「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ16
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2635] Re[2615]: こんばんは〜 投稿者:SATO 投稿日:2004/07/16(Fri) 00:02

> > 8月15日に尼崎市の大会。9月5日に兵庫県の大会という日程はハードですね。
> その間、身体を絞ったままの状態に維持するのは大変でしょう。

SATOです。喜八さん、こんにちは。
絞り込むのは県大会の日に標準を合わせています。
長い間、体脂肪5%以下は維持するのは身体に無理が掛かり過ぎて。(笑)
尼崎は少し、甘いかな?(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2634] Re[2614]: 喜八さん、SATOさん、こんばんは^^ 投稿者:SATO 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:59

> > SATOさん、来月コンテストに出られるんですね!!
>
> しかも、尼崎なら十分観に行ける範囲です^^隅っこの方で
> ひそかに応援させていただきます(笑)

SATOです。森先さん、こんにちは。
是非、覗いて下さい!
尼崎大会の開催のアナウンスは、トレーニング場とこの掲示板だけです。
知っている人が少ないので見に来る人も当然少ないのです。(笑)
今回は特に出場者が少なく、見学者も少なそうです。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2633] Re[2628]: こんばんは〜 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:47

喜八さん、こんばんわ^^

> この「ウエイトトレーニングを楽しむ」でも画像は極端に少ないですね。

そういえば、そうですよね!!
でも、記事がすごく読みやすくて面白いです!画像必要ありませんね^^

私は、文章が駄目なんで・・・(ボキャブラリーが少なすぎて笑)

> ボディビル・コンテストの写真については「ラウンジピュア」の吉田浩貴さんが詳しいと思います。
> 吉田さんは各地のボディビル・コンテストの画像をホームページで公開しています(写真の腕前もプロ級です)。
> 一度、吉田さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

なるほど!そういえば、コンテストの画像を公開している方って
結構いてますね。BIGTOEさんのところにも『JPC』の結果が載っていました^^

もう少し自分で調べてみてから、吉田さんに問い合わさせてもらおうかと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2632] 暑いですね〜 投稿者:NEKO 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:46

関西は梅雨明けして毎日メチャ暑いです・・・(ーー;)
暑くても夏バテして痩せるということはなく、ついアイスクリーム等を食べてしまうので夏太りしてます・・・(ーー;)

喜八さんは「ハリー・ポッター」原書で読めるのですね。スゴイですね!!わたしは「ハリー・ポッター」は映画も見ていないし、日本語訳も読んでいないのですが・・・。どちらかというと本の内容より、作者のJ・K・ローリングさんは印税ですごく儲かっているだろうな〜ということが気になります。(^^ゞ

掲示板でボディビルコンテストのことが話題になってますね。
わたしも一度見に行きたい(写真も撮りたい)と思うけど、なんとなく恥かしくて行けません。(^^ゞ 身近な知り合いでも出場していたら、行くきっかけになるんだけど・・・。
でもどうして兵庫県はボディビルがさかんなんでしょうね??

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2631] Re[2625]: 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/07/15(Thu) 22:39



>  こんにちは・・・
>  暑い毎日が続きますね。
>  新潟県では 大雨による被害が大きいようですね。
>  天災は 本当に おそろしいです。これ以上被害が出ないことを祈っています。
>  ・・・で、ボクはといいますと、肩の故障で 残念 なんですが、この故障を乗り越えていきたいと思います。
>

肩の故障ですか、嫌なもんですよ。実は、私も、仕事中に足を踏み外し左手一本でぶら下りそのとき体が捻れた状態になりました。それ以来、八ヶ月になりますが、未だに、ベンチプレス、左手のカール、アップライトローイングが痛くて出来ません。本当だったらなにもしないで養生してたらなんとか癒えてたかもしれないと思いますが、寝込むほどの故障じゃないものでついつい無理をして長びいております。治癒がおくれておるのは本当は年齢のせいでもあるんですがね。と言うことで、バリバリさんも、無理をなさらず頑張ってください。 


[2630] Re[2629]: ハイクリン 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/15(Thu) 11:45

HIRO さん、はじめまして。

「ハイクリーン」または「パワークリーン」と呼ばれる種目のことではないかと思います。
当該の雑誌の記事を読んだわけではないので、確実とは言えませんが・・・。

インターネットで検索してみたら以下のページを発見しました。
「森永製菓 weider」のサイト内のページです。

http://www.weider-jp.com/training/tfaa/powerclean/index.html


[2629] ハイクリン 投稿者:HIRO 投稿日:2004/07/15(Thu) 11:08

初めまして。
読んでいた格闘技系の雑誌でハイクリンしかやらないと言う
コメントを出した選手がいました。
ハイクリンとはどんな動作なのでしょうか?


[2628] こんばんは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/14(Wed) 21:17

こんばんは〜。(^_^)/


☆ ka2uaki さん

ka2uaki さんのサイトは人気がありますね〜。(^_^)v
今後の発展が楽しみです。

メールでも書きましたが、私も惰性に流されないように自分を戒めながら、ホームページ運営を続けてゆこうと思います。

このごろは水無月さん、森先(仮名)さん、ka2uaki さんと若くてしっかりした人のサイトが増えてきたので、くたびれかけた私も良い刺激を受けています(笑)。


☆ 森先(仮名)さん

> ボディビルコンテストの写真アップについて、喜八さんはどう思われますか?

じつは私は画像関係にはまったく暗いのです。(^_^;)
この「ウエイトトレーニングを楽しむ」でも画像は極端に少ないですね。

ボディビル・コンテストの写真については「ラウンジピュア」の吉田浩貴さんが詳しいと思います。
吉田さんは各地のボディビル・コンテストの画像をホームページで公開しています(写真の腕前もプロ級です)。
一度、吉田さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


☆ バリバリくん

肩の具合が悪いようで大変ですね。
「頸部の違和感」というのはちょっと心配です。どうぞ慎重に治療されてください。

> 新潟県では 大雨による被害が大きいようですね。
> 天災は 本当に おそろしいです。これ以上被害が出ないことを祈っています。

そういえばバリバリくんは阪神大震災直後の神戸に行かれた経験があったのですね。
自然災害というのは本当に恐ろしいと思います。
私も新潟でこれ以上の被害がでないことを祈っています。

http://kihachin.net/


[2627] Re[2624]: 更新情報 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/14(Wed) 19:11

喜八さん、相互リンクありがとうございます^^

> 筋力トレーニングとサプリメントに関する ka2uaki さんのサイトです。
> 記事も頻繁に更新されており、アクセス数も多い人気サイトです。

記事の文章校正はぼちぼち落ち着いてきて、
新しい記事の構想はありませんが、急に思いついて追加するかもしれません。
日記は毎日書いています(トレやサプリとは関係ない日記が多いです^^;)
よろしければ一度遊びに来てください^^
これからも宜しくお願いします


「トレ・サプリ まとめサイト」

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[2626] Re[2622][2620][2615]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/14(Wed) 14:50

喜八さん、こんにちは^^

> 森先(仮名)さんのサイトで「コンテスト観戦記」を書いてみてはいかがでしょうか?(笑)

それは、面白いかもしれませんね^^
実は、この間観に行った「JPC」のコンテストもアップしようと
思ったんですが、私は文章が下手なんで写真に頼るしかないのが現状です^^;

しかし、最近は肖像権やパブリシティ権などの法的な問題が
結構とりだたされているんで、写真アップには踏み出せないんです・・・(TT)

ボディビルコンテストの写真アップについて、喜八さんはどう思われますか?

> マシンに関しては各メーカーによっての差が大きいとも聞きます。

それは、切に感じます。それどころか私は、ベンチプレスの台が変わるだけでも
重量が重く感じたりするぐらい敏感なんで(笑)

でも、良く効く種目や、怪我の部分が痛く無い種目、やりやすいマシンを見つけた時って目茶目茶嬉しいですよね^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2625] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/07/14(Wed) 13:46

 こんにちは・・・
 暑い毎日が続きますね。
 新潟県では 大雨による被害が大きいようですね。
 天災は 本当に おそろしいです。これ以上被害が出ないことを祈っています。
 ・・・で、ボクはといいますと、肩の故障で 残念 なんですが、この故障を乗り越えていきたいと思います。
 


[2624] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/14(Wed) 12:29

「トレ・サプリ まとめサイト」さんをリンクさせていただきました。

筋力トレーニングとサプリメントに関する ka2uaki さんのサイトです。
記事も頻繁に更新されており、アクセス数も多い人気サイトです。

「トレ・サプリ まとめサイト」
http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[2623] Re[2621][2619]: > たぬきさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/14(Wed) 11:07

> でも、逆の観点から見ると、複数の掲示板に行かない人にとっては常に新しい問題提起となるわけですよね?
> もし、この質問に適切な解答が寄せられた場合、他の掲示板に行かない(掲示板は無数にあるし)人はずーと情報を知らないままなのだし、一定のメリットはあると思われませんか?

ご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

http://kihachin.net/


[2622] Re[2620][2615]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/14(Wed) 11:06

森先(仮名)さん、こんにちは。

> それにしても、8月15日が楽しみです。

森先(仮名)さんのサイトで「コンテスト観戦記」を書いてみてはいかがでしょうか?(笑)

> そういえば、ちょうど昨日行った施設にプルオーバーのマシンがありました。

ほかにもローイング系などはマシンのほうを好む人も多いようです。
マシンに関しては各メーカーによっての差が大きいとも聞きます。
いろいろなマシンを試してみたいとは思いますが、実際にはなかなか難しいですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2621] Re[2619]: はじめまして 投稿者:たぬき 投稿日:2004/07/14(Wed) 10:58

そうですか・・・マルチポストって言うのですか、知りませんでした。

でも、逆の観点から見ると、複数の掲示板に行かない人にとっては常に新しい問題提起となるわけですよね?
もし、この質問に適切な解答が寄せられた場合、他の掲示板に行かない(掲示板は無数にあるし)人はずーと情報を知らないままなのだし、一定のメリットはあると思われませんか?


[2620] Re[2615]: こんばんは〜 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/14(Wed) 09:52

喜八さん、こんにちわ^^
関西の方も、負けずに猛暑です(笑)

> いえ、SATO さんの場合は「頑張ってください」で大丈夫です(笑)。
> そういって応援してもらうとモチベーションが高まるそうです。

そうですか^^了解しました!!
それにしても、8月15日が楽しみです。
(前も言いましたが、変な趣味はありませんよ笑)

SATOさん、頑張ってください!!

そういえば、ちょうど昨日行った施設にプルオーバーのマシンがありました。


「マシン プルオーバー machine pull-over」の写真のマシンとは少し形が違うかったんですが、使ってみました。

下ろすときはスムーズにできたのですが、上げるときに手が頭の手前ぐらいに来るので精一杯でした。(腕が短いのかもしれません^^;)

と、いうわけで挫折してしまいました・・・
また、機会があったら挑戦してみたいと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2619] はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/14(Wed) 08:52

たぬきさん、こんにちは。

同じ質問を複数の掲示板で同時に質問するのは「マルチポスト」と呼ばれ、インターネットではマナー違反とされています。

以下のページを参照ください。

マルチポスト 【multiple posting】
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html


[2618] マシーントレーニングの負荷について (本当) 投稿者:たぬき 投稿日:2004/07/14(Wed) 02:11

すいません、お邪魔します。

ここで聞くべき事か分からなかったのですが、とりあえず質問させて頂きます。

所謂トレーニングマシーンの負荷重量についてなのですが、ウエイト式の場合、
表示されている重量の負荷が本当に運動負荷となっているのでしょうか?
同じ種類の運動をしても、滑車を何個も経由している分、普通にバーベル等の
フリーウエイトに比べると実質の負荷重量は違うのではないでしょうか?

お願いいたします。


[2617] 無題 投稿者:たぬき 投稿日:2004/07/14(Wed) 02:11

すいません。間違えました。


[2616] マシーントレーニングの負荷について 投稿者:たぬき 投稿日:2004/07/14(Wed) 02:09

すでにご存知だと思いますが特異性の原則というのは別名『SAID(" Specific Adaptation to Imposed Demands")の原則』と呼ばれ、『身体は課せられた要求に対して特異的に適応する』というものです。言い換えれば、『課せられない要求に対しては適応しない』ということになります。
初心者の誤解の中で最も多いものの一つとして『ウエイト・トレーニングを行えば、筋力、筋肥大、瞬発力、筋持久力といった能力が全て養うことができる』というのがあります。
全くの誤解というわけではありませんが、やはり、トレーニング効果というのは普段行っているトレーニング内容が大きく反映されるのです。
筋肉を肥大させるトレーニングを行えば、筋肉は肥大するだろうし、筋力を養うトレーニングを行えば筋力が増すという具合です。
ここまでの説明で『筋肉を肥大させるトレーニングを行っても筋力は養われるのでは?』と思う方もいると思います。当然、筋力も養われます。しかし、この効果は筋力を向上させるトレーニングを直接行った場合と比べると遠く及ばないのです。


[2615] こんばんは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/13(Tue) 20:27

こんばんは〜。
今日の関東地方はまたまた殺人的な猛暑です。
こういう日の夜は自宅で「静養」することにします。(^_^;)

☆ 森先(仮名)さん

> ・・・あ、楽しんでください!!の方が良かったですね(笑)

いえ、SATO さんの場合は「頑張ってください」で大丈夫です(笑)。
そういって応援してもらうとモチベーションが高まるそうです。

じつは私も人から「頑張れ」と言われるのを嫌っているわけではありません。
私自身が「頑張る」という言葉を使わないようにしているだけなのです。
いずれにしても個人的な「趣味」なので、あまり気にされないでください〜。


☆ SATO さん

8月15日に尼崎市の大会。9月5日に兵庫県の大会という日程はハードですね。
その間、身体を絞ったままの状態に維持するのは大変でしょう。
私のような根性なしにはとても真似できません。

市が主催するボディビルコンテストが30年も続いているとは凄いですね。
やはり兵庫県はウエイトトレーニング先進県です!


☆ ぽすんさん

以前は「isweb」の無料サービスを利用してましたが、印象はあまり良くはありませんでした。
メインテナンスなどでサーバや CGI サーバが停止することが多かったのです。
理由はよく分からないながら繋がらないということもたびたびありました。
もっとも無料ですから文句も言えません・・・。(^_^;)

現在は「XREA」の「広告免除サービス」を利用しています。これは1年2400円でディスク容量500MB まで使えますから、かなりお得かと思います。

http://kihachin.net/


[2614] 喜八さん、SATOさん、こんばんは^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/12(Mon) 23:40

喜八さん、こんばんは^^

「マシン プルオーバー machine pull-over」
読ませていただきました。今まで、プルオーバーは一度もやった事が
無かったのですが(いまいち意味が分からなくて・・・)

今後、もしマシンを見つけたら是非やってみようと思います。

それにしても、フリーウェイトとマシン、どっちが良いとは決められ無いんですね^^
その人の体のつくりや怪我の有無で、違ってくるんだと思いました。

SATOさん、こんばんは^^

SATOさん、来月コンテストに出られるんですね!!

しかも、尼崎なら十分観に行ける範囲です^^隅っこの方で
ひそかに応援させていただきます(笑)

お仕事されながらの調整は大変だと思いますが、頑張ってください!!

・・・あ、楽しんでください!!の方が良かったですね(笑)

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2613] Re[2611][2610][2606]: > 森先(仮名)さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/07/12(Mon) 22:39

> SATO さんは来月15日の尼崎市ボディビル大会のための調整に入っているようです。
> お仕事が忙しい中、減量と日焼けを実行するのはさぞかし大変かと思います。

SATOです。喜八さん、こんにちは。
8月15日(日)の12時からJR尼崎近くの総合体育館で尼崎コンテストがあります。
30年記念と言う事で、歴代優勝者が出てきます。
県大会、日本クラス別を狙う人も出場予定です。その分、新人の出場が少ないです。
無料です。一度もコンテストを見た事がない人にはもってこいのコンテストです。
私も出場します。昨年の県大会優勝時並には仕上がる予定ですが優勝は難しいですね。
そして、9月5日(日)には神戸元町で県大会があります。
総合とマスターズに出場します。
総合は今までにクラス別で優勝した人達によって争われます。
今回ベスト8位に入れたら再来年は優勝を狙う予定です。(笑)
日本クラス別に入賞した人も総合には出場しますからレベルが高くて・・。
目標を高く持たないとトレーニング意欲が低下しますからね。
もうすぐ50歳!まだまだコンテストが楽しめそうです!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[2612] [壁]ー^)ノ ドモ 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:53

こんばんは〜

バックアップはサーバーの管理人の方がとっておいてくれたようですので、
メールで要請します。
とりあえず、掲示板だけでも復活させたいんですが、
FTPが繋がらないので、復旧はもうしばらくかかりそうです(汗)
バックアップはマメに取るようにします(・・;)

トレーニングに関しては、
今はパンチングマシンのために、
ベンチプレスと握力しか鍛えてないです。
握力はりんご潰すのが目標です。


[2611] Re[2610][2606]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:25

森先(仮名)さん、こんにちは。(^_^)/

SATO さんのお友達の山田豊治さんも、スミスマシンでショルダープレスを行なったら肩に違和感があったと言っていました。
ただ、山田さんはプルオーバーはフリーウエイトよりもマシンでやったほうが効果を得やすいとも書いています。
以下はよそ様(ICO / Fitness Club On-line)のページですが、ご参考までに・・・。

「マシン プルオーバー machine pull-over」
http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/items/medium_back/machine_pull_over.html

> それにしても、40〜50代の方々があの肉体を維持されているのを
> 見ると、自分も頑張らないと駄目だなあってつくづく感じました^^

40代で凄い肉体の持ち主といえば SATO さんですね(笑)。
SATO さんは来月15日の尼崎市ボディビル大会のための調整に入っているようです。
お仕事が忙しい中、減量と日焼けを実行するのはさぞかし大変かと思います。

http://kihachin.net/


[2610] Re[2606]: こんにちは〜 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/12(Mon) 10:51

喜八さん、こんにちわ〜^^

それでは、お互いにトクをしあっているということで(笑)

> ここから「フリーウエイトを使える施設には古いところが多い」という仮説を立てられるかもしれません。
>公共施設のジムがリニューアルされるとフリーウエイトが駆逐されることが多いようです。
確かに新しい公共施設を利用すると、フリーウェイトが少ないですね^^;

私は、マシンの使い方が下手なのかバタフライマシン等を使うと、どうも肩の前の方に痛みが走ったりするので、微妙な角度調整が出来るフリーウェイトが駆逐されるのは、残念でなりません・・・

冷房に関しては、出来ればあった方が嬉しいです。
と、いうのも根性が無いからか、暑すぎて集中できないんです。
冷房が効いてると、トレーニングに集中する事が出来るんで、それだけ効果も期待できるかなあ。
なんて、思います。

昨日、大阪の「JPCノービス&マスターズクラス」を見に行きました。

素人目に見てですが、ノービスクラスより、マスターズクラスの方が
見ごたえがあった気がします。

それにしても、40〜50代の方々があの肉体を維持されているのを
見ると、自分も頑張らないと駄目だなあってつくづく感じました^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2609] Re[2608][2607]: 冷房の害?とフリーウェイトの危険性?について 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/12(Mon) 09:07

ka2uaki さん、トレローさん、こんにちは〜。

> ですが、フリーウェイトこそが一番これからのスポーツクラブ業界に必要だと思うんです。

同感です。フリーウエイトを駆逐してしまうことは、「スポーツクラブ業界」にとっても長い目で見たら、けっして得にならないと思うのですが・・・。

> ベンチに限らず、先ほど言ったように、マシンでショルダープレスをやらせるよりも、軽いダンベルでフロントレイズをやらせた方が安全で効果的だと思うんです。

フリーウエイトを指導するのは難しいということもあるのでしょう。
トレローさんのようにフリーウエイトを知悉したインストラクターさんは意外に少ないようですからね。
トレローさんのジムのお客さんは幸運な人たちだと思います。

フリーウエイトの減少はたんに「スポーツクラブ業界」だけの問題ではなく、管理や規制が強まりつつある社会の姿を映し出しているのではないかとも思っています。

http://kihachin.net/


[2608] Re[2607]: 冷房の害?とフリーウェイトの危険性?について 投稿者:トレロー 投稿日:2004/07/12(Mon) 00:31

喜八さん、こんばんわ。

ka2uakiさん、はじめまして。
自分はスポーツクラブでインストラクターをしています。


> >公共施設のジムがリニューアルされるとフリーウエイトが駆逐されることが多いようです。
> 原因は何なんでしょう?
> 「フリーウェイトは怪我の危険性が高いからやってはいけない」
>
> それともバイトのトレーナーがビギナーに指導するのが難しいからでしょうか?
> いやいや、それとも、ビギナーはフリーウェイトに手を出さないからでしょうか?
> いやいやいや、それとも、ってこれくらいでやめときましょうか^^;
>
> フリーウェイトが危険なんて言ってちゃあ、スポーツなんてできないですよね。


そうですね、確かに公共民間問わず、最近フリーウェイトが減ってきているのは確かですね。新しく出来たスポーツクラブでもフリーウェイトがあっても、ほんの片隅でスミスマシンが一台くらいなど、そういうところが多いようです。
確かに、フリーウェイトは危険とかキツイとか自分には(初心者には)無理などというイメージがありますよね。
ですが、フリーウェイトこそが一番これからのスポーツクラブ業界に必要だと思うんです。
高齢者の方にも、1、2kgのダンベルでフロントレイズやサイドレイズ、サイドベント、アームカールなど、下手にマシンでこれやってくださいで済ましてしまうよりもこちらの方が効果的ですし、安全だと思うんです。何よりもトレーニングをしているという感じにもさせてくれますし。
マシンの方が効かせるのが難しいのも多いし、体型にあわないマシンもあると思うんです。マシンを体にあわせる自体無理がありますし。

マシンで機械的にやっても正直効果を出すのは一般の方には難しいですし、フォームや意識次第で全てが決まります。

自分はある程度慣れた方に対しては、フリーウェイトを勧めています。自分のジムでは50代60代の方がベンチプレスをやって体が変った、筋力がついてゴルフのスコアが伸びたなどを聞いて、うれしくなります。ベンチに限らず、先ほど言ったように、マシンでショルダープレスをやらせるよりも、軽いダンベルでフロントレイズをやらせた方が安全で効果的だと思うんです。

安全ですぐれたマシンも良いのですが、みんな機械的にやっている、普通に15回を2周しておしまいでホントに楽しいのでしょうか。
マシンとフリーウェイトの併用で、運動もたのしくなるし効果もよりでると思うんです。
今後のスポーツクラブ業界でどうなっていくのか・・・、おそらくフリーウェイトも使ったことがない、マシンで鍛えたことがない、鍛えることのすばらしさ、どうしたら効果が出るのか、どんな器具があるといいのか、運動の知識は・・・こういった経験のある方が重役にどれくらいいるのか、経営運営に対する面ではすぐれていても、こういったことに関して、どれくらの理解、今後のどういった指導やサービスを考えているのか・・・。
あ、でもうちの会社陣営のことに対して言っているのではないですよ^^;スポーツクラブ業界に対するちょっとした疑問なだけです^^

すいません、つい熱くなってしまって。ただの契約バイトなのに偉そうなことを言ってしまいまして。ちょっと最近そういうことに対して考えているものでつい・・・。

P.S. ka2uakiさんHP見させてもらいました^^楽しいサイトですね。腹筋見ましたよ^^すごい鍛えてますね。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2607] 冷房の害?とフリーウェイトの危険性?について 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:27

私は、市営やマイナーな民営など、3つのジムを転々として、
今の4つ目のジムにたどり着いたわけなんですが、冷房は全てありましたねぇ^^;

私のように半端じゃない汗かきとしては、冷房がないほうが健康に悪いんですけどねぇ・・・
だって18度設定(実際には23度くらいなのかな?)でも汗だくで床に汗を落としてしまうんですから(笑)
ちなみにちゃんと汗は拭いて周りますよ^^;


>公共施設のジムがリニューアルされるとフリーウエイトが駆逐されることが多いようです。
こういう風潮は困ります。

原因は何なんでしょう?
「フリーウェイトは怪我の危険性が高いからやってはいけない」
と高校の部活で指導しているコーチも結構いる。なんて話を聞いたことがあるので、
そういう考えからでしょうか?
それともバイトのトレーナーがビギナーに指導するのが難しいからでしょうか?
いやいや、それとも、ビギナーはフリーウェイトに手を出さないからでしょうか?
いやいやいや、それとも、ってこれくらいでやめときましょうか^^;

私は今日、キャッチボールをしてきたのですが、
正直、フリーウェイトよりキャッチボールの方が危険ですよね
フリーウェイトは、フォームと重量に気をつければいいだけですし。
アップの重要性などは、他のスポーツとも共通ですし、
フリーウェイトが危険なんて言ってちゃあ、スポーツなんてできないですよね。


P.S
実は、私も5月下旬からサイトを運営しておりまして、
ブログ(日記系サイト)なんですが、「プロテインランキング」など、アフィリエイト(広告提携)を用いたページや
「握力強化」「腹筋強化」などのページもあり、
「トレ・サプリ まとめサイト」という大それた名前をつけさせてもらってます。
(広げた大風呂敷に、後から自分をおっつけるタイプなんで^^;)
URLが載せられることは、以前から知ってたんですが、
「常連でもないくせに、いきなりきて宣伝もなんだかなぁ」と思って載せていませんでした。
でも「黙ってるのもなんだかなぁ。いろいろアドバイスとかも欲しいし、もっと交流したいし」と思い、今回、載せる決心をしました。
よかったら遊びに来てください^^
間違いなど見つけたらメールでこっそり教えてください(笑)

長文失礼しました m(_ _)m

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[2606] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/11(Sun) 09:39

こんにちは〜。(^_^)/
猛暑もどうやら一休みとなったようですね。

☆ きりんさん

日本語翻訳版は上下セットで4200円になるようです。
たしかに購入をためらわされる金額です。(^_^;)

私もそれほど英語が得意というわけではないのですが、ハリーポッターはやはり面白いので苦痛なしに読み進むことができます。つぎは DVD で映画の「字幕オフ」鑑賞といこうかと思っています。


☆ ぽすんさん

バックアップをとっていませんでしたか!

私も何回もデータ消失で痛い目に遭ってきました。
それでいまはしつこいくらいにバックアップをとるようにしています。
普段取り扱っているデータはフロッピーでもコピーをとっておく、定期的に CD-R を焼く、「Yahoo! ブリーフケース」を利用するなどです。


☆ 森先(仮名)さん

当サイトも森先(仮名)さんのところからの訪問者がかなり多いようですから、トクをさせてもらっています。感謝しています〜。

皆さんの意見を伺っていると、冷房のないジムの比率が妙に高いようですね。
ここから「フリーウエイトを使える施設には古いところが多い」という仮説を立てられるかもしれません。

公共施設のジムがリニューアルされるとフリーウエイトが駆逐されることが多いようです。
こういう風潮は困ります。


[2605] 気になる〜 投稿者:きりん 投稿日:2004/07/10(Sat) 20:34

喜八さんの本棚、は前からとっても気になっています。
今日来てみたら、ハリポタ5、先越されてしまったぁ〜(笑)

なんて…実は、最新刊は…まだ買ってもいませんでした。
英語で読むべきか(安い)日本語で読むべきか悩んでまーす。あー

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6069/home.html


[2604] Re[2585][2584]: 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/07/10(Sat) 17:36

こんばんは〜

消滅していたサーバーですが、復活していました!
・・・ですが、私はHPのバックアップを取っていなかったので、
サーバーの管理人にそれを至急送るように連絡し、
バックアップが送られてきてからの再開となりそうです。
ご迷惑おかけします。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
そのような記事を執筆なさっているんですか。
完成後は、是非お知らせください。


[2603] Re[2593][2590][2583]: 冷房 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/10(Sat) 09:49

喜八さん、こんにちわ^^

> 「ポジティブな人間関係」とは漠然としているようですが、平たくいえば「お互いがトクをする関係」になるかもしれません(笑)。

私は、かなりトクをさせてもらっています笑

それにしても、ほとんどの皆さんが冷房の無い施設を使っているんですね^^
私自身も、暖房が入ってるんじゃないかと思うぐらいの窓の少ない
施設を利用してますが、終わって水シャワーを浴びても
汗が滝のように出て、困っています^^;

この時期は、脇などにスプレーが必須になってきました笑

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2602] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/10(Sat) 09:16

「『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 J・K・ローリング」を「喜八の本棚」に追加しました。

世界的ベストセラー、ハリー・ポッター・シリーズの第5巻『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(Harry Potter and the Order of the Phoenix)』について書いています。

「『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 J・K・ローリング」
http://kihachin.net/bookshelf/potter.html


[2601] 続・冷房 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/10(Sat) 09:14

こんにちは〜。
冷房の話が続くということ自体が、このごろの猛暑のすさまじさを語っているようですね。

☆ 吉田さん

> 会員獲得という観点からしても、やっぱ冷房はあった方がいいと思うのですが。。

エアコンがないジムというのは公共施設のことが多いのではないでしょうか。それも古いところに限るように思います。私は公共施設のジムを3ヵ所利用していますが、そのうちでエアコンがないのは1ヵ所だけです。そこは数十年も前に建てられて建築基準法違反をウワサされる古い体育館です。

もしおなじ器具(フリーウエイト)を使えて、混み具合もいっしょだったら、私もエアコン完備のジムに行くでしょうね(笑)。


☆ あらひげさん

もともと私はなるべくエアコンを使わないようにしているのですが、最近はそうもいえなくなってきました。真夏日が2ヵ月以上続くというようなのは、やはり異常でしょう。聞いたところでは数十年前はせいぜいひと夏に十数日程度だったそうですから。
いまの時代はうまくエアコンを利用してゆく必要があると思います。


☆ 天野さん

職場のエアコンが壊れたのでは困りますね。
コンピュータだけでなく人間も「熱暴走」しそうです。(^_^;)
真面目な話、熱中症には気をつけてください。

http://kihachin.net/


[2600] Re[2599]: 無題 投稿者:吉田 投稿日:2004/07/10(Sat) 08:18

あらひげさん、こんにちは。
冷房が身体に悪いというのは、仕事で一日に8時間から12時間くらい閉め切った空間の中にいる人であれば、身体の一部が異常に冷えすぎたり、空気が乾燥して気管支に悪い影響が出て、咳が出始めたり・・ということで、そういう意味では身体に悪いというのは的を得ていると思います。実際、会社の事務員などでは夏に足の上に薄い毛布を置いている人もいっぱいいますし。

ですけど、トレーニングの環境とすれば毎日12時間トレーニングしている人というのは世界中でもごく一部ですし、多くの人は30分から2時間くらいのトレーニング時間ですから、その間はやっぱり涼しい方が快適ですよね。それくらいの時間が身体に大きな影響を及ぼすとは考えにくいです。
それからいやらしい考え方ですが、行く立場とすれば、暑いところと涼しいところでは、やっぱ涼しいところに足が向きます。会員獲得という観点からしても、やっぱ冷房はあった方がいいと思うのですが。。

努力なしダイエットがいつも世間から注目を浴びるように、集客率を高めるためには快適な環境の提供は必要だと思うのですが、喜八さん、どうでしょうか・・?

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2599] 無題 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/07/09(Fri) 23:07

ここの所、エアコンの話題があがっていますが、実際のところしつようなんでしょうか、それともいらないものなんでしょうか? 近くのジムの経営者に言わせると体に悪いから駄目だと言うし、両隣の公共施設では、冷暖房完備。これって、どちらが正しいんでしょうか?私の住んでいる公共施設は、もちろんエアコンはありません。市の職員が常駐しておる事務所は冷房ガンガンですが、私、個人の考えではここのところの気象状況を思うと適度なエアコンはしつようだと思います。しつよう以上に汗かきすぎて折角の運動があだになるような気がします。


[2598] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:51

 会社では自分の周りのエアコンだけが壊れてしまいました。
おかげで猛烈な暑さです。これも日ごろの行いでしょうか。


[2597] Re[2595]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/09(Fri) 12:15

水無月さん、こんにちは。(^_^)/

水無月さんの記事は面白いですよ。
何処かにあった記事の引き写しでは「ない」ですから。
言葉を換えていえばオリジナリティがあります。
注文(要望)をつけるのはちょっと失礼なような気がします(笑)。
近いうちに水無月さんのところへもお邪魔します〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2596] Re[2594]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/09(Fri) 12:15

バリバリくん、こんにちは〜。(^_^)/
肩の調子が悪いと聞きましたが、大丈夫ですか?
どうぞ無理をせずに、じっくり治されてください。

たしかにバリバリジムは冷房は入れようがないですね(暖房のほうは火鉢を置くなどできそうですが)。
お互い冷房なしの環境でも、気合を入れてトレーニングをしましょう〜!

http://kihachin.net/


[2595] どうもー 投稿者:水無月 投稿日:2004/07/08(Thu) 20:56

喜八さん、こんばんわー
うちの記事へのリンクは望むところなので、どうかお気になさらないでください(本当に恐縮しております)

記事を楽しみにしてくださるとのこと、嬉しいですね(^^)
こんな話題はどうか、という要望など(もしありましたら)遠慮なく仰ってくださいね。
ではでは〜♪


[2594] こんにちは・・・ 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/07/08(Thu) 17:10

 みなさん、こんにちは・・・
 我が 日本最狭ジム 2坪のバリバリジムは、セミオープンの為 もちろん冷暖房はございません・・・
 ココ最近の暑さに 気合が更に入り、これもまた集中できるトレーニングが出来ます。
 何事も 物事は 良い方向へ・・・と考える事に努めています(笑)
 
 暑さに負けず バリバリ トレーニングしましょう!


[2593] Re[2590][2583]: 冷房 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/08(Thu) 10:53

こんにちは〜。(^_^)v
冷房がないジムは意外にたくさんあるんですね。(^_^;)

☆ 森先(仮名)さん

「ポジティブな人間関係」とは漠然としているようですが、平たくいえば「お互いがトクをする関係」になるかもしれません(笑)。
格好をつけて「win-win-situation」と英語でいってもよいでしょう。

> それにしても、今年は40度越える日が一日ぐらいありそうですね(汗)

昨日と今日は殺人的な暑さですね。(^_^;)

☆ 水無月さん

よく考えたら水無月さんの了解もとらずにリンクを張ったのは、いささか無礼な行為だったかもしれません(汗)。失礼しました。

今後も水無月さんのトレーニング記事を愛読させてもらおうと思いますので、新しい記事のアップを(続々と!)お願いします。m(__)m

☆ ka2uaki さん

ジムに冷房がないのにも利点はあるようです。たとえばウォームアップの時間が短縮できます。またセット間の休憩を長めにとっているときは身体を冷やさずに済みますね(ポジティブ・シンキング!)。

http://kihachin.net/


[2592] 冷房 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/07(Wed) 23:03

私が通ってるジムは、ガンガンに(しかも18℃設定で)冷房きいてます^^; 
すいません、なんか涼しい中トレーニングしちゃって^^;;

でも、私は汗かきなので、今日もスクワットしながら汗ポタポタ落としちゃいましたけどね(笑)


[2591] こんばんわー 投稿者:水無月 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:08

喜八さん、こんばんわー
うちのHPの記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
何かの参考にしていただければ、という思いでUPしているものですが、こうして日の目を見る機会をいただいていることを嬉しく思っております。

皆様、暑さに耐えながらトレーニングに励まれておられるようですが、私もその例に漏れません。
うちの施設には冷房どころか、窓も少ないため、スクワットを1セットやるごとに外に飛び出て深呼吸しています。
これからの季節、筋トレによる消耗が激しくなると思われますが、暑さ寒さも修行のうち、とポジティブに考えてトレーニングを楽しみたいと思います。
ではでは〜☆


[2590] Re[2583]: こんにちは〜 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/07(Wed) 16:14

喜八さん、こんばんわ^^

> > ホームページの最大のメリットは、何よりもホームページを持っている者同士のポジティブな人間関係 ── 知的交流や連帯感が生じることである(『インターネット書斎術』紀田順一郎、ちくま新書、2002、139頁)。

喜八さんはじめ、色々な方との出会いは、私にとってまさに
ポジティブな人間関係といえます^^
本当にいつもありがとうございます!!

それにしても、今年は40度越える日が一日ぐらいありそうですね(汗)

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2589] Re[2587]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/07(Wed) 12:42

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

奇遇ですが、私も昨日(07-06)夕方ジムへ行きスクワットをしました。
しかもこのジムには冷房がありません。
大型の扇風機が設置してあるという点も共通しています。

ただし扇風機の位置はスクワットラックに近いところにあったという点が違います。
おかげで助かりました。・・・「軟弱者」ですね。(^_^;)

このごろはストップスクワットをやっています。
試合形式のフルスクワットをして、ボトムで3〜4秒間動作を止めるやり方です。
これも「自分に勝った」という実感を得やすいトレーニング法かもしれません(?)。

http://kihachin.net/


[2588] Re[2586]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/07(Wed) 12:41

あがささん、こんにちは〜。
近日中にお邪魔しようと思っていたのですが、先を越されてしまいました・・・。(^_^;)

> 暑さを我慢するとタイオンコントロールできなくなり、体内の温度があがり熱中症になる恐れもありますよね。

ウエイトトレーニングを行なったあとは、筋肉が一種の「炎症」をおこしたような状態になりますから、大変に身体がほてります。夜はエアコンをガンガンかけないと眠れないという人も多いようです。

私は就寝前に水風呂に入ることにしています。
これはすこぶる快適です。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2587] 扇風機 投稿者:吉田 投稿日:2004/07/07(Wed) 08:21

こんにちは。どんどん暑くなりますね。昨日は夕方ジムに行ったのですが、自分がメインで行ってるところは冷房がないのでやっぱり暑かったです。大型の扇風機はついてましたが、みんな扇風機に当たりにいかずに黙々とやってまして、気合の入った人間ばっかりでした。
自分もスクワットをしてましたが、扇風機から結構遠いので、歩いて扇風機に当たりに行きたかったのですが、そういうことをすると「軟弱者」と思われるかもしれないと思って我慢しました。くだらない見栄ですが、終わってみれば別にどうってことはないんですけどね。。でもなんか、欲望を抑えたってことで、自分に勝った気がしましたよ。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2586] 暑さを快適に 投稿者:あがさ 投稿日:2004/07/07(Wed) 07:23

喜八さんおはようございます。
最近は朝の目覚めが良いです・・・というか、暑さで自然に起こされてしまうような感じです。
このまま暑さが続くと梅雨明け間近かかも知れませんね〜〜〜
暑さを我慢するとタイオンコントロールできなくなり、体内の温度があがり熱中症になる恐れもありますよね。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2585] Re[2584]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/06(Tue) 12:11

ぽすんさん、こんにちは〜。
こちらこそご無沙汰しています。

> サーバーが消滅してしまったようなので、
> HPを立ち上げなおすことになりそうです。

それでは「ぱんちんぐげーまー」へのリンクはいったん外して、(サーバ消滅により休止中です)という注をつけておきますね。またサイトが再開したら、ご連絡ください。

> 最近パンチ力の多くは背筋が占めるということが言われているようなのですが、
> 背筋はウェイトトレーニングで鍛えることは可能なのでしょうか?

背筋はもちろん重要な働きをすると思いますが、やはり全身を鍛えることが必要なのだと思います。
ちょうどいま SATO さんと共同で「武道のためのトレーニング(仮題)」という記事をつくっています。完成したらお知らせします。

水無月さんのつぎの記事も参考になりますよ〜。

「武道と筋トレ(BY 水無月さん)」
http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/kin3.html


[2584] [壁]ー^)ノ ドモ 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/07/05(Mon) 21:14

随分御無沙汰をしてしまいました、すいません。

サーバーが消滅してしまったようなので、
HPを立ち上げなおすことになりそうです。
infoseekでも借りてやりますが、
かなり面倒です(ノ_-;)ハア…

最近パンチ力の多くは背筋が占めるということが言われているようなのですが、
背筋はウェイトトレーニングで鍛えることは可能なのでしょうか?

懲りずにまた質問してしまいました(・・;)


[2583] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/05(Mon) 12:46

こんにちは〜。(^_^)/

☆ トレローさん

体調が戻られたようで一安心しました。

病み上がりで記録更新とは驚きました。
それも試合形式で167.5kg とは・・・。
やっぱりトレローさんは強い!

☆ 森先(仮名)さん

インターネットは生まれたばかりですから、使用法もこれから成熟するのでしょう。
私も自分では気づかずにとんでもなく間違った使い方をしているのかもしれません(汗)。

著述家の紀田順一郎先生のつぎのような言葉を手がかりに今後も暗中模索してゆこうと思っています。

> ホームページの最大のメリットは、何よりもホームページを持っている者同士のポジティブな人間関係 ── 知的交流や連帯感が生じることである(『インターネット書斎術』紀田順一郎、ちくま新書、2002、139頁)。

☆ あらひげさん

「山歩き」といっても而青(にしょう)さんと私ではレベルがまったく違います。
而青さんは本格的な「登山家」ですが、私のほうは「ハイカー」程度です。
でも歩いたあとのビールの美味さはおなじくらいかもしれません(笑)。

あらひげさんのところはご家族が増えましたか!
トレーニング好きの人は犬や猫が好きなことが多いようです。
なぜなのでしょうね?

☆ ka2uakiさん

若いころは私も酒の上での失敗を無数といっていいほど重ねました。
いまはもうすっかり落ち着いて・・・といいたいところですが、年に何回かはしくじってしまいます。
なさけない・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2582] ほぼ復活 投稿者:トレロー 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:22

喜八さん、こんばんわ。

おかげさまで何とか復活しました。
しかもMAX更新のおまけつきです^^

おっしゃるとおりで、寝冷えに気をつけたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2581] Re[2561]: こんにちは〜。(^_^)/ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:00

喜八さん、こんばんわ〜^^

たしかに、私もインターネットを始めた当初、面白半分で
色んなサイトにアクセスしましたが、いまだに忘れられないような
画像を見たこともありました^^;

それらを、子供達が見たら・・・と、考えると喜八さんが
虐待と言われるのも納得がいきます。

と暗くなってしまいましたが、私はネットとうまく付き合っていきたいな!!って思います^^

かなり暑くなりましたが、ボチボチ頑張りましょう^^;

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2580] Re[2577][2575]: > 而青さん 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/07/04(Sun) 23:09

> 而青さん、こんにちは。
> いつもお世話になっています。
>
> > 運動する人、あまりアルコールは良くないって云いますよね〜〜
>
> 私もこのところちょっと飲みすぎかもしれません。
> 山歩き・ランニング・ウエイトトレーニングの後のお酒は美味しいものですから、つい調子に乗って・・・。(^_^;)


横槍いれて悪いんですが、お二方のように山歩きこそしませんが、ランニング・ウエイトの後のビールこれは最高ですね!私など、このためにトレーニングをやってるんではないかと思ったりします。ま、なかには馬鹿な事をいってるんじゃないと叱責されそうですが!
ところで、私事になりますが、管理人さんも動物好きなようなので書きますが、つい最近、路上で生後一ヶ月ぐらいの黒い猫を保護しまして家で養っております。既に、家には、雑種の犬がおりまして名が「次郎丸」と言います。そこで、猫には何と言うなをつけようかと考え中だったんですが、飲んだ勢いでつい「こ次郎」と、言ってしまったのでこの名にしました。皆さんには関係ないことで失礼しました。しかし、狭い内の中で犬猫を養うと、いろいろ、面白い発見があります。子供たちが出て行ったあと、また、飽きない日々がこれから起こりそうです。
重ねて、私事で失礼しました。


[2579] Re[2575]: ノンアルコール 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/04(Sun) 21:58

>而青さん
はじめまして^^

> 運動する人、あまりアルコールは良くないって云いますよね〜〜

アルコールがたんぱく質の合成を阻害するようですからね^^;
でも、まあオフの日とか、リラックスしてる時に少量飲むくらいなら
血行良くなったりで、プラスみたいですよ

今月号のトレ雑誌に載ってたような・・・確認してきます^^;

まあ、私は、飲み会で吐くほど飲むので、かなり健康に悪いですが(笑)


[2578] Re[2576]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/04(Sun) 20:24

水無月さん、こんにちは。(^_^)/

情報提供ありがとうございます。m(__)m
じつは野口先生の『ホームページにオフィスを作る』は「ウエイトトレーニングを楽しむ」を立ち上げる際におおいに参考にさせてもらった本です。
当初「isweb」の無料ページでスタートしたのも、『ホームページにオフィスを作る』巻末のリストに「isweb」が紹介されていたからでした。
今後も面白い本がありましたら、ぜひとも教えてください〜。

水無月さんの「筋トレ春夏秋冬」も非常に興味深く拝読しました。
そういえば「腹筋のカットを出したい!」という記事もありましたね。
今日の午前中にポン菓子さんから腹筋の質問がでたばかりで、グッドタイミングです。
水無月さんのページを紹介させていただきますね〜。

「腹筋のカットを出したい!(BY 水無月さん)」
http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/kin2.html


[2577] Re[2575]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/04(Sun) 20:24

而青さん、こんにちは。
いつもお世話になっています。

> 運動する人、あまりアルコールは良くないって云いますよね〜〜

私もこのところちょっと飲みすぎかもしれません。
山歩き・ランニング・ウエイトトレーニングの後のお酒は美味しいものですから、つい調子に乗って・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2576] こんにちわー 投稿者:水無月 投稿日:2004/07/04(Sun) 15:45

喜八さん、こんにちわー。
おひさしぶりです☆
お元気にされていますか?

このホームページからもリンクされている野口悠紀雄先生(経済学者)のホームページに関連する本を見つけました。
「ホームページにオフィスを作る」(光文社新書)という文庫本ですが、アクセス数をアップさせるために野口先生がされてきた工夫などがコンパクトにまとめられています。
常に新しいツールの活用を目指して工夫しておられる姿勢や、若々しい好奇心には敬服させられるものがあります。

さて。
私の近況ですが、昨日、8ヶ月ぶりにスクワットを再開しました。
下半身が弱っていることを自覚したためです。
明らかに主働筋(大腿四頭筋)の力が減退しているにも関わらず、扱える重量はあまり下がっていませんでした。
おそらくこの数ヶ月、下半身のインナーマッスルの強化と柔軟体操に努めてきた結果、バランスが向上したためであろうと思います(ほかに理由が思い当たらないわけで)。
どうも、以前とは「違う筋肉」を使って挙げているという実感があります。
筋トレの奥深さというものを実感させられる今日この頃です。


[2575] ノンアルコール 投稿者:而青 投稿日:2004/07/04(Sun) 12:12

ここんとこ飲み過ぎて調子が悪いので、
ビールティストとかなんとかの0.1%位のやつ。

運動する人、あまりアルコールは良くないって云いますよね〜〜

http://moritsugu.com/


[2574] Re[2572]: > 努力家さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:31

努力家さん、こんにちは。

ブルワーカーにはたしか解説ビデオがついているはずですね。
もしかして解説ビデオのついていない、定価の安いほうを買ったのでしょうか?
もしそうだとしたらビデオだけを中古で探すという手はありそうです・・・。

http://kihachin.net/


[2573] Re[2571][2567][2564]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:25

ポン菓子さん、こんにちは〜。

> あと、下の(上から数えて3つ目)腹筋が上の腹筋に比べて劣っているのですがこれは普通なのでしょうか?

腹筋の大きさや形は個人差が大きいようです。
上下左右のバランスが悪いという話もよく聞きます。

腹筋に関しては、この掲示板にもときどき来られる大学生の T・H さんが詳しいと思います。
T・H さんの掲示板で質問されてみてはいかがでしょうか。
ただし、T・H さんは現在パソコンが故障中とのことですので、返信には時間がかかるかもしれません。

「初歩からの筋トレ」
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[2572] 使い方 投稿者:努力家 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:56

こんには

最近、今のトレーニングだけじゃ物足りなくなり、朝も軽くトレーニングしようと思いブルワーカーを購入しました。

が・・・使用法が載ってなくてやり方に困っています。

主にアイソメトリックスだと思いますが・・・。

各部位の効かす方法などありましたら教えて下さい!


[2571] Re[2567][2564]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:47

> 学校のプールだけじゃなくて、各地のプールに遠征してみてはいかかでしょうか?(笑)


喜八さんこんにちは。
いえいえ、まだ遠征するほど見栄えのいいものではありません。形が分かるだけで「ボコッ」となるにはまだまだです。
あと、下の(上から数えて3つ目)腹筋が上の腹筋に比べて劣っているのですがこれは普通なのでしょうか?


[2570] Re[2569]: > ka2uaki さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:15

おはようございます。

> >製作している私たちも、トップページがどこかということはあまり気にしていません(笑)。

「Googole」などのロボット型検索エンジンでは、サイト単位ではなく、ページ単位の検索結果が表示されます。
そのため訪問者がどのページから入ってきてもいいようなサイトとなるように心がけています。

> >誤字・脱字・誤変換に気づいたら教えてください〜。m(__)m
> 私も結構気にするタイプなんで、みつけたらさりげなく教えますね(笑)

よろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[2569] 質問のしがい 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/04(Sun) 09:55

こんにちは、また来ちゃいました^^

>製作している私たちも、トップページがどこかということはあまり気にしていません(笑)。

ほほ〜、そういうHP作成法もあるんですか〜(笑)

>ちなみに「ベンチプレスが強くなる」は当サイトで一番の人気コンテンツです。

そうでしょうねぇ。やっぱり、トレではベンチが一番人気ですもんねぇ。

>誤字・脱字・誤変換に気づいたら教えてください〜。m(__)m
私も結構気にするタイプなんで、みつけたらさりげなく教えますね(笑)


掲示板があったかいですね
書き込みも盛んですし、質問してもすぐに答えが返ってくるっていう期待感がありますね
しかも的確な答えが。質問のしがいもあるってもんです(笑)
でもまあ、全部の記事や過去ログ読んでからにしますね^^

こちらこそこれからもよろしくおねがいします^^


[2568] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/03(Sat) 11:50

「掲示板過去ログ」を追加しました。
過去の掲示板記事を閲覧しやすいように目次のページを設けてみました。

「掲示板過去ログ」
http://kihachin.net/logs.html


[2567] Re[2564]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/03(Sat) 09:43

ポン菓子さん、おめでとうございます。
ついに「6パック」ですか。プールでも見栄えがしますね。
学校のプールだけじゃなくて、各地のプールに遠征してみてはいかかでしょうか?(笑)

http://kihachin.net/


[2566] Re[2563]: > きりんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/03(Sat) 09:42

きりんさん、こんにちは〜。

ウエイト増加おめでとうございます(誤解を招きやすい表現ですが・・・。(^_^;))。
1個から2個に増えたということは、なんと「100%」の成長率ですよ!

きりんさんの「女性とランニング」拝見しました。
「夜ラン防犯対策」は女性にとっては切実な問題ですね。私はまったく気にしていませんでしたが、油断は禁物ですね。「オヤジ狩り」なんてのもありますから。
「ケガ・故障を防止する」も興味深く読ませていただきました。私も膝を傷めた経験がありますから、予防には気をつかっています。

> スタイルシートをもう少し活用したいものだと、、、、でも、その前にW3C なんかを読むべきなんでしょうか。

きりんさんのページはとても見やすいと思います。
スタイルシートで line-height を130%に指定されているんですね。
私は「em」で指定していますが、これは推奨されていないみたいです・・・。

じつは W3C にはリンクは張っていますけれど、あまり読んだことはありません(笑)。

http://kihachin.net/


[2565] Re[2562]: > 尾山さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/03(Sat) 09:42

尾山さん、はじめまして。(^_^)/

残念ですが、「加圧トレーニング」に関してはお役に立てません。
私はまったくやったことがありませんし、SATO さんも講習は受けたことがあるそうですが、普段のトレーニングには取り入れていないと聞きました。

> あと加圧トレーニングは血流を止める訳であってなんなら息を止めてやってもいいのでは?

それはやめておいたほうがいいと思います。
気絶する危険がありますから。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2564] つ、遂に! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/07/02(Fri) 22:39

遂に今年の目標の一つだった「力をいれずに腹筋を割る」が実現しました!今週プールあったのでその2週間ぐらい前から、毎日腹筋6セットに変えてやったところ・・・・


[2563] 無題 投稿者:きりん 投稿日:2004/07/02(Fri) 17:45

喜八さん、みなさん、こんにちは。

フィットネス目的で、ジムトレで、ベーシックなマシンを始めた きりんです。

腕は筋力ゼロかと絶望的でしたが、ウエイトが1つ増えました〜。(嬉) 人間の体ってすごいですね、30年以上使っていなかったと思われる筋肉が覚醒しているんでしょうか? それから、トレーニングって少しの進歩でも嬉しいものなんですね。

減量以外の目標を1つ作りました。インチキなしの腕たて伏せを5回くらい出来るようになること。(まだ1回もできない。道は、とんでもなく険しそうです。)

ところで、先日ご助言もいただきまして、稚拙な我がHPにページを1ページ増やしました。まだ、不完全ですが。
喜八さんのHPに来るたびに、もっと整然とした見やすいページを、「できたら簡単に」作りたいな〜と思っている私なのですが・・・。 スタイルシートをもう少し活用したいものだと、、、、でも、その前にW3C なんかを読むべきなんでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6069/home.html


[2562] 加圧トレーニング 投稿者:尾山 投稿日:2004/07/02(Fri) 17:27

はじめまして!★
加圧トレーニングについて聞きたいことがあってきました。ウエイトトレーニングと関係があるか分りませんが聞いてください。
加圧トレーニングってベルトみたいなのありますよね。けどあれってどこの家庭にもあるベルトって使ってやったらダメなんですか?危険とか言われていますがなのかはっきりしないし分りにくいです
あと加圧トレーニングは血流を止める訳であってなんなら息を止めてやってもいいのでは?


[2561] こんにちは〜。(^_^)/ 投稿者:喜八 投稿日:2004/07/02(Fri) 12:43

☆ 森先(仮名)さん

私は「なにがなんでもポルノグラフィ反対論者」というわけではありません。でもインターネットで子供がポルノを見放題となったら大いに問題です。それは子供に対する一種の虐待(ネグレクト)だと思います。

また子供だけでなく大人も見ないほうがいいものが、インターネットには流出しています。殺人の場面の映像などはそうですね。ああいうものを興味本位で見てしまうと、精神に悪い影響があるでしょう。


☆ 浩輔さん

狭心症とは大変ですね。
でも日常生活に問題はないとのことで良かったです。
どうぞお大事に・・・。

お互いトレーニングを楽しんで行きましょう!


☆ ka2uakiさん

ka2uakiさん、はじめまして。
製作している私たちも、トップページがどこかということはあまり気にしていません(笑)。
ちなみに「ベンチプレスが強くなる」は当サイトで一番の人気コンテンツです。

以後よろしくお願いします。
誤字・脱字・誤変換に気づいたら教えてください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[2560] Re[2558]: 実は狭心症でした。 投稿者:SATO 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:47

SATOです。浩輔さん、こんにちは。
ご返事のメールを送りました。
確認宜しく。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2559] はじめまして 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/07/01(Thu) 21:47

以前からこのページのことは知っていたつもりでしたが、
今日はじめてTOPページを見ました^^;
なんか勘違いして、「ベンチプレスが強くなる」がHOMEだと思ってました^^;;

更新頻度も高く、記事も豊富ですね^^
「頑張らないトレーニング」、ネーミングがおもしろく
興味深く読ませていただきました

一日で、読みきれないので、お気に入りに登録して、なんどかこさせていただきますね^^


[2558] 実は狭心症でした。 投稿者:浩輔 投稿日:2004/07/01(Thu) 21:17

左手の倦怠感を訴えていた者です。SATOさん返事有難うございます。
実は念のためと思って循環器の専門医に心電図をとってもらったのですが、狭心症の発作であることが判明しました。狭心症には冠状動脈に狭窄があって血流が阻害されるものと、動脈の痙攣によって血流が阻害されるものの2種類あります。前者の場合は一定の運動量を超えたときに発症します。後者の場合は運動量との関係はあまり明確ではありません。私のばあいこの中間型であることがわかりました。ある部分に中程度の狭窄があって、この血管が痙攣を起こして狭心症の発作を誘発していたのです。狭心症の典型的な症状は胸の痛みなのですが、ベンチプレスで大胸筋にしっかり効かしていた故に、筋肉痛と狭心症の痛みを混同していて気づかなかったというわけです。腕の痛みですが、狭心症の発作時に左胸の痛みとともに左手の痛みを訴える人は結構多いそうです。血管の痙攣を抑えれば日常生活に問題はないとのことで、近々トレーニングに復帰するつもりです。皆様ご心配掛けまして申し訳ありませんでした。


[2557] Re[2556][2554][2549][2548][2539]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/30(Wed) 22:19

喜八さん、こんばんわ〜^^

> そのために困ったこともおきてきます。
> ポルノグラフィや死体の写真が掲載されたページを子供が見てしまうなどです。

こんな事を言うのは、不謹慎かもしれませんが私が中学生のころは
川原などで友達と隠れるように、ゴミ捨て場で拾ってきたエロ本を
見ていましたが(笑)、今の子はネットですぐに見れるんですね^^;

たしかに、あまりに簡単にいろいろな情報が飛び込んでくるのは、
情緒不安定な思春期の子供達には、少々怖いものがありますね・・・

> いまの子供もおなじようなものだと思います(笑)。いつの時代も子供はそんなものではないでしょうか。

たしかに、私の接する機会のある子供達は、昔の私となんら変わりません(笑)
極端にませた子と、昔ながらの子と差が大きくなってきたのかもしれませんね^^

掲示板への書き込みありがとうございました^^
私も、もっともっと良いサイトを目指して頑張ります!!

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2556] Re[2554][2549][2548][2539]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/30(Wed) 12:08

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

> 子供の適応力というか、すーっとパソコンとネットを使いこなせていることに驚かされます。

親や教師より子供のほうがずっと PC にくわしいということが少なくないようですね。
そのために困ったこともおきてきます。
ポルノグラフィや死体の写真が掲載されたページを子供が見てしまうなどです。

それらのページを閲覧禁止にするには専用のフィルタリングソフト(サービス)を利用すればいいのですが、大人の側が PC のことをよく知らなければ対策もとれません。
保護者にとっては頭の痛い時代ですね。

> 僕が小学生のころは半そで短パンで鼻くそほじってましたが(笑)

いまの子供もおなじようなものだと思います(笑)。いつの時代も子供はそんなものではないでしょうか。
現在はたまたま子供たちの目の前にコンピュータやインターネットがあるというだけで・・・。

http://kihachin.net/


[2555] Re[2553]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/30(Wed) 12:08

ゴリさん、こんにちは。

「5分間歩いて5分間走る」を60分ほど交互に繰り返す「ウォーキング&ジョギング」は私のお好み種目です。ウォーキングだけジョギングだけのときよりも疲労が溜まりにくいようです。また飽きにくいようにも感じています。

http://kihachin.net/


[2554] Re[2549][2548][2539]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/06/29(Tue) 22:09

喜八さん、こんばんわ^^

> 現在は「インターネットの悪影響で子供がおかしくなる」というのが人気があるようですね(笑)。
私も、喜八さん同様一理あると思いますが、それ以上に、
子供の適応力というか、すーっとパソコンとネットを使いこなせていることに
驚かされます。小学生が普通に自分のサイトを持ってたり
するんですね^^;

最近では、色々と事件などもあり、子供達がそういった問題を
ネット上で話し合ったりしてるそうですね。
僕が小学生のころは半そで短パンで鼻くそほじってましたが(笑)

色んなところで低年齢化が進んでいますね。
そのうち、小学生ビルダーも誕生するかもしれませんね(笑)

まあ、私は喜八さんも言われるように、自分のペースでぼちぼちいきたいと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2553] 大変参考になりました。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/06/29(Tue) 20:37

喜八さん、皆さん、こんばんわ。

「スパイウエアの駆除」大変参考になりました。
ウオーキング&ジョグ楽しんでらっしゃるようですね。
拝見しててこちらも楽しくなりました。(笑)

であであ


http://www015.upp.so-net.ne.jp/UHED-507/


[2552] Re[2550]: > あがささん、あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/28(Mon) 12:14

あがささん、こんにちは〜。

あらひげさん、先日はありがとうございました。

「鉄腕ダッシュ」という番組は何回か観たことがあります。
アイガモ農法で米をつくったり、蕎麦を打ったりと興味深い内容でした。
元ボクシング世界王者の竹原慎二さんが不良青年(?)をジムで指導するのもおなじ番組だったでしょうか?

> 昔網ですくっていた池は立ち入り禁止となり、田んぼは宅地化され、本当の自然はなくなりつつあるんでしょうね・・・

「外で遊ぶ子供が少なくなった」とよくいわれますが、遊ぶ場所が激減しているのも原因のひとつなのでしょう。池や川で遊んではいけないというような禁止事項も増えているようです。

私が小学生のころはしょっちゅう川で遊んでいました。いま考えてみると学校の教師からは「川で遊んではいけません!」と言われていたような気もするのですが、そんなことまるで気にしていなかったんですね(笑)。

http://kihachin.net/


[2551] Re[2550]: こんばんわ 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/06/27(Sun) 23:26

> 喜八さんこんばんわ。最近はたつむりもそうですが、アマガエルも見ません。鉄腕ダッシュという番組でおたまじゃくしやヤゴを見ましたが、なんか懐かしくなりました。
> 昔網ですくっていた池は立ち入り禁止となり、田んぼは宅地化され、本当の自然はなくなりつつあるんでしょうね・・・
>
>
あがささん、よこからしつれいします。私も、野球がオフのときはよく見てました。ここの所日曜日にトレーニングするようになったため今は見ておりませんがなかなかためになる面白い番組であります。いい年して恥ずかしいんでありますが、おー、成る程そうなんだと感心することしきりであります。将来のためにこの様な番組を勉めてみるようにしたいですね。それでは。


[2550] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2004/06/27(Sun) 22:31

喜八さんこんばんわ。最近はたつむりもそうですが、アマガエルも見ません。鉄腕ダッシュという番組でおたまじゃくしやヤゴを見ましたが、なんか懐かしくなりました。
昔網ですくっていた池は立ち入り禁止となり、田んぼは宅地化され、本当の自然はなくなりつつあるんでしょうね・・・

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2549] Re[2548][2539]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/06/27(Sun) 20:51

森先(仮名)さん、こんにちは〜。

マスメディアでは「インターネット悪玉論」ともいうべき意見をよく見ます。
現在は「インターネットの悪影響で子供がおかしくなる」というのが人気があるようですね(笑)。
(もっとも、これには一理あると私も思います。全面的には賛成しかねますが)

インターネットは善悪両方の面をもっています。使いこなすのは難しいと思いますが,
うまく使えれば非常にポジティブなツールとなりえるでしょう。

インターネットには「騙し絵」的な性格があるようです。
ある人の視点から見ると「匿名による悪口があふれる悪の巣窟」、別の人の視点から見ると「新しい生き方を創出するメディア」。このように、見る人の立場や性格によってまったく異なった姿として現れてくるのがインターネットだと思っています。

以上はいつもながらの「喜八の屁理屈」でした(笑)。
まあ、いずれにしてもお互いボチボチと行きましょう〜。

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net