「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ3b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[870] Re[869][858]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/17(Thu) 17:29

SATOさん、解説ありがとうございます。m(__)m
なるほどなるほど・・・。私もレッグプレスをやりたくなってきました。

ということでひとつ質問させてください。(^_^ゞ
レッグプレスを行なうときは、「あご」をスクワットのときのように突き出すのでしょうか?
それとも「あご」を引いた姿勢の方がよいのでしょうか?

いかにも初心者風の質問でスミマセン。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[869] Re[858]: 腰痛 投稿者:sato 投稿日:2003/07/17(Thu) 08:39

Tさん、はじめまして。SATOです。

> 45度レッグプレスで腰を痛めてしまいました。

やってしまいましたか!
私も若い時に関節のあちらこちらを傷めてしまいました。
傷める事が分っていながら実施していましたから変人ですね。(笑)
Tさんはおそらく私と違い、壊さないやり方でトレーニングをしていたと思います。
可動範囲を大きくし、脚全体に効かそうとしていたのでしょうね!
可動範囲を大きくする為に、尾骨の部分が前後(上下?、脚が胸に近づくとき腰椎は台に付いているが、お尻の部分が大きく離れる。)していたのではありませんか?
重量を押し上げる時に負担が腰椎部分に掛かったのではないでしょうか?
普段なら大丈夫だったのでしょうが、今回は疲労していた為に身体が耐え切れなかったと思います。
フオームを変えるとすれば、重量を押し上げた時に台についている尾骨があまり前後しない様にします。
股関節を大きく動くのではなく膝関節が大きく動くので膝を痛める可能性がありますが。(パラレルに近いフオームですね。)
その他、多くの原因が考えられます。
少し違うと言う事でしたら、詳しい書き込みお願いします。


[868] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/16(Wed) 18:54

「WEB情報」を新コーナーとしてトップページに追加しました。
「本当に役に立つ」「これは凄い」「とにかく面白い」というページについての覚え書きです。

ユーザーの皆さまもおすすめのサイトがありましたら、ぜひ教えてください。m(__)m

「WEB情報」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html


[867] Re[865][863][858]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/16(Wed) 18:24

> 自分の通っているジムでは、さりげなく300s以上でやっている
> 体のデカイ方(笑)が何人もいるんですよ。たぶんビルダーさんだと
> 思うけど、すごいです。

多分、コンテストに出場している本物のビルダーだと思います。
そこまで行くには相当の時間がかかったのではないでしょうか?
私はスクワット党なので、レッグプレスはあまりやったことがないのですが、
前に試しに180kgくらいでやってみたら、へろへろになりました・・・(汗)。


[866] Re[864]: 女性は良いですね〜〜 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/16(Wed) 18:20

而青さん、こんにちは。

而青さんはこの間までジョギング、それも10km以上をこなされているようでしたが、夏季は水中ウォーキングに変更。
四季に逆らわない合理的なトレーニング法ですね。(^_^)

> 前はピチピチお嬢さん!お隣はバチバチお姉さん!
> これだからプールは止められない!
> な〜〜んちゃって不謹慎!こらー \(`o'゛;)

なるほど・・・。
それでは私もさっそく水中ウォーキング党になります。
というのは冗談ですが(笑)。

以前はよくプールに行っていましたが、最近はご無沙汰気味でした。
気をとりなおして再開することとします。(^_^)


[865] Re[863][858]: 腰痛 投稿者: 投稿日:2003/07/16(Wed) 01:38

> Tさん、はじめまして。m(__)m

ども、喜八さん、こちらこそです。
新参者に早速レスいただき、恐縮です。

> 200kgのレッグプレスが「たった」とは思えませんが・・・(笑)。

そう言っていただけると、励みになります。
自分の通っているジムでは、さりげなく300s以上でやっている
体のデカイ方(笑)が何人もいるんですよ。たぶんビルダーさんだと
思うけど、すごいです。

> SATOさんは現在仕事が忙しいようなので、返信が遅くなるかもしれませんけれど、ご了承ください。

よろしくお願いします。


[864] 女性は良いですね〜〜 投稿者:而青 投稿日:2003/07/15(Tue) 21:11

今日はプールで1時間チョット歩きましたが(今年改造して歩くところが出来ました)、知り合いの奥様とクッチャベリながらであんまりトレーニングにならず!
前はピチピチお嬢さん!お隣はバチバチお姉さん!
これだからプールは止められない!
な〜〜んちゃって不謹慎!こらー \(`o'゛;)

女性が多いんでなくって、男は嫌って来ないんですよ!
(*^日^*)゛グワッハッハ


[863] Re[858]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:44

Tさん、はじめまして。m(__)m

> 45度レッグプレスで腰を痛めてしまいました。たった200キロだったんだけど←情けない。

200kgのレッグプレスが「たった」とは思えませんが・・・(笑)。

当サイトではSATOさんがウエイトトレーニング全般を担当しています。
ご質問への回答はSATOさんにお願いしますね。
SATOさんは現在仕事が忙しいようなので、返信が遅くなるかもしれませんけれど、ご了承ください。
m(__)m


[862] Re[857]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:41

> 知り合いの女の子にゆとりのある人がいいと言われグサッときました(苦笑)

その言葉が「グサッと」くるのは、てつさんがご自分のことを「ゆとりがない」と思っているからかもしれませんね。

しかし人には皆それぞれ事情があります。
てつさんは弟さんや妹さんが進学することを考え、ご両親の負担をなるべく軽くするように考える心のやさしい青年だと思います。

事情を知らない人から見たら、てつさんの忙しさが「わざとらしく」見えてしまうこともあるでしょう。

まあ、細かいことは気にしないのが一番ですよ。
もっとも、てつさんがその女性に好意をもっている場合はおおいに気にした方がいいかも・・・(笑)。


[861] Re[855][847]: > カネゴンさん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:34

> ・そうですね。最初は蛋白質とは?から始めると面白いと思います。如何ですか。

たしかに「ウエイトトレーニングを楽しむ」には栄養面についての記事がほとんどありませんね。(^_^;)
カネゴンさんとSATOさんのアドバイスに従って、勉強を始めることにします。
なにかいい参考書およびホームページがあったら教えてください。m(__)m


[860] > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:31

> ちなみに今「自分が一番したいこと」はゆっくりと呆けていることです(笑)。

それはぜいたくな時間の使い方ですね。
普段忙しくしている人には一番の快楽かも。
T・Hさんも環境が激変して、疲労が溜まっていると思います。
(いくら若いとはいえ・・・)
のんびりと休んだあとにまたバリバリと活躍してください。(^_^)


[859] Re[854]: ベンチプレスの補助。 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:27

> タクさん、T・Hさん、SATOさん

ベンチプレスについてですが・・・。
「つぶれ癖をつけてはいけない!」という考え方がありますね。
BIG TOEさんや炎の指導士さんがよくそう言っています。
私も以前は気楽に(?)つぶれていたのですが、最近では「練習も真剣勝負!」と思って、
必ず挙げるように心掛けています。

それとT・Hさんはホームジム・トレーニーですね。
1人でベンチプレスをやっているときに、つぶれるのは怖いですよ。
いままで、自宅でベンチプレスをしていて事故を起こして亡くなったという報道を目にしたことが2回あります。
パワーラックを使って、安全にトレーニングをしましょう。(^_^)


[858] 腰痛 投稿者: 投稿日:2003/07/15(Tue) 01:49

45度レッグプレスで腰を痛めてしまいました。たった200キロだったんだけど←情けない。ピラミッド式で重量を上げていく途中で、いつもより調子悪いな、と思っていたら案の定。しかも、ベルトを着けていなかった。腰のいい治し方、負担のかからないトレの仕方、教えてください。


[857] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/14(Mon) 20:39

ストレス発散のため最近通い始めた大学のマシンジム、今日シューズを忘れて入れませんでした(T_T)
今日は寝る前に自重トレーニングの後プロテインを飲んで寝ます。

>喜八さん

夏休みもそろそろですね。
思ったよりも暇がありそうなんで一人で日帰り温泉マジで考えてます(笑)

>吉田さん

筋トレ始めたころは休養など知らず毎日一時間半全身が動かなくなるまでやってました(苦笑)
睡眠で7時間は理想ですね。
これより短かったら内臓が回復されず長く寝ると脳細胞が死んでいくらしいです。(アインシュタインは毎日10時間寝てたそうです!)

>T.Hさん

知り合いの女の子にゆとりのある人がいいと言われグサッときました(苦笑)

心理的にビジネスマンや芸能人なんかは忙しいほど有能で、そうじゃない人もオファーがきてもわざとらしく予定が詰まってるように見せるそうです(そうした方が有能に見える)
↑俺のことです(^^;)ゆとりがあるほうがもてると思いますよ。
でも今はテストが先ですね。お互い無事単位がとれるといいですね。

>タクさん

はじめまて。
ベンチプレスで自滅は怖いですね。
マシンで無茶な重量に挑戦した時、これがマシンじゃなかったら・・・と思い身の毛がよだったことがあります。
お互い事故には気をつけましょう(^^;)


[856] Re[854]: ベンチプレスの補助。 投稿者:sato 投稿日:2003/07/14(Mon) 17:19

> こんな方法で大丈夫でしょうか(笑)?
> やばいようだったら改めます。

やばいです!!
高重量になると転がす事もできません。
左右に動かす事もできなくなります。
首に落とすと手も動かなくなります。
勿論、声も出せなくなります。

と言いながら、私は足を手の近くまで持ってきて挙げた事がありますが。(怖)変な格好!(笑)

一度、補助者がいる時、体重の倍の重さで試したら理解できると思います。(気をつけてね!)


[855] Re[847]: 人それぞれの違い=個別性 投稿者:sato 投稿日:2003/07/14(Mon) 17:10

今はホエイが一番のようなことが言われていますが、(私もその一人です)

・私は昔のホエイのタンパク抽出方法での問題が解決されたかどうか?が分りませんのであまり勧めていないのです。
あまり書くと揉めるもとなので詳しくは書きませんが。

正しいとはい人間を科学すれば、その人に応じた究極のボディーメイクができるのではないでしょうか!

・その通りですね!

> 喜八さん!科学してみません?
>
・そうですね。最初は蛋白質とは?から始めると面白いと思います。如何ですか。


[854] ベンチプレスの補助。 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/13(Sun) 22:16

タクさん、初めまして。
おれは潰れても抜けられる技を身につけたんで補助なしでやっています(笑)。
腹のほうに押していって、そのままバーベルを保持しながら立ち上がるという方法です。
この技があると安心して潰れるまで続けることができます。
ただ、明らかに潰れて苦しんでるように見えるので、この間学校のトレーニングルームでその動きをやっていたら親切な人が勘違いして助けに来てくださったので、何だか申し訳ない気持ちになりました(苦笑)。

でもあくまで素人が考案した苦し紛れの策なので心配です。
いい機会なのでちょっと質問させていただきます。
こんな方法で大丈夫でしょうか(笑)?
やばいようだったら改めます。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[853] Re[824][822][815]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/13(Sun) 21:59

> 多分このまま逝くと本末転倒の留年コースです(苦笑)
> トレーニングも最近やってないしダメダメです(^^;)
>
いえいえ、大学の勉強なんてのは試験前にぱっとやればどうにかなるはずです!!
お互い頑張りましょう!!
こちらも水曜から試験なんで、逆にぱっとやってどうにかならなければおれも留年コースに・・・。
まあうちは留年ではなく、3年からキャンパスが変わるため、2年までに取るべき単位を取れない場合にその授業があるときだけ、1,2年次のキャンパスに行かなければならないという「和泉返し」というものがあるみたいで、今からそれが心配です。
お互い試験が近い時期だと思いますが、そんなものには負けないように頑張りましょう!!

> 今働いてるところは夏休み特に忙しくなるそうで・・・
> ゆとりのある生活が羨ましいです。
>
こういう話を聞くと、何だか呑気に生きてる自分が恥ずかしく思えてしまいますね(苦笑)。
そして何か申し訳ない気持ちにも・・・。
で、でも遊びます!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[852] Re[839]: 奄美大島 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/13(Sun) 21:49

遅れ馳せながら初めまして。
HP見させて頂きました。
おれもてつさんと同様、どうしても親指腕立てに目が(笑)。
現在の目標の1つなので、余計に。
人差し指と2本指でやれば5回ぐらいまではコンクリートの上でもできるのに、親指だけだと膝をつけないとできません。
まだまだ精進が必要です!!
それでは、また。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[851] Re[827][819][805][801][774]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/13(Sun) 21:43

> 「そこそこ」ですか?
> なんだか怪しい表現ですねえ。
> 「もう夏休み、入ってしまいますし」ということは、テキは学校方面ですか。
> なんて人のことを詮索していても仕方ありませんが(笑)。
>

ハハ、秘密・・・秘密です(笑)!!
法学部には守秘義務が・・・関係ないですね。
まあ狙いはあちこちに・・・ダメですね。


> でも、今回は大事に至らなくてよかった・・・。(^_^;)
>
トレーニング中の事故は怖いですよね。
おれは幸い、軽い事故しかないのですが、油断はできません。

> 時間があれば遊びましょう(悪魔のささやき)。
> あえて注釈をつければ「自分が一番したいこと」をするのが最高の「遊び」ですよ。(^_^)

今は試験が間近に迫っているので、遊びどころではないのですが、終わってからは精一杯遊ぶつもりです。
ちなみに今「自分が一番したいこと」はゆっくりと呆けていることです(笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[850] Re[848]: ご無沙汰してました。 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/13(Sun) 10:20

吉田さん、おはようございます。
はて? それほど「ご無沙汰」していないようですが?(笑)

> 運動・食事・休養が3大要素といわれてるわりには、色んな掲示板で「休養」のことが話題になることはほとんどありませんね。もっとも、あんまり盛り上がるような話題ではありませんが。。

これは鋭い指摘ですね。
たしかに「効果的な休養」とか「疲労回復法」はものすごく重要なわりに、ウエイトトレーニーの間ではあまり話題にされることがないようです。
そのうちに「頑張らないトレーニング」で取り上げてみたいと思います。

> あの時は泥酔状態だったのであの時溺死しててもおかしくない状態でした。

実際、酒に酔って風呂場で溺死するという事故は少なくないようですよ。
以下は私が以前、知り合いの人(男性)から聞いた話です。
その人は奥さんと気が合わず、当時、夫婦の仲が冷え切っていたそうです。
そのせいか深酒をすることも多く、あるとき風呂に入ったまま眠り込んでしまいました。
吉田さんの場合と違って、風呂釜に火が入っていなかったので、お湯が冷めてすっかり水になってしまい、その冷たさで目が覚めたのです。
やはり5〜6時間が過ぎていました。
その間、奥さんは様子を身にこなかったようだと彼は言っていました。
結局、彼らはその後、離婚するのですが、この風呂泥酔事件もひとつのきっかけになったかもしれませんね。


[849] Re[847]: 人それぞれの違い=個別性 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/13(Sun) 10:11

カネゴンさん、おはようございます。m(__)m

> 単純な発想ですが、日本人はソイのほうがあってるのではないかな?って思っているしだいです。

そう言えばSATOさんは「ウエイトトレーニングを楽しむ対談」の「プロテイン」の中で以下のような発言をしていました。

> (SATO)最近は植物性より動物性の方が、より低い原価で製品化できるので、メーカーとしては利ざやの大きい動物性プロテインを薦めるでしょうね。

> (SATO)動物性たんぱくは普段の食事からも多く摂れるので、健康を考えると植物性(大豆)がマシかな?と思います。

正直なところ「珍説かな?」とも」思っていましたが、そうではなかったんですね(笑)。

> 多分ベジタリアンの一流スポーツ選手は多くいると思いますし、ビルダーもいると思います。

外国ではベジタリアンのアスリートはけっして少なくないようですね。
有名なナンシー・クラークさんの本『ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック』(女子栄養大学出版部、1998)にも、
ベジタリアン・アスリートのための章があります。

> それはダイエット方法にも結び付くと思いますので、人間を科学すれば、その人に応じた究極のボディーメイクができるのではないでしょうか!
> 喜八さん!科学してみません?

じつは「ダイエット」には興味津々です。
このサイトにはまだダイエットのページはありませんが、そのうちにコーナーを設けるつもりです。


[848] ご無沙汰してました。 投稿者:吉田 投稿日:2003/07/13(Sun) 07:44

最近は睡眠時間が結構取れてまして、一日7時間くらい寝てます。そのせいかトレーニングの時も妙に力が入るというか元気が出るような気がして、ちょっと回数が伸びることが増えてきました。
運動・食事・休養が3大要素といわれてるわりには、色んな掲示板で「休養」のことが話題になることはほとんどありませんね。もっとも、あんまり盛り上がるような話題ではありませんが。。

寝る・・ということで昨日聞いた話ですが、酔って帰ってきた飲み屋のお姉さんが、寝る前に風呂に入ったら、そのまま湯舟の中で寝てしまって目が覚めたら6時間経ってたらしいです。6時間寝られればその日の睡眠はまあまあですが、さすがに自分は風呂の中でそれだけの時間寝たことはないです。

学生の時に飲み会の後、ガス風呂を沸かしっぱなしにして風呂に入ってたらそのまま寝てしまって、熱湯になった時にあまりの熱さに目が覚めて風呂を飛び出したことがあります。あの時は泥酔状態だったのであの時溺死しててもおかしくない状態でした。今はさすがにそんなことはしませんがね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[847] 人それぞれの違い=個別性 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/07/13(Sun) 00:52

satoさんの「人それぞれの違い=個別性」私も自分が知りたいですね!私も前から思っていたのですが、人によってそれぞれタイプがあるのは間違いないことですね。大きく分ければ人種の違いでかなり変わってくると思います。特に食べ物は違いがでるでしょうね。プロテインでも一般に今はホエイが一番のようなことが言われていますが、(私もその一人です)最近少し考えが変わってきました。最近TVでDNAの観点から人間のルーツの話を見たり、雑誌を見たりして考えさせられてしまいました。
欧米人は動物性タンパクが主として摂取されて来たと思いますが、日本人は植物性が多かったと思います。単純な発想ですが、日本人はソイのほうがあってるのではないかな?って思っているしだいです。日本人の中でも欧米の人に近い人や色々いるので一概に言えませんが、そのような事がDNAで解り、このような事を深く掘り下げて研究すればすごく面白いだろうなって考えています。上手く説明できないのですが、多分ベジタリアンの一流スポーツ選手は多くいると思いますし、ビルダーもいると思います。だから今、一般的に言われている事が全て正しいとはいえないのでしょうね。
それはダイエット方法にも結び付くと思いますので、人間を科学すれば、その人に応じた究極のボディーメイクができるのではないでしょうか!
喜八さん!科学してみません?


[846] Re[843]: はじめまして 投稿者:sato 投稿日:2003/07/12(Sat) 20:27

SATOです。タクさん、はじめまして。

75キロ以上持ち上げたいと思っている
> のですがそうするとだいたい週何回以上で何キロぐらいを持ち上げるのが一番いいのか教えてもらえると嬉しいです

週二回、5回5セットのベンチで、フオームが良いと半年くらいで75キロは挙がるでしょう。
と模範的な答えです。(笑)
本当はやり方次第ではもっと早く挙がります。
フオームさえ良ければドンドン重量を重くしましょう!

> やはり1人でやるよりだらか補助してもらったほうがいいようなきがしました

当然、最高重量に挑戦して行く訳ですから補助は必要です!
パートナーを組む事でやる気も出てきます。
集中して頑張ってください。
75キロならやる気次第です!


[845] Re[839]: 奄美大島 投稿者:sato 投稿日:2003/07/12(Sat) 20:14

> ボクは、今まで沖縄離島ばかり行っていましたが、たまには奄美大島も行ってみようと思っています。

都会の人には刺激がなく、飽きてしまう。と言われる事が多いです。
何も考えずボーっとするには良いかもしれません。(笑)
行かれて感想をお願いします。


[844] Re[843]: はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/12(Sat) 11:02

タクさん、はじめまして。

> このサイトもすごい参考にさせてもらっています

ありがとうございます。m(__)m
ついつい更新をサボり気味なのですが、お言葉を励みとして地道にやっていこうと思います。

> 今体重が75キロですが将来的に75キロ以上持ち上げたいと思っている
> のですがそうするとだいたい週何回以上で何キロぐらいを持ち上げるのが一番いいのか教えてもらえると嬉しいです

このサイトではSATOさんがウエイトトレーニング全般を担当していますので、回答はSATOさんにお願いしますね。
ただSATOさんはお仕事が忙しくて、家に帰れないこともしばしばなので、返信が少し遅くなるかもしれません。
タクさん、すみませんが気長に待ってください(笑)。

> やはり1人でやるよりだらか補助してもらったほうがいいようなきがしました

フリーウエイトのベンチプレスでは絶対に補助をつけた方がいいですよ。
もし補助を頼む人がいないときは、パワーラックの中にベンチ台を入れる方法もあります。
でもこれだと器具を1人で独占していることになるので、「マナー違反」と思われる危険もあります。
マシンを使うというのも1つの手だと思います。


[843] はじめまして 投稿者:タク 投稿日:2003/07/11(Fri) 23:17

 はじめまして
一年前ぐらいからスポーツジムに通い続けています
ベンチプレスも本当に軽い重量ですがするようになって
このサイトもすごい参考にさせてもらっています
今体重が75キロですが将来的に75キロ以上持ち上げたいと思っている
のですがそうするとだいたい週何回以上で何キロぐらいを持ち上げるのが一番いいのか教えてもらえると嬉しいです
今日いつも40キロ持ち上げているのですが45キロもち上げようとした
ら持ち上がらなくて右往左往してたら通りかかった人が手伝ってくれて・・・助かりました
やはり1人でやるよりだらか補助してもらったほうがいいようなきがしました
では、また


[842] Re[839]: 奄美大島 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/11(Fri) 18:59

にぃにぃさん、こんにちは。
再度のご訪問ありがとうございます。m(__)m

> ボクの場合は、椅子に座りながら、お腹をぐっと引っ込めながら力んだり、お尻や脚などを力を少し入れたりしていました(笑)。

同じ腹筋運動を私は通勤電車の中でやっていたことがありました。
ところがこの腹筋のやり方だと便意が刺激されるのですね。
通勤電車に乗っているときにトイレに行きたくなるのはちょっと・・・。(^_^;)
なるほど後に聞いたところによると、便秘の解消にも役立つエクササイズだったようです。
なんて尾篭な方に話題がそれていますが・・・(笑)。

SATOさんから聞くまで私は元ちとせさんの名前を知りませんでした(去年の春くらいのことですが)。
しかし歌を聴いてみたら、それまでいろいろなところで耳にしたことがあることが分かりました。

> 彼女は、百年に1度しか現れない大物アーティストといわれており、奄美大島が生んだ歌姫ですね。

美空ひばりさん以来の「天才」かもしれませんね。


[841] Re[838]: 今度名古屋で大会! 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/11(Fri) 18:52

而青さん、こんにちは。

> 今度名古屋で大会があるね〜〜

これはボディビルの大会のことでしょうか?
この間、話題になっていた競技エアロビクスではなくて(笑)。
しかし、話はちょっとそれますが、而青さんの掲示板には見目麗しい女性が大勢いらっしゃいますね。
而青さんの人徳のなせるわざでしょうか?(正直うらやましいです・・・)


[840] Re[837]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/11(Fri) 18:43

> 一人旅なんてのもいいですね。
> 社会人として職をもつ前にアメリカに行ってみたいと思ってます。

それは最高にいいアイデアだと思います。(^_^)
もしかしたら向こうで「運命の恋人」に巡り合ったりして・・・。
(なんてドラマチックすぎる展開を予想していますけど。(^_^;))

> お金があればの話ですが(笑)

アメリカなら結構ビンボー旅行ができると思いますよ。
YMCAなんかも、一昔前よりずっと綺麗に(そして安全に)なっているようです。


[839] 奄美大島 投稿者:にぃにぃ 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:02

こんにちは〜♪
連日遅くまで、会議があって、もうウンザリしています(^^;
周りの方は、退屈そうにタバコやお菓子などをもてあましていました(^^;
ボクの場合は、椅子に座りながら、お腹をぐっと引っ込めながら力んだり、お尻や脚などを力を少し入れたりしていました(笑)。

>喜八さん
当の拙いサイトをご覧いただき、ありがとうございました。
ボクも元ちとせさんの大ファンなんですが、まさかsatoさんの従兄弟さんと共同ライブ活動されていたとは...(@0@)
彼女は、百年に1度しか現れない大物アーティストといわれており、奄美大島が生んだ歌姫ですね。

>てつさん
初めましてです。
現役の学生さんだし、とても若くて羨ましいぐらいです。
親指1本腕立て伏せは、高校のときからブルース・リーの大ファンだったので、彼を意識して始めました(笑)。
今は、年が年なので若いときに比べて、体力も落ちてきています。
何とかしなければと思い、このサイトを巡ってきました。
これからもよろしくです。

>satoさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィールを拝見させていただき、写真の通りとてもカッコよくて憧れちゃいます(^^ゞ
satoさんが奄美大島の方ですし、元ちとせさんと共同ライブ活動されていた従兄弟さんとなぜか親近感がわきます。
ボクは、今まで沖縄離島ばかり行っていましたが、たまには奄美大島も行ってみようと思っています。

http://www.kachibae.com


[838] 今度名古屋で大会! 投稿者:而青 投稿日:2003/07/10(Thu) 23:52

今度名古屋で大会があるね〜〜
今日、スポーツセンターで、良く審判やらやるのが「切符がいれば手にはいるから云ってよ」って云っていました。
どうするかはまだ決めていません。


[837] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:54

>satoさん

体重は六月に比べ2キロくらい増えてますが体脂肪は減ってるので問題ないです。
ビルダー体型目指します。
体脂肪はまだ二桁です(^^;)

>喜八さん

一人旅なんてのもいいですね。
社会人として職をもつ前にアメリカに行ってみたいと思ってます。
お金があればの話ですが(笑)




[836] Re[835][825]: >SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/10(Thu) 18:17

SATOさん、こんにちは。
体脂肪率が7%まで落ちたそうですね。そしてさらに5%を目指している・・・。
想像しただけでも脂汗が流れます。(^_^;;)

> もう少しトレーニング量を増やしたいのですが、中々。

現在の私は以前のSATOさんのマネをして「週1&1時間」の「短時間トレーニング」です。
自分にはこれくらいが丁度いいかも?


[835] Re[825]: >satoさん 投稿者:sato 投稿日:2003/07/09(Wed) 20:04

> 今日100%グレープフルーツに混ぜてみましたがあまり混ざりませんでした(ミキサー使わなかったからでしょうか?)

渋いのでプロテインとは合わない気がしますが?

> 今のところ牛乳バナナ卵が一番飲みやすいです。

飲みすぎると体重が増えすぎますのでご注意を!

> 朝昼晩食事が取れない時重宝します。
>
そうです!私も仕事が忙しく食事代わりに飲んでいます。
もう少しトレーニング量を増やしたいのですが、中々。


[834] Re[823]: 初めまして...。 投稿者:sato 投稿日:2003/07/09(Wed) 19:58

SATOです。 初めまして、にぃにぃさん。

> 小生の仕事がらみで「高齢者とウェイトトレーニング」に関しての記事は、とても分かりやすくて、大変勉強になります。
>
少しでもお役にてるなら嬉しいです。

> これからも健康維持とは、何かを問い詰めながら、時々、ここで勉強させていただきたいと思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
私も健康、体力について自分に問いながら実践中です。
これからも宜しくお願いします。
返事は遅れると思います、ユックリお待ち願います。


[833] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/09(Wed) 18:00

「BIG TOEのフィジカルサポート」を「おすすめリンク集」に追加しました。
「筋肉物語」のBIG TOEさんによる、「体作りお助けショップ」です。
サプリメント、ウエア、トレーニング器具、ビデオなど各種アイテムをオンラインで販売しています。

「BIG TOEのフィジカルサポート」
http://bigtoe.pos.to/

「BIG TOEの筋肉物語」
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/


[832] Re[831]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/09(Wed) 17:55

> 疲労がたまってるのは確かですね。

高校から大学へ入って環境が激減しただけでも結構疲れます(私なら(汗))。
てつさんは、その上さらに早朝のバイトに励んでいるのだから、疲労がたまって当然だと思います(身体にも心にも)。
前期の試験が終わったら、ふらりと「一人旅」などしてみてはいかがでしょうか?
ときには一人になって自分を見つめてみる・・・。なんて格好いいですね。(^_^)

> たびたびウエイトトレーニングに関係ないこと書き込んですいませんm(__;)m

いえ、まったく構いません。そもそもSATOさんも私もトレーニングとは何の関係もない記事をどんどんアップしているではないですか(笑)。


[831] >喜八さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:14

こんばんは。
疲労がたまってるのは確かですね。
温泉は好きなんですが近くに無くて交通でまた疲労がたまりそうなんで家風呂で我慢します(笑)
でも気弱なのは昨日の晩であって今日はすっかり自信を取り戻しました♪
逝くの意味は気にしないで下さい(笑)
ちなみに合気の稽古はテスト前につきオフです。

性のモラルなんて偉そうなこと書きましたがただ自分の好みえで恥じらいのあるほうが日本人女性らしくていいなと思ってるだけです(爆)

たびたびウエイトトレーニングに関係ないこと書き込んですいませんm(__;)m


[830] Re[823]: 初めまして...。 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:05

初めまして、にぃにぃさん。
約二年前から不定期にトレーニングを続けたりやめたりの大学生です。
昨日のうちに自己紹介をしたかったんですが体力気力の限界で・・・(笑)
プロフィール見させてもらいました。
親指一本の腕立てって凄いですね!
自分も夏休みに突入したら練習させてもらいます(笑)


[829] Re[824][822][815]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/08(Tue) 17:49

てつさん、こんにちは。

> 多分このまま本末転倒の留年コースです(苦笑)
> トレーニングも最近やってないしダメダメです(^^;)

急に気弱になってしまいましたね。
多分、疲労がたまってきているのでしょう。
ウエイトトレーニングは合気道の稽古に身体が慣れてきたころを見計らって再開された方がいいかもしれませんね。
それより私は「逝く」の部分が妙に気になりますが・・・(笑)。

> ゆとりのある生活が羨ましいです。

>↑眠くて思考能力が低下してます・・・
> モニターの前で寝そうになりました(笑)

時間の余裕がないときでも、たまには日帰り温泉か銭湯にでも行ってのんびりするといいですよ。(^_^)

> 日本は年々性のモラルが低くなってますしね。

う〜ん。これは難しいですね・・・。(^_^;)
そもそも「性のモラル」ってなんだ?! と考え始めると夜も眠れません(笑)。


[828] Re[823]: 初めまして...。 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/08(Tue) 17:46

にぃにぃさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

「夏至南風(かーちばい)」拝見させていただきました。
インテリジェントでエネルギッシュな方とお見受けしました。
プロフィールの「好きなアーティスト」の1番目に元ちとせさんの名がありますね。
当サイトの共同制作者のSATOさんの従兄弟さんは、以前、元ちとせさんといっしょにライブ活動をしていたそうです。

以後よろしくお願いします。


[827] Re[819][805][801][774]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/08(Tue) 17:45

T・Hさん、こんにちは。

> まあまさにそのへんもそこそこという感じなのですが・・・。
> もう夏休み、入ってしまいますしね(苦笑)。

「そこそこ」ですか?
なんだか怪しい表現ですねえ。
「もう夏休み、入ってしまいますし」ということは、テキは学校方面ですか。
なんて人のことを詮索していても仕方ありませんが(笑)。

> 先週なんてスクワットしながらよそ見してましたから(爆)。

この間の土曜日にダンベルでカールをしていて、つぶれそうになったので、思いっきり力んでいたら、また横腹をつりそうになってしまいました。
よそ見していたわけではないのですが、苦しく紛れに身体をよじったのがいけなかったようです。
でも、今回は大事に至らなくてよかった・・・。(^_^;)

> 休みぐらい休ませろって感じで。

ははは。賛成します。
時間があれば遊びましょう(悪魔のささやき)。
あえて注釈をつければ「自分が一番したいこと」をするのが最高の「遊び」ですよ。(^_^)


[826] Re[818][817]: WEB情報 > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/08(Tue) 17:44

吉田さん、こんにちは。

日記、エディタ、ランチャー、FTP、ファイル同期、クリップボード拡張ツール・・・。
吉田さんの方がずっと詳しいではないですか?!(笑)
とくに「ファイル同期」ソフトに関しては、今回初めてその存在を知りました。
(検索エンジンで調べてみたのです)

普段、私が使っているフリーソフトは、エディタ、FTP、ダウンローダー、画像ビューワ、リンク切れを調べるもの、くらいです。
ランチャーとクリップボード拡張ツールも使ってみたいと思っています。
近いうちに吉田さんのBBSで質問させていただきますね。(^_^)


[825] >satoさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:24

今日100%グレープフルーツに混ぜてみましたがあまり混ざりませんでした(ミキサー使わなかったからでしょうか?)
今のところ牛乳バナナ卵が一番飲みやすいです。
スポーツドリンクも今度試します。
試験が近いんでトレーニングは休みがちですが(苦笑)
朝昼晩食事が取れない時重宝します。

↑眠くて思考能力が低下してます・・・
モニターの前で寝そうになりました(笑)


[824] Re[822][815]: 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:14

> 相変わらず頑張ってますね。
> いつもお話を聞くたびにすごいと思います。

多分このまま逝くと本末転倒の留年コースです(苦笑)
トレーニングも最近やってないしダメダメです(^^;)

> おれなんて今のペースでいっぱいいっぱいですよ。
> 夏休みは周りはお金を稼ぐために短期のバイト増やすみたいですが、おれは変える気ありません。
> 休みぐらい休ませろって感じで。

今働いてるところは夏休み特に忙しくなるそうで・・・
ゆとりのある生活が羨ましいです。

> それはまた厄介な・・・。
> あの時はおれも冗談混じりでそうなるとは思いませんでしたが、実際になったら・・・ですよね。

> 昔はアメリカの方が高いと思っていましたが、色々な資料(どこの出展だよ!?)を見ると1人あたりでは日本のほうが多いのでは!?という気がします。
> 先進国トップの可能性も十分にありますよね。

日本は年々性のモラルが低くなってますしね。


[823] 初めまして...。 投稿者:にぃにぃ 投稿日:2003/07/07(Mon) 22:28

初めまして、にぃにぃです。
キーワードの「高齢者、ウェイトトレーニング、フィットネス、有酸素運動、生活習慣病」など検索してみたら、たまたまここに辿り着きました。
小生の仕事がらみで「高齢者とウェイトトレーニング」に関しての記事は、とても分かりやすくて、大変勉強になります。

また、巷で話題になっている生活習慣病は、現代のサラリーマンにとって、きってもきれない関係ですね。小生もサラリーマンの一人ですが、生活習慣病予防を図るために、このサイトを参考にさせていただきたいと思います。そして、いつまでも若々しい身体を保ち続けたいです!
これからも健康維持とは、何かを問い詰めながら、時々、ここで勉強させていただきたいと思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
とりあえず、ご挨拶まで。

http://www.kachibae.com


[822] Re[815]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/07(Mon) 22:01

> 早朝のバイトにも慣れてきましたが寝不足気味です・・・
> しかも昼からもバイトでテンション低いです(笑)

相変わらず頑張ってますね。
いつもお話を聞くたびにすごいと思います。
おれなんて今のペースでいっぱいいっぱいですよ。
夏休みは周りはお金を稼ぐために短期のバイト増やすみたいですが、おれは変える気ありません。
休みぐらい休ませろって感じで。

> 上とは全く関係ない話ですが大学の友人が彼女妊娠させちゃったみたいです(爆)
> 入学する前T.Hさんの掲示板で喜八さんが注意してくれた事が身近に起こり、あの時は冗談交じりに気持ちでしたが実際になったらかなり深刻です。
>
それはまた厄介な・・・。
あの時はおれも冗談混じりでそうなるとは思いませんでしたが、実際になったら・・・ですよね。

>エイズや性病の罹患率の統計はあまり公表されないようですが、もしかして先進国の中ではかなり高い方かも?

昔はアメリカの方が高いと思っていましたが、色々な資料(どこの出展だよ!?)を見ると1人あたりでは日本のほうが多いのでは!?という気がします。
先進国トップの可能性も十分にありますよね。
おれは気をつけたいです。
気をつける前にまずやることがありますが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[821] Re[815]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:56

> 日記を読ませてもらいましたが忙しい時期に頼んでしまったみたいですね(汗)
> ごめんなさいm(__;)m
>
いえいえ、大丈夫です。
送るのは息子に頼みますので。(笑)

スポーツドリンクも意外と飲み易いですよ。


[820] Re[813]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:45

> そはり オペ が必要のようです

手術ですか・・・。
とりあえず頑張ってください!!
おれにはこれぐらいしか言えませんが・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[819] Re[805][801][774]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:43

> T・Hさんも前期試験の時期が遅いのですね。
>
日程見たら、22日にようやく終わるそうです。
まあ9/19までは休みなんで高校よりは条件がいいです(笑)。
高校なんて試験終わるの早いものの、夏期講習とか言って8月からようやく休みでしたから。

> 一時流行ったように、小学校で飼われているウサギやチャボを殺すのが「楽しい」という人たちは、レイプを「楽しめる」のではないかと思います。

でしょうね。
どっちも何を考えているのかおれには理解できませんし。
普通の感覚だとやっぱりそんなことして楽しいかって思いますよね。
おれが普通かどうかは別として(苦笑)。

> となると、恋人よりは先に「女子の友だち」をつくった方がいいかもしれませんね。
> (おせっかいでスミマセンが・・・(笑))
>

ホントそうですよね。
まあまさにそのへんもそこそこという感じなのですが・・・。
もう夏休み、入ってしまいますしね(苦笑)。
クリスマスまでには・・・。

> 以前、マシンでカールをしているときに、よそ見をしていたら、横腹をつってしまいました。
> 横腹の故障は結構長引くのです・・・(汗)。
> そのとき何を見ていたかは秘密にしておきます(笑)。

それはそれは・・・(苦笑)。
でもおれも他人事とは思えません。
最近よそ見が多いので・・・。
先週なんてスクワットしながらよそ見してましたから(爆)。
ウォーミングアップとはいえ、自分の体重近いものに潰されたら結構痛そうなので、気をつけたいです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[818] Re[817]: WEB情報 投稿者:吉田 投稿日:2003/07/07(Mon) 08:32

さすがに喜八さんは色んなサイトを知ってますね。ちょっと見させていただきました。自分もフリーソフトは結構使ってます。一週間くらい前に日記を書くソフトをダウンして使い始めました。これまで月間予定表のソフトを使ってて、それを日記代わりに使ってたのですが、日記ソフトって結構便利ですね。

書くことと言えば、その日にアタマにきたことをちょっとメモしてるみたいな使い方をしてますので、なんか陰湿な日記になってますが(^_^;)。でも寝る前に一杯飲みながら書くだけでもちょっと気が晴れるような気がしたりして(笑)。
エディタ、ランチャー、FTP、ファイル同期、クリップボード拡張ツールもフリーソフト使ってます。小さいソフトってのは起動が速いのがいいですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[817] WEB情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/06(Sun) 11:45

「@ガッテン」
http://www.bc.wakwak.com/~kei/freesoft/freesoft.html

国内外のフリー(無料)ソフトを紹介するサイトです。
自分で試して「これはいい!」と感じたものだけを掲載しているそうです。

フリーソフトをうまく使えば、ほとんどの人はお金を出してコンピュータソフトを購入する必要がなくなるかもしれませんね。


[816] > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/06(Sun) 11:39

てつさん、おはようございます(あまり早くありませんが・・・)。

> 早朝のバイトにも慣れてきましたが寝不足気味です・・・
> しかも昼からもバイトでテンション低いです(笑)

昼からも仕事ですか?!それは大変ですね。
やる気の低下がおきてしまうということは「頑張りすぎ」かもしれませんよ(我田引水(笑))。
「夏休みは遊ぶぞー!」と気合を入れましょう。

> 日記を読ませてもらいましたが忙しい時期に頼んでしまったみたいですね(汗)
> ごめんなさいm(__;)m

いやなに。SATOさんは1年中忙しい人なのです。
だからヘタに遠慮していると埒が空きません。
私自身も鬼のようにして、SATOさんにHP用の原稿を書いてもらっています(笑)。

> 上とは全く関係ない話ですが大学の友人が彼女妊娠させちゃったみたいです

いまも昔も日本人は避妊に関しては消極的なような気がします。
女性が弱い立場にあるためか、はたまた堕胎の自由が実質的に認められているためか・・・。
エイズや性病の罹患率の統計はあまり公表されないようですが、もしかして先進国の中ではかなり高い方かも?


[815] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/06(Sun) 10:37

早朝のバイトにも慣れてきましたが寝不足気味です・・・
しかも昼からもバイトでテンション低いです(笑)

この前satoさんのサイトでプロテインを購入させてもらい牛乳バナナ卵と一緒にミキサーに入れて飲んだのですがおいしかったです(^_^)
日記を読ませてもらいましたが忙しい時期に頼んでしまったみたいですね(汗)
ごめんなさいm(__;)m

上とは全く関係ない話ですが大学の友人が彼女妊娠させちゃったみたいです(爆)
入学する前T.Hさんの掲示板で喜八さんが注意してくれた事が身近に起こり、あの時は冗談交じりに気持ちでしたが実際になったらかなり深刻です。


[814] Re[813]: > バリバリ君 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/05(Sat) 11:12

手術ですか?!
それは大変ですね。
一刻も早く回復されることをお祈り申し上げます。


[813] 無題 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/07/04(Fri) 23:05

お気遣いありがとうございます
そはり オペ が必要のようです

http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[812] Re[811]: 「人それぞれの違い=個別性」 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/03(Thu) 18:01

而青さん、こんにちは。
誤解があるといけませんので、お断りしておきますが、
「人それぞれの違い=個別性」はSATOさんの記事であります。
といいつつ私も返信します(笑)。

> ある日、突然筋肉の力がなくなって、バーベルを落としてしまった人が居ます。
> それは、突然来ます。

私もやったことがあります。(^_^;)
ウエイトトレーニングを始めて間もないころでした。
ダンベル・ベンチプレスをしているときに、急に脱力状態になり左手側のダンベルを胸の上に落としてしまいました。
さいわいアザができたくらいで済みましたけれど・・・。(^_^;)

> 専門的な用語は分かりませんが、突然に力が抜けてしまう状態になることは、既に筋肉の柔軟性が無くなって居るんですよね。
> 長く続けて年を重ねると、筋肉の弾力の問題は深刻です。

筋肉の柔軟性(弾力)ですか・・・。私も注意しなければいけませんね。
ウエイトトレーニングはひとつ間違えば大怪我につながりますから。
そういえば以前SATOさんから、救急処置の講習を受けた方がいいというアドバイスをもらったこともあります。


[811] 「人それぞれの違い=個別性」 投稿者:而青 投稿日:2003/07/02(Wed) 23:11

読みましたよ!
長くやっていると、いろんな人を見ます。
ある日、突然筋肉の力がなくなって、バーベルを落としてしまった人が居ます。
それは、突然来ます。
専門的な用語は分かりませんが、突然に力が抜けてしまう状態になることは、既に筋肉の柔軟性が無くなって居るんですよね。
長く続けて年を重ねると、筋肉の弾力の問題は深刻です。


[810] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/02(Wed) 18:53

「人それぞれの違い=個別性」を「SATO道場」に追加しました。
これはSATOさん独自の記事です。

トレーニングでは、その人にあったいろいろなやり方があるはずであり、
自分の目的や体質に合う方法を選択するには、人間個体の違いを理解することが必要である、という内容です。

「人それぞれの違い=個別性」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/individuality.html


[809] Re[808][804]: チンニング&ディップスマシン 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/02(Wed) 18:49

SATOさん、こんにちは。

> (頑張れ!と言うと喜八さんに怒られるかな?)笑

大丈夫です。私は筋金入りの「頑張らない」主義者ですが、他の人に自分の「思想」を強制しようとは思いません(笑)。
SATOさんもコンテストのための調整が大変かと思いますが、後で記事を書いてもらう予定ですので、
気づいたことはどんどんメモしておきましょう!


[808] Re[804]: チンニング&ディップスマシン 投稿者:sato 投稿日:2003/07/02(Wed) 17:03

> satoさん、喜八さん、おはようございます、お久しぶりです。
>
SATOです。お久しぶりです。
靭帯を痛めたのですか。
大変でしたね。
もうトレーニングを再開しているのですね。
凄い体力と言うべきかな?
昔の私を見ているようでチョッと心配。
無理をしないで頑張って下さい。
(頑張れ!と言うと喜八さんに怒られるかな?)笑
関西でレースがあれば教えてください。
応援に行く。かもです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html



[807] Re[797]: チンディップスタンド 投稿者:sato 投稿日:2003/07/02(Wed) 16:48

カネゴンさん、久しぶりです!

> >satoさん
> 尼の大会は見に行けたら行きますよ!
12時からです。お待ちしています。

一月に一回のトレーニングでどれだけ大きくなるか?に挑戦しては如何でしょう。


[806] Re[804]: チンニング&ディップスマシン 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/01(Tue) 18:46

ボムニャンさん、こんにちは。
この間はメールをやたらに差し上げまして失礼しました。(^_^;)

> 落車して靱帯を痛めてから早1カ月半
> まだベンチプレスはまともに出来ませんが
> それなりにトレーニング再開いております。

あれ?! そうだったのですか?
日記を拝見していると、がんがんとレースに参加されているので、もうすっかりよくなっているのかと思っていました。

> 筋力の弱い女性が倦厭しないために街の普通のジムにもチンディップスマシンがあるといいなと思います。

「倦厭(けんえん)」ですか・・・。
また古めかしい響きの言葉を使われますね。明治大正期の文士のような・・・(笑)。
たまに行くジムに補助ウエイトが使える「チンディップスマシン」があります。
そう言えば女性がよく使っているようです。たしかにあれは便利ですね。(^_^)


[805] Re[801][774]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/01(Tue) 18:38

T・Hさん、こんにちは。
T・Hさんも前期試験の時期が遅いのですね。

> 仕事とはいえ、弁護士の方もこんなのを弁護するのは・・・って感じでしょうね。
> おれはやっぱなりたくはないですね。(なろうとしてもなれません!!)

ごく単純に言って「はたしてレイプなんかして楽しいのだろうか?」という疑問があります。
(こういう疑問を設定すること自体が問題があるかもしれませんが・・・)
「性欲」というよりは「残虐性」とか「悪意」の問題のような気がしますね。
一時流行ったように、小学校で飼われているウサギやチャボを殺すのが「楽しい」という人たちは、
レイプを「楽しめる」のではないかと思います。

> 弟2人も継ぐかどうか微妙なので、廃業の可能性も・・・。
> ま、三男は行く当てがないので(笑)、継ぐと思います。

T・Hさんは男ばかり3人兄弟ですか。
そして中学・高校は男子校・・・。
となると、恋人よりは先に「女子の友だち」をつくった方がいいかもしれませんね。
(おせっかいでスミマセンが・・・(笑))

> おれの場合、水着なんて見ようものなら気は散ってもアドレナリンがフルドライブして限界(と言っても主観的なものですが。)から3レップぐらいできそうです(爆)。

これは多分その通りでしょう(笑)。
ただ、腕のカールをしているときによそ見をすると危険です。
以前、マシンでカールをしているときに、よそ見をしていたら、横腹をつってしまいました。
横腹の故障は結構長引くのです・・・(汗)。
そのとき何を見ていたかは秘密にしておきます(笑)。


[804] チンニング&ディップスマシン 投稿者:ボムニャン 投稿日:2003/07/01(Tue) 06:26

satoさん、喜八さん、おはようございます、お久しぶりです。

落車して靱帯を痛めてから早1カ月半
まだベンチプレスはまともに出来ませんが
それなりにトレーニング再開いております。

先日埼玉のゴールドジムにてトレーニングオフ会に混ぜていただき
普段見ない沢山のマシンでトレーニングする機会がありました。

自重では回数を重ねられないチンニング&ディップスの負荷を軽減するマシンや
ランジのマシンなどがあり、とても楽しくトレする事が出来ました。

筋力の弱い女性が倦厭しないために街の普通のジムにもチンディップスマシンがあるといいなと思います。


[803] Re[796]: 「月刊ボディビルディング」 投稿者:T・H 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:32

おれも読みました。
給料日が25日なんで、バッチリ発売日に買えるようになっています(笑)。

おれが1番印象に残ったのは「ベンチプレスの苦手な人はいない。工夫が足りないか好きじゃないだけ。」って所ですね。
思わず「ギクッ!!」としてしまいました(苦笑)。
「おれベンチ苦手なんじゃないかなぁ・・・」とかおぼろげに思っていたもんで・・・。
とりあえず今日、さっそく工夫してきました。
良かったのか悪かったのか、胸に赤い線出てます(笑)。

> お弟子さんたちを呼ぶときは、たとえ年下の人でも呼び捨てにせず、必ず「〜さん」をつけるというのがいいですね。
> あまり意識していなかったのですが、私もわりにそうしているようです。
>
この姿勢はいいですよね。
と言ってもおれは年上の人から「さん」づけで呼ばれたり敬語を使われたりすると、多少気恥ずかしくなったりしますが(笑)。

> 最悪なのが「お前」と呼ぶことだと思います。

仲が良くなってから流れで出るならともかく、初対面の相手に普通に使うと喧嘩の種にもなるみたいですからね。
おれもなるべく使わないようにしています。
代用としては「君」とか・・・ニックネームや不自然な(笑)「さん」づけが中心です。

> 最近の若い男性は恋人の女性を「お前」ということが多いようで、「いやな習慣だなあ」と感じています。
> あれはテレビドラマの影響なのかもしれませんね。

これはおれも不自然に思いますね。
女性から男性のことをこう呼ぶなんてそれこそ最悪ですね。
おいおい・・・ってな感じで。
まあだからどうするわけでもないですし、どうしようもないんですが。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[802] Re[795][794][793][791][790][787]: > てつさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:16

ところが学校のトレーニングルームに来る女性はたいていジャージとTシャツですね(笑)。
まあM大学はおしゃれに無頓着というイメージがありますからね(苦笑)。
さすがに女性はジャージと言ってもピンクとかファッショナブルなジャージですが。
おれなんて「高校時代の」Tシャツに短パンです。
もうおしゃれなんて知ったこっちゃないですね(爆)。
でもランニングに出る時は普段着で出るとか、リストバンドを着けてみるとか微妙におしゃれぶるんですけどね。
トレーニング中ももうちょっとおしゃれしてみますかね。
理想は「この肉体が最高のおしゃれだ!!」と豪語できるようになることですが。

>というか高校を卒業して以来見てない気がします。

いえいえ、まだまだいいほうですよ。
男子校出身のおれは小学校以来です(涙)!!
メッチャうらやましいです!!←煩悩丸出しですねぇ・・・。

おれの場合、水着なんて見ようものなら気は散ってもアドレナリンがフルドライブして限界(と言っても主観的なものですが。)から3レップぐらいできそうです(爆)。

>雑巾みたいなタオル

さすがにこれは厳しいですね(苦笑)。
100円ショップでも買えるものなんだし、新しく買うべきですよね。
何かこだわりがあるんでしょうね(汗)。

> 試験は7月後半なのでまだ期間がありますよ♪

おれも7月の最後の週です。
夏期講習があった中学・高校時代同様、結局夏休みは8月からです。
ま、9/19まで休みなんで我慢します。
てつさん、お互い落とさないように・・・じゃなくて志は高く、「優」を取れるように頑張りましょう!!

>satoさん

見に行きたいのはやまやまですが・・・尼崎じゃ無理です。
遠く東京からこっそり応援しています。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[801] Re[774]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:57

> あの「W」という人は私の「後輩」にあたります。
> しかも学校だけでなく学部の「後輩」です・・・。
> 報道されている「第二文学部」ではなく、彼が8年所属して除籍された学部の方ですが。

これは・・・確かにあまり気分はよくありませんね(苦笑)。
ちなみにうちにはそこに落ちた人が結構なだれ込んでいます(笑)。
おれですか?そもそも試験すら受けてませんでした。
いちおうそれよりかなり下の学部を受け、落ちましたが(爆)。

> 階段の踊り場で5人がかりで性行為におよぶのを「合意の上」と主張するのは、
> 被害者の人間性を完全に否定する言説であると思いますね。
>
仕事とはいえ、弁護士の方もこんなのを弁護するのは・・・って感じでしょうね。
おれはやっぱなりたくはないですね。(なろうとしてもなれません!!)

> 山口百恵さんや山田まりやさんは女子中学生の身で、それをやっていたのですから、ど根性があると思います。
>
これはすごいですよね。
おれなんてやったらいつまでもつことやら・・・。
春休みには何とかこなしていた早朝ランニングも現在学校の行きと帰りのランニングという楽なバージョンになっています(苦笑)。
山口百恵さんといえば(おれの記憶が正しければ)無神経に自分の生まれたばかりの子どもの写真を撮ろうとするバカな報道陣をハンドバッグでぶん殴ったという話を聞いて、尊敬した覚えがあります。
これもやはりど根性でしょうね。

> だから場合によっては現在の私も「鳶(とび)」になっていたかもしれません(笑)。
> 実際、従兄弟は何人も建設関係の仕事をしています。

おれは周りで建設関係をやっているのは父だけです。
弟2人も継ぐかどうか微妙なので、廃業の可能性も・・・。
ま、三男は行く当てがないので(笑)、継ぐと思います。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[800] Re[798][797]: ヨコワ 投稿者:喜八 投稿日:2003/06/30(Mon) 18:56

tadaさん、こんにちは。

> 昨日こんなの釣った!
> http://www27.tok2.com/home/asobinaramakasete/20030629turi%20yokowa.htm

本マグロの幼魚を「ヨコワ」というのですか。
初めて知りました。(^_^;)
しかし、1mの16kgとは、さすがマグロだけあって、子供でも大きいんですね!
自分で釣ったマグロで一杯というのは堪えられないでしょうね(ヨダレ)。


[799] Re[797]: チンディップスタンド 投稿者:喜八 投稿日:2003/06/30(Mon) 18:52

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)

> 何とか週1は我が家に帰れるようになりそうです。チョコチョコ顔出せるかもです。宜しくお願い致します。

ということはいままで家に帰れるのは「週1」以下だったわけですね。
それは大変ですね。(^_^;)奥さんはともかく(笑)、お子さんたちが寂しがるでしょうね。
それと男の一人暮らしでは、どうしても外食が多くなり、体調を崩しやすくなるので注意してください。
もっともカネゴンさんのことだから、その点は抜かりはないでしょうけれど・・・。

> 特に、メイン後には・・・踏み台を使いながらやってるしだいで・・・でも効きますね!

「スクワットプル」といって顎くらいの高さのバーにつかまり、スクワットとチンニングをいっしょにやる
有酸素運動があります。
これを300回またはそれ以上やると結構効きますよ。
そういう苦しいことは私はたまにしかやりませんが・・・(笑)。


[798] Re[797]: チンディップスタンド 投稿者:tada 投稿日:2003/06/30(Mon) 14:29

> 何とか週1は我が家に帰れるようになりそうです。チョコチョコ顔出せるかもです。宜しくお願い致します。

キャ〜!カネゴンさんご無沙汰!元気?
また、酒飲みましょうね(^^ゞ
昨日こんなの釣った!
http://www27.tok2.com/home/asobinaramakasete/20030629turi%20yokowa.htm

http://www27.tok2.com/home/asobinaramakasete/


[797] チンディップスタンド 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/06/29(Sun) 14:15

何とか週1は我が家に帰れるようになりそうです。チョコチョコ顔出せるかもです。宜しくお願い致します。
先日、チンディップスタンドなる物を購入しました。恥ずかしい話しながら、チンニングもディップスもまともにできません。特に、メイン後には・・・踏み台を使いながらやってるしだいで・・・でも効きますね!ぶら下がり健康器にもなりますし。(笑)
>satoさん
尼の大会は見に行けたら行きますよ!


[796] 「月刊ボディビルディング」 投稿者:喜八 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:09

炎の指導士さん、こんにちは。
「月刊ボディビルディング」の記事を拝読しました。
炎の指導士さんの掲示板が使えないので、こちらに感想を書かせていただきます。

お弟子さんたちを呼ぶときは、たとえ年下の人でも呼び捨てにせず、必ず「〜さん」をつけるというのがいいですね。
あまり意識していなかったのですが、私もわりにそうしているようです。

最悪なのが「お前」と呼ぶことだと思います。
最近の若い男性は恋人の女性を「お前」ということが多いようで、「いやな習慣だなあ」と感じています。
あれはテレビドラマの影響なのかもしれませんね。


[795] Re[794][793][791][790][787]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:02

てつさん、こんにちは。

> 喜八さんは水着ですか(爆)

「水着だからと言って別にどうということはない!」
とは思うのですけどね。
ただプールに水着でいるのは当たり前ですが、ジムの中で水着だとなんとなく「おっ!」という感じになります。
浅ましい男の煩悩といわれればそれまでですが(笑)。

> 試験は7月後半なのでまだ期間がありますよ♪

なるほど。分かりました。
なにが分かったのかは不明ですけど・・・。(^_^)


[794] Re[793][791][790][787]: > 吉田さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:44

>吉田さん

ブルマですか!羨ましいです(^^;)
というか高校を卒業して以来見てない気がします。
ベンチプレスしてる時見かけたら気が散って潰れるかも知れません(笑)

雑巾みたいなタオルというのも凄いです。
やはり年季のはいった方なんでしょうね。
ただ単に不潔というのは嫌ですが・・・

>喜八さん

喜八さんは水着ですか(爆)
何故かいつも行くとおじさんおばさんばかりなんで。

というか俺は基本的にホームトレーニーなんでジムには月一回ぐらいしか行ってません。
試験は7月後半なのでまだ期間がありますよ♪



[793] Re[791][790][787]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/06/28(Sat) 11:23

> 喜八さん、いやいや失言でした。ダサくないです、カッコいいです(^_^;)。

いえいえ。昨日の私の書き込みは「自虐ギャグ」なのです。
気にしないでください。(^_^;)

> ちなみにこの間、ブルマを見ました。今では学校でも絶滅状態ですが、久しぶりに見たような気がしました。

ジムで「ブルマ」ですか? それはなんとも・・・。
もしかしたら吉田さんは「得した」と思ってはいないでしょうか?私ならそう思います。
以前、プールに隣接したジムで水着姿の10代と思われる女性がストレッチをしているのを目撃して
「得したな〜」と思ってしまいました。
冷静に考えたらどうってことないんですけどね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net