「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ12b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2237] Re[2236][2230][2225][2222][2219][2215]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:59

> > SATO さんはコンテスト時とオフの体重にそれほど差がないようですが、そんなに長いあいだ節制を続けなくてはいけないとは大変ですね。(^_^;
>
> SATOです。あらひげさん、こんにちは。
> 体重を維持するのは簡単です。
> 私の場合は2,500カロリーくらいの食事をしています。
> ですから何でも食べます。(笑)
> 減量時はそれより少し減らすだけでOKです。
> 若い時はハードなトレーニング、ハードな食事をしていました。
> 最近は普通の食事にプロテインを加える、と言う感じです。
> 節制をしておる訳ではありません。(笑)

体重を増やしすぎた場合は、減量が大変です!
ですので日頃から普通の食事を心がけております。
健康の為にあれもダメ、これもダメと言うとストレスが溜まって。
調子が悪くなったら、食事も節制します!(笑)



http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2236] Re[2230][2225][2222][2219][2215]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:55

> SATO さんはコンテスト時とオフの体重にそれほど差がないようですが、そんなに長いあいだ節制を続けなくてはいけないとは大変ですね。(^_^;

SATOです。あらひげさん、こんにちは。
体重を維持するのは簡単です。
私の場合は2,500カロリーくらいの食事をしています。
ですから何でも食べます。(笑)
減量時はそれより少し減らすだけでOKです。
若い時はハードなトレーニング、ハードな食事をしていました。
最近は普通の食事にプロテインを加える、と言う感じです。
節制をしておる訳ではありません。(笑)


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2235] Re[2225][2222][2219][2215]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:53

>そんなに長いあいだ節制を続けなくてはいけないとは大変ですね。(^_^;)

SATOです。喜八さん、こんにちは。
体重を増やす事が私にとって大変なのです。
忙しい時は、プロテインドリンクを飲む方が楽なのです。(笑)
体重を増やす時は、寝る前に何かを食べ増やします。
全体的に食事量が少なくても気にならないタイプですので。



http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2234] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:31

「セットポジション」を「おすすめリンク集」に追加しました。

野球(社会人、学生、女子、少年、プロ)を愛し、じかに球場まで足を運び、スコアブックをつけて、さらにホームページ製作、と骨まで楽しみつくす管理人さんのサイトです。
野球以外にも役立つ記事がたくさんあります。

「セットポジション」
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/top.html


[2233] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:27

☆ポン菓子さん

> 50キロを10回上げる日はまだまだです。

あせらなくても近いうちに必ずできるようになります(断言!)。
いまは正しいフォーム・無理のないフォームを身につけることを優先させるといいと思います。


☆ぽすんさん

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)/

> この間、学校で握力測定を行ったところ、53.3kgでした。

それはかなり強いですね。
握力が強い人はウエイトトレーニングの才能があるという説を聞いたことがあります。
垂直ジャンプの結果はどうでしたか?

> 明らかに私の腕が一番ショボい(細い)んですよ、

がっかりしなくても大丈夫でしょう。
ぽすんさんは瞬発力と集中力のレベルが高いのだと思います。


☆あらひげさん

> ということは、晩酌抜きというわけですね!。

ボディビルダーの減量法は人それぞれのようです。「減量期間は完全に禁酒」という人も少なくないみたいですね。
でも SATO さんは違うようです。
昨年のコンテストの前に「減量中のビールは美味い」と言っていましたから(笑)。


☆あがささん

あがささん、こんにちは〜。
あがささんは田舎がありませんか。それは淋しいようでもありますが、面倒くさくなくていいとも言えますね(笑)。混雑・渋滞を覚悟で帰省しなくてもいいですし(私も田舎はありません)。

> でも、結構広い島ですから佐渡と同じように島という感じがしないかもしれませんね。

淡路も佐渡も独特の風土をもつようですね(伝統芸能の継承など)。私はどちらにも行ったことがありません。いつかは訪れたいものです。


☆努力家さん

> アップライトロウイングって広背筋にも効くのですか?

思いっきりチーティングをつかって重いウエイトで行なえば、広背筋に「効いてしまう」ということはあるかもしれません。しかし、それだと肩や肘を故障する可能性が高くなると思います・・・。(^_^;)


☆バリバリくん

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v

バリバリジムの人たちの写真はとても参考になります。
いろいろなレベルの人たちのフォームを見ることができるからです。
今後も写真をたくさんアップしてください〜(バリバリジムの通信制会員希望者より)。

http://kihachin.net/


[2232] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/10(Mon) 00:24

今日は思い切って40キロに挑戦しました。
どうにか2回上がったのですが、それ以上は無理でした。
50キロを10回上げる日はまだまだです。


[2231] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:47

こんばんは、お久しぶりです。

この間、学校で握力測定を行ったところ、
53.3kgでした。
上の55、57と化け物が居るわけですが、
40kgくらいの握力の人達と、
私が前腕の太さを比べたのですが、
明らかに私の腕が一番ショボい(細い)んですよ、
で、筋力は断面積で決まるはずなのになぁ〜
と思った訳です。

久々に来て、こんな話ですいません。

ネタがないんです(;^_^A

http://www.2style.zapto.org/~punch/


[2230] Re[2225][2222][2219][2215]: > SATO さん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:14

> SATO さん、こんにちは。(^_^)/
>
> > 私は半年がバルクアップ、半年が減量かな?くらいのスケジュールです。
>
> 減量期間が半年ですか・・・。
> ボディビルダーとしての SATO さんはコンテスト時とオフの体重にそれほど差がないようですが、そんなに長いあいだ節制を続けなくてはいけないとは大変ですね。(^_^; いや、私も、そうおもいます。喜八さんとは、ちょっと違う角度からの驚きですが、正しく修行僧の域じゃないですか?。ということは、晩酌抜きというわけですね!。考えられません。己をどう律すればその領域に達する事ができるのか、私の場合は、見た目ではなく、内面から鍛え直さなければなりません。まだまだ、先がながいです。


[2229] 喜八さんこんばんわ〜〜 投稿者:あがさ 投稿日:2004/05/09(Sun) 21:18

淡路島は私も実際には行ったことがありません。
私も喜八さんと同じ東京生まれで現在も東京在住です。
しかも、妻も東京ですので田舎がない(;^_^A アセアセ
淡路島は、関西での会議の合間にちょっと垣間見た感じですから(;^_^A アセアセ
でも、結構広い島ですから佐渡と同じように島という感じがしないかもしれませんね。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2228] Re[2218][2214]: > 努力家さん 投稿者:努力家 投稿日:2004/05/09(Sun) 20:37

返信ありがとうございます。

よく考えてみればそうですよね。
変なこと聞いてすいませんでした。
普段トレーニングする時間が1時間もなくて「ピラミッドなら!?」って思ったのですが・・・。

もう一つ質問なんですが、アップライトロウイングって広背筋にも効くのですか?


[2227] Re[2226][2224][2220][2216][2208][2203]: > ポン菓子さん 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/05/09(Sun) 09:59

 おはようございます。
 岸和田バリバリくんです。

> バリバリジムの人たちの画像では、「グリップ幅」「手首やひじの角度」「頭の位置」などが参考になると思います。
> それらの点はバリバリ会長が厳しくチェックしていると思いますので(笑)
●はずかしいです。ボクの指導なんて 全くの素人ですから・・・ただ、ベンチプレスが強くなりたい と言う気のある方(bbgym仲間)には、ボクが教わったことを 受け売りで伝えています。(笑)
 今度は もっとしっかりした写真をとって 入れ替えたいとおもいます・・・・


[2226] Re[2224][2220][2216][2208][2203]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/09(Sun) 09:05

ポン菓子さん、こんにちは〜。

バリバリジムの人たちの画像では、「グリップ幅」「手首やひじの角度」「頭の位置」などが参考になると思います。
それらの点はバリバリ会長が厳しくチェックしていると思いますので(笑)。

http://kihachin.net/


[2225] Re[2222][2219][2215]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/09(Sun) 09:02

SATO さん、こんにちは。(^_^)/

> 私は半年がバルクアップ、半年が減量かな?くらいのスケジュールです。

減量期間が半年ですか・・・。
ボディビルダーとしての SATO さんはコンテスト時とオフの体重にそれほど差がないようですが、そんなに長いあいだ節制を続けなくてはいけないとは大変ですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2224] Re[2220][2216][2208][2203]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/08(Sat) 14:12

> ベンチプレッサー・バリバリくんのジムの人たち(初心者から上級者まで)のベンチプレスの画像を見ることができます。
> 正しいフォームをイメージするための参考になるのではないでしょうか。

喜八さんこんにちわ。とても参考になりました。
皆さん100キロとかすごいですね・・・。
僕も早く50キロ上げれるように頑張ります。


[2223] Re[2217]: 大豆プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:34

> 私はもっぱら、ダブルエックス。
>
SATOです。而青さん 、こんにちは。
私も以前はダブルエックスでした。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2222] Re[2219][2215]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:31

> コンテストもだんだん近づいてきましたね。
> SATO さんはいつごろから減量に入るのでしょうか?

SATOです。喜八さん、こんにちは。
私は半年がバルクアップ、半年が減量かな?くらいのスケジュールです。
来年は一年半がバルクアップ、半年が減量にしょうかな?と思っております。
バルクアップの期間が短すぎるような気がしておりますので。



http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2221] Re[2217]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:33

而青さんも「大豆プロテイン」派ですか ?!
これまで私は高価なサプリメント類は買ったことがありません。
なんといっても資金難ですから(笑)。

http://kihachin.net/


[2220] Re[2216][2208][2203]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:33

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 腕の間隔をできるだけ狭くしてやったのですが胸筋ばかり使ってる感じがします。

ベンチプレスが胸筋に効いているというのは悪いことではないと思います。
一般的には握る間隔を狭くすると上腕三頭筋により大きな負荷がかかるといわれています。

ベンチプレスの際のグリップ幅や肘の角度などに関してはつぎのページが参考になりますよ。

「BBGYM」
http://bbgym.ciao.jp/gym.htm

ベンチプレッサー・バリバリくんのジムの人たち(初心者から上級者まで)のベンチプレスの画像を見ることができます。
正しいフォームをイメージするための参考になるのではないでしょうか。

http://kihachin.net/


[2219] Re[2215]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:32

SATO さん、こんにちは〜。
プロテインの記事拝読しました。とても参考になりました。

コンテストもだんだん近づいてきましたね。
SATO さんはいつごろから減量に入るのでしょうか?

http://kihachin.net/


[2218] Re[2214]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:31

> 気になったのですがピラミッド法は1セットでいいのですか?

論理的にいうとピラミッド法は必ず複数セットになると思いますが(笑)。
有名な「ICO / Fitness Club On-line」につぎのような記事があります。
ご参考までに・・・。

「ピラミッド システム / Pyramid System」
http://www.icofit.net/gym/resistance/system/pyramid.html


[2217] 大豆プロテイン 投稿者:而青 投稿日:2004/05/07(Fri) 10:42

安くっていいですね〜〜
私はもっぱら、ダブルエックス。

http://moritsugu.com/


[2216] Re[2208][2203]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:26

> ポン菓子さんもあせらずに精進してください〜。
喜八さんこんばんわ!はい、目標達成できるように頑張ります!

そういえば、ベンチプレスをしていて終わったあと三頭筋があまり効いてないように思えます。腕の間隔をできるだけ狭くしてやったのですが胸筋ばかり使ってる感じがします。ダンベル時代は、ダンベルと体を平行な向き(分かりにくくてすいません。手の甲が外側を向くように・・・。よけい分かりにくいですね。汗)していてよかったのですが、バーベルに変わってからは、手の甲が顔のほうに向くようになってどうしても脇が開いてしまいます。これはどうしようもないことでしょうか?
長文失礼しました。


[2215] 大豆プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/06(Thu) 21:11

SATOです。喜八さん、お久しぶりです。(笑)
掲示板よりメールでの質問が増えているようです。
最近は大豆プロテインの質問が多いですね。
同じ質問がありますので個人サイト「短時間トレーニング」の‘雑多な記事’欄に説明記事を書きました。時間がありましたら覗いて下さい。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page003.html

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2214] ピラミッド法 投稿者:努力家 投稿日:2004/05/06(Thu) 21:08

質問ばっかですいません。

気になったのですがピラミッド法は1セットでいいのですか?


[2213] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:24

「サイト内検索機能の回復」を「WEB 情報」に追加しました。

ここしばらくの間「ウエイトトレーニングを楽しむ」の「サイト内検索」が使用不可能となっていました。
これを直すのに参考にさせていただいた WEB ページを紹介しています。

「サイト内検索機能の回復」
http://kihachin.net/information.html#utf-8


[2212] Re[2211]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:21

コンピュータと山歩きは相性がいいのではないかと思っています。
FLASH も面白そうですね〜。
このごろは「FlashMaker for Windows」という税込み7980円のソフトもありますから、資金難が続く私にも手が出せそうです(笑)。

http://kihachin.net/


[2211] CGI成功しました 投稿者:而青 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:44

山ばかり行っていてほったらかして居ましたが、ApacheでCGI載せている全てで動かしました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
細かいところはそのうち暇を見てやりますが、パールを動かすことは出来ました。

http://moritsugu.com/


[2210] Re[2205]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:20

T・Hさん、こんにちは〜。

このあいだのT・Hさんの「体型報告」を見てコメントを書こうと思っていたのですが、忙しさにかまけてつい忘れていました。(^_^;)

前回のときと比べて、明らかに体格が向上していますね。
ごく短い期間のうちに目に見える変化があるとは凄い!

> 「芥川賞を受賞した綿矢さんはおれと同い年だけど、おれに芥川賞が受賞できると思う!?それと同じことだよ!!そういう人たちにできても、おれには無理なの!!」

無理とは言い切れないかもしれませんよ。
たとえば「100m を10秒以内で走る」というようなことは、これは先天的な才能なしでは絶対に達成できないでしょう。凡才が殺人的な努力をしたとしても実現は不可能です。
でも、芥川賞などは言ってみれば出版業界の「人事」ですから、普通の人でも努力とコネと運次第でどうにかなる範囲のものだろうと思います(じゃあ、とってみろといわれても困りますが(笑))。

> 苦い思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません・・・。

いえいえ、T・Hさんには何の責任もありません。私自身がダメな奴というだけの話です(笑)。年齢を重ねると「思い出したくない過去」「恥ずかしい過去」がどんどん蓄積されてゆきます・・・。

> 特に腹はヨガや気功的な効果もありそうですし、机の下でやれば全然気づかれない(と思う)んで、かなりの頻度でやっています。

T・Hさんもマッスルコントロールの実践者でしたか ?!
そういえばT・Hさんの腹筋はバルクがあって立派ですね。
「ヨガや気功的な効果」というのも鋭い視点だと思います。私も真似して腹筋のマッスルコントロールに挑戦してみましょう!

http://kihachin.net/


[2209] Re[2204]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:20

> 日本人って込んでいる連休に無理してでもでかけるきらいがあるみたいで

ヨーロッパの国々では年にいっぺん1ヵ月またはそれ以上の休暇をとるのが当たり前と聞きます。それに比べると日本はまだまだですね〜。
近年は官主導で「労働時間の短縮」が言われているようですが、なかなか広まらないようです。また中高年の場合はリストラの恐怖もあるので、長く会社を休むことに心理的抵抗があるかもしれません。

> どっか、バイキングでも子供つれて行きましょうかね〜〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

バイキングですか? いいですね〜。
最近の私は「減量」のため、食べ放題は「お預け」なので余計にうらやましいです(笑)。

http://kihachin.net/


[2208] Re[2203]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:19

「ベンチプレスは強くなるのに時間がかかる」と三土手大介さん(パワーリフティング世界チャンピオン)も書いています。
ポン菓子さんもあせらずに精進してください〜。

http://kihachin.net/


[2207] Re[2202]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:19

われわれの記事に眼を通していただきまして、ありがとうございます。
誤字・脱字・内容の誤り等ありましたら、ぜひ教えてください。
(たんまりあると思います・・・。(^_^;))

> わたしは女性にしては腹筋はけっこうあるつもり(腹筋台を3段に上げても楽々腹筋できる)

NEKOさんは強いですね。もしかしたらボディビルダーにもなれるかも?

> やはりやみくもに回数多く腹筋しても、お腹の贅肉は取れないのでしょうね〜??

「お腹の贅肉」については多分NEKOさんが言っているほどではないだろうという気がしますが・・・(笑)。

TV の画面で見るタレントさんなどは極端に細い人が多いので、なんとなくあれが「理想体型」と思い込まされてしまいます。
でも、女性が体脂肪率を極端に低い状態にしていると健康面で深刻な影響があるだろうと思います。

http://kihachin.net/


[2206] Re[2201]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:18

当サイト内に以下のような記事があります。
参考になるかもしれませんので(気が向いたら(笑))目を通してみてください。

「ジムか?自宅か?」
http://kihachin.net/sk/jimorhome.html

「ジム利用のプラスマイナス」
http://kihachin.net/qol/jim.html

海斗さんのような若い人にとっては、「素晴らしい女性と知り合いになるチャンスがある!」という点がジム利用の最大の魅力になりえますね。自宅でひとりでトレーニングしていたら、そういうことはまずないでしょうから。


[2205] またまたお久しぶりです。 投稿者:T・H 投稿日:2004/05/04(Tue) 22:24

>T・Hさんの通っている大学は長期休暇期間が短いような印象があります。

うちはどうも他に比べて短いようです(苦笑)。
そんな噂も流れていましたし、先生は明言されてましたし、周りの友達に聞いてもやっぱりそうでした・・・。
安い学費でたくさん授業が受けられていいじゃないか!!なんて真面目な学生ではないおれとしては・・・まあちょっと運が悪かったな、と諦めます(苦笑)。

>1年間にかかる学費というのは馬鹿にならない金額ですから、自分で払うのは相当な根性の持ち主でないと無理でしょう。

おれには・・・無理です(汗)。
いざそうなったら、「じゃあ大学なんて辞めてやる!!」とか、ダダこねてるかもしれません・・・。
あ、いや、そうならないように努力すれば、何の問題もないわけですが(笑)。

>もっとも中国から日本の大学・大学院に留学している人たちの大部分は学費・生活費を自分で稼いで、さらに故郷に仕送りをしていますから、けっして不可能事ではないのですね。ただ「自分(喜八)にできるか?」と考えると、こころもとないのですが・・・。(^_^;)

これは言い訳を考えました(笑)。
「芥川賞を受賞した綿矢さんはおれと同い年だけど、おれに芥川賞が受賞できると思う!?それと同じことだよ!!そういう人たちにできても、おれには無理なの!!」
で、実際言ってみたんですが、「何わけわかんないこと言ってんの?」と、冷たく切り返されました(苦笑)。

>3年から「ゼミ」に入るのだと思いますが、2年次の成績が悪いと希望するゼミに入れず、むなしい気持ちで学生生活の後半を送ることになります。と、脅すようで申し訳ありませんが、「経験者は語る」というヤツですので勘弁願います。

いえいえ、脅しどころか、とても参考になります。
希望するゼミに入れないというのは、擬似体験しました(爆)。
まあ今回は抽選で落ちたため、希望する授業が受けられなかったという程度ですが。
これが自分の努力不足だと、悔しいし、虚しいと思うので、気を引き締めてかかりたいです。
と、GW中に言い出しても、すぐに前言撤回しそうな勢いなんですが(汗)。

>これは私も同じような体験があります(大学受験ではありませんが)。苦い思い出なので、ここでは語りません。(^_^;) ひとつだけ注をつけておくと「苦い」というのは自分のダメさ加減を思い知らされるという意味です。相手を恨んでいるわけではありません。

苦い思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません・・・。
おれは幸か不幸か、「一緒の大学に行こうね!!」なんて展開はありませんでしたが。
中学高校に至っては、その行動自体が制度上無理ですから(爆)。
憧れる展開ですが、おれも苦い思い出になりそうなんで、考えないでおきます。

>でも、そういう体験をしておくと、一段と人間が大きくなるかもしれませんよ。長い人生、挫折もまた成長の原動力なり。

言われてみれば、自分がわずかでも成長したのは挫折をした時だと思います。
夢破れる、とか、志望校に落ちる、とか大きな挫折から、小テストに落ちて追試という小さな挫折まで・・・。
今にして思えば、追試は素晴らしい制度だったように思えます。
当時は「なんでこんなことを・・・」と思いましたが、その時のちょっとした挫折のおかげで、スレスレ落ちないための努力、なんてのを覚えましたし(笑)。
ん?これはプラスになってるのでしょうか(爆)?

さて、話題になっている「マッスルコントロール」についておれもちょっと。
おれは名前は知らずによくやっていました(笑)。
授業中にじっとしていると、終わった時にだるくなるんですが、さすがに大きな動きをすると、完全に怪しい人なので、こっそりとピクピクと動かし(爆)。
胸や腹をよくやっています。
特に腹はヨガや気功的な効果もありそうですし、机の下でやれば全然気づかれない(と思う)んで、かなりの頻度でやっています。
まさかこんなに効果があるものとは!!
これからはより意識して、やるようにしたいです。
良い情報をありがとうございました。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[2204] こんばんわ〜〜 投稿者:あがさ 投稿日:2004/05/04(Tue) 20:29

喜八さんこんばんわ。 
いつも楽しい会話を有難うございます。 
今年はとにかくGWがいつもの年より長かったみたいですね。日本人って込んでいる連休に無理してでもでかけるきらいがあるみたいで、家のそばを通っている中央高速自動車道では、昨日まで下り線の渋滞がひどかったのに、今日は早くもUターンで上り東京方面の渋滞が激しかったです。よっぽど、一般道路のほうが空いていますけど、やっぱり高速という名にまどわされているみたいですね〜〜。 
明日までお休みですが、不運なことに、関東以外は晴れ・・関東は雨です。 
どっか、バイキングでも子供つれて行きましょうかね〜〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ  

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2203] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/04(Tue) 15:15

今日ベンチプレス30キロに挑戦しました。
よく数えてなかったのですが、15回ぐらいだったと思います。


[2202] マッスルコントロール 投稿者:NEKO 投稿日:2004/05/03(Mon) 23:51

後編興味深く読みました。
故障の可能性が少ないというのは良いですね〜。わたしも先日オーバートレーニングになったところなので。「筋肉を意識する」というのもよく言われるのですが、部分によってはなかなか難しいです。

わたしは女性にしては腹筋はけっこうあるつもり(腹筋台を3段に上げても楽々腹筋できる)のですが、下腹はだぶつき気味です。これは腹筋するときに腹筋をちゃんと意識できていないからダメなのかな??腕や背中にはあまり贅肉がないのに、お腹はプヨプヨしてるのです。(+_+)
やはりやみくもに回数多く腹筋しても、お腹の贅肉は取れないのでしょうね〜??

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2201] ジムに行ってまいりました! 投稿者:海斗 投稿日:2004/05/03(Mon) 21:17

ゴールドジムではなく、地元のXAXにいきました!!今悩んでます、登録費用とかで最初はおかねがかかるじゃないですか??13000円くらいフットブんですが、そうするとプロテインも買えなくなるし(最近はお金がなくて、プロテインかってないんですが)今月お金が厳しくってしまいます・・・。プロテインなしでジムに行ってハードなトレーニングはよしたほうがいいのでしょうか??


[2200] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/03(Mon) 11:38

「マッスルコントロール」の後編を「「ウエイトトレーニングを楽しむ」対談」に追加しました。

「マッスルコントロール」後編
http://kihachin.net/sk/control.html#kouhan


[2199] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/03(Mon) 10:51

ポン菓子さん、あらひげさん、努力家さん、こんにちは。(^_^)/

> 努力家さん

> ヒンズー・スクワットは何回を何セットやればいいでしょうか?

> あと、カーフレイズも取り入れるべきでしょうか?

これは自分で決めるしかないと思います。
トレーニングを行なう目的・体力レベル・生活環境・性格などの違いによって、まったく異なってくるでしょうから。

ちなみに SATO さんの家では1年にいっぺん家族4人でヒンズー・スクワットをやると聞いたことがあります。たしか回数は400〜500回だったと思います。

> あらひげさん

> 情報恐れ入ります。

あらひげさんのほうがトレーニング歴が長いのに、こちらこそ恐縮です。(^_^;)
なにか耳寄りな情報がありましたら、ぜひ教えてください。

> ポン菓子さん

目標を立てるのはいいことですね。
今年中といわず近いうちに達成できるような気がします。(^_^)v
何度も繰り返すようですが、ベンチプレスは難しい種目ですし、怪我・故障も起こしやすいので充分に注意して下さい。

http://kihachin.net/


[2198] 脚の筋持久力について 投稿者:努力家 投稿日:2004/05/03(Mon) 09:41

おはようございます。

最近は脚に持久力をつけようと思っています。
なので週に三回のヒンズー・スクワットを取り入れるようになりました。
ここで質問なんですが、ヒンズー・スクワットは何回を何セットやればいいでしょうか?あと、カーフレイズも取り入れるべきでしょうか?自分で決めるよりトレのプロである皆さんに聞いた良いかな思いまして。


[2197] Re[2195][2192][2188][2183]: > 森先(仮名)さん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/05/02(Sun) 22:06

> パワーリフター三上成さんのサイトにつぎのような記事があります。
>
> 「スクワットによる膝の故障」
> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kega.htm#Chap2
>
> 私もスクワットで膝を傷めたことがあり、そのときには三上さんの記事を参考にさせていただきました(三上さんに感謝!)。
> スクワットの記事のすぐ上には「ベンチプレスによる肩の故障」という記事もあります。
> あらひげさんの参考になるかもしれませんね。(^_^)       今日も、若いのに注意されました。肩が痛いのにそんなにやっていいんですかと、どうも私は、程々が出来ないたちなんです。もちろん痛む種目は出来ませんがね、喜八さんからのページ目を通さしてもらいました。十分参考にしてこれからのトレーニングに役立ていきます。情報恐れ入ります。


[2196] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/02(Sun) 20:54

最近はじめてベンチプレスに挑戦しました。
ちょうど床に転がっていたのがあったのでそれを試しました。25キロでしたがまだ余裕があったので次は30キロに挑戦してみます。今年の目標は50キロを10回上げることです。目標達成できるように自分への戒めもこめて記録を書き込みます。海斗さんのタバコ禁煙宣言と同じようなモンです。お互い頑張りましょう!!


[2195] Re[2192][2188][2183]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/01(Sat) 21:01

パワーリフター三上成さんのサイトにつぎのような記事があります。

「スクワットによる膝の故障」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kega.htm#Chap2

私もスクワットで膝を傷めたことがあり、そのときには三上さんの記事を参考にさせていただきました(三上さんに感謝!)。
スクワットの記事のすぐ上には「ベンチプレスによる肩の故障」という記事もあります。
あらひげさんの参考になるかもしれませんね。(^_^)

http://kihachin.net/


[2194] Re[2191]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/01(Sat) 21:00

> ドンがドンとしてる市です。

やはり、そうでしたか・・・。(^_^;)
以前は私の住んでいる市も似たような状況でした。
それが若くて野心的な市長となったら、市民へのサービスが向上してきたようです。
このさき国会議員も狙っているという噂がある人ですから、人気取りという面もあるのかもしれません。
いずれにせよ、公共施設の使い心地が良くなったのは事実です(笑)。

http://kihachin.net/


[2193] Re[2190]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/01(Sat) 21:00

> ここで禁煙することを宣言します!

タバコをやめるとお金の面で楽になるでしょう。
1日に定価270円のタバコを1箱吸う人だと「270 × 30 = 8100」で、月に8000円以上の出費。これが1年になると10万円近くに跳ね上がります(!)。
タバコに使うお金2年分で高機能パソコンが1台買える計算になりますね。

http://kihachin.net/


[2192] Re[2188][2183]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:37

> と、能書きを並べましたが、森先(仮名)さんのほうが私よりトレーニングのことをよく知っておられるのではないでしょうか(笑)。

いえいえ、とんでもないです(汗)
そういえば、ジムのコーチはボディビルダーです。
でも、最近膝が痛くてスクワットをやるのが辛かったので、
ほんとに喜八さんの記事は参考になりました^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2191] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/30(Fri) 22:31

喜八さん、おっしゃる通り、ドンがドンとしてる市です。先週の日曜日に市長選があったばかりです。多選の典型的なまちです。両隣の、東金市(あの、永田兄弟の出身地であります。)。市原市は、連休後に代休をとるそうです。又、この両市は、設備も大変な物であります。それに比べ自分の居る市がこの体たらくでは......。事情あってこの場所に移り住んだ自分ですからあまり市の悪口も言えた義理じゃないんですが。それから、喜八さんは、世情にも明るい方のようで、おみそれいたしました。


[2190] 禁煙をはじめようと思います! 投稿者:海斗 投稿日:2004/04/30(Fri) 22:00

やっぱり筋肉にしろ、歌うことにしろ、やっぱりたばこはすうべきではないかと思い・・・。ここで禁煙することを宣言します!ここで宣言したらなんとなく、少しはプレッシャーがかけられるかと思いまして(汗)


[2189] Re[2186][2179]: > あらひげさん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/30(Fri) 21:59

> あらひげさん、こんにちは。
>
> > 確か、喜八さんも、公共施設利用者の一人でしたよね。そちらの自治体は如何なんでしょうか。
>
> 私が利用しているのは神奈川県の施設です。連休中も普通に営業しています。連休が終わったあとに何日か代休をとるようです。
>
> もしかしたら、あらひげさんがお住まいの地域は高齢の首長が多選を重ねているというような事情があるのではないでしょうか?
> そうだとしたら若くてやる気のある人に替える時期なのかもしれませんね(笑)。
>
> 肩は非常に複雑な構造になっているので、治療には時間がかかるそうです。
> とうぞ焦らずにご療養ください。m(__)m


[2188] Re[2183]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:13

> 今まで足は平行にしてやっていたのですが、

私が記事の中で紹介しているのはパワーリフティング・スタイルのスクワットのやり方です。
ボディビルのやり方はまた違うみたいですね。
大腿四頭筋に効かせるために、足は平行、スタンスはナロー気味、しゃがむ深さはハーフくらい、という人が多いように思います。
バーベルを担ぐ位置や上半身の姿勢なども違うようです。

と、能書きを並べましたが、森先(仮名)さんのほうが私よりトレーニングのことをよく知っておられるのではないでしょうか(笑)。

http://kihachin.net/


[2187] Re[2180]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:13

名古屋市の公共施設情報ありがとうございます。m(__)m

> 最近ジムのロッカーでの盗難被害が深刻です。

以前、私がよく利用していた市立体育館の更衣室でも盗難被害がたびたび発生していました。そのため現金・運転免許証・カギ類などはウエストポーチに一切合財を入れて、トレーニング中もシャワーを使うときも常に身につけていました。シャワー室ではポリエチレンの袋に入れて! (^_^;)

いろいろ考え合わせると、ジム内の専用ロッカーを借りるという天野さんの選択がベストではないかと思います。

http://kihachin.net/


[2186] Re[2179]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:12

あらひげさん、こんにちは。

> 確か、喜八さんも、公共施設利用者の一人でしたよね。そちらの自治体は如何なんでしょうか。

私が利用しているのは神奈川県の施設です。連休中も普通に営業しています。連休が終わったあとに何日か代休をとるようです。

もしかしたら、あらひげさんがお住まいの地域は高齢の首長が多選を重ねているというような事情があるのではないでしょうか?
そうだとしたら若くてやる気のある人に替える時期なのかもしれませんね(笑)。

肩は非常に複雑な構造になっているので、治療には時間がかかるそうです。
とうぞ焦らずにご療養ください。m(__)m

http://kihachin.net/


[2185] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/30(Fri) 19:10

天野さん、すみません。返信の出だしがへんなところからになって、なにせパソコンいじって二ヶ月位なものでして、手探り状態でやっております。ご勘弁を!


[2184] Re[2181]: 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/30(Fri) 19:02

> >あらひげさん
>
>  名古屋市の公共施設は普通にやってたような気がします。
> 年始年末も3〜4日休みになるだけですね。但し祝日
> なので夜の6時までしかやってないのが痛いところです。                         >天野さん、名古屋の情報有難うございました。確か、天野さんには肩痛の件でも、指導してもらいました。恐れいります。肩を痛めてからゆうに半年は過ぎていると言うのに未だ痛みは癒えません。なにか、このまま一生なおらないのではと思うときもあります。ある方の話では七ヶ月はかかるとも聞きました。これは、あくまで平均的数値でしょうから、私みたいな年齢になると細胞の再生も多少遅れ気味になるので八ヶ月てとこですかね。全くもって情けないはなしです。愚痴話になって来つつあるのでこへんで失礼致します。     


[2183] 早速 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/04/30(Fri) 00:19

昨日、読まして頂いたスクワットの気をつけるところを
実践してみました。

今まで足は平行にしてやっていたのですが、外に向けて
膝を同じ方向に曲げてやってみると、
膝への負担が激減しました^^

ありがとうございました^^
これからも参考にさせていただきます!
謙遜なさらずとも素晴らしい記事だと思います!

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2182] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:16

>あらひげ←あらひげさん

の間違いです。

(★訂正しておきました。管理人)


[2181] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:15

>あらひげさん

 名古屋市の公共施設は普通にやってたような気がします。
年始年末も3〜4日休みになるだけですね。但し祝日
なので夜の6時までしかやってないのが痛いところです。


[2180] ジムのロッカーでの盗難被害 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:05

 前々から多かったのですが、最近ジムのロッカーでの
盗難被害が深刻です。とうとう先日は鍵をかけている
ロッカーまでもがバールか何かでこじ開けられ
盗難に会うという事態が発生しました。

 僕は個人でロッカーを借りましたが(半年2400円)
良い対策法は何かないでしょうかねえ。


[2179] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:03

年甲斐もなく、又、お邪魔します。連休になると毎年憤っております。何故かと言いますと、公共施設が市民に合わせて休館になるんです。まったくふざけた話じゃないですか。個人的意見ですが、市民としては、こんなときこそ、ふだんの運動不足を、「年寄りの冷や水」で解消しようと思っている時期なのに、これでは、なんのための公共施設かわかったもんじゃありません。職員が休暇をとってはいけないとは言ってません。ただ、休み方にも方法があると思います。確か、喜八さんも、公共施設利用者の一人でしたよね。そちらの自治体は如何なんでしょうか。


[2178] Re[2176]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/29(Thu) 21:25

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

> 先日 手術した友達が無事退院の運びとなりました 
> 後遺症の無く リハビリの必要無く ヤレヤレです

それはよかった!
最近はつくづく「健康が一番だ」と感じることが多くなりました・・・。

ところで、いい季節になってきましたね。
わびすけさんも新緑の山歩きを十二分に楽しまれているのでしょうか?
連休中は私もフラフラとどこかにでかけようと思っています。

http://kihachin.net/


[2177] Re[2175]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/29(Thu) 21:25

森先(仮名)さん、こんにちは〜。
私のヘボな記事に目を通していただきましてありがとうございます。
スクワットに関しては、「参考ページ」で紹介しているお二方のサイトを見てもらったほうがずっといいですよ。(^_^;)

いま雑誌『アイアンマン』で連載している三土手大介さんの記事が素晴らしいですね(スクワットの回はすでに終了しましたが)。単行本化されたら、絶対に買おうと思っています。

http://kihachin.net/


[2176] 退院 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/04/29(Thu) 07:15

おはよう御座います 先日 手術した友達が無事退院の
運びとなりました 後遺症の無く リハビリの必要無く
ヤレヤレです 有難う御座いました


[2175] こんばんわ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/04/29(Thu) 01:04

先日は掲示板への書き込みありがとうございました^^

今日は、『スクワットについての覚え書き』を読ませていただきました。
今まで全然気をつけてなかったような事が書いてあり、
とても勉強になりました。

早速、明日から実践させて頂きます!
早くここに来られている人達のレベルに追いつけるよう
頑張りますので今後ともよろしくお願いします^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2174] Re[2170]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/28(Wed) 20:33

> ゴールドジムってどうっすか??

そうっすねえ(笑)。
とりあえず一度行ってみたらいいんじゃないでしょうか?

http://kihachin.net/


[2173] Re[2169][2166][2156][2133]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/28(Wed) 20:33

SATO さん、こんにちは〜。

> 今の時代、仕事が忙しいのは喜ぶべきでしょうね!?(笑)

忙しさの内容によるでしょうね(笑)。
SATO さんの場合は充実した毎日を過ごされているようですから、喜ぶべきことなのではないでしょうか。
ホームページ製作はあくまで我々自身が「楽しむ」ことが第一義ですから、忙しいときは後回しにしましょう!

http://kihachin.net/


[2172] Re[2168]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/28(Wed) 20:32

吉田さん、こんにちは〜。

「ヘルシア緑茶」ですか?
そういえば聞いたことがあるような・・・???
考えてみたらコンビニにはこの数ヵ月足を踏み入れたことがありません。
大型スーパーにはよく行くので、多分目にはしていると思います。

> 説明を読みましたら「体脂肪が気になる方に適しています」とだけ書いてあって、別に「減量効果があります」とは書いてません。

理屈の上では普通の水道水でも「体脂肪が気になる方に適しています」(笑)。
いまは「これを飲めば痩せる」というような広告はできないみたいですね。
ときどきダイエット食品を販売している業者が摘発されているのを新聞などで目にします。

そもそもそれを摂れば確実に痩せるというような食品は存在しないのではないかと思いますが、消費者の側にそういうものがあって欲しいという願望があるかぎり、誇大広告(?)はなくならないでしょう。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2171] Re[2167][2161][2154][2148][2145][2141]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/04/28(Wed) 20:32

> なんかジムを使えるのが嬉しくて、入り浸ってトレーニングしているときもあります。

最初のうちは皆そうだと思います。私も同じでした。
トレーニングの「適正な頻度」は人によってまったく違いますから、
ポン菓子さんにとってちょうどいい頻度を模索してゆくといいですね。
現在はちょっとやり過ぎかも?(笑)

http://kihachin.net/


[2170] 停滞ってなんか怖いなー 投稿者:海斗 投稿日:2004/04/28(Wed) 18:53

やっぱり人間には限界があるんですかねー。そういえば、そろそろちゃんとしたジムに通おうと思ってるんですが、ゴールドジムってどうっすか??今ちょっと狙ってるんだけど、少しばかり家から遠いのが、悩みの種です…。家が世田谷で、一番近いゴールドジムが原宿なんですよー。迷ってます!地元にもそれなりのジムはあるんですが、やっぱりゴールドジムの方が、いろいろとトレーニング器具がそろってるのは事実だしなー。格闘技とかもやってみたいし、音楽もやりたいし、いろいろやりたいこと全部やろうとすると、時間がいくらあってもたりませんねwやっぱり近いジムに行ったほうがいいんでしょうか??

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net