「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ22
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[3058] サイト名変更のお知らせ 投稿者:水無月 投稿日:2004/10/13(Wed) 18:58

喜八さん、こんにちわ
水無月でございます。
このたびサイトの名称を「くノ一夜話」から「忍者峰」に改称いたしました(アドレスは変わっていません)。
大変お手数で恐縮ですが、お時間のあるときサイト名の変更方、よろしくお願いいたします。
本日は用件のみにて失礼いたします。
ではでは☆

http://www11.ocn.ne.jp/~kunoichi/


[3057] ご無沙汰してます。 投稿者:zigy 投稿日:2004/10/13(Wed) 15:22

映画評拝見しました。ミシェール・ロドリゲスのボクシング映画の言葉、頷けますね。Winners never quit, quitters never win. にちょっと似たような言葉でよく聞いたのが、The best never rest.とIt`s not what you drive, it`s what drives you. 後者はちょっと意味がわかりにくいんですが、いい車に乗るよりも、自身を突き動かす夢を持つことが大切、というような意味です。アメリカの若者は、いい車に乗るのがかっこいい事、と思ってますので。

それではまた。

http://bakudan.net/hp/1809


[3056] Re[3054]: サーバ障害 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/10/13(Wed) 13:32

喜八さん、こんにちは〜^^

早速blogの開設おめでとうございまーすw

過去記事なども参照しやすくてGOODですね!

ただ、記事の移転作業は相当な苦労があった事は、安易に予想できました(笑 お疲れサマです(´▽`)


> できれば URL は変更しないのがいいと思います。
> やむなく変更した際はページ単位で新しい URL を告知するようにしています。
>
> 以下は当サイトの 旧ページのサイトマップです。各記事をクリックすると、ページごとに新 URL へリンクしていることが分かっていただけると思います(このあたりは結構「執念」かも(笑))。
> 「旧 サイトマップ」
> http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sitemap.html

喜八さんも、以前は無料スペースを使ってられたんですね^^

初めて知りました。

んー、やっぱりサイトを移転させる根性は私にはありませんねー(w_−;

ただ、新しい事にはどんどん挑戦した方が、今後の人生をより豊かに過ごせるような気がするんで、

「ニューコンテンツを別URLでPHPを使って」

これを、数年後(?)の目標にしたいと思います(笑

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3055] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/13(Wed) 12:32

「喜八ログ」を追加しました。
いわゆるブログです。

アマチュアの強みを活かして「読者」を気にせず、「自分のための情報」を蓄積していきたいと思っています。

「喜八ログ」
http://kihachin.net/klog/index.html


[3054] サーバ障害 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/13(Wed) 12:29

こんにちは〜。

借りている「XREA」のサーバに障害があり、しばらくのあいだ(午前5時〜10時)当サイトにつながらなくなっていたようです。
ご迷惑をおかけして失礼いたしました。m(__)m


☆ 森先さん

いえ、思っただけで実行していないのですから全然凄くないんですよ。(^_^;)
いちおう PHP の初歩に関する本を何冊か買って目を通してみたのですが、自分でプログラムを書くなどは問題外ですね(汗)。

いまのところ、このサイトで PHP を使っているのはカウンタだけです。これは「PHP + MySQL」でできています。自分で作ったのではなくて、WEB で見つけたフリーウエアを少しだけ改造したものです。

> かといって、URLを移転させるのも悔しいので、行動には移しておりません(笑

できれば URL は変更しないのがいいと思います。
やむなく変更した際はページ単位で新しい URL を告知するようにしています。

以下は当サイトの 旧ページのサイトマップです。各記事をクリックすると、ページごとに新 URL へリンクしていることが分かっていただけると思います(このあたりは結構「執念」かも(笑))。

「旧 サイトマップ」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sitemap.html


☆ カネゴンさん

カネゴンさんも風邪ですか !?
こちらの掲示板に来てくれる方では、炎の指導士さん、バリバリくん、ぽすんさんに続き4人目です。
関西で風邪が流行り始めているようですね(ぽすんさんは中部ですが)。

どうぞお大事に療養されてください。m(__)m
カネゴンさんは日頃からハードな生活をされているようですから、風邪は「ときには休みなさい」という身体からのシグナルなのだと思います。


☆ 耕ちゃん

> 日に10数人しか見に来てもらえない寂れたサイトなので

それだけのアクセスがあるなら、寂れているとはいえないと思います。私がひそかにもっている趣味のサイトなどは、自分自身以外のアクセスはほとんどありませんし、掲示板にも書き込みが(まったく)ありません(笑)。そういうサイトは少なくない、というよりは WEB 上の大部分のページはおなじようなものではないでしょうか。

Yahoo! 登録は一度も試みたことがありません。リンクさせてもらっているサイトには Yahoo! 登録しているところが少なくないので、真似しようとは思っているのですが、なんとなく面倒くさくて挑戦する意欲が湧かないのです(怠惰)。

http://kihachin.net/


[3053] 御礼 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/10/12(Tue) 21:37

すいません。なんか「3502」で訳のわからない事になって、何せ未だ訳分からずにパソコンをいじっておりまして、恥ずかしいしだいであります。どうかお許しを。天野章一郎さんにお礼の言葉を申し上げようと思い返信のところで間違ってしまいました。それではここで、あらためてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。


[3052] Re[3048][3047]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/12(Tue) 21:20

おそらく「enter」キーを余分に押したのだと思います。
私もおなじことをよくやりますので(笑)、気にされないでください。
こちらの入力は削除しておきますね。
で、代わりにこの返信を書きます。

ベンチプレスによる肩の故障の予防や治療に関しては、やはりベンチプレッサーさんたちが詳しいですよ。
炎の指導士さん、バリバリくん、天野さん、トレローさん、ひがおさん、KEN さんのサイトもぜひ訪問してみてください〜。

http://kihachin.net/


[3051] Re[3046]: こんばんは 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/10/12(Tue) 15:41

>ふと気づくと(仮名)が外れていますね(笑)。

そういえば、そうですね(笑

もともと意識して付けていた訳では無いんですが、当初ハンドルネームの事をあまり知らなかったので、付けてました^^;

> PHP(ブログラム言語)+ MySQL(データベース)でできた高機能な掲示板なのですが、過去ログファイルを HTML で生成しないので SEO 的には不利かな? という判断が働いているのです。
> 自分でプログラムを改造しようと思いつつ(無謀!)、そのままになっています・・・。

おお!!それはすごいですね^^

私も、PHP等に挑戦しようとは思っているんですが、今使っているホームページスペースでは出来ませんし、かといって、URLを移転させるのも悔しいので、行動には移しておりません(笑

(トレーニング種目紹介のところは、PHPを使ってればあんなに苦労しなかったんだろーなあ(*´Д`))
なんて、たまに思います(笑



P.S

喜八さんの掲示板は、今のままでも軽いし、使いやすいっす^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3050] お疲れ様でした。 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/10/12(Tue) 14:55

オフ会参加の皆さんお疲れ様でした。
今回は遠方から参加された方もいらっしゃって、バラエティーに富んでいて楽しかったです。体調不良の為、二次会に参加できなかったのは残念でしたが、来年までの楽しみにおいておきます。
実は、1週間ほど前に食中りあってしまって、体調がいまいち優れない状態で、長時間残業を続けていたもので、今度は疲労から風邪を引いてしまいました。皆さんも、今年も正体不明のウイルスが流行る可能性がありますので、注意してくださいね!熱が41度になったら42度で沸かしたお湯が超ぬるま湯に感じれます。(笑)




[3048] Re[3047]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/12(Tue) 12:09

あらひげさん、お久し振りです。
いつぞやは激励のメールありがとうございました。

肩の故障から回復されまして、おめでとうございます。
しかもパワーが以前のレベルまで戻ったとは凄いですね。

> この掲示板でも、名前は忘れましたがアドバイスを頂きました。

天野章一郎さんです。
↓掲示板の過去ログがあります。

「掲示板過去ログ10 」
http://kihachin.net/cgi-bin/bbs/past/10.html

ファイルサイズが大きいのでスクロールが大変ですが、[1856] 番の記事です。
懇切丁寧なアドバイスですね。
改めて天野さんには私からもお礼を申し上げます。

天野さんのサイトの URL を以下に挙げておきます。
ベンチプレスのお役立ち情報が満載ですよ〜。

「天野君のベンチプレスなページ」
http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3047] 回復 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/10/11(Mon) 21:57

喜八さん、お久しぶりです。私事で申し訳ありませんが、お邪魔致します。左肩を故障していてベンチプレストレーニングから十一ヶ月程とうざかっていたんですが、最近肩の調子が良かったんで二三日前に思い切ってやってみたら思ったよりもスムーズに出来たので昨日のトレーニングで冒険してみたら、痛める前のマックスが難と挙上出きるではありませんか、こんな嬉しい事はありませんよね!!
それと言うのも、当時、若いもんから言われた一言を忠実にまもっていたからだと思います。ベンチプレスが出来なくても三頭筋だけは常に鍛えておいたほうが良いですよというアドバイスです。それから、この掲示板でも、名前は忘れましたがアドバイスを頂きました。
インクラインベンチプレスが出来ればそれだけでもやった方がいいと言う助言であります。そうです、回りの人のおかげで今日の日を迎える事が出来ました。少し、おおげさでしょうか?
これからも、バリバリさんのハンドルネームではありませんが、年甲斐も無く「バリバリ」やっていくつもりであります。(体と相談しながらね!)


[3046] こんばんは 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/11(Mon) 17:25

こんばんは〜。(^_^)/

台風22号は関東地方を足早に通り過ぎて行きました。
翌日の10月10日は台風一過の晴天とはならず、なんともグズついた陽気でした。
そして今日11日も天気はいまひとつというところでした。

すかっとした秋晴れの日が来るのが待ち遠しいです。


☆ バリバリくん

> でも、まだ その頃 フリーウエイトベンチプレススペースに行くのが恥ずかしくて・・・(こんな思いの方、結構居るとおもいますが・・・)

私も同じでした。ジムへ行き始めたころは有酸素運動「だけ」やっていました。
そのころはウエイトトレーニングをやるのがなんとなく恥ずかしくて・・・(興味はあったのですが)。

それにしても子供のころから運動神経抜群だったバリバリくんでも、最初のうちは筋力トレーニング嫌いだったとは驚きです。

世の中には筋トレ嫌いの人が大勢いますが、実際にやってみると好きになってしまうという方も少なくないのでしょうね。


☆ 耕ちゃん

> バーベル直後に軽めのダンベルで限界回数を
> スピーディーに行うのはどういった効果を見込んでの
> ことなんでしょうか?

う〜ん、正直なところ私には分かりません。(^_^;)
上の疑問に自信をもって回答できる人は少ないんじゃないかと思います。
そのトレーニング法を提唱している人に直接訊くのがいいかもしれません・・・。

ところで耕ちゃんは「Yahoo! BB」を利用されていますね。

「Yahoo! BB」の利用者は無料サービス「ジオシティーズ」の有料版で広告の入らない「ジオプラス」をタダで使うことができますよ。うっとうしい広告を外すことができますし、容量も10MB 増えます(15MB → 25MB)。

詳細は以下のページを参照ください。

「ジオプラス」
http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus

以上はすでにご存知かもしれませんが、念のためにお知らせします。


☆ SATO さん

オフ会お疲れさまでした。
雨天にもかかわらず盛況だったようですね。
来年はぜひとも関東地方での開催をお願いします。
ただし路上ポージングへの参加は遠慮します・・・(笑)。


☆ ブルーさん

ブルーさん、お久し振りです。
オフ会の幹事お疲れさまでした。
一次会に19名参加とは盛況でしたね。(^_^)v

ブルーさんは新しい職場で活躍されていると聞きました(ニュースソース不詳(笑))。
いろいろと大変な時代ですが、お互いにボチボチやってゆきましょう!


☆ ぽすんさん

ぽすんさんも風邪ですか !?
現在、風邪がひそかに流行りつつあるようです。
ウエイトトレーニング関係の知り合いでも、炎の指導士さんやバリバリくんが風邪で寝込んだと聞きました。

ぽすんさんもどうぞお大事に・・・。
風邪気味のときはウエイトトレーニングは思い切って休んだほうがいいですよ〜。


☆ 森先さん

ふと気づくと(仮名)が外れていますね(笑)。

> で、そのままほったらかしのページなんかもいくつかあります(笑

このサイトにも放置ページがいくつかあります。そのうちで、いちばん大きいのは掲示板です。半年以上も前に新しい掲示板を用意したのですが、使われぬまま放置してあります。

PHP(ブログラム言語)+ MySQL(データベース)でできた高機能な掲示板なのですが、過去ログファイルを HTML で生成しないので SEO 的には不利かな? という判断が働いているのです。

自分でプログラムを改造しようと思いつつ(無謀!)、そのままになっています・・・。

http://kihachin.net/


[3045] トレーニングの思い出 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/10/11(Mon) 07:13

 喜八さん・皆さんおはようございます。
 懐かしい話です・・・ボクがスポーツクラブの会員となり マシンをカチャカチャと、し出したのが、今から15年前・・・
 でも、その頃は 筋力トレーニングは 嫌いで・・・
 ずっと有酸素運動、自転車やランニングを中心にやってました。
 もちろん、ウエイトトレーニングをしている人をみて、『ごっついなー、あんなもんが挙がるんやぁー』と感心している程度でした・・・が、いつしか、スミスマシンの虜になり、80kgくらいが挙がり出す頃、少しウエイトトレーニングに興味が湧いたのを思い出します。
 でも、まだ その頃 フリーウエイトベンチプレススペースに行くのが恥ずかしくて・・・(こんな思いの方、結構居るとおもいますが・・・)
懐かしい思い出です。
 でも、スポーツクラブを辞めないでよかった・・・
 辞めなかったこそ 今のボクがあるので・・・
 

http://bbgym.ciao.jp/


[3043] Re[3034]: もう、ええんちゃう? 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/10(Sun) 12:54

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
昨日はオフ会参加ありがとうございました。
楽しく過ごせたでしょうか!
色々な方々と親交を深め、人生を楽しく生きる事ができました。
今年は時間の都合上、路上ポージングが出来なったのがチョッと残念!(笑)
次回はカネゴンさんも二次会で路上ポージングを!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3042] オフ会参加ありがとうございます。 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/10(Sun) 12:52

SATOです。昨日のオフ会参加ありがとうございました。

下記にブルーさんも書き込んでおりますので簡単に。(笑)

心配された台風も影響も少なく多くの方が参加されました。
色々な方々と親交を深め、楽しい時を過ごす事ができました。
これからも毎年、オフ会を催す予定です。
掲示板をご覧の方も次回は参加され、楽しい時間を共に過ごしましょう!

追伸:今回参加された、北けんじさん(漫才師)が11月3日(祝)6時半より大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)資料館7Fレッスンルームで「リングサイドのお笑いライブ」を催します。
(ゲストに平和ラッパ、梅乃ハッパ・ヘッドライト)
入場料当日170円。
お問い合わせチケットぴあ0570−02−9999 迄。

是非、観に行きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3041] オフ会報告 投稿者:ブルー 投稿日:2004/10/10(Sun) 00:05

どうもご無沙汰してます。
大型台風が接近している中、無事オフ会は終了いたしました。
実は昨日までは開催も危ぶまれていたのですが、大阪の方は台風の影響は少なく開始時間にはすっかり雨もあがっておりました。
しかし実際どうなるか心配でしたが、一次会では19名。
二次会でも11名と盛況に終えることができました。
ご期待の路上ポージングにおきましては諸事情により
開催ができなかったのですが、今年も大変楽しいオフ会ができました。
参加の皆さんお疲れ様でした。

喜八さん、掲示板でオフ会の報告に利用させていただき申しわけございません。
また機会があればぜひ喜八さんの参加もお待ちしておりますのでその時は宜しくお願いします。


[3040] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/10/09(Sat) 18:23

こんばんは〜
いや〜、風邪ひいちゃいました。
けっこうダルいです。

○喜八さん
> 台風が関東地方を直撃しそうですね。
> 静岡や神奈川は大雨になりそうです。(^_^;)
> どうぞ気をつけてください〜。
いや〜、風邪で寝てる間になんか来ててビックリしましたよ〜
でも大した被害はないので、問題ないっす〜

> 極真ルールだと「手・肘による顔面への直接加撃」は反則となっているようですね。
> ぽすんさんが心配されているのは足技による攻撃でしょうか?
そうです。
私としては、局部的なダメージを与える手技での頭部攻撃を禁止するなら、
内部的なダメージの蹴り技での頭部攻撃も禁止してほしいです。

> ちなみに私がこのあいだやったときもおなじくらいでした(私の体重は75kg です)。
そうなんですか〜、やはり体重が重ければ有利ですが、
それでもコツをつかまないと高記録は出ないようですね。

> 右肘の調子がいまいちなので、その後は挑戦していません。
> これから寒くなってくると故障のリスクは高まりますから、しばらくはパンチングマシンもやめておこうと思ってます。
はい、やめておいたほうがいいと思います。
殴り方一つで故障しかねませんし。

http://www.2style.biz/~punch/


[3039] Re[3034]: もう、ええんちゃう? 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/09(Sat) 14:27

> 台風の中のオフ会になりそうですね。それてくれる事を祈っています。

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
もう、オフ会に向かっておるでしょうか?
私は梅田で書き込んでいます。ジムで。
台風は近畿は何とか大丈夫か?と言うところですね。
tadaさん、が和歌山ですので心配です。
心優しいtadaさんは家族を置いてオフ会参加はしないでしょうから!
電車が動いていない地域からも無理です。
路上ポージングは寒さと雨の中を実行!!かな???(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[3038] Re[3035]: 台風 投稿者:森先 投稿日:2004/10/09(Sat) 12:29

>それでも時々(しょっちゅう)トラブルが発生して、そのたびに何時間もムダにしてしまいます(汗)。

その気持ち分かります(笑

私も、ホームページを作成するときに、せっかく調子良く作っていたのに、いざアップしてみると、うまく動作しない、なんてことがしょっちゅうです^^;

それで、最初からやりなおし…

で、そのままほったらかしのページなんかもいくつかあります(笑

http://kinntorenikki.fc2web.com


[3037] Re[3036]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/09(Sat) 09:23

ぽすんさん、こんにちは。
台風が関東地方を直撃しそうですね。
静岡や神奈川は大雨になりそうです。(^_^;)
どうぞ気をつけてください〜。

> いや〜、最初は極真空手をはじめようとしたのですが、
> 頭部への直接打撃を受けたくないという理由で、
> 高校の空手部に入部することにしました。

極真ルールだと「手・肘による顔面への直接加撃」は反則となっているようですね。
ぽすんさんが心配されているのは足技による攻撃でしょうか?
もっとも組み手の際に打撃が間違って顔に入ってしまうということは珍しくないとも聞きましたが・・・。

各流派の概要は以下のページにまとめられています。

「空手(ジャンル別)テクニック&ルール概略」
http://www10.ocn.ne.jp/~fuku/sub3/karateryuuha.html

> 巨躯を携えたその友達の最初の記録は110kgでした。
> これは決して高い記録とはいえませんし、
> むしろその体格からは予想しがたい記録です。

やはり最初は心理的なブレーキがかかってしまうのでしょう。
ちなみに私がこのあいだやったときもおなじくらいでした(私の体重は75kg です)。

右肘の調子がいまいちなので、その後は挑戦していません。
これから寒くなってくると故障のリスクは高まりますから、しばらくはパンチングマシンもやめておこうと思ってます。

http://kihachin.net/


[3036] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/10/08(Fri) 21:36

こんばんは〜

○喜八さん
「はじめの一歩」をやってきました〜。

今までの私の最高記録が179kgで、
巨躯を携えたその友達の最初の記録は110kgでした。
これは決して高い記録とはいえませんし、
むしろその体格からは予想しがたい記録です。
ですが、その後殴り方のコツをつかんだようで、
最終的に165kgまでこぎつけていました。
私もなんか調子がよくて、188kg出せました。
また今週の月曜日に行って来ます。

ちなみに、彼もキャプテンズオブクラッシュグリッパーに挑戦しましたが、
2cmほど間があいてしまいました。

> ところで、ぽすんさんは来年から空手を始めるということですが、どのような流派・道場に入門するのか、もう決めているのでしょうか?
いや〜、最初は極真空手をはじめようとしたのですが、
頭部への直接打撃を受けたくないという理由で、
高校の空手部に入部することにしました。

http://www.2style.biz/~punch/


[3035] 台風 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/08(Fri) 12:39

こんにちは〜。

今年は「台風の当たり年」のようですね。(^_^;)
台風22号は現在沖縄の南東海上を北上しており、明日(10-09)にも紀伊半島付近に上陸する可能性があるようです。
皆さん、どうぞ気をつけてください。m(__)m


☆ カネゴンさん

体育の日も近いというのに台風襲来とは珍しいですね。
本当に「もういいよ(関東風)」という気持ちです。(^_^;)
(資金難のため)私は大阪オフ会には参加できませんが、皆さんによろしくとお伝えください。


☆ 土方さん

> わからない事がわからないのが現状です。

そうでしょうね。誰でも最初はいっしょだと思います。
なんてエラソーに言う私もぜんぜん詳しくはありませんが・・・。(^_^;)


☆ 森先さん

> それにしても、サーバインストール型のツールを使われるとは、本格的ですね〜^^

いまは親切な人たちがインターネットにビギナー向け解説記事をアップしてくれていますから、それを読みながらどうにかこうにかやっています。それでも時々(しょっちゅう)トラブルが発生して、そのたびに何時間もムダにしてしまいます(汗)。

それにしても PC の世界では無料で公開されているソフトウエアがたくさんあるのが嬉しいですね(「Movable Type」も商用以外の個人使用は無料です)。

http://kihachin.net/


[3034] もう、ええんちゃう? 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/10/08(Fri) 09:01

喜八さん・satoさん!おはようございます。
またまた、この週末に台風ですね?「え〜かげんにしてほしいわ!」って感じです。皆さんお気を付けください。
satoさん!台風の中のオフ会になりそうですね。それてくれる事を祈っています。


[3033] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/10/07(Thu) 17:59

喜八さん、こんにちは

> ホームページ製作の前にパソコンとインターネット・プロバイダの選定という問題がありますね。
> 「どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのか?」
> 「どのプロバイダと契約したらいいのか?」
> それらは土方さんの「目的」によって異なってくると思います。
> 分からないことがありましたら、森先さんなり私なりに遠慮なく聞いてください〜。                                                      わからない事がわからないのが現状です。その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。     


[3032] Re[3031]: ブログ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/10/07(Thu) 16:02

喜八さん、こんにちはー^^

>今月はとりあえず「200件以上」をノルマとして努力します!

そんな、ノルマだなんて・・・笑
喜八さんにはじゅうぶん貢献していただいてますので^^


>よくよく考えるとブログを使ったからといって大してトクをするわけでもないような気もしてきますが・・・(優柔不断)。

私も、サイトのコンテンツでもある、「肉体改造日記」(最近は可動してませんが…)と、サイトでの収入報告をBlogを使って運用してますがHTMLに比べて、更新が目茶目茶楽ちんです^^

それだけでも、お得かな〜って感じがします(*´∀`*)

それにしても、サーバインストール型のツールを使われるとは、本格的ですね〜^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3031] ブログ 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/07(Thu) 12:18

こんにちは〜。

このところ「ブログ」を導入しようと思って、夜な夜な少しずつ作業を進めています。
「Movable Type」というサーバインストール型のツールです。「ウエイトトレーニングを楽しむ」内の「WEB 情報」と infoseek の日記(無料サービス)のデータをひとつずつ手作業で移行しています。これがなかなか面倒です。

よくよく考えるとブログを使ったからといって大してトクをするわけでもないような気もしてきますが・・・(優柔不断)。


☆ 森先(仮名)さん

森先(仮名)さんのところで公表している「月間逆アクセスランキング」を見ると、幣サイトからのアクセスが先月より20以上も減ってしまっていますね。
面目ない・・・。(^_^;)
御サイトからのアクセスは確実に300以上は行っているのに・・・。
今月はとりあえず「200件以上」をノルマとして努力します!


☆ ka2uaki さん

4分割のトレーニング・メニュー拝見しました。
かなりハードな内容のように感じました。
もっともそれは「私(喜八)から見て」ということであって、ka2uaki さんにとってはそれほどハードというほどではないのでしょう。
やはり「若さ」かな〜(笑)。
1ヵ月で他の人から見てはっきり分かるくらいに体型が変化するというのも凄いですね。


☆ わびすけさん

近いうちにいま流行の(?)「ブログ」を導入しますから、そうなったら
わびすけさんに送って頂いた写真も気楽にアップできるようになると思います。
今後も写真をよろしくお願いします。
なんて、いささかずうずうしいようですね。すみません・・・。(^_^;)


☆ 土方さん

ホームページ製作の前にパソコンとインターネット・プロバイダの選定という問題がありますね。
「どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのか?」
「どのプロバイダと契約したらいいのか?」
それらは土方さんの「目的」によって異なってくると思います。
分からないことがありましたら、森先さんなり私なりに遠慮なく聞いてください〜。

http://kihachin.net/


[3030] こんにちはー^^ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/10/06(Wed) 23:01

喜八さん、こんにちは^^

サイト全体が秋らしくなりましたね〜(´▽`)
落ち着いた感じで素敵ですねー^^

satoさんには、メールさせていただいたんですが、オフ会の方、仕事の都合がつくず、欠席させていただく事になりました^^;

皆さんのお顔を見たかったんですが、残念・・・(´Д`;)

また、次の機会には参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m




P.S

トップページのリニューアル、頑張ってくださいねー^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3029] 宣伝みたいで恐縮ですが・・・ 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/10/06(Wed) 21:25

こんばんは^^

>喜八さん

>自分でいろいろと工夫してトレーニングを行なうのは楽しいですね。
>分割法についての記事のアップをお願いします〜。

分割しだしたとこですし、詳しくないので、
「分割するならこうするのがよい」といった記事は書けませんが
「私はこんな感じでやってます」的な日記を書いてみました。

わかりやすいのが一番なので、胸、背中、肩、脚の4分割。
腹筋と握力トレは上記4つのトレに支障の無い日の晩にやってます。

さて、これからもがんばるぞ〜!

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[3028] リンク 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/10/06(Wed) 20:23

喜八さんリンク有難う御座います
ピーカンの天気に誘われて海を見てきました
今後ともよろしくお願いします


[3027] Re[3023][3022]: > 土方さん 投稿者:土方 投稿日:2004/10/06(Wed) 15:16

喜八さん、こんにちは!

> いまは各社でブログのサービスを行なっていますから、それらを利用すれば簡単に格好いいサイトをつくることができますよ(私もブログのひとつ{Movable Type」の導入を考えています)。

そうなんですか(^0^)難しく考えすぎてたかもしれません!ありがとうございますm(_ _)m


[3026] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/06(Wed) 12:33

「わびすけ庭」さんをリンクさせていただきました。

山歩き・ウォーキング・盆踊りを楽しむ、わびすけさんのホームページです。
デジタルカメラで撮影した季節の写真がたくさん掲載されています。

画像はときどき私(喜八)も使わせていただいています。
わびすけさん、毎度お世話になります。m(__)m

「わびすけ庭」
http://homepage3.nifty.com/wabisuke-tei/


[3025] Re[3024]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/06(Wed) 12:30

吉田さん、こんにちは〜。(^_^)v
ついこの間までの猛暑が嘘のように、めっきり秋めいてきましたね。

> 「お前の言うことはどうせウソだろうからダメ。」と一撃のもとに却下されて、結局最後まで仕事したらしいです。

キツイ言い方ですけれど、そういう管理職は少なくないですね。私も同じような発言を何回か耳にしたことがあります。冗談めかして「ずっと家で寝ててもいいよ」とか。「それなら帰っちまえ!」と突然キレた管理職を目にしたこともありました。

あるいは、その上司が「悪いけど人手不足だから、今日一杯どうにかならないかな」というような言い方をしたのに、知人の方がサービス精神(?)で話を面白くしたということも考えられますね。結構、そうやって話を面白くする人は多いですから(私もときどきやります(笑))。

天候不順のせいか体調を崩している人が少なくないようです。
吉田さんもどうぞお気をつけください〜。

http://kihachin.net/


[3024] 信用 投稿者:吉田 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:17

最近、ちょっと寒くなりましたね。自分の周りにも風邪を引いた人が一人二人います。
自分の知人に50代の人がいるのですが、先日ちょっと風邪をひいたらしく、仕事中どんどん体調が悪くなってきたらしいです。熱は計ってないのだが、どうも熱があるような・・身体がだるく、頭がふらふらする。

どうにもたまらなくなってきたので、上司に「すいません、風邪ひいたみたいで苦しいんで、今日は帰らせてもらえませんか?」と申し入れたところ、「お前の言うことはどうせウソだろうからダメ。」と一撃のもとに却下されて、結局最後まで仕事したらしいです。

この話を聞いて同情するよりも先に「この人は普段からウソをついてて信用がないのか?」と思ってしまいました。もちろん本人には言いませんでしたが。
体調が悪い時にいたわってもらえるかどうかも普段の信用が大事ですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[3023] Re[3022]: > 土方さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:00

土方さん、おはようございます。

> ホームページ作成に大変興味があります。でも僕に出来るかな(^_^;)

いまは各社でブログのサービスを行なっていますから、それらを利用すれば簡単に格好いいサイトをつくることができますよ(私もブログのひとつ{Movable Type」の導入を考えています)。

> 腰の話しは、ちょっとビビりました(^_^;)

すみません。(^_^ゞ
「再起不能」というのは競技者としてという意味だと思います。

http://kihachin.net/


[3022] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:44

喜八さん、こんばんはm(_ _)m

> パソコン購入の予定が立ってよかったですね。その勢いでホームページもつくってしまいましょう!


ホームページ作成に大変興味があります。でも僕に出来るかな(^_^;)

腰の話しは、ちょっとビビりました(^_^;)


[3021] 長雨 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/05(Tue) 12:12

今週の関東地方は雨続きです。雨に降り込められるのは鬱陶しいのですが、個人的には「これで秋の花粉症とはオサラバかな?」という期待もあります。
雨が続くと地盤がもろくなる所もありますので、山間部にお住まいの方は特にお気をつけください。


☆ トレローさん

> ということは、またURLを変えないといけないんですよね

URL はそのままで大丈夫みたいですよ。
ただ「Yahoo!」のヘルプの文章はなんとなく分かりにくいですね。
うっかりして今までのデータを消してしまった、なんてことのないように、ご注意ください!


☆ 而青さん

私はこのところ雑用が多くて HP 記事製作にあてる時間がありません。(TωT)ブヒー

ウエイトトレーニングはときどき2週間くらいの休みをいれたほうがいいみたいですよ。
再開するときは60〜70%くらいの「慣らしトレーニング」から始めて、数週間〜2ヵ月と時間をかけて元の練習重量に戻す(ついでに自己ベスト更新)とするのがいいのだそうです。


☆ 土方さん

パソコン購入の予定が立ってよかったですね。その勢いでホームページもつくってしまいましょう!

> やっぱり腰の調子があまり良くないので、またしばらく、スクワット、デッドリフトは中止します(T_T)

以前、ある強豪パワーリフターの方(正確にはその方の奥様)から聞いたところによると、スクワットやデッドリフトのような高重量を扱う種目で怪我をすると「再起不能」になることも多いそうです。(^_^;)
そうなったら大変ですので、どうぞお気をつけください〜。

http://kihachin.net/


[3020] ありがとうございます。 投稿者:トレロー 投稿日:2004/10/05(Tue) 11:07

こんにちはー。
それにしてもよく雨降りますね・・・日曜日からやんでないですよね。

ところで、ジオプラスの件、ありがとうございました。
また時間のあるときにやってみますね。

ということは、またURLを変えないといけないんですよね・・・。

http://www.geocities.jp/treroad/


[3019] 2週間お休み! 投稿者:而青 投稿日:2004/10/05(Tue) 00:16

パソコンが忙しくって、ウエイトは休んで居ました。
多分重いだろうな〜〜〜
それよっか、痛めるかもね?

http://moritsugu.com/


[3018] 無題 投稿者:土方 投稿日:2004/10/04(Mon) 19:43

喜八さん、こんばんはm(_ _)m
やっぱり腰の調子があまり良くないので、またしばらく、スクワット、デッドリフトは中止します(T_T)
こないだまで調子が良かった時に無理しすぎたのかもしれません(T_T)

調子が良くなったら、サイクルトレをしてみたいと思います。

愚痴ばかりですいませんでしたm(_ _)m

年末にパソコンを買っても良いと嫁さんの許可がおりたので楽しみです(^0^)


[3017] Re[3015][3013] > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/04(Mon) 12:12

ぽすんさん、こんにちは〜。(^_^)/

> パンチングマシンに体格がどれだけ関係あるかを見る良い機会なので、
> 非常に楽しみです。

常識的に考えると体重が多い人の方が有利でしょうね。
ぽすんさんの掲示板でも意見交換がされていましたが、体格の大きな人がラリアットでやると好記録がでるような気がします。

ところで、ぽすんさんは来年から空手を始めるということですが、どのような流派・道場に入門するのか、もう決めているのでしょうか?
決まったら教えてください〜。

http://kihachin.net/


[3016] Re[3014]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/04(Mon) 12:08

トレローさん、こんにちは。
ベンチプレス試合形式172.5kg 成功おめでとうございます!

また URL 変更のお知らせありがとうございます。
こちらのほうはお知らせをいただく前に素早くリンクを変更しておきました(昨晩のうちに)。

ところでひとつ気づいたのですが、トレローさんは「Yahoo! BB」を利用されているので、広告が入らないで容量も25MBの「ジオプラス」を無料で使うことができますね。
この点に関しては詳細を調べておきます。また夜にでもお知らせに上がります。

http://kihachin.net/


[3015] Re[3013] 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:27

こんばんは〜[壁]ー^)ノ

○喜八さん

> ぽすんさん、肘の調子はいかがでしょうか?
最近は調子いいです(^_^)
握力トレを休止していたからだと思います。

明日、パンチングマシンに出向くんですが、
体が大きい友達を連れて行きます。
パンチングマシンに体格がどれだけ関係あるかを見る良い機会なので、
非常に楽しみです。

http://www.2style.biz/~punch/


[3014] お引越し 投稿者:トレロー 投稿日:2004/10/03(Sun) 21:30

こんばんわ〜。

先生だなんてとんでもないです。僕なんか生意気なことを言っている若造ですから。

全日本ベンチはいろいろな収穫があり行ってよかったです^^
そのおかげか、今日のベンチの練習で試合形式で172.5kg(止め有り)が挙がり記録更新となりました。ジャパンオープンベンチ(公式戦デビュー)に向けてより頑張りたいと思ってます。

ところでサイトを変更することになり新アドレスが↓
http://www.geocities.jp/treroad/
になりました。
お手数ですがリンクの変更をお願いします。

http://www.geocities.jp/treroad/


[3013] 雨の日曜日 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/03(Sun) 20:03

この週末はいろいろと用事があり、せわしなく過ごしました。(^_^;)
せめて今夜は早めに寝床に入って西澤保彦さんのミステリ(『パズラー』集英社)を、のんびり読もうかと思います。


☆ 炎の指導士さん

十月開催の「全日本ベンチプレス大会」と、十一月開催の「ジャパンオープンベンチプレス選手権大会」とがあるんですね。団体や試合に疎い私は両者を混同していました。
バリバリくんに聞いて「ジャパンオープンベンチプレス選手権大会」のほうは知っていたのですが・・・。

> 今後全日本で記録を残し世界大会で一番高
> いところに昇りたいですね。マスターズ部門で・・・。
> 東京の試合に出場するときは喜八さん会場で応援お願い
> いたします。

もちろん関東で試合があるときは会場まで応援に駆けつけます!
来年以降は SATO さんも東京で開催される全日本ボディビル大会出場を狙っているようですので、応援団の私も楽しみが増えました。


☆ ka2ukai さん

> 多分、馴れが大きいと思いますよ
> 最初握った時は「握りにくいなぁ」「(ギザギザが)痛いなぁ」と思ったのですが

たしかに「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」はユーザー・フレンドリーとはいえない雰囲気があります。握ったときの第一印象は「手ごわそうだな〜」というものでした。見た目も cool でとっつきにくい感じです(汗)。

> 最近、トレを4分割にし始めて、また新鮮で楽しいです^^

自分でいろいろと工夫してトレーニングを行なうのは楽しいですね。
分割法についての記事のアップをお願いします〜。


☆ トレローさん

> 喜八さんともいつかお会いしたいですね〜。あっこさんも一緒に^^3人で一緒にトレーニングもおもしろいかもですね^^

その場合、「一緒にトレーニング」というよりは、トレローさんに「教えてもらう」ということになるでしょう。
そうなると「トレローさん」ではなくて「トレロー先生」と呼ばなくてはいけませんね(笑)。
それにしてもトレローさんがインストラクターのジムに通うあっこさんは幸運だと思います。


☆ 天野さん

> 3秒止めの練習にも、止めてる間に力を全く抜かない止めと
> 若干力を抜く止めと、完全に力を抜く止めがあります^^。

天野さん、練習法の伝授ありがとうございます。m(__)m
私がやっているのは力を抜かないやり方です。つぎの火曜日(10/05)にベンチプレスを行なう予定なので、さっそく力を抜く方法を試してみます。

> 僕の現在の主流は2秒くらい若干力を抜いた状態で止め、挙げる直前に70〜80%くらい力を抜いて(感覚的なものでうまく説明できませんが)そこからフルスロットルで一気に挙げる方法です。

なんだか武道の稽古にも通じるものがあるように思います。というのが(武道に暗い)私の第一印象でした。奥が深いですね。


☆ ぽすんさん

ぽすんさん、肘の調子はいかがでしょうか?
いろいろな人の話を聞いていると、意外にこの時期は肩や肘など関節を傷める人が多いようです。かくいう私も右肩と右肘の調子がイマイチです。
くどいようですが、関節は大切にしてください〜。

http://kihachin.net/


[3012] 炎の指導士 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/10/02(Sat) 22:04

 喜八さんこんばんわ。
 今日は東京で全日本ベンチプレス大会が開催されています
 明日は重量級です。昔はジャパンオープンベンチプレス大
 会という名称でした。私は第一回から出てまして一般の部
 で9回優勝していますが最近は遠征費用が捻出できず参加
 していませんがお金をためて又出場したいと思っています
 一般の部で十数回出場していますが全て表彰台に昇ること
 ができました。今後全日本で記録を残し世界大会で一番高
 いところに昇りたいですね。マスターズ部門で・・・。
 東京の試合に出場するときは喜八さん会場で応援お願い
 いたします。

 明日の重量級の皆さん頑張ってください・・・。

 耕ちゃん 、大阪に来ることがありましたら是非指導
 させてください、急に強くなれるヒント指導できるか
 も知れません.技術もさることながら一番は気持ちの
 持ちようでしょうか?それと無駄な力を使わない事です
 是非大阪へ一度・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[3011] Re[3010][3007] 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/10/02(Sat) 22:01

こんばんは〜

○ka2ukaiさん
> 剣道家は握力強いって聞きますもんね。それでか〜
いや〜、どうなんですかね〜
私の場合は、剣道をしても握力にそれほど影響ありませんでした。
ぶっちゃけけっこうサボってましたし(笑)

> 竹刀振ってるから、右利きでも左手の方が握力強くなるって聞きましたけどやっぱりそうなんですか?
あー、普通はやはりそうなるようです。
N君も、左のほうが強いです。
ですが、私は右が左より10kg以上多いです(笑)
原因は不明です(汗)

> 私も結構空いて、昨日久々に握ったら、一瞬ついたのかと思うほど閉じれて、叫んでしまいました(笑)
> カチっという感触が無かったので閉じれてはいませんでしたが
> 現在、「右手、目測2mm」ってとこです。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
おめでとうございます!

> ここは私の大人としての財力を活かして・・・
> よ〜し、追い抜かすために先にNO2を買ってやる!(笑)
o(TヘTo)うらやましいっす。
購入後、手ごたえなど教えてくださいね〜

http://www.2style.biz/~punch/


[3010] Re[3007]: こんばんは〜 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/10/02(Sat) 12:15

こんにちは〜^^

>喜八さん

最近、トレを4分割にし始めて、また新鮮で楽しいです^^

>なるほど、主観と客観の差は大きいということでしょうか。
>状況を客観的に計ることができるまでに進歩してきたということですね。(^_^)v

一瞬だけでなくて、結構キープし続けることができるようになってきた気がします。

>私はこのあいだ知り合いに借りて No.1に挑戦してみましたが、まったく歯が立ちませんでした・・・。

多分、馴れが大きいと思いますよ
最初握った時は「握りにくいなぁ」「(ギザギザが)痛いなぁ」と思ったのですが
今では、「握りやすいなぁ」「気合が入るなぁ」って感じですもの。


>ぽすんさん

> とりあえず、同じ剣道部で、以前主将を努めていたN君は無理でした〜。

剣道部でしたか〜
剣道家は握力強いって聞きますもんね。それでか〜
竹刀振ってるから、右利きでも左手の方が握力強くなるって聞きましたけどやっぱりそうなんですか?

> 一回結構握りこんだ時期があって、
> そのあと少々怠っていたんですよ。
> で、その後久しぶりに手にしたところ、出来ました。

私は、デッドリフトの前日とベンチプレスの前日を避けて、あとは適当に握ってます。
2日連続でやる日もあれば、結構空く日もあり、
何も持たずに拳を握り、気合が入ってるか否かで、やるかどうかを決めたりしてます。

私も結構空いて、昨日久々に握ったら、一瞬ついたのかと思うほど閉じれて、叫んでしまいました(笑)
カチっという感触が無かったので閉じれてはいませんでしたが
現在、「右手、目測2mm」ってとこです。

> COCGは高価ですよね〜。
> その分耐久性もあるので、長い間お世話になりそうですが。

ちょっと錆びてきちゃいました^^;

> No.2の購入は未定ですね〜。
> とりあえず、目標のうちの一つはクリアできたので、
> 次はデジタル握力計で70kg越えを狙いたいです。

ここは私の大人としての財力を活かして・・・
よ〜し、追い抜かすために先にNO2を買ってやる!(笑)
お互い頑張りましょ〜!!

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[3009] こんにちは〜 投稿者:トレロー 投稿日:2004/10/02(Sat) 11:01

>喜八さん

今日も関東地方はいい天気ですねー。気持ちいいですよね^^
一年中これくらいの陽気だといいですけどね^^

ところで今日はこれから東京でやる全日本ベンチの応援に行ってきます。ついに念願のみなさんとお会いできるので楽しみです。実は試合を見るよりも^^

喜八さんともいつかお会いしたいですね〜。あっこさんも一緒に^^3人で一緒にトレーニングもおもしろいかもですね^^

それではまた。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4298/


[3008] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/10/02(Sat) 08:28

>喜八さん

 3秒止めの練習にも、止めてる間に力を全く抜かない止めと
若干力を抜く止めと、完全に力を抜く止めがあります^^。

 基本は力を全く抜かない止めだと思いますが、僕の現在の主流は2秒くらい若干力を抜いた状態で止め、挙げる直前に70〜80%くらい力を抜いて(感覚的なものでうまく説明できませんが)そこからフルスロットルで一気に挙げる方法です。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3007] こんばんは〜 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/10/01(Fri) 21:23

[壁]ー^)ノ ドモ

○喜八さん
> キャプテンズオブクラッシュグリッパー No.1成功おめでとうございます!
ありがとうございます。
> 中学生で達成する人は非常に少ないのではないでしょうか?
ん〜、どうなんでしょ〜。
とりあえず、同じ剣道部で、以前主将を努めていたN君は無理でした〜。

> もしかしたら、学校で計測したときは近くに同級生の(ぽすんさんが普段意識している)女子が近くにいたとか?(笑)
いやー、そういうことは別になかったですよ〜(笑)

○ka2ukaiさん
いや〜、なんかできました。

一回結構握りこんだ時期があって、
そのあと少々怠っていたんですよ。
で、その後久しぶりに手にしたところ、出来ました。

COCGは高価ですよね〜。
その分耐久性もあるので、長い間お世話になりそうですが。

No.2の購入は未定ですね〜。
とりあえず、目標のうちの一つはクリアできたので、
次はデジタル握力計で70kg越えを狙いたいです。

お互い頑張りましょ〜!

http://www.2style.biz/~punch/


[3006] 秋晴れ 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:34

こんにちは〜。
今日の関東地方はいい天気です。
「秋晴れ」といえるような日は今シーズンでは初めてかも?

☆ 耕ちゃん

東京だとトレーニングができる場所はたくさんありますから、ちょっと探してみればフリーウエイトがバリバリ使えて、しかもそれほど混んでいないという(!)ジムが見つかるかもしれませんよ。古い公共施設なんかが案外「狙い目」かも?

> 空気圧のマシンなんですが効果はあるんでしょうか?

空気圧式に似た「油圧式マシン」を少しだけ使った経験があります。ごく短い期間しか使わなかったので、はっきりとしたことは言えませんが、やはりフリーウエイトや一般の重りタイプのマシンのほうが効果はあるように思います(私の使い方が悪かったという可能性もありますが)。


☆ わびすけさん

「こむら返り」に関しては今夜にでもメールで返信します〜。
薬剤師のKさんの言われるように、疲れと冷えが原因かもしれませんね。
この時期は体調を崩す人が多いようですから、お互いに気をつけましょう〜!


☆ 天野さん

「胸止め3秒」を採用したのは、天野さんのベンチプレス日記に書いてあった練習法の「サル真似」です。(^_^;) 基本的には「3秒止め」でやって、一部のセットを「1秒止め」「止めずに反動を使う」でやっています。

「3秒止め」を始めてからベンチプレスが面白くなってきたような気がします。
思えばスクワットでは以前からストップ・スクワットを採用していたのです。


☆ ポン菓子さん

学校のジムが使用停止とはまた災難ですね。(^_^;)
でも、そのような状況ですと近いうちにまた利用できるようになると思います。

「ハンマートレーニング」というのは初めて聞きました(無知)。インターネットで検索してみて、どういう種目だか分かりました。ボクシングの世界では有名なトレーニング法のようですね。

ポン菓子さんのおかげで、トレーニングの知識がひとつ増えました。
ありがとうございます〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3004] スポーツの秋 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/09/30(Thu) 20:32

>喜八さん

 現在のウエイトトレーニング読みました。

 好きな練習を好きなだけやるってのはいいですね。
賛成です。

 僕も様々な練習を経て現在ベンチプレスメインに
なりました。

※注)日記だけ見るとベンチプレスしかやってないみたいですが、毎朝の会社のジムのトレーニングで足トレとかもやってます(笑)。

 あと、ベンチで胸止めを取り入れるようにしたのは、大変良い選択だと思います。スポーツの秋、せっせとベンチプレスに励みましょう!



>耕ちゃんさん

 因みに僕は岩崎ボディービルクラブの指導でセット重量が2.5kgアップしました。2.5kgはたいしたことないかと思われるかもしれませんが、
話すと長くなるんですが、セット重量の2.5kgアップはすごいことなんです。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3003] こむらかえり 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/09/30(Thu) 18:11

喜八さんこんにちはー 台風一過の青空です
こんな時は銀杏拾いに行くと沢山拾えます (^。^)

先日 夜中に両足に「こむら返り」の洗礼を受けました
(何十年ぶりか記憶にありませんが)

宿六にマッサージしてもらって痛みは取れましたが
なんか足が気になつています・・これは何か原因が
あるのか?・・又起こるとイヤだなぁ・・と思って恐れています 何か対処法有りませんかねぇ


[3002] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:34

こんにちは。今日は昨日までテストだったので、学力補充日として休みです!台風も去ったようなので、久々に買い物でもして、家でゆっくりしようかなーと思ってます。
そういえば最近困ったことがあったんです。学校のジムの鍵が紛失したため利用できなくなってしまいました。たぶん少したったらまた使えるようになると思うのですが・・・。ベンチプレスはボクシングジムでもできるのですが、重さが変えれない上に安全ラックもないため、どこかで心配して追い込めないんです。
今は、ベンチプレス=腕立て、ラットマシン=ハンマートレーニング、でしています。あとは普通に家でできる種目なので問題ないです。と、最近のエピソードを書いてみました。



[3001] 台風一過 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:20

こんにちは〜。
関東地方は台風一過の秋晴れで、午後は暑くなりそうです。(^_^;)
東北地方の方は今夜遅くにかけて大雨の恐れがあるということですので、ご注意ください〜。

☆ 而青さん

「検索エンジン最適化(SEO=Search Engine Optimization)」を考えると Flash の使用法には気をつかったほうがいいとされているようです。とくに導入ページに「ただ見せるだけの Flash」を使うのは厳禁とされています。

でも個人が趣味でつくっているページは、而青さんがいうようにたいして「金が儲かるわけでもない」ので、自分の楽しみを優先させたほうがいいと思います。(私のような)ドシロートがアクセス向上ばかりに躍起になっても面白くないですからね(笑)。


☆ ka2uaki さん

私もka2uaki さんの日記を拝見させてもらっていますよ〜。
ウエイトトレーニングもインターネットも好調のようですね。

>「目測5mm?→さしを当てて5mm」

なるほど、主観と客観の差は大きいということでしょうか。
状況を客観的に計ることができるまでに進歩してきたということですね。(^_^)v

それにしても ka2uaki さんも強いですね〜。
私はこのあいだ知り合いに借りて No.1に挑戦してみましたが、まったく歯が立ちませんでした・・・。


☆ ぽすんさん

キャプテンズオブクラッシュグリッパー No.1成功おめでとうございます!
中学生で達成する人は非常に少ないのではないでしょうか?

> 同じ握力計で家で計ると55前後なのですが、
> 学校だと特有の緊張感があるようで、記録が大幅に上がります。

もしかしたら、学校で計測したときは近くに同級生の(ぽすんさんが普段意識している)女子が近くにいたとか?(笑)
いえ、これはけっして冗談ではなくて、実際にそのような状況では普段にはない「火事場の馬鹿力」がでることが多いようですよ〜。

http://kihachin.net/


[3000] 使えるソフト 投稿者:而青 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:51

良いですね〜〜
参考にさせて貰っています。
また色々情報をお願いします。

Flashはwebのヒット数には良くないようなことが書いてありましたが、確かにそうかもね
でも、ヒット数か面白味かって迷うところもありますね〜〜
ま〜〜、どっちみち、金が儲かるわけでもないし・・・・
趣味の範疇で、あまりヒット数に躍起になる必要も私にはないかと思ったりね。

http://moritsugu.com/


[2999] Re[2998]: 無題 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:43

おひさしぶりです。でも、毎日拝見させていただいてますよ^^

> あと、キャプテンズオブクラッシュグリッパーのNo.1も、
> 前閉じに成功しましたが、まだ証拠写真を撮る余裕はないです(汗)

なんてこった!先にクラッシュ達成されるとは〜^^;
私は依然として残り5mmほどです
「目測5mm?→さしを当てて5mm」に成長したものの停滞気味
いっそのことNO2を買ってそっちでトレして、起爆剤にしようかと考え中ですが
お金がなくて^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[2998] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/09/29(Wed) 16:12

こんにちは〜

お久しぶりです<(_ _)>

今日学校でスポーツテスト、というか新体力テストがありました。
で、腹筋と反復横飛び、長座体前屈をこなし、
待望の握力に移ろうとしたところ、
なんとそこで授業が終了してしまいました。
とても明日まで待てないので、授業終了後にこっそり計ったところ、
66.4kgでした。
自己ベストを更新することができました。
ですが、勝手にやったことなので正式な記録として残せませんでした(汗)
同じ握力計で家で計ると55前後なのですが、
学校だと特有の緊張感があるようで、記録が大幅に上がります。

あと、キャプテンズオブクラッシュグリッパーのNo.1も、
前閉じに成功しましたが、まだ証拠写真を撮る余裕はないです(汗)

http://www.2style.biz/~punch/


[2997] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/29(Wed) 12:05

「使えるフリーソフト」を「WEB 情報」に追加しました。
富岡保彦さんという方のサイト「るる部」の中の1コーナーです。フリーソフトや無料のお役立ち情報満載です。
この情報は山田豊治さんに提供していただきました。

「使えるフリーソフト」
http://kihachin.net/information.html#freesoft2


[2996] Re[2995]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/29(Wed) 09:26

耕ちゃん、こんにちは〜。

> あ、僕一応デッド・リフトも日を変えてやってますよ〜。
> 一応全身を軽〜くやってます。

全身のウエイトトレーニングをやっている場合だと、ベンチプレスは「週1回」でもいいかもしれません。前にも書きましたようにトレーニングの頻度に関しては個人差が大きいので、実際にやってみて様子を見るしかありませんが。

> 脚に関してはマシンしか使ってないのでいつも
> 「これじゃダメなんだろ〜な〜」なんてマイナス思考に
> なっちゃって本当いけませんね。

私もすぐマイナス思考に陥りがちです。(^_^;)
インターネットでは意識してネガティブなことを書かないようにしていますが・・・(自分自身がソンをするので(笑))。

ところで耕ちゃんはどちら方面にお住まいでしょうか?
関西地方だったら、大阪の「岩崎ボディービルクラブ」でベンチプレスの個人指導を受けられるといいかもしれません。1回指導を受けて自己ベストが10kg アップする人も珍しくないようです。

なんて「岩崎ボディービルクラブ」の宣伝マンと化していますね。(^_^ゞ

http://kihachin.net/


[2994] > 山田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/27(Mon) 08:57

山田さん、こんにちは〜。

> また、私と嗜好の似通ったところのある喜八さんにもピタリと考えたので、お知らせしました。

「納得のいかないお金は10円でも使わない」
というのが私のモットーですので(笑)。
PC ソフトでお金を出して購入したのはアンチウイルス・ソフト(Norton)とテキスト・エディタ(QX)と将棋のゲーム(AI 将棋)くらいです。
「必要悪(!)」のアンチウイルス・ソフトは別格にしても、QX と AI 将棋には満足しています。

http://kihachin.net/


[2993] Re[2992][2990][2986][2984]: > 山田さん 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/09/26(Sun) 10:32

昨日、長岡師匠に「塾生の同期の方です」と紹介メールがありました。
暫く見て、「お、これは使えるサイトや。」と思いました。
また、私と嗜好の似通ったところのある喜八さんにもピタリと考えたので、お知らせしました。
管理人の方も面白そうな方でしょう?

> 山田さん、おはようございます。
> 有益な情報を頂きましてありがとうございます。m(__)m
>
> > フリーソフトや無料のお役立ち情報満載なので、「このサイトは喜八さんと相性ピッタリ」と思い、情報を提供させて頂きます。
>
> 「使えるフリーソフト」早速見てみました。
> まず「Movable TYPE 3.0インストール法」という記事に興味をひかれました。当サイトの「WEB 情報」というコーナーで Movable TYPE を使ってみようと思っていたからです。「XREA」のサーバを使っている人向けに書かれているので、私にはまさにピッタリです。
>
> また SATO さんに「+Lhaca」のダウンロード&使い方を解説する予定でしたが、ちょうどいい記事がありますね(笑)。

http://www.paso-trainer.net/


[2992] Re[2990][2986][2984]: > 山田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/09/26(Sun) 09:20

山田さん、おはようございます。
有益な情報を頂きましてありがとうございます。m(__)m

> フリーソフトや無料のお役立ち情報満載なので、「このサイトは喜八さんと相性ピッタリ」と思い、情報を提供させて頂きます。

「使えるフリーソフト」早速見てみました。
まず「Movable TYPE 3.0インストール法」という記事に興味をひかれました。当サイトの「WEB 情報」というコーナーで Movable TYPE を使ってみようと思っていたからです。「XREA」のサーバを使っている人向けに書かれているので、私にはまさにピッタリです。

また SATO さんに「+Lhaca」のダウンロード&使い方を解説する予定でしたが、ちょうどいい記事がありますね(笑)。

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net