「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ13b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2376] 水分補給 投稿者:あがさ 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:13

喜八さんこんばんわ〜〜
今日も酷暑でした。
まったく最近はエアコンなしの生活は考えられません。地球が暑すぎるのでしょうね。
水分の補給がないと脱水症状おこしそうですよ〜〜

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2375] Re[2370][2365]: > ゴリさん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:25

> ゴリさん、こんにちは〜。
>
> > 千葉県は、以前の政治家さんが体育の教師出身
> > だったお陰で、ウインドサーフィン用の人工海岸
> > を東京湾に2ヶ所創るは、体育館はオリンピックでも
> > 使われているウエサカトウキョウが備えられてるは
> > と、並みのスポーツクラブよりフリーウエイトも
> > マシンも充実してます。(笑)
>
> それはうらやましい・・・。
> フリーウエイトが使えるかどうかはトレーニングという分野の問題であるだけでなく「文化」の水準を示しているのではないかと思っています(偏見)。
> その意味では千葉は日本でも「先進県」といえるかもしれません(笑)。                            その、「先進県」から取り残された市もありますよ。以前、喜八さんにも愚痴をこぼした事がありますが、両隣の、東金、市原両市は、ゴリさんのおっしゃる通り進んだ施設に恵まれた環境でありますが、我が市はお粗末このうえない市であります。ただ、ひとつ拠り所は、近くに日立の体育館があると言うことかな。この年になって逃げ出すわけにも行きませんので、できる物でやっていくという事ですかね。すいません、愚痴りまして。  


[2374] Re[2372][2367][2362][2359][2352][2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:21

あと、目的ですがまずは体全体をを大きくしたいです。
来年ぐらいになにか打撃系格闘技(ボクシングなど)をやろうと思っています。あまり太くなるとボブサップみたいにパンチが遅くなりそうです。ま、それはあの人のように鍛えすぎた場合で僕みたいな初心者には心配ないことだと思います。
格闘技は若いうちしか危なくてできないのでぜひやっておきたいです。もっとうは今しかできないことはできるだけ多くやることです。(勉強は・・・・。苦)


[2373] Re[2369][2364]: > ぱんださん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:08

お返事ありがとうございます。初めての投稿です。新潟県の上越に住んでいるんですが、フリーウエイトのあるジムがないんですよ。今通ってるジムも空手道場にあるジムで、指導者がいないんです。ですから本やネットで色々勉強しながらやっています。ちなみに39歳で体重78kg前後なんですけど、どのくらいのレベルまでいけますかね?127.5から130まで1年ぐらいかかったのですが?


[2372] Re[2367][2362][2359][2352][2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:05

> もういちど確認しますが、上の文章中で「3セット」「4セット」とあるのは「背筋 = バックエクステンション]のセット数のことですね?

いえ、全部の種目のセット数です。体育の本に3〜5セットが筋肥大には大事と書いていたのでそれを参考にしました。


[2371] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:34

「MUSCLE CONTROL by MAXICK」を「WEB 情報」に追加しました(英語サイトです)。

「プロレスの神様」といわれるカール・ゴッチの愛読書 Maxick の「MUSCLE CONTROL(マッスルコントロール)」(1911年発行)を読むことができる WEB ページです。
SATO さんの古くからのお友達である山田豊治さんから教えていただきました。

「MUSCLE CONTROL by MAXICK」
http://kihachin.net/information.html#maxick


[2370] Re[2365]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:34

ゴリさん、こんにちは〜。

> 千葉県は、以前の政治家さんが体育の教師出身
> だったお陰で、ウインドサーフィン用の人工海岸
> を東京湾に2ヶ所創るは、体育館はオリンピックでも
> 使われているウエサカトウキョウが備えられてるは
> と、並みのスポーツクラブよりフリーウエイトも
> マシンも充実してます。(笑)

それはうらやましい・・・。
フリーウエイトが使えるかどうかはトレーニングという分野の問題であるだけでなく「文化」の水準を示しているのではないかと思っています(偏見)。
その意味では千葉は日本でも「先進県」といえるかもしれません(笑)。

http://kihachin.net/


[2369] Re[2364]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:33

ぱんださん、こんにちは。
以前、何度かこちらにいらした「ぱんだ」さんとおなじ方でしょうか?

> 子供の頃の怪我で左腕上腕部が1/3ほど失い長さも5cmぐらい短いんですけど、大会とかには出場できるのでしょうか?130kgまでは挙げることできるのですが?こんな身体でももっと記録UPできるいいトレーニング方法もあったらアドバイスを。

それは大変でしたね。しかし「130kgまでは挙げることできる」ということですから、
ぱんださんはかなり強いですね。信頼できる指導者のもとでトレーニングされればさらに記録を更新されると思います。大会はもちろんすぐにでも出場できるでしょう。

このサイトの「おすすめリンク集」の「ベンチレス」でリンクさせてもらっている人たちのサイトを訪問してみてください。非常に勉強になると思います。

http://kihachin.net/


[2368] Re[2363]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:33

バリバリくん、こんにちは〜。
関東地方もこの3日間はまるで真夏のような陽気です。
蒸し暑いのはけっして好きではありませんが、たっぷりと汗をかいたためか、ここのところの体調不良も吹っ飛んだようです。腰痛も治まりました。(^_^)v

> 岸和田の総合体育館は 立派なモノが出来たのですが、なぜか スミスマシンはじめ、マシンオンリーなので バリバリくんにとっては ざんねんです。

なんと岸和田でもフリーウエイトが駆逐されつつありますか!
勇壮なだんじり祭りを執り行うにはフリーウエイトで身体を鍛えるのが一番だと私なら思うのですが・・・。

私がときどき行く市立体育館では、なんとスミスマシンの前に「フリーウエイト」という説明プレートが立てられています。そしてそのスミスマシンを使う人たちが行列をつくって待っています。(^_^;)

> ボクも 岸和田市民を33年務めているので、フリーウエイト 導入してほしいと思います。

バリバリくんは岸和田の若き顔役として人望を集めているようですから、ぜひ行政の担当者とかけあってフリーウエイトを導入してください。青少年の未来のためにも・・・。

http://kihachin.net/


[2367] Re[2362][2359][2352][2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:32

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 何かを一生懸命続けている人は皆輝いています。

近い将来、私は頭のほうが輝きそうで心配です・・・(笑)。

> それと補足ですがセット数は、日が3セットで水、金が4セットです。あと、胸筋を一番つけたいので火曜日にベンチプレスとバタフライを加えました。この日も4セットです。

もういちど確認しますが、上の文章中で「3セット」「4セット」とあるのは「背筋 = バックエクステンション]のセット数のことですね?

http://kihachin.net/


[2366] Re[2361][2355][2348]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/31(Mon) 20:32

水無月さん、こんにちは。(^_^)v
当サイトをリンクしていただきましてありがとうございます。m(__)m
こちらからも水無月さんのサイトをリンクさせてもらいますね。
数日中には作業を終える予定ですが、「なにごともノロノロと」が私の信条ですのでノンビリお待ちください(笑)。

> そういうことから、公共施設でのフリーウェイトの減少は、使用者ニーズの要因もあるのではないかと思っております。

それは鋭い視点ですね(というよりは私が鈍いだけのような気もしますが・・・)。
たしかに大多数の人にとってフリーウエイトというのは必要がないものかもしれませんね。
なんとなくマシンのほうが効果がありそうに思えるのかも? (^_^;)

> 一台しかないベンチは人気があって、皆が虎視眈々と狙っていますが、スクワットとデッドリフトは閑古鳥です。

やっぱりベンチプレスは人気があるんですね〜。
ただスクワットラックが「閑古鳥」というのは、スクワット党の自分にとっては歓迎すべき状況です(笑)。

http://kihachin.net/


[2365] 鈴木大地長島監督を生んだ県! 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/05/31(Mon) 19:02

バリバリ君、喜八さん、SATOさん、こんばんわ!

千葉県は、以前の政治家さんが体育の教師出身
だったお陰で、ウインドサーフィン用の人工海岸
を東京湾に2ヶ所創るは、体育館はオリンピックでも
使われているウエサカトウキョウが備えられてるは
と、並みのスポーツクラブよりフリーウエイトも
マシンも充実してます。(笑)

問題は、8時で受付が修了してしまうので、
普通のサラリーマンは利用できないって事ですかね(爆)

でわでわ。


[2364] ベンチについて 投稿者:ぱんだ 投稿日:2004/05/31(Mon) 18:52

子供の頃の怪我で左腕上腕部が1/3ほど失い長さも5cmぐらい短いんですけど、大会とかには出場できるのでしょうか?130kgまでは挙げることできるのですが?こんな身体でももっと記録UPできるいいトレーニング方法もあったらアドバイスを。ベンチは週1回で月に一回ぐらい最大重量に挑戦しています。


[2363]   投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/05/31(Mon) 16:15

 ご無沙汰しております。
 岸和田も今日の雨で梅雨入りでしょうか?
雨はイヤですが、日本のイイところ 四季があるのと同じで、またこれも 季節感があっていいものだと・・・・
 雨の日は、心が落ち着くのは 私だけでしょうか?

ところで 公共施設のジムにフリーウエイトがないのは、残念です。
 岸和田の総合体育館は 立派なモノが出来たのですが、なぜか スミスマシンはじめ、マシンオンリーなので バリバリくんにとっては ざんねんです。
 対象が、ボクのような者ではなく、おじさんおばさん、主婦対象のように思えてしかたないです。もちろん、市民皆が、対象なのは 言うまでもないと思います・・・ 
 ボクも 岸和田市民を33年務めているので、フリーウエイト 導入してほしいと思います。
 管理側からすると、マシンのほうが 安全で管理しやすいのでしょうか?
 


[2362] Re[2359][2352][2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/30(Sun) 17:08

これは専門的な知識と経験が必要な作業になりますから、へっぽこな私が無責任なことをいうのは避けておきます(笑)。

僕から見たら喜八さんは全然へっぽこなんかじゃないと思います。何かを一生懸命続けている人は皆輝いています。
・・・、ちょっとくさかったですね。
>
> ひとつ予備的な質問をします。
> 「背筋」とはどのような種目なのでしょうか? 具体的に教えてください〜。

たぶん、専門的用語で言うバックエクステンションのことだと思います。手を頭の後ろで組んで体を反るやつです。それようの下半身を固定するマシンがあって、いつもはおもりを持ってしています。それと補足ですがセット数は、日が3セットで水、金が4セットです。あと、胸筋を一番つけたいので火曜日にベンチプレスとバタフライを加えました。この日も4セットです。それでは、よろしくお願いします。忙しいのにすいません・・・・。


[2361] Re[2355][2348]: > 而青さん 投稿者:水無月 投稿日:2004/05/30(Sun) 15:38

> 全国の公共施設からフリーウエイトが駆逐されつつあるのではないか、と私は疑っているのです。管理する側から見るとフリーウエイトというのは「危ない」としか見えないのかもしれません。

喜八さん、こんにちわー。
私の通っている公共施設(入場0円)では、ベンチ、スクワット、デッドリフト、どれも出来ます。一台しかないベンチは人気があって、皆が
虎視眈々と狙っていますが、スクワットとデッドリフトは閑古鳥です。
ボディビルやパワーリフティングの選手には不可欠の種目だけど、他のスポーツの補助や、健康増進を目的とする分にはきつすぎて、なかなかやる気が起きないんでしょうね。
そういうことから、公共施設でのフリーウェイトの減少は、使用者ニーズの要因もあるのではないかと思っております。

さて、このたび貴サイトにリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
ではではー(^^/

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2360] Re[2354]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:21

朴念仁の私は水商売に従事する女性とお付き合いしたことはほとんどありません。
以前勤務していた会社の近くで野良猫にエサをやるのを日課にしていたころ、風俗店に勤務する女性たちと顔見知りになったことはあります。彼女らも毎日のように猫に給餌していたので自然に話すようになったのです。そのときの彼女らの印象はいろいろな意味で「普通の人たち」でした。

> あの業界では、彼氏がいるとか結婚しているということは極力隠すのが普通で、そのコもダンナと子供がいるのですが、その男には「子供はいるけどダンナとは別れた。」と、最初に会った時にウソをついているため、ますます相手が燃え上がっているようです。

う〜ん。(^_^;)
そういうのは一概に「ウソ」とはいえないような気がするのですが・・・。
水商売の女性がお店でいうことを額面どおりに受け取るのは「粋」ではないと言ってしまえばそれまでですが、それも酷かもしれません・・・。

> 悪質なストーカーではなく純粋な気持ちで近寄ってくるだけに問題に解決は難しいでしょう。

インターネットでもよく聞く話ですね。普段は冷静な人でも恋愛においてはバカなことをしてしまいがちのようです。ひとつ間違えれば私自身もおなじようなことをしてしまうかもしれません(というか過去を振り返れば実際にバカなことをしています)。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2359] Re[2352][2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:21

ポン菓子さん、こんにちは。
トレーニング・メニューの講評は SATO さんにお願いしますね。これは専門的な知識と経験が必要な作業になりますから、へっぽこな私が無責任なことをいうのは避けておきます(笑)。

ひとつ予備的な質問をします。
「背筋」とはどのような種目なのでしょうか? 具体的に教えてください〜。

http://kihachin.net/


[2358] Re[2351]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:20

『捨て童子・松平忠輝』は私も好きな作品です。隆慶一郎氏の作品を愛読した結果、自分の祖先も「道々の者」ではないかと考えるようになりました。気質的に農民や武士ではないような気がします。

> 喜八さんも、進めたい本があったら紹介して下さい。

あらひげさんもすでにご存知かとは思いますが・・・。
時代小説ではやはり藤沢周平さんでしょう。ほぼすべての作品が高水準に達していて、「当たり外れ」が極端に少ないのです。
若い人では宮部みゆきさんが抜群だと思います。

あらひげさんもお勧めの本がありましたら教えてください。m(__)m

http://kihachin.net/


[2357] Re[2350]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:20

NEKOさん、こんにちは。
お忙しいようですね。多忙なときはインターネットをサボりましょう(笑)。

> 常連の会員さんからも「お尻がのかたちが良くなった」って
> 言われたんですよ〜。

それは凄いですね。短期間のうちに「他の人が分かるほど体型が変化する」というのは難しいことですよ。

> マッスルコントロールって道具も使わずどこでもできるけど、なかなか効果がでるんですね!

実際にはマッスルコントロールで効果をだすのは初心者にはわりに難しいだろうと思います。効果がないということではなくて、時間がかかるという意味です。
やはりNEKOさんはウエイトトレーニングの素質があるのでしょう。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2356] Re[2349]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:19

猫島さん、こんにちは。
「トラログ」拝見しました。タイムアウトは残念でしたが、フルトライアスロンに挑戦する勇気が凄い! と思います。
私なら最初のスイム(3.8km)は2時間以内でいけそうですが、そのあとバイクに乗ることもなくリタイアしそうです。(^_^;)

> 筋肉痛を素早くなくす方法もしくは乳酸耐性をあげる方法を
> ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

それほどハードな運動をしない私は「乳酸耐性」についてマジメに考えてことがありません。また本に書いてあるようなことを、ここで受け売りしても仕方ないので、個人的な感想を・・・。
「飲酒」は競技成績に大きな影響があると思います。
フルトライアスロンのような過酷な競技に参加するときは1週間前くらいから禁酒するといいかもしれません。
炎の指導士さんもベンチプレスで高重量を扱う前は禁酒したほうがいいと書かれています。

http://kihachin.net/


[2355] Re[2348]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/30(Sun) 10:19

全国の公共施設からフリーウエイトが駆逐されつつあるのではないか、と私は疑っているのです。管理する側から見るとフリーウエイトというのは「危ない」としか見えないのかもしれません。
トレーニング施設のことだけでなく社会全体が「管理する側の論理」ばかりを重視する結果、官僚制の弊害がはびこって日本も凋落しつつあるのかな、と思ってます。

http://kihachin.net/


[2354] 自業自得の悩みかも 投稿者:吉田 投稿日:2004/05/30(Sun) 09:25

喜八さん、こんにちは。
先日ちょっと喋った飲み屋のおねいさんが言ってましたが・・ある男性のお客さん(40歳で独身→ 自分のことではないです)に、
「ねえ、今度おそろいの指輪買おうか?」と言われたので
「わー、いいわね、買って買って!」と、その場で社交辞令的な返事を返したところ、相手が本気に受け取って、それから毎日のようにメールが来るようになったらしいです。
出勤前の時間には「今日もがんばってね。」
仕事が終わったころには「どうもお疲れ様でした。」
という感じです。

あの業界では、彼氏がいるとか結婚しているということは極力隠すのが普通で、そのコもダンナと子供がいるのですが、その男には「子供はいるけどダンナとは別れた。」と、最初に会った時にウソをついているため、ますます相手が燃え上がっているようです。
先日は「家族みんなで幸せになろうね。」と言われたとか。

「今さらダンナがいるとはいえないし・・これってどうしたらいいかねえ・・?」なんて言ってましたが返答に困りましたね。悪質なストーカーではなく純粋な気持ちで近寄ってくるだけに問題に解決は難しいでしょう。とは言っても、最初にウソをついてこのコが一番悪いと思いますがね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2353] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:49

自分なりにトレーニング予定を作ってみました。
ダメなところや、増やしたほうがいい種目ありましたら指摘よろしくお願いします。長続きするように軽めにしました。
でも、少なすぎるようでしたら遠慮なく言ってください。

月 オフ

火 オフ

水 レッグプレス トゥレイズ カーフレーズ  腹筋 背筋

木 オフ
 
金 ベンチプレス バタフライ ラットマシン 腹筋 背筋

土 オフ
 
日 アームカール フレンチプレス 手のグーパー運動 腹

筋 背筋

以上です。今まではひざの故障のため脚の筋トレはほとんどしてなかった分ベンチプレスなどは週2回してました。やっぱり週一回に減らすのはちょっと心配です。
 


[2352] Re[2347][2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:39

> 個人差はあるでしょうけれど、上腕二頭筋の最大収縮時には肘の角度は90度よりだいぶ小さくなると思います。
>
> > バーベルを下ろしたときの拳の位置は頭の真の中でしょうか?それとも頭の外側でしょうか?
>
> これは体型により違いがあるでしょう。ちなみに私の場合はやや頭の内側になるようです。
>
> > ダンベルの向きを横ではなく縦にするとどうにかきれいにできます。
>
> ダンベルで行なう場合は、バーベルのときとはシャフトの角度が90度変わります。
> 多分、ポン菓子さんの「縦にする」やり方でいいのだと思いますが、文章だけのやりとりですから、お互いとんでもない間違いをしている可能性はあります。(^_^;)

丁寧な指摘ありがとうございます。また、分からないことがあったらよろしくお願いします。


[2351] テストながらの挨拶 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:13

PCが直ったつもりで投稿します。この掲示板で「隆慶一郎」が、登場するとは思ってもいませんでした。喜八さんは、いろんな本を読んでいるんですね。実は私も読みました。(それ程の読書家ではありませんが)。題は、「捨て童子・松平忠輝」です。ここで初めて知った言葉が、くぐつと言う文字です。この人たちのなかには今の我々みたいに体を鍛えていた人たちもたくさんいたんでしょうね。実は、私はこの人のおかげで、「峰隆一郎」という小説家の本も読むようになりました。というのは、はっきりと覚えてもいない状態で本屋に駆け込んだのが原因です。何はともあれいろんな本を読めるという事は幸せなことであります。喜八さんも、進めたい本があったら紹介して下さい。


[2350] ご無沙汰してました (^^ゞ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/05/29(Sat) 19:06

連休明けより仕事が超忙しくて、ジムに行く時間もありませんでした。
でも家でひたすら(?!)お尻のマッスルコントロールを
やっていたら、なんだかお尻がカッコよくなった気がします。
(気のせいかな?)でも確実にトップの位置が上がったみたい。
昨日久々にジムでトレーニングしたんだけど、
常連の会員さんからも「お尻がのかたちが良くなった」って
言われたんですよ〜。今までお尻は下がり気味で不満だったので
嬉しくて〜。(^o^) マッスルコントロールって道具も使わず
どこでもできるけど、なかなか効果がでるんですね!
もっとぐっとヒップアップしたお尻にしていきたいです。
またがんばりますのでよろしく〜 (^o^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2349] 乳酸除去 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:41

喜八さん、satoさん、こんにちは
先週アイアンマンジャパンに出場して玉砕してまいりました。
クレアチンローディングがうまくいき最初のスイム3.8kmは難なくクリア出来たのですが
そのあとのバイクでの補給がうまくいかずに全身筋肉痛のまま漕がねばならず
普段のパフォーマンスが出ず130km地点でタイムアウトになってしまいました。
もっと持久力をつけなくてはなりませんね。

筋肉痛を素早くなくす方法もしくは乳酸耐性をあげる方法を
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

http://nekolog2.seesaa.net/


[2348] ベンチプレス 投稿者:而青 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:25

今度の改造で、無くなってしまって寂しいです。
安全志向のジムに変身しました。
ま〜〜〜、年を取るとそれもいいかもってやっていますが、いまいち寂しいですね〜〜〜

http://moritsugu.com/


[2347] Re[2343][2342]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/28(Fri) 21:42

SATO さんは忙しいみたいですので、私が返信します。
SATO さん、私の解説が間違っていたら後で指摘してください(笑)。

> バーベルを下ろすとき、上腕二頭筋と前腕が触れる寸前と書いていますが、それは肘の角度が90度になったときでいいのでしょうか?

個人差はあるでしょうけれど、上腕二頭筋の最大収縮時には肘の角度は90度よりだいぶ小さくなると思います。

> バーベルを下ろしたときの拳の位置は頭の真の中でしょうか?それとも頭の外側でしょうか?

これは体型により違いがあるでしょう。ちなみに私の場合はやや頭の内側になるようです。

> ダンベルの向きを横ではなく縦にするとどうにかきれいにできます。

ダンベルで行なう場合は、バーベルのときとはシャフトの角度が90度変わります。
多分、ポン菓子さんの「縦にする」やり方でいいのだと思いますが、文章だけのやりとりですから、お互いとんでもない間違いをしている可能性はあります。(^_^;)

なお、スタンディングでしっくりしないときは、ライイング(ベンチに寝る)で行なうとやりやすくなることもあるようです。

http://kihachin.net/


[2346] Re[2337]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/28(Fri) 21:41

> 復帰後2週間で10kg落ちくらいまで戻りました。
> マッスルメモリーってすごいですね。

天野さんもバリバリくんも練習を再開してから元に戻るまでの時間が短い!
それだけ筋力のレベルが高いということなのでしょうね。

天野さんの場合は休んだ期間が「50日ほど」ということですから、これがちょうどいい休養期間となって、前より強くなる可能性も高いのではないでしょうか。
と、これはシロート考えですが・・・。(^_^;)

> P.S.アマクエ最終回はもうすぐです^^。
> アマクエ終わったらしばらくボツネタ集でも
> やろうかな?

私も天野さんのマネをしようかと思いましたが、がらっと趣向を変えてホラー・アドヴェンチャー系の「キハチ・ハザード」がいいかもしれない、と考えています(笑)。

http://kihachin.net/


[2345] Re[2343][2342]: 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/28(Fri) 02:25

また問題がおきました(汗)
実際にやってみるとダンベルでも肘が開いてしまいます。
ダンベルの向きを横ではなく縦にするとどうにかきれいにできます。これでもいいのでしょうか?先程の質問の追加です。


[2344] Re[2340][2334]: はじめまして 投稿者:竜馬 投稿日:2004/05/28(Fri) 02:04

SATOさん返信ありがとうございますm(__)mサプリのカタログに飲み物に混ぜたアミノ酸は壊れやすく、役に立たなくなってしまうので必ず1時間以内に飲みきってください。プロテイン、グルタミン、クレアチンも同様です。と書いてあったものですから。大丈夫なんですね。ありがとうございましたm(__)m


[2343] Re[2342]: 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/28(Fri) 01:59

> フレンチプレスのやり方について質問です。
> バーベルを下ろすとき、上腕二頭筋と前腕が触れる寸前と書いていますが、それは肘の角度が90度になったときでいいのでしょうか?また、バーベルを下ろしたときの拳の位置は頭の真の中でしょうか?それとも頭の外側でしょうか?
> 質問が多くてすいません・・。

すいません、補足です。
バーベルでは肘が耳から離れてしまうのでので、ダンベルで片手ずつ、もう一方のの手で肘を固定してやることにしました。肘は耳につけてやります。その場合でお願いします。


[2342] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/28(Fri) 01:49

フレンチプレスのやり方について質問です。
バーベルを下ろすとき、上腕頭等筋と前腕が触れる寸前と書いていますが、それは肘の角度が90度になったときでいいのでしょうか?また、バーベルを下ろしたときの拳の位置は頭の真の中でしょうか?それとも頭の外側でしょうか?
質問が多くてすいません・・。


[2341] Re[2331][2329]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/28(Fri) 00:18

> SATO さんと私のトレーニング・メニューに関しては、当サイト内に以下の記事がありますので覗いてみてください〜。

喜八さんこんばんわ。
とても参考になりました。ありがとうございます。


[2340] Re[2334]: はじめまして 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:22

SATOです。竜馬さん、こんにちは。
タンパク質の切断および再結合が新しいペプチド変異型を量産することがあると言う、プロテインスプライシングの事でしょうか?
アミノ酸が再結合、変異しても消化吸収後に身体がタンパク質として欲するなら、筋肉細胞に再編成されると思います。
色々な研究が進んで色々な説もあります。また進むと新しい説が生まれます。
タンパク質が液状になったから無意味な物体に変化する事は難しいでしょう。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2339] Re[2333]: ありがとうございます。 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:21

> やはり筋トレは楽しいです。
>
SATOです。ゴリさん、こんにちは。
そうです、トレーニングは楽しまなくちゃ!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2338] Re[2330]: パーツ鍛え始めました 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:20

SATOです。
我以外皆師、を実践している御大のお言葉、ありがとうございます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2337] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:33

 右手の怪我で50日ほどベンチプレスを
休養しておりましたが、復帰後2週間で10kg落ち
くらいまで戻りました。マッスルメモリーって
すごいですね。まだ右手は完全じゃないので
無理せず、止め有り練習中心でやっていこうと
思います^^。

P.S.アマクエ最終回はもうすぐです^^。
アマクエ終わったらしばらくボツネタ集でも
やろうかな?




[2336] Re[2334]: > 竜馬さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:16

竜馬さん、はじめまして。(^_^)/

> 一度液体に溶かしたプロテインやアミノ酸は1時間以内に飲まないと無意味な物質に変わってしまうと聞いた事があるんですが

そういう説は初めて聞きました。プロテインやアミノ酸が1時間経過すると変質して効果がなくなるということですか? それほど不安定な物質とも思えないのですが・・・。

ともあれ大豆プロテインに関しては SATO さんにおまかせします。
SATO さん、よろしくお願いします(笑)。

http://kihachin.net/


[2335] Re[2333]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:16

ゴリさん、こんにちは〜。

> やはり筋トレは楽しいです。

そうですね。なんでも「楽しい」というのが一番だと思います。好きで好きでたまらないからトコトンやる、というのが人生を楽しむ要諦ではないでしょうか。

なんてドサクサまぎれに自分の道楽癖を肯定していたりして・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2334] はじめまして 投稿者:竜馬 投稿日:2004/05/27(Thu) 10:08

いつもこちらのサイト拝見させてもらっています。質問があるんですが、一度液体に溶かしたプロテインやアミノ酸は1時間以内に飲まないと無意味な物質に変わってしまうと聞いた事があるんですが、大豆プロテインは大丈夫なんですか?


[2333] ありがとうございます。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/05/26(Wed) 22:01

喜八さん+皆さん、こんばんわ!

SATOさん、お忙しい中お返事ありがとうございます。
仕事にもなれてきたので、もうそろそろ筋トレの頻度を
あげようかと考えています。

やはり筋トレは楽しいです。

でわ。


[2332] Re[2330]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:34

炎の指導士さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

ご結婚30周年おめでとうございます。
炎の指導士さんと奥様は以前おふたりでTV出演されたそうですが、残念ながら関東地方では放映されませんでした。いつも「素晴らしい賢夫人に違いない!」と想像しています。

「炎の雑記帳」読ませていただいています。
バリバリくんの奥様も藤原紀香さんに似ていられるということですので、うらやましい限りです・・・。

> 喜八さん、Satoさんのホームページは勉強になります・・・・・・・。

いえ、とんでもありません。
炎の指導士さんと SATO さんにはいつも多くのことを教えてもらっています。
深く感謝しています。

http://kihachin.net/


[2331] Re[2329]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:34

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

SATO さんと私のトレーニング・メニューに関しては、当サイト内に以下の記事がありますので覗いてみてください〜。

「(SATO)短時間トレーニングの実際(2003)」
http://kihachin.net/sato/sato2003.html

「(喜八)現在のウエイトトレーニング (2003-09-13)」
http://kihachin.net/qol/weight002.html


[2330] パーツ鍛え始めました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/05/26(Wed) 20:51

 喜八さん、Satoさん、南さんこんばんわ

  ベンチプレスやりこみましたのでいつでも試合に出れま
  すし125、でも125プラスでもいい記録出せますし
  この前の記録抜く自信もありますがベンチプレス大会出
  場は断念しました、よって今日は三頭と二頭をほんと軽
  いダンベルで慣らしました腕を計ったところ51センチ
  をこしてましたね53センチの旅に今日から出発です。
  また鍛えこんだ体の写真載せたいですねしかしデジカメ
  の円盤インストールできませんのででき次第ですが。

   南さん世界大会頑張って下さい。調子のいい時に
   休養すればいい調子を永く持続できると思いますが
   ケガ体調に気をつけて稽古に励んでください。押忍
   いつでもお越し下さい器具は粗末で何もありません
   が気がジム内に充満していると思います。

   喜八さん、Satoさんのホームページは勉強に
   なります・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2329] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/26(Wed) 17:53

トレーニングの参考にしたいので皆さんのメニューを教えてもらえないでしょうか?


[2328] Re[2323][2319][2311][2303][2296][2292][2291][2289]: > ポン菓子さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:53

> 数年前に SATO さんと知り合ったときは、そんなに凄い人とは思いませんでした(笑)。

SATOです。喜八さん、こんにちは。
筋肉作りも、パワー作りも日本や世界を狙うなら別ですが、私くらいなら簡単ですよ。
基本的な事を理解して実践するだけですから。
地方コンテストに出場している方の殆どは同様な条件下で頑張っているようです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2327] Re[2308]: 回数。 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:52

> SATOさんは、筋トレ後や日常生活でどうされてますか?

SATOです。ゴリさん、こんにちは。
私は元来の面倒くさがりで、プロテインも一々シェイクしません。
朝にシェイクしたプロテイン等をペットボトルに入れ1〜2時間置きに二口ほど飲んでいます。
ですから空腹感が少なく体脂肪10%以内に簡単になります。
年に1〜2kgの筋肉増量を目指しております。
食事もそれ程考えずに食べています。
趣味がストレスにならない様にマイペースで楽しんでおります。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2326] サム・グレコ 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:50

SATOです。南さん、こんにちは。
K−1の試合を見ていたら、南さんが対戦したサム・グレコ選手が出場していました。
全体的に以前より丸くなっていましたね。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2325] Re[2321][2316][2315]: > アライ熊さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:00

> 変な質問ですが、筋肉がつき胸部や腕の形が変わったのが見た目で分かる様になるには、どれ位をメドに考えておけばよいでしょうか? 人それぞれで違うのだと思いますが。

これはその通りで、人それぞれでまったく異なるようです。
高い資質の持ち主なら、他人から見てもはっきり分かるくらいの変化を、数ヵ月で得るかもしれません。
けれども普通の人ならもっと長い時間がかかるでしょう。
ウエイトトレーニングの効果に関しては「何ヵ月」ではなくて「何年」という単位で考えたほうがいいのではないかと思います。

http://kihachin.net/


[2324] Re[2320]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:00

而青さん、お帰りなさい
と、この言葉をこれまでに何度言ったことか・・・(笑)。
而青さんはエネルギッシュですね〜。(^_^;)
低エネルギーで出不精の私も少しは見習わなければなりません。

http://kihachin.net/


[2323] Re[2319][2311][2303][2296][2292][2291][2289]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:59

ポン菓子さん、こんにちは〜。

> SATOさんはすごいですね。仕事と筋トレを両立するのは大変なことだと思います。相当な根性の持ち主なのでしょう。

本当にそうですね。仕事が忙しいのにボディビル・コンテストに出場するだけでも凄いと思いますが、そのうえ優勝までしてしまうとは驚きです(!)。

数年前に SATO さんと知り合ったときは、そんなに凄い人とは思いませんでした(笑)。
それで気楽にホームページ記事の共同制作を提案しましたが、SATO さんのボディビル・コンテスト優勝が先だったら、私も「共同制作」を思いつかなかったかもしれません。

http://kihachin.net/


[2322] Re[2318][2317]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:59

水無月さん、私の駄文に目を通していただきましてありがとうございます。
誤字・脱字・変換ミス・事実関係の誤り等に気がつきましたら、どうぞご指摘ください。
m(__)m

> 戦争は「死の商人」に仕組まれている側面もあると思いますが、彼らのつけいる隙というのは、世界にはびこる経済的不平等にもあると思います。

「南北問題(先進工業国と、低緯度地帯および南半球にある発展途上国との貧富の格差がもたらす政治的・経済的諸問題の総称)」というのは、このごろ日本ではほとんど話題にされなくなっているようですね。

アメリカ合州国の内部でも貧富の差は広がるばかりのようです。ごく一部の金持ちと膨大な数の貧乏人が存在し、中間層は薄くなるばかりだとか。そのうえ国民健康保険や国民年金のない国ですから、貧乏人にとってはさぞかし住みにくいでしょう。

日本でも「規制緩和」「民営化」ということがしきりにいわれますが、これらの政策は行き過ぎると貧富の差を拡大する働きがありますからね。アメリカのような国になることが日本に住む人たちにとっていいことなのかどうか、私は疑問に思います。

http://kihachin.net/


[2321] Re[2316][2315]: > アライ熊さん 投稿者:アライ熊 投稿日:2004/05/25(Tue) 10:19

有難うございました。  変な質問ですが、筋肉がつき胸部や腕の形が変わったのが見た目で分かる様になるには、どれ位をメドに考えておけばよいでしょうか? 人それぞれで違うのだと思いますが。  ちなみに私の筋トレは2月から始めました。


[2320] 帰ってきました 投稿者:而青 投稿日:2004/05/25(Tue) 00:30

留守中も有り難うございました。
おかげで雨には祟られましたが、予定通りこなしてきました。
今日は濡れたものの乾燥に大童でした。

http://moritsugu.com/


[2319] Re[2311][2303][2296][2292][2291][2289]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/25(Tue) 00:05

> 高専といえば毎年NHKの番組でロボットコンテストを競っている学校ですね。

喜八さんこんばんわ。
そうみたいです。あれに出てるのは、ロボコン部に所属している人達です。僕も面接のときは「ぜひロボットコンテストに出場してみたいです」と大嘘を言ってしまいました(笑)


> 休養期間を1ヵ月とる必要がでてくるのは相当な上級者になってからのことでしょう。
> SATO さんくらいのレベルになると1ヵ月程度休んでも筋量・パワーともにほとんど落ちないようです。

SATOさんはすごいですね。仕事と筋トレを両立するのは大変なことだと思います。相当な根性の持ち主なのでしょう。その点では喜八さんもすごいと思います。


[2318] Re[2317]: 更新情報 投稿者:水無月 投稿日:2004/05/24(Mon) 21:02

> 「国家と戦争」

読ませていただきました。
宇宙人が攻めてくるのならともかく、地球人どうしで仲良くできない、というのは悲しいことです。
戦争は「死の商人」に仕組まれている側面もあると思いますが、彼らのつけいる隙というのは、世界にはびこる経済的不平等にもあると思います。
ともすれば忘れがちなことですが、世界平和を実現するために一市民としてどうあるべきか、自問し続けることが大事なのだろうと考えさせられました。とりあえず、食べ物や資源を粗末にしない、そんな小さな心がけから始めていくべきなのだろう、ということですね。

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2317] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/24(Mon) 12:04

「国家と戦争」を「雑文集」に追加しました。

いわゆるエッセイのようなものです。
現在も多くの人を殺傷し続けている「戦争」について考えてみました。

「国家と戦争」
http://kihachin.net/tips/nations.html


[2316] Re[2315]: > アライ熊さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/24(Mon) 12:00

アライ熊さん、はじめまして。(^_^)/

筋肉痛に関しては当サイト内に SATO さんの記事がありますので、そちらを参照してください。

「筋肉痛とトレーニング効果(by SATO)」
http://kihachin.net/sato/satopain.html

また、よそ様のサイトの記事ですが、パワーリフターの三上成さんの以下の記事も参考になると思います。

「筋肉痛の生理学(by 三上成)」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm#11


[2315] 筋肉肥大 投稿者:アライ熊 投稿日:2004/05/24(Mon) 10:57

現在週4〜5日ジムに通いインストラクターの指導のもと筋肉肥大を目的にウエイトトレーニングをしているのですが、筋肉痛が起こりません。筋肉痛が起こらないと筋肉肥大にならないとインストラクターも困っており、何か良い方法があればアドバイスして下さい。


[2314] Re[2307][2303][2296][2292][2291][2289]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/05/23(Sun) 01:52

> 筋肉は形状記憶合金の様に前の状態を覚えています。
> メモリー状態です。少し戻りが遅い記憶合金ですが。(笑)

SATOさんこんばんわ。(おはようございますかな?)
ということは1から始める場合よりも筋肉の付き方が速いということですね。嬉しい情報ありがとうございました。


[2313] Re[2308]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/22(Sat) 21:29

ゴリさん、こんにちは。

> 喜八さんも筋トレのあと、プロテインは取らないまでも
> 良質の蛋白を意識的に適量取ったら、筋肥大すると
> おもいますよ。。。(笑)

ウエイトトレーニングをしたあと、すぐに帰宅して食事(またはそのままでかけて外食)するようにしています。その際、たんぱく質と糖質は意識的に多めに摂るようにしています。
現在サプリメントのプロテインは使用していません。私くらいのトレーニング量では特に必要とは思えませんので(笑)。

http://kihachin.net/


[2312] Re[2304][2295]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/22(Sat) 21:29

SATO さん、こんにちは。

> 喜八さん、と格闘技とウエイトトレーニングの対談をしております。
> もう暫くして記事になると思います。(喜八さん、お願いします。)笑

そろそろエンジンの回転数を上げて行こうと思いますので、よろしくお願いします。
「武道とは何か?」ということも自分なりに考えてみたいと思います。

http://kihachin.net/


[2311] Re[2303][2296][2292][2291][2289]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/22(Sat) 21:28

> いえ、普通の学校です。高校は高専なので5年間あります。

高専といえば毎年NHKの番組でロボットコンテストを競っている学校ですね。
フリーウエイトでトレーニングができる環境があるとは実にいい学校だと思います。

休養期間を1ヵ月とる必要がでてくるのは相当な上級者になってからのことでしょう。
SATO さんくらいのレベルになると1ヵ月程度休んでも筋量・パワーともにほとんど落ちないようです。
ポン菓子さんだと数ヵ月トレーニングをしたら1週間〜10日休むというくらいがちょうどいいかもしれませんが、この辺も個人差がありますから、自分で試してみてください。
また休み明けは60%〜70%くらいの重量設定でトレーニングを始めるといいと思います。

http://kihachin.net/


[2310] Re[2302]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/05/22(Sat) 21:28

> ただ、使いたい器具などが使用されているとインターバルが長くなり、マイペースではいけないところがありますが・・・

混んでいる時間帯を避けて行くことができればいいのですが(平日の昼間とか)。
でも、それも難しいですからね。
私は土・日・祭日のちょうど12時くらいを狙ってジムに行くようにしています。昼飯どきはやはり空いているようですので。

最近は警官の職務質問も増えているようです。
やはり「テロ警戒」ということがあるのでしょう。
それで思ったのですが、私の場合は外国人に間違えられたのかもしれません。
どうも私には無国籍な雰囲気があるようですから(笑)。

http://kihachin.net/


[2309] 追伸 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/05/22(Sat) 20:28

あ、そうそう。。。
僕は筋トレの頻度は減っても、WHEYの摂取量を
減らしたら、妻の食事のお陰もありますが、
178cm/104kgから現在86kgです。
体脂肪は16%前後です。(ボデイビルとしてはやばい!)
学生時代は、重量挙げ82.5kg級で出場してましたが、
夏休みの2ヶ月間、住み込みで調理場のアルバイトを
して、規則正しい回数を分けた食事になったら
69kg(体脂肪5%〜8%前後)迄絞れました。

でわでわ。


[2308] 回数。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/05/22(Sat) 20:23

SATOさん、喜八さん、こんばんわ!

僕も自身の体験から、SATOさんの意見に同じです。
総摂取量が同じなら、回数が多いほうが筋肥大を
狙いながら脂肪になりにくいです。
運動しなくても、太りにくいです。少ない回数よりは…


ただプロテインの摂りすぎは、美味しいWHEYが
出始めてからなのか、仲間内でも見受けられる
傾向です。

正直、靭帯をいためるぎりぎりの線で筋トレで
追い込むと(ボデイビルや本格的競技の補助種目での
筋トレの場合)プロテインを大量に取ると安心して
しまいます。この辺はBCAAにするとか安価な
グルタミンにするとか摂取を工夫しなければいけない
のかもしれません。。。

SATOさんは、筋トレ後や日常生活でどうされてますか?
喜八さんも筋トレのあと、プロテインは取らないまでも
良質の蛋白を意識的に適量取ったら、筋肥大すると
おもいますよ。。。(笑)

でわでわ。

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net