「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ36


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4004] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2005/07/03(Sun) 19:45

こんばんは、懲りもせず再び返事が遅くなりました、すいません<(_ _)>

◎喜八さん
最近のトレ事情ですが、
週に一回、握力トレをかなりハードに行い、
一週間かけてじっくり回復させていたんですが、
これがまた見事なまでに効き目がないです。
しょうがないので今度から3日に1度握力計で握力を計るだけの、
トレと呼ぶにも値しないトレをしてみます(笑)

◎SATOさん
> 今、急に其れをしても腰を傷める可能性がありますので、デットリフトが150キロを挙げれるようになった時に書き込みたいと思います。
> 其れまではトレを頑張って下さい。

わかりました。ただ、今現在成長期でして、
今腰をに負担をかけるとマズいので、
トレを始めるまでしばらくかかりそうですが、
必ずや達成してみせます。

http://w2.makko.biz/~punch/


[4002] Re[4000]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/02(Sat) 20:46

炎の指導士さん、こんばんは!
パワーリフティング大会のセコンドお疲れさまでした。
(バリバリくんにも会われたのでしょうか?)

> スクワット135キロ、ベンチプレス105キロ、デッドリフト140キロ、トータル380キロ3位に入賞してくれました。

おめでとうございます!
女性でそれだけ挙げるのは凄いですね。ちなみに私は総ての種目で負けています。数年以内に追いつきたいものですが・・・。

> ラジコンも卒業、ネットも卒業、また只ひたすらトレーニングに打ち込もうかと・・・。

インターネットを卒業というのは、あまりに淋しすぎます!
ネットというのは、突き詰めれば「人間関係」ですから、ネットをやめるのは人間関係を断絶することにつながります。

特にショックを受けるのは「炎の指導士HP」のファンで、ただし掲示板などに書き込む勇気がないという人たちでしょう(沢山存在すると思います)。
炎の指導士さんを直接知っている人なら、ネット以外でもコミュニケーションが取れますが・・・。

いまはパソコンもかなり安く買えますから、いっそのこと買い換えてしまうのは如何でしょうか? 液晶ディスプレイつきのデスクトップ型で7〜8万円くらいで買えるだろうと思います。

http://kihachin.net/


[4001] Re[3999]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/02(Sat) 20:34

了解しました!
作業は明日(07-03)行ないますね〜。

> 相互リンクお願いします!

http://kihachin.net/


[4000] たまたまつながってます。 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/07/02(Sat) 17:41

喜八さんこんにちわ。
 昨日はパワー大会。全日本で女子選手のセコンドで頑張ってきました。スクワット135キロ、ベンチプレス105キロ、デッドリフト140キロ、トータル380キロ3位に入賞してくれました。嬉しかったです。10年以上前にトータル400キロを挙げた数少ない選手ですがいまだに続けています。なかなか立派です。体重は62キロ台でした。

 喜八さんパソコンの調子が悪く今もたまたまうまく
 つながったのでしておりますが修理にだいぶかかるみたい
 なのでどうしようかと迷っています。ラジコンも卒業、
 ネットも卒業、また只ひたすらトレーニングに打ち込もう
 かと・・・。ラジコンヘリコプターも短い時間ながら上手
 く飛ばせましたよ、しかし壊してしまいましたが・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[3999] 相互リンクお願いします! 投稿者:吉田 投稿日:2005/07/02(Sat) 13:21

相互リンクお願いします!

http://www17.ocn.ne.jp/~ladder/


[3998] Re[3997]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/01(Fri) 21:15

tomogon さん、こんばんは!

「口コップ」ですか?
一瞬「なんだろう?」と思いましたが、プロテイン・パウダーをそのまま口に入れて水を注ぎ込むということですね(たぶん)。
咳き込んで、せっかくのプロテインを噴き出さないように気をつけてください〜!

> パフォーマンスは、今後の私のトレーニング次第ということで、また、後々レポートいたします。

ベンチプレス200kg を期待しています!
・・・なんてプレッシャーをかけてみたりします(笑)。

http://kihachin.net/


[3997] こんばんは。 投稿者:tomogon 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:29

喜八さん、SATOさん、こんばんは。

早速、プロテインを今日飲みました。思っていた通りの味で大、大満足です。水にも非常によく溶けてくれて、口コップの私にはほんとうに飲みやすいです。

パフォーマンスは、今後の私のトレーニング次第ということで、また、後々レポートいたします。いやぁ、トレーニングがはかどりそうで楽しみが増えました。ありがとうございました!!

http://richtomogon.gozaru.jp/


[3996] Re[3995]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:04

かっちさん、こんにちは。(^_^)v

週末は神戸ですか!
いいですね、神戸は(美人が多くて・・・(笑))。
パワーリフティングの試合は私が住んでいる神奈川県でも全国大会が開催されたことがあるようです。今度、近くで開催されることがあったら見学に行きたいと思っています。

> いつか喜八さんとも会える時が来たら良いなと思っています(^^)

それはありがとうございます。
実際の私は面白みのないオッサンですが、よろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3995] 神戸へ 投稿者:かっち 投稿日:2005/06/30(Thu) 15:28

喜八さん、こんにちは!
明後日、全日本パワーを見に神戸に行ってきます!
ホームページで知り合ったみなさんと会えるのが楽しみです!
いつか喜八さんとも会える時が来たら良いなと思っています(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[3994] Re[3992]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:09

tomogon さん、こんにちは〜。(^_^)/
SATO さんのプロテインをお買い上げいただきまして、ありがとうございました。
品質はサプリメント通のカネゴンさんの保証付きですよ!

しかし、今年もまた暑くなってきましたね。
去年よりはまだマシのようですけれど。
tomogon さんも夏バテに気をつけてください〜(気が早い(笑))。
お互いにボチボチ行きましょう!

http://kihachin.net/


[3993] Re[3991]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:09

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)v

カブトムシとクワガタは私も小学生のころ毎年飼っていました。
お店で「買う」ということはありませんでした。近所の雑木林で捕まえたのを飼っていました。当時、都会ではすでにデパートでの販売が始まっていましたが・・・。

> 妻はかなりお怒りの様子です。

カネゴンさんはかなりの頻度で奥さんに怒られていますね(笑)。
でも、虫を飼うのは楽しいでしょう。
外国の大型のカブト虫を日本国内で飼えるようになったのは驚きです。これも「規制緩和」の一環なのでしょうか。
カネゴンさんが指摘されているように、日本国内で外国の虫が繁殖する危険性はないのか心配になります。魚ではすでにブラックバスやブルーギルなどの外国産の魚が、日本にもともといた魚の生存を脅かしているようですから。
虫の生命力は旺盛ですから、そのうちヘラクレスオオカブトの国内繁殖が確認された! なんていうニュースに接するときが来るのかもしれません。(^_^;)

http://kihachin.net/


[3992] 届きました! 投稿者:tomogon 投稿日:2005/06/29(Wed) 00:00

喜八さん、SATOさん、こんばんは。

頼んでいたホエイプロテインが本日届きました。この数ヶ月はプロテインなしで、トレーニングをしていたので、正直疲労のたまっていると感じることもありましたが、もう大丈夫です。これから夏に向けて、飛躍的に進化することかと思います。(笑)

まだ、飲んでませんが、後々また感想の方などもお寄せしますね。ありがとうございました!!

http://richtomogon.gozaru.jp/


[3991] 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:52

喜八さん・SATOさんこんにちわ
最近、実家の方で、カブト虫とクワガタを飼い始めました。
飼い始めたきっかけは、息子がカブトムシの飼育の仕方教室で幼虫をもらってきたのがきっかけです。私の息子は以前は虫嫌いで、近づくのすら拒んでいました。周りでは虫キングって言うゲームが流行っていますが、私の息子はそれすら、あまり興味が無かったのです。私は、全く正反対で、小さい頃は虫が大好きで、丸虫(ダンゴ虫)、チ○ポ切(ハサミ虫)のような嫌われる虫でさえ、よく取って遊んだものです。私としては、息子の虫嫌いが残念でしたかが無かったのですが、カブト虫の幼虫をもらってきてから、虫に興味を持つようになってくれました。そこで私は、会社の同僚で、カブト虫とクワガタのブリードをしている仲間から、オオクワガタのペアとグランドシロカブトの幼虫のペアをいただきました。それから、私がエスカレートしてしまい、オークションでパプアキンイロクワガタのペアとスマトラオオヒラタのペアを買ってしまいました。妻はかなりお怒りの様子です。しかし昔は、図鑑でしか見る事が出来なかった虫達が、今や簡単に手に入るようになっています。しかし問題は、外国の魚やいろんな動物が野外に放されて、増えてきています。今後は、いろんな昆虫が日本で増えてしまわないか心配ですね。


[3990] Re[3989]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/28(Tue) 12:10

ぞうさん、こんにちは〜。(^_^)v
数日前から関東地方も暑くなってきました。
今日はなんと予想最高気温が35度です!
ぞうさんは足首を捻挫ですか!
それは大変ですね。どうぞお大事に・・・。

> あっ、こちらにはまたまたご無沙汰で申し訳ないのですが、チョット壁にぶつかりましたので、相談がてらカキコにお伺いしました(^ ^;

「ヒンジ付きのプッシュアップ」というのが、よく分かりませんが、察するに強度を増した腕立て伏せのようですね。

> あまりウエイトをやりすぎると、ただでさえ動きがガチガチなのが、さらにガチガチになりそうな気がして…(;_;)

これは心配ないと思います。筋力トレーニングは負荷を掛けて関節を稼動する運動ですから、柔軟性を増すという人もいます。個人的にも筋トレで身体が硬くなるという感じはありません。

ただ、無闇に重いウエイトを使用して、パーシャル・レンジ(可動域の一部だけで動作する)を多用して、ストレッチなどをまったく行なわない、というトレーニングを行なった場合は身体が硬くなることもあるのかもしれません(未確認ですが)。

ところで足首を捻挫と言うことですから、これをよい機会として上半身の筋トレを行なってみるのもよいのではないでしょうか?
プッシュアップは足首にも負担がかかりますから、ベンチプレスやチェストプレス・マシンなどを試されてはどうでしょう?
プッシュアップのための補強なので、それほど重いウエイトを使う必要はないかもしれません。体重の7〜8割くらいの負荷を必要回数(エアロの試合で必要な回数)プラス3回くらいできることを目標にするといいのではないかと思います。

回数(レップ数)は先生のいわれるように10回前後でいいと思います。ただし、ときにはウエイトを軽くして50回やるのもいいかも(?)。
動作のスピードはエアロの試合のときと同じを基本にして、ときにはユックリ、ときには速くとしてみる、などバリエーションをつけてみるのは効果的です。

基本に忠実に無理せず行なえば競技にプラスになる筋力が養えますよ!

http://kihachin.net/


[3989] アウターとインナーのバランス 投稿者:ぞう 投稿日:2005/06/27(Mon) 15:52

ぞう@トレーニングで壁にぶつかり中です(>_<)
(それ以前に足首を捻ってすでに1週間休んでいるヤツ…)

あっ、こちらにはまたまたご無沙汰で申し訳ないのですが、チョット壁にぶつかりましたので、相談がてらカキコにお伺いしました(^ ^;

というのも、喜八さんもご存知の通り、今年に入ってからはヨガ・ピラティスなどインナーマッスルを中心としたトレーニングをやるようになり、ウエイトトレーニングはほとんどやっていなかったのですが、競技エアロの練習会に参加した時の課題にヒンジ付きのプッシュアップがあったのですが、ヒンジをやってしまうと腕がパンパンになって元に戻らない(@@;
(二の腕もしっかり筋肉痛になりました…)

練習会が終った後で先生の所にアドバイスをもらいに行ったのですが、「全身の筋力が足りないからウエイトトレーニングをもっとやりなさい」と言われてしまったのですが、個人的には柔軟性を高める方が先だと思っていますので、あまりウエイトをやりすぎると、ただでさえ動きがガチガチなのが、さらにガチガチになりそうな気がして…(;_;)

それでもヒンジのプッシュアップができるくらいの筋力はつけておかなければいけませんので、やっぱりやらないといけないのかなと思っているのですが、先生から教えてもらったのは10回上げた時にもぉこれ以上上がらないという位のウエイトでやるのが効果的と言われたのですが、実際に上げ下げするのにも、やり方によってやれる回数が変わってくるよぉな気がしますので、どぉやってトレーニングしていこうか悩んでいる所です…

というワケで、パーソナルなどでしっかりやった方がいいのかなと考えてもいるのですが(その前に足首を完治させなければ…)こちらにお越しの方でオススメのトレーニング法などがありましたら、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

http://www.zo-home.com/


[3988] Re[3982]: 体重の2倍 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:21

SATOです。天野章一郎さん、こんにちは。

目標達成おめでとうございます!!

私も体重の二倍を挙げた日は嬉しくて、重量をセットしたままベンチ台に座っていました。(誰かが、凄いな〜、と言ってくれるのを待っていました。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3987] Re[3979][3975][3955]: プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:20

SATOです。tomogonさん、こんにちは。
私も若い時から、安くて良いプロテインを探していましたから気持ちが分かります。
いつでも歓迎いたします。

追伸:私が家をルスにする日があり、発送が遅れる場合があります。
少しご辛抱お願い致します。スミマセン。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3986] Re[3978][3974][3950]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:17

SATOです。悩める中年さん、こんにちは。

トレーニングで伸び悩やまない人はいませんよ。(笑)
壁を少しづつ越えていくところに楽しみもあります。

筋肉痛イコール、筋肥大ではありませんのでそれ程気にしなくても良いのでは?とも思います。
筋肉痛をお求めでしたら、一セットの回数を50回にすると二日後には筋肉痛が襲うと思います。
(なれない運動をすると身体がビックリして筋肉痛になります。)
勿論、重量は少し軽くします。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3985] Re[3977]: 尼崎体育館 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/26(Sun) 19:16

SATOです。カネゴンさん、こんんちは。

たまには一緒にトレーニング後、簡単なオフ会を。

今回の尼の大会は調整しませんので応援のしがいが無いかも分かりませんが。

終了後のレセプションを楽しみましょう。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3984] サーバ障害 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/26(Sun) 05:12

06月25日午後08時35分より26日未明までのあいだ、サーバ障害により「kihachin.net」につながらなくなっていました。ユーザの皆さまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

http://kihachin.net/


[3983] Re[3982]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/25(Sat) 11:59

天野さん、こんにちは。

目標達成おめでとうございます。
次は「体重の2.15倍」ですか?
さすがに精密な目標設定ですね!
早めの達成をお祈り申し上げます。

明日の試合も応援しています! (^_^)v

http://kihachin.net/


[3982] 体重の2倍 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/06/25(Sat) 08:13

SATOさん、喜八さんこんばんわ。

 水曜日にとうとう念願のベンチプレスで体重の2倍
を達成しました\(^o^)/。一つの目標だったので
素直にうれしいです。というわけで次は体重の2.15倍に向かってがんばります^^。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3981] Re[3980]: > KOYUKI さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/23(Thu) 20:30

KOYUKI さん、こんばんは。(^_^)/
この季節は体調を崩しやすいですからね〜。
お互いに気をつけましょう!

ところで瑠璃ちゃんと福ちゃんは大きくなったでしょうね?
じつはウチの「ふーちゃん」も本名は「福」なんです。
女の子みたいな名前だけれど男の子なんです(笑)。
この時期はニャンコも暑苦しいので、私からは邪険に扱われていますけれど・・・。(^_^;)

今後もヨロシクお願いします!

http://kihachin.net/


[3980] おひさです! 投稿者:KOYUKI 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:16

ご心配いただきありがとうございました。
なんとかPCに向かうことができるようになりましたー!
まだ体調もイマイチなので完全復活とはいきませんが。。
ぼちぼちとのんびり行きます。

http://catseye39.hp.infoseek.co.jp/mooncats.html


[3979] Re[3975][3955]: プロテイン 投稿者:tomogon 投稿日:2005/06/22(Wed) 00:23

SATOさん、こんばんは。いつもとても勉強になる記事を拝見させていただいております。ありがとうございます。

プロテインの件、とても助かります。丁度、次期プロテインについて、物色していたところでしたので、本当にラッキーです。

では、また時間を見つけて、手続きの方に移らせていただきます。よろしくお願いします。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[3978] Re[3974][3950]: 無題 投稿者:悩める中年 投稿日:2005/06/22(Wed) 00:12

初めまして、SATOさんこんばんわ。 悩める中年です。
アドバイス有難うございます。
今もジムに行って来たのですが、なかなか伸び悩んでますので(壁かもそれとも限界?)インストラクターといろいろ方法を
を変えながら良い方法を探している状況です。
筋肉痛の諦めた方がいいんだろうなぁ? と思ってます。
脚はたまに筋肉痛になるんですけど・・・


[3977] 尼崎体育館 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/06/21(Tue) 19:47

SATOさんご無沙汰しています。
尼には先週の金曜日に行きました。横田さん、森山さんが来ていました。たまたま、明日も会社が休みなので行く予定です。今月中まで、忙しかったので、今その分の休みをたくさんもらっています。これからちょっとはゆっくりできそうです。尼の大会は応援に行きますよ!


[3976] Re[3954]: 父の日 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:52

SATOです。カネゴンさん、お久しぶりです。

お忙しいようですね。
ホームジムでのトレーニングは「筋肉物語」のTOEさんも最近は実施しています。

忙しい時も少しだけでもトレーニングは続けたいですからね。

現在は尼には通っていないのでしょうか?
来月には大会もあります。
出場はなしですね?(残念。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3975] Re[3955]: プロテイン 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:44

SATOです。tomogonさん、こんにちは。

プロテインは私がトレーニングを続けている間は、仕入れも続けます。
私は、食事では足りない蛋白質を補っています。

振り込み方法は記事の内容通うりです。
ご面倒ですが宜しくお願い致します。

ホエイプロテインはWPIのみ使用です。
WPCは混ぜていません。
WPCのみでしたらもっと安くお分けできたのですが。

サプリメントに関して多くを語ると問題が発生します。
違い等はご自分でご見聞ください。

それでは健康に、ハードにトレーニングを楽しんでください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3974] Re[3950]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:40

SATOです。悩める中年さん、はじめまして。

中年高年になってからのトレーニングを推進している私にとって仲間が増えて喜んでいます。
勿論、健康の為のトレーニングとしてです。

コンテストや試合を目指すとなると、若い時の方が効果は早いでしょう。
それでも筋肉をつける素質が無いと諦めるには早いですよ。
もし筋肉をもう少しつけたいと思いでしたら、コンテストビルダーの多く集まるジムに半年通う事をお勧めいたします。
セット数や回数は現在と同回数でも筋肉が増えてくるでしょう。
勿論ジムに馴染んで下さい。
自分だけは健康管理だ、と浮いていると効果は少ないでしょう。
その違いをご自分で見つけて頂きたいですね。
言葉では説明し難い事です。

パワーをつけたいならパワーの方が多いジムに通って下さい。
健康管理ならフィットネスジムに。です。

素質が無いと言う方を多く見てきましたが、素質では無くトレーニングに関する意識の違いが多いようです。

悩める中年さんのベンチのフォ―ムは肩で挙げているのではないですか?
鳩胸の方と、平らな胸の方と同じフォームでは胸筋に対する効果が違います。

セット数、回数も増やすと良い場合、減らすと良い場合があります。
一概には言えません。

素質が無いと思いながらも続ける事で、ご自分でも気づかないところに効果が出ているのは確かでしょう。(ジムに通わない同年齢の方と比べて下さい。)

是非、トレーニングをお続け下さい。
私は健康には悪いと思いながらコンテストを目指しています。(笑)

それではトレーニングで人生を楽しんで下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3973] Re[3970]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/21(Tue) 12:21

カネゴンさん、こんにちは。

スマートフィットダンベル20kg セットが2つで8380円というのは「超」お買い得です! その値段なら私もためらわず購入します(うちの近くでもバーゲンをやらないものか・・・)。
重量切り替えがワンタッチというのもいいですね。ジムでトレーニングするときも、ダンベルは重量変更が面倒なので、あまり使わないというモノグサの私に向いているようです。
さっそく安売り情報をチェックしてみます。

http://kihachin.net/


[3972] Re[3969][3963][3955]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/21(Tue) 12:20

tomogon さん、こんにちは。

SATO さんは現在行方不明のようです(笑)。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください〜。m(__)m
SATO さんの販売しているプロテイン・パウダーは質がよくて安い! と評判ですよ!

http://kihachin.net/


[3971] Re[3968]: > 悩める中年さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/21(Tue) 12:19

悩める中年さん、こんにちは。
筋力トレーニングにおいてはプラトー(停滞)は、一種の「ともだち」と言えるでしょう(私は随分仲良くしています(笑))。
「プラトーを乗り越えることがトレーニングの本質」ということもできると思います。
お互いにトレーニングを楽しむながら向上してゆきましょう〜!

http://kihachin.net/


[3970] スマートフィットダンベル 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/06/21(Tue) 08:31

喜八さん・SATOさんこんにちわ!
早速、昨日スマートフィットダンベルを使ってみました。
良い感じですね・・・場所を取らないし、転がらない!重量切り替えも数秒で出来ます。ホームトレーニーにはもってこいのアイテムです。ただ、20k以上はないので、物足らない部分もありますが、腕や肩などは十分なくらいです。後は形がブロックのようなので、違和感はありますが、総合的に見ればグッドな商品です。ウエイトトレーニング先進国アメリカならでわですね。


[3969] Re[3963][3955]: > tomogon さん 投稿者:tomogon 投稿日:2005/06/21(Tue) 00:03

喜八さん、こんばんは。

どうもお手数おかけいたします。ありがとうございます。

そんなに急ぎではないので、お時間のある時でいいですよ。よろしくお願いします。とはいえ、とてもワクワクしている自分がおります・・。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[3968] 喜八さん 投稿者:悩める中年 投稿日:2005/06/20(Mon) 23:53

有難うございます。
今日もジムにいってきました(笑)
もう少しポジティブに頑張ってみようと思います。
次回投稿する時は嬉しい事(成果があった)を書き込みたいと思います。


[3967] Re[3966]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 21:25

天野さん、こんばんは。
じつは「今」読み終わったところでした(凄いタイミング!)。
私自身に当てはまる部分も多くて、思わず引き込まれてしまいました。
「今日は5レップ挙がらないかもという不安を覚えたこと」はしょっちゅうです(私は6レップを基準にしていますが)。
それで最近は「とにかく5回は挙げよう」作戦をとり始めたところでした。こう思っていると、不思議に6レップ完遂できることが多いのですね。
「焦って1〜2レップ目のフォームが疎かになってしまって、結局それで力をロスしてしまい」というのも己の姿を見るようでした(汗)。
とりあえず、以下に URL をコピーさせていただきますね〜。

「今日のベンチプレス考 (プラトーな人 Part2)その1」by 天野さん
http://diarynote.jp/d/27438/20050620.html
「今日のベンチプレス考 (プラトーな人 Part2)その2」
http://diarynote.jp/d/27438/20050619.html


[3966] 今日のベンチプレス考 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/06/20(Mon) 21:18

 今日のベンチプレス考アップしました^^。
「サラリーマンとベンチプレス」は今回もパスでしたが(笑)なかなか興味あるネタに仕上がったと思います。暇なときに是非見てみてくださいね。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3965] > ap.yournet.ne.jp からアダルト広告を張られる方へ 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:25

当掲示板では一方的な宣伝行為をお断りしております。
よって宣伝・広告はご遠慮ください。
もし、今後も宣伝が強行されるようでしたら、ap.yournet.ne.jp に「迷惑行為常習者」として通報します。
以上、勝手ながら宜しくお願いします。

http://kihachin.net/


[3964] Re[3959]: > マーヒーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:24

マーヒーさん、はじめまして。
拙文を引用していただきまして、またご丁寧に連絡をいただきまして、ありがとうございました。

草野球と草仏教の「草」という語感はいいですね。
その伝で「草人間」というのはどうでしょうか?
いま私がつくってしまった造語ですけれど・・・。

今後ともよろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[3963] Re[3955]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:23

tomogon さん、こんにちは。

> 記事に書いてある手順に従って、振り込めばよいのでしょうか??

この間 SATO さんはプロテインを仕入れたばかりのはずなので、問題なく販売できると思います。
ただ、念のために SATO さんから直接返信してもらうようにしますね。
しばし、お待ちください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[3962] Re[3954]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:23

カネゴンさん、こんにちは。
「スマートフィットダンベル」ですか!
これはよさそうです!
重量調節式のダンベルは組み立て・分解に手間がかかるし、カラーの止め方が甘いと事故につながります。
その点、ワンタッチ式のダンベルはいいですね。
ただひとつ高価なのが問題ですが・・・。(^_^;)
これが「4190円税込み」とはお買い得です!

http://kihachin.net/


[3961] Re[3953]: > 悩める中年さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:22

悩める中年さん、こんにちは。
私がウエイトトレーニングを始めたとき、あるベテランの方から「最初の1年は身体を慣らすことを優先してトレーニングをしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。が、早く結果が欲しかった私はガンガンとトレーニングをして、その結果、膝や肘関節を傷めてしまい、大きな遠回りをすることになってしまいました(汗)。

悩める中年さんの場合は、それこそまだ1年ですから、いままでは「身体を慣らす」「トレーニングの習慣を身につける」1年だったと思っては如何でしょうか? その意味では「成功した1年」であったのではないかと思います・・・。

http://kihachin.net/


[3960] Re[3952]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:22

山田一仁さんは世界大会ベスト8ですか!
ご本人にとっては不本意な成績なのかもしれませんが、指の骨折というアクシデントを乗り越えてのことですから、大変に価値のあることだと思います。
山田選手を今後も応援します!

http://kihachin.net/


[3959] 引用させていただきました 投稿者:マーヒー 投稿日:2005/06/20(Mon) 02:56

はじめまして。私が運営しております「草仏教週一日記」
http://kaneniwa.exblog.jp/での最新のコラムにおきまして、喜八さんの「ゆっくり走れば速くなる」の本の紹介文を引用させていただきました。リンク・フリーとしておられますが、感謝して、お礼とともに報告いたします。当方は、41才の僧侶で、現在は草野球をやっております。

http://www.iplus.jp/~naoko/index.html


[3955] プロテイン 投稿者:tomogon 投稿日:2005/06/19(Sun) 23:20

SATOさんのところで見たのですが、ホエイプロテインが4キロ1万円で手に入るというのは本当ですか?

現在、プロテインが切れてまして、物色中です。もし、お分けいただけるのであれば、助かるのですが・・・。最近は、経済的な理由もあったりして、しばらくはプロテインを使用しておりませんでした。味は私はまったくこだわりません。記事に書いてある手順に従って、振り込めばよいのでしょうか??よろしくお願いします。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[3954] 父の日 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/06/19(Sun) 22:26

喜八さん、SATOさん お久ぶりです。

今日は父の日ってことで、無理やりに近い状態でスマートフィットダンベルhttp://www.curio-city.com/shapeshop/7137/246058.htmlを20Kを2セット買って頂きました。近くの大型スポーツ店で、父の日セールで激安で売られていたので(4190円税込み)、朝から並びました!ネットなどで売られている値段は安い店で15000ぐらいで売られていますので、欲しいと前から思っていましたが、どうしても手が出ませんでした。それが2セットで1万を切るとは・・・・これで、細かくダンベルをそろえる事も無く、ウエイトを取り替える面倒も無く、ダンベルトレーニングに打ち込めます。さあ、明日よりまた新鮮な気持ちでトレーニングが出来そうです。


[3953] 喜八さん 投稿者:悩める中年 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:48

喜八さんこんばんわ。
早速のアドバイス有難うございます。
練習重量はベンチのMAXが55kg→67.5kg(恥ずかしいのですが)
腕の太さは殆ど変わりません。
胸と腕を少し太くしたいと思っています。
本当は続けて行きたいのですがなにせ1年以上筋トレをしているのに結果が出なくて悩んでます。
ちなみに私は身長175cm 体重は65kg〜70kgの間です。


[3952] ワールド空手 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/19(Sun) 20:20

SATOです。喜八さん、こんにちは。

本日、新極真会ワールドカップに出場する山田一仁さんを応援に行きました。
結果はベスト8でした。
本人は相当悔しい様子でした。

実は、一ヶ月半前に指を骨折して、練習とトレがマトモに出来なかったのです。
それでも世界でベスト8は素晴らしいと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3951] Re[3950]: > 悩める中年さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/19(Sun) 19:43

悩める中年さん、はじめまして。
40代で筋力トレーニングを開始したということであれば、私と「お仲間」ですね! 私は40歳と7ヵ月で始めましたから。
「全く成果が上がらず」ということですが、具体的にはどういうことでしょうか?
・練習重量がトレーニング開始時と比べて増加していないのでしょうか?
・筋肉の大きさ、例えば腕の太さに変化がないのでしょうか?
参考のために上の2点をお尋ねします。

> 最近では、始める年齢も遅っかたし、私には筋トレが合っていないのではと半分諦めにはいっています。

筋トレの場合、やはり素質がモノをいいますね。正直なところ、私は素質は乏しいです。が、今後も諦めずにトレーニングを続けていこうと思っています(笑)。
悩める中年さんの場合は始めてから1年ということですから、諦めるのは早いのではないかと思います。とはいえ、この辺は「人それぞれ」ですから、私からは何とも言えませんが・・・。

> 筋肉痛が起こりにくい人もいるという事は分かっているのですが、筋肉痛=筋肥大では? 筋肉痛が起こらなくても十分筋肉肥大を期待出来るのでしょうか?

筋肉痛がなくても筋肥大やパワーアップは可能だと聞きます。
パワーリフティングの選手でサイクルトレーニングを行なっている人などは筋肉痛はあまり問題にしていないようですよ。

http://kihachin.net/


[3950] 無題 投稿者:悩める中年 投稿日:2005/06/19(Sun) 13:16

初めまして。 私は44歳の男性です。
1年程前からスポーツジムで筋トレを始めたのですが全く成果が上がらず迷っています。 月・木に背中・肩・足。 火・土に胸・腕という具合にやっているのですが筋肉痛が全くありません。 もちろんインストラクターと色々相談しながらやっています。
先日なんかベンチを10セット上げてみましたがそれでも全くダメでした。 
方法は間違ってないと思います(ベンチの時はほとんどインストラクターが付いていますので)
最近では、始める年齢も遅っかたし、私には筋トレが合っていないのではと半分諦めにはいっています。
筋肉痛が起こりにくい人もいるという事は分かっているのですが、筋肉痛=筋肥大では? 筋肉痛が起こらなくても十分筋肉肥大を期待出来るのでしょうか?
初めて投稿するのに厚かましいとは思いますが何か良い方法があればアドバイスお願いします。


[3949] Re[3947]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/19(Sun) 10:14

NEKOさん、こんにちは〜。

> しかし「筋力トレーニング嫌い」に書かれている喜八さんの子供時代ってわたしとそっくり!

そうですか!
NEKOさんへの親近感が激増しました(笑)。

> 昔、学校では遅刻した罰に校庭3周とかあったから、走るのって懲罰的な意味合いが濃くて、とてもじゃないけど楽しんで走れなかったです。

そんなのがありましたね! 私が通っていた小学校でも懲罰で「校庭?周」とか「漢字書き取り?ページ」というがありました(典型的な悪童だった私はしょっちゅうやらされていました)。

本来「楽しい」はずのスポーツや勉強を懲罰の手段として使うというのは、これはもう教育の放棄といっていいのでは? なんて思わず昂ぶってしまいました(笑)。でも、マジメな話です。

数学なども本来は楽しい教科のはずなのに、担当教師のために嫌いになってしまう子供が多いと聞きます。たしかに教師という仕事はシロートの私が考えているよりは難しい仕事なのでしょうけれど・・・。懲罰にスポーツや勉強を使うのだけはやめて欲しいですね。

http://kihachin.net/


[3948] Re[3945]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/19(Sun) 10:07

天野さん、こんにちは。
試合前1週間で「調子はさっぱり」というのは大変ですね。
とはいえ百戦錬磨の天野さんのことですから、当日までには調整してしまうのでしょうけれど・・・。
応援しています〜! (^_^)v

http://kihachin.net/


[3947] 蒸し暑くなってきました 投稿者:NEKO 投稿日:2005/06/19(Sun) 01:24

喜八さん、マメに更新されてますね。すごいですぅ〜 ^_^;
しかし「筋力トレーニング嫌い」に書かれている喜八さんの子供時代ってわたしとそっくり!むふふ・・・わたしも逆上がりできませんでした。(逆上がりができないのは、筋力だけの問題ではないと思うけど)
やっぱり学校の体育の授業が運動嫌いになった原因の一つです。今は10Kmマラソン出たりしてますが、子供のときは一番マラソン(持久走)嫌いだったもんね〜
昔、学校では遅刻した罰に校庭3周とかあったから、走るのって懲罰的な意味合いが濃くて、とてもじゃないけど楽しんで走れなかったです。
やっとこの歳になって、楽しんでスポーツやトレーニングできるようになった感じです。^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[3945] さっぱり 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/06/18(Sat) 23:53

 試合まで1週間になりましたが、
グアムから帰ってきてから調子はさっぱりです。
疲労と共にピークまでリセットしてしまいました
(>_<)。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[3944] Re[3943]: > 見習いさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/18(Sat) 08:11

見習いさん、おはようございます。
それでは今後もよろしくお願いします。
お互いにトレーニングを楽しみましょう! (^_^)v

http://kihachin.net/


[3943] SATOさん!!喜八さん!!あざ〜っす!! 投稿者:見習い 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:21

わざわざご丁寧にありがとうございます。これからもバンバントレーニングしていくんでわからないことがあれば、是非教えて下さい!!


[3942] Re[3937][3936]: > takuya さん、見習いさん 投稿者:見習い 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:18

ありがとうございます!!早速活用させてもらいます。


[3941] Re[3937][3936]: > takuya さん、見習いさん 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/17(Fri) 18:00

SATOです。見習いさん,takuyaさんこんにちは。

プロテインに関してはTOEさんのホームページでご理解頂けると思います。
追加として返事をしますね。

寝る前にはプロテインなどの栄養は摂らない方が良いと言う説が多いです。
しかし最近は寝る前に栄養を摂っても問題は無い、と言う説がでております。
カロリーも基礎代謝で消費するので脂肪も付かない、と言う事です。
ただし摂り過ぎはダメですが。(これが難しい)

プロテインを摂る場合は、食事でどれだけ蛋白質を取れているか?を計算して下さい。
足らない場合にプロテインを食べましょう。(飲みましょう)

トレーニング後の回復期に蛋白質(プロテイン)は必要です。
トレーニングをしない日も蛋白質は摂るようにしましょう。

食間(3回くらい)にプロテインを30グラムを摂れば十分だと私は思います。
食事の量(蛋白質その他)によって一概には言えませんが。
私は食事量が少ないので、プロテインを多めに摂っています。

それではトレーニングを健康に、ハードに楽しんで下さい。


> 「プロテインを安くで。」
> http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html
>
> BIG TOE さんにも次の記事があります。
>
> 「サプリメントの知識」
> http://bigtoe-jp.com/suppliment.tishiki.html

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3940] Re[3939]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:19

かっちさん、こんにちは。
ご迷惑をおかけしてすみません。m(__)m

一方的に書き込まれる宣伝は即削除さらにアクセスを遠慮願うというのが、この掲示板の方針なのですが、
たまたま、かっちさんと同じプロバイダーからの書き込みは「アクセス禁止」にもできず、ただ削除するだけにしていたのです。
すると書き込みの頻度が高くなって、最後は1日おきくらいになってしまいました。
固定IPならピンポイントで弾くことができるのですが、アナログ回線のようで、それもできません。
それで仕方なくプロバイダーごとアクセス禁止にしました。
そのため、無関係のかっちさんに迷惑をおかけしてしまい、大変に失礼しました。

これで迷惑書き込みがなくなるといいのですが・・・。(^_^;)
今度来たら「IPをさらしものにしようかな?」なんて凶悪なことも考えています(たぶん実行はしないでしょうけれど)。

http://kihachin.net/


[3939] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/06/16(Thu) 15:15

喜八さん、こんにちは!
久々にパソコンから見る掲示板です(^^)
携帯からだと文字が2列になってしまって読みずらいの何の(^_^;)

これで迷惑書き込みが無くなるといいですね!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[3938] Re[3932]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/16(Thu) 09:21

tomogon さん、こんにちは。
スミマセン、SATO さんの書き込みの陰になっていて、
tomogon さんの書き込みに気づくのが遅れました。(^_^;)

> 田舎の山の中のジムですが、できるだけ多くの人を巻き込みながら(笑)、頑張っていきます!!

山の方にあるジムというのはいいですね。
夕方から夜の早い時間は帰宅する人で道が混みますから、街中に行くよりは山のほうに行く方が楽ですから(笑)。
私も以前は繁華街にあるジムへ行っていたのですが、最近はもっぱら山に近いジムに行っています。

http://kihachin.net/


[3937] Re[3936]: > takuya さん、見習いさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/06/16(Thu) 08:50

> takuya さん

はじめまして。

プロテインの販売は SATO さんが行なっていますので、回答は SATO さんにお願いしますね。
ただ、SATO さんはいま仕事がかなり忙しいので、返信に若干の時間がかかるかもしれませんので、その旨あらかじめご了承ください。
以下の見習いさんへの返信の中で紹介しているページもご参照ください〜。


> 見習いさん

はじめまして。

プロテインの飲み方に関しては SATO さんの次のページに解説がありますので参照ください〜。

「プロテインを安くで。」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html

BIG TOE さんにも次の記事があります。

「サプリメントの知識」
http://bigtoe-jp.com/suppliment.tishiki.html


[3936] 教えて下さい 投稿者:見習い 投稿日:2005/06/16(Thu) 01:12

最近やっと粉状のプロテインを買いました。よく服用していますがトレーニング後でいえばいつあたりに摂るのが一番理想ですか??あと就寝前にも飲んでいますが、トレーニングしなかった日は飲まなくてもいいんでしょうか??教えて下さい。あと、あまりおいしくないのでどうしてもたくさんの牛乳で流し込んでしまうため。よくお腹をくだしちゃいます・・・。何かいい飲みかたがあれば教えて下さい!!


[3935] 質問を〜 投稿者:takuya 投稿日:2005/06/15(Wed) 22:10

こんにちわ〜
今年の4月にキックボクシングを初め
脂肪を落とすのと筋肉増強を目的に
プロテインについて調べてたら検索でこちらのサイト見つけまして
購入の方考えていたんですけど
ポカリスエットに混ぜるのみ方ってのが掲載されておりましたけど
あちらの方は大体目安どれぐらいの分量を入れるのでしょうか?

学生でして金銭面がつらいのでどれぐらいの出費になるのかも
気になりまして^^;
お願いします〜


[3934] Re[3917][3914][3896]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:02

SATOです。喜八さん、こんにちは。
返事遅れましてスミマセン。

> クルマ移動に関しては以前「対談」記事を作製しているときに、お聞きしたことがありました。
> あれは別の記事に使おうと思ってストックしてあります。
> ぽすんさんへのアドバイスが出たら、それと合わせてひとつの記事になりそうです!

簡単ですが、基本的なパワーは必要です。
記事にはその辺も載せましょう。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[3933] Re[3928]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/06/14(Tue) 18:58

SATOです。バリバリくん、こんにちは。

>  まだ 小さいので 激しいトレはせず、バーベルに慣れ親しむをモットーに、親子3人で頑張っています。

私も子供が大きくなってからも一緒に楽しめると思っています。
しかし思春期の頃はそれも難しいかも知れません。(笑)
最近は友人と遊ぶ方を選んで、私とトレをする時間がありません。
小学生の頃が懐かしくて。(笑)

今のうちにスキンシップを楽しんでくださいね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net