「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ4
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[953] Re[950]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/31(Thu) 18:45

> 今日は一日中バイトなもんで・・・できる限り早く仕上げます。

どうも有難うございます。m(__)m
ここ2日ほどSATOさんが行方不明になっていますが、きっと原稿書きに励まれているのでしょう(仕事かも?(笑))。
記事は「短時間トレーニング」か「ウエイトトレーニングを楽しむ」のどちらかにアップします。
どちらにするかはSATOさんにお任せしますね。(^_^)

> ちなみにバイト先の先輩は専門学校生で年も自分とひとつしか違わないのに学費を全部自己負担してます。
> 身近にそういう人がいたら自然と奮起したくなるんでしょうね。

それはまた偉い人ですね。簡単にできることではないですよ。
まわりの人たちとお互いに、よいものをもらったり、逆に与えたりすることができるのはいいことですね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[952] Re[949]: 喜八様 病床より 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/31(Thu) 18:39

> 天野君やひがおさんに アドバイスもらったりっ・・・みたいな感じです

天野さんのHP記事と掲示板では非常に高度なベンチプレス論が展開されていますね。
私から見ればバリバリ君もバリバリの強豪ベンチプレッサーです。
3人のペンチプレッサーがお互い切磋琢磨されているのは本当に素晴らしいと思います。
こちらはもう論外の弱々トレーニーですので、恥ずかしいのは私の方ですよ。(^_^;)

バリバリ君がバリバリジムで復活する日の近いことを祈ります!


[951] Re[947][902]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/31(Thu) 18:32

> > あとバイトも半分は自分の小遣いなんで不純な動機が結構混ざってたりします( ̄ー ̄)
>
> いやいや、凡人はそれが半分ではなく全部ですから、十分立派ですよ。

私の感覚では「自分小遣いを自分で稼ぐ大学生」というのは立派です。
世の中には・・・。
いやいや、エラソーなことを言うと全部その言葉は自分に返ってくるからやめておきます。(^_^;)
T・Hさんもてつさんもしっかりしていると思いますよ。(^_^)

英語も後期試験で高得点を挙げれば、多分大丈夫でしょう。
望みを捨てずに勉強しましょう。
英語の勉強をしておいて「損になる」ということもありませんから(笑)。


[950] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/31(Thu) 10:10

>喜八さん、satoさん

今月中に書き上げたかったのですが今から慌てて書いても雑な文章になると思いますのでお言葉に甘えさせてもらいますm(__)m
今日は一日中バイトなもんで・・・できる限り早く仕上げます。

>T.Hさん

自分なんかからでもプラス影響を受けてるなんて少し照れくさいです(^^;)T.Hさんの方こそ同年代で頑張ってる人がいると励みになります。
ちなみにバイト先の先輩は専門学校生で年も自分とひとつしか違わないのに学費を全部自己負担してます。
身近にそういう人がいたら自然と奮起したくなるんでしょうね。

>バリバリ君

喜八さんと同じくHNに悩みましたが自分もバリバリ君と呼ばせてもらいます。
入院生活は退屈で何もできず苦しいと思いますが、読書をお勧めします。大学の友人に触発されて色々買ったのですがなかなか読む時間がなくて(苦笑)
読書じゃなくても普段じゃできないような事をやってみると気が紛れていいと思いますよ。


[949] 喜八様 病床より 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/07/30(Wed) 22:03

> じつは「バリバリ君」というハンドルネームには、ちょっとだけ悩まされました。
> それほどよく知らない人を「〜君」と呼んでいいのかと!(笑)
 ボクのハンドルネームは バリバリではなく バリバリ君 なので バリバリ君でうれしいです


> 鎖骨骨折の件をBIG TOEさんに尋ねてみましたところ、心当たりがないということでした。
> 他の人にも問い合わせてみます。
> なにか情報が入りましたら、バリバリ君の掲示板にお知らせに上がりますね。(^_^)
 ありがたいお話です すごくうれしいです

ps 僕は、天野君やひがおさんのような 技の切れる ベンチプレッサーではありません
 気合だけで やっている 初心者です(笑) 天野君やひがおさんに アドバイスもらったりっ・・・みたいな感じです
 おまけに 骨折してしまいまして お恥ずかしい限りです
 しかし 喜八様はじめ たくさんの方と ホームページを通じて知り合いになれて ラッキーです
 もっと ノウハウを学びたいと思っています

http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[948] Re[904][897][889]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/30(Wed) 21:46

> 大学の教師は高校の教師にくらべて柔軟な対応をしてくれる人が多いようです。
> これは高校では上(政府)からの締め付けが厳しいのに対して、大学ではまだ「自治」の気風が残っているためです。
> (残念ながら年々政府の影響力は大きくなっているようですが)
>
> だからT・Hさん、絶望するのはまだ早いですよ。
> 後期の試験の成績がよかったら「不可」を回避できる可能性はまだまだ残っていると思いますよ(多分)。
>
ホントに柔軟な対応に期待したいです・・・。
友人はテストが帰ってきたらホントに大丈夫か聞きに行くそうです(苦笑)。
英語で再履修って人はいませんでしたから、大丈夫だとは思うとはみんなで言いつつ、やっぱ心配です。

> そういうことはありますね。というかそれは大変に有意義な人間関係だろうと思います。
> お互いにプラスの影響を与え合えればいいですね。

こちらから与えているかどうかは別として(苦笑)、てつさんからはかなりプラスの影響を受けてますよ。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[947] Re[902]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/30(Wed) 21:35

> 徹夜の勉強は勉強というより睡魔との闘いだった気がします。頭に入らないし体は休まないしむしろ寝てしまったほうが良かったかも・・・(^^;)

これはおれも思いますね。
受験の時の後半にそのことに気づき、眠い時は1時間半寝て、また勉強というのをよくやりました。
こっちの方が無理するよりはよっぽど効率がよかったですね。
ただ、寝過ぎてしまうこともしばしば・・・(苦笑)。

> あとバイトも半分は自分の小遣いなんで不純な動機が結構混ざってたりします( ̄ー ̄)

いやいや、凡人はそれが半分ではなく全部ですから、十分立派ですよ。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[946] Re[941]: > バリバリ君 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:51

> 面識のない方とは掲示板ではみな対等でイイはずですよ

じつは「バリバリ君」というハンドルネームには、ちょっとだけ悩まされました。
それほどよく知らない人を「〜君」と呼んでいいのかと!(笑)
それで最初は「バリバリさん」としていましたが、やはりこれは不自然と思い、
現在は「バリバリ君」です(よろしくお願いします)。

鎖骨骨折の件をBIG TOEさんに尋ねてみましたところ、心当たりがないということでした。
他の人にも問い合わせてみます。
なにか情報が入りましたら、バリバリ君の掲示板にお知らせに上がりますね。(^_^)


[945] Re[938][903][896][895][894]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:45

> 気をつけてみると共に、掲示板、最初のほうから、ちゃんと
> 目を通してみます。

いえいえ、そんなお気遣いはどうぞご無用に願います。m(__)m
素人の駄文を「全部読んでくれ」と人様に要求する勇気は私にはありません・・・(大汗)。

> 1時間漕いでも、ラーメン一杯のカロリー消費がいまのところ精一杯で、
> 食事に関して色々と考えさせられてしまいます。

減量が目的だったら、ジョギングが一番手っ取り早いと思います。
ただし、未経験者がいきなり張り切って走り出すと、ひざやかかとを傷める危険も大きいようです。
とくに体重が多い人は要注意ですね。
エアロバイクを漕ぐことが苦にならないのであれば、より効率的な種目といえるかもしれません。
実際、エアロバイクを主な種目として減量に成功した人は結構いるようですよ。(^_^)


[944] Re[937]: 水中ウオーキング中止! 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:38

而青さん、こんにちは。(^_^)/

> それで、止めて、階段を一段置きに登ったり下ったりにしていますが、今週からは、休養に入っています。

階段の上り下りを繰り返すエクササイズは「スローピング」といって、現在注目されているそうです。
なんでも1999年にある日本人男性によって考え出されたとか。
かの鈴木宗男さんもマスコミに追い掛け回されていたときに、ホテルの階段を使ってジョギングしていたそうです。

> 来週は、北海道に行って、連ちゃんで山に登るので、足を休めています。

いよいよ「グレート・トレッキング」に出発ですね!


[943] Re[933][921][918]: > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:34

> 様なんてとんでもないです(汗)打ち間違いだろうと思いますが・・・

それでは私もこれからは「てつさん」ではなくて「てつ様」とすることにします・・・。
というのは冗談ですけど(笑)。

怪我の体験談、ありがとうございます。
ウエイトトレーニングと怪我・故障はつきもののようになっていますが、皆が情報を提供しあうことで、
予防につながるといいですね。
インターネットの掲示板もそのようなポジティブな使用法があるのではないかと思っています。

> コンテストの感想はできれば今月中に書き上げたいです。

SATOさんから原稿が上がってくるのに時間がかかると思いますし、私が記事をつくるのにもさらに時間がかかると思います(汗)。
というわけでのんびりペースで大丈夫ですよ!


[942] Re[932][931]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:28

天野さん、こんにちは。

>  強豪では無いですよ。情熱だけはマンマンですが、
> 記録はしょぼいです^^。

いえ、私から見ればやはり「強豪」です。
しかし、天野さんに気を使わせてしまってはいけないので、「強豪」改め「気鋭の」と変更しておきます(笑)。

天野さん、バリバリさん、ひがおさんと「気鋭の」ベンチプレッサーさんたちが集っているのは壮観ですね! (^_^)


[941] てつ様 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/07/30(Wed) 07:16

> 様なんてとんでもないです(汗)打ち間違いだろうと思いますが・・・
 
> 多分この掲示板を利用されてる方の中では自分が一番年下だろうし様付けで呼ばれるなんて実生活でもありません(笑)
 いえいえ てつ様です 年齢ではありません  面識のない方とは掲示板ではみな対等でイイはずですよ

> 骨折の後遺症ですが全然ありません。むしろ折れる前より太くなったということを医者から聞かされました。
 よく そんな事を耳にしますが 本当にそうなんでしょうか?

> バリバリ君さんのホームページの入院日記を拝見させてもらいましたが痛々しいですね・・・
 ワイヤーの出てきた彼女に比べれば ひよっこです
> ワイヤーの出てる
> また体験談ですが中学の頃左前腕がMの字になったほどの複雑骨折をしてワイヤーを入れ入院しました。三ヶ月後退院し、ワイヤーを取り出す手術をする前にまた同じところを骨折し、半年以上ギブスを巻いていました。←多分残りの人生これ以上の怪我はあいないと思います(苦笑)
 めちゃくちゃすごい 経験をされいてるんですね
 鎖骨ごときで 沈んでいては いけないですね

> その影響があってか今も左手は右に比べてサイズが2、3cm小さいです。
 そーなんですか 大丈夫ですか

> でもその不釣合いも筋肉の衰弱だけで骨の関係はないと思いますので、トレーニングで端正できると考えてます。
 その 意気込みなら なんら問題なさそうですね

> 長くなってすいません。あと雑学ですが痛みの波がきた時は息を短く吸って、長くゆっくり吐いたら楽になりますよ♪
> 根拠は脳の痛みを伝達させる部分と呼吸をする部分が隣り合ってるからだそうです(?)
 今後の参考にします 痛みはもう イヤですね


[940] Re[930][916]: お願いします 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/07/30(Wed) 07:05

> ベンチプレッサー、リフターと限定されると難しいですが、障害が全然残らない方もおります。
 ちょっと安心しました

> リハビリを頑張ってください。
 ワイヤーが抜けるまでは 肩を動かせませんが 肘より遠位は 理学療法士の指導の下 頑張ったます

> 時間が掛かりイライラすると思いますが急ぎすぎるとマイナスの方が大ですので気をつけてください。
 そーなんですよね イライラ アセアセ しますが 気長にしないといけないですよね

> 数年先にリハビリ中と言いながら200キロを上げている可能性もあります!
 こうなったら200kgベンチプレス やりたいです

参考になります ありがとうございます
http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[939] Re[926][894]: こんにちは 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/07/30(Wed) 04:08

> 腰で間違いありませんね?

間違いないようです。
痛みを感じたときに湿布を妹に貼ってもらったのですけど、
そのとき、ここ腰だよと指摘されました。
僕は骨盤があるあたりのみを腰というのだと誤解していて。

> おそらくシットアップ中にその部分が台から離れていると思
> います。

ご指摘の通りでした。

インストラクターの方がフォームをチェックしてくれたので
すが、シットアップ中に背中を台から浮かせたままの状態で
しているので、台に付けてみてはどうかということ、それか
ら高さを一段階、下げてみてはどうかというアドバイスを受
けました。

シットアップ中に肩を付けない、腹筋に力が入った状態のま
まを維持するという事を意識したら、少し変な(?)フォー
ムになってしまっていたようです。

注意しながら、トレーニングを続けてみます。
続けられなくなる事が今は一番怖いので。

> 甘く飲みやすくしたプロテーンの方が安いはずですよ。
> ただタンパク量が少ないですが。

ありがとうございます。
僕が現在飲んでいるのは、PURITAN'S PRIDEという会社の
MILK&EGG PROTEINというものです。そのときセール内容に
よってちょっと差異があるのですが、14oz(397g)の缶が
3個でUS$18くらいです。送料が船便だと、たぶん、商品
と同じくらいだったかな、と思います。

という事で、教えて頂いたもののほうが、格段に安上がり
そうです。ありがとうございます。

PURITAN'S PRIDE(http://www.puritan.com)はサプリメン
トが比較的、安価です。

お忙しい中、どうもありがとうございました。


[938] Re[903][896][895][894]: こんにちは 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/07/30(Wed) 03:41


> 数日前にこの掲示板でも書いたのですが、水中ウォーキング
> でも腰を傷める可能性があります。

ご配慮、感謝です。
気をつけてみると共に、掲示板、最初のほうから、ちゃんと
目を通してみます。

腰の経過は一日、休養をとったことで、すっかりよくなった
ようです。
プールでのウォーキング、試してみたのですが、4〜50分間
歩いてみたくらいでは、全然、疲労を感じられるず、正直、
どうしようかな?という印象です。

エアロバイクと比べると、楽なので、あっという間に時間が
過ぎていく感じですし、水の中は気持ちはよいのですが。

苦しいと言えば苦しいのですが、エアロバイクは数値的に変
化がわかって楽しいです。1時間漕いでも、ラーメン一杯の
カロリー消費がいまのところ精一杯で、食事に関して色々と
考えさせられてしまいます。


[937] 水中ウオーキング中止! 投稿者:而青 投稿日:2003/07/29(Tue) 23:59

そうですか!
やっぱり、腰に負担が掛かるんですね〜〜
かなりの早さで歩いていましたからね〜〜
それで、止めて、階段を一段置きに登ったり下ったりにしていますが、今週からは、休養に入っています。
来週は、北海道に行って、連ちゃんで山に登るので、足を休めています。


[936] Re[922][919]: >吉田さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/29(Tue) 22:07

なんか複雑な心境ですね。
でもストレスは皆あるだろうしそのはけ口を見たらまた別の人がいやな気分になるだろうし・・・でもそう言ってる自分も気分は少しよくなりました(笑)
他人のふり見て我ふり直せということで精進します・・・


[935] >喜八さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/29(Tue) 22:01

コンテストの感想はできれば今月中に書き上げたいです。
satoさんや出場された方たち、喜八さん、その他に読まれる方がたに失礼のないよう書き上げたいと思います!

友達や親戚と飲むと皆自分を残して酔いつぶれるのですが井の中の蛙でした。satoさんはじめTOEさんや優勝された横田さんも皆強かったです(笑)
でも今日の朝はすっきり起きれて気分が良かったです。そのまま最後の早朝のバイトを終わらせてきましたよ♪


[934] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:52

↓の投稿の上から五行目「ワイヤーの出てる」は間違いです。すいません(^^;)


[933] Re[921][918]: >バリバリ君さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:50

様なんてとんでもないです(汗)打ち間違いだろうと思いますが・・・
多分この掲示板を利用されてる方の中では自分が一番年下だろうし様付けで呼ばれるなんて実生活でもありません(笑)

骨折の後遺症ですが全然ありません。むしろ折れる前より太くなったということを医者から聞かされました。
バリバリ君さんのホームページの入院日記を拝見させてもらいましたが痛々しいですね・・・
ワイヤーの出てる
また体験談ですが中学の頃左前腕がMの字になったほどの複雑骨折をしてワイヤーを入れ入院しました。三ヶ月後退院し、ワイヤーを取り出す手術をする前にまた同じところを骨折し、半年以上ギブスを巻いていました。←多分残りの人生これ以上の怪我はあいないと思います(苦笑)
その影響があってか今も左手は右に比べてサイズが2、3cm小さいです。
でもその不釣合いも筋肉の衰弱だけで骨の関係はないと思いますので、トレーニングで端正できると考えてます。

長くなってすいません。あと雑学ですが痛みの波がきた時は息を短く吸って、長くゆっくり吐いたら楽になりますよ♪
根拠は脳の痛みを伝達させる部分と呼吸をする部分が隣り合ってるからだそうです(?)


[932] Re[931]: 更新情報 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:47

>喜八さん

 強豪では無いですよ。情熱だけはマンマンですが、
記録はしょぼいです^^。



>SATOさん

 SATOさんが書いた、ベンチプレスが強くなるはホント
為になりますね。SATOさん、毎度うんうんと、うなづき
ながら楽しく読まさせてもらっています^^。
年内に2倍クリアしたい…。



 副題の「猫とベンチプレス」ですが、
話すとなる(事も無いけど)のでまた今度…^^;。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[931] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/29(Tue) 19:01

「天野君のベンチプレスなページ」を「おすすめリンク集」に追加しました。
気鋭のベンチプレッサー天野章一郎さんのサイトです。
なぜか「猫とベンチプレス」という副題がついています。(^_^)

「天野君のベンチプレスなページ」
http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[930] Re[916]: お願いします 投稿者:sato 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:20

SATOです。
大変ですね。
>  鎖骨骨折をして みごと復活されたベンチプレッサーさんやリフターさんが おられましたら 体験談など おしえてほしいのですが・・・
リハビリ指導では鎖骨骨折した方もおりました。
ベンチプレッサー、リフターと限定されると難しいですが、障害が全然残らない方もおります。
リハビリを頑張ってください。
時間が掛かりイライラすると思いますが急ぎすぎるとマイナスの方が大ですので気をつけてください。
数年先にリハビリ中と言いながら200キロを上げている可能性もあります!


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[929] Re[910][909][908][907]: 残念! 投稿者:sato 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:07

> 8月31日の大会も頑張ってください!!
頑張ります!
年々向上したいですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[928] Re[922][919]: >吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:05

> 立場の弱い方を誘うというのは成功の確率も高いと考えるんでしょうね。

実際、「派遣社員」だったりすると、相当にひどい目に遭うこともあるみたいですよ。
とくに百貨店なんかはセクハラが多いようです。
私も学生時代に某有名百貨店でアルバイトをしたことがあるのですが、
若い女子社員(パート・アルバイト)に手をだす男性管理職社員が多かったようです。(^_^;)

> 警察関係というと権力者・えらそー、なんてイメージがありますが、内部の人間はかなり嫌な思いで日々を送ってる人が結構いるみたいです。

たしかにストレスが多そうな職場ではありますね。
上層部はいわゆる「キャリア」に占められていて、なにも知らない若造が署長だったりしますし・・・。
でも、速度違反で白バイに捕まった経験がある私としては、
吉田さんと同じく「ちょっと気分がよくなりました(笑)」。


[927] Re[908][907]: 残念! 投稿者:sato 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:05

satoです。

カネゴンさん。
・それで来年まで筋肉をつけることに専念してみます。

ついでにコンテストへ!(続ける秘訣ですよ。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[926] Re[894]: こんにちは 投稿者:sato 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:01

satoです。

> どうもそこは腰だったみたいです。(^^;
腰で間違いありませんね?

> 全然無理をしておらず、筋肉痛になったことも皆無で何が
> 原因で腰が痛いのかよくわからず、どう対処するべきなの
> かわからず少し悩んでいます。

おそらくシットアップ中にその部分が台から離れていると思います。
その部分は台からシットアップ中は離れないようにして下さい。(意外と難しいですよ。)
シットアップ中も背中(腰の力を抜かない様にしましょう。)
インストラクターに詳しいフオームをお聞きください。

> こういうこと、トレーニングの初期段階では、ごく当たり
> 前のことで無視してもよいことなのでしょうか?

このまま続けるとトレーニングが出来なくなる可能性もあります。無理をして続けないで下さい。

> 現在、体重あたり、0.5g程度飲むように心がけているので
> すけれども、飲みやすそうなのだと、えらく高価になりそ
> うなので、効果は一緒!と言い聞かせて、毎朝飲んでます。

甘く飲みやすくしたプロテーンの方が安いはずですよ。
ただタンパク量が少ないですが。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[925] Re[920]: 覚えていらっしゃいますでしょうか? 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:55

シャナンさん、お久し振りですね〜!
ご家族の皆さんはお元気ですか?
突然HPを閉められたので心配していたんですよ。(^_^;)

偶然ですが、いま奥薗寿子さんの『3時間睡眠で、なんでもできる!』を読んでいます。
昨年5月に「TVちゃんぴおん」で優勝して以来の、おくじょのさんの快進撃は凄いですね!
おくじょのさんの本を読むたびに、シャナンさんのことも「どうしているのかな?」と思っていましたよ。(^_^)

> P.S 喜八さんって熊⊂( ̄(工) ̄)⊃さんみたいな方だったんですね!(笑)

熊というよりはタヌキかもしれません・・・(笑)。


[924] Re[917]: >satoさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:47

> 飲み会では潰れてしまい迷惑をおかけしたとてすいません。家までちゃんと帰れましたよ(笑)

そんなに飲まされたんですか!?(笑)

> コンテストの感想ですが、会場は独特の雰囲気があり選手の方たちも写真で見るのと実際に行って見るのはずいぶん違うと感じました。

そうですね。ボディビルダーの身体は実際に見るとものすごい迫力がありますね。
それでいて服を着ているときは、わりにすっきりして見える人が多い。
やはり単純に「格好いい!」と思います。

> 他にも色々書きたいことがあるんですが喜八さんの提案に沿って書かせてもらってもよろしいでしょうか?

ぜひともお願いします。m(__)m
原稿はメールでSATOさんか私のところにいただいても結構ですし、こちらの掲示板に書き込んでいただいても結構です。
SATOさんの原稿と組み合わせてひとつの記事としましょう!


[923] Re[916]: お願いします 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:37

バリバリ君、こんにちは。
いろいろと大変みたいですね。

SATOさんのお友達のBIG TOEさんと山田さんに訊いてみます。
トレーニング歴の長い人たちですから、なにかご存知かもしれません。

> 鎖骨骨折をして みごと復活されたベンチプレッサーさんやリフターさんが おられましたら 


[922] Re[919]: >吉田さん 投稿者:吉田 投稿日:2003/07/29(Tue) 07:50

喜八さん、てつさん。立場の弱い方を誘うというのは成功の確率も高いと考えるんでしょうね。自分は常に弱い立場なので、そういう経験は全くないんですが(^_^;)。
結構前のことですが、飲み屋で白バイ隊員をやってるという人と知り合いまして、話を聞いたことがあります。
「白バイですか!カッコいいですねー。」と褒めたんですが、
「いや、それはテレビの中の話であって、実際は先輩の奴隷のようなもんですよ。でっちですよ。下っ端には人権なんてないですからねぇ。先輩の言うことには絶対服従です。全くアタマにくることばっかりで毎日ストレスばっかりです。」
と、愚痴が始まりました。
警察関係というと権力者・えらそー、なんてイメージがありますが、内部の人間はかなり嫌な思いで日々を送ってる人が結構いるみたいです。でもそういう話を聞いてちょっと気分がよくなりましたが(笑)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[921] Re[918]: >バリバリ君さん 投稿者:バリバリ君 投稿日:2003/07/29(Tue) 07:40

ありがとうございます
ボクの骨折は ひどかったらしく 右鎖骨にワイヤーを入れる手術をして入院中です
 もちろん寝起きはつらく右手が使えない状態です
てつ様 今はいたみがありませんか?


[920] 覚えていらっしゃいますでしょうか? 投稿者:シャナン 投稿日:2003/07/28(Mon) 23:14

喜八さん、こんばんわ。ご無沙汰しております。シャナンです。
覚えていらっしゃいますか?
おいたんの愛人です(笑)
お元気ですか?
HPではいろいろお世話になりました。
実は、今日、久しぶりに私の日記の「一言メッセージ」を読みました。
そしたら・・・喜八さんからのメッセージがあるではないですか!
すみません!本当にすみません!
気づくのが遅くて・・・
HPは閉鎖してしまったのですが、そろそろボチボチ・・・復活しようかなあと考えている今日この頃です。

また、遊びに来させていただきます。

本当に失礼しました。

P.S 喜八さんって熊⊂( ̄(工) ̄)⊃さんみたいな方だったんですね!(笑)


[919] >吉田さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:20

何か妙なナンパですね(苦笑)
自分が違反した女の方なら・・・というか普通に考えて成功するはずがないと思うんですが。
立場を利用したナンパって言うんでしょうか?相手が嫌がってるのがわかってるのにそういう人を見ると気分が悪くなりますね。その警察の人が立場を利用してるか自分にはわかりませんが・・・


[918] >バリバリ君さん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:13

ビルダーさんの体験談でなく自分の体験談ですいませんm(__)m自分も十年前犬の散歩中坂道を引きずられて折ったことがあります。よく覚えていませんが鎖骨を骨折すると体を起こしただけで痛かった記憶があります。
鎖骨は他の骨と連動していますので動くときは気を付けてください。お大事にm(__)m


[917] >satoさん 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:04

昨日は色々面白い話をしていただきありがとうございました!飲み会では潰れてしまい迷惑をおかけしたとてすいません。家までちゃんと帰れましたよ(笑)

コンテストの感想ですが、会場は独特の雰囲気があり選手の方たちも写真で見るのと実際に行って見るのはずいぶん違うと感じました。
satoさんだけでなく他の出場者の方々もとてもその年齢とは思えない体つきでした。中でもsatoさんの大胸筋は凄かったです。どんなポーズをされても胸ばかりに目がいってしまいました(苦笑)←素人の意見ですいませんm(__)m
改めて三位入賞おめでとうございます。また来年も見に行くつもりなんで頑張ってください!

他にも色々書きたいことがあるんですが喜八さんの提案に沿って書かせてもらってもよろしいでしょうか?国語力の乏しい自分の文章を載せてもらうのもsatoさんに対して失礼な気もしますが(苦笑)


[916] お願いします 投稿者:バリバリ君の筋トレ日記 投稿日:2003/07/28(Mon) 18:40

 突然すみません
 鎖骨骨折をして みごと復活されたベンチプレッサーさんやリフターさんが おられましたら 体験談など おしえてほしいのですが・・・

http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[915] Re[910][909][908][907]: 残念! 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/28(Mon) 14:13

T・Hさん、こんにちは。
試験も終わっていよいよ夏休みですね。
遊びの予定は立っていますか?

> 他の方への返信もしたいところですが、時間がないのでまた後ほど。

私もこれから出掛けますので、T・HさんのBBSでの返信は明日しますね(スミマセン)。(^_^;)


[914] Re[909][908][907]: 残念! > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/28(Mon) 14:09

> 警官が違反女をナンパしていいんでしょうかね。

それはかなりマズいことなのではないでしょうか?(笑)
でも、その手の話はよく聞きますね。警官に限らず。
私の知り合いの女性は自動車教習所の教官にナンパされたと言ってました。
「むげに誘いを断ると不利益を被りそう」
と思いながらも、やっぱり断ったそうです。
彼女も相当にアタマにきていました。
仕事の関係で弱い立場にいる相手をナンパするなんてのも、おおいに問題がありそうです。
たとえば「派遣」で来ている女性をクライアントの会社の管理職が誘うとか。
こういうのも広い意味でのセクハラなんでしょうね。
・・・なんて言ってて、うっかりしていると自分もやってしまいそうですが。(^_^;)


[913] Re[908][907]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/28(Mon) 14:03

カネゴンさん、こんにちは。

> 私は某マニアック道場に通っていましたから

「M道場」は「マニアック」ですか? たしかにそうかもしれませんね(笑)。
しかし、「より効果的なトレーニング法を探求する」「初心者には無理をさせない」という方針をもった
きわめて合理的なジムという面ももっていると思います。

> 妻に「あんたも一回体作ってみいや・・」って言われました。

いいことを言ってくれる方ですね。
そういう人がパートナーだと励みになりますね。(^_^)


[912] Re[907]: 残念! 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/28(Mon) 13:58

SATOさん、おめでとうございます! \(^o^)/
タイトルには「残念!」とありますが、たしか去年は総合4位だったはずですから、
順位がひとつ上がっているではありませんか!
SATOさんのいうように上位の人たちも、去年SATOさんが突如として出現したことにより、
モチベーションが上昇したのでしょうね。(^_^)


[911] Re[906]: リンクしたんですけど 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/28(Mon) 13:54

天野さん、こんにちは。
リンクしていただきましてありがとうございます。m(__)m

今日はこれから出掛けて深夜まで帰らない予定ですので、こちらからのリンクは明日やりますね。

「猫とベンチプレス」
いい題ですね。とくに冒頭の部分が(私も猫好きなので)。(^o^)/


[910] Re[909][908][907]: 残念! 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/28(Mon) 09:26

satoさん、おれは行くことができませんでしたが、3位入賞おめでとうございます!!
8月31日の大会も頑張ってください!!
他の方への返信もしたいところですが、時間がないのでまた後ほど。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[909] Re[908][907]: 残念! 投稿者:吉田 投稿日:2003/07/28(Mon) 06:52

satoさん、3位入賞おめでとうございます。喜八さんの掲示板で日程を知ってから気になっておりました。優勝は逃しましたが、是非次回も頑張って下さい!
カネゴンさんの「マニアック道場」という言葉で引っ張りますが、ジムや施設によっては、なぜか凄い人(マニアな人)ばかり集まるところもあれば、女性が多くて初心者が多いところもありますし、年配の人ばかりという施設もありますね。ボディビルの連盟に加入している・していない、とか、施設そのものがファッショナブルかどうかによって通う人も決まってくるんでしょうが。。

自分の家のすごく近くにある施設はほとんどが老人です。大病院に隣接して立っている施設なのでそれも当然の成り行きといえばそうですけど。女性が多い施設では、自分のような田舎でも、ナンパみたいなのが普通の光景として見られます。練習終わったら一緒に何か食べに行こう、みたいな感じで。でも声かけるのもちょっとした度胸も必要ですけどね。

ナンパで思い出しましたが、以前シートベルトで捕まった女の子が、その警官にご飯に誘われたと言ってました。一緒にご飯食べに言ったら今回の違反を勘弁してくれるのかと思ったらそういうこともナシ。そこまで甘くなかったようですが。
「あれってナンパでしょー、絶対!」なんて言ってましたが、警官が違反女をナンパしていいんでしょうかね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[908] Re[907]: 残念! 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:45

satoさんお久ぶりでした。
久しぶりにBIG TOEさんブルーさんともお会いでき、楽しかったです。時間の関係でお話できませんでしたけど、また次応援に行かせて頂きます。また、Off会もありますし!尼の大会はご年配の方々が活躍されている大会で(体育館は色気が無いから?)元気にさせられましたね。純粋に楽しんで打ち込んでいるんですね!!妻もびっくりしていました。確かに尼に所属していても某有名ジム(姉ちゃん多い)ジムに通われている若い人が多いとも聞いています。まあ、それはそれで力が入ればいいんですけど。私は某マニアック道場に通っていましたから尼の体育館でも良く感じましたけど・・・妻に「あんたも一回体作ってみいや・・」って言われました。それで来年まで筋肉をつけることに専念してみます。


[907] 残念! 投稿者:sato 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:26

残念!3位でした。
ま〜上位の方が頑張ったのを認めます。
しかし8月31日の県大会には!!
応援に、てつさん、ブルーさん、カネゴンさん、ブンさんにきて頂きありがとうございます。
てつさんは終了後の飲み会もお付き合いしました。
無事に家までたどり着けたか心配です。(笑)
てつさんに是非感想をお聞きしたいですね。

ばんださんへ。
来週にご返事を書き込みます。
今から商用がありますので。


[906] リンクしたんですけど 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:55

喜八さんどうも、こんにちは。

レガシーサイトの改装(5年ぶり)に伴い
このHPをリンクさせてもらったんですがよろしいでしょうか?

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[905] Re[901]: コンテスト 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/27(Sun) 12:05

てつさんとSATOさんは今ごろ尼崎体育館ですね。
私も今日は午前中にウエイトトレーニングをやりました。
ジムにいたのが30分強という「「超」短時間トレーニング」です。

> ボディビルのコンテストに行くのは初めてなので緊張しますが楽しみです。(出場しないのに)

SATOさんに提案です。
てつさんに「コンテスト観戦記」を書いてもらって、「短時間トレーニング」か「SATO道場」のどちらかに掲載させてもらっては?

てつさん、上の案はどうでしょうか?


[904] Re[897][889]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/27(Sun) 12:01

> しかも大学全体の方針として合格最低点が60点なので、20点未満ならもう後期いくら頑張ってもアウトなんです。

大学の教師は高校の教師にくらべて柔軟な対応をしてくれる人が多いようです。
これは高校では上(政府)からの締め付けが厳しいのに対して、大学ではまだ「自治」の気風が残っているためです。
(残念ながら年々政府の影響力は大きくなっているようですが)

だからT・Hさん、絶望するのはまだ早いですよ。
後期の試験の成績がよかったら「不可」を回避できる可能性はまだまだ残っていると思いますよ(多分)。

> 多少忙しい時期があっても、てつさんはもっと頑張ってるはず
> だ!!と励まされることが何度もあります。

そういうことはありますね。というかそれは大変に有意義な人間関係だろうと思います。
お互いにプラスの影響を与え合えればいいですね。
恋人同士でもそういうのがいいと思います。(^_^)


[903] Re[896][895][894]: こんにちは 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/27(Sun) 11:53

ぱんださん、こんにちは。

> すごく読みやすいサイトを運営して下さっておられること感謝
> です。

いえ、とんでもありません。(^_^;)
各記事の文章・構成がなっていなくて、大変に読みにくいのではないかと思います。
まあ、SATOさんも私もわりにしつこい方なので(笑)、マイペースでボチボチとサイトをつくってゆく予定です。

> しばらくプールのウォーキングも併用してみようかと思いま
> す。

数日前にこの掲示板でも書いたのですが、水中ウォーキングでも腰を傷める可能性があります。
水の中を前進する際に水圧で上半身があおられることが原因です。
対策としては、

・腹筋を緊張させて前傾姿勢を保つ。
・「うしろむき歩き」を採用する。

などが挙げられると思います。

> アドバイス、どうもありがとうございました。

いえいえ、とんでもありません(汗)。
私もインターネットを通じて、SATOさんや他の人たちからいろいろと教えてもらっているのです。(^_^;)
そのついでにHPをつくってしまうのですから、わりに要領がいいかもしれませんね(笑)。


[902] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/27(Sun) 09:46

>喜八さん

テストは勉強したほど点はとれなかったと思いますが(苦笑)
親には中学の時からやたら迷惑をかけていたので仕方ないと思います。
むしろ親不孝だと思いますよ(汗)

>T.Hさん

徹夜の勉強は勉強というより睡魔との闘いだった気がします。頭に入らないし体は休まないしむしろ寝てしまったほうが良かったかも・・・(^^;)
あとバイトも半分は自分の小遣いなんで不純な動機が結構混ざってたりします( ̄ー ̄)


[901] コンテスト 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/27(Sun) 09:38

おはようございます!今日は尼崎のコンテストですね。
ボディビルのコンテストに行くのは初めてなので緊張しますが楽しみです。(出場しないのに)
試験まだ全部終わってないのが気がかりですが単位落としたとしても後悔はしません(笑)


[900] Re[895][894]: こんにちは 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/07/27(Sun) 00:15

> ぱんださんの「背中に痛み」というのは身体が「スローダウ
> ン」を要求しているのかもしれませんよ。

今日、インストラクターの方に相談してみたのですが、負荷が
下がる腹筋のやり方を指導してもらいました。
すると、背中(腰?)に痛みを感じる事無く、出来るように。

先週までは何も問題なかったので、やはり、喜八さんに指摘し
て頂いたように体に無理がきていたという事みたいです。
自覚がなかったのですが、体は正直なんですね。

アドバイス、どうもありがとうございました。


[899] Re[891][890]: まだテスト中・・・ 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/26(Sat) 22:12

> まだ体脂肪が5%に達していないのが残念ですが、明日はコンテストは楽しみです。(コンテストは祭りダッ!)

おれは場所の関係と、バイトもあるのでとても行けませんが、陰ながらパンをこねつつ、応援しています。
頑張ってきてください!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[898] Re[890]: まだテスト中・・・ 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/26(Sat) 22:05

> 昨日はジムに行きその後バイト先に直行、バイトが終わって家に帰ってから次の日(今日)テストだと気付いて徹夜・・・朝四時半にまた違うバイト先に行き、早めに終わり八時に家に帰ると親に朝帰りと勘違いされ、誤解が解けぬまま大学に・・・大学からまたバイト先直行で今やっと帰ってきた気分です!←気分だけじゃないですが(笑)

あ、相変わらずのハードスケジュールですね(汗)。
その根性には思わず圧倒されてしまいます。
同じ大学1年生とは思えません・・・。
多少忙しい時期があっても、てつさんはもっと頑張ってるはずだ!!と励まされることが何度もあります。
いえ、持ち上げているわけではなく、本当に。

>早めに終わり八時に家に帰ると親に朝帰りと勘違いされ、誤解が解けぬまま大学に・・・

そ、そんな・・・おれみたいなバイトの目的は遊ぶお金のためだけという親不孝ものならともかく、てつさんにそれはあまりにひどいです・・・。
断固抗議すべきですよ、それは。

> 明日明後日はバイト(夜の方)がないんでゆっくり休みます♪

あくまで「夜の方」だけで、他はあるってことですよね。
やっぱりすごいです、変な表現ですが、根性がものすごいです!!
おれなんかてつさんよりはるかにスケジュールは楽でしたが、試験期間中2度ほど睡魔に負けました。(過程ではなく既成事実(苦笑))

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[897] Re[889]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/26(Sat) 21:48

> 前期テストは終わりましたか?
>
ハイ、一応終わりました!!
成績はまあこの際、気にしないことにして(こらこら)(予定はないですが)夏休みをエンジョイします!!

> たしかに大学には「異常に厳しい教師」というのがときどきいるようですね。

そいつ(仮にも教師!!)は厳しいと言うか汚いんですよ。
和訳中心に出るという言葉を信用したら苦手な上に少しも手をつけていない英訳や特殊な熟語がほとんど・・・。
ただでさえ英語が苦手なのにこれでは・・・。
しかも大学全体の方針として合格最低点が60点なので、20点未満ならもう後期いくら頑張ってもアウトなんです。
既に単位を落として後輩の女の子と仲良くなる作戦を考えたりもしています(苦笑)。

> これは私もやります。
> 「フルスタックがホントに大したことないマシンのみを選択」といいう部分もまったく同じです。
> 気が合いますね(笑)。
>
喜八さんもですか(笑)。
それなら遠慮なく今後も続けます(爆)。
本当は普通のマシンじゃ「フルスタックでも低負荷」ぐらいがかっこいいんですけど、やはりこういう姑息な手段も1つの作戦ですよね。

まあ今年の夏休みは鬼に大爆笑されようと来年の夏に向けた身体作りに当てて、充電期間ということにしておきます(苦笑)。
でも日焼けしておいた方が学校に行ってからの印象は良くなりそうですから、その辺も多少考えて・・・。
何だか1人で語り始めてしまってますね(苦笑)。
相変わらずわけのわからん書き込みで申し訳ありません。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[896] Re[895][894]: こんにちは 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/07/26(Sat) 18:01

> ご訪問ありがとうございます。m(__)m

とんでもないです。
すごく読みやすいサイトを運営して下さっておられること感謝
です。

> ぱんださんの「背中に痛み」というのは身体が「スローダウ
> ン」を要求しているのかもしれませんよ。

あ、なるほど。
各運動、フォームが大切だとは聞いていたので無理をせずに
今は正しいフォームを身に付けるんだと自分に言い聞かせて
いたので、何を間違っているんだろう? それとも、鍛えて
いなかった背筋が軽い筋肉痛なのだろうか?などと悩んでし
まったものですから、自分の体が休息を必要としているとい
う事は全然、視野に入ってきませんでした。

そうなのかもしれません。

> 下にも書きましたようにSATOさんは明日(07/27)尼崎市のコ> ンテストなので、ぱんださんへの回答は来週になるかと思い
> ます。

それは大変な時期ですね。
お仕事が忙しいとの記事は拝見したのですが、それは見落とし
てしまっていました。ごめんなさい。
いきなり、長文を書いたので少し気になって覗きに来てしまっ
たのですが、もちろん、全然急いでいたりしませんので。

少しペースを落としてみます。

喜八さん、とても早い返信ありがとうございました。
提唱されている、「頑張らないトレーニング」というのは、
とても共感をおぼえます。ちょっぴりづつでも進み続けてさ
えいれば...ですよね。

しばらくプールのウォーキングも併用してみようかと思いま
す。


[895] Re[894]: こんにちは 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/26(Sat) 13:02

ぱんださん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。m(__)m

当サイトではSATOさんがウエイトトレーニング全般を担当していますので、
ご質問には SATOさんから回答していただきますが・・・。

「背中に痛みを感じる」というのはちょっとだけ注意した方がいいかもしれませんね。
スポーツクラブに入会した当初というのは、誰もが張り切り過ぎてしまう傾向があると思います。
ぱんださんの「背中に痛み」というのは身体が「スローダウン」を要求しているのかもしれませんよ。

下にも書きましたようにSATOさんは明日(07/27)尼崎市のコンテストなので、
ぱんださんへの回答は来週になるかと思います。
今週末のトレーニングはペースをやや落としてSATOさんのアドバイスをお待ちください。(^_^)


[894] こんにちは 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/07/26(Sat) 12:31

どうもはじめまして。
最近、体を鍛える事に関心をもちまして、当サイトを拝見
すると共にスポーツクラブへ通いはじめました。
まだ通い始めて3週間で、まずはマシンに慣れる為、およ
び基礎となる筋肉を鍛えるためのメニューを日々、こなし
ています。

ところが最近、シットアップ中に背中に痛みを感じるので
す。背筋が弱いからなのかな?と思っていたのですが、
どうもそこは腰だったみたいです。(^^;

ふらふらになりたかったので、エアロバイクは若干負荷を
強くして漕いでいるのですが、ウェイトトレーニングは、
全然無理をしておらず、筋肉痛になったことも皆無で何が
原因で腰が痛いのかよくわからず、どう対処するべきなの
かわからず少し悩んでいます。

(下半身はエアロバイクのおかげで毎日、軽度の筋肉痛で
すけれども...)

こういうこと、トレーニングの初期段階では、ごく当たり
前のことで無視してもよいことなのでしょうか?
もしよければご教授頂けたらうれしいです。

余談ですが、ふだん、あまりタンパク質を摂取しないよう
な食生活なのでプロテインを飲み始めました。
米国製のミルク&エッグのものなのですが、すご〜くまず
いです。この間、そのスポーツジムで、プロテインの試飲
会がありまして、チョコレート味のを飲んだら、びっくり
するくらい飲みやすくて...

現在、体重あたり、0.5g程度飲むように心がけているので
すけれども、飲みやすそうなのだと、えらく高価になりそ
うなので、効果は一緒!と言い聞かせて、毎朝飲んでます。


[893] Re[891][890]: まだテスト中・・・ 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/26(Sat) 11:03

SATOさん、こんにちは。
いよいよ明日(07/27)の日曜日は尼崎市のコンテストですね!

> (コンテストは祭りダッ!)

そういえばSATOさんはコンテストは裸祭りだというような意味のことを以前に言っていましたね。(^_^)
写真はBIG TOEさんに撮ってもらう予定ですか?
記事の方もよろしくお願いします(「短時間トレーニング」と「ウエイトトレーニングを楽しむ」の両方ですが(笑))。


[892] Re[890]: まだテスト中・・・ 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/26(Sat) 10:59

てつさん、おはようございます。m(__)m

根性がありますね。
早朝と夜にバイト、その合間に徹夜で試験勉強。
なかなかできることではありませんよ(私なら試験のことはあきらめて寝てしまうでしょう(汗))。

> 早めに終わり八時に家に帰ると親に朝帰りと勘違いされ、誤解が解けぬまま大学に・・・

そ、そうですか!? 誰よりも親孝行なてつさんが「朝帰り」と勘違いされるとは不憫な・・・(笑)。

> 明日明後日はバイト(夜の方)がないんでゆっくり休みます♪

ということは早朝のバイトはあるわけですね。
う〜ん、やはり根性がある。エライッ! v(^_^)


[891] Re[890]: まだテスト中・・・ 投稿者:sato 投稿日:2003/07/26(Sat) 09:04

> 明後日はSATOさんのコンテストですね。
> あつかましいですが詳しい場所と時間がわからないのですがどなたか知ってたら教えてください。

てつさん、おはようございます。
まだ体脂肪が5%に達していないのが残念ですが、明日はコンテストは楽しみです。(コンテストは祭りダッ!)

明日のコンテスト場所と時間をお知らせします。
JR尼崎駅(大阪からJRで15分くらい) 南に10分程歩いた所にあります尼崎総合体育館地下1階です。11時半から始ります。(一時間半くらいで終わりです。)
勿論、無料!
私は9時過ぎ頃から飾り付けのお手伝いです。
(仲間内のコンテストですから)
お時間がありましたらお立ち寄り下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[890] まだテスト中・・・ 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/25(Fri) 22:22

昨日はジムに行きその後バイト先に直行、バイトが終わって家に帰ってから次の日(今日)テストだと気付いて徹夜・・・朝四時半にまた違うバイト先に行き、早めに終わり八時に家に帰ると親に朝帰りと勘違いされ、誤解が解けぬまま大学に・・・大学からまたバイト先直行で今やっと帰ってきた気分です!←気分だけじゃないですが(笑)
明日明後日はバイト(夜の方)がないんでゆっくり休みます♪

明後日はSATOさんのコンテストですね。
あつかましいですが詳しい場所と時間がわからないのですがどなたか知ってたら教えてください。


[889] > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/25(Fri) 18:26

T・Hさん、こんにちは。
前期テストは終わりましたか?

> 日記にも書きましたが、教師の手口が汚いし、合格最低点が「無駄に」高いんですよ・・・。

たしかに大学には「異常に厳しい教師」というのがときどきいるようですね。
でも、そういうウワサは案外当てにならないということもあるんですよ。
まあ本当かもしれませんが・・・(なぐさめにもなっていませんね)。(^_^;)

> マシンは普段、全然使わないんですが、近くに女性や知り合いがいるとフルスタックで1度挙げて「大したことないな。」という顔をして去っていきます。

これは私もやります。
「フルスタックがホントに大したことないマシンのみを選択」といいう部分もまったく同じです。
気が合いますね(笑)。


[888] Re[884][883]: 前の人の使った・・ 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:36

> エアロバイクの強度をめちゃくちゃ高くして漕いでいる人

あ、ごめんなさい。それ、おれです(苦笑)。
ちょっとテンションが上がると無駄にそういうことやりたくなります。
でも必ずリセット押してるんで大丈夫なはずです・・・。

> > 別に誰も見ちゃいないってのに、なぜか自分に見栄を張ったりします。
>
> 私もよく見栄を張ります。しかも姑息な方法で。
> 苦手なベンチプレスをするときは、ジムにあまり人がいない時間帯を狙って行くとか・・・(笑)。

おれも姑息な方法で見栄を張ります(苦笑)。
マシンは普段、全然使わないんですが、近くに女性や知り合いがいるとフルスタックで1度挙げて「大したことないな。」という顔をして去っていきます。
知り合いは「やばい。」とか言ってくれますが、女性が見ているかどうかは不明です(苦笑)。
でもスクワットで追い込みかけて殺気立った顔を見られそうになって、思わず余裕のあるかのような表情に切り替えたことはあります。
後になって思えば血が上って真っ赤な顔だったので意味はないかと(苦笑)。
これがなぜ姑息かというと、フルスタックがホントに大したことないマシンのみを選択し、物によってはチーティングまで使うからです(爆)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[887] Re[857]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:25

> ストレス発散のため最近通い始めた大学のマシンジム、今日シューズを忘れて入れませんでした(T_T)

それはおれも1回ありました。
あと開いているという予定だったのに急に授業が入ったのが2回、何だかとても虚しくなりますよね(苦笑)。

> 知り合いの女の子にゆとりのある人がいいと言われグサッときました(苦笑)
>
これは確かに女の子から言われるとグサッ!!ですね(苦笑)。
その子に気があるならおれの場合、ゆとりがなくても「余裕〜♪」みたいな顔をしときます(爆)。
でもゆとり云々なんかより、てつさんの忙しい理由である立派な姿勢から発せられるオーラに自然と引かれる女性は多いと思いますよ。

> 心理的にビジネスマンや芸能人なんかは忙しいほど有能で、そうじゃない人もオファーがきてもわざとらしく予定が詰まってるように見せるそうです(そうした方が有能に見える)

おれは逆に忙しくても暇そうなフリをしますね。
まあ実際ほとんどはホントに暇してますが(苦笑)。

> でも今はテストが先ですね。お互い無事単位がとれるといいですね。

はは、英語が1教科ほどピンチです(苦笑)。
日記にも書きましたが、教師の手口が汚いし、合格最低点が「無駄に」高いんですよ・・・。
愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[886] Re[856][854]: ベンチプレスの補助。 投稿者:T・H 投稿日:2003/07/24(Thu) 20:57

> やばいです!!
> 高重量になると転がす事もできません。
> 左右に動かす事もできなくなります。
> 首に落とすと手も動かなくなります。
> 勿論、声も出せなくなります。
>
> と言いながら、私は足を手の近くまで持ってきて挙げた事がありますが。(怖)変な格好!(笑)
>
> 一度、補助者がいる時、体重の倍の重さで試したら理解できると思います。(気をつけてね!)

しばらく来ていなかったため、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ひえ〜!!!怖いですねぇ・・・。
アドバイスありがとうございました。
もうちょっと聞くのが遅かったら死んでいたかもしれません(苦笑)。
喜八さんのおっしゃる通り、潰れ癖をつけないようにしたいです。
とか言いつつ、今はかなり潰れ癖がついてるっぽいです・・・。
これから夏休み中には改善したいです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[885] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/24(Thu) 18:11

「快適インターネット生活応援マガジン」を「WEB情報」に追加しました。
インターネットを快適に使うために役に立つ情報が満載のサイトです。

「快適インターネット生活応援マガジン」
http://www.kaiteki-net.com/index.html


[884] Re[883]: 前の人の使った・・ 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/24(Thu) 18:04

吉田さん、こんにちは。

エアロバイクの強度をめちゃくちゃ高くして漕いでいる人はときどき見かけます。
なぜかオジサンが多いようです。そして大抵が熱心なトレーニーです。
「ジムに行くと必ず姿を見る」というような(笑)。
たしかにかなり効果的だと見えて、それらの方たちの体型はばっちり決まっています。
しかしかなり根性がなければ続かないでしょうね。
苦しくて単調なトレーニングになりますから・・・(^_^;)

> 別に誰も見ちゃいないってのに、なぜか自分に見栄を張ったりします。

私もよく見栄を張ります。しかも姑息な方法で。
苦手なベンチプレスをするときは、ジムにあまり人がいない時間帯を狙って行くとか・・・(笑)。


[883] 前の人の使った・・ 投稿者:吉田 投稿日:2003/07/24(Thu) 08:00

トレーニング前には柔軟やった後、ロードランナーでちょっと歩くか、エアロバイクを数分間だけ漕ぐのですが、先日バイクにまたがって漕いでみたらどえらい重い負荷になってました。8段階の最強の「8」にしてあります。自分にはきつすぎるので軽くしようと思いましたが、直し方が分かりません。あれこれボタンをいじってみましたが、「強度」のところは反応なし。

あんまりボタンをいじってると使い方を知らないと思われるので(別に素直に聞けばよかったんですが)、なんか見栄張ってそのままやってしまいまして、めちゃきつかったです。死ぬかと思った。。それでもテレビを楽しむふりをして数分ほどしましたが、ほとんどこれでバテてしまいました。とても情けないんですが・・アップじゃなくて全力になってしまいました。

別に誰も見ちゃいないってのに、なぜか自分に見栄を張ったりします。バーベルを使う運動だったら自分の扱える重量は分かってますが、バイクや腹筋の角度などは「前の人がこれでやってたのなら自分もこれでやる」みたいな意識が沸いてしまいまして、なんか精神的に幼いんですかね(^_^;)。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[882] Re[879]: 試験中♪ 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:30

てつさん、こんにちは。
余裕がありますね(笑)。

> 隣のスタジオで、マイクを持ったインストラクターのお兄さんが興奮しながら叫んでたのでトレーニングにあまり集中できませんでしたが(−−;)

そのインストラクターさんが「お兄さん」ではなくて「お姉さん」だったら、事情はおおいに違っていたかもしれません。
というのは私にも同じような体験があるからです。
最初に利用していたジムでは同じフロアでエアロビクス・ダンスをやっていました。
そのときのインストラクターさんの一人が、えらく威勢のいい女性で、その人の叫び声(?)を聞いていると、
私のほうも気合が入ってきて、自分のトレーニングもいい感じでした。
しかし、あれが「お兄さん」だったら「うるさいな〜」と思ってしまったかも?(笑)

インストラクターさんがシャウトするのは「商売」ですから、仕方ないかもしれませんね。
てつさんも負けずに気合を入れてトレーニングしましょう!


[881] Re[878]: 腰を痛めた! 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/22(Tue) 18:22

而青さん、こんにちは。
腰痛ですか!? それは大変ですね。(^_^;)

水中ウォーキングでは腰を傷めることがわりに多いようです。
水の中を前進するとき、上半身に水圧がかかるためと聞きます。
而青さんが水中ウォーキングをされていると聞いたときに、おせっかいなようでもこのことを伝えればよかったですね。
つい遠慮してしまいました。(^_^;)
対策としては腹筋を緊張させて前傾姿勢を保つことと、「うしろむき歩き」を採用することが挙げられると思います。

どうぞお大事に・・・。


[880] Re[878]: 腰を痛めた! 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:26

> この前から、プールで歩いていて腰が痛くなってきたね〜〜
> リハビリのつもりが痛いのでは困ります。
> その後、開脚数センチまでこぎ着けたので、
> 無理した体重乗せて落としたら「ゴキゴキ」っだて!
> それ以後、腰痛。
> 参ったね〜〜
>

痛そうですね。
一昨日自分も開脚しましたがえぐい音が鳴って悶えてました(笑)
でも自分の経験上一回間接が鳴れば最初は痛くても次からだんだん気持ち良くなってくるものです!←根拠なし
お大事に(^^;)


[879] 試験中♪ 投稿者:てつ 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:20

↑なのに久々に地元のジム行ってきました。
隣のスタジオで、マイクを持ったインストラクターのお兄さんが興奮しながら叫んでたのでトレーニングにあまり集中できませんでしたが(−−;)
エアロビはやってて楽しい&テンション上がるのはわかる気はしますがまわりの事も少し気にしてほしかったです。
他の人は慣れてたと思うんですが、声がかすれて裏返ってたんで・・・なおかつ爽やか(^^;)
聞きなれてなかった自分は戸惑いましたね〜(でもすごいいきいきしててこの人は本当にエアロビが好きなんだなと勝手に解釈してます。)


[878] 腰を痛めた! 投稿者:而青 投稿日:2003/07/21(Mon) 15:52

この前から、プールで歩いていて腰が痛くなってきたね〜〜
リハビリのつもりが痛いのでは困ります。
その後、開脚数センチまでこぎ着けたので、
無理した体重乗せて落としたら「ゴキゴキ」っだて!
それ以後、腰痛。
参ったね〜〜


[877] Re[876][865]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:36

Valeoのグローブいいよ〜さん、はじめまして。

> 45°レッグプレスではウェイト×1/√2の負荷しかかからないのではありませんか?

なるほど、物理学ですね。
遠い昔の高校時代に習ったような・・・。すべては忘却のかなたへ去ってしまいましたが。
(いや最初から頭に入っていなかったか(笑))

なにはともあれレッグプレスにも挑戦してみることにします。
ご意見ありがとうございました。m(__)m


[876] Re[865]: 腰痛 投稿者:Valeoのグローブいいよ〜 投稿日:2003/07/21(Mon) 12:22

> 自分の通っているジムでは、さりげなく300kg以上でやっている
> 体のデカイ方(笑)が何人もいるんですよ。たぶんビルダーさんだと
> 思うけど、すごいです。

45°レッグプレスではウェイト×1/√2の負荷しかかからないのではあり
ませんか?そうだとすると300kgといっても実際の負荷は210kg程度。
更にスクワットとは違って自分の体重が負荷になっていない訳だから、
体重70kgの方だと140kgのスクワットに相当する事になりますね。
これぐらいの重さなら、誰でもちょっと頑張れば挙げられると思います。


[875] Re[874][871][869][858]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/21(Mon) 10:50

Tさん、SATOさん、皆さん、こんにちは。(^_^)

> 腰の痛みは少なくなります。(休養をとる方が良いかも知れませんが。)

個人的な経験からいうと、関節に痛みがあるときはウエイトトレーニングは休んだほうがよいと思います。
無理をして故障の程度を悪化させると、結局トレーニングを長期にわたって休むことになりますから。
「頑張らない」なんていいつつ、いままで何度も無理をして故障してきました・・・(汗)。

来週の日曜日(27日)でスクワットのサイクルが終了しますので、こんどはレッグプレスをやってみます。
3週間くらいの短いサイクルを組んでみましょう。(^_^)


[874] Re[871][869][858]: 腰痛 投稿者:sato 投稿日:2003/07/19(Sat) 15:57

尾骨が台から浮いていました。
> これは腰椎に負担がかかるんですね。
> 教えていただいた方法、意識して試してみます。

・別段、そのフオームが悪いと言っているのではありませんのでご注意下さい。
疲労が溜まっている時は痛め易いフオームと言う事です。

> あと、足は、重量がかかるプレートのどの辺りにつけて踏ん
> 張るのがいいのでしょう?。真ん中辺りでやっている人もい
> れば、かなり下の方でやっている人も見かけます。尾骨を浮
> かさないようにするには、足つき場所は下の方がいいのかな?

・腰が痛い間は足幅を狭くし、下の方を踏みつけましょう。
腰の痛みは少なくなります。(休養をとる方が良いかも知れませんが。)
もしくは、軽い重さにしてどの角度が一番腰に痛みが来るか?来ないかを自分の身体で理解し、次回から痛めないフオームを研究してください。(少しの方向の違いで痛みは違います。ここを読んでいるだけでは難しいと思いますので。)
>



[873] Re[870][869][858]: 腰痛 投稿者:sato 投稿日:2003/07/19(Sat) 15:44

> レッグプレスを行なうときは、「あご」をスクワットのときのように突き出すのでしょうか?
> それとも「あご」を引いた姿勢の方がよいのでしょうか?
>
う〜ん、私はレッグプレスの時のフオームを見る場合、胸から下しか見ていない様です。(笑)
ですから、楽な首のフオームで良いと思います。(下半身のフオームが決まっているなら自然なフオームで良いでしょう。)



[872] Re[871][869][858]: 腰痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:33

Tさん、こんにちは。

> あと、足は、重量がかかるプレートのどの辺りにつけて踏ん
> 張るのがいいのでしょう?。

これは大切なポイントのような気がしますね。
適切な質問をだしていただいてありがとうございます。
というわけでSATOさん、お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[871] Re[869][858]: 腰痛 投稿者: 投稿日:2003/07/19(Sat) 00:17

SATOさん、アドバイスありがとうございます。

> 可動範囲を大きくし、脚全体に効かそうとしていたのでしょうね!

なるべくそう、心がけています。でもって、ご指摘の通り、
脚が胸に近づくにつれて、尾骨が台から浮いていました。
これは腰椎に負担がかかるんですね。
教えていただいた方法、意識して試してみます。
自分、体が堅いので、何とかしないと(汗)。
あと、足は、重量がかかるプレートのどの辺りにつけて踏ん
張るのがいいのでしょう?。真ん中辺りでやっている人もい
れば、かなり下の方でやっている人も見かけます。尾骨を浮
かさないようにするには、足つき場所は下の方がいいのかな?

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net