「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ30
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[3595] Re[3594]: > だいさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/20(Sun) 09:10

だいさん、はじめまして。

プロテインは SATO さんの担当ですので、SATO さんから直接に返信してもらいますね。
SATO さんは忙しくて家に帰れないことも多いので、返信が少し遅くなるかもしれませんが、その旨ご了承ください。m(__)m

> 失礼かもしれませんがお願いします。

いえ、全然「失礼」ではありませんよ。(^_^)
消費者として当然の感覚だと思います(もちろん品質は「遜色ない」ものです)。

http://kihachin.net/


[3594] ホエイプロテイン 投稿者:だい 投稿日:2005/02/20(Sun) 01:49

はじめまして、早速ですがSATOさんに質問があります。
SATOさんのサイト「短時間トレーニング」で掲載されている
ホエイプロテインの品質は市販のものと遜色ないのでしょうか?あまりに安いのでいいのかな、と少し買おうか迷っています。
失礼かもしれませんがお願いします。


[3593] Re[3592]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/18(Fri) 20:55

ぞうさん、こんばんは。(^_^)/
サバイバルエアロビクス大阪大会お疲れさまでした。
完走と第2ステージ進出おめでとうございます!

私は無知ですので、エアロビクスダンスで「可動域」という採点ポイントがあることさえ知りませんでした・・・。(^_^;)

しかし、自室で雑誌につまづいて爪がはがれそうになるとは、かなり運が悪いアクシデントでした。(^_^;) それでも好成績を収めてしまうというところが凄いと思います。

> ヨガ・ピラティスを中心としたインナーマッスルのトレーニングをウエイトトレーニングと併用してやっていくと、かなりの効果が得られるのかなと思っています

これは貴重な体験談をどうもありがとうございました。
これからは私もインナーマッスルに注目して行きたいと思います!

http://kihachin.net/


[3592] インナーマッスルは侮れんかも… 投稿者:ぞう 投稿日:2005/02/18(Fri) 16:41

ぞう@1週間遅れのカキコです(^ ^;

こちらはNEKOさんがランニング講習会に参加していた同じ日に(合計4時間の講習会もスゴイですね…)大阪のサバイバルエアロビクスに参加してきましたp(^ ^)q

今回は直前に足がつまずいて爪が剥がれかけたアクシデントもありましたので、結果よりも昨年末あたりから柔軟性の向上を目的としてやり始めたヨガ・ピラティスを中心としたトレーニングの成果が少しでも感じる事ができればいいなと思っていたのですが、実際にやってみたらこれまでは第1ステージの3時間をやり切るのがやっとだったのが、今回は最後まで集中できて完走した後も余裕があってビックリ(@@;

おかげで第2ステージにも進めて難関も一つだけクリアできたのですが(体力的には余裕があったもののワケ分からんコリオだけはどうにもならなかった…)これもヨガとピラティスを中心としてインナーマッスルを鍛えてきた結果、安定して動けるようになったのかなと感じている所です。

というワケで、ヨガ・ピラティスを中心としたインナーマッスルのトレーニングをウエイトトレーニングと併用してやっていくと、かなりの効果が得られるのかなと思っていますので、こちらにも紹介すると同時に、これからも続けて次回はさらにレベルアップできるよう頑張りますo(^o^)o

http://www.zo-home.com/


[3591] Re[3588]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/16(Wed) 18:09

かっちさん、こんばんは〜。
リンク紹介文に変更希望等がありましたら、遠慮なく申しつけください。即座に対応しますので(笑)。

> 携帯のホームページは実はこないだこちらに訪問された丈さんのホームページだったのですが、丈さんの都合で途中から僕が管理するようになったのです。

あっ! そうだったのですか。掲示板の運営というのも大変なところがありますから、忙しいときはなかなか手が回らないかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[3590] Re[3587][3586][3585]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/16(Wed) 18:06

NEKOさん、こんばんは!

> 同時期にクラブ内で、シューズとサプリメントの特別販売が行われていたので、ランニング講習会も販売キャンペーンの一環・・・と思いますが。^_^;

ビジネスとしても素晴らしい手法だと思います。お客さんに満足してももらって、同時に商品やサービスを販売しているわけですから。(^_^)v

> ランニング経験は喜八さんのほうが長いのでは?こちらこそよろしくお願します。

最近はあまり走っていません。1週間以上前に「5分歩いて5分走る」を60分繰り返すという「ウォーキング&ジョギング」をしただけで、その後はウォーキングかエアロバイクだけですね。(^_^;)

> でも、景色のよいコースをのんびり走れる大会は楽しいですよ〜。喜八さんと、どこかの大会でお会いできれば嬉しいですが。(^_^)

記録とか順位はまったく問題外ですね。私の場合は。クロスカントリーや登山マラソンなんかは面白そうだなと思っています(でも体力が・・・(笑))。

http://kihachin.net/


[3589] Re[3583][3568][3556][3534][3527]: 下半身! 投稿者:SATO 投稿日:2005/02/15(Tue) 17:50

> よくパワーと筋肥大と耳にしますが、詳しくはどういうことなのでしょうか?

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
パワートレを簡単に言うと、筋肉を多く使う為の神経系を鍛える。
と理解して下さい。
大きな筋肉があっても、それを一度に使う事は出来ない様に身体は出来ています。
一つの動作をする時に、筋肉は交代しながら動いています。
筋線維も休みながら動かないと疲れますから。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3588] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:41

喜八さん、こんにちは!
リンクありがとうございますm(_ _)m確認しました!
携帯のホームページは実はこないだこちらに訪問された丈さんのホームページだったのですが、丈さんの都合で途中から僕が管理するようになったのです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[3587] Re[3586][3585]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:17

> 合計で4時間ですか! 本当に充実した講習会ですね。
> そういう行事をやってくれるフィットネスクラブはいいですね〜。

同時期にクラブ内で、シューズとサプリメントの特別販売が行われていたので、ランニング講習会も販売キャンペーンの一環・・・と思いますが。^_^;
でも、初心者はシューズも必要だし、シューズ選びなどアドバイスしてもらえるから、よいですよね〜。もちろん、強制的に買わされるわけではないし。サプリは凄く安かったので、わたしはしっかり買ってしまいましたが・・・(^^ゞ

> ところで、私も今年(2005)は走る量を増やそうと思っています。大会等には出る予定はありませんが(健康に悪そうなので(笑))。というわけでランニング仲間として、よろしくお願いします〜。m(__)m

ランニング経験は喜八さんのほうが長いのでは?こちらこそよろしくお願します。確かに大会に出てタイムや順位にこだわると、かなり練習量を増やさないといけないし、無理をして健康に悪そうです。でも、景色のよいコースをのんびり走れる大会は楽しいですよ〜。喜八さんと、どこかの大会でお会いできれば嬉しいですが。(^_^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3586] Re[3585]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/15(Tue) 12:05

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/
書き込みありがとうございます。

> 金曜日にわたしのフィットネスクラブでランニング講習会がありまして、ランニング講義(1時間)ランニング実技(2時間)筋力トレーニング(1時間)と非常に充実した内容でした。

合計で4時間ですか! 本当に充実した講習会ですね。
そういう行事をやってくれるフィットネスクラブはいいですね〜。
私も会員になりたいくらいです。家からちょっと遠いのが難点ですが(笑)。

> トップの集団からはず〜と遅れたものの、指導の方が一緒に走ってくださったので、楽しい雰囲気で9Kmぐらい走りました。

完走おめでとうございます。
しかし「講習会」で9キロも走るとは、やはり力が入っています。
普通はせいぜい3キロくらいで済ませるところでしょうけれど。
繰り返しになりますが、そこのクラブは運営に力が入っていますね。

ところで、私も今年(2005)は走る量を増やそうと思っています。大会等には出る予定はありませんが(健康に悪そうなので(笑))。というわけでランニング仲間として、よろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3585] 久々に走りました ^_^; 投稿者:NEKO 投稿日:2005/02/14(Mon) 00:53

金曜日にわたしのフィットネスクラブでランニング講習会がありまして、ランニング講義(1時間)ランニング実技(2時間)筋力トレーニング(1時間)と非常に充実した内容でした。
しかしわたしはまだ病み上がりで、外を走るのは今年初めて。^_^;
トップの集団からはず〜と遅れたものの、指導の方が一緒に走ってくださったので、楽しい雰囲気で9Kmぐらい走りました。やっぱり走るのは気持ちイイ〜。今年はちょっとランニングに力を入れるつもりです。

で、ランの方は遅かったものの、筋力トレーニングは日ごろからやっているので、問題なくできました。(^^)v 筋トレはこれからも、こちらのサイトを参考にしてがんばります〜。後の課題はやぱっぱり走りこみだわ・・・。(^^ゞ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3584] > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/13(Sun) 21:20

ポン菓子さん、こんばんは。(^_^)/
SATO さんは忙しいので返信が遅くなる可能性があります。
どうぞ気長に返信をお待ちください〜。

http://kihachin.net/


[3583] Re[3568][3556][3534][3527]: 下半身! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/02/13(Sun) 18:01

SATOさんこんばんは。

>> パワーを中心に考えた方が良いと思いますが。如何ですか?

よくパワーと筋肥大と耳にしますが、詳しくはどういうことなのでしょうか?ボディビルダーの方の力もすごいですし、ウエイトリフティングの方の体もすごいですし・・・。あと、まだ僕はプロ用のトレーニング(プロ志望は毎日ジムに行くことが条件)ではないので体重は気にしていません。どちらかというと、あと5キロは筋肥大したいと思っています。むずかしい〜

先日クラスの友達にスクワットのやり方を教えてもらいました。まだぎこちないですが、やり方がわかったので今度してみようと思います!
 


[3582] Re[3578]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:43

あがささん、こんにちは〜。(^_^)/

スギ花粉、いよいよ来週辺りから関東地方でも飛散が激しくなるようですね。
戦々恐々としています。私は今年デビューした鼻の中に塗るタイプの薬に期待しているのですが、効き目はどうでしょうか・・・。

しかし、このあいだ思ったのですが、春はスギ花粉、夏は猛暑、秋は台風、更に地方によっては冬の大雪があるのですから、日本列島も住みにくいところになってしまいましたね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3581] Re[3577]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:43

かっちさん、こんにちは。(^_^)v
アドレスを修正して、3番目の書き込みは削除しておきました。

私もどちらかというと筋肥大よりパワーアップ志向です。
SATO さんと知り合った直後の頃、「筋肥大とパワーアップのどちらが優先ですか?」と聞かれて、ためらわずに「パワーアップ」と答えました(笑)。

http://kihachin.net/


[3580] Re[3575][3541][3540]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:42

> 小学生の「元気」は常識を超えていますからね(笑)。
> 何と言っても翌日に疲れを残さないところがすごいです。

一般的に子供は「ペース配分」ができないようですね。テニスのときも休憩時間も惜しんでやっていたかと思うと、後半は飽きてしまってテレビゲームの話ばかりしていました(笑)。

でも「ペース配分」のように、ある意味では小賢しいことを考えないから、子供は濃密な時間を過ごせるのかもしれません。「大人になると時間が経つのが速い」という人が少なくありませんが、それだけ時間の密度が低いのだと言えるような気がします。

大人であっても「子供のような密度の高い時間」を生きたいものだと思っています。

http://kihachin.net/


[3579] Re[3574]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:41

体重に関して窪田登(くぼたみのる)先生の著書の一節を思い出しました。
窪田先生が「日本の一流ウェイトリフティング選手を対象に調査した結果」をもとにしてだした結論です。

> トレーニングを開始して4〜9年間にわたって挙上記録が伸び続ける。だが、途中で体重の大幅増加があった選手は、それ以上にわたって向上が続く(『武道のための筋力トレーニング』窪田登、ベースボール・マガジン社、1991より引用)。

天野さんは上の文中の「途中で体重の大幅増加があった選手」ということになります。ということは10年以上にわたって記録を伸ばすことができますね。

ちなみに私は学生時代に窪田先生の授業(たしか「体育学概論」)を1コマ履修したことがあります。それで先生のことを「恩師」だと思っています。ちょっと強引な論理展開ですが(汗)。

http://kihachin.net/


[3578] こんにちわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/02/11(Fri) 12:51

喜八さんこんにちわ。
今日の東京は抜けるような青空です。
しかも暖かい・・・ということは、今年は猛威を振るうという、花粉が最悪の状態になるということ・・・、その結果、まちわびていた花粉たちは一斉に飛び散るというになります。昨年の何十倍もの花粉・・場所によっては昨年の 100倍もの飛散量らしいです。
やはり免疫力を高める訓練が必要なのかもしれませんね。
でも、かかっちゃったら・・・・医師の診断が必要みたいです。


[3577] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/11(Fri) 00:38

アドレス忘れてました(^_^;)月曜に楽天に登録して、そのまま放置していたのですが、今日3日分の日記を書きました(^_^;)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[3576] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/11(Fri) 00:33

喜八さん、こんばんは!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
とりあえず日記を書いてみました。記事とかは頭がないんで、何か思いついたら書こうと思います!僕はどちらかというと筋肉肥大よりパワーリフティングに興味があります。弱いですが(>_<)とにかく3種目が好きです!まだデッドは再開して間が無いですが(^_^;)


[3575] Re[3541][3540]: お久しぶりです!! 投稿者:T・H 投稿日:2005/02/10(Thu) 23:02

> えっ! そうですか?
> それほどでもないでしょう。
> T・Hさんより若い人は数人だと思いますよ。

いえいえ、数人といったらかなりの人数だと思いますよ。
それに皆さんがエネルギッシュなので、人数分以上に感じますし。

> このあいだの日曜日(01-30)小学6年生の少年3人とテニスをやったら、元気を分けてもらうどころか消耗させられてしまいました。「学校の先生も大変だな」と改めて思いましたね(笑)。

小学生の「元気」は常識を超えていますからね(笑)。
何と言っても翌日に疲れを残さないところがすごいです。
10年ほど前はそんな能力があったはずなのですが、あの「元気」はどこに行ったのでしょう(苦笑)。
昨日遊び回ったので、今日なんか1日中引きこもってましたし・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[3574] 医食同源 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:14

 散る桜ゆえさんの書き込みを見て思ったのですが、
体重55kgなので、だいたい僕がトレーニングを始めたころと同じくらい
ですね〜。

僕の場合はトレーニングを始めて3年目くらいまでは
体重60kg台後半だったのですが、3年目くらいから
太りだし、4年目で78kgまで上がりました。
現在6年8ヶ月で55kg→86kgです。

 大きくなるコツですが僕の場合「医食同源、医食同源」
とつぶやきながら(自分に言い聞かせながら)、食料をバンバン食べることです。
 
 でも太らないと言うのは良いことだと思いますよ。うん。

天野@ウェスト96cm

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3573] Re[3572][3567][3565][3561][3560]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:15

かっちさん、こんにちは。(^_^)/

すみません、余計なことを言ってしまいましたね。(^_^;)
ホームページ製作に限らず、どんな分野のことでも「好きだからやる!」というのが一番の方法だと思います。
かっちさんの最も興味があることをマイペースでやってゆくのがいいですよ〜!

http://kihachin.net/


[3572] Re[3567][3565][3561][3560]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/10(Thu) 11:56

喜八さん、こんにちは!
人がやっていない新しいネタですか(>_<)僕が今から何かやると、みんなパクリになっちゃいますね(>_<)考えてみますが、答えがでるかな(^_^;)


[3571] Re[3570][3569]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/09(Wed) 17:01

SATO さん、こんにちは。
なにはともあれ更新ができるようになってよかったですね。
また夜にでもメールを差し上げます。
メールで相談しましょう。(^_^)v

http://kihachin.net/


[3570] Re[3569]: ホームページが更新できない!? 投稿者:SATO 投稿日:2005/02/09(Wed) 14:13

SATOです。喜八さん、こんにちは。

> HP「短時間トレーニング」の更新が出来なくなりました。(笑)

適当に触っていたら更新できる様になりました。???
動きは今までとは違いますが・・・。
理由が分からないだけに次回もなりそうです。
パソコンって難しい!(機械系が単に弱いだけですが。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3569] ホームページが更新できない!? 投稿者:SATO 投稿日:2005/02/09(Wed) 13:36

SATOです。喜八さん、こんにちは。
HP「短時間トレーニング」の更新が出来なくなりました。(笑)
得意な方から見れば、問題解決は簡単かも分かりません。
私にとっては?????です。(笑)
「トレーニング日記」は借りた場所なのでそこに当分書き込みます。
メールなどは大丈夫です。
原因はHPの設定だと思います。?
またまたお知恵を拝借、お願い致します!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3568] Re[3556][3534][3527]: 下半身! 投稿者:SATO 投稿日:2005/02/09(Wed) 13:28

> レッグプレスとハーフスクワットでは効果に違いがあるのでしょうか?

足腰と言う事では、スクワットに軍配が上がるでしょう。
ボクシングで足を鍛え過ぎ、太くなると体重がアップしてしまいますよ。
パワーを中心に考えた方が良いと思いますが。如何ですか?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3567] Re[3565][3561][3560]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/08(Tue) 20:12

かっちさん、こんばんは〜。

> 僕の勝手な構想としては独眼流リフター榊さんに協力してもらってトレの写真とか撮りたいですけど今モトクロスのほうが忙しいみたいだし(>_<)とりあえずトレ日記ぐらいなら書けるかな。と考え中です!

考えてみると後発の人は不利かもしれませんね。
ホームページ記事の「ネタ」も先発の人が既にやっている場合が多いでしょうし、その場合どうしても「二番煎じ」というイメージになってしまいますから。
先発の人が手をつけていないようなコンテンツが作成できれば面白いと思いますが・・・。

なんて惑わすようなことを言ってスミマセン。(^_^;)
なによりも「自分が楽しむこと」が一番だと思います。
気楽に行きましょう!

http://kihachin.net/


[3566] Re[3564][3563][3562]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/08(Tue) 20:08

散る桜ゆえさん、こんばんは。

一般に筋力トレーニングでは、トレーニングを開始してから、その人のベストの状態にもってゆくには最低でも5〜6年はかかるといわれています。

これは理想的な状況でトレーニングをした場合の「最低」ということですから、普通はもっと長い時間がかかるだろうと思います。

ボディビルやパワーリフティングでも、トレーニングを開始してから10年以上経ってからベストの成績を残すという一流選手は少なくありません。

お互いに気長に、でもマンネリに陥ることなくトレーニングを続けて行きましょう!

http://kihachin.net/


[3565] Re[3561][3560]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:31

喜八さん、こんばんは!
今まで試験の事で頭がいっぱいで(^_^;)まだ全然パソコンをいじっていない状態で(^_^;)
僕の勝手な構想としては独眼流リフター榊さんに協力してもらってトレの写真とか撮りたいですけど今モトクロスのほうが忙しいみたいだし(>_<)とりあえずトレ日記ぐらいなら書けるかな。と考え中です!
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


[3564] Re[3563][3562]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/02/07(Mon) 22:33

おぉ、助言ありがとうございます
気長にトレーニングですか・・・
なかなか時間がないもので気長って言うよりも毎日時間と集中力と格闘しながら筋トレしてます
最近では2セットしかしないトレーニングから少し変わりました
やはり短時間で筋力を使い切りたいので(そうしないと集中力が続かない)、大筋肉群は5回できる重さを行った後、さらに重くして(c単位〜2,5s重くする)2〜3回行います
小筋肉群は5回できる重さを2セットという感じでやってます
大体一日3種目で20〜30分
回数もセット数も短いので意外に早く終わります
明らかに筋力重視のトレーニングですが、こういうトレーニングでも筋肉はつくものなんですね
いろんな方法を行っていって、やっと良い方法に巡り合えたような気がします
長々と意味不明なこと言ってすいません


[3563] Re[3562]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:38

散る桜ゆえさん、こんばんは。

> いきなりですが、筋肉と脂肪のほどよい体型っていうのは標準体重が60sだとしたらどのくらい体脂肪をつけるべきなのでしょうか

たしか散る桜ゆえさんが目指しているのは「格闘系マッスルボディー」でしたね(記憶違いだったらすみません)。だとすると体脂肪率が14%というのはあながち悪い数値ではないように思えますが・・・。
体重がもう少しあったほうが散る桜ゆえさんの目指す身体に近づくのかもしれませんが、年齢や体質の問題もあります。
体脂肪を無理に増やすよりは気長にトレーニングを続けて筋肉を少しずつ増やしたほうが良いのではないでしょうか。

http://kihachin.net/


[3562] 質問いいでしょうか 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:15

肉体改造のため筋トレを始めて1年と6ヶ月になりました
鏡を見ても明らかに筋肉がついているのは分かるのですが・・・
何か足りない・・・と考えた結果、脂肪が少ない!と言うことが分かりました
身長は166a 体重は55s 体脂肪は14%
プロテインとかは飲んでません
もう食事でばんばん身体にたたき込んでます
いきなりですが、筋肉と脂肪のほどよい体型っていうのは標準体重が60sだとしたらどのくらい体脂肪をつけるべきなのでしょうか


[3561] Re[3560]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/07(Mon) 13:08

かっちさん、こんにちは!
昇格試験お疲れさまでした。
ところでホームページ製作は進んでいますか?
完成したら、ご一報ください〜。(^_^)/

http://kihachin.net/


[3560] お久しぶりです! 投稿者:かっち 投稿日:2005/02/06(Sun) 22:53

喜八さん、こんばんは!
会社の昇格試験が今日終わりホッとしています!できが悪かったのでまた来年頑張ります(^_^;)


[3559] Re[3557]: > つばめさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/06(Sun) 22:49

つばめさん、はじめまして。

> 筋肉をつけるときに重要なことは?

トレーニングを実行することではないでしょうか?(笑)

http://kihachin.net/


[3558] Re[3556][3534][3527]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/06(Sun) 22:48

ポン菓子さん、こんばんは。(^_^)v

先日ジムに行ったとき、顔見知りのプロボクサーの青年が居合わせたので、ランニング練習について質問してみました。
以下のページに簡単ですが記事があります。
よかったら覗いてみてください。

「今日のトレーニング」
http://kihachin.net/klog/archives/2005/02/post_230.html

それとスクワットラックの「階段」の部分が低いと、つぶれたときに危ないことがありますので、ご注意ください〜。

http://kihachin.net/


[3557] 無題 投稿者:つばめ 投稿日:2005/02/06(Sun) 22:19

筋肉をつけるときに重要なことは?


[3556] Re[3534][3527]: 下半身! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:44

SATOさんこんばんは。

> レッグプレスより、ハーフでのスクワットでも良いと良いと思います。

レッグプレスとハーフスクワットでは効果に違いがあるのでしょうか?レッグプレスは可動位置を大きくしたら、臀部にも効いたような気がしました。マシンとフリーウエイトだと、僕の場合フリーウエイトのほうが筋肉痛になりやすいようなのでそっちを多用したいです。


[3555] Re[3529][3527]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:38


喜八さんこんばんは。

>ポン菓子さんの学校にあるものも、そういうタイプのものでしょうか?

よく分かりませんが、スクワットラックは階段式になっていました。補助バーはなかったと思います。


[3554] Re[3552]: > 丈さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/06(Sun) 09:40

丈さん、おはようございます。(^_^)v

> しかし機械オンチの自分には結構難しいですね。

私もよく分からないままに適当に試行錯誤していることが多いですよ。とくに CGI や PHP などのプログラムをいじるときは。・・・なんて、これは危険なことなのですが(汗)。

当サイトの「おすすめリンク集」と「自分のためのリンク集」にはホームページ製作にも役立つサイトがありますので、覗いてみてください〜。

http://kihachin.net/


[3553] Re[3551]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/06(Sun) 09:36

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

私が接した警察官は非常に紳士的だったので腹は立ちませんでした。
しかし、不愉快であったのは事実ですね。(^_^;)
「職務」だから仕方ないと思って顔にはださないようにしていますが・・・。

> 何かオーラでも出てるのかもしれませんね?

単純に言って「怪しいヤツ」に見えるのかもしれませんが、私は勝手に「飼いならされていない野性的な雰囲気が自分にあるため」と思っています(笑)。

http://kihachin.net/


[3552] 有難うございます。 投稿者: 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:27

喜八様
なるほど!わかりました。頑張って製作します。
しかし機械オンチの自分には結構難しいですね。
それではアドバイス有難うございました。


[3551] またまたですか! 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/02/05(Sat) 12:23

喜八さんこんにちわ。
またですか!不審尋問!これは何かオーラでも出てるのかもしれませんね?(笑)どうも自転車のってると、止めやすいのかしれませんが、自転車乗ってる時が多いみたいですね。警官の仕事の1つだとは言え、不愉快です。私はすぐに態度や言葉に出てしまう方なので、検問の時でも免許だけでなく、ダッシュボードの中や、車検書、トランクまで調べられる事が多いです。(汗)今の世の中では仕方のない事かも知れませんね・・・


[3550] Re[3548]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/05(Sat) 08:48

カネゴンさん、おはようございます。
話は飛びますが、このあいだ自転車で買い物にでかけたら、オートバイに乗った警官に「不審尋問」を受けてしまいました。この1年間で2回目です。やっぱり人相が凶悪なのでしょうか?(汗)
でも私に声をかけてくる警官は若い人ばかりですね。ベテランになると「この人は顔は悪いけれど、悪人ではない」という勘が働くのだろうと思います(笑)。

http://kihachin.net/


[3549] Re[3547]: > 丈さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/05(Sat) 08:45

丈さん、はじめまして。
もちろん、かっちさんのことは存じ上げています。

> 自分もただ今HP製作中なのでよろしければ又ご指導お願いします。

我々(SATOさんと私)もホームページ製作は「初心者に毛が生えた」くらいのレベルですが、よろしくお願いします。m(__)m

ひとつだけアドバイスを差し上げますと、公開するときにはある程度の量の記事があったほうがいいですね。
最近、成功されている「筋力トレーニング」「筋トレ職人の実践講座」「肉体改造研究所」さんたちがそうでした。
初めての訪問者が1回で読みきれないくらいの記事があったほうがいいと思います。

http://kihachin.net/


[3548] ありがとうございます。 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/02/04(Fri) 17:27

喜八さん・SATOさん
お気を配りありがとうございます。
喜八さんの言う通り、全ての部分でマイナスになってると思いますのでゆっくり戻していきます。もう若くないので、無茶してぶり返しが恐いですね。
SATOさん
私はプレーンが良いと思います。今は、ブドウ糖を入れて飲んでます。後は、抹茶や紅茶などを入れて好きな味に出来ますので、良いじゃないですか!何にでも合うって絵具の白みたいで好きです。


[3547] はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/02/04(Fri) 16:48

こんにちは、突然ですが筋肉バカという携帯サイトご存知ですか?そちらの管理人さんのかっちさんにこちらを紹介されやってまいりました。
自分もただ今HP製作中なのでよろしければ又ご指導お願いします。


[3546] Re[3542]: ウイルス性筋炎 投稿者:SATO 投稿日:2005/02/04(Fri) 13:58

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
大変な経験をされましたね。
病気になって、健康っていいな〜ぁ!って気が付きます。
私は、病気や怪我をしても治ると直ぐに忘れてしまいます。(笑)

> ホエイ届きました!溶けやすく、品質もかなり良さそうですね!これは良いプロテインです。今までで一番良い物だと思いますね。

宣伝ありがとうございます!(笑)
ホームページではプロテインについて詳しい方を対象に簡単に記事を書いています。
詳細に書くとサプリメント業者とトラブルになりますからね。(笑)
しかし、味は??かも。ですね。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3545] Re[3543]: > かなえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:05

かなえさん、こんばんは。

いろいろとウルサイことを申し上げましたが、ご勘弁ください。
これが原因で私は多くの人たちに敬遠されております(笑)。
ただ最近になって、当サイトの姿勢が余所様のサイトに(意外に)影響を及ぼすことに気づいたため、慎重になっている部分があるのです。

「アレクサンダーテクニーク」は俳優さんだけでなく、音楽家さんにも実践されている人が多いのですね。
今後ともよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[3544] Re[3542]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:03

カネゴンさん、こんばんは。
ウイルス性の筋炎ですか? それは大変でしたね。
筋トレを再開したということですが、免疫力を低下させると危ないと思いますので、なにとぞ「ほどほど」にお願いします。m(__)m

> しかし少し嬉しい気分にさせられたのが、変な病気の為、3つの病院をわたり歩いたのですが、主治医に見てもらう度に、ごつい体してるけど、何かスポーツやってるの?っていわれた事ですね。

そのようなことを私は一度も言われたことがありません。ウエイトトレーニングを開始してから5年も経っているのですけれど・・・。(^_^;) 温泉・銭湯・プールなどで他の人を見ていると「筋肉量という視点から見ると、意外に個人差は少ないのかもしれない」と思うことがあります。「おっ! これは凄い!」というような筋肉の持ち主はほとんどいないですからね。多少、太い細いの差があるくらいで。私もそのうちには「ごつい体してるけど、何かスポーツやってるの?」と言われたいものだと常々思っています。

どうぞお大事に。

http://kihachin.net/


[3543] ありがとうございます 投稿者:かなえ 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:02

>喜八さま

ご理解頂き、ありがとうございました。
次回から、具体的なクラス紹介などの時には、事前にお伺いさせて頂きますね。

私自身、ダンス等、体を動かすことをいろいろとしていて、筋肉と骨格マニアになりつつある中で出会った「体の使い方」テクニークで、この場をお借りして、レッスンを宣伝した事で、私利は全く得ないのですが、お騒がせ致しました。スミマセン。

また、お邪魔します。ありがとうございました。


[3542] ウイルス性筋炎 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/02/02(Wed) 13:08

喜八さん・Satoさんお久しぶりです。
年明けから体調が悪く、病院に行って検査してもらったら、ウイルス性の筋炎にかかってしまっていたらしいです。なにやらウイルスが筋肉の中に入り込んで悪さをする病気らしく、年間に5000人ぐらいしか発生しない病気らしいですね?いやいやとんでもないくじに当たったみたいで凹んでました。脚と前腕の筋肉が痛く力が入らないので、もちろんトレーニングは出来ないですし、仕事すらまともに出来ない状況でしたね・・・今は、ほとんど体調も戻り、先週からトレーニングも再開しています。(本当は1月いっぱいトレ禁止令が出ていましたが)久しぶりに心地良い筋肉痛にふれあっています。しかし少し嬉しい気分にさせられたのが、変な病気の為、3つの病院をわたり歩いたのですが、主治医に見てもらう度に、ごつい体してるけど、何かスポーツやってるの?っていわれた事ですね。今まで言われた事なかったので、順調に大きくなってるのだな・・・?って思いましたね。皆さんも最近は分けわからない病気やウイルスが増えているらしいです。今日はこちらは真っ白な雪景色。全国的にも大寒波みたいなので皆さん体調には気を付けてください。
>Satoさん
サトさんホエイ届きました!溶けやすく、品質もかなり良さそうですね!これは良いプロテインです。今までで一番良い物だと思いますね。


[3541] Re[3540]: お久しぶりです!! 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/02(Wed) 12:56

T・Hさん、こんにちは〜。(^_^)/
お久し振りです。

> それにしてもお若い方が増えましたねぇ。

えっ! そうですか?
それほどでもないでしょう。
T・Hさんより若い人は数人だと思いますよ。

> 元気を分けてもらいたいです(笑)。

このあいだの日曜日(01-30)小学6年生の少年3人とテニスをやったら、元気を分けてもらうどころか消耗させられてしまいました。「学校の先生も大変だな」と改めて思いましたね(笑)。

http://kihachin.net/


[3540] お久しぶりです!! 投稿者:T・H 投稿日:2005/02/01(Tue) 21:45

正月にでもお邪魔しようかと思ってたんですが、案外試験が手ごわく1ヶ月ほどPCはメール以外にはほとんど接触しない生活が・・・。
携帯からでも案外更新はできるもんですね(笑)。

それにしてもお若い方が増えましたねぇ。
元気を分けてもらいたいです(笑)。←戸籍上は20歳の意見とは思えませんが・・・。

それでは今後ともよろしくお願いします!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[3539] Re[3537]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/01(Tue) 08:41

吉田さん、こんにちは。(^_^)/
その後、風邪の具合はいかがでしょうか?

> 「この間の休みの時は、一ヶ月でパチンコで180万負けたよ」とか言ってました。

「給料50万くらい」で3ヵ月働くと150万、そして休みの1ヵ月で180万すったら、30万円の赤字ではないですか!
しかも、その上に生活費がかかるわけですから、もう完全な大赤字・・・。(^_^;)

パチンコは私もほとんど、というかこの20年くらいは1回もやったことがありません。20代のころはときどきやっていましたが、その後はすっかり縁を切りました。同じころ宝くじを買うのもやめました。自分の場合「結局ソンをするだけだな」と気づいたからです。

ギャンブルもバカラとかポーカーは面白いと聞きます。でも、あれは「運」ではなくて完全に「実力」の世界だそうです。となると、私のようなボンヤリ者は「鴨」になるだけでしょう。やはり手をださないほうが良さそうです。国内では違法ですから、海外まで行かないとできないですしね。

(追加です)
未成年の諸君は絶対ギャンブルに手をだしてはダメですよ〜!(TωT)ブヒー

http://kihachin.net/


[3538] Re[3536]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/02/01(Tue) 08:41

あっこさん、こんにちは〜。
旅行記の続きも読ませてもらいましたよ。
楽しそうですね〜。(^_^)v
マズそうな昼食を巧みにパスする(しかも倹約もかねて)くだりには思わず「自分もマネしよう!」と思ってしまいました。

> やはり、バイタリティーに満ち溢れている方だったんですね。

奥薗さんにお目にかかったことはありません。
しかし、奥薗さんの料理教室に通っていた方から聞いた話では、大変なバイタリティーの持ち主だということです。
連日3時間睡眠だったころも、料理教室に来たら元気いっぱいだったとか。
奥薗さんの生き方を私も真似させていただきたいと思っています。

http://kihachin.net/


[3537] ギャンブル 投稿者:吉田 投稿日:2005/01/31(Mon) 08:49

喜八さん、こんにちは。この間、一人の船員さんと知り合いました。いったん海に出たら三ヶ月くらい海で過ごして、一ヶ月くらい休み、という生活をずっと続けてるらしいです。

給料50万くらいらしいですが、自分はそれだけもらっても、やっぱ毎日家に帰る生活の方がいいですね。海の上にいる間、金は使わないのでほとんど貯金できるらしいのですが、その代わり休暇の間は思いっきり金を使うとかで。。

「この間の休みの時は、一ヶ月でパチンコで180万負けたよ」とか言ってました。パチンコで180万負ける・・? 自分にはとてもそんなことは出来ません。気が小さいものですから、3000円くらい負けたら帰ります。一番勝った時でも9000円です。もっともパチンコ自体、年に数回しかしませんが。。

個人で稼いだ金ですから、その人がどう使おうと自由なんですが、ギャンブルでなくす、というのも本人が好きだから出来ることでしょうが、自分にはちょっと真似出来ませんね(笑)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[3536] 奥薗さん 投稿者:あっこ 投稿日:2005/01/30(Sun) 21:50

喜八さん、こんばんは(^o^)丿

本当は、もっと早く反応したかったんですが、旅行に行っていたため、遅くなってしまいました。

奥薗さんは、私が好きなお料理研究家のひとりです。
アイデアに満ち溢れていて、色々とそのアイデアを活用させてもらっています。
やはり、バイタリティーに満ち溢れている方だったんですね。
喜八ログを読んで、奥薗さんのことがもっと好きになりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[3535] Re[3533]: > かなえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/30(Sun) 21:34

かなえさん、はじめまして。
「アレクサンダー・テクニーク」というのは初めて知りました。不勉強なものですから(汗)。

当掲示板では一方的な宣伝の書き込みは「淡々と」削除させていただく方針をとっていますが、御サイトの場合は単純な商業目的とは思えず・・・正直なところ悩みました(笑)。

宣伝・告知等の際はできれば前もってお知らせいただければ幸いです〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3534] Re[3527]: 下半身! 投稿者:SATO 投稿日:2005/01/30(Sun) 20:56

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。
下半身とは腰周り(腹筋、腰、大臀筋)の事だと思います。
レッグプレスより、ハーフでのスクワットでも良いと良いと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3533] アレクサンダー・テクニークのお誘い 投稿者:かなえ 投稿日:2005/01/30(Sun) 20:56

突然の投稿、失礼致します。
>管理人様、不適切な場合には、削除下さい。

皆様は、アレクサンダーテクニークって、耳にしたことありますか?

心身の不必要な緊張に気づき,それをやめていくことで、人間が本来持つ機能を最大限に生かすことを学習するテクニックです。
100年の歴史があり、欧米では多くのパフォーマー、スポーツ選手を始め、
心身を健全に保ちたい全ての方々に知られています。。

まだまだ、日本では教えることができる先生が少ないのですが、ATAでは質の良い教師の養成と、海外からの有名な先生を呼んで、数々のワークショップを開いています。

今週末には、ニューヨークから、アン・ワクスマンが来日します。
彼女はアクターズ・スタジオで2年間,アレクサンダー・テクニーク・アメリカン・センターで12年間教えて来ました。大学ではモダンダンスと心理学を専攻し,いまはピラティスと,カール・スタウの呼吸法を学んでいます。

東京、京都、名古屋でクラスが開催されます。
興味ある方、是非、遊びにいらして下さい。お待ちしています。
詳しくはホームページをご覧下さいませ。

http://www.alexandertechnique.co.jp/lessons/05_aw_01.html


[3532] Re[3531]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/30(Sun) 20:11

NEKOさん、こんばんは。

「神経系のピリピリした痛み」ですか?
それは辛そうです。(^_^;)
どうぞお大事に〜。

> で、神経痛の治療といえば温泉!ひなびた温泉に1ヶ月ぐらい湯治にいきたいところですが、そういうわけにもいきませんので、

いまは日帰りの温泉施設がほうぼうにありますから、近場に意外な穴場があるかもしれませんよ。1週間に1回くらい「レディース・デー」が設けられていて通常料金が半額近くになるというようなサービスをしているところも多いようです。

とはいえ私もここのところは「自宅で湯治」派です。
ホームページ製作を趣味とするようになってから、めっきり出不精になっているものですから(汗)。

http://kihachin.net/


[3531] 温泉にいきたい・・・^_^; 投稿者:NEKO 投稿日:2005/01/29(Sat) 23:49

ヘルペスは順調に治りつつあるのですが、神経系のピリピリした痛みはなかなかとれそうにありません。調べたら「ヘルペス後神経痛」というらしいのですが、「痛みは1〜3カ月でおさまる場合が大半だが、1年以上続くことも10〜20%くらいあり・・・」とあるので、まだまだ痛みが続きそうです・・・(+_+)

で、神経痛の治療といえば温泉!ひなびた温泉に1ヶ月ぐらい湯治にいきたいところですが、そういうわけにもいきませんので、自宅のお風呂に神経痛に効くという入浴剤を入れて温まっております。当分自宅で湯治です・・・^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3530] Re[3528]: > ウメさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/29(Sat) 09:29

ウメさん、はじめまして。

「リンクがつながらない!」と思ったら、URL のなかの「 ~(チルダ)」の部分が全角になっていました(こちらで修正しておきました)。以前もおなじことがありました。もしかしたらコンピュータは Mac をお使いでしょうか?

ご紹介のホームページ拝見しました。興味深い内容ですね。もし私が中・高校のバスケットの指導者だったらクライアントになったかもしれません(笑)。

以後よろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[3529] Re[3527]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/01/29(Sat) 09:24

ポン菓子さん、こんにちは〜。(^_^)/

> ここからは個人的な意見ですけど、上半身のトレに比べて下半身のトレがかなり少ないから安定しないのだと思います。

私はボクシングのことはまったく知りませんが、おなじジムで自主トレをしているプロボクサーの青年は毎日かなりの量のロードワーク(ランニング)をしているようです。
以前、テレビである世界チャンピオンが「自分の練習の半分は走ること」というような発言もしていました。

> スクワットしたいんですけど、1人でやったりするときはベンチプレスより高重量を扱うので、立てなくなるのがこわいです。

たしかにスクワットでつぶれるのは怖いですね。スクワットラックの中には補助バーが低い位置にあって、しかも調節がきかないものも多いようですが、ポン菓子さんの学校にあるものも、そういうタイプのものでしょうか?

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net