「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ24
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[3192] Re[3191]: > 高2の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:13

いえいえ、お役に立ちませんで・・・。(^_^;)
トレーニングや部活で興味深いことや発見があったら、ぜひ教えてください〜。

http://kihachin.net/


[3191] 有り難うございます! 投稿者:高2の野球人 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:55

喜八さんありがとうございます!!!参考にさせていただきます!(^_^)


[3190] > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/08(Mon) 12:15

ポン菓子さん、こんにちは。

> それは怖いですね・・。TVで具志堅がやっていたのを真似していました。バーを顔の前にしてしまうと、どうしても背中の前に腕が限界になってしまうんです(^_^;)

「腕」とは前腕のことでしょうか。そうだとするとストラップを使うといいと思います。専門の製品も売られていますが、幅2.5cm × 長さ40cm くらいの木綿の平紐を2本使っている人を見たこともあります。

> 喜八さんはもしかして英語が読めるのですか?

「英語が読める」と胸を張れるようなレベルではありません。かろうじて大まかな意味が分かる程度です。インターネットの知り合いには外国の会社での勤務や留学の経験がある方も多いようですが、私の「英語力」はその方たちより遥か下です。(^_^;)

> なんかうらやましい限りです。いつか外国人と普通に喋り合えるようになりたいです。

それはそれほど難しいことではないと思います。外国の人と話すときに一番大事なのは「ずうずうしさ」だという人も多いですよ。「食べる物と言葉がちょっと違うだけで、おなじ人間だ!」という気合で行くのです(笑)。

後は「挨拶」と「お礼」の言葉をきちんと口にすること。
これは相手がどこの国(地域)の人でもおなじですね。(^_^)v

http://kihachin.net/


[3189] Re[3186]: 高2の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/08(Mon) 12:15

高2の野球人さん、お久し振りです。(^_^)/

お問い合わせの件ですが、私はクレアチンのことはまったく知らないのです。
そもそもサプリメント全般に暗いですから・・・。(^_^;)
SATO さんからもクレアチンの話題はでたことがありませんから、それほど詳しくはないと思います。

この掲示板にサプリメントの話題が来たら、BIG TOE さんが運営しているサプリメント・ショップを紹介することにしています。掲示板もありますから、過去ログを見ていけばクレアチンの話題も何度かでているでしょう。

「BIG TOEのフィジカルサポート」
http://bigtoe.pos.to/

また当サイトからリンクさせてもらっている森先さんと ka2uaki さんもサプリメント方面は詳しいようですので、ホームページを訪問してみてはいかがでしょうか。

「筋力トレーニング(森先さんのサイト)」
http://kinntorenikki.fc2web.com/

「トレ・サプリ まとめサイト(ka2uaki さんのサイト)」
http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[3188] Re[3185][3182][3179]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/11/07(Sun) 23:07

SATOさんこんばんは。

> ラットマシンを引っ張り、筋を収縮した後にバーを戻しながら筋を伸ばします。
> その時に脱力しないで筋を伸ばして下さい。(難しい?)

それは、クランチの時背中がつく手前でとめるのと同じようなものでしょうか?


> 少しの危機意識を持ちながらトレをする事も必要かも?です。(笑)

そうですね。今まで低重量でやっていたのであまり安全には気を使った事がなかったのですが、これからはそういうことにも気をつけていきます。ちょっと違う危険ですが、この前ベンチプレスのときに補助バーのおき場所が悪くて、バーベルが落ちてきました。もしあれが高重量だったら・・・・
と考えるとゾッとします。


[3187] Re[3182][3179]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/11/07(Sun) 22:59

喜八さんこんばんは。

>この方法は故障を起こしやすいのでやるべきではない、という人たちもいます

それは怖いですね・・。TVで具志堅がやっていたのを真似していました。バーを顔の前にしてしまうと、どうしても背中の前に腕が限界になってしまうんです(^_^;)


> > That is a recipe for injury.
>
> 上の文章を意訳すると「怪我するためにはもってこいの方法だ」とでもなるでしょうか。

喜八さんはもしかして英語が読めるのですか?
なんかうらやましい限りです。いつか外国人と普通に喋り合えるようになりたいです。


[3186] クレアチンについて 投稿者:高2の野球人 投稿日:2004/11/07(Sun) 20:29

お久しぶりです。こんにちわ。
今回クレアチンについて質問したいことがあります。クレアチンを摂取したいという気持ちがこのごろ高ぶってきました!そこでいくつか聞きたいことがあるのですがクレアチンを摂取してしばらく続けたいのですが、費用のこともあって続けることが出来なくなってしまうときがあります。
しかしあるページに摂取を1ヶ月休んでしまうとクレアチンレベルというものがまた元通りになってしまうということが書かれていたのですがそうしたら今まで摂取してきたことがあまり意味がなくなってしまうような気がします。
やはりずっと継続しないとダメなのでしょうか?
ということが一つと最後にこれはまた難しいのですがお勧めのクレアチンとはどのような商品か分りますか?いろいろありすぎて絞り込めなくて・・・。
なんとも一方的な質問ですが宜しくお願いします。


[3185] Re[3182][3179]: > ポン菓子さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/11/06(Sat) 22:31

> この件に関しては SATO さんの意見も伺いたいと思います〜。

SATOです。ポン菓子さん、喜八さん、こんにちは。
ラットマシンは色々な方法で背中部に効かせる事が出来ますネ。
上から下に引っ張ると背中ですね。
顔の前、頭の後ろに引っ張る事で効き方が少し違います。
頭の後ろに引っ張ると広背筋の上部(脇の部分)に効かせ易いですね。
これからポン菓子さんは重量を増やすと言う事ですね。
少しだけ気をつけてほしい事があります。
ラットマシンを引っ張り、筋を収縮した後にバーを戻しながら筋を伸ばします。
その時に脱力しないで筋を伸ばして下さい。(難しい?)
引っ張る時も力を入れ過ぎて背中が丸くならない様に気をつけて下さい。
肩関節など故障の原因になります。
ラットマシン使用で広背筋を伸ばすと言う事と、手を上に伸ばすと言う事は違います。
理解し難いかも分かりませんが大事な事です。
また、肘は曲げていても広背筋を伸ばす事は出来ますので、肘には拘らないで下さいね。
故障の原因を作りやすいトレ種目は他にもあります。
それは実施方法が悪いのであって、トレ種目が悪いのでありません。
ベンチプレスで頚椎を傷めた人も多くいますからね。
少しの危機意識を持ちながらトレをする事も必要かも?です。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3184] Re[3181]: > 2代目MR十三さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/06(Sat) 12:15

2代目MR十三さん、こんにちは。

> 近い将来喜八さんにお会い出来る様を楽しみにしてます。

ありがとうございます。m(__)m
「近い将来に全日本に出場する」という意味だと理解しました(笑)。
SATO さんにお聞きしましたが、2代目MR十三さんは相当に強い選手のようですから、東京に攻め上ってくるのは本当に「近い将来」になりそうですね〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[3183] Re[3180]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/06(Sat) 12:12

あっこさん、こんにちは〜。
ご丁寧に恐れ入ります。(^_^ゞ

楽天日記のバックアップはフリーソフトをダウンロード・解凍して利用するようですので、もし分からないことがありましたら遠慮なくご質問ください。

バックアップが重要であるということは身に染みて理解しています。というのは、この掲示板のもっとも初期のログを間違えて消してしまったことがあるからです。バックアップを取っていなかったので、1番から197番までの書き込みは永久に失われてしまいました(涙)。

http://kihachin.net/


[3182] Re[3179]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/06(Sat) 12:07

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)/
部活とボクシングとウエイトトレーニングとはポン菓子さんもエネルギッシュですね〜。

ところで「頭の後ろに棒を持ってくるやり方」のラットマシン・プルダウンは「ビハインド・ザ・ネック(Behind the Neck)」といいます。この方法は故障を起こしやすいのでやるべきではない、という人たちもいます。
たとえば次の記事の執筆者などがそうですね(英語のページです)。

"Lat Pull-downs Behind the Neck"
http://www.topendsports.com/fitness/avoid-latbehind.htm

> That is a recipe for injury.

上の文章を意訳すると「怪我するためにはもってこいの方法だ」とでもなるでしょうか。

この件に関しては SATO さんの意見も伺いたいと思います〜。

http://kihachin.net/


[3181] 喜八さんへ 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/11/05(Fri) 23:47

 近い将来喜八さんにお会い出来る様を楽しみにしてます。


[3180] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:39

喜八さん、こんばんは☆

すごくためになる情報ありがとうございました。m(__)m
活用させていただきます。

そうそう、「喜八ファンタジー」気長に待ってます(^_^)v

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3179] 無題 投稿者:ポン菓子 投稿日:2004/11/05(Fri) 21:43

喜八さん、SATOさんこんばんは。
今日は、部活が始まるまで時間がたくさんあったのでいろいろな部位を鍛えることが出来ました。
そこで思ったのですが、ラットマシン(頭の後ろに棒を持ってくるやり方で)は持つ位置を外側にするとより広背筋にききますね(^−^)
筋トレはこういうささいや発見がたのしいです。
最近最高重量に挑戦していないのでそろそろしてみようかな〜と思っています。


[3178] Re[3176]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/05(Fri) 12:26

吉田さん、こんにちは。

ノート PC の「Num Lock」キーのことはぜんぜん意識していませんでした。
というのは現在使っているヒューレット・パッカードのノートには「Num Lock」キーがないからです。
それでテンキーを使うにはどうしたらいいのか? これが分かりません。(^_^;)

ところでノート PC に外付けのキーボードを接続した場合、「ディスプレイが遠くなる」という難点があります。それを解消するため、私は KOKUYO の「ノートパソコンラック」という製品を使っています。

「KOKUYO のページ」
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=1210&c2=11&c3=11&sid=1031

上のページの写真だと、どう使うかがよく分かりませんね。
インターネットで検索したら、「BIDDERS」のページにいい画像がありました(ページ下の右側の写真です)。
また値段も KOKUYO で買うよりずいぶん安くなっています

「BIDDERS のページ」
http://www.bidders.co.jp/pitem/15153611

この「ノートパソコンラック」のことは以下の本で知りました。

『デスクトップの技術』
中野不二男、新潮選書(2002.9)

以上は KOKUYO さんや中野不二男さんのことを宣伝しているわけではありません。
あくまで「参考までに」ということで(笑)。

http://kihachin.net/


[3177] Re[3175]: > 2代目MR十三さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/05(Fri) 12:25

2代目MR十三さん、こんにちは。

SATO さんと私のあいだではメールのやりとりができるので、
2代目MR十三さんの PC に原因があるのかもしれません。
ウイルスの影響ということも考えられますので、PC に詳しい人に一度ご相談されたほうがいいかもしれませんね。

> 僕も東京へ攻め上れるよう精進します。

全日本を目指すという意味ですね?
応援します!

http://kihachin.net/


[3176] Num Lockキー 投稿者:吉田 投稿日:2004/11/05(Fri) 09:58

喜八さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
自分は以前の喜八さんの発言を参考にして、ノートパソコンに別売りのキーボードをUSBでつなげて使っているのですが、ちょっと前に、そのキーボードを、もっと大きいものに買い換えました。
で、新しいキーボードも今まで通りに作動していたのですが、そのキーボードをはずして、出先でノートパソコンのキーボードを打つと、びっくりしまして、「U・I・O」のキーを打つと「4・5・6」という数字が入力されます。「J・K・L」のキーは「1・2・3」です。

「これはっ、種類の違うキーボードを認識してしまったのかっ」と思いまして、直し方も分からず(USB接続のキーボードだとちゃんと文字が入力されます)、その日のうちにそのキーボードは(たまたま燃えないゴミの日だったので)、捨ててしまいまして、ノートパソコンの方は「システムの復元機能」を使って前日の状態に直しました。

それでまた翌日、違うキーボードを買ってきてつなげてみると、やっぱり同じことが起こります。つなげたキーボードだとちゃんと文字が入るのに、それをはずしてノート側のキーボードで打つと特定のキーが文字にならず数字になる。。
で、ノート側のキーボードじっくり見ると、今まで光っていなかった特定のランプが光ってます。「Num Lock」キーが有効であることを示すランプが。

で、「Num Lock」を解除してみると、あっさり直りました(^_^;)。ノートにはテンキーがありませんね。Num Lock状態だと、特定のキーが数字や+-になることを初めて知りました。無知・大恥。
家で使ってるデスクトップのキーボードでは、普段Num Lockキーなんて全く意識してませんでしたので全然知りませんでした。一時は製造元のエレコムを「不良品売りやがって」と憎みましたが(^_^;)。
捨てたキーボード、まだ使えましたね。しょうもない結末でしたが、知らないことって、まだいっぱいありますね。

http://www.jbbf-osaka.jp/2004alljapan_movie.htm


[3175] こんばんわ! 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:20

 どうも繋がらないのはこちらのパソコンの調子が悪い様です。
又4年後に別の形で御連絡致します。(冗談です。)
 僕も東京へ攻め上れるよう精進します。


[3174] Re[3169]: こんばんわ! 投稿者:SATO 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:21

>  SATOさんのアドレス繋がらない様なので

SATOです。二代目MR十三さん、こんにちは。
このホームページのトップの一番したの、SATOをクリックして下さい。
そこから繋がります。
4年後は二代目MR十三さんと同じ舞台に立っても良い身体にするつもりです!
待っていてください。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3173] Re[3172]: > zigy さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:53

zigy さん、こんばんは。

ミスター・マニュエルの球界復帰のことは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。m(__)m

> これで喜八さんもMLBファンに復活なさるのでしょうか?

します(きっぱり)。
チャーリーも前回インディアンズ監督時代はついにリーグ優勝もできませんでしたから、ぜひとも来期は「地区優勝→リーグ優勝→ワールドシリーズ優勝」と決めてもらいたいものです(チーム力からみてけっして無理な期待ではないでしょう)。
zigy さんは「地元」のブルージェイズを応援するのでしょうか? なんだか苦労が多そうですね(笑)。

> 東京でOFF会ですか? 私もお邪魔したいものです。尤も、1ヶ月以内でないと参加は難しいかも知れませんが・・。

すみません・・・。「近い将来」というのは大袈裟な表現でした。たぶん来年の夏ころになると思います。
SATO さんとBIG TOE さんはボディビル・コンテストの開催に合わせて上京するそうなのです。

http://kihachin.net/


[3172] こちらでは 投稿者:zigy 投稿日:2004/11/04(Thu) 15:04

ご無沙汰しております。 喜八さんの大好きなチャーリーマニュエルがフィラデルフィア・フィリーズの監督になるそうですね。これで喜八さんもMLBファンに復活なさるのでしょうか?

東京でOFF会ですか? 私もお邪魔したいものです。尤も、1ヶ月以内でないと参加は難しいかも知れませんが・・。

http://bakudan.net/hp/1809


[3171] Re[3169]: > 2代目MR十三さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:06

2代目MR十三さん、おはようございます。

>  喜八さんはOFF会には参加されるのですか?

私は神奈川県在住なので大阪でのオフ会にはなかなか参加できません。(^_^;)
BIG TOE さんと SATO さんは近い将来に東京に攻め上ってくる予定で(笑)、そのときに東京オフ会を開催するそうです。

http://kihachin.net/


[3170] Re[3168]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:03

おはようございます。

> 喜八さんのHPは容量とかは大丈夫なのでしょうか?

ここは「XREA」という会社の有料サービス(月額200円)を利用しています。
上限は「500MB」で いまのところ「31.228 MB」使っています。
ブログツールの「Movable Type」で使っているデータベース(MySQL)が大きな容量を占めているようです。

> もし良い方法がありましたら教えていただけますか?

有料のサービスを利用するのがいいと思いますが、無料サービスを複数使って分野ごとに違うサイトにするのなどもいいかもしれませんね〜。

http://kihachin.net/


[3169] こんばんわ! 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:09

 SATOさんのアドレス繋がらない様なのでTOEさんのアドレスを探します。
 喜八さんはOFF会には参加されるのですか?


[3167] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/03(Wed) 09:21

「緊張の持続」を「SATO 道場」に追加しました。
久し振りの SATO さんの独自記事のアップです。

「緊張の持続」
http://kihachin.net/sato/satotension.html

(追伸)
現在、SATO さんとともに「ベンチプレスが強くなる」の記事改訂作業に入っています。
SATO さんが忙しいのと私がノンビリしているのとで作業はなかなか進みませんが、年内にはアップできると思います。


[3166] Re[3164]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/03(Wed) 09:18

而青さん、おはようございます。

> なんとま〜〜24人中男2人!
> いやはや、女の中でキョロキョロ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
> 真面目にやれ!

いえいえ、而青さんのような男性であれば、それくらい真面目になれる環境はないでしょう(私もですが(笑))。
思い起こせば私が水泳を習ったときもおなじような状況でした。
私は25歳まで「カナヅチ」だったのです。(^_^;)
それが一念発起して初心者水泳教室に通い始めたところ、生徒さんは女性ばかり。
土地柄がよかったのか綺麗な人も少なからずいました。
おかげで水泳は得意になりましたよ!(^_^)v

http://kihachin.net/


[3165] Re[3162]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/03(Wed) 09:17

耕ちゃん、おはようございます。

「アドバイス」なんてとんでもないですよ〜。(^_^ゞ
ドシロートのたわ言ですから、どうぞお聞き流しください。m(__)m

> でもgoogleで見てみると「オカメインコ」だと
> 実に莫大なサイトが出てきて僕のはこの単語では
> 無理っぽいかな〜といじけてます(#^.^#)

たしかにオカメインコに関するサイトは力作が揃っているという印象があります。
その中で上位に行くのは大変でしょうけれど、それだけ挑戦しがいもあるでしょう。
一朝一夕ではできないことですから、気長に取り組むのが「吉」かと思います。
健闘を祈ります!

http://kihachin.net/


[3164] エアロ2本! 投稿者:而青 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:53

今日は、エアロビックッス2本。
なんとま〜〜24人中男2人!
いやはや、女の中でキョロキョロ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
真面目にやれ!
m(。−_−。)m スイマセーン

http://moritsugu.com/


[3163] Re[3151]: 今晩は 投稿者:SATO 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:58

> 連絡先はメール記入した方がよいのでしょうか?

SATOです。二代目MR十三さん、こんにちは。
メールは私かTOEさんに送って頂けると間違いなく来年オフ会の案内が届くでしょう!(笑)
四年後は是非、同じ舞台で戦う様にトレを楽しみます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3161] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/02(Tue) 12:24

「マウスパッド問題」を「喜八ログ」に追加しました。
適当なマウスパッドを探すのに苦労し、そして意外なものに辿りついたということを書いています。

「マウスパッド問題」
http://kihachin.net/klog/archives/2004/11/post_118.html


[3160] おはようございます 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/02(Tue) 07:43

☆ ka2uaki さん

おはようございます。
ご無沙汰していますが、日記はときどき拝見していますよ〜。
先ほどメールを差し上げましたので、目を通しておいてください。m(__)m


☆ Mさん

ベルトを使う使わないは個人責任の範囲で決定されてください。

http://kihachin.net/


[3159] 無題 投稿者: 投稿日:2004/11/02(Tue) 01:03

ka2uaki さんはじめまして。何回か腰を痛めかけたことがあるので(以前空手をやっていた事があって腰ををねじる動きで腰筋を痛めかけました)腰にかんして少し神経質になっているんです。でも少なくとも使わない方もいるんですね。


[3158] ベルト 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:42

はじめまして、Mさん^^

私は、最近(ここ半年くらい?)ベルトは全く使っていません。
「目的部位は余裕あるのに、腰が持たない・・・」って状況になったらまた使おうかなと思ってます。
まあ、まだ軽めのウェイトでスクワットやデッドリフトしてるんで使う時期はしばらくこないかなって感じです。

ちなみにうちのジムではほとんどの人が使用してます。
無料で貸し出し(っていうか、ポンと置いてある)されてるからでしょうかね。

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[3157] 無題 投稿者: 投稿日:2004/11/01(Mon) 21:51

そうですか。なんとなく使わない方が脊柱立筋なんかも鍛えられていいかと思ったので。


[3156] > Mさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:39

> たいていの人があのベルトは使っていますか?

申し訳ありませんが分かりません。

http://kihachin.net/


[3155] 無題 投稿者: 投稿日:2004/11/01(Mon) 13:08

はい、前に来たときのハンドル忘れちゃったんで。たいていの人があのベルトは使っていますか?


[3154] Re[3152]: > Mさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:56

> どういう重量、メニューのときに必要になりますか?

私の場合はスクワットやデッドリフトなど体幹部に大きな力がかかる種目のときに使っています。それらの種目でも軽いウエイトでアップセットを行なっているときは使わず、体重とおなじくらいのウエイトになってから使うようにしています。
ただし、これはまったくの自己流ですから、正しい方法ではないかもしれません・・・。

ところでMさんは以前別のハンドルネームでこちらに見えたことがあるようですね。文体になんとなく覚えがあるので分かりました(笑)。

http://kihachin.net/


[3153] Re[3151]: > 2代目MR十三さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:52

2代目MR十三さん、こんばんは。
SATO さんへの呼びかけとは思いますが、私からも挨拶を・・・(笑)。
SATO さんは最近かなり忙しいようですね、今日も BIG TOE さんと一緒にトレーニングすることができなかったようです。

> 4年後関西大会で同じ舞台にたてるよう頑張ります。

応援しています!

http://kihachin.net/


[3152] 無題 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:42

フリーウエイト用の腰のベルトがありますよね。厚手で太いアレです。みなさんはアレは使っていますか?どういう重量、メニューのときに必要になりますか?僕としては必要ないってぐらいの方がうれしいんですが。


[3151] 今晩は 投稿者:2代目MR十三 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:50

 今日もBIIGTOEさんAジムでお会いしました。
来年は是非オフ会参加させて下さい。
連絡先はメール記入した方がよいのでしょうか?
4年後関西大会で同じ舞台にたてるよう頑張ります。


[3150] Re[3148]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:12

こんにちは〜。(^_^)/

「SEO」的にいうと<body>タグの直後にサイトのキーワードがくるといいみたいです。
耕ちゃんのサイトでいうと「ターちゃんのごあいさつ」というところは「オカメインコ ターちゃんのごあいさつ」としたほうがいいのかもしれません。あるいはバナー画像の alt 属性の「WELCOME TO MY HOMEPAGE」の部分をタイトルと同じ「オカメインコのOKAMEN'S CLUB」にするとか・・・。

と、以上はシロートの私がいうことですから、あくまで「参考までに」ということです(汗)。「こういうふうに変更しろ!」ということではありません。そもそも私自身がやっていないですからね(笑)。

http://kihachin.net/


[3149] Re[3147]: > Mさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:06

> そうですか。ジムトレーニーでも50キロはきついですか。

50kg のダンベルを左右の手に1本ずつもって、ストリクト&フルレンジでショルダープレスができるとしたら、相当なレベルのトレーニーといえると思います。
そもそもスターティング・ポジションをとるのも大変なのではないでしょうか?

トレーニングの目標にすると励みになるでしょうね。(^_^)v

http://kihachin.net/


[3147] お返事どうも。 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 01:50

もう深夜なのでご覧になってないかもしれませんが。

そうですか。ジムトレーニーでも50キロはきついですか。実際さっき10キロのダンベルを二個重ねて持ってみましたが持つのが限界といったかんじでした・・・・。
やっぱりこつこつ50キロを目指してみます。またきます。おやすみなさい。


[3146] こんばんは 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:55

今日の昼間は日帰り温泉に行ってきました。
月末・週末・雨降りと重なったためか、結構混んでいました。
でも露天風呂やサウナでのんびりしてきました。
寒くなってきたので温かい温泉はいいですね〜。(^_^)v


☆ Mさん

はじめまして。

> たいていの掲示板が荒れてて怖いので

あれ? そうですか?
急遽、リンクさせてもらっている各サイトの掲示板を巡回してみましたが、荒れているところは少ないようですよ(笑)。
とはいえインターネット掲示板が荒れやすいのは事実です。
ここも荒れないように気をつけたいと思います。

> そうなるとこれ以上の負荷をかけるとなると50キロクラスのダンベルでフロントプレスをすることになると思うんですが。
> だいたいそんなのいきなり持てませんよね。

50kg のダンベルがあるジムというのは少ないと思います。それを使いこなせるトレーニーも数えるほどしかいないでしょう。50kg ダンベルを使いこなせることを目的としてトレーニングをするのも面白いかもしれませんね。


☆ SATO さん

> 喜八さんや皆さんはトレーニングを楽しむ時間がどれくらい有るのでしょうか?

ヒマというわけではありませんが、トレーニングのための時間は充分にとれます。
このところ SATO さんはお忙しいようですね。われわれは年齢的にはいろいろと気苦労が多い年頃と思います。お互いに助け合っていきましょう〜!


☆ 耕ちゃん

> 喜八さん。googleの事なのですが僕のは
> <title>〜</title>の中の書かれてる単語しか
> googleに出てこないみたいなんです。

以下は「オカメインコ 耕ちゃん」で検索してみた結果です。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3+%E8%80%95%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

これで見ると本文も表示されているようですが???

> うちのターちゃんは滅法寒さに弱かったのに
> 何故かまだ元気で「寒いよ〜」のサインである
> 体を丸くふくらます事をしないんですよ(^^)v

オカメインコのことはよく知りませんが、20年くらい生きることも珍しくないようですね。長い付き合いになるんですね〜。私がいまからオカメインコを飼ったら、と思うと気が遠くなります。(@_@)

http://kihachin.net/


[3145] Re[3144]: こんにちは。 投稿者: 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:31

 すいません、質問を書いていませんでした。僕は基本的にホームトレーニング一本でずっと行く事になりそうなので、つまりダンベルトレーニング一本でいくことになりそうなのです。今現在は10キロのダンベルを扱っているのですが。僕は肩を集中てきに鍛えているんです。
 それで逆立ち伏せなんかもやっているわけなんですが、(体重約80キロ)。そうなるとこれ以上の負荷をかけるとなると50キロクラスのダンベルでフロントプレスをすることになると思うんですが。
だいたいそんなのいきなり持てませんよね。


[3144] こんにちは。 投稿者: 投稿日:2004/10/30(Sat) 22:23

こんにちは。筋トレの質問をしようとしたら、たいていの掲示板が荒れてて怖いのでここに流れ着きました。良い所ですね。


[3143] ホエイプロテインも! 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/30(Sat) 20:40

SATOです。喜八さん、皆さん、こんにちは。
喜八さんや皆さんはトレーニングを楽しむ時間がどれくらい有るのでしょうか?

私は最近、更に忙しくなり(公私)食事時間も減り気味になっています。
トレーニングは60分を週二回くらいが丁度よい生活環境です。
その為、私は植物性プロテイン飲んで食事を補っています。
(基本的に私はサプリメントを使用しないのですが。)

以前からプロテインを安く購入する為に大量仕入れし、共同購入と言う形をとっています。
最近、ホエイプロテインも安くで共同購入は出来ないか?とメールが増えています。
出来ない事もありませんので製造業から仕入れました。
(味や香料は入っておりません。)
サプリメントの良し悪しは人によって意見が分かれますので、私に質問はなさらない様に願います。

一定の人数に至らない場合は直ぐに終わる予定です。
購入希望の方は「短時間トレーニング」で詳細を確認下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3141] 冷え込み 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/30(Sat) 09:23

めっきり冷え込んできました。
昨晩は寒さで目が覚めてしまって布団の上に薄物を1枚つけたしました。(^_^;)
うちの猫たち(喜八とふーちゃん)も寒そうなので、電気座布団を入れた寝床をつくってやりました。

ウエイトトレーニングを行なった後は風邪をひきやすくなるので、ご注意ください〜。私はスクワットをやった翌日は「自分は半病人」と思うことにしています(笑)。


☆ 山田さん

情報ありがとうございます。m(__)m
「○○さんへの連絡を兼ねて」ということですね(笑)。

> 炎の指導士さんもこの掲示板に来ておられるのですね。
> 先日は、お目にかかれて光栄でした。

炎の指導士さんにはまだお目にかかったことがありません。
関東地方でベンチプレスの試合があったら応援に駆けつけるつもりです。

>「大きな人だなあ。」というのが私の第一印象です。

身体が大きいだけでなくて人間的に大きな人だという印象があります。

「Yahoo! 登録」に関しての情報もありがとうございます。
「お金を払わないと登録できない」というのは各方面から情報として入ってきます。実際のところはどうなのか確認していませんが、当分の間は静観しようと思っています。


☆ 森先(仮名)さん

ハッスルの顔文字は MACO さん(フィットネス・インストラクター)から教えてもらったんですよ。
「(TωT)ブヒー」は而青さんから。
森先(仮名)さんの真似をして私も顔文字を採集することにしました。


☆ 而青さん

> 一瞬にして、就寝中の100人が亡くなった、惨状の現場かな〜〜〜??って思う場所がありましたが、あの時代だから出来た事かも知れませんね〜〜〜

大きな雪崩が従業員宿舎を直撃して反対側の山の斜面まで吹き飛ばされたという事件ですね。山関係の本で読んだことがあります。たしかにいまの時代ではできない工事かもしれません。昔は人の命が安かったんですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3140] お久しぶりです。 投稿者:山田豊治 投稿日:2004/10/30(Sat) 07:04

山田豊治です。

最近、私は、新潟の長岡さんという師匠について、新しいタイプのホームページを作成しています。
以下が案内ページですが、面白いし、ヒントも一杯ですよ。

http://shop.paso2.net/shop/pickup/million4.html

炎の指導士さんもこの掲示板に来ておられるのですね。
先日は、お目にかかれて光栄でした。
「大きな人だなあ。」というのが私の第一印象です。

Yahoo!登録に関して一言。
現在は、Yahoo!登録は、お金を払わないと登録できないと考えた方がいいですよ。
5万円かな。
そして、Yahoo!のキーワード検索でもカテゴリに登録されている方が有利みたいです。
つまり、「本気でホームページを運営するなら、5万円は払いなさい。」ということです。

Yahoo!の新しい方針が、吉と出るか凶とでるか?
興味津々ですね。

http://www.paso-trainer.net/


[3139] ハッスルハッスル!! 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:52

喜八さん、こんばんは^^

顔文字のご提供、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ

今後、日記等で使わせていただきます(´▽`)

щ(・`ω´・)3 v(・`ω´・)2ヽ(・`ω´・)1 "(L-´ω`-)L)) ハッスルハッスル♪

http://kinntorenikki.fc2web.com


[3138] 下の廊下 投稿者:而青 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:54

アップしました。
それにしても、良くあんな所に道を付けたものだと感心します。
一瞬にして、就寝中の100人が亡くなった、惨状の現場かな〜〜〜??って思う場所がありましたが、あの時代だから出来た事かも知れませんね〜〜〜

http://moritsugu.com/


[3137] Re[3135]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:25

炎の指導士さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

炎の指導士さんもジャパン・オープン・ベンチプレス選手権大会に出場されるのですか!
バリバリくんの掲示板への他の人の書き込みを見て、セコンドで参加されるのだとばかり思っていました。

コンディションがいまひとつということですが、歴戦の勇士の指導士さんのことですから、試合当日にはきっちり仕上げられるのだろうと思っています。
(「歴戦の勇士」という表現は天野さんからお借りしました)

今回の大会にはバリバリくん・天野さん・トレローさん・ひがおさんとリンクさせてもらっている方たちがこぞって参加しますので、外野の私も本当に楽しみです。
強豪ベンチプレッサーの皆さんの奮闘を祈ります!

風邪が流行り始めているようですので、どうぞお気をつけください。

http://kihachin.net/


[3136] Re[3134]: NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:24

NEKOさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
どうにかこうにかやっています。

NEKOさんはエアロビクスダンスのレッスンで隣の人と接触して転んでしまったのでしたね。1ヵ月以上になるのに正座ができないとは大変です。私は現時点で正座ができますが、捻挫した後すぐに帰宅して氷で冷やしたのがよかったのかもしれません。

捻挫した後のテーピングは「再発防止」が主目的なのだと思います。おなじ場所を続けて捻挫するとひどいことになりますから。

短期間のうちに同じ側の足首を2度捻挫したことがあります。2回目のときは痛みが激しくて数分のあいだ起き上がれませんでした。痛みにはわりと強い方なのですが・・・。

> 同じジムの人が捻挫して整骨院にいったら、しっかりテーピングして丁寧に診てくれたということなので、今度捻挫したら(したくないけど)整骨院に行こうと思ってます。^_^;

整骨院には行ったことがありません。
NEKOさんの真似をして一度行ってみようかな(笑)。
NEKOさんもどうぞお大事に〜。

http://kihachin.net/


[3135] 決断 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/10/27(Wed) 15:09

 喜八さん、こんにちは。
 急に寒くなりましたね、私はいつも半そでTシャツなので
 すが只今長袖を着ております。
 ジャパン・オープン・ベンチプレス選手権大会出場の件で
 すが申し込み用紙には記入してあったのですが迷っていま
 した、肘、腰がいまいちなのでパスしようと思ったのです
 が試合が近づいて来ると出たくなり本日申し込みをしまし
 た。喜八さんに一番にお知らせです、肘をごまかしながら
 本日からピーキングに入ります。20日に三名、21日に
 三名の応援しながらの試技になりますが今日より気のこも
 ったトレーニング開始です・・・。

 喜八さん風邪等引かぬよう体調維持にお気をつけて下さい。

 

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[3134] お大事に・・・ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/10/27(Wed) 15:09

あっ、喜八さんも捻挫されたんですね?前の書き込みを読まなかったので気が付きませんでした。お大事になさってください〜
わたしは捻挫してから1ヶ月以上たちましたが、まだ圧迫すると
痛いし正座ができないのです。^_^;
最初に医者に行ったのですが、レントゲン撮って骨に異常がなかったので、シップ薬もらって終わり・・・ってかんじでテーピングもしてくれませんでした。^_^;
まあ、ほっておいても治るのでしょうが、捻挫は最初はテーピングしたほうがいいみたいですね?!
同じジムの人が捻挫して整骨院にいったら、しっかりテーピングして丁寧に診てくれたということなので、今度捻挫したら(したくないけど)整骨院に行こうと思ってます。^_^;

>私のようなむさくるしい(?)オジサンが女性管理人のBBS に頻繁にお邪魔すると、相手の方にストレスを与える可能性が高いので・・・

とんでもございません。またいらしてくださいませ。m(__)m

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3133] 冷え込み 投稿者:喜八 投稿日:2004/10/27(Wed) 12:43

今朝は関東地方でもぐっと冷え込みました。
「雪国」新潟で避難されている方たちは大変でしょうね。
「平和な日本で避難している人たちがあれだけ大変な思いをしているのだから、もし戦争で難民になったら更に大変だろうな」などと考えてしまいました。


☆ 耕ちゃん

> 僕もそろそろYahoo登録作戦やめて趣味に徹したHP作りを
> 心がけていこうかな〜。

幣サイトからリンクさせてもらっている人の中には Yahoo! 登録サイトの管理人さんが少なくありません。私が把握しているだけでも10人を超えます。ところが最近登録されたという話をあまり聞かないのです。ウエイトトレーニングの分野では全然です(私が知らないだけかもしれませんが)。以前にも増して「狭き門」になっている可能性はやはり高いと思います。


☆ あっこさん

ありがとうございます〜。m(__)m
当方は「根性なし」なので無理はしません。(^_^;)
でも再発すると大変なことになるので、注意したいと思います。


☆ NEKOさん

NEKOさんのサイトは定期的に巡回しています。「御堂筋パレード」も素早くチェックしてました(笑)。国際色豊かで楽しそうなパレードですね。

そろそろ掲示板にもお邪魔しようと思っていたところでした。私のようなむさくるしい(?)オジサンが女性管理人の BBS に頻繁にお邪魔すると、相手の方にストレスを与える可能性が高いので、訪問は間をおくようにしているのです。

> しかしわたしのHPはYahooには嫌われているのか、検索しても全然でてきません〜。

幣サイトも Yahoo! にはあまり好かれていないようです。Yahoo! からの訪問者は Google からの訪問者の 1/10 以下です。ウワサによると Yahoo! 登録サイトが優先的に検索結果に表示されるのだとも・・・。


☆ SATO さん

> 最初はチャンとしたインストラクターがいるジムに行ったほうが良いでしょう!
>(これが意外と難しい様です。)笑

私の経験だと民間のフィットネスクラブでも公共施設のジムでも、個々の利用者に合った適切な筋トレ指導ができるインストラクターさんというのは少数派でした。これはインストラクターさんたちばかりの責任ではないのでしょうけれど・・・。

http://kihachin.net/


[3131] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2004/10/26(Tue) 19:35

喜八さん、こんばんわ☆

捻挫の具合、いかがですか?
無理して長引かせないようにしてくださいネ。


http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3130] HP小市民です (^^ゞ 投稿者:NEKO 投稿日:2004/10/26(Tue) 18:24

ちょっとご無沙汰してました。「アクセス向上」読ませてもらいました。小市民としては、こちらにカキコするとHPの訪問者が増えるのでカキコさせてもらいます。(^^ゞ
カウンタはあまり気にしていないのですが、やっぱり訪問者が多いと嬉しいですね。
それからGoogle で「スズキジャパンカップ」を検索すると、わたしのHPはフィットネス関係ではないのにもかかわらず一番に出てくるのもなんか自慢です。他にも「ギャルみこし」などのイベント写真はけっこう上位に出てきます。(順位は日によって多少入れ替わるみたいですが)
しかしわたしのHPはYahooには嫌われているのか、検索しても全然でてきません〜。実は以前はYahooでページ検索するとスグ出てきたのです。最近なにかYahooに嫌われることでもしてしまったのかな・・・^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3129] Re[3124]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:34

>自己ベストを5kg伸ばしました^^。

SATOです。天野章一郎さん、こんにちは。
自己ベスト更新おめでとうございます。
パワーは、数字で自分の頑張りが分かるので嬉しいですね。
ボデービルは、筋肉は大きくなっていても、もっと大きな人が出てくると順位は下がります。(筋肉は大きくなっているのにな〜)

私より大きな人が出ないと順位が上がる場合もありますが。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3128] Re[3118]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:32

>うちのジムはインストラクターいません。とにかく怪我だけはしないよう気をつけようと思ってます。

SATOです。素浪人さん、こんにちは。
インストラクターがいないと本当に危険な場合がありますね。
怪我だけなら良いのですが?命に係わる事も発生します。
(ベンチを首に落とす、等)

マシーンにしてもフリーにしても、重量を挙げる為か、筋肉を発達させる為か、目的によりコツも違ってきます。
私は、今は筋肉作りをメインしています。
素浪人さんの目的も筋肉作りでしょうね?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3127] Re[3119]: お節介 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:30

>私も肩を痛めてからスミスマシンを使うようになりましたが、
マシンわ軌道が固定されているからこそ危険が生じるんです。
むしろ、バーベルの方が私が思うにはコツが居ると思います

SATOです。あらひげさん、こんにちは。
そうですね、マシンもフリーも使い方ひとつで効果が出る場合、危険な場合がありますね。
身体を壊してから知るより、壊す前に知りたいですね。
最初はチャンとしたインストラクターがいるジムに行ったほうが良いでしょう!
(これが意外と難しい様です。)笑


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3126] Re[3113]: リンクの件お礼 投稿者:SATO 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:29

>同じスポーツを20年以上も続けると体に障害が出てくるのは致し方ないのかもしれませんね。

SATOです。アイさん、はじめまして。
このホームページの管理人の一人です。
(殆ど喜八さん任せです。)笑
ホームページ拝見いたしました。
エアロビに対する熱い思いが伝わってきますね。
人生を楽しんでおられるようで気持ちよいです。
大会に出場する以上、健康の為とは言ってられないですね。
(私のコンテスト出場も同じです。)
少しくらいのリスクがある方が、緊張感も楽しめますから。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net