「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ39


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4210] のんびり待ちますとも(^^)v 投稿者:麗綺 投稿日:2005/09/05(Mon) 23:47

できれば砲丸投げに利くトレーニングなんかも教えていただくと嬉しいです。


[4208] ありがとうございます 投稿者:かず 投稿日:2005/09/05(Mon) 20:17

喜八さん、またまたありがとうございます。
気合を入れてバリバリに頑張ってみます!


[4207] ありがとうございます 投稿者:麗綺 投稿日:2005/09/05(Mon) 14:54

バリバリくんありがとうございます。

三頭筋とは上腕三頭筋のことでしょうか?
肩と大腿部とふくらはぎのトレーニングはやはり間違いではなかったのですね。
 参考になりました。


[4205] Re[4202]: はじめまして 投稿者:バリバリくん 投稿日:2005/09/05(Mon) 08:49

> 自分は陸上競技の100M走と砲丸投げをやってる者なんですが。
> 今回は皆さんに「100M走を早くはしるためのウエイトトレーニング」を教えて欲しいと思い投稿しました。
>
> できればウエイトの種目とそのやり方を教えてください。

はじめまして・・・バリバリくんと申します。岸和田で細々とベンチプレスに取り組んでいる者です。
 ・・・昔、陸上中長距離と砲丸投げの異色の種目をかじっていました。
 ・・・100Mのための筋トレと考えると、はっきりと言えるのが、筋力アップすると記録は伸びる・・・です。
 短距離は 腕の振り、特にスタートダッシュの際後方への腕振りが重要ですよね。また、太ももの引上げ、膝から遠位部の前への振り出しが重要と考えます。
 よって、その部位を鍛えるため 肩・三頭筋・大腿部・ふくらはぎ部の筋力トレを取り入れるのがイイのではナイでしょうか?
元100M日本記録保持者の井上悟選手は身長160cm台にもかかわらず、当時の日本記録をとったすごい選手ですが、彼は大学で筋力アップを図り、さらに飛躍しました。ベンチプレスも120kgほどを挙げていたと聞きます。
 がんばってくださいね。

http://bbgym.ciao.jp/


[4204] Re[4202]: > 麗綺さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/05(Mon) 05:25

麗綺さん、はじめまして。
「100M走を早くはしるためのウエイトトレーニング」ですか!
これは難問ですね。(^_^;)
回答は SATO さんにお願いします。
SATO さんは忙しくて返信が遅くなるかもしれません。
ノンビリお待ちください〜。

http://kihachin.net/


[4203] Re[4201]: > かずさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/05(Mon) 05:23

かずさん、おはようございます。
ひとつ付け加えておきます。
実際のセットのときは「クレージー!」と思われるくらいにバリバリと気合を入れるといいですよ。
それでセットがおわったらリラックス(脱力)。
これはやってみると結構楽しいですよ。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4202] はじめまして 投稿者:麗綺 投稿日:2005/09/05(Mon) 03:07

自分は陸上競技の100M走と砲丸投げをやってる者なんですが。
今回は皆さんに「100M走を早くはしるためのウエイトトレーニング」を教えて欲しいと思い投稿しました。

できればウエイトの種目とそのやり方を教えてください。


[4201] 無題 投稿者:かず 投稿日:2005/09/04(Sun) 21:22

喜八さんお返事有り難うございます!
まだまだ地道にやって行きたいと思います。
また何かあったら書き込ませてください!おねがいします!


[4200] Re[4198]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/04(Sun) 13:01

天野さん、こんにちは。(^_^)v

「ハブサイト」とは過分のお褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。
リンクは積極的に増やしているほうです。更新が途切れるのが嫌なので、リンクを張るという面もあります(笑)。また、申し込んでいただくケースも少なくはないと思います。

> 先週は週2回ビールを飲みました^^。

私は先週5回ビールを飲みました。
ちょっと飲みすぎかも・・・。
ビールは筋肉に悪影響を及ぼす、という説もあるみたいですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4199] Re[4197]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/04(Sun) 13:00

わびすけさん、こんにちは〜。(^_^)/

太極拳はいいですね。
健康増進効果がばっちりありそうです。
見た目よりハードな運動という印象もあります。
私もそのうちやりたいと思っています(と、いつも口ばっかりです(汗))。

> こんなのは喜八さんのウエイトトレーニングを楽しむ」とは関係ありませんが私流のウエイトトレーニングかも??

いえ、かなり関係ありますよ(笑)。
太極拳・ヨガ・ピラティスなどの記事もつくりたいと思っていますから。もちろん、記事をつくる前に自分で体験してみないといけませんが・・・。

http://kihachin.net/


[4198] リンク 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/09/03(Sat) 22:56

 
 インターネットのリンクはリンク先が少ししかない
サイトと巨大なリンク先を持つハブサイトによって
構成され、小さいサイト同士はハブサイトによって
つながっているみたいなのですが、まさにこのサイト
はウェイトトレーニングのハブ(中継)サイト
ですね。これからもどんどん発展していくことを
願っております。ではでわ。

P.S.先週は週2回ビールを飲みました^^。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4197] 太極拳 投稿者:わびすけ庭 投稿日:2005/09/03(Sat) 21:49

筋肉は付けたくない・・万全な体調で暮らしたいと
思い5月から月2回ですが太極拳を習い始めました
40〜70才代までの人が30人ほどで同好会を作りました
はじめの2−3回はいたる所が痛みましたが体が慣れてきたのか欠席者も少なく楽しみながら続けています
こんなのは喜八さんのウエイトトレーニングを楽しむ」とは関係ありませんが私流のウエイトトレーニングかも??


[4196] Re[4194]: > かずさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/02(Fri) 21:37

かずさん、はじめまして。

トレーニング効果の現れ方は個人差が大きいのです。
もともと筋肉のつきやすい体質の人なら「3か月くらいで筋肉が変わり、目に見えるほどだ」ということも充分にありうるでしょう。
けれども、それほど素質に恵まれているわけではない多くの人は「3か月くらい」ではなかなか効果が実感できないと思います。
「3年くらいやったら、かなり変わる」くらいに思っていたほうがいいかもしれません。
あせりは禁物です。「近道はない!」と思っていたほうがいいですよ。

> 身長174センチ、体重59キロの細身の僕なんですが、これから筋肉は付いてくるものなのでしょうか?どうか意見を聞かせてくれませんか?

つきます。と、断言してもいいでしょう。
繰り返しになりますが、あせりは禁物です。ユックリとしたペースで少しずつ使用重量を増やしていきましょう!
怪我にも注意してください。故障すると大きな遠回りをすることになりかねませんから。

お互いにウエイトトレーニングを楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[4195] すいません 投稿者:かず 投稿日:2005/09/02(Fri) 21:13

下のレスのものですが、18歳です。


[4194] 効果が・・・ 投稿者:かず 投稿日:2005/09/02(Fri) 21:11

初めまして。かずと言います。とにかく筋肉をつけたくていろいろ探し回ってるうちにこのサイトにたどり着きました。
さて、本題なのですが、夏場前からトレーニングをし始めて1ヶ月半たとうとしています。僕は本に載っていたマルチパウンデージ法という方法でトレーニングをやらさせてもらってます。(石井直方さん)
それでいろんな本などを見ていると1ヵ月半くらいで筋力がアップし3か月くらいで筋肉が変わり、目に見えるほどだ、とかかれています。
しかし筋力も付いてきたとは思いませんし、ましてや目に見えて筋肉が付いたとはいえません。
トレーニングは上半身、下半身、休みというパターンを繰り返しやってきています。トレーニング後にはプロテインも欠かせません。身長174センチ、体重59キロの細身の僕なんですが、これから筋肉は付いてくるものなのでしょうか?どうか意見を聞かせてくれませんか?
実は本当に身体の細さがコンプレックスで身体を変えたいんですが・・・どうでしょうか?


[4193] Re[4192]: > 七三分けさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:02

七三分けさん、はじめまして。
興味深い動画の情報をありがとうございました。
勝手ながら私のほうから「解説」を付け加えさせていただきました〜。

それにしても、これだけの高重量で「つぶれる」のは大変なことですね。
七三分けさんのいわれるように正に命がけだと思います・・・。

http://kihachin.net/


[4192] 恐ろしや・・・ 投稿者:七三分け 投稿日:2005/09/02(Fri) 12:58

こんなことになったら間違いなく死にますね…

http://www.irongame.com/videos/SteveWong.2005,March,WABDLMeet,Monterey,California.377.5kg-832lbBP@140kg-308lb.bardrop.2cndattempt.wmv

http://www.irongame.com/videos/TonySaunders.MountaineerCup2-903lbSQ.Drop.wmv


(管理人喜八による解説:上の URL をクリックすると動画が再生されます。最初はベンチプレス競技での試技失敗、次はスクワット試技の失敗の様子です。動画の再生には「Widows Media Player」(フリーソフト)が必要です)


[4191] Re[4188]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/01(Thu) 12:26

あがささん、こんにちは〜。

尿酸値ですか!
近頃は「痛風になると大変だよ」と脅かされることが多くて、ビールもおちおち飲めませんね。(^_^;)
健康診断のほうはおかげさまで、ここ数年は引っかかることはありません。
が、この夏は体重が増えてしまったので、油断していると危ないでしょう・・・(汗)。

なんといっても「健康がいちばんの宝」です!
お互いに気をつけましょう!

http://kihachin.net/


[4190] Re[4187]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/01(Thu) 12:25

炎の指導士さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

「一生青春、一生現役」ですか!
私も真似させていただこうと思います。
このごろは夏バテがでてきたのか、ややパワーダウンしていますけれど、少しずつ調子を上げていきたいものです・・・。

炎の指導士さんのトレーニング・メニューを見ると、「60カウント止め上げ」というのをしばしばされていますね。あれを私も真似させてもらうことにします。明日はウエイトトレーニングを行なう予定ですので、やってみます。でも、相当に苦しそうですね(汗)。

> 少ししのぎやすくなってきましたが夏場の疲れがあるかもしれ
> ませんのでどうぞ体調維持には十分注意されますように。

ありがとうございます!
炎の指導士さんも試合前に体調を崩さないように、どうぞお気をつけください!

http://kihachin.net/


[4189] Re[4187]: ちょっと調子を上げてます。 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/01(Thu) 09:39

SATOです。御大お久しぶりです。

体調を心配していましたが、安心しました。
勝敗に関係なく、一生現役を続ける事は素晴らしいと思います。
私も一生現役を目指します!
(勿論、いつも優勝を目指しますが。)笑

活躍を楽しみにしております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4188] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/08/31(Wed) 22:15

喜八さんこんばんわ。
最近、血液検査で尿酸値がちょっとオーバー気味でした。
やはり夏場愛用したビールのせいかな〜〜
ちょいと困っています。
幸い肝臓は絶好調なんですが〜〜
喜八さんは健康そのものですか?

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[4187] ちょっと調子を上げてます。 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/08/31(Wed) 22:13

喜八さん、SATOさん、こんばんわ。

 私、9月18日の試合に出る予定でトレーニングに励んでいます。
 なかなかうまく波に乗れませんが少しづつではありますが調子を
 戻しています。5月の大会前は70パーセント位のできでしたが
 現在は85パーセント近くまで戻せた感じです。少し戻せました
 が体重も少し戻りつつありますので血圧も上がっている感じで
 す。無理は禁物ですね。

 5月の試合で今年は終わりって思っていましたが試合が近づいて
 来ると出たくなります。

 一生青春、一生現役で行きそうです。

 少ししのぎやすくなってきましたが夏場の疲れがあるかもしれ
 ませんのでどうぞ体調維持には十分注意されますように。

 大会2年前に180キロ、昨年190キロを記録しております。
 今年は2年前の大会記録を体重が少なくなって2歳年を積み
 重ねた状態でぬりかえたいと思っています。

 力も体もほんの少し戻しました。一番大事な自信の蓄積も
 少しは出来たつもりですので頑張ります。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[4186] Re[4181]: > マーシャルさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:05

マーシャルさん、はじめまして。
申し訳ありませんが、よそ様のサイトで販売している商品について、我々から「よい・悪い」といった評価を行なうことはできません。
どうぞ悪しからず・・・。m(__)m

http://kihachin.net/


[4185] Re[4180][4161][4160][4151][4144]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:05

かっちさん、こんにちは〜。
データはそのうち意外な誰かがもっていることが分かるかもしれませんよ。
ノンビリ行きましょう〜!

http://kihachin.net/


[4184] Re[4179]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:04

tomogon さん、こんにちは。
(ちょっとだけ)ご無沙汰しています。

免停ですか! それは物入りで大変です。
でも「事故」ではなくてよかったですね。私は交通事故の加害者にも被害者にもなったことがありますが、それはそれは大変ですよ。(^_^;)

日本は実質的財政破綻状態の「超」借金国ですから、交通違反の取り締まりは今後強化されてゆくものと思われます。お互いに気をつけましょう〜!

http://kihachin.net/


[4183] Re[4177][4153][4146]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:03

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)v

> 交通事故は怖いですね。特に加害者になるのが怖いです。軽症ですんだらいいのですが、相手に重症を負わせてしまうと相手もつらいし、自分もつらいですもんね。

そうです! 交通事故は大変です!
日本で1年間に交通事故で負傷する人は100万人を越えるそうです。
お互いに「無事故」をこころがけましょう!

> 街には、信号無視とか、むりやり右折とかする人がほんとに多いのでそれぐらいは社会人のマナーとして守ってほしいです・・・。

その通りですね。でも、実際に運転マナーの悪い人は大勢いますから、「自分の身は自分で守る!」と思っていたほうがいいと思います。特にバイクの場合は自分が悪くなくても、ぶつけられたら被害は大きいですからね。

> 最近見たのは「バイオハザード2」とか「28日後」とかです。僕は洋画大好きですので、なんかおもしろいなぁと思ったものは教えてくださいね〜(^ー^)/

ブログのほうでときどき映画評を書いていますので、時間があるときに覗いてみてください〜。

http://kihachin.net/


[4182] Re[4176]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:03

ぽすんさん、お久しぶりです。(^_^)/

> しかし私は宿題は10個のうち1個しか終わっていないという、
> まさにスリルとサスペンスと隣り合わせの状況です。

私が中高校生のとき、夏休みの宿題はまったくやりませんでした。
それでどうしたかというと、優等生の女子生徒に写させてもらっていました。
親切な彼女たちにはいまでも感謝しております(頭も上がりません(笑))。

> そして、昨日センタープレとかいうのを9時間(!)もかけて受けたのですが、
> 自己採点結果はひどいもんです。英語と現代文以外すべて没してました。

あせらなくても大丈夫ですよ。
1年生のときから飛ばしている生徒は2年、3年となってゆくうちに伸び悩むケースが多いのです。
大学受験は2年生になってから本格的なスタートをきれば充分だと思います。

> ところで皆さんはトレの後大体どのくらいで筋肉痛がとれますか?

私も3日くらいかかります。若いころから現在まで、あまり変化がないようです。
筋肉痛については謎が多いですね。

http://kihachin.net/


[4181] 安全? 投稿者:マーシャル 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:57

http://www.h7.dion.ne.jp/~la-japan/page004.html
↑このプロテインは安全でしょうか?
前に海外のプロテインには危険な成分が含まれているものが
あると聞いたので心配になってしまい。。。


[4180] Re[4161][4160][4151][4144]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:41

喜八さん、こんにちは!
親しくしてもらってる携帯サイトで、掲示板をブックマークしてくだっさた方がいらしたのですが、その掲示板も閉鎖しているそうです。
残念ながら無理みたいですね(>_<)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4179] お久しぶりです。 投稿者:tomogon 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:40

喜八さん、お久しぶりです。

依然として多忙でして、なかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。トレーニングは、ぼちぼちこなすことができたのですがね。

なんだか、タイムリーなので思い切って告白しますが、先日スピードの取り締まりに引っかかってしまいました。急いでいたのですが、規制速度の三倍も出していたので、反省しきりです。急ブレーキを踏んだので、スピードは落ちましたが、免停・・・・。猛省です。かなりの出費。もう、スピードは出しませぬ、決して・・・・。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4178] Re[4162][4146]: 免許(二輪)取れました! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:55

SATOさんこんばんは。

> 私の時代、オートバイは飛び込み試験のみでした。
> 最近は、学校で講習を受ける方が大半だそうですね。

昔は飛び込みだけだったんですか!MT車をはじめて運転したとき、頭がパニックになりました。そしてすぐエンスト・・・。やっぱり飛び込みの人も近所の空き地とかで練習してるんでしょうね。そういえばお父さんも飛び込みで取ったと言っていました。車の免許持ってたらやることは基本的に同じなのではやく慣れそうですけど・・・

> ノーヘルOKでしたので、風が頬をきりながら走らせていました。

かなり恐いですね・・・二輪の死亡率は頭部打撲が大半を占めていますから。たぶんその頃だったら僕は小心者なので免許取得に踏み切れなかったと思います。


[4177] Re[4153][4146]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:48

喜八さんこんばんは。

> 交通事故は加害者にも被害者にもなったことがあります。実際に事故が発生すると、後の処理は大変です!
ポン菓子さんも気をつけてください!(脅かすようでスミマセンが・・・)

交通事故は怖いですね。特に加害者になるのが怖いです。軽症ですんだらいいのですが、相手に重症を負わせてしまうと相手もつらいし、自分もつらいですもんね。だから僕は、無理な追い越しや無謀な運転は慣れてきてもしないようにします。ただ、スピードだけは周りの平均(あくまで流れに乗るためです)に合わせないとかえって恐いです。バイクは車が近づいたらよけてくれると思っているのか、指示器も出さずに強引に追い越しする人がたくさんいます。街には、信号無視とか、むりやり右折とかする人がほんとに多いのでそれぐらいは社会人のマナーとして守ってほしいです・・・。

> いえ、いっこうに構いません。私自身もゾンビ映画に関する記事をせっせとアップしたりしていますからね(笑)。

ゾンビ映画といったら・・・
最近見たのは「バイオハザード2」とか「28日後」とかです。僕は洋画大好きですので、なんかおもしろいなぁと思ったものは教えてくださいね〜(^ー^)/


[4176] "超"回復 投稿者:ぽすん 投稿日:2005/08/29(Mon) 23:31

ども、お久しぶりです[壁]ー^)ノ

夏休みももうすぐ終わってしまいますね。
しかし私は宿題は10個のうち1個しか終わっていないという、
まさにスリルとサスペンスと隣り合わせの状況です。
そして、昨日センタープレとかいうのを9時間(!)もかけて受けたのですが、
自己採点結果はひどいもんです。英語と現代文以外すべて没してました。

ところで皆さんはトレの後大体どのくらいで筋肉痛がとれますか?
私は大体どの部位も治るまでまる3日かかるのですが(・・;)

http://w2.makko.biz/~punch/


[4175] Re[4174][4170][4164]: > タカシさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/29(Mon) 12:22

タカシさん、こんにちは。(^_^)/

念のため力武さんには私のほうからもメールを差し上げておきました。
掲示板で質問されるといいと思います。

お互いに筋トレを楽しみましょう〜!

http://kihachin.net/


[4174] Re[4170][4164]: > タカシさん 投稿者:タカシ 投稿日:2005/08/29(Mon) 01:17

失礼致しました…早速いってみます。
返信ありがとうございました!


[4173] Re[4167][4159][4158][4157][4150]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/28(Sun) 09:29

プティコパパさん、こんにちは〜。

英語サイトを読むときは、インターネットの翻訳サービスを利用するといいですよ〜。
翻訳ソフトの性能は「まだまだ」ですから、とんでもない翻訳文ができあがりますけれど、どんなことが書いてあるかは大体(薄々?)分かります。
そうやって文章の大意をつかんでから、英語に取り組むとずっと楽になると思います。

http://kihachin.net/


[4172] Re[4166]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/28(Sun) 09:23

而青さん、こんにちは。
現在、私も古傷の左手首と左足首が痛みます。
「気圧の関係かな?」
なんて思っているのですが・・・。
とにかく悪化させるといけませんので、お互いに気をつけましょう!

http://kihachin.net/


[4171] Re[4165][4152][4145][4142]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/28(Sun) 09:22

SATO さん、こんにちは。

> 3ヶ月間、今の体重を維持すれば減量が難しくなります。
> 今がチャンス!!

なるほど!
放置しておくと「高値安定」してしまうわけですね!
早めに体重を減らすこととします!

http://kihachin.net/


[4170] Re[4164]: > タカシさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/28(Sun) 09:20

タカシさん、はじめまして。

スミマセン。私(喜八)は加圧式トレーニングは一度もやったことがないのです!
SATO さんは商売柄から加圧の講習に行ったことがあるそうです。
が、本格的には行なってはいないと思います。

私が知っている限りでは、ボディビルダーの力武隆一さんが加圧トレーニングを実践されているはずです。
力武さんのホームページは当サイト「おすすめリンク集 ウエイトトレーニング」に収録されています・・・。

http://kihachin.net/


[4169] Re[4163][4150]: 筋トレと水泳について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/28(Sun) 07:45

追記の自己レスです。

水泳用トレーニングを実践する2ヶ月間で、自分なりにいろいろ調べてみようと思います。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4168] Re[4163][4150]: 筋トレと水泳について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/28(Sun) 01:27

SATOさん、こんばんは

ご返信ありがとうございます。

> 喜八さんと同様です。
> ただ、プティコパパさんが考えたメニューを実践しても面白いと思います。
> 是非、実践した回数、セット、重さと、記録のデーターを教えてくださいね。

面白いというお言葉をいただき、ちょっと実践してみようと思います。十分調べてからのほうが良いとも思えるのですが、失敗したら、そのとき考えようという気持ちです。

実際、泳いでみて50mの途中(30m付近)から、大腿四等筋、三角筋、広背筋、上腕三頭筋がだれてきました。

試しに、レッグエクステンション、レッグカールをMAXの3割(約20kg)、60回(大体1分くらい)、2セット、週3回
リアレイズ、ラテラルレイズ、MAXの3割(約5kg)、40回(大体1分くらい)、2セット、週3回をやって、2ヵ月後にまた計ってみたいと思います。


[4167] Re[4159][4158][4157][4150]: > プティコパパさん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/28(Sun) 00:55

喜八さんこんばんは

> トレーニングに限らず、各種問題解決の糸口は英語サイト(あるいは書籍)にあることが多いと思います。場合によっては、そのままお金儲けにつながることもあるかもしれませんよ。日本ではそういう商売のやり方をしている人は少なくないようです(笑)。

英語サイトについては、アメリカのヤフーやグーグルで検索したいと思います。気長に頑張ります。英語の書籍については、その次の段階します。
英語の書籍といえば、学生時代「英語の語学力アップには、アダルト関連の小説か雑誌を読むのがよいよ。」と友人から助言されたけど、簡単そうな小説(確か「足長おじさん」)を買って最初の数ページで挫折したことを思い出しました。失礼しました。


[4166] 肘痛 投稿者:而青 投稿日:2005/08/27(Sat) 23:19

近頃、左の肘痛!
腕をやるときは、痛みが結構きついね〜〜
でも、なかなか重さが落とせない。ウーンo(;-_-メ;)o


[4165] Re[4152][4145][4142]: > SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/27(Sat) 20:14

喜八さん、こんにちは。

> 私は8月の前半だけで3kg も体重が増えてしまいました。

短期間で増えた体重は、短期間で減り易いですよ。
早目の減量をお勧め致します。

3ヶ月間、今の体重を維持すれば減量が難しくなります。
今がチャンス!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4164] 初めまして。 投稿者:タカシ 投稿日:2005/08/27(Sat) 20:13

加圧ウェア(フェニックス社)の事でお聞きしたいのですが…上半身のトレーニング時には腕のみ、下半身時には脚のみ、といった方法と、上肢下肢関係なく両方加圧してトレーニングするのとでは違いが出るのでしょうか?
もしよろしければどなたかお答えお願いします!


[4163] Re[4150]: 筋トレと水泳について 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/27(Sat) 20:09

SATOです。プティコパパさん、こんばんは。

> 水泳用の筋トレ(注1)だけで、タイムが伸びるのか
> 「筋持久力を養うトレーニング。早く、なるだけ重く、1分程度継続できる運動。

喜八さんと同様です。
ただ、プティコパパさんが考えたメニューを実践しても面白いと思います。

早く、重くは、関節を痛める可能性も大です。
フオームに気をつけて下さい。
勿論、重く早くも同様ですが。

是非、実践した回数、セット、重さと、記録のデーターを教えてくださいね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4162] Re[4146]: 免許(二輪)取れました! 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/27(Sat) 19:53

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。

私の時代、オートバイは飛び込み試験のみでした。
最近は、学校で講習を受ける方が大半だそうですね。

ノーヘルOKでしたので、風が頬をきりながら走らせていました。
バイトで買ったオートバイ、高校生時代の思い出が蘇ります。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4161] Re[4160][4151][4144]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/27(Sat) 18:59

かっちさん、こんばんは〜。(^_^)v

> 親しくしてもらってた携帯サイトの掲示板で探してみようと思います!

よく訪れる掲示板のログをとっておく人は結構いるようですね。借りている無料サービスが突然打ち切りになった、サーバのトラブルで記録が飛んだというようなときに、参加者がとっていたログを元に掲示板を復活させたという話を聞いたことが何度かあります。

この「ウエイトトレーニングを楽しむ」の掲示板の記録をとっている人はいるでしょうか?(多分いないでしょう(笑))

http://kihachin.net/


[4160] Re[4151][4144]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/27(Sat) 10:50

喜八さん、おはようございます!

> もしかしたら、掲示板の利用者がログをとっていたりする可能性もあるので、まだ「絶望」ではないと思います。諦めるのは早いかも!

あっ!そういう手がありますね!
親しくしてもらってた携帯サイトの掲示板で探してみようと思います!

僕もBIG TOEさんのサプリ掲示板のログをもってますから、ひょっとしたらという感じですね。

アドバイスありがとうございますm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4159] Re[4158][4157][4150]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 17:02

いえいえ、「ご回答」といえるほどの内容がありません(大汗)。

水泳の競技力向上のための筋力トレーニング。たぶん「名門」といわれるようなクラブチームや学校水泳部ではバリバリ行なわれているのでしょう。詳しい内容は「門外不出」かも?

> アメリカ・・・、英語・・・(^_^;)
> 何とか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

トレーニングに限らず、各種問題解決の糸口は英語サイト(あるいは書籍)にあることが多いと思います。場合によっては、そのままお金儲けにつながることもあるかもしれませんよ。日本ではそういう商売のやり方をしている人は少なくないようです(笑)。

http://kihachin.net/


[4158] Re[4157][4150]: > プティコパパさん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/26(Fri) 14:39

ご回答ありがとうございました。

> 水泳に限らず「スポーツ補強のための筋トレ」というのは難しい問題を含んでいると思います。種目・セット・レップ・重量設定・動作速度・頻度などの選択はけっして簡単なことではないでしょう。
そうなのですね。安易に考えていました。

> ただ、「スポーツ補強のための筋トレ」に関してはアメリカ合衆国のほうが日本より遥に進んでいそうです。アメリカのインターネット・サイトや書籍で研究するといいかもしれませんね。

アメリカ・・・、英語・・・(^_^;)
何とか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4157] Re[4150]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:18

プティコパパさん、こんにちは。(^_^)/

「水泳用の筋トレ」ですか!
スミマセン、分かりません・・・。
(↑分からないことは分からないというのが私の方針なので率直にいいます(汗))

水泳に限らず「スポーツ補強のための筋トレ」というのは難しい問題を含んでいると思います。種目・セット・レップ・重量設定・動作速度・頻度などの選択はけっして簡単なことではないでしょう。

ただ、「スポーツ補強のための筋トレ」に関してはアメリカ合衆国のほうが日本より遥に進んでいそうです。アメリカのインターネット・サイトや書籍で研究するといいかもしれませんね。

http://kihachin.net/


[4156] Re[4149][4140][4138][4137][4136]: > tomo さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:17

tomo さん、こんにちは!
昨日(08-25)の夜、ご報告に上がろうと思っていましたが、台風襲来のため余計な仕事が増え、ついつい忘れてしまいました。(^_^;)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4155] Re[4148]: > 加賀田さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:17

加賀田さん、はじめまして。
「新潟県アームレスリング大会」のお知らせありがとうございました。
新潟県大会・世界大会の成功をお祈り申し上げます!

http://kihachin.net/


[4154] Re[4147]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:16

天野さん、こんにちは〜。

> 炭水化物を抜かない。逆に少し多めに取っている。

↑これは興味深い方法ですね。
普通「ダイエット(減量)」というと、まず炭水化物を減らす人が大部分のようですから。
天野式ダイエットには学ぶべき点が多そうです。

> ジャパンオープン90kg級には強敵が一杯いるので
> 90kg級で出たいのです。天邪鬼な考えかな?

なるほど!
これは「強者の思考」です!
たしかに、実力があるのなら、それが一番面白い戦い方だと思います!

http://kihachin.net/


[4153] Re[4146]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:15

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)v
2輪免許合格おめでとうございます。

バイクは面白いですね。私も以前は凝ったことがあります。その後、「自分はどうもバイク(とクルマ)の運転は向いていない」と気づき、どちらもあまり乗らなくなりました。

交通事故は加害者にも被害者にもなったことがあります。実際に事故が発生すると、後の処理は大変です!
ポン菓子さんも気をつけてください!(脅かすようでスミマセンが・・・)

> なんか筋トレの主旨からずれてしまってすいません。

いえ、いっこうに構いません。私自身もゾンビ映画に関する記事をせっせとアップしたりしていますからね(笑)。

http://kihachin.net/


[4152] Re[4145][4142]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:15

SATO さん、こんにちは。

> 私も最近体重がオーバー気味です。
> 中年になると、直ぐに体重が増えて。

私は8月の前半だけで3kg も体重が増えてしまいました。
あまりに暑いので、筋トレは休み、有酸素運動はエアロバイクを低負荷で漕ぐだけ、ビールのガブ飲み、食欲旺盛、の結果です。(^_^;)

涼しくなってきたので、せっせと運動することにします・・・。

http://kihachin.net/


[4151] Re[4144]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/26(Fri) 12:14

かっちさん、こんにちは〜。

> 携帯サイトの掲示板の復活の事ですが、やはりそれは出来ないという返事が返ってきました!

それは残念ですね。利用者が多いので、ひとりひとりに対応することは難しいのでしょうね・・・。
もしかしたら、掲示板の利用者がログをとっていたりする可能性もあるので、まだ「絶望」ではないと思います。諦めるのは早いかも!

http://kihachin.net/


[4150] 筋トレと水泳について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:22

喜八さん、SATOさんこんばんは。

近くのプールに家族で出かけ、空いていたので50mのタイムを計ってみました。結果は水泳部所属の高校時代より結構遅れていました。高校時代よりいくら筋肉がついても、水泳用の鍛え方をしないと駄目なんだなー。と思いました。

そこで疑問がわきました。水泳用の筋トレ(注1)だけで、タイムが伸びるのかということです。また、その筋トレとはどのようなものになるのだろうということです。
よろしくお願いします。

(注1)距離は50m(世界記録は21秒、高校記録22秒)を前提とします。私の予想では「筋持久力を養うトレーニング。早く、なるだけ重く、1分程度継続できる運動。トレーニング種目としてはラットプルダウン、キックバック、ラテラルレイズ、リアレイズ、シットアップ、バックエクステンション、レッグエクステンション、レッグカールなどが該当」と予想します。高校時代は訳も分からずチンニング、スクワット、腹筋、背筋をしていました。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4149] Re[4140][4138][4137][4136]: > tomo さん 投稿者:tomo 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:11

こんばんわ
今リンク確認させていただきました。
少しずつですが内容を充実させていこうと思います。
何かとお世話になりっぱなしですがお互い頑張っていきましょう

http://dodovijo.com/kinniku/


[4148] 大会開催 投稿者:新潟県アームレスリング連盟 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:42

新潟県アームレスリング大会を開催する事となりました。
今年は、日本で世界大会が12月に行われるので、その予選も含めた大会になっております!
県予選を勝ち抜き、日本予選を通過したら世界の道が開けるかも!?
よろしくお願い致します。
新潟県アームレスリング連盟 加賀田 隆夫
『詳細』

第14回新潟県アームレスリング大会
兼 第1回オープン選手権

『開催日時』 平成17年9月11日(日) 9時〜17時
『会場名』 新潟市白根公民館
『会場住所』 新潟市白根1136-1
『申し込み先』 953-0041
新潟県西蒲原郡巻町甲2969−8
新潟県アームレスリング連盟
FAX 0256−72−0716
メール arm-taka@khaki.plala.or.jp
※当日参加も受け付けます。
『詳細』 階級は体重別で、ライトハンド・レフトハンドの部があります。
『ビギナーの部』 ライトハンド −75s +75s
レフトハンド −75s +75s
(過去大会入賞者を除く)
『一般男子』 ライトハンド −65s −75s +75s
レフトハンド −65s −75s +75s
(新潟県在住の入賞者・経験者)
『一般女子』 ライトハンド 無差別級
『オープンの部』 ライトハンド −65s −75s +75s
レフトハンド −65s −75s +75s
(県内外の経験者)

『参加料』 ビギナー・一般女子 1クラス 1,000円
2クラス目より 500円追加
一般男子・オープン 1クラス 3,000円
2クラス目より 1,000円追加
各入賞者に賞状・メダル有ります。また、一般男子入賞者には10月16日に行われる
第23回全日本アームレスリング選手権大会の出場資格を得られます。
(新潟県アームレスリング連盟のホームページです。よろしくお願い致します)
http://www.geocities.jp/arm123jp/


[4147] 減量 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/08/24(Wed) 21:59

>SATOさん

>上手く減量が成功していますね。
>やはり1ヶ月で1キロくらいの減量がパワー維持の
コツなようですね。

 自分の場合の成功の原因ですが、

1、SATOさんのおっしゃるように1ヶ月1kgのペースでの減量。

2、炭水化物を抜かない。逆に少し多めに取っている。

    自分の場合は炭水化物を抜くと物凄くパワーダウンするので、パワーダウンせずに減量がうまくいっている
原因はこの2点のような気がします。

>私も最近体重がオーバー気味です。
>中年になると、直ぐに体重が増えて。

 SATOさんは無駄な脂肪とかはなさそうですね。


>喜八さん

>ウエイトトレーニングを始めたばかりの頃の私は「ダイエッ>ト(減量)」とパワーアップを同時に目指していたのです。

 ダイエットとパワーアップを同時にやるのはなかなか難しいですね。

>また、パワーリフターの市川正光さんが減量をしたら、>練習日ごとに扱える重量が落ちてしまって、>精神的に苦しい思いをしたと聞いたこともあります。

 市川正光さんといえば日本チャンピオンですね。
練習日ごとに重量が落ちると言うのを聞くと
やっぱり減量の影響は大変なんですね。もっとも
扱う重量も半端ではないのだと思いますが^^。

>ベンチプレスの試合のことはよく分からないのですが、>「82.5kg級」には強敵がいるのでしょうか?

 勿論ジャパンオープン82.5kg級にも強敵はいるのですが、
ジャパンオープン90kg級には強敵が一杯いるので
90kg級で出たいのです。天邪鬼な考えかな?

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4146] 免許(二輪)取れました! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/08/24(Wed) 21:30

喜八さん、SATOさんこんばんは。
今日学科試験を受けに試験場に行ってきました。教習所の模試みたいなやつで一回落ちていたのでかなり不安な気持ちで挑みました。結果はというと・・・
どうにか合格できました。早速家のバイクで散歩にでかけたのですが、晩だったのもあってめちゃくちゃ恐かったです。
教習所のはネイキッド型といってハンドル操作がしやすいのですが、家のはスポーツ型なので低速走行がむずかしいです(^^;)操作を忘れないうちにできるだけ毎日乗ろうと思いました。

なんか筋トレの主旨からずれてしまってすいません。


[4145] Re[4142]: ダイエット着々と進行中 投稿者:SATO 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:25

SATOです。天野さん、こんにちは。

>2ヶ月前より3kg弱落ちました。ベンチプレスで扱う重量もほとんど落ちていません。

上手く減量が成功していますね。
やはり1ヶ月で1キロくらいの減量がパワー維持のコツなようですね。

私も最近体重がオーバー気味です。
中年になると、直ぐに体重が増えて。

1ヶ月、1キロペースで減量を考えています。

なるべく筋肉が減らない様に、です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4144] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/08/24(Wed) 17:07

喜八さん、こんにちは!
携帯サイトの掲示板の復活の事ですが、やはりそれは出来ないという返事が返ってきました!

残念です(>_<)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4143] Re[4142]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/08/24(Wed) 05:50

天野さん、おはようございます。

体重を減らしたのにベンチプレスの練習重量が落ちていないというのは素晴らしいですね。(^_^)v

体重減少がパワーダウンにつながるというのは、最初は SATO さんから聞きました。
ウエイトトレーニングを始めたばかりの頃の私は「ダイエット(減量)」とパワーアップを同時に目指していたのです。

また、パワーリフターの市川正光さんが減量をしたら、練習日ごとに扱える重量が落ちてしまって、精神的に苦しい思いをしたと聞いたこともあります。

ただ、試合にでるときの階級が変わってしまうと、どうなるのでしょうか?
ベンチプレスの試合のことはよく分からないのですが、「82.5kg級」には強敵がいるのでしょうか?

http://kihachin.net/


[4142] ダイエット着々と進行中 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/08/23(Tue) 22:11

SATOさん、喜八さんこんばんわ。

 今日は有給休暇でゆっくり休みました。
ダイエットも着々と進行中で現在84kgジャストと
2ヶ月前より3kg弱落ちました。ベンチプレスで扱う重量もほとんど落ちていません。
むしろ伸びています。

 ただ、現在の悩みは今後のベンチの試合は全て90kg級
で出る予定なのに体重が82.5kgを切ってしまう
(82.5kg級になってしまう)のではないかということです。

 体重が減った分は筋肉を増やせば良いのですが
なかなか難しいですよね〜^^。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net