「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ10b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1943] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 10:47

「旅 & フォト」を「おすすめリンク集」に追加しました。
海外と国内の旅行・エアロビクスダンスなどを写真と文章で伝えるNEKOさんのサイトです。
NEKOさんは写真にも文章にも「キレ」がありますね。

「旅 & フォト」
http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1942] Re[1941]: 飲み過ぎだ〜〜 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/31(Wed) 07:53

而青さん 通風・・ビール 何処かのメーカーから
通風になりにくい成分のビールが出ていますょ


[1941] 飲み過ぎだ〜〜 投稿者:而青 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:19

やけ酒では無いけど・・・(好きで飲んでる〜〜〜)
ここんとこ、ビールの飲み過ぎかね〜〜
痛風ぽいね〜〜????
左足の甲のところに痛みが出るようになった。
毎日毎日飲み過ぎたもんね〜(TT0TT) ダーーッ

http://moritsugu.com/


[1940] ジャンルの件・・・ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:14

リンクしていただけるということで嬉しいです〜 (^o^)
ジャンルは「写真」の方がいいかな。旅行以外の写真も多いので・・・。でもどんなジャンルでもいいですよ。お任せします。

それから、前回のレスではアドバイスありがとうございました。
去年は寒い時期も外を走ってたので皮膚が強くなったのか、ほとんど風邪は引かず元気でした〜。でもジョギングも下手にやると怪我につながりますよね。わたしは5〜6年前ジョギングで膝を痛め、一時歩くのもツライ状態だったのです。膝を痛めたのは、今より体重が重かったのに脚に筋肉が無かったため、負担が膝にきたのでは
ないかと思います。そういうこともあり、もっと筋肉をつけねばとウエイトトレーニングには力を入れているんですよ。(^^ゞ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1939] [壁]ー^)ノ ドモ 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/03/30(Tue) 22:23

こんばんは〜

遅ればせながら、作業完了いたしました。
今後も宜しくお願いします。

先日、パンチングマシンは高くて買えないなぁということで、
(それでも一時買おうと思ったのですが)
握力計を購入しました。
ので、握力を鍛えては計りを繰り返しています。
最終目標は片手でりんごを割れたらな〜って思ってます。

本当に、なんか一方的に語ってしまった書き込みで恐縮です。

http://www.2style.zapto.org/~punch/


[1938] Re[1934][1933][1924][1921]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:20

わびすけさん、こんにちは〜。
関東地方はただいま雨が降っています。
あと何日か経つと葉桜が楽しめますね。

> その方が友達を失わずに良い付き合いが出来ます

お金の問題で友人同士が仲違いするのは珍しくないですからね。
4000円を支払うのに1万円を崩したくないからというような理由で借金をするというのもかなり問題があるような・・・。
いずれにせよ貸し金はちゃんと取り立てるのが定石でしょう(笑)。

http://kihachin.net/


[1937] Re[1933][1924][1921]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:19

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> そうですね、支払い能力がないのでもちろんオゴリです。

う〜ん、そうですか。吉田さんは太っ腹ですね。私なら「愚痴を聞いてやったんだから、本来はキミの奢り。でもいちおうこっちが年上だからワリカンですませてあげよう」となると思いますが(笑)。

> 代わりに払った方としてはムカムカきてるんですが、彼の方は今までと変わらない様子で接してくる。

本人は覚えていて、しらばっくれている可能性が高いですね。「生酔い本性違わず」とも言いますし。そもそも1万円を崩したくないという「理性」が働いているのだから、記憶を失うほど酔っていたとは考えにくい。

20代のころの私はかなり頻繁に飲みに行き、幹事をすることも多かったのですが、「金払いの悪い人」というのは結構いました。そういう人たちはお金がないかというとそうでもなくて、ええとこのボンボンだったりします。

お開きになる前に一足先に帰るクセがあって、いちおう自分の飲み代を置いてはいくのですが、清算してみるとつねに金額が足りない・・・という人もいました。
かつて職場の同僚であった彼のことを思い出しても、ぜんぜん懐かしくありません(笑)。

http://kihachin.net/


[1936] Re[1935]: > 海斗さん、あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:18

> 海斗さん

> 足首ではなく、かかとをいためてました。

あっ! そうでしたね。自分が何度か足首の捻挫をしたことがあり、いまだにちょっと不安があるので、無意識のうちに書き間違えたようです。(^_^;)

> 俺の場合は酔った勢いで階段から飛び降りて、両かかとを痛めたので、かなり治るのは遅くなりそうですね(;_;)

かかとは全体重を支える部分ですからね。
故障が再発してはいけませんので、どうぞお大事に・・・。

> あらひげさん

あらひげさん、海斗さんへのアドバイスありがとうございます。m(__)m

ジョギングでかかとを傷める人も少なくないようですね。私も以前あまり練習せずにハーフマラソンの大会に出たとき、走っているうちにだんだんかかとが痛くなってきました。もう少し距離が長かったら完全に故障していたでしょう。

現在、ジョギングは必ず芝生や土の上で行なうこととしています。コンクリートで固められた地面の上を走るのは、基本的には「身体には悪い」と思っています。

http://kihachin.net/


[1935] かかとってそんなになおらないんですか??(>_<) 投稿者:海斗 投稿日:2004/03/30(Tue) 18:44

俺の場合は酔った勢いで階段から飛び降りて、両かかとを痛めたので、かなり治るのは遅くなりそうですね(;_;)


[1934] Re[1933][1924][1921]: > 吉田さん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/30(Tue) 18:28

私達の間でも有りますが 幹事を決めて初めにお金を少し
多めに集め残りを戻す方式を取っています
食べたものや飲み物が値段が違ってもきっちり人数で割ります
その方が友達を失わずに良い付き合いが出来ます
御本人に請求される方がお互いにすっきりするかも??


[1933] Re[1924][1921]: > 吉田さん 投稿者:吉田 投稿日:2004/03/30(Tue) 07:41

そうですね、支払い能力がないのでもちろんオゴリです。
おごった、おごられた・・ということで、その友人とは全然別の人のことなのですが、ある人が職場のみんなと飲み会に行きまして、終わりに「ワリカンにしよう」ということになったそうです。一人4000円。ですが、そのうちの一人が「あ、俺、万札しかないから立て替えといて。明日払うから。」というので、自分の友人が彼の分の4000円も払ったのですが、当の本人は翌日になるとすっかりそのことは忘れている。

代わりに払った方としてはムカムカきてるんですが、彼の方は今までと変わらない様子で接してくる。なんか請求するのも細かいことを言うようで言えないし、ですが、心の中では若干頭にきている。。ということで、どうもこれまでと同じ調子で彼とは接することは出来ない・・なんて愚痴を言ってました。なんかすごく日常でありそうなことですが。

自分もそういうことをしていないかとちょっと不安になりました。酔ったときは物忘れは絶対にしないようにしないといけませんね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[1932] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/03/30(Tue) 00:00

かかと、と見てただ事でわないと思い書きますが、実話、私も、ウエイトトレーニングと併用してジョギングもやっていたんですが、ある時、両足のかかとを痛めてしまいました。寒さが厳しい時等わ、歩くのも痛くて大変です。いろいろと、良いと言うことわやってきたつもりですが、四・五年経った今でも、走り出して十五分位わ痛みが付いてきます。それで、三年位前からわ、ジョギングわ、中止にしております。手前味噌ですが、あと僅かで、十キロを四五分というところまで漕ぎつけたんですが、かかとの痛みにわ変えられず、今わ、ウエイトのみです。ただ、今わ、肩を痛めて、又、又、なさけない日々を送っております。そう言う訳で、海斗さんも、くれぐれもかかとのいたみにわ御注意下さい。


[1931] Re海斗さん 投稿者:海斗 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:44

足首ではなく、かかとをいためてました。まだ痛みます(私生活に支障はないですw)翌日には太ももの筋肉痛もなくなってましたw


[1930] Re[1927]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:20

わびすけさん、こんにちは。(^_^)v

私も20代のころは人込みが「好き」だったのです。
東京は新宿や浅草などの雑踏を彷徨するのが趣味でした。
しかし、いつのころからか苦手となってしまいました。

宴会もおなじです。若いときは宴会(飲み会)が大好きで自分で幹事をすることも多かったのですが、いまは「面倒くさい〜」となってしまいました。

「酒に飲まれる」「セクハラまがい」。耳が痛いです。(^_^;)
最近でこそ紳士として通っている私ですが(本当でしょうか?(笑))、過去にはアホなことをいっぱいしていますから・・・。

http://kihachin.net/


[1929] Re[1926]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:20

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/

リンクしていただきまして有難うございます。m(__)m
こちらからもNEKOさんのサイトをリンクさせていただきます。
とはいえ、私は何事もノロノロ行なう性質なので「今週以内(くらい)には」ということで・・・。(^_^;)

> 有酸素運動とウエイトトレーニングをともに高負荷で行なうのは身体には悪いんですか??

不用意に「高負荷」という表現を使いましたが、どれだけやれば高負荷となるかは個人差がとても大きいのです。常識では考えられないような練習量をこなす人も結構いますからね。マラソンの高橋尚子選手などはその好例です。

大量のトレーニングをこなしても、本人が健康で楽しく日々を送れるのならまったく問題はないでしょう。
けれども、疲労が蓄積して抜けきらない、風邪をひきやすくなった、病気勝ち、といったような症状がでているのなら「要注意」だと思います。

この点については SATO さんにもお聞きしてみますね。

http://kihachin.net/


[1928] Re[1925]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:19

あがささん、こんにちは〜。

> 5月病にかかる人は、4月の綺麗な風景を思い出すといいのかもしれませんね。

ところで「5月病」というのはいかなるメカニズムで発生するのでしょうね。
入社や進学の時期が4月となっているのが原因なのでしょうか?
もしニュージーランドなどのように新学期が1月から始まる学制だったら「2月病」が発生するのでしょうか?
検討の余地がありそうです(笑)。

http://kihachin.net/


[1927] 人込 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/29(Mon) 07:48

そうでもほとほども人は居たほうよいかも・・
町内の公園で花見ですので 子供が遊んいたりしている中
で・・酔っ払い・・貸切見たいな物です
でも花はまだ早かった(いいさ皆ワイワイ美味しい酒を
飲みたい人ばかりだから)
太鼓叩く人 踊る人 グランドゴルフする人 愚痴る人
酒に飲まれる人・・
セクハラまがいの発言でしかられる人(女は強いですょ)

美的感覚・・ナイナイ・・ウッフフフ・・


[1926] リンクさせていてだきました! 投稿者:NEKO 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:21

リンクフリーって書いてあったので、勝手ながらこちらのリンクページで紹介させていただきました。
相互リンクしてくださると嬉しいのですが・・・。お時間のあるときでけっこうですので、よろしくお願いします。m(__)m

>傷めた左腕は「利き腕」でしょうか?

利き腕は右なんですけど、荷物は左で持つことも多いかも。右手はあけておきたいから。利き腕ばかりでもたない方がいいのね。
ぞうさんへのレスを読んだら、有酸素運動とウエイトトレーニングをともに高負荷で行なうのは身体には悪いんですか??
わたしは脂肪燃焼系エアロ60分出てからマシンで5Kmぐらい走って(約30〜40分)その後ウエイトトレーニング30分ぐらいしてますけど・・・。これって体に悪い?(+_+)
毎日やってるわけじゃないけど。週2回ぐらいです。
トレーニングについて勉強したいので、またいろいろ教えてくださいね〜 

そうそう、子猫の喜八ちゃんかわいい〜。抱きしめてすりすりしたいです。(^。^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1925] 桜は癒し系 投稿者:あがさ 投稿日:2004/03/28(Sun) 19:42

喜八さんこんばんわ。
精神医学でも心の安らぎって大切といわれていますね。
この時期、花々が長い冬を終えて一斉に咲き誇っている姿は優雅でとても癒し系であると思います。
5月病にかかる人は、4月の綺麗な風景を思い出すといいのかもしれませんね。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[1924] Re[1921]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/28(Sun) 10:24

吉田さん、リンク張替え有難うございました。m(__)m

人妻との恋愛はだいたいの場合、その彼のような結末を迎えると思います。妻子持ちの男性との恋愛も同じでしょう。大多数の既婚者はなんだかんだ言っても「結婚」という既得権を手放しはしないですからね。

男女を問わず独身の人たちには「既婚者とは恋愛をするな!」と声を大にして言っておきます(笑)。

しかし、他人の「やけ酒」に朝まで付き合うとは吉田さんも大変でしたね。(^_^;)
よくよく考えてみると吉田さんが一番ワリを食っているような気がしますが・・・。
その日の飲食費はワリカンですか?
もしかして、吉田さんが奢ったとかはないでしょうね(笑)。

http://kihachin.net/


[1923] Re[1920][1917][1914]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/28(Sun) 10:22

あっ! 電動ミシンでしたか !?
これは失礼しました。m(__)m

> 洋服も今は安く手に入りますが気にいるのって中々ないです

なるほど、わびすけさんは美的感覚が鋭そうですからね。
既製品では満足するのが難しいのでしょう(絶対に冷やかしではありません(笑))。

> 今日は町内の花見です・・32名・・賑やかになりそうです

人込みの苦手な私はいわゆる普通の「花見」は避けることにしています。
もうしばらくしたら人の殆ど来ない静かな山に咲く山桜を観に行こうかと思っています。
以下にオマケの和歌を・・・。

 かざこしの嶺のつづきに咲く花はいつ盛ともなくや散るらむ (西行)

http://kihachin.net/


[1922] Re[1919]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/28(Sun) 10:22

海斗さん、こんにちは。(^_^)/
足首の具合はいかがですか?

スクワットの途中で足がつるのは怖いですね。(^_^;)
ウエイトトレーニングで故障すると、結果的に大きな遠回りをすることになりますから、気をつけてください〜。

http://kihachin.net/


[1921] やけ酒 投稿者:吉田 投稿日:2004/03/28(Sun) 08:57

喜八さん、こんにちは。どうもご無沙汰しております。ドメイン取得、おめでとうございます。リンクの張替えは完了いたしました。

ところでちょっと前のことですが、ある友人が「飲みに行こう、飲みに行こう」と誘うので、一緒に行ってきました。ですが話を聞くと彼は追いかけてる女と破局を迎えたそうです(その女というのは人妻なのですが)。それでヤケになって飲みたくなったみたいです。

しかし彼は次の日が仕事だというのに、朝の四時になってもまだ飲んでる。朝は七時に起きないと会社に間に合わないというのは聞いてましたから、こっちから「帰ろう」とは何回も言ったのですが、最後に「何か食いに行こう」と言い出しました。それで二人でファミリーレストランに行ったのですが、予想通り、席につくとすぐにうつ伏せになって寝てしまいました。何回も起こしたのですが、全く駄目。かすかに意識はあるみたいで「寝るから先に帰って・・。」というので、ほっといて先に帰りました。

で、朝の10時半くらいに彼から電話があって「今、起きました」と報告を受けました。
「今起きた?今日、仕事だったんじゃない?仕事ちゃんと行った?」と聞くと、

「仕事は・・無断欠勤です・・。まだファミレスにいます・・。しょうがないから今からパチンコに行ってきます。・・・・はぁぁぁ〜、俺は駄目なやつです。俺なんか世の中にいない方がいいんです・・。」

ということで、ヤケ酒を飲んだ結果がますます自己嫌悪におちいる結果になってしまいました。酒に飲まれた典型的な例ですが、31歳ということで、まだ青春してます。これ以上落ち込まないといいんですが(^_^;)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[1920] Re[1917][1914]: > わびすけさん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/28(Sun) 07:09

いえいえ・・ミシンは電動ですが・・
コタツの上に移動して使える物ですが・・腰に負担がかかるので 何か良い方法はと思案していましたら・・
二階の空き部屋に息子の机がありましたので・・
椅子にかけてだと楽にミシンかけられる・・って事です
私も仕事人間でしたのでお洒落には縁がないのですが
着心地の良い物がほしくって・・洋服も今は安く手に入りますが気にいるのって中々ないです
今日は町内の花見です・・32名・・賑やかになりそうです
今年は何回花見に出かける事ができます・・


[1919] どうもw 投稿者:海斗 投稿日:2004/03/27(Sat) 22:31

お久しぶりですwウエイトは続けてますよwスクワットをかなり久々にやったら80キロで足つってしまいまいしたw


[1918] Re[1915]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 20:05

あがささん、こんにちは。(^_^)v

さきほど帰宅するとき近所の公園の桜並木を偵察したら、もう八分くらいの花振りでした。

> 桜の下でドンチャン騒ぎも日本人の特徴でしょうねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

あがささんも夜桜見物に繰り出すくちですか?
東京だと上野公園、千鳥ヶ淵公園などが有名ですね。

私は一足先にわびすけさんのところで花見を済ませましたから、人込みは避けることとします。
今夜はミステリ・・・ではありませんが、宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』でも紐解こうかと思います。

http://kihachin.net/


[1917] Re[1914]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 20:05

わびすけさん、こんにちは〜。(^_^)/

洋裁ですか。わびすけさんも多才な人ですね。
私はそちら方面はさっぱりですが、自分で好きな服をつくれたら楽しいだろうなと思います(といってもお洒落とは縁が遠い男ですが(笑))。

> 少し遅いけどやっとミシンかけられる

「ん?」と一瞬考えてしまいましたが・・・。
もしかしたら足踏み式のミシンをお使いですか?
だとしたら物持ちがいいですね(冷やかしではありません)。

http://kihachin.net/


[1916] Re[1913]: > 和井府さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 20:04

和井府さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。m(__)m

> 移転手続きも大変だったでしょう。

データの移動そのものは思っていたより簡単でした。
普段使っている「QX エディタ」のマクロに、複数ファイルの文字列を一括変換するというものがあって、これを使ってファイルを加工した後、FTP でアップロードしただけでした。

ところで、ドメインのほうでは「okamotokidou.com」とか「seiadou.com」なんてのが手付かずで残っています。とりあえず入手しておかれてはいかがでしょうか?
以前、わいふさんの掲示板で紹介したところだと年間1000円程度しかかかりませんよ〜。

http://kihachin.net/


[1915] 新URL登録しました〜〜 投稿者:あがさ 投稿日:2004/03/27(Sat) 15:53

喜八さんこんにちわ。
東京もやっと桜が咲き誇ってきました。
でも、最近やたら、風が強いんです。
今はいいですけど、来週は桜吹雪になるかもしれませんね〜〜〜
桜の下でドンチャン騒ぎも日本人の特徴でしょうねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
喜八さんのご質問の「私のHNの意味」ですが、ご推察どおり、ミステリーが好きすので巨匠アガサクリシティさまの頭文字をHNにしております。
また、遊びに来てくださいね〜〜

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[1914] ドメイン 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:06

喜八さんついにドメインおめでとうございます
(なんと幸せな猫野さん (^。^)うらまやしい・・)))))))

今日は久しぶりに洋裁やっています
春の服作らないと着る物が無い・・(少し遅いけどやっと
ミシンかけられる)


[1913] 独自ドメインでの公開楽しみにしています 投稿者:わいふ 投稿日:2004/03/27(Sat) 11:12

喜八さん:
和井府@綺堂事物です。独自ドメインでのスタート、楽しみにしています。移転手続きも大変だったでしょう。フリーソフトの話も加わって、楽しみです。
取り急ぎ、ご挨拶です。今後ともよろしくお願いします。


[1912] Re[1908]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:19

猫島さん、こんにちは〜。

ブログですか !? いま流行っているみたいですね。私もやってみたいのですが、いまのサイトだけでも更新が滞りがちですから、ちょっと手がまわりそうにありません。(^_^;)
それに、あの形式だと更新をサボるとすぐに分かってしまいますから(笑)。

「ネコログ」はこちらのリンク集の猫島さんのところに加えておきました。

ジムとプール完備のアパートメントとはうらやましい。
いっそのこと私もバンコクに本拠地を移しますか! これは真剣に考慮すべき問題かもしれません・・・。
しかし、猫島さんと SEOTARo さんはよく思い切りましたね。性格が果断なんですね。

> ダンベルは軽いのが無く10kgくらいから50kgくらいの物が
> ごろっと転がっていて私にはちょっとヘビーですね。

その重量のダンベルだと私にもヘビーです。
10kg ではレイズ系の種目ができませんし、50kg だと両手でないと扱えません(笑)。

> 5月のアイアンマン長崎に向け頑張ってトレーニングしようと思います。

またフルトライアスロンですか !?
猫島さんも元気ですね。
ナニワトモアレ応援します〜。(^_^)/

http://kihachin.net/


[1911] Re[1907]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:18

ぞうさん、こんにちは。(^_^)v
リンク張り替え、ありがとうございました。

「Shall we エアロ?」のリンクも直しておきました。
先日、リンク切れのチェックをしたばかりだったのですが、見落としていたようです。
すみませんでした。m(__)m
このあいだ「Shall we エアロ?」の続編がでていないかチェックしたときは、自分のリンク集にあるのを忘れて、御サイトのトップページから辿ってしまいました(笑)。

> 筋トレ系のスタジオレッスンはなかなか時間が合わなくてエアロ中心のトレーニングとなっています

ぞうさんのように本格的にエアロビクスダンスに取り組んでいると、筋トレまではなかなか手が回らないと思います。
それに有酸素運動とウエイトトレーニングをともに高負荷で行なうのは、どう考えて身体には悪そうですからね。
SATO さんによると寿命を縮める危険もあるとか・・・。(^_^;)

お互い運動を楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[1910] Re[1906]: > 希美子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:17

希美子さん、こんにちは。(^_^)/

> 喜八さんキン肉マンですか

いえ、違います(きっぱり)。
と回答するのは忸怩たるものがあるのですが、事実なので仕方ありません。(T_T)

ときどき SATO さんと私を間違える人がいるようです(笑)。
SATO さんはボディビル・コンテストで優勝したり(2003年兵庫県70kg級)、専門雑誌(「月刊ボディビルディング」)でモデルをしたりしていますから、私とはまるっきりレベルが違います。

> エアロビ、なんか疲れてた

ぞうさんのところで希美子さんの文章を拝見しました。
本当に災難でしたね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[1909] Re[1905]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:16

NEKOさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。m(__)m

> わたし今、筋トレ禁止中なんです。(+_+)

それはいけませんね。(^_^;)
くわしい事情が分からないので、無責任なコメントは控えますが、一般的に「痛いときは筋トレを休む」のが無難だと思います。私の経験でも、痛いときに無理してトレーニングを続行すると症状がどんどん悪化するだけでした。

> そういや普段も重いカメラバック持ち歩いたりするから、腕には負担かけてるのです。

傷めた左腕は「利き腕」でしょうか?
重い荷物をいつも利き腕側で持っていると、腕だけでなく腰にも負担がかかるようです。これは腰痛の原因になりえます。
お医者さんのいうように、なるべくもう一方の手を使われるといいですよ(おせっかいですみませんが・・・)。

ところで、NEKOさんは本当に女性を撮るのがお上手ですね。
被写体のほうも同性ということで安心するのかな? いや、やはり「腕」なのだろうな? なんて考えています。

http://kihachin.net/


[1908] サイト移転おつかれさまです 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/03/27(Sat) 02:03

喜八さん、satoさん、こんばんわ

こちらバンコクでは季節が暑期になり、デパートではサマーセールが始まりました。
年中夏なのにサマーセールとは…(笑)

私の住んでるサービスアパートメントにはジムとプールがついているので
朝から深夜まで雨に濡れずにトレーニング出来るようになりました。
久々にベンチプレスをやったらバーベルが重かったです。
ダンベルは軽いのが無く10kgくらいから50kgくらいの物が
ごろっと転がっていて私にはちょっとヘビーですね。
マシンもウエイトも最低限のものしかありませんが、今の私には十分です。

2月のアイアンマンランカウイでは完走出来ませんでしたが
5月のアイアンマン長崎に向け頑張ってトレーニングしようと思います。

あ、私も新しくブログを借りました。こちらではバンコクでの写真をちょっとづつのせて行こうと思ってます。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[1907] リンクのURL変更しました(^o^) 投稿者:ぞう 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:31

ぞう@残業帰りです(@@;

こちらのURLが変更されたと連絡を頂きましたので、早速リンクを変更しました。
ウチも1年ほど前に専用ドメインを取りましたが、費用はかかるもののアドレスが分かりやすくなりますし、その結果覚えてもらいやすくなりますので、一石二鳥ですよね(^o^)

そぉそぉ、リンクの変更で思い出しましたが、こちらのリンク集で傑作と評価されている(?)「Shall we エアロ?」ですが、先日コーナーの再編に伴いましてアドレスを変えましたので、次回更新されるついでで構いませんので、リンク先を下のアドレスに変更してくださいねm(_ _)m

http://www.zo-home.com/fitness/aerobics/shall_we_aero/shall-index.htm

あっ、こちらのトレーニング状況ですが、年度末で忙しいながらも休みの日を中心に週2〜3回はスポクラに通っていますが、筋トレ系のスタジオレッスンはなかなか時間が合わなくてエアロ中心のトレーニングとなっています(^ ^;

筋トレも必要なのは分かっていながらも、マシンジムで一人でコツコツとトレーニングするまでの気力がないもので(マシンによっては順番待ちとなるし…)スポクラには筋トレ系のスタジオレッスンをもっと充実させてほしい所です(^ ^;

http://www.zo-home.com/


[1906] URL変更ですか 投稿者:希美子 投稿日:2004/03/27(Sat) 00:21

はい、ウエイトトレーニングもまた違った
興味があります、喜八さんキン肉マンですか
わーい、今週希美子はさぼってしまいました
エアロビ、なんか疲れてた、日曜日いって
見ようかなあ?朝起きれたらいつも没になって
しまってます、頑張ってみます

http://www.d4.dion.ne.jp/~esuojp


[1905] ご無沙汰してました (^^ゞ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/03/26(Fri) 22:48

ご訪問、URL変更のお知らせありがとうございました!
わたし今、筋トレ禁止中なんです。(+_+)
実は2月の初めのころ、マシントレーニングをやった次の日左腕が痛いので、ちょっとやりすぎたかな〜、そのうち治るだろうと思っていたんです。
痛いといっても「メチャ痛い〜!!」というような痛さではないのですが、物を持ったときに「イタイ!」と感じたり、力を入れただけでも少し痛いんです・・・。

でも週2〜3回の筋トレは習慣になっているので、ジムでマシン10種類ぐらいを2〜3セットやったり、エアロレッスンの中でダンベルをやったりということを、負荷を軽めにしてやっていたんですが、何時までたっても痛いのがスッキリ治りません。
それで先日医者で診てもらったら、当分筋トレを禁止されてしまいました。(+_+)
負荷が軽くてもダメだって〜。ふだんの生活の中でも、なるべく痛いほうの左腕で物を持たないようにって言われた・・・。そういや普段も重いカメラバック持ち歩いたりするから、腕には負担かけてるのです。

トレーニングは習慣になってしまうと、やらないと気がすまないところありますよね〜。でもやっぱり痛いときは休んだ方がいいですよね。わたしも当分「頑張らないトレーニング」でいこうと思ってます。^_^;
また遊びに来ます〜

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1904] Re[1900]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/03/26(Fri) 21:23

SATOです。学生さん、こんにちは。
プロテインは1袋でも送れます。が送料を増やす必要があります。
地域により宅配料が違いますので、送り代を計算し安く分ける設定をしております。
ですから1袋購入の場合は割高になります。
詳細はメールにて説明したいと思います。

kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html



[1903] Re[1902]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/26(Fri) 19:50

而青さん、ありがとうございます。

ドメインと有料スペースはもう2ヵ月くらい前に取得していたのですが、ついついナマケていて引越しの作業を先延ばしにしていました(汗)。
またデータベースを使った掲示板を導入しようと思っているのですが、技術的な問題があってまだ実用化できません。
しょうもないですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[1902] リンク張り替え完了! 投稿者:而青 投稿日:2004/03/26(Fri) 19:42

リンクの張り替えは完了しました。
独自ドメイン取ったのかな?
今日も筋肉痛!

http://moritsugu.com/


[1901] Re[1900]: > 学生さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/26(Fri) 18:35

学生さん、こんにちは〜。

> 大豆プロテインについてですが、1キロ×4となっていますがやっぱり4キロ飲み続けられるか不安なので1キロだけの販売は無理でしょうか?

プロテインの販売は SATO さんの管轄なので、SATO さんから返信があると思います。
SATO さんはここのところ公私ともにお忙しいようなので、ちょっと時間がかかるかもしれません。気長にお待ちください(笑)。

http://kihachin.net/


[1900] 無題 投稿者:学生 投稿日:2004/03/25(Thu) 19:56

皆さんお久しぶりです。
大豆プロテインについてですが、1キロ×4となっていますがやっぱり4キロ飲み続けられるか不安なので1キロだけの販売は無理でしょうか?


[1899] Re[1898][1897][1895]: > 水無月蛮内さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/25(Thu) 19:52

水無月蛮内さん、こんにちは。(^_^)/

> そんなときは、「軽い重量で効いてるんだから、効率よく練習出来てるんだ☆」と思うことにいたしました。

それはいい考え方ですね。私も今後はマネさせてもらいましょう。
ウエイトトレーニングをしていると、どうしても使用重量のダウンには精神的なショックを受けてしまうようです。
「ついこの間までは挙がったのに・・・」という思いは誰しもが味わったことがあると思います。
そういうときにいちいち気にしていると精神衛生上悪いので、ずぶとく構えるのが一番かもしれませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1898] Re[1897][1895]: > 而青さん 投稿者:水無月蛮内 投稿日:2004/03/25(Thu) 18:03

そうですね〜。
練習を長い間さぼると、同じ重量であることが信じられないほど重く感じます。
私も今、そんな時期でして。
そんなときは、「軽い重量で効いてるんだから、効率よく練習出来てるんだ☆」と思うことにいたしました。
何事もポジティブに考えるのが吉かと思います

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/index.html


[1897] Re[1895]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/24(Wed) 20:35

而青さん、こんにちは。(^_^)v

たしかにウエイトトレーニングは間があくとバーベルが重く感じますね。(^_^;)
私はときどき2週間くらいまったくウエイトトレーニングをやらないことがあります。休み明けには全力の60〜70%くらいの軽いウエイトでトレーニングをしますが、これが結構重く感じてしまってガックリくるのが普通です。
何回かジムに行くうちに身体が慣れてきますけれど・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1896] Re[1894]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/24(Wed) 20:31

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

私のハンドルネームは普段「喜八」だけを使用していますが、フルネームでいうと「猫野喜八」なのです。
もう猫のいない人生なんて考えられないですね。
ただし、私も猫アレルギーがあるようです。
猫と暮らしているせいで1年中鼻炎気味です。
それでもあまり気になりません〜(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1895] 今日は筋肉痛! 投稿者:而青 投稿日:2004/03/24(Wed) 19:03

久々に、昨日はウエイトに行って、今日は筋肉痛。
しかし、間をおくと衰えるね〜〜
やけに重くって閉口!

http://moritsugu.com/


[1894] 猫ちゃん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/23(Tue) 22:22

猫ちゃんの喜八さんでしたか??
情が移ると手放せないでしょぅねぇ

私は動物は苦手なんです・・動物の毛が体につくと
ジンマシンが出ます(でも動物を虐待はしません私が
逃げ出しますが)


[1893] Re[1891]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:38

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v

こちら(神奈川県)も今日は1日中雨でした。しかも寒くて・・・。(^_^;)
脂肪を多めに蓄えている私は多少寒くてもまったく平気ですが、家の近くに住み着いている野良猫の一家にとってはこたえるだろうなと憂いていました(心優しい人ですね。私は(笑))。

> でも、今のボクは 以前のボクではナイ事を もっともっと言い聞かせてやらないと ダメでしょうね。。。

この季節は温かい日と寒い日の差が激しいですから、体調を崩す人も少なくないようです。
大怪我を経験したバリバリくんも「万一」ということがありますから、ぜひともご注意ください。
炎の指導士さんによると「30台はバリバリやね」ということですから、
バリバリくんもこれから大幅に記録を伸ばすことができると思います。

> 岸和田では、オススメの店に行くつもりです。

名古屋では天野さんの案内で美味しいものを食べたようですね。
今度は泉州岸和田ですか。さぞかい旨いものがあるのでしょう。うらやましい・・・。私は生まれてからずっと関東者ですが、食べ物はやっぱり上方がいいと思います。

>  バリ島は、やっぱり最高です。岸和田の次にイイ所です・・

岸和田とバリ島とは面白い組み合わせのようにも感じますが、コシノ三姉妹や清原を見ていると意外に共通点があるのかな? とも思えてきました(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1892] Re[1890]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:37

天野さん、こんにちは。(^_^)/

天野さんのようにチャンピオンを目指してハードトレーニングをしている人は故障対策にも気を使われていることと思います。

ヘボヘボな私もこの間の土曜日にベンチプレスをしたときにいろいろと考えました。私の場合はセットの最後のレップになると苦しくなってフォームが怪しくなってきます。このときについつい肩に力が入った状態になり、ウエイトを肩で受けてしまっている状態になりがちです。これはかなりマズイのでしょうね。(^_^;)

こう書いていて気づいたのですが、ウエイトを肩で受けるのは悪いフォームというのは、
SATO さんに教えてもらったことでした。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1891] 3月22日 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:05

 みなさん、こんにちは・・・岸和田バリバリくんでございます。
 今日、岸和田は雨・・・昼前に職人のツレが雨天のため休みになったので、食事に出かけました。
 真昼間からの生ビールは 最高ですね。・・・あまり良くないことですが、たまにはコレも良しとしてやってください。
 復活に向けたトレーニングが軌道に乗ってきました。
 ただ、まだケガする前の絶好調の頃が頭の片隅と言うか、大部分を占めているので、まだまだ・・・って感じです。
 でも、今のボクは 以前のボクではナイ事を もっともっと言い聞かせてやらないと ダメでしょうね。。。
 
 天野様が 四月初旬に 最狭ジム バリバリジムに来てくれるとの便りに、大変うれしく思っています。
 彼は、入院したときも はるばる 岸和田まで見舞いに来てくれたし、トレーニングなどのアドバイスもくれたりと、世話になりっぱなしです。
 岸和田では、オススメの店に行くつもりです。

 昨日、バリ雑貨家具の店に行ってまいりました。
 トレーニング専念宣言した為、大好きなバリ島は 只今封印中ですが、身近に バリコピ の飲める、バリ雑貨の店で、ガムランの店内音楽に酔いしれて来ました。
 バリ島は、やっぱり最高です。岸和田の次にイイ所です・・

http://www.senshu.info/~balibali/


[1890] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:27

>喜八さん

 僕も普段の練習で気をつけてる割には、肩痛に
ちょくちょくなるので(笑)、肩痛には敏感なんです^^。

 
 


[1889] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/21(Sun) 09:38

「フリーソフト活用法」を「WEB 情報」に追加しました。
無料で利用できるフリーソフトを紹介した、鐸木能光(たくきよしみつ)さんのページを紹介しています。

「フリーソフト活用法」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#freesoft


[1888] Re[1886][1883][1873][1870][1851]: 肩痛 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/21(Sun) 09:36

> あらひげさん

いろいろな人に聞くと肩の怪我は長引くことが多いようです。
天野さんがいわれるようにあせらず気長に治療していくのが一番かと思います。
この際はポジティブシンキングで、「足のトレーニングに励むいい機会」ととらえて、レッグプレスなど肩を使わないでできる種目をメインとしてみてはいかがでしょうか。

> 天野さん

あらひげさんへのアドバイス有難うございます。m(__)m

今度また大阪に「遠征」されるようですね。
今度はバリバリくんに大阪名物をご馳走してもらう番ですね!(^_^)v

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1887] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/03/21(Sun) 09:25

>あらひげさん
 
 それは大変ですね。

 肩の痛みは治るのに数ヶ月かかるのが普通なので
あせらず気長に治していきましょう。


[1886] Re[1883][1873][1870][1851]: 肩痛 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/03/20(Sat) 22:27

とう> SATOです。あらひげさん、こんにちは。
>
> それは大変悪い状態だと思います。
> 現物を見ないで中途半端な返事は危険と思いますので差し控えます。
> 近くのスポーツドクターがいる病院を早急にお探し下さい。
> もう一度検査をお願いします。
>
> □投稿して、二日後に、かかりつけの整形外科に行きました。レントゲンで骨にわ異常わないが、肩峰の所から三本の小さい筋肉が腕のほうえ出ていて、その、真ん中の筋肉に傷があってそれが肩峰にさわる度に痛むという診断でした。リハビリとしてわ、痛む肩の側頭部のストレッチと、インナーマッスルのトレーニングがだいじだと言われました。それで、言われた通りに、リハビリをやっているんですが、ほんの少しの、ストレッチでも痛みがあるのでなかなか大変です。残された、トレーニング人生も、そう、多くわないのに、こんなに、故障だらけでわ毎日が、すっきりしません。若い方が羨ましいです。


[1885] Re[1882]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:01

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

メールでも書きましたが、気温の変化が大きいので体調を崩しやすい時期ですね。
かくいう私も今日の筋トレではバーベルがやけに重く感じられてなりませんでした。全力の2歩手前くらいの本来なら余裕があるはずの重量だったのですが・・・。(^_^;)

> さぁ・・花見に行こうかなぁ??
> 今年は近くで我慢です・・

さきほど近くの小学校の桜の木を見たら、つぼみがほころびかけていました。いよいよ花見の季節ですね。(^_^)v

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1884] Re[1882]: 後遺症 投稿者:sato 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:48

> すっかり良くなりました
> さぁ・・花見に行こうかなぁ??

SATOです。わびすけさん、こんにちは。
良かったですね!
治りが早いのも日頃の成果でしょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1883] Re[1873][1870][1851]: 肩痛 投稿者:sato 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:43

SATOです。あらひげさん、こんにちは。

それは大変悪い状態だと思います。
現物を見ないで中途半端な返事は危険と思いますので差し控えます。
近くのスポーツドクターがいる病院を早急にお探し下さい。
もう一度検査をお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1882] 後遺症 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/03/19(Fri) 22:38

去年痛めた 腰をかばうので足に負担がかかり
炎症を起こしましたがすっかり良くなりました

SATO さんと喜八さんのアドバイスのおかげです
有難う御座いました

さぁ・・花見に行こうかなぁ??
今年は近くで我慢です・・


[1881] Re[1880][1877][1875]: > 水無月蛮内さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/19(Fri) 19:24

水無月蛮内さん、こんにちは。(^_^)v

> 本当は忍者武芸帖より北斗の拳に熱狂してたはずの世代なんですけどねー(笑)

「北斗の拳」のことはほとんど知りませんが、あれもよくよく考えると忍者的な要素に満ちていますね。敵の倒し方なども故・山田風太郎先生の小説にでてきそうなものですし(笑)。

「北斗の拳」の世界は映画「マッドマックス2」から直接の影響を受けているのだと思いますが、いま思うと永井豪の「バイオレンスジャック」に近いものもありますね(マニア的発言(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1880] Re[1877][1875]: > 水無月蛮内さん 投稿者:水無月蛮内 投稿日:2004/03/19(Fri) 02:44

喜八さん、こんばんわ

>1ヵ月で回復するというのは、やはり「若さ」でしょう。

いや最悪つぶれても自力で脱出できる重量しか扱わないからだと思います

年はー・・、そうですね。
喜八さんのご想像に近いと思われます
本当は忍者武芸帖より北斗の拳に熱狂してたはずの世代なんですけどねー(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/index.html


[1879] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/18(Thu) 12:26

「ぱんちんぐげーまー」さんをリンクさせていただきました。
剣道部に所属する中学生ぽすんさんのページです。パンチングマシンと「K-1」関連のコンテンツが中心です。
自作 CGI を使った「パンチングゲーム記録ランキング」というページもあります。

「ぱんちんぐげーまー」
http://www.2style.zapto.org/~punch/


[1878] Re[1876]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/18(Thu) 09:28

而青さん、お帰りなさい。

記事を拝見しました。
なんと!ウチの近所の山に登っていますね。
相州大山の山頂から私の自宅までは歩いて5時間くらいです。もっともこれは私の足なら、ということなので、
而青さんなら3時間くらいかもしれません。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1877] Re[1875]: > 水無月蛮内さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/18(Thu) 09:21

水無月蛮内さん、こんにちは。(^_^)/

ベンチプレスで肩を傷める人はけっして少なくないですね。
水無月さんも経験者でしたか・・・。それでも1ヵ月で回復するというのは、やはり「若さ」でしょう。といいつつ、よく考えたらお歳を知りませんが。印象からいうと若い人だと思っています。でも『忍者武芸帖』の名前がでてくるくらいですから、もしかしたら私より年上だったり・・・(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1876] ご無沙汰しました! 投稿者:而青 投稿日:2004/03/17(Wed) 21:20

アップに忙しくって訪問も出来ないで今した。
6座も登ってくると、アップが大変でした。

http://moritsugu.com/


[1875] 肩の辛さをお察しいたします 投稿者:水無月蛮内 投稿日:2004/03/17(Wed) 19:37

肩の故障の話題が出ていますが、私も昨年、痛めたことがあります。
ベンチをやってて、イテ!と思った後も騙しながら続けていたら、右手が満足に上がらない状態になりまして。
回復するまで一ヶ月ほど、ベンチは全面休止しました。
私の知人でも同様の失敗をした人がいて、やはり1〜2ヶ月ほどベンチを休んだそうです。
故障の間、私はマラソンをしていましたが、これはこれで筋トレにはない爽快感がございますよ。
季節もマラソン向きの時候だし、一つお試しになってはいかがでしょうか

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/index.html


[1874] Re[1873][1870][1851]: > あらひげさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/16(Tue) 18:29

> あらひげさん

SATO さんと同じく私も痛みがあるときはトレーニングを中止したほうがいいと思います。私自身もスクワットでひざを故障したことがあります。最初は痛みもそれほどでなかったため騙し騙しトレーニングを続けていました。しかし、これがいけなかったようで痛みは悪化するばかりで結局半年ほどスクワットを中止するはめになりました。「急がば回れ」で故障があるときは思い切って休養するのが一番、といまは考えています。
ところで、私も公共施設利用トレーニーです。お仲間ですね。(^_^)

> SATO さん

SATO さんは相変わらず「短時間睡眠」ですね。私のほうは「寝るのが一番」というタイプですから、なるべく8時間は寝るようにしています。よく寝る人は成長ホルモンが分泌されて筋肉もつきやすいと聞いたことがありますが・・・、どうもうまく行かないようです(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1873] Re[1870][1851]: 肩痛 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/03/16(Tue) 12:57

> SATOです。あらひげさん、こんにちは。
> 半年前から、現在まで寝ていても肩に痛みがあるのですか!
> 私も天野さんと同様の質問をしたいのですが・・。
>
> お願いがあります。
> 痛みがある状態でのトレーニングは中止して下さい!
>
> 病院でレントゲンを撮って、骨折等が無いようですネ。
> レントゲンではこれが限界です。
> あとは手(肩)を動かし、痛みの原因を探します。
> が、これはスポーツ関係に強い整形外科のドクターでなければ難しいのです。
> 普通の整形外科では、半年経っていますので、ホットパック(温める)か、低周波治療です。
> 傷めた原因とその理由はあらひげさんの想像している通りだと思います。
> トレーニングでの原因なら、治りがもう少し早いと思います。
> あらひげさんのトレーニング目的が健康管理でしたら、痛みが無い重さでのトレーニングを勧めます。
> 完全に中止と言っても、我慢できないでしょうから。(笑)
> 11年も続けていると効果もでて、今更、軽い重量で出来ない!って思わないで下さい。(笑)
> 今、治さないと長引きます。(今でも長いですが。)
> お風呂で温めた後に肩を動かすと、痛みは消えますか?
> 冬に身体が冷えた時の肩の状態は如何でしょう?
> 痛みが強い種目はどれでしょうか?
> 痛みが無い種目はどれでしょか?
> 勿論、肩が可動する種目です。
> スクワットでバーを持つだけでも痛い可能性もありますが。
>
> □御心配頂きまして有難うございます。質問に、お答えしますと、お風呂から出ますと多少痛みも和らぎ。又、寒い日わ、日常の、手の上げ下げも、下から上に腕を真下に垂らした状態で行うと、肩の横から後ろ側に痛みがあります。又、種目でわ、ベンチプレスとアップライトロウが出来ません。片手でぶら下がり状態になってからわ、マックスの半分の重量も、痛くてやれない状態です。これが、現在の私の状況であります。


[1872] Re[1859]: 喜八さんこんばんわ 投稿者:sato 投稿日:2004/03/15(Mon) 23:03

> 脳の働きも加味すると、ホルモンバランスが保たれ抗ストレス作用も働くと思います。トレーニングって医学的にも裏付されているんですよね。

SATOです。あがささん、こんにちは。
その通りです! 
よくご存知ですネ!うん、うん

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1871] Re[1852]: [壁]ー^)ノ ドモ 投稿者:sato 投稿日:2004/03/15(Mon) 23:01


> 今後もこのトレーニング法でいきます。

SATOです。ぼすんさん、こんにちは。
同じトレーニングで効果を出すには相当な集中力がいります。
たまには、トレーニングに変化を加える方が良いかも、です。
基本的な考え方さえ理解していれば良いと思います。
頑張る事を楽しんで下さい。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1870] Re[1851]: 肩痛 投稿者:sato 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:59

SATOです。あらひげさん、こんにちは。
半年前から、現在まで寝ていても肩に痛みがあるのですか!
私も天野さんと同様の質問をしたいのですが・・。

お願いがあります。
痛みがある状態でのトレーニングは中止して下さい!

病院でレントゲンを撮って、骨折等が無いようですネ。
レントゲンではこれが限界です。
あとは手(肩)を動かし、痛みの原因を探します。
が、これはスポーツ関係に強い整形外科のドクターでなければ難しいのです。
普通の整形外科では、半年経っていますので、ホットパック(温める)か、低周波治療です。
傷めた原因とその理由はあらひげさんの想像している通りだと思います。
トレーニングでの原因なら、治りがもう少し早いと思います。
あらひげさんのトレーニング目的が健康管理でしたら、痛みが無い重さでのトレーニングを勧めます。
完全に中止と言っても、我慢できないでしょうから。(笑)
11年も続けていると効果もでて、今更、軽い重量で出来ない!って思わないで下さい。(笑)
今、治さないと長引きます。(今でも長いですが。)
お風呂で温めた後に肩を動かすと、痛みは消えますか?
冬に身体が冷えた時の肩の状態は如何でしょう?
痛みが強い種目はどれでしょうか?
痛みが無い種目はどれでしょか?
勿論、肩が可動する種目です。
スクワットでバーを持つだけでも痛い可能性もありますが。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net