「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ1
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[506] Re[505]: おめでとうございます > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/02(Wed) 11:10

> 大学入学おめでとうございます。

どうもありがとうございます。(^_^)

> ところで、T・Hさんともう一人チョビさんという方も今日から大学生です。
> しばらく前におせっかいな私は、このお二人に以下のような「アドバイス」をいたしました。
> てつさんのお役に立つ可能性も(わずかながら)あると思いますので、
> T・Hさんのサイトの「フリー掲示板」よりコピーします。
>
> -------------------------------------------------------
>
> ●「大学初年度は難しい・・・(^_^;)」
>
> タイトル通り「大学初年度は難しい」ということについて、ちょっと書かせてもらいます。私自身が大学に入学したとき、最初の1年をかなりムダに使ってしまったなあ、という慙愧の念が強いため老婆心ながら・・・。(^_^;)
>
> 高校や予備校から大学に入学すると、環境が激変します。その変化にうまく対応することができないと貴重な時間の浪費につながります(まさに私自身がそうでした(大汗))。
>
> しかも、日本の大学制度は硬直化しており、一度選択したコースを後から修正することが難しいのです。
>
> 具体的には履修する科目の選択ですね。
> どういう科目をとるのがいいのかは、自分の将来の設計図により異なりますし、その学部・学科特有の事情も大きく影響してきます。
>
> まずは情報を収集することが必要となってくるでしょう。
> 高校や予備校の先輩が同じ学科にいるなら、その人に会って話を聞くとよいでしょう。
> サークルに早めに参加して、そこの先輩から情報収集する手もあります。
> いまならインターネットでも同じことができるかもしれませんね。
>
> 将来どのゼミに入りたいのかということも最初から考えておいた方がよいと思います。
> そのためにはどの科目をとっておいた方がよいのか。また、現実的な思考をするなら「優」をどれくらいとっておいた方がよいのか(せちがらい話ですが)も計算しておいた方がよいでしょう。
>
> 高校や予備校では学校側がだしてくる課題をこなしていればよかったのです。つまり受身の態勢でも大丈夫だったのです。
> しかし、大学では総ての面において、能動的に自分からアクションをおこしていかなければなりません(その学校・学部・学科により違いは大きいのですが)。
>
> それから、これから希望に燃えて大学に進学するお二人にこのようなことを言うのもなんですが、多分、近いうちに大学への失望感も生まれると思います。
>
> しかし、そのようなときでも「自分からアクションをおこしてゆくのだ!」と思っていれば問題はないのです。
> 「大学の教授たちが馬鹿だったら、オレは自分で勉強するんだ!」くらいの気概をもちましょう。
>
> 以上、エラソーなことを書きましたが、私自身はできなかったことばかりです・・・(スミマセン)。
>
> -------------------------------------------------------
>
> 本当にただのおせっかいですね。(^_^;)

アドバイスありがとうございます。
自分はどちらかというと受身的なほうなんで気を付けなければいけませんね。
行動力は自信がありますが、よく進むベクトルが間違ってると言われてます(苦笑)。
高校では出される課題すらまともにこなせなかったので、心機一転のつもりで新たな生活に取り組んでいきたいと思います。






[505] おめでとうございます > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/01(Tue) 18:17

大学入学おめでとうございます。

ところで、T・Hさんともう一人チョビさんという方も今日から大学生です。
しばらく前におせっかいな私は、このお二人に以下のような「アドバイス」をいたしました。
てつさんのお役に立つ可能性も(わずかながら)あると思いますので、
T・Hさんのサイトの「フリー掲示板」よりコピーします。

-------------------------------------------------------

●「大学初年度は難しい・・・(^_^;)」

タイトル通り「大学初年度は難しい」ということについて、ちょっと書かせてもらいます。私自身が大学に入学したとき、最初の1年をかなりムダに使ってしまったなあ、という慙愧の念が強いため老婆心ながら・・・。(^_^;)

高校や予備校から大学に入学すると、環境が激変します。その変化にうまく対応することができないと貴重な時間の浪費につながります(まさに私自身がそうでした(大汗))。

しかも、日本の大学制度は硬直化しており、一度選択したコースを後から修正することが難しいのです。

具体的には履修する科目の選択ですね。
どういう科目をとるのがいいのかは、自分の将来の設計図により異なりますし、その学部・学科特有の事情も大きく影響してきます。

まずは情報を収集することが必要となってくるでしょう。
高校や予備校の先輩が同じ学科にいるなら、その人に会って話を聞くとよいでしょう。
サークルに早めに参加して、そこの先輩から情報収集する手もあります。
いまならインターネットでも同じことができるかもしれませんね。

将来どのゼミに入りたいのかということも最初から考えておいた方がよいと思います。
そのためにはどの科目をとっておいた方がよいのか。また、現実的な思考をするなら「優」をどれくらいとっておいた方がよいのか(せちがらい話ですが)も計算しておいた方がよいでしょう。

高校や予備校では学校側がだしてくる課題をこなしていればよかったのです。つまり受身の態勢でも大丈夫だったのです。
しかし、大学では総ての面において、能動的に自分からアクションをおこしていかなければなりません(その学校・学部・学科により違いは大きいのですが)。

それから、これから希望に燃えて大学に進学するお二人にこのようなことを言うのもなんですが、多分、近いうちに大学への失望感も生まれると思います。

しかし、そのようなときでも「自分からアクションをおこしてゆくのだ!」と思っていれば問題はないのです。
「大学の教授たちが馬鹿だったら、オレは自分で勉強するんだ!」くらいの気概をもちましょう。

以上、エラソーなことを書きましたが、私自身はできなかったことばかりです・・・(スミマセン)。

-------------------------------------------------------

本当にただのおせっかいですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[504] Re[502][499][493][490]:  > T・Hさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:07

> 戦争が続いていますが、本当に嫌な気持ちです。
> 経済システムが停止状態になったイラクでは、今後、幼い子供たちに大きな被害が
> 及ぶことが予想されています。
> それが分かっていながら無理無体な戦争をおっぱじめるアメリカの上層部は
> T・Hさんの言うように「emptyというよりevil」ですね。
>
> また、そのアメリカを支持する小泉首相を始めとする日本政府はどうでしょうか?
> 彼らの言動は、長崎と広島の原爆投下、東京大空襲などの日本各地の空襲で亡くなった
> 何十万人にもおよぶ犠牲者すべてを冒涜するものだと私は考えています。

最近はテレビでも戦争のことばかりやってますね。
気分が悪くなるのであまり見たくはないですが・・・

小泉総理が戦争を支持するのもよく分かりません。
自分が政治的なことを語る資格はないと思いますが、日本はアメリカの言いなりみたいな感じがします。

祖父も戦争を体験してるのですがやはり早く終わって欲しいとぼやいてました。
とにかく早く終わって欲しいです。


[503] Re[495][492][489]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:58

返信遅れてすいませんm(__;)m
パソコンの調子が悪くて昨日やっと父が直してくれました。

> satoです。てつさんの家は私の近くかも知れませんね。

自分は奈良県民です。

> 簡単に説明します。
> 筋肉量が多く掲示されるのは、水分が身体に増えたからです。
> 筋肉は水分が多く電気が通り易く、脂肪は電気が通り難い事を利用して体脂肪を計ります。
> ですので極端に水分が多い時や少ない時は数値が異なります。
> ちょっと真面目に答えすぎたかな?

丁寧に答えていただきありがとうございます。
多分飲んだ日は酔いを抑えるためがばがば水を飲んでいたので
体脂肪が下がっていたのも納得できます(^_^;)
結果的に体脂肪は戻ってました。(苦笑)
実はその後も飲み会に連れ出されまくってたわけで(自分は飲んでません)トレーニングをしても体重増加に追いつけない感じの一週間でした。(汗)

今週からは大学入学式の一週間前ということで食事の方にも気合を入れてトレーニングしていきます。


[502] Re[499][493][490]:  > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/30(Sun) 11:45

T・Hさん、こんにちは。

T・Hさんのサイトは「隠れた人気サイト」と言ってよいのでは?(^_^)
アクセス・カウンタも禁欲的な設定にしているのに、かなりのハイ・ペースで回ってますね。
カウンタを「全部算入する」設定にしたら、
BIG TOEさんの「筋肉物語」につぐアクセス数になるのではないでしょうか。

戦争が続いていますが、本当に嫌な気持ちです。
経済システムが停止状態になったイラクでは、今後、幼い子供たちに大きな被害が
及ぶことが予想されています。
それが分かっていながら無理無体な戦争をおっぱじめるアメリカの上層部は
T・Hさんの言うように「emptyというよりevil」ですね。

また、そのアメリカを支持する小泉首相を始めとする日本政府はどうでしょうか?
彼らの言動は、長崎と広島の原爆投下、東京大空襲などの日本各地の空襲で亡くなった
何十万人にもおよぶ犠牲者すべてを冒涜するものだと私は考えています。


[501] Re[498]: > 和井府さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/30(Sun) 11:22

和井府さん、こんにちは。
こちらへのご訪問ありがとうございます。

私はもともとが書斎で書物をひもとくのが何よりの楽しみで、その上、
「頑張らない思想」なんて標榜しているくらいですから、「権力」や「政治」には
なるべく近寄らないようにして生きてきました。
(江戸文芸の香り漂う和井府さんにしても、事情は同様ではないかと想像しますが)

しかし、国連を無視して戦争をするアメリカによって、
「もはや地球上に安全な場所はない」状況が生まれ、「権力」や「政治」が
むこうから勝手にこちらへやってきます。

自分の掲示板に反戦意見を書き込むことが、どれだけの意味があるかは分かりませんが、
やむにやまれぬ気持ちに駆られた結果です。


[500] Re[496][491]: サイトデザイン。> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/29(Sat) 21:23

さっそく診断してみました。
結果は・・・
トップページ:37/50 使いやすさ:30/50
アクセスのしやすさ:34/50 そのほか:27/40
で、合計128でした。
思ったより良かったんで安心しました。
とりあえずこのサイトもお気に入りに加えて、余裕のある時にでもページを調整したいと思います。
またまた良いサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。
このサイトは個人的には訪問者に優しいと思います。

確かに一時期にぎわってましたが、一過性のものでした(笑)。
あの調子だと大学に通ってからは大変そうでした・・・。
おれとしてはもうちょっと小規模でやりたかったんで、もう少し静かな方がいいです。
今からもうちょっとにぎわえばいい感じですね。
なんだか要求がワガママですが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[499] Re[493][490]: 戦争。> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/29(Sat) 21:07

確かにあのタイトルと表紙は引いてしまう人が多そうですね。
ただ、結構売れてるみたいで、3件目でようやく買えました。
日本でも反米感情が高まってる表れですね。
内容はギャグも多々ありましたが、マジメで逆にビックリしました。
読み終えてだいぶアメリカに関する裏知識が身につきました。
マイケル・ムーア監督がブッシュ批判をしたと新聞で読んだ時には「さすが!!」と思わず言ってしまいました。
そこで称賛とブーイングが両方聞こえたというのが印象的でしたね。
まあアメリカ国内のブッシュ支持率は62%もありますからね。

アメリカが犯罪大国であるのは、戦争が多いことと切り離せないでしょうね。
人命を軽視するようになってしまいそうですから・・・。
それにしても20カ国ですか・・・。

>和井府さん
初めまして。
なんだかつなぎ方が不自然になってしまいますが上記の20カ国という話を聞いてアメリカの正義や自由が嘘だと思えてならないです。
おれ的にはアメリカの上層部はemptyというよりevilですね。
ブッシュは間違いなくemptyですが(笑)。
入試問題でも「しかしアメリカの言う正義には(  )への干渉や(  )への侵攻を見ると、矛盾を感じざるを得ない。」みたいな文章が出て、下記の選択肢から( )に当てはまる語を選びなさい。
という問題が出てきましたが、それには答えられず(苦笑)20カ国というのも今初めて知りました。
何にせよそこまでやってしまう姿勢には疑問を感じます。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[498] 励ましと書き込みありがとうございました 投稿者:和井府 投稿日:2003/03/29(Sat) 17:39

喜八 さま:

拙ページへのお書き込み、ありがとうございました。納得の行かないことには賛成しないという意思表示が基本的で、大事だという訳ですよね。アメリカさん、正義とか自由とか仰るけれど、どうも中味はemptyなんですね。強者に都合よいものが盛り込まれるというわけです。
 さて、いつもながら運動しなきゃいかんという自己強迫しているんですが、なまけばかりで。喜八さんの簡単な運動方法というのを心がけねばと思っています。


[497] Re[494][487][484]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:57

SATOさんこんばんは。

> 実はベンチ台の高さによって足の置き位置を変える必要がある事が他のベンチ台で解かりました。

それでは記事の変更部分をメールでお願いします。m(__)m

> だれでも何かしら得意な分野がありますから、それぞれの分野を教え合いする事で私も向上したいですネ。

私はトレーニングが苦手ですので(笑)、今後もよろしくお願いします。
ホームページ製作で分からないことがあったらどんどん質問してください。
(私も分からない可能性大ですが(笑))。


[496] Re[491]: サイトデザイン。> T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:55

デザインに関しては私も「いつかそのうちに」と思いながら、放置しっぱなしです。
タイトルロゴやバナーもまだありませんし・・・。(^_^;)

できるだけ読みやすいように工夫しているつもりではありますが。
以下のサイトを参考にしています。

「訪問者に優しいWebサイト作り」
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html

ところで、T・Hさんのサイトはにぎわっていますね。
その分、苦労も多いのかもしれませんが・・・。(^_^;)


[495] Re[492][489]: > てつさん 投稿者:sato 投稿日:2003/03/27(Thu) 20:08

satoです。てつさんの家は私の近くかも知れませんね。

> > 二日ともまったく運動しなかったんで体重は少し増えてましたが、何故か体脂肪率が3%も落ちてました。
> > これは食べた肉が筋肉になったということでしょうか?(^^;)
> > 故障じゃないといいんですが・・・
>
> これはまた難題を・・・(笑)。
> 微弱電流を身体に流して、抵抗の値で体脂肪率を計測する、というやり方では
> 誤差も多いとは思いますが・・・。
> てつさんは若いので短期間のうちに筋肉量が増えたという可能性もないとはいえませんね。
>
> SATOさんはどう思われますか?
簡単に説明します。
筋肉量が多く掲示されるのは、水分が身体に増えたからです。
筋肉は水分が多く電気が通り易く、脂肪は電気が通り難い事を利用して体脂肪を計ります。
ですので極端に水分が多い時や少ない時は数値が異なります。
ちょっと真面目に答えすぎたかな?


[494] Re[487][484]: > SATOさん 投稿者:sato 投稿日:2003/03/27(Thu) 19:56

satoです。喜八さんこんばんは。

> 現在、製作中(ほぼ完成)のベンチプレスの記事になにか追加するところはあるでしょうか?
>
実はベンチ台の高さによって足の置き位置を変える必要がある事が他のベンチ台で解かりました。

> 炎の指導士さんのように大変な実力の持主でありながら、人に親切で物腰が柔らかいというのは、
> 人として一つの理想像かと思います。
> SATOさんにも、その傾向があるようですね。(^_^)

だれでも何かしら得意な分野がありますから、それぞれの分野を教え合いする事で私も向上したいですネ。


[493] Re[490]: 戦争。> T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/27(Thu) 19:19

T・Hさんが紹介してくれた『アホでマヌケなアメリカ白人』という本は、
この間、アカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞したマイケル・ムーア監督が書いていたんですね。
以前から本屋の店頭で見かけてはいたのですが、タイトルと表紙のハデさから敬遠していました。
しかし、今度よく目を通してみると真面目な内容の本でした。
マイケル・ムーア監督は受賞後のスピーチでもブッシュ大統領を激しく批判したようですね。

世界一豊かな国であるアメリカ合州国で、高校生が銃器で同級生を無差別に虐殺する事件がおきる。
しかも同じような事件が続発する。
また、自分の快楽のために連続殺人を行なう「シリアル・キラー」が続出する。
このようなアメリカの病理を見ると、戦争の影響を感じざるを得ません。
なにしろ、第二次大戦後、アメリカが戦争または爆撃をした国は20ヶ国に上るそうですから。


[492] Re[489]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/27(Thu) 19:05

> 一昨日は甲子園に母校の応援に行き、昼晩と肉盛りだくさんの外食、昨日の夕食は友人と遊びに行き焼肉食い放題・・・酒も少し飲まされました(汗)

それはそれは。楽しそうですね。(^_^)

> 二日ともまったく運動しなかったんで体重は少し増えてましたが、何故か体脂肪率が3%も落ちてました。
> これは食べた肉が筋肉になったということでしょうか?(^^;)
> 故障じゃないといいんですが・・・

これはまた難題を・・・(笑)。
微弱電流を身体に流して、抵抗の値で体脂肪率を計測する、というやり方では
誤差も多いとは思いますが・・・。
てつさんは若いので短期間のうちに筋肉量が増えたという可能性もないとはいえませんね。

SATOさんはどう思われますか?


[491] サイトデザイン。 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:27

これは自信ないです(苦笑)。
美術の類は昔から苦手なので・・・。
とりあえずあんまりきつい色を使わないように気を配ったつもりですが。
きつい色を使わないと地味なページになってしまいますが。
どうしても若い人は派手だけど目によろしくないページを作ってしまう人が多いみたいですね。

機能性も微妙です。
今までもそんなに気を配ってたわけではないので(苦笑)。
まあ自分が使いやすいように・・・ぐらいに。
今後はもうちょっと考えるようにしたいです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[490] 戦争。 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:19

チキンホークですか。
まさに奴らにピッタリな言葉ですね(笑)。
自分は行かなかったくせに人には戦争を強制するなんてまさに最低ですね。
そういった人間の精で多くの人々が犠牲になるのはてつさんと同じように本当に残念です。
とにかく早く、犠牲者が少なく終わってほしいものです。

寂聴さんの掲示板を荒らす人は戦争の悲惨な現実を聞き流していたんでしょうね。
同じ人間として信じられません。
自分には関係ないみたいな考えも聞いていて嫌になります。
昔の自分は残念ながらそうだったんですが・・・。

>また、吉田さんとT・Hさんもとても克己心が強い人たちですから、
感情的になって人をののしるなんてことはありません。
(すぐにカッとなるのは私です・・・(大汗))。

いえいえ、吉田さんは喜八さんのおっしゃる通りの方だと思いますが、おれは気が短いです(苦笑)。
よく最近丸くなってきたとか言われますが、それでも「ネット上だと全然人が違う。」とか言われてます(笑)。

喜八さんはかなり温厚だと思いますよ。
いつも「いい人だなぁ。」と思ってます。
てつさんも自分と同年代だとは思えないぐらい礼儀正しいですね。
おれも見習いたいです(笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[489] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/26(Wed) 20:49

しょうもないことですが少し気になったので質問させてもらいます。

一昨日は甲子園に母校の応援に行き、昼晩と肉盛りだくさんの外食、昨日の夕食は友人と遊びに行き焼肉食い放題・・・酒も少し飲まされました(汗)
二日ともまったく運動しなかったんで体重は少し増えてましたが、何故か体脂肪率が3%も落ちてました。
これは食べた肉が筋肉になったということでしょうか?(^^;)
故障じゃないといいんですが・・・

嬉しいんですがまた増えたら困るのでこれから走りに行って来ます。


[488] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/25(Tue) 19:12

「短時間トレーニング」をトップページに追加しました。
これはSATOさんの個人サイトです。
ボディビル・コンテスト出場のためのトレーニングの記録と、
少年・青年時代の思い出を書く「日記」がメイン・コンテンツとなっています。

「短時間トレーニング」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[487] Re[484]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/25(Tue) 19:05

SATOさん、お久しぶりです。
と言うのはウソで、しょっちゅうメールでやりとりしていますね(笑)。

> 昨日、炎の指導士さんのジムへ、ビッグトウさんと共に訪問してきました。
> こちらが恐縮するほど親切丁寧に技をご教授して頂きました。

おぉ! それは貴重な体験ですね。
現在、製作中(ほぼ完成)のベンチプレスの記事になにか追加するところはあるでしょうか?

炎の指導士さんのように大変な実力の持主でありながら、人に親切で物腰が柔らかいというのは、
人として一つの理想像かと思います。
SATOさんにも、その傾向があるようですね。(^_^)


[486] > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/25(Tue) 18:57

吉田さん、こんにちは。
そう言えば吉田さんは僧籍についていた時期があったのですね。

> 災害や戦争を面白く感じる感性にはなりたくないですね

新聞やTVに意見がでるような人、いわゆる文化人というのでしょうか、
そういう人たちの中にも単純に面白がっているような人がいますね。
政治家でやたらに威勢のいいことを言う人たちに関しても、本当の戦争と子供のころの戦争ごっこをいっしょにしているのでは?
と思いたくなるようなところがあります。
若いころの司馬遼太郎さんがどこかで書いていたと思いましたが、戦場から遠いところにいる者ほど、
大声で勇ましいことを言う傾向があるようです。
「人を殺してはいけない」というのは人間が長い歴史のなかでつちかってきた叡智だと思います。
「戦争だから殺してもいいのだ」という思考法は人間の社会を決定的に荒廃させるものだと考えています。


[485] > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/25(Tue) 18:47

てつさん、こんにちは。

> 戦争については様々な意見があると思いますが、一部の人間達の判断により多くの人が死ぬのは非常に残念なことだと自分は思います。

私もまったく同じ気持ちです。若い人が戦争に反対すると、一部のおじさんたちは、
「もっと現実的になれ」とか「そんな甘い考えではダメだ」とか決めつけることがあるようですが・・・。
そういう人たちの「現実的」というのは、強いものには徹底的に恭順を示し、
その反対に自分より弱い立場にいる人には居丈高になって威張り散らす、ということでしかないことが多いようです。
そんなおじさんたちの言うことは適当に聞き流しておけばよいでしょう。
(反論するとムキになってしまいますからね(笑))。

> 熱くなってすいません。

いえ、そんなことないですよ。
てつさんは非常に礼儀正しい方だとお見受けします。
また、吉田さんとT・Hさんもとても克己心が強い人たちですから、
感情的になって人をののしるなんてことはありません。
(すぐにカッとなるのは私です・・・(大汗))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[484] 炎の指導士さんのジムへ。 投稿者:sato 投稿日:2003/03/25(Tue) 10:25

satoです。喜八さん、おはようございます。
昨日、炎の指導士さんのジムへ、ビッグトウさんと共に訪問してきました。
こちらが恐縮するほど親切丁寧に技をご教授して頂きました。
ベンチパワーに対する情熱を感じ気持ち良かったです。

ベンチに強くなりたい方は是非一度、炎の指導士さんの指導を直接受けて欲しいですネ。
パーソナルトレーナーですので無料ではありませんが、その価値を身体で実感出来るでしょう!

炎の指導士さん、昨日は本当にありがとうございました。


[483] Re[482][480][475][469][465][464][462]: Chicken-hawk >T・Hさん 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/24(Mon) 09:02

てつさん、こんにちは。ありがたいコメントをありがとうございます。非常に恐縮です。
喜八さんご紹介のサイトの掲示板も見ましたが、途中までは非常に多数の投稿がありますね。ただ、おっしゃるように議論を吹っかけるようなコメントもあり現在では書き込み中止になってるようですが。。

よく言われることですが、普通の国で一人殺せば殺人、戦争では多く殺した者が英雄。結局法律というものは治安の整ってる状態でしか通用しないものなんですね。
日本に限らず、世界中でも壊れた建物を見て「おおっすげえな。」なんて感じで面白がってる人がかなりいると思います。自分は昔、寺で5年ほど坊主してたことがありまして通夜とか葬儀はかなり経験しましたが、その時、遺族の人が泣きわめいたり言葉にならないような言葉を発して号泣してる場面は散々見ました。
人の死というのはそんな現実なんですね。災害や戦争を面白く感じる感性にはなりたくないですね

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[482] Re[480][475][469][465][464][462]: Chicken-hawk >T・Hさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/23(Sun) 11:43

こんにちは、吉田さん。
ちょっとまとまってないと思うけど自分の意見を述べさせてもらいます。
文章下手なので不快に感じたらごめんなさいm(__;)m

> しかしこれって戦争なんですかね。一方的にやり放題みたいな気がします。

戦争については様々な意見があると思いますが、一部の人間達の判断により多くの人が死ぬのは非常に残念なことだと自分は思います。

> 日本では反戦運動が起こったり、あちこちの掲示板で戦争の議論が起こったりしてますが、それは日本が当事者でないから出来ることであって、実際日本が戦争状態になったらそれどころではないでしょう。

ニュースを見るたび日本に生まれてよかったと思います。
テレビでも色んな人が戦争について意見を述べてるけど、自分がイラクにいたらそんなこと言えるんか、イラクの人達に失礼だと思わないのか、と突っ込みたくなることも多々あります。
自分も偉そうなこと言ってるみたいで少し後ろめたいですが・・(汗)
熱くなってすいません。
何にせよ、早く戦争終わるといいですね。

> ページの製作には考えてたらキリがないですね。自分も勉強中です。あちこちのページを見て、よくなかった点をよく分析してみれば自然と見やすいページにたどり着けるかも知れません。

話題がころっと変わりますが、ページちらっと見させてもらいました。凄く見やすかったです。

> 見栄えは親切さと別ものですね。でも全部クリアして完璧なページを作るなんて不可能なことかも(笑)

面白くて完成度高いと思いますよ。
これから毎日見に行くと思いますので、運営がんばってください!


[481] >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/23(Sun) 10:59

吉田さん、こんにちは。
ふたたび熱い意見をいただきましてありがとうございます。m(__)m

> あちこちの掲示板で戦争の議論が起こったりしてますが、

80歳の瀬戸内寂聴さんが反戦を訴える掲示板を開設しましたが、無闇に議論をふっかけるような書き込みが相次ぎ、
あらたな書き込みを断るような事態になってしまいました。
まったく本質を外れた屁理屈をせっせと書き込むヒマな人たちは尽きないんですね。
最近はこの手の「荒らし」が増えているような気がします。

「瀬戸内寂聴さんの掲示板」
http://www.jakuan.com/stop/light.cgi

> 我々が平和な国に生まれたのはたまたま運がよかっただけです。

まさにその通りですね。
第二次大戦後、韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、ラオス、カンボジアと東洋諸国には、
硝煙と血の匂いが立ち込めていましたが、その間、日本は一応平和でした。
運がよかったとしか言いようがありません。

> 色んなサイトでよく受ける印象は、「スクロールするのがメンドイ、字が小さくて読みにくい、トップや中間の表紙に帰るリンクがない、壁紙が文字を殺してる、行間に空白もなく続けて書いてあるのでどこを読んでるのか分からなくなる、ですます調とである調がごっちゃで読みにくい、英語でコンテンツが書いてあって分かりずらい、色がドギツクて目がちかちかする、アクセスのたびにflashやjavaが展開されて時間がかかる、しょっちゅうレイアウトを変えるので目的とするコンテンツのクリックする場所が変わる、リンクが張ってある場所に下線が出ないようにしてあるので、マウスで辿ってやっとリンクが張ってある場所を確認出来る。。」という感じを受けます。

おぉ!これは凄い!
さすがに吉田さんはいろいろと考えていますね。
吉田さんのサイトは色の使い方が「ユーザーにとって優しい」と以前から感じていました。
色彩や物の形に対する感覚が鋭いのですね。
意外なことに、BIG TOEさんも美術的な感覚の鋭い方だと思っています。
(意外なんて言うと怒られそうですが(笑))。


[480] Re[475][469][465][464][462]: Chicken-hawk >T・Hさん 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/23(Sun) 09:00

T・Hさん、こんにちは。フセインは、ビンラディンと違って逃げるところが限られているから捕まるのは時間の問題だとか。。
しかしこれって戦争なんですかね。一方的にやり放題みたいな気がします。イラクの主力部隊もあっさり降伏するし。食べるものも、ろくになかったって話ですね。
日本では反戦運動が起こったり、あちこちの掲示板で戦争の議論が起こったりしてますが、それは日本が当事者でないから出来ることであって、実際日本が戦争状態になったらそれどころではないでしょう。

我々が平和な国に生まれたのはたまたま運がよかっただけです。平和も経済も日本の「普通」は諸国にとっては普通ではないかも知れません。日常生活でも、運が良かった悪かったという話はよくしますが、出生そのものにも運不運がありますね。

喜八さん。
ページの製作には考えてたらキリがないですね。自分も勉強中です。あちこちのページを見て、よくなかった点をよく分析してみれば自然と見やすいページにたどり着けるかも知れません。

色んなサイトでよく受ける印象は、「スクロールするのがメンドイ、字が小さくて読みにくい、トップや中間の表紙に帰るリンクがない、壁紙が文字を殺してる、行間に空白もなく続けて書いてあるのでどこを読んでるのか分からなくなる、ですます調とである調がごっちゃで読みにくい、英語でコンテンツが書いてあって分かりずらい、色がドギツクて目がちかちかする、アクセスのたびにflashやjavaが展開されて時間がかかる、しょっちゅうレイアウトを変えるので目的とするコンテンツのクリックする場所が変わる、リンクが張ってある場所に下線が出ないようにしてあるので、マウスで辿ってやっとリンクが張ってある場所を確認出来る。。」という感じを受けます。
見栄えは親切さと別ものですね。でも全部クリアして完璧なページを作るなんて不可能なことかも(笑)

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[479] Re[478][476][472]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/22(Sat) 11:40

いえいえ、こちらこそ。
私もあらたに「正しい知識」を得ることができてよかったです。(^_^)


[478] Re[476][472]: 体脂肪率について >てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/21(Fri) 13:20

参考になりました。
ありがとうございますm(__)m


[477] 「ユーザビリティ」と「アクセシビリティ」 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/21(Fri) 11:32

礼儀に関して「トク」とか「有利」とかいうのを聞いて、心ある方は顔をしかめるかもしれませんね(笑)。

ところで、吉田さんの、

>それから自分の思う礼儀というのは「人に好感を与えるもの」だと思ってます。

という意見は非常に重要ですね。
とくにホームページを製作している者としては、よく考えてみる必要があるでしょう。
単に言葉使いだけの問題ではなく、ホームページの記事が物理的に読みやすいかどうか?
障害のある人や、高齢者に負担をかけていないか?
サイト内のナビゲーションが適切に行なわれているか?
などなど考慮していかなければならない問題だと思います。
いわゆる「ユーザビリティ」とか「アクセシビリティ」ということですね。
その点、「ウエイトトレーニングを楽しむ」はまだまだですね(汗)。


[476] Re[472]: 体脂肪率について >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/21(Fri) 11:25

てつさん、こんにちは。(^_^)/

> 安物の体重計なのであまりあてにならないのですが・・・
> 正しい体脂肪率はいつ測ればいいのか知ってる方教えてください。

検索エンジン「Google」で「体脂肪計」で検索してみました。
すると、つぎのような記事を発見しました。

「体脂肪計の測定データについて」
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#13

ここでは「就寝前の入浴後をおすすめしております」となっていますね。
体脂肪計を製作している「TANITA」のサイト内の記事です。


[475] Re[469][465][464][462]: Chicken-hawk >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/21(Fri) 11:11

T・Hさん、こんにちは。

> 「戦争するなら自分の血族を出してみろ。」と言われても奴らにそれはできないはずです。

ブッシュ、チェイニー、ラムズフェルドなどは「タカ派(hawk)」と言われていますが、
ベトナム戦争当時、兵役年齢であったにもかかわらず、皆うまく逃れてしまったそうです。
そのため「鶏タカ派(chicken-hawk)」と呼ばれてバカにされています。
これは英俗語で「かつて徴兵逃れをしながら現在はタカ派の政治家」という意味です。
まさにそのままですね。
日本国内でも、やたらに勇ましいことを言う国会議員は、二世三世のぼんぼんが多いようですが。


[474] Re[473][470][468][466][463]礼儀 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:22

今さっきちらっとHP見てきました。
プロテインアイスとか凄かったです(爆)←失礼?
自分もトレーニング後にカスピ海のヨーグルトをコップに入れ、そのうえに生卵をかけて飲みます。
成分的に問題がなければ自分で作ったサプリメントもどきも愛着がわいて楽しいです(^_^)

ただ飲んでる最中吐き気におそわれますが・・・


[473] Re[470][468][466][463]礼儀 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:14

> ただ相手の人といざこざにならないためには敬語がいいと思います。
> ↑ただ臆病なだけかも(苦笑)
おれもそうです(苦笑)。
もちろん有利不利なんて関係なく、敬語は必要だと思います。
なぜか実生活でも同年代の人から敬語を使われるケースがよくありますが、その場合はなんだかくすぐったい気分になりますが、悪い気はしませんね(笑)。
こういう不自然な(笑)ことからも敬語は大切だと思えます。

> 学生なんですか?自分もこの春大学生になります。

同じですね。
おれもあと数日で高校生じゃなくなり、大学生という扱いになります。
何か悪いことやったら、「大学生の少年」なります(笑)。

> テキストサイトとか運営してるんですか?

いちおうトレーニング関係のサイトを運営しています。
そこについでとして日記も載せています。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[472] 体脂肪率について 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:10

実は昨日おとといとジョギングをさぼってしまい、今日恐る恐る体脂肪計が測れる体重計に乗ってみると体脂肪率が今までより5パーセントも高い23パーセントになっていました(涙)
ところが風呂あがりにもう一回測ってみると19パーセントになっていました。

安物の体重計なのであまりあてにならないのですが・・・
正しい体脂肪率はいつ測ればいいのか知ってる方教えてください。


[471] Re[467]: 更新情報 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:06

> 「このサイトの利用法」をトップページに追加しました。

某サイトでもちょっと前に似たようなのができましたね。
やっぱりネット運営する上ではどうしても必要になりますよね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[470] Re[468][466][463]礼儀 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:02

お久しぶりです。

> 確かに礼儀正しい方が有利ですよね。

自分も礼儀は大事だと思いますが有利ってのは考えたことがありませんね(^_^;)
ただ相手の人といざこざにならないためには敬語がいいと思います。
↑ただ臆病なだけかも(苦笑)

> 学生の観点からすると、平常点というのもあります。

学生なんですか?自分もこの春大学生になります。
>
> 文章での表現はやっぱり表情が見えない分、気を使いますよね。
> マジメにあるいはフレンドリーに語っていても表現を間違えると、何か全く違う意味に取られてしまうこともありますし。
> アドバイスにも気を使いますね。

同感です。

> 日記なんかは気を使わない分、逆にムチャクチャな文章になってる場合もありますが(笑)。

テキストサイトとか運営してるんですか?

結局何が言いたいかわからずまとまっていなくてすいません(苦笑)


[469] Re[465][464][462]: >吉田さん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/20(Thu) 20:59

アメリカの自称「正義」には疑問を感じますね。
やはりおれも石油のための戦争と言うか侵略という気がしてなりません。
アメリカの上層部の連中が石油会社に何かしら関係してるのが多いところから見てもそれは明らかです。
元からアメリカの上層部が嫌いだったんですが、「アホでマヌケなアメリカ白人」という本を読んで余計嫌いになりました。
そこに来てやはり行なわれたイラク攻撃です。
どうせ「自分に損害は無い。」とか思ってるからできるんでしょうね。
「戦争するなら自分の血族を出してみろ。」と言われても奴らにそれはできないはずです。
もうここまできたら戦争の早期終結と人道的な戦後復興支援を祈るしかないわけですが・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[468] Re[466][463]礼儀 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/20(Thu) 20:45

確かに礼儀正しい方が有利ですよね。
学生の観点からすると、平常点というのもあります。
平常点上げておくと、全体の成績が実際より上がったように見えて、親に色々言われなくて便利です(笑)。

文章での表現はやっぱり表情が見えない分、気を使いますよね。
マジメにあるいはフレンドリーに語っていても表現を間違えると、何か全く違う意味に取られてしまうこともありますし。
アドバイスにも気を使いますね。
表現力が弱い分、よく違う意味に取られることがあります(苦笑)。
日記なんかは気を使わない分、逆にムチャクチャな文章になってる場合もありますが(笑)。
ちなみに普段の表情は笑顔を絶やさないようにしています。
そのほうが自分的に楽ですし、相手にも悪い印象は与えていないと思われますから。
でもマジメな話のときは普段とのギャップのために余計疲れますね(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[467] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/19(Wed) 19:13

「このサイトの利用法」をトップページに追加しました。

「このサイトの利用法」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/howto.html


[466] Re[463]礼儀 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/19(Wed) 19:11

礼儀に関しては、実生活であれ、ネットであれ、いずれにせよ「礼儀正しい」方がトクなことは間違いありません。
他の人たちから好意を持たれている人の方が、いろいろと便宜をはかってもらったり、親切にしてもらったりすることが多くなりますからね。
もちろん、吉田さんの指摘するように仕事の上では死活問題に直結します。

> ですから、その人の文体とか挨拶、礼儀などにもろにその人の内面が現れますね。

その通りだと思います。
ネットで文章を公開し続けることは、自分の人格のかなりの部分さらけだすことにつながるでしょう。
その意味では自分も反省すべき点が多いようですが・・・。(^_^;)

> でもそれは直接会ってる場合のことであって、ネットおいては文章上では表情は伝わりませんから、文章の方がやっぱりかなり気を使います。

文章でのコミュニケーションは難しいですね。私も日々痛感しています。
ネットでも、つねに礼儀正しい人たちがいますが、その人たちの真似をしなければいけないなと感じています。


[465] Re[464][462]: >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/19(Wed) 19:04

吉田さん、こんにちは。
熱意あふれる書き込みありがとうございます。m(__)m

戦争、とくに「空爆」となると他人事とは思えなくなります。
と言うのは、私の父の一家が1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲を経験しているからです。
このとき私の叔母にあたる人が亡くなり、祖母は一生残る障害を負いました。
空襲の様子は子供のころから、祖母と父から何回も聞いています。
そのため、イラクであれアフガニスタンであれ、どうしても爆弾を落とされる側のことを考えてしまいます。
生まれたばかりの赤ん坊を含む子供たちの上に爆弾を落とすことを「正義」と呼ぶ理屈は絶対に理解できません。


[464] Re[462]: ひとりごと 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/19(Wed) 08:57

世界的な批判を呼びそうですが(もうそうなってますが)、アメリカは孤立しても超大国という自負があるみたいです。実際そうなんですが。。

>この戦争がアメリカ国内の軍需産業と石油産業を「喰わせる」ためのものであることは疑えないでしょう。
大統領はそのことは言ってませんが、世界中の人がそう言ってますね。

戦争が始まると、軍事産業の莫大な経済的流通があります。平和を求めて座り込みや抗議をする人がいる反面、戦争によって生活が成り立つ人うるおう人がいます。悪を滅ぼす戦争じゃなくて金銭的なものが絡む戦争が、現代の戦争の要因になっているという感じですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[463] Re礼儀 投稿者:吉田 投稿日:2003/03/19(Wed) 08:55

日常生活における礼儀では、会社組織に入ればどうしても上司や先輩から強制的に叩き込まれます。それに礼儀正しくしていなければ仲間にもハネにされますし、お客からの苦情も来ますから、礼儀は実践している人がほとんどです。
ですがネット上では・・ネットのやりとりは基本的に趣味の世界ですから、自分に金銭的な不利益も生じませんし誰かに怒られることもありません。ですから、その人の文体とか挨拶、礼儀などにもろにその人の内面が現れますね。

自分のとこにも、最初の挨拶もなしで馴れ馴れしい口調で名前もハンドルで質問のメール送ってくる人いますよ。わざとすごく丁寧な文面で返事返しますが、多分本人、それが礼儀を示唆するものだと気づいてないでしょう。

>それと現実社会で出会う「本当に実力がある人たち」は、かなり高い確率で、「物腰が柔らかく礼儀正しい」ようです。
現実社会の実力がある人たちというのは、はっきりいって仕事で数字を上げてる人ですね。自分もよく言われましたが、例えば数字が全ての営業職では、人柄が良くて礼儀正しい人でないと実績は上がりません。

営業というのは、自分から人に物を売っていく仕事ですから、お客に、「この人から買いたい」「この人が持ってくるからいつも頼もう」「この人の言うことだったら信用できる」と思ってもらえなければ、契約や販売にはつながりません。
喜八さんの言う、それは、社会の必然的な結果だと思います。

それから自分の思う礼儀というのは「人に好感を与えるもの」だと思ってます。別に少々馴れ馴れしい口調で喋ったって、それが笑顔で好意に満ち溢れていれば、それでいいと思いますし、無表情でマニュアル通りに喋る人よりフレンドリーな喋り方でも一生懸命説明してくれる方がはるかに好感もてますね。

でもそれは直接会ってる場合のことであって、ネットおいては文章上では表情は伝わりませんから、文章の方がやっぱりかなり気を使います。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[462] ひとりごと 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/18(Tue) 18:22

いよいよ米英は国連を無視してイラク攻撃を開始するようです。
この戦争がアメリカ国内の軍需産業と石油産業を「喰わせる」ためのものであることは疑えないでしょう。
金儲けのためには多くの無辜の人々を虐殺してもかまわない、
という「思想」が大手を振ってのし歩き始めたことに、心からの恐怖を覚えます。


[461] Re[460]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/18(Tue) 18:19

てつさん、こんにちは。

> 風邪治りました!

良かったですね。
でも、「治った!」と思ってハードトレーニングをすると、ぶり返すことが
あるので注意してください。(^_^)

> T・Hさんのやり方も試したかったのですが風邪引いてる時にすると余計悪化しそうなので控えさせてもらいました(笑)

たしかに。私にもT・Hさんのやり方は真似できませんね(笑)。


[460] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/16(Sun) 11:25

おはようございます。
風邪治りました!
毎年一回は必ずひくのですが、お茶をたくさん飲んでたらいつもより早めに治った気がします。
T・Hさんのやり方も試したかったのですが風邪引いてる時にすると余計悪化しそうなので控えさせてもらいました(笑)
代わりにストレッチをしてました。
今週からまたトレーニング頑張りたいと思います。


[459] Re[456][453][450]: >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/16(Sun) 10:54

T・Hさん、おはようございます。
いっぱいレスを出していただいて、ありがとうございます(笑)。

> どんな場合であろうと最低限の礼儀は必要ですよね。

礼儀に関してはつぎのように考えています。
すなわち「礼儀は人間同士が豊かな関係を築くためのツールである」。
「豊かな関係」を「豊かな社会」と言い換えることもできるでしょう。
(このあたりは神野直彦先生(財政学)の影響がモロにでていますが)
したがって、礼儀そのものを目的とは考えません(なんだか格好いい(笑))。

それと現実社会で出会う「本当に実力がある人たち」は、かなり高い確率で、
「物腰が柔らかく礼儀正しい」ようです。
私は実力もなにもないヘナヘナ人間ですが(汗)、せめてスタイルだけでも、
「本当に実力がある人たち」のマネをしたいと思っています。


[458] Re[455][452]: >てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/15(Sat) 15:31

おれは季節関係なく、冷水シャワー浴びを全身に2セットやって、その後熱い風呂に入って血行を良くしています。
これが意外と効くらしく、受験中も風邪なしで乗りきれました。
まあ気のせいってこともあるかもしれませんが、とりあえず病は気からということで(笑)。
それと38度以下の熱なら薬は使いません。
いざという時効かなくなるような気がするので。
それとグルタミンですね。
これで完璧・・・と思いこんでいます。
花粉症にはやられてますが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[457] Re[454][451]: >天野さん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/15(Sat) 15:24

> > 思いっきりビンタしてもらって
> > 血圧を上げまくってから挑戦してます^^。

なんだかアントニオ猪木みたいですね(笑)。
でもおれもそういう熱い雰囲気が好きです。
たまに叫んでる人がいても、むしろやる気が出てきますし。
ただ、公立の施設なんでいかにも迷惑そうに見てる人もいますから、おれ自身は喜八さん同様静かにしています。
ウェイト下ろす時も気を使っているんで、さりげなくネガティブに効いているかもしれません(笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[456] Re[453][450]: 荒らしについて。 >T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/15(Sat) 15:14

おれはインターネットにかんしてはむしろ普段より丁寧ですね。
普段は同年代や年下なら初対面でも敬語なんて使いませんから。
ネット上だと相手が「敬語を使わなくていい。」と言ってくれた場合を除き、丁寧な口調で通していますね。
いわゆる「ため口」くらいなら年上から年下にとか仲がいい人同士なら全然問題ないかなと思うんですけど、高圧的な態度の口調をたまに見かけますよね。
やっぱりああいうのは良くないと思います。
どんな場合であろうと最低限の礼儀は必要ですよね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[455] Re[452]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:51

風邪の予防には普段の食生活をきちんとすることが必要でしょうね。
それと水分を多めに摂るのがいいようですよ。
あまり風邪をひかない人たちに質問してみると、意識してお茶などを沢山飲むという人が少なくないようです。


[454] Re[451]: >天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:49

> 思いっきりビンタしてもらって
> 血圧を上げまくってから挑戦してます^^。

さすがですね。そういう雰囲気は大好きです。(^_^)
私がトレーニングしているのは公共施設のジムです。
「おりゃー」と叫び声をあげる空手マンとか、「う〜」とうなるボディビルダーもいて雰囲気は悪くありません。
でも、「大声をだすのはマナー違反」という方もいらっしゃいますので、
その人がいるときは、私もできるだけ静かにトレーニングをすることにしています。(^_^;)


[453] Re[450]: 荒らしについて。 >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:46

> やっぱり礼儀は大事だと思います。

同感です。(^_^)
ただし、インターネット上の「礼儀」に関しては、また別の考え方もあります。
「敬語はインターネットとは相性が悪い。できるだけ簡明な言葉使いをするのがよい」
と考える方も少なくありません。
これが間違っているとは言えないでしょうね。
しかし、私は私なりのスタイルがありますから、やはり「はじめまして」
とか「ありがとうございます」と言っているのが一番自然です(笑)。


[452] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/14(Fri) 11:27

>SATOさん
そうですね、さすがに毎日一時間はきついので次からは月水金とウエイトトレーニングの日に走ります。
自分は一年くらい前からトレーニングをやめたり再開したりしてるので、ある意味ベテラン(?)ですので大丈夫です(笑)
ちなみに今年にはいってからはずっと続けてます(風邪で休んでますが)
>喜八さん
ご心配ありがとうございます。
風邪は順調に回復してるので来週にはトレーニングを再開できると思います。


[451] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/03/13(Thu) 21:32

喜八さん、SATOさんの記事大変参考になります。
僕もMAXに挑戦するときは「よっしゃこいやコラァ!」
と、大声で叫んで挑戦したいのですが、
ジムでできないので、思いっきりビンタしてもらって
血圧を上げまくってから挑戦してます^^。


[450] 荒らしについて。 投稿者:T・H 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:30

そういう人はうちによく来ましたね(苦笑)。
「礼儀まで初歩からかよ!?」とつい批判的に思ってしまうこともありましたし、見ていて気分を害される方がいらっしゃるので、ガイドラインを作ってみたところ、そういう人はいなくなりましたね。
まあそのへんを押し隠すのもHPの管理人の仕事なんだなと思うようにしています。
で、だいたいしばらくするとそういう人は来なくなります。
最低限のことができないとやっぱりトレーニングにも耐えられないんでしょうね・・・。
やっぱり礼儀は大事だと思います。
もっとも、おれにきちんとして礼儀が備わってるかどうこは疑問ですが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[449] >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/13(Thu) 19:13

てつさん、風邪の具合はいかがでしょうか?

私も冬になると、よく風邪を引きます。そしてそのたびにトレーニングを休みます。
「風邪を引かないこと」が今後の大きなテーマとなりそうです。
簡単なようでいて難しいことですね・・・。(^_^;)


[448] Re[443]: >天野章一郎さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/13(Thu) 19:11

天野さん、はじめまして。
ベンチプレスの強豪の方ですね。
岩崎先生、バリバリさんのところでお名前を拝見していました。

当サイトへのご訪問ありがとうございます。
以後よろしくお願いします。m(__)m


[447] Re[443]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:54

> 始めまして。リンクをたどってやってきました。
> 勉強させてもらいます。これからもよろしくお願いします^^。
はじめまして、天野章一郎さん。
ここは楽しい語らいの場ですのでトレーニング以外の話でも私はOKですよ。
喜八さんの書物に関する話は勉強になるかも解かりませんね。


[446] Re[444][438][434][431][425]: >てつさん 投稿者:sato 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:46

> トレーニングは風邪が治るまで控えたいと思います(T_T)
>
てつさん、本当に風邪が治るまでですよ。
初心者は少し間があくと、トレーニングから遠ざかってしまうので少し心配です。
はじめは楽すぎるくらいが丁度良いですよ。
無理しない、無理しない!


[445] Re[440][437][427][420][416]: お初です! 投稿者:sato 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:40

> SATOさんのような素晴らしい身体になれるようにがんばります!
ぶんさん、私くらいを目指したらダメですよ。
もう少し、大きくなって下さい。
素質と時間がある様ですからね。


[444] Re[438][434][431][425]: >てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/13(Thu) 10:56

はじめまして、SATOさん。
助言ありがとうございます。
案の定昨日体調を崩し、風邪までひいてしまいました(爆)
足も筋肉痛でひどいんですが、自分の体がどのくらいで故障するか分かり、今後のトレーニングに活かしていきたいです。
トレーニングは風邪が治るまで控えたいと思います(T_T)


[443] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/03/12(Wed) 23:01

始めまして。リンクをたどってやってきました。
勉強させてもらいます。これからもよろしくお願いします^^。


[442] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:51

「負荷を高めてゆく」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
さまざまな「停滞克服法」を紹介しています。

「負荷を高めてゆく」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/progress.html


[441] Re[439][432][427][420][416]: >ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:49

ぶんさん、こんにちは。

> SATOさんもトレーニングのほうが大事だとおっしゃってますし、栄養面のことは考えずにがんばりたいと思います。

トレーニングを開始したころ、私は「プロテインさえ飲んどけばデカくなれる!」と
勘違いしていました(大汗)。
プロテインに関しては以下の記事が参考になるかもしれません。
もしよろしかったら目を通してみてください。m(__)m

当サイト内「ウエイトトレーニングを楽しむ対談」の「プロテイン」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/protein.html


[440] Re[437][427][420][416]: お初です! 投稿者:ぶん 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:31

そうですね。プロテインなんかもトレーニングあってこそのものですもんね。SATOさんのような素晴らしい身体になれるようにがんばります!


[439] Re[432][427][420][416]: >ぶんさん 投稿者:ぶん 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:30

こんにちは、喜八さん。プロテインはやはり輸入が一番安いようですね。しかし私にとっては高すぎます!ちびちび飲んでるのであまり効果がないかもしれないです(笑)。
 SATOさんもトレーニングのほうが大事だとおっしゃってますし、栄養面のことは考えずにがんばりたいと思います。


[438] Re[434][431][425]: >てつさん 投稿者:sato 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:30

> はじめまして、喜八さん。
> 自分の場合もただなんとなくです(笑)
> ただ最近はせっかく鍛えてるのだから何かスポーツに生かしてみたいと思ってます。
・それなら今のままのトレーニングを少しハードにしてみては如何ですか?
トレーニングが気持ち良いなら少しくらいの疲労は気にしないで!
しかし故障はしない様に・・。ってこれが難しいのですが。
青春をエンジョイして下さい。(おじんくさ〜い)


[437] Re[427][420][416]: お初です! 投稿者:sato 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:21

ぶんさん、こんにちは。
>  SATOさんのおっしゃる通りですね。お金はありませんが時間はたっぷりあるので楽しくのんびりやっていきたいと思います。ハードにやったところで貧乏人には肉やプロテインを買う余裕がないですし(ToT)
・肉やプロテインを買わづとも、ハードなトレーニングの方が大事です。
人間の身体は環境に合う様に進化しますからね。
精神の進化はハードなトレーニングだけでは・・・。(笑)
私くらいなら粗末な食事でもなれますよ!
私くらいなら一般人では素晴らしい身体と言われるでしょう?


[436] Re[425]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:14

> はじめまして。トレーニング歴半年ほどの通りすがりの者です。
はじめまして、satoと申します。

> しかしジョギングすることによって超回復に影響しないか、また疲労が蓄積しないか心配です。
・超回復には少なからず影響すると思います。
疲労が蓄積するかどうか?はトレーニング方とジョギングのやり方などとの兼合いと回復力の強さなどによって違います。
疲労が蓄積したらその時に考えるくらいの楽な気持ちでいましょうよ。
疲労の蓄積も勉強ですよ。

> 毎日走ったほうがいいのか、ウエイトトレーニングをした日だけ走ったほうがいいのか。
> またしない日に走ったほうがいいのか、それともウエイトトレーニングかジョギングどちらか片方に絞ったほうがいいのか。
> 教えてください。
・喜八さんも質問しています様に、目的次第で答えも違ってきます。
てつさんの目的はいかに?

> ちなみに自分は17です。
・若い!
トレーニング目的がハッキリしているなら最短で目的を目指す事が出来ますね。
目的が曖昧なら少しは遠廻りをしたトレーニングも役に立ちますよ。


[435] Re[423]: リンク 投稿者:sato 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:01

>  はじめまして!バリバリ君と言います。
satoと申します。はじめまして。
お近くにお住まいの様ですね。
パワーの試合も最近は見に行っておりませんが試合に出られる時は此方に書き込みお願い致します。
応援に行くようにしたいと思います。


[434] Re[431][425]: >てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:13

はじめまして、喜八さん。
自分の場合もただなんとなくです(笑)
ただ最近はせっかく鍛えてるのだから何かスポーツに生かしてみたいと思ってます。
ちなみにタイピングはかなり苦手です・・・(^_^;)


[433] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 19:30

「バリバリ君の筋トレ日記」を「おすすめリンク集」に追加させていただきました。
「バリ島」と「岸和田」を愛し、ベンチプレスが強い方です。

「バリバリ君の筋トレ日記」
http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[432] Re[427][420][416]: >ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:37

ぶんさん、こんにちは。

> ハードにやったところで貧乏人には肉やプロテインを買う余裕がないですし(ToT)

同じく懐具合の寒い私です(笑)。
プロテインに関しては、SATOさんは某メーカーから直接購入しているようです。
頼み込めば、安価で分けてくれるかもしれませんよ。(^_^)


[431] Re[425]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:34

てつさん、はじめまして。
当サイトではSATOさんがウエイトトレーニング担当なので、ご質問にはSATOさんから回答してもらうことになっています。
SATOさんは大変に忙しい人なので、少し返信が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

ところで私の方から「予備質問」をさせていただきます(笑)。

てつさんがウエイトトレーニングとジョギングをする「目的」についてです。
たとえば、
・ほかにスポーツをやっていて、その競技力向上のため。
・ボディビルダーのようなたくましい身体になりたい。
・とにかくパワーをつけたい。
・ただ、なんとなく。
といろいろな場合が考えられますね(ちなみに私は最後の「ただ、なんとなく」でした(笑))。
てつさんの場合はどうでしょうか?


[430] Re[424][422][421]: >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/03/11(Tue) 18:29

吉田さん、こんにちは。(^_^)
正直なところを言うと、まったく同じことを私も感じています。
多分、私の方が吉田さんより気が短いとは思いますが・・・(笑)。
しかし、最近はできるだけ気にしないようにしています。
たとえば、1行質問の人だったら「タイピングが苦手なのかも」と思い、
お礼レスを出さない人には「非常にシャイなので、なかなか書き込みをしにくいのだろう」
と思うようにしています(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net