「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ2
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[645] Re[639][626][619][595]: 合コン > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:43

T・Hさん、こんにちは。

> ちなみに合コンは声がかかりません(苦笑)。
> やっぱサークルに入っていないのは痛いですね。
> 自分で取りつけるのは・・・やっぱ厳しそうです(苦笑)。

最重要話題である「合コン」に話を絞って返信します(笑)。
弱気はいけませんね。「自分で取りつける」のはそんなに大変なことではありません。
私が実際に行なった方法を伝授します(と、いきなりエラソーですが(笑))。

(その1)T・Hさんは都内の高校を卒業して都内の大学に通っておられたのでしたね。
となれば、中学高校時代の同級生の女子をたくさん知っているはずですよ。
その知り合いの女子のなかで「親分肌」で「信頼できそうな」人を選んで、
「合コンしませんか?」と誘えばよいのです。

(その2)直接、女子大にゆく方法があります。
友人と2人くらいで、狙いをつけた女子大に行きます。そして正門付近にある受付にいるであろう守衛さんに、
「自治会に用事があるのですが、どちらに行けばよいのでしょうか?」と聞きます。
「用事は?」と質問されたら「合同行事の相談にきました」と堂々と答えましょう。
多分、名前や用事をノートに記入することになると思いますので、ちゃんと本名を書いておきます。
自治会の本部に行ったら、お姉さま方が出迎えてくれるでしょう。
「合コンの申し込みに来ました」と言えば受け付けてくれるはずです。

(その3)(その4)もありますが、今回はこれくらいで・・・。
健闘をお祈り申し上げます。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[644] Re[636]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:29

ゴリさん、こんにちは。

ゴムのチューブを使ったトレーニングは私はやったことがないのですが、便利そうですね。
がさばらなくて軽いから普段の生活の中や旅行の際も持ち運ぶこともできそうです。
値段もそれほど高くはないとあれば私も買っておくべきかもしれません。
それで山に泊まりに行ったときも、筋力トレーニングができます(笑)。

T.Hさんとてつさんへのアドバイスありがとうございます。
たしかに会社という組織に入ることを考えると、学部の違いはあまり意味を持たないことが多いですね。
日本の企業はジェネラリスト、いわゆる「なんでも屋」を社員に要求することが多かったと思います。
今後はどうなるのか・・・。私もいったいどうしたらよいのかよく分かりません。(^_^;)

ところで、話題は変わりますが、食べ物の話題の多いゴリさんに影響を受けて、私も、
食べ物関係のコーナーをこのHPに設けようと考えています。
とは言いつつ、グズなのでだいぶ先の話になるかもしれませんが・・・。



[643] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:44

ゴリさん、satoさん、返信ありがとうございます。
したにも書きました通りブルワーカーは今夏のトレーニングに向けての下準備です。
トレーニング器具全般についていえることだと思うんですが、下半身のトレーニングが少ないのが問題だと思います。
ブルワーカーだけじゃなくプッシュアップやスクワット、シットアップなど自重トレーニングも組み合わせていきます。

>T.Hさん、喜八さん

はっきりした目標じゃありません(苦笑)
ただそういう仕事に憧れてるということで(笑)
まぁ英語は日本を出なくとも勉強して損はないと思います。


[642] 勝手な近況報告(?)です 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:34

こんにちは、賑ってますね♪
勝手ながら前の書き込みから今日までの経緯を報告させてもらいます。

まず日曜ですがブルワーカーを触るどころか筋トレすらしませんでした(泣)
多くの方々に相談してくださっただけに後ろめたい気分です。
パソコンの電源を切った後すぐバイトに行ったんですが、スーパーの「お食事コーナー」みたいなとこで働いて出かける前に爪が長かったんで深爪しました。
三本も(笑)
だけならまだよかったんですがバイト先で皿を洗ってるとき油汚れを爪で落とそうして(深爪してることを忘れて)・・・
指先に血がにじんでその晩ははしを持つだけで激痛でした(T_
T)

今日は朝一限目が終わったら二限目が休講で三限目をさぼり(爆)四限目までずっと友達の家でたむろしてました。
四限目が終わった後爪を我慢して合気道に行ったんですが「筋トレするな」言ってたのに筋トレをさせられまして・・・
先輩の中でも色々意見が対立してるみたいです。
(今日来てた先輩の中で一番偉い人は筋トレ賛成派でした)
激しくて自分と同じ一回生の中には吐きそうになった人もいました。
今もまだくらくらします。

とりあえず今日はトレーニングしたので次は木曜、土曜と家でやります。

前期が終わったら地元のジムに入会して本格的なトレーニングを始めるつもりでいます。
ブルワーカーを使うのはその前準備みたいな感じで考えてます。

非常に無駄な表現が多く長ったらしくなりましてすいませんm(__)m
なんか最初から読み返すと根性なしの性格がよく現れてますね(苦笑)



[641] >T.Hさん。てつさん。喜八さん。 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:44

T.Hさん>
別に法学部だからって、法律関係極めなくっても良いですよ。
僕も法学部国際政治出身ですが、会社の営業部員です。
法経出身者のほとんどが、一般企業で営業ですよ。

ですから、自分の興味のある分野を早く見つけて
とことん極めるのがいいです。

あと、3年次の専門課程に移る時、たいていの学校が
転部や編入学が出来ます。
だから、明○の法学部で勉強して、文学に興味があれば
3年次に早稲○の文学部に編入することも可能だと思います。
(あくまでもたとえですが…)
実際体育会で試合をした経験では、明○のほうがバンカラで
活気がありましたけどね。。。(余談です:笑)

>てつさん。
おせっかいかもしれませんが、
やはりブルーワーカーを使うくらいなら、ゴムチューブでの
筋トレのほうがお勧めです。

>喜八さん。
たまに書き込んで、おせっかいの数々、暖かく見逃してやって
くださいね。荒らしではないので。。。

であであ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[640] Re[635][634][632]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:32

> 目標がはっきりしていれば、勉強は苦痛ではなく楽しみになると思います。
てつさんは既に目標がはっきりしているんですね。
うらやましいです。
おれは「ま、会社員でいいか。法務部なら行けるかな。」とか漠然と考えてるだけなんで、法律関係の勉強も苦痛です(苦笑)。
眠気との闘いといった感じですね。
てつさんを見習って、気合いを入れて取り組みたいです。

> しばらく前に、TVで若い三味線演奏家の話を聞きました。
> 彼は小学校の低学年のとき、三味線にしびれて「これだ!」と思って、
> それから毎日三味線を何時間も弾きまくったそうです。
> 「好きだからとことんやる」という人が一番強いのですね。(^_^)
トレーニングもサボリ気味なおれは好きというわけではないのかもしれませんね(苦笑)。
結局1番好きで得意なのは「ボ〜っとしてること」みたいです(滝汗)。
これなら地方大会で入賞するぐらいの自信があります(爆)。

> ブルワーカーについては、T・Hさんの掲示板で返信しましたが、向こうでも書いたように、
> SATOさんに質問してみるのが話が速いですよ。
> (なんてなんでもSATOさん頼みの私ですが・・・)
某サイトの管理人はいい加減な回答してましたからね(苦笑)。
SATOさんにお聞きする方がいいと思います。
もうお答え頂いているみたいですね。
おれも参考にさせていただきました。
今後の指導に役立てたいと思います。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[639] Re[626][619][595]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:17

> T・Hさんもそろそろ大学生活にも慣れてきたことと思います。
> 「合コン」とかやっていますか?(^_^)
最近ようやく落ち着いてきました。
一時はマトモにトレーニングもHPに顔を出すこともできない状況でしたが、全て、とりあえずは片付きました。
これからはコンテンツの強化も徐々にしていきたいと思います。
ちなみに合コンは声がかかりません(苦笑)。
やっぱサークルに入っていないのは痛いですね。
自分で取りつけるのは・・・やっぱ厳しそうです(苦笑)。

> 私もそれで悩みました。とにかく教科書だけは買っておかないことにはどうにもなりませんからね。
物によっては欠品してたり単に先生が頼み忘れていたりとなかなか手に入らずに苦労したのもありました(苦笑)。
大学って最初から大変ですね(爆)。
このへんもその内HPにアップすべきかと思います(笑)。
タイトルは「大学の甘くない現実」あたりで。

> 大学時代のテキスト類は「青春の記念品」という感じで、最近までずっととってあったのですが、
> 家も手狭になってきたので数年前に処分しました。
> ちょっと読み返してみると結構くだらない内容のものもありました。(^_^;)
そ、それを言ってはおしまいです(汗)。
と、とりあえずは言いましたが、実際に少し見て、何だかなって感じであまり読む気を起こさせません(苦笑)。
後輩にでも譲ってしまう方がいいかもしれませんね。

> パン屋さんですか。それはやったことがありません。
> パンをつくっているのですか? それとも販売しているのですか?
作っています。
販売の方は「客が寄りつかない。」という理由で拒否されました。
と言うのはさすがに冗談ですが、「どっちでもいいです。」と答えたら結果として作る方になりました。
まあむさ苦しい男は前に立つより裏方の方が似合ってますからね。
女性が対応した方が売れ行きがいいに決まっていますし(笑)。
不器用なおれにはかなり辛いものです(苦笑)。
今日もやってきましたが、まだまだスピードが伴わない状況ですし、売り物になるのか!?という物もあります(苦笑)。
パンがタダでもらえると思ったという短絡的な理由でした(笑)。
もらえないと聞いた時には後の祭でした。
お金をもらいながら手先が器用になれると無理矢理なプラス思考でこれからも続けていこうと思います。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[638] 私的に使用。 投稿者:sato 投稿日:2003/05/11(Sun) 20:54

まさきさん、メールありがとうございます。
返信しましたがパソコンの調子が悪いため届いたどうか心配です。
指摘の件ありがとうございました。
早速、訂正しました。
今まで送ってきた方は適当に直していたようです。(笑)
また、ホームトレーニングの様子も書き込んで下さい。


[637] Re[635][634][632]: > てつさん 投稿者:sato 投稿日:2003/05/11(Sun) 20:46

> ブルワーカーについては、T・Hさんの掲示板で返信しましたが、向こうでも書いたように、
> SATOさんに質問してみるのが話が速いですよ。

てつさん、こんにちは。
ブルワーカで全日本並みに大きくは無理だと思います。
しかし、プールや海に行った時は女の子の目を引くくらいはなれるでしょう!
ただ、スロートレーニングと同じ位、精神力の強さが必要です。
可動する間隔を変えながら数秒間、それを数セットしなければならないのですから。
全身で40分くらいは掛かるでしょう。
宣伝のように一つの筋肉郡を7秒やるくらいで大きな効果は無理です。
リハビリ中の人なら良いかも知れませんが。
高校3年の時、私も半年くらい使用しました。
男子生徒からもいい体していると言われましたよ。
(今から考えると細いのですが、ブルース・リーが流行っていましたから。)


[636] それなら! 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/05/11(Sun) 20:38

てつさん、こんばんわ!
筋トレはセラバンドも良いですよ!

別にセラバンドみたいなブランド品ではなく、自転車のチューブ
でも十分使えます。
足で端を固定して、逆側の端を手で握って、後はダンペルと
同じです(笑)運動種目もダンペルと同じ。
足で抑える幅を短くすれば高負荷に、長ければ初心者向きに
なります。セラバンドもそんなに高価でないので、色々な
強度のものをそろえればOKです。

柱に端を固定すれば、背中にも使えます。

もちろん、レジスタンストレーニングとして使え、ダンペルに
似たフィーリングです。

一度試されてみては。。。

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[635] Re[634][632]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/11(Sun) 11:12

> 自分も将来そんな感じの仕事につきたいと思います。

> そのためには英語を勉強しなくては(^_^;)

目標がはっきりしていれば、勉強は苦痛ではなく楽しみになると思います。
しばらく前に、TVで若い三味線演奏家の話を聞きました。
彼は小学校の低学年のとき、三味線にしびれて「これだ!」と思って、
それから毎日三味線を何時間も弾きまくったそうです。
「好きだからとことんやる」という人が一番強いのですね。(^_^)

ブルワーカーについては、T・Hさんの掲示板で返信しましたが、向こうでも書いたように、
SATOさんに質問してみるのが話が速いですよ。
(なんてなんでもSATOさん頼みの私ですが・・・)


[634] Re[632]: 更新情報 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:26

> 辻信一さんは明治学院大学国際学部教員(文化人類学専攻)としてカナダ先住民の調査をしています。
> また南米エクアドルのミツユビナマケモノを保護するNGO「ナマケモノ倶楽部」の世話人も務められています。

中学の頃の塾の先生は世界中を飛び回ってあちこちでボランティアをしています。
具体的な行動は知りませんがそのような動物の保護活動もしていたと思います。
辻信一さんという方もそういう人たちのうちの一人ですね。
自分も将来そんな感じの仕事につきたいと思います。

そのためには英語を勉強しなくては(^_^;)


[633] Re[631]: ブルワーカー 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:13

> てつさん、おはよう(?)ございます。

こんばんは、喜八さん(笑)

> ブルワーカーは結構使えるのではないかと思います。

家にたいした重量のダンベルがないんでそうだと思います。
自分の持ってるやつは最大負荷が45キロほどみたいです。
バイトで金が溜まったらパワーブロックが欲しいです(>_<)

> 腕立て伏せ(プッシュアップ)、ディップ、懸垂、スクワットなどと組み合わせると、
> かなり充実したトレーニングができるのではないでしょうか。(^_^)

そうですね。だけどあらかじめメニューがついてるんでそっちからやってこうかと思います。
まだ自分でメニューを作れるほど偉くありません(笑)


[632] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/10(Sat) 11:24

「『スロー・イズ・ビューティフル』辻信一」を「喜八の本棚」に追加しました。

辻信一さんは明治学院大学国際学部教員(文化人類学専攻)としてカナダ先住民の調査をしています。
また南米エクアドルのミツユビナマケモノを保護するNGO「ナマケモノ倶楽部」の世話人も務められています。


「『スロー・イズ・ビューティフル』辻信一」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/bookshelf/slowis.html

「ナマケモノ倶楽部」ホームページ
http://www.sloth.gr.jp/J-index.htm


[631] ブルワーカー 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/10(Sat) 11:19

てつさん、おはよう(?)ございます。

ブルワーカーは結構使えるのではないかと思います。
たとえばプル(引っ張る)系の種目をやることができますね。
・ロウイング(下背の運動)。
・カール(上腕二頭筋の運動)。
などなど。
これらは自分の体重を使った運動法では行ない難い種目です。
腕立て伏せ(プッシュアップ)、ディップ、懸垂、スクワットなどと組み合わせると、
かなり充実したトレーニングができるのではないでしょうか。(^_^)


[630] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:23

satoさん、喜八さん返信ありがとうございます。
T.Hさんの掲示板でも同じような質問をしたのですが、T.Hさんの経験によると効果は薄いらしいです。
アイソメトリック運動と筋肉を反復するアイソトニック運動(ダンベルやバーベルもこれですよね?)があるんですが試しにやってみたところ、アイソメトリックはあまりトレーニング後の充実感がなかったです。
アイソトニックは続ければ効果は期待できそう(アイソメトリックもあると思いますが)なので、明後日から始めます。

http://,


[629] Re[625]: > 有彩さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:44

有彩さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。m(__)m

本当に人生は猛スピードですね。
有彩さんが小学生だったのが、つい最近のように思えます。
(なんていかにもおじさん臭い発言ですが・・・)

> このサイトには全く場違いな有彩です。(爆

ぜんぜん「場違い」じゃないですよ。
ついこの間、お父さんも来てくれましたよ。
(tadaさん、どうもありがとうございました)(^_^)

それはそうと、連休中は徳島で讃岐うどんの美味しいのを食べたと聞いて、うらやましくてなりません(笑)。


[628] Re[622][618][613]: > sinjiさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:31

sinjiさんはSATOさんのお知り合いの方でしたか。
SATOさんはジムで人気があるようですね。(^_^)
私も利用しているジムで、このサイトのULRを皆に教えているのですが、全然来ていただけません。(T_T)

SATOさんやT・Hさんが書いていられるように野菜を沢山食べるのがいいと私も思います。
ただし、サラダの場合だとドレッシング・ソースが意外とカロリーが高いので気をつけた方がいいと思います。


[627] Re[621]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:26

てつさん、こんにちは。

> 春休みは体脂肪を落とそうと必死にジョギングしてましたが今の生活のほうが体脂肪は落ちやすいみたいです(笑)
> 下手したら今月中に10%きるかもしれません。

緊張感をもって生活されているせいかもしれませんね。
逆に大学に入った後、みるみるうちに太ってしまう人は結構いるようです。
そういう人から見たら、うらやましいだろうという気もしますが(笑)。

> 父親がブルワーカーなる器具を持っているのを知ったので来週からそれでぼちぼちやっていきたいと思います。

ブルワーカーは高校生のとき友人から中古で買ったことがあります。
すぐに飽きてしまって、他の友達に売ってしまいましたが・・・。(^_^;)
SATOさんのいうように、ちゃんとやれば効果はあるのでしょうね。


[626] Re[619][595]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:20

T・Hさん、こんにちは。
それほど「お久しぶり」ではないような・・・。
この掲示板は私の書き込みが多いですね(笑)。

T・Hさんもそろそろ大学生活にも慣れてきたことと思います。
「合コン」とかやっていますか?(^_^)

> ホントにお金がかかりますよね。
> 教科書1つ取っても、高校の頃は1000円もかからない物がほとんどだったのに、「教授が書いた本を(強調)」平均2000円以上、下手すると5000円近いものを買わされます(苦笑)。

私もそれで悩みました。とにかく教科書だけは買っておかないことにはどうにもなりませんからね。
大学時代のテキスト類は「青春の記念品」という感じで、最近までずっととってあったのですが、
家も手狭になってきたので数年前に処分しました。
ちょっと読み返してみると結構くだらない内容のものもありました。(^_^;)

> おれはパン屋という全然世間の皆さんがおれに向けているのとは違うバイトをやってます。

パン屋さんですか。それはやったことがありません。
パンをつくっているのですか? それとも販売しているのですか?


[625] ドモ。 投稿者:有彩(ありさ@tada娘 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:47

こんにちわー。
このサイトには全く場違いな有彩です。(爆
喜八さん、書きこみありがとうございました★
なので、わたくしも....。^^*
もう受験生だと言うのに暇人ぶってリニューアルばっかししてます。(汗
そのわりに見にくさは全く変わらないんですけどね。(滝汗;;
まったく2003年にたってもう5ヶ月経つなんて早いものですね。
猛スピードで人生が過ぎ去って行きそうで恐いです。(苦笑

ほにゃっ

http://www63.tok2.com/home2/fresh/


[624] Re[621]: 横レス失礼致します&勝手な近況報告です。 投稿者:sato 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:12

> 父親がブルワーカーなる器具を持っているのを知ったので来週からそれでぼちぼちやっていきたいと思います。
> こういったトレーニング器具はウエイトトレーニングと比べると効果は小さいようですが面白そうなんで前期が終わるまでこれで頑張ります(笑)

私の「思いで日記」に載せていますが、友人はテレパンダーでブルース・リーなみの身体になりました。
やり方次第では効果もでるようです

「思い出ばらばら日記」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page008.html


[623] Re[622][618][613]: お腹の脂肪 投稿者:sato 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:05

> SATOさん。市民体育館では、たまにしかお会いしませんので、投稿さしてもらいました。

あらッ!私の顔見知りでしたか。(笑)
と言う事は・・判りました。
大丈夫ですよ。脂肪は落ちると思います。
詳しくは体育館で・・なるべく週末には行くようにしております。
週二回トレーニングで頑張りましょう!


[622] Re[618][613]: お腹の脂肪 投稿者:sinji 投稿日:2003/05/09(Fri) 12:39

> 喜八さん、SATOさん。ご回答ありがとうございます。
SATOさん。市民体育館では、たまにしかお会いしませんので、投稿さしてもらいました。
7月下旬の大会までにこの脂肪をとるのは、やはり無理でしょうかね?
トレーニングは相変わらず週末の2日間がほとんどです。
※年齢はSATOさん変わりませんね(気分だけでもSATOさん体型にもっていくつもりやってますが・・・ちょっと無理かな)
お会いしたらご指導ください。


[621] 横レス失礼致します&勝手な近況報告です。 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:11

忙しいけど生活に慣れてきました。
毎日パソコンを触れたりトレーニングできた春休みが恋しいです。
春休みは体脂肪を落とそうと必死にジョギングしてましたが今の生活のほうが体脂肪は落ちやすいみたいです(笑)
下手したら今月中に10%きるかもしれません。
というか体重が減ってまして使わない筋肉が脂肪になって燃えてる気が・・・

父親がブルワーカーなる器具を持っているのを知ったので来週からそれでぼちぼちやっていきたいと思います。
こういったトレーニング器具はウエイトトレーニングと比べると効果は小さいようですが面白そうなんで前期が終わるまでこれで頑張ります(笑)



[620] Re[618][613]: お腹の脂肪 投稿者:T・H 投稿日:2003/05/08(Thu) 21:09

横レス失礼致します。
95kgから55kgとか体脂肪率5%や10%とすごい話が出ている中、大したことない話をしますが(苦笑)、まあ気になったら参考にするぐらいにしてください。
とにかく野菜を食べてみるのがいいみたいです。
これは経験上の話ですが、食事の最初に野菜を持ってくると水分のせいか、食欲がなくなります。
それにお通じが良くなる(汚い話で申し訳ありません。)ので。
水を飲んでおくのもいいですね。
おれは逆に体重を増やしたいんで、そうなると困るということで食事の後に持ってくるようにしたら前より食べられるようになりました。

sinjiさんは現在、野菜は朝と昼だけですよね。
これを更に他の二食にも加えると、よりいいんじゃないかと思います。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[619] Re[595]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:54

レスが流れてしまうほどに(苦笑)お久しぶりです。
ここの書き込み量がすごいというのもありますが。

> 四半世紀も前のことを書きますならば(^_^;)、私が大学に入学して痛感したのは、
> 「お金がかかる!」
> ということでした。田舎の高校生だったころに比べると、桁ちがいにお金が必要となりました。
ホントにお金がかかりますよね。
教科書1つ取っても、高校の頃は1000円もかからない物がほとんどだったのに、「教授が書いた本を(強調)」平均2000円以上、下手すると5000円近いものを買わされます(苦笑)。
遊ぶお金もかかりますし、バイトでもしないとやってけないですね。
幸い、バーベルは190kg分を高校時代に買ったんで、こっちにはしばらく(下手すると一生)お金はかからなそうです。

> しかも、入学後半年くらいのころに恋人もできて、さらに出費がかさむように・・・。
これは今の所、幸いにも無関係です(涙)。
幸いとか言っときながら泣いてますけど気のせいです(笑)。

> そのためアルバイトは結構やりました。より実入りの多い肉体労働専門でした。
おれはパン屋という全然世間の皆さんがおれに向けているのとは違うバイトをやってます。

> でも、やっぱり学生時代は勉強した方がいいですよ。
> 社会人には「学生のころ、もっと勉強していれば・・・」と後悔している人が
> かなりいますから。(^_^)
勉強・・・そろそろ始めないとまずいですね(爆)。
何て言ってるぐらいですから大学に入ってしばらく、机には向かっておらず、現在物置と化しています(苦笑)。
せめて単位は落とさないように頑張りたいです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[618] Re[613]: お腹の脂肪 投稿者:sato 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:50

SATOです。sinjiさんの食事に野菜をたしたら良いと思います。
お腹の横の脂肪が少なくなるのは、体脂肪が10%くらいになった時でしょう!
人によって感じが違いますが、今までの平均的は答えでは。
食事だけで10%にするには身体の調子も少し悪くなる可能性もあります。
お腹回りの運動だけでは無く全身の運動をする事によって半年から一年で達成できると思います。
(現在の食事を続けるなら。)
筋肉を付けるのが目的ではないですね?
卵の黄身もそれ程気にしないで良いと思います。
(まだお若いと思いますので。)
私の若い時は卵10個食べてもコレステロールは少なかったのですが、
中年になると食事で大きく変化しました。(悪くも良くも。)


[617] > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/08(Thu) 18:35

これはまたご謙遜を・・・。(^_^)
而青さんは相当に高度な登山をされている方でしょう。

山歩き、ウォーキング、ジョギングなどのサイトを見てまわっていますが、
非常にレベルが高いところが多くて驚いています。
而青さんのHPも、サイト製作の参考にさせていただいています。
今後もよろしくお願いします。m(__)m


[616] びゃははは (≧ω≦)b 投稿者:而青 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:52

登山家でもトレーニーでもなく、だだの物好き而青です。
良く馬鹿丸出しも特徴です!

今日はリンク有り難うございました。
こちらも早速リンクをはらっさせていただきます。

少し読ませていただきましたが、なかなか、参考になりました。
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪


[615] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/07(Wed) 18:51

「私の山歩き」を「おすすめリンク集」に追加しました。
先鋭的なアルピニスト(登山家)の而青(にしょう)さんの力作サイトです。
而青さんはウエイトトレーニングを長年にわたって実施していて、
山の頂上にゆくと上半身裸になって記念写真を撮る「おちゃめ」な方です。

「私の山歩き」
http://www.moritsugu.com/


[614] > sinjiさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/07(Wed) 18:06

sinjiさん、はじめまして(ですよね? 違っていたら失礼します。ときどきボケるものですから)。
「お腹の脂肪」についてはSATOさんの担当ですね。
SATOさん、すみませんお願いします。
というようになんでもSATOさんに振ってしまいますが(汗)。
そういえば、このサイトには「ダイエット」の記事がないですね・・・。


[613] お腹の脂肪 投稿者:sinji 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:59

ただいま減量中ですが、お腹の脂肪が減りません。
朝食・・・パン(食パンor菓子パン)、ゆでたまご2個(白身のみ)
     野菜少々、ヨーグルト
昼食・・・おにぎり1個、野菜少々、ゆでたまご1個、焼き魚1切れ
16時頃・おにぎり1個、ノンオイルのツナ缶1個
夕食・・・ご飯(2/3茶碗)、豆腐1/4、ささみ80g、焼き魚1匹

以上おおざっぱな食事内容です。
170cm70kg(簡易体脂肪計で18%もある)
食事内容はそれぞれあると思いますが、この内容はいかがなものでしょうか?


[612] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/03(Sat) 11:34

「筋肉量と使用重量の関係について」を「SATO道場」に追加しました。
これはSATOさん独自の記事です。
将来は「SATO道場」は「短時間トレーニング」に吸収される予定です。

「筋肉量と使用重量の関係について」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/load.html


[611] Re[609][608]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/03(Sat) 11:21

吉田さん、こんにちは。

> 自分の場合、最近では減量を始めてもわずかの期間で終わってしまうようになってしまいました(-_-;)。

私はもう「減量」なんて考えないようにしています。健康状態に問題がなく、身体の調子がよいのなら、
多少太めでも気にしないことにしています。
もともと血圧が低めなのですが、太め状態のときは血圧が少し上昇する結果、普通になるのです。
だから、やや太めくらいの方が体調はいいですね。
問題は体重が多めだと、膝に負担がかかることですが・・・。
山歩きをするにも低体重の方がいいのも明らかですね。(^_^;)


[610] Re[608]: > ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/03(Sat) 11:17

ぶんさん、こんにちは。

> 体重を95kgから55kgまで減らしても肥満時代の皮のたるみは取れないのでとても困っています。

これは心配しなくとも、そのうちに解決する問題ではないでしょうか?
人体の細胞はある程度の期間のうちに、その総てが生まれ変わると聞きます。
お腹のたるみを構成している細胞も時間をかけて、みな新しいものに変わってゆくわけですね。
そうしているうちに55kgの状態と釣り合うように変化していくだろうと思います。
ぶんさんはまだ若いようですから、変化に要する時間も割合短いのではないでしょうか。


[609] Re[608]: 無題 投稿者:吉田 投稿日:2003/05/03(Sat) 09:08

喜八さん、tadaさん、T・Hさん、ボムニャンさん、皆様、先日はレスありがとうございました。参考にさせていただきます。
腹の脂肪は自分もかなり困ってます(^_^;)。 減量をすると一番目につく効果はウエストの減少なんですが、それもある程度までで、以前減量した時にかすかに腹筋が見えるくらいまでは落ちたのですが、今はまた太って見る影もなくなってしまいました(-_-;)。
何でも、始めると最初の頃は顕著な効果が現れ、それが一定のところまでくると効果は段々と目見える(あるいは数字に表れる)ほどではなくなり、その期間に段々と熱意も冷めてきてしまうのは喜八さん、satoさんのおっしゃる通りです。

大願成就はやはり何ヶ月・何年にも渡ってその気持ちをどれだけ保ち続けることが出来るかが大切なんですね。自分の場合、最近では減量を始めてもわずかの期間で終わってしまうようになってしまいました(-_-;)。継続は力なりという言葉がありますが、継続は精神力なりですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[608] 無題 投稿者:ぶん 投稿日:2003/05/02(Fri) 23:28

喜八さん、こんばんは。

体重を95kgから55kgまで減らしても肥満時代の皮のたるみは取れないのでとても困っています。体脂肪率8%台までがんばりましたがお腹の皮のたるみだけは取れませんでした。

外科的治療(皮の切除)も考えましたが費用がかかる上、やはり体にメスを入れるのはどうかと思い、筋トレによるバルクアップ→減量 にて皮のたるみを無くすのが生涯の目標です。

ぶっちゃけ、皮のたるみが取れるのであれば筋肉なしのガリガリ君でもOKなんですが…

satoサさんの目指す体脂肪率5%っていう世界にまで到達すれば皮のたるみも取れるのかもしれませんね。


[607] Re[601]: > ぶんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/02(Fri) 18:34

ぶんさん、こんにちは。
トレーニングに燃えていますね。(^_^)

> 体重95kgから55kgまで減量したことがありましたが

「95kg→55kg」とは凄い!
それだけのことができるというのは、ぶんさんが熱い心を持っていられることの現れでしょう。


[606] > ボムニャンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/02(Fri) 18:31

ボムニャンさん、こんにちは。
トライアスロンなんて、「頑張らない」私にはとてもできそうにないスポーツです(汗)。

でも、考えてみると自転車で片道30分くらいかけて、市営のスポーツ公園にゆき、30分ジョギングしたあと、
プールで軽く泳ぐというのは時々していますので、これもミニ・トライアスロンと言えるかも?(牽強付会)

> >「俺くらい稼いでみろ!」
>
> 収入逆転夫婦だったらどうなっちゃうんでしょうか?
> 相手が好きなら絶対言えないセリフです。

ボムニャンさんは「稼ぎ」がある女性ですから、そんなこと言われる心配はありませんね。
もっとも「S」さんは絶対にそんなことを口にするような男性ではないでしょうけれど。(^_^)


[605] Re[601]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:36

ぶんさん、お疲れ様でした。

> 僕もそろそろ体重を落としていかないとやばいのでこれからの空腹地獄を想像すると憂鬱になってきます。

そんなに無理をしなくても大丈夫ですよ!
私は体脂肪5%を目標ですから少し無理をしていますが。(笑)

今回はせっかく鍛えた筋肉をできる限り落とさずに痩せなければならないので、食事の量や質、摂取時間などいろいろ考えないといけないので大変ですね。

一月1キロの減量が一番楽ですが・・。

> もうすぐ万澤くんにノートPC買わせますんでまたこちらでもよろしくお願いします!

万澤さんは、もうすぐ生理学も教育を受けると思いますから、勉強させる意味でも質問しましょう!
申し訳ないですが、メールは今しばらくお待ち下さい。


[604] Re[602][594]: 腹の肉 投稿者:sato 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:26

> こんにちは、surさん。

書き間違いです、訂正します。(笑)
> 喜八さんも言われておる様に効果が少なくなってからが挫折しない用にして下さい。

挫折しない様、頑張って下さい。


[603] Re[600]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:23

satoです。ボムニャンさん、こんにちは。
>
> リターンメールが帰ってきてしまったので
> どうしたのかと思ってましたが
> メール環境が調子悪かったのですね。

メールを送られたのですネ。
申し訳ありません!
パソコン音痴で、喜八さんに現在指導して頂いているところです。
メールは今しばらくお待ち下さい。


[602] Re[594]: 腹の肉 投稿者:sato 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:13

こんにちは、surさん。

> 腹の肉がとれれば、ほぼダイエット完了だと思います。

お腹の横の脂肪が一番大変なんですよ!
ここからが勝負です。(少し大袈裟かな?)笑
喜八さんも言われておる様に効果が少なくなってからが挫折しない用にして下さい。
もうすぐ効果が少なくなる可能性があります。
そうなってからで良いですから、ウオーキング(早歩き)をして下さい。
また少しづつ減り始めます。(本当ですよ。)
簡単ですが上記の事を実行してください。


[601] 無題 投稿者:ぶん 投稿日:2003/05/02(Fri) 14:04

satoさん、こんにちは。本日は空腹のなか激しいトレーニング、ご苦労様でした!
僕もそろそろ体重を落としていかないとやばいのでこれからの空腹地獄を想像すると憂鬱になってきます。
体重95kgから55kgまで減量したことがありましたがその時はただの脂肪でしたし、なにも考えてませんでした。今回はせっかく鍛えた筋肉をできる限り落とさずに痩せなければならないので、食事の量や質、摂取時間などいろいろ考えないといけないので大変ですね。またアドバイスなど頂ければありがたいです。
もうすぐ万澤くんにノートPC買わせますんでまたこちらでもよろしくお願いします!


[600] 無題 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/05/01(Thu) 21:14

>satoさん

リターンメールが帰ってきてしまったので
どうしたのかと思ってましたが
メール環境が調子悪かったのですね。
私のメーラーもたまにご機嫌ななめになります。
ネットはいちいち調正しないといけないので大変ですよね。

>喜八さん
スイム、バイク、ラン、3種目とも全然違う筋肉を使うので
毎日どこかが筋肉痛の今日この頃です。
やっと250m泳げるようになりました・・・あと10日で本番
焦って無理しないよう喝を入れて下さい〜


[599] Re[582][580][579][578]: > tadaさん 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/05/01(Thu) 21:08

喜八さん、satoさん、こんばんわ♪
tadaさん、吉田さんお久しぶりです。
横レス失礼いたします。

>「俺くらい稼いでみろ!」

収入逆転夫婦だったらどうなっちゃうんでしょうか?
相手が好きなら絶対言えないセリフです。

デリカシーが無いなとしか言えませんね。
会社で同僚にそう言われたらどんなに嫌か考えればいいのに・・・


[598] お知らせ 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/01(Thu) 18:55

忘れていました。(^_^;)

BIG TOEさんの「筋肉物語」に記事を書かせていただきました。私のような者でも、
お呼びがかかるというのは本当にありがたいことです・・・。

「トレーニングが人に与える影響!」
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/kihachi.letter2.html


[597] Re[594]: > surさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/01(Thu) 18:37

surさん、こんにちは。
メールをいただきまして、ありがとうございました。
メールにも書きましたが、私はウエイトトレーニング関係は苦手なので(笑)、
このホームページでも、その方面はSATOさんの担当となっています。

「ダイエット」も始めたころは、わりに順調にゆくことが多いようですが、しばらくすると、
「安定期」に入ってしまい、目に見えるような効果がでなくなってしまいます。
ここの段階で挫折する人が多いのですね。
なんて、人事のように書いていますが、私もまた挫折する人たちのうちの一人です・・・。(^_^;)


[596] Re[593]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/01(Thu) 18:33

炎の指導士さん、こんにちは。

インターネットでベンチプレスに関して調べていたら、つぎのようなサイトを見つけました。

「シドニーへの道」
http://www.sun-inet.or.jp/~nakamoto/index.html

伊知郎さんという方のサイトですが、「私について」という自己紹介のページに、
炎の指導士さんが「ベンチプレスの師匠」として、紹介されていますね。
この伊知郎さんのホームページは大変に面白いのですが、最近は更新されていないようですね。


[595] > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/05/01(Thu) 18:25

四半世紀も前のことを書きますならば(^_^;)、私が大学に入学して痛感したのは、
「お金がかかる!」
ということでした。田舎の高校生だったころに比べると、桁ちがいにお金が必要となりました。
しかも、入学後半年くらいのころに恋人もできて、さらに出費がかさむように・・・。
そのためアルバイトは結構やりました。より実入りの多い肉体労働専門でした。
T・Hさんたちには「バイトより勉強せいっ!」と言っているのだから、あきらかに矛盾しています(汗)。

でも、やっぱり学生時代は勉強した方がいいですよ。
社会人には「学生のころ、もっと勉強していれば・・・」と後悔している人が
かなりいますから。(^_^)


[594] 腹の肉 投稿者:sur 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:09

こんにちは、surです。
もちろん男ですよ。(^o^)

体脂肪は23%以内だったと思います。
近くに170cm、62kgの人で非常にかっこいい人がいるので、その人のようになりたくてダイエットしているのです。
腹の脂肪と顔の余計な肉をとりたいのですが、なかなかとれません。
食事はインシュリンダイエットというものをやっています。
朝、昼を軽く食べます。具体的には、りんご半分かレーズンパン1枚にお茶を飲んだりして済ませたり、昼はうどんが多いです。
夜はご飯を中心に好きなものを好きなだけ食べます。
この方法でかなり痩せました。
筋肉も同時につけているので、これから3食食べるようになっても、筋肉を維持するために熱を使うので、リバウンドはないらしいです。
こんな感じです。
腹の肉がとれれば、ほぼダイエット完了だと思います。


[593] 感謝致します 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:17

 喜八さん、T・H君・satoさん有難うございます。
 今後も只ひたすら努力、努力で頑張っていきます
 試合の翌日からトレーニングしていますが、本日     左肩ひどく傷めてしまいました。久々に二頭筋と
 肩のトレーニングやりました。カールをやってい     る時に痛みがはしってしまいましたが明日もやる     つもりです。


[592] Re[576][574]: シスアドって?> SATOさん 投稿者:sato 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:13

喜八さん、ありがとうございます。
シスアドを知る事ができました。

> 「ベンチプレスのための補助種目」「肩甲骨の柔軟性を高めるためのストレッチ」「フィットネスのためのベンチプレス」
> などです。
> 近いうちに記事を製作しましょう(大変だと思いますが・・・)。
はい!了解しました。


[591] Re[589]: ダイエットについて 投稿者:sato 投稿日:2003/04/30(Wed) 18:21

はじめましてsurさん。
SATOと申します。
以前メールでダイエットのの質問をもらった時に男性と思いこんで返事を書くと女性でした。(笑)
勿論、男性ですね?

ダイエットと言うより体重を減らしたのですね?
私は身長と体重の計算なら肥満となってしまいます。
(定期検診ではいつも肥満と出ます。)
体脂肪計算をするなら痩せ過ぎとなります。(笑)
このように健康体重が何キロかが、人によって違いがあります。
ビルダーの方ならそれなりの目的がありますので説明し易いのです。
一般の人に痩せる為の運動をと言われましても答えは書き難いのですが・・・。
あえて答えます。(笑)
今のままでもう少し続けて下さい。急激な減量より少しづつの減量の方が健康には良いです。
おそらく体脂肪も23%以内と思うのです。
いやいや、健康より、もう少し体重(脂肪?)を減らしたいと思いでしたら、もう少し食事内容をお書き下さい。
勿論、もう少し詳しい目的もお願いします。


[590] お詫び! 投稿者:sato 投稿日:2003/04/30(Wed) 17:46

SATOです。
皆さんから送られたメールに対しては返信をしているのですが、私のパソコン不良で送信できていない場合がありました。
送信済みになっていたので安心していたのですが。
全部が送信できないのなら分かり易いのですが、送信できているメールもありますのでこちらで確認がし難いのです。
返事が来ないので失礼な人だ、と思っていましたが・・私の方が失礼な人だったようです。
中途半端なメールのやり取りになった方、すみませんでした。
メールアドレスの変更をしようかな?と考えています。


[589] ダイエットについて 投稿者:sur 投稿日:2003/04/30(Wed) 15:10

初めまして、surといいます。
HP参考にさせて頂きました。

82kから食事制限とスロースクワット、スロー腕立て伏せ、スロー腹筋
で70kまで落としました。
それぞれ30回をこなす運動から、各スロー1分固定5回から、今は限界まで固定1回にしました。

ここからがなかなか落ちないのです。
高校時代は65k前後でした。
身長は172cmですので、もう少し減るとは思うのですが、
なかなか減らなくなってきました。
食事制限とスロー運動は続けるとして、ほかに脂肪を燃焼させる
運動はないのでしょうか。

前ほど急激にではないですが、徐々には今の運動でも減ってはきています。
ご教授お願いできますか。


[588] Re[585]: 追伸 > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:24

> T・Hさんに追伸です。
> 時間がないので、なんとなく「冷酷無情」な文面になってしまったので反省して・・・(笑)。
いえいえ、貴重なお時間をわざわざおれなんかのために割いてくださってありがとうございます。

> サークルの作り方については、「喜八流」ノウハウを伝授しますよ。
> 「いかにして女子学生を集めるか?」とか。
> 実際にうまくゆくかどうかの「動作保証」はしませんが(笑)。
やっぱり論点はそこですよね(笑)。
男女比はサークル決定の大きな要素みたいです(笑)。
おれの構想だと筋トレと格闘技を中心にするのですが、女性を集めようとすると、どうしてもダイエットの方向に向かってしまい、厳しい鍛錬てのができなくなるっぽいんですよ。

で、指導者に何の実績もないとやっぱ集めにくいんじゃないかと思います・・・。
おれがボディービルの大会や格闘技の大会で優秀な成績を収めれば別ですが、その可能性は0に等しいので(苦笑)。
筋トレですら怪しいのに、格闘技なんて素人同然ですし。

何だかせっかく色々と教えていただいているのに、情けない回答ばかりで申し訳ありません(汗)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[587] Re[580][579][578]: > 吉田さん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:16

吉田さん、こんにちは。

今時そういう人もいるんですね・・・。
おれなんかはおそらく、離婚届を突きつけられるのが怖くて、とてもそんなことは言えないと思います(笑)。
おれが女性の立場なら、「男がそんな細かいことグチグチ言うな!!」って返しますね。
で、離婚届を突きつけますかね。
人生経験少ないんで、アドバイスになってるかどうかすら微妙ですので、さらりと聞き流してください。

皆さんのおっしゃる通り、稼げなくなったらどうするんだって思いますね。
それを実際に言ってみるのもいい手だと思います。
うちの両親も微妙な共働きしてますけど。
まあ高校2人、大学1人という状況ですから。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[586] Re[577][573]: > 炎の指導士さん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:09

少し遅くなりましたが、おめでとうございます!!
20年連続200kg・・・本当に気の遠くなる数字です。
200kg挙げられる人ですらホンの一握りなのに、それを20年連続で達成するとなると、ギネスブックものですね。
おれの中じゃ勝手に紫綬褒章です(爆)。
第3試技でというのも精神力が強い証ですね。
普通2回も失敗したら気持ちが萎えてしまうと思います。
これからも30年、40年を目指し、活躍し続けてください!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[585] 追伸 > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:08

T・Hさんに追伸です。
時間がないので、なんとなく「冷酷無情」な文面になってしまったので反省して・・・(笑)。
サークルの作り方については、「喜八流」ノウハウを伝授しますよ。
「いかにして女子学生を集めるか?」とか。
実際にうまくゆくかどうかの「動作保証」はしませんが(笑)。


[584] Re[575][572][571]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:05

> > 今時「茶髪禁止」ってのは若い人にとって厳しい条件だと思います。
> > ちなみに自分はもとから黒髪です。
>
> てつさんも一度は「金髪」とか「赤髪」にしてみたらどうでしょうか? また違った世界が見えてくるかもしれませんよ。
> なんて、これは半分冗談ですが(半分は本気です)。
> 私も金髪中年になってみようかなという気持ちもあるのですが、最近はめっきり薄くなってきたので、目立つとかえって格好悪いかもしれません(笑)。
>
おれは他の色は似合わないという理由で黒髪ですが、茶髪は全然問題ないと思いますね。
まあ高校の場合、染めることから生活習慣が崩れていくという判断から、禁止されていましたが。
ただ、客商売の場合は、相手に与えるイメージとうのが大切なので、染色を快く思わない人も少なからずいることを考えれば金髪とか赤髪ともなると少し厳しいかもしれません。
みたいなことがアルバイト情報誌に書いてありました(笑)。
まあまだそういうこともあるのは仕方ないですかね。

> > 意味の無い規制ですか。
> > 高校の時は多くありましたが僕の大学はないですね。
>
> 「規制緩和」と「民営化」は新自由主義的(ネオリベラリズム)経済政策の2つの柱です。
> この新自由主義的政策はイギリスのサッチャー政権、アメリカのレーガン政権がさきがけと言われます。
> 現在の日本は約20年遅れで、サッチャーさんやレーガンさんの後を追いかけているような感じです。
> しかし、「規制緩和」は中学・高校の校則までは行き届いていないようですね(笑)。

中高は確かに不要な規制が多いですよね。
例えば、着崩さなければ夏も近づく5月に厚い制服を上に着ていろなんてのは全く不要だと思います。
うちはマフラーもダメでしたが、これもホックを外すのがいるからとか言われて、わけわかりません。
一部のマナー違反者のせいで、全体に余計な規制を加えるのはどうかと思いますね。
そういう連中はどうせその程度の規制を加えても守りはしないんですから(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[583] Re[581][566]: サークル > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/30(Wed) 14:02

T・Hさん、こんにちは。

> 果たして仲間が集まるかどうかが問題ですね(苦笑)。

いまから集めればよいではありませんか。インターネットも利用できますし。(^_^)

> それと指導者もいませんし。

簡単です。
T・Hさんが中心になればよいのです。

なんて無責任なようですが・・・。
実際、なんでもやってみればわりに簡単にできてしまうことが多いですよ。(^_^)


[582] Re[580][579][578]: > tadaさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:58

tadaさん、こんにちは。
さすがは愛妻家のtadaさん、いいこと言いますね。(^_^)

だいたい「俺くらい稼いでみろ!」なんてのは禁句でしょうね。

「収入のない子供たちは、親がどんな無茶苦茶なことを言っても従わなければならないのか?」
「亭主がリストラに遭って収入がなくなったら何も言えなくなるのか?」
「障害があって収入がない人はどうするのか?」

などなど各種の疑問も出てきてしまいます。
「俺くらい稼いでみろ!」という台詞は家族の意味を失わせてしまうのではないかと思います。


[581] Re[566]: サークル > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:52

> 「『日本人』は『ガイジン』に、パワーでは勝てない」
> (問題点の多い文章ですが)と以前の私はそう思っていました。
> ところが、パワーリフティングやベンチプレスのことを知っていくと、
> 実際には日本人選手に強豪が多いことが分かってきました。
> やってもみないうちから「勝てない」なんていう「負け犬思想」を反省しています(笑)。
>
おれも日本人は力で外人には勝てないと思いこんでいました。
実際スポーツを見ているとそうでしたから。
しかし、パワーリフティングの世界を見るとそれは違うんですよね。
世間にコントロールされてしまったようで・・・。
やっぱりやらなきゃわかりませんよね。

> この点に関しては、「自分でサークルをつくってしまう」という手がありますよ。
> 2年生になって、大学生活にも慣れて余裕ができてきたら、仲間をあつめて自分たちで
> 好きなサークルをつくってしまうのです。
> これは私もやったことがあります。面白いですよ。(^_^)
>
これは面白そうですが、果たして仲間が集まるかどうかが問題ですね(苦笑)。
それと指導者もいませんし。
何だかサークルに関しては完全にあきらめの方向に傾いています・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[580] Re[579][578]: > 吉田さん 投稿者:tada 投稿日:2003/04/30(Wed) 12:36

こんにちは、
良くそんな話は聞きますが
男性が出来る事が女性が出来ない、
その反対も、当然です。
全部こなせないからパートナーを組むんですよね。
そんな低次元な事を言う男性に惚れたのだから
諦めるか、”私が家を守っているから
稼ぎに出れるのよ!!”と喧嘩するかのどっちかですね。
もし、稼げ無くなったらどうすんのよね。
私が女性でそんな事を言われたら、そく離婚ですね(笑)


[579] Re[578]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/29(Tue) 11:42

吉田さん、こんにちは。

おもに「主婦」が家庭で行なう労働のことを、社会学の方では「無報酬労働」「アンペイドワーク(unpaid work)」「シャドウワーク(shadow work)」などと名づけています。

経済・社会システムのなかで重要な役割を果たしているにもかかわらず、社会的に正当な評価をされず、価値の低いものとみなされている労働形態です。

もし「主婦」が果たしている労働と同水準のものを、外部の業者などにアウトソーシングしたら、普通のサラリーマンでは払いきれないでしょうね。よほどの高給取りでなければ、会社からもらう給料の全額をはたいてもまかないきれないはずです。

そう考えると、現在の経済システムは女性の「無報酬労働」がなくては1日も成立し得ないものなのです。

と以上のような反論をしても、「女が屁理屈いうな!」と一蹴されてしまうかもしれませんけれど・・・。

> 女は働かなくてもいい・女は飲みに出るな・女は毎日掃除をしろ

同じ論理で反撃してみることをお勧めしてはどうでしょうか?
いわく「男は死力を尽くして働け(過労死を恐れるな)、男ならもっと出世しろ、男は泣き言や愚痴をいうな、男は女にやさしくしろ」等々、つねに「男は○○であるべきだ」とプレッシャーをかけるのです。
試してみる価値はあると思いますが(笑)。


[578] 愚痴 投稿者:吉田 投稿日:2003/04/29(Tue) 08:30

先日ちょっと愚痴をこぼされまして。。知り合いの主婦なんですが、夫婦ゲンカによくなるそうでして、その理由というのが、「旦那がすぐに『女は○○だ』・・例えば女は働かなくてもいい・女は飲みに出るな・女は毎日掃除をしろ」みたいな感じで、女だからこうあるべきだと主張するのでそれでカチンときて言い返すと、最後は決まって「じゃ、俺くらい稼いでみろ!」と言われてケンカに負けるらしいです。それが悔しくてたまらない、と。

「どうやって言い返したらいいと思う?」なんて聞かれたって、ちょっとねえ。。返答に困りました。でも「男は女は」って言い方は性的差別といえば大げさですが、そういう感じですよね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[577] Re[573]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/04/28(Mon) 16:53

炎の指導士さん、20年連続200kgベンチプレス成功おめでとうございます!
気が遠くなるような偉業です。
第三試技で成功させるというのも凄いと思います。
今後も第一線で活躍しつづけてくださるようお願いします。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net