「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ41


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4346] Re[4342]: 「Powered By Neko & Benchpress」 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:55

SATOです。天野さん、こんにちは。

オフ会は楽しいですよ。

来年はお誘いしても宜しいでしょうか。
是非、ご用意を!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4345] Re[4341]: お疲れ様!!! 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:53

SATOです。TOEさんこそお疲れ様でした。

来年は一晩中喋り明かす場所も必要ですね。
そのまま、コンテスト会場へ。(笑)

青春の一コマを作って行きたいですね。
皆さんと一緒に!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4344] Re[4340]: お疲れさまでした 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:47

SATOです。みぶ真也さん、こんにちは。

本日のオフ会参加ありごとうございます。
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

息子さんにも是非トレーニングをお勧め下さい。

これからも宜しくお願い致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4343] Re[4339]: お疲れ様です。 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:44

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。

利害関係ない人達と親交を深めるのは楽しいですね。
いつものメンバーが用事で参加出来なかったので残念でした。
急な予定でしたから仕方ないですね。

来年は日本前夜と決定しております。
いつものメンバーともお会いするのが楽しみです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4342] 「Powered By Neko & Benchpress」 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:32

SATOさん、喜八さんこんにちわ。

 これからも
「Powered By Neko & Benchpress」
をよろしくお願いします。

 SATOさんは今日はオフ会でしたか。
いいですね〜。

>喜八さん

>あのベンチ台のイラストは天野さんが書かれたのですか?
 
 1日30分で1週間かかりました^^;
 
> ジムでは岩崎TシャツかバリバリTシャ>ツのどちらかを着ています!

 それは気合入りますね。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4341] お疲れ様!!! 投稿者:BIG TOE 投稿日:2005/10/09(Sun) 17:06

SATOさん、幹事長お疲れ様でした!!!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。路上ポージングは雨で来年へのお楽しみとなりましたが、来年はミスター日本前日ということでもっと参加人数も増えると思いますし、ミスター日本前夜祭?に恥じない豪華な路上ポージングが期待できそうです。太平くんも少し仕上げてくれるようですし、SATOさんはチャンプの予定です。私も少しはトレーニングを積んでドリームタンを塗って登場したいと思っています。椿君もポージングパンツをはいて頑張ってくれるでしょう(笑)!!
楽しみです。
尚、私のHPにOFF会の模様をアップしましたので見てください!!私は本当は今日倉敷に行く予定でしたが、寝過ごし来週に延期してゆっくり休んでおります。
喜八さん、次回は参加してくださいね!!!

http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/


[4340] お疲れさまでした 投稿者:みぶ真也 投稿日:2005/10/09(Sun) 14:31

SATOさん、昨日はお疲れさまでした。
写メの肉体美を息子に見せたらビックリしておりました。

喜八さんとは、某インフォシークでお会いした覚えが… 笑

また、よろしくお願いします。

http://mibu.ac.fm


[4339] お疲れ様です。 投稿者:カネゴン 投稿日:2005/10/09(Sun) 10:19

喜八さん、SATOさん、こんにちわ!
SATOさん、昨日はご苦労様でした。
バラエティーにとんだメンバーが集まり、楽しいひと時が過ごせました。今年は少な目の人数でしたがトップクラスが集まりすごく濃かったですね。来年はまた、大人数になりそうですね!来年が楽しみです。


[4338] Re[4333]: 絵 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 00:35

SATOです。天野さん、こんばんは。

新しい表紙を拝見いたしました。
可愛らしく出来ていますね。

天野さんのように、私も もう少し上手くホームページ製作ができたら良いな〜、と思っています。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4337] オフ会参加ありがとうございました! 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/09(Sun) 00:28

SATOです。

本日のオフ会参加の皆様ありがとうございます。
楽しいひと時を過ごす事ができました。

利害の無いお喋りは気持ち良く、ストレスの発散になりました。
雨の為、梅田陸橋でのポージング大会が出来なかったのは残念でした。(笑)

来年は日本コンテスト前夜のオフ会を予定しております。
今回参加出来なかった方も、来年の参加を是非お待ちしております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4336] 無題 投稿者:FF1 投稿日:2005/10/08(Sat) 17:51

こんにちは、怪我が原因でそれをかばっているせいか右手の上腕三頭筋に力が入りずらくなりました、上腕三頭筋を鍛える有効なトレがあれば是非伺いたいです。


[4335] Re[4333]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/08(Sat) 14:59

天野さん、こんにちは!
さっそく新しい表紙を見てきました。
あのベンチ台のイラストは天野さんが書かれたのですか?
上手いですね!
さらには猫のモデルはうちの「喜八」ですか!
ありがとうございます!

> Tシャツも作るかな〜^^。

それはいいですね。(^_^)v
じつはいま「炎の指導士」Tシャツを着てジムに行ってきたところです。
ジムでは岩崎TシャツかバリバリTシャツのどちらかを着ています!

http://kihachin.net/


[4334] Re[4332]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/08(Sat) 14:58

NEKOさん、こんにちは!

> それにあまり重いのは上げてないから大丈夫みたいです。

男性の場合だと体重以上のウエイトでセットを組むようになると怪我・故障の可能性がでてくるように思います。これは私が身の回りの人を見て抱いた個人的な感想に過ぎませんが・・・。
女性の場合はどうなのでしょうね。(^_^?
男性より筋力が低いということを考慮に入れると、体重より軽いウエイトでも油断はできないかもしれません。

肩の付け根・ひじ・手首などに痛みがあったら、セットの途中でもすぐに中断して、痛い部分を休ませるといいですよ〜(じつはこれがむずかしいのですが・・・)。

http://kihachin.net/


[4333] 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/10/07(Fri) 20:45

 SATOさん、喜八さん、こんばんわ〜。
自分のトップページの絵を描いてみました。
猫のモデルは(小さいときの)猫の喜八を
イメージして描いてみました。

 Tシャツも作るかな〜^^。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4332] ありがとうございます (^^) 投稿者:NEKO 投稿日:2005/10/07(Fri) 19:25

>喜八さんへ

肩の故障については、以前喜八さんにいただいたアドバイスやSATOさんの記事を見て、フォームに気をつけてます。それにあまり重いのは上げてないから大丈夫みたいです。
「L. フライ」、これなら家でもできるし、さっそく実践してみますね。いつもいいアドバイスありがとうございます〜

>SATOさんへ

よかった〜わたしは変ではないのですね。^_^;
しかし、さらに筋肉が付いてきたらますます自慢しそうで自分がコワイ。昔は筋肉自慢の男の人とかケーベツしてたんですけどね。筋肉が付いたのは努力の結果だから自慢したくなるのね〜(^^ゞ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4331] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/07(Fri) 05:27

SATO さん、こんにちは〜。

ついこの間まで「暑くてかなわん!」と思っていたのに、だんだん気温が下がり、このごろは「寒い」と感じることも多くなりました。
経験的には気温や気圧が変化するときは体調を崩したり、怪我をしやすいように感じています。

お互いに体調管理に気を配ってボチボチいきましょう〜! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4330] Re[4323]: その後の報告 (^^) 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/06(Thu) 18:18

SATOです。NEKOさん、こんにちは。

>こんなわたしって変?! 

いえいえ、普通です。
私の経験から言えば、大多数の女性は胸ピクを自慢しています。
殆どの女性は胸ピクを出来ませんから。

マッスルコントロールができる様になると、楽に効果も出ると思います。
これからトレーニングを楽しみながら効果がでますよ。
(ハードなトレーニングも我慢できると言う意味です。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4329] Re[4312]: 久しぶりの投稿☆★☆ 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/06(Thu) 18:16

SATOです。綺麗さん、こんにちは。

>ジムの方は色々な人が来ていて何系とも判断できないのです。

書き込み内容から判断するとフイットネス系だと思います。

スクワットが無いのは残念です。
しかし、現在このメニューで精神的に疲れが残らないのでしたらこのメニューで行きましょう。(フオームは出来ていると仮定しています。)

もう少し、筋肉、筋力が付きトレーニングが楽しくなった時にもう少しハードにしましょう。

勿論、漸進負荷が必要ですので、少しづつ重量は上げて下さい。

>パワーMXトレーニング

これの内容が分かりませんので教えて下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4328] Re[4322]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/06(Thu) 18:13

SATOです。ジョンさん、こんにちは。

>筋肉が回復しないまま稽古をするので

回復しないのでしたら、筋トレを減らした方が良いですね。
(日にちを減らすか、トレ内容を減らすか、です。)

私の知り合いの空手家は同様のトレでも発達していました。

回復能力も人によって違いますから仕方がありません。

空手と筋トレの運動内容によっても違いがあり一概には言えませんが。

因みに、回復していない現在の状況とは?
(重量が落ちる?体重が減る?空手の稽古で身体が動かない?)
具体的な状況が分かれば解決法もあるかも分かりませんね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4327] Re[4315][4311][4308]: 共同購入について 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/06(Thu) 18:11

SATOです。騎兵隊さん、こんにちは。

市民団体の反対により使用が中止になりました。
具体的な問題は起こっていませんでしたが。

サプリメントは意見の違い、学説の違いなどがありトラブルの元になっています。
時間の経過と共に、新しい発見が生まれる様です。

私は個人責任でサプリメントを使用します。
しかし、他人に推薦する自信が無いものを一緒に摂取しようとは言えません。

BCAAの件は今しばらくお蔵入りです。あしからず。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4326] Re[4323]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:32

NEKOさん、こんにちは〜。
少しだけご無沙汰しています。(^_^ゞ

> 以前カキコした胸のトレーニング、続けていたら早くも効果が現れてきました!

ベンチプレス、ダンベルフライ、ダンベルプルオーバーですね。
胸の種目というのは意外に難しくて、大胸筋に効かせるのが難しいことも多いようです。
NEKOさんの場合はちゃんと効果がでているようですから、きっとフォームがよいのでしょう。(^_^)v

以前も書きましたように、ベンチプレスでは肩を故障することが多いので注意してくださいね。
故障を避けるためには、以下のページのエクササイズをときどきやるといいと思います(友人の山田さんの記事です)。

「L. フライ」
http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/items/rotater/l_fly.html

私は同じ動作をゴムチューブを使って行なっています。チューブトレーニングのほうがより気楽にできるかもしれません。

http://kihachin.net/


[4325] Re[4322]: > ジョンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:31

ジョンさん、はじめまして。

空手の稽古と筋力トレーニングのバランスですが、これは年齢・体力・栄養・性格・日常習慣などの個人差が大きいので、「どれだけやるのが一番いい」とは一概には言えないと思います。

現在、ジョンさんが筋トレで使用重量が順調に伸びていて、空手の稽古もちゃんとこなしているのであれば問題はないでしょう。
逆に空手と筋トレのどちらかが不調というのなら、筋トレの頻度または強度を下げる必要があるかもしれませんね。

SATO さんは空手のための筋力トレーニングに詳しいのですが、インターネットを通じて適切なアドバイスを送るのは難しいかもしれません。この場合は空手の先生や先輩(ジョンさんを直接知っている人たち)に相談されるのが一番ですよ〜。

http://kihachin.net/


[4324] Re[4320][4316][4306]: > ヒロミさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:31

ヒロミさん、こんにちは。(^_^)/

この8月から利用し始めたジムには女性利用者が大勢います。なかには「おっ!」と思うくらい格好いい人も結構います。そういう人がどのようなトレーニングをしているか? ホームページ製作の参考にするために(?)チェックしてみると、トレッドミルでのジョギングがメインで、プラス若干の筋力トレーニングということが多いようです。

一般的にも外見の格好よさを追求するなら有酸素運動は欠かせないと思います(かくいう私はたいしてしておりませんが・・・)。

> 20キロのダンベルはスクワット時に使用です

もしかしたら両手に20kg のダンベルをひとつずつ持って、ダンベル・スクワットですか?
あれはキツイ種目ですね〜。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4323] その後の報告 (^^) 投稿者:NEKO 投稿日:2005/10/04(Tue) 22:50

以前カキコした胸のトレーニング、続けていたら早くも効果が現れてきました!胸に力を入れると、胸の上部の筋肉が動くのがわかるようになってきました。
嬉しいのでジム友達やスタッフに自慢しまくってます。こんなわたしって変?! ^_^;

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4322] 無題 投稿者:ジョン 投稿日:2005/10/04(Tue) 22:09

はじめまして。僕は火、木、土曜日に空手をしてます。      キントレを月、水、金、にやると筋肉が回復しないまま稽古をするので筋肉の発達に悪影響でしょうか? どなたかコメントよろしくお願いします!


[4321] Re[4309][4306]: トレーニングと体重増加 投稿者:ヒロミ 投稿日:2005/10/04(Tue) 22:06

やはり摂取カロリーと消費カロリーがポイントなのですね
トレーニングをやっていると安心していたのが原因かも・・・
日ごろの節制が結果に現れるのしょうね・・・
くいんしんぼうの当方にはかなり大変かもしれませんが、がんばろうと思います。
ありがとうございました。


[4320] Re[4316][4306]: > ヒロミさん 投稿者:ヒロミ 投稿日:2005/10/04(Tue) 21:57

本格的なメニューだとは知りませんでした
そういえば、最近は、ぜんぜん走ってません
本格的にジムに入会しようと思っておりましたがまずは有酸素なのですね・・・
最近は炭水化物を制限してますが3キロ減で止まってます
がんばって走ろうかな〜
20キロのダンベルはスクワット時に使用です
アドバイスありがとうございました


[4319] > 騎兵隊さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:44

騎兵隊さん、はじめまして。
SATO さんのプロテインを購入していただきまして、ありがとうございます。
もっとも、私の方に利益が入るということではないのですが(笑)。
今後ともよろしくお願いします〜。

http://kihachin.net/


[4318] Re[4314]: > AKIさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:43

AKIさん、こんにちは。

> もちろん山中(標高300m)ですから、本当に一人で猪や猿を相手(?)に鍛える、まるで仙人か修験道の修行みたいな感じです。

おぉ! それは羨ましい! セルフビルドというのが味噌ですね。 そういう「鍛錬小屋」をもつのは私の夢です。普段はそこでトレーニングを行ない、ときには「きれいなお姉さんがたくさんいて雑念だらけ」のジムをビジター利用するというのがいいですね。
AKIさんもモチベーションを高めるために、定期的にフィットネスクラブ通いをしてみてはいかがでしょうか?(笑)

http://kihachin.net/


[4317] Re[4307]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:42

プティコパパさん、こんにちは。

私も以前は水泳に凝ったことがあるのですが、最近はサッパリです。たまにプールに行っても頭を濡らすのが億劫で、もっぱら水中ウォーキングをしています。(^_^;)

水泳のための筋トレに限らず競技力向上のための筋トレは、この「ウエイトトレーニングを楽しむ」にはあまりありません。
SATO さんの武道のためのトレーニング記事がいくつかあるだけです。今後は「競技力向上のためトレーニング」系の記事を増やしたいと思っています(難しいでしょうけれど)。

ところで先にプティコパパさんのサイトを訪問したときに気づいたのですが、幣サイトをリンクしてくださっていますね。
どうもありがとうございます。m(__)m
こちらからもリンクを張らせていただきます。作業が終了したらお知らせに上がります〜。

http://kihachin.net/


[4316] Re[4306]: > ヒロミさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/04(Tue) 12:42

ヒロミさん、はじめまして。

> メニューは胸・背/ 脚 /肩・腕 の3分割を15〜20回の2〜3セットで、4キロ〜20キロのダンベルを使用、トレーニング時間は40〜50分で3日続けて1〜2日休憩のペースです。腹筋は種類を変えて最後に毎回やります。

本格的なトレーニング・メニューですね。
女性で20kg のダンベルを使用される方はごく少数ではないでしょうか? (@_@)

体重を減らすということであれば、ジョギングが一番効果的でしょう。これは自分の体験、および他の方を見ていて、そう思います。ただジョギングは好き嫌いが分かれますから、もし「嫌い」であれば長期間にわたって続けるのは難しいですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4315] Re[4311][4308]: 共同購入について 投稿者:騎兵隊 投稿日:2005/10/04(Tue) 09:03

> ただ、アミノ酸の単体で取る事の危険性を説く人もいます。
> 30年まえに厚生省が、学校給食にアミノ酸単体を加えた事がありした。 その時も危険であると言う説で取り止めになりました。

例えば、どういった危険性があるのでしょうか?
30年前に何か問題があったのでしょうか?
というか、自分の感覚では子供には、アミノ酸だろうがなんだろうが、摂らせてもいいことは何もないように思います。もし、30年前に子供にアミノ酸を飲ませたことで、子供に悪影響が出たため、アミノ酸単体の摂取は危険という判断を厚生省がだしたのだとしたら、それはかなり見当違いだと思います。


[4314] ホームジム 投稿者:AKI 投稿日:2005/10/04(Tue) 08:00

喜八さん、こんにちは。

>ところでAKIさんはホームジム派ですか?

たいしたものじゃないです。
実家のみかん山の中に自分で建てた掘っ立て小屋みたいなのがありまして、そこにモリヤ製のボディビルダージムという名のラック兼ラットマシンみたいなやつを置いているだけです。
もちろん山中(標高300m)ですから、本当に一人で猪や猿を相手(?)に鍛える、まるで仙人か修験道の修行みたいな感じです。
ちなみに以前は都会で会社員生活していましたから、派手なスポーツクラブに通い、きれいなお姉さんがたくさんいて雑念だらけ、の環境でバーベルを持ち上げてましたが。
まるで都落ちした平家の如きこの落差、諸行無常・・・もうすぐ悟れるかも、いやもしかして最近どうもパンプしないと思ったらそのせい?(笑い)


[4313] 最近やってるメニュー 投稿者:麗綺 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:12

SATOさんへ

ウォーミングアップ:バイク12分
体操&ストレッチ
レッグEX37kg8回×3
レッグカール37kg8回×3
カーフレイズ42kg20回×3
ベンチプレス35kg10回×3
ラットプルダウン53kg10回×3
サイドレイズ5kg10回×3
ダンベルカール6kg10回×3
プレスダウン33kg14回×3
腹筋15回×3
背筋15回×3
サイドベント10kg15回×3
パワーMXトレーニング
クーリングダウン:バイク6分
体操&ストレッチ


[4312] 久しぶりの投稿☆★☆ 投稿者:麗綺 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:03

SATOさんへ
ジムの方は色々な人が来ていて何系とも判断できないのです。

トレーナーも特定のトレーナーはいなくて、フォームのアドバイスや、どの種目でどの筋肉が鍛えられるのか、てな感じ程度の関係です。


[4311] Re[4308]: 共同購入について 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/03(Mon) 20:53

SATOです。騎兵隊さん、こんにちは。

私も以前それについて検討した事があります。
他にも同様のメールを頂きます。

アミノ酸の精製も業者により違いがあり良さそうな業者を探すのが大変でした。
三つのアミノ酸の割合も色々ある事もわかりました。
単体を調合する事でBCAAが出来上がります。
一般価格の半分以下で出来そうでした。

ただ、アミノ酸の単体で取る事の危険性を説く人もいます。

30年まえに厚生省が、学校給食にアミノ酸単体を加えた事がありした。
その時も危険であると言う説で取り止めになりました。

それから時が過ぎ、最近アミノ酸単体で摂る事が一般化してきました。
しかしまだまだ危険ではない事をクリヤできる年月ではありません。

今、摂取している方々はモルモット代わりではないかな?と考えています。

もう少し様子をみてから共同購入をと思っています。

あくまで私の考え方です。サプリメント業者に反対と言う意味ではありません。
(サプリメント業者の方へ:これに対する反対意見は書き込まないで下さいね。)笑


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4310] Re[4307]: 水泳用の筋トレについて 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/03(Mon) 20:50

SATOです。プティコパパさん、こんにちは。

経過連絡ありがとうございます。

少しづつではありますが結果は良い方にでていますね。

続ける事で効果はでてくると思います。

これからも経過連絡をお願いします。
トレーニング内容もお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4309] Re[4306]: トレーニングと体重増加 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/03(Mon) 20:45

SATOです。ヒロミさん、こんにちは。

ビールを飲んでも痩せる方法は・・・あります!
私は減量中もビールを飲みます。

摂るカロリーよりも多く身体を動かす。
或いは、ビールは止めないで他の食事を減らす。
ビールを飲むと食事量も増える方が多いのです。

ウエイトトレーニングで消費するカロリーは菓子パンより少ないです。
缶コーヒー一本分の消費かも知れません。

意外と、運動での消費カロリーは少ないのです。
筋肉が付く事で基礎代謝は上がりますが、想像しているより少ないと思います。

体重計に毎日同じ時間に乗りましょう!
食べすぎていたら明日は食事を減らす。
減り過ぎていたら、食事を増やす!

一ヶ月間で500グラム減らし、一年間で6キロ、二年で12キロ減ります。
と、長〜〜いスパンで考えましょう。
2年後はスーパーボデイも夢じゃない!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4308] 共同購入について 投稿者:騎兵隊 投稿日:2005/10/03(Mon) 09:07

SATO氏との共同購入ホエイ毎回利用しております。
非常に高品質、低価格でこれからも長年愛用することになると思います。
そこで、要望なのですが、BCAAもなんとか共同購入で安く大量購入したいのですが、是非、御検討よろしくお願いします。


[4307] 水泳用の筋トレについて 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/10/02(Sun) 20:30

喜八さん、SATOさん、こんばんは

2ヶ月前の表題についてのご助言ありがとうございました。

8月はじめから、水泳用のトレーニングを筋トレ前に行っておりました。2ヶ月経つのでタイムを計ってみました。

結果は、前回と変わりませんでした。ただし、筋トレ以前は短水路(25mプール)で飛び込み有りだったのに対し、今回は長水路(50mプール)で飛び込み無しでした。(短水路よりも長水路の方が若干タイムが遅くなります。)したがって、タイムが若干アップしたかもしれません。

計測中の筋肉への乳酸の溜まり方について、若干溜まりにくくなったような気がします。以前は、50m中30mあたりで腕が重くなってきた感覚がありましたが、今回は40mあたりで重くなりました。

理想は、50m乳酸が溜まらない状態で泳ぐことです。今度は、重量を下げて、高回数のトレーニングでどこまで伸びるか挑戦したいと思います。(泳ぎこんだらタイムは早く縮まるかもしれないのですが・・・)

付記
水泳のトレーニングの文献について、国内サイトを自分なりに調べてみました。結果は、水泳の泳ぎ方のトレーニングは結構あったのですが、筋トレはあまり見つけることができませんでした。あったとしても、水泳を専門にしているサイトではなく、筋トレが主のサイトで質問に答えるという形でした。やはり、喜八さんが言われたように海外のサイトを見たほうが良いように思えました。

以上ご連絡まで

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4306] トレーニングと体重増加 投稿者:ヒロミ 投稿日:2005/10/02(Sun) 15:12

はじめまして
女性とダイエットを拝見しました。SATOさんの指導で3人の女性が美しく変身されたことを羨ましく思っております。
当方39歳の♀です。ウエイトトレーニング歴は6年で、主に自宅でがんばっております。メニューは胸・背/ 脚 /肩・腕 の3分割を15〜20回の2〜3セットで、4キロ〜20キロのダンベルを使用、トレーニング時間は40〜50分で3日続けて1〜2日休憩のペースです。腹筋は種類を変えて最後に毎回やります。 ここ数年で体重が10キロ程増えてしまいました。
特におなかがすごい事になっており、とても鍛えているお腹とは思えません。身長158cm 体重65キロです
毎晩、低糖質ビールを3本飲んでますが、ビールを飲んでも体重が減る方法をご存知でしたら教えてください


[4305] Re[4303]: テスト脱出! 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/01(Sat) 17:29

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。

> それにプロテインもついにきれてしまいました・・・結構お金かかりますよね

プロテインは補助食品です。
蛋白質のみ摂りたい時は重宝しますね。
しかし蛋白質もカロリーも多く摂りたいなら、豆腐や玉子を食べる事で蛋白質やカロリーが増えます。
増加したカロリーを消費できるのなら、プロテインを摂らなくても良いですよ。

私はボデイービルコンテスト出場の為にプロテインを使用し、体脂肪を増やさない様にしています。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4304] Re[4303]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:14

ポン菓子さん、こんにちは。(^_^)v

試験が終わってよかったですね(「よかった」という表現がこの場合適当なのかどうか分かりませんが)。

> やっぱり走ってスタミナがつくとサンドバッグ打ちとかが格段に楽になります。

やはり、そうですか! 私もこの頃はあまり走らないのでスタミナがなくなってきたかもしれません。ようやく涼しくなってきたのでジョギングを積極的にやるつもりです。

> それにプロテインもついにきれてしまいました・・・結構お金かかりますよね(TT)

サプリメントを買う資金がないときは「栄養のことを勉強して普段の食事の内容を高めるいい機会」と考えるようにしてみてはいかがでしょうか? 料理の腕を磨くのもいいと思います。これからの時代は料理が上手い男性がモテますよ(笑)。

http://kihachin.net/


[4303] テスト脱出! 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/09/30(Fri) 17:47

喜八さん、SATOさんこんにちは。

昨日までテストでした、やっと終わった!とほっと胸をなでおろす今日この頃です。
テスト中は、朝までで学校が終わるのでランニングし、その後ボクシングジムへ向かうというかんじでした。(勉強への拒否反応ですね笑)やっぱり走ってスタミナがつくとサンドバッグ打ちとかが格段に楽になります。ジムにいくだけじゃスタミナはあまりつかないようです。走ってるときのあの肺の痛みとかじゃなくて「手が重い」と短距離走の「息ができない」みたいな感じだからですかね??
筋トレはちょっとさぼりぎみになってしまいました。それにプロテインもついにきれてしまいました・・・結構お金かかりますよね(TT)それでもSATOさんから安くて良いものを買える僕は幸せなんですけどね。
先月バイクのタイヤとか買っちゃったからな〜・・・はぁ。
バイトでもしようかな(実はこの前、某ファーストフードの面接にいって見事に撃沈しました笑)


[4302] Re[4301]: > 体験記!さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/29(Thu) 21:48

体験記!さん、はじめまして。
事前の許可を得ない宣伝書き込みは原則として削除させていただいております。
が、「完全非営利」ということですので、一応そのままにさせていただきますね。
以後よろしくお願いします。

http://kihachin.net/


[4301] みんなの治療体験記 投稿者:体験記! 投稿日:2005/09/29(Thu) 18:37

「みんなの治療体験記」というサイトは、体調を崩された方が民間療法で健康を取り戻した体験記

のみを紹介するサイトです。

ここで言う民間療法とは、世の中でまだあまり認められていない治療方法を指します。

整体、鍼灸、カイロプラクティック、各種トレーニング方法、気功、漢方など…

サイトは完全非営利なものとして運営されており、特定の治療院名は絶対掲載しませんし、

健康食品の紹介も行っておりません。

ただ純粋に、健康を取り戻された方の情報を世の中に公開しております。

もしよろしければ、あなたが体調を回復された際の体験記をサイトにお書き願えませんでしょうか?

あなたの言葉が、多くの人の助けになる事だと思います。

但し、何の儲けにもなりません。このサイトを運営している私達もあなたも。

しかし、病気で困っている人には大きな勇気を与えれる事だと思います。

サイトを一度ご覧になってみてください。

http://mctaiken.net

もし、ご協力頂ければ幸いです。

http://mctaiken.net/


[4300] Re[4298]: 喜八さんありがとうございます 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/28(Wed) 20:20

SATOです。クリニンさん、はじめまして。

私の知り合いの女性はバストが小さくならないならボディービルコンテストに出場しても良い!と言ってます。

残念ながらFカップのバストのままでコンテスト用減量はできません。と答えています。

大会に関係ない方のダイエットならEがCになるくらいで大丈夫だと思います。
しかし、大会に出る為の減量では、バストも・・・。

ただ、国際大会で優勝を目指していないのなら。
胸のトレーニング種目の高回数を低回数高重量にする事で外見の維持は出来ると思います。
(Bカップくらいの人なら。)

クリニンさんが喜ぶ返事を書けずに申し訳ないです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4299] Re[4298]: > クニリンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/27(Tue) 05:38

クニリンさん、こんにちは。(^_^)/

私もクニリンさんを真似して野菜をたくさん食べて身体の調子を整えようと思います。
奥薗壽子さんや魚柄仁之介さんの本を読み直して、野菜を美味しく食べる料理法を研究します。

> 負荷はほとんどかけていませんが、筋力トレーニングもコンスタントに続けているおかげも、今回の好成績の要因の一つだと思っています。

そういえば、先日のベルリンマラソンの中継の途中でも野口みずき選手が筋トレをしている姿が何度も映されていました。バーベル・スクワットなどは体重以上の負荷をかけているようでした。その他にもラットマシン・プルダウン、レッグ・エクステンション、バック・エクステンション、腹筋などをやっていましたね。

> やっぱり胸から上の筋力トレーニングも欠かせないんですよね・・?

う〜ん、これは難しい問題です。(^_^;)
女性のトレーニング指導をすることも多い SATO さんなら知っているかもしれません・・・。
SATO さん、どうでしょうか?

http://kihachin.net/


[4298] 喜八さんありがとうございます 投稿者:クニリン 投稿日:2005/09/26(Mon) 16:38

 早くも頭の中は、もう来年の秩父往還に向けてのトレーニングモードです(笑)とにもかくにも限られた時間の中でのトレーニングになるので、本当に集中して効率よくやらねばならないですね・・。記録を狙うとなると、やっぱり当然のことだな・・とも考えます。負荷はほとんどかけていませんが、筋力トレーニングもコンスタントに続けているおかげも、今回の好成績の要因の一つだと思っています。それにしても、走りこみが続くと体重がすんなり落ちるのはいいのですが(さらに走りやすい体型に変化しました・・・爆笑)でも、女性の場合は胸から減っていくのですよね・・・。なんか切実な問題にまたぶちあたって、これも困ったことだと思ってます・・・(泣)やっぱり胸から上の筋力トレーニングも欠かせないんですよね・・?最近かなりショックな私です・・・。


[4297] Re[4296]: > マス体重さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/26(Mon) 15:03

マス体重さん、お久しぶりです。
その後、ご自宅のジムは進化されているでしょうか?

> 串かつやらケーキなどトレーニ−にあるまじきものばかり食らってお腹ポッコリの私です。

カツなどの揚げ物類は身体に悪いといいますが・・・私も大好きです。
揚げたての串かつに生ビールなんて最高です。
また筋トレの後は何でも美味しいですからね〜。
こうやって書いていると一杯やりたくなって困ります(今日は「休肝日」の予定なので(笑))。

お互いに「トレーニングの秋」を楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[4296] お久です! 投稿者:マス体重 投稿日:2005/09/26(Mon) 08:57

喜八さん 頑張ってはりますか?すっかり涼しくなってトレーニング
の秋がやってきましたね!
最近 食べ物がおいしくって困ってしまいます。
串かつやらケーキなどトレーニ−にあるまじきものばかり食らって
お腹ポッコリの私です。今後ともよろしくお願いします!


[4295] 無題 投稿者:かず 投稿日:2005/09/25(Sun) 15:26

そうですね。また頑張ってみます。有り難うございます!!!


[4294] Re[4293]: > かずさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/25(Sun) 15:01

> 効果的に筋肥大させるトレーニング法ってありますかね?

おや? オンラインですね(笑)。
これも繰り返しになりますが「トレーニングに近道はありません」。

トレーニングや栄養のことを勉強しましょう!
そして地道にトレーニングを継続しましょう!

http://kihachin.net/


[4293] 無題 投稿者:かず 投稿日:2005/09/25(Sun) 14:58

効果的に筋肥大させるトレーニング法ってありますかね?
質問ばかりですいません


[4292] Re[4288][4284]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/25(Sun) 13:24

SATO さん、こんにちは〜。
ようやく涼しくなってきましたね。
猛暑でフラフラだった私もどうにか頭が働くようになってきました。
「SATO式ダイエット(5)」の質問は近いうちにします。

ところで恒例のデータ報告ですが、9月20日分を提出するのを忘れてしまいました(大汗)。
すみません! この回は「夏休み」と思ってください。 m(__)m
データそのものは普段とあまり変わりません(このごろ停滞気味ですね)

それでは今後ともヨロシクお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4291] Re[4290]: > かずさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/25(Sun) 13:20

かずさん、こんにちは。

「この前からトレーニング初めて2ヶ月」ということですから、トレーニング効果がハッキリ感じられるということはないかもしれません。
よく雑誌などでは「2ヵ月で見違えるような身体に!」ということが書かれていますが、あれは「中にはそういう人もいる」くらいに思ったほうがいいでしょう。
つまり例外的に資質に恵まれた人は「2ヵ月で見違えるような身体に!」はあるというふうに考えたほうがいいです。

パワーリフティング世界チャンピオン三土手大介さんの言葉を借りて言えば「トレーニングに近道はありません」。

(追伸)
よくよく考えたら前回の返信の繰り返しになっていますね(笑)。
何年もかけて自分の理想のパワー・身体をつくるつもりでいるといいですよ〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4290] 最近・・・ 投稿者:かず 投稿日:2005/09/25(Sun) 13:02

かずです。この前からトレーニング初めて2ヶ月過ぎようとしてますが、筋力、筋肉量ともに計測したのですが(自分で)トレーニング前と変わってません↓ 最近1週間は時間なくてトレーニングやってなく胸筋とか落ちてる感じが・・・
取り戻すのって結構時間かかるんですかね?あとトレーニング効果あんまりでてない気がするんですけど良いトレーニング法とかありますかね?


[4289] Re[4285]: 質問 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/24(Sat) 21:04

SATOです。騎兵隊さん、こんにちは。

コンテストで印象に残ったのは、須藤選手、榎本選手、末光選手ですね。
って古すぎですね!(笑)
昔はコンテストを見に行きましたが、ここ20年ほどコンテスト会場には足を運んでいなかったのです。
騎兵隊さんの印象に残っているのは誰でしょうか?

トレーニングビデオは一本もありません。
実際に生を見るのが一番と思っていますから。
撮影されていると、普通のトレとは若干違う事が多いので。(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4288] Re[4284]: > うりぼうさん、SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/24(Sat) 21:03

SATOです。喜八さん、こんにちは。

台風の余波の為か?過ごし易い天気でした。
クーラーを効かせずに寝る事ができる様になってきました。

秋の季節にはまだ早いようですが。
早くこいこい秋の空〜。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4287] Re[4286]: > うりぼうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/24(Sat) 18:57

うりぼうさん、こんばんは〜。

トレーニングを試行錯誤でいろいろと変化させるのは面白いですよ。
そのためにはトレーニング記録を取っておくといいですね(すでに実行されていると思いますが)。

お互いにウエイトトレーニングを楽しみましょう〜!
↑「我田引水」のようですが・・・。(^_^ゞ

http://kihachin.net/


[4286] 無題 投稿者:うりぼう 投稿日:2005/09/24(Sat) 02:14

SATOさん 喜八さん 連絡ありがとうございます

伸びていたときの 感覚と 聞いて 思い出したのは
休息の時間が 足りなくて 超回復前に 筋トレしていたような 気がします

 三ヶ月前から追い込むために 分割法に 切り替えて
 週2回から 週4回に増やして  規則的に こなして いました また 胸なら胸で ここ3ヶ月は 半年前の 倍の時間 倍のセットを こなして いました

 今考えると 以前のような 超回復の 筋肉の 感覚が
 起こる前に ただ 規則的に 週4回 トレーニングしな くてはと やっていたように思います 

 重量が あがるのが 楽しくて
 トレーニングの質や量は 以前よりレベルアップしたのに
 休息や 食事 睡眠の 管理を 怠ったような気がします

 週4回にこだわらず睡眠と 超回復のタイミングに 気をつけてみます
  いまは 3ヶ月トレーニングしたので 2週間休んでま す 来週半ばから また トレーニング始めます


[4285] 質問 投稿者:騎兵隊 投稿日:2005/09/23(Fri) 23:19

SATOさんが今まで見てきたコンテスト(国内外共に)で最も印象に残っているのはいつのものでしょうか?特定の選手があれば是非教えてください。

また、SATOさんが今まで見てきたビルダーのトレーニングビデオ(できれば日本人の中で)で最も印象に残っているのは誰でしょうか?


[4284] > うりぼうさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/23(Fri) 20:21

> うりぼうさん

あせらずにボチボチ行きましょう〜。
SATO さんの書かれているようにトレーニング法を色々と変化させてみるといいですよ。
停滞克服を楽しみましょう!

> SATO さん

うりぼうさんへのアドバイスありがとうございます。
関西は最近暑いようですね。
関東も今日は急に暑くなりました(明日は涼しくなりそうですが)。

> うりぼうさん、SATO さん

猛暑の疲れがでやすい時期なのでお互いに体調管理に気を配ってスポーツの秋を楽しみましょう!

http://kihachin.net/


[4283] Re[4280]: 筋肉より 脂肪がついた 投稿者:SATO 投稿日:2005/09/23(Fri) 17:39

SATOです。うりぼうさん、こんにちは。

肩こりはすっかり解消ですね。
これからは運動のし過ぎで肩こりにならない様にご注意下さい。

今は筋量アップを目指しているのですね。?
最近、停滞して来たのですね。
大丈夫です。だれでも停滞する時があります。

順調に筋肉が増えている時、無理にトレーニング方法を変える必要はありません。
今よりハードにすれば、もっと筋肉が増える!と言う事はありません。

適度(適当ではありません。)な刺激が良いですね。

どれくらいが適度か?は、順調に筋肉アップしていた時の感覚です。
(その時の重量やセット数と言う意味ではありません。)

トレーニング時の感覚、休養時の感覚を思い出してください。

同じトレーニングを続けて行くと身体が慣れてしまいます。
同時に、順調な時の感覚は無くなっているでしょう。

その時にトレーニング法を変化させ、順調な時の感覚があるトレを探してください。
具体的トレ法は、個人差が大きく本人が考えてください。

体脂肪が増えた!と言う事ですが、当然と思ってください。
寝る前に食事(プロテイン)と摂っているのですから。

筋肉が大きく為には少しくらいカロリーオーバーな食事は仕方ないでしょう。
(急激な筋肉アップのトレと、健康は別と考えて下さい。)

体脂肪を増やさないで筋肉のみ大きくしたいのでしたら、夜のプロテインを少し控え気味にしましょう。
実際の効果はそれ程変わらないかも分かりませんが、本人は効果が遅く感じると思います。

抽象的な方法論になってしまいましたが、うりぼうさんなら理解できると思い書きました。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4282] 無題 投稿者:うりぼう 投稿日:2005/09/23(Fri) 12:05

喜八さん 連絡ありがとうございます

スポーツジムの脂肪測定器では 脂肪のみ 2キロ増えたようですが 自分の感覚では 筋力も ついているように 感じています
 フロントプレスも27.5k 12回×3セットで 2ヶ月停滞していましたら 近頃こなせるようになって
  32.5k10回×3セットに 増やしましたし

ベンチプレスも 47.5k 12回×3セットで 3ヶ月停滞していましたが 50k 12回 3セットで なんとか
3セット目を 11回まで あげられるようになりました
  
 ちなみに 基本どうりに 意識して トレーニングしています
 反動を 使わない 胸の筋肉を 意識する
 ゆっくり動作する セット間休憩は1分 
 最低4セットは 必ず行う 3、4セット目は 吼える
 
 特に 動作は 自分で 言うのもなんですが 基本に忠実だと 思っています ジムの中では やたら重たいものを
 反動だけで あげている人も いますが 気をつけてます 


[4281] Re[4280]: > うりぼうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/09/22(Thu) 19:14

うりぼうさん、はじめまして。
吼えていますか? それではお仲間ですね。(^_^)v

トレーニング効果の「停滞」に関しては心配はいりません。
ほぼ総てのトレーニーが「停滞」を経験していると思います。
トレーニング歴の長い方なら何度となく停滞にぶつかって、それを乗り越えて来ているはずです。
ここで「効果がない」と思ってトレーニングをやめてしまうとソンですよ(笑)。

ちなみに私の記事の中に以下のようなものがあります(停滞克服法をいくつか紹介しています)。

「負荷を高めてゆく」
http://kihachin.net/qol/progress.html

詳しい返信は筋トレを知り尽くした SATO さんにお願いしますね。
なお SATO さんは仕事が忙しいときは返信が遅れる場合もありますので、ノンビリお待ちください〜。

http://kihachin.net/


[4280] 筋肉より 脂肪がついた 投稿者:うりぼう 投稿日:2005/09/22(Thu) 15:23

はじめまして 33歳 筋トレ歴 9ヶ月の 男性です
肩こりが ひどくて 医者に 運動不足だ と 言われてから 筋トレを はじめました
 筋トレの本を 購入し ホームページも 参考に
  たまに ジムの中で ほえてます(笑)
 6ヶ月ぐらいは 順調に筋肉量が伸びていました。しかしここ三ヶ月 伸びが なくなって スポーツジムの体脂肪測定器で 測ったら 脂肪だけ 2キロ 増えていました
何かアドバイスが ほしくて 投稿してしまいました

ここ三ヶ月は 火金 上半身 水土 下半身 日月木 休み
 二分割に 変更して 週4回で ちょっとオーバーワーク気味でした
今考えると超回復の 前に筋トレしていたような気が します
 上半身 一時間半 下半身 一時間
 ストレッチは あまりしないほうです 

 基本は MAXの60%負荷で 
 各セット12回を 目標に 4セット
 セット間休憩1分 

上半身は ちなみに こんな感じで やっておりました
胸  ペンチプレス ダンベルフライ  ダンベルプレス 
背中 バーベルローイング ワンハンドローイング 
肩  フロントプレス サイドレイズ 
手首や 二頭筋 三角筋 こんな感じで 一時間半です

プロテインは 毎日 寝る前に 飲んでました
よろしくお願いします

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net