「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ40


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4279] Re[4278][4277][4274]: > AKIさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/22(Thu) 12:05

AKIさん、こんにちは。

> いや、もしかしたら今はホームジムだから冷静になれているだけかもしれないですね。(笑い)

たしかに気合が入った人が一杯いるようなジムでは、周りの人の影響を知らず知らずのうちに受けて「飛ばしすぎる」ということはありますね(ジムだけでなく会社でも学校でも同じでしょう)。そういう環境は自らの実力を向上させるという点では非常によいのですが、怪我・故障でペースダウンしたいというときは困るかもしれません(笑)

ところでAKIさんはホームジム派ですか?
早くホームページを再開して自宅ジムの全貌を公開してください〜!

http://kihachin.net/


[4278] Re[4277][4274]: > AKIさん 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/21(Wed) 19:07

喜八さん、有難うございます。
少し疲れ気味程度なので大丈夫です。
> パワーリフターのサイクルトレーニングを真似た方法です。
私も同じようなことを考えています。
とにかく、疲れを感じた時点でペースダウン出来ただけでも、自分にとっては大幅な進歩だと思っています。
いや、もしかしたら今はホームジムだから冷静になれているだけかもしれないですね。(笑い)


[4277] Re[4274]: > AKIさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/20(Tue) 21:00

AKIさん、こんばんは。(^_^)/

> もちろん筋力を戻す段階ですので、調子に乗って30Kほど使用重量を増やしたら、腱や関節がついてこれなくなって悲鳴を上げ始めました。

それはいけませんね。どうぞお大事に・・・。
2ヵ月というと、そろそろ疲れがでてくる頃ではないかと思います(個人差がありますから、一概にはいえないでしょうけれど)。
私は2ヵ月筋トレをしたら1週間から10日くらいは休むことにしています。有酸素運動はするけれど、筋トレは一切やらないのです。パワーリフターのサイクルトレーニングを真似た方法です。

> 最近では、喜八さんと同じく5日おきの頻度だったのですが、それでも使用重量をアップするのが早すぎたようです。

その気持ちはよく分かります。調子がいいとつい重量アップのペースを上げたくなります。それで今までにも何回か故障を経験しました・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4276] Re[4273][4270][4263]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/20(Tue) 20:55

かっちさん、こんばんは〜。
天野さんのベンチプレス記事には教えられることが多いですね。
当サイト「ウエイトトレーニングを楽しむ」からも、かなりの数の直リンクを張らせていただいています。
天野さん、ありがとうございます〜!

http://kihachin.net/


[4275] Re[4272][4265][4262][4253]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/20(Tue) 20:54

プティコパパさん、こんばんは。(^_^)v

> そういえば、学生時代同じクラスにアームレスラーと空手部の友人(上腕囲41cmくらい)が、わきの下にできた妊娠線を見せあって、互いを褒めあっていたのを思い出しました。

「妊娠線」ですか!
そういう物の存在は初めて知りました。(^_^;)

以前、同じジムの方何人かの上腕囲を実測させてもらったことがあります。
その際に 40cm 以上ある人というのは例外的少数であることを知りました。
普段ベンチプレスのセットを120kg で組んでいる人でも38cm というケースもありました。
ちなみに私は40cm なんて全然届きません・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4274] オーバートレーニング 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/20(Tue) 18:57

SATOさん、喜八さん、こんばんは。
「焦りは最大の敵」等と偉そうなことを書いていたら、いきなり開始2ヶ月で休憩する羽目になりました。
もちろん筋力を戻す段階ですので、調子に乗って30Kほど使用重量を増やしたら、腱や関節がついてこれなくなって悲鳴を上げ始めました。
最近では、喜八さんと同じく5日おきの頻度だったのですが、それでも使用重量をアップするのが早すぎたようです。
やはりスローペースが良いと再認識しつつ、慌ててグルコサミンサプリを注文し、ストレッチを始めました。(笑い)


[4273] Re[4270][4263]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/09/20(Tue) 13:47

喜八さん、こんにちは!
天野さんの前の書き込みを紹介していただきましてありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4272] Re[4265][4262][4253]: > プティコパパさん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/09/19(Mon) 23:11

SATOさん、喜八さん、こんばんは
ご回答ありがとうございました。

ダブルバイセップスの腕で計測するのですね。自分の腕を見るにつけパンプアップしても40cmへの道のりはまだまだ遠そうです。
家内の機嫌のいい時に計測してもらいたいと思います。

そういえば、学生時代同じクラスにアームレスラーと空手部の友人(上腕囲41cmくらい)が、わきの下にできた妊娠線を見せあって、互いを褒めあっていたのを思い出しました。当時は何なんだコイツらはと思っていたけど、40cm以上の腕を作ったすごいやつだったのだなあと、今さらながら思います。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4271] Re[4264]: > クニリンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:41

クニリンさん、完走と入賞おめでとうございます!
3位ということは表彰の対象ですね!
ひとことに141km といっても、これは大変なことだと思います。
最初から最後まで歩いたとしても、私は完歩できないでしょう・・・。
他にもいろいろお聞きしたい気もしますが、それは野暮なことだと思いますので、遠慮しておきますね(笑)。

それにしても141km ですか・・・。
「雁坂峠越え秩父往還」コースを一度私も歩いてみようかな、という気になってきました。

http://kihachin.net/


[4270] Re[4263]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:40

かっちさん、こんばんは〜。

この掲示板に天野さんの「肩の痛いときのトレーニング」についての書き込みがありますよ〜。
以下の過去ログページ中の[1856] です。

「掲示板過去ログ10」
http://kihachin.net/cgi-bin/bbs/past/10.html

どうぞ肩をお大事に・・・。

http://kihachin.net/


[4269] Re[4259][4245][4242]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:39

NEKOさんは休日もお仕事ですか!
お疲れ様です。

> わたしの場合は重いのを上げるのが目的ではないけど、参考になりました。

筋トレの目的はいろいろありますから、より重いバーベルを持ち上げることだけに囚われる必要はないと思います。
ただ SATO さんの書かれているように軽いウエイトでも故障することは結構ありますから、どうぞご注意ください〜!

ところでNEKOさんの理想は・・・「アメリカのフィットネス番組に出てくる女性のような体になりたい」でしたね。
ちゃんと覚えています(確認のためにサイト内検索機能も使いましたが)。

http://kihachin.net/


[4268] Re[4256]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:39

炎の指導士さん、こんばんは。

正確にいうとウイルスとスパイウエアは異なるようです(ただし機能には共通している部分もあります)。

ウイルスに感染するとPCの調子が悪くなることが多いのですが、実際にウイルスが恐ろしいのは、自分のPCがどこの誰かも分からない(しかも悪意をもった)者に乗っ取られてしまうことです!

もし乗っ取られたら、なんでもされ放題になってしまいます。突然、重要なファイルを消されたり、あるいは気づかぬうちに秘密を盗まれたり・・・。あるいは乗っ取られたPCが犯罪行為に使用されるかもしれません。そうなると本来無関係なことで警察の厳しい取り調べを受けるという不快な事態をも招きかねません!

スパイウエアは破壊行為が目的でなく、文字通りスパイのためのソフトです(が、副作用でPCの調子が悪くなることがあります)。これが仕込まれるとパスワードやIDが盗まれてしまったりします。オンライン銀行から預金が勝手に引き出されるという事件が続出しています。

大手新聞のサイトなどでもサイト閲覧者にスパイウエアを送ってくるところがあります(スパイウエア防止ソフト「Spybot」が遮断するので分かります)。つまりホームページを見るだけで感染するスパイウエアです。

コンピュータやインターネットの世界は「無法地帯」というのも、あながちウソではありません。安全に行動するためには、やはりある程度以上の知識が必要だと思います。
炎の指導士さんだけでなく、この掲示板を見てくださっている方には、先日紹介したサイトで勉強されることをお勧めします!

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://www.higaitaisaku.com/index.html

↑タイトルは凄いですけれど、いたって真面目なサイトですよ!

http://kihachin.net/


[4267] Re[4255][4252][4251][4248][4247]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:38

たとえば6回挙上したところで「次のレップは挙がらないかも?」と不安を感じることはよくありますね。このときバーベルを差し上げた状態(腕が伸びきった状態)で「おー!」と一発気合を入れて新レップに突入すると挙がることが多いですよ。
さらにスティッキング・ポイントの直前から「う〜」と唸りながら挙げ切るのも有効です。
これらは私の個人的な方法なので、もしかしたら「邪道」なのかもしれませんが・・・。(^-^;)

http://kihachin.net/


[4266] Re[4254]: > KANEMITSU さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:37

KANEMITSU さん、こんばんは。

お噂は SATO さんから時々聞いています。
(とはいえ SATO さんはほとんど人の噂をしませんが・・・)
本来軽量級の KANEMITSU さんが無差別級4位とは凄いことですね。SATO 式トレーニングの威力は凄い! と思います。

KANEMITSU さんの御武運をお祈り申し上げます!

http://kihachin.net/


[4265] Re[4253]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/19(Mon) 21:36

プティコパパさん、こんばんは。

上腕囲の測り方については、以前、あるボディビルダーの方に訊いたことがあります。
そのときの答えでは「力こぶをつくって一番大きな部位を測る」とのことでした。また測定前には腕の種目をガンガンやって、パンプアップした状態にもっていくそうです。つまり自分にとっての最大の数値をとるということですね。
自分自身で測ると、巻尺が斜めになり実際より大き目の数値になりがちだとも言っていました。冷静な第三者に測ってもらうのがいいかもしれません(笑)。

ところで、よく「上腕囲40cm」ということが言われますが、日本人で実際に40cm 以上ある人はきわめて少数ではないでしょうか。ボディビルダー、パワーリフター、格闘技家などである場合がほとんどだと思います。

http://kihachin.net/


[4264] クリアしてきました 投稿者:クニリン 投稿日:2005/09/19(Mon) 18:53

 喜八さん、応援ありがとうございました。

 無事に秩父往還141k走ってきました。
22時間20分という、自分としては好成績でのクリア
の上、女性3位入賞しました。

 来年? 勿論走りますよ!
来年は20時間台を狙いたいですね。また1年じっくり
練習します。


[4263] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/09/19(Mon) 18:05

喜八さん、こんばんは!
肩の事お気遣いありがとうございますm(__)m
幸い軽症のようで、もうほとんど肩の痛みはありません!
でも、やっぱり忠告通り、あと1週間くらいはベンチを休もうと思います!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4262] Re[4253]: 上腕囲の計測について 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/19(Mon) 15:59

SATOです。プティコパパさん、こんにちは。

計測方法はダブルバイセップスのような上腕屈曲囲で測ります。

それでも測り方で1,2cmの差がでます。
ビルダーはその差が、少なく測られると怒ります。

ビルダーを測る場合は、気をつけましょう!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4261] Re[4259][4245][4242]: > NEKOさん 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/19(Mon) 15:50

SATOです。NEKOさん、こんにちは。

> わたしの場合は重いのを上げるのが目的ではないけど、参考になりました。

肩を痛めない為にもフォームは大事です。
軽い重量でも故障の原因にはなります。
無理をせず、重さを楽しむ事ができるくらいが丁度良いと思います。
これからがウエイトトレーニングが必要となる年齢に入りますね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4260] Re[4254]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/19(Mon) 15:44

SATOです。パワフル美女さん、こんにちは。
軽量級で世界無差別級4位とは凄い、おめでとうございます!
そして私の勘違いをお詫びいたします。
実は、今回の無差別級は全日本だと思い込んでいました。(笑)

一週間前の最後のトレーニング時に「日本の重量級にもパワーでは負けないですよ!」と私が言ったのは全日本だとばかり思っていた為でした。(笑)

ま〜、準決勝の前に全日本重量級チャンピョンに勝ったのですから間違いなく日本チャンピョンですね!!

世界無差別級をパワーで勝つには、現段階では無理です。
最初の頃、私が言った数字をクリアしましょう!

腰に爆弾を抱えていますので少し長いスパンでトレを続けましょう。

空手に賭ける青春!楽しんで下さい!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4259] Re[4245][4242]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2005/09/19(Mon) 15:37

わたしは在宅ワークのため今日は一日仕事です・・・^_^;

> 肩の故障を避けるには「胸を大きく張る」ことが大切です。背中側で「両側の肩甲骨を中央に寄せる」ように意識するといいのです。

アドバイスありがとうございました!SATO さんのベンチプレス解説も読んでみました。わたしの場合は重いのを上げるのが目的ではないけど、参考になりました。またよろしくお願いします〜(^^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4258] Re[4249]: 試合結果です。 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/19(Mon) 14:47

SATOです。御大、こんにちは。

大会を愉しまれた様ですね!
皆で盛り上げ、皆で楽しむ。
大会は人生の潤滑油ですね。

私も大会を楽しみます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4257] Re[4238]: はじめまして 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/19(Mon) 14:45

SATOです。AKIさん、こんにちは。
当ホームページをご覧頂きありがとうございます。
トレーニングは続ける事に意義がありですね!
その時々に合わせて強弱をつけて出来るトレーニングがウエイトです。
効果が数字や見て分かるのもウエイトトレーニングの良いところですね。

中高年トレーニング倶楽部で楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4256] ウイルス駆除 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/09/19(Mon) 14:36


 喜八さん、こんにちわ。

  ウイルスの件でご心配おかけしました。

  ウイルスに入られた時に長男に電話し、削除方法を
  聞きましたがチンプンカンプンで分からず、お父さん
  には無理やろうと言われましたが・・・。

  なんとかなんとかパソコン使えるまで削除できました。
  よかったです。

  話は変わりますが我がチームをお褒めいただき有難うござ
  います。今後も頑張ってまいりますので宜しく御願い致し
  ます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[4255] Re[4252][4251][4248][4247]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/19(Mon) 13:10

なるほど!
そういう考え方もいいですね!
自分は8回2セットなので、6+1+1や7+1で考えると上がりやすそうですね。
6+1+1の6で限界を感じたらその日は6で終了して、「次は8回いくぞ!」みたいな感じでもいいですね。


[4254] 無題 投稿者:KANEMITSU 投稿日:2005/09/19(Mon) 11:34

SATOさんこんにちは☆パワフル美女です(^^)
先週の国際女子の結果ですが、4位に終わりました
やはり無差別はパワーの差を感じました☆課題は山積みです

来年の試合に向けてまたトレーニングを再開していきます
今後もご指導よろしくお願いします!☆☆


[4253] 上腕囲の計測について 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/09/19(Mon) 00:55

喜八さん、こんばんは

朝夕過ごしやすくなったとはいえ、暑い日が続きますね。
さて標題の件、筋トレのページをよく見ているとよく見かけるのですが、計測方法が分かりません。もしよければ教えてください。

ちなみに、googleなどで調べてみると、腕を伸ばした状態で計るのが上腕囲、腕を曲げて拳を握って計るのが上腕屈曲囲でした。
でも、上腕屈曲囲がさらに疑問でした。ボディビルのダブルバイセップスのような上腕屈曲囲とサイドチェストの上腕屈曲囲では全然違うのです。自分の場合はサイドチェストにした方が上腕三頭筋に力が入り2cmくらい大きいサイズになりました。
(サイドチェストの場合、一人ではメジャーがずり下がって計測できなかったので、家内に頼んでしぶしぶ計ってもらいました。)
お願いいたします。

PS
以前、水泳のトレーニングについて、喜八さんとSATOさんにご助言いただいたのですが、細々と続けております。また、ご報告させていただきたいと思います。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4252] Re[4251][4248][4247]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 20:33

たとえば現在4〜5レップしかできない重量で後1〜2レップ増やしたいというようなときは以下のページが参考になりますよ。
ベンチプレッサーの天野さんの記事です。

「今日のベンチプレス考 (プラトーな人 Part2)その2」
http://diarynote.jp/d/27438/20050619.html

バリバリに気合を入れて「あと1レップ!」を狙っていきましょう!
大声をだせるジムだったら、腹の底から「おりゃ〜!」と吼えると挙がることがよくあります。
ただし大声は多くのジムではマナー違反となるので注意が必要です。

http://kihachin.net/


[4251] Re[4248][4247]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/18(Sun) 19:46

なるほど!
出来ないのが当たり前っぽいですね。
無理にやろうとするとフォームがメチャクチャになってしますから、出来る回数まででいいですね。


[4250] おめでとうございます! 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 18:20

炎の指導士さん、こんばんは。
「炎組」の好成績おめでとうございます。
175kg は先生にとっては不満足な結果かもしれませんが、腰痛がおきているときにそれだけの重量を挙げるのは快挙だと私は思います。
「炎の指導士HP」トップページの写真も凄くいい雰囲気ですね。
子供・女性・若者・オジサンがともになって凄く温かい雰囲気です。
BBGYM通信生の私ですが「岩崎組」も応援しています!

http://kihachin.net/


[4249] 試合結果です。 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/09/18(Sun) 18:19

本日の試合結果です。

   170キロ成功
   175キロ成功
   182.5キロ 失敗、完全にさし切った後少し
           肘がゆるんだそうです。

    長い選手生活で170キロ台は20数年ぶりですが
    次の試合はきっちり挙げたいですね。

    9名参加、8名金メダル、1名銀メダル
    対戦相手がいないもののいい結果でした。

    応援有難うございました。
           
          

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[4248] Re[4247]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 16:51

散る桜ゆえさん、こんにちは〜。

ご質問の件は普通はできないでしょう。
たとえばベンチプレスで50kg×8回(レップ、rep)が限界だとします(話を単純化するために1セットのみ行なうと仮定します)。
1.25kg のプレートを2枚足して、合計重量を52.5kg にアップ。
このとき(個人差はあるでしょうけれど)4〜5レップくらい挙げられれば普通だと思います。
3回しか挙げられないということもあるでしょう。

なお、セットを1セットのみと仮定したのは、セット間の休憩時間が1分のときと15分のときは一緒にできないのと、回復力には個人差が大きいと考えたからです。

http://kihachin.net/


[4247] またまた質問 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/18(Sun) 14:40

いきなり思ったんですが、ベンチプレスなどを2セットにすると、もちろん限界の回数で短いセット数で筋肉を使い切るわけなんですがそうすると、一定の回数が出来るようになって次の重さに行きますよね?例えばそのとき回数が8回で2セットだとすると、一定の回数持ち上げられるようになった場合、次の重さに行くと思いますがそのとき次の重さに行ったときに自分の回数(8回)も持ち上げることができますか?自分はできなかったので・・・。


[4246] Re[4243][4239][4238]: > AKI さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 10:49

AKIさん、こんにちは。
やはりホームページをおもちですか?
再開されたらぜひ URL を教えてください〜。

> で、例えば胸だと再開した当初はベンチとフライを3セットずつ、それが今はベンチ2セットのみにしています。
とにかく必要最小限、焦りは最大の敵、と言うのが結論でしょうか。

私もウエイトトレーニングを始めてから半年ほどはジムに週4回ペースで行っていました。月極め会費の元を取ろういう考えもあったと思います(笑)。そして体調はガタガタになってしまいました。若い頃ならともかく、40歳を過ぎてから筋トレを開始した私にとっては無謀なペースでした(同年代で同じことができる人もいるのでしょうけれど)。

お互いに確実に進歩してゆきましょう〜!

http://kihachin.net/


[4245] Re[4242]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 10:49

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/

> 若いときは暑いの好きだったんですが今は全くダメで、更年期障害で体調もイマイチなんで、暑い間はランニングもやる気がおきずウダ〜ッとしてました。(^^ゞ

平均気温が上昇していますからね。この頃の猛暑は人間の生理的限界を超えているのではないかと私は考えています。「冷房は身体によくないから使用を避ける」というのは少なくとも大阪や東京のような都市部では無理になってきているのではないでしょうか。

7月まで利用していたジムはエアコンがなかったので、真夏の利用は大変でした。いまのジムはエアコン完備で快適ですが、筋トレでセット間の休憩を長く取るとき(10分以上)は身体が冷えてしまうという難点もあります。このためジムから廊下に出て、わざわざ暑いところで休憩をとったりします(笑)。

> 胸の筋肉をつけるためにはベンチプレスかな〜と思ってトライしてみたけど、20Kgでもトレーナーさんに補助してもらってやっと上がるぐらい・・・^_^;

これは「慣れ」だと思います。日常生活でベンチプレスのような動作を行なう人はまれですから。
NEKOさんだったら、慣れてきたらどんどん重量アップできると思います。50kg くらいは軽く挙げられるようになりますよ〜。

ただし、ベンチプレスをやり過ぎると肩の小さな筋肉を傷めることが多いので注意してください! 肩の故障を避けるには「胸を大きく張る」ことが大切です。背中側で「両側の肩甲骨を中央に寄せる」ように意識するといいのです。

http://kihachin.net/


[4244] Re[4241]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/18(Sun) 10:48

炎の指導士さん、こんにちは。(^_^)v

今日は試合でしたね!
ちょうど今ごろ試技を行なわれているころですね!
健闘をお祈り申し上げます!
何卒腰痛がいま以上に悪くなりませんように・・・。
また夜になったら炎の指導士さんのHPを訪問します(掲示板に書き込めないことが多いのですが・・・)。

ところで、先日、スパイウエアのことを書かれていましたが、スパイウエア駆除には「Ad-aware」という無料ソフトを利用するといいのです。
天野さんに教えてもらって、私は「Ad-aware」を導入しています。
利用法は以下のページで解説されています。

「Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法」
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html


[4243] Re[4239][4238]: > AKI さん 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/17(Sat) 18:35

喜八さん、有難うございます。
実はHPをしばらく閉鎖中で、それを再開できれば、趣味のDIYとともにウエイトの事も詳しく書けると思います。
自分はベテランとまでは言えませんが、週に100セット以上で毎回高強度テクニック、で体がどうなるかは熟知しております。
ついでに、サプリメントの人体実験もかなりやりましたね。
こちらは聞きたい人も多いかな・・・教えない(笑い)
で、例えば胸だと再開した当初はベンチとフライを3セットずつ、それが今はベンチ2セットのみにしています。
とにかく必要最小限、焦りは最大の敵、と言うのが結論でしょうか。


[4242] 大阪も涼しくなってきました ^_^; 投稿者:NEKO 投稿日:2005/09/17(Sat) 16:36

若いときは暑いの好きだったんですが今は全くダメで、更年期障害で体調もイマイチなんで、暑い間はランニングもやる気がおきずウダ〜ッとしてました。(^^ゞ

幸いジムはクーラーきいていて涼しいので、週3回はトレーニングやエアロはがんばってます。エアロ一本出て、その後ジムで30〜40分ぐらいウェイトトレーニングって感じで。わたしの体型って、もともと下半身どっしり上半身貧弱なんですが、このごろさらに胸のあたりが貧弱になってきた気がするので、上半身に筋肉つけたいと思い上半身のトレーニングを強化してます。

胸の筋肉をつけるためにはベンチプレスかな〜と思ってトライしてみたけど、20Kgでもトレーナーさんに補助してもらってやっと上がるぐらい・・・^_^;
で、今10Kgのバーで15回を3セットやってます。これぐらいなら無理なくできます♪他にダンベルフライやダンベルプルオーバーとかもやってるので、こころなしか早くも効果があらわれたような〜♪ナイスバディに、ますます磨きがかかってます(ホンマかい?!)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4241] 明日試合に臨みます。 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/09/17(Sat) 14:29

 喜八さん、こんにちは。

 明日、明石の大会に出場してきます。午前中の試合で
 11時半には私の試技は終わっていると思いますが。

 精一杯トレーニングしてきましたが一週前に腰痛が
 ぶり返し心配しましたが木曜から休養しているため
 少しましになりましたので明日は今持ち得る力全て
 出し切ってきます。

   気を起こし体を起こし頑張ってきます。

  パソコンにまだウイルスが入っているようです・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[4239] Re[4238]: > AKI さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/17(Sat) 05:34

AKIさん、はじめまして。
書き込みから判断させていただきますと、相当のベテラン・トレーニーさんのようですね。
私(喜八)は40歳を過ぎてから筋トレを開始した下手の横好きトレーニーですが、よろしくお願いします。

> 今では程々にくたびれてきたせいか(笑)、週に2日でトータル10セットしかやらない状態
> フォーストレップスもネガティブも禁止、強度も頻度も低いライトデューティー(?)

なんだか私のトレーニング内容と似ていますね。私の場合は「週に2日」以下の「4〜5日に1回」ペースですけれど、それくらいがちょうどいい感じです。

もし宜しければトレーニングの内容なども教えてください。
m(__)m

http://kihachin.net/


[4238] はじめまして 投稿者:AKI 投稿日:2005/09/16(Fri) 20:18

はじめまして、最近12年ぶりにトレーニングを再開した40男です。
SATOさん、喜八さん、HP参考にさせて頂いております。
20代の頃は殆ど中毒状態でしたが、今では程々にくたびれてきたせいか(笑)、週に2日でトータル10セットしかやらない状態ですが、それでも今の自分には充分ですね。
フォーストレップスもネガティブも禁止、強度も頻度も低いライトデューティー(?)で、しばらくやってみたいと思います。


[4237] Re[4236]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/16(Fri) 12:05

散る桜ゆえさん、こんにちは〜。
高校生といえば SATO さんの息子さん、BIG TOE さんのお嬢さんも高校生です。
この掲示板に時々来てくれる、ぽすんさんも高校生。
ポン菓子さんは高専生ですね。
皆さん、高校(高専)を卒業すると、トレーニングの選択肢が増えると思いますよ〜。

http://kihachin.net/


[4236] Re[4235][4234][4233][4231][4229][4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/15(Thu) 22:24

食生活ですか・・・。
まだ、高3って事もあってなかなか自由ではないんで難しいところですね・・・。
卒業したらそのまま進学就職するんで、そしたらある程度は食生活は見直せることができるかも(´゚д゚`)


[4235] Re[4234][4233][4231][4229][4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/15(Thu) 05:27

散る桜ゆえさん、おはようございます。(^_^)/

これは難しい問題ですね。その人なりの持って生まれた体質というのもあるでしょうから・・・。
食生活全般を見直してみたらいかがでしょうか?
栄養学を基礎から学んで「食べる」を極めてみるのです。
若いときには気づきにくいのですが、ある程度以上の年齢、つまり中高年になると元気な人はやはりいい食生活を送っていることがよく分かります。 

http://kihachin.net/


[4234] Re[4233][4231][4229][4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/14(Wed) 22:16

大丈夫です!油断はしません!多分・・・

話が変わりますが最近、自分のトレーニングに行き詰まってます・・
格闘系マッスルを目指しているのにウェイトトレーニング以外のメニューをこなせば筋肉痛で身体が動きません。かといって、メニューを70〜80%に押さえて筋肉痛を防いだとしても、いつも自分のトレーニングが限界と隣り合わせで行っているのでいまいち面白味がない・・・難しいですねf(_ _;)  


[4233] Re[4231][4229][4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/14(Wed) 12:11

散る桜ゆえさん、こんにちは〜。

私自身はボディビルには詳しくないので、体脂肪については SATO さんから聞きました。
SATO さんはもともと痩せ型体型ですが、それでも5%以下にまで減量するのは簡単なことではないようです。
5%を境に、それ以下への減量はかなりの困難をともなうそうです。

散る桜ゆえさんは体脂肪がつきにくい体質のようですね。
でも、年齢が高くなってきたら油断は禁物かも(笑)。

http://kihachin.net/


[4232] Re[4230]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/14(Wed) 12:08

tomogon さん、こんにちは。
今日の関東地方は真夏並みの猛暑です。
東京ではなんと予想最高気温が「34度」です!(TωT)ブヒー
うちは神奈川県の田舎ですから、いくらかマシですが・・・。

オフ会は SATO さんと BIG TOE さんが毎年のように主催しています。
大々的に開催するという感じではなくて、仲間内のアットホームな集いのようです。
tomogon さんと同じく私も恥ずかしくないように鍛えておきたいと思います(汗)。

http://kihachin.net/


[4231] Re[4229][4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/13(Tue) 22:53

こんにちは!

> そうですか! 「3%」というのはコンテスト出場時のボディビルダー並みです。この状態を長く続けると健康を害することがありますので注意してください〜。

そうなんですか!知りませんでした・・・
詳しく言うと3〜7%を行ったり来たりしていますねぇ。


[4230] こんにちは 投稿者:tomogon 投稿日:2005/09/13(Tue) 10:56

こんにちは。まだまだ暑いですね。先日、少し用事で大阪に帰ったのですが、やはり大阪は蒸し暑かったです。

告知見ましたが、オフ会もあるのですね。とても行きたいのですが、仕事の都合がつきそうにありません。こき使われてます・・・。以前のように大阪に住んでいたら、すぐに行けるのですがね。とても残念です。また、機会があったら、是非参加させてくださいね。それまでに、皆さんに会ったときに恥ずかしくないように、しっかりと鍛えておきます。

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4229] Re[4228][4225][4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/13(Tue) 05:34

散る桜ゆえさん、こんにちは〜。

筋肉がついてきてよかったですね。
散る桜ゆえさんが初めてこの掲示板に来てから1年以上(もっと?)にはなるでしょうから、その間にかなり進歩されたのではないでしょうか。

> 体脂肪は3%くらいにまで絞り上げましたが・・・。

そうですか! 「3%」というのはコンテスト出場時のボディビルダー並みです。この状態を長く続けると健康を害することがありますので注意してください〜。

http://kihachin.net/


[4228] Re[4225][4218]: どっちが・・・ 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/12(Mon) 19:45

SATOさん、喜八さん、返信ありがとうございます。

喜八さん
体重は全く変わってませんね・・・。
筋肉はついてきたんじゃないかと実感はできています。
体重自体が増えてなくても筋肉はついてくるものなんですね。
体脂肪は3%くらいにまで絞り上げましたが・・・。

SATOさん
返信ありがとうございます。
やはりディップスでしたか!デクラインも考えましたが、どうもデクラインのベンチがないもので・・・。これからは、胸の日にディップスも取り入れてみます!
 


[4227] Re[4226]: > あらひげさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/12(Mon) 06:04

あらひげさん、おはようございます。

「50レップ法」はベンチプレッサーの天野さんの練習法の真似です。
天野さんのホームページの URL を以下に挙げておきますね。

「天野君のベンチプレスなページ」
http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/

天野さん以外のベンチプレッサーさんにも多レップ・トレーニングを採用している人は多いようです。
「重大な根拠」というのは特にないのですが、多くの方が経験的に「効果がある練習法」と判断されていると思います。
私も結構長い間ベンチプレスの練習重量が伸びなかったのです。
それが「50レップ法」を始めたことにより停滞を抜け出すことができました。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4226] 質問 投稿者:あらひげ 投稿日:2005/09/11(Sun) 21:49

喜八ログを読ませてもらっての質問でありますが、50レップ法、10レップ法のトレーニングを現在取り入れてやっておられるようですが、これには何か重大な根拠があってのことだと思うのでありますが、その訳とやらを教えていただけませんでしょうか。(喜八さんのホームページを最初から閲覧しておればこのような質問をしなくとも済むことではありますが、なかなかそうも行きませんので悪しからず。)
文にするのが手間であれば参考の文献でも紹介してもらえればありがたいです。


[4225] Re[4218]: どっちが・・・ 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/11(Sun) 12:27

SATOです。散る桜ゆえさん、こんにちは。

> 大胸筋下部を鍛えていこうと思っているのですがダンベル・プルオーバーとディップスとではどちらが大胸筋下部を鍛えれるでしょうか?

ディップスですね。
ベンチはデクライン(インクラインの反対)では如何でしょうか。

> ベンチプレスとダンベルフライで上部と中部ばっかり発達したもので・・・

それは羨まし〜い、と思っている方は多いでしょうね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4224] Re[4223]: > 横浜のホームレスさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/11(Sun) 12:04

こんにちは〜。
公園でトレーニングをしていると、警察官から職務質問を受ける可能性はあると思います。私自身も以前、夜間に公園で懸垂をしていたら警官がやってきたことがあります。また小学校の校庭を走っていたときも職務質問を受けました(まだ学校の校庭が一般に開放されていた時代の話です)。
こういうのは多分だれかが通報しているのでしょうね。「怪しい男がいる」と(笑)。

> 腕立て20X5を始めてまだ三日目なのですが
> 翌朝起きると筋肉痛です。まだ暫くは体慣らしの
> 為に無理はせず徐々にやっていきたいと思います。

毎日はやらないほうがいいかもしれません。
「トレーニングの頻度」は人によってかなりの個人差があります。
最初のうちは「1日おき週3日」くらいにしておいて、慣れてきたら自分なりに工夫して頻度を増減してみるといいですよ〜。

http://kihachin.net/


[4223] ありがとうございます。 投稿者:横浜のホームレス 投稿日:2005/09/11(Sun) 10:34

懸垂できる所、探してみます。
あまり見かけない気もしますが
鉄棒変わりになるような物はあったと思います。

ちなみに僕の住んでいる周辺の公園はホームレス追放の為に
ベンチを撤去したりと色々やっているようです。
それじゃー普通に公園遊びに来た方もゆっくりできないだろって
思うのですが...。

腕立て20X5を始めてまだ三日目なのですが
翌朝起きると筋肉痛です。まだ暫くは体慣らしの
為に無理はせず徐々にやっていきたいと思います。


http://mikamigayuku.hp.infoseek.co.jp/


[4222] Re[4220]: > 横浜のホームレスさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/10(Sat) 12:46

Mさんですね?
こんにちは〜。ご無沙汰しています。

以前、肩幅とラットマシンの関係について、ブログのほうでお話をしたことがありましたね。
ラットマシンは「懸垂」と同じ動作ですから、公園などにある遊具・鉄棒をつかって懸垂を行なうといいと思います。
「押す」ときに力が入る腕立て伏せと「引く」ときに力がかかる懸垂を組み合わせて行なうのです。

また腕立て伏せでは強度が足りないと感じるときは「ディップ」がお勧めです。
ディップに関しては以下のページをご覧ください(よそ様のサイトのページです)。

「ディップス dips」
http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/items/chest/dips.html

(追伸)この掲示板で、他の方から肩幅についての話題がでたときに「骨格を広げるには水泳がいいのではないか」という意味のことを書いたこともあります。

http://kihachin.net/


[4220] こんにちわ 投稿者:横浜のホームレス 投稿日:2005/09/10(Sat) 12:23

今日は質問があって参りました。
僕はつい最近、腕立て伏せ20X5を
やり始めました。肩幅を広くする
ことを目標にしているので腕を肩幅より
開いてゆっくりやるようにしているのですが
これだけでは効果が見込めないでしょうか?

http://mikamigayuku.hp.infoseek.co.jp/index5.html


[4219] Re[4218]: > 散る桜ゆえさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/10(Sat) 05:39

散る桜ゆえさん、おはようございます。
その後、体重は増えましたか?

> 今、大胸筋下部を鍛えていこうと思っているのですがダンベル・プルオーバーとディップスとではどちらが大胸筋下部を鍛えれるでしょうか?

これはまた専門的な質問ですね。(^_^;)
回答はボディビルダー SATO さんにお願いすることにしますね。
SATO さん、毎度、すみません〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4218] どっちが・・・ 投稿者:散る桜ゆえ 投稿日:2005/09/09(Fri) 20:36

バカみたいな質問なんですけど・・・
今、大胸筋下部を鍛えていこうと思っているのですがダンベル・プルオーバーとディップスとではどちらが大胸筋下部を鍛えれるでしょうか?
ベンチプレスとダンベルフライで上部と中部ばっかり発達したもので・・・


[4217] Re[4214]: ありがとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/08(Thu) 14:15

SATOです。麗綺さん、こんにちは。

ジムはフイットネス系ですか?ボデイビル系?それともパワー系でしょうか?
現在のメニューを取り扱い重量と共に教えて下さい。

トレーナーの方には目的を伝えているのですね。
指導しているトレーナーの意見はどうでしょうか?
年齢的な事も心配しているかも知れませんね。

そろそろ本格的なトレーニングが出来る年齢ですね。
しかしパワー系トレーニングは基本を無視すると危険です。

トレーナーの経歴も簡単に教えて下さい。

話すと3分で終わる事もメールだと数日掛かります。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4216] Re[4215]: > クニリンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/07(Wed) 19:30

クニリンさん、こんばんは。
141km のマラソンというのは凄いですね。
とはいえ、クニリンさんが何をしても驚きませんが・・・。

というとなんだか批判しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。
10年後にクニリンさんが「年商○十億の会社社長さん」になっていてもそれほど驚かないというような意味です。

大学生のころ100km を「歩いた」ことはあります。
埼玉県の本庄から都内のキャンパスまで歩くという行事に参加したことがあるのです。だから100km という距離を身体で知っているとは言えるかもしれません(笑)。

> 食・トレーニング・しっかりとしたケア・・・が、重要ですね!

本当にそうですね。なんといっても過酷なレースですから。
クニリンさんもどうぞ怪我のないように!

http://kihachin.net/


[4215] いよいよ・・ 投稿者:クニリン 投稿日:2005/09/07(Wed) 13:58

 今年最大のラン大会、秩父往還ウルトラマラソンに来週出走してきます。ウルトラは楽しんで・・・とは申しますが、141kはやはり楽しむだけでは済まない、やっぱり厳しい大会です。最近週末ごとにウルトラ距離を走ってきましたが、通常の筋トレ以上に「インナーマッスル」を意識したトレーニングも重要だと思っています。食・トレーニング・しっかりとしたケア・・・が、重要ですね! 秩父は頑張ってきます!!


[4214] ありがとうございます 投稿者:麗綺 投稿日:2005/09/06(Tue) 23:50

SATOさんありがとうございます。

僕の詳細を書くと…
年齢:17歳
身長:170cm
体重:55kg
ベンチMX:55kg
スクワットMX:55kg
100M走自己最速記録:12秒1
経験:ここ1年は月に4回前後トレーニングセンターにいってる。
経験2:ここ2週間は週4あたりでトレセン(トレーニングセンターの略)に行っている。(10月に入るまで週4〜週5でトレセンにいける)


[4213] Re[4205][4202]: はじめまして 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:25

SATOです。バリバリくん、こんにちは。
麗綺さんへのコメントありがとうございます。

私は子供の頃は走るのが苦手でした。
トレーニングを始めてから市民マラソンなどに出場しました。
ウエイトトレーニングの効果を試す為ですが。
マラソンの練習はせずに大会のみ出場ですから成績は中ほどした。
走るフオームをいつか教えてくださいね。
オフ会の時期でもありますから、その時にでも。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4212] Re[4202]: はじめまして 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:11

SATOです。麗綺さん、こんにちは。
バリバリくんも書き込んでいますが筋力アップは必要不可欠ですね。
麗綺さんの年齢や経験が分かりませんので返事が書き難いため大要で書き込みます。

基本的に全身のパワートレ(5回×5セット法など)は実践していると考えて返事を書きます。

トレーニング未経験でしたらパワーを推奨しているジムでフオームやトレ法を経験して下さい。
トレ未経験者の方が、本や掲示板でメニューを読み実践しても本質的な事が理解し難いと思います。

これからはSATO独自のトレ法を書き込みます。
チ―ティング(反動)と初動負荷的な方法です。
重量挙げのスナッチやジャークを思い浮かべると分かり易いと思います。

例えば脚ならジャンピングラウンジ、スクワット(スクワットならしゃがんだ状態にバーをセットしてから挙げ、下ろす時は危険でない程度に力を抜きながらバーに置く。また直ぐに挙げる。)

胸ならディップスや、ベンチプレス(ベンチなら胸から少し上くらいにバーをセットした状態から挙げる。下ろす時は危険でない程度に力を抜きながら置き、直ぐに挙げる。)

時間的にいえば15秒から20秒間にテンポ良いスピードで。3,4セット。
勿論、最後まで同じペースで出来る事はありません。
漸進負荷です。できたなら少しづつ重量を上げていきます。(数日かけて)

この様な方法で腕、背中と全身のトレを続けます。

実際に見れば簡単ですが、文字で読むと理解し難いですね。
私の書き方が悪いのですが。(笑)

ただ上記のやり方や危険です。
少しの気の緩みや、トレのやり過ぎで故障を起こします。
特に、スポーツ選手はトレの追い込み過ぎによる故障が発生します。
気をつけてウエイトトレーニングを実践しましょう。

もう少し具体的詳細をご希望でしたら、メールか掲示板に麗綺さんの年齢、身長、体重、経験についてお送り下さい。
また基本的な種目やメニューでしたら、「ウエ楽」リンク先のトレ関係ホームページで調べる方が近道ではあります。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4211] Re[4205][4202]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/06(Tue) 05:30

バリバリくん、おはようございます。
麗綺さんへのアドバイスありがとうございました。

そういえばバリバリくんは学生時代に陸上選手でしたね。
それも近畿記録をだすような。
陸上(中長距離)とベンチプレスの両方が強いというのは凄い! と思います。

ところで、だんじり祭りの「灯入れ曳行」に関しては、昨年、写メールで画像を送っていただいたときに調べたので名前が分かったのです。「やりまわし」はそれ以前からテレビ・ニュースなどで解説を聞いて知っていました。
2日で40km もだんじりを牽くというのは去年伺いましたね。
今年もだんじり祭りを BBGYM の皆さんでバリバリと楽しんでください!

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net