「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ11
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2005] Re[2003]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/09(Fri) 21:41

トレローさん、はじめまして。
リンクの申し込み有難うございます。
こちらからも近日中にリンクを張らせていただきます。

トレローさんのサイトを拝見しました。とても参考になります(とくに「トレーニングロード 肉体改造 〜心理編〜」)。これからじっくり読ませてもらおうと思います。

トレローさんはトレーニーとしての実力も私とは桁違いです。「SASUKE」にも参戦されているんですね。あの番組は好きなので、トレローさんの雄姿も多分観たことがあるでしょう。

以後よろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2004] Re[2002]: > 金・丸さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/09(Fri) 21:41

金・丸さん、はじめまして。
(もしかしたら SATO さんのお知り合いの方でしょうか?)

> (書き込みここでよかったでしょうか?^^;)

大丈夫です! この掲示板は SATO さんと私の共用ですから。
「掲示板というものはいつまでも訪問者で混みあうものではない。したがって、2人でひとつの掲示板でも充分である」という信念(?)のもとに共同運営しています(笑)。

以後よろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2003] はじめまして。 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/09(Fri) 11:27

喜八さん、SATOさん、はじめまして。トレローと申します。トレーニングを愛し、ベンチに関してはコツコツ頑張っており、公式大会にも参戦を考えています。
喜八さんのお名前は、天野さん、ひがおさん、バリバリくんなどの掲示板ではお見かけしていました。
コンタクトを取ろうと思っていたのですが、なかなかタイミングがなく遅くなってしまいました。
ここのHPは、すごく勉強になります。実は、自分が働いているジムに来ている会員さんにも、このHPを勧めています。(特に40、50代の方)
いきなりで申し訳ないのですが、リンクをさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?今後も交流を深めたいと考えていますので。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2002] おいしかったです(^^) 投稿者:金・丸 投稿日:2004/04/08(Thu) 23:46

初めて書き込みます。この前SATOさんからプロテインを譲ってもらったものです。以前ファインラボ製のホエイを買って飲んだのですが、あまりおいしくなくてがっかりしていました。SATOさんにゆずってもらったソイ・プロテインはとても飲みやすいです。またお願いします。ありがとうございました。(書き込みここでよかったでしょうか?^^;)


[2001] Re[2000]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/08(Thu) 19:22

而青さん、こんにちは〜。(^_^)/

インストラクターさんが4人というのはいいのですけれど、フリーウエイトが使えなくなったというのには暗い気持ちになります。
というのは、各地の公共施設からフリーウエイトは駆逐されつつあるのではないかと、私は疑っているからです。

しばらく前に「危ないから」という理由で日本中の子供たちから切り出しナイフや肥後の守まで取り上げた事実を思い出しますね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2000] 今度はイントラ付き 投稿者:而青 投稿日:2004/04/07(Wed) 23:31

今度はインストラクターの若者4人も居るよ!
でも、器具は健康増進とか体力維持みたいなのが主目的みたいで、今までの様なフリーウエイトはできません。
ま〜〜年寄りにはちょうど良いかもね!(^∇^) アハハ!

http://moritsugu.com/


[1999] Re[1997]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/07(Wed) 12:53

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> 昨日、久しぶりに会った人から「顔がぶにょっとなったね」と言われました。顔が太ったという意味でしょうけど、失礼な表現。

それはたしかに無礼な発言ですね。(^_^;)
発言者は単なる無神経な人かもしれませんが、わざとやっている可能性もあるのではないでしょうか。

冗談めかして相手がひるむようなことを言って、その隙に乗じて自分の心理的有利を確保する。などと書くといかにも大袈裟なようですが、会社組織で働いている人、とくに管理職になると、無意識のうちにやっていることが多いと思います。

失礼でイヤミな発言をする人に対しては「ああ、この人は心理戦をしかけてきているのだな。たしかに正面から堂々と勝負できるほど器量のある人じゃないからな」と鷹揚に構えておけばよいのではないでしょうか(笑)。

仕事をふたつ(またはそれ以上)持っているという人は案外多いようです。
宅急便各社などはサラリーマン・アルバイトを当てにしたシフトを組んでいますね。夕方から深夜にかけては、よその会社の社員をアルバイトの主力として雇っているのです。学生アルバイトなどよりずっと真面目に仕事をするので、雇う側に大きなメリットがあるのだとか。

http://kihachin.net/


[1998] Re[1995][1976]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/07(Wed) 12:52

> ウエイトはその人に合うメニューで出来ますので一生涯できますね。

以前から「生涯スポーツとしてのウエイトトレーニング」ということを考えていました。私自身も70歳になっても80歳になってもウエイトトレーニングを楽しもうと思っています。

高齢者・女性・障害がある人のウエイトトレーニング、健康管理、リハビリ、ダイエット・・・、その他にもテーマはいっぱいありますから、ホームページ作りで「ネタ切れ」ということはありませんね(笑)。

http://kihachin.net/


[1997] 時間 投稿者:吉田 投稿日:2004/04/07(Wed) 04:16

昨日、久しぶりに会った人から「顔がぶにょっとなったね」と言われました。顔が太ったという意味でしょうけど、失礼な表現。

SATOさんのように自分の時間の少ない中でトレーニングを継続していくには、かなりの意思が必要ですよね。同じような人で自分の友人の50代の人で、昼と夜でそれぞれ別の仕事をしている人がいます。夜の方の仕事は午前4時までらしいです。それだけでもすごいと思ってたのですが、この間しゃべっていたら、その人、スイミングスクールにも通っているということを知りました。ほとんど自分の時間のない生活をしているのに、わずかに出来た時間を水泳にあてているとは、頭が下がる思いです。しかしその人、いつ寝てるのか不思議です。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[1996] Re[1979]: リンク完了です 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:26

> 現在は日曜だけTRしています。
> しばらくは現状維持程度のTRが出来ればと思っていますが

SATOです。新戦さん、こんにちは。
職場が決まって良かったですね。
自営業からサラリーマンに変わり時間の自由が無くなったでしょう?
サラリーマンをしながら本気で大会を目指す事は大変です。
インターネットをする時間を減らして、トレーニングに集中しましょう。
一緒に「短時間トレーニング」を!!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[1995] Re[1976]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:24

> (死ぬまで元気に長生き)これです。ヨレヨレになってまで病院にすがる、これはどうかと思います。

SATOです。あらひげさん、喜八さん、こんにちは。
「死ぬまで元気に生きる」に賛同いただきありがとうございます。(笑)
中高年ができるトレーニングはウエイトである、と思っている私です。
若い時は、色々な運動ができますが、年齢が行くとリスクが大きく難しくなります。
ウエイトはその人に合うメニューで出来ますので一生涯できますね。
私も元気で生きます!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[1994] Re[1990]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:16

いよいよ新装開店ですか!
新しいトレーニング器具なども入ったのでしょうか?
利用料金が「1ヶ月5000円」なら高くはないですけれど、いままでタダで使っていたことを考えるとしゃくに障るかもしれませんね(笑)。

而青さんは山の記事をつぎつぎとアップしていますから、今度はウエイトトレーニング関係の記事もよろしくお願いします!

http://kihachin.net/


[1993] Re[1989]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:15

猫島さん、こんにちは〜。
「ネコログ」見てますよ。(^_^)v

缶詰の日付表記の記事も興味深く拝見しました。
タイでは「日/月/年」のイギリス式表記なのですね。
ちなみにアメリカ式だと「月/日/年」です。
日本では「年/月/日」ですから、みごとにバラバラ。
うっかりしていると、とんでもない大ポカをやってしまいそうです。(^_^;)

> 日本よりタイの方が若者の人口が多いので、運動人口が多い様に見えるだけなのか
はたまた本当に日本の運動人口が減ったのか…難しいところですね。

よくよく考えたら、日本国内の運動人口は減ってはいないかもしれません。逆に増加しているかも?

ただ、スポーツやトレーニングの世界にも「官僚制」の弊害がでてきているように思えてなりません。ウエイトトレーニングの施設は増えているのに、フリーウエイトは利用しづらくなっていることなども、その表れではないかと疑っています。

管理する側では「フリーウエイトは危ない。だから廃止する」と非常に短絡的な対応がされているのではないかと思います。これは地方によってかなりの差があるようですが・・・。私が聞いたところでは兵庫や愛知はフリーウエイト先進県のようです。

タイのルンピニー公園の野外トレーニング場には、官僚制によって管理されない(できない)人々のパワーが表出しているのではないかと感じました。

と、つい熱くなり文章が長くなりました・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[1992] Re[1988]: > BIG TOE さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:15

BIG TOE さん、こんにちは。
「筋肉物語」で写真を拝見しましたが、体重を落としたためか生活環境のためか、シャープな顔つきになっていましたね。

例の件は処置しておきました。どうぞご確認ください。
なんて書いていると、いかにも怪しい雰囲気ですが(笑)。

http://kihachin.net/


[1991] Re[1987]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:14

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

T・Hさんの通っている大学は長期休暇期間が短いような印象があります。私が学生だった頃は、もっと長かったような・・・。
それは学校による違いなのか、はたまた長引く就職不況と学生数の減少に危機感をもった学校側がカリキュラムの充実を図っているためか、といろいろ考えます。

> 親は「4年で卒業できなくてもいい。」と言っています。
> 無理して言っているわけではなく「あんたが学費を払うなら。」という条件付きです(苦笑)。

1年間にかかる学費というのは馬鹿にならない金額ですから、自分で払うのは相当な根性の持ち主でないと無理でしょう。もっとも中国から日本の大学・大学院に留学している人たちの大部分は学費・生活費を自分で稼いで、さらに故郷に仕送りをしていますから、けっして不可能事ではないのですね。ただ「自分(喜八)にできるか?」と考えると、こころもとないのですが・・・。(^_^;)

> ただ、バイト先の人に聞いたんですが、中だるみの2年が1番危ないそうで・・・。

これはその通りでしょう。3年から「ゼミ」に入るのだと思いますが、2年次の成績が悪いと希望するゼミに入れず、むなしい気持ちで学生生活の後半を送ることになります。と、脅すようで申し訳ありませんが、「経験者は語る」というヤツですので勘弁願います。

> あとカップルで同じ大学を受けて、たいてい女性が受かり、男性が落ちるという話も・・・。

これは私も同じような体験があります(大学受験ではありませんが)。苦い思い出なので、ここでは語りません。(^_^;) ひとつだけ注をつけておくと「苦い」というのは自分のダメさ加減を思い知らされるという意味です。相手を恨んでいるわけではありません。

> ただ、以前から頭にこびりついて離れない「和泉返し」があるので・・・。

それはたしかに厳しい話ですね。でも、そういう体験をしておくと、一段と人間が大きくなるかもしれませんよ。長い人生、挫折もまた成長の原動力なり。
と、いまから慰めておいたりするのは「余計なお世話」かもしれませんね(笑)。

http://kihachin.net/


[1990] 初稽古! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/06(Tue) 19:58

近くのスポーツセンターやっと改装終わって今日は初トレーニング!
1ヶ月5000円!
今までただで使っていたのでね〜〜
これで、あんまりサボれず行くことになりそう!

http://moritsugu.com/


[1989] 無題 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/04/06(Tue) 02:54

喜八さんこんばんわ
>タイでは身体を鍛えるのに熱心な人が日本よりずっと多いように思えます。

夕方6時のルンピニー公園はジョギングする人たちで埋め尽くされ芋洗い状態です。
日本よりタイの方が若者の人口が多いので、運動人口が多い様に見えるだけなのか
はたまた本当に日本の運動人口が減ったのか…難しいところですね。
いずれはタイも先進国に追いつくと思いますが、日本の様に超高齢化にはならないような気がします。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[1988] ご無沙汰 投稿者:BIG TOE 投稿日:2004/04/05(Mon) 23:48

ご無沙汰しております。人生楽ありゃ苦もあるさ。今年は青春の分かれ道になりそーです。なんのこっちゃ!!
今日はご挨拶まで。また、書き込みます。

http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/


[1987] お久しぶりです。 投稿者:T・H 投稿日:2004/04/05(Mon) 22:20

春休みはずっと暇してるかと思いきや、なんだか意外にも忙しかったです。
いつの間にか終わろうとしている状況で・・・。
これは充実していたと見るべきでしょうか。


>景気を反映して学生の就職もかなり困難な状況にあるようですから、学校のほうも厳しくしているのでしょう。ある意味では「親切」なのかも?

確かにそう言われてみれば、親切・・・?って気もしますね。
ただ、企業が何を見るかというと、成績なわけで、「優」がたくさんあった方がいいんですが、「優」も取りにくくなるみたいなんですね。
結局は「学校のために」国家試験合格者を増やそうとでもしてるんじゃないかな・・・と。
まあここまで言っておいてなんなんですが、これはあくまで今年度の新入生からの話で、おれたちは今年度から制度が変わるってわけではないみたいです。
とりあえず助かりました。
「可」が2教科あったのですが、この制度上だと「良」が取れないと「不可」になるので・・・。
間違った話題を出してしまい、申し訳ありませんでした。

>でもT・Hさんのところは下にご兄弟がいるようですから、ご両親としてはちゃんと4年で卒業して欲しいでしょう。

間違いなくそうだと思います。
親は「4年で卒業できなくてもいい。」と言っています。
無理して言っているわけではなく「あんたが学費を払うなら。」という条件付きです(苦笑)。
とても留年はできませんね。
ただ、バイト先の人に聞いたんですが、中だるみの2年が1番危ないそうで・・・。

>字義通りのフェミニストである私は差別的な言動は差し控えます(いつもの優等生的発言(笑))。

あ、いえ、差別する気持ちはなく、むしろ女性の優秀さを称える、フェミニスト的言動のつもりでした!!
未だに女性より男性の方が頭がいいと思っている人も多いみたいですが、口喧嘩や学力を見る限り、様々な面において、女性の方が賢いように思えてなりません。

>大飢饉や敗戦などで男性一同が腑抜けのようになっているとき、女性が果敢に立ち上がって状況を切り開いてゆく、というのは万国の歴史において共通の現象のようですから。

なるほど・・・。
言われてみればそうですよね。
話は小さくなりますが、一浪した女性の方が、一浪した男性より一年前の自分の偏差値に比べ、上位の大学に合格するというデータを見たのを思い出しました。
あとカップルで同じ大学を受けて、たいてい女性が受かり、男性が落ちるという話も・・・。

とりあえず1年の時点で3年進級に必要な単位は全て取得したので、進級自体は問題ないみたいです。
ただ、以前から頭にこびりついて離れない「和泉返し」があるので・・・。
早くも「楽勝科目」の相談なんて始めてる時点で危険なのですが(汗)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1986] Re[1985]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/05(Mon) 21:15

炎の指導士さん、こんにちは。
「大阪ベンチプレス大会」ですか!?
もちろん応援します!

ところで、PC の不調とは大変ですね。

「mmod module」でインターネット検索を行なってみました。
どうも eZula 社の「TopText iLookup」というスパイウェアに侵入されている可能性があるようです。この「TopText iLookup」がインストールされていると、インターネット・エクスプローラーの調子が悪くなるそうです。

パソコンのハードディスクを検索してみることをおすすめします。そして「TopText iLookup」が見つかったらアンインストールするのです。この作業は PC に詳しい人にやってもらったほうがいいと思います。

> 初期設定をやり直さないといけないみたいでビッグカメラに値段を聞いたところ1万円でしてくれるそうですが

「初期設定」とは多分「OS の再インストール」のことではないでしょうか。
たしか炎の指導士さんのパソコンは Windows でしたね。
図書館で探すと「Windows XP の再インストール」というような題名の本があると思います。これを参考に自分で行なえばタダでできますが、ちょっと難しいかもしれません。

OS の再インストールを行なった場合は「TopText iLookup」などのスパイウェアを取り除くこともできます。というより余計なものがインストールされる前の状態に戻すということですが・・・。

http://kihachin.net/


[1985] 近況 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/04/05(Mon) 18:18

 喜八さんお久しぶりです

  大阪ベンチプレス大会出場予定なので少しづつではあり
  ますが重量を毎回増やしております、サプリメントも取り
  始めましたので何とかトレーニングこなしておりますが
  そう簡単には強くなりません、こつこつ努力努力です。

  話は変わりましてパソコンの調子が悪くなりました。すぐ
  動かなくなってしまいますので強制終了ばかりしていまし
  たところつながらなくなってしまいました。今はセーフモ
  ドの小さな画面のところから打ち込んでいます。初期設定
  をやり直さないといけないみたいでビッグカメラに値段を
  聞いたところ1万円でしてくれるそうですが中に入ってい
  る資料は自分でフロッピー入れてくださいと言われました
  こうなるとさっぱり解かりません、画面が出ましたらすぐ
  mmod module問題発生と出てしまい終了します。勿論イン
  ターネットにもつながりませんしマイピクチャーとかにも
  つながりませんがゲームとかワードは使えますので暫く
  このままにしておこうかとも思っています。この画面で
  自分の掲示板に書き込みできていましたが今は出来なく
  なりました。やはり初期設定し直した方がいいですよね
  ということなので暫くトレーニングに没頭いたします。
  

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1984] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/05(Mon) 12:36

「自分のためのリンク集」をトップページに追加しました。
管理人(喜八)が自分で使うために製作したリンク集です。

「自分のためのリンク集」
http://kihachin.net/link2.html


[1983] Re[1980]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/04(Sun) 21:16

而青さん、こんにちは〜。

自宅サーバの調子が悪いようですね。サーバソフトを「Apache」に変更されるのでしょうか? 私もローカル環境で Apache を(いちおう)使ってはいますが、単に利用しているというだけですね。参考書も読んだりしてみましたが、どうにも複雑すぎて・・・(汗)。

トレーニングタイツは山歩きには向きませんか !?
貴重な情報をありがとうございます。ちゃんとメモしておきます!

http://kihachin.net/


[1982] Re[1979]: > 新戦さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/04(Sun) 21:15

新戦さん、こんにちは。
リンク変更ありがとうございました。お忙しいところ、すみませんでした。

> 内容の深いコンテンツ等

それは SATO さんが担当した部分のことだと思います。
事実、このサイトの記事で訪問者が多いのは「対談」「SATO 道場」「ベンチプレスが強くなる」の3つなのです。その次くらいに「頑張らないトレーニング」が来ます。

新戦さんも SATO さんに相談されていたのですか? まったく知りませんでした。
(SATO さんは非常に口が堅い人ですから、私が知らなくても当然ですが)
また、私を含めて多くの人が困ったときは SATO さんを頼りたくなるようです。

新戦さんも大変だと思いますが、どうぞお身体を大切に・・・。
お互いにあれこれ工夫したり気合を入れたりして、ウエイトトレーニングを楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[1981] Re[1978]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/04(Sun) 21:14

> 将棋はへぼ将棋。会社では目立たない存在です^^。

分かりました。そういうことにしておきましょう(ぜんぜん信用していない(笑))。
「盤上のトリビア」は明日にでも目を通してみます。

それにしても、利き手の怪我というのは生活全般で不便でしょうね。風呂に入ったときに頭を洗えないといった次元で苦労されることと思います(私の友人は腕を骨折したとき、奥さんに洗髪してもらっていたそうです)。

どうぞお大事に・・・。

http://kihachin.net/


[1980] 下腿三頭筋悲鳴! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/04(Sun) 19:07

今回は長野の山三座登ってきましたが、連れがおみやげにαcw-xとかいうトレーニングタイツを持ってきてくれましたが、確かに膝は安定しますが、締め付けられるせいか下腿三頭筋は筋肉痛。
何たって、スノーシュー履いて6時間半。
翌日はワカン履いて6時間。
1時間や2時間の持久と違うので無理だったようですね〜〜

http://moritsugu.com/


[1979] リンク完了です 投稿者:新戦 投稿日:2004/04/04(Sun) 18:56

喜八さん、こんにちは。
先日はHPアドレス変更の案内ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、本日変更致しました。
正直、久しぶりに拝見しましたが(汗)内容の深いコンテンツ
等、喜八さんの進化が目に見えて、嬉しい限りです。
これからも宜しくお願い致します。

またこの場をお借りしますが、SATOさんこの度は色々
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
何とか就職もできトレーニングもと言いたい所ですが、
現在は日曜だけTRしています。
しばらくは現状維持程度のTRが出来ればと思っていますが、
少ない時間で成果を出されているSATOさんに負けないように
がんばりたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kan_/kinnikupuraza.htm


[1978] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/04/04(Sun) 12:03

>喜八さん

 将棋はへぼ将棋。会社では目立たない存在です^^。

>バリバリクン

 努力家というよりかは、好きなことを
好き勝ってやってると言うほうが合ってると
思います(笑)。


 お2人とも心配ありがとうございました。
ネットでの激励は何よりの大きな励みになります。


[1977] Re[1976]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/04(Sun) 09:57

あらひげさん、こんにちは。

> 現在、五十四の自分も、やれるところまで日夜、やろうじゃないかと己に言い聞かせながら生きておるつもりです。

ネガティブなことを考えたり言ったりすると、そのネガなことが実現する可能性が高くなると言いますね。
ポジティブなことを言えば将来が明るくなるどうかは分かりませんが、とりあえず「言ったもの勝ち」ということもありますから(笑)、私も(死ぬまで元気に長生き)で行こうと思っています。

http://kihachin.net/


[1976] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/03(Sat) 23:48

SATOさん、素晴らしいおことば、有難うございます。(死ぬまで元気に長生き)これです。ヨレヨレになってまで病院にすがる、これはどうかと思います。現在、五十四の自分も、やれるところまで日夜、やろうじゃないかと己に言い聞かせながら生きておるつもりです。何か、とてつもなく、良い言葉に出会えたので、投稿しました。


[1975] Re[1972][1966][1962]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/03(Sat) 09:38

> そうなんですよ!ジムに通おうと思って係りの人に言ったら中学生はダメですっていわれてトボトボ帰ってきました。

このあいだ私も同じような場面に遭遇しました。県立の運動施設の受付に中学生のグループが来て「サッカーグラウンドを借りたいんですけど」と申し込んだら、係員のおじさんに「中学生はダメッ!」と剣もほろろに断られていました。(^_^;)

インターネットの世界でも「厨房」なんて言葉がありますし、中学生というのは迫害されているかもしれませんね(笑)。

http://kihachin.net/


[1974] Re[1971]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/03(Sat) 09:38

NEKOさん、こんにちは〜。

> わたしはSATOさんよりちょっと若いですがほぼ同年代です。

それでは私と同じくらいの年齢かもしれませんね。
ただ、見た目は SATO さんのほうが私よりずっと若いのですが・・・。
SATO さんは実年齢より10歳くらいは若く見えるのではないでしょうか。

> 一眼レフカメラ・望遠レンズ・三脚などを持っておられるのならぜひ写真もやってください〜。

いえ、ずいぶん前に売り払ってしまいました。三脚だけは「ビデオ撮影用に・・・」と思ってとってありますが、ほとんど使っていません。
PC 雑誌などを見ていると「デジタル一眼レフはいいな」と思いますが、もし購入しても以前とおなじ結果に終わるような気がします。(^_^;)

自分にとって写真は「アート」というより「メモ」だくらいに考えたほうがいいのでしょうね(あくまで私(喜八)にとって、ということです)。

http://kihachin.net/


[1973] Re[1970]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/03(Sat) 09:37

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

天野さん自身もお元気そうでしたね。
「手を手術した後でパソコンのキーボードを叩くのは大変だろうな」と思わず心配してしまいましたが・・・。

> 天野さんは 知的で努力家です。

そのようですね。ベンチプレスは「県代表〜全日本クラス」と聞きましたが、アマチュア将棋のほうもそれくらい強いのではないかと思います。多分、お仕事の専門分野でもそうなのでしょう。

> きっと バリバリに帰ってきます。

大怪我から復活したバリバリくんという「先輩」がいますからね。(^_^)v

http://kihachin.net/


[1972] Re[1966][1962]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/02(Fri) 23:59

> ポン菓子さん、中学卒業・高校入学おめでとうございます。(^_^)v
> 日本中のジムや体育館は「中学生以下の利用お断り」のところが多いですから、これからはトレーニングもやりやすくなると思います。

そうなんですよ!ジムに通おうと思って係りの人に言ったら中学生はダメですっていわれてトボトボ帰ってきました。
高校に行ったら入ろうと思っていたのですが高校にジムが設備されてるみたいなのでそちらを使うことにしました。まぁ、学校見学のときに良く見てなかったから、もしかしたらしょぼいかもしれません(笑)
それに、1年生はやっぱり先輩たちに遠慮しなくちゃならないので十分に筋トレできるかわかりません。もしそうだったら前通おうとしていたジムに行きます。


[1971] アドバイスありがとうございました! 投稿者:NEKO 投稿日:2004/04/02(Fri) 22:37

>SATOさんへ

SATOさん、はじめまして!ご丁寧なアドバイスありがとうございました。m(__)m 
わたしがやっている程度のトレーニングでは、高負荷とはいえませんね。(^^ゞ 優勝をねらって大会に出場されている方とは、トレーニングの質が全く違いますよね。安心してこれからも有酸素運動とウエイトトレーニングを続けます。

 >長く生きる事のみを目標にするのか、死ぬまで元気で生きたいのか?

わたしは長く美しく元気に生きることが目標でごさいます。(^^ゞ
わたしはSATOさんよりちょっと若いですがほぼ同年代です。SATOさんのようにいつまでも若い肉体を維持するためにがんばっていきたいです。わたしはこの頃歳のせいか(?!)すこし疲労の回復が遅いような気がするので、無理をせずに楽しんでトレーニングしていきたいと思います。これからもよろしくお願します。

>喜八さんへ

一眼レフカメラ・望遠レンズ・三脚などを持っておられるのならぜひ写真もやってください〜。デジタルカメラは、性能がよいものがどんどん廉価になってきてますし・・・。喜八さんの撮られた写真のUP楽しみにしてます。 
体脂肪は一度18%まで落としたことがありますが、顔が老けてババアになるのでやめました。もともとあまりない胸もさらに無くなってしまいます。(+_+)

 >たしかNEKOさんの目標は「アメリカのフィットネス番組に出てくる女性のような体になりたい」でしたね。

は、恥ずかしい・・・覚えておられるのですね。^_^; 理想は高く持っていますのでまたよろしくお願いします。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1970] 無題 投稿者:バリバリくん  投稿日:2004/04/02(Fri) 21:01

 天野さんの手術が無事成功したようです。
 とりあえず ひと安心です。
 人生って、何が起こるか ホンマにわからないですね・・・僕といい、天野さんといい・・・
 
 天野さんは 知的で努力家です。きっと バリバリに帰ってきます。


[1969] Re[1968]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/02(Fri) 19:48

猫島さん、こんにちは。(^_^)v

> 掲示板が別に用意されてるので、現在コメントは受け付けてないです。

そうだったんですか !?
道理でいくら考えても使用法が判明しなかったわけですね(笑)。

「ネコログ」の新しい記事も読みました。
タイでは身体を鍛えるのに熱心な人が日本よりずっと多いように思えます。
凋落し続けるかつての経済大国ジャパンは近い将来タイにも抜かれる可能性大のような気がしてきました・・・。

http://kihachin.net/


[1968] 無題 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/04/02(Fri) 16:01

喜八さん、SATOさん、こんにちは〜

>喜八さん
>「ネコログ」見てます。あれはコメント機能がついていますが、使い方がどうもよく分かりません。

掲示板が別に用意されてるので、現在コメントは受け付けてないです。
近々ネコログから掲示板にジャンプできるようにする予定です。

>SATOさん
>日本、海外の大会に出る事でストレス発散になるでしょうね。
大会を楽しんで下さい。

英語が堪能ではないので海外のレースのときはものすごく緊張します。
規則に違反してないか、ミスコースしないか…それも含めてそのドキドキが楽しみで大会に参加してます。
SATOさんの様にスポットライトを浴びる事はありませんが、ゴールするときのみんなの拍手や応援の声を聞くのは楽しいです。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[1967] Re[1963]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:52

バリバリくん、こんにちは!

> ただ一つ、天野君の容態が気になって仕方ありません・・・

気になりますね。昨日、緊急手術ということでしたが・・・。
入院ということになればインターネットにもなかなか接続できないでしょうから、詳しいことが判明するのには時間がかかるかもしれませんね。
バリバリくんのほうで電話連絡がついたら、状況の報告をお願いします。

天野さんが早くよくなることを祈っています。

http://kihachin.net/


[1966] Re[1962]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:52

ポン菓子さん、中学卒業・高校入学おめでとうございます。(^_^)v
日本中のジムや体育館は「中学生以下の利用お断り」のところが多いですから、これからはトレーニングもやりやすくなると思います。

http://kihachin.net/


[1965] Re[1961][1958][1955]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:51

> 焦っても筋肉はつかないので、とりあえずいろいろと試していきたいと思います。

いろいろなやり方を試してみるのもまた楽しいですからね。
逆にたったひとつの方法にあくまで拘ってゆくというのも「人それぞれ」でいいと思います。
お互いにトレーニングを楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[1964] Re[1960]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:51

SATO さん、こんにちは〜。
NEKOさんへのアドバイスありがとうございました。m(__)m

> 健康の為には、どれ程の筋肉、体力が必要か?どこからが危険な域かが難しいです。
> 長く生きる事のみを目標にするのか、死ぬまで元気で生きたいのか?
> これが問題だ!

私は死ぬまで元気に長生きしたいと思っています。
「それは欲張りすぎだ!」との声が聞こえてきそうですが、一度きりの人生ですから欲張って生きたほうがいいかな、と(笑)。

> 私の生まれは南国なので暑さに強く、寒さに弱いのでタイ移住は憧れです。

そのうちいつかバンコク・ルンピニー公園にある「露天GYM」までウエイトトレーニング遠征をしましょう!

http://kihachin.net/


[1963] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:16

 新年度を迎え、心機一転 仕事にトレーニングにバリバリ頑張る決意です。
 お互い、がんばりましょう! 


 ただ一つ、天野君の容態が気になって仕方ありません・・・

 


[1962] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/02(Fri) 00:41

皆さんこんにちは。
中学校を卒業しましたので、HNを学生からポン菓子(なんとなく美味しいから)に変えさせていただきます。
まぁ、まだ学生なんですけどね(笑)


[1961] Re[1958][1955]: > 努力家さん 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/01(Thu) 23:20

そうですよね。
確かに向き不向きがありますよね。
焦っても筋肉はつかないので、とりあえずいろいろと試していきたいと思います。
返信ありがとうございました。


[1960] NEKOさんへ。 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:57

SATOです。NEKOさん、こんにちは。
高負荷でのトレーニングが身体にとってはリスクが大です。
悪い酸素が身体を傷める為、スポーツはダメと言っているのではありません。
酸素に関しては、細胞を傷める原因にもなるでしょうが、治す為にも必要です。
ですから有酸素運動も必要でしょう!

ここで言う高負荷とは、大会や試合に出場する為に、身体が我慢できるギリギリの状態までのトレーニングです。
NEKOさんがトレーニングする事で、心配する必要はありません。
寿命が短くなる可能性があってもそれは微々たるものです。
生きている間を元気で生きる為にトレーニングは大事です。
トレーニングを楽しんで続けてください。

私は最近コンテストに出場していますが、健康の為ではありません。(笑)
関節を痛め、減量時は体調も良くありません。
ただ、スポットライトに照らされる快感、勝つ快感、戦う快感、夢中になれる快感が心地良いのです。(笑)
この快感が、脳から若さを維持するホルモンがでて元気が維持できるとも言われています。

健康の為には、どれ程の筋肉、体力が必要か?どこからが危険な域かが難しいです。
長く生きる事のみを目標にするのか、死ぬまで元気で生きたいのか?
これが問題だ!


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[1959] 猫島さんへ。 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:55

SATOです。猫島さん、こんにちは。
海外に住居を構えるのは羨ましいです。
私の生まれは南国なので暑さに強く、寒さに弱いのでタイ移住は憧れです。
私もいつかは・・と思っても連れ合いが嫌がります。(笑)

日本、海外の大会に出る事でストレス発散になるでしょうね。
大会を楽しんで下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[1958] Re[1955]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:18

努力家さん、はじめまして。

「確実に筋肥大が狙える方法」を答えるのは難しいですね。一番確実なのは筋肉が大きくなるまではあきらめずにトレーニングを続けることでしょうけれど、これはもう努力家さん自身がお答えになっていますね(笑)。

いろいろなトレーニング法がありますが、人によって向き不向きということがあるでしょうから、試行錯誤しながらやってゆくしかないと思います。
もちろん、優れた指導者のもとにつくのもよい方法だと思います。

http://kihachin.net/


[1957] Re[1954]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:17

NEKOさん、こんにちは。
ご丁寧な挨拶恐れ入ります。本来はこちらから報告しなければいけないところなのですが、ついついノンビリしてしまいました。(^_^;)

リンク集に「写真」というジャンルを設けた勢いで、私も写真撮影に手を出してみようかなと思っています。もっとも、いままでも「山の風景を撮るぞー!」とか「野生動物を撮るぞー!」などと張り切って、一眼レフカメラ・望遠レンズ・三脚などを買い込んだことがありましたが、結局はほどんど使わずタンスのこやし(?)となるばかりでした・・・。
過去の失敗から学んで、デジタルカメラは短焦点レンズのシンプルなものを購入しようと考えています(つまり、まだ持っていないのです)。

> で、スポクラに入って、体脂肪率最初29%だったのを、21%に落としました。今も20〜22%をキープするためがんばってます。

「20〜22%」だと女性としては理想的な数値なのではないでしょうか。それ以下になると体質が弱くなる可能性が増えてくるようですから。
たしかNEKOさんの目標は「アメリカのフィットネス番組に出てくる女性のような体になりたい」でしたね。それは充分に可能だと思います。私も応援しますよ〜。

SATO さんは慢性的に忙しい人なので、遅くなるかもしれませんが、返信がでたらちゃんとお知らせしますので、その点はご安心ください(笑)。

http://kihachin.net/


[1956] Re[1953][1952][1951]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:17

わびすけさん、誤解です。(^_^;)
「禁酒」ではなくて「節酒」です。いままで毎日のように飲んでいたのを、せめて2〜3日に1回にしようとしているに過ぎません。
しかも、意思の弱い私は「今日は週末だから」とか「ジョギングで汗をかいたから」なんて理由をつけて、隙あらば飲もうとしているのです(汗)。

> でも禁煙して一年になり(これはスゴク褒められる)

それは凄いですね。タバコをやめられるとは意思が強いと思います。私のほうが見習いたいです。

> ほどほどに飲みたいですよねぇ

お酒を飲む量を減らすには「飲み始める時間」を遅くするといいと思います。夕方早くからビールを飲みだすと、さらに日本酒、ウイスキーとダラダラと飲みつづけてしまいがちですから(私だけでしょうか?)。

私の場合、いまはインターネットに凝っているので、飲み始める時間が遅くなっています。酔っ払って掲示板やメールの返信を書くと、後悔することが多いと分かっていますので、素面で PC に向かうのが習慣になっています。

http://kihachin.net/


[1955] 方法について 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:02

方法について聞きたいのですが、トレーニングの方法にはピラミッド方などがあると思います
確実に筋肥大が狙える方法などありましたら教えて下さい
要は続けることが大切なんですけどね


[1954] リンクありがとうございました m(__)m 投稿者:NEKO 投稿日:2004/04/01(Thu) 17:42

「写真」のジャンル入れていただきまして恐縮しております。
写真だけは勝負する自信がないので、エッセイやら何やらいろいろ加えているというのが実情でして・・・(^^ゞ

>NEKOさんのサイトの記事を読むと、NEKOさんはかなり強い体質なのではないかと思われます。

そうですねぇ、女性としては体も大きいし子供の頃から病気らしい病気はしたことがないです。でも学生時代は全然スポーツやっていなくて、どちらかというと運動オンチのほうで体力も無かったですよ。スポーツクラブに通い出したのは30代後半で、太り出してきて冷え性やら肩こりになって、これはイカン!!と思ったからなのですよ〜。で、スポクラに入って、体脂肪率最初29%だったのを、21%に落としました。今も20〜22%をキープするためがんばってます。
SATO さんにもアドバイスお願いしてくださったということで、ありがとうございました!お返事を楽しみにしてます。(^o^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1953] Re[1952][1951]: > あらひげさん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/04/01(Thu) 17:04

禁酒・・喜八さん凄い・・私も(我が家の宿六にも)
教えてください・・やつぱり 
まずビールです(私も少し ただし夏だけ)
ほどほどに飲みたいですよねぇ
でも禁煙して一年になり(これはスゴク褒められる)
(現在友達の旦那が入院中です ビールは朝から水がわり
タバコは火がついてる内に次に手だしている)
病気より病院で禁酒 禁煙がつらいようです
明日 お見舞いに行きますが 饅頭でも持参しようかなぁ??


[1952] Re[1951]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/01(Thu) 12:53

いえいえ、まったく偉くありません。(^_^;)
節酒を決意した理由は、ほかの大多数の人と同じく健康診断の結果が思わしくなくなってきたからです。私は気が小さいので「このままでは病気になるかもしれない!」と思うといても立ってもいられなくなります(笑)。

> 秘訣でもあったら教えてもらいたいぐらいです。

身体が水分不足で「乾いた」状態で帰宅すると、「まずビール」となってしまいますから、昼間のうちからお茶などで水分を多めに摂るようにしています。
でも正直なところをいうと、ストレスを感じたときはつい飲んでしまうことも多いですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[1951] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/03/31(Wed) 23:13

喜八さん、おそれいりました。あなたわ偉い、私も、最近健康を考えるようにわなってきましたが、それ以上うに酒を飲みたいと言う気持ちがまだまだ強く、未だ衰える事もなく、毎晩、晩酌に励んでおります。健康診断のたんびに例の、ガンマジティピーの数値が上がるばかりだと言うのに.....。何か、きするものでもあったのでしょうか、晩酌の頻度を軽減出来るとわ、今の私にわどう頑張ってもむりであります。秘訣でもあったら教えてもらいたいぐらいです。私、思うに、喜八さんの生活が、日々、穏やかに送られておられるからでわないでしょうか。私もはやく、その域に達する事が出来れば良いなと羨ましく思った次第であります。


[1950] Re[1948]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 19:45

猫島さん、こんにちは〜。
「ネコログ」見てます。あれはコメント機能がついていますが、使い方がどうもよく分かりません。よく研究(?)してから書き込みますね。

> 10.0LBのプレートがないのは何故なのでしょう…誰か持って行ったのかも

その可能性は高いと思います。私がトレーニングしているジム(公共施設)でも、いつのまにか10kg のダンベルがなくなってしまいました。あんなものが狭いジムの中で長期にわたって行方不明になるとは思えませんから、誰かが持ち帰ってしまったのでしょう。(^_^;)

> スミスが無いのでスクワットやるのにふらふらしてちょっと危険です…

たしかにスクワットでつぶれるのは怖いですからね。スクワットラックのタイプによっては、補助バーの位置が低すぎるものがありますが、あれだとつぶれたとき危険です。

じつは私がトレーニングしているジムのスクワットラックがこのタイプなのです。一度だけつぶれたことがありますが、床にべたっとカエルのように倒れこんでしまい、肋骨を折るのではないかと思いました(冷や汗)。

http://kihachin.net/


[1949] Re[1947]: > ブルーさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 19:44

先にメールでも書きましたが、就職おめでとうございます!

> 実際 企業は業績が上昇しているかも知れませんが
> 一般の生活レベルや雇用状態を見ているとそのようには全く感じませんね。。。

まったくその通りですね。

「リストラ」という錦の御旗をもって従業員をバサバサ解雇したり、公的資金(税金)をバカスカ投入してもらったりしている大企業にとっては、案外いまは「いい時期」なのかもしれませんが・・・。(^_^;)

また円の通貨供給量はかつてないほどのレベルまで膨れ上がって、いわゆる「ジャブジャブ」の状態ですから、お金はあるところには沢山あるのでしょう。高級マンションや高級外車などはよく売れるみたいですね。

「金は天下の回りもの」。でも、私のところにはちっとも来ないのが残念です(笑)。

http://kihachin.net/


[1948] 無題 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/03/31(Wed) 18:13

喜八さんこんにちわ、我がマンションのミニジムのフリーウエイトは大雑把です。
2.5LB、5.0LB、15.0LB、25.0LB、35.0LB、45.0LBのプレートしかありません。
10.0LBのプレートがないのは何故なのでしょう…誰か持って行ったのかも
シャフトは記述が無いのですが、私が持ち上げられる重さなので多分20kgかな
スミスが無いのでスクワットやるのにふらふらしてちょっと危険です…
補助したり、フォームを教えてくれる人もいないので寂しいですがマイペースでやってみます。
ブログにミニジムの写真をupしました。鏡ばりなので結構広く見えますね。


http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[1947] 復活しました。 投稿者:ブルー 投稿日:2004/03/31(Wed) 18:09

喜八さん、お久しぶりです。
メールではありがとうございました。
無事に就職も決まってホッと一息ついたところです。

しかし徐々に景気がよくなってきていると言われてきているものの
本当かな??と思いますね。
実際 企業は業績が上昇しているかも知れませんが
一般の生活レベルや雇用状態を見ているとそのようには全く感じませんね。。。



[1946] Re[1942][1941]: > 而青さん、わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 12:51

「ビールの飲み過ぎ」・・・。ひとごとではありません。(^_^;)

若いころからごく最近まで、毎日のようにお酒をガブガブ飲んでいました。
ようやく健康にも気をつかうようになり、晩酌は2〜3日に1回に減らすことにしました。飲む量も減りました。

> 而青さん 通風・・ビール 何処かのメーカーから
> 通風になりにくい成分のビールが出ていますょ

インターネットで検索したらつぎのような記事が見つかりました。

「キリンビール、プリン体99%カットした健康志向発泡酒」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/292829

この製品は昨年の2月に「カット率95%」というものがすでに販売されていて、新製品ではカット率を「99%」に高めるようです。私もこれからはこれにしようかと思います。

http://kihachin.net/


[1945] Re[1940]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 12:50

NEKOさん、こんにちは。(^_^)v

あらたに「写真」という分野を設けて、リンクを完了しました。ご確認ください。
紹介文の訂正にも(気軽に)応じますよ〜(笑)。

> そういうこともあり、もっと筋肉をつけねばとウエイトトレーニングには力を入れているんですよ。(^^ゞ

NEKOさんのサイトの記事を読むと、NEKOさんはかなり強い体質なのではないかと思われます。オートバイで海外ツーリングというのも、健康に自信がある人でないと思いつかないでしょう(笑)。

体質の強い人はウエイトトレーニングでも強くなれる可能性が大きいと思います。けれどもオーバートレーニングで故障を起こす可能性もまた高いかもしれません。(^_^;)
SATO さんからもアドバイスをしてくれるようにお願いしておきました。
SATO さんからの返信が出たら、NEKOさんの掲示板までお知らせします〜。

http://kihachin.net/


[1944] Re[1939]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/03/31(Wed) 12:49

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)/
リンク変更ありがとうございました。

> 先日、パンチングマシンは高くて買えないなぁということで、
> (それでも一時買おうと思ったのですが)

「パンチングマシン」というのは、ゲームセンターにあるものではないですよね?
あの種の機械を中古で販売している業者はあるようですが・・・。
値段も高そうだし、置く場所にも困りそうです(笑)。

> 最終目標は片手でりんごを割れたらな〜って思ってます。

握力ということでは、ときどきこの掲示板に来てくれる大学生(明日から2年生)の
T・H さんが握力増強にこだわったウエイトトレーニングをされているそうですよ。
T・H さんのサイトも覗いてみてはいかがでしょうか。

「初歩からの筋トレ」
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net