「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ0b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[429] Re[423]: >バリバリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:25

バリバリさん、こんにちは。
リンクの申し込みありがとうございます。
メールの返信が遅くなりまして大変に失礼しました。m(__)m
そそっかしいものですから、たびたび同じようなことをしてしまいます。(^_^;)
(○○さん、○○○さんにもおわびもうしあげます)
今後もよろしくお願いします。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[428] Re[422][421]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:22

T・Hさん、こんにちは。

> 対策も大事ですが荒らしたくなくさせる雰囲気作りも大切ですね。

まったくその通りだと思います。
文筆家の紀田順一郎先生はつぎのように書いています。

>ホームページの最大のメリットは、何よりもホームページを持っている者同士の
>ポジティブな人間関係─知的交流や連帯感が生じることである。
(『インターネット書斎術』紀田順一郎、ちくま新書、2002)

礼儀正しい青年であるT・Hさんには、これからも「ポジティブな人間関係」が
いっぱいありますよ。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[427] Re[420][416]: お初です! 投稿者:ぶん 投稿日:2003/03/11(Tue) 13:07

 SATOさん、喜八さん、こんにちは。毎回楽しく読ませていただいてます。
 SATOさんのおっしゃる通りですね。お金はありませんが時間はたっぷりあるので楽しくのんびりやっていきたいと思います。ハードにやったところで貧乏人には肉やプロテインを買う余裕がないですし(ToT)


[426] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/10(Mon) 16:12

あとしたに少し投稿しづらいことが述べられてますが、自分も同感です(笑)


[425] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/10(Mon) 16:11

はじめまして。トレーニング歴半年ほどの通りすがりの者です。
月水金と週三回ウエイトトレーニングをしているのですが、最近体脂肪が気になり毎晩一時間ジョギングを始めました。
しかしジョギングすることによって超回復に影響しないか、また疲労が蓄積しないか心配です。
毎日走ったほうがいいのか、ウエイトトレーニングをした日だけ走ったほうがいいのか。
またしない日に走ったほうがいいのか、それともウエイトトレーニングかジョギングどちらか片方に絞ったほうがいいのか。
教えてください。
ちなみに自分は17です。


[424] Re[422][421]: >T・Hさん 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/10(Mon) 08:12

喜八さんのおっしゃってる事件は覚えてます。自分が喜八さんと出会って間もないころでしたね。確かにこの一年くらいはあんまりそういう荒らしのことは聞きませんね。実際にあまり見たことないですし。

ケンカ口調でつっかかってくればモロに掲示板荒らしですが、そうじゃなくて、一回だけ質問だけしてその後二度と返答なしという人もいますね。そこそこの長文で書いてあれば、真面目な質問でその後返答がなかったとしても「なんか返答がまずかったかな?」とい気になるんですが、ちょくちょく見かけるのが
「肩を大きくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか。」という感じで一行だけ書いてある文。しかも最初の挨拶もなしで。それで何人かが答えても、本人は全く登場しないというパターン。荒らしじゃないにしても、これってかなり感じ悪いですよねー。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[423] リンク 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/03/09(Sun) 23:05

 はじめまして!バリバリ君と言います。私も趣味で筋トレを続けているものですが、頑張らないトレーニング に感動しました。
 当方ホームページにリンクさせていただきました。
 今後とも ヨロシクお願いいたします。
http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[422] Re[421]: >T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/09(Sun) 16:44

荒らし自体は減ってるんですか。これは意外でした。
やっぱりそういった訴訟が多いのでてっきり増えているのかと思っていましたが、逆に訴訟が多いことで見逃されることが少なくなり、結果として総数は減ったということですね。
安心しました。
もっとも、安心しすぎて油断してはいけませんね。
減ったと言ってもまだまだいるようですから・・・。
対策も大事ですが荒らしたくなくさせる雰囲気作りも大切ですね。
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[421] >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/08(Sat) 11:05

T・Hさん、こんにちは。

> とりあえず我々が気をつけるのは理由もなく荒らす連中だけですね。

「荒らし」は、以前に比べると減っているように思います。
2〜3年前は本当に多かったですよ。3年くらい前に人気掲示板サイトだった「T」なんかは、
「荒らし」集団に集中砲火を浴びて閉鎖してしまいました。
Yさんが攻撃を受けたのは、そのすぐ後でした。これも集団によるものでした。

最近、「荒らし」が減少しているのには、つぎのようなことが原因となっているのではないかと思われます。

だから、それほど心配することはないかもしれませんね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[420] Re[416]: お初です! 投稿者:sato 投稿日:2003/03/07(Fri) 15:34

わざわざご訪問ありがとうございます。

> 今日も教えていただいた方法でレッグプレスなどしましたが”爆発”できず、相変わらず集中力の無さを実感しました。しかも筋トレ1時間、おしゃべり1時間てな有様…。

な〜にトレーニングを楽しむ事から始るのは良い事ですよ。
目的次第ですから追い込む事が良いとは良い切れません。
もう少し効果がでて、もう少し上を目指したい時に頑張って下さい。
ぶんさんは時間があるので少し羨ましいですね。


[419] Re[414][409]: >SATOさん 投稿者:sato 投稿日:2003/03/07(Fri) 15:24

> BIG TOEさんとのコンビ再結成おめでとうございます。

> ところで「ベンチプレスが強くなる」の続編の題名は「限界重量を挙げる」なんてのはどうでしょうか?


[418] Re[415][411][406][404]: >T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/07(Fri) 09:36

>「実際に来る前に対策を考える」ような人間なんですね、私は(笑)
最近では山田さんからのアドバイスもあり、本当にどこにでも現われるのを肌で感じているので、多少の対策はあります。
これが破られたら人を頼るしかないのですが(苦笑)。
以前はおれのサイトなんて「頼んでも荒らしてくれないだろう。」ぐらいに思っていたのですが(笑)。

> 先に紹介した「荒らし対策委員会」の記事を読むと、WEB上には「荒らし依頼掲示板」なんてのもあるようです。
> なんとも恐ろしい・・・(汗)。
本当に恐ろしいですよね。
以前見たことあるんですが、まあ問題のあるサイトしか攻撃されないようなので安心しました。
あまり過激な発言や行動が目立つとやられるみたいです。
飛んで行った先はもう閉鎖しかないだろうぐらいにやられてましたが・・・。
とりあえず我々が気をつけるのは理由もなく荒らす連中だけですね。
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[417] Re[416]: >ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/06(Thu) 18:34

ぶんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

当サイトでは、今後もSATOさんと私の記事を続々アップさせる予定です。
以後よろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[416] お初です! 投稿者:ぶん 投稿日:2003/03/06(Thu) 16:33

SATOさん、こんにちは。ティップ梅田でお世話になってます、ぶんです。
今日も教えていただいた方法でレッグプレスなどしましたが”爆発”できず、相変わらず集中力の無さを実感しました。しかも筋トレ1時間、おしゃべり1時間てな有様…。
明日こそ気合入れてがんばります!


[415] Re[411][406][404]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:28

T・Hさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。m(__)m

> まあ荒らしというほどの荒らしは出てませんからいいほうですが。

そうですね。私がちょっと気が早かったですね。(^_^;)
「実際に来る前に対策を考える」ような人間なんですね、私は(笑)
先に紹介した「荒らし対策委員会」の記事を読むと、WEB上には「荒らし依頼掲示板」なんてのもあるようです。
なんとも恐ろしい・・・(汗)。


[414] Re[409]: >SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:24

SATOさん、こんにちは。
BIG TOEさんとのコンビ再結成おめでとうございます。
今年のコンテスト・シーズンは楽しみですね。

じつは「頑張る」という言葉を他の人が使うのはまったく気にならないのです。
自分は使わないというだけで(笑)。
だからSATOさんもそのあたりは気になさらないでください。m(__)m

ところで「ベンチプレスが強くなる」の続編の題名は「限界重量を挙げる」なんてのはどうでしょうか?
なんだか格好よい感じですね(笑)。


[413] Re[408]: >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:20

tamioさん、こんにちは。

>書き方がおかしかったかな?

いえ、おかしくないですよ。大丈夫です。(^_^)
ただ、インターネットにおける人間関係は、現実世界の人間関係より難しい面がありますからね。
「石橋を叩いても渡らない」徳川家康タイプの私ですので、余計な気をつかっていると考えてください。
(そういえば体型も家康に似ている・・・(笑))。


[412] いえいえ。 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/03(Mon) 16:53

> 何が失敗で何が成功かはわからないよ。今失敗したと
> 思っていてもそれがあるから成功がある。という意味をかきた
> かったんです。はい。

そういう意味でしたか。
こちらの読解力不足で勘違いしてしまい、申し訳ありません。
この意見については全くその通りだと思います。
失敗は成功の母というのは本当ですよね。
まあ政治家の一部(と信じたいです。)には失敗をほったらかしにしてまた同じことをやってしまう人もいますが・・・。
おれはそうはならないように気をつけたいです。
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[411] Re[406][404]: >T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/03(Mon) 16:48

おれが喜八さんに教えられることなんて何もありませんよ(笑)。
でもどんな些細なことからでも喜八さんなら学べるのですかね。
掲示板運営は正直自分のひねりも何もないページごときがあそこまで大きくなるとは全然思っていなかったんで、対策は0でしたが、今しっぺ返しを食らってる感じです。
まあ荒らしというほどの荒らしは出てませんからいいほうですが。
でもやっぱり他の方に不快感を与えないためにも荒らし対策を最近では多少考えてます。
荒らし対策委員会はさっそくお気に入りに登録しましたし。
「戦わずに逃げる」も有効な戦術の1つですよね。
世の中にはその闘いを楽しみにしてる馬鹿で暇人な荒らしさんもいらっしゃるようですから・・・。
お互いそういった存在には気をつけねばならないというのは残念ですが、世のなかそういう人がいる以上、仕方ありませんね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[410] Re[408]: 書き方がおかしかったかな? 投稿者:sato 投稿日:2003/03/03(Mon) 11:31

> satoさんと知り合ったのは確か20年以上昔です。はい。
> もうちょっとで25年になっちゃいます。
> のでちょっと生意気なことを言っていますが尊敬してますよ。

今のtamioさんは、私と顔見知りのジョ二ーブラボーさんの替わりと言う感じかな?。
(以前、私が掲示板の返答に困った時に応援を頼んでいたアメリカ在住の医師です。)
最近は忙しくて掲示板には出てきませんが。
古いHPトレーニング愛好者には懐かしいでしょう。
これを読んでいたらジョニーさん出てきて下さい!


[409] 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/03/03(Mon) 11:20

satoです。喜八さんこんにちは。
今日は久しぶりで一日中休みです。
と言う事で喜八さんの雑文集を拝見致しました。
(遅〜ッ。ごめんなさい。)
喜八さんは、頑張れと言う言葉が好きではないのですね。
以前から知っていました。八ッハハ

実は私も、頑張れッ!と言われるのは嫌いなんですよ。本当
(今、頑張っていまっせ!と反発します。)

でも、頑張りましょう!と言われると気になりません。(笑
(今のままを一緒に生きましょう!と聞こえるのです。)
言葉の表現ではなく、心の中の表現ですね。
(喜八さんは念力の持ち主でしたが、私はテレパシストです。)
ですので、喜八さんにも、頑張れッ、ではなく頑張りましょう!と言うメッセージ送っております。
と説明的な言い訳でした。(笑)


[408] 書き方がおかしかったかな? 投稿者:tamio 投稿日:2003/03/02(Sun) 12:17

何が失敗で何が成功かはわからないよ。今失敗したと
思っていてもそれがあるから成功がある。という意味をかきた
かったんです。はい。

ボディビルをやってて後悔なんざーしておりませんし。逆に
やってて良かったと思います。そのおかげでいろんな知識が
身に付いたんでよかったなーって思っていますよ。

satoさんと知り合ったのは確か20年以上昔です。はい。
もうちょっとで25年になっちゃいます。
のでちょっと生意気なことを言っていますが尊敬してますよ。
#じゃなきゃー当り障りの無いことしか書きません。


[407] Re[405]: 筋肉痛 >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/02(Sun) 11:04

吉田さん、おはようございます。

> 喜八さんのおっしゃるように、

いえ、あれはSATOさんの記事なのです。私はSATOさんから原稿を受け取ってアップロードしただけで・・・。
ページのデザインがみな同じようだから、まぎらわしいのですね。(^_^;)
今後はSATOさんと私の記事を、視覚的に区別できるように工夫しないといけないですね。

> 昔、雑誌で「トレーニングの後に水泳を行なうと筋肉痛を最小限に抑えるとが出来る」という記事を読んで、しばらく実践していたことがあります。でも時間的なことですぐ挫折しましたが(^_^;)。

私も以前は筋トレのあとにプールに行くのが好みでしたが、いつの間にかやめてしまいました。
ウエイトトレーニングのあとは、ご飯(とお酒)がうまいので、プールに行くのが面倒くさくなってしまうんですね。(^_^;)


[406] Re[404]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/02(Sun) 10:59

T・Hさん、こんにちは。

> いえいえ、喜八さんのおっしゃることはいつもためになっています。

いえいえ、こちらこそ、T・Hさんにはいつも色々と教えてもらっています。(^_^)

ところで、インターネット掲示板の運営には苦労されている方が多いようですね。
SATOさんと私も、このサイトをオープンする際には、
「一度は掲示板荒らしが来るものと考えよう」
と、相談していました。
「もし、来たら戦わずに逃げよう」
とも(笑)。

以下のサイトは参考になりますよ。覗いてみてください。

「荒らし対策委員会」
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/


[405] 筋肉痛 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/02(Sun) 08:43

筋肉痛とトレーニング効果を見ました。自分も筋肉痛があると「やった」という感覚になります。もちろん、喜八さんのおっしゃるように、筋肉痛イコール筋肥大ではないとは思いますが。。
普通の人は筋肉痛を嫌がりますよね、子供の運動会などで久々に身体を動かして次の日身体が痛くなると「ああ、うっとうしい」と思いますが、トレーニングをしている人にとっては筋肉痛がないと何か昨日の練習を損したような感覚になってしまいます。

昔、雑誌で「トレーニングの後に水泳を行なうと筋肉痛を最小限に抑えるとが出来る」という記事を読んで、しばらく実践していたことがあります。でも時間的なことですぐ挫折しましたが(^_^;)。
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[404] 色々と。 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/01(Sat) 15:59

> tamioさんは?十年前からのSATOさんの知り合いです。
> SATOさんがジムを経営していたころの門下生です。
そういう人だったんですか。
来た当初から気になってはいましたが、まさか「あなたはどういう人ですか?」なんて失礼なこと聞けませんからね(笑)。

> できるだけ「楽しいこと」だけを思い出すことが、人生の秘訣かもしれませんね(なんてエラソーですが(笑))。
いえいえ、喜八さんのおっしゃることはいつもためになっています。
「苦しいこと」ならあの時に比べれば・・・とか気合いを入れるときには役立つかもしれませんが「悲しいこと」は思い出しても何にもなりませんから「楽しいこと」をたまに思い出すのが1番でしょうね。

>satoさん
そうですね。
おれも体験してわかることの方が圧倒的に多かったと思います。
そしてこれからも失敗しないとわからないことだらけだと思います(苦笑)。
結局何が成功か失敗かは後にならないとわかりませんよね。
おれの場合すぐにわかる明らかな失敗も多々ありますが。

>ボムニャンさん
喜八さんの書き込みから推測すると妊娠されたのでしょうか?
おめでとうございます。
おれもボムニャンさん母子の健康をお祈りします。
おれも喜八さん同様隠していましたが気功の達人なのでご安心ください!!(安心・・・できませんね(笑)。)
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[403] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/01(Sat) 12:06

「筋肉痛とトレーニング効果」を「SATO道場」に追加しました。
SATOさんの独自のコンテンツです。
「ベンチプレスが強くなる」の続きも現在製作中です。

「筋肉痛とトレーニング効果」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/satopain.html


[402] Re[390]: まー 投稿者:sato 投稿日:2003/02/28(Fri) 21:40

> 何が失敗か成功かはわかんないよ?

そうです!私も若い頃は無茶をしてあちらこちらを傷めましたが、今はそれで故障をしない方法も理解できる様になったのですから。
若い時は自分が体験しないと分からないですからね〜。
もう少し、年寄りの言葉に耳を貸しておけば良かったかな?とたまには反省もしております。
(なんか年寄りくさくなってきた今日この頃です。)笑


[401] Re[392]: それって 投稿者:sato 投稿日:2003/02/28(Fri) 21:25

ボムニャンさん、tamioさん、こんにちは。

> うーん。あれは女性のやさしいのでしょうか・・・・
>
やさしいとは、優しい?易しい?(笑)

> どっちかというとステップアップでバーベル担いだほうがいいように思いますけど。
> どうなんでしょう?>satoさん

集中した効果と考えるならステップアップの方が良いと思います。
ジェファソンは脚に集中したくても、バーを持つ事が辛くなってくる可能性が大きいと思いますね。
全身的な運動と考えるなら良いと思います。
ボムニャンさんの目的から言えば実施しても損はないですよ。

> ちなみに普通のスクワットは肩のところにあざが出来ることが。
そう言う意味ならバーを担ぐよりやさしいかも分かりませんね。(笑)


[400] Re[397]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/28(Fri) 18:09

T・Hさん、こんにちは。
それほど心配はしていないのです(笑)。
tamioさんは?十年前からのSATOさんの知り合いです。
SATOさんがジムを経営していたころの門下生です。

> 過去に戻ってどうにかしたいことはいくつもありますね。
> まあそれを精算しようと未来に生きることが大切だとは思いますが。

トシを喰うとそれだけ「恥ずかしいこと」、「思い出したくないこと」のリストが長くなってきます。
その逆に「楽しいこと」「いつまでも覚えていたいこと」のリストも長くなってきます。
できるだけ「楽しいこと」だけを思い出すことが、人生の秘訣かもしれませんね(なんてエラソーですが(笑))。


[399] Re[395]: >ボムニャンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/28(Fri) 18:03

ボムニャンさん、こんにちは。

> 女性それも妊婦サンにいいという記述が某所にあったので
> 腹圧がかからないという意味なのかと思ったのですが、

床の上に余分なプレートを積み上げて「台」をつくって、バーベルをその上に乗せる、なんてことはできますね。
可動範囲が狭くなるぶん、腹圧はかかりにくいかも。
でも、不安定なのでやめた方がよいかもしれません。(^_^;)

これから毎日寝る前にボムニャンさん母子の健康を強く願うことにします。隠していましたが、私は念力の持ち主なので安心してください(笑)。


[398] Re[396]: 簡単に言うと >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/28(Fri) 17:58

tamioさん、こんにちは。

> ん?簡単に言うとって題はあっていないな・・・

たしかに「簡単」ではないような・・・(笑)。
身体を考えるときは、「文化」、「歴史」というようなことも
あわせて考慮しなければいけないのではないか、と最近こんなふうに感じています。

> 欧米では、日本人は歩き方がかっこ悪いのですぐにわかるそうです。

それには同感ですが、欧米人の「とにかく胸を張って堂々と歩け」とか「相手の目をまっすぐに見て話せ」というような「文化」にも強い違和感を覚えます。
日本の中世の絵巻物などを見ても、日本人には「力をこめて胸をはる」のをよしとする考え方はなかったのかもしれませんね。


[397] 失敗と成功 投稿者:T・H 投稿日:2003/02/28(Fri) 15:54

>tamioさん
確かに何が成功で何が失敗かははっきりわかりませんね。
tamioさんの示された例とは逆に、失敗だと思っていたけれど、実は役立っていたということもありますし。
ですから多方面から見て、はっきりと失敗とわかるものじゃなきゃアップしないようにはしています。
何にせよ難しい問題ですよね。

>喜八さん
おれは弱い人間なんで(苦笑)多少はお手柔らかにお願いしたいところなのですが、「お前は間違ってる!!」とはっきりおっしゃっていただくことも大切ですので、真摯に受け止めようと思っています。
ですからご心配いただかなくても大丈夫です。
ちなみにおれは失敗だらけだと自覚しているので、哲学的なことを考えていたら逆にすぐ寝てしまいます(笑)。
寝つきは普段から悪いですが、心理的要因で不眠症になるということは無いもので。
過去に戻ってどうにかしたいことはいくつもありますね。
まあそれを精算しようと未来に生きることが大切だとは思いますが。
言うだけ言ってあまり実践しないのがダメなんですけどね(苦笑)。
気楽なのはいいですが、もう18なんだからそろそろ色々と真剣に考えることも必要と思う今日この頃です。
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[396] 簡単に言うと 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:46

台の上に登って降りるんです。パーベルを担いで。

膝上が太くなるということは大腿4頭筋を使っているという
ことです。

その感覚で歩くと足を前に出したときに曲がってしまって
真っ直ぐになりません。ハイヒールを履いた女性は大抵が
こうなっています。特に疲れると顕著にでます。

この歩き方は実はチンパンジーの歩行と同じパターンに
なっています。日本の女性は夜になるとチンパンジーみたい
な情けない歩きかたをしているんです。

欧米では、日本人は歩き方がかっこ悪いのですぐにわかるそうです。

昔の日本人は礼儀正しく動きも素晴らしかったのがいつの
まにやらこんな間違った考えのもとで狂ってしまったのやら・・・

白人と日本人とは骨格が違っています。この骨格の違いは
特に背筋と大臀筋の筋出力に関わってきているんですが
これも姿勢に関係しています。ボディビルをやっていると
ハイヒールをはいていてもちゃんと胸をはれるのでまだマシ
だと思います。骨盤が前傾してバランスが取れますから。
が、この時に第4腰椎から曲げていると腰にストレスを与えいためることがあります。

そのために第3腰椎から曲げる必要があるわけです。実は
外人もそうなのでした。ただ腸骨の位置が高いことと骨盤が
わずかに前傾しているのでそうは見えないわけです。
ちなみにイチローのフォームをみて尻をだして遠心性の姿勢
になっていますがこれも第3腰椎だそうな?
ちなみにこの時胸椎は腰椎の上に乗っかっているだけでリラ
ックスした上体です。なのでイチローはまるで肩が180度まわ
ってしまうようにバットを振れるわけです。
(もちろん肩甲骨周りの柔軟性も重要でし、肋骨自体がずれて
います。)

大抵の日本人の骨格にあった履物は洋風のかかとの上がった
ものではなくてかかとの低い草履や下駄でしょう。

何しろ昔の馬丁は馬と一緒に走っても平気だったぐらいです
から。

ん?簡単に言うとって題はあっていないな・・・


[395] ジェファーソン・リフト 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/27(Thu) 19:58

>喜八さん
映像見させていただきました。なんか変形スクワット?
ランジ?って感じで内転筋に効きそうですね。
女性それも妊婦サンにいいという記述が某所にあったので
腹圧がかからないという意味なのかと思ったのですが、
そうでもなさそう・・・腕が短い女性には不向きな様な気も
します。

>tamio さん
はじめまして、ボムニャンといいます。初心者なので
ステップアップの意味がわかりません、よかったら教えて下さい。
まだ肩にアザが出来るほどの負荷はかけていませんが
膝上が太くなるのは嬉しいことなのではないでしょうか
個人的には引き締まる方が嬉しいですけどね(笑)


[394] Re[391]: ジェファーソン・リフト 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/27(Thu) 18:38

ボムニャンさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。m(__)m

「ジェファーソン・リフト(Jefferson Lift)」という種目があるのは、今回はじめて知りました。
そこで「Google」で調べたところ、つぎのようなページを発見しました。

http://www.weightliftingdiscussion.com/jefferson.html

これが「女性に優しい」かどうかは分かりませんが、見た目の関係から、女性には嫌われそうな気もします(笑)。

こういうことは山田さんかカネゴンさんに訊くとよいのでしょうけれど、なにしろ忙しい人たちですからね。
お役に立てなくてすみません・・・。(^_^;)
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[393] >tamioさん、T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/27(Thu) 18:32

まあまあtamioさん、T・Hさんはまだ高校生ですので、お手柔らかに(笑)。

なにが成功でなにが失敗かを考え始めると夜も眠れなくなります。あまりに哲学的な問題ですから(笑)。
眠れない夜に自分の人生を振り返って「失敗だった」と思うしかなかったら、つらいでしょうね。
自分(喜八)にとってのトレーニングや勉強とはなんだ?
これも不眠を招きかねない難問です(笑)。
あまり深く考えずに「トレーニング、それは楽しみだ」と割り切るのが賢い方法かもしれませんね。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[392] それって 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/27(Thu) 14:57

バーベルにまたがって手を身体の前と後ろで握ってする
スクワットのことですか?

うーん。あれは女性のやさしいのでしょうか・・・・

どっちかというとステップアップでバーベル担いだほうがいい
ように思いますけど。

どうなんでしょう?>satoさん

ちなみに普通のスクワットは肩のところにあざが出来ることが
あるので女性にはなーとか思っています。あと上手くでき
ないと膝上が太くなりますよね?


[391] ジェファーソン・リフト 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/27(Thu) 04:13

喜八さん、satoさん、こんばんは。
是非教えて欲しいことがあり、質問させていただきます。

「ジェファーソン・リフト」というデッドリフトとも
スクワットとも似て非なる種目があると聞きました。
女性に優しいと言うことらしいので是非ご教授賜り
実戦したいなと思っております。
よろしくお願いいたします。


[390] まー 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/27(Thu) 02:22

何が失敗か成功かはわかんないよ?

ウェイトして力はついたし、身体はでかくなったけどさ。
逆に身体が固くなるとかいろいろあるし。筋力は強くなって
も使えないとかね。

とりあえずやってきたことには悔いはないんだけど。


[389] サイト運営。 投稿者:T・H 投稿日:2003/02/26(Wed) 22:36

>tamioさん
なるほど、そういう理由でしたか。
たまに高度になりすぎてしまうと困りますよね。
そういった場合はリンク先の皆様に助けてもらってますが(笑)。
最近は筋トレについてよくわからない人に気軽に質問してもらってトレーニング人口を増やそうと思っています。
それと自分のやる気を高めるためですね。
自分の失敗の記録というのもいいですね。
おそらくおれは同じトレ歴の人より失敗の経験だけはだいぶ上回ってると思います(苦笑)。

>喜八さん
おれも人にいい加減なことは教えられないのできちんと理論書を読み直したり、過去ログを利用したりして復習になっています。
人に教えてもばっちり自分のためにもなりますね。
おれより上のレベルの方々から全然知らなかったような知識が入ることもありますし。
筋トレページの管理人という立場上さぼってちゃいけない(笑)とモチベーションを高める上でも役立ちますね。
実際、サイト作ってからのほうが一生懸命トレーニングするようになりました。

http://ueno/cool.ne.jp/t_h/


[388] そうですね 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/26(Wed) 18:24

僕のHPは基本的には僕が何をやって失敗してどう思って
どうしたかとかの記録ですねー。あと自慢です。腕時計の。

まとめるとしたら日記帖的なものでそのときの自分の気持ちとか
考えを書くもの。あと記事としてsatoさんとか対談とかを
纏めればいーんでないのでしょうか?

で、そのとき自分がやったトレーニングと食事と体重とか
体調(回復度合い)とかを書いているとあとで凄く役に
たちますよ。

あと頑張らないのはいいと思うのですが脱力についてもいろいろ
試してみてはどうでしょう?


[387] Re[385]: もともと >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/26(Wed) 17:47

> モーグルのHPなんですよね。

そうだったんですか。聞いてみれば「納得」ですが(笑)。
ところで、tamioさんとの「対話」でひらめいたのですが・・・。
私の「頑張らないトレーニング」は、「人に教える」なんていうおこがましい
姿勢はすべて捨てて、自分自身の悪戦苦闘をリアルに書いて、そこからなにかを得よう、
という方針で行けばよいのでは?
などと思いつきました。
眠っている原稿をよみがえらせることができそうです。
ヒントをいただきましてありがとうございます。m(__)m

> よく考えると言葉ではわからないことをやっているのかも
> しれないな?とか思います。

それだけ「取り組むだけの価値がある」ということだと思います。

それでは〜。


[386] Re[384][381][374]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/26(Wed) 17:41

T・Hさん、こんにちは。

> やっぱりサイトを作るとこちらも勉強になるのが最大の収穫ですね。

まったく同感です。私は「超」がつく、へなちょこトレーニーですので、
このところは自分が読んだ本の紹介ばかりアップしていますが・・・。
それでも人に紹介するからには、それらの本の内容をいちおうは理解していないといけません。
しかし、いざ記事を書こうとすると、しっかり読んだと思っていた本の
内容がまったく分かってなかったりします。(^_^;)
それで、ふたたびじっくりと読むことになる。
これが案外、自分のためになっているな、と思っています。


[385] もともと 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:45

モーグルのHPなんですよね。なので中身でボディルのところは
ちょこっとなのでした。減量前と後の写真を貼り付けてあるん
ですがあれはなかなかの傑作だと思います。うん。

でもまだ残っているのやら?って感じでメンテナンスの
パスワードもわからない状況です。ははは。

修正しようにもできません。てな状況なのです。

一時期トレーナーの方で掲示板を作っていたのですが内容が
高度すぎて誰もついていけませんでした。
#僕を含めてです。

よく考えると言葉ではわからないことをやっているのかも
しれないな?とか思います。


[384] Re[381][374]: いろいろ >tamioさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:16

tamioさん、初めまして。
おれもホームページを持ってますが、公開に関してはあっさり踏み切れたものの、実は作りかけの記事も結構あります。
おれなんてもっと知識は実践してないと思いますので、初心者向けをやたらと強調してごまかしてます(笑)。
最近、効果が出たという話が出てくるようになってよかったです。
やっぱりサイトを作るとこちらも勉強になるのが最大の収穫ですね。
見知らぬ人との交流も楽しいですし。
行ったことがないので実態は知りませんが、出会い系サイトに行くよりも自分でサイトを作って交流する方がよっぽど安全でしょうね。
ぜひとも若者にはお勧めしたいです(笑)。

http://ueno/cool.ne.jp/t_h/


[383] Re[382][375]: おめでとう!>T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:09

ありがとうございます。
チョビさんは国公立狙いということでしたから、まさにこれからが本番でしょうね。
おれは1つだけ公立受けたんですがあっさり足斬りされました(笑)のでもう受験は終わりです。

> 受験が迫ってからのインターネット封印の宣言も守り通しましたね。
まあ封印してもその時間を有効利用できたかどうかが問題ですが(笑)。
いちおう正月以降は合格発表を見るとき以外は封印できました。
まあやろうと思えばまあまあ出来るのかなという自信はつきましたね。

> やはり「怜悧な青年」だと思いますよ。(^_^)
http://ueno/cool.ne.jp/t_h/


[382] Re[375]: おめでとう!>T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:22

T・Hさん、大学合格おめでとう!
この頃は受験関係のニュースなどを目にするたびに、
「T・Hさんとチョビさんは大丈夫かな?」
と心配していたんですよ。
なにはともあれ、とにかくおめでとうございます。

受験が迫ってからのインターネット封印の宣言も守り通しましたね。
やはり「怜悧な青年」だと思いますよ。(^_^)


[381] Re[374]: いろいろ >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:19

tamioさん、こんにちは。

なかなかホームページを公開する気になれない気持ちはよく分かります。
SATOさんと私のこのサイトでも、だいたいできあがっているのに、まだ公開する気になれない記事が結構あります。
「対談」が2つに、「頑張らないトレーニング」は4〜5個もありますね・・・。
さらに「ベンチプレスが強くなる」の続きもまだまだという状況。(^_^;)

ところで。
もしtamioさんのサイトを秘密にしておくのなら、よそのサイトにリンクを張らない方がいいですよ。
CGIなどで、リンク元を検出するツール(ソフト)がありますから。
最近は個人のサイトでも、よく使用されているようです。
こちらでは使っていませんが・・・(面倒くさいので(笑))。


[380] 年をとると 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/25(Tue) 12:50

腹筋だけじゃなくて腸腰筋も衰えます。

のでそっちも鍛えたほうがいいですよ。転倒防止にもなるし。

鍛え方は寝転がって足上げるのがいーんでしょうか?

僕はアスリート用の過激な奴しか知らないのです。


[379] Re[374]: いろいろ 投稿者:sato 投稿日:2003/02/24(Mon) 20:59

> HPは数年前にもう出来ているのでした。でも中身は全然更新して
> いません。
>

> とりあえず知識は山ほど付きましたけど実戦できないので嫌
> なんです。はい。
>

> なんですけどね。上手くいかないな。って感じ。


[378] Re[370]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:38

> ベンチプレスの記録が伸びると幸せな気分になりますね。
>
効果が数字で表れると気持ち良い〜ですね!


[377] Re[369]: 書き込み、有難うございます 投稿者:sato 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:35

>  私のホームページは自分ばっかり打ち込むだけでちょっと寂しいです。いつでも御登場待ってます。
>


[376] Re[367]: 困ってます。 投稿者:sato 投稿日:2003/02/24(Mon) 18:34

蟹の先生はじめまして。satoです。
 いつも返事が遅れますので気長にお待ち下さいます様お願い致します。

> 母のお腹がブヨブヨで、困ってます。
> 若い頃は痩せていたようですが、ここ最近は増える一方で
> 腹筋することもできないようです・・・
> なにかお手軽で良い方法はないでしょうか?

> あと、偶然にも母の旧姓はサトなので、satoさんお願いします。

もしかして奄美の出身では?
(サトですね!サトーではないですね。)


[375] お久しぶりです。 投稿者:T・H 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:08

こちらでは初めましてですね。
何よりもまず、リンクありがとうございました。
さっそくこちらからも貼っておきます。
それにしても怜悧なんて生まれて初めて言われました(笑)。
現実世界のおれはマジメそうとはよく言われますが、実態はかなりいい加減な奴ですので怜悧なんて言葉からは程遠いです(苦笑)。
それと私事で申し訳ありませんが、本日付けで大学入試が終わり、いちおう出来過ぎてるぐらいの大学に受かったので、これからは普通にネットに出られそうです。
それではこれからもよろしくお願いします。
本日はこれにて。

http://ueno/cool.ne.jp/t_h/


[374] いろいろ 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/23(Sun) 17:33

HPは数年前にもう出来ているのでした。でも中身は全然更新して
いません。

とりあえず知識は山ほど付きましたけど実戦できないので嫌
なんです。はい。

モーグルをはじめた当初にいろいろ議論したんですが動きを
よくすることについてはまるっきりわからなかったのが
なんかわかってきたと思っているんです。でもそれで自分が
動かないと間違っていると思うのだ。

なので常に努力中です。今の目標は自分の重心を胸にもってきて
そこから力を出すことです。

これが上手くできれば僕の体は常に宙を浮いている状態で
動けるはずなのだ。なんてね。

これ、陸上にも全ての競技に応用できるはずなんです。

陸上の場合は第12胸椎から上を浮かせて走ることで重心を
上げて走れるのです。まるで重たい棒を前に倒しながらそれを
したから押し続けてバランスをとるような感じ。

柔道とかもいいはずです。だって立たないってことですから。
んでもってサッカーとかもあたりに強くなって早い加速ができ
てボールコントロールが容易になるはず。
全てに応用が利くはずなのだ。

なんですけどね。上手くいかないな。って感じ。


[373] >炎の指導士さま 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:15

炎の指導士さん、書き込みありがとうございます。
先生のサイトの紹介をもういちどさせていただきます。
SATOさんと私のこの「ウエイトトレーニングを楽しむ」を読んでくださっている人の数は少ないので、
どれほどの効果もないとは思いますけれど・・・。

「岩崎ボディビルクラブ」

http://www.d1.dion.ne.jp/~cosme/

掲示板で、炎の指導士さんが、ベンチプレスの技術や、選手兼指導者としての経験についての連載をしています。
すべてのベンチプレッサー必読ですよ!
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[372] Re[370]: >おこさまランチさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:08

おこさまランチさん、こんにちは。

> ベンチプレスの記録が伸びると幸せな気分になりますね。

私はスクワットの記録が伸びるのが一番の楽しみです。(^_^)
6RMなり8RMの自己ベストを超えたときは、セットの後に思わず、
「よしっ!」とか「軽いっ!」などと叫んでしまいます。
まるで馬鹿ですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[371] 御礼 投稿者:旗本 投稿日:2003/02/23(Sun) 09:42

なるほど


[370] 無題 投稿者:おこさまランチ 投稿日:2003/02/22(Sat) 18:32

ベンチプレスの記録が伸びると幸せな気分になりますね。


[369] 書き込み、有難うございます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/22(Sat) 12:29

 私のホームページは自分ばっかり打ち込むだけでちょっと寂しいです。いつでも御登場待ってます。

     一生青春
       全ての試技に魂を込めて

         ベンチプレスに一生をかける男より


[368] Re[367]: >蟹の指先さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/22(Sat) 10:59

蟹の指先さん、はじめまして。

SATOさんは現在お仕事が大変に忙しく、返信が少し遅くなるかもしれません。
なにしろ、自宅に帰って寝るのが週に2〜3日だそうですから。

ご質問には私も興味があります。うちの母と祖母もまったく同じ悩みを抱えているものですから(笑)。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[367] 困ってます。 投稿者:蟹の指先 投稿日:2003/02/21(Fri) 23:13

初めまして。こんばんは!ちょっと相談があるのですが、
母のお腹がブヨブヨで、困ってます。
若い頃は痩せていたようですが、ここ最近は増える一方で
腹筋することもできないようです・・・
なにかお手軽で良い方法はないでしょうか?
あと、偶然にも母の旧姓はサトなので、satoさんお願いします。


[366] Re[363]:  >炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/21(Fri) 18:02

炎の指導士さん、度重なるご指導に心より感謝します。
炎の指導士さんのような方がここに来ていただけるとは、信じられないような僥倖です。
(これもSATOさんのお陰ですね。感謝!)

次回ベンチプレスを行なうときは「足、コース、声、足、コース、声」と唱えることにします。
私のベンチプレスはコースがいい加減なようです。まず軽いウエイトで、しっかりとしたフォームをつくろうと思います。

それと先生の記事を読んでいたら、19歳の頃は60kg×10を数セットがやっとだったという文章に当たりました。
大変に驚きましたし、「自分のようなものでも・・・」という気持ちにもなりました。
ありがとうございます。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[365] Re[358]: >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/21(Fri) 17:52

tamioさん、こんにちは。

tamioさんのホームページの公開が楽しみですね。(^_^)
ちなみにこの「ウエイトトレーニングを楽しむ」も、製作を始めてから、オープンまでには10ヶ月かかりました。
SATOさんが参加してくれたのが大きな力となりました。私だけだったら、まだ製作中だったでしょう。(^_^;)

> 簡単にいうと気が狂わないと駄目なんですよ。

>一般的には火事場の馬鹿力とかいいます。
> あとはケンカで興奮しているときです。

なるほどなるほど。次回のトレーニングのときに試してみます。
毎度、解説ありがとうございます。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[364] Re[357]: 重量は・・・ 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/21(Fri) 17:46

> みなさんベンチプレスはどのくらい挙がりますか?

80kgがやっとですね。この頃ようやく、SATOさんにいろいろと教えてもらっています。
SATOさんの「体重の2倍」というのは、やはり凄いと思います・・・。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[363]  私が高重量に挑む時 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/21(Fri) 16:45

 皆さん、こんにちは。
  私が練習、試合時で高重量に挑む時、足、コース、声、足、コース、声って何度も何度も呪文のように唱えます。
ベンチプレスの注意点を集約すると、私のばわい足、コース、声になります。脳から挙げれるという思いを身体に伝え、足から体中の力をベンチプレスラインに集め、このとき足の親指は床をかんでいます。一番楽に受けれる所の点と一番挙げやすい胸の点を一直線で結ぶラインを力を抜かずいっきに下しいっきに挙げきります。挙げきるんです。
 人というのは自分にあった楽に挙げれるコースを持っています。早くそのコースを見つけましょう。楽に受けれる点、楽に挙げれる胸の点を線にしないようにしましょう。とにかくコースを1セット6回やろうと10回やろうがぶれない様にいつもいっしょのコースを走りましょう。

    喜八さんおじゃましました・・・


[362] Re[357]: ところで 投稿者:sato 投稿日:2003/02/21(Fri) 16:22

> みなさんベンチプレスはどのくらい挙がりますか?


[361] Re[355]: HP 投稿者:sato 投稿日:2003/02/21(Fri) 16:17

> 実はあります。はい。
> でも内緒なのでした。ははは。


[360] Re[352]: 一句 投稿者:sato 投稿日:2003/02/21(Fri) 16:09

>  限界を感じた時の一句です。
>
>          取り払え
>             前で邪魔する
>                心の壁を
>
>     高重量の1発にチャレンジする時は、受けから
>     差しきるまでローギヤでぶっ飛ばしましょう。

     ・心に刻みます!!    sato


[359] Re[351]: 感覚としては 投稿者:sato 投稿日:2003/02/21(Fri) 16:07

> ケンカの時と一緒ですよね。

> 知っていることとわかることとは違いますよね?わかるためには
> その知識を越える知識と経験を積んで初めてわかるものもある
> と思います。
> ある日突然わかるんです。なるほど!
>


[358] 今だと 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/21(Fri) 10:51

1年やってないので90kg程度かなー?

ベストは130kgですが・・・

ちなみにバーを挙上したぐらいでエイリアンが死ぬと思い込むんです。

簡単にいうと気が狂わないと駄目なんですよ。

通常人間は体を壊すような動作はできません。例えば電柱を
殴れといって全力で殴れる人はほとんどいないでしょう。
これはその結果がわかっているというか怪我をしたくないとか
の意識があるからです。

あともう1つ、筋肉は筋紡錘等などである一定以上の緊張があるとそれ
以上は出力することを抑える構造になっています。そのため
全力といっているのはこの範疇の全力になります。
これは逆にいうとそれ以上筋出力をあげると筋断裂や腱の
断裂が起きるための機構だと思っています。

で、この制御が外れることがあります。これは緊急時の生死に
関わるときです。

この場合は神経系の刺激がその制御を打ち破るほど強くなるため
だと思っていますがどうなんでしょうか?一般的には火事場の
馬鹿力とかいいます。
あとはケンカで興奮しているときです。

なのでこの状態に追い込みたいんです。

実際に真面目にするんでしたらまずは自己催眠が有効です。


[357] ところで 投稿者:旗本 投稿日:2003/02/20(Thu) 22:17

みなさんベンチプレスはどのくらい挙がりますか?
私は現在120キロが1回くらいしか挙がりません。


[356] 余裕なし 投稿者:旗本 投稿日:2003/02/20(Thu) 22:11

限界に近い重量を扱っている時に他の事を考える余裕が自分にはありません。
できたとしてもバーを挙上したぐらいでエイリアンが死ぬとは思えません。コツがあるのでしょうか?


[355] HP 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/20(Thu) 21:14

実はあります。はい。

でも内緒なのでした。ははは。

別に僕が言っていることはたいしたことは無いんですよ。
これだけだとまだまだ足りないのでした。

もっときわめてからかなー?いまだと単なる理屈っぽい
へたくそなんです。はい。


[354] Re[352]: ありがとうございます >炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/20(Thu) 19:32

貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
先生の言葉に接すると、くたびれかけた中年男である私の心にも熱いものが蘇ってくるようです。
先生のジムからチャンピオンが続出する理由の一端が分かってきたように思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[353] Re[351]: ホームページづくりのすすめ >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/20(Thu) 19:26

tamioさん、こんにちは。

tamioさんの目指しているものと、同じものを目指している人は、少数かもしれませんが、存在するのではないかと思います。
ホームページを製作することは「同志」の発掘につながるのではないでしょうか?

ちなみに、この「ウエイトトレーニングを楽しむ」が成立した過程はつぎのようなものでした。

こんな感じで現在に至っています。
tamioさんがホームページを公開するようになったら、こちらと「同盟リンク」をお願いします(笑)。

山田さんのサイト「WAKUWAKU」
http://www.cat.web-shinsengumi.com/~train/xoops/modules/news/

「Blink」
http://www.blink.jp/
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[352] 一句 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/20(Thu) 12:11

 限界を感じた時の一句です。

         取り払え
            前で邪魔する
               心の壁を

    高重量の1発にチャレンジする時は、受けから
    差しきるまでローギヤでぶっ飛ばしましょう。


[351] 感覚としては 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:31

ケンカの時と一緒ですよね。体を壊すことを無視できる状態です。

これが出来るとあと1つ上のトレーニングが出来るんですが・・・

欠点はウツになりやすいことです。

掲示板で僕が書いていることは理解されるとは思ってないんです。
ただわかる人はわかるのでその人を探している感じです。

知っていることとわかることとは違いますよね?わかるためには
その知識を越える知識と経験を積んで初めてわかるものもある
と思います。

ある日突然わかるんです。なるほど!

で、頭が真っ白になる感じでやると無になれるんです。

調子がいい時で月に一回でしょうか?毎回やるにはきついです。


[350] Re[340]: >炎の指導士さん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:53

炎の指導士さん、こんにちは。

2年ほど前になるでしょうか。
炎の指導士さんのお弟子さんの若い人が、あるところで先生の言葉を紹介していました。
「普通の人が限界だと思っても、そこは限界ではない。
そこからまだ2〜3レップできるはずだ」
というような内容だったと記憶しています。
その後、この言葉をつねに自分に言い聞かせるようにしています。

>SATOさん

>いつも喜八さんに迷惑を掛けております。

とんでもないですよ。(^_^;)
もう2年以上にわたって、SATOさんには世話になってばかりです。
今後もよろしくお願いします。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[349] Re[342]: >tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:47

tamioさん、こんにちは。
おひさしぶりですね(でもないか?(笑))。

> エイリアンを思い浮かべればいいんですよ。
>
> 地球を守るためによく戦ったなー。

さすが、tamioさん、独創的な意見ですね。
「エイリアン2」のシガニー・ウィーバーのように戦いますか!(笑)
ところで、SATOさんがホームページ製作をおすすめしていますが、私も大いに賛成です。
公開の際は、ぜひともリンクをお願いします。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[348] Re[341]: 意見 >旗本さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:42

> トレーニング中はバーを挙げる事に意識を集中すべきでは。

まあ、いろいろな意見がありますからね。
トレーニングにおいては「正解はひとつ」というわけには行かないでしょう。
ちなみに私はSATOさんの意見に100%賛成しますが。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[347] Re[342]: そんなときは 投稿者:sato 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:27

> エイリアンを思い浮かべればいいんですよ。
>

> 地球を守るためによく戦ったなー。
>

> 基本的にはリミッタ―を解除する方法があればいいと思います。
> バーを上げることに集中してリミッタ―が外れればそれでも
> いいのですが・・・

tamioさんも特異(得意)な分野のホームページを作成しては如何でしょうか?
掲示板だけではtamioさんの話を理解できない人もおられると思いますから。


[346] Re[341]: 意見 投稿者:sato 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:17

旗本さん、こんにちは。

> ベンチプレスが強くなる方法を読んだのですが「殺したいやつの顔を思い浮かべる」とありましたが目下殺したいヤツはいませんがどうすればいいですか?
>


[345] 炎の指導士さんへ。 投稿者:sato 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:03

炎の指導士さん、こんにちは。
私はパソコン歴3年近くなりますが上手くなりません。(笑)
いつも喜八さんに迷惑を掛けております。
ホームページをやり始めるとトレーニング時間が少なくなりますので
大変です。
指導士さんの、お話をお聞きしたい方が多くおられるので質問攻めにはご注意下さい。
メールではなく実際に現場での指導が一番ですのでトレーニング場にお呼びした方が良いと思います。

選手、指導者としての活躍をお祈りします。


[344] Re[333][330]: >どっちん 投稿者:sato 投稿日:2003/02/19(Wed) 17:40

どっちん、喜八さんこんにちは。

> 「短時間トレーニング」はSATOさんのおはこですから、すみませんけれど、
> SATOさん、どっちんに秘訣を伝授してあげてください。m(__)m
>


[343] Re[336]: 緊張〜 投稿者:sato 投稿日:2003/02/19(Wed) 17:34

ボムニャンさん、こんにちは。

> レース前の緊張感って結構好きです、

 ボクサーの方も勝利のスポットライトが当たっている時が最高と言ってましたね。

 私がコンテストを目指すのも、溜まったストレスを取り除く為です。
 非日常って気持ち良いですネ。


[342] そんなときは 投稿者:tamio 投稿日:2003/02/19(Wed) 13:21

エイリアンを思い浮かべればいいんですよ。

地球を守るためによく戦ったなー。

基本的にはリミッタ―を解除する方法があればいいと思います。
バーを上げることに集中してリミッタ―が外れればそれでも
いいのですが・・・


[341] 意見 投稿者:旗本 投稿日:2003/02/19(Wed) 10:46

ベンチプレスが強くなる方法を読んだのですが「殺したいやつの顔を思い浮かべる」とありましたが目下殺したいヤツはいませんがどうすればいいですか?

トレーニング中はバーを挙げる事に意識を集中すべきでは。


[340] こんばんわ 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/18(Tue) 21:11

 SATOさん、こんばんわ、私パソコンのキーを始めて押したのが1ヶ月前で何も分からないままにキーを押しまくりSATO
さんのコンテスト時の写真も拝見させていただきました。私も30年以上前にミスター大阪に2度ほど出場しましたが予選落ち、しかし今ではいい思い出です。若さのあるときは何でもできます。勝負は年を重ねてからですよね。お互い若い子のお手本になれたらいいですね・・・。しかしパソコンはベンチプレスの敵になります、余りやりすぎてベンチの方ががたがたになりました。ほどほどにしないといけませんね。
これからも宜しくお願いいたします。


[339] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:15

「頑張らない人たち(後編)」を「雑文集」に追加しました。
今回は、宇宙塵さん、辻信一さん(文化人類学者)、椎名誠さんと岩手県民の方々を紹介しています。

「頑張らない人たち(後編)」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/comrades.html#kouhen


[338] Re[336]: 緊張〜 >ボムニャンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:10

ボムニャンさん、こんにちは。
最近は某所で、どんどんお仲間を増やしているようですね。(^_^)

> レース前の緊張感って結構好きです、日常から切り離された
> あの数分間はエクトプラズムが鼻から出そうなほど高揚いたします(笑)

エクトプラズムですか? なるほど以前から、ボムニャンさんは「巫女体質」の方だと思っていました(笑)。
去年はものすごいペースで自転車レースに参加されていましたね(海外遠征をふくめて)。
いまはちょっと体調を崩されているようですが、プラス思考で、これを「好機」と思って、
お身体をいたわってください。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[337] Re[335][331]: >SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:05

SATOさん、こんにちは。

> このHPのトレーニングコーナー担当をしております。

トレーニング担当、今後もよろしくお願いします。m(__)m 私の方は、
トレーニングに関してはまったく自身がありませんので・・・。
ウエイトトレーニングのサイトを立ちあげておいて、こんなことをいうのは、
まったく不見識のようですが(汗)。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[336] 緊張〜 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/17(Mon) 18:51

>喜八さんsatoさん
レスどうもです。
レース前の緊張感って結構好きです、日常から切り離された
あの数分間はエクトプラズムが鼻から出そうなほど高揚いたします(笑)
でも知ってる人が見に来ると「格好悪いところ見せられない」という邪念が入り、変な冷や汗が出て逆にあがっちゃうんですよね〜(汗)
でもココ一発記録を出さなきゃって時は集中出来る方なので
なんとか頑張ります。

>どっちんさん
ファイト〜


[335] Re[331]: 感謝、感謝。 投稿者:sato 投稿日:2003/02/17(Mon) 18:46

炎の戦士 炎の指導士さん、初めまして。
satoと申します。
このHPのトレーニングコーナー担当をしております。
パワー界御大の書き込みに恐縮しております。

50歳を超えても衰えを知らないパワーに驚きと、継続する努力は尊敬いたします。

50近くなりコンテストを目指す私の手本となります。

又、こちらにパワー指導の依頼があった場合、炎の指導士さんにお頼みするかも知れませんので宜しくお願いしたします。

追伸・
   25年ほど前、私は大阪パワーリフティングの審判をしていましたのでお会いしていたかも分かりませんね!


[334] Re[331]: >炎の指導士さま 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/17(Mon) 16:19

炎の指導士さま、こんにちは。
ご丁寧な挨拶をいただきまして、恐れ入ります。
本来なら、こちらから「リンクしました」の挨拶があってしかるべきでした。
失礼しました。m(__)m

「200キロのベンチプレスは試合で19年連続」でしたか!
非力な当方として、溜め息がもれるばかりです。
しかし、めげてばかりいても仕方がないので、
「自分の限界はまだまだ先にある」と信じて、これからもトレーニングを続けようと思っています。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[333] Re[330]: >どっちん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/17(Mon) 16:13

どっさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。m(__)m

> 時間的タイミングがあわなくて、ジムへ行けないもんですわ。。。

厳しい状況ですね。
対策として思い浮かぶのは・・・。

  1. 深夜または早朝にトレーニングをする。
    どっちんは都会のまんまん中に住んでいるので、このような時間帯に
    営業しているジムも結構あるのではないでしょうか?
  1. 週末にまとめてトレーニングをする。
    時間が不規則になり「サイクルトレーニング」をするのも難しいのであれば、
    高強度で短時間のトレーニングとなるでしょうか。

「短時間トレーニング」はSATOさんのおはこですから、すみませんけれど、
SATOさん、どっちんに秘訣を伝授してあげてください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[332] Re[330]: いいのか、悪いのか・・・ 投稿者:sato 投稿日:2003/02/17(Mon) 16:06

> 現状・・・トレーニング時間がぁ〜〜!!!


[331] 感謝、感謝。 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/16(Sun) 20:53

 リンクしていただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。200キロのベンチプレスは試合で19年連続でして今年も200キロを成功させるよう努力中ですので応援のほど宜しくお願い致します。

   努力して
    努力して
     狙うは
      一番高い台

         炎の戦士 炎の指導士


[330] いいのか、悪いのか・・・ 投稿者:どっちん 投稿日:2003/02/16(Sun) 20:05

いやいや、喜八さん、どうもこんにちわ。
只今武蔵を横目に見つつネット活動をしているどっちんです。

転職してから早丸1月・・・
基本的に残業がない!という、あまーい言葉にのって
入社したのはいいものの・・・これがなかなか、
時間的タイミングがあわなくて、ジムへ行けないもんですわ。。。

前の会社は辞めてよかった!と思うんですが、
現状・・・トレーニング時間がぁ〜〜!!!

と、まぁ、独り言の書き込みで失礼しました(汗)


[329] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/16(Sun) 11:54

「岩崎ボディビルクラブ」を「おすすめリンク集」に追加しました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~cosme/

「岩崎BC」の岩崎輝雄会長は、

>ベンチプレスマスターズB世界記録保持者。19年連続公式でベンチプレス200kg達成。
>その他、ベンチプレス世界大会3位、ベンチプレス日本チャンピオン13回、
>マスターズAパワーリフティング日本チャンピオンなど
(上記サイトより)

という経歴を誇る方です。

掲示板では「炎の指導士」さんが「ベンチプレステクニック」、「大阪ベンチやろう物語」の連載をしています。
炎の指導士さんの正体は・・・、「岩崎BC」のホームページをご覧ください。


[328] Re[322]: 外見は頑丈なんです 投稿者:sato 投稿日:2003/02/15(Sat) 17:33

> 関西というと鈴鹿サーキットでレースがある時に
> お会いできるかも知れませんね。でも知ってる人が来てると
> 緊張してしまいます(笑)


[327] Re[325]: 試験 >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/15(Sat) 10:57

吉田さん、こんにちは。

それはまた随分と陰険なやり方ですね。確かに効果的であることは間違いないでしょうけれど。(^_^;)
その小売店のご主人にしてみれば、やり切れない気持ちがあるのではないかと思います。
コンビニのフランチャイズに加入した人に話を聞くと、皆さん、かなりつらい思いをされているようです。
かと言って、個人商店では商売になりにくい。私の住んでいる地方都市でも、個人商店はつぎつぎと廃業しています。
「こんなにキツくて金にならない商売は子供には継がせられないよ」
といって、親の代でやめてしまうことが多いのですね。
このような状況を見ていると、日本の経済の実態が分かるような気がします。(^_^;;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[326] Re[324]: ありがとうございます。 >炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/15(Sat) 10:50

炎の指導士さん、こんにちは。
掲示板へきていただきましてありがとうございます。
光栄です。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[325] 試験 投稿者:吉田 投稿日:2003/02/15(Sat) 08:46

ある小売店に、何か酔っ払いのような男が来て、これを買いたいんだがもっと安く出来ないか、とか、夜中しかいないので夜中に配達してくれ、とかいうのに始まって、「ワシの家を知らんのか!」とか「わざわざ説明させる気か!」などとインネンつけるようなことばかり言うらしいです。
そこの責任者の人も、人のいい人で、懇切丁寧に出来ないことは出来ないと事情などを説明して何回も頭を下げて謝って・・。

そこでしばらく応対してたら突然その酔っ払いらしき人の態度が変わって
「いや、実は私は本部から派遣された者なんですが、こういうタチの悪い客が来た場合に、そこの責任者がどういう対応をするか調べてるんですよ。すまなかったね、色々と。あなたの接客態度は合格ですよ。本部への報告書へ書いておきます。」
と言って名刺置いて去っていったそうです。

名刺を見る限り、ホントにそういう人だったみたい。
なかなか陰湿な調査をしますね。本部への提出書類なんて自分で都合のいいように書くのが常ではありますが、こういう抜き打ちテストみたいなことをするとは。。まあ、その人、合格してよかったです。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[324] お礼 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/02/14(Fri) 20:57

 掲示板に書き込み、有難うございます。喜八さんのホームページは、何度も見させていただいています。これからも宜しくお願いいたします。


[323] Re[322]: アイゼン >ボムニャンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/14(Fri) 18:47

ボムニャンさん、こんにちは。

アイゼンなしの雪山はちょっと恐いですね。
確かに、それほど積雪量の多くない山でアイゼンを使用すると、登山道を傷めることになるので、
山登りのベテランの人の中には「アイゼンの乱用はやめよう」という方も少なからずいます。

しかし、「入門コース」とか「初心者向け」といわれるような山でも、雪がつもれば、
「もし、ここで落ちたらタダではすまないだろうな・・・」
というような個所は結構あります。

4本爪のもっとも簡易なタイプのアイゼンでも、結構使えますよ。
値段も1000円以下だろうと思います。

なんて、いつものお節介でスミマセンが・・・。(^_^ゞ
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[322] 外見は頑丈なんです 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/13(Thu) 19:14

>喜八さん
>本格的な登山靴にアイゼンをつけるというスタイルになるのでしょうね。

なんとアイゼンなしです(笑)杖は2本もってましたが、登山靴だけだと
やはり雪山では転びまくりです、お尻とかアザだらけ〜
でも高いところが好きなので、踏み抜きそうな木の橋とか
歩くの好きです。またしばらくしたら御岳山に登ろうと思います。

>satoさん
しばらくはウォーキングとスイミングに専念して
慣れるまでレースは自転車を中心にしたいと思います。
関西というと鈴鹿サーキットでレースがある時に
お会いできるかも知れませんね。でも知ってる人が来てると
緊張してしまいます(笑)


[321] Re[319][315][313]: ビックトウさんの記事を。 satoさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/13(Thu) 18:49

SATOさん、こんにちは。
トレーニング関係の記事執筆は進んでいるでしょうか?
(せかしているわけではありませんよ(笑))

> ・少し訂正。
>  掲載ではなく連載です。
>  きっと1冊の本ができるのではないでしょうか。

それは本当に楽しみですね。本が出たらかならず買います!


[320] Re[317]: 山登り ボムニャンさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/13(Thu) 18:45

ボムニャンさん、こんにちは。
いままで聞いたところでは、ボムニャンさんたちの山登りはかなり本格的ですね。
奥多摩・奥秩父といった地域は首都圏に近いわりには積雪量も多いですことですし、
本格的な登山靴にアイゼンをつけるというスタイルになるのでしょうね。

> 登山途中で登山駅伝の標識を見ました・・・崖とか走るんでしょうか?
> すごいですね〜、登りで走るのはつらそうです。

いえ。私に20kgの荷物を背負って急坂を走って登る体力はありません。(^_^;)
ゆるい上り坂、平坦な部分、下り坂を走ったことはあります。
そのときは前から数えて1/3くらいの順位でした。
ボッカ駅伝については次のサイトに解説されています。
(現在は、私が出場したときよりもコース距離がだいぶ短くなっています)

「丹沢ボッカ駅伝競争大会[大会概要]」
http://www.mt-kawana.com/bokka/01.htm

> 犬にくっついて下りで走りましたが、翌日寝込みました(笑)

以前、グレートピレネーズという大型犬といっしょに山歩きをしたことがあります。
晩秋のみぞれが降るような時期でしたが、グレートピレネーズくんは、沢をみつけると、
ドボンと飛び込んで遊んでいました。
山岳救助犬になるような犬ですから、たくましいのですね。(^_^)


[319] Re[315][313]: ビックトウさんの記事を。 satoさん> 投稿者:sato 投稿日:2003/02/13(Thu) 17:56

> > 今日、HP「筋肉物語」のビックトウさんと久しぶりに会いました。
> > 今月発売する月刊ボディービル誌に初心者の為のトレーニング記事を掲載します。


[318] Re[314]: 自転車とジョギング 投稿者:sato 投稿日:2003/02/13(Thu) 17:51

> 元々内臓に障害があるのでもしかしたら
> あまり走りには向いていない体なのかもしれません。

> 無理せずやっていこうと思います。ちなみに先月出たデュアスロンのレースでは
> ビリから3番目でした(恥)


[317] 山登り 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:38

自転車の師匠にくっついて冬季高地訓練として山登りを始めました。
初めは920m・1400m・850mと3回登って雪山を堪能
普通の登山マップの表示時間の1.4倍のスピードで
上り下りしてるので景色を見る余裕はないのですが
下りのアイスバーンではスキー状態で楽しかったです。
登山途中で登山駅伝の標識を見ました・・・崖とか走るんでしょうか?
すごいですね〜、登りで走るのはつらそうです。
犬にくっついて下りで走りましたが、翌日寝込みました(笑)


[316] Re[314]: 自転車とジョギング ボムニャンさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:27

ボムニャンさん、こんにちは。
その後、お加減はいかがですか? 私もトレーニングができないとストレスがたまる方なので、
つらい気持ちはよく分かります。

> ちなみに先月出たデュアスロンのレースではビリから3番目でした(恥)

私も下に書いた「ボッカ駅伝」ではビリから3番目になったことがあります。
当時キャンプ場の管理人をしていた年上の友人から「喜八さん、山は走るものではなくて歩くものだよ」と
諭され、その言葉にしたがった結果です。
なんて「いいわけ」ですが(笑)。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[315] Re[313]: ビックトウさんの記事を。 satoさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:22

> 今日、HP「筋肉物語」のビックトウさんと久しぶりに会いました。
> 今月発売する月刊ボディービル誌に初心者の為のトレーニング記事を掲載します。

おぉ! それは凄い情報ですね。
いわゆるインサイダー情報というやつですね(笑)。
SATOさんとBIG TOEさんのコンビ復活も今年はいよいよ実現しそうだし楽しみです。(^_^)
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[314] 自転車とジョギング 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/02/12(Wed) 15:10

喜八さん、satoさん、レスどうもです。
もとは自転車レースをやっていたので、デュアスロン→トライアスロンと
徐々に移行していこうと思っていたのですが、自転車とジョギングとでは
体にかかる負担がまるで違っていて、どうも内臓が揺すれるのが
私にはヨロシクないようです。元々内臓に障害があるのでもしかしたら
あまり走りには向いていない体なのかもしれません。
無理せずやっていこうと思います。ちなみに先月出たデュアスロンのレースでは
ビリから3番目でした(恥)


[313] ビックトウさんの記事を。 投稿者:sato 投稿日:2003/02/11(Tue) 21:59

今日、HP「筋肉物語」のビックトウさんと久しぶりに会いました。
今月発売する月刊ボディービル誌に初心者の為のトレーニング記事を掲載します。
その内容をいち早く見せて頂きました。
分かり易い内容ですので初心者の方は必見ですよ。
先ずはベンチプレスからです。


[312] Re[311]: マラソン ボムニャンさん、satoさん> 投稿者:sato 投稿日:2003/02/11(Tue) 21:49

> 私もマラソン大会にでたことが2回あります。


[311] マラソン ボムニャンさん、satoさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/11(Tue) 12:17

私もマラソン大会にでたことが2回あります。
12kmとハーフマラソンでした。当然(?)両方とも完走。
ハーフマラソンは約2時間かかりました。
順位は後ろから数えた方が速かったと思います(笑)。

その他には、20kgの重りを背負って山道をゆく「ボッカ駅伝競走」というのに、
2回参加したことがあります。
20kgのバーベルスクワットなら「楽勝」と思われるでしょうけれど、山道を走るのはかなりつらいですよ(笑)。
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[310] Re[305]: PC教室? 投稿者:sato 投稿日:2003/02/11(Tue) 02:06

> お久しぶりです。なんかPCの板になってますね(笑)
>
.ボムニャンさんお久しぶりです。
 私がPCの発端です。
 しかし皆についていけません。(笑)
 

> 月曜火曜と5kmづつ走ると、水曜日から具合悪くなって寝込んでしまうという謎な体になってしまい、筋トレどころではなくなってしまいました。


[309] Re[308][306][303]: ローズさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/10(Mon) 18:40

ローズさん、こんにちは。

> 私がちょっと知っているのはHTMLタグに限ってです。後はよくわかりません。また何かありましたらお助け願います。

それはちょっとご謙遜が過ぎるようですが(笑)。
先にも書きましたように、どう考えてもローズさんの方がPC技術が(ずっと)上ですよ。(^_^)

「ポップケイマート」のことは以前から注目していました。
(なにしろ「無料サービス」には目がないので(笑))。
サービスの内容がとても充実していますね。
「これからホームページを作ってみたい」という人、特に女性にはお勧めだと思います。
このサイトを見てくれている奇特な方がいらっしゃるかもしれませんので、
↓にURLを上げておきます。

「ポップケイマート」
http://www.popkmart.ne.jp/


[308] Re[306][303]: パソ不調 ローズさん> 投稿者:ローズ 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:20

お陰様で直りました!ありがとうございます。

> 「Google」で「pccpfw」と「エラー」のand検索をかけてみたら、下記のページを発見しました。
> 同様の障害についての解説があります。
> ↓
> 「OutlookExpressエラー集」
> http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinya-m/mailerr3.html

この通り実行すると、エラらなくなりました!
年末にウィルスバスターのセットアップを更新してから、どうも調子が悪く、正月明けに一度リカバリーしたのですが、まだ変なので、また入れ直しを考えていたのですが、やはり、ウィルスバスターの「ファイヤーウォール」が原因だったようです。

> 「WORM_SQLP1434.A」は「Micirosoft SQLサーバー2000」だけを標的としているようですね。
そうですか。では関係ないですね。安心しました。

> ところで、ポップケイマートのサポートページの責任者は、
> 「popKmart@ローズ」となっていますが・・・。
> もしかして、ローズさんのことですか???

そうです。無料でお借りしているうえ、報酬も頂いております。(笑
私がちょっと知っているのはHTMLタグに限ってです。後はよくわかりません。また何かありましたらお助け願います。
http://www.popkmart.ne.jp/rose_t/


[307] Re[305]: ボムニャンさん> 投稿者:喜八 投稿日:2003/02/09(Sun) 13:04

ボムニャンさん、こんにちは。(^_^)

ここの掲示板では、トレーニング関係の質問に関しては、SATOさんの担当になっています。
(SATOさんの承諾を得ずに、私が勝手に決めたのですけれど(笑))

ウエイトトレーニングと有酸素運動をともに行なうのは、かなりの負担を身体にかけるように思います。
これは私の実感です。私も冬になると風邪ばかりひいています。(^_^;)
それで、冬季はジョギングはいっさいやめて、ウォーキングだけにしています。
(ウエイトトレーニングはやっています)
どうにかして、体質をより強いものに改善したいとは思っているのですが・・・。
以上、役にたたないレスでスミマセン。(^_^;;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net