「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ15
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2548] Re[2539]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/27(Sun) 10:49

喜八さん、おはようございます^^

> 掲示板上での誹謗・中傷でも民事訴訟が行なわれるようにな
>ったのと、プロクシサーバを使っても本格的な追跡を逃れられ
>ないということが分かってきたのが、掲示板荒らしが少なくな
>った原因だと思います。
最近インターネットの匿名性も薄れてきて、ネット上での振舞いに、
個々が気をつけるようになったんですね^^
それにしても、そうなった現状は、ネットの匿名性に便乗して
好き勝手する人があまりに多かったということなんですね・・・
日本人には「旅の恥は吐き捨て」といった考えが
まだまだ残っているのかもしれませんね^^;(日本人だけじゃありませんが)
私自身、その辺りを私生活でも気をつけて振舞いたいと思います。

カネゴンさん、おはようございます^^

>書き込みの内容である程度の本人の性格はつかめて来ると思い
>ますので(喜八さんは得意です)見分けをつけることも大事だと思います。
そうですね^^文字といえども何度もやりとりをしていれば分かる部分もありますね!
この掲示板に来られている方は、皆さん節度を持ってやりとりされていますね^^
いつも参考にさせていただいております^^
アドバイスありがとうございました^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2547] Re[2544]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/27(Sun) 09:56

バリバリくん、こんにちは〜。

どうもベンチプレスに対する苦手意識がとれません。
岩崎先生の文章を読んで、自分が「試技を早くすまそうと焦ってい」ることに気づきました。

それで思いっきりウエイトを軽くしてやってみたら、それでも楽だという感じがありませんでした。フォームができていないということもあると思いますが、気分的に余裕がないのでしょう。

昨日は40kg という「超」軽量(!)で、ベタ寝・胸の上で2〜3秒止める・差して1〜2秒止める・6reps × 5セット・セット間のインターバル1〜3分、というベンチプレスをやりました。

さすがにこれくらいの重量だとベンチプレスを楽しめるようです。しばらくは軽いウエイトで「焦らないこと」「全身で重量を受けること」を優先させてやってみようと思っています。

そのほか最近の私のお好み種目は「5分間歩く、5分間走る」を1時間ほど交互に繰り返す「ウォーク&ジョグ」です。これだとウォーキングだけジョギングだけのときよりも疲労が溜まりにくく、飽きにくいように感じています。

> 改めて思うのですが、トレーニングは競い合う仲間がいて、より強くなれるのだと感じます。

私がウエイトトレーニングをしているのは公共施設のジムですから、利用者同士の仲間意識というのは希薄だと思います。そういう点ではあまりいい環境とはいえないかもしれませんね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2546] Re[2543][2534][2531][2485][2483]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/27(Sun) 09:55

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

私もクランチのほうが好きです。上体を起こしきったところで3秒ほど動作を止めるやりかたを採用しています。少ない回数でも結構効きますよ。

SATO さんはシットアップがお好みのようです。45度の腹筋台を使って、さらに両手を腿に押し当てて負荷を増しているそうです。

http://kihachin.net/


[2545] Re[2532]: OPERA 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/06/27(Sun) 09:51


>  1人でやってる人は1年で60〜75kgくらいじゃ
> ないでしょうか。勿論体重とかの関係もありますが。

天野さんこんにちは。返信忘れてしまいすいませんでした(汗
そうですか、では65きろを目標にします!まだ二十キロ近く先のことですが(笑
 
>  適切な指導者についた場合は1年で100kgは
> 超えると思います。それほど指導者の影響は大きいと
> 思います^^。

残念ながら指導者はいないので(でも、SATOさんや喜八さんにはお世話になっています。文字だけのやりとりでもかなり助かっています。)、その分フォームなどに気を使うようにします。


[2544] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/06/26(Sat) 22:58

 喜八さん、こんばんは・・・
 トレーニングどうですかぁ?
こちらは、バリバリジムの仲間が、バリバリトレーニングに励んでいます。
 100kgと105kgのベスト記録の仲間が120kgを先般挙げたり、(岩崎先生のご指導のお陰もあり)、昨日は 110kgの自己ベストの仲間が115kgを軽々成功、そのあとに100kgを6レップスしたり・・・等など、ボク自身も追い抜かれそうな気配です。

 しかし、ボク自身も 怪我後のトレーニングは なかなか納得のいくモノが得られ 調子は上がっております。
 改めて思うのですが、トレーニングは競い合う仲間がいて、より強くなれるのだと感じます。
 そういう意味で、バリバリジムの仲間には 大変感謝しています。ですから ベンチプレスについて、ボクが今までに教わったコトや考えたコト、すべてを伝授し益々皆揃って 強くそして立派になりたいと思います。
 仲間あってのボクです・・・・


[2543] Re[2534][2531][2485][2483]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:29


> 「クランチとシットアップの効果の違い」。難しいですね。(^_^;)
> 足首を固定するシットアップだと大腿四頭筋も使うことになりますが、クランチは腹筋だけの運動になるということが一番の違いでしょうか。

喜八さんこんばんわ。自分的にクランチのほうが腹筋を意識しやすいのでこれからはこっちにしようと思います。


[2542] Re[2541]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/26(Sat) 20:27

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> 今回は金曜日で雨!っと言う事でガラガラでした。まだ体験した事の無いアトラクションを思う存分乗る事が出来ました。

なるほど!アミューズメント・パークは雨降りの平日に行くに限りますね。
私はもう20年くらい前に東京ディズニーランドに一度だけ行ったことがあります。当時、恋愛中だった女性に連れられていったのです。でも混雑と行列で参ってしまいました。その後は誘われても二度と行きませんでした(笑)。

それほどは混雑していない東京は浅草の「花やしき」などが私のお気に入りです。なんとなく風情もありますし・・・。

> 掲示板の荒らしは関西弁で「えげつない」ですよ。

先にも書きましたように本格的な掲示板荒らしは下火ですから、私のように心配する必要もないかもしれませんね。(^_^;)
今後もお互いポジティブにやっていきましょう!

http://kihachin.net/


[2541] USJ 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/06/26(Sat) 12:23

喜八さん・SATOさんこんにちわ!

昨日、会社の組合の行事でUSJに行って参りました!私は家が近い事もあり、もう何度か足を運んでいますが、今回は金曜日で雨!っと言う事でガラガラでした。まだ体験した事の無いアトラクションを思う存分乗る事が出来ました。スパイダーマンとセサミストリートとシュレッグの4Dだけ体験した事無かったのですが、まあ〜凄い!次世代のアトラクションですわ!4Dはその名のとおり、従来の3D映像に加え画面に合わせて水やシャボン玉、熱風が出たり、椅子が動いたり、お菓子の甘い香りが出てきたり、足元に何かが走る気配がしたり、もうはちゃめちゃです!またスパイダーマンはそれに加え、乗り物に乗りますのではっきり言ってわけがわからない状態になります。お勧めですよ!後は毎回欠かさず見ているモンスターのロックンロールショーは必見です。
森先さんこんにちわ。
掲示板の荒らしは関西弁で「えげつない」ですよ。まあ喜八さんもよくご存知で、ここの掲示板では荒らしにつながりやすい話題や意見にはかなり注意されているように見受けます。文字だけでは気持ちが通じないのでトラブルになる事が多いみたいです。書き込みの内容である程度の本人の性格はつかめて来ると思いますので(喜八さんは得意です)見分けをつけることも大事だと思います。


[2540] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/26(Sat) 09:12

「スパイウエアの駆除」を「WEB 情報」に追加しました。
知らないあいだにコンピュータにインストールされ、情報を盗んだり、コンピュータの調子をおかしくさせたりする「スパイウエア」に関しての記事です。

「スパイウエアの駆除」
http://kihachin.net/information.html#spy


[2539] > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/26(Sat) 09:09

森先(仮名)さん、おはようございます。

いろいろと脅かすようなことを言いましたが、実際には本格的な「掲示板荒らし」というのは下火になっています。
数年前は凄かったんですよ。(^_^;)
有名どころの掲示板がいくつも閉鎖に追い込まれましたから。

掲示板上での誹謗・中傷でも民事訴訟が行なわれるようになったのと、プロクシサーバを使っても本格的な追跡を逃れられないということが分かってきたのが、掲示板荒らしが少なくなった原因だと思います。

それでも BIG TOE さんは昨年掲示板を閉鎖していますからね(2度目の閉鎖です)。
「掲示板は油断がならない」が私の実感です。そのために実際より「謙虚」に見えるのかもしれません(笑)。

http://kihachin.net/


[2538] Re[2522][2519][2516][2511][2500]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/25(Fri) 23:36

喜八さん、こんばんわ〜^^

> ホームページ製作の先輩方が「掲示板荒らし」に遭って掲示
>板を閉鎖したり(被害例は片手では数えられません)、良好な
>関係にあった人たちが大喧嘩となり「仇敵」のようになってし
>まった、などの事件を見てきたため非常に用心深くなっている
>のだと思います。
掲示板というのは、文字だけのやりとりになりますから、
冗談と本気の違いが分かり辛かったり、ささいな言葉が相手にとっては
悪口に見えたりするんでしょうね^^;

私の掲示板にも、たまに、誹謗中傷の書き込みがされている時も
ありますので、今後、トラブルにならないよう気をつけたいと思います^^;

> 森先(仮名)さんにサイト運営者としての先輩風を吹かして
>いるわけではありませんので、どうぞ誤解のありませんように(笑)。
もちろん分かっております(笑)
先輩風を吹かしてもらっても、大いに結構なんですが、
喜八さんはとても謙虚な方だと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2537] Re[2536]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/25(Fri) 20:06

ぱんださん、こんにちは。
自己新記録達成おめでとうございます。
これも炎の指導士さんの「通信指導」のおかげかもしれませんね。(^_^)v
今後もよろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[2536] 無題 投稿者:ぱんだ 投稿日:2004/06/25(Fri) 14:36

お久しぶりです!ついに132.5kgのベンチ成功しました!週2回のベンチの効果がありました!今度は135に挑戦します!記録更新したらまた報告します!すごくうれしいです!


[2535] Re[2532]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/25(Fri) 12:21

天野さん、こんにちは〜。

> 今日ブラウザをとうとうOPERAに変えてしまいました。

ついに天野さんもタブブラウザにしましたか!
私は「I.E」にはいつか引導を渡そうと思いつつ、ついつい使い続けています。
「Google ツールバー」を組み込んで、デフォルトのアイコンのうちいらないものを全部非表示にするなどカスタマイズを行なっているので、なんとなく愛着があるのです(笑)。

それにしても「FFFTP」が使えないのは困りますね。(^_^;)

> 適切な指導者についた場合は1年で100kgは超えると思います。それほど指導者の影響は大きいと思います^^。

ポン菓子さんへのアドバイスありがとうございます。
岩崎先生や三土手さんの指導を受けた人が飛躍的に伸びたという話をよく聞きます。
ウエイトトレーニングは単純なようでいて非常に奥が深いということが、最近になってようやく分かってきました・・・。

http://kihachin.net/


[2534] Re[2531][2485][2483]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/25(Fri) 12:20

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 最近クランチなるものの存在を知りました。いまいちシットアップとの効果の違いが分かりません。どちらの方が効果的なんでしょうか?

「クランチとシットアップの効果の違い」。難しいですね。(^_^;)
足首を固定するシットアップだと大腿四頭筋も使うことになりますが、クランチは腹筋だけの運動になるということが一番の違いでしょうか。
ベテラントレーニーでもクランチを好む人とシットアップを好む人の両方がいます。

有名な「ICO / Fitness Club On-line」につぎのような記事がありますよ〜。

「アブドミナル クランチ abdominal crunch」
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/crunch.html


[2533] Re[2529][2517]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/25(Fri) 12:20

SATO さん、こんにちは。

> テレビ大阪は関西の方しか見る事ができませんね。
> 喜八さんも見たかったでしょうが。残念

「Yahoo!」の「テレビ番組表」で調べてみましたが、神奈川では放映されないようです。
ちょうどいま SATO さんと「武道のためのトレーニング(仮題)」を製作しているということもあって、ぜひ観てみたかったのですが、残念です。

http://kihachin.net/


[2532] OPERA 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/06/24(Thu) 23:04

 今日ブラウザをとうとうOPERAに変えてしまいました。
どうもパソコンの調子がおかしいです、FFFTPも
まともに動作しないし・・・。

>ポン菓子さん

>どれくらいの期間でどのぐらい上げれるように
>なるのか見当が付きません。

 1人でやってる人は1年で60〜75kgくらいじゃ
ないでしょうか。勿論体重とかの関係もありますが。
 
 適切な指導者についた場合は1年で100kgは
超えると思います。それほど指導者の影響は大きいと
思います^^。勿論一人で短期間ですごく強くなる人も
いますが。


[2531] Re[2485][2483]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:46

> ポン菓子さん、こんにちは〜。
> 調子がいいみたいですね。

喜八さんこんばんわ。
調子ですか・・。微妙です。普通、どれくらいの期間でどのぐらい上げれるようになるのか見当が付きません。周りにウエイトしている友達がいないもんでして。だからベンチプレスをするときは「お願い!」っていって付き合ってもらってます。マシン版みたいなものもあるんですが、あれだと下ろすときに力が抜けてしまう気がするのであんまりすきじゃありません。
話は変わりますが、最近クランチなるものの存在を知りました。いまいちシットアップとの効果の違いが分かりません。どちらの方が効果的なんでしょうか?

> ベンチプレスに関しては「炎の指導士」さんこと岩崎輝雄先生のつぎのページがとても参考になりますよ。ページの下のほうの「ベンチプレス秘密のページ」というコーナーです。私はこのごろ毎日読んでいます。

今読み終えました。URLありがとうございました。握り幅やフォームがとても参考になりました。
これを元にもっと上げれるようにします!


[2530] Re[2525]: 腕がだるい 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:44

SATOです。浩輔さん、お久しぶりです!
新大阪時代の出来事は昨日のように覚えています。
個性溢れる人達が色々な出来事を持ち込んできましたから。(笑)
そして皆で助け合い楽しんましたね!!
また、ユックリとお話を致しましょう。
今回の腕から指の痺れの件です。
もしかしたらベンチをする際、顎を引かずに、上げたのではないか?と思います。
最後の力を振り絞る時に頭を反って首に負荷を掛けたのでは?
治るまで数ヶ月を要する可能性があります。
ベンチをする時は顎を引き頭がベンチ代から離れるくらいでしましょう。

首の簡単なストレッチを。
頭を前に倒します。倒したまま痛くない方に頭を廻します。
そのままの状態で頭を立てます。(右か左を向いた状態になっています。)
そしてユックリ正面を向きます。
これを4回ほど繰り返します。
少し休んで2セットほど毎日実施しましょう。

その前に整形外科で診て貰って下さい。
調子が良い時ほどどこか無理なフォームをしている事があります。
慌てないでユックリ生きましょう。
死ぬまで元気でトレーニングを!です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2529] Re[2517]: ワールドカップ出場です 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:43

SATOです。山田さん、
優勝!おめでとうございます!!
ワールドカップ出場決定!おめでとうございます!!
報告ありがとうございます。
苦手なパソコンでの書き込みお疲れ様!(笑)

試合前から「トレーニングを休め」としつこく言った手前、戦績が気になっていました。
優勝したので安心しました。(ホッ)

テレビ大阪は関西の方しか見る事ができませんね。
喜八さんも見たかったでしょうが。残念
まっ!ワールドカップでの活躍は全国で見る事ができるでしょう!
当然、優勝!ですね。(プレッシャー)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2528] Re[2526]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/24(Thu) 20:59

炎の指導士さん、こんにちは。

「整然としたホームページ」とはとんでもありません。(^_^;)
自分でももう少しちゃんとしたホームページにしたいとは思っているのですが、つい怠けてしまって手がつけられないでいます。

> 今回随分 字を小さくしました。見やすいでしょうか?

WEB デザイン的には字を小さくすると「垢抜けて見える」とされているようです。
でも、あまり小さくすると利用者にとっては不便なページになってしまいます。
ちょっと前までは、デザインの専門家のつくるページは利用しずらいものが多いとも言われていました。

先生のホームページのフォントサイズ(字の大きさ)は標準よりやや大きめに設定されていますし、文字の大きさを変更できますから「見にくい」ということはないと思います。

ホームページの「見やすさ」に関して、私は以下のサイトを参考にしています。
ただ、ここに書いてあることが絶対ということではないと思います。ときどき「?」と思うこともあります。当たり前ですね(笑)。

「訪問者に優しいWebサイト作り」
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html


[2527] Re[2525]: > 浩輔さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/24(Thu) 20:59

浩輔さん、はじめまして。
SATO さんのお知り合いの方ですか。私と同年代の方のようですね。
以後よろしくお願いします。

ご相談の件は私が気軽に口を出せるような問題ではないようです。
トレーニングの大先輩に余計なことも言えませんし・・・。
SATO さんにおまかせします。SATO さんはお忙しいようですから、どうぞ気長にお待ちください。

http://kihachin.net/


[2526] ホームページ手直し 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/06/24(Thu) 16:13


 喜八さん、こんにちわ

  喜八さんのホームページのように整然としたホーム
  ページ目指していますがなかなか思うようにいきま
  ません、しかし努力はしております。体が大きいせ
  いか活字まで大きくしたくなります、でも今回随分
  字を小さくしました。見やすいでしょうか?またご
  指導よろしくお願いいたします・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2525] 腕がだるい 投稿者:浩輔 投稿日:2004/06/24(Thu) 15:12

20数年前に新大阪でSATOさんの弟子だったものです。各地を転々として今は北陸にいます。歳はSATOさんの一寸下くらいです。20年ぶりにウェイトトレーニングを再会して、偶然にこのHPを発見しました。20数年前はベンチプレスで100kgはもてたと思いますが、再開時は50kgがやっとでした。SATOさんの『ベンチプレスが強くなる』に従ってトレーニングを重ね6週間で75kgまで上げられるようになりました。ところが三日ほど前から夜中に突然、左手の親指と人差し指の間から、大胸筋の腕側の付け根にかけて(左手のほぼ全域に)軽い痺れと強烈な倦怠感を感じました。寝返りを打ったり姿勢を変えてみても治らず、しばらく寝付けませんでした。同じ症状は昼間にも2,3回現れましたが、昼間は数分で治ります。また昨日はトレーニング開始直後、ウォームアップのためのトレッドミル中になりました。しばらく椅子に座って休んでいると治ったので、軽く自転車漕ぎをするといつもどおり出来ました。その後ためしにベンチプレスで60kgを持ってみるとあがることはあがりましたが、かなり重く感じ一回でやめました。大胸筋へのトレーニングは5日程度あけて行うようにしています。
この症状って単なるオーバーワークでしょうか。それとも別の深刻な原因を考えるべきでしょうか。20年ぶりのウェイトトレーニングで自分なりに体をいたわりながらやっておりましたし、思いのほか順調にウェイトが伸びていたところでもあり、今後どのように続けていこうか迷っています。ご教示お願いします。


[2524] Re[2521]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:25

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

私もマシンでショルダープレスをしている際に首を傷めてしまったことがあります。
山田豊治さんの意見では、ウエイトの軌道が垂直のマシンでショルダープレスをやるのはよくない、そうです。

直接の関係はありませんが、マシンで腕のカールをしているときに脇腹を傷めてしまったこともありました。動作中によそ見をしたのがいけなかったのだと思います。

> こういう場合、間違って送信してきた相手に教えてあげます?

私なら教えます。親切心というよりは FAX の用紙がもったないですからね。
とくに長文の通信が来たときは「なんで自分が紙代を負担しなくてはならないのか?」と居ても立ってもいられなくなると思います(笑)。

仕事で FAX を使うときは電話でも確認をとるのが常識だと思いますが、うかつな人は多いんですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2523] Re[2520]: > MACO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:25

MACO さん、こんにちは!

にゃんことわんちゃんの話題は大歓迎です。(^_^)/

> 小さい頃の ふたりでじゃれている写真もあるんですが
> スキャナがなくて 取り込めないでいます

スキャナは公共施設で無料で利用できるところもあるようです。
MACO さんは人口の多い地域にお住まいなので、近所にそういう施設がないか試しに探してみる価値はあるかも?

「セナ&ナナ」シリーズの更新を楽しみにしています〜。

http://kihachin.net/


[2522] Re[2519][2516][2511][2500]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:24

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

> 喜八さんも色々経験されているようなので、

私自身それほど経験はないのですが・・・。(^_^;)

ホームページ製作の先輩方が「掲示板荒らし」に遭って掲示板を閉鎖したり(被害例は片手では数えられません)、良好な関係にあった人たちが大喧嘩となり「仇敵」のようになってしまった、などの事件を見てきたため非常に用心深くなっているのだと思います。

森先(仮名)さんにサイト運営者としての先輩風を吹かしているわけではありませんので、どうぞ誤解のありませんように(笑)。

http://kihachin.net/


[2521] 間違いFAX 投稿者:吉田 投稿日:2004/06/24(Thu) 09:10

スミスマシンのショルダープレスで、MAXを5キロアップした重量に挑戦してみたら、一応4回上がったことは上がったのですが、なぜか首の後ろを痛めてしまいまして(筋肉痛じゃなくて痛めた痛み)、二日ほど首が回らなくて苦しみました(^_^;)。首に変な負荷がかかったんですかね。

他愛もない話で恐縮ですが、うちによく間違いFAXがきます。建物や土地の見積書とか、出席者名簿とか、工事の発注書とか。あきらかに仕事上の取引の内容です。それもみんな違う番号から。今日もどえらい長いのがきてました。今日のは建設資材の発注書でした。

その上留守番電話にも時々「本日積もり書をお送りしましたが、目を通していただいて、こちらに連絡を下さるでしょうか?」などとというメッセージが入ってることもあります。

こういう場合、相手に連絡してあげるのが親切なんでしょうが、いつもほったらかしにしてます。ついつい、メンドイので(^_^;)。自分が放置してたために双方の会社や顧客は結構困ったことになってるかも知れません。そう思うと心も痛みますが、こういう場合、間違って送信してきた相手に教えてあげます?

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2520] トレーニングに無関係なんですが(笑) 投稿者:MACO 投稿日:2004/06/23(Wed) 23:44

アルバム見てくださってありがとうございました!
小さい頃の ふたりでじゃれている写真もあるんですが
スキャナがなくて 取り込めないでいます
そのうちアップしますので
また見にいらしてくださいね

掲示板拝見して
がんばってる方が多いのに刺激されました
わたしも がんばらなくちゃ!

http://happytown.orahoo.com/macok/


[2519] Re[2516][2511][2500]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:43

喜八さん、こんばんわ^^

やはり、油断は禁物ですね^^;私は、打ち間違えや
勘違いが多いので、そういう部分を気をつけたいと思います^^;

喜八さんも色々経験されているようなので、
そのアドバイスは丁重に受け止めさせていただきます^^
いつも、色々とありがとうございますm(__)m

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2518] Re[2517]: おめでとうございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/23(Wed) 17:28

山田さん、はじめまして。
新極真ウェイト制大会中量級優勝、ワールドカップ出場決定、おめでとうございます。
SATO さんには私もいつもお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2517] ワールドカップ出場です 投稿者:山田一仁 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:29

SATOさん、山田です。お蔭様で先日の新極真ウェイト制大会中量級優勝、来年のワールドカップに出場が決まりました!6月26日(土曜)のテレビ大阪で放送予定です。先ずは、報告まで!


[2516] Re[2511][2500]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/22(Tue) 12:15

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

> やはり、インターネットは諸刃の剣というか、便利ですが
> 常に危険が伴うものなんですね^^;

すみません。脅かすつもりはないのですが・・・。(^_^;)
森先(仮名)さんは男性ですし、競技スポーツのほうのお友達が大勢いるでしょうから、それほど心配はいらないと思います。

でも油断は禁物ですよ。これは私の実感です(やっぱりおせっかい(笑))。

http://kihachin.net/


[2515] Re[2510]: > きりんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/22(Tue) 12:14

きりんさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

いたさんの掲示板で拝見しましたが、横田基地での駅伝に出場されるようですね。
当日は目一杯レースを楽しんできてください〜。(^_^)/

しかし、いたさんという人は凄いですね。身長・体重が私とちょうどおなじくらいですが、それでいて50km を超える LSD をこなしてしまうとは・・・。

きりんさんの防犯についての文章も拝読しました。女性にとっては深刻な問題ですね。
掲示板だとどんどん新着記事が増えて過去の記事は読みにくくなってしまいますから、
きりんさんのホームページの記事にリライトされてはいかがでしょうか? とても有益な文章だと思いますので(・・・おせっかいですみません)。

ウエイトトレーニングについて分からないことがありましたら、どうぞ遠慮なくご質問ください〜。
といっても回答はベテランの SATO さんにおまかせすることが多いのですけれど。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2514] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/22(Tue) 12:14

SATO さん、いつもお世話になっております。m(__)m

今後もマイペースで「われわれ自身が楽しむこと」を最優先させて、ホームページを運営してゆきましょう!

http://kihachin.net/


[2513] ありがとうございます。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/22(Tue) 10:22

喜八さん、SATOさん>

ご多忙中のところ、早速リンクの張替えをして
いただき、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/UHED-507/


[2512] Re[2507][2499][2496][2492][2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/22(Tue) 01:34

SATOさん、こんばんわ^^

どうも、ご丁寧にお返事ありがとうございましたm(_ _)m

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2511] Re[2500]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/22(Tue) 01:33

喜八さんこんばんわ^^

> インターネットの世界ではとんでもないデマをとばす人たち
>もいますから、こういうことも断っておく方が賢明かもしれま
>せんね(笑)。
ほんの、愛嬌のつもりで書いたのですが、それが自己防衛に繋がるとは・・・
やはり、インターネットは諸刃の剣というか、便利ですが
常に危険が伴うものなんですね^^;
幸い私は今のところ色々な方と交流できて、勉強させてもらい、
有益な部分ばっかり見えてます^^
喜八さん、SATOさんはじめ、親切にしてくださった方に感謝!!m(_ _)m

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2510] 喜八さん、こんにちは。 投稿者:きりん 投稿日:2004/06/22(Tue) 01:22

喜八さん、こんにちは。

きりんです。ここでは「はじめまして」ですが。
先日は、私の稚拙なHPにいらしていただいて有難うございました。
「雨の日のウォーキングと有酸素運動」のページをさっそく拝見しました。
トレーニングの継続には工夫が必要だと、常々、思っていますが、雨の時節は特にそうですよね。

わたしは普段ジョギングくらいしかしていませんが、サボリ魔なので、
梅雨時はジムに通うことにしました。ジムに行くととりあえず運動しますからね。
で、ついでにマシンで筋トレを始めたんですが、足の筋力にくらべ、
腕の筋力はゼロ?に等しいのか、ウエイト1個からのスタートです。^^;

喜八さんとSATOさんの記事中の、トレーニングに関する非常に基本的なことを参考にさせていただいています。
(たくさんページがあって、楽しいですね。まだまだ読んでない記事も多いのですが。)
非常に見やすいHPで、素晴らしいですね。 いつか、私もこんな HPを作りたい〜

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6069/home.html


[2509] Re[2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:13

> もちろん私も SATO さんが「頼みの綱」というところです(笑)。

SATOです。喜八さん、こんにちは。
私も、喜八さんを頼っておりま〜す。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2508] Re[2494]: 有名人 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:10

> SATOさんは今年は3つの大会にエントリーされているみたいですね?尼崎体育館に密かに名前が・・・都合が付けば、応援に行きます!

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
是非、応援に来て下さい!
日時は後程アナウンス致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2507] Re[2499][2496][2492][2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:07

SATOです。森先さん、こんにちは。
リンクの件はメールにてお返事いたしました。
ご確認下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2506] 諸所了解です。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/21(Mon) 20:31

喜八さん。>
リンクお願いいたします。
手の空いたときで結構です。出来れば「No Pain
No Gain」の題名でお願いします。

SATOさん>
暖かいメールありがとうございました。
今年は来年のボデイビルのために、まず腰椎間板
ヘルニアを完治させるために減量に励みます!
今後ともご指導お願いいたします。

でわでわ。


http://www015.upp.so-net.ne.jp/UHED-507/


[2504] Re[2502]: URLが変わりました。 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/21(Mon) 18:41

ゴリさん、こんにちは。

つい最近ほかの方にも申し上げたのですが、このごろは「相互リンク」は遠慮しております。
普通のリンクはしていますので、近いうちに 新 URL に直しておきますね。

http://kihachin.net/


[2503] Re[2501]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/21(Mon) 18:41

炎の指導士さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

炎の指導士さんの掲示板でのトレローさんとのやりとりのうち、「試技を早くすまそうと焦っていますね」という先生の表現があったのを読んで、「まるで自分(喜八)のことだ」と思いました。

このあいだの土曜日にベンチプレスをしたとき、軽いウエイトで超ストリクトにやってみましたら、少しだけですがベンチプレスを楽しめたように感じました。
でも天野さんのいうように一度 IBBC にお邪魔して先生の指導を受けたほうがいいのでしょうね・・・。

> 初期設定したところうまくいきましてデジカメのCDもスムーズにインストールできました。

コンピュータのプロの多くは定期的に Windows の再インストール(初期設定)を行なうのだと聞いたことがあります。なんでもそれが一番楽なメインテナンス法なのだとか。私も近いうちにやろうと思っています。

http://kihachin.net/


[2501] 初期設定しました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/06/21(Mon) 14:43

 喜八さん、こんにちわ

  パソコンの調子が悪く打ち込めませんでした。言語バー
 が消えたりヘルプサポートにつながらないしおまけになか
 なかつながらなかったりとトラブルだらけだったのです。
 どうせこれだけ調子悪いのだからどうなってもいいわと思
 い解らないまま初期設定したところうまくいきましてデジ
 カメのCDもスムーズにインストールできました。
 トレーニングのようにうまくいきません、しかし普通がい
 ちばんいいですね。パソコン解らないままに触りまくって
 いるので大事なところを削除したりしていたかもしれませ
 ね?これからまた書き込みさせていただきます・・・。

 台風の影響で風が強いです、台風・大阪通過したようです
 台風のコースに入っているところは十分気をつけてくださ
 い・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2500] > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/21(Mon) 12:38

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

> ただ、変な趣味はありませんのでご心配なく(笑)

インターネットの世界ではとんでもないデマをとばす人たちもいますから、こういうことも断っておく方が賢明かもしれませんね(笑)。
人気サイトの管理人さんともなると弁護士さんに相談しながらサイト運営をするというようなこともあるようです。
インターネットは便利ですが、「自分の身は自分で守る」という気概も必要ですね・・・。

http://kihachin.net/


[2499] Re[2496][2492][2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/20(Sun) 23:50

喜八さん、こんばんわ^^

> SATO さんはいまのところ「ウエイトトレーニングを楽しむ」にしかリンクを張っていないですね。
> 他のボディビルダーの人たちへのリンクを張ってみてはいか
>かですか? と私からお勧めしたことがあるのですが、なかな
>か時間がとれないみたいです。
そうだったんですか。じゃあ、無理なお願いしちゃいました^^;
やはりお忙しいんですね。

カネゴンさん、こんばんは^^
ほんとにアイドル化しております。
ただ、変な趣味はありませんのでご心配なく(笑)

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2498] Re[2494]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:45

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

じつは私も減量に入っています。「冬季はダイエットをしない!」という基本方針を採用したお陰で、今年に入ってからは1回も風邪をひいていないのですが、油断しているうちに体脂肪が増えすぎました・・・。
減量期間中はウエイトトレーニングのレベルを下げることにしています。
とりあえずスクワットだけ少しずつ使用重量を増やせればいいな、というくらいに考えています。

http://kihachin.net/


[2497] Re[2493]:> トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:45

トレローさん、こんにちは。
コンピュータに関しては私もあまり詳しくないですよ〜。(^_^;)

> ところで喜八さん、最近のトレーニングの調子はどうですが?

このごろのお気に入りは5分歩いて5分走るを繰り返す「ウォーク&ジョグ」です。
個人的には歩くだけよりのときよりも疲労が残りにくいと感じています。

岩崎先生の掲示板での先生とトレローさんのやりとりも興味深く拝見していました。
岩崎先生の「試技を 早くすまそうと焦っていますね」という発言には思わずドキッとしました。自分のことを言われているみたいで・・・。

http://kihachin.net/


[2496] Re[2492][2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:44

いえいえ、とんでもありません。(^_^;)

> SATOさんにもリンクのお願いを兼ねて、メールを送ってみようと思います。

SATO さんはいまのところ「ウエイトトレーニングを楽しむ」にしかリンクを張っていないですね。
他のボディビルダーの人たちへのリンクを張ってみてはいかかですか? と私からお勧めしたことがあるのですが、なかなか時間がとれないみたいです。

http://kihachin.net/


[2495] Re[2490]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:44

わびすけさん、こんにちは。(^_^)v

このあいだから「盆踊りは非常に健康によい運動ではないか?」と思っていました。
「能」なども観るだけでなく自分で舞うといいでしょうけれど、なかなか手が手がだしにくいですからね(笑)。

でも、わびすけさんは大きな怪我を経験していますから、くれぐれも張り切り過ぎには気をつけてください〜。

http://kihachin.net/


[2494] 有名人 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/06/20(Sun) 11:32

喜八さん・SATOさんこんにちわ!
もはや、BIG・TOEさんにSATOさんはアイドル?(笑)有名人ですね!私の場合、会おうと思えば会えるし、トレーニングも一緒にできますので恵まれています。
最近、体重が増えすぎていましたので、セミ減量に入っているのですが、力が入らなくなってきましたね。力が入らないとモチベーションが下がってしまい、疲れも早く出てしまうような気がします。コンテスト目指す皆さんは、大変だと思います。
SATOさんは今年は3つの大会にエントリーされているみたいですね?尼崎体育館に密かに名前が・・・都合が付けば、応援に行きます!


[2493] お久しぶりです 投稿者:トレロー 投稿日:2004/06/20(Sun) 11:29

こちらに書き込もうと思っているのですが、話の内容についていけないような(パソコンのこと)ことが書いてあるので控えていました^^;まったくもってパソコンの知識がなくて^^;
ところで喜八さん、最近のトレーニングの調子はどうですが?


[2492] Re[2484][2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/20(Sun) 11:13

> ウエイトトレーニングを何年もやっているわりには、見かけ
>が全然「上級者」ではありませんし・・・(汗)。
喜八さんの体は見たことはありませんが、尊敬できる人に
変わりありません^^

> その BIG TOE さんも SATO さんをかなり頼りにされているようです。
> もちろん私も SATO さんが「頼みの綱」というところです(笑)。
そういえば、私が自分のページを作った後、インターネット上で
一番目にしている顔は、SATOさんだと思います。
多分、アイドルを見る回数より多いような気が・・・(笑)

SATOさんにもリンクのお願いを兼ねて、メールを送ってみようと思います。

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2491] Re[2490]: 盆踊り 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/06/20(Sun) 07:33

最近 温泉に出かけては立ち歩きの訓練のおかげかしら??


[2490] 盆踊り 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/06/20(Sun) 07:31

ビシッバシッ・・・・何の音・
一年ぶりに「盆踊りの講習会」に参加してきました
休んでいた筋肉が音を立てて目覚めたようです 
二時間シツカリ踊って来たら夜中に
私の体はこんな音がしてると感じました (^。^)
でも今朝は大丈夫のようです
好きな事をする時は元気な私・・・


[2489] Re[2478][2474][2473][2469]: > あらひげさん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/19(Sat) 22:30

> > トレッドミルでの「後ろ向き歩き」、私の経験上、高齢者並びに運動からとおざかった人はなるべくやらないほうがいいと思います。
>
> その通りですね。早速「雨の日のウォーキングと有酸素運動」の記事も訂正しておきました。
> 高齢者や子供にとっては回転ドアやエスカレーターが危険なものとなりうるのと同じく、トレッドミルでのトレーニングにも注意が必要ですね。
> ご意見ありがとうございました。


いえいえ、とんでもありません。又、宜しくお願いします。


[2488] Re[2464]: 教えて下さい。 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/19(Sat) 22:22

SATOです。篠崎さん、こんにちは。
メールが届いておりませんので、私からメールを返信しております。
確認下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2487] Re[2455]: あきれた話 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/19(Sat) 22:15

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
雨の中、子供達も大変ですね。
しかし見学する大人の方も大変でしたね。

チーズ抜きのチーズバーガーは笑ってしまいました。(笑)


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2486] Re[2454]: 喜八さんおはようございます 投稿者:SATO 投稿日:2004/06/19(Sat) 22:12

> ストレッチを妻がやっていますが、体をそらすと気持ち悪くなるそうです。なにか妙案ありませんか?

SATOです。あがささん、こんにちは。
反っている時に顔を上げ頭も後ろに反っていると思います。
一度、顔は前を向くくらいで、首を反らない様にしたら如何でしょう?
しかし眩暈の原因は色々あります。是非、医師の診断を受けてください。
脳外科、神経外科、口腔外科、その他色々、考えられます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2485] Re[2483]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:33

ポン菓子さん、こんにちは〜。
調子がいいみたいですね。

ベンチプレスに関しては「炎の指導士」さんこと岩崎輝雄先生のつぎのページがとても参考になりますよ。ページの下のほうの「ベンチプレス秘密のページ」というコーナーです。私はこのごろ毎日読んでいます。

「ベンチプレス秘密のページ」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/sub6.htm


[2484] Re[2482][2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:33

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

BIG TOE さんや SATO さんは凄いと思いますが、私はエーカゲンなナマケモノです。
ウエイトトレーニングを何年もやっているわりには、見かけが全然「上級者」ではありませんし・・・(汗)。

> 思い切って、メールでお願いしたところ、快く承諾頂きました^^

BIG TOE さんはもともとの性格が「親切な人」という印象です。私もいままでいろいろ親切にしていただいています(感謝!)。

その BIG TOE さんも SATO さんをかなり頼りにされているようです。
もちろん私も SATO さんが「頼みの綱」というところです(笑)。

http://kihachin.net/


[2483] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/06/19(Sat) 21:20

こんばんわ!
今日、ベンチプレス47,5キロに挑戦して挙げることができました!以前持ったとき、「重・・、こんなん挙げれるようになるんかな?」と思っていたギャップがあったので自分でもびっくりしました。筋トレすると、重いものを挙げれるようになるだけじゃなくて「重い」という感覚自体も変わるんですね。


[2482] Re[2480][2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/19(Sat) 13:56

喜八さん、こんにちわ!

>BIG TOE さんは「善人 TOE さん」と呼ばれていますから、よほどのことがないとリンクを断られるということはないと思います。
思い切って、メールでお願いしたところ、快く承諾頂きました^^
ほんとに丁寧にお返事くださって感激しました!
すすめて下さってありがとうございましたm(_ _)m

やはり、喜八さん、BIG TOEさんはじめ
自分を高めるために日々精進している方たちは人格的にも
尊敬できる人が多いなあって思いました^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2481] Re[2477][2474][2473][2469]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:19

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/

> トレッドミルで「後ろ向き歩き」をすると他の会員さんと目があって恥ずかしいし、やめときます。でもジムがすごく空いているときに一度チャレンジしようかな。^_^;

そうでしたね。「恥ずかしい」のが一番の問題かもしれません。私自身はあまり人の目を気にしないで、自分のやりたいことをやってしまう性格なので、その辺のところは考えていませんでした。(^_^;)

こういうデリカシーの欠如が(多くの)女性に嫌われる主原因かも? (^_^;)

http://kihachin.net/


[2480] Re[2476][2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:17

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

> BIG TOE さんの「筋肉物語」は拝見させていただいた事はありますが、
> 怖気づいてしまって何もコンタクトできませんでした^^;
> 勇気を出して、カキコしてみます^^

BIG TOE さんは「善人 TOE さん」と呼ばれていますから、よほどのことがないとリンクを断られるということはないと思います。
ただ BIG TOE さんは現在「筋肉物語」の掲示板を閉鎖しています(「フィジカルサポート」の掲示板はやってます)。
そのため森先(仮名)さんがまず先にリンクを張ってから、メールでお知らせするというカタチをとるといいのではないかと思います(おせっかいなようですが。(^_^;))。

http://kihachin.net/


[2479] Re[2475][2471][2467]: > MACO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:12

繰り返しになりますが、MACO さん、ありがとうございました。

20年以上も毎日1万歩のウォーキングを続けて来られた方ですから、体調不良のために出かけられなくなるというのは本当に辛いことだと思います。
早く復帰されるといいのですが・・・。

MACO さんもお仕事が大変だと思いますので、どうぞ健康には留意されてください。

http://kihachin.net/


[2478] Re[2474][2473][2469]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:08

> トレッドミルでの「後ろ向き歩き」、私の経験上、高齢者並びに運動からとおざかった人はなるべくやらないほうがいいと思います。

その通りですね。早速「雨の日のウォーキングと有酸素運動」の記事も訂正しておきました。
高齢者や子供にとっては回転ドアやエスカレーターが危険なものとなりうるのと同じく、トレッドミルでのトレーニングにも注意が必要ですね。
ご意見ありがとうございました。

http://kihachin.net/


[2477] Re[2474][2473][2469]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2004/06/19(Sat) 00:55

> 「筋力をアップさせる時期」と「体脂肪を落とす時期」を分けて、交互にこれを繰り返すとよいかもしれません。

喜八さん、いいアドバイスありがとうございました〜
来月は「体脂肪を落とす時期」でがんばろうかな。(^^ゞ

> トレッドミルでの「後ろ向き歩き」、私の経験上、高齢者並びに運動からとおざかった人はなるべくやらないほうが言いと思います。

あらひげさん、ご忠告ありがとうございます!トレッドミルで「後ろ向き歩き」をすると他の会員さんと目があって恥ずかしいし、やめときます。でもジムがすごく空いているときに一度チャレンジしようかな。^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2476] Re[2463][2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/19(Sat) 00:14

喜八さんこんばんわ^^

> それは「たまたま」だと思います(笑)。
> 一般にリンクを張ってもらっても「アクセスアップ」にはつながりにくいようです。
> リンク先がよほどの人気サイトであれば別ですが。
喜八さんのサイトは紛れもなく人気サイトです!
今日の私のサイト訪問者のうち30%は喜八さんのサイトからの訪問者です。

> 個人サイトからでは BIG TOE さんの「筋肉物語」から来る人が一番多くて、
> そのつぎが吉田さんの「ラウンジピュア」です。
> どちらも当方よりアクセス数がずっと多い人気サイトですね。
> 森先(仮名)さんもこのおふたりにリンクを申し込むといいかもしれません・・・。
BIG TOE さんの「筋肉物語」は拝見させていただいた事はありますが、
怖気づいてしまって何もコンタクトできませんでした^^;
勇気を出して、カキコしてみます^^

いつも色々とアドバイスありがとうございます^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2475] Re[2471][2467]: > MACO さん 投稿者:MACO 投稿日:2004/06/18(Fri) 22:56

> MACO さん、こんにちは。
> ご丁寧な解説ありがとうございました。
> 後で MACO さんの掲示板へもお礼に伺います〜。
>
> お互いに健康に気を配って生涯スポーツを楽しんで行きたいですね。
> 今後もよろしくお願いします。m(__)m

こちらこそ・・ありがとうございました
お役にたったかどうかはわかりませんが
知人の方が
また 楽しくウォーキングできるようになることを
祈っていますね!

またいろいろ情報交換をして
生涯スポーツをたくさんの方が見つけられるよう
協力しあいましょうね!

http://happytown.orahoo.com/macok/


[2474] Re[2473][2469]: > NEKOさん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/18(Fri) 22:30

> NEKOさん、こんにちは〜。
>
> > でも、女性が1Kgの筋肉を増やすのは大変なことだと聞いたことがあるので、やっぱ増えたのは脂肪か?!
>
> 男性でも筋肉量を 1kg 増やすのは並大抵のことではないそうです。
> これは SATO さんを始め複数のボディビルターの人たちから聞きました。
> また SATO さんによると、体重を落としながら筋肉を増やすのは至難のわざだとか。
>
> トレーニングを行なうにあたっては「筋力をアップさせる時期」と「体脂肪を落とす時期」を分けて、交互にこれを繰り返すとよいかもしれません。
>
> > トレッドミル「後ろ向き歩き」はやったことないです。普段後ろ歩きをしないのでトレッドミルの上でもちょっとコワイですが。これはどういう点がいいのですか?脂肪燃焼効果が高まるのでしょうか??
>
> 脂肪燃焼効果にはそれほど影響はないと思います(笑)。
> 「後ろ向き歩き」はマラソンランナー浅井えり子さんの練習法のマネです。
> 身体の左右のバランスが崩れると腰痛などの原因になることが知られています。
> それとおなじく身体の前後のバランスもとったほうがいいのではないかという理由で、後ろ向き歩きを採用しています。

トレッドミルでの「後ろ向き歩き」、私の経験上、高齢者並びに運動からとおざかった人はなるべくやらないほうがいいと思います。NEKOさんの言うようにはっきり言って怖いです。後ろ向き歩きは、自分の意思でどうにもなる危険の少ない安全なトラックみたいな広場でやったほうが良いようにおもいます。これは経験からの投稿であります。


[2473] Re[2469]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/18(Fri) 12:45

NEKOさん、こんにちは〜。

> でも、女性が1Kgの筋肉を増やすのは大変なことだと聞いたことがあるので、やっぱ増えたのは脂肪か?!

男性でも筋肉量を 1kg 増やすのは並大抵のことではないそうです。
これは SATO さんを始め複数のボディビルターの人たちから聞きました。
また SATO さんによると、体重を落としながら筋肉を増やすのは至難のわざだとか。

トレーニングを行なうにあたっては「筋力をアップさせる時期」と「体脂肪を落とす時期」を分けて、交互にこれを繰り返すとよいかもしれません。

> トレッドミル「後ろ向き歩き」はやったことないです。普段後ろ歩きをしないのでトレッドミルの上でもちょっとコワイですが。これはどういう点がいいのですか?脂肪燃焼効果が高まるのでしょうか??

脂肪燃焼効果にはそれほど影響はないと思います(笑)。
「後ろ向き歩き」はマラソンランナー浅井えり子さんの練習法のマネです。
身体の左右のバランスが崩れると腰痛などの原因になることが知られています。
それとおなじく身体の前後のバランスもとったほうがいいのではないかという理由で、後ろ向き歩きを採用しています。

http://kihachin.net/


[2472] Re[2468]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/18(Fri) 12:44

> ただ、おれ含め、いったん軍隊で訓練受けたほうがいいんじゃないか?というダメな若者だらけなので、兵役復活もありか?なんて思うこともあります・・・。

それは違います(いきなり!(笑))。
まずT・Hさんはけっしてダメではありません。それは私が保証します。
また今の若者全般が特にダメだという客観的事実はありません。

「今の若者は・・・」という言い草は一説によると数千年前からあるのだとか。人間はいつの時代も若い世代の出来の悪さを嘆いていた形跡があるようです。しかし、もしこれが本当ならば人類は一世代ごとに劣化してゆくことになり、とっくの昔に絶滅していたはずです。

今の若者には礼儀正しく親切な人が多い、というのが私の実感です。もし世代論をいうなら「団塊の世代」といわれる現在50代後半の人たちにダメな人が多いという印象があります(もちろん全員がそうだというわけではありません。尊敬できる人も少なくありません)。

自衛隊員を別にすると日本人で兵役を経験したことがあるのは昭和6年(1931)生まれより年上の世代です。これは(志願制だった)少年兵や少年軍属を含めてのことです。実際に兵役を経験した人たちから聞く日本の軍隊というのはじつに酷いところだったようです。

奴隷のような扱いを受け、理由も何もなしに毎日殴られる。徹底的に学歴とコネがモノをいう社会。軍需物資の横領・横流し・・・等々。戦争や軍隊をヒロイックなものとして期待していたかつての軍国少年・青年たちは、軍の真の姿に失望することが多かったと聞きます。

現在、若者に対して「国のために命を捧げろ」というような煽りを行なう人たちがいるようですが、彼らは自分は兵役を経験したこともなく安全地帯にいながら勇ましげなことを言っている場合がほとんどなのではないでしょうか。こんな人たちの無責任な放言を真に受けていたら、とことん馬鹿を見ますよ(笑)。

> お誘いもなければ、自分でやる勇気もなく・・・。
> 結局気が弱いんで、やっても効果が得られなそうですし・・・。

インターネットには「合コン申し込み掲示板」なんてのもあるのでは・・・。
まあ、私が心配する必要もなくT・Hさんは要領よくちゃんとやっているのだろうと思いますが(笑)。

http://kihachin.net/


[2471] Re[2467]: > MACO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/18(Fri) 12:44

MACO さん、こんにちは。
ご丁寧な解説ありがとうございました。
後で MACO さんの掲示板へもお礼に伺います〜。

お互いに健康に気を配って生涯スポーツを楽しんで行きたいですね。
今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2470] Re[2466]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/18(Fri) 12:43

> 次は喜八さんかな。クビを長くして待っていますんで^^。
> 期待しています。

うっ! 期待されると途端にプレッシャーが・・・。
なにしろ気が小さいものですから。(^_^;)
天野さんに教えてもらったページを参考に構想を練ることにします。

http://kihachin.net/


[2469] 6月は 投稿者:NEKO 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:59

5月サボっていた分を取り戻そうと、スポクラに週4回通い(普段は週2〜3回)がんばってます。
エアロビクスとストレッチだけで帰るときもあるけど、週2〜3回はジムでマシン・トレーニングもウェイトを重くしてキッチリやっているので、体重が減るかな〜と期待していたんですが、全然減らずむしろ増えてます。(+_+)確実に1Kgは増えました。(+_+) な、何で〜??筋肉が増えたのかな??
でも、女性が1Kgの筋肉を増やすのは大変なことだと聞いたことがあるので、やっぱ増えたのは脂肪か?!食事はけっこうカロリーに気をつかっているつもりなんだけど・・・。女性にとってやっぱ体重が増えるのは嫌なことです。(ーー;)

「雨の日のウォーキングと有酸素運動」読ませてもらいました。脂肪燃焼のためジムでの有酸素運動もがんばります〜。
トレッドミル「後ろ向き歩き」はやったことないです。普段後ろ歩きをしないのでトレッドミルの上でもちょっとコワイですが。これはどういう点がいいのですか?脂肪燃焼効果が高まるのでしょうか??

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2468] 過去ログ流れしたので新規で 投稿者:T・H 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:58

>多くの人は「目に見える変化がない」という理由でウエイトトレーニングをやめてしまいますから

おれもそれで何度も挫折しかかったクチです(苦笑)。
ちょっと鍛えれば、すぐに筋肉マンになれる、なんて誤解がやっぱりまだまだありますし。
あと、ある程度はわかっていても、最初の頃はすごい勢いだったのが、だんだん伸び悩んでくる、という誰にでも起こることを気にして挫折するのもありますね。

>60億人を超える人類の中でも、大学に進学できて自宅からインターネットにアクセスできるという人はかなり幸運な少数派に属します。

言われてみれば・・・ちょっと前に聞いた「もし世界が100人の村だったら」の中で、「大学に進学できるのは1人」という一節がありました。
考えてみると、1%の幸運な人間だったんですね。
結局努力とコネはありませんが(苦笑)。

>兵役に悩まされることもない

これも幸運ですよね。
実は小学校低学年の頃、戦争の話をTVで聞いたのか、日本はいつ空襲されるかわからない、とビビってた時期がありまして、あとで9条関係の話を聞いて、「日本は戦争しないから空襲されないんだぁ。」とすごい安心した覚えがありました。
さらに知識がついてくると、9条があろうと、いつ空襲されるかわからない日本の現状に気づくのですが(汗)。
ただ、おれ含め、いったん軍隊で訓練受けたほうがいいんじゃないか?というダメな若者だらけなので、兵役復活もありか?なんて思うこともあります・・・。

>努力に関してはT・Hさんは高校生のときからウエイトトレーニングを始めて着々と成果を挙げていますから、相当な努力家といえるのではないでしょうか。

好きなことに関しては、B型人間の特徴がモロに出て、そこそこ集中して努力できるんですが、「役に立つけど気が進まないこと」はできないので、努力家とは呼べないです(苦笑)。
勉強が好きなことぐらいできれば、テストで苦しむことなんてないのですが・・・。

>それで思い出しましたが、合コンなどはやられているのでしょうか?

こ、コメントを控えさせていただきます!!
お誘いもなければ、自分でやる勇気もなく・・・。
結局気が弱いんで、やっても効果が得られなそうですし・・・。
まずは男子校で思春期を過ごした上、思い切って女性のいる外に出ようともしなかった後遺症のリハビリで、少しずつでも積極的になれるようにすることから始めようかな、という感じです(汗)。

>それは面白そうですね。私もマネをしてちょっと勉強してみましょう・・・、なんていつもこんなことを言っていますが、なかなか実行できません。(^_^;)

あれはおれみたいな「変わった奴」じゃないと、なかなか手が出せませんからね(苦笑)。
バイト始めて、自由にお金が使えるようになった結果、どんどん怪しい本を買っています・・・。
部屋には怪しい本が溢れ(爆)。
何かすごい効果が出るものがあったら、布教しようなんて思ったりしていますが、まだまだ実験の段階ですね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[2467] ご質問のレスです 投稿者:MACO 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:12

喜八さん 書き込み ありがとうございます!

アドバイスになるかどうかは分かりませんが
私の意見を述べさせていただきますね

まず
人間の汗腺は 個人差があって
つまっていて汗のかきにくい人と 汗の出やすい人がいますよね
お知りあいの男性は
長年の運動によって 汗腺が開いて
汗をかきやすい体質になられたのだと思います
ただ それが 少しずつではなく
急激になったというのは 少し気になります

それから
前述のように 汗をかきやすい体質になっただけなら
今までどおりのウォーキングは差し支えないと思うのですが
ご本人が 今までのようにウォーキングをすることができなくなった というのは
汗をかく以外に 体調があまり思わしくないというような要因もあるのではないでしょうか?

一度 病院に行って 専門家に相談される必要はあると思います

単に汗をかくことが気になるだけなら ウォーキングができなくなる・・ということは 考えられないのですが。。

一度病院で調べていただいて
問題がなければ
汗腺が開いて 汗をかきやすい体質になったのだと割り切って せっかく長年続けたウォーキングを またがんばってほしいと思います

個人差はありますが
汗は かかないよりも かいたほうが 体のためには良いことだと その方に教えてさしあげて下さいネ!


追伸・・

私の生徒さんの中にも
もともと汗をかきにくい体質だったのが
長い間運動を続けることで 汗をかきやすくなり
汗をかくことで新陳代謝がよくなり 体調もよくなったという方は たくさんいます
(ただ お知りあいの方とは違い  
急激にではなく 何年もかけて 少しずつ汗をかきやすくなっていったのですが・・)

http://happytown.orahoo.com/macok/


[2466] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:56

 アマクエもうだめです。白く燃え尽きました。
次は喜八さんかな。クビを長くして待っていますんで^^。
期待しています。


[2465] Re[2464]: > 篠崎さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:10

篠崎さん、はじめまして。

> よろしければそのプロテイン製造メーカーの名前と連絡先など教えて頂ければと思い書き込みしました。

これは直接 SATO さんにメールで申し出られたほうがよいかと思います。
念のために SATO さんのメールアドレスを以下にコピーしますね。
万一 SATO さんと連絡が取れないようであれば、私のほうにメールをください。

「SATO さんのメールアドレス」
kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp


[2464] 教えて下さい。 投稿者:篠崎  投稿日:2004/06/17(Thu) 15:50

こんにちは、篠崎と申します。
ウエイトに関する事で無い突然の書きこみで大変失礼致します。
実は今、私の会社でサプリメントの自社製品を作ろうと考えていてプロテインを製造している会社を探しています。
喜八様とSATO様の対談の所でSATO様がプロテインを直接製造会社から買っているという事が書いてありよろしければそのプロテイン製造メーカーの名前と連絡先など教えて頂ければと思い書き込みしました。
本当に関係の無い話で申し訳無いのですがどうぞよろしくお願い致します。


[2463] Re[2462][2461]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/17(Thu) 12:02

森先(仮名)さん、こんにちは。(^_^)/
いろいろと大変なようですね。
心労で体調を崩さぬよう、お身体をいたわってください。

> おかげさまで今日のアクセス数はいつもの倍ほどで、びっくりしました^^

それは「たまたま」だと思います(笑)。
一般にリンクを張ってもらっても「アクセスアップ」にはつながりにくいようです。
リンク先がよほどの人気サイトであれば別ですが。

当サイトの場合でいうと「お気に入り・ブックマーク」や検索エンジンから来る人が多いようです。
個人サイトからでは BIG TOE さんの「筋肉物語」から来る人が一番多くて、
そのつぎが吉田さんの「ラウンジピュア」です。
どちらも当方よりアクセス数がずっと多い人気サイトですね。

森先(仮名)さんもこのおふたりにリンクを申し込むといいかもしれません・・・。

http://kihachin.net/


[2462] Re[2461]: 更新情報 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/17(Thu) 00:45

喜八さんこんばんわ^^

リンクありがとうございます!!
おかげさまで今日のアクセス数はいつもの倍ほどで、びっくりしました^^

私も最近色々あって忙しいので気長にやっていこうと思います^^;
それではまた来ますね〜^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2461] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/16(Wed) 12:06

「筋力トレーニング(森先の筋トレ日記)」さんをリンクさせていただきました。

森先(仮名)さんが、筋力トレーニングによる肉体改造の推移を筋トレ日記と写真で公開されています。
またその過程で得た知識や情報に関する記事もあります。

「筋力トレーニング(森先の筋トレ日記)」
http://kinntorenikki.fc2web.com/


[2460] Re[2459]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/15(Tue) 12:13

天野さん、私の駄文に目を通していただきましてありがとうございます。
誤字・誤変換に気づかれましたら、ご指摘いただけると有難いです。m(__)m

メールの返信は後日またノンビリと書きます〜。(^_^)v

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net