「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ19
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2857] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/02(Thu) 21:17

SATO さん、こんばんは!
耕ちゃんへのアドバイスありがとうございました。m(__)m

兵庫県大会もいよいよ迫ってきましたね。
今頃は SATO さんも「修羅」に入っているのではないかと思います。
コンテスト当日の健闘をお祈り申し上げます!

http://kihachin.net/


[2856] Re[2855][2820][2818]: > amino さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/02(Thu) 21:15

amino さん、こんにちは。
SATO さんのつぎの記事を参照ください。
記事の後半が参考になるかと思います。

各人によってトレーニング量・年齢・体質・その他もろもろの条件が異なってくるので、摂取量も個人差がでてくると思います。

「プロテインを安くで!」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html

(追伸)
BIG TOE さんの書いた記事もありました。

「サプリメントミニ知識」
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/supplement.mini.tisiki.html


[2855] Re[2820][2818]: はじめまして 投稿者:amino 投稿日:2004/09/02(Thu) 20:07

BIG TOEさんのプロテインが今日届いたのですが、一日に飲む量が分からないので詳しく教えてください。


[2854] Re[2837]: オリンピック 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/02(Thu) 18:05

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
オリンピックが終わると次はオフ会が待っています。(笑)
10月9日です。詳細が決まりましたら告示致しますので宜しくお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2853] Re[2824][2813][2808][2792]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/02(Thu) 18:02

SATOです。吉田さん、こんにちは。
もうじきオフ会が近づいてきましたね。(笑)
日にちは10月9日と決まっておりますが、その他は決まっておりません。
吉田さんはその日の都合が如何でしょうか?
詳しく決まり次第、告示いたしますのでご連絡お待ちいたしております。
さて、吉田さんのHPの中の掲示板にアクセスしようとするとランタイムエラー表示が出てきます。
今まで使用していたパソコンではアクセスできます。
調子が悪くなり新しいパソコンを購入しアクセスしようとしましたがランタイムエラー表示です。
パソコンは理解できると簡単な事でも、分らないと言う事を聞かないので怒ってしまいます。

減量は日頃節制していると楽に出来るかな?と思います。
が、パワーや筋肉をつけたい人はドンドン食べてパワーと大きさを誇示したいですから節制は難しいですね。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2852] Re[2841]: 喜八さんお久しぶりです。 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/02(Thu) 17:57

SATOです。耕ちゃん、はじめまして。
トレーニングを楽しんでおられるでしょうか?
ある程度効果がでてくると楽しくなってきます。
私はパワーや筋肉がつく事が楽しみになっています。
トレーニング自体は辛くて!(笑)
現在は仕事が忙しい為、トレーニングも週に二回を目標にしております。
トレ時間が少ないおかげで3年近く休まずに続いております。
コンテスト出場を目標にしたのも良かった様です。
日焼けの時間を取るのが大変ですが。

さて質問の件です。
フォームは大丈夫ですか?
トレーニング方法は幾らでも考えられますが、故障はしない様にする事が大事ですね。
ピラミッド方も色々な方法があります。一セット毎にオールアウトするまでやり遂げる方。
ピークの重量からオールアウトしながらダウンするやり方、その他色々。
その人の目的、経験、体力、環境その他により大きく違います。
また、テキストの通り実行しても目的が達成できるとは言い切れません。
ヒンズースクワットでも足が発達する人もいます。
持久力運動で筋肉が発達するのはおかしいと言う人もいます。が、現実に発達した人もいます。
ですから、それほどトレーニング方法に拘らずに実行しても良いですよ。
先ず、トレーニングが楽しく続く事が大事ですからね。
もっと目的に合ったトレーニング方を!と思いでしたら又書き込んで下さい。
それではトレーニングを楽しく続けて下さい!

追伸;キャリヤが分りませんので書き難いのですが、胸の種目が多すぎる様に感じます。
   胸以外のトレが分りませんので比較できませんが、書きこみの内容から推測しました。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2851] Re[2850]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/02(Thu) 08:55

耕ちゃん、おはようございます。

> あ、ベンチプレスはスミスマシーンと言うんですか、
> スミスベンチでやってます。

スミスマシンはあまり使ったことがありませんから、はっきりとしたことはいえませんが、落下事故などは起こらないのでその点は安心ですね。
その反面、軌道が固定されているので自分の体格に合わない動きを強制される可能性もありますから、注意が必要かと思います。

ベンチプレスに関しては「おすすめリンク集」の「ベンチプレス」の各サイトさんを覗いてみてください〜。
きっと役に立つ記事が見つかると思います。

http://kihachin.net/


[2849] Re[2847]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/01(Wed) 12:14

耕ちゃん、こんにちは。
使用重量は私も「激軽」です(笑)。

質問のことは SATO さんにメールでお知らせしておきます。
返信は気長にお待ちください。m(__)m
SATO さんの回答がでたら、お知らせに上がります〜。

http://kihachin.net/


[2848] こんばんわ〜〜(=~o~=)ノ 投稿者:MACO 投稿日:2004/08/31(Tue) 23:38

リンクの件・・
ありがとうございます  (*- -)(*_ _)ペコリ

こちらも是非
よろしくお願いします〜!

http://happytown.orahoo.com/macok/


[2846] Re[2843]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:14

而青さん、お帰りなさい。(^_^)/
なんとまあ、もの凄い日程をこなしてしまいましたね。
並みの体力の人には絶対に真似できないでしょう。
というよりは、かなり体力のある人でも無理だと思います。

山行記事のアップを楽しみにしています!

http://kihachin.net/


[2845] Re[2842]: > MACO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:13

MACO さん、こんにちは〜。

ナナイモ(Nanaimo)とは本当に美味しそうな名前です。
カナダには日系の方も多いようなので日本語由来の地名なのか、それとも先住民が命名した古くからの地名なのか、興味深いところです。

> ネットがつながったので
> あんまり遠くにいるという気がしません
> 世の中便利になりましたよね・・V(^0^)

いまは家族が海外と日本に分かれて生活している人も多いですから、インターネットは重宝でしょうね。(^_^)

http://kihachin.net/


[2844] Re[2841]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:12

耕ちゃん、こんにちは〜。(^_^)/
こちらこそ、ご無沙汰していました。

ピラミッドセットの組み方については、私はよくわかりません。(^_^;)
回答は SATO さんにお願いしようと思います。
ただ SATO さんは9月5日(日)の「兵庫県ボディビル選手権大会」に出場するための最終調整に入っています。そのため返信はコンテスト後ということになるかと思います。

ひとまず私のほうから予備的な質問をしますね。

(質問1)「1セット目10回」ということですが、その前にアップセットはやっているのでしょうか?
(質問2)セット間の休憩は何分くらいとっているのでしょうか?
(質問3)ベンチプレスはどれくらいの頻度でとレーニングしているのでしょうか?(週何回?)
(質問4)ベンチプレス以外の種目はやっているのでしょうか?

http://kihachin.net/


[2843] 留守中も有り難うございました 投稿者:而青 投稿日:2004/08/31(Tue) 11:17

昨夜帰ってきました。
24日間一日も休まず登り、31座の踏破をしました。
アップはオイオイやります。
ま〜〜〜〜、あんまり遅くなると忘れるし・・・・
体重は7kg減りました。

http://moritsugu.com/


[2842] おはようございます〜♪ 投稿者:MACO 投稿日:2004/08/31(Tue) 09:48

書き込みありがとうございました〜!

娘はバンクーバーアイランドのナナイモっていう
美味しそうな名前の土地に1年間留学です
4年前にも数ヶ月行っていたんですが・・
自然の豊かな 綺麗なところみたいです

ネットがつながったので
あんまり遠くにいるという気がしません
世の中便利になりましたよね・・V(^0^)

http://happytown.orahoo.com/macok/


[2840] Re[2839]: 室伏、金メダル! 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/30(Mon) 09:05

山田さん、こんにちは。

なにはともあれ室伏選手が金メダルになってよかったです(笑)。
金・銀・銅メダルの合計は37個になって史上最高となったそうですね。
いろいろな要因があるのでしょうけれど、優れたスポーツ指導者が多くなってきたという印象があります。

それと仕事のほうが順調なようでよかったですね。(^_^)v

http://kihachin.net/


[2839] 室伏、金メダル! 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/08/30(Mon) 05:25

ハンガリーの選手は、尿をすり替えていたそうですね。
一応、提訴すると言っていますが、やらないのでは?
勝ち目が無いですからね。

日本のボディビル界でもドーピング発覚後、「告訴する!」と言った選手は何人もいましたが、実際に告訴した例は無いですね。

こんな後味の悪い事件のなくなることを祈ります。
今後は、「検体が本人のものか?」というチェックが厳しくなるのでしょう。

http://www.paso-trainer.net/


[2838] こんにちは 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/29(Sun) 15:09

こんにちは。
今日の関東地方は朝から雨が振り続けています。
テニスをやる予定だったのが流れてしまいました。(>_<)
もっとも疲労が溜まっているようなので、ちょうどよかったかもしれません。


☆ ばかぼんさん

ご訪問ありがとうございます。
ばかぼんさんも一時は体調を崩されていたようで心配していたのですが、先の試合の結果を見ると「完全復活」されたようですね。
今後も応援します!

> 最近はジムの掲示板くらいしか出没していませんでした。

Aジムの掲示板もときどき拝見させてもらっています。
なんとなく、ばかぼんさんの個人掲示板かと錯覚していました。(^_^;)


☆ 山田さん

そうですね。あまり深く考えませんでしたが、Acrobat Reader がインストールされていない PC ではファイルが読めませんね。こういうところは PC 初心者の利便を考えないといけないと思うのですが、つい忘れてしまいます(汗)。
解説ありがとうございます。m(__)m


☆ カネゴンさん

世界的に見ればオリンピックも後半に行なわれる陸上などに人気があるのでしょうね。
他の種目では観客席がガラガラだったのに、陸上では常に満員状態ですから。
「日本がもう少し陸上が強かったらな〜」
という思いはあるのですが、自分がやっているわけではありませんから「仕方ない」と諦めています(笑)。

とはいえ女子の1万メートルや男子の110メートル障害で、中国選手が優勝していますから、東洋人でも陸上競技で「勝てる!」ということが分かってきました。ドーピングのチェックが厳しくなってきたこともありますし、今後の日本選手の活躍が楽しみです。

http://kihachin.net/


[2837] オリンピック 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/08/29(Sun) 10:11

喜八さん・satoさんこんにちわ!
いよいよオリンピックも終わりですね!前半に日本の選手が活躍しすぎたもんで、後半が長く感じました。しかし、日本人が強くなったもんですが、世界記録がなかなかオリンピックでは出なくなりましたね?ドーピング検査が厳しいオリンピックでは記録が出にくいと雑誌で読んだ事あります。ということは、今までの世界記録はドーピングでの成績が含まれている可能性が高いと言うことになりますね?過去の事はもうどうにもならないですから、これからは本当に厳しく取り締まってほしいですね。そうすれば日本のメダルはもっと増える可能性も・・・・


[2836] PDFリーダー 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/08/29(Sun) 02:56

昨日、書き込んだPDFファイルですが、PDFリーダーをダウンロードしないと読めませんね。
下記でダウンロードしてください。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

http://www.paso-trainer.net/


[2835] おひさしぶりです 投稿者:ばかぼん 投稿日:2004/08/28(Sat) 19:36

喜八さん、皆様どうもご無沙汰しています(;^_^A アセアセ。

喜八さん炎の指導士様の掲示板ではお世話になりました。
ここのHPは見ていて安心できますね。
安心と言うか和むと言うのかトレーニングに対しての
暖かさが伝わる感じです。

オープンの頃ちょこっとだけ顔を出したのですが
(たまに覗くだけはあるのですが(;^_^A アセアセ)
最近はジムの掲示板くらいしか出没していませんでした。
今日は取り合えず足跡を残していきます。


[2834] Re[2833]: メニュー 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:21

努力家さん、こんにちは。

「5日の分割法で同じ部位を週2回トレーニング」というのは凄いですね。そのシステムが本当に必要な人は、そう多くはいないでしょう。
もし本格的に取り組むのなら、指導経験の豊富なボディビルダーさんのパーソナル指導を受けるといいと思います。

http://kihachin.net/


[2833] メニュー 投稿者:努力家 投稿日:2004/08/28(Sat) 15:59

こんにちは

いきなりですが、5日の分割法で同じ部位を週2回トレーニングするとしたら、どんなメニューにしますか?


[2832] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/28(Sat) 09:36

「水中ウォーキング」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。

8月の上旬くらいにアップしようと思っていたのですが、ついサボっているうちに、季節はすでに秋ですね(汗)。

「水中ウォーキング」
http://kihachin.net/qol/walking005.html


[2831] Re[2829]: > 山田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/28(Sat) 09:34

山田さん、こんにちは。
たしかにしょっちゅうメールのやりとりをしていますね(笑)。

「最強ネットショップ構築塾」の情報ありがとうございます。
ざっと見てみましたが、興味深そうです。

> ハンマー投げの金メダリストが、ドーピング再検査を拒否したようですね。
> 室伏の金メダル、ほぼ確実ですね。

室伏選手が繰り上がり優勝するのを楽しみに待っています(笑)。
金メダルがあとひとつ増えれば東京オリンピックのときの「16個」に並びますから。

それにしても試合前には優勝した選手と室伏選手はプライベートでも親しい友人同士と報道されていたのですが・・・。

http://kihachin.net/


[2830] Re[2827][2825][2823]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/28(Sat) 09:33

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)v

> よくあるんですか。
> いや〜あんだけグリップ握ったのに、
> まさか握力が弱くなってるとは思いませんでした。

よくあるというのは「ほぼ鍛えていない左手は少し上がったんですよ」のほうを指しています。
握力トレーニングをしばらくの間やめて、前腕の疲労を抜いてから計測すると、いい結果がでるかもしれません。休養期間をどれくらいとるかは難しいところですが。

> (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
> ありがとうございます<(_ _)>

この掲示板からリンクを張ることが、どれだけアクセスアップにつながるかは分からないのですが・・・。
1日あたり1〜2アクセスくらいではないかと思います。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2829] 最強ネットショップ構築塾 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/08/28(Sat) 06:32

この掲示板とは関係ないですが、私が参加する「最強ネットショップ構築塾」のPDFのアドレスを下記に書きます(無料です)。
↓(ファイル(20MB)がダウンロードされます)
http://shop.paso2.net/shop/pickup/million_plan.pdf

新潟の若き天才と一緒に歩むつもりです。

http://www.paso-trainer.net/


[2828] ドーピング 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/08/28(Sat) 06:24

お久しぶりです、喜八さん。
でも、本当は毎日のように話をしているのですが(笑)

ハンマー投げの金メダリストが、ドーピング再検査を拒否したようですね。
室伏の金メダル、ほぼ確実ですね。

でも、人間は、何故、あんなにいろいろと小細工するのでしょうかねえ?(笑)
ギリシャの200メートルの英雄は、タイミング良く交通事故を起こすし、ハンマーの選手は、金メダル剥奪前に引退宣言していますし。

http://www.paso-trainer.net/


[2827] Re[2825][2823]: >喜八さん 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/08/27(Fri) 22:45

こんばんは〜

> デジタル握力計というのは安いものではないでしょう。
定価○万です(・・;)
もう当分何も買えませんね(笑)

> それはよく見られる現象のようですよ。ごくごく単純にいうと意識集中(コンセントレーション)がよくなったということでしょう。
よくあるんですか。
いや〜あんだけグリップ握ったのに、
まさか握力が弱くなってるとは思いませんでした。
絶望と脱帽です(・・;)

> URL に関しては当方の「無料サービス」ということで(笑)。
> 最初は SATO さんと岩崎先生だけにしていたのですが、サービス範囲を拡大して、
> ぽすんさん、バリバリくん、天野さんの書き込みにも URL を追加しています。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ありがとうございます<(_ _)>

http://www.2style.biz/~punch/


[2826] > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:22

吉田さん、こんにちは〜。

> 初日は張り切り過ぎて・・というほどでもないんですが(^_^;)、極端に食べなかったら寝る前には全身がだるく、身体を動かすのもメンドイ状態になってしまいました。空腹で気持ちが悪くなって吐き気もするし(^_^;)。

それは過激なダイエットですね。極度の空腹で低血糖状態になったのでしょうか。
危険なのであまりやらないほうがいいかもしれませんよ。(^_^;)

> すごい人になると大会前に44キロ落としたとか。。

「44キロ」だと小柄な女性ひとりぶんです。普通の人には真似はできないでしょう。
ガッツ石松さんが現役プロボクサーだったころ19kg 体重を落として世界戦に臨んだという話は有名ですが、その倍以上になります。

さきほど大阪の有名なジム「B」のホームページを見ていたら、ある有名女性ボディビルダーの方の「減量前」「減量後」の写真が並べて掲載されていました。そこにも書いてありましたが、まるで「別人」のようでした。

そういうボディビルダーの人たちのことを考えたら、われわれが3kg とか5kg とか体重を落とすのは意外に簡単なことなのかもしれませんね。

とはいえ実行できるかどうかは別問題ですが・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2825] Re[2823]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:21

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)/

> 最近デジタルの握力計を購入しました。

おっ! そうですか。気合が入っていますね。
デジタル握力計というのは安いものではないでしょう。

> でも、ほぼ鍛えていない左手は少し上がったんですよ。
> なんなんでしょう・・・。

それはよく見られる現象のようですよ。ごくごく単純にいうと意識集中(コンセントレーション)がよくなったということでしょう。
いずれにせよ中学生で握力が50kg 以上あるのは強いほうだと思います(私より強い・・・(涙))。

URL に関しては当方の「無料サービス」ということで(笑)。
最初は SATO さんと岩崎先生だけにしていたのですが、サービス範囲を拡大して、
ぽすんさん、バリバリくん、天野さんの書き込みにも URL を追加しています。

http://kihachin.net/


[2824] Re[2813][2808][2792]: > SATO さん 投稿者:吉田 投稿日:2004/08/27(Fri) 08:35

SATOさん、こんにちは。ご訪問を試みてもらいましてありがとうございます。うちの掲示板は借り物なので、自分でもよく分からないのです。。すいません。。
尼崎大会、上位入賞おめでとうございます。次の兵庫も是非頑張って下さい。

自分は先日体重を計ったら、いつの間にか3キロ増えてまして(完全に不摂生です)、あせって昨日から減量を始めました。初日は張り切り過ぎて・・というほどでもないんですが(^_^;)、極端に食べなかったら寝る前には全身がだるく、身体を動かすのもメンドイ状態になってしまいました。空腹で気持ちが悪くなって吐き気もするし(^_^;)。

この間の日曜日に西日本大会を見に行って、出場選手の何人かに聞いたんですが、15キロくらいの減量はだいたい普通だということで、その時には何気なく聞いてたんですが、実際自分がやってみようとなると、途方もなく遠い数字に感じます。すごい人になると大会前に44キロ落としたとか。。ちょっと真似出来そうにありません(^_^;)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2823] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/08/27(Fri) 01:03

こんばんは〜
最近デジタルの握力計を購入しました。

○喜八さん
[壁]ー^)ノ ドモ> ぽすんさんは前腕(握力)派ですか?
そうです(^_^)
私は前腕派です。むしろほかのところはほぼ鍛えてません。
で、↑にある通り、デジタルの握力計を購入したんですが、
あれからキャプテンズも大分握ったし、
もっと記録が上がってると思ったんですよ。
(4月に53.3kg)


・・・結果、51.2kgが最高でした・・・。
でも、ほぼ鍛えていない左手は少し上がったんですよ。
なんなんでしょう・・・。
トレーニングしなくていいってことですかね?(・・;)

> (ところでパンチングマシンが強いのはT.Kさんという方ではありませんか?)
おっしゃるとおりです!勘違いしていました。
すいません<(_ _)>

> 名城大学助教授の鈴木正之先生は、日本人には強い筋肉アレルギーがある、と喝破しています(『間違いだらけのスポーツ・トレーニング』黎明書房、1993)。
筋肉アレルギーですかぁ・・・
私は微妙ですね。
ボブサップみたいになりたいとは思いませんが、
ある程度筋肉があればいい、といった感じです。
でも、前腕だけは太くするつもりです。

> (追伸)ぽすんさんの書き込みに勝手ながら URL を追加させていただきました。m(__)m
あ、有難うございます<(_ _)>
今後はきちんと入力します。お手数おかけしました。

http://www.2style.biz/~punch/


[2822] Re[2819]: 関西クラス別 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:07

> SATOさんは観にいかれましたか?
> MR尼崎が入賞しなかったのは残念です。

SATOです。二代目MR十三さん、こんにちは。
忙しくて観に行けませんでした。残念!
尼二位が関西クラス別で優勝したようですね。
再来年は私も頑張りますよ!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2821] Re[2814]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:02

>  ボディビル大会総合3位入賞おめでとうございます^^。

SATOです。天野章一郎さん、こんにちは。
ありがとうございます。
規模は小さくても賞状やトロフィーを貰うと嬉しいですね。
再来年からはもう少し本格的な身体にする予定です。
天野さんのパワー大会応援致します!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2820] Re[2818]: はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/25(Wed) 08:57

amino さん、はじめまして。

SATO さんはプロテインを某メーカーから直接仕入れています。またそのプロテインを販売もしています。くわしくは SATO さんのつぎのページをご覧ください。

「プロテインを安くで!」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html

SATO さんのお友達の BIG TOE さんはインターネットでサプリメントショップを運営しています。そちらの掲示板ではサプリメントのことが語られていますので覗いてみてください。

「サプリメント掲示板」
http://bbs5.cgiboy.com/p/93/01149/

私(喜八)はサプリメントには暗いです。(^_^;)
近所のスーパーで適当なものを購入しています。


[2819] 関西クラス別 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/08/25(Wed) 05:43

 おはようございます。
僕は観に行かなかったですが、SATOさんは観にいかれましたか?
MR尼崎が入賞しなかったのは残念です。


[2818] はじめまして 投稿者:amino 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:06

はじめまして、aminoといいます。すみませんが、今18歳でボディビルダーみたいに筋肉をつけたいのですがおすすめするプロテインかサプリメントありますか教えてください。


[2817] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:15

オリンピックの日本勢の金メダルラッシュは凄いですね。
でも負けてしまった選手のことを考えると心が痛みます。
あらゆることを犠牲にして精進を続け、周りの人にも「金メダル候補」として認識されていたような選手が敗北してゆくのを見るのは、しかたないこととはいえ辛いものがあります。


☆ ぽすんさん

ぽすんさんは前腕(握力)派ですか?
秀之助さんや T・H さんといっしょですね。
(ところでパンチングマシンが強いのはT.Kさんという方ではありませんか?)

> あと、私が通っている学校で体育教師が、
>「お前ら、体が普通で力があるのと、体がムキムキで力があるの、どっちがいい?」
> と聞いたのですが、ほとんどが「普通の方」と答えていました。

これは興味深い結果ですね。とはいえ予想通りではありますが(笑)。
名城大学助教授の鈴木正之先生は、日本人には強い筋肉アレルギーがある、と喝破しています(『間違いだらけのスポーツ・トレーニング』黎明書房、1993)。

付け加えておきますと、鈴木正之先生は「ダンベル体操」で有名な鈴木正成先生とは別人です。

(追伸)ぽすんさんの書き込みに勝手ながら URL を追加させていただきました。m(__)m


☆ 森先(仮名)さん

すみません。m(__)m
森先(仮名)さんと SATO さんに気を使わせてしまいました。(^_^;)

SATO さんからメールが届きました。
なるほど。森先(仮名)さんの「競技」が分かりました。
ちなみに私の勘は外れていました。(^_^;)
競技名だけでなく他にもいろいろと外れていたようです(年齢など)。

今後もよろしくお願いします。


☆ 天野さん

天野さんの利用されている施設は素晴らしいですね。
SATO さんのA体育館と双璧をなすような進歩的な公共施設かも?

ひるがえって私が利用しているジムは「超」老朽施設で、バーのローレットなどは磨耗してほとんどなくなっています。(>_<)
日本全国でみると、こちらのほうが一般的のような気がします(笑)。

(追伸)天野さんの書き込みに勝手ながら URL を追加させていただきました。m(__)m

http://kihachin.net/


[2816] こんばんは〜 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/08/24(Tue) 00:06

すいません、返事が停滞していました。

○喜八さん
>筋肉がつきすぎて邪魔になる、ということはあるかもしれませんが、それはごくごく少数の人の話でしょう(笑)
そうなんですかぁ〜。じゃあ私は大丈夫そうです(笑)
格闘家ではボブサップさんが代表例ですかね?
彼は怪力を売りにしてるので、それを無くすわけにはいかないんでしょうね〜

私は握力(前腕)だけムキムキを目指します。
あ、そういえば、キャプテンズオブクラッシュグリッパーが、
あと少しで閉められそうです。

○水無月さん
[壁]ー^)ノ ドモ、お久しぶりです。

そうですねぇ〜
ギリギリ筋肉が邪魔にならない程の体を作り、
効率的な体の動かし方を学ぶのがベストですね。
この両立が、言葉にするのは簡単ですが、
実際は難しそうですね〜

あと、私が通っている学校で体育教師が、
「お前ら、体が普通で力があるのと、体がムキムキで力があるの、
どっちがいい?」
と聞いたのですが、ほとんどが「普通の方」と答えていました。
この体験があったので、水無月さんの記事は一層興味を持てました。

http://www.2style.biz/~punch/


[2815] Re[2803][2801]: > 森先(仮名)さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/08/23(Mon) 23:44

喜八さん、こんばんは^^

> それもあるかもしれませんが、「夏休み期間だから」という理由もあったと思います。じつはこのサイトもしばらくの間はアクセス数が低下していました。他所のサイトを見ていても同じ傾向があったと思います。

喜八さんの言うとおりでした。全然更新していないのに、アクセス数が戻ってきました笑

> サイトのリニューアルですか !?
> 私もそろそろ取り組まなければならないとは思っているのですが・・・。
> 誤字・脱字の追放という大きな問題も未解決のままです。(^_^;)

私のサイトでは、誤字脱字は愛嬌だと思ってそのままにしております^^;
(本当は、それを見つけるのが億劫なだけなんですが笑)

P.S 例の件について、SATOさんからメールがあると思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2814] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/08/23(Mon) 21:46

>喜八さん

>勝因はいろいろとあるのでしょうけれど、>「いまの若者はたいしたものだ」と私は思います。

 やっぱり練習環境が大幅に良くなったんじゃないでしょうかねえ〜。僕にしても市営のジムでフリーウェイトがオリンピックバーなので随分恵まれているなと
思っています。


>SATOさん

 ボディビル大会総合3位入賞おめでとうございます^^。
総合3位なんて流石ですね〜。最近ボディビルの試合を見に行ったりしてるのでちょっぴり詳しくなりました。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[2813] Re[2808][2792]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/23(Mon) 12:08

SATO さん、こんにちは。
いつもお世話になっています。m(__)m

> 吉田さんのホームページの掲示板に入れません。
> エラーがでます。原因は私の方でしょうか??

吉田さんの掲示板はサーバが混んでいるときはつながりにくくなるようです。「ビジー状態です」というエラー表示がでてはいなかったでしょうか?
空いている時間帯に再挑戦すると、多分だいじょうぶだと思います。

http://kihachin.net/


[2812] Re[2806]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/23(Mon) 12:06

天野さん、こんにちは。

ついこの間に大怪我をしたばかりなのに、「現在絶好調」とは凄い回復力・体力ですね。
今後は「アニマル天野」さんと呼ばせていただきます(笑)。

>  しかし水泳の柴田選手が金メダルを取ったそうですが、中日新聞の記事を読んでびっくりしました。

今回のオリンピックでは日本選手が急に強くなったので驚いています。
勝因はいろいろとあるのでしょうけれど、「いまの若者はたいしたものだ」と私は思います。

http://kihachin.net/


[2811] Re[2793]: 基礎トレーニング 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:17

> 自分が目指す筋肉は格闘系マッスルボディーなんで、こういうのも良いのでしょうか?

SATOです。努力家さん、こんにちは。
勿論、OKです!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2810] Re[2796][2783]: こんにちは 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:16

> 3000円は大きな出費ですね。今はおばあちゃんなどから臨時収入があったので多少は余裕ができました。

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
私も、おばあちゃんに感謝致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2809] Re[2797]: ご無沙汰しました 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:13

> 14日の夜遅く中国より帰ってきました。

SATOです。NEKOさん、お帰りなさい。
ご無事で何よりです。

> 兵庫県の大会もご活躍をお祈りしております。

ありがとうございます!
楽しみながら勝ちたいと思っています。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2808] Re[2792]: 「ぱそとれ」を見て、喜八さんサイトの分析(^_^;) 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:09

SATOです。吉田さん、こんにちは。
吉田さんのホームページの掲示板に入れません。
エラーがでます。原因は私の方でしょうか??

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2807] Re[2794]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:07

>  また ご覧ください。

SATOです。バリバリくん、こんにちは。
直って良かったですね。
また拝見致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2806] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/08/21(Sat) 11:30

 ベンチプレスですが、140kgで7.5ヶ月止まっていましたが、つい先日やっと142.5kgクリアしました。現在絶好調です。

 しかし水泳の柴田選手が金メダルを取ったそうですが、中日新聞の記事を読んでびっくりしました。詳細はHPの
TOPに書いてありますので、また読んでくださいね。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[2805] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/21(Sat) 09:40

「カート・ヴォネガットのコラム」を「WEB 情報」に追加しました。
現代アメリカの代表的小説家カート・ヴォネガット(Kurt Vonnegut、1922〜)のコラムの全文翻訳です。

コラムの翻訳は「暗いニュースリンク」さん。おもにアメリカのインターネットや雑誌に掲載された記事を翻訳紹介されています。

「カート・ヴォネガットのコラム」
http://kihachin.net/information.html#Vonnegut


[2804] Re[2802][2800]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/21(Sat) 09:38

水無月さん、こんにちは。(^_^)/

> 私の場合、日常生活の質の向上が目的であり、筋トレも格技も、その一助になれば、という思いで行っている次第です。

よく考えてみたら、私も「日常生活の質の向上が目的」でした。自分で書いておきながら忘れていました(汗)。

しかし、武道・格闘技を実践されている人が多いですね。
水無月さんは少林寺拳法、ポン菓子さんはボクシング、ぽすんさんは剣道と空手・・・。
私は武道といえば中学・高校の体育で剣道を選択したくらいしか経験がありません。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2803] Re[2801]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/21(Sat) 09:37

森先(仮名)さん、こんにちは。(^_^)v

> アクセス数が落ちているのは、更新してないし日記も書いていないからだと思います^^;

それもあるかもしれませんが、「夏休み期間だから」という理由もあったと思います。じつはこのサイトもしばらくの間はアクセス数が低下していました。他所のサイトを見ていても同じ傾向があったと思います。

> 毎日ちょっとずつリニューアルに向けて作成してますので、完成したら、日記も再開しようと思います。

サイトのリニューアルですか !?
私もそろそろ取り組まなければならないとは思っているのですが・・・。
誤字・脱字の追放という大きな問題も未解決のままです。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2802] Re[2800]: どうもです〜 投稿者:水無月 投稿日:2004/08/20(Fri) 15:57

喜八さん、こんにちわ♪

> ただ武道に限らず競技能力向上のためのウエイトトレーニングを行なう場合は、ボディビルやパワーリフティングとはまた違った取り組み方が必要となってくると思います。
> この点に関しては森先さんが興味深い記事を書いていますよ。
>
> 「本末転倒(by 森先さん)」
> http://kinntorenikki.fc2web.com/k-training/honnmatutenntou.htm

記事のご紹介、ありがとうございました。
私も本末転倒にならないよう注意したいと思います。
私の場合、日常生活の質の向上が目的であり、筋トレも格技も、その一助になれば、という思いで行っている次第です。
だから、筋トレや格技でケガをすることこそ本末転倒ということになろうと思いますし、そうならないように気をつけたいと思っています。
ではでは〜☆

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2801] 喜八さん、SATOさんこんにちは^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/08/20(Fri) 15:56

喜八さん、こんにちは^^

当サイトの記事を紹介してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

>「生」SATO さんに「生」炎の指導士さんに「生」BIG TOE さんですか!
>さぞかし迫力があったことでしょう。

正直、かなりビビっていました。挨拶に伺ったとき、震えていたのがバレていたかもしれません笑

>ところで、ここのところ森先(仮名)さんのサイトのアクセス数がやや落ちていたようですが、心配はいらないと思います。アクセス数はどうしても「波」がありますから。
>今後も地道に更新を続けましょう!(おせっかい(笑))

アクセス数が落ちているのは、更新してないし日記も書いていないからだと思います^^;
毎日ちょっとずつリニューアルに向けて作成してますので、完成したら、日記も再開しようと思います。
あともう少しで、(とりあえずは)公開できると思いますので、また遊びに来てください^^


SATOさん、こんにちは^^

>尼の大会は出場する事が目標としております。
>あ〜、今年もトレーニングが出来たんだ!って。
>順位を決める最後のポーズダウンが気持ち良くて、嬉しくなって笑っています。
>兵庫は勝負に拘りますが。(笑)

ポーズダウンの時のSATOさんの楽しそうな顔は、とっても良かったです笑

それにしても、「出場することが目標」のレベルでは無かったことは確かです^^

兵庫大会は、所要で応援に行けず残念ですが、ここでの結果報告を楽しみにしています。

がんばってくださいね!!

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2800] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/20(Fri) 12:18

関東地方は一昨日から殺人的な猛暑です。
「夏型」の私もさすがにバテてきました。
天気予報では明日からは涼しくなると言っていましたけれど・・・。
あまり期待しないでいることにします。(^_^;)


☆ NEKOさん

NEKOさん、お帰りなさい!
ボラれましたか !? 中国の人は商魂たくましいですからね。
とても社会主義の国の人たちとは思えません(笑)。

「反日感情」についてはマスメディアが煽っているような部分もあるような気がします。
実際には中国や韓国の人の中には親日的な人も結構多いですからね。


☆ ポン菓子さん

SATO さんは雑誌「月刊ボディビルディング」で BIG TOE(吉賀俊行)さんが連載している「ビギナーのための種目別 TR」にモデルとして毎回登場しています。そちらには本名でクレジットされていますね。
コンテスト会場ではチャンスがあったら SATO さんに話しかけてしまいましょう!


☆ バリバリくん

ホームページ復活おめでとうございます。
一時は「バリバリくんもホームページを閉鎖したのか !?」と驚いてしまいました(笑)。
というのは大袈裟なようですが、HP や掲示板を閉鎖する人はけっして少なくないのです。
(^_^;)

当サイトは10年20年続けることを目標としています。
今後もよろしくお願いします。m(__)m


☆ 努力家さん

これは努力家さん自身が判断するしかないと思います。他の人ならオーバーワークになるようなトレーニングをしていても、ある人にとってはちょうどいいということはあり得るからです。
SATO さんも「ハーフ&クォータ法=武道・格闘技のために」の中でトレーニングの頻度に関して次のように書いています。

> 若干人によって違いがありますが。
> だって、武道・格闘技の練習もして、ウエイトトレーニングもして、仕事もして・・・その人の環境によって違いが多すぎます。


☆ ぽすんさん、水無月さん

筋肉がつきすぎて邪魔になる、ということはあるかもしれませんが、それはごくごく少数の人の話でしょう(笑)。一般の人には無縁だと思います。死ぬほどウエイトトレーニングをして徹底的に栄養補給に気をつかっても、いわゆる「筋肉隆々」となるのは簡単なことではありません。

ただ武道に限らず競技能力向上のためのウエイトトレーニングを行なう場合は、ボディビルやパワーリフティングとはまた違った取り組み方が必要となってくると思います。
この点に関しては森先さんが興味深い記事を書いていますよ。

「本末転倒(by 森先さん)」
http://kinntorenikki.fc2web.com/k-training/honnmatutenntou.htm


[2799] Re[2792]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/08/20(Fri) 12:09

吉田さん、こんにちは。
いつもお世話になっています。m(__)m

山田さんは企業の中で IT 担当になっているそうです。そして更に個人的に IT 関連の仕事を始められたそうです。私も普段からいろいろと教えてもらっています。

> いろいろと考えられた結果だと思います。

正直なところをいうとそれほど考えてはいないのです。(^_^;)
ホームページ製作を始めるとき1万円以上もする某ソフトを買うのがもったいなくて、HTML を自分で書くことにしました。その際に参考にさせてもらったのが『こんなにカンタン!ホ−ムページ デザイン』園田誠、アスキー、2000)でした。

「ウエイトトレーニングを楽しむ」のデザインは『こんなにカンタン!ホ−ムページ デザイン』に例として掲載されていたのを、ほとんどそのまま真似させてもらっています。現在ではトップページがかなりゴチャゴチャしてきたので、工夫しないといけないとは思っているのですが、ついつい後回しになっています。

結果として検索エンジンに引っかかりやすくなっているようですが、これも意図的に行なったわけではなくて偶然です。ある意味では運がいいと言えそうです(笑)。

http://kihachin.net/


[2798] Re[2791][2783]: 投稿者:水無月 投稿日:2004/08/20(Fri) 00:36

やあ、ぽすんさん、お久しぶりです。
>
> たしかに格闘家は筋肉量が多すぎても、邪魔な場合もありますから、
> 少ない(といっても、常人とは比較にならない)筋肉量で、
> いかに力を発揮するかってことでしょうね。納得です。

私もそのことは実感しているところです。
なまじ筋力がないほうが、効率的な体の動かし方を学ぶために良いのではないか、と思うこともあるのですが、ベンチプレスの記録へのこだわりや、筋肉質の体への憧れもあることは確かであり、その辺はジレンマですね〜(笑)

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2797] ご無沙汰しました 投稿者:NEKO 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:35

14日の夜遅く中国より帰ってきました。
心配していた下痢になることもなく元気でしたが、ちょっとカルチャー・ショック気味になり、帰ってからもボーッとしてました。^_^;
わたしが行ったところでは、とくに反日感情が強い感じはなかったんですが、買い物などで日本人には高い値をふっかけてくるようで、かなりボラれたみたいです。帰ってからも悔しくてたまりません〜(+_+)

15日の尼崎ボディビル選手権大会はやっぱり行けませんでしたが、上位入賞されたんですね。今ごろですいませんが、おめでとうございます!兵庫県の大会もご活躍をお祈りしております。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2796] Re[2783]: こんにちは 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:20


> 9月5日の兵庫県大会は入場料が3000円なので、高専1年生のポン菓子さんにはちょっと大変かもしれませんね。学割などがあればいいのですが・・・。

3000円は大きな出費ですね。毎月の小遣いが5000円でそこから携帯代やお菓子代をとると毎月ほとんど残りませんからねぇ・・。ただ、今はおばあちゃんなどから臨時収入があったので多少は余裕ができました。


[2795] Re[2779][2773]: 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:15

> 試合途中にはブラブラしておりますので是非お会い致しましょう!

SATOさんの強靭な肉体を間近で見たら声掛けれなくなると思いますので影ながら応援させていただきます(^^)
ボディビルダーの方を生で見るのはとてもいい刺激になると思います。でも僕なんか弱々ボディですからまだみてどうすごいのかが分からないかもしれません・・。
あと、ずっとSATOさんは「佐藤」さんだと思っていたのですが「里」さんだったんですね。


[2794] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:24

 喜八さん SATOさん ホームページが復旧しました・・・
 復旧作業は、トモダチに助けてもらいました。
 持つべきものは 友達ですね。
 
 また ご覧ください。

http://bbgym.ciao.jp/


[2793] 基礎トレーニング 投稿者:努力家 投稿日:2004/08/19(Thu) 14:01

こんにちは。

最近、基礎トレーニングもちゃんと行うべきではないか!?と思い胸のトレ日と脚のトレ日以外はトレーニングが終わったあと、家に帰ってから毎日ジャンピング・プッシュアップ(MAXを1セット)とヒンズー・スクワット(MAXを1セット)をやりこんでます。超回復の事を考えると、「どうかな〜」って思いますが、自分が目指す筋肉は格闘系マッスルボディーなんで、こういうのも良いのでしょうか?


[2792] 「ぱそとれ」を見て、喜八さんサイトの分析(^_^;) 投稿者:吉田 投稿日:2004/08/19(Thu) 09:09

喜八さんご紹介の「ぱそとれ」を見させていただきました。山田さん、お元気そうですね。
資格取得もそうですが、自分が出会ったころとは別人のようにレベルアップされていますね。特にサーチエンジン対策など、実用的な知識がすごいです。

トップページのコメントで「ホームページのデザインとアクセス数は反比例します。「あまり、関係がない。」ではなくて、反比例します。実際、人気のあるキーワード検索で上位に表示されるのは「クールで洗練されたデザインのホームページ」ではなくて、「実用的なシンプルなホームページ」です。」
という部分に感銘を受けました。

なるほど。。確かにサーチエンジンでたどり着いてくる人というのは、デザインを見たいんじゃなくて情報が欲しいからアクセスしてくるわけであって、ページをめくるたびにJAVAが作動してカーテンが開くように表示されるものは見た目面白いんですが、やっぱりすばやく表示されて、自分の見たいものにすぐにたどり着ける方が親切なページという感じはします。
(特にアダルトサイトなんて堂々巡りになって、わけが分からないページばっかり・・といっても別にアダルトばっかり見てるわけじゃありませんが。。

喜八さんのサイトも一見非常にシンプルですが、メニューが縦に整列してあるところなど、やはり見た目と分かりやすさを重視した構成になってますね。山田さんのコメントを読んでみて、あらためてじっくりと見てみまして、失礼ながら分析してしまいました(^_^;)。

「■」で注意付けられ、太字にされたタイトル、リンクの下線はあえて消さずに、どこにリンクが張ってあるかが分かるようにしてあること、見出しに画像は使わず、テキストにしてあること・・これで表示が速くなり、検索項目の対象になりますね。また、ブラウザで文字の大きさが変えられるように、絶対値指定もしていないこと。。
いろいろと考えられた結果だと思います。自分も「シンプル イズ ベスト」だと思ってます。互いに頑張りましょう。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2791] Re[2783]: 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:32

こんばんは〜

高校野球でベンチプレス110kgの人がいました。
でも平均がどのくらいかわからないので、
なんともいえんです(・・;)

>全国のジムは大抵どこでも「中学生以下は使用禁止」ですから難儀ですね。(^_^;)
やっぱり中学生以下は本格的なウェイトはしちゃマズいってことですかね〜。

> 来年になったら、思う存分ウエイトトレーニングをやってください!
はい、自分のベンチの記録とかも知りたいのでやってみます。

> ところで水無月さんも武術のためのトレーニングについて書いています。
> SATO さんの記事とはまた違った観点で書かれていて、興味深いですよ。
いやー、確かに違った観点から書かれていますね〜。
たしかに格闘家は筋肉量が多すぎても、邪魔な場合もありますから、
少ない(といっても、常人とは比較にならない)筋肉量で、
いかに力を発揮するかってことでしょうね。納得です。

http://www.2style.biz/~punch/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net