「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ20
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2924] Re[2921][2912][2908]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:20

吉田さん、こんにちは。

関東地方ではあまり大型の台風が来ないので、「看板や植木鉢がブンブン飛びかって」というような光景は見たことがありません。停電というのも長いことないですね。子供のころはときどきあったように記憶しているのですが・・・。

> 海辺の会社では社員の駐車場に海水が浸水してきて、60何台かの乗用車が海水に浸かって、全部廃車予定だとか。。

それはまた災難ですね。(^_^;)
そういう場合は保険金は下りるのでしょうか? 案外「天災」は保険の対象外だったりして・・・。

大雨で河が増水すると人が流されて亡くなることは時々あります。神奈川県丹沢湖の近くで家族連れが流されて複数の人が亡くなった事件は全国的にも有名になりました・・・。

http://kihachin.net/


[2923] Re[2919][2917]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:14

土方さん、こんにちは。
「筋トレ始めて1年半」で「本当楽しい」とは素晴らしいですね。
「好きこそ物の上手なれ」とことわざにもありますから、土方さんはウエイトトレーニングの才能に恵まれた方のような気がします。

http://kihachin.net/


[2922] ご連絡 投稿者:あっこ 投稿日:2004/09/11(Sat) 02:43

日記が新しいところに移りました。
良かったら、また暇つぶしにでも遊びに来てくださいネ!

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[2921] Re[2912][2908]: > 吉田さん 投稿者:吉田 投稿日:2004/09/10(Fri) 09:13

喜八さん、こんにちは。台風の時はこちらでは、「会社はこれ以降は休日とするから、全員帰ってよい」というところが大半だったみたいですが、帰ろうにも外では看板や植木鉢がブンブン飛びかって、怖くて帰れなくて結局何時間も会社にとどまって風が弱くなるのを待ったようで、「休日になったけど、結局いつもより遅い時間まで会社に居た」という人が大半だったようです。

自分のところはアパートも自家用車も無事で、停電もすぐ直りました。地域によっては一週間くらいの停電予定のところもあるようです。それと、海辺の会社では社員の駐車場に海水が浸水してきて、60何台かの乗用車が海水に浸かって、全部廃車予定だとか。。

山田さん、お久しぶりです。新しいホームページ、完成しましたら是非見させていただきます。また、メールの方もお待ちしております。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2920] Re[2919][2917]: > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:47

すいませんm(_ _)m名前が化けちゃいましたm(_ _)m


[2919] Re[2917]: > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:44

喜八さん、いろいろありがとうございますm(_ _)m
話題は違うのですが、筋トレ始めて1年半になるんですが、筋トレが本当楽しいです(^0^)また、PCのサイトなどで知識を得るのも、また楽しいんですよね(^0^)


[2918] Re[2915]: > 山田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/09(Thu) 12:31

山田さん、こんにちは。

> 塾で作る新ホームページ、スロートレーニングやチューブを主体としたものに決定しました。

それはいいですね。山田さんにはいままでの蓄積がありますから、コンテンツのネタには困らないでしょう。
今後「書くことがない!」と思っても、それはたぶん錯覚です。
そういうときは私にご相談ください。

と大きく出ましたが(笑)、こちらこそよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2917] Re: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/09(Thu) 12:31

土方さん、こんにちは。

> PCから書き込みするのは慣れるまで無理ですね(^_^;)

個人情報を入力しなければ大丈夫ですよ〜。
「オートコンプリート」「Cookie」「インターネット一時ファイル」「履歴」に関してはインターネットで調べておきます。
近いうちに「WEB 情報」の記事としてアップしようかと思います。

http://kihachin.net/


[2916] Re[2913]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/09(Thu) 12:30

耕ちゃん、こんにちは。

> 確かに僕はこの1年「また挙がらないだろうな・・・」と
> 常にマイナス思考で挑んでました。

私もおなじです。不思議なことにスクワットのときは「たぶん挙がるだろう」とポジティブ思考になるのですが、ベンチプレスのセットの前は「ダメかも?」とネガティブになってしまいます(汗)。

> 上腕二頭筋が思ったようには成長してくれなくて・・・。

腕を太くするのは簡単なことではないと聞きます。普通の人は長期戦となるのを覚悟する必要があると思います(シウバのような先天的に資質に恵まれている人は別格でしょう)。

お互い気長にトレーニングを続けましょう!

http://kihachin.net/


[2915] 喜八さん、よろしくお願いします。 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/09/09(Thu) 05:35

塾で作る新ホームページ、スロートレーニングやチューブを主体としたものに決定しました。

ICOの中原さんも快く応援を引き受けてくださいました。
喜八さんもお願いしますね。

吉田さんには、メールで事情を話しますね。
今週中くらいに送りますので、よろしくお願いします。

http://www.paso-trainer.net/


[2914] Re[2911][2907][2902][2884]: > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/09/08(Wed) 23:37

喜八さん、こんばんはm(_ _)m

まんが喫茶行って来ました。やっぱりPCは良いですね(^0^)携帯で見るのとは画像が全く違います。

> すでにご存知かとは思いますが、念のためにマンガ喫茶などの PC を利用する際の注意点を挙げておきますね〜。
>
> ・「個人情報」を打ち込まないようにする。とくにネットショッピングでクレジットカードの番号を入力するのは絶対ダメです。
> (↓以下できれば、ということで)
> ・ブラウザの設定で「オートコンプリート」をオフにしておく。
> ・コンピュータ使用後は「Cookie」「インターネット一時ファイル」「履歴」を削除しておく。
>
> 以上、ご参考までに・・・。
全然知りませんでした。いろいろ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
PCから書き込みするのは慣れるまで無理ですね(^_^;)


[2912] Re[2908]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:57

吉田さん、こんばんは。

山口のほうは今回も被害が大きかったようですが、吉田さんは大丈夫でしたか?
こちら(神奈川)では被害はそれほどでもなかったようです。風がちょっと強かったくらいです。

> その中でジョギングをしている人を発見しました。台風が過ぎたので、さっそく出たんでしょうが、その意思は見習うべきものがあります。

強風の中でのジョギングは危険だと思いますが・・・。(^_^;)
ニュースを見ていても、強風で飛んできたものに当たった人が大怪我をしたり亡くなったりするという事故は少なくないようですから。

沖縄・奄美・九州など台風被害の多い地域出身の人は「台風のときの外出はダメ!」とする人が多いと思います。私は東京出身ですが、台風のときはなるべく外出を避けるようにしています。できれば仕事も休みたいくらいで(笑)。

http://kihachin.net/


[2911] Re[2907][2902][2884]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:57

土方さん、こんばんは。
すでにご存知かとは思いますが、念のためにマンガ喫茶などの PC を利用する際の注意点を挙げておきますね〜。

・「個人情報」を打ち込まないようにする。とくにネットショッピングでクレジットカードの番号を入力するのは絶対ダメです。
(↓以下できれば、ということで)
・ブラウザの設定で「オートコンプリート」をオフにしておく。
・コンピュータ使用後は「Cookie」「インターネット一時ファイル」「履歴」を削除しておく。

以上、ご参考までに・・・。

http://kihachin.net/


[2910] Re[2896][2886]: 左右の大きさ 投稿者:努力家 投稿日:2004/09/08(Wed) 19:47

SATOさん返信ありがとうございます。

やはり意識の問題っていうのも出てくるのでしょうか?
例えば片方しか意識できていないとか・・・。


[2909] Re[2901]: satoさんへ 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/08(Wed) 15:45

SATOです。Nさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

夕方のトレーニング後は家でホームページの書き込み日です。
意外と時間が掛かります。(メールの返事に時間が・・。)

筋肉は私くらいNさんなら簡単に着きますよ!
トレーニング頑張って楽しんで下さい。

トレ後でしたらいつでもお話しましょう。

「せんばじょうたろう」さんの件ありがとうございます。
似ているんでしょうか??(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2908] 台風一過 投稿者:吉田 投稿日:2004/09/08(Wed) 09:25

喜八さん、こんにちは。こちら山口県では、台風は通り過ぎました。植木鉢のようなものから看板まで飛んで、知人宅ではエアコン室外機が5mくらいずれ、車のガラスがあちこちで割れて木が根こそぎ倒れ、新幹線も在来線もストップしてました。夕方には小雨になって、それでも風だけはかなり強かったのですが、その中でジョギングをしている人を発見しました。台風が過ぎたので、さっそく出たんでしょうが、その意思は見習うべきものがあります。自分にジョギングの習慣があったとしても、はたして突風と小雨の中、外に出てたかどうか。。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2907] Re[2902][2884]: > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/09/07(Tue) 13:12

SATOさん、喜八さん返信ありがとうございますm(_ _)m
早速、図書館かまんが喫茶に行ってみたいと思います(^0^)


[2906] ご訪問ありがとうございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:31

NEKOさん、ka2uaki さん、こんにちは〜。
N さん、はじめまして。

SATO さんへの応援書き込みありがとうございます。
私(喜八)があまりでしゃばるのも何かと思いますので、今回は簡単な挨拶だけにさせていただきますね。

今後もよろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[2905] Re[2900][2882][2878][2869] > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:31

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)v
「はじめの一歩」コツの伝授ありがとうございます。

> 腱鞘炎ではないのですが、右肘を痛めました(・・;)
> 非常に痛いです(〒_〒)

それはいけませんね。(^_^;)
じつは私も右肘(利き手側)に古傷を抱えていて、このごろのように低気圧の日が続くと肘関節が痛み出します。これは20代のころ草野球に凝ったことがあり、そのときに傷めたものです。

関節は一度傷めると、ずっと後々まで悪い影響があるようです。
ぽすんさんも「若いから」といって無理をしないで、右肘に負担をかけないようにするといいですよ。パンチングマシンもしばらくの間はやらない方がいいかもしれません。

http://kihachin.net/


[2904] Re[2893][2881][2872]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:30

> まだディフェンス技術まで教えてもらってないので、教えてもらったら鍛錬して身に付けます!!

やっぱり殴られると健康に悪そうですからね。(^_^;)
攻撃と防御の両方を追及されるといいのではないかと思います。
応援していますよ〜。

http://kihachin.net/


[2903] Re[2885]: > きりんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:29

きりんさん、こんにちは。(^_^)/

私も猛暑が続くあいだはジョギングはお休みにして、もっぱらウォーキングをしていました。実際にはウォーキングすらサボり気味だったので、いまはちょっと体重オーバーです(汗)。

> 私のリンクページの「web」の所に、私がHP作りで参考にしてきた、ページをまとめてみました。

昨晩、さっそく見に行きました。そのとき(ついでに)キリ番も獲ってしまいました(笑)。
役に立ちそうなサイトがいっぱい紹介されていますね。時間があるときにひとつずつ覗いてみようと思います。
有益な情報をありがとうございます。m(__)m

http://kihachin.net/


[2902] Re[2884]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:28

土方さん、はじめまして。

私も以前は自宅の PC をインターネットに接続していませんでした。この「ウエイトトレーニングを楽しむ」を公開した後も、しばらくの間は主に職場の PC から記事をアップしたり掲示板に書き込みをしたりしていました。

自宅や職場以外からインターネット接続するには以下のような手段があります。
・図書館や公民館などにあるインターネット端末を利用する(無料のことが多い!)。
・インターネット喫茶やマンガ喫茶を利用する(料金が安くなってきた!)。
・パソコン量販店の店頭で(さすがに掲示板の書き込みまではしにくいと思いますが・・・)。

どうぞ以上を参考にしてください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[2901] satoさんへ 投稿者:N 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:30

こんばんわ〜
今日、ジムで声をかけさせて頂いたNです。
 実は、SATOさんがジムに居られるのは、ちょっと前から知ってたんですが、「忙しいから、短時間トレなんだよな〜」と思って今までなかなか話かけられなかったんです。
今日、たまたまSATOさんがシャワーあがりなのをみて、
話しかけてみました。想像通りやさしい人でした。^^

僕がSATOさんの背中を「馬みたいですね」と言ったとき、エッという顔をされましたけど、サラブレッドみたいな
という意味ですよ〜。

マスターズ優勝おめでとうございます。やっぱりスゴイですね。尊敬しています。

これからよろしくです。

PS.ちなみにこの人が「せんばじょうたろう」さんみたいです。http://dir.yahoo.co.jp/talent/14/m93-1824.html
僕も知らない人です。


[2900] Re[2882][2878][2869] 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:45

こんばんは〜( ^_^)/

> 「Dangerous Bar」というマシンです。
あ、デンジャラス・バーでしたかぁ〜!
あれは、他のパンチングマシンより、
基本的に数字が出ないですし、コツもなさそうです(・・;)
ので、120前後出せれば強いと思いますよ!

> 他の機械もチェックしてみたら「はじめの一歩2」というのもありました。
> コツはぽすんさんのサイトの記事を読んで研究します!
はじめの一歩は数字出ますよ〜
しかもデンジャラスバーと違って、体重も多くかけることができますし、
コツもあります。(真中の◎より上を殴れば、普通より記録でます。)
是非結果を教えてくださいね〜!

> ところで「きんせんい」は「筋線維」と表記するのが一般的だそうですよ。
あ、そうなんですか、今後気をつけます(;^_^A

> 前腕筋のトレーニングをやりすぎると腱鞘炎になることがあるみたいですね。
> ぽすんさんも気をつけてください〜!
腱鞘炎ではないのですが、右肘を痛めました(・・;)
非常に痛いです(〒_〒)

http://www.2style.biz/~punch/


[2899] 今日ジムで。 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:41

今日、ジムでセット間に50歳代の男性が「せんば じょうたろう・・に・・似ているって・・言われません?・・」と突然聞かれました。(笑)
言われません、と答えると帰って行きました。??
せんば じょうたろう、ってだれ??

帰り、ロッカーで「SATOさんですね?ホームページ見ていますよ!」と言ってくれた好青年のNさん、掲示板に是非書き込みをお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2898] Re[2888]: モチベーション 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:40

> SATOさん、おめでとうございます!
>
SATOです。ka2uakiさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
次回は是非、生で応援お願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2897] Re[2887]: おめでとうございます! 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:37

> SATOさん、マスターズ優勝おめでとうございます。

SATOです。NEKOさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
再来年は是非、団体で応援をお願い致します。
オフ応援団を作りたいと思います。って自分か作るのも変ですね!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2896] Re[2886]: 左右の大きさ 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:34

> 一つお聞きしたいのですが、どうして胸の大きさが違うのでしょうか?

SATOです。努力家さん、こんにちは。
胸のみならず、他の筋肉も左右均等ではありません。
もう少し筋肉が大きくなっても均等でないならトレーニング方を変えても良いですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2895] Re[2884]: 初めまして 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:30

> みなさん初めましてm(_ _)m
SATOです。土方さん、こんにちは。
どうぞ!いつでもお立ち寄り下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2894] Re[2879]: 優勝おめでとうございます。 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:27

> satoさん
> マスターズ優勝おめでとうございます。
> 来年は総合優勝を目標ですか!上をどんどん目指して行く姿を見習わなければなりませんね!次はオフ会ですね!今回は大人数になるとのことですので楽しみです。
>
SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
総合は再来年です!(笑)
それよりもオフ会です!
ブルーさんと打ち合わせが今度の土曜日の予定です。
詳しくはその後になります。お待ち下さいね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2893] Re[2881][2872]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:26

> 私としてはディフェンス技術の鍛錬をオススメします。殴られると痛いので(笑)。

そうですね。まだディフェンス技術まで教えてもらってないので、教えてもらったら鍛錬して身に付けます!!


[2892] Re[2877]: 兵庫マスターズ優勝 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:24

> SATOサンマスターズで優勝ですか!
> おめでとうございます。
> 私は、大会には出る事はありませんが、体をこわさないように頑張って下さいね。

SATOです。而青さん、こんには。
応援ありがとうございます。
トレーニングも身体を壊さないで筋肉を大きくする事を考えております。中々難しいですが。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2891] Re[2876]: おめでとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:18

> >  SATOさんおめでとうございます。
>  いいですね優勝は、体を少しの間労わってあげてください
>>  私も先週の火曜日に今月19日のベンチプレス大会参加を
>  決めました

SATOです。御大、応援ありがとうございます。
舞台の上に立つのも気持ち良いものですが、表彰台に立つともっと気持ち良いですね!!
今回は金メダルが二つ頂ました。県と議会からです。

御大の大会出場、応援致します!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2890] Re[2875]: 兵庫大会 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:12

> 僕はAジムにいてました。
> SATOさん、MR尼崎等Aジムの皆さんのご活躍嬉しく思います。来年は関西大会で同じ舞台に立てる様頑張ります。

SATOです。二代目MR十三さん、こんにちは。
今回は関西同時だったのですが、観客は少なかったです!
皆、ジムでトレをしていたんでしょうか?(笑)
来年は尼のみ出場しません。再来年は兵庫を!!です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2889] Re[2874]: おめでとうございます! 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:08

> SATO さん、マスターズ優勝おめでとうございます!
> SATO さんのことだから、来年は相当なところを狙われている

SATOです。喜八さん、ありがとうございます。
来年のコンテストは尼だけの予定です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2888] モチベーション 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:50

SATOさん、おめでとうございます!

今回も行けませんでしたが、次、場所と時間など、都合が会えば見に行かせていただきたいと思います。
きっと、本物のビルダーさん達の筋肉を見たら、より一層モチベーションあがるだろうな〜。

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[2887] おめでとうございます! 投稿者:NEKO 投稿日:2004/09/06(Mon) 20:33

SATOさん、マスターズ優勝おめでとうございます。
わたしはやっぱり入場料3000円ということもあって、躊躇してしまい行けませんでした。3000円あれば和牛ステーキ2枚(オーストラリア・ビーフなら6枚)買えるので、食欲のほうに走ってしまいました。ス、スイマセン ^_^;
ポン菓子さんの観戦記の
「背中とか、どんなトレーニングしたか予想がつかないほどでした。」というのを読むと実際拝見したかったと、つくづく思いますが・・・
来年もさらなるご活躍を期待しております!

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2886] 左右の大きさ 投稿者:努力家 投稿日:2004/09/06(Mon) 20:22

こんばんは

一つお聞きしたいのですが、どうして胸の大きさが違うのでしょうか?
フォームがいけないのかと思いましたが、日頃から意識しているフォームには間違いがないと思いますし、利き手側なので良く使うといことで萎縮したのか・・・測ったことはあまりないのですが触れば大きさの違いが分かる程です
なんて言うのでしょうか、中途半端についた筋肉みたいなかんじです
治すこはできるのでしょうか


[2885] サクラエディタ 投稿者:きりん 投稿日:2004/09/06(Mon) 18:08

喜八さん、みなさん、こんにちは。

オリンッピク観戦中は、筋トレサボっていた きりんです。
ここの部屋は、いつも変わらず熱いですね。(笑)

喜八さんがHPで紹介されている、サクラエディタを使ってみました。これ、いいですね。
(とても機能を使いこなせませんが・・・) 最近は作業内容で、HTMLanguor と 使い分けてます。
気に入ったので、私のリンク集にも紹介させていただきました。
(web上には驚くべき便利なソフトを無料で配布してくれてる気前のいい人が多くおどろきます)

私のリンクページの「web」の所に、私がHP作りで参考にしてきた、ページをまとめてみました。
テーマは、1円もお金をかけないで、どこまでできるか・・・(苦笑)
まだまだ、頑張ります。(意地になってるって? (爆!)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6069/home.html


[2884] 初めまして 投稿者:土方 投稿日:2004/09/06(Mon) 15:24

みなさん初めましてm(_ _)m
実は僕はPCを持っていない為、携帯電話からの書き込みです(^_^;)
前に携帯から森先さんのところに書き込みしていたのですが、携帯を変えてからメモリ不足の為アクセス出来なくなってしまいました(>_<)
アクセス出来るのはこちらの掲示板だけになってしまいました。
僕はもうすぐ40歳になりますが、こちらのサイト覗いてたらトレに対する意欲がわいてきます。またお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


[2883] ありがとうございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:34

2代目MR十三さん、炎の指導士さん、而青さん、カネゴンさん、
SATO さんへの応援書き込みありがとうございます。

私(喜八)が矢鱈にでしゃばるのは見苦しいと思いますので、ここでは簡単にお礼を申し上げるだけにさせていただきます。

今後もよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[2882] Re[2878][2869]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:33

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)v

昨日、ウォーキングの途中でパンチングマシンの種類を確認しました。
「Dangerous Bar」というマシンです。
他の機械もチェックしてみたら「はじめの一歩2」というのもありました。
次回はそっちをやってみます。
コツはぽすんさんのサイトの記事を読んで研究します!

ところで「きんせんい」は「筋線維」と表記するのが一般的だそうですよ。
(「筋繊維」となっている専門書もあるそうですが)
これは以前 SATO さんに教えてもらいました。

> 腱鞘炎には気をつけます(・・;)

前腕筋のトレーニングをやりすぎると腱鞘炎になることがあるみたいですね。
ぽすんさんも気をつけてください〜!

http://kihachin.net/


[2881] Re[2872]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:33

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/

> 写真で見るのと生で見るのでは全然違うことにも驚きました!

多くの人が同じ感想をもつようです。私はコンテスト会場には行ったことがないのですが、ジムでコンテストビルダーの人たちがポージングの練習をするのを見たとき、「凄い!」と思いました。

> ボクシングの新たな発見は・・・、というかパンチの発見は、力で押し出すというよりスピードを意識した方が良い音が出るような気がします。

ボクシングは歴史があるスポーツですから、技術体系が膨大なようですね。
私としてはディフェンス技術の鍛錬をオススメします。殴られると痛いので(笑)。
地味なディフェンス練習を長期に渡って続けるためには「熱い心」が必要だと聞きます。
ポン菓子さんも「ガッツ!」で練習しましょう!

http://kihachin.net/


[2880] Re[2871]: > 水無月さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:32

水無月さん、こんにちは〜。

> 私の場合、格技を習いはじめて体力の無さを痛感し、1年半にわたる基礎体力作り(持久力・柔軟含む)をやりました。

トレーニングとは直接の関係はないのですが、私の場合はホームページ製作を始めてから公開するまで「1年半」かけました。だからといって何かいいことがあったかは分かりません・・・。単に愚図だっただけかも?(汗)

武道・格闘技を始めようという人は、SATO さんのいうように、まず基礎体力づくりから入るのが合理的でしょうね。

> 特に打撃系格技では、左右の筋肉のバランスが重要だと思いますので、体バランスの矯正という点でも筋トレを練習に取り入れる意義がありそうな気がしますね。

身体のバランスということには大いに興味をもっています。とくに高齢になってからの「QOL(quality of life)=クォリティ・オブ・ライフ」ということを考えると、腰痛や各種疾病の原因になる「身体のアンバランス」は避けたいですから。

今後は「ウエイトトレーニングの整体効果」ということも考えていきたいと思っています。

http://kihachin.net/


[2879] 優勝おめでとうございます。 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/09/06(Mon) 08:44

satoさん
マスターズ優勝おめでとうございます。
来年は総合優勝を目標ですか!上をどんどん目指して行く姿を見習わなければなりませんね!次はオフ会ですね!今回は大人数になるとのことですので楽しみです。


[2878] Re[2869]: 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:58

こんばんは〜
[壁]ー^)ノ ドモ

> パンチングマシンの種類は・・・、忘れました。(^_^;)
(;^_^A アセアセ・・・
わかりましたら、お伝えください。<(_ _)>
種類によって、記録が上がるコツがあって、
それ次第でけっこう記録が上がります。(^_^)

> 記録は・・・、ぽすんさんより下です(笑)。
私はコツ使ってますから(;^_^A
実際のパンチ力はてんで大したことないです。

> 脳から前腕筋に命令が出されますね。この命令系統(神経)が効率化されることで、動員される筋線維が増えたのです。

なるほど〜、そういうことでしたか。
つまり、筋繊維の数は増えてないけど、
使われる筋繊維の数は増えたということですね。
利き腕はもともと動員される筋繊維の割合は、
利き腕より多そうですからね〜
ありがとうございます<(_ _)>

今日の握力は57.9kgでした。
腱鞘炎には気をつけます(・・;)

http://www.2style.biz/~punch/


[2877] 兵庫マスターズ優勝 投稿者:而青 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:56

SATOサンマスターズで優勝ですか!
おめでとうございます。
私は、大会には出る事はありませんが、体をこわさないように頑張って下さいね。

http://moritsugu.com/


[2876] おめでとうございます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:12


 SATOさんおめでとうございます。
 いいですね優勝は、体を少しの間労わってあげてください

 私も先週の火曜日に今月19日のベンチプレス大会参加を
 決めました、あと2週間しかありませんがSATOさんを
 見習って精一杯やりたいと思っています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2875] 兵庫大会 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:48

 SATOさんお疲れ様です。
すいません。僕はAジムにいてました。
SATOさん、MR尼崎等Aジムの皆さんのご活躍嬉しく思います。
来年は関西大会で同じ舞台に立てる様頑張ります。


[2874] おめでとうございます! 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:40

SATO さん、マスターズ優勝おめでとうございます!
総合のほうも物凄い接戦だったようですね。
SATO さんのことだから、来年は相当なところを狙われているのだと思います。
もちろん、私も応援します!

水無月さんとポン菓子さんには明日返信を書きますね。私は朝型人間なので、眠くてもうフラフラなのです(汗)。

http://kihachin.net/


[2873] Re[2872]: コンテスト観戦記 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:25

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
本日、兵庫大会の応援ありがとうございました。
結果、兵庫40マスターズ優勝。
総合は決勝進出をかけて同点が私ほか2名で争いましたが残念ながら決勝進出ならず!!
自分の位置が分かりましたので再来年は優勝を目指します!!

今回、兵庫大会が終了後に行われるミス、ミスター関西の選手
から私に挨拶がありましたが・・・私は相手が誰か!?分かりませんでした。
何故か?・・「短時間トレーニング」の日記を読んでくださいネ。
(ミスター関西8位、ミス関西一位になりました。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2872] コンテスト観戦記 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/05(Sun) 19:26

今日兵庫大会見に行きました。選手の方の体はほんとにすごかったです。背中とか、どんなトレーニングしたか予想がつかないほどでした。写真で見るのと生で見るのでは全然違うことにも驚きました!それに60代の人や70代の人は若い人に劣らない体だったように感じました。あと、ポージングが流れるようでキレイですねぇ〜。
SATOさんは二つの種目に出場されていました。結果は直接書き込まれると思うので、書きませんね。
休憩時にSATOさんを探したんですが、残念ながら会えませんでした。でも、生SATOさんを客席から見ることができたし、他のすごい人も見ることができたので収穫はありました!


ボクシングの新たな発見は・・・、というかパンチの発見は、力で押し出すというよりスピードを意識した方が良い音が出るような気がします。経験が薄いのであまり鵜呑みにしないでくださいね(^−^``)


[2871] こんにちわー 投稿者:水無月 投稿日:2004/09/05(Sun) 17:58

喜八さん、SATOさん、こんにちわー☆
「武道・格闘技のためのトレーニング」拝見しました。
武道における基礎体力の重要性については、私も同感です。
私の場合、格技を習いはじめて体力の無さを痛感し、1年半にわたる基礎体力作り(持久力・柔軟含む)をやりました。
おかげで、練習の疲労感が軽減され、技の習得に集中力をもって取り組めるようになりました。

あと、話は変わりますが、整体を営んでいる知人の談によれば、スポーツ選手の中で、体の左右バランスが特にいいのはボディ・ビルダーだそうです。
特に打撃系格技では、左右の筋肉のバランスが重要だと思いますので、体バランスの矯正という点でも筋トレを練習に取り入れる意義がありそうな気がしますね。
ではでは〜♪

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[2870] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/05(Sun) 16:50

「Tanzawa Mountains」さんをリンクさせていただきました。

神奈川県丹沢山地を中心にヤブ山歩きを楽しむ高倉秀基さんのホームページです。
写真と音楽の造詣が深い高倉さんは、私(喜八)の古くからの山仲間です。
各地の山小屋でギター演奏を中心としたミニコンサートもされているので、山関係では有名人かも?
開発が進む丹沢の自然保護運動にも取り組まれています。

「Tanzawa Mountains」
http://www.tanzawa.or.jp/~takakura/


[2869] こんにちは 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/05(Sun) 10:22

森先(仮名)さん、ポン菓子さん、ぽすんさん、こんにちは〜。(^_^)/

今日はいよいよ SATO さんが出場する「兵庫県ボディビル選手権大会」があります。
SATO さんの順位はどうなるでしょう? トレーニングを再開してまだ日が浅いので、今年はベスト8狙いというようなことを書かれていましたが・・・。
結果が楽しみですね。

☆ ぽすんさん

パンチングマシンの種類は・・・、忘れました。(^_^;)
うちの近くなので、後で見ておきます。
記録は・・・、ぽすんさんより下です(笑)。

鍛えていない左手の握力が強くなったのは「神経系が改善された」ということだと思います。握力計を握るとき、脳から前腕筋に命令が出されますね。この命令系統(神経)が効率化されることで、動員される筋線維が増えたのです。


☆ ポン菓子さん

気が向いたら、コンテスト観戦の印象をこちらの掲示板に書いてみてください〜。
ボクシングのトレーニングで新たな発見があったら、それもお願いします。m(__)m


☆ 森先(仮名)さん

「切ない」というほどのことではないんですよ。
45年も生きていると色々なことがありますからね。(^_^;)
それでも昔の恥ずかしい自分を思い出して「ギャー!」と叫びだしたくなることがあります(笑)。

http://kihachin.net/


[2868] Re[2866][2861]: 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/04(Sat) 22:09

> 今日は仕事帰りに日焼けマシーンで1時間半。
> 今から脱毛です。(笑)

トレーニング以外もいろいろ大変ですね!明日それが報われるように応援します!(雰囲気がわからないのでどう応援していいか分からないのですが・・・。)

> 明日の件ですが、兵庫大会は午前中で終わると思います。
> 午後から関西大会をしますから。

それなら大丈夫そうです!

> 会場では声をおかけ下さいネ!

ん・・・、頑張ってみます(汗)
あと、メール送りますんで見てみてください。明日のことと言えば明日のことですが、たいしたことではないのでいつでもいいです。それでは、明日SATOさんが全力を出せるように祈ってます!!


[2867] Re[2830][2827][2825][2823]: > 喜八さん 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/09/04(Sat) 21:16

こんばんは〜
ちょっと御無沙汰しております。(・・;)

> 握力トレーニングをしばらくの間やめて、前腕の疲労を抜いてから計測すると、いい結果がでるかもしれません。休養期間をどれくらいとるかは難しいところですが。

いい結果出ました!
休養期間は一週間です。
なんとか自己ベストを2.6kg更新しました。
年内に60kgの壁を突破できそうです。
で、それはいいのですが、
なんと、右を休ませたところ、
休ませるまでもなく、鍛えていないから疲れていないはずの左が、
9.9kg上がりました。

・・・成長期のうちは、握力トレーニングは必要ないのかもしれません。

あと、喜八さんも、パンチングマシンをされたそうで!
記録は奮わない結果となったそうですが、
マシンの種類によっては、殴り方、その他のコツで、
割と簡単に記録が上がりますので、
手首の調子がよさそうでしたら、リトライしてみてください。
あと、マシンの種類によって、記録は全然違いますよ。

では!

http://www.2style.biz/~punch/


[2866] Re[2861]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/04(Sat) 20:12

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
今日は仕事帰りに日焼けマシーンで1時間半。
今から脱毛です。(笑)
明日の件ですが、兵庫大会は午前中で終わると思います。
午後から関西大会をしますから。
9時半過ぎてから入場できると思います。
私も総合では予選落ちの可能性が大ですので早めにご覧下さい。(笑)
会場では声をおかけ下さいネ!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2865] Re[2862][2861]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/04(Sat) 17:44

> ただ SATO さんはコンテスト前日なので、この掲示板を覗く余裕があるかどうか?

たぶんないでしょうね・・。ま、早めに行ってみます。

> いよいよボクシングジムにも通い始めましたか!
> ポン菓子さんの健闘を祈ります!

筋トレしていても、刺激のかけ方を変えたらすぐ筋肉痛になるんですね。パンチは重りをつけているわけではないのに、次の日筋肉痛になりました。


[2864] こんにちは^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/09/04(Sat) 17:05

喜八さん、SATOさん、こんにちは^^

ご無沙汰しております。

喜八さん、今日は、なんとも切ない書き込みをありがとうございましたm(_ _)m

喜八さんは、泳ぐたびにその事を思い出しているんでしょうね笑

SATOさんのコンテスト、いよいよ明日ですね^^

今回は応援に行けず残念ですが、良い結果が出せるよう祈ってますので、

SATOさん、頑張ってください!!

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2863] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/04(Sat) 09:28

「武道・格闘技のためのトレーニング」を「「ウエイトトレーニングを楽しむ」対談」に追加しました。

「武道・格闘技のためのトレーニング」
http://kihachin.net/sk/budou.html


[2862] Re[2861]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/04(Sat) 09:26

ポン菓子さん、おはようございます。

問い合わせの件に関しては SATO さんでないと答えられません・・・。(^_^;)
ただ SATO さんはコンテスト前日なので、この掲示板を覗く余裕があるかどうか?
ちょっと分かりません。(^_^;;)
だいたいの終了時間については「シーガルホール」に電話をかけて問い合わせてみると分かると思います。

> 部活も休みなので昼からボクシングジムに行きたいんで(日曜は3時に閉まっちゃうんです)

いよいよボクシングジムにも通い始めましたか!
ポン菓子さんの健闘を祈ります!

http://kihachin.net/


[2861] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/03(Fri) 22:59

喜八さん、SATOさんこんばんわ。
明後日の兵庫大会についてなんですが、いつぐらいに終わるのでしょうか?部活も休みなので昼からボクシングジムに行きたいんで(日曜は3時に閉まっちゃうんです)あと、JR神戸駅に何時ぐらいについておくのがいいでしょうか?席が自由なら、ぜひ前のほうで観戦したいです。


[2860] 兵庫県ボディビル選手権大会 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/03(Fri) 12:10

SATO さんが9月5日(日)に「兵庫県ボディビル選手権大会」に出場します。

午前9時45分から阪急電鉄・阪神電鉄・山陽電鉄 西元町駅近く(徒歩5分、バス有り)の神戸海員会館内「シーガルホール」にて開催。入場料は3000円です。ビデオ撮影も OK です。

くわしくは次のページをご覧ください。m(__)m

「SATO のボディビル・コンテスト(2004)」
http://kihachin.net/sato/contest2004.html


[2859] Re[2858]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/03(Fri) 12:07

こんにちは〜。(^_^)/

ベンチプレスのことなら、まず炎の指導士(岩崎輝雄)さんの記事を読むといいと思います。

次に紹介する先生のホームページに「炎のベンチプレス」というコーナーがあります。またそれとは別に「ベンチプレス秘密のページ」というコーナーもあります。隠しページになっているのではないので、他のコーナーも丹念に見てゆくと発見できますよ〜。

「炎の指導士」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net