「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ38


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4141] Re[4139]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/23(Tue) 05:19

かっちさん、おはようございます。

アドバイスというより「おせっかい」ですが・・・(汗)。

> 筋肉辞典はともかく掲示板はみなさんが作ったものですから。

そうなんですよ! 掲示板の廃止というのは、それまで書き込みをしてくれた多くの人に影響がありますからね。私も何度も経験がありますが、お気に入りの掲示板が突然なくなるのは、かなりのショックがあると思うのです・・・。

データがサルベージできるといいですね。

http://kihachin.net/


[4140] Re[4138][4137][4136]: > tomo さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/23(Tue) 05:16

tomo さん、おはようございます。
新しいホームページ、ざっとですが拝見しました。
とても充実されていますね!
私もいろいろと勉強させていただこうと思います。

http://kihachin.net/


[4139] Re[4134][4132][4131][4130][4129][4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/22(Mon) 15:53

喜八さん、こんにちは!

> 「魔法のiらんど」に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
> 普通、サーバはデータのバックアップをとっていますから、担当が親切な人だったら、バックアップ・データを提供してくれるかもしれません。

今日メールでといあわせてみようと思います!
筋肉辞典はともかく掲示板はみなさんが作ったものですから。

画像掲示板はなんとか復活したのですが。

アドバイスありがとうございますm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4138] Re[4137][4136]: > tomo さん 投稿者:tomo 投稿日:2005/08/22(Mon) 14:24

レスありがとうございます!
相互リンクの件、了解いたしました。
お手数かけますがよろしくお願いします!!


[4137] Re[4136]: > tomo さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/22(Mon) 12:04

tomo さん、こんにちは。
幣サイトをリンクしていただきまして、ありがとうございます。
もちろん、こちらからもリンクさせていただきます。
ただ、このところサイト製作をサボっていたため、作業予定がたまっています。(^_^;)
明日(08-23)よそ様のサイトをリンクしますので、「筋トレ・サプリ・ダイエット大全」には08月25日にリンクを張らせていただきます(中1日あけるのは、ひとつひとつのサイト様の印象を強める効果を狙ってのことです)。
作業が終了しましたら、お知らせします。
それでは今後ともよろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4136] ご無沙汰しています 投稿者:tomo 投稿日:2005/08/22(Mon) 09:42

以前マッスル・アンド・フィットネス実践を相互リンクしていただいたtomoです。
今回新しい筋トレ系サイトを作ったので、また相互リンクしていただけないでしょうか?
サイトはこちらになります。

筋トレ・サプリ・ダイエット大全
http://dodovijo.com/kinniku/

よろしくお願いいたします。


[4135] Re[4133]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/21(Sun) 09:51

NEKOさん、こんにちは〜。
NEKOさんのところは、ご夫婦で年に何回も海外旅行をされるんですね。私も真似したいところです(いずれは・・・という話ですが)。

> 常に重いカメラバック背負って歩いていたので、ダイエットになったかも?!体重・体脂肪ともに減りました。

それは大変そうです。(^_^;) デジカメ以外にフィルム・カメラも持っていったのでしょうか? カメラ本体以外にも三脚なんていう「大物」もありますから、カメラマンは体力勝負! なのでしょうね。

> しかしドイツといえばビール!毎日ソーセージやポテトをあてにビール飲んでいたのでお腹がポッコリしたような・・・

ドイツではビール・ジョッキは「1リットル」が標準だと聞いたことがあります。女性も1リットルを何杯もお変わりするのが普通だそうですね(私は1杯で充分だろうと思います)。

残暑が続きますが、お互いにどうにか乗り切りましょう〜!

http://kihachin.net/


[4134] Re[4132][4131][4130][4129][4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/21(Sun) 09:45

かっちさん、こんにちは。(^_^)/

「魔法のiらんど」に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
普通、サーバはデータのバックアップをとっていますから、担当が親切な人だったら、バックアップ・データを提供してくれるかもしれません。

自分でつくったホームページや、皆でつくった掲示板のデータ・ファイルは世界でひとつしかない貴重なものですから、ただ捨ててしまうのは大変にもったいないことだと思います。

以上、おせっかいで失礼します・・・。m(__)m

http://kihachin.net/


[4133] まだまだ暑いですね ^_^; 投稿者:NEKO 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:03

帰国報告にお伺いしようと思っていたら、先に来てくださってありがとうございました〜

10日かけてドイツ→フランス→スイス→ドイツとレンタカーで走ってきました。
ドイツのアウトバーンは昔バイクに乗っていたころから走ってみたかったんですが、お金もかかるしなかなか実現できず、車で走るかたちになりましたがやっと今年実現しました。とはいえわたしはちょっと運転しただけで、ほとんど夫が運転したんですけどね・・・(^^ゞ

今回の旅行では、スイスで登山列車でユングフラウヨッホ展望台に上った後、ハイキングして(というか下山列車代をケチった)下山したり、常に重いカメラバック背負って歩いていたので、ダイエットになったかも?!体重・体脂肪ともに減りました。
しかしドイツといえばビール!毎日ソーセージやポテトをあてにビール飲んでいたのでお腹がポッコリしたような・・・
腹筋せねばっ・・・と思ってるところです。(^^ゞ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4132] Re[4131][4130][4129][4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:25

喜八さん、こんにちは!

> この際、1つに絞るのが正解かもしれませんね。
> 「THE筋肉バカ」のコンテンツを現在のサイトの移すという手もありそうです。
> と、これはあくまで「ご参考までに」という意見でした・・・。(^_^ゞ

何にも考えなしに閉鎖した為すべて消えてしまいました(>_<)
前にそのまま改造日記にうつしていたのですが、それも消してしまいました。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4131] Re[4130][4129][4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/18(Thu) 05:15

かっちさん、おはようございます。
たしかに、お忙しい中、2つのサイトを運営するのは大変だと思います。
この際、1つに絞るのが正解かもしれませんね。
「THE筋肉バカ」のコンテンツを現在のサイトの移すという手もありそうです。
と、これはあくまで「ご参考までに」という意見でした・・・。(^_^ゞ

http://kihachin.net/


[4130] Re[4129][4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/17(Wed) 14:44

喜八さん、こんにちは!

> ところで、携帯サイトを完全に閉鎖してしまうのはモッタイないですね。
> 少し休んでから、また復活させてはいかがでしょうか?
> 「THE筋肉バカ」を楽しみにしている方も大勢いらっしゃると思いますよ〜。

今閉鎖して肩の荷がおりてホッとしている所なんで(力不足で(>_<))
でも携帯サイトで知り合った方から残念だというメールや、また他の携帯サイトの掲示板でも残念という書き込みをもらいました。
またしばらくしてから考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございますm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4129] Re[4128][4127][4126]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/16(Tue) 20:46

かっちさん、こんばんは。(^_^)/

いえいえ、こちらこそ大変に失礼しました。
トシのわりには軽率なものですから・・・。(^_^;)

ところで、携帯サイトを完全に閉鎖してしまうのはモッタイないですね。
少し休んでから、また復活させてはいかがでしょうか?
「THE筋肉バカ」を楽しみにしている方も大勢いらっしゃると思いますよ〜。

http://kihachin.net/


[4128] Re[4127][4126]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/16(Tue) 08:38

喜八さん、おはようございます!
確認しました。お手数をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4127] Re[4126]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/15(Mon) 20:36

かっちさん、こんばんは〜。
そうですね!
いきなり「日本チャンピオン」というのはマズイですね。(^_^;)
早速、リンク紹介文を変更しましたので、ご確認ください。
残暑が続きますが、負けずにバリバリとトレーニングと人生を楽しみましょう〜!

http://kihachin.net/


[4126] 恥ずかしいです(^_^;) 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/15(Mon) 15:27

喜八さん、こんにちは!

>目標は日本チャンピオンだそうです!

僕はメチャクチャ弱いんでちょっと恥ずかしいですね(^_^;)
本当はそのくらいの気持ちでいたほうが良いのかもしれませんが。

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4125] Re[4119][4107]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:17

プティコパパさん、こんにちは。
詳細なデータをありがとうございました! m(__)m

> 体型はA君はボディビルダ体型、177cm、75kg、体脂肪率13%、上腕囲41cm位、

体重が「75kg」体脂肪率が「13%」で片腕懸垂ができるとは凄いパワーです!
一般的に片腕懸垂ができる人は体重が軽い若い人が多いようですね。
私が過去に知っていたある人も体重は50kg 代前半で、年齢は18か19でした(大学1年生)。

> A君は腕の開きが150度から60度までの懸垂、B君は腕の開きが170度から20度までの懸垂した。

角度まで報告していただきまして有難うございます!
どれだけのレンジで行なっているかも重要ですね。
私も150度から140度の間ならできそうです(普通これを「できる」とは言わないと思いますけれど(笑))。

http://kihachin.net/


[4124] Re[4118]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:16

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)v

ポン菓子さんがお住まいの地方は「ムシムシしてない」ですか?
うらやましいですね〜。
私が住む南関東地方では毎日「ムシムシ」しています。(^_^;)
今後は夏の間は何処か涼しいところで生活する、ということを真面目に考えているところです。

> 今、教習所に通っているのですが教官の方の名前が「喜八郎」という名前でした(笑)

「喜八郎」で有名なのは鹿鳴館、帝国ホテル、帝国劇場の設立に加わった実業家「大倉喜八郎(1837-1928)」です。
その教官の方は大倉喜八郎に縁(ゆかり)があるのかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[4123] Re[4117]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:15

炎の指導士さん、こんにちは。
残暑が厳しいですね。(^_^;)
それでも、立秋を過ぎてからは朝晩が(いくらか)過ごしやすくなってきたようです。
夏の間に溜まった疲れが表面に出やすい時期だと思いますので、お互いに気をつけましょう〜!

> 今でも女性にモテタイ、強い人でいたい、いい体でいたいって
> 思いが人一倍強いですね。

まったく同感です。特に最初の条項は・・・(笑)。

肉体的に「強い」というのも大切だと思います。
たとえば、街中を歩いていたら、突然、出刃包丁をもった大男が通行人の女性や子供を無差別に襲い始めるのに遭遇したとする・・・。
そのとき私は、喫茶店の前に置いてある重さ30kg の植木鉢を投げつけて、犯人の膝を打ち砕く(!)。
なんてことをよく考えます。そのためにも筋トレは欠かせません。
こんなことを言うと多くの人から「アホか!」と笑われそうですが、結構真剣に考えています。

トップページの写真を拝見しました。
炎の指導士さんは体調が良さそうにお見受けしました。
身体の張りにそれが現れています。
やはり「夏男」なんですね!

http://kihachin.net/


[4122] 地道にやります 投稿者:akira 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:50

情報ありがとうございます。地道にやります。


[4121] Re[4118]: 気持ちのいい夏ですね! 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:32

SATOです。ポン菓子さん、お久しぶりです。

暑さも、青春も真っ只中ですね。

>教官の方の名前が「喜八郎」という名前でした(笑)

喜八さん!と呼びましょう。(笑)

それでは、健康にハードにトレを楽しんで下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4120] Re[4117]: 暑いさなか 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:31

SATOです。御大、お久しぶりです。

最近は冷房の効いた室内にいる事が多くなりました。
ジムも冷房が効き過ぎて大汗をかかなくなりました。

やはり夏は大汗をかきながらトレをするのが気持ち良いですね。《私だけ?》

奥さまも御大の身体が心配なご様子ですね。

しかし男はいつまで経っても男でいたいですね。(色々な意味で。)笑

御大にはいつまでもパワフルでいて下さい!
(写真を見ればパワフルと言う事が分かります。)

それでは、試合での活躍を楽しみにしております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4119] Re[4107]: 片腕で懸垂が出来るようになりたい 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/14(Sun) 12:37

akira さん、はじめまして。

片腕懸垂に関して私が今まで見たことを、参考になるか分かりませんが紹介します。
実際に見た場所は、友人A君とB君が大学のトレーニング室のチンニングバーでやっているのをみました。
二人が日ごろの取り組むスポーツについては、A君は筋トレ、アームレスリング、B君は筋トレでした。
体型はA君はボディビルダ体型、177cm、75kg、体脂肪率13%、上腕囲41cm位、B君は手長サルみたいな体型、168cm、55kg、体脂肪率9%(この脂肪率は見た目)、上腕囲30cm(この上腕囲も見た目)だったと思います。
トレーニング方法について、A君は5分割法、特に腕に重点をおいたトレーニング、B君は好きな種目(ベンチプレス、ベンドオーバーローイング、ダンベルアームカール)ばっかりやってました。
片腕懸垂のフォームについて、体をバーと平行にアンダーグリップでした。A君は腕の開きが150度から60度までの懸垂、B君は腕の開きが170度から20度までの懸垂した。
ふたりとも、普通にやっていましたが(とくにB君)、私はびくとも体が上がりませんでした。

以上です。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4118] 気持ちのいい夏ですね! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/08/13(Sat) 21:39

喜八さん、SATOさんこんばんは。久しぶりにのぞかしてもらいました。

あいかわらず暑いですね、、でも梅雨みたいにムシムシしてないから気持ちいいです。トレーニングも頑張るぞ!っていう気持ちにさせられます。
今、教習所に通っているのですが教官の方の名前が「喜八郎」という名前でした(笑)


[4117] 暑いさなか 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/08/13(Sat) 15:04

喜八さん、SATOさん、こんにちわ。
 暑いですね、しかしこれからは少しずつですがしのぎやすくなっていくのでは。ほんのすこしずつですが・・・。

 私試合に向けて気をいれて練習しております。
 家内にはいいかげんにしたらっていわれておりますので
 いいかげんに魂バリバリ込めてセットをこなしております。
 今でも女性にモテタイ、強い人でいたい、いい体でいたいって
 思いが人一倍強いですね。しんどいですが試合は待ちどうしい
 ですし楽しみです私にとって・・・・・・・。

 暑いです。どうぞ体調に気をつけられて涼しい秋を満喫できます
 よういまもう少しの間お互い頑張りましょう・・・・・・・。

 トップページに今日撮った写真貼り付けました、又見て
 見てください・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[4116] Re[4115][4112]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/12(Fri) 21:35

SATO さん、こんばんは。

> 了解!ってまだ夏休みでは?(笑)

じつは仕事の夏休みが始まる前にホームページ製作の夏休みに「自主的」に入っていました。(^_^;)
ついでに筋トレも11日間お休みに・・・。
ちょこちょこっとエアロバイクを漕ぐ以外は身体を動かさず、オフィスでも家でもエアコンの効いた部屋でPCの前に座ってばかりいます。
おかげで何キロか太ったようです(短期間のうちに!)。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4115] Re[4112]: > akira さん、SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/12(Fri) 21:10

SATOです。喜八さん、こんにちは。

> 「野獣並みの体力」「スーパーマン」といわれる SATO さんでも現在は片腕懸垂が難しいですか!

難しいと言うより、少し怖いのです。
これ以上故障はしたくありませんから。(笑)

> この「ウエイトトレーニングを楽しむ」製作も「夏休み」ということで、サボっていましたが、ボチボチと調子をあげていくと思います。
> よろしくお願いします〜。

了解!ってまだ夏休みでは?(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4114] Re[4113]: あと一つだけお聞きします 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/12(Fri) 21:06

SATOです。akira さん、こんにちは。

> SATOさんのBBS兼用になってるみたいな感じだったので、また戻ってきました.

そうです。ここが私のBBSです。

>バーはアンダーグリップでの握りですよね? 

そうです。
ただ、片手ですのでバーは槍を持つ様な角度になると思います。
自然と、力が入り易いフォ―ムになって来ると思います。

くれぐれも肩の故障には気を付けて下さいね。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4113] あと一つだけお聞きします 投稿者:akira 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:23

実は 今SATOさんのHPにジャンプして行ってきたんですが、BBSがありませんでした。
ここが SATOさんのBBS兼用になってるみたいな感じだったので、また戻ってきました。
片腕懸垂の件ですが、バーはアンダーグリップでの握りですよね? もしかしてオーバーグリップなんでしょうか?
自分も何度も試してるんですが、オーバーグリップだと 仮に力がついていっても とても出来そうもなさそうなんです。
人間の骨組みの構造上 損傷しそうな感覚なんです。


[4112] > akira さん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:22

> akira さん

akira さん、こんばんは。
SATO さんの指摘されているように、片腕懸垂では身体を下ろす際に、気を抜いてしまうと危険だと思います。
どうぞ、気をつけてトレーニングされてください〜。

> SATO さん

「野獣並みの体力」「スーパーマン」といわれる SATO さんでも現在は片腕懸垂が難しいですか!
たしかに片手に全体重がかかるのですから、余程の筋力の持ち主でないとできないでしょうね。

この「ウエイトトレーニングを楽しむ」製作も「夏休み」ということで、サボっていましたが、ボチボチと調子をあげていくと思います。
よろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[4111] 貴重なレスありがとうございました 投稿者:akira 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:15

取りあえず 手順はわかりましたので、やってみます。
どうもありがとうございました。
聞いてよかったです。


[4110] Re[4107]: 片腕で懸垂が出来るようになりたい 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/11(Thu) 16:06

SATOです。akira さん、こんにちは。

片腕懸垂は肩を故障し易いのでご注意下さいね。
肩の緊張をと抜くと大変です。

今、わたしは片腕懸垂が出来ないと思います。

片腕懸垂にチャレンジした時には、錘の代わりに人がぶら下がって懸垂をしていました。
負荷がなければ50回以上でのレップスでした。

この時でも片腕懸垂は難しかったですね。

片手でバーを握り、その手首を持っての懸垂から始めました。
数回できたら、小指を離す。これで数回できたら、薬指を離す。
その次は、中指、その次に片腕懸垂!と漸進負荷を利用していきました。

ただ、気を抜くと肩に負荷が大きく掛かり障害を起こしそうになりました。
片腕懸垂が目的なら仕方が無いですが、一般的なトレーニングメニューには入れない方がよいと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4109] Re[4107]: > akira さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/10(Wed) 20:23

akira さん、はじめまして。
BIG TOE さんの掲示板での書き込みはなんとなく覚えています。
私も「SATO さんはできますよ」と書いたと記憶しています。

そうなのです!
片腕懸垂ができるのは SATO さんです。
私はできません。1回も・・・。(^_^;)
練習法については SATO さんから返信していただきますね。
レスは遅くなるかもしれませんが、気長におまちください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4108] Re[4105]: > miyamoto さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/10(Wed) 20:20

miyamoto さん、こんばんは。
残暑お見舞いありがとうございます。
こちら(関東地方)は連日猛暑が続いています。
こういうときは北の大地にお住まいの人がうらやましくなります(冬になると「関東でよかった」とも思いますが(笑))。

> ちょっとでもいいから、行ける時は行かないと体がなまってしまう感じがするのと、正直なところ、会費がモッタイナイもんですから^^;

その気持ちはよ〜く分かります。私も月会費制のフィットネス・クラブを利用していたときは「週4〜5回」行っていましたから。よく考えてみると、ケチケチしたこころがオーバートレーニングを呼んだのかもしれません・・・。(^_^;)

miyamoto さんもお引越しの後で知らず知らずのうちに精神的な疲れがたまっていられるかもしれませんね。ジムで疲れをふっとばしてください! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4107] 片腕で懸垂が出来るようになりたい 投稿者:akira 投稿日:2005/08/10(Wed) 19:17

初めまして、BIG TOEさんのBBSで以前 どうしたら片腕懸垂が出来るようになるかという質問をしたら 実際のトレーニング方法のレスは全然ありませんでしたが、喜八さんが出来るという話を聞いた事があります。
今までテレビや映画の世界では時々見た事がありますが、ジムでは残念ながら誰一人出来る人を見た事がありません。
自分のジムにも40sのダンベルをぶら下げて チンニングを10レップ出来る人がいますが(この人 負荷なしなら 30回は余裕で出来る人) この人も片腕だと1回も出来ません。
出来るようになるには どういう練習から始めるべきでしょうか?


[4105] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:miyamoto 投稿日:2005/08/09(Tue) 19:41

喜八さん、残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰しております。
そちらはまだまだ残暑というには厳しい暑さが続いていることと思いますが、いかがお過ごしですか?

私は先日より、週3回程度ジムに行けるようになりました。(妻に感謝デス)
ちょっとでもいいから、行ける時は行かないと体がなまってしまう感じがするのと、正直なところ、会費がモッタイナイもんですから^^;

3回行けるようになって精神的にはよかったみたいです。心に余裕が生まれたのか、1回のトレーニングを大事に大事にできるようになった気がいたします。部位別に追い込めるのも嬉しいです。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=129244


[4104] Re[4103]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/08(Mon) 05:02

tomogon さん、おはようございます。
残暑が厳しいですね。(^_^;)
とはいえ、今朝あたりはいくらか過ごしやすいようですが・・・。

> 最近は仕事が忙しくて、HPの更新、トレーニングなど、
> なかなか進まず、少し気分もローですが、自分のできる
> 範囲で頑張ろうと思っております。

それはいけませんね。
ホームページの製作などは、あくまで趣味ですから、お忙しいときは更新をサボるといいですよ。私は特に忙しくなくても、結構サボっています(笑)。

まだしばらくは暑さも続くようです。
お互いにボチボチ行きましょう〜!

http://kihachin.net/


[4103] こんにちは 投稿者:tomogon 投稿日:2005/08/07(Sun) 21:48

喜八さん、こんにちは。

本当に暑い日が続きますね。夏は大好きですが、今年
の夏は、結局のところ猛暑といってよいですよね。

最近は仕事が忙しくて、HPの更新、トレーニングなど、
なかなか進まず、少し気分もローですが、自分のできる
範囲で頑張ろうと思っております。

喜八さんもどうか夏バテなどにお気をつけて、夏を満喫
してくださいね!!

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4102] Re[4101]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/06(Sat) 20:26

あがささん、こんばんは〜。
ここ数日の関東地方は暑いですね。
もう、私はフラフラです・・・。(^_^;)
これだけ暑いと身体に悪いと思います。
あがささんもお気をつけください〜!

> ジーコジャパンもなでしこジャパンも振るいません。
> 困ったものです。

なかなか勝てませんね。(^_^;)
ちょうどいま女子の対韓国戦をテレビで観ているところです。
どうにか勝ってもらいたい! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4101] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/08/05(Fri) 21:59

喜八さん、お久しぶりです。
ミステリーは、いつのまにか名ばかりの大作になってしまいました。
ジーコジャパンもなでしこジャパンも振るいません。
困ったものです。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[4100] Re[4099]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/05(Fri) 17:13

かっちさん、こんにちは。
私のヘボな記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。

> 僕の場合つま先内側重心の為どうしても、高重量になると膝が内側にしぼんでしまいます。なるべくすぼめないようにしているのですが。

私は「つま先外側重心」のようです。それで足首を捻挫することが多いのです。(^_^;)

> あと、立ち上がる時お尻を流すようにという(三土手さんの記事を読んで)事ですが、僕の場合極端みたいで、お尻が浮きすぎてしまうようです。

「三土手さんの記事」は雑誌「アイアンマン」に掲載されたものでしょうか? あれは凄く緻密にスクワットを解説していましたね。内容が非常に高度のため、なかなか実践できない部分もありますが・・・。

> こないだ児玉さんのジムへ行った時にひがおさんに指摘されました。

「K's Gym」ではベンチプレスだけでなくスクワットも指導してくれるのですか!
・・・というのは私の早とちりで、これはベンチプレスの話でしょうね(笑)。

http://kihachin.net/


[4099] スクワット 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/04(Thu) 17:24

喜八さん、こんにちは!
スクワットの覚書き読みました!
僕の場合つま先内側重心の為どうしても、高重量になると膝が内側にしぼんでしまいます。なるべくすぼめないようにしているのですが。
あと、立ち上がる時お尻を流すようにという(三土手さんの記事を読んで)事ですが、僕の場合極端みたいで、お尻が浮きすぎてしまうようです。
こないだ児玉さんのジムへ行った時にひがおさんに指摘されました。
直すところがいっぱいあります(>_<)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4098] Re[4097]: > Kuniringさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/04(Thu) 05:15

Kuniringさん、おはようございます。
高杉良さんの『青年社長』は私も読んだことがあります。
じつのところをいうと、経済小説の大家の高杉さんの本は『青年社長』しか読んでいませんが・・・。
渡邉美樹さんで一番凄いと思ったのが、結婚以来、毎年3回奥様にバラの花束を贈るという話です。入籍した日、結婚式を挙げた日、誕生日。年3回バラの花束を贈り続けるなんて、アメリカ人にもほとんどいないだろうと思います。これはマネしたいですね(笑)。

> あとは、倒産しちゃいましたが、ハイパーネットの板倉さんなどなど・・・。

板倉雄一郎さんの『社長失格』も読んだことがあります。失敗の記録というのは珍しいので、学ぶべき点が多いと思いました。

> 自分の夢(目標かな・・)に期限をつけて、それにむかって
> 頑張りましょう〜〜〜。でも笑顔も忘れずに!ですね(^o^)

そうですね。目標にはしっかり日付を入れて、実現を図って行くことにします。
アドバイスありがとうございました〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4097] 青年社長 投稿者:Kuniring 投稿日:2005/08/03(Wed) 21:22

 私は以前職場で、ベンチャー関係の展示会営業担当していたものですから、ベンチャー企業に非常に興味があり「青年社長」を読んだのが、渡邉さんに興味をもつきっかけとなりました。あとは英国ヴァージングループの会長でもある、リチャード・ブランソン氏です。彼のスピーチを聞いたことがありますが、非常に親しみやすい方だなと感じました。内容も面白かったです。あとは、倒産しちゃいましたが、ハイパーネットの板倉さんなどなど・・・。

 自分の夢(目標かな・・)に期限をつけて、それにむかって
頑張りましょう〜〜〜。でも笑顔も忘れずに!ですね(^o^)

http://blog.goo.ne.jp/kuniringchang/


[4096] Re[4095]: > Kuniringさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/03(Wed) 17:27

Kuniringさん、こんにちは〜。
すみません。「ライバル」というのは私の口癖なのです。
明らかに自分より優れた人がいると、勝手に「ライバル視」して、自分を奮い立たせようという作戦なのです(皆さんにはご迷惑と思いますが・・・)。

> そいえば、ワタミの社長の渡邉さんは、夢に期限をって
> おっしゃってましたが、私も同じですね。

渡邉美樹さんの本は4冊読んだことがあります。
もともとは普段愛読している木村剛さんや藤野英人さんの本に渡邉美樹さんの名前がしばしばでてくるので、興味を抱いたのでした。
「夢に、日付を入れる」というのは日ごろから渡邉さんがしばしば口にされる言葉のようですね。

> そのために、自分で「この大会にはこの年!」って期限を
> つけました。なかなか普段の生活でのやりくりは大変ですが
> 自分にとってはそのほうがいいのかなと、最近思い始めてます。

う〜む、そうですか。それでは私も真似させていただきたいと思います。なにしろ何事もモタモタ・ノロノロしているのが私の最大の欠点ですので・・・。人生の残り時間もハッキリ見える年齢になりましたから、少しは速度を上げましょう!

渡邉美樹さんの話に戻りますと「凄い人だ!」と素直に思います。
渡邉さんは私と同じ1959年生まれなので、非常に気になる存在です。
今後は世界中に学校をつくる、という壮大な夢を抱いていられるようですが、きっと実現されるでしょうね。

http://kihachin.net/


[4095] うわ、、ライバルですか・・? 投稿者:Kuniring 投稿日:2005/08/02(Tue) 22:25

 と、とんでもございません〜〜〜。
ライバル視なんてしないでくだしゃりませ(^_^;)

 スポーツって人それぞれの楽しみ方があっていいと
思います。私は自分の好きなものに対しては、やっぱり
楽しみながらも真面目に時にストイックに取り組みたい
と考えてます^_^

 ラン・バイク・スイムそれぞれの競技、そして
それらが統合されたトライアスロン・・・そんな気持で
頑張ります!

 そいえば、ワタミの社長の渡邉さんは、夢に期限をって
おっしゃってましたが、私も同じですね。

ラン・バイク・スイム、そしてトライアスロン・・・
自分の出たい大会に出られるような力をつけたいですね。
そのために、自分で「この大会にはこの年!」って期限を
つけました。なかなか普段の生活でのやりくりは大変ですが
自分にとってはそのほうがいいのかなと、最近思い始めてます。

http://blog.goo.ne.jp/kuniringchang/


[4094] Re[4093][4092][4091]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/02(Tue) 18:13

海斗さん、こんにちは。
水泳はクロールがいいのか? ブレスト(平泳ぎ)がいいのか? はたまたバタフライがいいのか?
そのところが、イマイチ不明です。(^_^;)
たぶん、全部やってみるのがいいと思います!

http://kihachin.net/


[4093] Re[4092][4091]: > 海斗さん 投稿者:海斗 投稿日:2005/08/02(Tue) 08:54

アドバイスありがとうございます!水泳試してみようとおもいます!


[4092] Re[4091]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/31(Sun) 13:37

海斗さん、お久しぶりです。

以下は私見ですが・・・。
肩幅が狭いから格好悪い、とは言えないと思います。
たとえば、俳優のブラッド・ピットなどは、肩幅がそれほど広くはありませんね。でも、きわめて格好いい。
イタリアン・ブランドのスーツなども、どちらかというと肩幅が狭いほうが格好よく着こなせるのではないでしょうか?
肩幅が狭いというのは「都会的」な体型であるとも言えるかもしれません。
もちろん、トレーニングやスポーツ(あるいは労働)で、身体を鍛えている場合に限りますが・・・。

> 普通の男性幅まで筋肉で広げる事は可能なんでしょうか?

骨格を広げることは可能だと思います。
私の個人的な体験では水泳を行なうと、上半身の骨格が広がり胸囲が向上しました。

また、普段の生活の中でも「肩に力が入っていない」状態を保つことを意識するといいですよ。
肩に力が入っていると、どうしても肩幅がより狭く見えます。
また、いろいろな意味で実力を発揮しにくい状態であるとも言えると思います。

http://kihachin.net/


[4091] 久しぶりです! 投稿者:海斗 投稿日:2005/07/30(Sat) 15:28

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、僕は肩幅が普通の男性にくらべると、ものすごく狭いのですが、今年齢23で、普通の男性幅まで筋肉で広げる事は可能なんでしょうか?それとも、骨格だと諦めるしかないのでしょうか…。


[4090] Re[4089] > ひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/30(Sat) 09:20

ひげさん、おはようございます。

> 最初に、「4086」での漢字の変換が違っていて申し訳ありません。これもひとつ年のせいにしといてください。

あっ! そうでしたか! 全然気づきませんでした(笑)。
修正しておきました。
それでは、よい週末をお過ごしください〜!   

http://kihachin.net/


[4089] Re[4088][4086][4083][4075]: > ひげさん、SATO さん 投稿者:ひげ 投稿日:2005/07/30(Sat) 07:16

> > 誰でも、調子がよい日があれば悪い日もあると思います。
>
> 疲れが溜まると、妙にバーベルが重いときがありますね。
> そういうときは普段より念入りにアップを行なうとよいようです。
> それでもダメなときは、無理をせずに練習重量をぐっと落として(7〜8割)、調整的なトレーニングをすることにしています。
>
> お互いにマイペースで行きましょう〜!

最初に、「4086」での漢字の変換が違っていて申し訳ありません。これもひとつ年のせいにしといてください。
それと、喜八さんからも適切な指導を戴いて有難うございます。そうですねあまり周りを気にせずマイペースで行けるよう努力しますか・・・。    


[4088] Re[4086][4083][4075]: > ひげさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/30(Sat) 05:05

> 誰でも、調子がよい日があれば悪い日もあると思います。

疲れが溜まると、妙にバーベルが重いときがありますね。
そういうときは普段より念入りにアップを行なうとよいようです。
それでもダメなときは、無理をせずに練習重量をぐっと落として(7〜8割)、調整的なトレーニングをすることにしています。

お互いにマイペースで行きましょう〜!

http://kihachin.net/


[4087] Re[4082]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/30(Sat) 05:02

tomogon さん、おはようございます。
ウイルスにやられていなくて幸いでした。
私もなんだか心配になってきましたので、これから全スキャンをかけてみます(心配性(笑))。

> ログハウスいいですよね。自分は最近になって興味をもったのですが、筋トレ関連で調べるつもりが、いつしか、田舎暮らしについて調べてしまってる自分がいます・・・。

木の家というのは、やはり身体にいいようです。
ところで、最近、知り合いに勧められて加治将一(かじまさかず)さんという方の『読まずに建てるな』(文藝春秋、1997)という本を読みました。凄くいい本でした。これから家を建てる予定のある人には「必読」とさえ言えるかもしれません。
図書館などにあったら、ぜひ目を通すことをお勧めします。

http://kihachin.net/


[4086] Re[4083][4075]: 質問 投稿者:ひげ 投稿日:2005/07/29(Fri) 21:04

> SATOです。ひげさん、こんにちは。
>
> 誰でも、調子がよい日があれば悪い日もあると思います。
>
> 若い時は調子が悪いと感じても、無理矢理トレーニングを続けていました。
>
> 最近は、調子が悪いと分かった段階でセットを減らしたり休養します。(笑)
>
> 一日一日の調子は気にしないで、数ヶ月 或いは一年単位でトレーニング効果が上がるように考えています。
>
> トレーニングの調子が悪い時こそ、なぜ?どうして?と考える事を楽しんでいます。(笑)
>
> それでは、健康にハードにトレーニングを楽しんで生きましょう!

貴重な時間私の為にさいてもらって有難うございました。
ご指導を参考に、「健康にハードに」今後もトレーニングをやっていこうと思います。それでは。


[4085] Re[4084][4079]: こんばんは〜 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:04

SATOです。tomogon さん、こんにちは。

>いつしか、田舎暮らしについて調べてしまってる自分がいます・・・。

私の故郷(奄美)で暮らしたいと言った方々の殆どが一週間で都会に帰りたいと申しておりました。(笑)

本当の田舎は刺激が少なく、都会出身の人には住み辛い様です。
都会に近い田舎がベストかもしれませんね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4084] Re[4079]: こんばんは〜 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:02

SATOです。tomogon さん、こんにちは。

ホエイプロテインの感想ありがとうございます。
甘味料などで味付けしていませんので、蛋白質量は高いのです。
(フレーバーなどを増やすとたんぱく質量が減ります。)

ただ、市販されているプロテインの甘さが好みの人には飲み難いと思い心配していました。
(蜂蜜などで調整できるのですが。)

それでは、トレーニング成果が大きく現れるのを期待しております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4083] Re[4075]: 質問 投稿者:SATO 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:01

SATOです。ひげさん、こんにちは。

誰でも、調子がよい日があれば悪い日もあると思います。

若い時は調子が悪いと感じても、無理矢理トレーニングを続けていました。

最近は、調子が悪いと分かった段階でセットを減らしたり休養します。(笑)

一日一日の調子は気にしないで、数ヶ月 或いは一年単位でトレーニング効果が上がるように考えています。

トレーニングの調子が悪い時こそ、なぜ?どうして?と考える事を楽しんでいます。(笑)

それでは、健康にハードにトレーニングを楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4082] スキャン 投稿者:tomogon 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:05

喜八さん、こんにちは。

一応スキャンしてみましたが、無事でした。なんだか、ホッとしますよね。原因はわかりませんが、とりあえず今は正常なので、まぁ、よしとします。ご心配おかけしました。

ログハウスいいですよね。自分は最近になって興味をもったのですが、筋トレ関連で調べるつもりが、いつしか、田舎暮らしについて調べてしまってる自分がいます・・・。うーm、誘惑がたくさんです。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4081] Re[4078]: > kuniring さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/29(Fri) 12:30

kuniring さん、こんにちは。
私が知る中では、kuniring さんは最もエネルギーを感じさせる方のひとりです。
スポーツだけでなく、仕事のほうでも、きっと成功を収めますよ。
ちなみに、こういう部分での私の勘はかなり鋭いのです(笑)。
kuniring さんを勝手にライバル視して、私もボチボチ調子を上げていきたいと思います〜。

http://kihachin.net/


[4080] Re[4079]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/29(Fri) 12:23

tomogon さん、こんにちは。

後になって気づいたのですが・・・。
パソコンの設定が知らないうちに変更されていたというのは、ウイルスの被害を受けた可能性もあります。
アンチウイルス・ソフトを使ってハードディスクの全スキャンを行なったほうがいいかもしれません。
脅かすようで、スミマセンけれど・・・。m(__)m

> 喜八さんはログハウス等に興味がおありなのでしょうか??

このリンクに関しては先様の「ログハウス〜自然と一緒に暮らしたい」さんからリンクの申し込みをいただいたのです。
(とおるさん、ありがとうございました!)

ログハウスを建ててみたいという気持ちは私もあります。
が、実現は難しいでしょうね。(^_^;)
・・・なんて弱気なことではいけません!
ログハウスの2つや3つくらいは軽い! くらいの意気込みで行きたいものです(笑)。

http://kihachin.net/


[4079] こんばんは〜 投稿者:tomogon 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:24

喜八さん、こんばんは。

パソコントラブルのお見舞いありがとうございます。最近、トレーニングがなかなか進まない傷心トレー二ーです。トレーニングとは離れますが、喜八さんはログハウス等に興味がおありなのでしょうか??私はいつか、きれいな川の近くにログハウスを建てたいと夢見ております。夢ですが・・・。(最近ログハウス系のリンクがありましたので・・・。)

SATOさん、こんばんは。

ホエイプロテイン、1キロを飲み終えました。感想はパーフェクトです。飲みやすさ、体の調子、とてもとてもよいです。あまり、量は飲まないことにしていますが(ケチってるわけではありませんよ)体に対する反応も、トレーニングの成果に現れていると確信しています。どうも、ありがとうございました。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4078] ありがとうございます 投稿者:kuniring 投稿日:2005/07/28(Thu) 20:58

 喜八さん、ありがとうございました。うーん、なるほど筋力の弱い・・・なのかもしれないですね。私もこれからちょっと距離的に大変なマラソンを控えているは、自転車はあるはで、本当に体調には気をつけていきたいと思います。ご心配ありがとうございます。故障も病気もしないよう、自分の好きなスポーツ楽しみたいと思います!またこれからも宜しくお願い致します!!

http://blog.goo.ne.jp/kuniringchang/


[4077] > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/28(Thu) 09:14

プティコパパさん、おはようございます。

いろいろな人がいて、皆さん、自分の体験から「信ずるもの」がありますからね。
インターネットのような多くの人が集まる場所で「他の人の意見との違い」に拘り過ぎるのは危険かもしれません・・・(おせっかいではありますが (^_^;))。

それでは今後ともよろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[4076] Re[4072][4071][4065][4058]: 年間の筋肉増加量について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/07/28(Thu) 08:59

喜八さん、おはようございます。

了解しました。言葉の表現には、以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4075] 質問 投稿者:ひげ 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:06

SATOさんにおききしたいのですが、私は、50代半ばのウエイトトレーニング好きの者です。実は、最近夏場になると力が落ちて通常よりも10%位はベンチに例えると挙上重量が落ちてしまいます。特に、今日みたいな暑い日はてきめんです。仕事が外仕事で体を動かす事が多いもので、汗をかきすぎた日などもう大変です。トレーニング仲間の若い諸君にたずねると決まって絶好調ですとの答えがかえってきます。
SATOさんやかの有名な岩崎先生等は私のようなコンディションにおちいる事はないのでしょうか・・・・。


[4074] Re[4073]: > kuniring さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/07/27(Wed) 12:15

kuniring さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、ブログは折々に拝見しています。

> 女性は腹筋のトレーニングする場合って、負荷をかけないほうがいいって聞いたのですが、それはどうしてなんでしょう。

う〜ん、そういう説は初めて聞きました。
「筋力の弱い女性は・・・」というような配慮があるのかもしれません(?)。
けれども、女性といっても色々な人がいるわけですから、一概に言い切れるものではないでしょうね。
kuniring さんは体力・精神力ともに非常に高いレベルの人ですから、その体力・精神力に見合ったトレーニングをされるといいですよ〜。
その意味ではウエイトを利用した腹筋運動もいいと思います。

ただ、kuniring さんは日常的にトレーニング量がかなり多いですからね。オーバートレーニング状態になって、貧血が悪化するといけませんので、くれぐれも「自分の身体と相談しながら」効果的なトレーニングを行なってください〜!

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net