「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ12
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2169] Re[2166][2156][2133]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/28(Wed) 17:48

> SATO さん、こんにちは〜。
> このごろは特にお忙しいようですね。
> 多忙なときはインターネットは「ほどほど」でお願いします(笑)。
> なんといっても実生活のほうが大切ですから!

SATOです。喜八さん、こんにちは。ご無沙汰致しております。(笑)
仕事兼雑用に追われて・・。
パソコンは使っていますが、インターネットに繋ぐ時間がなかなか。
トレーニング指導も週二回くらいしか出来ません。
私自身のトレーニングは週二回維持しておりますのでコンテストは出場しますよ。
忙しい割りには収入が変わらないのが辛いですが。
今の時代、仕事が忙しいのは喜ぶべきでしょうね!?(笑)
掲示板の書き込みは、楽しみの一つですので無理せず書き込んで行きます。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2168] ヘルシア緑茶 投稿者:吉田 投稿日:2004/04/28(Wed) 08:59

最近、自分の周りで「体脂肪が気になる方に〜ヘルシア緑茶」が流行ってます。コンビニで大幅にスペースを取って大量に売られているお茶なんですけど、喜八さんも目にしたことがあるとは思いますが。。

説明を読みましたら「体脂肪が気になる方に適しています」とだけ書いてあって、別に「減量効果があります」とは書いてません。ですが飲んでる人が言うには「一日一本でいいものをワシは二本飲んでるから絶対痩せるはずじゃ。」とか「最近太ったから、このお茶飲んで減量してるのよ。」と言います。ダイエット関係の商品というのは、少しそういう言葉を入れるだけで消費者は薬のごとく思ってしまうんですね。誇大広告ではないと思いますが、人の思い込みというのは拡大解釈する傾向にある感じがしました。
などと言いつつ、自分もこれを買ってます(^_^;)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2167] Re[2161][2154][2148][2145][2141]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:26

> そのほかに考えられるのは「トレーニングのやり過ぎ」です。

あ、ちょっとそれはあるかもしれません。
今まで足の筋トレはあまりしてなかったのに、急にしだすようになったからだと思います。なんかジムを使えるのが嬉しくて、入り浸ってトレーニングしているときもあります。(マシンを独占しないように気をつけてます。笑)
今は階段を降りるときかなり足が痛いです。上るときはまだマシなんですが・・・。


[2166] Re[2156][2133]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:12

SATO さん、こんにちは〜。
このごろは特にお忙しいようですね。
多忙なときはインターネットは「ほどほど」でお願いします(笑)。
なんといっても実生活のほうが大切ですから!

http://kihachin.net/


[2165] Re[2159]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:12

> 天気に山に登って、雨になったら帰る。

それはまた幸運でしたね。(^_^)v
今日の関東地方は大雨・強風で大荒れの一日でした。
低気圧の影響か私もなんだか腰痛気味です・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2164] Re[2158]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:11

> 小学生向けの英会話の本を探しています。

「小学生向け」という限定がつくと難しいですね。(^_^;)
個人的には、オックスフォード大学出版部(Oxford University Press)が出している CD 付きの教材などがお勧めです。以下はその一例です。

「Titanic (Oxford Bookworms Factfiles)」(Amazon のページ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/019422659X/qid=1083027070/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1424081-2699548

おなじ文章を20〜30回繰り返して読み、さらに CD で聴くことで丸暗記してしまうという英語学習法がいいのではないかと思っています。
これは経済学者の野口悠紀雄さんが提唱している「教科書丸暗記法」という方法です。

http://kihachin.net/


[2163] Re[2157]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:11

NEKOさん、こんにちは。
「阪堺電車」の記事拝見しました。
大阪にはまだ路面電車があったのですね。懐かしい〜。

> ジムでトレーニングをする時間な無いときには、
> 夕食のしたくをしながらお尻をマッスルコントロールを
> すればよいですよね?

世界的な大ヒット商品になった、かかとのないスリッパを履きながらやるともっといいかもしれませんね。ふくらはぎ・太ももの裏側・お尻の筋肉に強い刺激を与えることができると思います。

> 後編も楽しみにしてます♪

ありがとうございます。m(__)m
現在、ノロノロと製作中です。1週間後くらいのアップを予定していますので、気が向いたら覗いてみてください。

http://kihachin.net/


[2162] Re[2155]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:10

水無月さん、おひさしぶりです。(^_^)/

> 私はもっぱら下半身の柔軟時に、鼠頸部や臀部のマッスルコントロールをしておりますが、目からウロコの心地よさです。

マッスルコントロールと柔軟体操を組み合わせるというのは秀逸なアイデアですね。理屈にもかなっていると思います。今度、私も試してみることにします。

> ごくまれに耳を自分の意思で動かせる人がいるらしいですが、

小学生のころ、耳を動かせる同級生がいたのを思い出しました。運動神経が発達した少年でした。私も真似してみようと試みたのですが、結局できませんでした。あれはどうなんでしょうね。あくまで努力を続ければできるようになるものなのか???

水無月さんは忍者的な身体能力を目指すということですから、ぜひとも耳のマッスルコントロールにも挑戦してください!

http://kihachin.net/


[2161] Re[2154][2148][2145][2141]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:09

> 今日足で押す筋トレをしたんですがそしたらベンチを使っての腹筋ができなくなりました。

「今日足で押す筋トレ」とはレッグプレスのことかな?
フォームが悪いかどうか判断するのは実際に見てみないと難しいですね・・・。

そのほかに考えられるのは「トレーニングのやり過ぎ」です。
多くの人は(私も含めて)最初のうち「たくさんやれば、それだけ効果がある!」と錯覚して、やり過ぎてしまう傾向があります。充分な休養をとらずにウエイトトレーニングを続けると、かえって弱くなってしまいます。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2160] Re[2153]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:09

> 早く100キロ代プレイヤーになりたいぞ!!

多分、100kg に到達する前のどこかの段階で「停滞」が来ると思います。何kg くらいで停滞するかは個人差が大きいので、予測はできません。もし、まったく停滞なしで三桁に達するようであれば、相当な才能の持ち主です。将来はチャンピオンを狙えるかも(笑)。

ベンチプレスは技術的に難しい競技ですし、怪我や故障のリスクも高いので充分に気をつけてください。

http://kihachin.net/


[2159] 雨では帰る! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:12

天気に山に登って、雨になったら帰る。
何とも都合のいい事で幸せでございました〜〜〜ρ( ^o^)b_♪ランラン♪


[2158] ありがとうございます 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:36

>喜八さん
小学生向けの英会話の本を探しています。
もし見かけたらタイトルを教えてください。
中学生向けはすぐ文法に走るので難しくてついて行けません(泣)

>SATOさん
了解です。固まったら飲まない様に気をつけます。
タイは関税が高くプロテインが安価に買えず、種類も限られていて
日本から持ち込んだものを大事にケチケチ飲まなくてはなりません。
ちょっと不便ですね。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[2157] マッスルコントロール♪ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:32

お尻のマッスルコントロールをすると
ひきしまったお尻になれるのでしょうね??
ジムでトレーニングをする時間な無いときには、
夕食のしたくをしながらお尻をマッスルコントロールを
すればよいですよね?
いちおう主婦業や仕事もあるので、忙しい時期は
どうやってトレーニングするかが課題です。
後編も楽しみにしてます♪

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2156] Re[2133]: 質問です 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:11

> プロテインの保存方法について教えて欲しいのです。

SATOです。猫島礼さん、こんにちは。
私もプロテインを使用しないまま開封して2,3年、置きっぱなしにしている事があります。
中身が固まったり、液状になっていないので飲んでみましたが大丈夫でした!(笑)
湿気ていないなら大丈夫な様です。(日本なら。)
異常な暑さのタイの保存方法は分かりませんが、冷蔵庫でもソイは粉末のまま保存できると思います。
動物性は試した事がありません。
もしかしたら固まるかも分かりません。一度試して下さい。
固まるなら長期間置きっ放しのプロテインは飲まない方が良いと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2155] マッスルコントロール 投稿者:水無月 投稿日:2004/04/26(Mon) 21:02

こんにちわー、おひさしぶりです!

マッスルコントロール、実に興味深く拝読させていただき、かつ実践中であります。
私はもっぱら下半身の柔軟時に、鼠頸部や臀部のマッスルコントロールをしておりますが、目からウロコの心地よさです。
ごくまれに耳を自分の意思で動かせる人がいるらしいですが、意識を集中してマッスルコントロールをすれば耳も動くようになるのかな、などと考える今日この頃です

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2154] Re[2148][2145][2141]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/26(Mon) 20:54


> ハードスケジュールが続くときは食事に気をつかったほうがいいですよ。
> とくに朝食はしっかりととりましょう!

はい、食事は気をつけてます。
前は朝ごはんを食べてなかったのですが最近は早めに起きて食べるようにしています。あと、今日足で押す筋トレをしたんですがそしたらベンチを使っての腹筋ができなくなりました。
腹筋自体は痛くないのですが足が痛くなって・・・。
これはフォームが悪いのでしょうか?


[2153] おしりの骨の痛み回復!!キター 投稿者:海斗 投稿日:2004/04/26(Mon) 19:15

負荷を緩め、数日慣らしたら、痛みを感じなくなりましたwベンチプレスも65キロを8回できるまでに戻ってきました!!前は70キロを2回くらいしかできなかったので、とりあえず目前の目標は70キロを8〜10回できるようにします!!早く100キロ代プレイヤーになりたいぞ!!


[2152] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/26(Mon) 12:43

「掲示板運営術」を「WEB 情報」に追加しました。

掲示板を運営しているすべての人にとって有益と思えるページを紹介しています。
掲示板で悩んだ経験がある方は覗いてみることをお勧めします(笑)。

「掲示板運営術」
http://kihachin.net/information.html#bbs


[2151] Re[2150]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/26(Mon) 12:40

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/
お忙しい中、お手数をかけてしまってすみません。
Tシャツが届いたらすぐさま代金を入れます。

バリバリくんの愛車はたしか 250cc のスクーターでしたね。
一度乗ったことがありますが、快適な乗り物でした。
とはいえ、寒い日の通勤は辛いことと思います。
季節はずれの風邪をひかないように気をつけてください!

http://kihachin.net/


[2150] 無題 投稿者:バリバリジム 投稿日:2004/04/26(Mon) 07:54

 喜八さま、おはようございます。
 今朝は肌寒い岸和田です。
 バイク通勤の私にとっては、つらい所です。

 ・・・・バリバリシャツ本日発送します。
 


[2149] Re[2146]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/25(Sun) 17:23

あがささん、こんにちは〜。

のんびりペースの散歩も立派な健康法だと思います。
身体の血の巡りを良くする効果がありますし、なによりも気持ちが明るくなりますからね。人間関係のストレスが溜まったときなどは、散歩(ウォーキング)が一番のクスリになるような気がします。散歩の途中で巡り合った光景・植物・動物・人物がいつまでも忘れない思い出になることもあります。(^_^)

http://kihachin.net/


[2148] Re[2145][2141]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/25(Sun) 17:23

> はっきり言ってめちゃ眠たいです。

> クラブが土日もずっとあります・・・。

それはまた大変ですね。(^_^;)
しかし、時間がとれないなら仕方ありません。
ハードスケジュールが続くときは食事に気をつかったほうがいいですよ。
とくに朝食はしっかりととりましょう!

http://kihachin.net/


[2147] Re[2144][2143][2140]: > ばんじさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/25(Sun) 17:23

> フレンチプレスというくらいなのでフランスのボディビル関連へ送ってもいいかなと、ふと思いつきました。

おぉ! そこまで考えていましたか !?
フレンチプレスの名前の由来の探索ということで、面白い記事が書けそうですね。
ばんじさんはご自分のサイトをお持ちですか?
もしまだ持っていなくても、文章にして残しておくことをお勧めします。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2146] 喜八さんこんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2004/04/24(Sat) 22:07

喜八さん、最近、歩くことを心がけています。
本来は、結構速い速度で、なおかつ規則的なリズムで歩くのが良いとされていますが、のんびりムードで周りの景色を見ながらゆっくりしたペースで歩いています。
こんなのは健康法ではないと思いますが、ゆっくり眺めながら歩くと普段見られない光景に出くわしたりして結構楽しいですよ。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2145] Re[2141]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:12

> ポン菓子さんが7時間睡眠で毎日の生活を楽しくやってゆけるなら問題はないと思います。
> もし睡眠不足を感じるようであれば、時間を見つけて昼寝をするといいですよ。

はっきり言ってめちゃ眠たいです。
9時間は寝ないと(笑
あと、昼寝はちょっと時間的に無理かなって感じです。
クラブが土日もずっとあります・・・。
もうちょっとで大会なのでしょうがないですが・・。
でも、筋トレは2日に1回続けています。
おかげで今胸筋がずきずきです(笑


[2144] Re[2143][2140]: > ばんじさん 投稿者:ばんじ 投稿日:2004/04/24(Sat) 15:15

喜八さんへ
そうなんです私も相当しつこく検索をかけたのですが現在も不明です。USサイトへも書き込みをしていますので何か返信がくるかもしれません。フレンチプレスというくらいなのでフランスのボディビル関連へ送ってもいいかなと、ふと思いつきました。解明したらこのこの掲示板で報告します。ヘェ〜と言って机叩いてくれるといいのですが。


[2143] Re[2140]: > ばんじさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/24(Sat) 10:23

ばんじさん、こんにちは。

昨晩あれから Google で「"french press" fitness」「"french press" bicep」というような検索をかけまくってみました。
結果からいうと「ダメ」でした。まったく分かりません。(^_^;)
おそらく50以上の英語サイトを覗いてみましたが、どこもやり方を解説しているだけで、名前の由来には言及していません。
フレンチプレスという名前の由来は大いなる謎として残りました(笑)。
ばんじさんが謎を解決したらぜひとも教えてください。m(__)m

http://kihachin.net/


[2142] Re[2139]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/24(Sat) 10:23

而青さん、こんにちは〜。
而青さんもパソコン道の泥沼にはまり込んでいますか!
パソコンというのは1を知れば、それに対して10の「未知」が生まれてしまう、なんとも不思議なものだと痛感しています。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2141] > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/24(Sat) 10:22

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 最近は12時に寝て7時に起きてます。7時間って少ないですかね?

睡眠に関して最近は「個人差」が大きいことがいわれるようになってきたようです。
4時間で充分という人もいるし、9時間とらないとダメという人もいる、と。
ポン菓子さんが7時間睡眠で毎日の生活を楽しくやってゆけるなら問題はないと思います。
もし睡眠不足を感じるようであれば、時間を見つけて昼寝をするといいですよ。

http://kihachin.net/


[2140] フレンチプレスの語源? 投稿者:ばんじ 投稿日:2004/04/23(Fri) 20:40

とてもつまらない瑣末なトリビア的疑問なのですがフレンチプレスというトレーニング動作
は、どうしてこのフレンチプレスという名前になったんですか?
他の動作はその動きに由来したものなので理解できるのですが。
かなり調べたのですが、ブラジャーポットの別名のフレンチプレスポットなのか・・・なというくらいしか分かりません。
どなたかごぞんじでしたら教えて下さい。


[2139] アップにあっぷあっぷ 投稿者:而青 投稿日:2004/04/23(Fri) 19:28

パソコンリカバリーで時間を費やしアップにあっぷあっぷの毎日でした。
明日は昼頃から出かけます。
3日間の予定です。


[2138] Re[2122][2119][2109][2096][2094][2086]: > ポン菓子さん、SATO さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:35

> ポン菓子さん、昔から「寝る子は育つ」といいますが、実際に睡眠を充分にとると成長ホルモンの分泌が盛んになり、筋肥大も促進させるようです。

喜八さんこんばんわ。最近は12時に寝て7時に起きてます。7時間って少ないですかね?もっと早く寝たいんですけどクラブがあるし、通学時間も1時間以上あります。
あ、そういえば今日始めてジムを使いました。
残念ながらベンチプレスは全部使われていたのでできませんでしたが、上から下に引っ張るやつ(剣を振りかざすような動作)と足で押すやつを限界3セットしました。


[2137] Re[2133]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:20

猫島さん、こんにちは。(^_^)/

プロテインのことは SATO さんにおまかせします・・・(笑)。
フィリップ・K・ディックの本はベストの第一巻以外にもあると思いますので、書庫を調べてみますね。近いうちにまた連絡します〜。

http://kihachin.net/


[2136] Re[2132]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:19

> ベンチプレスに力を注ごうかとおもいますw

海斗さんはたしか「自宅トレーニー」でしたね。
一人でベンチプレスをしているときに落下事故を起こすと、大変に危険ですから気をつけてください〜。

http://kihachin.net/


[2135] Re[2130]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:18

炎の指導士さん、こんにちは。

こちらこそ炎の指導士さんから多くのことを学んでいます。
炎の指導士さんが掲示板で書かれているベンチプレスについての文章もコピーしています。
他の人にも役立つと思いますので、こちらに貼り付けさせてもらいますね。

> まずしっかり受ける
> あわてない
> 受けたところに差す
> 心と体をがっちり噛み合わす
> 力は足からももらい体の芯から出す
> しんどくなればなるほど正確な動作で挙げる
> 体をひねったり傾き歪みをなくす

> 高重量にチャレンジするときは絶対失敗したらだめです、何度もタイ記録を出してからチャレンジしてください。

(以上、炎の指導士さんの掲示板 http://tools.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/@geoboard/ から)

お招きありがとうございます。いたって出不精の私ですが、大阪方面に行くことがありましたら、ぜひとも IBBC に寄らせていただきます。大阪は安くて美味しいものがいっぱいあるそうですね(笑)。

今後もよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2134] > バリバリくん、トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:18

バリバリくん、トレローさん、こんにちは〜。

私も指導者ではありません。今朝の書き込みでは、私も「先生」だと勘違いされてしまうようなアヤフヤな日本語を書いてしまいました。(^_^;)

それにしてもトレローさんは若いのにしっかりしていますね。
いや、「しっかりしている」というのはおそらく年齢には関係ないことなのでしょう。
私のように馬齢ばかり重ねている者にとっては、年下のバリバリくんやトレローさんがいい先生です。

それと私はエーカゲンでグータラな人間です(汗)。
わりと口が上手いところがありますから(大汗)、文章だけで判断すると実物とは大いにイメージが違ってくるかもしれません・・・(滝汗)。

http://kihachin.net/


[2133] 質問です 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/04/22(Thu) 19:35

喜八さん、satoさん、こんにちわ〜
いつも基本的な質問ばかりして申し訳ありません。
プロテインの保存方法について教えて欲しいのです。

5ポンドのプロテの入れ物、東京にいるときは気にせず戸棚に入れていたのですが
バンコクでは冷房を入れないと室温が30度以上になってしまい戸棚保管でいいものかどうか心配なのです。
冷蔵庫が借り物なので小さく冷蔵室に入らないので冷凍庫に移しました。
プロテインって冷凍していいのですか?
すいませんがご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/


[2132] チャーンス!!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/04/22(Thu) 16:55

ベンチプレスに力を注ごうかとおもいますwガンバルゾー!!ベンチは大体60キロくらいを毎日やってますw


[2131] 無題 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/22(Thu) 10:53

>喜八さん、バリバリくん

おはようございます(すいません朝はいつも遅くて)
もったいないお言葉ありがとうございます。年齢的にもまだまだひよっ子なので、逆に感じることかもしれません。指導者として上に立つ場合もありますが、会員さんのほとんどは人生の大先輩にあたる方々ばかりです。つねに教わる精神を忘れないように心がけています。
老若男女、いろいろな職業の方とお話ができて、それもまた人生の勉強になります。そのお礼でもないのですが、自分は自分の出来る限りの指導をして、楽しんで長く運動続けてもらえるような指導を目指して日々(バリバリ勉強)努力中です。
喜八さんもバリバリくんも、これだけのお仲間さんがいて、信頼されていて、自分なんかよりもすばらしいお方だと思っています。掲示板を見ると伝わってきます^^すばらしい人間性が。勉強にもなりますし。
いつかお会いして、直接お話したいですね^^

すいません何か、自分のくだらない指導論などを語ってしまいましたが。あらためて今後もよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2130] 学んでいます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/04/22(Thu) 10:31

 喜八さんこんにちは、今日大阪は快晴です。

  喜八さんの掲示板でいつも学ばさせていただいています
  「マルチポスト」もしっかり読みました。10行以上の
  長文もあまり書かないほうがいいとかぜんぜん解からな
  かった時はあまり短い文章も失礼にあたるので3行位は
  書き込むようにと何かで見たことがあるのですが。
  日々勉強、日々努力、日々工夫、日々鍛錬していきます
  今後もよろしくお願いいたします・・・大阪に来られま
  した時は是非SATOさんBIG TUEさんインターネット仲間
  の人達と飲みましょう楽しみにしています。又私のジム
  にもお立ち寄りください・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2129] Re[2128][2123][2120][2117]: > トレローさん 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/04/22(Thu) 08:51

人を指導する「先生」になってしまうと、人から教わるということを忘れてしまう人が多いですからね。
> 私もトレローさんを少し見習わなければなりません・・・。

 おはようございます。
 ボクは決して指導者では ありませんが、バリバリジム仲間にも教わる事が多く ジム仲間に感謝しています。
 トレローさんは 実力も理論もすばらしい方なのに、そう言える・・・すばらしいスポーツマンです。


[2128] Re[2123][2120][2117]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 05:44

トレローさん、おはようございます。(^_^)/

> 初心者に教えていて自分も「あれ?僕はこうやってたっけ?僕もこうした方がいいかも。」など、会員さんに教わることが多々あります。
> 会員さんのおかげで、今の自分があるようなものですよ^^

これはなかなか言えないセリフですよ(笑)。
人を指導する「先生」になってしまうと、人から教わるということを忘れてしまう人が多いですからね。
私もトレローさんを少し見習わなければなりません・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2127] Re[2125]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/22(Thu) 05:37

> どこかでタタかれてましたか?ぼく

叩かれるとかそういう問題ではありません。
マルチポストはネチケット違反の行為ですし、さらに丁寧に回答をくれた人たちにお礼のレスも書かないのは礼儀を欠いていると指摘しているのです。

↓ ご参考までに。

「マルチポスト」
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/l003.htm


[2126] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/22(Thu) 03:02

ちなみに他のサイトでした質問で返事がもらえなかったものなんですけど両手でダンベルストレートロウにツイストを混ぜたものを開発中なんですがそういうトレーニングってあります?

あとアイソメトリックてどれぐらいの効果があるんですか?
背筋のデッドリフトをひもと棒をつかってやろうとおもってるんですが


[2125] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/22(Thu) 02:38

どこかでタタかれてましたか?ぼく


[2124] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/22(Thu) 02:17

え、ほかのサイトも見たんですか。はあ、じゃあ恐ろしいんでやめておきます


[2123] Re[2120][2117]: > トレローさん 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/21(Wed) 23:44

> トレローさん、繰り返しになりますが、原宿オッシュマンズベンチプレス大会での優勝おめでとうございます!

いえいえ、ありがとうございます。

> トレーニング技術と熱意の両者を持ち合わせたトレローさんがいるジムの人たち(利用者&経営者)は本当に幸運ですね〜。(^_^)v

いえいえ、自分はそんなにたいしたことない人間です。
指導者の特権ですね。実際、初心者に教えていて自分も「あれ?僕はこうやってたっけ?僕もこうした方がいいかも。」など、会員さんに教わることが多々あります。
会員さんのおかげで、今の自分があるようなものですよ^^

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2122] Re[2119][2109][2096][2094][2086]: > ポン菓子さん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/21(Wed) 21:32

>筋肉を造りたいのでしたら先ずは、よく食べ、よく寝て、充分なトレーニングをしましょう!

さすがに SATO さんはいいこと言いますね(だからいっしょにホームページ製作をしているのですが(笑))。

ポン菓子さん、昔から「寝る子は育つ」といいますが、実際に睡眠を充分にとると成長ホルモンの分泌が盛んになり、筋肥大も促進させるようです。
ポン菓子さんの年齢だとまだまだ身長が伸びる可能性もありますね。

http://kihachin.net/


[2121] Re[2118]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/21(Wed) 21:31

海斗さん、おひさしぶりです。(^_^)/

> 昨日また久しぶりにトレーニングしました!!しかーーーーーし!!パワーが落ちてる・・・・。

休養期間明けは軽目のウエイトでトレーニングするといいですよ。
たとえば休養に入る前は 70kg × 8のスクワットをやっていたとしたら、その70%くらいの重量設定から始めます。具体的には 50kg × 8くらいになりますね(あくまで一例ですが。60%から始めてもいいのです)。
その次の練習日には 50kg × 8。そのまた次は 65kg × 8というように少しずつ負荷を高めてゆくと怪我や故障のリスクが減ります。また自己記録を伸ばしやすくもなります。

> ちょうどお尻の割れ目の始まりの所にある中心の骨、あれって何骨ですか??

「尾てい骨」ではないかと思いますが・・・???
いずれにせよ痛いときは無理をしないほうがいいと思います。
海斗さんのように下半身に不安があるときは「上半身を鍛えるチャンス!」と積極的に考えるといいかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[2120] Re[2117]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/21(Wed) 21:30

トレローさん、繰り返しになりますが、原宿オッシュマンズベンチプレス大会での優勝おめでとうございます!

> 例)ダンベルカール
> まずはシャドーで動作をさせる。一番自分が力が入っているポイントにさせる(全力で> 力こぶを作らせる)。ダンベルを持って曲げてきたときのトップポジションの時に、この一番力が入っている状態(全力で力こぶ)にさせる。
> こうすると効き方がまるで変ってきます。効果倍増です。

書き込み有難うございます。m(__)m
なるべく多くの人に読んでもらいたいような、きわめて有益な情報ですね。
いつの間にか私もこういう基本的な部分がおそろかになっていたようです。
もう一度全種目を「シャドーで動作」からやり直そうと思います。

トレーニング技術と熱意の両者を持ち合わせたトレローさんがいるジムの人たち(利用者&経営者)は本当に幸運ですね〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2119] Re[2109][2096][2094][2086]: プロテイン 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/21(Wed) 20:30

>筋肉を造りたいのでしたら先ずは、よく食べ、よく寝て、充分なトレーニングをしましょう!

>はい、その3原則でがんばります!


[2118] おひさしぶりです! 投稿者:海斗 投稿日:2004/04/21(Wed) 19:44

昨日また久しぶりにトレーニングしました!!しかーーーーーし!!パワーが落ちてる・・・・。(もともとたいしたことないけど・・・。)スクワットなんて、なんかお尻の骨がすこしピキっときたから、重量ダウンしました!!ちょうどお尻の割れ目の始まりの所にある中心の骨、あれって何骨ですか??まあとにかくそこがいたんだので、重量を今70キロで我慢してます!!無理しなくなったところが少しは進歩したかなって自分で思っちゃう瞬間でしたwかかとの調子はだいぶよくなりましたw取り合えずトレーニングをしていてもいたまない程度になりました!まだ、強い衝撃を与えるといたむときがあるので、しばらく、無茶はしないつもりですw


[2117] マッスルコントロール 投稿者:トレロー 投稿日:2004/04/21(Wed) 11:59

これはホントに大切ですよね!
まずお客さんにマシンやダンベルで動作を教える前に、これを教えます。
例)ダンベルカール
まずはシャドーで動作をさせる。一番自分が力が入っているポイントにさせる(全力で力こぶを作らせる)。ダンベルを持って曲げてきたときのトップポジションの時に、この一番力が入っている状態(全力で力こぶ)にさせる。
こうすると効き方がまるで変ってきます。効果倍増です。

あと、胸ピクピク。
簡単に動かせる練習方法がありますが、僕の文章能力だと伝えるのは無理なので、秘密にしておきます^^ どうしても知りたい方は、僕の勤め先まできてください(笑)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2116] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/20(Tue) 17:51

「マッスルコントロール」を「「ウエイトトレーニングを楽しむ」対談」に追加しました。
アーノルド・シュワルツェネッガーが映画の中で見せてくれた「胸のピクピク」のような、筋肉の緊張と弛緩を取り入れたトレーニング法を話題にしています。
とりあえず前編だけの公開です。後編はまだ製作中です・・・。(^_^;)

「マッスルコントロール」
http://kihachin.net/sk/control.html


[2115] Re[2112]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/20(Tue) 09:29

成島リョウさん、こんにちは。

> すごく局所的な質問なんですが背筋がすごくよく説明されてるトレーニング本ありませんかね。

残念ながら知りません。

それと成島さんはインターネット初心者ではないかと思われるフシがありますので、私からひとつアドバイスを差し上げます。

同内容の質問を複数の掲示板に投稿することは「マルチポスト」と呼ばれて、インターネットの世界では忌み嫌われる行為とされています。
WEB で他の人の憤激を買うことは大変に危険なので、注意が必要かと思います。

http://kihachin.net/


[2114] Re[2108]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/20(Tue) 09:28

あがささん、こんにちは〜。
あがささんは体調を崩されていたようですね。もう治ったのでしょうか?
できれば仕事はほどほどにして(それが難しいのですが(笑))、身体をいたわってください。
m(__)m

> 我が家では暖かさに誘われて、ツツジが満開に近いです。

日曜日にウォーキングをしていたら、近所の公園のツツジが咲き誇っていました。
あがささんのおっしゃるように確かに花には癒しのパワーがありますね。
私もそろそろ園芸に手をだす年頃なのかもしれません・・・。

http://kihachin.net/


[2113] Re[2107]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/20(Tue) 09:28

而青さん、お帰りなさい。(^_^)/~
カウンタ設置成功おめでとうございます!

ただし「アドバイス」とはとんでもありません・・・。(^_^;)
UNIX の基礎知識がない自分には Apache は難しいです。
そのうち UNIX の勉強もしようとは思っているのですが、ナマケモノなのでなかなか取り掛かれません。
而青さんを見習って、PC の勉強もバリバリやらないと!

http://kihachin.net/


[2112] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/20(Tue) 03:19

すごく局所的な質問なんですが背筋がすごくよく説明されてるトレーニング本ありませんかね。出来れば格闘技関係なんかもいいと思うんですが


[2111] Re[2100][2084]: > 吉田さん、SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:49

> ものすごく単純な疑問なのですが、飲む直前にプロテイン・パウダーと牛乳を混ぜるようにしたほうがいいのではないでしょうか?(笑)

SATOです。喜八さん、こんにちは。
その通うりです。ただ一回、一回仕事中それをするのが面倒くさく、人に見られるとチョッと恥ずかしいのです。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2110] Re[2097]: SATOさん 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:47

SATOです。わびすけさん、こんにちは。
良かったですね!あとリハビリと言えば、日常生活を進んでやる事でしょう。
若い人は意識しないでもできます。年齢がいきますと、意識して日常生活の動作をやる必要があるくらいです。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2109] Re[2096][2094][2086]: プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:47

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
身体はエネルギーを最初に糖類を使い、次に脂肪を使い、そしてタンパク質(筋肉)をエネルギーとして使います。
身体はタンパク質がタンパク質として使う必要がないと脂肪に変わります。
ま〜、最近はタンパク質として身体に溜まっていると言う説もあります。
ソイなら2時間くらいでタンパク質として身体が変化できる状態になっている、と理解して下さい。
学者になるのなら詳しくサプリメントを調べるのも良いでしょうが、筋肉を造りたいのでしたら先ずは、よく食べ、よく寝て、充分なトレーニングをしましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2108] 癒し系 投稿者:あがさ 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:09

喜八さんこんばんわ。
八重桜が満開の東京です。
我が家では暖かさに誘われて、ツツジが満開に近いです。
猫の額の我が家の庭もミヤコワスレやヤマブキなどの花たちが迎えてくれます。狭いながらもほっとさせてくれる庭です。
癒し系で体のリズム回復することもいいような〜〜〜♪

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2107] 成功しました! 投稿者:而青 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:01

この度はいろいろアドバイスいただいて有り難うございました。
お陰でやっとカウンター設置成功しました。
AN htttpdも開発された作者には敬意を表しますが、Apacheの柔軟性やセキュリティの高さは良いですね〜〜
これからまだまだ勉強の楽しみがあります。
取り敢えずはお知らせまで!

http://moritsugu.com/


[2106] Re[2105]: > 成島リョウさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/19(Mon) 09:17

成島リョウさん、こんにちは。

> 背中が反りすぎているのだと思いますがだれか何か教えてください。

「逆立ちふせ」ができるということは筋力レベルがかなり高いですね。
「背中が反りすぎている」というのは多分その通りなのでしょう。
これは自分で反り過ぎないように注意するしかないと思います。

> あと筋トレの話をする空手のサイトを知っているかたしりませんか?

検索エンジン「Google」で「空手 ウエイトトレーニング」「空手 筋トレ」の検索をかけて、出てきたページを片っ端から覗いてみてはいかがでしょうか?

http://kihachin.net/


[2105] 無題 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/18(Sun) 23:13

あとどうも背筋の効きが悪いのでダンベルストレートロウにツイスト運動を混ぜてやってみました。さっきやったのですがSA逆立ち伏せをやったばっかりなのでまずダンベルが余りあがらなかったのでまた今度やってみますが、そんな事を実践して成功した方いませんか。空手の突きが広背筋にきくのでそれをおうようしたトレーニングを考案中なのですが。
あと筋トレの話をする空手のサイトを知っているかたしりませんか?


[2104] 逆立ち伏せ 投稿者:成島リョウ 投稿日:2004/04/18(Sun) 22:08

逆立ちふせをとりいれました。それで初めのうちは逆立ち伏せだけで上半身はいっぱいいっぱいだったので背筋はやっていなかったのですが、
最近だいぶ慣れてきたので背筋のトレーニングを再開したら、
逆立ち伏せのときに妙に腰に負担が来るようになりました。
背中が反りすぎているのだと思いますがだれか何か教えてください。


[2103] Re[2097]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:43

> 手術も思ったより軽く 日常生活の範囲で特にリハビリも必要ないそうです

それはよかったですね。
一般的にお医者さんたちはどうしても悪い場合のことを言うみたいです。うちの父のときもそうでした。
諸所の事情を考えるとそれも仕方のないことかな、と思います。楽天的な見通しを口にした後、手術が上手く行かなかったら問題化する可能性もありますから。
患者側では医者の側の事情を推し量ってゆくという「技術」も必要なのかもしれません・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2102] Re[2095]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:42

バリバリくん、こんにちは。

アレルギー性鼻炎だそうですね。
あれは非常に辛いもので「こんな苦しみが一生続くのか?」と思うと目の前が真っ暗になりますが、人間というのは適応力が強いもので、鼻水ダラダラ状態にもそのうち慣れてさほど苦しくなくなります。じつは私もそうでした。
だからバリバリくんも気を大きく構えているといいですよ〜。(^_^)v

それからバリバリくんは全然ヘボではないと思います・・・。

http://kihachin.net/


[2101] Re[2085]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:42

ご訪問の返礼を申し上げに森先さんの掲示板に行こうとしたのですが、入室することができませんでした。(^_^;) 時間をおいてまたチャレンジしてみますね〜。

http://kihachin.net/


[2100] Re[2084]: > 吉田さん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:41

> 吉田さん

吉田さん、こんにちは。(^_^)/
食あたりとは大変でした。もう回復されたのでしょうか?

気温の変化が激しいので、食品の足も速くなっているようです。
私のところも生しいたけやトマトなどの野菜にカビが生えてしまい、もう少しで気づかず食べてしまうところでした。危ない危ない・・・。(^_^;)

> SATO さん

> 筋肉物語のTOEさんは、それは食あたりになる可能性が大と言っています。
> 私も同感です。(笑)

ものすごく単純な疑問なのですが、飲む直前にプロテイン・パウダーと牛乳を混ぜるようにしたほうがいいのではないでしょうか?(笑)

http://kihachin.net/


[2099] Re[2081][2071][2067][2065][2061][2054]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:40

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 外から見た感じでは、足で押すやつと、ベンチプレスと、
> エアロバイクと、背筋鍛えるやつとかがありました。
> あと、ダンベルフライの動作を座ってするような器具がありました。

それだけあればかなり充実したトレーニングができると思います。
スクワット用のラックもあるといいですね。
三土手大介選手も言っているようにスクワットは「キング・オブ・トレーニング」ですから。

プロテインに関しては SATO さんにお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2098] Re[2080][2072][2068]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:39

> 実際、風景写真や記念写真ならコンパクトデジで十分だと思います〜。

このあいだ『パソコンは買ったまま使うな!』(岩波アクティブ新書)という本を書いた鐸木能光(たくきよしみつ)さんという人から、デジカメについてのレクチャーを受けました。「デジタルズームは意味がない」「画素数より撮像素子の有効面積とかクオリティが問題」「普通のカメラと同じくレンズが大切」などなど・・・。
鐸木氏は現在デジカメに関する本を執筆中とのことです。

> わたしは基本的にマッチョな男性が好きですが、すばらしすぎてちょっと引いてしまいそうです・・・^_^;

そういえば私も筋肉質の女性が好きでした(笑)。
ハリウッド製映画にでてくる女優さんたちなどは、さりげなく身体を鍛えている人が多くていいですね。

http://kihachin.net/


[2097] SATOさん 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/04/18(Sun) 20:04

ご心配かけました 昨日病院へ覗いてきました
元気???これが病人と思うくらい元気でした
手術も思ったより軽く 日常生活の範囲で特にリハビリも
必要ないそうです(初めは左手が上がらないような
障害が残る)と言う説明でした
医者は初めは大げさに言う物なのかしら??
でも良かった 結果オーライです
有難う御座いました


[2096] Re[2094][2086]: プロテイン 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/04/18(Sun) 10:19

こんにちは、プロテインの摂取時間について質問があります。
ソイプロテインは吸収速度が2〜3時間となっていますが何時飲めばいいのでしょうか?今はトレーニングの1時間半前にとっています。しかし、他のところでトレーニング前に飲むとタンパク質が糖に変わると聞いたもんでして・・・。


[2095] SATO様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:55

 炎の指導士様は スゴイです。
 スゴイ人なのに エバラない、ジム生でも 必ず●●君と君付けで呼ばれます。
 ボクのような ヘボヘボのベンチプレス好きの者にも、ちゃんとお話してくださり、トレーニングを診てくれます。
 ・・・・どの世界でもそーですが、強くなったり偉くなったら、急に態度や発言が大きい人が居ますが、そのような人とは、大違いです。
 見習うべき所がたくさんあります。炎の指導士さんから、吸収することがいっぱいです。


[2094] Re[2086]: プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:17

SATOです。ちろさん、こんにちは。
ソイプロテインにはビタミン、ミネラルの添加はしていません。
元々大豆に含まれているビタミンミネラルのみです。

他の栄養素が足りないのでしたら、その足りない分のサプリメントを摂る方が良いと思いますが。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2093] Re[2084]: 食あたり 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:14

SATOです。吉田さん、こんにちは。
私のプロテイン入り牛乳を持ち歩いて飲んでいます。
筋肉物語のTOEさんは、それは食あたりになる可能性が大と言っています。
私も同感です。(笑)
夏は冷蔵庫を使用しながら飲むようしますが。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2092] Re[2055]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:12

>  炎の指導士様、流石です!

SATOです。バリバリくん、こんにちは。
本当に素晴らしいですね!
我々も少しでも近づく様に、トレーニング、燃える人生にチャレンジしましょう!!

 

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2091] Re[2070]: リハビリ 投稿者:SATO 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:10

> 家庭で出来るリハビリがあれば教えてください
SATOです。わびすけさん、こんにちは。
お友達ですが、日常の動作がし難いと言われたのでしょうか?
一概には言えませんが、洗濯物をたたむ事から初めて、干す事を目標に頑張っては如何でしょうか。
合間に、肩幅より少し広めに棒をにぎり、横、上、下、とユックリを動かします。

担当のリハビリの方が現状を知っています。
詳しく教えて頂けると思います。(医師はリハビリ指導に関して詳しくない可能性もありますが。)
どこまでリハビリをして良いのか、分かりましたら教えてください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net