「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ21
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[2991] 良い情報です。 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/09/26(Sun) 05:53

ミリオンショップ構築塾の同期生の富岡さんのサイトとメルマガを紹介します。メルマガも12000名の方に読まれているし、良い内容です。

フリーソフトや無料のお役立ち情報満載なので、「このサイトは喜八さんと相性ピッタリ」と思い、情報を提供させて頂きます。
全部、無料でPDFブックを作成する方法等、私も興味深く読みました。
下記のアドレスです。

http://www.rururubu.com/index.html

http://www.paso-trainer.net/


[2990] Re[2986][2984]: > 山田さん 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:27

> > 紙一重の差の幸運を拾った感じです。
> 「ピンチの後にはチャンスあり」といいますから、近いうちにきっといいことがありますよ。

私もそんな気がしています(笑)

> 山田さんはインターネット・ビジネスのほうも順調のようですし・・・。
> これは異常に勘がいい私の「予言」です。

人生の「実りの秋」に入った感じです。


> > 仕事があり、健康で、楽しくトレーニングできる。
> > これが最高の幸せですね。
>
> 私はそれに「美女」を付け加えたいと思います。
> スポーツをやっていて「いい」と思うところは、美女と知り合う機会が増えることです(笑)。

うーん。こちらは、全く縁が無いですねえ。
なんとかしたいものです(笑)

http://www.paso-trainer.net/


[2989] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/25(Sat) 09:41

「もっと遠くへ出かけよう! 自分の足で」さんをリンクさせていただきました。
多忙な生活のなかで自転車トレーニングとランニングをこなし、放送大学の講義も受講する、
パワフルなクニリンさんのブログです(ブログもまたパワフルです)。

「もっと遠くへ出かけよう! 自分の足で」
http://blog.goo.ne.jp/kuniringchang/


[2988] > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/25(Sat) 09:00

耕ちゃん、おはようございます。

> 筋肉痛は完全にひいてからトレーニングする方がいいのでしょうか?

私は筋肉痛があるうちは同箇所のトレーニングはしないようにしていますが、違う考え方の人もまた多いと思います。

しかし、予定の重量が挙がらないということですので、次回は筋肉痛が完全に引いてから再トライしたほうがいいかもしれませんね。

> 良く本には36時間休養とか色々書いてありますが
> 中々、本の通りにはいかず筋肉が痛かったりして。

本に書いてある「36時間」はあまり気にしないほうがいいと思います。週4回ベンチプレスを行なう人もいるし、10日に1回行なう人もいます。そしてそれぞれ結果を出しています(チャンピオンになっています)。

世界チャンピオンにもなっているある選手は、最適なトレーニングの頻度や量はそれぞれの人によってまったく違ってくるから、他の人のことを気にしても仕方ないという意味の発言をたびたびされています。

耕ちゃんの場合はスクワットやデッドリフトはしていないので、ベンチプレス週2回くらいでやってみて、それから後は自分の勘でトレーニング頻度を増減させてみるといいのではないかと思います。

http://kihachin.net/


[2986] Re[2984]: > 山田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/24(Fri) 09:23

山田さん、再就職おめでとうございます。

> 紙一重の差の幸運を拾った感じです。

「ピンチの後にはチャンスあり」といいますから、近いうちにきっといいことがありますよ。
山田さんはインターネット・ビジネスのほうも順調のようですし・・・。
これは異常に勘がいい私の「予言」です。

> 仕事があり、健康で、楽しくトレーニングできる。
> これが最高の幸せですね。

私はそれに「美女」を付け加えたいと思います。
スポーツをやっていて「いい」と思うところは、美女と知り合う機会が増えることです(笑)。

http://kihachin.net/


[2985] Re[2983]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/24(Fri) 09:23

炎の指導士さん、こんにちは。

肘の具合が悪いようですね。
どうぞお大事にしてください。
来年の話をすると鬼が笑うといいますが、「公式戦ベンチプレス200kg 以上22年連続達成」という偉業もかかっていますから。

猛暑の疲労がでてきたのか、天候のせいなのか、私も膝・肘・腰の調子があまり良くありません。肘は二十代のころ草野球に凝っていたとき傷めてしまいました。膝は三十代のころハーフマラソン大会に出場して・・・。関節は一度傷めるとずっと後まで痛みが残りますね。

http://kihachin.net/


[2984] いい感じですね。 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/09/23(Thu) 19:54

この掲示板、いい感じですね。
読むほうも気持ちよく読めます。

私の方は、何とか失業せずにすみそうです。
ほっとしています(笑)

この2週間ほどは電車に乗っても他の乗客が皆、偉くみえて仕方なかったです。
紙一重の差の幸運を拾った感じです。

仕事があり、健康で、楽しくトレーニングできる。
これが最高の幸せですね。

http://www.paso-trainer.net/


[2983] ありがとうございます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/09/23(Thu) 10:45

 喜八さん、お早うございます。
 ベンチ大会、結果をお知らせコーナで告知して
 いただけたので試合を見に来てくれた人がいてたと
 思います。又結果を見るために我がホームページへ
 訪れる方が多くなっています、本当に感謝しており
 ます。試合後肘を悪化させてしまいましたが痛みに
 耐えて軽めのトレーニングをしております。休めば
 いいのですが何しろトレーニングが好きなもので昨
 日ベンチプレスの日でしたが80キロにチャレンジ
 したところ痛みでラックから浮かず、三頭を攻めた
 ところ肘が少し動くようになったので痛みに耐えな
 がら又ベンチへ結局最後は150キロを12回挙げ
 てしまい又痛みがぶり返しです。肘は大事にしなく
 てはと思ってはいますが・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2982] おはようございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/23(Thu) 09:50

おはようございます。
今日の関東地方はいくらか涼しくなったようです。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますからね〜。


☆ トレローさん

ウエイトトレーニングを開始したころは「頑張れば頑張るほどいい!」という発想で、筋トレを週4回・ジョギングを週5回のペースでやっていました。しかし、それは私の体力では無茶なことでした。関節を傷める・常に風邪気味・練習重量も大幅にダウンという惨憺たる状態に・・・(涙)。いまはサイクルトレーニングをしていますが、これもたぶん文章で読んだ印象よりはキツイ方法だと思います。


☆ 而青さん

体重減はオーバーワークの最初の兆候です。いちどオーバーワーク状態になると疲労はなかなか抜けないので、ちょっと休養期間を設けるといいのではないかと思います。この際ですから、温泉三昧なんてのはどうでしょうか?(笑)


☆ バリバリくん

バリバリくんにとって納得のいかない記録だったようですが、それでも優勝は凄いですよ。
マラソンの野口みずき選手だって平凡なタイムであっても、なんといっても金メダルですからね。肩の故障は万全を期して治療されてください〜!


☆ SATO さん

私のところにはメールでの質問はあまり来ません。たまに来た時は「すみませんが、掲示板でお願いします」と返信することにしています。
我々はあくまで自分たちの楽しみのためにホームページを運営しているのですから、ある程度の割り切りは必要かもしれませんね(笑)。


☆ カネゴンさん、土方さん

やはり「浪速の長州力」さんはカネゴンさんのお師匠さんでしたね。
カネゴンさんのいわれるように藤宮さんという方はトレーニングのことを考え抜かれていると思います。「月刊ボディビルディング」の記事で紹介されていた、独自開発のトレーニング器具も「使ってみたい!」と思うようなものばかりでした。


☆ 森先(仮名)さん

> サイトの更新が、滞っているときなども
> 心配して、書き込みに来てくださいますし、

将来は森先(仮名)さんからのアクセスで左ウチワというような絵図を描いているためです(笑)。
というのは冗談ですが、リンクしている同士でそれぞれのホームページを成長させれば、お互いにいい影響を与え合うことができますからね。
今後もよろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[2981] こんばんわ〜 投稿者:トレロー 投稿日:2004/09/23(Thu) 00:23

喜八さんのトレーニング見させていただきました。
すごくいい感じですね^^
一番はウエイトトレーニングを楽しむ^^ですから、無理せず体をつくっていってくださいね。あ、でもたまに無理はした方がいいですけど^^

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2980] 5kg痩せた 投稿者:而青 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:55

ここんとこの連チャン登山で5kg痩せました。
そのうち又元に戻るかな?

http://moritsugu.com/


[2979] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:33

 喜八さんこんばんは・・・
 岸和田祭りより 色々とお気遣いいただき、また 大会について応援くださり感謝感激です。
 今回は 納得のいかない結果でしたが 次の大会は ウキウキで試合結果を報告できたら・・・と思っています。
 痛めている左肩を治して、バリバリといきたいです・・・
 
 


[2978] Re[2965]: こんばんは 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:04

> 女性の人気を高めるための記事製作を考えてみましょうか?
> 例えば「ダイエット」や「部分痩せ」とか?

SATOです。喜八さん、こんにちは。
減量指導で男性100名か女性10名、どちらを選ぶか?と言われると男性100名を選びます。
指導相手をしていてストレスが大きくなるのは、女性10名の方です!(笑)
質問を受け付けないで記事だけなら楽なんですけど。(笑)
きっと、メールの返信で寝る間もなくなると思います。私が。
以前から、減量のホームページの話もありましたが余裕が無いため断念しました。
質問なしの減量記事だけで行きましょうか?
掲示板には質問なしの減量対談だけで。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2977] Re[2976]: 浪速の長州力 投稿者:土方 投稿日:2004/09/22(Wed) 18:57

カネゴンさん初めまして
> 初めて見られたのでしたら、多分かなり驚かれたと思いますが・・・・いかがでしょうか?(笑)
確かに驚きました(^0^)息子さんが矢吹ジョーさんというのと試技の前のパフォーマンスにはビックリしました!テレビでは宮本武蔵の生まれ変わりと言って剣道の試合をしておられた記憶があります。たしか、その時初めて剣道をしたとか。

また出雲のパワーやベンチの大会に来られるのを楽しみにしています(^0^)去年は声がかけられなかったのですが、今度来られた時は勇気を振り絞って声をかけたいです。


[2976] 浪速の長州力 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/09/22(Wed) 18:02

何やら怪しい名前(浪速の長州力)が出ていましたので・・・・(汗)間違えなく、私の師匠の藤宮さんです。
>土方さん
初めて見られたのでしたら、多分かなり驚かれたと思いますが・・・・いかがでしょうか?(笑)
変わった人なので、人によっては不愉快だと敬遠される方もいらっしゃいます。
私は非常に尊敬しています。トレーニングに関しては本当に熱心で研究家です。
また、絶頂期に糖尿病を患い体重が20k落ちてしまいろくにトレーニングが出来なかった時期が2年ほどあったのですが、
それを克復し、今ではマスターズでは常に上位に入る成績を残しています。毎年、いずもベンチには参加されていらっしゃいます。また機会があれば応援してあげてください!



[2975] Re[29 > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:45

喜八さん、こんにちは

> もしかしたら「無念道場」というジムを経営されている方でしょうか?

スポーツクラブの人に聞いたのですが、正式にはハルクトレーニングというジムを経営しておられるそうです。別名が夢念道場とか色々あるみたいです。多分その方で間違いないと思います(^0^)
それと僕は近くのスポーツクラブでトレしてます。そこで、毎年パワーの大会があります。


[2974] NEKOさんへ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/09/22(Wed) 16:34

NEKOさん、こんにちは^^

よくよく、掲示板を読んでみるとコメントいただいてましたね^^ありがとうございますm(_ _)m

実は、幾度となくNEKOさんの掲示板への書き込みを挑戦していたのですが、
ことごとくエラーが出てしまうんです。
(サイトもチョクチョク見させていただいてます^^)

エラー内容は、うちのホストからは書き込みできない・・云々のような表示がされます^^;

うちはyahooBBなんですが、問題あるんでしょうか?

http://kihachin.net/


[2973] 無題 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:53

喜八さん、こんにちは^^

そんな、とんでもないです(汗)
私の方は、それ以上のものを頂いてますので!!

そもそもサイト立ち上げ当初、こちらから沢山の方が
私のサイトに訪問くださったのが、私のやる気に
火を付けてくれたんですから^^

サイトの更新が、滞っているときなども
心配して、書き込みに来てくださいますし、
本当に感謝してます V (^^@

あ、前も書き込ませていただきましたが、決して変な趣味は
ありませんので・・・(笑)

http://kihachin.net/


[2972] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/22(Wed) 12:48

「現在のウエイトトレーニング (2004-09-22)」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
私(喜八)の日々のトレーニングに関する覚え書きです。

「現在のウエイトトレーニング (2004-09-22)」
http://kihachin.net/qol/weight003.html


[2971] Re[2968]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/22(Wed) 12:47

NEKOさん、こんにちは〜。

捻挫とは大変ですね。大丈夫でしょうか?
故障箇所は足首ですか?
足首の捻挫はクセになりやすいので注意が必要です。
痛みが完全になくなったらウエイトトレーニングで筋肉をつけて関節を保護するといいと思います。どうぞお大事に。

NEKOさんもだんじり祭りに行かれたのですか!
それならバリバリくんの雄姿を目にしているかもしれませんね。
それどころか写真に撮っていたりして(笑)。

> しかし一時、他の人からジムの男性スタッフ目当てでジムに行っているように思われていたみたいで。(+_+)
> 男性スタッフからも失礼なことを言われたことがあり、けっこう怒ってます!!

それはまた酷い話です。(^_^;)
とくにスタッフが失礼なことをいうのは大いに問題です。
あまりに態度が悪いようでしたら、管理者に報告する必要があるかもしれません。

http://kihachin.net/


[2970] Re[2967]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/22(Wed) 12:46

土方さん、こんにちは。(^_^)/

> ちなみにパワーの大会に関西方面では有名らしいのですが、浪速の長州力さん(名前は忘れました)という方が、わざわざ島根県(僕は島根にすんてます)まで来て下さいました。

もしかしたら「無念道場」というジムを経営されている方でしょうか?
そうだとすると、この掲示板にときどき来てくれるカネゴンさんのお師匠さんです。
去年でしたか、雑誌「月刊ボディビルディング」のジム紹介のページにも登場していました。独自のトレーニング器具を開発してしまうなど、きわめて先進的なジムだそうです。

ところでひとつお聞きしますが、土方さんはどのような場所でウエイトトレーニングをされているのですか?

http://kihachin.net/


[2969] Re[2966][2965]: > 森先(仮名)さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/22(Wed) 12:46

森先(仮名)さん、こんにちは。(^_^)v

> 吉田さんの「ラウンジピュア」、喜八さんの「ウェイトトレーニングを楽しむ」、金ブタさんの「オス豚マッチョ化計画」の三つが、うちの三大アクセス元です^^

それにしても「ウエイトトレーニングを楽しむ」からのアクセス数が月間で135というのはショボイですね(誤解なきように明言しておきますと、ショボイのは当方です)。
というのは森先(仮名)さんのサイトから来るアクセスはざっと見ても月間300以上はありそうだからです(ほとんどの日で10以上あります)。
我々ももう少し努力しなければ・・・。(^_^;)
今後は吉田さんと金ブタさんを追い抜くことを目標にしたいと思います(笑)。

http://kihachin.net/


[2968] 捻挫で休養中です (+_+) 投稿者:NEKO 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:31

こんにちは〜。あっ、ベンチプレス交流大会では炎の伝道士さんが125kg 級で優勝、バリバリくんは75kg 級で優勝されたんですね。おめでとうございます!!
バリバリくんは岸和田の方なんですか?わたしは15日にだんじリ祭りの撮影に行ってきたところです。あまりいいのは撮れなかったけどHPにUPしてますので、よかったら見てください。って宣伝になってしまいましたね。スイマセン(^^ゞ

わたしは月曜にエアロのレッスン中、隣の人と接触して転んで捻挫してしまったのでちょっと大人しくしてます。後でかなり腫れてきてので一応医者に診てみてもらったら、骨には異常がないので、しばらくシップして安静にということなので。^_^; 腹筋やストレッチはできるから家でやっとこう・・・

>ウエイトトレーニングの世界は女性が少ないですからね

そうなんですよね〜。わたしのFCではウエイトトレーニングは苦手・嫌いという人が多いですよ。エアロのレッスンが終わったら、シャワーやサウナに直行という人がほとんです。わたしはエアロのレッスンの後も時間があれば必ずジムでウエイトトレーニングするんですが。(だいたい最初、水泳とジムトレーニングから始めた人なので。)
しかし一時、他の人からジムの男性スタッフ目当てでジムに行っているように思われていたみたいで。(+_+) 男性スタッフからも失礼なことを言われたことがあり、けっこう怒ってます!!
確かにマッチョな男性トレーナーさんが指導してくれたら嬉しいけど、男目当てにジム通いをするほどわたしは暇ではない!(T_T) プンプン!(スイマセン私憤を書いてしまいました)

>森先(仮名)さんへ

さっき覗いてきたら、すごくスマートで見やすくいトップページのデザインですね!!また密かに見に行きます。^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[2967] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/09/21(Tue) 10:21

喜八さんおはようございますm(_ _)m
デッドリフトはそこそこなんですが、ベンチプレスがめちゃくちゃ弱くて(>_<)デッドリフトの半分の重量しか挙がりません。
去年の暮れに初心者の分際でパワーの大会に出た事があります。その時すでにデッドリフトは今の重量は挙がっていましたが、腰の不調の為半年ぐらいスクワット、デッドリフトは休んでいました。やっと、その時の重量に戻ったって感じです。
ちなみにパワーの大会に関西方面では有名らしいのですが、浪速の長州力さん(名前は忘れました)という方が、わざわざ島根県(僕は島根にすんてます)まで来て下さいました。
また将来もう少し強くなってから大会とかに出てみたいです。


[2966] Re[2965]: こんばんは 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/09/21(Tue) 00:21

喜八さん、こんばんは^^

> ずいぶん HP の雰囲気が変わりましたね!
> アクセス数もどっと増えているではありませんか!

おかげさまで、なんとかリニューアルにこぎつけました。
アクセス数の増加には、自分でもびっくりしましたが、よくよく考えてみると、
リニューアル後のサイトでは、サイト内のリンクが、一度トップページに戻ってからでないと出来ない為、必然的におこったことだと、さっき気付きました笑

とはいえ、嬉しいものです^^

> 「月間逆アクセスランキング」というのは興味深いですね。
> さすがに吉田さんの「ラウンジピュア」は強い!

ほんと、すごいです^^
吉田さんの「ラウンジピュア」、喜八さんの「ウェイトトレーニングを楽しむ」、金ブタさんの「オス豚マッチョ化計画」の三つが、うちの三大アクセス元です^^
ほんと、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

> それからリニューアル後もトップページからリンクを張っていただきましてありがとうございます。m(__)m

いえいえ、こちらからすればそれは当然の事ですので^^

それでは、これからも宜しくお願いいたします!!

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2965] こんばんは 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/20(Mon) 21:41

こんばんは〜。
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は筋トレとテニスとウォーキングと読書という、いつもの週末とまったく代わり映えのしない3日間でした。
我ながら面白みのない人間だと思います・・・。(^_^;)


☆ SATO さん

ウエイトトレーニングの世界は女性が少ないですからね(笑)。
女性の人気を高めるための記事製作を考えてみましょうか?
例えば「ダイエット」や「部分痩せ」とか?


☆ 土方さん

デッドリフトで腰を痛める人は多いと聞きます。
経験者に聞くとヘルニアになってしまうと大変だそうですね。
再発しないようにどうぞ気をつけてください〜。

それはともかく、トレーニング歴1年半で体重の2倍以上のデッドリフトを6回とは強いですね。将来はマスターズ出場を考えてみてはいかがでしょうか?


☆ 森先(仮名)さん

ずいぶん HP の雰囲気が変わりましたね!
アクセス数もどっと増えているではありませんか!

「月間逆アクセスランキング」というのは興味深いですね。
さすがに吉田さんの「ラウンジピュア」は強い!

それからリニューアル後もトップページからリンクを張っていただきましてありがとうございます。m(__)m


☆ あがささん

あがささんは「細々と」とおっしゃいますが、堂々たる長編小説へと成長されているではありませんか!
あがささんの真似をして、私もネット小説に手を染めてみようかと考慮中です。
小中学生を主人公にしたファンタジーなんかどうかな?と思っています。

> 行楽や運動の秋ですね。
> 喜八さんも、楽しみでは?

それがたいした予定もなく・・・。
私にとっては「読書の秋」かもしれません。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2964] Re[2950]: オフ会 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/20(Mon) 20:24

> 先日、BIG TOEさんから電話でオフ会のお誘いがありましたので、参加の意向を表明しておきました。

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
今年のオフ会は初めてお会いする方もおられますので楽しみです。
大会の関係で女性が少ないのが寂しい〜!(笑)
まだまだ参加者募集中です。女性大歓迎!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2963] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:50

喜八さんこんにちはm(_ _)m
ブルースリーみたいな体目指して頑張ります(^0^)
こないだデッドリフト120kg6レップした時腰に違和感があって心配したんですが、今日スクワットしたらなんとも無かったんで安心しました(^0^)良かったです。前にヘルニア(完全には治って無いかも)になった事があるんで、無理せずやっていきたいと思います。


[2962] こんにちはー 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:23

喜八さん、SATOさん、みなさん、こんにちはー^^

ご無沙汰しております。前々から計画していた、サイトリニューアルですが、まだ完成していないのですが、出来たところだけアップしました。

未完成の部分は、半年〜一年ほどかけてゆっくりとつくっていきたいと思います。

また、遊びに来てくださいねー^^

これからは、またこちらにもチョクチョク寄らせていただきますねー^^

http://kinntorenikki.fc2web.com


[2961] 陽気もよくなって 投稿者:あがさ 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:43

喜八さん、お祝いのお言葉有難うございます。
私もHP更新がほとんどできませんが、小説部門のみ、なんとか、細々と運営できています。
でも、これって結構病み付きになるんです。
今後とも宜しくお願いいたしますね。
行楽や運動の秋ですね。
喜八さんも、楽しみでは?

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2960] Re[2959]: おめでとうございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/20(Mon) 09:18

炎の指導士さん、125kg 級優勝おめでとうございます!
今回は肘の調子が悪いということでしたので、陰ながら心配しておりましたが、それでも結果をだしてしまうとは凄いですね。
中村さん、仲田さん、植村さんも総ての試技を成功させましたこと、おめでとうございます!
私も普段の練習中から全レップを成功させるように気をつけたいと思います。

http://kihachin.net/


[2959] ベンチプレス大会結果 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:36

 喜八さんこんばんわ。

 大会結果を一番にお知らせします。
 私、大会三日前体重127.5キロありましたが
 三日間で122.9キロにしました。少し減らしすぎと
 思われるでしょうがわざと動きやすくする為に減量した
 のです。左肘が悪かったのですが痛み止めのスプレーと
 コールドスプレーを交互に吹きつけ痛さをごまかしなが
 ら試技をしてきました。

 172.5キロ・180キロ・190キロ全て成功しまし
 て全出場選手中NO1になれました、55歳のおっちゃん
 が嬉しいですね。まだまだいけそうな感じです。
 炎のジム生の3人も3試技とも全て成功良かったです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[2958] こんばんは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/18(Sat) 20:54

こんばんは〜。(^_^)/
さきほどジムでスクワットをやってきました。
花粉症では気合も入らないかな? と思っていましたが、わりに順調にトレーニングを終えることができました。(^_^)v

☆ 耕ちゃん

性格が真面目な人ほどトレーニングを義務と感じてしまうようになり、サボりの原因になるようです。かくいう私もその一人です(性格が真面目かどうか分かりませんが(笑))。

ウエイトトレーニングが億劫になってきたら、練習重量をいったん6〜7割くらいまで落として、正確なフォームでセットを行なうようにするとよいと思います。そうやってトレーニングを楽しむ気持ちを取り戻したら、少しずつウエイトアップして行くのです。その勢いで自己ベストを更新。そしてまた重量を落とす・・・。

> シャフトで行う「トライセップスエクステンション」を
> 僕はいつもダンベルでやっちゃってるんです。
> これだと効果が下がるとかってあるのでしょうか?

それはまったく問題ないと思います。
SATO さんによるとバーベルでもダンベルでも自分のやりやすい方で行なえばよいということです。
また単関節種目ではダンベルを好む人も少なくないですよ。


☆ あっこさん

> 水曜:パワーヨガ・バランスボード(ショートレッスン)
> 木曜:STEP(スタジオ45分間)、アブス(ショートレッスン)
> 土曜:ポールストレッチ(ショートレッスン)

バランスのよさそうなメニューですね。
いろいろな種目があるので飽きずにトレーニングを続けられそうです。
これでインストラクターさんが美男美女であれば最高でしょう。
多分、その辺に抜かりはないだろうと想像しますが・・・(笑)。
ただ、頑張り過ぎて膝を悪くしませんように〜。


☆ バリバリくん

だんじり祭りで忙しい中、実況画像を送っていただきましてありがとうございました。
夜のだんじりの写真には思わず感動してしまいました。
バリバリくんは「テコ」は引退されたのですね。大きなだんじりをハイスピードで牽いて、2日に40km ということですから、テコの人たちは大変だろうと思います。
19日の交流大会もだんじりパワーで乗り切ってください!


☆ 吉田さん

> 自分はつい、エレベータを使ってしまいます(^_^;)。階段も下りる時は使ってます。これも直さないといけませんね。(^_^;)

いえ、先につい調子に乗ってエラソーなことを書きましたが、私もエレベータやエスカレータの誘惑に負けることが少なくありません。反省してこのごろは階段を2段飛ばしで上るようにしていますが・・・。

> この間知ったのですが、最近の万歩計には(メーカー独自の言葉ですが)、「しっかり歩数」というのが記録されるんですね。

万歩計も進化しているんですね。
ウチにもたしか山関係の友人に貰った万歩計があったはずなので今度探してみます。
しかし、万歩計というのは落としてしまうことが多いようですね。「人体内蔵型」なんてのがあれば絶対に落とさないので便利かもしれません(?)。

http://kihachin.net/


[2956] Re[2953]: >喜八さん 投稿者:あっこ 投稿日:2004/09/18(Sat) 13:33

花粉症、大変でしょうけど頑張って耐えてくださいね。

> ショートレッスン、スタジオレッスンというのはエアロビクスダンスやボディパンプでしょうか。週4日ジムへ行って、そのうち2日はレッスンを受けるというのはいいペースですね。

水曜:パワーヨガ・バランスボード(ショートレッスン)
木曜:STEP(スタジオ45分間)、アブス(ショートレッスン)
土曜:ポールストレッチ(ショートレッスン)
これだけは、出ようと決めてるんです。
そうしないと、すぐに怠け心がムクムクと・・・・
それに、お喋りに拍車がかかって何しに行ってるんだかわからなくなっちゃいますし。(笑

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[2955] 喜八さんへ 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/09/18(Sat) 12:57

 祭り期間中は、愛想のない写メールで大変失礼しました。
 だんじり曳行中でしたので、メールするのが精一杯でした・・・
 ただ、岸和田を愛する者にとって、だんじり祭りは誇りであり自慢でありますから、遠方の方に 少しでもだんじりを理解してもらいたいと思っています・・・
 日本中には、いろんな 立派な祭りがありますが、その中でも きしわだだんじり祭りは、民衆皆の力により 受け継がれ、盛大に、伝統のある 祭りです。
 ぜひ、機会があれば 一度 生の だんじりを体験してください。

 今年の祭りには あの石原大臣も見物に来られていました。

http://bbgym.ciao.jp/


[2954] Re[2953]: こんにちは〜 投稿者:吉田 投稿日:2004/09/18(Sat) 08:56

自分はつい、エレベータを使ってしまいます(^_^;)。階段も下りる時は使ってます。これも直さないといけませんね。(^_^;)
うちの母親も「歩く」ということを常に心がけているようで、万歩計をいつもつけています。ただ、最近の万歩計は、反応が良すぎるようで、別に歩いてないのに歩数が進んでいると、以前言ってました。

この間知ったのですが、最近の万歩計には(メーカー独自の言葉ですが)、「しっかり歩数」というのが記録されるんですね。家の中でこま切れに30歩50歩あるいた歩数もトータルとして記録されますが、それとは別に「連続して何歩以上歩いた時からが、運動の対象となる」ということで、運動の対象となった歩数が記録されるという機能。

自分が大昔、万歩計を使ってたころとはやっぱり進歩してます。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2953] こんにちは〜 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:24

このところ花粉症で体調不良です。
生活やトレーニングには支障はありませんが・・・。
春だけでなく秋にも花粉症はあったのですね。(T_T)

☆ トレローさん

最近のトレローさんはベンチプレスが絶好調のようですね。(^_^)v

> アスリート以外の方で一番大切なのは、運動を楽しむこと

まったく同感です。
ふと気づけば、このサイトのタイトルも「ウエイトトレーニングを楽しむ」でした(笑)。


☆ 吉田さん

たまたま先月、ある人から「足が攣らないようにするには?」という相談を受けました。
そのとき見つけたのが以下のページです。

「人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は? 」
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/gimon07.html

外食が多くて(多分)、お酒を飲む吉田さんはミネラル不足になっている可能性が高いのではないかと思われます。現在マルチミネラル系のサプリメントは使用されていますか?

> 毎日だと多分、自分の場合続かないので、週に何回という感じでやってく予定です。

私も「毎日」は続きません。(^_^;)

最初のうちは、ウォーク&ジョグは「週2〜3回」くらいにしておいて、他の日は「エレベーターを使わず階段を上る」「近所のコンビニには歩いて行く」ことを心がける、というふうにするといいと思います。


☆ カネゴンさん

今年は本当に暑かったですね。(^_^;)
身体にかなりの負担がかかったのではないかと実感しています。
この時期はお互いに健康管理に気をつかったほうがいいかもしれませんね。

> 心肺機能も落ちてきていまして、スクワットで脚より息が上がる方が速いです。

私もスクワットのセット後は息が上がってしまいます。この秋はクロスカントリー走でもやろうかと思っています。


☆ あっこさん

ショートレッスン、スタジオレッスンというのはエアロビクスダンスやボディパンプでしょうか。週4日ジムへ行って、そのうち2日はレッスンを受けるというのはいいペースですね。
マシンは「20回×3セット」。なんとなく雰囲気が分かります。本格的に筋肉をつくること狙っているわけではなく、身体全体のバランスをとるという感じでしょうか。


☆ SATO さん

「ティティカカ」は炎の指導士(岩崎輝雄)さんの息子さんが勤務しているお店でしたね。
雰囲気がよいというので評判のお店と聞きました。
それにしても3200円で「食べ放題・飲み放題」とは安い!


☆ 天野さん

それにしても「一日一膳ダイエット」というのは厳しいですね。(^_^;)
以前、ある強豪パワーリフターの方が減量を試みたとき、練習重量がどんどん下がっていったそうです。それが精神的に堪えたとか・・・。
と、脅すようですみませんけれど。(^_^ゞ

http://kihachin.net/


[2952] こんにちは 投稿者:トレロー 投稿日:2004/09/17(Fri) 10:43

あっこさんのメニューについてですが、
一般的な全身のプログラムです。特別ってものはないです。

アスリート以外の方で一番大切なのは、運動を楽しむことだと思うので、その件に関して言えば非常に良いことだと思いますよ。休まず定期的にいらしてますし。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[2951] 歩く 投稿者:吉田 投稿日:2004/09/17(Fri) 08:52

喜八さん、こんにちは。
この間の日曜日に福岡のボディビル選手権を見に行ってきました。昼休みが1時間半くらいありまして、その間に飯を食おうと思ったのですが、会場の近くには大学とアパートばかりで、食べるところを探して30分くらい歩きました。

お好み焼き屋が見つかって、そこで食ったのですが、その帰り、また30くらい歩かなくてはなりませんが、歩いてる最中、どうも両足のふくらはぎに違和感を感じて・・予感はしてのですが、やっぱ両足がツッてしまいました(^_^;)。路上でストレッチしてなんとか会場にはたどり着きましたが。。

なんかすごく情けなかったですね(^_^;)。スクワットしてるから大丈夫だと思ってたんですが、部分的な筋トレと、歩くということ別物なのだと思い知りました。筋肉痛が治まってから、以前、喜八さんがおっしゃってた、ウォーク&ジョグをすることにしました。まだ一回しかしてませんが、毎日だと多分、自分の場合続かないので、週に何回という感じでやってく予定です。
しかし歩いてて足がツッたのはショックでした(^_^;)。普段、歩いてない証拠です。。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[2950] オフ会 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/09/17(Fri) 08:46

喜八さん・satoさん、おはようございます。
今年の暑さにヘロヘロですわ。トレもクーラーガンガンに入れてやっても汗が・・・道場には空調設備が無かったのに・・・軟派な体になってしまいました。また、心肺機能も落ちてきていまして、スクワットで脚より息が上がる方が速いです。チャリトレを復活させようかと思っております。
>satoさん
先日、BIG TOEさんから電話でオフ会のお誘いがありましたので、参加の意向を表明しておきました。


[2949] Re[2946][2947]:>喜八さん天野さん 投稿者:あっこ 投稿日:2004/09/17(Fri) 03:02

ありがとうございます。
膝・腰はボチボチです。

私のメニュー気になります?(笑
週4回行ってますけど、お喋りがメインじゃないかと思うほどですよ。
水曜・木曜は、ショートレッスン(各15分)、スタジオレッスンで、出ると決めているのがあるので、全体的に結構まじめにやってますが、後はポヨンポヨンだと思いますよ。
だよね、トレローさん?
マシンは、腰復活時にトレローさんに見てもらったのを、やっと以前の負荷に戻して20回×3セットづつになっただけだし・・・・。
合間は、いろんな方とお喋りしてるからな・・・。
これ以上のコメントは、トレローさんにお任せしますw。

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[2948] オフ会のお知らせ! 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/17(Fri) 00:03

SATOです。喜八さん、皆さん、こんにちは。
まだまだ蒸し暑い日が続いておりますがトレは頑張っておられるでしょうね!
我々インターネット仲間が実際に会って親交を深めるオフ会を数年前から催しております。
今年も10月9日(土)18時半より下記の要領で予定しております。
ご都合が付きましたら是非御参加頂き、人生を楽しみましょう!
参加さされる場合は私あてにメールをお願いいたします。

場所:大阪環状線弁天所駅すぐ
   ティティカカ
 http://www.hanamasa.co.jp/company/restaurant/titicaca/
会費:男性3,200円  女性:2,500円
食べ放題・飲み放題です。
日時:10月9日(土)18時半より
SATOのメールアドレス
kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2947] >喜八さん 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:54

>天野さん、失礼しました。m(__)m

いえいえ。

 決して誤字ではありません(笑)。
ナイスつっこみです^^。僕もあっこさんのメニュー
気になりますね。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[2946] Re[2944]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:32

あっこさん、こんにちは〜。
膝の調子はいかがでしょうか?

あっこさんの掲示板では、思わず天野さんにツッコミを入れてしまいましたが・・・。
天野さん、失礼しました。m(__)m

ところで、あっこさんはジムでどのようなトレーニングをされているのでしょうか?
トレローさんにメニューをつくってもらっているのでしょうか?
できたら、日記の中でトレーニング内容を教えてください〜。
いろいろな人のトレーニングについて知りたいと思っていますので。

また近いうちにお邪魔します!

http://kihachin.net/


[2945] Re[2943]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:31

あがささん、こんにちは。(^_^)/
ホームページ2周年おめでとうございます。

「ウエイトトレーニングを楽しむ」は公開したのが昨年(2003)の1月だから、1年と8ヵ月になります。
あがささんの方が少し先輩ですね。
今後もよろしくお願いします。m(__)m

> 喜八さんの秋のご予定は?

この頃は至って出不精なものですから、予定らしい予定もなく・・・(汗)。
たまには思い切って「海外一人旅」くらいはしないとダメですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2944] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:08

喜八さん、先程はご訪問ありがとうございました。

デザイン等々の面倒なことは友人に任せてるので、以前との変わりように私自身ビックリしてます。
HNもすごいし(笑)
日記のほうは相変わらず、思いついたことしか書いてないのでポヨンポヨンの内容。
HPの印象とギャップが大分ある気が・・・・。
懲りずにまたきてください。

最近、隣の猫と勝手な会話を楽しんでます。
ん〜、傍から見るとへんな光景かも(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[2943] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2004/09/15(Wed) 21:56

喜八さん、いつも有難うございます。
秋も本番になってきましたね。
外は秋の虫の大合唱です♪
お陰さまで私のHPも本日で2周年になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
山登りにも最適な気候ですね。
喜八さんの秋のご予定は?

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[2942] Re[2941]: > amino さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/15(Wed) 20:33

> 自分の体は、時間帯によって筋肉のつき方が変わっているのですが、これっておかしいですか?

う〜ん、これはどういうことでしょうか?
朝と夜では筋肉量が違うということですか?
申し訳ありませんが、よく分かりません・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[2941] 無題 投稿者:amino 投稿日:2004/09/15(Wed) 19:56

自分の体は、時間帯によって筋肉のつき方が変わっているのですが、これっておかしいですか?


[2940] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/15(Wed) 12:21

「プライバシーセキュリティ対策」を「WEB 情報」に追加しました。
利用者の知らないあいだに PC のハードディスクに記録される各種データの削除法の解説記事を紹介しています。
プライバシーの保護のために、ぜひ一読ください。

「プライバシーセキュリティ対策」
http://kihachin.net/information.html#privacy


[2939] Re[2938][2937]: SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/15(Wed) 12:18

SATO さん、こんにちは!

> 記事もバルクアップですね。(笑)

HP 記事はこれからもマイペースで製作してゆきましょう。
その間に過去の記事を少しずつ改訂しながら。
今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2938] Re[2937]: SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/14(Tue) 23:06

> そろそろ体重は元に戻られたでしょうか?
>
> HP 記事製作のほうはボチボチやってゆきましょう!メールでお知らせください〜。

SATOです。喜八さん、こんにちは。
体重が元の状態になるのは半年先になる予定です。(笑)
今回は維持と言うよりバルクアップに努めます。

記事もバルクアップですね。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2937] SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:26

SATO さん、コンテストお疲れさまでした。
そろそろ体重は元に戻られたでしょうか?

HP 記事製作のほうはボチボチやってゆきましょう!
現在取り掛かっているもの以外にもアイデアがありましたらメールでお知らせください〜。

http://kihachin.net/


[2936] Re[2932]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:25

土方さん、こんにちは。

SATO さんの説によると、痩せ型で体重が増えにくい人が時間をかけて筋肉をつくってゆくと非常に格好いい体型になれるそうです(たとえばブルース・リーのような)。
お互い根気よく諦めずにトレーニングを続けていきましょう〜!

http://kihachin.net/


[2935] Re[2931]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:20

300名山(301座)完登も目前ですね!
コンプリートの暁は記念パーティーを開くのでしょうか?

300名山のつぎは1000名山が待っています!
が、その前にゆっくり身体を休めてください〜。

http://kihachin.net/


[2934] Re[2930]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:16

バリバリくん、こんにちは。

> 岸和田だんじりの二日間は40kmを走りきるといわれています。 岸和田の人間は、皆 フルマラソンを走れる訳で・・・????

重いだんじりを牽いての40km というのは物凄い体力ですね。
「やりまわし」というのもだんじり祭りのホームページを見て、何のことだか分かりました。「だんじりが勢いよく、街角を直角に曲がること」。コーナーでだんじりが倒れたら大変ですから、相当に気をつかうのでしょうね。
バリバリくんはどこのポジションなのでしょうか?
前テコ? 後テコ? はたまた大工方?

だんじり祭りと交流大会が終わったらレポートをお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[2933] Re[2910][2896][2886]: 左右の大きさ 投稿者:SATO 投稿日:2004/09/13(Mon) 21:28

> 例えば片方しか意識できていないとか・・・。

SATOです。努力家さん、こんにちは。
もって生まれた筋区画もあります。
筋肉が大きくなると意識もできる様になるでしょう。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[2932] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/09/13(Mon) 15:34

喜八さん、こんにちは
いや、全く才能に恵まれてなくて(>_<)扱う重量も増えませんし、体も大きくなりません。でも、少しづつではありますが、体型が変わるのが楽しいです。
今まだ体重が55kgしかなくて(>_<)まあトレ始める前は49kgしかなかったんですけど。
もっと若いうちから筋トレと出会わなかったのか悔しいです。


[2931] 結構疲れていますね〜〜〜 投稿者:而青 投稿日:2004/09/12(Sun) 23:09

と言いつつ、明後日からは北アルプスのややこしいのを片付けに行ってきます。
5泊6日の予定です。
帰ってからの、ページアップが遅れていて大変です。

http://moritsugu.com/


[2930] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/09/12(Sun) 22:54

 こんばんは・・・
 いよいよだんじり祭りです
 昨年の 今頃は鎖骨骨折が完治せず まだ右腕は 完全に機能していませんでした
 今年は ありがたいコトに完治し 岸和田の街を走り回れます
 岸和田だんじりの二日間は40kmを走りきるといわれています。 岸和田の人間は、皆 フルマラソンを走れる訳で・・・????
もちろんバリバリくんも40kmを走りきります。
 ・・・で、19日は 神戸での大会。喜八さん、宣伝ありがとうございます。
 祭りあとの 大会は かなりきびしいですが、 ふつこ と言う女性会員の公式デビューですので、華を添えるため、バリバリくんも頑張ります、
 
 まずは、だんじり祭りを存分に満喫し、その勢いで 19日に望みたいと思います。まさに、だんじりパワーです・・・

http://bbgym.ciao.jp/


[2929] ありがとうございます〜♪ 投稿者:MACO 投稿日:2004/09/12(Sun) 19:39

お忙しいのに リンク
ありがとうございました (〃⌒ー⌒〃)

改めて どうぞよろしくお願いしますね〜!

http://happytown.orahoo.com/macok


[2928] Re[2927]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/12(Sun) 09:22

天野さん、こんにちは〜。(^_^)/

>  でもやっぱり自分でドメイン持つのが一番良いのかな〜。

いまは独自ドメインもずいぶん安く提供している会社がありますよ(依然として高いところも多いようですが)。
私が利用している「XREA」だと1年3390円で独自ドメインを組み込んでサーバが500MB まで利用できます。ただし各種の設定をぜんぶ自分でやらないといけないので、結構めんどうくさいのですが・・・。
「ロリポップ!」は値段が少し高くなりますが、設定は向こうでやってくれるようです。

↓ご参考までに・・・(当サイト内の記事です)。

「格安ドメイン取得サービス」
http://kihachin.net/information.html#domain


[2927] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/09/11(Sat) 12:49

 ジオシティーズ拡張版を利用開始。余った15MB分を
何に使おうか、あれこれ考えてる最中です^^。

 でもやっぱり自分でドメイン持つのが一番良いのかな〜。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[2926] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:23

「Maco's Room」さんをリンクさせていただきました。

自ら「体操のおばさん」と名乗る MACO さんのホームページです。
MACO さんは80代の高齢者から子供までの老若男女に体操やダンスの指導をされています。
ホームページではカナダ留学中のお嬢さんからの便り「ナナイモ通信」も連載中です。

「Maco's Room」
http://happytown.orahoo.com/macok/


[2925] Re[2922]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:20

あっこさん、こんにちは。
ずいぶん雰囲気が変わりましたね。
近いうちにまたお邪魔します〜。(^_^)/

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net