「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ37


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4073] こんにちは! 投稿者:kuniring 投稿日:2005/07/27(Wed) 10:15

 ご無沙汰しています!台風一過で今日は暑いですね!
ところで、一つ質問したいのですが、女性は腹筋のトレーニングする場合って、負荷をかけないほうがいいって聞いたのですが、それはどうしてなんでしょう。たとえば今流行り?のセレブダイエットだったかな・・・腹筋のトレーニングがあるのですが、私は脚にアンクルウェイトをつけたらより効果的なのでは・・・って考えてしまったのです・・・。負荷をかければ身体がよりひきしまる・・・というわけでもないんでしょうか。鍛える場所や性別によって・・・。

http://blog.goo.ne.jp/kuniringchang/


[4072] Re[4071][4065][4058]: 年間の筋肉増加量について 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/27(Wed) 05:10

プティコパパさん、おはようございます。

> 喜八さんやSATOさんも、年間筋肉増加量5kg増量が疑問であるという見解に、内心ホッとしました。

いえ、私は「疑問」とまでは考えていません。
先の書き込みでも「可能かもしれません」と書いております。
また、SATO さんも「疑問」という言葉は使用していないようです。
結局は「人それぞれ」であると思います。
細かいことのようですが、「年間筋肉増加量5kg」を主張されている方の趣旨が分かりませんので、あえてお断りしておきますね(笑)。
それでは今後ともよろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4071] Re[4065][4058]: 年間の筋肉増加量について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/07/27(Wed) 00:56

プティコパパです。
SATOさん、ご返信ありがとうございます。

喜八さんやSATOさんも、年間筋肉増加量5kg増量が疑問であるという見解に、内心ホッとしました。
このホッは、他人が5kgも増量できることへの嫉妬というよりも、自分の考えがおかしくなかったことに対してです。

> 又、体重を10キロ近く増やすと体脂肪計で計算すると、筋肉が5キロ近く増えた様になる時があります。

そういう場合があるのですね。
そういえば、我が家の体重・体脂肪計(両足に電気を流してその抵抗値で測定するタイプ)にも疑問を感じていました。おそらくは、大部分脂肪で増量したのにも関わらず、体脂肪が減っていることがあるのです。だから、見た目で自分が太っているか判断しています。

ご助言ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4069] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/26(Tue) 05:24

SATO さん、おはようございます。

> 尼崎に引っ越す前の、西宮の家がペッチャンコになっていました。
> 引っ越していなかったら私もここには存在していません!

↑これは以前「おもいで日記」にも書かれていましたね。
SATO さんは運がいいのでしょう。
そういえば先の尼崎の列車事故に遭われていた可能性もゼロではありませんでしたね・・・。

http://kihachin.net/


[4068] Re[4067]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/26(Tue) 05:20

天野さん、おはようございます。
今日の関東地方は大雨です。

> 最近ダイエット関係のリンクが多いのは自分の為ではないかと思ってしまう今日この頃です(笑)。

いえいえ、そういう訳ではありません。
ダイエット(減量)関連の記事とリンクが多くなったのは「女性読者を増やそう!」という目論見があるからです・・・。(^_^;)

>  泳ぎ始めたのは良いけど、無酸素運動になっているような^^;。

無酸素運動の水泳というのは新しいジャンルですね!(笑)

http://kihachin.net/


[4067] 最近 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:51

最近ダイエット関係のリンクが多いのは自分の為ではないかと思ってしまう今日この頃です(笑)。

 泳ぎ始めたのは良いけど、無酸素運動になっているような^^;。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4066] Re[4061]: パソナルトレーナー 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:42

SATOです。狂猿さん、はじめまして。

パーソナルトレーナーは資格が無くても出来ます。

ただ各種団体がそれぞれ資格を出しています。
何処の団体の資格が欲しいか決めましょう。

資格を出している団体から教材も販売しています。

私個人としては、柔道整復師の資格を取って欲しいですね。
最近は柔道整復師の学校もトレーナーの勉強も取り入れております。

日本でトレーナーとして認められる国家資格は、医師、柔道整復師、鍼灸、あんまマッサージと考えた方がよいと思います。

お金と時間が掛かるのがネックですが。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4065] Re[4058]: 年間の筋肉増加量について 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:41

SATOです。プティコパパさん、はじめして。

私も喜八さんと同じ意見です。

>通常の人は、筋肉が5kg以上増えるとある掲示板でみかけました。

筋肉がと言うより体重が増えると考えた方がよいですね。

又、体重を10キロ近く増やすと体脂肪計で計算すると、筋肉が5キロ近く増えた様になる時があります。
脂肪を減らすと筋肉は残らないですね。(笑)

一般の人が実際の筋肉量の計算をする事は難しいです。

私は年間、1,5キロの筋肉増量を目指しています。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4064] Re[4055][4051]: > バリバリくん 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:38

SATOです。バリバリくん、こんにちは!

私も阪神大震災の経験した後は、大阪の防災センターで災害での対処を勉強しました。

尼崎に引っ越す前の、西宮の家がペッチャンコになっていました。
引っ越していなかったら私もここには存在していません!

自分が体験しないと怖さは理解できないのかも分かりませんね。
今は、火災が起こった場合の準備をしなければ、と思いながらも・・。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4063] Re[4054][4050][4049]: > tomogon さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:37

SATOです。ひげさん、こんにちは。

な〜にお酒は健康にも良いですよ。(笑)
飲み過ぎなければ、ですが。

飲み過ぎて病気なら、原因も分かり酒を控えたらよいだけですね。

酒ありて人生あり。なら酒を控える必要もないとも思います。
家族が悲しむのが辛いですが。

コンテスト出場も身体を酷使しますので止めた方が良い、と言われます。
(健康管理トレーニングなら良いのですが。)

しかし、コンテストありきでのトレーニング人生です。
健康を害したら健康トレーニングに切り替えます。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4062] Re[4061]: > 狂猿さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/25(Mon) 16:31

狂猿さん、はじめまして。

> パーソナルトレーナーの資格を取るために勉強したいのですがおすすめの本(教材)ってありますか?

う〜ん、ちょっと分からないですね。(^_^;)
「Google」で「パーソナルトレーナー」で検索すると、数多くのページがでますが、正直に言って「どこがいい」という判断はできません(スミマセン)。

http://kihachin.net/


[4061] パソナルトレーナー 投稿者:狂猿 投稿日:2005/07/25(Mon) 13:51

パーソナルトレーナーの資格を取るために勉強したいのですがおすすめの本(教材)ってありますか?


[4060] Re[4059][4058]: > プティコパパさん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/07/25(Mon) 09:44

喜八さん、早速のお返事ありがとうございます。

>資質に恵まれた若い人が効率的なトレーニングをおこなった場合は「5kg以上」ということも可能かもしれません。
やはり、そういった場合に限られるわけで、通常の人という条件だけで「5kg以上」アップは考えにくいですよね。

> 結局、人それぞれということですね。
> 私個人は「人は人、自分は自分」と割り切って考えるようにしています。
> 他の人が凄い進歩を見せたからといって、私が同じことをできるとは限りません。
ごもっともです。

> 以上、あまりお役には立たないと思いますが・・・。(^_^;)
> それでは今後ともよろしくお願いします〜!
こちらこそ、よろしくお願いします。丁寧なお返事ありがとうございました。
また、この「ウエイトトレーニングを楽しむ」で常々勉強させていただいている者として、重ねてお礼申し上げます。

ご返信不要です。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4059] Re[4058]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/25(Mon) 08:36

プティコパパさん、はじめまして。

「年間の筋肉増加量」ということですが、これは個人差が大きいだろうと思います。
平均的にいえば、プティコパパさんのおっしゃるように「2kgくらい」が妥当ではないかと私も考えます。
が、資質に恵まれた若い人が効率的なトレーニングをおこなった場合は「5kg以上」ということも可能かもしれません。
結局、人それぞれということですね。
私個人は「人は人、自分は自分」と割り切って考えるようにしています。
他の人が凄い進歩を見せたからといって、私が同じことをできるとは限りません。
もっとも「あいつができるなら、俺にだって」という「思い込み」は人生ではプラスに働くことが多いようです(笑)。

以上、あまりお役には立たないと思いますが・・・。(^_^;)
それでは今後ともよろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4058] 年間の筋肉増加量について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/07/24(Sun) 22:47

はじめまして、プティコパパと申します。

年間の筋肉増加量について、どなたか教えていただければ幸いです。

私は、年間の筋肉増加量が結構頑張っても、2kgくらいしか増えないものと思っておりました。(ただし、アナボリックステロイドなどは使用しない上で)
しかし、筋トレはじめての人や、筋トレ初心者などの通常の人は、筋肉が5kg以上増えるとある掲示板でみかけました。

にわかには信じがたかったので、自分なりに調べたのですが、
やはり分かりません。私の周囲にも初心者だからといって、年間5kg以上も筋肉がアップした人も見たことありません。
身長、体重、運動強度、食事などの問題もあるとは思いますが、本当に筋肉が年間に5kg以上も増えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4057] Re[4054][4050][4049]: > ひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:13

ひげさん、こんにちは!
お久しぶりです!

> 聞いた話によりますと過度の飲酒は筋肉の成長にも影響を及ぼすらしいですね・・・。

ウエイトトレーニングでも、自分にとっての限界近くの重量を扱うときは、その前の数日は禁酒したほうがいいそうです。
これは炎の指導士(岩崎輝雄)さんが書いていました。
バリバリくんもベンチプレスの試合の前は禁酒期間を設けるそうです。

それと私の経験では「山歩き」の前日は禁酒したほうがいいようです。重い荷物を背負って急峻な山道を歩く、というような登山の前夜にお酒を飲むとバテますね。
ただし、他に誰もいないような山奥にテントを張って、気の合う小数の友人と飲む酒は最高に美味いのですが・・・(笑)。

> 最終的には喜八さんが先にも書かれてたように飲酒が原因で大病を患ってやめるしか方法はないような気が私にはしております。

それだけは避けたほうがいいと思いますが・・・。
実際のところ、節酒は難しいですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4056] Re[4052]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:12

あがささん、こんにちは。(^_^)v

私のところも「震度4」でした。
ウチは、あがささんの家の「南方数十キロ」くらいになると思います。「ご近所さん」といっていいかもしれません(笑)。

> 最近、やたら地震が多いですが、保存食やミネラルウオーターの見直しが必要かもしれませんね。

数日分の飲料水は絶対必要だそうですね。
私の家では一応用意してはいますが、家そのものがつぶれるという可能性もありますから、いろいろなケースを想定しておかないといけないかもしれません・・・。

野菜の自家栽培はいいですね。シシトウでビールですか!
最高です!

http://kihachin.net/


[4055] Re[4051]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:12

バリバリくん、こんにちは!

阪神大震災の経験は、以前、メールで伺ったことがありましたね。
バリバリくんにとって大変に過酷な体験だったでしょう。
昨日(07-23)の地震には驚きました。
幸い、家族や知人に被害はありませんでしたが・・・。
地震があったときは「いよいよ東海大地震が来たか!」という考えが一瞬浮かびました。

> しかし、今日起こった 東京での地震で 再度 災害に対する気持ちを思い出し、明日は我が身である!と肝に銘じ、災害対策に 各々家庭でも取り組んで欲しいものです。

そうですね。私の場合もまさにその通りです。
去年の新潟地震と、その後の被災地の人の辛苦を「わが身のこと」と考えなければいけませんね。私も自分なりの災害対策を考えたいと思います。

http://kihachin.net/


[4054] Re[4050][4049]: > tomogon さん 投稿者:ひげ 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:24

> tomogon さん、こんばんは〜。
>
> 恥ずかしながら、以前は「大酒飲み」といわれても仕方ないような状況でした。
> いまは夏も冬もビールしか飲みません。
> が、1週間のうちの5日くらいは飲んでいます。(^_^;)
> これをせめて半分くらいの回数にしたいものです。
>
> お酒に関しても tomogon さん、天野さん、かっちさんを見習いたいと思います・・・。


>喜八さん、お久しぶりです。「酒」と云う字に引っかかってお邪魔しました。酒はなかなかやめられませんよね・・・・。
私も何度やめようかと思い悩んでおりますが今だいっこうに成しえません。聞いた話によりますと過度の飲酒は筋肉の成長にも影響を及ぼすらしいですね・・・。ある雑誌を読んでいたらこんな事が書いてありました。「飲まない人のまねをする、腹を立てない、腹減ったら水を飲む、暇を作らない、」私の場合納得のいくのは「腹を立てない」と言うことかな、しかし、人間生きていくには喜怒哀楽はつきものですからねやっぱり私の場合は駄目ですね。最終的には喜八さんが先にも書かれてたように飲酒が原因で大病を患ってやめるしか方法はないような気が私にはしております。情けない話です。役に立たない話題でお邪魔して申し訳ありませんでした。


[4052] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:15

喜八さんこんばんわ。
私のところは夕刻、震度4の地震に驚かされました。
喜八さんのところは大丈夫でしたか?
最近、やたら地震が多いですが、保存食やミネラルウオーターの見直しが必要かもしれませんね。
ところで、昨日、我が家の庭で栽培したミニトマトとエダマメを食しましたが、シシトウは、まだ花だけです。
早く実が生らないかな〜〜
ビールのおつまみに最適なんですが〜〜

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[4051] 地震 投稿者:バリバリくん 投稿日:2005/07/23(Sat) 21:44

 今から10年前、神戸を中心とした阪神淡路大震災がありました。
 今日、東京を中心として地域で、震度5クラスの地震が・・・
 阪神地区や東京を中心とした 密度の多い地域での大きな地震は、より被害が拡大される心配があります。
 ただ、今回は 火災や倒壊は少し起こったものの、阪神大震災のような大惨事に至らずにすみました。
 あの、阪神大震災の日、僕は自宅で1人 地震を体験し、恐怖に襲われたのを思い出します。また、被災地区でのあの悲惨な惨劇は 実際 自分で目の前にして 今も忘れることはありません。
 ・・・人は 直接 被害を被らなければ 時が経つと忘れてしまう傾向にあります。
 しかし、今日起こった 東京での地震で 再度 災害に対する気持ちを思い出し、明日は我が身である!と肝に銘じ、災害対策に 各々家庭でも取り組んで欲しいものです。
 我が家も 有事の際の決め事を 再確認したいと思います。 

http://bbgym.ciao.jp/


[4050] Re[4049]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/22(Fri) 20:12

tomogon さん、こんばんは〜。

恥ずかしながら、以前は「大酒飲み」といわれても仕方ないような状況でした。
いまは夏も冬もビールしか飲みません。
が、1週間のうちの5日くらいは飲んでいます。(^_^;)
これをせめて半分くらいの回数にしたいものです。

お酒に関しても tomogon さん、天野さん、かっちさんを見習いたいと思います・・・。

http://kihachin.net/


[4049] 無題 投稿者:tomogon 投稿日:2005/07/22(Fri) 14:04

こんにちは。

喜八さんはお酒が好きなのですね。私はあまり飲むほうではないのですが、美味しそうに飲まれる方は羨ましいときもありますよ。量にもよりますが、適量のアルコールは逆に体によいともいいますし・・・。

この前、テレビでかなり高齢の方が、長生き、健康の秘訣は晩酌だといってました。毎日、夕食前に焼酎に蜂蜜を混ぜて飲むそうです。美味しいのですかね?一瞬真似しようかと思ってしまいました・・。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4048] Re[4047]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/22(Fri) 13:04

かっちさん、こんにちは。
お父様はそんなに若くして亡くなったのですか・・・。
かっちさんも大変だったでしょう。

私の父も若いころから大酒飲みでしたが、老齢期に入って大病をしたのをキッカケに、一滴も飲まなくなってしまいました。家族は「不思議なこともあるものだ」と言い合っています。

> 僕はお酒を飲みませんが、気をつけないといけませんね!

最近、つくづく思うのは「お酒を飲まない(飲めない)のは大きな利点だ」ということです。
たとえば、自分で会社を興してビジネスを成功させてしまうような人には、お酒を飲まない(飲めない)人の割合が非常に高いのです。
朝早く起きて仕事や趣味をバリバリ楽しんでいるような人にも、お酒を飲まない人が多いと思います。
かっちさんと天野さんの真似をして、私も徐々に飲酒の習慣から卒業したいものです(難しいでしょうけれど)。

http://kihachin.net/


[4047] 肝硬変 投稿者:かっち 投稿日:2005/07/22(Fri) 12:31

喜八さん、こんにちは!
肝硬変という言葉がでてきたので書き込みます!
じつは僕の父は52歳で肝硬変が原因で亡くなっています!
ただの大酒飲みだっただけなのですが(^_^;)

僕はお酒を飲みませんが、気をつけないといけませんね!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4046] Re[4045]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/21(Thu) 04:53

天野さん、おはようございます。
「アドバイス」というほどのことではありません。
むしろ「告白」かも?(汗)

> アルコールは既に普段は飲まなくなったのですが、

エヴリデイ・トレーニングをされている天野さんですから、お酒は飲まないんですね。納得です。
世の中には毎朝4時に起きるハード・ワーカーという人も少なくないですが、そういう人は非飲酒家であることが多いようです・・・。

> 太った一番の原因は、毎日1リットル近く飲む
> オレンジジュース(もしくはアップルジュース)
> と言われました。甘いものは(果物でも)太るみたいですね〜。

最近、リンクさせてもらったある方は缶コーヒーが太った原因ではないかと自己分析されていました。
理由が分かれば問題の半分は解決したも同じですね!

http://kihachin.net/


[4045] 甘いもの 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:39

>それと、意外に高カロリーなのが、チューハイのような甘いお酒。>あれを毎日飲んでいるとメキメキ太ります(体験談)。

 アドバイスありがとうございます。
アルコールは既に普段は飲まなくなったのですが、

 太った一番の原因は、毎日1リットル近く飲む
オレンジジュース(もしくはアップルジュース)
と言われました。甘いものは(果物でも)太るみたいですね〜。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4044] Re[4041]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/17(Sun) 17:47

かっちさん、こんばんは。(^_^)/
そういえば、脂肪肝のことは、かっちさんのホームページの記事で読んだことがあります。
現在のかっちさんは、プロボクサーのような体型ですから、「腹が出て大変」というのは想像がつきません!

http://kihachin.net/


[4043] Re[4040]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/17(Sun) 17:45

天野さん、こんにちは。
「脂肪肝」ですか。脂肪肝そのものはそれほど怖くないようですが、そこから先「肝硬変」などに進んでしまうと、大変に危険なようですね。
どうぞ、お気をつけください!

> ・昼ごはん後のアイス、ポテチをやめる。
> ・週2回程度、1時間軽く泳ぐ。

ポテトチップスは私も好きなのですが、ほとんど食べません。
食べ始めると一袋くらいは軽いですし、一袋のカロリーは軽く500kcal 以上ありますから・・・。(^_^;)
ポテトチップス以外でもお菓子類はたいてい高カロリーですね。
それと、意外に高カロリーなのが、チューハイのような甘いお酒。あれを毎日飲んでいるとメキメキ太ります(体験談)。

お互いに無駄な体脂肪をスッキリ落として、優雅に生きましょう〜!

http://kihachin.net/


[4042] Re[4039]: > JOJOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/17(Sun) 17:40

古い皮手袋の指先を切ったものを使ってみましたら、結構いい感じでした。
ただ、今のような暑い季節には向かないかもしれません・・・。(^_^;)
いろいろと工夫してトレーニングをするのは楽しいですね。

http://kihachin.net/


[4041] 健康診断 投稿者:かっち 投稿日:2005/07/16(Sat) 18:33

喜八さん、天野さん、こんにちは!
僕がトレを始めたきっかけのひとつが、この脂肪肝だったからなんですよ!
今からでは想像つきませんが、腹が出て大変でした(^_^;)

ちなみに僕も健康診断の結果が昨日出まして、今ではGPT値が26でGOTが30γ-GPTが20でした!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4040] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/07/16(Sat) 09:01

 体重が増えるにつれ過去の検診でGPT値が
150→180と増えてきていたのですが、

今回とうとうGPTが250(GOT110)まで
上がってしまいました。(因みにデブ指数を表す
γ−GTPも75です。)

 精密検査の結果、脂肪肝でした(>_<)。
脂肪肝は最近日本人で急増してるらしく、
検診で引っかからない人も合わせれば、
成人男性の3人に1人とか。

 健康優良児を自認する私にとっては
まさに「なんだとぅ!!」です。

 というわけでダイエット始めました。

とりあえず始めは

・昼ごはん後のアイス、ポテチをやめる。
・週2回程度、1時間軽く泳ぐ。

です。8月8日に再検があるのですが、それまでに
がんばってGPT200は切りたいです!!

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4039] ありがとうございました 投稿者:JOJO 投稿日:2005/07/15(Fri) 23:33

もう少し工夫が必要ということかもしれないですね。


[4038] Re[4037]: > JOJOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/15(Fri) 13:24

JOJOさん、はじめまして。

> 強めると手に食い込んで痛いし・・・。

それはありますね。私はチューブを使った腹筋運動をしていますが、たしかに手に食い込んで「痛い」という欠点があります。足の種目を行なう際は負荷も大きくなりますから、痛みも増すでしょう。
いまのところ私はチューブを使ったスクワットやデッドリフトはやっていません。が、もし、やるとしたら「皮の手袋」を使うといいのではないかと思っています。いわゆる皮の軍手です(作業洋品店などで売っています)。
それとも、専門のハンドルを使ったほうがいいかもしれませんね。

> あと、チューブトレーニングで、ハンドルがあると
> やりやすい種目ってなんでしょう?

私自身は使っていないので、人から聞いた話ですが・・・。
あのハンドルはグリップ部分が回転するそうです。そのため、上腕二頭筋のカールや肩のレイズ系の種目がやりやすくなるようです。

もっと詳しいことがお知りになりたい場合は『チューブトレーニング』著者の山田さんに問い合わせてみてください〜。

↓山田さんのページ。
http://infostore.jp/dp.do?af=kihachin&ip=slowtrain&pd=0001


[4037] チューブトレについて 投稿者:JOJO 投稿日:2005/07/15(Fri) 12:17

はじめまして。JOJOといいます。
教えてください。

チューブトレーニングについてですが、上半身は
まずまず鍛えやすく思いますが、足が鍛えづらい
(上手く負荷がかけられない)ように感じます。
強めると手に食い込んで痛いし・・・。
電子ブックの内容をきちんとマスターしていない
こともあるとは思いますが、下半身をチューブで
トレーニングする上でのコツなどはあるのでしょうか?

あと、チューブトレーニングで、ハンドルがあると
やりやすい種目ってなんでしょう?現在はハンドルを
使用せず、チューブを輪にして使用しています。


[4036] Re[4035][4034][4033]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/14(Thu) 12:14

tomogon さん、こんにちは〜。

> そうですよね。私は少し特殊な職業なのですが、
> 丁度ジムに行く時間と仕事の時間がかぶってし
> まうので・・・。夕方に出て、これくらいに帰宅
> します。

単純に午前中にジムへ行くのはどうでしょうか?
午前中なら、ジムも空いているでしょうから、自分の好きなようにトレーニングができますよ!
・・・とここまで書いてから、念のために調べたら、tomogon さんが利用されているジムは営業時間が「18:30〜22:00」なのでしたね。う〜む、たしかにこれではお仕事の時間とかぶってしまいます。(^_^;)
ジムによっては午前中や昼間だけの会員制度があるところもありますから、そういうところを探してみてはいかがでしょうか? 月の会費も割安になると思います。

> チューブトレーニングは、私も興味がありますが、
> とりあえずはダンベルを中心に頑張ってみます。
> せっかく購入したので・・・。

私は腹筋運動が嫌いなので、チューブを使って、テレビを観ながら腹筋をやっています。これだと気楽にできていいですよ〜。

http://kihachin.net/


[4035] Re[4034][4033]: > tomogon さん 投稿者:tomogon 投稿日:2005/07/12(Tue) 23:02

喜八さん、こんばんは。

そうですよね。私は少し特殊な職業なのですが、
丁度ジムに行く時間と仕事の時間がかぶってし
まうので・・・。夕方に出て、これくらいに帰宅
します。

今日から、少しうちでのトレーニングを充実させます。
もともとは、家でのトレーニングということでしたので
初心忘るるべからず・・・。頑張ります。

チューブトレーニングは、私も興味がありますが、
とりあえずはダンベルを中心に頑張ってみます。
せっかく購入したので・・・。

ではでは。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4034] Re[4033]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/12(Tue) 20:14

tomogon さん、こんばんは。

> だって、ウエイトトレーニングを楽しむ・・ですもんね。

実際にウエイトトレーニングは楽しいですからね。(^_^)v
やったことがない人にしてみれば「重いものを持ち上げて、なにが面白いのだ!」というところでしょうけれど(笑)。

仕事が忙しくてジムへ行けないというのは、サラリーマンをしていると常にあり得ることですね。もし、私がジムに行く時間がないほど忙しくなったら、ゴム・チューブを使ったトレーニング中心に切り替えようと思っています。
アメリカ製の、プッシュアップ用の器具や、強度の高い長いチューブなどを使うと、かなりのバリエーションの種目もできそうです。

ただ、正直なところを言えば、フリーウエイトのトレーニングが一番面白いだろうとは思っています(笑)。

http://kihachin.net/


[4033] こんにちは 投稿者:tomogon 投稿日:2005/07/12(Tue) 14:50

喜八さん、こんにちは。

ここのところ雨が多くて、じめじめ天気が続きますね。

私の方は仕事が少しつまってきまして、もしかすると
あまりジムにいけなくなる可能性がでてきてしまいました。
ベンチプレスなど、少し調子が戻ってきた感じでしたので、
心配ですが、仕方のないことですね。なんとか、自分で
時間を作ってやりくりといったところでしょうか・・。

同じような環境の方はたくさんおられるかと思いますが、
空いてる時間をうまく利用して、トレーニングに励むこと
にします。
だって、ウエイトトレーニングを楽しむ・・ですもんね。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4032] Re[4030]: > PAPACHANさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/10(Sun) 20:21

PAPACHANさん、こんばんは!
お忙しい中、トレーニングを続けるのは大変でしょう!
熱意に頭が下がります。
今後もお互いにトレーニングを楽しみましょう〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4031] Re[4029]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/10(Sun) 20:19

岩崎先生、こんばんは。
九州地方ではまた大雨になるようです。
このあいだ深刻な水不足だったかと思うと、次は大雨。
自然現象とはいえ現地の人は災難ですね。

> 私のノートパソコン完全に駄目になりました。どうしようかと思っているところです。

やはり、新しく購入されてはいかがでしょうか?
「DELL」などのインターネット販売を利用すれば、割安で購入することができますよ〜。

http://admin@kihachin.net


[4030] 無題 投稿者:PAPACHAN 投稿日:2005/07/10(Sun) 13:57

喜八さん、ありがとうございますm(_ _)m 頑張ってみます。


[4029] パソコン故障 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/07/10(Sun) 11:58

喜八さん,こんにちわ。
 空梅雨だと思っていたら大雨,よく降って部屋の中もじめじめで
 うっとうしいですね。私のノートパソコン完全に駄目になりまし
 た。どうしようかと思っているところです。今はある人が使って
 いないデスク型のパソコンをお借りすることができまして朝から
 繋ぐのに苦労してやっと使えるようになりました。これからもボ
 チボチですがやっていきますのでご指導の方お願い致します。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[4028] Re[4027]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/10(Sun) 08:58

かっちさん、こんにちは。(^_^)v
かっちさんも奥様に怒られてしまいましたか!
(この間、カネゴンさんにも同じようなことをお聞きしましたので)
事情はなんとなく分かるような気がします(考えすぎかもしれませんが)。
まだ、一番下のお子さんも小さいし、奥さんも忙しさのため疲れているのだと思います。
どうぞ優しくしてあげてください〜!

http://kihachin.net/


[4027] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/07/09(Sat) 15:19

喜八さん、こんにちは!
この前嫁さんの逆鱗にふれた為
パソコンと向き合う時間が少なくなりました。
嫁さんが留守とか、隙をみての書き込みです(^_^;)
恐妻家なので、我慢我慢です! 

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4026] Re[4024]: > PAPACHANさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/08(Fri) 20:20

PAPACHANさん、はじめまして。
朝から筋トレですか! 熱意がありますね!
トレーニング・メニューは実際にやってみないと分からないと思います(非常にいいメニューの組み立て方だという印象ですが・・・)。
ただ、どういうメニューであっても一定期間が過ぎると、身体が刺激に慣れてしまいますから、ときどきは組み合わせを変えるといいと思います。

http://kihachin.net/


[4025] Re[4023]: > FF1 さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/08(Fri) 20:15

FF1 さん、こんばんは〜。

> 煙草はやはりよくないですか?自分は中学から吸っていてやめられません。やめようとは思うのですがどうしても…。

FF1 さんの現在の年齢と立場が問題となりますね。
現在、未成年で学生であれば・・・、タバコはきっぱり止めましょう。
そして、20歳あるいは社会人になった時点で、吸うか吸わないかを決めましょう。
FF1 さんが既に20歳以上あるいは社会人であったら、「自己責任」で決めるべきですね。
私としては禁煙をお勧めします・・・。

http://kihachin.net/


[4024] 無題 投稿者:PAPACHAN 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:51

トレーニング時間が朝の30分と昼の30分しかないため、胸のトレーニング種目に悩んでいます。朝の時間に、フラットベンチプレス+フラットダンベルフライとインクラインベンチプレス+インクラインダンベルフライを各週で行い、昼に三頭筋をしようと思っています。どうでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。


[4023] 無題 投稿者:FF1 投稿日:2005/07/08(Fri) 10:09

今は懸垂やハンマーカールなどの自宅でできるものをやろうと思っています。煙草はやはりよくないですか?自分は中学から吸っていてやめられません。やめようとは思うのですがどうしても…。


[4022] Re[4021]: > FF1 さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/08(Fri) 00:11

FF1 さん、こんばんは〜。
Gさんと腕相撲をしたことがありますか!

> ですがそれから三ヶ月やっても記録は変わりませんでした。やはりある程度いくと記録は伸び悩むものなのでしょうか?

3ヵ月でベンチプレスが90kg まで行くなら「一般的な男性の中では下の部類」ではないですね。
かなり素質がある方だと思います。

記録は「必ず」伸び悩みます。
どんな天才的なトレーニーでも停滞はあると思います。
逆にいうと停滞を克服するのがトレーニングだともいえます。

> あと自宅でできるおすすめトレーニングがあれば是非教えてほしいです。 

これは漠然とし過ぎているので、なんとも言えません(スミマセン)。
FF1 さんは素質がありそうですし、若い人のようでもありますから、とにかく色々と試されてみては如何でしょうか?

http://kihachin.net/


[4021] 無題 投稿者:FF1 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:32

ありがとうございます。Gさんとは一度腕相撲をやらしていただいたことがあります(瞬殺されましたがいい経験でした)
自分は以前文化祭でベンチブレスの大会みたいなものがあってその時は70キロしか上がりませんでしたが三ヶ月位鍛えたら90までいくようになりました
ですがそれから三ヶ月やっても記録は変わりませんでした。やはりある程度いくと記録は伸び悩むものなのでしょうか?
あと自宅でできるおすすめトレーニングがあれば是非教えてほしいです。 


[4020] Re[4019]: > FF1 さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/07(Thu) 12:06

FF1 さん、はじめまして。(^_^)/

アームレスリングに関しては、あまり良く知らないのですが・・・。(^_^;)
「ウエイトトレーニングを楽しむ」からリンクさせてもらっている方の中では、

・「Gホームページ」さん(おすすめリンク集 ウエイトトレーニング)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gotto/
・「tomogonの筋トレ日記」さん(おすすめリンク集 ウエイトトレーニング)
http://richtomogon.gozaru.jp/index.htm
・「吉田隆司ホームページ」 さん(おすすめリンク集 武道・格闘技)
http://www17.ocn.ne.jp/~ladder/

たちが詳しいようです。
以上の3人の方のサイトを覗いてみてください。
各サイトのリンク集にもアームレスリング関係のサイトが紹介されていますよ〜!

> 今の自分の力は正直一般的な男性の中では下の部類です。こんな自分でも少しは強くなれる可能性はあるのでしょうか?

なれる可能性は大だと思います。
ごく単純にいうと、強くなるまでトレーニングを続ければいいのですから。
(実際にはそれが難しいのですが・・・)
トレーニング効果がハッキリ現れるのには時間がかかるかもしれません。
あせらずにシツコク行きましょう!

http://kihachin.net/


[4019] 無題 投稿者:FF1 投稿日:2005/07/07(Thu) 09:47

はじめまして。腕相撲強くなりたいのですがどういったトレーニングが効果があるのでしょうか?今の自分の力は正直一般的な男性の中では下の部類です。こんな自分でも少しは強くなれる可能性はあるのでしょうか?


[4018] Re[4004]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:46

SATOです。ぽすんさん、こんにちは。

デッドを150キロと書きましたが、膝から上に持ち上げる力があれば良いですよ。

ラックからはずす要領で!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4017] Re[4010]: おひさしぶりです。 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:41

SATOです。海斗さん、こんにちは。

若い時は少々無茶をします。
これくらい大丈夫とほっておくと、中年になった時にお返しがきます。
無理をせず病院に行きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4016] Re[4009]: 奄美大島 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:37

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。

奄美は最近都会化されて来ました。
まっ、当然ですね。
都会に来ている私が、昔の奄美を懐かしがっているだけですから。(笑)
しかし、まだまだ自然が多い島ですので一度は遊びに行って下さい。是非!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4015] Re[4008]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:31

SATOです。パワフル美女さん、こんにちは。

ワールドカップ優勝おめでとうございます!!!
本当に快進撃でしたね!

見ていても気持ち良い勝ちっぷりでした。
軽量級でKANEMITU さんよりパワーのある人はいないと思っていましたので安心して見ていました。(笑)

>9月の試合に向けてトレーニングを再開していこうと思います。

無差別ですね!
私はいつでもOK!
いつも楽しくハードにトレーニングを!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4014] Re[4004]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/05(Tue) 15:24

ぽすんさん、こんにちは。
危うく、ぽすんさんの書き込みを見逃すところでした。(^_^;)

ぽすんさん、T大に入学するのは、飛び切り難しいという難関というわけでもないですよ。
なんて、T大に入学したことがない私がいうのもナニですけど(汗)。
高校1年から飛ばしまくらなくても、達成可能な目標だと思います。
受験勉強だけでなく、トレーニング、恋愛、友達付き合い、旅行、読書、その他いろいろを楽しみましょう〜! 個人的な考えですが、「バイト」はしなくてもいいと思います。喫煙・飲酒はしてはダメです(笑)。

というのは余計なお節介ですが・・・。

> トレと呼ぶにも値しないトレをしてみます(笑)

トレーニングはしたほうがいいですよ。ジョギングやウォーキングが頭の活動を活発化させるのは最早常識です。私の経験ではスクワットも「頭をよくする効果」があります。さらにはベンチプレッサーには知的な人が多いという事実からみて、ベンチプレスも頭を良くするのに役立つでしょう!
それに筋トレは上手くやれば、時間もたいしてかかりません!

http://kihachin.net/


[4013] Re[4010]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/05(Tue) 15:13

海斗さん、お久しぶりです。
ご相談の件を結論から言いますと・・・。
病院で診察を受けるまでは、下半身の筋トレはやめておいたほうがいいように思います。
膝・肘・肩・腰などを一度傷めてしまうと、ずっと後まで悪影響が残ることが多いのです。
また、関節の痛みは「根性」や「気合」で克服できることは少ないのです。
無理をするとドンドン悪化する可能性が高いでしょう。
(誤解を避けるために書いておきますと、私は「根性」も「気合」も大好きです(笑))
もし可能であれば、スポーツやトレーニングに詳しい先生に診てもらうといいですね。

http://kihachin.net/


[4012] Re[4009]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/05(Tue) 15:13

カネゴンさん、こんにちは!

> そのために、木をチェーンソーでぶった切ったり、根こそぎ引っこ抜いたりで、山の持ち主は、山を荒らされたりされない為に、クワガタなどが寄ってこないように、殺虫剤をまいてしまった人もいるらしいです。

酷い話です。一過性のブームであることを見越して、儲けるだけ儲けておこうということなのでしょうね。園芸ブームで高山植物が頻繁に盗まれるというのは聞いたことがありますが、虫でも同じことが起こっているとは・・・。

私は根っからの資本主義者(?)で、ホリエモンのどこが悪いのかちっとも分からないような人間です。が、ルールも何もなしで、「とにかく儲かればよいのだ。後は野となれ山となれ」というような「ジャングル資本主義的」あるいは「強盗資本主義的」なやり口はダメだと思います・・・。

http://kihachin.net/


[4011] Re[4008]: > KANEMITU さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/05(Tue) 15:12

KANEMITU さん、はじめまして。
カラテワールドカップ優勝おめでとうございます!

じつは SATO さんが KANEMITU さんの筋トレ指導をされているのは、今回初めて知りました(SATO さんは余計なことは一切言わない人なのです)。
このホームページの「お知らせ」コーナーで KANEMITU さんの優勝を報じるのが遅れたのは「ちゃんと確認をとってから」という SATO さんの用心深さのためです(笑)。

ちなみに「男性アスリート並のパワフル美女兼光のぞみさんが無敵の快進撃!」というフレーズは100パーセント SATO さんの考案です。私はまったく手を入れていません(蛇足ながら・・・)。

今後ともよろしくお願いします!

http://kihachin.net/


[4010] おひさしぶりです。 投稿者:海斗 投稿日:2005/07/05(Tue) 14:13

相談にのって欲しいのですが、2ヶ月ほど前に階段でこけて、左ひざを酷くぶつけ、腫れて痛くなりました。今は腫れも引き、私生活には問題はないのですが、踏ん張る運動をすると、(例えばスクワット)膝がパキパキいうようになりました。そして若干鈍く軽い痛みが残っていて、現状よりひどくなる事が怖くてあまり力をいれられなくなりました。これはほおって置けばなおるものなのかと心配になって悩んでます。一応今週金曜日には病院にいってみようとおもっているんですがね。僕が神経質すぎるだけでしょうか?


[4009] 奄美大島 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/07/04(Mon) 19:49

喜八さん・SATOさんこんばんわ。
SATOさんの故郷の奄美大島は、自然がいっぱいの島ですよね。一度行ってみたいと思っています。奄美特有の動物や昆虫が沢山いて、研究家や採集家にはたまらない島だと聞いています。私が小さい頃から好きなシカクワガタも奄美にはいますよね。しかし、そんな島の昆虫が減ってしまうほど乱獲が進んでるのですか・・・・虫キングや外国昆虫の規制の緩和で昆虫ブームが来ているとの事ですが、そこに付け込んで、営利目的の採集家が乱獲をしまくっているとは聞いていましたが・・・私のすんでいる近くでは、能勢がオオクワガタの産地で有名で、全国から採集にやってくるのですが、これがまたひどい事をするらしです。夏に、樹液などにいる昆虫を採るのではなく、冬に越冬している昆虫や、幼虫を採っていくらしいです。そのために、木をチェーンソーでぶった切ったり、根こそぎ引っこ抜いたりで、山の持ち主は、山を荒らされたりされない為に、クワガタなどが寄ってこないように、殺虫剤をまいてしまった人もいるらしいです。人間って言うのは、このような事を、繰り返すのが好きな生き物ですよね。


[4008] 無題 投稿者:KANEMITU 投稿日:2005/07/04(Mon) 10:31

SATOさんこんにちは!!
パワフル美女です(笑)
このネーミングとても気に入りました☆☆
ワールドカップではSATOさんの日頃の指導のおかげで培ったパワーを発揮することができました!9月の試合に向けてトレーニングを再開していこうと思いますので、また御指導の程よろしくお願い致します!!


[4007] Re[4000]: たまたまつながってます。 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/03(Sun) 20:19

SATOです。御大、お久しぶりです。

パソコンは難しいですね!
調子が悪くなると私の手に負えません。
教えてもらうと簡単な事でも一人ですると気分が滅入ってしまいます。

しかしネットを通して、知り合いが増える楽しみを知りました。
仕事中心ではありますが、トレーニング、パソコンも楽しんで生きます。

ネットを卒業は寂しいです、御大も息抜きにネットを楽しみましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4006] Re[3997]: こんばんは。 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/03(Sun) 20:15

SATOです。tomogonさん、こんにちは。

ホエイの感想ありがとうございます。

私はホエイを大量に飲むと下痢を起こします。
ですから、ソイと混ぜて飲んでおります。

パフォーマンスはトレーニングと休養次第ですね。
楽しくハードにトレーニングを楽しんで下さい。

いつか舞台の上で会いましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4005] Re[3991]: 虫 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/03(Sun) 20:12

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。

私の故郷には虫だらけでしたが、最近は都会の人達が虫取りに来た為か?虫が減ったようです。

子供の頃は牛や山羊は飼っていましたが、虫は回りにいたので飼うと言う感覚は無かったですね。
私自身が虫と同一化していた子供時代だったのかも?(笑)

最近は虫用のホルモン剤で大型の昆虫を作っているらしいですね。
虫にもドーピング検査が必要な時代になるのでしょうか?(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net