「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ29
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[3528] 参考になれば 投稿者:ウメ 投稿日:2005/01/28(Fri) 21:41

はじめまして。おもしろそうな掲示板ですね。
私はトレーニング関係の仕事をしています。
うちのホームページが少しでもお役に立てばうれしいので興味があったら覗いてみてください。
ひょっとしたら参考にならないかもしれませんが(笑)

http://www.toshima.ne.jp/~1st_step/


[3527] 下半身! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/01/28(Fri) 14:28

喜八さん、SATOさんこんにちは。(お久しぶりです)

最近分かったのですが(遅)、パンチは足と腹筋の横の筋肉をすごく使います。
僕はずっと、背中と肩周りを集中的に鍛えていたのですがトレーナーの方に「パンチが流れてる」とよく言われます。
ここからは個人的な意見ですけど、上半身のトレに比べて下半身のトレがかなり少ないから安定しないのだと思います。
考えてみると、足トレは週1回(トレーニング室の都合でそれ以下の時も)しかしていなかったように思います。
これからは下半身を中心に強化していこうかなぁ〜って思っています。スクワットしたいんですけど、1人でやったりするときはベンチプレスより高重量を扱うので、立てなくなるのがこわいです。まぁこれは仕方のないことなので今までどおりレッグプレスで鍛えていこうと思っています。


[3526] Re[3525]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/27(Thu) 12:10

SATO さん、こんにちは。
相変わらず、お忙しいようですね。
睡眠時間もきちんととれないとは大変です。(^_^;)

山田一仁さんのことはトップページの「お知らせ」にアップしておきました。
雑誌「ゴング格闘技」は夕方に書店に寄って探してみます。

これから本格的なインフルエンザ・シーズンになりますから、
SATO さんも風邪などひきませぬようにご注意ください〜。

http://kihachin.net/


[3525] 雑誌に! 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:43

SATOです。喜八さん、こんにちは。
お久しぶりです。(笑)
まだまだ短時間睡眠が続いております。

空手家の山田さんから連絡がありました。
雑誌「GONG kAkuToGI」(ゴング格闘技)にインタビューを受け、3月号の中で短時間トレーニングと私の名前が載っています。と言う事でした。

確認しますと、ニューカマー50人と言う欄に新極真会の山田さんが載っていました。
私が個人指導している事を答えていました。
一度、立ち読み下さい。
って、この雑誌中々見つからなかったのです。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3524] Re[3517]: ベンチプレスが強くなる改定 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:42

SATOです。天野さん、こんにちは。

> やっぱり良いことが書いてありますね。
>
ありがとうございます。

>  僕も今日のベンチプレス考を。また暇があったら読んでください。
>
勿論、読ませて頂きます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3523] Re[3519]: プロテインにココアを・・・ 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:38

SATOです。パブロンさん、こんにちは。
ココアと混ぜても大丈夫です。
一般のメーカーもそれに近い状態で販売していますから。
ただ、湿気ない様にして下さい。
混ぜる事と関係なく湿気や熱気により変質します。
乾燥状態で保存をお勧めします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3522] Re[3515]: ソイプロテインの賞味期限 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/26(Wed) 18:37

SATOです。メイソーさん、こんにちは。
賞味期限については、製造会社は1年間と言っております。
基本的には半年と表示したいと思います。
個人的には湿気で固まらない状態なら数年間でも大丈夫と思っています。
昔のプロテインが残っていたのを飲んでも大丈夫でした。(笑)
私の胃が強かったかも分かりませんが。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3521] Re[3518]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/25(Tue) 21:39

天野さん、こんばんは。
いま天野さんのブログ記事を紹介する文章を書いているところです。
明日アップできると思います。
「猫ベン」はぜんぜん終わっていないですよ(笑)。
「プラトー脱出法」と「サラリーマンとベンチプレス」もお願いします〜(しつこい(笑))。

http://kihachin.net/


[3520] Re[3519]: プロテインにココアを・・・ 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/25(Tue) 21:37

バブロンさん、はじめまして。

プロテインに関しては SATO さんが独自に取り扱っております。
お手数ですみませんけれど、SATO さんに直接問い合わせていただけますでしょうか?
SATO さんのメールアドレスは ↓ です。

kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp

個人的にはプロテイン・パウダーとココアを前もって混ぜて保存するのは避けたほうがいいように思います・・・。

http://kihachin.net/


[3519] プロテインにココアを・・・ 投稿者:バブロン 投稿日:2005/01/25(Tue) 21:25

プロテインにココアなどの粉末を混ぜて置いておいたら、変質などはするのでしょうか?380gごとに混ぜたいと思っているのですが、注意点などはありますでしょうか???


[3518] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/01/24(Mon) 21:30

↓訂正

×読んでください

○読んでおいてください

「今日のベンチプレス考「ベンチプレスの楽しさとは」その1」
http://diarynote.jp/d/27438/20050124.html

「今日のベンチプレス考「ベンチプレスの楽しさとは」その2」
http://diarynote.jp/d/27438/20050123.html


↑天野さんに代わって URL を入れておきますね(喜八)。


[3517] ベンチプレスが強くなる改定 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/01/24(Mon) 21:28

ベンチプレスが強くなる改定を機に早速もう一度
読み直しました。やっぱり良いことが書いてありますね。

 僕も今日のベンチプレス考をアップしたのですが
こちらはなんとも^^;。また暇があったら読んでください。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3516] Re[3515]: はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/23(Sun) 16:57

メイソーさん、はじめまして。
プロテインに関しては SATO さんが独自に取り扱っております。
したがって申し訳ありませんが、私(喜八)のほうでは賞味期限はちょっと分からないのです。
お手数で恐れ入りますが、SATO さんに直接問い合わせていただけますでしょうか?
SATO さんのメールアドレスは ↓ です。

kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp

http://kihachin.net/


[3515] ソイプロテインの賞味期限 投稿者:メイソー 投稿日:2005/01/23(Sun) 16:34

ちょっとお聞きしたいのですが、こちらで取り扱っているソイプロテインの賞味期限は、どのくらいですか?


[3514] Re[3512]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/22(Sat) 09:07

炎の指導士さん、こんにちは。
腰の具合が良くなったようで、少しだけ安心しました。
でも炎の指導士さんのホームページを見たら、まだ「完治」とはいかないようですね。

腰痛は症状を悪化させると大変なことになりますから、どうぞ今後もお気をつけください。
腰さえ治せば歴戦の勇者である先生のことですから試合の記録は自然とついてくると思います。

話題は変わりますが炎の指導士さんのように「なるべき人を威圧しないようにしなければ」という気持ちをもつ人は、特に日本人の男性には少ないように感じています。実力もたいしてないのに他者威圧をしたがるオジサンばかり多いですからね。私もその1人にならないよう注意したいと思います(笑)。

http://kihachin.net/


[3513] 無題 投稿者:OOO 投稿日:2005/01/21(Fri) 16:46

喜八さんありがとうございます。さっそく行ってみます。


[3512] カムバック 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/01/21(Fri) 13:26

 喜八さんこんにちわ。お久ぶりです。

 ご心配いただきました腰のほうも最悪の
 状態からもう少しで抜けれそうです。
 これから無理をしないトレーニング始めますが
 見ててくださいね、昨年以上の記録を出せるよう
 がんばりますので・・・。
 寒くなってきております、風邪等ひきませんよう
 体調維持にお気をつけてください・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[3511] Re[3507]: > OOOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/21(Fri) 12:23

OOOさん、はじまして。

> つまり家に100キロ以上のバーベルを十年以上置いていて異常(床に)を感じなかった人っていますか?又聞きでもいいんで、もしくはホームジム専門のサイトなんか知ってる方いらっしゃったら教えてください。

T・Hさんが思い浮かびます。自宅に本格的な器具を揃えてウエイトトレーニングをされている人です。期間は「十年以上」ではありませんが。
T・Hさんのところは会員制掲示板になっていますから、最初はメールで問い合わせてください。
蛇足ではありますが・・・。メールの文面はできるだけ礼儀正しくしたほうが得策かと思います。結局のところウエイトトレーニングの世界は「体育会系」ですからね(笑)。

「初歩からの筋トレ」
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/

またホームジム(しかも手作り)でトレーニングをされている方のサイトとしては次の「手づくりで行きまっしょイ!」さんがあります。

「手づくりで行きまっしょイ!」
http://www8.canet.ne.jp/users/foot/


[3510] Re[3506][3504][3503]: > nora さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/21(Fri) 12:23

nora さん、こんにちは。

> 私の留学は、その前に二文字つくんです。「駅前」ってね。
> 「駅前留学」、つまりNOVAです。

あっ! そうだったんですか!
早合点してしまいました(汗)。

「NOVA」といえば知人(技術系サラリーマン)が海外の学会で研究発表をする前に、ドロナワ式に「駅前留学」したことがありました。「それで効果はどうだったの?」と聞いたら「効果はあった!」とのことでした。

私も時々思い出したように英語の勉強を始めますが、実力は学生時代からほとんど向上していません・・・。このごろは洋画 DVD の字幕をオフにして観るなどしています。

今後もよろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[3509] Re[3505]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/21(Fri) 12:22

ぞうさん、貴重な情報をありがとうございます。
「ボディポテンシャル」というのも初めて耳にしました(不勉強)。(^_^;)
最近は女性を中心に健康のためのトレーニングが盛んになりつつある、という印象を深めています。

> ヨガやピラティスも見た目はストレッチのよぉな気がしても、実際にやってみると筋トレに近いのかなと感じていますので、水無月さんがストレッチを重点的にやった結果、筋力アップしたというのも分かる気がします(^o^)

「パワーヨガ」というのが話題になっていますね。素人の私には「ピラティス」とどう違うのかよく分かりませんが・・・。(^_^;) いずれにしても健康増進効果という点では、かなり優れた運動法ではないかと思っています。

http://kihachin.net/


[3508] Re[3507]: 無題 投稿者:OOO 投稿日:2005/01/21(Fri) 05:58

でも床がぬけて補修、改装工事するなんて事になったらそれこそジム通いしたほうが安いですしね。


[3507] 無題 投稿者:OOO 投稿日:2005/01/21(Fri) 05:56

こんにちは。森先さんのサイトのリンクできました。
ええと、ぼくは今うちで30キロのダンベルでトレしてるんですけど(まだ20キロまでしか扱えてませんけど)
まあそのうちバーベルなんかも買っちゃおうかなあなんて思ってるんですよ。
だってジムって高いじゃないですか。だからその辺をけちるって意味ではがんばらないトレーニングかなと思いまして。
あっちのサイトでは自宅にバーベルを置くなんてひといなかったんでそんな体験談というか、つまり家に100キロ以上のバーベルを十年以上置いていて異常(床に)を感じなかった人っていますか?又聞きでもいいんで、もしくはホームジム専門のサイトなんか知ってる方いらっしゃったら教えてください。


[3506] Re[3504][3503]: ありがとう喜八さん 投稿者:nora 投稿日:2005/01/20(Thu) 20:07

こんばんは。
私の方こそマイナーなページに来て頂いて恐縮です。
ありがとうございました。

> もしかしたら共通の知人がいるかもしれません。ネットではわりにそういうことがありますので(笑)。
だったら、楽しいですね。
ひとつ誤解を解かせてください。
言葉足らずでゴメンなさい。
私の留学は、その前に二文字つくんです。「駅前」ってね。
「駅前留学」、つまりNOVAです。
なので、当分週に数回の短時間留学が続きます。
ゴメンなさい!

もし良かったら、又お話させてください。



http://www.asahi-net.or.jp/~bw9h-ksk/wind/


[3505] ボディポテンシャルもオススメ 投稿者:ぞう 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:15

ぞう@仕事中にコッソリ登場です(^ ^;

ヨガとピラティスについてレス頂きましてありがとうございました。

>筋力を鍛えるのはもちろん大切ですが、柔軟性を高めることによっても出力は向上するのですね。

ヨガやピラティスにハマってやり続けるようになってからつくづく思うのは、筋力と柔軟性は表裏一体という事かな…
ヨガやピラティスも見た目はストレッチのよぉな気がしても、実際にやってみると筋トレに近いのかなと感じていますので、水無月さんがストレッチを重点的にやった結果、筋力アップしたというのも分かる気がします(^o^)

あと、ヨガ・ピラティスの他にハマり始めたモノにボディポテンシャルがあるのですが、こちらは正に「頑張らないトレーニング」でして、喜八さんの主旨(?)にも合っているよぉな気がします。
公式HPも紹介しておきますので、一度ご覧くださいね(↓)

http://www.body-potential.com/index.php

http://www.zo-home.com/


[3504] Re[3503]: > nora さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/20(Thu) 15:14

nora さん、ご訪問ありがとうございます。

掲示板への書き込みを催促するような形になってしまって大変に失礼しました。普段はその手のことは一切書かないようにしているのですが、ついつい筆が滑りました(汗)。

nora さんのホームページを拝見してきました。Cool site ですね! 掲載されていたお写真を観ると私とは生活圏が近いようです。もしかしたら共通の知人がいるかもしれません。ネットではわりにそういうことがありますので(笑)。

昨年末まで留学されていたんですね。
nora さんの向学心・好奇心を私も真似させていただきたいものです。

以後よろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[3503] こんにちは 投稿者:nora 投稿日:2005/01/20(Thu) 10:35

はじめまして、わびすけさんの処に伺っているnoraです。
何処にご挨拶したらいいのか、分からなくて此方に書かせていただきました。blogの方が良かったでしょうか?
blogも今拝見してきました。
一昨日ふと思い立って、(血迷って?笑)夏から止めていた腹筋を30回ほどやったら、此処二日ばかり腹痛になっています。(苦笑)

又、お邪魔したいと思います。
一応、私のページのURLは置いていきますが、BBSも無い自分のストレス解消のようなページですので、お気使い無く。

http://www.asahi-net.or.jp/~bw9h-ksk/wind/


[3502] Re[3501]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/18(Tue) 12:04

天野さん、こんにちは。(^_^)/
お祝いの言葉ありがとうございます。

> 僕も心機一転今週から心を入れ替え練習を
> がんばる所存です^^。

「心機一転」ですか? ベンチプレス日記を拝見して「いつもながらのハードトレーニングだな」と思っていたところでしたが(笑)。私のほうはインフルエンザ・シーズンは「筋トレは週1回」で行こうと思っています。(^_^;)

> 因みに僕のHPもコーヒーがまずくなるHP
> としてがんばっていきます(笑)。

コーヒーはどうだか分かりませんが、天野さんのホームページを見ると「わらじトンカツ」や「味噌煮込みうどん」が美味しくなりますよ〜!

http://kihachin.net/


[3501] 開設2周年おめでとうございます 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/01/17(Mon) 21:54

 開設2周年おめでとうございます。

 僕も心機一転今週から心を入れ替え練習を
がんばる所存です^^。

 コーヒーを飲みながら読めるような雰囲気の
このHPは気にいっています。このHPの
今後の発展が楽しみです。

 でわでわ。

 因みに僕のHPもコーヒーがまずくなるHP
としてがんばっていきます(笑)。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3500] Re[3499]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/17(Mon) 12:12

ぞうさん、お祝いの言葉をありがとうございました。
また何時もお世話になっております。m(__)m

> この調子で10年くらい続けて威張れる(?)ホームページとしてくださいねp(^ ^)q

私はシツコイ性格なので「ホームページ運営は死ぬまで」と考えています。今後は忙しくて更新もままならないような時期があるかもしれませんが、その場合でも閉鎖はしないつもりです。

> エアロをしっかりやるよりも柔軟性や基礎体力を高めた方が
> 結果的にエアロがさらに上手くなれるのではないかと思って、
> ヨガやピラティスにハマり始めています。

幣サイトからリンクさせてもらっている「忍者峰」の水無月さんは股関節のストレッチを重点的に行なった結果、ウエイトトレーニングのスクワットが強くなったそうです。
筋力を鍛えるのはもちろん大切ですが、柔軟性を高めることによっても出力は向上するのですね。

> というワケで、ヨガやピラティスなどのトレーニングについても
> 何かご存知でしたら是非教えてくださいねo(^o^)o

そちら方面のことはよく知りません。(^_^;)
これから勉強したいと思っています。
ぞうさんこそ教えてください〜(笑)。

http://kihachin.net/


[3499] 祝・2周年(^-^)/□☆ 投稿者:ぞう 投稿日:2005/01/15(Sat) 21:30

ぞう@おめでたい事があると聞いて遊びにきました(^ ^;

まずはホームページ開設2周年おめでとうございます。
と言いつつ、実を言いますと自分も喜八さんの所は、
それこそ10年くらい続いているのかなと思っていたもので、
2周年とお聞きして意外な感じもしたのですが、
とても充実したホームページだと以前から感じておりましたので、
この調子で10年くらい続けて威張れる(?)ホームページとしてくださいねp(^ ^)q

せっかくカキコに来ましたので、ついでにトレーニングネタですが、
自分の場合、これまではエアロ中心にやってきた感があるのですが、
最近はそのやり方に限界を感じるようになりまして、
エアロをしっかりやるよりも柔軟性や基礎体力を高めた方が
結果的にエアロがさらに上手くなれるのではないかと思って、
ヨガやピラティスにハマり始めています。

というワケで、ヨガやピラティスなどのトレーニングについても
何かご存知でしたら是非教えてくださいねo(^o^)o

http://www.zo-home.com/


[3498] Re[3497]: > ROCK さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/15(Sat) 19:45

ROCK さん、こんばんは。
お祝いの言葉ありがとうございます。
2年も「1ヶ月半」もそんなに変わりはありませんよ。
なんでも最低で10年くらいは続けないと威張れないと思います(威張る必要はありませんが(笑))。

ついでと言っては失礼かと思いますが・・・。(^_^ゞ
ROCK さんの「肉体改造研究所」にリンクを張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
お互いに気長にやって行きましょう〜。

「肉体改造研究所」
http://www.know-dt.com/


[3497] 2周年おめでとうございます^^ 投稿者:肉体改造研究所 管理人 投稿日:2005/01/15(Sat) 10:45

ご無沙汰しています。
そしていつもお世話になっておりますm(_ _)m

この度は2周年おめでとうございます!
私のサイトはまだ1ヶ月半・・・長い道程です。

私のサイトも情報を充実させて、喜八さんのサイトのように多くの方の約に立ちながら末永く続けて行きたいです。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.know-dt.com/


[3496] Re[3495]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/15(Sat) 09:13

ぽすんさん、おはようございます。(^_^)v

> 今日、注文していたアナログ握力計が届きました。
> これで三つ目の握力計です。

それは凄いですね。15歳で握力計を3つ持っている人というのは世界中でも何人もいないだろうと思います。誤解があるといけないので、お断りしておきますが、けっして「皮肉」ではありません(皮肉や冷笑は嫌いですから(笑))。

いよいよ受験ですね!
ぽすんさんは度胸がいいみたいですから心配はいらないでしょう。ただ、これから本格的なインフルエンザ・シーズンに入りますから、健康にだけは気をつけてください。

Good Luck!

http://kihachin.net/


[3495] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2005/01/14(Fri) 21:47

こんばんは〜[壁]ー^)ノ
ちょっとだけお久しぶりです。

今日、注文していたアナログ握力計が届きました。
これで三つ目の握力計です。
やはりデジタルより少し記録が出やすいようです。
いきなり新記録が出てしまいました(ノ゜凵K)ノ

二周年おめでとうございます。
2月上旬に高校入試を控えているため、
こちらの掲示板へ訪れる頻度が減るかもしれませんが、
無事合格したら再び頻繁に訪れるので、宜しくお願いします。

http://w2.makko.biz/~punch/


[3494] > 森先さん、NEKOさん、あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/14(Fri) 12:05

森先さん、NEKOさん、あっこさん、
お祝いの言葉ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。m(__)m

記事の数が多いのはホームページ製作を始めてから10ヵ月後に公開したためもあると思います。公開時には既にある程度の数の記事がありましたから。
トレーニング記事に関しては SATO さんに頼り切っております。
(SATO さん、ありがとうございます!)
実際のアクセス数はそれほど多くはないんですよ。トップページのカウンタは自分で踏んでいる回数が多いのです(笑)。

後日、皆さんの掲示板に改めてお礼を申し上げに行きますね〜。

http://kihachin.net/


[3492] 祝! 投稿者:あっこ 投稿日:2005/01/13(Thu) 23:50

喜八さん、こんばんは☆

2周年、おめでとうございま〜す!(^^)!

実は、NEKOさん同様、もう少し以前からあるのかと思っていました。
それだけ、中身が充実してるんですもの。
すごいです。
これからも、色々楽しませてくださいね。

あっ、
そうそう、“喜八ファンタジー”を見れる日を楽しみに待っていますね(^^♪

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3491] 2周年おめでとうございます〜 投稿者:NEKO 投稿日:2005/01/13(Thu) 23:07

こちらのサイトはとても充実しているし訪問者も多いから、
もっと昔からあるのだと思ってましたが2周年なんですね。
これからもますますのご発展をお祈りしております〜

ところで↓の吉田さんのカキコを見てヤッパリ!と思いました。
わたしのところにもきましたよ〜、そのメール。
わたしはそのサイトにはアクセスしなかったんだけど、そういう
ことだったんですね。^_^;
フリーメールの方にも出会い系サイトの宣伝やら迷惑メールが
いっぱいきまして、いつもまとめて削除するのでホントの
メールも削除してしまいそうになります・・・^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3490] 祝!2周年!! 投稿者:森先(仮名) 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:38

喜八さん、こんにちは^^

サイト開設2周年おめでとうございますwww
この2年間、色々な事があったと思いますが、
この掲示板を見させていただくと、喜八さんの
人柄がうかがえます^^

私も、喜八さんのサイトのような、暖かいサイトを
目指して、頑張りますので、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

http://kinntorenikki.fc2web.com/


[3489] Re[3488]: > 森川さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/13(Thu) 20:20

森川さん、こんばんは。

> 最近、夕食前に飲むプロテインをジムに行った日(週2回)だけにしようかと思っているのですが。
> これも体脂肪を減らす一つの手段ですかね。

プロテイン(たんぱく質)は、自分がまず食事でどれだけ摂っているかを把握する必要があります。そして不足分をサプリメントで補うということになります。

ウエイトトレーニーの場合、一般に「体重1キロあたり1.8〜2.0グラム」といわれますが、これは「食事 + サプリメント」の総量ということです。食事の内容は人それぞれで違いますから、サプリメントの摂取量も異なってきます。

また現代人、特に外食が多い男性は「高たんぱく、高脂肪」の食事を摂っていることが多いのではないでしょうか?

結論としては自分で判断するしかないでしょうね。そして食事から摂取しているたんぱく質量を計算せずにサプリメントを利用するのは避けたほうがいいと思います。

http://kihachin.net/


[3488] 回答有難う御座います。 投稿者:森川 投稿日:2005/01/13(Thu) 18:29

喜八さん、有難う御座います。
勉強してみますがこれだけ教えて下さい。
仕事は1日中デスクワークで帰宅も22:00頃となり、それから夕食をとり間もなく寝る生活です。
最近、夕食前に飲むプロテインをジムに行った日(週2回)だけにしようかと思っているのですが。
これも体脂肪を減らす一つの手段ですかね。


[3487] Re[3482]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/13(Thu) 15:00

NEKOさん、大変ですね。(^_^;)
でも経験者の女性(複数)に聞いてみたところでは、症状がでているあいだはキツイけれど、治ると後はまた健康体に復帰できるようですよ。
NEKOさんもいまは治療に専念されてください。m(__)m

> やっぱり健康が一番大切ですね。(+_+)

本当にそうですね。
NEKOさんのダンナ様もきっと心配されていることでしょう。
家族の病気は自分が病気するより大変なところもありますからね。

お大事に〜。

http://kihachin.net/


[3486] Re[3483]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/13(Thu) 14:59

吉田さん、こんにちは〜。

「愛」さんからのメールと読んだとき、なんだかデジャビュ(deja vu、既視感)がありました。そこでサイト内検索で調べたところ・・・、見つかりました。

> ある人は姪御さんから「愛ちゃんだよ!ヤッホー!」というメルをもらったときに、アダルトサイトからのものと思って捨ててしまったそうです。
> その後、姪御さんからは、二度とメールをもらえなかったとか(笑)。

この掲示板の[980] (投稿日:2003/08/07(Thu) 17:45)の私の書き込みです。
これも吉田さんへの返信でした。
「出会い系」や「アダルト」サイトからのスパム・メールはこういう悲劇(喜劇?)も生むんですね。

私自身も「ウエイトトレーニングを楽しむ」の感想を書いてきてくれた女性のメールを間違えて捨ててしまったことがあります・・・。2度目にメールをいただいて、そのことが判明しました(汗)。

> 喜八さんも皆さんも経験済みかも知れませんが、こういうのって結構ムカつきますよね。

私は携帯電話を使わない「化石人間」なので、携帯メールで被害に遭う可能性はありません。しかし PC メールでは何時被害を受けるか分かりませんね。このあいだもインチキ・メールのトリックにあっさり引っかかってしまいましたし・・・。

油断のならない渡世です。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3485] Re[3484]: > 森川さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/13(Thu) 14:58

森川さん、はじめまして。

トレーニングや減量に関しては個人差が大きいため、またインターネットでのやり取りという制約もあるので、「ご参考までに」というようなことしか書けませんが・・・。

「体脂肪率を減少させたい」ということであれば、食生活全般を見直すことが必要になってくると思います。ウエイトトレーニングと有酸素運動をかなりやっても、それで消費できるカロリーは思ったより少ないはずですので。

食生活を見直すためには初歩的な栄養学の知識が必要となってくるでしょう。また体質・年齢・日常生活などによっても減量の実践には違いがでてきますので、万人に共通の方法というのは存在しないでしょう。

トレーニングにおいても減量においても、ご自分で勉強される以外の近道はないと思います。

http://kihachin.net/


[3484] 体脂肪を減らしたい。 投稿者:森川 投稿日:2005/01/13(Thu) 13:22

ジムで週2回(火、土)2時間ほどマシン及びダンベル等使い筋力トレーニングしています。終了前15分くらいにランニングマシンで2.5km程走っています。身長175cm、体重69kg、トレーニング前の体脂肪率21〜22%、トレーニング後体脂肪率15〜16%です。体脂肪率をもっと減らしたいのですがどうしたら良いでしょう。ホエイプロテインを牛乳に溶かし(200ml)トレーニング後及び1日1回(毎晩食事前)飲んでいます。
筋力トレーニングをもっとやったほうが良いのでしょうか。


[3483] 最近の詐欺メール 投稿者:吉田 投稿日:2005/01/13(Thu) 10:01

喜八さん、こんにちは。最近、ちょっと頭にきたことです。先日、携帯にメールが入ってきまして「愛さんからメッセージが届いています」という内容でした。あたかもPCのグリーティングカードのようなメールです。それで「続きはこちら」と書いてあって矢印があり、矢印の先にはネットのアドレスが書いてあります。
そのアドレスの一節に「sokuai」(即会い)という文字があったので絶対出会い系のメールだとは思ったのですが、自分の知り合いに「愛さん」という人は二人います。「いや、それでももしかして本当にその人からのメールだったら・・」と思って、そのサイトにアクセスしてしまいました。

すると一応、いかにもメールが読めそうな画面が表示されまして、「差出人:愛」「題名:こんにちは。」と書いてあります。その下にはリンクになっている部分が三つありまして(よく覚えてませんが)「本文を読む」「返事を書く」「削除する」みたいな項目がありました。

内容が気になったので当然「本文を読む」をクリックすると、次の瞬間画面が変わり、こういう文章が出ました。
「登録完了しました。当サイトの利用料金を至急お支払い下さい。支払い期限○月○日、金額38000円、振込先○○、あなたの携帯番号○○(←合ってました)、IPアドレス○○」

この手順で、何で利用料金38000円かかるんですかね。もっとも、払う意思は全くありませんが。しかしこういうのも、どんどん手口が巧妙になってきますね。
「メッセージが届いています」→「本文を読む」をクリック→「(本文など表示されないで)登録完了しましたので、利用料金38000円お支払い下さい」ですか。。

喜八さんも皆さんも経験済みかも知れませんが、こういうのって結構ムカつきますよね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[3482] ご心配かけました m(__)m 投稿者:NEKO 投稿日:2005/01/11(Tue) 22:45

今日、掛かりつけのお医者さんで再度診てもらってきました。
お医者さんにも看護婦さんにも「すごく(疱疹が)出ましたね〜。痛いでしょう〜」って感じで言われてしまいました。実際今水疱がピークで、自分でも鏡を見るとビックリするような状態なんですよ。で、1週間は通院して治療することになりました。なるべく痕をのこさず早く完治させたいし、当分大人しくして治療に専念することにします。(+_+)
しかし新年早々こんなことになってしまいトホホ・・・です。やっぱり健康が一番大切ですね。(+_+)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3481] Re[3480]: > マス体重さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/10(Mon) 20:24

マス体重さん、こんばんは。
たしかにこの掲示板では「お久し振り」のようですが、先日、某所でお目にかかりましたね(笑)。
空手のほうの調子はいかがでしょうか?

> お正月だ!ということで某Dメーカーにてスクワットセーフティーラックを購入!

マス体重さんは自宅ジムをお持ちですか。スクワットセーフティーラックも装備しているとは本格的ですね(ウチのように家が狭いと置き場所もないですから(笑))。

この際ですから自宅ジムを紹介するブログなど始められてみてはいかがでしょうか? いまは結構いい無料ブログ・サービスも沢山あるようですよ。

http://kihachin.net/


[3480] 今年もよろしくお願いします 投稿者:マス体重 投稿日:2005/01/10(Mon) 10:59

喜八さんこんちわっす!久しぶりにここに来させてもらいました。
1年間ウエイト・トレーニングを封印してたのですが去年の暮れくらいから自宅ガレージでボチボチ頑張ってます。
お正月だ!ということで某Dメーカーにてスクワットセーフティーラックを購入!
あまりの筋肉痛に本日はオフって家でごろごろしときます。
2005年も気合入れて頑張りましょう!


[3479] Re[3478]: > トシさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/07(Fri) 21:48

トシさん、はじめまして。

> 自宅でフラットベンチとダンベルだけで体に変化が出るほどに全身の筋力をつけたいのですが、最初はどんなトレーニングをすればよいのですか?

これは簡単には解説できません(笑)。
当サイト「おすすめリンク集」の森先さんの「筋力トレーニング」や
たくみさんの「筋トレ職人の実践講座」が写真入りで各種目を解説されているので、とても参考になると思います。
また「ICO / Fitness Club On-line」は定番中の定番サイトです。

> 筋力トレーニングを楽しくずっと続けていきたいので皆さんよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.net/


[3478] 自宅での筋力トレーニング 投稿者:トシ 投稿日:2005/01/07(Fri) 21:37

皆さんはじめまして。初心者なのでよろしくお願いします。
自宅でフラットベンチとダンベルだけで体に変化が出るほどに全身の筋力をつけたいのですが、最初はどんなトレーニングをすればよいのですか?
筋力トレーニングを楽しくずっと続けていきたいので皆さんよろしくお願いします。


[3477] Re[3476]: > wakame さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/07(Fri) 19:57

wakame さん、はじめまして。

プロテインに関しては SATO さんのサイト内に以下のような記事がありますので参照ください。

「プロテインを安くで!(ソイ&ホエイ)」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html

また「ウエイトトレーニングを楽しむ」内に次の記事があります。

「プロテイン」
http://kihachin.net/sk/protein.html

各種プロテインの効果の違いに関しては、私(喜八)からは何ともいえません。(^_^;)
インターネットや書籍などで調べてみてはいかがでしょうか〜?


[3476] プロテインについて 投稿者:wakame 投稿日:2005/01/07(Fri) 16:59

はじめまして。wakameです。
前から疑問に思っていたのですが。プロテインの種類による筋肉増加量の違いはあるのですか?あるのなら、なぜ?
あと、エッグ・ガゼイン・ホエイの効果の違いを教えてください。

http://w2.makko.biz/~punch/


[3475] Re[3474]: > 独眼流リフター榊さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/06(Thu) 18:19

独眼流リフター榊さん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。
お名前はかっちさんの掲示板で拝見していました。

> さすがに3年連続失格はまずいですからこの辺で記録更新しないとなぁとは思うのですが…

ということは2年連続で失格してしまったということですね。それは残念でした。私にはよく分かりませんが、白旗と赤旗のギリギリのところを狙ってゆくのは難しいのでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[3474] あけまして〜 投稿者:独眼流リフター榊 投稿日:2005/01/06(Thu) 14:49

あけましておめでとうございます。今年もマイペースですが確実に伸ばして行きたいトコですね。一応3月に1回9月に1回それぞれパワー大会にでも出ようかな?と考えてます。さすがに3年連続失格はまずいですからこの辺で記録更新しないとなぁとは思うのですが…まぁそれに日本記録クラスが出れば無理に中央に行かなくても地方戦でも記録自体は残るし…でも問題はんな記録が出るか?っつー事なんだよなぁ…


[3473] Re[3470][3463]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/06(Thu) 12:39

SATO さん、こんにちは。
お忙しいようですね。忙しいときは風邪をひきやすくなりますから、どうぞ健康には気をつけてください〜。

> 対談の記事を少しづつですが増やす予定です!
> (と喜八さんが言っておりました。)笑

天野さんからリクエストが入ったので、つぎの「対談」を行きますか!

http://kihachin.net/


[3472] Re[3467]: > き〜坊さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/06(Thu) 12:37

き〜坊さん、こんにちは。

> トレ暦は1年半ちょっとほど何ですが、実質は半年トレ続けて
> 怪我して3ヶ月お休み、また半年続けてまた3ヶ月怪我
> でお休みといった感じで、一体自分は何をしてるのか?
> 分からない状態です・・(笑)

私も最初のうちは1週間に4回も筋トレをしていました。「やればやるほど早く効果を得られる」と勘違いしていたのです。それにフィットネス・クラブの会費は1ヵ月いくらですから、「行けば行くほどトク」という意識も働いていたんですね(笑)。
おかげで膝や肩など身体のいろいろなところを傷めてしまいました。(^_^;)
「頑張らないトレーニング」を考え出したのは、その後のことでした。

http://kihachin.net/


[3471] Re[3466]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/06(Thu) 12:34

而青さん、腰痛とは大変ですね。
たしか以前も無理な前後開脚を試みて故障、といったことがあったような・・・。(^_^;)

これ以上悪化させるといけませんので、しばらくの間は気をつけてください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3470] Re[3463]: 今年 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/05(Wed) 22:02

SATOです。
天野さん、新年おめでとうございます。
今年もパワー作りで人生を楽しみましょう!

対談の記事を少しづつですが増やす予定です!
(と喜八さんが言っておりました。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3469] Re[3455]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/05(Wed) 22:00

SATOです。
森先さん、新年おめでとうございます。
今年は一緒にトレーニングする機会を作りましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3468] Re[3446]: あけましておめでとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/05(Wed) 21:58

SATOです。
水無月さん、新年おめでとうございます。
今年もトレに小説と人生を楽しみましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3467] どうもです^^ 投稿者:き〜坊 投稿日:2005/01/05(Wed) 21:58

え〜と、喜八さんをお目にしたのは、
森先さん、トレローさん、829さんの
掲示板からです(笑)

それから、自分は全然初級者ですよ〜^_^;
トレ暦は1年半ちょっとほど何ですが、実質は半年トレ続けて
怪我して3ヶ月お休み、また半年続けてまた3ヶ月怪我
でお休みといった感じで、一体自分は何をしてるのか?
分からない状態です・・(笑)

喜八さんも去年後半は、お怪我をなさったとの事ですが、
今年はお互い、怪我のない筋トレライフを送りたいですね(^^ゞ

それでは、また覗かせて頂きま〜す(^。^)


[3466] 腰痛 投稿者:而青 投稿日:2005/01/05(Wed) 17:56

近頃腰痛になって弱りました。
無理して、開脚やって、どっか、ゴキって音がして、その後から・・・。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

正月登山で八ヶ岳を縦走してきましたが、帰ってきて、うなっています。
柔軟って結構痛める事もあるので無理は禁物だね〜〜

http://moritsugu.com/


[3465] Re[3463]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/05(Wed) 12:18

天野さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
> 最近対談が少ないのが残念(>_<。

ご指摘の通りです。(^_^;)
このところ「ベンチプレスが強くなる」の記事改訂を行なっているのですが、
SATO さんが多忙なのと私がノンビリしているので、なかなか作業が進まないのです。(^_^;;)
SATO さんは今月中ごろまでは忙しいようなので、その後に新しい記事をつくってゆきたいと思っています。

> そういう自分も今日のベンチプレス考
> アップしろって話ですが^^;)。

たしか「プラトー脱出法」と「サラリーマンとベンチプレス」の予告がでていたと思いますが・・・(笑)。
楽しみにしています〜。(^_^)/

http://kihachin.net/


[3464] Re[3462]: > き〜坊さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/05(Wed) 12:13

き〜坊さん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。

> 最近、自分がお世話になってるサイト様で、喜八さんを
> よくお目にしましたので、遊びに来させて頂きました^^

森先さんのサイトのことでしょうか?
森先さんのところからは沢山アクセスを分けてもらっています。
その割には、こちらからの「お返し」が少ないのですが。(^_^;)

> がんばらないトレーニング!ってとても良いですね(笑)
> 自分自身も同じような考え方でトレーニングを続けてますので
> 、とても共感出来ました(^o^)

ありがとうございます。m(__)m
おそらく、き〜坊さんは私よりずっとレベルが高いと思います・・・。
今後もよろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[3463] 今年 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/01/05(Wed) 09:07

SATOさん、喜八さん
明けましてハッピーニューイヤー^^。
今年もよろしくお願いします。
 
 喜八ログも始まってますます盛り上がるこのサイトを
今年も楽しみにしております。
 最近対談が少ないのが残念(>_<。

 ぜひ新春でも気が向いたときでも、なんでもいいのでまたやってくださいね(←そういう自分も今日のベンチプレス考
アップしろって話ですが^^;)。




http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3462] 始めまして^^ 投稿者:き〜坊 投稿日:2005/01/04(Tue) 22:07

喜八さん、始めまして!
また遅れ馳せながら、
明けましておめでとうございます。

最近、自分がお世話になってるサイト様で、喜八さんを
よくお目にしましたので、遊びに来させて頂きました^^

早速、少し拝見させて頂いたのですが、
がんばらないトレーニング!ってとても良いですね(笑)
自分自身も同じような考え方でトレーニングを続けてますので
、とても共感出来ました(^o^)
また、後ほどじっくり拝見させて頂いて、
色々勉強させて頂こうと思います(^^ゞ

それでは、今後とも宜しくお願いしますm(__)m


[3461] Re[3459]: > まっするまっするさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/04(Tue) 20:38

まっするまっするさん、はじめまして。
谷野選手のイベントですか?
私は神奈川在住なので難波までは行けませんが、一緒に行く人が見つかるといいですね。

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net