「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ1b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[576] Re[574]: シスアドって?> SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/28(Mon) 16:49

SATOさん、こんにちは。

「シスアド」に関しては「Google」で検索したところ、つぎのようなページを発見しました。

「初級シスアド取得を目指そう」
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/

「MENU」の最初にある「初級シスアドって?」が分かりやすいと思います。

「初級シスアドって?」
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/nani.html

ところで話題は変わりますが、「ベンチプレスが強くなる」の新たな記事のアイデアが浮かびました。
「ベンチプレスのための補助種目」「肩甲骨の柔軟性を高めるためのストレッチ」「フィットネスのためのベンチプレス」
などです。
近いうちに記事を製作しましょう(大変だと思いますが・・・)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[575] Re[572][571]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/28(Mon) 16:42

てつさん、こんにちは。

> 今時「茶髪禁止」ってのは若い人にとって厳しい条件だと思います。
> ちなみに自分はもとから黒髪です。

てつさんも一度は「金髪」とか「赤髪」にしてみたらどうでしょうか? また違った世界が見えてくるかもしれませんよ。
なんて、これは半分冗談ですが(半分は本気です)。
私も金髪中年になってみようかなという気持ちもあるのですが、最近はめっきり薄くなってきたので、目立つとかえって格好悪いかもしれません(笑)。

> 意味の無い規制ですか。
> 高校の時は多くありましたが僕の大学はないですね。

「規制緩和」と「民営化」は新自由主義的(ネオリベラリズム)経済政策の2つの柱です。
この新自由主義的政策はイギリスのサッチャー政権、アメリカのレーガン政権がさきがけと言われます。
現在の日本は約20年遅れで、サッチャーさんやレーガンさんの後を追いかけているような感じです。
しかし、「規制緩和」は中学・高校の校則までは行き届いていないようですね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[574] シスアドって? 投稿者:sato 投稿日:2003/04/28(Mon) 15:40

こんどシスアドの試験を受けるかも分りません。
パソコン付きのシスアドの通信教育を国と会社負担で受けてるように言われました。38万円ですゾ。
無料でノート型パソコンが貰えると言う言葉にだまされたのかな?(笑)
ところでシスアドとは何でしょうか?
ここに来られている方は詳しいそうですのでお聞き致します。
トレーニング時間がまたまた減りそうで・・・。


[573] 力出し切りました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/04/27(Sun) 21:59

 喜八さん今晩は。
 本日、大阪ベンチプレス大会がありまして20年連続の200キ ロベンチプレスに成功いたしました。
 第一試技、第二試技は失敗しましたが第三試技の217. 5キロ成功。やりました20年連続、ここまでよく続けてこ れたと思います。好きな事を人よりチョットだけ努力した
 だけですけど・・・・・・・。
 明日から次の試合に向けて努力します。努力すればいい
 結果が残せる事をひたすら信じて・・・・・・・。
 私、只今54歳、来年も200キロ以上のベンチプレス狙います


[572] Re[571]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/27(Sun) 20:19

喜八さん、こんばんわ。
結局は受かってました。
週3休みぴったしで合うバイトはあまりないと思ってたので必死こいて猫の皮かぶってましたから(笑)
友人がそこで働いていて上司が人手不足で悩んでると聞いたので思い切って受けて正解だったと思います。

規制が厳しいのに驚きました。
今時「茶髪禁止」ってのは若い人にとって厳しい条件だと思います。
でも働いてみて自分に合わないと思えばやめたらいいわけですし勉強の姿勢でいきたいと思います。
ちなみに自分はもとから黒髪です。

> てつさんも通学時間が長いのですね。
> 講義を「週3休み」になるように集中させたのは正解だと思います。

ええ、先の話ですがバイトで貯めた金でウォークマンを買おうと思ってます。
高校の時に使っていたのが潰れて結構へこんでます。
余った分はSATOさんのとこでプロテインを買おうかと(^_^;)

> T・Hさんの学校のように選択の範囲が狭いところも少なくないようですが・・・。
> 思い起こせば私の在学した学部もそうでした。
> 変な(意味のない)規制は「緩和」してもらいたいところです(笑)。

意味の無い規制ですか。
高校の時は多くありましたが僕の大学はないですね。
高校が厳しかったので気付かないだけかもしれませんが。
まぁしばらくしたらそういうことに気付くかもしれませんね(^_^)


[571] > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/26(Sat) 10:56

てつさん、こんにちは。

てつさんも通学時間が長いのですね。
講義を「週3休み」になるように集中させたのは正解だと思います。
T・Hさんの学校のように選択の範囲が狭いところも少なくないようですが・・・。
思い起こせば私の在学した学部もそうでした。
変な(意味のない)規制は「緩和」してもらいたいところです(笑)。

> 明日はバイトの面接先から電話がかかってこない限り暇なんですがかかってきて欲しいのかきて欲しくないのか微妙な気分です(笑)

企業が人を雇う場合は、徹底的に企業の側の「都合」が優先されます。
人事の担当者個人の人柄にもよりますが、「あっ!」と思うほど、手前勝手なふるまいをされることも多々あります。
バイトを探すときは、なるべく多くの情報を得て、面接もたくさんして、そのなかで一番条件がよいところを選ぶのがいいと思います。
変に向こう(企業)に義理立てする必要はありませんよ。
雇われる側も「資本の論理」にしたがって行動しましょう。(^_^)


[570] Re[562][560]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:23

> ところで、てつさんはご存知ないかもしれませんので、
> 炎の指導士さんのホームページを紹介しますね。
>
> 「岩崎ボディービルクラブ」
> http://www.d1.dion.ne.jp/~cosme/

今さっき見てきましたが凄い人ですね。
自分も大学時代の目標にベンチプレス自分の体重+100キロってのがあります。(中途半端?)

全部見てないのでまた時間があれば読みたいです。
吉田さんのページはトレーニング関係だけでなく心霊関係も面白かったですが、ベンチプレスだけについて書かれてる記事を読むのも好きです。
明日はバイトの面接先から電話がかかってこない限り暇なんですがかかってきて欲しいのかきて欲しくないのか微妙な気分です(笑)


[569] Re[567]: 更新情報 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 21:44

> 「ウォーキングを楽しむ」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
> どうしても「飽きやすい」運動であるウォーキングを、いかにして挫折せずに続けるか?
> をテーマにした記事です。

自分の場合通学時間が片道でバス二十分電車四十分歩き歩き二十分なので嫌でも続いてます(苦笑)
高校も大学のすぐ近くなのでウォーキングには少し自信があります(^_^)


[568] Re[565][562][560]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 21:40

> てつさんの所は結構自由に組めるんですね。
> うらやましいです。
> おれも週3ぐらいで組みたかったんですが・・・。
> うちは選択できるのはホンの16単位です。
> しかも朝早くに出ていって帰って来るのは夕飯、っていう組まれ方もかなりされてまして・・・。
> 組めるなら早い時間帯に集中する予定でした。

うちの大学も結構選択の幅が狭いようです。
他大学はもっと自由らしいです・・・
忙しいけど今の生活に慣れてきました。
以前と比べて行動力もついてると思います(^_^)

> バイトの面接ですが、採用の連絡が入るのはかなり遅いみたいです。
> おれもそうでしたし、友達もそうみたいです。
> 気長に待つことが肝要です。
> 面接はアホみたいに「はい!!」って元気よく答えとけばどうにかなります(笑)。
> 頑張ってきてください!!

昨日の午後受けて明日の午前中に電話してくれるそうです(笑)
一週間前電話したのに「そんなの知らない」と言われて少しとまどいましたが人手不足だそうでなんとかなりそうです。


[567] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/25(Fri) 19:00

「ウォーキングを楽しむ」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
どうしても「飽きやすい」運動であるウォーキングを、いかにして挫折せずに続けるか?
をテーマにした記事です。

「ウォーキングを楽しむ」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/walking002.html


[566] サークル > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/25(Fri) 18:56

「『日本人』は『ガイジン』に、パワーでは勝てない」
(問題点の多い文章ですが)と以前の私はそう思っていました。
ところが、パワーリフティングやベンチプレスのことを知っていくと、
実際には日本人選手に強豪が多いことが分かってきました。
やってもみないうちから「勝てない」なんていう「負け犬思想」を反省しています(笑)。

ところで、話題は変わりますが、T・Hさんはサークルには参加しないようですね。
この点に関しては、「自分でサークルをつくってしまう」という手がありますよ。
2年生になって、大学生活にも慣れて余裕ができてきたら、仲間をあつめて自分たちで
好きなサークルをつくってしまうのです。
これは私もやったことがあります。面白いですよ。(^_^)


[565] Re[562][560]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/24(Thu) 21:03

てつさんの所は結構自由に組めるんですね。
うらやましいです。
おれも週3ぐらいで組みたかったんですが・・・。
うちは選択できるのはホンの16単位です。
しかも朝早くに出ていって帰って来るのは夕飯、っていう組まれ方もかなりされてまして・・・。
組めるなら早い時間帯に集中する予定でした。

バイトの面接ですが、採用の連絡が入るのはかなり遅いみたいです。
おれもそうでしたし、友達もそうみたいです。
気長に待つことが肝要です。
面接はアホみたいに「はい!!」って元気よく答えとけばどうにかなります(笑)。
頑張ってきてください!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[564] Re[561][559]: > 炎の指導士さん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/24(Thu) 20:53

いよいよ20年連続ですね。
頑張ってください!!
喜八さんのおっしゃる通り、世が世なら国民栄誉賞クラスの快挙だと思います。
本当に陰ながらですが(笑)、おれも応援しています。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[563] 乗り物酔い。 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/24(Thu) 20:41

>喜八さん
なるほど、その手がありましたか!!
って、これぐらい普通は気づきますよね。
ただ、今まで必要なかったため、ウォークマンは持ってません(苦笑)。
今度バイト代が入ったらさっそく買ってみようと思います。

土曜なんて1コマしかないんで、それが「休講」だったらかなり頭に来ますね。
おれの通学時間返せ!!って感じで(笑)。

>SATOさん
奇遇ですね。
おれは座ってればまあまあ平気ですが、立ってるともうダメです。
意識をどこかに飛ばさないと頭が痛くなります(苦笑)。
船は乗ったことありませんが、普通の人ですら酔うらしいので、おれなんて絶対にやばそうです。
飛行機はなぜか平気なんですが。

>吉田さん
おれは幼稚園時代からのもので、小中高と1度おれの乗り物酔いが認識されると、必ず前の方の教師のそばに置かれました。
認識されるまでは、変にプライドが高いもので(苦笑)普通の席に座り、結局吐いてました(爆)。
春休み中に「三半規管のトレーニング」と称して1人でぐるぐる回って乗り物酔いの耐性をつけようとしてましたが、あまり効果がなかったみたいです(苦笑)。
克服された吉田さんや喜八さんがうらやましいです。

無人駅は東京を出るとやっぱ関東でもありますね。
始めて見た時は結構ビックリしましたが。
まあ新宿のビル街を始めて見た時もやっぱりビックリするという矛盾した精神状態ですが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[562] Re[560]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/24(Thu) 18:21

てつさん、おひさしぶりです。
はて、それほど久し振りでもないような・・・。
T・Hさんの掲示板でこの間やりとりしたばかりではないですか(笑)。

てつさんは合気道のサークルに入ったんですね。
それで、先輩から「ウエイトトレーニングに頼るな」という意味のことを言われたとか。
まあ、いろいろな考えがありますが、力が強いこと自体はけっして悪いこととは思いません。
正しい使いかたをすればよいのです。(^_^)

ところで、てつさんはご存知ないかもしれませんので、
炎の指導士さんのホームページを紹介しますね。

「岩崎ボディービルクラブ」
http://www.d1.dion.ne.jp/~cosme/


[561] Re[559]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/24(Thu) 18:14

いよいよ試合が近づいてきましたね。
部外者の私もなんだか緊張してきました。
「20年連続の200キロベンチプレス」とは聞いただけで、気が遠くなります。
世が世であれば国民栄誉賞クラスの快挙でしょう。
インターネットを通じて「日本にもこんな凄い人がいるんだ!」と宣伝したいですね。


[560] 久しぶりです。 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/24(Thu) 12:49

大学の授業は詰める日は詰めて空ける日は空けるように履修登録をしました。
その結果週3休みなんですが休みの日は疲れて寝てばかり(^_^;)
最近は部活にも入って余計忙しくなりました。
更にこれからバイトの面接があります(苦笑)

早く今の生活に慣れてまたちょくちょく顔を出していきたいなと思っています。


[559] 無題 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:17

 いつも書込み有難うございます。27日の大阪ベンチプレス大会で20年連続の200キロベンチプレスに挑みます。私も54歳、魂を込めないとなかなか難しい重量ですが精一杯頑張ります。スタートは220キロを予定していますがどうなる事やら、試合が済んだらまた書き込みさせていただきます。身体が大きくなればなるほど小さなバイクが好きになりました。車に乗らないでモンキーRばかりまたがっている今日この頃です・・・・・・・。


[558] > 吉田さん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/22(Tue) 18:34

思い起こせば私も小学生のころは乗り物酔いする方でした。
バスを使った遠足のときなどは、教師の近くの席に座らせられるのが常でした。
椅子のしたにバケツを置いて(吐いたときの用意です)。
吉田さんと同じく、いつのまにか大丈夫になってしまいましたが。

私は現在、自転車通勤です。1年ほど前までは50ccバイクに乗っていましたが、盗まれてしまいました。
「ちょうどいいチャンスだから自転車に替えよう」
というボムニャンさんの意見に従っています(素直なものですから(笑))。

> ですから日曜日は無人駅と化してます。関東ではこういうことはないでしょうね。

いえいえ。結構ありますよ。
山歩きにゆくと無人駅に降りる機会も少なくありません。


[557] 乗り物酔い 投稿者:吉田 投稿日:2003/04/21(Mon) 08:15

は、自分は小学生の低学年くらいに何回か経験があります。ですが、ラッキーにもそれ以来そういうことを経験したことはないです。ずっと本読んでても何ともないですし。。ものの本によると、バスでは前と後ろに近いほど酔いやすく、電車では進行方向に背を向けて座ると酔いやすいそうですね。じゃ新幹線でシートを後ろ向きにして酒を飲みながら何時間も本を読んでる人というのは乗り物酔いの経験なんて全くないんでしょうか。世の中そういう人もいると思いますが(笑)。

皆様、関東圏なので電車はよく使われるんですね。こっちは山口という田舎なので通勤に電車を使う人はすごく少ないです。ほとんど車。一本の電車で降りてくるのは20〜30人って感じです。だってJRしかないので駅についてからバスを乗り継いで職場まで・・なんてやってたらすごい時間喰いますし。。
電車では・・という会話が普通になされてるのを見てちょっと意外な感じがしました。

それと!うちの近くの駅では日曜日、駅が休みなんですよ。正確には電車は止まりますが、駅員室と改札口は無人で社員はいません。ですから日曜日は無人駅と化してます。関東ではこういうことはないでしょうね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[556] Re[551][547]: > T・Hさん 投稿者:sato 投稿日:2003/04/21(Mon) 07:49

> おれはたいてい電車内だと寝ていますね(苦笑)。
> 実は乗り物に弱い体質(?)でして、本を読んだりとかすると吐き気を催します(苦笑)。
> ですから寝てるしかないですね・・・。
>
・私と一緒です!
普通電車で座るだけで気分が悪くなります。
止まったり動いたりの間隔が短い乗り物はダメですね。
船は特にダメ。飛行機代が無かった頃、船で田舎に帰るときは悲惨でした。


[555] Re[552]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/04/21(Mon) 07:44

> この前はありがとうございました。がんばってトレーニングに励みたいと思います。
>
いえいえ、どう致しまして。
トレーニング、パソコン、学校、仕事と大変でしょうが頑張って下さい。


[554] Re[552]: はじめまして > 万澤 大輔さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/20(Sun) 13:40

万澤さん、はじめまして。
察するところ、SATOさんのお知り合いの方のようですね。
当方は半端なトレーニーですが、今後もよろしくお願いします。

> この前はありがとうございました。がんばってトレーニングに励みたいと思います。


[553] Re[551][547]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/20(Sun) 13:38

T・Hさん、こんにちは。

> 実は乗り物に弱い体質(?)でして、本を読んだりとかすると吐き気を催します(苦笑)。
> ですから寝てるしかないですね・・・。

いやいや。MDウォークマンを使えば外国語の勉強ができますよ。
教材はNHKラジオの外国語講座を録音するか、インターネット・ラジオで、
ニュース解説を録音するとかすればお金もかかりません。(^_^)
英語ではつぎのようなサイトがあります。

「NPR」アメリカの公共放送。
http://www.npr.org/

「BBC LearningEnglish」イギリス。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

> 授業の合間はトレーニングルームに行く予定ですが、まだ「安全に使用するための講義」が受けられないので、図書館でトレーニング関係の書物をあさっています(笑)。

大学の先生はわりにいい加減で、当日になっていきなり休講というようなことがよくあります。
T・Hさんのように90分かけて通学して、「休講」だったりすると、結構頭にくるでしょう(笑)。
そんなときにトレーニングができるのはいいですね。


[552] 無題 投稿者:万澤 大輔 投稿日:2003/04/20(Sun) 13:26

この前はありがとうございました。がんばってトレーニングに励みたいと思います。


[551] Re[547]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/20(Sun) 09:38

おれはたいてい電車内だと寝ていますね(苦笑)。
実は乗り物に弱い体質(?)でして、本を読んだりとかすると吐き気を催します(苦笑)。
ですから寝てるしかないですね・・・。

授業の合間はトレーニングルームに行く予定ですが、まだ「安全に使用するための講義」が受けられないので、図書館でトレーニング関係の書物をあさっています(笑)。
トレーニングルーム使用経験者は講義を受けなくてもトレーニングルームが使用できるとかないんですかねぇ。
「まずは勉強もしろよ。」という気がしますが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[550] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/19(Sat) 11:18

「週末ウォーキング」を「おすすめリンク集」に追加しました。
東京・神奈川を中心としたウォーキングの記事、全国の山登りと旅行の記事など、素晴らしい内容に圧倒されます。
ホームページ製作の「お手本」サイトですね。

作者の西田さんはコンピュータ・ソフト関係のお仕事に就かれているようです。
ウォーキングやジョギングのサイトの製作者には「人生を十分に楽しんでいる」方が多いように思います。

「週末ウォーキング」
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/


[549] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:29

「限界重量に挑む」を「ベンチプレスが強くなる」に追加しました。
ベンチプレスの際の、足の位置、ブリッジ、胸の張り、呼吸法、補助、その他について解説しています。
SATOさんと私(喜八)の共同製作記事です。

「限界重量に挑む」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/satobp.html


[548] > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:22

SATOさん、こんにちは。

> 気合とは?から考えると一人では時間が掛かりそうですので是非共同執筆で如何でしょう?

了解しました。
現在、取り掛かっているプロジェクト(大袈裟ですが)が終わったあとに手をつけましょう。
当分のあいだは「ネタ切れ」ということはないですね。


[547] > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:20

T・Hさん、こんにちは。

T・Hさんの場合は通学時間が長いですから、その分たいへんですね。
私の同年代の知り合いたちは、通勤電車の中で勉強する人が多いですよ。
各種の資格を取ってしまった人もいますし、MDウォークマンを使って外国語の勉強をする人もいます。
山田さんはモバイルギアを使ってプログラムや文書を作成しているとか。
私自身は電車の中ではミステリ小説ばかり読んでいますが・・・。(^_^;)


[546] Re[542][541][535][532]: > ぶんさん 投稿者:sato 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:11

喜八さん、こんにちは。

> 「気合」をテーマにして、記事を作製することとします。
> SATOさんか私のどちらかが一人で書くか、それとも「合同執筆」するか、
> はたまた「対談」にするか・・・。悩みますね(笑)。
> SATOさん、どうしましょうか?
気合とは?から考えると一人では時間が掛かりそうですので是非共同執筆で如何でしょう?
喜八さんが文の修正をすると読み易い事この上ないので。お願いします。


[545] Re[534]: > T・Hさん、てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:09

>てつさん
>お互いに頑張っていい体を作りましょう(^_^)
大学という環境の変化を新たな刺激として、頑張りましょう!!
ちなみに詳しく調べたところ、設備は普通のフィットネスジム以上で、値段は無料みたいですから、活用したいと思います。
ただ、安全のために講習を受ける必要があるみたいですが。

>サークル
なんだかどこにも入らない方向に傾いています。
ちょっと通学時間や授業日程の問題で入りたい所で、入れる所がなさそうなので・・・。
2年になったら入るか、3年になってキャンパスが変わってから入るか・・・とまだまだ考え中です。
格闘技系のサークルに入ろうと思ってはいるのですが。

>喜八さん
> いずれにせよ、自分たちの利益のためには、罪もない人たちが大勢死ぬのも気にしないやからの存在は怖いかぎりです。
ブッシュは色々好き勝手言ってますね。
本当に彼にはもう少し他人のことを考えてほしいものです・・・。

> T・Hさんが書いているのは新左翼系の団体についてでしょう。
> 彼らの中には絶対にかかわってはいけない危険な人たちがいます。
> (いわゆる「内ゲバ」による死者は3桁をゆうに越えています)
> 本当に気をつけてください。
彼らはヘルメットかぶってるんですぐわかります。
見るからに怪しいんで、近寄る気はまず起きません。
うちの大学の生協職員は既に3人殺されたそうです・・・。
恐ろしいですね・・・。

> しかし、お二人ともしっかりしていますから、大丈夫だと思いますよ。
う〜ん、しっかりと・・・していないので心配です(苦笑)。
未だにキャンパス内で道に迷いますし(苦笑)。
現在も学校探検を授業が無い時とかにやってます。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[544] Re[538][537]: > ゴリさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:07

> 小林よしのりという人
この人はおれにはどうしても「おぼっちゃまくん」しか浮かんできません(苦笑)。
どうも学問というのには近寄れないみたいで、そんな話題しか出せません・・・。

ちなみに法学部に通ってはいますが、企業法やら民法やらを学んで会社員になろうとしているので向学心もありません。

下らんレスで申し訳ありませんでした。←ならするなよ。ですが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[542] Re[541][535][532]: > ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/14(Mon) 14:40

ぶんさん、書き込みありがとうございます。

> あの集中力はまねできませんが…
> 喜八さんも是非SATOさんの鬼気迫る集中力をご覧になってみてください!

いいことを思いつきました。
「気合」をテーマにして、記事を作製することとします。
SATOさんか私のどちらかが一人で書くか、それとも「合同執筆」するか、
はたまた「対談」にするか・・・。悩みますね(笑)。
SATOさん、どうしましょうか?


[541] Re[535][532]: > ぶんさん 投稿者:ぶん 投稿日:2003/04/13(Sun) 11:49

こんにちは、喜八さん。
SATOさんがいる日は気合が入ります。
あの集中力はまねできませんが…
喜八さんも是非SATOさんの鬼気迫る集中力をご覧になってみてください!


[540] Re[539]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/13(Sun) 10:41

ゴリさん、遅ようございます。

「人はそれぞれの顔が違うように、考えていることも異なるのが当たり前」ですから、
ゴリさんと私の考えが違うのが当然です。私のことは、
「変なおやじが勝手なことを言っている」くらいに考えておいてください(笑)。

私も「田舎者」ですよ。
以前は東京のざわざわとした雰囲気が好きだったのですけれど、最近は人込みにでると疲れきってしまいます。(^_^;)
ゴリさんの指摘するように田舎の方が諸式安上がりに済みますしね。
自然が近くにあるので、遊びもバラエティに富んだものになります。
この上、ウィンドサーフィンなんかできたら最高でしょうけれど。


[539] 田舎なもので…(^^;ゞ 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/04/12(Sat) 13:28

喜八さん、遅ようございます。
いやぁ…自分家、3DKのマンションを2LDKにリフォームした
モデルルームをラッキーなことに賃貸できたんで。。。
って云うか「ちばらき」だし、東京都とはずいぶん相場も
違いますので、、、(^^;ゞ汗汗
都内の1K位の家賃ですよ。ははは(田舎者)

最近、ゴーマニズム宣言読んでないんですけど、
そうですか、読んでみます。
ただ以前の左翼の人達の主張は、旧ソ連のナショナル
インタレストの為に(当時のバランスオブパワーの一環)
利用されていただけだったので、その当時のゴーマニズムは
まともだったんですけどね。いずれにしろ実際に読まないと
なんとも判断は出来ないですね。。。

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[538] Re[537]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/12(Sat) 11:05

ゴリさん、こんにちは。

> 現実主義者達(そういう学問的ジャンル)が色々まとめてあり
> 分かりやすいです。

「現実主義者達」というのはジャンルだったのですか!?
初めて知りました(知識が乏しいですね(汗))。

> ゴーマニズム宣言なんかも面白い本だと思います。

小林よしのりという人は以前はいいことを書いていたと思います。
しかし、彼はその後、大きく変化しました。
現在の小林氏の意見は、私の考えるところとまったく逆です。

最近、姜尚中(かんさんじゅん。東京大学社会情報研究所教授。政治学専攻)と森巣博(もりすひろし。謎の「博奕うち」)両氏の対談集『ナショナリズムの克服』集英社新書(2002)を大変に興味深く読みました。

> 「タイムマシン」という作品がなかなか面白かったです。
> よかったら、明日は雨ですしどうぞ。。。

レンタルビデオはよく利用します。
昨日は「バイオハザード」という映画を観ようと思っていたのですが、なんと全部貸し出されていました。
そこで「ブレード2」を借りました。結構面白かったですよ。
でも、趣味がちょっと片寄っているかもしれません(笑)。
しかし、ゴリさんは自宅にエアロバイクを設置しているわけですね。
マネしたいところですが、うちは狭いので・・・。(T_T)


[537] タイムマシン 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/04/12(Sat) 00:11

喜八さん、T・Hさん、返事が遅れました(汗汗)

国際政治で役に立つ本は、東大出版のその名も
「国際政治」です。たしか2冊か3冊だったと思います。
明日実家で確認してきます。
現実主義者達(そういう学問的ジャンル)が色々まとめてあり
分かりやすいです。でも1992年時の話ですから、今は
もっと面白い本が出てるかもしれませんね。
ゴーマニズム宣言なんかも面白い本だと思います。

ただ、健康に興味のある自分としては、本当に
健康に対する最悪の行為が戦争ですね。

閑話休題、
今日実家で天婦羅やらご飯を食べすぎたので、ビデオを
見ながらエアロバイクを漕いだのですが、
「タイムマシン」という作品がなかなか面白かったです。
よかったら、明日は雨ですしどうぞ。。。

学生生活、社会人生活、楽しみながら頑張りましょうね!
最近私は自転車に凝り始めています。。。(汗)

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[536] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:35

「エンジョイ!ゆっくりランニング」を「おすすめリンク集」に追加しました。
フルマラソン、ウルトラマラソンを楽しまれている、いたさんのサイトです。
掲示板の雰囲気が最高! また、走るオフ会などの活動もさかんにされています。

「エンジョイ!ゆっくりランニング」
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8882/index.html


[535] Re[532]: > ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:32

ぶんさん、お久しぶりです。(^_^)/

> 僕にとっては背中に感じるsatoさんの鋭い視線が一番の起爆剤になるようです(笑)。

理想的なトレーニング環境ですね。
私もそのうちにSATOさんのコーチを受けてみたいと思っています。


[534] > T・Hさん、てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:30

イラク戦争も終わりそうな気配ですが、今後どうなるのかまったく予想もつきません。
アメリカは力でもって、よその国の人々をコントロールできるという自信を持ってしまっているようですが、
パレスチナのような狭い地域でさえ、何十年にもわたって紛争が続いています。
それより広いイラクを支配できるというのは「妄想」に近いかもしれません。
いずれにせよ、自分たちの利益のためには、罪もない人たちが大勢死ぬのも気にしないやからの存在は怖いかぎりです。

T・Hさんが書いているのは新左翼系の団体についてでしょう。
彼らの中には絶対にかかわってはいけない危険な人たちがいます。
(いわゆる「内ゲバ」による死者は3桁をゆうに越えています)
本当に気をつけてください。

しかし、お二人ともしっかりしていますから、大丈夫だと思いますよ。
学生生活を十分に楽しんでください。(^_^)



[533] Re[532]: 本日はどうもでした! 投稿者:sato 投稿日:2003/04/11(Fri) 16:31

・ぶんさん、こんにちは。
・今日は時間に余裕がありましたので少しお節介をしました、

追い込んでいるようで追い込めてないみたいですね。僕にとっては背中に感じるsatoさんの鋭い視線が一番の起爆剤になるようです(笑)。

・私の若い時はトレーニングパートナーの視線が起爆剤でしたね。
 誰でも緊張感を続けて持つ事は出来ませんからね。
 今はコンテストに出場する事や、ランニング、短パンで皆の視線を集めて緊張感を保っていますが。

例の件ですがお手すきの日時、ご住所などメールしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

・了解しました。


[532] 本日はどうもでした! 投稿者:ぶん 投稿日:2003/04/11(Fri) 13:21

satoさん、今日はいろいろとご指導、ありがとうございました!おかげさまで久々に気持ちいい?筋肉痛になりそうです。やはり普段、追い込んでいるようで追い込めてないみたいですね。僕にとっては背中に感じるsatoさんの鋭い視線が一番の起爆剤になるようです(笑)。例の件ですがお手すきの日時、ご住所などメールしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


[531] Re[529][526][525][524]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/11(Fri) 12:51

> > > バイトもしたいんですがとりあえずは生活に慣れてからですね。
> > > 友人は早速前からのバイトをキャンセルしてますし(^_^;)
> >
> > それはとても賢い考え方だと思います。
> > よいお友達がいますね.(^_^)
> >
> おれは今バイトを探しています。
> 今日AM11:00前から連絡待ちなんですが、まだ来ません。
> 今日中らしいんですが忘れ去られたのでしょうか(苦笑)。
> 生活に慣れるとか全然気にしてない無計画っぷりなんですが、周りもそんな人は少なく、ちょっと心配です・・・。

バイト探すのも大変ですね。
自分の場合部やサークルを決めてからしようと思っています。
T.Hさんはどんなところに入ろうと考えてますか?


> >トレーニング関係
> うちは実態は明日見に行く予定なんでまだわかりませんが、結構大きい、一般学生にも開放されているジムがあるみたいです。
> 授業で運動生理学(トレーニング理論含む)が1年後期から、ウェイトトレーニングが2年後期からあるみたいです。
> これはラッキーですね。

大学って結構なんでもありますね。
生協のある場所なんかどこかの商店街かと思うほど店が並んでいました。
昨日探していたらまた別の施設にダンベルやバーベルが置いてあるとこを見つけました。
お互いに頑張っていい体を作りましょう(^_^)

> >怪しい団体
> うちの近くには前述の通り、現役であるみたいです(苦笑)。
> 危険なサークルの名前は公開されていましたから、とりあえず安心ですが。
> 反戦やら朝鮮問題やら福祉問題やら部落差別への反対やらを建前にしているみたいです。
> 体育会の公認サークルならだいたい大丈夫だとは思うんですが・・・やっぱ心配ではありますね。
> 殺人やら抗争やら血なまぐさい事件が近年にも起こったそうで、逃げ出すために退学までした人もいるみたいです。

なんか大変そうですね(苦笑)
うちの大学も結構右翼系らしいです。
さすがに反戦や朝鮮問題とかを建前にしてるところはありませんでしたが・・・
気を付けてくださいね。

昨日は知り合いが三人できて色んなサークルや部活を回ったんですが、昔の写真とか見るとあり得ないような方々がうつってまして・・・(汗)
合気道部だったんですが今は全然大丈夫だそうです。
先輩の方も最初その写真を見て驚いたそうです(^_^;)
実際に道場に足を運んでみると自分らだけでなく他の学部や女の人まで見学に来ていて楽しかったです。

上の文章を打っている間にも母に今日大学あるのか無いのか友人から授業について電話がかかってきたり同内容のメールの返信など、家にいても高校生活とは違ってるなと思っています。


[530] Re[528]: 戦争。 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/11(Fri) 12:20

> バグダッドが制圧されてそろそろ終わりそうな気配ですね。
> 本当に良かったです。
> 最初から戦争なんて無いのが1番ではありますが。
> それにしてもこれからもやっぱりテロ国家とアメリカの戦いは続くのでしょうかね・・・。
>
昨日コンビニにアメリカとイラクの戦争を特集した本があって少し立ち読みしたんですが複雑です。
自分の思ってたより多くの人が死んだんだなって・・・

これからもアメリカは戦争を続けていくんでしょうか?


[529] Re[526][525][524]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:28

> > バイトもしたいんですがとりあえずは生活に慣れてからですね。
> > 友人は早速前からのバイトをキャンセルしてますし(^_^;)
>
> それはとても賢い考え方だと思います。
> よいお友達がいますね.(^_^)
>
おれは今バイトを探しています。
今日AM11:00前から連絡待ちなんですが、まだ来ません。
今日中らしいんですが忘れ去られたのでしょうか(苦笑)。
生活に慣れるとか全然気にしてない無計画っぷりなんですが、周りもそんな人は少なく、ちょっと心配です・・・。

>トレーニング関係
うちは実態は明日見に行く予定なんでまだわかりませんが、結構大きい、一般学生にも開放されているジムがあるみたいです。
授業で運動生理学(トレーニング理論含む)が1年後期から、ウェイトトレーニングが2年後期からあるみたいです。
これはラッキーですね。

>怪しい団体
うちの近くには前述の通り、現役であるみたいです(苦笑)。
危険なサークルの名前は公開されていましたから、とりあえず安心ですが。
反戦やら朝鮮問題やら福祉問題やら部落差別への反対やらを建前にしているみたいです。
体育会の公認サークルならだいたい大丈夫だとは思うんですが・・・やっぱ心配ではありますね。
殺人やら抗争やら血なまぐさい事件が近年にも起こったそうで、逃げ出すために退学までした人もいるみたいです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[528] 戦争。 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:03

バグダッドが制圧されてそろそろ終わりそうな気配ですね。
本当に良かったです。
最初から戦争なんて無いのが1番ではありますが。

>ゴリさん
湾岸戦争直後に現在のイラク戦争を予測ですか。
やっぱりTVでテキトー言ってるだけではない、「本物」はすごいですね。
おれも大学の図書館で探してみようと思います。
それにしてもこれからもやっぱりテロ国家とアメリカの戦いは続くのでしょうかね・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[527] 日曜日 投稿者:ケンチ 投稿日:2003/04/10(Thu) 19:42

喜八さん、どうもです
日曜日はよろしくお願いします


[526] Re[525][524]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/10(Thu) 17:58

> バイトもしたいんですがとりあえずは生活に慣れてからですね。
> 友人は早速前からのバイトをキャンセルしてますし(^_^;)

それはとても賢い考え方だと思います。
よいお友達がいますね.(^_^)

> 時間割を見たけどないみたいです。
> 必修にしてもいいと思うんですが(笑)

それでもジムがあるだけ運がよかったと思います。
そういうところは、日本の大学ではまだ少数派でしょう。
アメリカなどでは「当たり前」のようですが。(^_^;)

> 最近はそんなのはないと思うんですが用心にこしたことはないので少し様子を見ることにしました。

ごく少数ですが、そういうところはあるようですね。
昔からいろいろな話を聞いてきました。
たしかに用心に越したことはないでしょうね。
悪質なところに入ってしまう可能性は低いでしょうけれど、一度かかわったら大変ですから。

文化系のサークルにも危ないところはあります。
私が学生のころは、カルト系宗教団体が、旅行、テニス、文学研究などの名前でダミーのサークルをつくり、
一般の学生をリクルートする、なんていう話をよく聞きました。
多分、いまでもそういうことはあるだろうと思っています。


[525] Re[524]: > てつさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/09(Wed) 22:50

> てつさん、こんにちは。
> いよいよ大学生としてのスタートですね。
> さぞかしドキドキしていることだろうと思います。
> 生活が激変するので、体調の維持には気をつけてください。

明日から授業が始まるので落ち着いてからサークルに入ろうと思います。
バイトもしたいんですがとりあえずは生活に慣れてからですね。
友人は早速前からのバイトをキャンセルしてますし(^_^;)

> 学校によっては体育の実技科目に「ウエイトトレーニング」が設けてあったりします。
> てつさんの学校はどうでしょうか?

時間割を見たけどないみたいです。
必修にしてもいいと思うんですが(笑)
体育系はボディビルやウエイトリフティングなどがあるんですが、部によっては暴力団まがいの団体と関係があったり入ったらやめさせないようなところもある・・・みたいなことを親に聞かされました(汗)
最近はそんなのはないと思うんですが用心にこしたことはないので少し様子を見ることにしました。
O大学のボクシング部なんかは昔凄かったそうです。
でもトレーニング系(?)は部活紹介の冊子では親切そうな人達みたいでした。


[524] > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/09(Wed) 18:17

てつさん、こんにちは。
いよいよ大学生としてのスタートですね。
さぞかしドキドキしていることだろうと思います。
生活が激変するので、体調の維持には気をつけてください。

> 無意識のうちに他人に偉そうな態度をとることがしばしばあります。
> 実力もたいしてないのに(^_^;)

いや、私などはいいトシなのにいまだに未熟です。(^_^;)
本当に実力のある人たちから学ぶべき点はたくさんあります。

>今日色々と大学の構内を見て回ったのですがフィットネスジムがありました(嬉涙)
>マシンが20台くらい置いてありサウナや風呂までありました。
>使用料は一回二百円です。

それはよかったですね。(^_^)
学校によっては体育の実技科目に「ウエイトトレーニング」が設けてあったりします。
てつさんの学校はどうでしょうか?


[523] Re[522]: WEB情報 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/08(Tue) 22:52

ベンチプレスに限らず色んな分野で実力のある人達は謙虚かつ親切ですね。
そういう人達に憧れるのですが、無意識のうちに他人に偉そうな態度をとることがしばしばあります。
実力もたいしてないのに(^_^;)

> 喜八さんからの手紙「人生は50歳からだ!」

渋いですね〜。
何か惹かれるものがあります。

今日色々と大学の構内を見て回ったのですがフィットネスジムがありました(嬉涙)
マシンが20台くらい置いてありサウナや風呂までありました。
使用料は一回二百円です。

いい大学です(笑)
今年からここで四年間やっていきたいと思います。


[522] WEB情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/08(Tue) 18:13

BIG TOEさんのサイト「筋肉物語」に記事を掲載していただきました。
(私より少しだけ)年上のBIG TOEさんとSATOさんを応援する内容の文章です。

喜八さんからの手紙「人生は50歳からだ!」
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/kihachi.letter.html


[521] Re[520]: 山歩きと蕎麦屋!>ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/08(Tue) 18:08

ゴリさん、ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございます。

さすがは人生を楽しむ達人のゴリさん、美味しい店を見つけるのにも長けているようですね。
私の山歩きはせいぜいがハイキング程度で、それもここのところはサボり気味です。
(膝を傷めてスクワットができなくなるのが怖いので)
でも、山歩きの後の「蕎麦屋で一杯」とか「日帰り温泉に入った後のビール」というのはたまりませんね。
平凡ではありますが、人生における大きな楽しみのひとつです。

> 計算し尽くされていたのは鼻につきましたが、

よく分かります。
蕎麦は美味しいのだけど「そんなに格好つけなくてもいいじゃん」という感じでしょうか(笑)。

> ハンス・J・モーゲンソー(バランス・オブ・パワーで有名)

> 東大出版の本にそこいら辺のところが分かりやすく書かれて
> おり、是非学生諸君に必見を勧めます。

ハンス・J・モーゲンソーですか。
今度、図書館で探してみます。
いまバクダッドでは市街戦が続いているようです。
米英軍、イラク軍の両方が市民を殺傷しているのではないかと思うと気が重いです。


[520] 山歩きと蕎麦屋! 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/04/06(Sun) 22:04

喜八さん、お久しぶりです。
昨日地元で大変美味しい蕎麦屋を発見しました。
ひっそりとした隠れ家的な店で、計算し尽くされていたのは
鼻につきましたが、味はなかなか、
初めて麺汁をほんの少し付けて食する食べかたが
あんなに美味しいものだと知りました。
蕎麦湯で割って飲むのも、雨で冷えた体が癒され、
楽しかったです。

たぶん、喜八さんは山歩きをなさって、こういった感じの
蕎麦屋で楽しいひと時を味わっているのかなぁ…と
思い、僕も山歩きを妻としたくなりました。
今まで、海一直線でしたが。。。

で、今回のイラク戦争は、
私が学生時代の1992年当時から現実主義者のキッシンジャーや
ハンス・J・モーゲンソー(バランス・オブ・パワーで有名)
が、バランスオブパワーに必要なナショナルインタレストの
両輪たる軍事力と経済の質が旧ソビエト連邦には欠けており、
将来は米国の一人勝ちでバランスオブパワーは崩れるが、
米国とテロリスト国家との地域紛争がしばらく続くと
予言されてました。1992年当時の話です。
湾岸戦争のときですね。

東大出版の本にそこいら辺のところが分かりやすく書かれて
おり、是非学生諸君に必見を勧めます。
でも、国際政治は社会に出たら役に立たないですよ(爆)
実際役に立つのは語学力です。ははは(泣)

まあ、国際政治で見たら今回の戦争は予言通りの出来事ですが、
健康関連に興味のある僕自身の考えとしては、健康に対する
最悪の行為が戦争ですね。早く復興して欲しいです。

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[519] Re[517]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/06(Sun) 11:11

てつさん、こんにちは。

> 最近はパソコンの調子が悪く全然ページが開きません(涙)。

このサイトはテキスト中心で「軽く」つくっているのですが、Javascriptの広告が入るので、その分、遅くなっているかもしれませんね。
やはり、早急に有料サーバに移転するべきか・・・???

> 少し関係ありませんが、一昨日おとなしい犬がいて頭をなでようとしたら思いきり噛み付かれましてショックでした(T_T)
> 今自分の心は少し荒れています(苦笑)。

犬の場合、急に上方から触ろうとすると驚かせてしまうことがあるようです。
しゃがんで目線の高さを合わせて、こちらの匂いをかがせて、まず、
「怪しいやつじゃない」
と認識させた方がよいと聞きます。
犬に噛まれたときは、熱がでたりすることもあるので注意が必要ですね。

> 小泉さんについてはあまりいい印象はないんですが、ブッシュ大統領や金正日と比べたり同一視するのは少し酷いと思います。
> ブッシュと金正日も随分違うと思いますが。

たしかに私の発言は偏見(あるいは怨念)に満ちているかもしれません。(^_^;)
てつさんもT・Hさんも、
「変なおやじが勝手なことを言っている」
くらいに思っていてください(笑)。


[518] Re[516]: >而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/06(Sun) 11:01

而青さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
インターネットで調べて「従藍而青 (じゅうらんにしょう)」という言葉があるのを初めて知りました。

而青さんの「山歩き」は本格的、というより「先鋭的」ですらあるようですね。
アイスクライミングを実際にやっているのは、世界的に見てもごく少数の方でしょう。
その他にも自宅サーバに挑戦するなど、大変にエネルギッシュな方とお見受けします。
当方はエネルギーに乏しいものですが(笑)、今後もよろしくお願いします。m(__)m


[517] 久しぶりです。 投稿者:てつ 投稿日:2003/04/05(Sat) 20:18

久しぶりです。
最近はパソコンの調子が悪く全然ページが開きません(涙)。

吉田さんもアドバイスありがとうございます。
今日学生証を取りに行き、月曜が入学式です♪
他にも学生証を取りに来てる人がたくさんいて(当たり前)、いよいよだなと少し緊張します。
色んなことに積極的に取り組んで行き、卒業する時は絶対に後悔しないよう頑張ります。

喜八さん、T.Hさん、自分も猫大好きです。
扱いは下手ですが(^_^;)
動物を見てると心が癒されますよね。
自分は近所をジョギングすると必ず犬にほえられますが・・・
少し関係ありませんが、一昨日おとなしい犬がいて頭をなでようとしたら思いきり噛み付かれましてショックでした(T_T)
今自分の心は少し荒れています(苦笑)。

何回も言ってるけど戦争早く終わるといいですよね。
小泉さんについてはあまりいい印象はないんですが、ブッシュ大統領や金正日と比べたり同一視するのは少し酷いと思います。
ブッシュと金正日も随分違うと思いますが。





[516] 来て頂いてありがとうございます! 投稿者:而青 投稿日:2003/04/05(Sat) 16:12

喜八さん、始めまして!
今日は来ていただいて有り難うございます。

私はウエイトトレーニングを初めて十数年ですが、大会には出たことがありません。
もっぱら、山歩きの為のトレーニングと位置づけてやっていますが、時折、若者に張り合って無理をして痛めたり馬鹿をやっています。
山歩きは、よせばいいのに、命をかけることもしばしば!
アホと馬鹿が同居しています!
ま〜〜〜、いつ死んでもいい歳ですから!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
PCは試行錯誤!
自宅サーバーでてんやわんやの今日この頃です!
お礼方々!

http://www.moritsugu.com/


[515] Re[513]: お久しぶりです >ボムニャンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/05(Sat) 14:22

本当にお久しぶりですね。
いろいろと大変かと思いますが、SATOさんと私はボムニャンさんを応援していますよ。(^_^)

> 実はクロール出来ないのです(爆)
> 今週から毎日泳いでますが、果たしてどうなりますか。

ボムニャンさんの日記を読んでいたら、トライアスロンに挑戦すると宣言したあと、
クロールができないと書いてあったので驚きました(笑)。
じつは私も25歳までは「カナヅチ」でした。
クロールどころか平泳ぎもできませんでした。(^_^;)
一念発起して、どうやらクロールもできるようになりまして、いまは1時間くらい泳ぎつづけることもできます。
当時よく行っていた、渋谷区初台のプールのボランティア指導者の女性の教え方が上手だったのですね。
その人にはいまでも感謝しています。


[514] >T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/05(Sat) 14:11

T・Hさん、こんにちは。

> 大学からの注意によると、中には反戦運動を建前にした怪しげな団体もあるみたいですが(苦笑)。

それを「アドバイス」するのを忘れていました。
若い人たちが注意しなければならないものに、怪しげな宗教団体、怪しげな政治団体、そしてマルチ商法があります。
これらに引っかかった場合は、自分だけでなくまわりの人間関係に壊滅的な被害を受けてしまいます。
T・Hさん、てつさん、チョビさん、気をつけてください。

> 最近ではランキングサイトにも手を出してます。

「ランキングサイト」で検索をかけてみたら、いろいろとでてきますね。
私もちょっと研究してみようかな?(笑)

> もっとも彼の場合はそうでなくても支持しそうですが・・・。

うーん。小泉さんは悪い人ではないのでしょうけれど・・・。
小泉首相に限らず「ぼんぼんのタカ派」という人たちには、どうしても偏見の目を向けてしまいますね。
「ぼんぼんのタカ派」という括り方をするなら、小泉首相、ブッシュ大統領、金正日将軍というのは、
皆おなじカテゴリーに分類されてしまうのです(笑)。


[513] お久しぶりです 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/04/05(Sat) 00:02

喜八さんsatoさんお久しぶりです。やっとトレ復活です。
復帰記念にトライアスロンに出ようと思いまして
ジムのトレーナーさんにアドバイスもらおうとしたら
「あと1カ月ならもはや筋トレしている場合ではない
毎日泳ぎましょう」と言われました。
実はクロール出来ないのです(爆)
今週から毎日泳いでますが、果たしてどうなりますか。

猫のサイト見させていただきました。
「邯鄲の夢」 同じ様な話をホラー物で描いたことがあります。
自分が見るなら醒めないのんきな夢がいいですね〜。


[512] Re[509]: 更新情報 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:54

読みました。
これがHNの由来となったネコの「喜八」ですね。
なんだかHNと同じため、呼び捨てにするのは気が引けます(笑)。
うちにもアホな白猫が1匹おりますから、妙に親近感を覚えます。
弟が拾ってきたのに、弟よりおれや母になついてる恩知らずな奴です。

「邯鄲の夢」ですか。
高校時代に漢文で習いました。
現実に・・・というのは不自然ですが、見るものなんですね。
おれは長くても1週間程度しか経たないんで。

おれ的にはこの文章も結構役に立ちました。
結構内容が奥深いです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[511] Re[507]: 大学 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:37

吉田さん、アドバイスありがとうございます。
今日シラバスなんかも配られましたが、確かに時間がたくさん作れそうです。
気合い入れれば2年で卒業に必要な単位が取れるみたいですし。
おれは根が遊び人なんで、きちんと勉強したいと思いますが、多分無理でしょう(苦笑)。
勉強はまあできる限りやって、色々と首を突っ込もうと思います。
ただ、うちの大学の周りはどうも怪しい団体が多いらしく、そういう所には手を出さないように気をつけます(笑)。
新聞でも話題になりましたが、生協がその怪しい団体に政権を掌握されたため、大学が関係を断ったそうです(爆)。
いやぁ、恐ろしいです(汗)・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[510] Re[503][495][492][489]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:29

>喜八さん
戦争は本当に嫌なものですね。
犠牲になるのは常に弱い者で、権力者だけが得するんですから・・・。
今日大学に学生証を受け取りに行ってきましたが、やはり反戦運動してる人がたくさんいました。
大学からの注意によると、中には反戦運動を建前にした怪しげな団体もあるみたいですが(苦笑)。

うちのサイト、なぜか人来てますね。
教祖が大したことないのに上手くだまして信者をたくさん集めてる怪しげな新興宗教団体みたいな感じです(笑)。
まあお恥ずかしい話ですが、アクセス増加に必死で、検索サイトにかなり宣伝しまくってましたから(苦笑)。
最近ではランキングサイトにも手を出してます。

>てつさん
おれもTVで戦争関連が始まるとチャンネルを変えてしまいます。
辛い運命に遭ってる人々は見てると悲しくなるし、ブッシュの演説は聞いてると腹立つからです。
新聞で戦況については少しチェックしてますが。
個人的にはお2人の意見に反してしまいますが、小泉首相の判断は、北朝鮮の脅威にさらされている現在の日本のことを考えると、アメリカの後ろ盾を失うわけにはいかないため、致し方ない決断だと思います。
もっとも彼の場合はそうでなくても支持しそうですが・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[509] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/03(Thu) 18:48

「猫の「喜八」」を「雑文集」に追加しました。
ふだんは「ユーザーの方の役に立つような」記事をこころがけているのですが、
今回はまったく役に立たない情報かと思います。(^_^;)

「猫の「喜八」」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/kihachithecat.html


[508] Re[507]: 大学 >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/03(Thu) 18:44

吉田さん、こんにちは。

> しかし大学時代は面白かったですね>喜八さん。喜八さんは真面目に勉強していたんだと思いますが、

本当に面白かったですね。
ただ、「真面目に勉強して」はいませんでしたが。(^_^;)
のらくら遊んでばかりいました。(^_^;;)
柔道部と漫画研究会に所属していた吉田さんの方がずっと充実した学生時代を
送られたのではないかと思います。
てつさんやT・Hさんへの私の「アドバイス」は自分がちっともできなかったことを
書いているのだから、かなり無責任です。
最近になって「トレーニングは勉強だ!」と主張しているのも、かなりいい加減な態度かも・・・(大汗)。


[507] 大学 投稿者:吉田 投稿日:2003/04/03(Thu) 08:15

てつさん、T・Hさん、チョビさん、大学入学おめでとうございます。
自分も一応行きましたが、5年かかって卒業しました。大学は高校と違って自由な時間が莫大ありますね。喜八さんも行かれたのでその辺はよくご存知だと思います。

現在多くの企業が高卒よりも大卒を採用しているのは、単に学歴ということではなくて、大学に4年間行く間に人格が形成されるから、という意図もあるようです。自分もそうでしたが少年のころは少しのことで怒ったり口をきかなくなったり小さいことをいつまでも覚えていたり・・と。
そういう感じでは協調性に欠けて他の社員とケンカになったり仲間はずれになったりする可能性が高く、大学に4年行く間に4つは歳をとりますから、その間に人とうまく付き合っていける人間性が身についているはずだ、と企業は考えるんですね。

勉強ももちろん大切ですが、サークルやバイト、コンパや趣味など、何でも顔を突っ込んで未知の経験をしていく姿勢も大事だと思います。卒業するころには今よりはるかに経験豊富な人間になっていると思います。

しかし大学時代は面白かったですね>喜八さん。喜八さんは真面目に勉強していたんだと思いますが、自分はクラブとバイトばっかりで毎日過ごしてました。ゲームも思いっきりやってましたし。
入学という話を聞くと、あの頃に戻りたいな〜と思ってしまいます。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net