「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ14
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2459] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/06/14(Mon) 22:19

 「雨の日のウォーキングと有酸素運動」参考になります。
昨日メール送りました。また読んでおいてくださいね^^。


[2458] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/14(Mon) 20:45

「雨の日のウォーキングと有酸素運動」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。

雨の多い時期にウォーキングや有酸素運動をどのように行なうかを書いてみました。

「雨の日のウォーキングと有酸素運動」
http://kihachin.net/qol/walking004.html


[2455] あきれた話 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/06/13(Sun) 19:00

喜八さんSATOさんこんにちは!
昨日は雨の中、子どもの運動会が決行されたので、ずぶぬれになりながら見に行ってきました。私たちは良いのですが、子ども達がかわいそうでしたね。とくに6年生の組体操は寝転がったりするので、体操服も言うまでもありませんが、女の子は髪の毛までどろどろになっていて、見ていて辛かったです。しかし演技が終わって、嫌な顔を一つも無く、逆に誇らしそうに胸を張って退場する姿に感動しました!そして見ていた皆さんも、全員が退場するまで拍手を鳴り止ます事なく見送っていました。私の子どもも、雨の中頑張ったっと言う事で、ごほうびに何が食べたいかと聞くと、「マクド」って言ったので、これは安上がりだとマクドナルドに連れて行きました!空席が無かったので、買って帰ることにしたのですが、子どもはピクルスが苦手なので、チーズバーガーのピクルス抜きを注文しました。そして帰って食べたところ、子どもが「ピクルス入ってるし!チーズが入ってない!」って怒り出しました。バーガーを間違えて入れたのかな?って思ったのですが、包装紙は確かにチーズバーガー!スッテッカーでピクルスカットって張っています。妻が怒って苦情のр入れたところ、店長が出てきて、「大変申し訳ございません、担当の者がチーズバーガーのピクルス抜きをチーズバーガーのチーズ抜きだと勘違いしたのです」とのことで・・・まあ〜本当にしろ、チーズバーガーのチーズ抜きを注文する馬鹿はいないと思うんですが・・・・私は、ちょっとしたコントに使えるねただなって感心しました!


[2454] 喜八さんおはようございます 投稿者:あがさ 投稿日:2004/06/13(Sun) 12:01

東京は最近ぐずついた陽気でした。
昨日は昼間、晴れ渡ったものの、夜はスコールみたいな雨・・・昔、フィリピンでマニラ湾に沈む夕日を見に行ったところ、突然降られたスコールを思い出しました。あれには参った・・・夕日どころの沙汰ではなかった〜〜(;^_^A アセアセ
ストレッチを妻がやっていますが、体をそらすと気持ち悪くなるそうです。なにか妙案ありませんか?

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2453] Re[2452][2451][2450]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/12(Sat) 09:03

森先(仮名)さん、おはようございます。(^_^)/

> >> 「相互リンク」というのは昨今忌避される傾向が強くなってきたようですので。
> そうなんですか?まったく知りませんでした(-- ;)

「相互」という言葉の意味が不明だという批判があるようです。
また「アクセスアップ」のためにやたらに多くのサイトと「相互リンク」する風潮が嫌われたようです(われわれのことではありません(笑))。
かわりに「パートナーサイト」という名称を使っている人たちもいます(たとえば有名な「ICO / Fitness Club On-line」など)。

> 表示位置はご迷惑でなければこのままでいきたいと思います。

そ、そうですか? 過大評価とは思いますが(大汗)。
今後もよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2452] Re[2451][2450]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/11(Fri) 22:34

ありがとうございます^^ご希望通り「筋トレ関係」のままでいきますね!

>> 「相互リンク」というのは昨今忌避される傾向が強くなってきたようですので。
そうなんですか?まったく知りませんでした(-- ;)
表示位置はご迷惑でなければこのままでいきたいと思います。

それでは、今後とも宜しくお願いします^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2451] Re[2450]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/11(Fri) 21:24

森先(仮名)さん、こんにちは〜。
当サイトをリンクしていただきましてありがとうございます。
こちらからも数日中にリンクを張らせていただきます。

リンクのジャンルは現在の「筋トレ関係」のままでお願いします〜。
「相互リンク」というのは昨今忌避される傾向が強くなってきたようですので。
これも私なりの WEB 戦略です(笑)。

それから表示位置はもっと下の方がいいような気がしますが・・・。 (^_^;)
三上さんの下ではどうでしょうか?

リニューアルされたら、コンテンツが激増しましたね!
これからゆっくり記事を拝見させていただこうと思います。

http://kihachin.net/


[2450] 無題 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/11(Fri) 15:58

喜八さんこんにちは。

このたび、私のサイトをリニューアルすることになりました。
それに当たって、喜八さんの『ウェイトトレーニングを楽しむ』をリンクさせて頂きました。

もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
突然のお願い申し訳ありませんでしたm(_ _)m

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2449] Re[2447]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/09(Wed) 12:29

天野さん、PC情報ありがとうございます。

> 開発用XPもDELLだけど、Z80ザイログ
> インサイドシールを貼ってます^^。

「ザイログ」???
Google で検索してようやく分かりました。
8ビット時代に Intel 社と覇権を争っていた CPU メーカーだったんですね。
勉強になりました。m(__)m

http://kihachin.net/


[2447] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:25

>ゴリさん

 DELLのディメンションCですか!
僕は会社のマイPCはDELLのオプチプレックス
450MHzです。近いですね〜。

 開発用XPもDELLだけど、Z80ザイログ
インサイドシールを貼ってます^^。

http://www.nodus.ne.jp/~ghost/msx/zilog.gif


[2446] Re[2445]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:22

ゴリさん、こんばんは。
「助言」というほどのことではありません・・・。(^_^;)

ただ「戸惑い」があったのは事実です。
しばらく前にゴリさんは「インターネットに時間をとられる」という理由で、ご自分のサイトを縮小し掲示板も閉鎖されました。
ところが、ここのところ連日こちらの掲示板に長文の書き込みをされる。
過去のいきさつを考えるとゴリさんと私は特に友好的な関係とはいえないように思います。
(遠慮のない表現ですみません)
「なぜかな?」という思いはありました。
そのために少し身構えたものの言い方になってしまったかもしれません。
失礼がありましたらお詫びを申し上げます。

お互い悔いのないトレーニングライフを送りましょう!
人間関係は「スロー」でいきましょう!(笑)

http://kihachin.net/


[2445] ご助言ありがとうございます 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/08(Tue) 22:11

喜八さん、ご助言ありがとうございます。

今日は帰宅してから、ずっとPCの初期化再インストール
等で疲れていたので、息抜きによらせていただき、
ついつい昔の自分を思い出しておせっかいしてしまいました。

確かに、この時間で筋トレができますね。(笑)

今後は自分がマッスル師匠やRIKIさん、その他大勢の
仲間が親身に指導してくださることを励みにボデイビルの
実践部分に軸足を移していきたいです。

どうも、ご助言ありがとうございました。

であであ


[2444] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 21:30

「白蓮会館堺支部 南道場」さんをリンクさせていただきました。

↓ は SATO さんによる解説文です。

「空手界では侵略者として恐れられていた南豪宏(みなみたけひろ)さんは SATO の友人。
本当は、気は優しく力持ち!空手指導も優しく、丁寧。空手を習いたい方にお勧め!」

「白蓮会館堺支部 南道場」
http://www.minami-dojo.com/


[2443] > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 21:27

ゴリさん、解説ありがとうございます。

ただ・・・。
それだけのエネルギーと時間はご自分のサイト製作に向けられたほうが合理的ではないでしょうか?
先に私の時間観を開陳しましたが、ゴリさんにとっても時間はなによりも大切な「希少資源」であると思いますので・・・。

http://kihachin.net/


[2442] Re[2440][2412][2398]: 腕立てで広背筋!? 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/08(Tue) 21:23

高2の野球人さん、はじめまして。
喜八さん、SATOさん、横入り失礼します。

> > もしかしたら、大胸筋を付けるなら広背も付ける
必要がある。と言う意味ではないでしょうか?
> 確かにつける必要はあると思うんです。(違ったらすいません。)

ボデイビルと違って、野球は全身の筋肉を効率よく
一つのパワーポイントにぶつけることが必要ですから
後背筋も鍛えたほうがいいでしょう。

一番いいのは、20kgのオリンピックバーベルシャフト
でいいですからパワークリーンをして、大腿筋郡、
腰周りの体幹部の筋郡、後背筋、大胸筋、肩周り、腕
などの筋郡を連動して鍛えることです。
誰か指導者がいたら、シャフトを購入して20kgでいいから
パワークリーンをやるのが野球のパワーUPには効果的だと
思います。自分は大学時代ウエイトリフテイング部だった
から、そこら辺のところは非常に痛感します。

ただかっこいい体にはなりません。
かっこいい逆三角形の体はやはりボデイビルです。
自分はもっぱら今はこちらですが。。。(爆)

ところで、
> しかも腕立てやったんですが胸というより脇の近くが
>筋肉痛になって・・・やり方がおかしいのかな。
>そうならないですかね?

なりますよ。大丈夫です。
腕を強化したかったら、狭目の手幅で、、、
胸を強化したかったら、広めの手幅でやるといいです。
胸の場合、脇のあたりの腱の部分が痛くなることも
あります。

背中を鍛えるのは、学校に鉄棒があると思うので
懸垂で最初はかまわないからチンニングをすることが
いいと思います。

がんばってください!


[2441] Re[2440][2412][2398]: > 高2の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 21:06

> しかも腕立てやったんですが胸というより脇の近くが筋肉痛になって・・・やり方がおかしいのかな。そうならないですかね?

一般に腕立て伏せでちゃんと胸に効かせるのは意外に難しいと思います。
フリーウエイトまたはマシンは利用できませんか?

http://kihachin.net/


[2440] Re[2412][2398]: 腕立てで広背筋!? 投稿者:高2の野球人 投稿日:2004/06/08(Tue) 19:55

> もしかしたら、大胸筋を付けるなら広背も付ける必要がある。と言う意味ではないでしょうか?
> 「腕立て伏せで胸の筋肉をつけるだけではなく広背筋も鍛える事が必要です!」と書いているのでは。

確かにつける必要はあると思うんです。(違ったらすいません。)ですけど腕立てで広背筋なんて鍛えれるのかどうかと思って・・・。
しかも腕立てやったんですが胸というより脇の近くが筋肉痛になって・・・やり方がおかしいのかな。そうならないですかね?


[2439] ちょっと寄りました。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:58

喜八さん、天野さん、SATOさん、皆さん、
こんにちわ!

結局PCは初期化再インストールすることにしました。(爆)
僕はDELLのデメンションCというタイプの4年ほど前の
PCを使ってましたが(OSは98SE)、冷却フアンの音が
非常にうるさいです。他は問題なかったですね。

次もDFLLなのですが、どうなることやら。。。
やっと会社と同じXPになります。(笑)

でわでわ。


[2438] Re[2436]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 12:47

バリバリくん、こんにちは!

> 先般、2坪の 日本最狭ジム バリバリジムに 元全日本チャンピオン 現マスターズ世界記録保持者の岩崎ボディビルクラブ会長 岩崎輝雄先生が 来てくれました!

「炎の指導士さん」こと岩崎輝雄先生が来てくれたとなると、バリバリジムも超メジャーな存在になりつつありますね。通信制門下生として末席を汚している私も嬉しいです(名札ありがとうございました)。

> 先生は カアキくん のベンチプレスを見て 120kgを見抜き   『ボクを信じてください、絶対失敗しないから・・・etc』  その直後、カアキくんに気合が 入り、見事な120kgベンチプレスでした。

それは凄い!
岩崎先生が凄いのは当然ですが、ついこのあいだ100kg を挙げたばかりなのにまた120kg を成功させてしまうカアキさんも本当に凄いと思います。

> つくづく、 気合 の大事さを感じました。
> ベンチプレスは 気合 です!

ジム内ではもっとも軽いウエイトでトレーニングをしている私ですが、照れることなくアップセットから気合を入れるように努力しています。
でも総ての面で「まだまだまだ」ですけれど・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2437] Re[2435]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/08(Tue) 12:45

吉田さん、こんにちは〜。
それはまた劇的な場面に遭遇しましたね。(^_^;)

結論から先に言いますと、吉田さんのいう通りだと思います。
女性に暴力を振るう男は最低です。多分、彼はバチが当たったのでしょう。

私もおなじような男を見たことがあります。
17〜8歳くらいの男が同年代の女性を殴ったり蹴ったりしていました。
さすがに見かねたので「やめろ」と声をかけたら、すっかり興奮しきっていて「関係ねえだろ」と怒鳴りつけてきました。

私自身はいたってケンカは弱いのですが(汗)、たまたまそのときは非常に強そうに見える友人(本当に強い)といっしょにいたためか、暴力男はこちらに向かってくるということもありませんでした。でも、女性のほうは後になって余計に暴力を振るわれたのではないかと思うと嫌な気持ちでした。

SATO さんも、電車の中で子供に暴力を振るう男を乗客みんなで取り押さえた、という話を日記に書いています。女性や子供など自分より弱い相手にはどこまでも強くなってしまうという男は少なくないんですね。またそういう男の存在を許容してしまう「雰囲気」というのも一部ではあるのかもしれません。

http://kihachin.net/


[2436] 喜八さま 皆様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/06/08(Tue) 09:27

 先般、2坪の 日本最狭ジム バリバリジムに 元全日本チャンピオン 現マスターズ世界記録保持者の岩崎ボディビルクラブ会長 岩崎輝雄先生が 来てくれました!
本来なら 正式依頼の下 なのでしょうが、岩崎先生から バリバリジムに行きます・・・と。
 ビックリしました。
 ・・・で雑談 のあと バリバリ生のベンチプレス指導をしていただき、その中で 100kgが自己べストの カアキくんが、先生の指導助言により 120kg ベンチプレスを成し遂げました。
 実は ボク自身も110kgは挙がるだろう・・・とは思ってはいましたが、まさか120kgとは・・・
 先生は カアキくん のベンチプレスを見て 120kgを見抜き   『ボクを信じてください、絶対失敗しないから・・・etc』  その直後、カアキくんに気合が 入り、見事な120kgベンチプレスでした。

 つくづく、 気合 の大事さを感じました。
 ベンチプレスは 気合 です!


[2435] 走る 投稿者:吉田 投稿日:2004/06/08(Tue) 08:53

喜八さん、こんにちは。先日、またもや繁華街でのことですが。。
向こうの方で「お前、ええ加減にせえよー!」という怒鳴り声が聞こえてきたので、そっちの方を振り向くと、若い男が20歳くらいの女の子の胸ぐらをつかんで道路に転がし、女の子の背中を思いっきり蹴ってました。2〜3回くらい蹴りながら「殺したろーか!」などと叫んでいたんですが、女の子の方がすぐに起き上がり、ハイヒールも脱ぎ捨てて走って逃げ出しました。事情は分かりませんが、リンチのような感じですね。

それで男の方も「待てや、コラァ!」と叫んで後を追ったんですが、10mも走らないうちに男の方は足がもつれてとっとっとっという感じで道路に思いっきり転び・・その際にヒザを強く打ったようで「がああああ・・!」と、うめき声をあげながらその場でヒザをおさえて、のた打ち回っていました。

多分、普段走り慣れていない者が、いきなり全力疾走をしたために足がついていかなかったようです。走り慣れていないという点では自分も人のことは言えませんが(^_^;)。
その間に女の子の方はそのまま逃げて行きましたが、あっと言う間の出来事でした。しかしあの脅し文句からして、最後はあまりにみじめな結末。通行人がいっぱいいましたからなんか恥ずかしいものがあります。

女性に暴力というのは最低ですね。やっぱバチが当たったんでしょうか(笑)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2434] 天野さん> 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/07(Mon) 10:40

喜八さん、SATOさん、皆さん、おはようございます。
今日は午前中時間の空いてるゴリです。

天野さん>
早速のアドヴァイスありがとうございます。

早速飛んでみたのですが、文字が小さすぎて潰れているため
表示→文字のサイズ→最大としましたが、上手くいきません。
でも日本語表示もあるので、今やってみました。

なんと、スパイウエアの1つは消えてくれたみたいです。
ありがとうございます。

又何かこの件でわからないことがあったら、
質問することが在るかもしれませんが、時間の
空いてるときで結構ですので教えてください。
<(_)>

でも、自分の時間を優先してくださいね。
13日の英検の試験が終わったらじっくりやってみる
つもりです。一応念のため大事なデータはCD−Rに
焼いておきます。

今後ともご指導ください。
でわでわ。


[2433] Re[2431][2429][2397][2395][2392][2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:36

喜八さん、早々のお返事ありがとうございます^^

>でも森先(仮名)さんは礼儀正しくて怜悧なかたのようですから、大丈夫ですよ〜。(^_^)v
まだまだ、ネットに関しては知らない事が多いので
喜八さんのようなベテランの方にそう言っていただけるとありがたいです^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2432] Re[2411][2384]: お久しぶりです^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:31

>> そうですね。限られた時間内の週二回トレでコンテストを目指しています。
そういうところが一番感動しました。私のジムのコーチもそうなんですがボディビルダーの方って
すごく計画性がありますね!!見習わなければって思います。

> その為、一般の人に辛いかもわかりませんね。
> しかし森先(仮名)さんなら、簡単に出来ると思います。
さすがに、まったく同じやり方では出来ないと思いますので、
普段のトレーニングに自分なりに取り入れてみたいと思います^^;

また色々と勉強させていただきますので、宜しくお願いします^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2431] Re[2429][2397][2395][2392][2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:30

森先(仮名)さん、こんにちは。

本当に長崎の事件にはいろいろと考えさせられました。
私も自らの言動に注意しようと思います。
でも森先(仮名)さんは礼儀正しくて怜悧なかたのようですから、大丈夫ですよ〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2430] Re[2428]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:29

天野さん、こんにちは〜。

スパイウエアというのは雑誌などで目にしますが、どうもよく分かりませんでした。
天野さんの紹介してくれたページを見て研究しようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

http://kihachin.net/


[2429] Re[2397][2395][2392][2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:15

>> ときには長崎の小学生殺人事件のようなこともありますが・・・。
本当にネットの怖さを認識させられました・・
私も、掲示板などの書き込みには言葉を選んで注意するように気をつけようと思いました。

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2428] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/06/07(Mon) 08:29

>ゴリさん

 スパイウエア駆除ならやはり↓コレではないでしょうか?
無料でダウンロードできます。

http://lavasoft.element5.com/purchase/


[2427] Re[2425][2423]: > ゴリさん 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 23:42

喜八さん、こんばんわ。
なんとなく虫の知らせがして、PCを立ち上げたら
喜八さんからコメントがありました。(笑)
ちょっと、なんかチャット状態の書き込みですが。。。
(苦笑)

> 申し訳ありませんが山のリンク集やPCに
> 関してはお力になれません。
> 人間かならずいつかは死にます。つまり人生は有限です。
> そして私にもこれからやりたいことが沢山あります。
> その全部を生きているうちにやり遂げることは
> おそらく不可能でしょう。
> 限られた時間は自分のために使いたいと思います。
> 勝手ないいぶんですが悪しからず・・・。

処々了解です。
自分もNIFTYの頃、ずいぶん質問されて、自分の筋トレの
時間が取れず本末転倒になったことがあります(苦笑)
なので、喜八さんの気持ちは分ります。

限られた時間は、自分がより良い人生を送るために
使いましょう。
山の件は、いいアイデアだと思って書き込んだのですが、
もっと他にやりたいことがあれば、そちらの方に
時間を割いてください。

僕も自分の限られた人生を悔いのない様に燃焼させたいです。
別に今回の質問の件についても悪い感情は持っていないので、
気にせずお互いに有意義な時間を過ごしていきましょう。

でわでわ。


[2426] Re[2421]: 残念ながら。。。(笑) 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/06(Sun) 23:08

> 喜八さん、SATOさん、皆さん、こんばんわ!
>
> > > 別に急では在りませんが、
> > > 1つ注文があります。「東京近郊の山々についてのリンク集」
> > > を作っていただけないでしょうか?
> >
> > 残念ながらその予定はありません。
>
> 残念ですけど、仕方ないですね。
> 喜八さんは山歩きが趣味なのかなぁ。。。と思い、
> 色々情報があるかなと思い、気楽な気持ちで書き
> 込んだのですが、、、
>
> > ゴリさんがご自分でつくられてみてはいかがでしょうか?
>
> う〜ん、関東近郊のウインドゲレンデリンク集なら
> 趣味のウインド関連で出来そうですが、山歩きは
> やったことが無いですからね。。。喜八さんなら山歩きも
> されてるし、人脈も在るのかなと思いましてね。。。(笑)
>
> 自分が一番嫌いなのは、実際に対して筋トレもしてないのに
> 質問だけしてくる人とか、虎の威を借りて無責任な御託を
> 並べる口だけのネットトレーニーですから、
> そういう感じで、山歩きもしてないのに、リンクつくりは
> 自分には無理ですね…
>
> ま、妻や筋トレで知り合った秩父の友人に聞いたりして
> のんびり楽しんでいきます。(笑)
>
> でわでわ。
>
>
>
>


[2425] Re[2423]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:56

ゴリさん、こんばんは。
いろいろと大変なようですね。

申し訳ありませんが山のリンク集やPCに関してはお力になれません。
人間かならずいつかは死にます。つまり人生は有限です。
そして私にもこれからやりたいことが沢山あります。
その全部を生きているうちにやり遂げることはおそらく不可能でしょう。
限られた時間は自分のために使いたいと思います。
勝手ないいぶんですが悪しからず・・・。

http://kihachin.net/


[2424] 追伸。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:39

たびたび質問すいません。

師匠のHPを覗いたら、誰かいやらしい奴が小細工してた
らしく僕のPCにスパイウエアが入り込んでしまった
ようなんです。

下の書き込みでは、分りにくいかと思い補足させて頂きます。

でわでわ。


[2423] これはまじめな質問です。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 22:33

喜八さん、及びこのHPを見ていらっしゃる方、
こんばんわ!

喜八さんは、東京近郊の山歩きにかなり精通
しているようですし、難しい読み名のHNの方(結構
山に精通されていらっしゃるベテランの方)とも
お友達のようですから、本当にいつか時間が出来たら
東京近郊の山歩きについて、せめてリンク集でも
作っていただけると大変助かります。

その代わり自分は、サラリーマンで忙しくて
178cmの身長で104kgまで肥えてしまった人間が
どうやったら付き合いもしながら健康的な体重まで
減量できるか、実際にやったことをUPしますよ。(笑)

まあ、与太話はそこまでにして。。。
1つ質問があります。

自分は、一緒にオフトレもして大変懇意にしている
師匠とも呼べる人がいるのですが、
世の中には嫌な奴がいて、師匠のHPに嫌がらせをしていて
しかも、いつものように師匠のHPを覗いたら、
インストールしておいたノートンが警告をだしてきて、
スパイウエアがどうやら入り込んでしまったよう
なんです。

ウイルスの亜種なのか、スパイウエアでウイルス
ではない為か、ノートンでは削除出来ず、PCの
製造元のDELLに聞いたら初期化再インストールしか
無いということですが、どなたか初期化せずとも
なんとかスパイウエアを削除する方法を教えていただけ
ないでしょうか?

喜八さんやそのお友達の方々はずいぶんPCにお詳しい
様なので、そこら辺の解決策やHPアドレスを教えて
いただけると助かります。

でわでわ。


[2422] > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:36

ゴリさん、こんにちは。
ご意見有難うございます。
今後の参考にさせていただきます。
それでは〜。(^_^)/~

http://kihachin.net/


[2421] 残念ながら。。。(笑) 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 21:08

喜八さん、SATOさん、皆さん、こんばんわ!

> > 別に急では在りませんが、
> > 1つ注文があります。「東京近郊の山々についてのリンク集」
> > を作っていただけないでしょうか?
>
> 残念ながらその予定はありません。

残念ですけど、仕方ないですね。
喜八さんは山歩きが趣味なのかなぁ。。。と思い、
色々情報があるかなと思い、気楽な気持ちで書き
込んだのですが、、、

> ゴリさんがご自分でつくられてみてはいかがでしょうか?

う〜ん、関東近郊のウインドゲレンデリンク集なら
趣味のウインド関連で出来そうですが、山歩きは
やったことが無いですからね。。。喜八さんなら山歩きも
されてるし、人脈も在るのかなと思いましてね。。。(笑)

自分が一番嫌いなのは、実際に対して筋トレもしてないのに
質問だけしてくる人とか、虎の威を借りて無責任な御託を
並べる口だけのネットトレーニーですから、
そういう感じで、山歩きもしてないのに、リンクつくりは
自分には無理ですね…

ま、妻や筋トレで知り合った秩父の友人に聞いたりして
のんびり楽しんでいきます。(笑)

でわでわ。




[2420] Re[2415]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/06(Sun) 18:05

SATOです。あらひげさん、こんにちは。
私は仕事が暇な時は、趣味を楽しんでおります。
仕事が年中忙しい訳ではありません。(笑)
来年の健康診断は楽しみですね。本当です!(笑)
私が厳しく言う場合は、そのほうが、相手にとって目的を達成し易いと思うときです。
ご自分で考え,努力している人には応援を惜しみません。

努力が見えない今が大変だと思います。(もしかしたら体重が減ったかも?)
途中に献血で検査するのも面白いかも知れませんね。
数値の変化を見るのも楽しいです。

プロテインの計量スプーンの件ですが、申し訳ありませんが入れておりません。
既製品でお願い致します。
私も大豆タンパクは健康には良いと思います。
ただ、摂り過ぎも注意が必要ですね。(笑)

健康に頑張っている今を楽しんで下さい。(御自分を褒めて下さい。)


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2419] Re[2418][2403][2400][2393][2391]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/06(Sun) 16:16

ゴリさん、こんにちは。

> 別に急では在りませんが、
> 1つ注文があります。「東京近郊の山々についてのリンク集」
> を作っていただけないでしょうか?

残念ながらその予定はありません。
ゴリさんがご自分でつくられてみてはいかがでしょうか?

http://kihachin.net/


[2418] Re[2403][2400][2393][2391]: > ゴリさん 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/06(Sun) 14:59

喜八さん、皆さん、こんにちわ!

> ゴリさんがヘルニアを患っていたというのは、
>今回初めて知ったものですから・・・。(^_^;)

そうですか?
分りました、処々了解です。
お互い、実践での筋トレを楽しんでいきましょう。

別に急では在りませんが、
1つ注文があります。「東京近郊の山々についてのリンク集」
を作っていただけないでしょうか?

昨日、妻と秩父に行ってきたのですが、もう少し
温泉などの情報があれば楽しめたのになぁ、、、と
思いまして。それでも長瀞のラインくだりや地元の町営の
温泉に入って、地元のおじいちゃんおばあちゃん達の
カラオケを子守唄代わりにまじかに迫る山の涼しい風に
包まれながらの休憩所での転寝は、ずいぶんリフレッシュに
役立ちましたよ。。。

山歩きなんかも出来たら更に楽しいかなと思いました。

であであ


[2417] Re[2416]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/06(Sun) 11:08

今日の午後はテニスの予定でしたが、朝から雨が降り続けているので、どうも中止になりそうです。(T_T)

> 尼体は充実したジムです。フリーウエイトはまさに本物!ウエイトリフティングが出来る場所すらあります。もちろん炭酸マグネシュームが設置されています。またマシーンも豊かで、スポーツクラブなど目で無いです。そこが入会金0円の一ヶ月券4000円・一回券400円・尼崎共済会加入の会社は1回300円です。もちろんロッカーにシャワーがあります。(無料)すごいでしょう?

聞けば聞くほど凄いジムだと感じ入ります。
某Gジムにも勝るのではないでしょうか?
インターネットで各地の公共施設の情報が入りますが、地方によってかなり大きな較差があるのが分かります。
介護保険なんてのもありますし、今後はどこの市町村に住むかの選択が重要になりそうですね。

http://kihachin.net/


[2416] ちなみに 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/06/06(Sun) 00:07

>SATOさん
ちなみに今月は金曜に休みが多く、金曜日のAM10:00ごろに行っています。時間帯や、行く日によってベンチの空き具合が違うのかもしれませんね?
私の場合、金曜日はチンニング・ベントロー・シュラッグ・ディップスがメインで別に体育館じゃ無くてもって感じですね(笑)しかし、マシーンローイングやラットマシンがあるので内容に幅が出来ました。
>喜八さん
尼体は充実したジムです。フリーウエイトはまさに本物!ウエイトリフティングが出来る場所すらあります。もちろん炭酸マグネシュームが設置されています。またマシーンも豊かで、スポーツクラブなど目で無いです。そこが入会金0円の一ヶ月券4000円・一回券400円・尼崎共済会加入の会社は1回300円です。もちろんロッカーにシャワーがあります。(無料)すごいでしょう?
尼崎に会社があったころは会社から歩いて10分弱でした。(涙)


[2415] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/05(Sat) 23:05

SATOさん今日は。今の時期は忙しいんでしょうね。ところで、先だって、貴方もお使いの大豆プロテインを購入して飲んでおります。貴方も言ってたように年を重ねると何かと気になるものでして、多方面に神経を使うようになりました。これで、来年の健康診断が楽しみであります。と書けば、厳しい貴方のことだから、プロテインを変えたから気になるコテコテロールが無くなる訳ではないと貴方は、叱責なさるでしょうね...。でも、昔から言うじゃないですか、鰯の何とかも、とね...。ところで、SATOさん、あれには最初からスプーンみたいなものはついてなかったのでしょうか? というのもですね、今まで市販されている物を買ったおりに、計量スプーンが無かったことがありましたので、入れ忘れではないかとおもい尋ねてみたところです。しかし、このプロテインは、ウエイトトレーニングをやって無くても栄養補助食品としてしつようなものだと思います。これからの高齢化社会もっとすその広がれば良いのではないかと思うしだいです。SATOさん、このプロテインで梅雨から夏を乗り切ろうではありませんか!! 失礼致します。


[2414] Re[2406]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:33

SATOです。南さん、こんにちは。
リンクの件、了解しました。

と言う訳で、喜八さん、お願いします!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2413] Re[2405]: 胸のトレ 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:31

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
私も他のジムに行くとマンネリ脱却になりますね。
良い方で緊張します。
尼体はマシーンが豊富なので健康管理の方はそちらに行くようです。
重量挙げの方もベンチは熱心ではないようですし。
因みに、カネゴンさんは何時ごろトレをしているのでしょうか?
私は本日行ってきました。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2412] Re[2398]: 腕立てで広背筋!? 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:31

SATOです。高2の野球人さん、久しぶりです。
もしかしたら、大胸筋を付けるなら広背も付ける必要がある。と言う意味ではないでしょうか?
「腕立て伏せで胸の筋肉をつけるだけではなく広背筋も鍛える事が必要です!」と書いているのでは。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2411] Re[2384]: お久しぶりです^^ 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:29

> 今日は、SATOさんの『短時間トレーニング]
> 出来るかどうか分かりませんが私も一度試してみようと思います^^

SATOです。森先(仮名)さん、こんにちは。
そうですね。限られた時間内の週二回トレでコンテストを目指しています。
その為、一般の人に辛いかもわかりませんね。
しかし森先(仮名)さんなら、簡単に出来ると思います。
休養が週五回ですから。(笑)
トップクラスの選手は私の数倍はトレしています。
私はこれくらいが体調には良いようです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2410] Re[2407]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:53

炎の指導士さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

このごろ炎の指導士さんの凄さをつくづく感じています。ベンチプレスに打ち込んできた長い年月のあいだには体調が悪いこともあったでしょうし、精神的につらい時期もあったでしょう。それらをすべて乗り越えて実績を残し続けるのは常人には到底なしえない偉業です。

「公式戦のベンチプレスで21年連続200kg 以上を挙げた」人はおそらく世界でただひとりだけだと思います。

http://kihachin.net/


[2409] Re[2406]: > 南さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:53

南さん、こんにちは。

ご自分の道場を開くのですか。おめでとうございます。
そして世界大会でのご武運をお祈り申し上げます。

南さんとのリンクに関しては SATO さんにお任せしています(このあいだ少し話したのです)。
もちろん私も大歓迎です!
SATO さんと相談の上リンクを張らせていただきます。

http://kihachin.net/


[2408] Re[2405]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 17:52

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> 尼体で思うのですが、昔はベンチプレスが空く事が無いぐらい皆さん行っていた種目ですが、ここ3回ほど通いましたが、ほとんどやっていませんね?確か5台ほどペンチ台があったと思いますが、昨日は全部空いていました!

インターネットを通じていろいろな人の話を伺っていると、「ベンチ台がなかなか空かなくて大変」という声が多いようです。尼体ではベンチプレス人気が下火なのでしょうか?(笑)

それにしても5台もあるとは設備が充実したジムですね(うらやましい!)。
とはいえ私が利用している公共施設にも3台ありますから、どちらかといえば恵まれているほうかもしれません。最初に行ったフィットネスクラブには1台しかありませんでした。(^_^;)

ところで明日は zigy さんといっしょにテニスをする予定です。雨が降らないといいのですが・・・。

http://kihachin.net/


[2407] 無題 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/06/05(Sat) 16:05


 喜八さん、こんにちは只今自分のトレーニングより
 指導に力を入れております。
 今日の大阪の天気は完璧です、今日の空のようなベンチプ
 プレスしたいです完璧な・・・。梅雨前のすばらしい天気
 ですが続いてほしいです、腰のためにも雨になりますと腰
 の調子ががたがたになってしまいます、天候によって気持
 ちも体調も左右されますね。
 南さんいつでもお越し下さい、魂のこもるトレーニング
 伝授できると思いますが・・・。ホームページリンクさせ
 ていただきました。・・・・・・・押忍。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2406] 無題 投稿者: 投稿日:2004/06/05(Sat) 13:58

南です。SATOさん、喜八さん、炎の指導士さん、こんにちは。
炎の指導士さんのジムには是非、伺いたいです。
世界大会が始まる頃、道場を常設でオープンする予定です。
厳しく、楽しくをモットーに多くの門下生が入門する事を楽しみにしています。
その様子を多くの方にホームページで知らせたいと思っています。
失礼とは思いますが、そちらのホームページでリンクをお願いできませんでしょうか。

http://www.minami-dojo.com


[2405] 胸のトレ 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/06/05(Sat) 09:43

喜八さん・SATOさんこんにちは!
昨日、尼体に行ってまいりました!やはり大勢の中でトレーニングをすると、同じ重量、同じ種目、同じ回数でも疲れ方が全く違いますね。見られている(実際は誰も見てませんが)ってイメージが頭にあって、やはり力が入っているのでしょうね?
尼体で思うのですが、昔はベンチプレスが空く事が無いぐらい皆さん行っていた種目ですが、ここ3回ほど通いましたが、ほとんどやっていませんね?確か5台ほどペンチ台があったと思いますが、昨日は全部空いていました!昔は胸=ベンチって感じですが、今は違うのでしょうかね?ベンチプレッサーやパワーリフターはベンチメインでその他は補助種目。一般では逆になっているのでしょうか?


[2404] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 09:26

「くノ一夜話」さんをリンクさせていただきました。

水無月蛮内さんの制作したイラスト・文章等を展示する創作系サイトです。
水無月さんはベンチプレス・懸垂を中心にウエイトトレーニングとランニングもされていて、忍者的な体力を目指しているそうです。

「くノ一夜話」
http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2403] Re[2400][2393][2391]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 05:35

これは失礼しました。
ゴリさんがヘルニアを患っていたというのは、今回初めて知ったものですから・・・。(^_^;)

> もちろん、嵐や挑発などはもってのほかです。

まさにその通りかと思います・・・。

http://kihachin.net/


[2402] Re[2399][2396][2394]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 05:33

> なかでも一人、凄いのがおります。両肩にはドッジボールとまではいきませんが、ソフトボールと見間違うような肩の持ち主がおります。

それはまた凄いですね。肩というのは意識的に鍛えないとなかなか大きくなるものではない、とベテラン・トレーニーの人に聞いたことがあります。

>地方には、こう言った草莽の志士(ちょっと違った引用かも)が、たくさんいるんですね....。手前味噌で失礼致しました。

「草莽の志士」とはまた粋な表現ですね。
私もひとつ考えました。「野に遺賢あり」なんてのはどうでしょうか?

http://kihachin.net/


[2401] Re[2398]: 高2の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/05(Sat) 05:27

おひさしぶりです。(^_^)v
ちゃんと覚えていますよ(笑)。

> 腕立て伏せは胸の筋肉を鍛えるのだと思うのですが広背筋も鍛えれるということが書いてあって不思議に思ったのですがこれはいったいどうなんでしょうか?

私も不思議に思いました???
腕立て伏せで広背筋まで鍛えられるというのにはちょっと疑問があります。
一般に腕立てで胸に効かせるのもコツがいるようです。
上腕三頭筋にばかり効いてしまう、というのが私の実感ですね。
いろいろ試行錯誤してみる必要があると思います。

http://kihachin.net/


[2400] Re[2393][2391]: > ゴリさん 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:00

喜八さん、こんばんわ!

気を悪くしないで、読んで下さいね。

以前、
>あらひげさんは「人間馬場競争」で「2年連続1位」とは
>素晴らしい!
>ゴリさんも出場してみてはいかがでしょうか?
>あらひげさんの強力なライバルとして!

と書き込んでおいて、
>腰はなんといっても身体の「要(かなめ)」ですから
>「人間馬場競争」は避けておいたほうがいいでしょうね。(^_^;)
> どうぞお大事に・・・。

と、言葉を翻したのは、ちょっと軽い発言だと
感じました。まあ、怒ってはいませんが。。。(笑)
お互い自分の言葉には責任を持って書き込んでいきたいです。
もちろん、嵐や挑発などはもってのほかです。
御気を悪くせずに汲んでもらえると幸いです。

ヘルニアになった時はとてもつらいものでした。
なったものでないとこの気持ちはわからないと思います。

まあ、お互い今後とも
> お互い末永くウエイトトレーニングと人生を楽しみましょう!

という事で楽しみましょう!

でわでわ。


[2399] Re[2396][2394]: > あらひげさん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/04(Fri) 22:21

> インターネットで調べたところ長生村の「人間ばん馬大会」についてのページを見つけました。
>
> 「人間ばん馬大会」
> http://www.vill.chosei.chiba.jp/event/index.html
>
> このページの写真と解説をみただけでも相当にキツイ競技であることが分かります。
> これで優勝されたとは「凄い!」と思います。 喜八さん、称賛恐縮であります。これに出た若者は体育館でも一目おく奴らばかりであります。なかでも一人、凄いのがおります。両肩にはドッジボールとまではいきませんが、ソフトボールと見間違うような肩の持ち主がおります。今すぐ大会に出ても入賞はいけるんではないかと思うほどの若者です。しかし、世の中と言うものはおもしろいもので、素質に恵まれているのにそう言った 気持ちはないみたいです。はたから見ればなんともったいないことやらと思います。地方には、こう言った草莽の志士(ちょっと違った引用かも)が、たくさんいるんですね....。手前味噌で失礼致しました。


[2398] 腕立てで広背筋!? 投稿者:高2の野球人 投稿日:2004/06/04(Fri) 20:24

お久しぶりです・・・。って覚えてる人いないか・・・。
こんにちわ。ここ最近胸の筋肉をつけたくて腕立て伏せをしたいと思ってます。しかしある本を見ると広背筋も一緒につけないとダメというようなことが書いてありました。腕立て伏せは胸の筋肉を鍛えるのだと思うのですが広背筋も鍛えれるということが書いてあって不思議に思ったのですがこれはいったいどうなんでしょうか?腕立てをしても充分に広背筋に筋肉が胸筋と一緒にバランスよくつくものなのでしょうか?


[2397] Re[2395][2392][2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/04(Fri) 12:08

「自分の知らない世界」と出会えるのがインターネットのいいところだと思います。
ときには長崎の小学生殺人事件のようなこともありますが・・・。
新しい技術が生まれたときは長所・短所の両者を見極めて利用してゆく必要がありますね。
と以上はあくまで「自戒」の言葉でした。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2396] Re[2394]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/04(Fri) 12:08

インターネットで調べたところ長生村の「人間ばん馬大会」についてのページを見つけました。

「人間ばん馬大会」
http://www.vill.chosei.chiba.jp/event/index.html

このページの写真と解説をみただけでも相当にキツイ競技であることが分かります。
これで優勝されたとは「凄い!」と思います。

http://kihachin.net/


[2395] Re[2392][2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/03(Thu) 23:29

>> 多分 SATO さんは「根性」とは思っていないのでしょう。

その心境がすごいですね^^;

>> 森先(仮名)さんもかなり本格的に鍛えている印象ですが(笑)。

自分ではそのつもりなんですが、喜八さんやSATOさんのサイトを
見ると、自分の知らない世界があるんだな〜って思いました。

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2394] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/03(Thu) 21:44

いや、皆さんも大変なようですね。確かにゴリさんの言われるようにウエイトトレーニングは、種目によっては確かにある程度までは頑張れる種目もありますので、良いですよね。私なんか、去年の十一月上旬から仕事で左肩を捻ってしまい未だにベンチプレスとアップライトローイング、プリチャーカールが出来ないで泣きの日々を送っております。が、ある情報によりますと七ヶ月めがこの痛みの境目だと聞いておりますので後三日我慢だと己に言い聞かせながらその日のくるのを待っております。「喜八さん」の言葉ではありませんが、これからの人生を楽しみましょう。それでじゃ。


[2393] Re[2391]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:24

ゴリさん、こんにちは〜。

> 自分は、腰椎間板ヘルニアに7年位前に見舞われ
> 普通の運動は中々出来ない身体だからです。
> 穏やかな筋トレがちょうどいい感じです。

腰はなんといっても身体の「要(かなめ)」ですから「人間馬場競争」は避けておいたほうがいいでしょうね。(^_^;)
どうぞお大事に・・・。
お互い末永くウエイトトレーニングと人生を楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[2392] Re[2390][2385]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/03(Thu) 18:23

> 私の中では『短時間根性トレーニング』と、勝手に呼ばせていただきます(笑)

多分 SATO さんは「根性」とは思っていないのでしょう。
気合はバリバリだと思いますが、楽しみながらトレーニングをされているようです。
コンテストの前の減量やトレーニングが「キツイ」というような愚痴も口にしませんし・・・。

> とてもじゃないですが、「真似できないな〜」と思っています。

森先(仮名)さんもかなり本格的に鍛えている印象ですが(笑)。

http://kihachin.net/


[2391] あらひげさん> 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/03(Thu) 13:50

あらひげさん、皆さん、こんにちわ!

人間馬場競争!楽しそうな催しですね!
でも参加はご辞退申し上げます(笑)

と云うのも
自分は、腰椎間板ヘルニアに7年位前に見舞われ
普通の運動は中々出来ない身体だからです。
穏やかな筋トレがちょうどいい感じです。

オフトレで知り合い、10年位前は同じジムで
(池袋と渋谷と離れてますが)知らずに筋トレ
に打ち込んでて、現在筋トレの師匠でもある
ミスターマッスルさんからもまずは減量して
腰を治すように言われています。

なので、騙し騙し筋トレをすることで、精一杯
なんです(笑)なんか人間馬場競争って重いものを
引っ張りながら草地を走るような感じですよね。。。
ちょと今の僕には無理だな。。。
(勝手な想像で言ってごめんなさい)

でも、オフトレいつか一緒にやりましょう。
背中は腰を痛めてる関係上ラット系しか出来ませんが
(ベントローとかも難しいです。。。)

胸、肩、足、なら大体大丈夫です。
ベンチなら110kg前後が1発、80〜90kg位がメインセット
です。肩なら60kg前後がスミスマシンならOKです。
腰を守るため背もたれが必要ですが。。。
足は、SQはそう云った腰の関係上60kgでスローで
やっています。それ以上の重さはレッグプレスですね。

長生村の方ですね、偶にサーフィンで行きます。
是非夏にでも時間が合えば、オフトレお願いいたします。

自分は、義母様がボデイビルに理解が無く、最近
ボデイビルジムを退会して、体育館で細々と
やってる程度ですが、ジムは仲間が居るから楽しい
ですよね!体育館にも仲間が居るので楽しいです。
普通のスポーツクラブは場違いな感じがして、
妻と一緒に過ごすのは楽しいのですが、じろじろ
見られるし、あまり和めないです。。。(苦笑)
なので、まだ妻と一緒のスポーツクラブはビジターで
利用する程度で、メインは体育館です。
一回190円なのも助かります。

ただスミスマシンが無いので、肩の日だけは、
妻と一緒にスポーツクラブです。(笑)

でわでわ。


[2390] Re[2385]: こんにちは〜 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/02(Wed) 23:16

喜八さんでもそう思われますか^^;
私の中では『短時間根性トレーニング』と、勝手に呼ばせていただきます(笑)

実は私も、スクワットの最後のセットだけはスローで10レップス程行っているんですが、
いつも2,3レップス後はどんどんスピードが上がり、終盤は反動を使ってしまう始末です・・・

とてもじゃないですが、「真似できないな〜」と思っています。

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2389] Re[2388]: こちらこそ 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:50

こちらこそ、いきなり注文をつけてしまって失礼しました。m(__)m
私もインターネットを始めてからすでに5年以上になりますから、いろいろと気をつかうのです(笑)。
ちなみに長崎の女子小学生殺人事件でも発端は掲示板の書き込みだったようですね・・・。
念のために当該の箇所は削除しておきますね。過去ログに残ると検索エンジンに引っかかることとなりますから。

http://kihachin.net/


[2387] こんにちは 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:15

耕ちゃん(バンちゃん)さん、こんにちは。

> 僕は体重60sをキープしたいんです。だからウェイトトレーニングの意味がなくて。筋肉つけば体重も増えるのに60sにこだわって減量しまくってます。

ボクサーのような感じですね(笑)。
「スリム・マッチョが理想」ということでしたら、ボクサーの練習法を真似してみてはいかがでしょうか。
同じジムにプロボクサーの青年がいます。彼はかなりの量のロードワークをこなしているようです。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2385] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/02(Wed) 12:31

こんにちは〜。(^_^)/
このところ寒暖の差が激しいですね。
こんなときは体調を崩しやすいと思いますので、皆さまもどうぞご注意ください〜。


☆ ぱんださん

> ちなみに39歳で体重78kg前後なんですけど、どのくらいのレベルまでいけますかね?

指導者がいない環境で130kg を挙げられるようになるということから判断すると、高い資質をお持ちのように思います。かなりのレベルまで行けるのではないでしょうか?


☆ ポン菓子さん

> あまり太くなるとボブサップみたいにパンチが遅くなりそうです。

サップくらいに筋肉が太くなるのは、一般の人がどんなに努力したとしてもまず無理なので、心配はいらないですよ〜(笑)。


☆ あがささん

> 水分の補給がないと脱水症状おこしそうですよ〜〜

水分補給は非常に大切だそうです。とくにお酒を飲む人は多めに水を飲む必要があるのだとか。ビールを1リットル飲んだあとは水も同量摂らなくてはいけないそうです。そう考えると酒飲みも結構苦労がありますね。(>_<)


☆ SATO さん

> フォームは実際に目で見ないと分かりません。

本当にそうですね。おなじ種目でも「正しいフォーム」は人によってまったく異なってくるようですから、ウエイトトレーニングは奥が深い!(笑)


☆ 猫島さん

トライアスロンの後に飲むビールは美味いことでしょう(うらやましい!)。疲れきった身体にアルコールがじわっとまわって・・・。そう考えると私も「やってみようかな?」という気になります(一瞬思うだけですけれど(笑))。


☆ あらひげさん、ゴリさん

あらひげさんとゴリさんは同県人なのですね。
あらひげさんは「人間馬場競争」で「2年連続1位」とは素晴らしい!
ゴリさんも出場してみてはいかがでしょうか?
あらひげさんの強力なライバルとして!


☆ 森先(仮名)さん

> それにしても、短時間トレーニングというものの
> 説明を読むだけでも、根性のいるトレーニングですね^^;

同感です。私がマネをしたら1時間のトレーニングを終えないうちにぶっ倒れるでしょう。
さらにはあれだけ高強度のトレーニングを「週2回」行なったら、体調がガタガタになることは間違いありません。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2384] お久しぶりです^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/02(Wed) 02:48

こんばんわ!お久しぶりです。

最近、ばたばたしてなかなか自分のサイトも更新できなかったのですが、
ようやく落ち着いてきたので、立ち寄らせていただきました。

今日は、SATOさんの『短時間トレーニング』を拝見させていただきました。
自分の中ではかなり衝撃的で、怪我や限られた時間の中で工夫して
トレーニングされているのがとても感動しました。

それにしても、短時間トレーニングというものの
説明を読むだけでも、根性のいるトレーニングですね^^;
出来るかどうか分かりませんが私も一度試してみようと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2383] Re[2382]: 始めまして! 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/01(Tue) 23:09

> あらひげさん、はじめまして!
> 喜八さん、SATOさん、皆さん、こんばんわ!
>
> あらひげさん>
> 同じ千葉なんですね(笑)
> 今度夏頃に僕らの仲間と一緒にオフ筋トレしましょう!
> 埼玉方面や千葉方面、遠くは秩父からも、ネットで
> 知り合った筋トレ仲間が集まって、和気藹々とオフトレ
> +食事を楽しんでます。(笑)
>
> とにかく、前に進まなければ何も始まりませんので、
> 人生の先輩として色々ご指導ください。
> (推測で先輩と決め付けてごめんなさい)
>
> でわでわ。 ゴリさんでしたね、あなたの名前は、RIKIさんのページで承知しております。私もあなたが千葉の方だとは驚きです。なかなか、素晴らしい事を実行されておるんですね、羨ましい限りです。自分にもすばらしいトレーニング仲間がおるんでありますが、なかなかそこまでは発展しません。でも、つい最近地元長生村主催の「人間馬場競争」がありまして、2年連続1位をとっております。ま、そういった若いのがトレーニング仲間におりますので、声をかけてもっと広い世界を見せてやれれば良いなと思います。どうなるかは分かりませんが、もし、そうであれば早めにお知らせ下さい。良いお知らせ有難うございました。


[2382] 始めまして! 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/01(Tue) 22:05

あらひげさん、はじめまして!
喜八さん、SATOさん、皆さん、こんばんわ!

あらひげさん>
同じ千葉なんですね(笑)
今度夏頃に僕らの仲間と一緒にオフ筋トレしましょう!
埼玉方面や千葉方面、遠くは秩父からも、ネットで
知り合った筋トレ仲間が集まって、和気藹々とオフトレ
+食事を楽しんでます。(笑)

とにかく、前に進まなければ何も始まりませんので、
人生の先輩として色々ご指導ください。
(推測で先輩と決め付けてごめんなさい)

でわでわ。


[2381] Re[2379][2342]: 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/06/01(Tue) 19:19

そうですね・・・。まずは実践してみます。百闊鼬ゥにしかずですよね。


[2380] ありがとうございます 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/06/01(Tue) 19:15

>喜八さん
「レース前禁酒」以前はしっかりレース1週間前から禁酒していました。
最近眠るための飲酒が欠かせなくなりレース前日以外は軽く飲む様になっています。
睡眠薬を飲むと眠りすぎてしまうのでちょっと困ってるところです。
でもパフォーマンスが落ちては困りますのでレース前は控える事にしますね。
>satoさん
>一週間か10日間に一度、本番なみの負荷と時間をかけたトレーニングをすれば良いと思います。ハードですが。(笑)

本番並みに追い込むと翌日回復出来ずに寝込んでしまいますが、なるべくやってみます。
どうも脂肪を燃焼しない体質の様でレースが始まって糖質を使い切るととたんに全身痛くなってしまいます。LSDをやって脂肪燃焼効率をあげないといけませんね。

http://nekolog2.seesaa.net/


[2379] Re[2342]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:48

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
喜八さん、説明ありがとうございます。
私のトレーニングフォーム記事の全般的に言える事ですが、リバウンドなどで関節を痛めない、トレーニング部分が意識できる。をメインに書いております。
フレンチプレスの前腕と二頭筋が当らない、と書いてあるのは脱力して反動を使って挙げない為です。
肘の開き具合は、骨格や筋肉の付き方、肩の故障などにより違いがあります。
基本フォームだと思って下さい。
大事なのは関節を痛めず、使用筋肉部分の収縮が意識できているか。です。
肘や拳の向きにより使用部分が変化します。
コンテストビルダーのトレーニング風景を見ると人それぞれのやり方があるのでビックリするかも分かりませんネ。
しかし上の意味で不思議な事ではありません。

トレーニングメニューに関しても個人差、また年齢、経験、目的別、フォームなど考えるとメールでは一概に答えは出せません。
今回のメニューも良いと言えば良いです、悪いと言えば悪いのです。
メニューも大事ですが、一セット一セットを大事にトレーニングしているかも問題です。

フォームは実際に目で見ないと分かりません。
厳しい言い方をですが、質問の為のトレーニングの様にも感じます。
本格的なトレーニングをしている方を見た事が無いのでしょうか?
それならコンテストビルダーのトレを見学しましょう!
もう少し、自分を追い込んだトレーニングをする必要があります。
少しくらい、間違えても良いのです。
(健康管理なら別ですよ。)
先ず実践ありきです。おそらくこの掲示板を見ているコンテストビルダーの方もうなずいているでしょう。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2378] Re[2350]: ご無沙汰してました (^^ゞ 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:43

SATOです。NEKOさん、こんにちは。
約束を忘れた訳ではありません。(喜八さんだけでなく私も返事しますよ。)笑
忙しいと、トレーニングを取るか、インターネットを取るか?でトレーニングを取っています。一緒ですネ。
私も、数週間トレができない時はマッスルコントロールをします。
お尻だけではなく全身ですが。(笑)
マッスルコントロールは身体も楽で、シェイプアップには良いように感じます。
筋肉作りは、少し辛く感じる今日この頃です。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2377] Re[2349]: 乳酸除去 投稿者:SATO 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:42

SATOです。猫島さん、こんにちは。
青春していますね!!
筋肉痛を防ぐ方法なら、一週間か10日間に一度、本番なみの負荷と時間をかけたトレーニングをすれば良いと思います。ハードですが。(笑)
本番での栄養の摂りかたですが、男性は糖質をエネルギーに変化し、女性は脂質をエネルギーに変化し易い可能性があります。
私の個人サイト「短時間トレーニング」に記事を書きたいと思います。
参考になればと思います。って2ヶ月は先になるかも。です。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net