「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ11b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2090] Re[2064]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:08

SATOです。成島リョウさん、こんにちは。
超回復中の身体にはタンパク質が必要です。
身体はいつも、新しい身体に変化しています。
その為にもタンパク質は変化の為にも必要です。勿論、タンパク質以外の物も必要です。

背筋の鍛え方です。帯あるいはタオルを持ち、足で真ん中を踏み、ローイングの要領で引っ張ります。簡単ですが、集中力が必要です。

膝に関しては、
左足の力が弱いと言う事も考えられますが?

ローイングは、肘は開かない状態です。
後に立った自分のみぞおちに肘を当てる感じです。
開きながらするローイングもありますよ。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2089] Re[2054]: 近況報告 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:03

SATOです。御大お久しぶりです。
勇気をありがとうございます。
私もこれから上を目指してチャレンジします!
死ぬまでウエイトを続け、人生を楽しみます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2088] Re[2053][2047]:>SATOさん 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:01

> 少しだけと言わずお相手くださいね。
>
SATOです。あっこさん、こんにちは。
勿論、お呼びとあればいつでも!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2087] Re[2052][2049][2024]: 上腕三頭筋 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 20:59

> ん〜僕が思うに、休養と食事を増やすのは超回復のためですね。
> 休養を増やすということでその運動に対しての筋肉の耐性を少しづつつけていくということ?で、
> 食事はそのときの栄養補給?ということですか?・・・。
SATOです。努力家さん、こんにちは。
その通りです!あとは実行あるのみです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2086] プロテイン 投稿者:ちろ 投稿日:2004/04/17(Sat) 16:35

安いソイプロテインを探しています。
satoさんが販売しておられるソイプロテインには、ビタミンやミネラルは、添加してあるのでしょうか?


[2085] お返事わりがとうございました 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/04/17(Sat) 16:27

また、いろいろと勉強させていただきますので
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2084] 食あたり 投稿者:吉田 投稿日:2004/04/17(Sat) 09:27

になりました。出かけて一時間半後に妙に腹が痛くなって、トイレでそうとう苦しい思いをしました。幸い数時間で収まったのですが、家に帰ってから、何かまずいものでもくったかと思って考えてみたら、牛乳がまずかったのかも・・と思って日付を見ましたら「賞味期限4月10日(開封前)」と書いてありました。飲んだのは16日です。一日か二日おきにちびちび飲んでましたから、日付のことなどすっかり忘れてました。
だいたい、賞味期限というのは早めに書いてあるものですが、6日も過ぎるとさすがに当たるんですね。今後の人生に、いい勉強になりました。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2083] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/16(Fri) 23:55

すいません、夜もおそいので誤字だらけです


[2082] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/16(Fri) 23:54

わかっちゃいましたか。
懸垂はやる所がなにので。(家の中をいろいろ物色してみたのですがどこもパキっと壊れそうで。)いまのところはロウでたりていますが何かないかち思いまして。


[2081] Re[2071][2067][2065][2061][2054]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/16(Fri) 23:17

ところで、学校付属のジムにはもう行かれましたか?
> もしよかったらどんな器具があるのかレポートしてください〜。

腹筋はプールのときを考えてですね(笑
ジムにはまだ部活に入部していないので行っていません。
外から見た感じでは、足で押すやつと、ベンチプレスと、
エアロバイクと、背筋鍛えるやつとかがありました。
あと、ダンベルフライの動作を座ってするような器具がありました。たぶん胸筋を鍛えるやつだと思います。



[2080] Re[2072][2068]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2004/04/16(Fri) 21:58

>デジタル一眼レフはニコンだけでなく EOS Kiss も買ったんですね(笑)。

あっ、ニコンはコンパクトデジカメですよ。2台もデジ一眼を買う余裕はありませんわ。でもコンパクトデジカメでも、けっこうキレイな画像が撮れてるでしょ?!実際、風景写真や記念写真ならコンパクトデジで十分だと思います〜。

ところでこちらに来られている方々のHPも少し覗かせていただきましたが、みなさんスゴイお体で・・・。
わたしは基本的にマッチョな男性が好きですが、すばらしすぎてちょっと引いてしまいそうです・・・^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2079] Re[2077]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 21:56

成島リョウさん、こんばんは。
「一学期」も成島さんですね?

> 超回復の間ってプロテインはいらないんですか?

たんぱく質の適度な摂取は必要だと思います。

> 自宅でダンベル(現在7キロを二個)ぐらいしか無い状況で背筋を鍛えるっていったロウぐらいしか無いですかね。

懸垂なんかはどうですか?

http://kihachin.net/


[2078] Re[2075][2074][2070]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 21:54

わびすけさん、こんばんは。(^_^)/

春の山はいいですね〜。
わびすけさんからのメールを読んで、まるで私もその場にいるような気分になりました。
明日の土曜日は私もどこかにフラフラとでかけようと思います。

http://kihachin.net/


[2077] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/16(Fri) 21:11

自宅でダンベル(現在7キロを二個)ぐらいしか無い状況で背筋を鍛えるっていったロウぐらいしか無いですかね。


[2076] 超回復 投稿者:一学期 投稿日:2004/04/16(Fri) 21:09

超回復の間ってプロテインはいらないんですか?


[2075] Re[2074][2070]: > わびすけさん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/04/16(Fri) 20:46

有難う御座いました 毎日留守にしております
この時期の里山が大好きで出歩いております


[2074] Re[2070]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:02

わびすけさん、こんにちは〜。
いつもお庭にお邪魔して四季の変化を楽しませていただいています。
あっ! それからビールの接待は結構ですよ。
お気を使わせてしまうと申し訳ないですから(笑)。

ご相談の件は難しい点が多々あると思います。
昼間わびすけさんのところにメールを差し上げました。
あくまでご参考までに・・・。

http://kihachin.net/


[2073] Re[2069]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:02

森先(仮名)さん、はじめまして。
御サイト拝見しました。
「初心者の部類」とはとても思えません(笑)。
20代の前半であれだけの身体をつくられているのには驚きました。
以後よろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2072] Re[2068]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:01

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/
NEKOさんのページも折々見せてもらっていますよ〜。
デジタル一眼レフはニコンだけでなく EOS Kiss も買ったんですね(笑)。

私のショボイ記事に目を通していただきましてありがとうございます。m(__)m

> で、一時調子に乗って走って膝を痛めたんです〜。

ジョギングで膝を傷める人は多いですね。「毎日休まずに走る」というマジメな人が特に危ないようです。私の知り合いにもそれでジョギングを断念したという人がいます。

私も膝が痛いのに無理をしてバーベル・スクワットを続けたため、更に悪化させてしまったことがあります。やはり痛いときは休まないといけません。(^_^;)

> といっても今まで最長で15kmぐらいしか走ったことないですが。(^^ゞ

私の「最長距離」はハーフマラソンですから約21km です。そのときにもしっかり膝を傷めてしまいました。(^_^;)
膝・肩・肘などの関節を傷めると後々まで悪影響が出ます。
NEKOさんもどうぞお気をつけください。m(__)m

http://kihachin.net/


[2071] Re[2067][2065][2061][2054]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:01

> 腹筋はベンチをヤフオクで安く買ったのでできるだけ毎日しています。
> 目標は夏までに腹筋を力をいれずに割ることです!

おっ! 燃えていますね。
「夏までに」というのは海に行ったときのことを考えてのことでしょうか?(笑)
ところで、学校付属のジムにはもう行かれましたか?
もしよかったらどんな器具があるのかレポートしてください〜。

http://kihachin.net/


[2070] リハビリ 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/04/16(Fri) 08:48

SATO さん 喜八さん こんにちはー
新緑の中 筋肉を鍛える為に新緑の中を歩き回っています
友達が(男性67歳) 左腕の付け根あたりに リンパ腫が
でき 昨日手術を受けました(乳がんのようにリンパ腫)
をごっそり取り除きました 左腕に障害が残ると言う事で
抜糸の後リハビリを開始しますが
家庭で出来るリハビリがあれば教えてください


[2069] 初めまして! 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/04/16(Fri) 00:34

掲示板読ませていただきましたが、皆さんすごいですね^^;私はまだまだ初心者の部類に入ると思いますが毎日、肉体改造にいそしんでます。ホームページでトレーニング日記を公開していますのでよろしければ応援してください^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2068] ランニング自分史 投稿者:NEKO 投稿日:2004/04/16(Fri) 00:18

読ませてもらいました。
わたしは学生時代は長距離は大の苦手で。私が走ることの楽しさに目覚めたのは、すご〜く遅くて30代の終わり後・・・(^^ゞ
肥満防止・運動不足解消のためのウォーキングからはじめたんですが、最初1キロ走るのもシンドかったのに、走っているうちにどんどん距離が伸びるようになって。持久力ってあんがい早くつくものだと思いました。
で、一時調子に乗って走って膝を痛めたんです〜。あの頃はちょうど走るのが面白くなり始めた頃で、つい膝が痛くても走ってしまったのですね。(+_+)
マラソンは「ロング・スロー・ディスタンス」って言いますよね。
わたしは1km7分ぐらいのペースが楽で、気分的に楽しくていくらでも走れそうな幻想にとらわれそうになる。といっても今まで最長で15kmぐらいしか走ったことないですが。(^^ゞ

ところで、以前カキコした腕の痛みの方はだいぶ良くなってきて、トレーニングも再開しました。またぼちぼち頑張ります。(^o^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2067] Re[2065][2061][2054]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/15(Thu) 21:06

> なるほど、いままでは「中学生以下禁止」でウエイトトレーニングができなかったのでしたね。
> 高校生になっていよいよ「トレーニング開始!」ですか! (^_^)v

今まではダンベルでさびしく頑張っていました。
でも、筋肥大しそうな低回数はダンベルでは軽すぎて無理です。腹筋はベンチをヤフオクで安く買ったのでできるだけ毎日しています。目標は夏までに腹筋を力をいれずに割ることです!


[2066] Re[2062]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/15(Thu) 20:07

> 片足スクワットをやると左膝がぐらつくのですが半月板損傷という奴でしょうか。あれって別に痛みがあるものでもないいでしょうか。

半月板損傷はかならずしも痛みをともなうわけではないようです。
痛くなくても「ガクッ」と急に膝から力が抜けるようなときは要注意みたいです。
インターネットで検索したら以下のページが見つかりました。

「半月板損傷」
http://www.tahara-seikei.com/796.htm

気になるようでしたら整形外科に行ったほうがいいですよ。
SATO さんによればスポーツ関係に強い病院がいいそうです。
空手の先輩に聞けばそういう病院を教えてもらえるかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[2065] Re[2061][2054]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/15(Thu) 20:06

> 僕は、まだバーベルでベンチプレスしたことないので記録が出たら書き込みます。

なるほど、いままでは「中学生以下禁止」でウエイトトレーニングができなかったのでしたね。
高校生になっていよいよ「トレーニング開始!」ですか! (^_^)v

ただし、事故を起こすと危険なのでくれぐれも気をつけてください。
事故防止策には「補助者についてもらう」「補助バーを使う」などがあります。
それらとともに「つねに気合を入れてやる」のも有効です。
軽いウエイトを使っているときも気合を入れてやるといいですよ。

http://kihachin.net/


[2064] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/14(Wed) 23:09

あとローイングですが肘を開いた方がいいってことですか?


[2063] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/14(Wed) 22:46

あとSATOさんお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます


[2062] 左膝がぐらつく 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/14(Wed) 22:44

片足スクワットをやると左膝がぐらつくのですが半月板損傷という奴でしょうか。あれって別に痛みがあるものでもないいでしょうか。知り合いにそんな人がいたりしたら情報教えてください。


[2061] Re[2054]: 近況報告 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/14(Wed) 22:10

>>200キロにチャレンジしたところ挙げれました久々で嬉しかったです。

200キロってすごいですね!
筋肉質の大人3人分ぐらいか・・。
僕は、まだバーベルでベンチプレスしたことないので記録が出たら書き込みます。


[2060] Re[2055]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:44

バリバリくん、風邪の具合はいかがでしょうか?
この季節は意外に体調を崩す人が多いようです。
バリバリくんの掲示板の常連の女性もかなり調子が悪いようで、関係ない私も心配でなりません・・・。

バリバリくんも風邪が早く治るといいですね。
どうぞお身体をいたわってください。

http://kihachin.net/


[2059] Re[2054]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:44

炎の指導士さん、こんにちは。

> 今年の最高は190キロだったのですが今日80キロ
> を持ったところ軽く感じましたので80キロ5セット
> 終えた後200キロにチャレンジしたところ挙げれまし
> た久々で嬉しかったです。

いよいよ200kg が挙がりましたか!
これで「公式戦のベンチプレスで 21 年連続 200kg 以上達成」が目に見えてきましたね!
バリバリくんも言っているように、長期間にわたって第一線で活躍し続けることは本当に素晴らしいことだと思います。

炎の指導士さんのご活躍を見て、10歳年下の私は「オレもまだまだ行けるな!」と勝手な勘違いをしています(笑)。
このように勇気をいただいています。有難うございます。

http://kihachin.net/


[2058] Re[2053][2047]:> あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:43

> お喋りは、確実に自主トレです。自主トレが長すぎることも、間々ありますが。(笑)

あっこさんはジムワークを十二分に楽しまれていますね。(^_^)v
私の知っているある方はジムで温泉(!)に入るのがなによりの楽しみだ言っていました。
大阪には温泉付きのジムがあるのだそうです。なんともうらやましい話です。

http://kihachin.net/


[2057] Re[2052][2049][2024]: > 努力家さん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:43

努力家さん、こんにちは。(^_^)/

> 休養を増やすということでその運動に対しての筋肉の耐性を少しづつつけていくということ?で、
> 食事はそのときの栄養補給?ということですか?・・・。

まさにその通りだと思います。
けっして「知識不足」ではありませんよ(笑)。

> SATO さん

SATO さん、解説有難うございます。m(__)m
SATO さんは仕事が忙しいうえに、ボディビル・コンテスト出場のためのトレーニングという大変なことをしていますから、どうぞ健康にはお気をつけください。
掲示板への書き込みはサボりながらのマイペースでお願いします(笑)。

http://kihachin.net/


[2056] Re[2044]: 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:42

「Apache」に関しては私もただ使っているというだけで、詳しいことは何も分からないのです。(^_^;)
而青さんが Apache のエキスパートになったら、逆に教えてもらおうと腹黒いことを考えているくらいです(笑)。
而青さんも Apache を使いこなせるようになったら、次は「やはりサーバの OS は Linux だな」なんて思い始めて、PC 道に終わりはないのでしょう・・・。

http://kihachin.net/


[2055] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/04/14(Wed) 07:52

 みなさん、おはようございます。
 炎の指導士様、流石です!
 第一線で、20年以上も活躍し続ける・・・それは、とてつもなく素晴らしいと思います。
 ケガや病気、家庭事情なども関与してくるのに、それを乗り越えて 続けている・・・尊敬します。
 ボクも 昨年ケガをしてしまい、今だ 完全復活はしていませんが、炎の指導士様を見ていると 勇気がわきます。
 もう一度、心を入れ替えて 更に前向きに、バリバリ頑張ります。
 


[2054] 近況報告 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/04/13(Tue) 23:25

 喜八さん SATOさんこんばんわ

  いい天気で暖かい日が続いていましたが大阪は明日から
  時雨模様になるようです。
  一生懸命努力してベンチプレスに打ち込んでいます。
  今年の最高は190キロだったのですが今日80キロ
  を持ったところ軽く感じましたので80キロ5セット
  終えた後200キロにチャレンジしたところ挙げれまし
  た久々で嬉しかったです。サプリメントのがぶ飲みが効
  いているようです。大阪ベンチプレス大会はベンチシャ
  ツを着て出ますがその後は生身で200キロにチャレン
  ジしたいと思っています。
   近況報告でした。男55歳今後も頑張ります・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2053] Re[2047]:>SATOさん 投稿者:あっこ 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:44

SATOさん、こんにちは。おポンチあっこです。

> トレローさん指導で、お喋りのトレーニングも、ですね。(笑)

お喋りは、確実に自主トレです。自主トレが長すぎることも、間々ありますが。(笑)

> 喜八さんがお相手致します。(私も少しだけ・・。)笑

少しだけと言わずお相手くださいね。


[2052] Re[2049][2024]: 上腕三頭筋 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:37

SATOさん、返信ありがとうございます。

> あとは休養、食事を考えて摂りましょう。
> 両方をもう少し増やす必要がありそうです。如何でしょうか?

ん〜僕が思うに、休養と食事を増やすのは超回復のためですね。
日頃使ってなかったためか、効かし過ぎたためか、で筋肉痛になったということは、もちろん筋肉痛は長びきますね。
休養を増やすということでその運動に対しての筋肉の耐性を少しづつつけていくということ?で、
食事はそのときの栄養補給?ということですか?・・・。
すいません、知識不足ですね・・・。


[2051] Re[2034]: 広背筋 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:07

SATOです。成島リョウさん、こんにちは。
ご返事が遅くなりました。スミマセン

空手の為にストレートローイング(スティフレッグ・デットリフトの事だと思います。)を、と言う事は良いと思います。
私も空手のトレ指導には使用します。
固有背筋(今は使わない用語かな?)つまり脊柱起立筋に近い部分を鍛えると言う事ですね。
だたし広背筋を効かせる事は難しいでしょう。

ローイング関係の種目は広背筋がメインです。(‘大円筋、僧帽筋もありますが。)
広背筋を鍛えるのでしたら、ローイング関係の種目が良いです。
しかし効かせる事が最初は出来ないと思います。
勿論、筋肉痛もしないでしょう。
背中を意識するより、胸を張って、両方同時に肩を上げないで肘打ちをユックリする感じの方が理解し易いかもしれません。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2050] Re[2033]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:04

SATOです。あらひげさん。こんにちは。
コレステロールが高いのですか。元々ではなく高くなって来たのですね。
もしかしたら、健康の為にと食事、或いはサプリメント(プロテインを含む。)を摂り過ぎてはいないでしょうか?
先ず、腹六分目を3ヶ月続けてください。そして健康診断を受けて下さい。
その時のコレステロール値の変化でプロテインのご返事を書きたいと思います。
(これは あらひげさん、への返事です。他の人が同様の質問された場合は返事が異なります。)


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2049] Re[2024]: 上腕三頭筋 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:02

SATOです。努力家さん、こんにちは。
筋肉痛ですね関節ではないですね。それまでのトレーニング内容が分かりませんのでハッキリと返事はできないのですが。

私がトレーニングを一年間休んだ後に、努力さん同様のトレで効かせたなら。10日間は筋肉痛が残ります。

その為、他の部分のトレは3,4日後に行います。
それから又、3,4日後に初日と同じ部分のトレをします。
つまり休養を長く(人によって長さは違います。)取ります。

努力家さんが、その日だけトレの内容を強くしたのではないと仮定します。
努力家さんの痛みが、本当に筋肉痛なら上手く効かせた!(或いは効かせ過ぎ?)と思って良いと思います。が
痛みでベンチができない様でしたらベンチも中止しましょう!
あとは休養、食事を考えて摂りましょう。
両方をもう少し増やす必要がありそうです。如何でしょうか?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2048] Re[2017][2011][2002]: おいしかったです(^^) 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:59

> 筋肉を増やしつつ健康をめざします。^^

SATOです。金・丸さん、こんにちは。
筋肉を増やしつつ、健康を目指します!って私も同様です。
チョッとだけ健康が消えていますが。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2047] Re[2018]: ご挨拶 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:57

SATOです。あっこさん、はじめまして。
トレローさん指導で、お喋りのトレーニングも、ですね。(笑)
トレーニングもお喋りも楽しめる事は良いですね。
ジムで喋り足らない時はいつでも書き込んで下さい。
喜八さんがお相手致します。(私も少しだけ・・。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2046] Re[2016][2012][2003]: はじめまして。 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:55

> 是非、SATOさんも出ましょう!^^
>
SATOです。トレローさん、こんにちは。
昔、日本ビックリ新記録と言う番組に何度も挑戦させられました。
(関係者からジムを通じて依頼してきます。)

最近ではSASUKEの前番組、筋肉番付けの初期に、出場を知り合いから頼まれました。
勝てないと思い、お断りしました。
視聴率を上げる為に、何か面白くしてくれ!とも付け加えられますが。(笑)

今のSASUKEは私にはハード過ぎるようです。
トレローさんの応援に廻ります。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2045] Re[2013][2002]: おいしかったです(^^) 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:53

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
ソイ・プロテインが飲み易いと言う方が意外と多くてビックリしています。(笑)
健康とソイプロテインに関しては書いてありますが、次回は筋肉作りとソイプロテインについて書きたいを思います。(短時間トレのどこかに。)笑
暫く、お待ち下さい。(私の暫くはチョッと長い!)スミマセン

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2044] 本読む暇なし! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:38

山行からかえって記事書いて、又今週末出かける予定。
なかなか本は買ったは良いけど読む暇がありませ〜〜ん。
ま〜〜〜、そのうち何とか・・
又その節は宜しくお願いいたしまする。

http://moritsugu.com/


[2043] そうですか 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:35

そしたら、ベンチプレスも休んだほうがいいですね。


[2042] Re[2040][2036]:>あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:07

あっこさん、こんにちは。(^_^)/

> トレローさんの働いているジムのおポンチ会員です。

あっ! やはりそうでしたか!
いえ、トレローさんのフィットネスクラブの会員さんだとは思っていましたが、おポンチとは思っていませんでした(笑)。
なにはともあれ今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2041] Re[2039]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:04

> SATOさんはあまりここに立ちよらないんですか?

SATO さんは忙しいのでインターネットそのものも毎日はみていないと思います・・・。

http://kihachin.net/


[2040] Re[2036]:>喜八さん 投稿者:あっこ 投稿日:2004/04/12(Mon) 19:47

トレローさんの働いているジムのおポンチ会員です。
エアロバイク漕ぎながらお喋りをし、マシンの合間にお喋りをし、って何がメインか怪しい状態です。
でも、一応めげずに頑張って通ってはいる、はず・・・・・だよねぇトレローさん?


[2039] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/12(Mon) 18:37

SATOさんはあまりここに立ちよらないんですか?


[2038] Re[2037]: > 成島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:15

> ではストレートローイングと普通のローイングではどちらが良いと思いますか?

う〜ん。難問ですね。
正直なところ私には分かりません。(^_^;)
これも SATO さんのアドバイスを待ちましょう。
なんでも SATO さん頼みで心苦しいのですが・・・(汗)。

http://kihachin.net/


[2037] お返事ありがとうございます 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/12(Mon) 14:51

ではストレートローイングと普通のローイングではどちらが良いと思いますか?
何となく普通のローイングの方が懸垂のような感じで背筋に効かせられる感じがするのですが、負荷を大きくかけるという意味ではストレートローイングの方がいい気がするんですが。


[2036] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/12(Mon) 12:53

> 成島リョウさん

成島リョウさん、はじめまして。

背中のトレーニングは難しいという人が多いようです。じつは私も大の苦手です。
とくにワンハンド・ダンベルローは・・・。(^_^;) これなどは「筋肉を意識する」ことが充分にできる上級者向きの種目ではないかと、個人的には考えています。

ウエイトトレーニングの経験が長く信頼がおける人に、実際に目の前で手本を示してもらって、フォームの指導をしてもらうのが一番だと思います(インターネットを通じた文章のやりとりで、難しい種目を解説するのは非常に困難ですので)。

> あらひげさん

あらひげさん、こんにちは。
プロテインに関しては SATO さんの担当ですね(笑)。
すみませんけれど、SATO さんが来るまで気長にお待ちください。m(__)m

> 努力家さん

SATO さんがこの掲示板に登場するまで数日かかるかもしれませんので、気長にお待ちください。
どうぞお大事に・・・上腕三頭筋は休ませたほうがいいですよ。

> 天野さん

> 喜八さん将棋はもしかしてアマ4〜5段くらいの強豪ですか?

いえいえ、とんでもありません。(^_^;)
謙遜でもなんでもなく「ヘボ」です。某将棋センターでも初段格までしか行きませんでしたから、「下手の横好き」というやつです。

> あっこさん

あっこさんの家のわんちゃんもお隣の猫には友好的だということでしょうか?
だとすると、お友だちなのかもしれませんね。(^_^)
ところで、あっこさんもウエイトトレーニングや有酸素運動をされているのですか?

> 而青さん

而青さん、お帰りなさい。(^_^)/
「腐れ雪」ですか !?
春のこの時期はなだれが怖そうです。
どうぞ気をつけて下さい!

http://kihachin.net/


[2035] もう一つ 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/12(Mon) 07:38

ちなみにどちらもはっきりと広背筋に効いたことはありません。広背筋について言えば。空手の突きをやった後の方がはっきりと筋肉痛になります。
筋トレのやり方が悪いのでしょうか?


[2034] 広背筋 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/12(Mon) 07:34

 僕は空手をやっているのですが。広背筋を鍛えたいのでダンベルでアームストレートローイングを両手で(その方がフォームのバランスがとれてちゃんと効いている感じがして。)やっているのですが。
 テレビで観ていると例えばスマックダウンのビンス社長がでかいダンベルでワンアームローイングをやっているのを観たのでその方が効果的なのかなと思い悩んでいます。


[2033] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:24

SATOさん、このページをみてやけに引っかかることがあるのです。プロテインのことですが、自分みたいな年(54)になると、貴方のように植物性のプロテインに切り替えるのが、身のため(世のため)なんでしょうか.... というのも、私、健康診断のたびにコレステロオル値が、上がっておるしだいであります。空元気しておりますが、まだまだ、ポックリいきたくはありませんからね。    変な質問で申し訳ありません。


[2032] Re[2028][2027][2026][2024]: > 努力家さん 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:42

わざわざすみません。
返信を待ちたいと思います。ありがとうございました。


[2031] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:40


 メール読みました。喜八さん将棋はもしかして
アマ4〜5段くらいの強豪ですか?



[2030] Re[2022]:>喜八さん 投稿者:あっこ 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:29

残念ながら最近、お隣の猫ぐらいしか縁が・・・。
ほかの猫だと我が家の犬が吠えまくってうるさくて。



[2029] 疲れました! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:10

富山と岐阜の境の山に行ってきましたが、ここは豪雪地帯で残雪が腐れ雪で埋まり結構疲れました。

http://moritsugu.com/


[2028] Re[2027][2026][2024]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 20:35

> この前、トライセップス・イクステンションをやってみようとしましたが、痛くて一回もできませんでした。

う〜ん、それだと故障の可能性もありますね。
先ほど SATO さんにメールを出して、努力家さんの質問のことを伝えておきました(SATO さんは仕事で帰宅しないこともよくあるので、このようにしているのです)。
SATO さんからの返信がでるのをお待ちください。
その間は上腕三頭筋を使うトレーニングは控えておいた方がいいかもしれません・・・。

http://kihachin.net/


[2027] Re[2026][2024]: > 努力家さん 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/11(Sun) 20:32

あ、喜八さん、お久しぶりです。

> 痛みなどはないのでしょうか? またその間に、上腕三頭筋のトレーニングはまったくしていないのでしょうか?
痛みは・・・少しありますね。
上腕三頭筋のトレーニングは・・・強いて言えばベンチプレスくらいですね。
この前、トライセップス・イクステンションをやってみようとしましたが、痛くて一回もできませんでした。


[2026] Re[2024]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 19:55

努力家さん、こんにちは。

筋肉痛などの身体の反応は一人一人皆違いますから、インターネットを通じたやりとりだけで判断することは難しいと思いますが・・・。
10日経つのに筋肉痛が治まっていないというのは、珍しいことかもしれませんね。
痛みなどはないのでしょうか? またその間に、上腕三頭筋のトレーニングはまったくしていないのでしょうか?

http://kihachin.net/


[2025] Re[2023]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 19:50

後で確認したら、リンク集の解説文に脱字がありました。
また、トレローさんのお名前を太字にするのを忘れていました(他の人たちの名前はみな太字なのです)。
どうもうっかりしていますね。(^_^;)
ベンチプレス、応援しています。(^_^)/

http://kihachin.net/


[2024] 上腕三頭筋 投稿者:努力家 投稿日:2004/04/11(Sun) 16:45

お聞きしたい事があるのですが、10日くらい前に上腕三頭筋のトレーニングをしました。そしたら次の日筋肉痛になっていました。
もう10日くらい経つのに未だに筋肉痛が治っていません。
これは筋肉疲労ということなのでしょうか・・・。
この日行った上腕三頭筋のメニューは
トライセップス・イクステンション6〜10×5
ナロウ・ベンチプレス6〜10×3
でした。


[2023] 無題 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/11(Sun) 11:21

>ポン菓子さん

ごめんなさい。返事を書こうと思っていたのですが、忘れていました。SASUKEは是非挑戦してみてください!
いつか会場で会えたらいいですね^^

>喜八さん

リンクありがとうございました。
ベンチプレスはまだまだこれからです。まだスタートライン上ですね。頑張りますね!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2022] Re[2018]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:18

あっこさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
お名前は天野さんのところで拝見していました。

> 猫の喜八&ふーちゃんの写真を観にまた遊びに来ます。

そういえば天野さんのサイトのタイトルも「猫とベンチプレス」でしたね。
つい先日はNEKOさんという方のサイトをリンクさせていただきました。
猫島礼さんというお友達もいます。
もしかしたらあっこさんも猫に縁のある人でしょうか?

http://kihachin.net/


[2021] Re[2015]: > トレローさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:17

> トレローさん

こちらからもトレローさんの「TRAINING−ROAD」をリンクさせていただきました。
やはり「ベンチプレス」ですか。そうされるのではないかという予感がありました。
バリバリくんと天野さんによると、トレローさんは相当な実力の持ち主だそうですから、ヤジウマの私としても今後が楽しみです。(^_^)v

> 自分のスポーツクラブに来ている会員さんの平均年齢は42歳くらいです。

そうですか! いまの40代は元気なんですね。
勇気が沸いてきました!(笑)

> SATO さん

> 喜八さんの出場も・・チョッと興味があります。(笑)

「SASUKE」出場は難しいですね・・・。(^_^;)
あれは肉体的エリートの人たちのものではないでしょうか?
バリバリくんだったらいいところに行くかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[2020] Re[2013][2002]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:16

ポン菓子さん、こんにちは〜。

> 近々ソイプロテインを使う人が増えそうですね。

SATO さんの影響でソイプロテイン愛用者が増えるかもしれませんね!

> でも、喜八さんと同じく丸太にしがみつくやつと、反り立つ壁が超難関になりそうです(笑

そうですね。「反り立つ壁」も難しいそうです。
もっとも終盤の種目はどれひとつとしても自分にはできそうにないものばかりですが・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2019] Re[2010][2004][2002]: > 金・丸さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/11(Sun) 10:15

> でもこのHPは参考にしています。

どうもありがとうございます。m(__)m
もし誤字・脱字や内容の誤りを見つけたら教えてくださいませんか?
「校正」に関しては頭を悩ませていますから。(^_^;)

> 筋肉を増やしつつ健康をめざします。^^

方向性が私といっしょですね!(^_^)v

http://kihachin.net/


[2018] ご挨拶 投稿者:あっこ 投稿日:2004/04/11(Sun) 01:36

喜八さん、SATOさん、はじめまして。あっこです。
トレローさんのところからちょっと冒険に来ました。
猫の喜八&ふーちゃんの写真を観にまた遊びに来ます。


[2017] Re[2011][2002]: おいしかったです(^^) 投稿者:金・丸 投稿日:2004/04/11(Sun) 00:30

satoさん、こんばんわ。
とてもおいしかったです。僕の場合はなんと言うかニオイ?ホエイに妙なニオイを感じるので飲めませんでした。
僕だけなのか、それともファインラボのプロテインはそういうニオイがするのかわからないですが、もう2度とホエイを買う気はありません。
>因みに、金・丸さんは筋肉作りですね?
そうです、身長178、体重70、体脂肪率不明(笑)筋肉を増やしつつ健康をめざします。^^


[2016] Re[2012][2003]: はじめまして。 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/11(Sun) 00:18

SATOさん、はじめまして。
です。トレローさん、はじめまして。

> 中高年の健康、体力維持にはウエイト・トレーニングが最適!と普及をしております。

私もそう思っています。自分のスポーツクラブに来ている会員さんの平均年齢は42歳くらいです。私の理論の中に「年齢は関係ない。身体を変えたい、鍛えたい」という気持ちを持ちさえいれば、必ず効果が出ると会員さんに言い聞かせています。
現に、自分のジムで50半ばでベンチ120kgぐらいだった方が、最近142.5kgを挙げ、現在も伸びています。また40代半ばの方も、今自分がメニューを作っているのですが、120kgから135kgまでベンチが伸びてきました。やはり、気持ちが大切ですね。
40代50代の方の方が、逆にパワフルで気持ちがいいですよ^^教えてて楽しいですし。

> 私自身は中年になり、健康よりコンテストで勝つ事を目指し始めました。(笑)
> 健康だからコンテストを目指せるでしょうね。

そうですね!また、目指すものがあると頑張れますよね!応援してます!これからも頑張ってください!

> トレローさんのパワー、ボディービルでの活躍が楽しみです!
> SASUKEでの活躍も楽しみにしています。
> 色々な事に挑戦するってドキドキして気持ち良いですね!

はい!今後もいろんなことに挑戦したいと思ってます!
頑張ります!

> 喜八さんの出場も・・チョッと興味があります。(笑)

是非、SATOさんも出ましょう!^^

> これからもトレーニング普及と共、宜しくお願いします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2015] リンクの件 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/10(Sat) 23:57

喜八さん、こんばんわ。
すいません。返事が遅れてしましまして。
リンクの件ですが、「ベンチプレス」の方でお願いします。

> しかし「SASUKE」はちょっと過激ですね〜。私だと、最初から2番目くらいにある、ころがる丸太に抱きつくやつで落ちてしまいそうです・・・。(^_^;)

ちなみに、去年の春は、その丸太で落ちました^^;
次は完全制覇しますよ^^v

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2014] Re[2006][2005][2003]: > トレローさん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/10(Sat) 23:01

> 自分も秋のSASUKE申し込みしますよ!
> そして出場してみせます!

トレローさんはじめまして。
SASUKE参戦とはすごいですね。
この前、13歳の子が出てたので僕も、あと2,3年鍛えて出てみたいです。
でも、喜八さんと同じく丸太にしがみつくやつと、反り立つ壁が超難関になりそうです(笑


[2013] Re[2002]: おいしかったです(^^) 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/10(Sat) 22:47

> SATOさんにゆずってもらったソイ・プロテインはとても飲みやすいです。

僕もオプチマムのホエイプロテインを使ったことがあるのですが断然こっちの方が飲みやすかったです。原料が大豆ですから健康にもよさそうですし。近々ソイプロテインを使う人が増えそうですね。


[2012] Re[2003]: はじめまして。 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/10(Sat) 21:28

SATOです。トレローさん、はじめまして。(返事が遅くなりすみません。)
中高年の健康、体力維持にはウエイト・トレーニングが最適!と普及をしております。
私自身は中年になり、健康よりコンテストで勝つ事を目指し始めました。(笑)
健康だからコンテストを目指せるでしょうね。

トレローさんのパワー、ボディービルでの活躍が楽しみです!
SASUKEでの活躍も楽しみにしています。
色々な事に挑戦するってドキドキして気持ち良いですね!
喜八さんの出場も・・チョッと興味があります。(笑)

これからもトレーニング普及と共、宜しくお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2011] Re[2002]: おいしかったです(^^) 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/10(Sat) 21:27

SATOです。金・丸さん、こんにちは。
ソイ・プロテインが飲み易いとは!!(笑)
フレバーを使用したプロテインを飲んだ方にとってソイは・・マズイと言われています。
ソイに蜂蜜を入れてもアレほど甘くはなりませんからね。
ソイを使用の方は健康志向の方が多いようです。(量がそれ程、多く飲めません。)
タンパク質と考えるなら差異はないので心配いらないのです。
食事にタンパク質が不足でしたら、次回もソイをお願いします。
因みに、金・丸さんは筋肉作りですね?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2010] Re[2004][2002]: > 金・丸さん 投稿者:金・丸 投稿日:2004/04/10(Sat) 19:58

喜八さんへ
satoさんとは知り合いではありません。HPをみて注文しただけです。でもこのHPは参考にしています。とても役に立つHPだとおもいます。(^−^)


[2009] WEB 情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/10(Sat) 13:51

「CLUB Wee!」
http://www.clubwee.com/

イラクで拉致監禁されている高遠菜穂子さんの主催する WEB サイトです。

「Aljazeera.Net」
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/D2F8C568-2363-498B-B45D-2224282CEE90.htm

(英語)中東カタールの衛星テレビ局「アルジャジーラ」WEB サイトの報道。

以上、ニュースソースは鐸木能光(たくきよしみつ)さんの日記から。

「緊急提言 04/04/09(鐸木能光)」
http://tanupack.com/tanupack/nikki04/nikki04-08.htm


人質の方々が無事に生還されることを祈っています。


[2008] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/10(Sat) 13:13

「ランニングの自分史」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
超へっぽこランナー喜八のミニ自分史です。

「ランニングの自分史」
http://kihachin.net/qol/jogging002.html


[2007] Re[2006][2005][2003]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/10(Sat) 10:20

トレローさん、こんにちは。(^_^)/
当方からもリンクを張らせていただきますが、その前にトレローさんの掲示板にご相談に伺います。

> 喜八さん程の文章力が自分にもあれば

いえいえ、とんでもありません。(^_^;)
素人が自分本位で書いた文章ですから、大変に読みにくいだろうと思います。
本来ならインターネットの特性を考えて、もっと簡潔に書かなくてはいけないのでしょう。

> SASUKEご覧になられたことあるのですね^^
> 見るよりも出たほうが楽しいですよ。

たしかにスポーツはサッカーでも卓球でもマラソンでも「観る」よりは「やる」ほうが楽しいですからね。ウエイトトレーニングなんてのは観るだけだったらちっとも面白くないと思います(笑)。

しかし「SASUKE」はちょっと過激ですね〜。私だと、最初から2番目くらいにある、ころがる丸太に抱きつくやつで落ちてしまいそうです・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2006] Re[2005][2003]: > トレローさん 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/10(Sat) 01:32

さっそくリンク貼らせていただきました。

肉体改造〜心理編〜ですが、文章にすると難しいですね。
文章以上に想いがあるのですが、あの文が限界です^^;
喜八さん程の文章力が自分にもあれば・・・。

SASUKEご覧になられたことあるのですね^^
見るよりも出たほうが楽しいですよ。
是非、喜八さんも次回秋に出場申し込みしましょう!
そして会場で会いましょう!^^
自分も秋のSASUKE申し込みしますよ!
そして出場してみせます!

夜中に一人で盛り上がってしましましたが
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net