「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ25
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[3259] Re[3257]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/21(Sun) 15:01

天野さん、自己記録更新おめでとうございます!
試合できっちり結果をだせるのは、やはり凄いなあ、と思います。
私は昨日6レップの自己ベスト更新に失敗したものですから・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3257] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/11/21(Sun) 10:04

 ジャパンオープントレローさんがやってくれました。

自分も違う意味でやってしまいました。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3256] Re[3254]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/21(Sun) 09:16

あっこさん、おはようございます。(^_^)/

> トレローさんは、日本新で優勝したそうです。

そうですか!
初出場・初優勝・さらには日本新記録とは凄いですね!
驚くべき強さです。

この際ですから、あっこさんもトレローさんに教えてもらってベンチプレス競技を始められてはいかがでしょうか?
超強豪選手になれるかも? (^_^)v

http://kihachin.net/


[3255] Re[3253]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/21(Sun) 09:13

而青さん、おはようございます。

> 斜めに落として、見てた知らない人が起こしにきて、斜めに落ちた方を持ち上げようともんだから、首が絞まってあわや御陀仏になるところだった。

それは危なかったですね。(^_^;)
たしかに何も知らない人が見たら、斜めになっているバーベルを平行にしたくなるのかもしれません。しかし「支点」になるのは人体ですからね〜。(^_^;)
なにはともあれご無事でよかったです。

http://kihachin.net/


[3254] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2004/11/20(Sat) 23:28

喜八さん、こんばんは(^o^)丿

トレローさんは、日本新で優勝したそうです。
よ〜し祝い酒を楽しむぞー!!(←一人勝手に祝うんですけどね)
って、色々やってるうちに11時過ぎちゃってるので、ちょっとだけ祝い酒と称して呑もうと思っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3253] ベンプレで死ぬところだった 投稿者:而青 投稿日:2004/11/20(Sat) 18:03

以前、ベンプレで、落としちゃってね〜〜
何時も、一人でやっていましたが、無理をしすぎてダウン。
斜めに落として、見てた知らない人が起こしにきて、斜めに落ちた方を持ち上げようともんだから、首が絞まってあわや御陀仏になるところだった。
もっとも、その人達は、全く知らない素人さん。
通常は、腰を入れて、デッドリフトでは無いでしょうかね〜〜
あの後で、何人かに話したことがありますね〜〜。

http://moritsugu.com/


[3252] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/20(Sat) 10:21

「筋肉をつけすぎる?」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
「筋肉をつけすぎたくない」「ムキムキになりたくない」というビギナーの方々に送るアドバイス(らしきもの?)です。

「筋肉をつけすぎる?」
http://kihachin.net/qol/allergy.html


[3251] Re[3249]: > フィットネスインストラクター新米さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/20(Sat) 09:10

フィットネスインストラクター新米さん、はじめまして。
「インストラクターというお仕事は大変だな」といつも感じています。
腰の具合はいかがですか?
「腰は要」という言葉もありますから、どうぞお大事に・・・。

ベンチプレスの補助に関しては、私はいつも補助をしてもらう側で、補助をすることがあまりありません。
そこでこの質問に関しては SATO さんに回答をお願いしますね。
SATO さんは忙しいので、回答までにはしばらく時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちください。m(__)m

なお「おすすめリンク集」のうち「ベンチプレス」のトレローさんと、
「有酸素運動」のMACO さんもインストラクターさんです。
ご参考までに・・・。

http://kihachin.net/


[3250] Re[3247]: > たくみさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/20(Sat) 09:04

たくみさん、おはようございます〜。

> 最近、腕立て伏せをムキになってやりすぎて
> 呼吸をするのを忘れて大胸筋の所々に赤いはん点ができちゃいました・・・。

それは大変ですね。(^_^;)
そういう事例は初めて聞きました。
一般的な腕立て伏せだと体重の2/3くらいの負荷がかかるといわれていますが、相当な回数をやったのでしょうか?

たくみさんは20代の若い人のようですから、しばらく休めば大丈夫だとは思いますが、なにはともあれお大事に・・・。

http://kihachin.net/


[3249] フリーウエイトの補助法 投稿者:フィットネスインストラクター新米 投稿日:2004/11/20(Sat) 01:47

初めまして今晩は。
フリーウエイトの補助について予備知識を増やそうと、検索
しているうちにこちらへたどり着きました。
私は千葉県でフィットネスクラブにてインストラクターを
しております。といってもアルバイトとしてようやく3ヶ月目に入ったところですが。。
本日フリーウエイトの補助(ベンチプレス約100kg)に入ったのですが、2セット目の補助に入った時フォームが悪かったのか、腰を痛めました。研修ではデッドリフトの要領で補助を行なうようにとならったのですが、スクワットの要領でやったほうが良いとの意見も聞きました。実際はどちらで対応すべきなのでしょうか?


[3248] こちら、足がもつれます! 投稿者:而青 投稿日:2004/11/19(Fri) 23:34

NEKOさん、レス有り難う。
私はまだまだ冷やかし半分。
今日も、始めて参加した教室で、右往左往!グスグス((o(T^T)o))バタバタ

オフ会の成功と、ミニサバ元気でやりきって下されや!

http://moritsugu.com/


[3247] おひしさぶりです! 投稿者:たくみ 投稿日:2004/11/19(Fri) 18:30

お久しぶりです!
『筋トレ職人の実践講座』の"たくみ"です♪

最近、腕立て伏せをムキになってやりすぎて
呼吸をするのを忘れて大胸筋の所々に赤いはん点ができちゃいました・・・。

でも、これを通り過ぎてたら頭の血管が
『プチッ♪』ていくとこだったかもしれません。。

今、掲示板に書き込めることを幸せに思います(笑)

http://www.training-craftsman.com/


[3246] Re[3244]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/19(Fri) 12:16

NEKOさん、こんにちは〜。
本当に冷えてきましたね。
朝も寝床からでるのが辛いようになってきました。(^_^;)

> 捻挫した足は、正座したらまだイタイ状態なんですが(なかなか治らない)20日はミニサバというエアロビクスのイベントに参加してきます〜。

「ミニ」とはいえ2時間もエアロビクスダンスを続けるというのはハードです。
どうぞ隣りの人と衝突しないように気をつけてください〜。

私も捻挫した左足首の調子がまた悪くなってきてしまいました。
NEKOさんのいうように捻挫というのはなかなか治りにくいですね。(^_^;)

> こちらは「ぞうの家ドットコム」とも相互リンクされてるんですね。今知りました。(^^ゞ

ぞうさんのサイトをリンクさせてもらったのは2003年10月03日です。
NEKOさんの「旅&フォト」をリンクさせてもらったのは2004年03月31日。
だからぞうさんのほうが古い知り合いということになります。

私の方針では女性のNEKOさんのほうを優遇することにしていますが(笑)。

http://kihachin.net/


[3245] Re[3242]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/19(Fri) 12:13

カネゴンさん、こんにちは。

> 今度は15kプレートを足の甲にまともに落としてしまいました。

それは大変でした。(^_^;)
でも症状が軽いようなのでよかったですね。
15kg のプレートだと下手をすると「骨折」なんていう事態も充分にありえますから・・・。

私はプレートを落としたことはまだありませんが、もともとがボンヤリした性格ですので、今後は気をつけたいと思います。

カネゴンさんとは違ってウエイトトレーニングをしているときは甲も底もペラペラのデッキシューズを履いているので、高重量のプレートを落としたらひとたまりもありません。やはりパワーリフティングで使う専用のシューズを使うべきなのかも・・・。

> 今まで骨を折った事がないぐらい(鼻の軟骨はグニャっとやってます。)丈夫な体に生んでくれた母親に感謝します。

たしかにカネゴンさんは骨が丈夫そうな印象です(笑)。私も骨折は生まれてから一度もしたことがありません。身体にメスを入れたことも入院したこともありません(生まれたときは別ですが)。丈夫に生んでくれた親に感謝しなければいけませんね〜。

http://kihachin.net/


[3244] こんばんは (^o^) 投稿者:NEKO 投稿日:2004/11/18(Thu) 22:57

今日は雨・・・大阪もかなり冷え込んできました。
捻挫した足は、正座したらまだイタイ状態なんですが(なかなか治らない)20日はミニサバというエアロビクスのイベントに参加してきます〜。「サバイバルエアロビクス」の短いヤツで2時間なので、なんとかもつでしょう。
会場では「ぞうの家ドットコム」のぞうさんその他、インターネットのエアロ仲間数人とお会いできるのも楽しみ!
こちらは「ぞうの家ドットコム」とも相互リンクされてるんですね。今知りました。(^^ゞ

>而青さんへ

エアロ続けておられるんですね〜
またエアロのイベントなども一緒に出ませう!

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3243] Re[3241][3240][3239][3236]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:22

喜八さん、おはようございますm(_ _)m
どうもありがとうございますm(_ _)m覗いて勉強したいと思います(^0^)


[3242] またやってしまった。 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:16

喜八さん・Satoさん、おはようございます。
手首の痛みが順調に治まってきたのもつかの間、今度は15kプレートを足の甲にまともに落としてしまいました。痛いって言うより、やってしまった・・・って感じで冷や汗が流れ出しました。低い位置で落としたのと、結構丈夫なシューズをはいていた事や、床が畳だった事で、かなり衝撃が防げたみたいです。とにかく指が動くかどうかを調べ、色々と足を点検しましたが、それほど痛みはなく一安心したのですが、後になってだんだん腫れが出てきて、痛みが増してきました。アイシングした後シップを貼っていたのですが、次の日の朝は、靴を履くのも痛いぐらいでした。やっぱり骨でもいってるのかな?って思い、医者に行こうとと思っていたのですが、忙しくて行けないままになっています。しかしかなり痛みも引いて、腫れも治まってきていますので、多分大丈夫みたいです。運のよさと、今まで骨を折った事がないぐらい(鼻の軟骨はグニャっとやってます。)丈夫な体に生んでくれた母親に感謝します。


[3241] Re[3240][3239][3236]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:01

かっちさん、こんばんは〜。

> パソコンでHP作って、その中に携帯のHPを入れたいのですが、そういう事はできないでしょうか?

それはまったく問題ないと思います。基本的には両者とも HTML や CGI のファイルですから。
ただし、携帯サイトを作るには専門の HTML を意識する必要があるようです。
詳しいことは以下のサイトを覗いてみてください〜。

「imodeサイト製作講座あっぷっぷ」
http://www.apupu.net/pc/hp/

「i-mode専用HTMLリファレンス」
http://www.hajimeteno.ne.jp/i-mode/index.html


[3240] Re[3239][3236]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2004/11/17(Wed) 14:30

喜八さん、こんにちは!

> 森先さんの掲示板で見ましたが、携帯サイトの管理人さんをされているのですね。

実はそーなんですよ(^_^;)でも僕はまだビギナーなんで、来てくださるみなさんにうまく答えられないのですが、ベテランの方も来てくださるので助かっています(^0^)

> 記事の文章を携帯から入力するのは大変でしょう?
> パソコンからだとずっと楽になると思います〜。

本当に大変な時もあります(^_^;)パソコンでHP作って、その中に携帯のHPを入れたいのですが、そういう事はできないでしょうか?


[3239] Re[3236]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:53

かっちさん、こんにちは。(^_^)/
森先さんの掲示板で見ましたが、携帯サイトの管理人さんをされているのですね。
記事の文章を携帯から入力するのは大変でしょう?
パソコンからだとずっと楽になると思います〜。

http://kihachin.net/


[3238] Re[3235]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:53

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v
いよいよジャパン・オープン・ベンチプレス選手権大会の日が迫ってきました。
近畿大会から2週間でまた試合というのは調整が大変だと思います。
どうぞ悔いのないようにバリバリと試技を成功させてください!
当日は私も関東から応援の気合を送ります!

> 喜八さんも BBGYM に 名を連ねていますので 期待していますよ・・・

うっ! そう言われると途端にプレッシャーが・・・。
なにしろ気が弱いものですから。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3237] Re[3234]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:52

而青さん、こんにちは〜。
エアロビクスダンスの調子がいいみたいですね。(^_^)v

> 柔軟のためにもボチボチ続けるつもりです。

私ももともと硬かった身体が加齢とともに更に硬度(?)を増しています。
いまのうちにどうにかしないといけませんね〜。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3236] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2004/11/16(Tue) 18:14

喜八さん、こんばんは!今日は久々にマンガ喫茶へ行ってきました(^0^)
喜八さんのところからネットサーフィンして、色々勉強してきました。来月パソコンを購入する予定なので楽しみです(^0^)


[3235] 日本最狭ジム 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/11/15(Mon) 19:30

 こんばんは・・・
 この度は、ミョウヤンのおめでとうメッセージ・・・ありがとうございます。

 ラッキー優勝では ありますが、ノーギア近畿ベンチ67.5kg級と75kg級、そして ノーギア近畿パワー75kg級 の三つの金メダルを獲得できました。
 少数最狭 のBBGYM ではありますが、ラッキー優勝でも 獲れてよかったです。
 昨日の パワーの優勝はとくに嬉しかったです。

 喜八さんも BBGYM に 名を連ねていますので 期待していますよ・・・
 
 ありがとうございました。

http://bbgym.ciao.jp/


[3234] エアロ全日本選手権 投稿者:而青 投稿日:2004/11/15(Mon) 16:18

昨日、NHKで流しましたね〜〜
今年の男子シングルは18歳!
競技エアロはおよびもしませんが、柔軟のためにもボチボチ続けるつもりです。

http://moritsugu.com/


[3233] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:06

「筋トレ職人の実践講座」さんをリンクさせていただきました。
「筋トレ職人」を名乗るたくみさんのホームページです。腕立て伏せ・スクワット・ダンベルトレーニングなどの自宅で行なえるトレーニング法を画像入りで解説されています。

「筋トレ職人の実践講座」
http://www.training-craftsman.com/


[3232] Re[3231]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/15(Mon) 12:03

あっこさん、こんにちは〜。(^_^)/
今朝はいちだんと冷え込んだせいで寝床からでるのが億劫でした。(^_^;)

あっこさんもお疲れのようですが、膝の調子はいかがですか?
寒くなってくると関節を傷めやすくなりますから、お互いに気をつけましょう〜(こればっかりですが(笑))。

> 寒くなってくると近所の猫との遭遇率が減ってしまうのでちょっと寂しくなります。(:_;)グスッ

もうすぐ「猫はコタツで丸くなる♪」となりますね。
野良ニャンコたちにとっては厳しい季節です。(>_<)

http://kihachin.net/


[3231] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2004/11/14(Sun) 14:33

喜八さん、こんにちは(^o^)丿

めっきり寒くなりましたね。
寒くなってくると近所の猫との遭遇率が減ってしまうのでちょっと寂しくなります。(:_;)グスッ
巷ではインフルエンザも流行りだしています。
喜八さんも充分気を付けてくださいネ☆

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3230] Re[3229]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:25

耕ちゃん、おはようございます。

> 個人差があって無理すると続かないし怪我するし
> やはり自分に見合ったペースを見つけていきたいと
> 思います。

パワーリフティング、ボディビル、ベンチプレスなどのチャンピオンになるような人は回復力に優れている人が多いようです。ハードなトレーニングを週に4〜5日しても疲れが残らないというような。それだからこそチャンピオンになれるんですね。
普通の人が安易に真似をしたら、かえって弱くなってしまうか、怪我をするかだと思います。

> 昨日早速試してみたところ怪しい物が49個も
> 発見されました。

その大部分は情報収集のための cookie でしょう。ネットショップなどではユーザを識別するためにトップページで cookie を発行しているところが多いようです。

またフリーソフトの中には情報収集のための機能を備えたものもあります。「Ad-Aware」でスパイウエアを駆除すると、その後は使えなくなるフリーソフトもあります。私の経験ではダウンローダーの「FlashGet」は使えなくなりました。

http://kihachin.net/


[3228] どうも。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/11/13(Sat) 11:07

今日妻と表参道に食事しに行く位ですから、
そんなに深刻ではありません。

この掲示板に遊びに来る人たちの中で、
接骨院のことに詳しい方がいらっしゃるかなぁと
思いまして。

とりあえずは、サンプレイに復帰して、そちらで
いろいろな方に教えていただこうと思っています。

どうもお心づかいありがとうございました。
M(_)M


[3227] Re[3223]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:41

ゴリさん、こんにちは。
残念ながら接骨医院のことを私はよく知りません(利用したことがないのです)。
「第四腰椎すべり症」のことはよく分かりませんが、「腰は要(かなめ)」ともいいますから、どうぞお大事に。

http://kihachin.net/


[3226] Re[3221]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:40

炎の指導士さん、おはようございます。

> 家内に言わすと40キロ減量しても重すぎ

40kg 減量して87kg になった炎の指導士さんというのはちょっと想像しにくいですね。
そうなると上腕囲も45cm くらいになってしまうかもしれません(それでも太いですが)。

> 小さな体をここまで大きくしてきましたので減量すれば腰への負担も軽くなると思うので

炎の指導士さんの記事を読んでいると、とくに腰の調子が悪いようですので心配です。
たしかに減量すると腰は楽になると思います。
どうぞ奥様の賞金を励みにして110kg を目指してください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3225] Re[3220]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:39

かっちさん、お久し振りです。
腰の調子がよくなってきてよかったですね。
風邪気味のときに筋トレ(とくにスクワット)をやると、風邪をこじらせることがあるので気をつけてください〜。
怪我や故障は嫌なものですから、お互いに注意しましょう!

http://kihachin.net/


[3224] Re[3219]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:39

耕ちゃん、おはようございます。

> 毎日少しずつでも自体重でスクワットした方が良いのかどうか教えていただきたかったんです。

トレーニングの量・頻度に関しては個人差が大きいので「どれくらいやったらいいか?」というのは簡単にはいえないのです。その人の体質・年齢・性格・生活習慣・運動経験・目的などにより適度なトレーニング量(頻度)は大きく変わってくるからです。したがって自分でいろいろと試してみて自分にとっての「適度」を探ってゆくしかないと思っています。

ましてやインターネットでお互いに顔が見えない関係ですから、この問題に関して私からアドバイスするというのは難しいと思います(SATO さんもおなじでしょう)。

信頼できる指導者のいるジムへ行くという選択肢もありますが、各利用者にとっての適正な「トレーニングの量・頻度」まで考慮して指導してくれるジムというのは少ないかもしれません。

http://kihachin.net/


[3223] 情報をください。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/11/12(Fri) 22:28

喜八さんお久しぶりです。
自称ゴン様?等と友人の掲示板で遊んでいるゴリです。

さて、恐縮ですがこの掲示板をつかわさせていただいて、
皆さんから教えていただきたいことがあります。
「腰すべり症について良い接骨院があればどなたか
教えていただきたいのです。」

自分はスポーツクラブに入会して、体育館のときのような
高重量に対する気合が抜け、油断していたのと、
ハックスクワットもどきのレッグプレスマシンが体に
合わず、軽量での慣らし程度だったにも拘らず、
第四腰椎すべり症になってしまいました。
程度は軽症です。

どなたか関東圏で腕の立つ接骨医院をご存知でしたら
教えてください。自分も12月から会員になる御徒町の
サンプレイでいろいろと聞いてみるつもりですが、
この場を借りて、少しでも有益な情報が得られたらと
思っております。

喜八さん掲示板を借り手の勝手な申し出。
申し訳ないです。

どうかご教授ください。
それからぼくのHPは、記載されていた車がいたずら
されたり、メールアドレスが偽造されたりしましたので、
掲示板などは現在搭載しておりません。

よろしくご理解お願いいたします。

でわでわ。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/UHED-507/


[3222] Re[3221]: 負けず嫌い 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/11/12(Fri) 21:06

>  喜八さん、こんばんわ。
>  あらひげさん今後ともよろしくお願いいたします。
>
>  私も負けず嫌いの目立ちたがりやの性格でして70歳になってもベンチTシャツがOKならば試合で200キロ挙げてやろうと思っていますがそうなると生で160キロ以上は差しておかないといけませんが。小さな体をここまで大きくしてきましたので減量すれば腰への負担も軽くなると思うので
> すがいやですね。しかし170センチで年が明ければ満56歳になる私には127キロの体重はやや重すぎかも(家内に言わすと40キロ減量しても重すぎ)減量に賞金がかかっておりますが減量しても110キロくらいですね。あまり細くなりたくないのです、困ったもんですね。
> 今日で試合の為の補助種目終了致しました、あと1回か2回のベンチプレストレーニング後少し休養し試合に臨みます。
> あらひげさん今回も若い人に負けぬよう頑張ります・・・。

>ご丁寧に返事頂き恐縮であります。こちらこそ、宜しくお願いするところであります。来る大会頑張って下さい。それでは失礼致します。


[3221] 負けず嫌い 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:21

 喜八さん、こんばんわ。
 あらひげさん今後ともよろしくお願いいたします。

 私も負けず嫌いの目立ちたがりやの性格でして70歳になってもベンチTシャツがOKならば試合で200キロ挙げてやろうと思っていますがそうなると生で160キロ以上は差しておかないといけませんが。小さな体をここまで大きくしてきましたので減量すれば腰への負担も軽くなると思うので
すがいやですね。しかし170センチで年が明ければ満56歳になる私には127キロの体重はやや重すぎかも(家内に言わすと40キロ減量しても重すぎ)減量に賞金がかかっておりますが減量しても110キロくらいですね。あまり細くなりたくないのです、困ったもんですね。
今日で試合の為の補助種目終了致しました、あと1回か2回のベンチプレストレーニング後少し休養し試合に臨みます。
あらひげさん今回も若い人に負けぬよう頑張ります・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[3220] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2004/11/12(Fri) 12:41

喜八さん、お久しぶりです!
腰のほうが大分良くなってきたんで、スクワット再開しようと思っています(^0^)今回は軽症だったみたいで良かったです!ただ、今風邪気味なので治ってからですが(>_<)


[3218] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:06

「RIKI 力武隆一のホームページ」さんを再度リンクさせていただきました。
管理人の RIKI さんの事情で一時的に休眠していたサイトの復活です!

「RIKI 力武隆一のホームページ」
http://homepage1.nifty.com/rikitake/


[3217] Re[3213][3208][3204]: > 森先さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:02

> > 回答しやすいようにアンケート用の CGI の導入なども検討しては?

> そうしたいのは、やまやまなんですが、私の使用しているホームページスペースは、CGIは使えません

あっ! そうでしたね。忘れていました。(^_^;)

CGI に関しては懇切丁寧に解説してくれているサイトがたくさんありますので、知識がなくてもフリーソフトを導入することはできると思います。私もこの掲示板を導入するときは「KENT WEB」の解説通りにしただけでした。もっともその後もスキルはほとんど向上していません(汗)。

http://kihachin.net/


[3216] Re[3212]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:02

バリバリくん、こんばんは。

「バリバリタイムズ」拝見しました。
今年のジャパン・オープン・ベンチプレス選手権大会の67.5kg 級はかなりの激戦区のような印象です。
東京のトレローさんもいきなり優勝を狙う勢いのようですね。凄いことです。
だんだんベンチプレッサーさんの知り合いも増えてきましたが、私としては
一番最初に知り合ったバリバリくんを応援します!
当サイトに初めてリンクを申し出てくれたのもバリバリくんでした(私の勘違いで返事を何ヵ月も遅らせてしまいましたが(汗))。

http://kihachin.net/


[3215] Re[3211][3203]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:01

あらひげさん、こんばんは。

あらひげさんと炎の指導士さんが同年齢というのは私も気付いていました。
ちょうど10歳年下の私もおふたりのような「先行指標」が存在してくれるのは励みになります。

> ついやり過ぎてあっちこちが痛み出してなが続きしません。

40歳を過ぎてからウエイトトレーニングを開始した私も、何度も故障を経験しました。
腰・膝・肩・肘・足首・手首と一通りやってしまいました。(^_^;)
今後は怪我・故障なしのトレーニングライフを送っていきたいと思っています。
お互いに気をつけましょう〜。

http://kihachin.net/


[3214] Re[3210]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:00

天野さんと気合の入れ方が似ているとメールには書きましたが、冷静に考えるとやはり私の「負け」ですね。
そもそも「結果」で負けていますし・・・。(^_^;)
ベンチプレスでは勝てそうにないから、せめてスクワットでは天野さんに勝とうとひそかに思っています。

私の住所はメールでお知らせしておきました。
今後ともよろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[3213] Re[3208][3204]: > 森先さん 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/11/11(Thu) 16:03

> いやいや、目標は大きい方が景気がいいので、いっそのこと「300名」にしてはいかがでしょうか?(笑)

それだけ集まったら、嬉しくて涙チョチョ切れです(笑

> 回答しやすいようにアンケート用の CGI の導入なども検討しては?

そうしたいのは、やまやまなんですが、私の使用しているホームページスペースは、CGIは使えませんし、それ以前に私にはまだそのスキルがありません^^;
ただ、喜八さんのアドバイスを聞いて、レンタルフォームを利用してみようかなー。。。って思いつきましたんで時間があったら用意したいと思います^^

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3212] 喜八さんへ 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/11/11(Thu) 00:33

 こんばんは・・・
 先日は 近畿ベンチについての書き込み、ありがとうございます。
 ボクにとって、とても元気になるメッセージでした。
 
 次はジャパンオープンベンチ。なんとしても自己記録の更新と 一つでも上位に・・・いや、是が非でも優勝を!
でも、持ち記録がボクより強い選手は勿論、トレローさんのような 日本記録を狙うような方々も出場されますので・・
 でも、試合になれば、バリバリくんも 気合で 強豪選手に 喰らいついていきたいと思います。
 頑張ります。

http://bbgym.ciao.jp/


[3211] Re[3203]: 老体に鞭打って 投稿者:あらひげ 投稿日:2004/11/10(Wed) 23:25


> 喜八さんこんばんわ。
> 私元気にやってはおりますが左膝の内側と腰はパンクして
> おりますが左肘は少し痛みがとれ何とかなっております。
> 試合までまだ2週間あります、普通だったらあと2週間も
> ないって思うでしょうが私はまだまだ日があると思うタイ
> プでいたってのんきな人間です。腰、膝、悪化でいつも柔軟で
> 相撲のそんきょの姿勢をとるのですが今はそれすらできない
> 状態ですが試合日は気を起こし、魂込めて足、コース、声と
> 呪文のように唱え一切悔いの残さない試技をしたいと思って
> います。試合当日持ちえる力すべて出したいですね。
>
> パソコン打ち込み中ですが裸です。今日は暖かな1日でした
> が急に寒くなる時もあります、体調維持にはくれぐれも気を
> つけられ風邪等引きませんように・・・・・・・。
お初でございます。実は私もあなたと同年輩であります。コノホームページであなたの戦歴をただただ感じいりながら拝見させてもらっております。しかし素晴らしいですね!年毎に記録が伸びていくとは、自分も若いもんには負けられないと言うか負けたくない一身で一生懸命頑張っておりますが、ついやり過ぎてあっちこちが痛み出してなが続きしません。今は、長期間患ってた肩が癒えてまた懲りずにやっております。
そちらと肩を並べてもの申すのもおこがましいでありますがこれからも同年輩の誇りとして自分も頑張っていきたいと思っております。


[3210] 気合 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/11/10(Wed) 22:21

 
 気合です。やっぱ試合では気合が大切ですね。
練習でもぎりぎりのところで気合を入れると
1レップは違ってきますもんね〜。
やっぱ気合っす。


あと足の位置も…(笑)。



斜めになってるし(w)

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3209] Re[3205]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:49

カネゴンさん、クレアチンの解説ありがとうございます。m(__)m

> クレアチンで検索すればかなりの情報が得られると思いますので、一度、自分自身で勉強してみてはいかがでしょうか?

そうですね。サプリメントに関しては「人が使っているから」ということではなくて、自分自身でちゃんと調べてみて、その結果ほんとうに必要なら使うというふうにしたほうがいいと私も思います。

偶然ですが、私も4週間前に左手首を傷めてしまいました。バーベル・ショルダープレスをやっているときにバランスを崩して手首を捻ってしまったのです。さらには3週間前には階段から落ちて左足首を捻挫してしまいました。

> 手首を傷めますと、全てのトレーニングに響いてしまいます。スクワットでバーを受ける事も容易でないですね

そうなんですよ。私も手首を傷めて初めてスクワットでも手首にかなり負担がかかっていることが分かりました。またベンチプレスでは意外に足首に力がかかっていることも分かりました。

いずれにせよ手首を傷めていてはウエイトトレーニングは難しいですね。
お互いに今後は気をつけましょう。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3208] Re[3204]: > 森先さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:48

森先さん、こんばんは〜。

> この調子でいけば、なんとか目標の30名にも届きそうです!!

いやいや、目標は大きい方が景気がいいので、いっそのこと「300名」にしてはいかがでしょうか?(笑)

データが多くなるほどアンケート調査の価値が増しますからね。
回答しやすいようにアンケート用の CGI の導入なども検討しては?
と、おせっかいでスミマセン。(^_^ゞ

http://kihachin.net/


[3207] Re[3203]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:48

炎の指導士さん、こんばんは。
腰・肘・膝の調子が悪いと聞きまして心配しています。

ところで「老体」というにはまだまだ若いですよ(笑)。
ジャパン・オープン・べンチプレス選手権大会が終わったら、ぜひ本格的なオーバーオールを実行していただければ、と思います。
炎の指導士さんには来年以降も活躍していただかなければいけませんので。

このごろは私も「炎流」を取り入れて気合充分でセットに入るようにしています。
「6RM の 70%」といった低重量のときも声をだして気合を入れてからセットに入ります。
ジムの中でもっとも軽いウエイトを使っているのに気合ばかりは凄いという、いささか滑稽な状況ですが「弱い者が照れていては強くはなれない」と思ってトレーニングをしています。

http://kihachin.net/


[3206] Re[3201]: > 耕ちゃん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:47

こんばんは〜。

> 喜八さんはウィルス対策ソフトは何をお使いでしょうか?

「Norton AntiVirus」です。これは昨年購入した PC に付属していたものを使っています。来年の1月で更新期限が切れるので、もしかしたら「ウイルスバスター」に変更するかもしれません。「ウイルスバスター」のほうがより「軽い」ようですので。

そのほかセキュリティソフトは以下のものも使っています。すべて無料のフリーソフトです(3つとも高機能な有料版もあります)。

「ZoneAlarm」(ファイアウォール)
「Ad-aware」(スパイウエア駆除)
「Spybot」(〃)

「ZoneAlarm」を使っているので Windows XP に付属しているファイアウォールはオフにしてあります。

PC の調子が悪いようでしたら、一度 OS の再インストールをするといいかもしれません・・・。

http://kihachin.net/


[3205] 左手首痛 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/11/10(Wed) 12:10

喜八さん・satoさん こんにちわ!
情けない事に、ベンチで手首をいためてしまいました。ラップを巻いていたのですが、油断した瞬間にラップが外れてしまいまして・・・
まあ、色々反省点はありますが、アップの軽い重量で少し気合が入っていなかった?って言うより何時の間にか、アップを流していたって言う事に気がついて非常に反省しきっています。手首を傷めますと、全てのトレーニングに響いてしまいます。スクワットでバーを受ける事も容易でないですね・・・今は、ラップで手首をカンカンに固定してトレーニングしています。2週間ほどたちまして、かなり痛みはなくなってきました。本当は休んだほうが良いのでしょうけどね・・・

クレアチンの話題が上がっていましたので少し・・・
クレアチンの効果は、人によって全く違います。摂取してすぐに効果が現れる人もいますが、全く効果が現れない人も多くいます。(私は後者です。)定説どおりの摂取の仕方をしていても効果がない人は、もうすでに体内のクレアチンが満タンになっている事が多いようです。クレアチンは肉や魚に多く含まれていますので、これらを多く日ごろから食べている人は、すでに満タン状態になっている事が多いという事です。クレアチンはどんどん体に吸収されるものではなく、人それぞれ異なりますがキャパは決まっています。キャパを超える事は通常では無理です。先ずは、自分がクレアチンに反応する体であるのか否かを見極める事が大事ですね。サプリメントでは安い部類になりますが、高校生としては高価なものでしょう?また、体に全く害がないのかどうかも言い切れませんしね。(天然のクレアチン以外)サイクルもノンストップを語る人や、オフを必ず取れと語る人もいます。賛否両論です。クレアチンで検索すればかなりの情報が得られると思いますので、一度、自分自身で勉強してみてはいかがでしょうか?


[3204] ありがとうございました!! 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/11/09(Tue) 23:21

喜八さん、こんばんわー^^

ブログにて、トレーニングアンケートを紹介してくださってありがとうございますm(_ _)m

喜八さんのところから、ka2akiさんと、耕ちゃんさんもかけつけてくれました(´▽`)

この調子でいけば、なんとか目標の30名にも届きそうです!!

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3203] 老体に鞭打って 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/11/09(Tue) 21:59

喜八さんこんばんわ。
私元気にやってはおりますが左膝の内側と腰はパンクして
おりますが左肘は少し痛みがとれ何とかなっております。
試合までまだ2週間あります、普通だったらあと2週間も
ないって思うでしょうが私はまだまだ日があると思うタイ
プでいたってのんきな人間です。腰、膝、悪化でいつも柔軟で
相撲のそんきょの姿勢をとるのですが今はそれすらできない
状態ですが試合日は気を起こし、魂込めて足、コース、声と
呪文のように唱え一切悔いの残さない試技をしたいと思って
います。試合当日持ちえる力すべて出したいですね。

パソコン打ち込み中ですが裸です。今日は暖かな1日でした
が急に寒くなる時もあります、体調維持にはくれぐれも気を
つけられ風邪等引きませんように・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[3202] クレアチンについて 投稿者:高2の野球人 投稿日:2004/11/09(Tue) 20:31

> 摂取経験あるんで、わかる範囲のことでしたら、また相談に乗らせていただきますね。
どうも有り難うございます。参考にさせてください!
喜八さん確かにそのまま高2です。慎重に選びたいと思います。


[3200] 無題 投稿者:チャリオ 投稿日:2004/11/09(Tue) 13:08

なるほど、では健康機プラス学校の鉄棒で頑張ってみます!!


[3199] Re[3196]: > チャリオさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:28

チャリオさん、こんにちは〜。

> 懸垂って順手と逆手だと鍛えられるところが違うんですか??

逆手のほうが上腕二頭筋をより使うことになると思います。広背筋の使われ方も微妙に異なるでしょう。細かい点は私には分かりませんが・・・。(^_^;)
気になるのでしたら両方やるとバランスよく鍛えられるのではないでしょうか?

> ウチではぶら下がり健康機しかないので肩幅までしか腕を開けないんですがそれってまずいですかね??

特にまずくはないと思います。もしワイドグリップの懸垂がしたくなったら、近所の学校の校庭にある高鉄棒を利用するという方法もあります。このごろは防犯意識の高い人が多いので、警察に通報される恐れはありますが(笑)。

http://kihachin.net/


[3198] Re[3195]: > 森先さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:27

森先さん、こんにちは。(^_^)/

ウエイトトレーニングのアンケートは面白そうです。
データがたくさん集まったら、より興味深いものになるでしょう。
そこで当サイトからもアンケートのページに直リンクを張らせて貰いますね。
早速この掲示板にも・・・。

「トレーニングアンケート(森先さんのページ)」
http://kinntorenikki.sweetbox.ws/archives/97072.html

興味のある方はぜひご協力ください〜。m(__)m


[3197] Re[3194][3186]: > ka2uaki さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:26

ka2uaki さん、懇切丁寧な解説をありがとうございました。m(__)m
SATO さんも私もサプリメント方面には暗いので助かります。

> だから、「お金がなくて買えない」ってのはちょうどいいオフ期になっていいと思いますよ。

高2の野球人さんはそのハンドルネームの通り高校生なのでしょう。となると使える資金も限られてくると思います。貴重なお金を使うのだから、慎重に情報収集を行なってからにしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみにクレアチンに関しては面白い話を聞いたことがあります。

炎の指導士さん(マスターズ・ベンチプレス世界記録保持者、ウエイトトレーニング指導者)が「砂糖」をクレアチンだと偽って、お弟子さんに服用させたところ、そのお弟子さんは記録が大幅にアップしたのだそうです。いわゆる「プラセボ(偽薬)効果」というやつですね。

もっともこの話は炎の指導士さんの確認をとっていませんので、一種の「都市伝説」という可能性もあります。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3196] 無題 投稿者:チャリオ 投稿日:2004/11/09(Tue) 10:45

喜八さん、こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、懸垂って順手と逆手だと鍛えられるところが違うんですか??しかもウチではぶら下がり健康機しかないので肩幅までしか腕を開けないんですがそれってまずいですかね??


[3195] 喜八さんへ 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2004/11/09(Tue) 01:38

喜八さん、こんにちはー^^

アンケートへのご解答、ありがとうございましたーm(_ _)m

最近は、競技練習での疲労が蓄積して、毎日気だるく過ごしてました。が、それも今日までで、明日からは疲労を抜く為に調整に入ります^^

良いご報告が出来るように頑張ります!!
щ(・`ω´・)3 v(・`ω´・)2ヽ(・`ω´・)1 "(L-´ω`-)L)) ハッスルハッスル♪

http://kinntorenikki.fc2web.com


[3194] Re[3186]: クレアチンについて 投稿者:ka2uaki 投稿日:2004/11/08(Mon) 23:20

こんばんは、なんかお声がかかったみたいで・・・(笑)

実はクレアチンも何度か摂取し、ものすごい効果を実感したり、
(全セットでレップ数が数回増える。全種目ウェイトを1ランクアップ。サイズ、体重アップ)
しなかったり・・・(笑)

3製品試しまして、効いたり効かなかったりでした。
商品が悪いのか、私の摂取方法が悪かったのか・・・


>あるページに摂取を1ヶ月休んでしまうとクレアチンレベルというものがまた元通りになってしまうということが書かれていたのですがそうしたら今まで摂取してきたことがあまり意味がなくなってしまうような気がします。
> やはりずっと継続しないとダメなのでしょうか?

その“あるページ”には、続きが書いてなかったわけですね。
そのページを見つけた要領で探していただければたぶん見つかると思いますが
「摂取し続けると効果が実感できなくなるので、オフ期を設けて、レセプターの感受性をもどして〜」という説が一般的ですよ。
(「オフを設ける必要ない」という説もあり)

だから、「お金がなくて買えない」ってのはちょうどいいオフ期になっていいと思いますよ。

> 最後にこれはまた難しいのですがお勧めのクレアチンとはどのような商品か分りますか?いろいろありすぎて絞り込めなくて・・・。

有名どころからスタートしてみてはいかがでしょう
お金が心配のようですので、安いものや低容量のもので選んでみるのもいいと思いますよ。


うちのサイトではクレアチンは取り上げていませんが(説明が難しかったので^^;)
摂取経験あるんで、わかる範囲のことでしたら、また相談に乗らせていただきますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/toresapuri/


[3193] Re[3188][3185][3182][3179]: > ポン菓子さん 投稿者:SATO 投稿日:2004/11/08(Mon) 22:44

> それは、クランチの時背中がつく手前でとめるのと同じようなものでしょうか?

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
う〜ん、そうですね!
同じと考えましょか!(意識していると考えると。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net