「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ42


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4413] Re[4410][4405][4400][4392]:>SATOさん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/10/31(Mon) 10:00

SATOさん、こんにちは

> >60回(大体1分くらい)
> ハイスピードですね。
> 漸進負荷として、回数と負荷のどちらを増やす予定でしょうか?或いはセット数。

50mバタフライを想定してますので、回数はこのままで、負荷、セット数を増やすつもりです。(計測したことはないのですが、私の回転数は1回転に1秒〜1.5秒ぐらいだと思います。)

> 頑張る事を楽しんで生きましょう!

どうなるか分かりませんが、やってみたいと思います。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4412] Re[4407][4405][4400][4392]: > 喜八さん 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:30

喜八さん、こんばんは

> いよいよラットマシンも導入ですか!
> 自宅でスクワット、ベンチプレス、ラットマシン、レッグエクステンション、レッグカールと一通りの種目ができるのは凄いですね!

学生時代、問題集だけ一通りそろえて勉強できた気分になっていた私ですが、筋トレに関しては器具だけ揃えて悦に入らないように使っていきたいと思います。

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4411] Re[4406]: 試合 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:20

SATOです。天野さん、こんにちは。

あの緊張感を楽しんで下さい。

あっ!もう楽しんできたのですね!
楽しみました?で結果は。

(やはり結果も気になります。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4410] Re[4405][4400][4392]: 水泳とウェイトトレーニングについて 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:18

SATOです。プティコパパさん、こんにちは。

トレーニング内容ありがとうございます。

>60回(大体1分くらい)

ハイスピードですね。
漸進負荷として、回数と負荷のどちらを増やす予定でしょうか?或いはセット数。

成果が楽しみです。

頑張る事を楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4409] Re[4402]: ソイプロテインについて 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:16

SATOです。こい太郎さん、はじめまして

>高血圧で倒れて以来、

それは大変でしたね!!
病院での食事指導は如何でした?

カロリーを控えて高蛋白にするならプロテインを使用する方が簡単ですね。
私の場合は高蛋白ですが、バランスが悪い食事です。
コンテスト出場とは関係なく、忙しい時は食事を摂らない時がある為です。
食事の変わりにプロテイン牛乳で補っている、と言う感じです。

念のためにカロリーの計算方法を書き込みます。
蛋白質、炭水化物は1gで4㎉、脂質は1gで9㎉です。
それ以外はカロリーがありません。
蛋白質が12g、脂質が4g、炭水化物が8gなら、蛋白質48㎉、脂質が36㎉、炭水化物が32㎉で足すと116㎉の摂取となります。

食品成分表で蛋白質、脂質、炭水化物が何グラムあるかが分かればカロリー計算も簡単です。

カロリーがオーバーしていないから食事のバランスが良い訳ではありませんのでご注意下さい。

簡単ですが下記にソイプロテインの成分を書きます。

ソイプロテイン
エネルギー  383㎉
たんぱく質  89g(無水換算93g)
脂肪     0,9g
炭水化物   4,6g
鉄分     10r
・・・・・・・・・・・
大豆イソフラボン300r
BCAA含有率17〜18%
グルタミン含有率10〜11%
アミノスコア100

それでは、健康にトレーニングを楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4408] Re[4406]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/30(Sun) 15:09

天野さん、こんにちは!
今日の成績はどうなったのでしょうか?
とても気になります。
また夜にでも天野さんの「猫ベン」にお邪魔しますね〜。

http://kihachin.net/


[4407] Re[4405][4400][4392]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/30(Sun) 15:08

プティコパパさん、こんにちは。
トレーニング・リポートありがとうございます。m(__)m

> これに加えて、12月に簡易ラットマシンを購入して、プルダウンとをやってみようと思ってます。

いよいよラットマシンも導入ですか!
自宅でスクワット、ベンチプレス、ラットマシン、レッグエクステンション、レッグカールと一通りの種目ができるのは凄いですね!

http://kihachin.net/


[4406] 試合 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/10/29(Sat) 22:00

 SATOさん喜八さんこんばんわ。
明日ベンチプレスの試合に行ってきます。

 とりあえず普段の実力どおり出せれば
と思っています。また報告に来ますね。
それではオヤスミナサイ。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4405] Re[4400][4392]: 水泳とウェイトトレーニングについて 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/10/29(Sat) 17:27

SATOさん、こんにちは

> 是非、一度試してください。
> その効果を知りたいです。
> 肩の回旋筋群のトレーニング内容もお願いします。

以前、2ヶ月間、
○レッグエクステンション、レッグカールをMAXの3割(約20kg)、60回(大体1分くらい)、2セット、週3回
○リアレイズ、ラテラルレイズ、MAXの3割(約5kg)、40回(大体1分くらい)、2セット、週3回
をやって、乳酸の溜まり方がゆるやかになったかんじでした。

これに加えて、12月に簡易ラットマシンを購入して、プルダウンとをやってみようと思ってます。
フォームは、上体は反らし、腕は上から下まで腕を前側に振り下ろすようにします。水泳のストロークにちかいフォームにする予定です。強度と頻度はMAXの3割(約20kg)、60回(大体1分くらい)、2セット、週3回でとりあえずしてみようと思います。

> そのトレを半年は続けてくださいね。
・・・挑戦したいと思います。


[4404] Re[4402]: > こい太郎さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/29(Sat) 15:13

こい太郎さん、はじめまして。
SATO さんのプロテインを購入していただきまして、ありがとうございます。

> 現状184cm、体重105Kg

ご立派な体格ですね!
筋力トレーニングを数年したら、物凄いレベルに到達されるのではないでしょうか?

プロテインの件は SATO さんからの回答をお待ちください〜。
SATO さんは仕事で家を空けていることも多いので、もしかしたら返信が遅れるかもしれませんが、その場合はご海容ください・・・。

http://kihachin.net/


[4403] Re[4401]: > トーマスさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/29(Sat) 15:10

トーマスさん、はじめまして。
幣サイト「ウエイトトレーニングを楽しむ」をリンクしていただきまして、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。

> サイト名:『ガスと暮しと生活』
> URL :http://www.shkw85.com/biyou.html

ところで上記の URL はリンク集ですね。
リンク集にリンクを張ってもよろしいのでしょうか?
もしかしたら「http://www.shkw85.com/」ではないでしょうか?
お手数で申し訳ありませんが、ご確認をお願いします〜。

http://kihachin.net/


[4402] ソイプロテインについて 投稿者:こい太郎 投稿日:2005/10/29(Sat) 08:18

SATOさん、はじめまして。
高血圧で倒れて以来、減量(現状184cm、体重105Kg,体脂肪30%)出来て尚且つ筋肉造りをしてみようとサイトを探していました。
そこで短時間トレーニングを拝見させて頂いて、私もやってみようと思っている39歳のサラリーマンです。

早速、ソイプロテインを購入させて頂いて飲んでいるところです。
今後も、参考にして励みにしたいと思っていますので頑張ってください。

PS
ソイプロテインの成分表を教えていただけませんでしょうか?
カロリー計算とかしてバランスの良い食事の参考にしたいと思っています。


[4401] 相互リンクのお願い 投稿者:トーマス 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:45

喜八様


はじめまして、私『ガスと暮しと生活』の管理人の、トーマスと申します。


今回、貴サイト『ウェイトトレーニングを楽しむ』を訪問し

当サイトとの、相互リンクのお願いに上がった次第です。

貴サイトはリンクが完了しております。

お忙しいところ、申し訳ございませんが

ご確認の上、ご検討の程、よろしくお願いします。m(_ _)m

貴サイト、リンク先URL

http://www.shkw85.com/syoku.html

『美容と暮しと生活のリンク』 No11に貼ってあります!


☆当サイトの説明

サイト名:『ガスと暮しと生活』

URL :http://www.shkw85.com/biyou.html

管理人 :トーマス

紹介文 :『ガス』と『暮しと生活』の関わりを紹介。節約・美容・食・簡単レシピ等を紹介!

※当サイトはサイトバナーを設けておりません。テキストリンクで貼っていただけるとありがたいです。

最後に、お時間が許す時でかまいません。相互リンクをお願い致します。

良いお返事をお待ちしております。(^o^)

それでは、よろしくお願い致します。m(_ _)m



http://www.shkw85.com/biyou.html


[4400] Re[4392]: 水泳とウェイトトレーニングについて 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/28(Fri) 18:08

SATOです。プティコパパさん、こんにちは。

> 「肩の回旋筋群のトレーニングが50メートルのスプリントに対して素晴らしい効果を持っている。」

是非、一度試してください。
その効果を知りたいです。
肩の回旋筋群のトレーニング内容もお願いします。

そのトレを半年は続けてくださいね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4399] Re[4398][4381][4378][4372][4369]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/26(Wed) 10:51

NEKOさん、こんにちは。(^_^)/

NEKOさんのご年齢は「誤差+−2」くらいの精度で把握しています。
それだとやはり「うら若き女性」ですよ〜。
そもそも女性のほうが男性より平均年齢も高いわけですし、年をとるもの遅いのです(強引な理屈ですけれど(笑))。

確信をもって言葉を選んでおりますので、ご安心ください! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4398] Re[4381][4378][4372][4369]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2005/10/25(Tue) 23:11

> うら若き女性にやたらにモノを教えたがるのは、いかにもオジサン臭いですね(大汗)。

いえ、わたしはうら若き女性ではありませんので・・・^_^;
喜八さんと同年代っていうか、わたしのほうがちょっと歳上かも〜!年下の男性から、いろいろ教えてもらえるのは嬉しいですよ。^_^;
しかしSATOさんよりは歳下です。(断言!)

>スタンリーさん、あっこさんへ

スタンリーさん、はじめまして。あっこさん、以前から拝見しております〜。
お二人ともすごいですね!
わたしは、筋肉トレ・エアロ・水泳・ランニングといろいろやってますが、健康維持・老化予防の域を出ないので。エアロなんて、ほとんどボケ防止のためにやっております。(^^ゞ
しかし女性で筋肉トレに力を入れる人が増えることは嬉しいですね。
これからもがんばってください〜

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4397] Re[4393]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:17

かっちさん、こんにちは。

それはご心配だったでしょう。
私自身は子供がいないので、そういう心配はないのですが、一方で非常に淋しいものがあります。
子供には子供の苦しみがあるのでしょうね。
(私自身も含めて)大人になると多くの人が忘れてしまうようですが・・・。

どうぞお嬢さんの助けになってあげてください!

http://kihachin.net/


[4396] Re[4392]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:17

プティコパパさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございました。m(__)m

>「肩の回旋筋群のトレーニングが50メートルのスプリントに対して素晴らしい効果を持っている。」

「パーソナルトレーニング研究所」の中の「スポーツトレーニング・水泳とストレングストレーニング」ですね。ちなみにこのサイトは「右クリック禁止!」ですね(笑)。

>「50mの最高泳速と測定されたパワーに間に関係がみられました。」

こちらは「トレーニングQ&A」「牽引水泳トレーニングについて教えてください?」ですね。う〜む、「東京大学身体運動科学研究室」のホームページですか。権威を感じます。

調べるのは大変だったでしょう!
改めてお礼を申し上げます!

http://kihachin.net/


[4395] Re[4391][4385][4383]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:16

あっこさん、こんにちは!

「まぶしすぎて前が見えない!」を幣ブログにてブックマークさせていただきました。これで巡回するのも楽になりました(もっと以前にすればよかったのですね)。

> 未だ、トレローさんにはブログ通信教育でベンチの指導してもらっていますし、ネットを通してだったり身近ににいる方だったり、沢山の方にアドバイスや励ましを頂ける状態なので、

それは、まさにあっこさんの「人間力」の現れなのではないでしょうか(女性だからといって誰もが助けてもらえるという訳ではないですから・・・)。
トレローさんのいるフィットネス・クラブに「たまたま」入会したというのも凄い強運でしたね!

> きっと追い抜けません(笑)
> 追い抜けなくとも、私も地道に頑張ります(^_^)v

いえいえ、結構危ない感じがします(汗)。
私も負けずにトレーニングに励みます!

http://kihachin.net/


[4394] Re[4387][4369]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:15

SATO さん、こんにちは〜。
NEKOさんに注意されてしまいましたね(笑)。
が、人生は一度きり。好きなように行きましょう〜!
とはいえ路上ポージングは私の感覚でも「ちょっと・・・」というものがあります。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4393] 登校拒否 投稿者:かっち 投稿日:2005/10/25(Tue) 12:54

喜八さん、こんにちは!
日記には書けなかったのですが、次女が友達とのイザコザで学校へ行くのをいやがってしばらく学校を休んでいましたが、学校の先生の協力でやっと学校へいくようになりました。

子育ては大変です(>_<)

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4392] 水泳とウェイトトレーニングについて 投稿者:プティコパパ 投稿日:2005/10/25(Tue) 00:41

SATOさん、喜八さん、こんばんは

以前、水泳のためのウェイトトレーニングについて助言していただいてから、ネットで調べていると、国内のサイトでおもしろい記事がありました。紹介します以下です。

「肩の回旋筋群のトレーニングが50メートルのスプリントに対して素晴らしい効果を持っている。」
「50mの最高泳速と測定されたパワーに間に関係がみられました。」

私の経験からすると肯けますが、信憑性はイマイチ分かりません。この記事が事実だった場合は、水泳の場合50m(陸上で言うと100mに当たるのかな?世界記録22秒位です)まではウェイトトレーニングが結構有効そうです。

ご参考まで

引用URL
http://www.fitness.ne.jp/
http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/training/qa/qa.html

http://www.geocities.jp/puthiko/index.html


[4391] Re[4385][4383]: > 喜八さん 投稿者:あっこ 投稿日:2005/10/24(Mon) 22:20

喜八さん、こんばんは☆

> あっこさんのホームページの存在感は日々増しています。

存在感と言うほどのものは・・・
最近じゃ、ごちゃ混ぜブログになってしまって^_^;

> 筋トレを始める女性は増加していますが、あっこさんのように「超」恵まれた環境でトレーニングされている方は少数だろうと思います。

確かに、恵まれた環境です。
未だ、トレローさんにはブログ通信教育でベンチの指導してもらっていますし、ネットを通してだったり身近にいる方だったり、沢山の方にアドバイスや励ましを頂ける状態なので、泣き言を言いつつも頑張れるんで(^_^)v
女性が頑張るには、励ましてくれる、精神的に支えてくれる人の存在があるというのが、1番の環境ですから。

> そういう方たちに、あっこさんを紹介したいと(密かに)計画しているのです(笑)。

私のブログは、泣き言多いんですけど、大丈夫ですか?(笑)

> 今後も、あっこさんに追い抜かれないように努力します! (^_^)v

きっと追い抜けません(笑)
追い抜けなくとも、私も地道に頑張ります(^_^)v

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[4390] Re[4384]: >スタンリーさん 投稿者:あっこ 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:55

スタンリーさん、こんばんは☆

ブックマークして頂いたそうで、ありがとうございますm(__)m
私も2〜3月頃には、「年内50kg」って目標だったのですが、いまやメインが50kgでトレーニングになってしまいました。
今、密かに年内60kgを目指しています。
多分、その2〜3月頃、45kgを挙げるべく頑張っていた頃だと思います。
あるインストラクターさんには「キツイのやってるね」と言われましたが、良かったらお試しください。

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[4389] Re[4377]: 近畿大会とお金持ち 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:51

SATOです。御大、お久しぶりです。

>  今日近畿ベンチプレス大会が開催されまして我が教え子2名が参加しました。
> 教え子達の活躍は我が事よりも嬉しきりって心境です・・・・・・・。

自分が出場する以上にドキドキしますね!
結果が良いと本当に気持ち良いですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4388] Re[4368]: > わびすけさん、SATO さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:45

SATOです。喜八さん、こんにちは。

> わびすけさんのお付き合いで私も試してみることにします。
> これだったら、仕事をしながらでも、満員電車の中でも実行できますね。(^_^)v

マッスルコントロールです!
腹筋のみならず、全身にも利用できますよ。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4387] Re[4369]: その後の報告♪ 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:41

SATOです。NEKOさん、こんにちは。

> 梅田の路上で脱がんといて下さい。女性に嫌われますよ・・・(^_^;)

女性のみならず、男性からもイメージが・・・、とメールがありました。
う〜ん、一年間考えます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4386] Re[4384]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:06

スタンリーさん、こんばんは!

マスターズですか! いよいよ本格派ですね!
コーチの指導のもと「1時間半」とは・・・。頭が下がります。
このごろ、WEB を通じて「パワフルな女性」を知る機会が増えています。
「やはり、今の日本は女性が元気なのだなあ」と改めて感じています。

> 以前は自重で6分、10分(1回7秒弱)など家で汗だくになって終わった後脚がガクガクなるのを楽しんでいましたが筋肉が細くなったので負荷をかけるようにしてみました。

私も以前は自重スクワットを200〜300回というのをやっていましたが、あれは結構キツイですね(根性なし)。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4385] Re[4383]: > あっこさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:01

あっこさん、こんばんは〜。

あっこさんのホームページの存在感は日々増しています。
筋トレを始める女性は増加していますが、あっこさんのように「超」恵まれた環境でトレーニングされている方は少数だろうと思います。
今後も女性トレーニーは増加すると、私は睨んでおります。
そういう方たちに、あっこさんを紹介したいと(密かに)計画しているのです(笑)。

今後も、あっこさんに追い抜かれないように努力します! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4384] 燃えますね 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:07

> 喜八さん
水泳はマスターズに登録しており、毎回コーチにしごかれています。3000mの時はメイン+サブメニューで1時間半です。
「スクワット 10×3」はダンベルです。以前は自重で6分、10分(1回7秒弱)など家で汗だくになって終わった後脚がガクガクなるのを楽しんでいましたが筋肉が細くなったので負荷をかけるようにしてみました。
あっこさんのHPのご紹介ありがとうございました。早速ブックマークしておきました^^

> あっこさん
はじめまして(^^)/
今、まさに「年内50kg挙げるぞ」が目標なので目を皿のようにして頭に叩き込んでいます。
身近に筋トレ話出来る女性がいないので頼りになります。
去年からとは思えない素晴らしい内容ですね、私は上腕29cmですが見かけ倒しです(苦笑)。
今度あっこさんのメニューをメモしてジムに行きます!


[4383] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2005/10/24(Mon) 13:51

喜八さん、こんにちは(^o^)丿
大変ご無沙汰いたしております。
こっそり、喜八ログは楽しまさせて頂いています。
なにせ、私のお気に入りですから♪

>スタンリーさん
はじめまして。
↓でご紹介頂きました、あっこです(*^_^*)
去年の12月からというか、実質今年から始めた、まだまだベンチ1年生です。
師匠に恵まれたので、ベンチ日記をブログに載せ始めたのですが、今じゃ、ブログを使った通信教育になっています。
私の上達度・へこたれ具合は別として(笑)、師匠のメニューや色々な方のアドバイスは、参考にして頂けるんじゃないかと思います。
ヘロヘロ日記なので恥ずかしいのですが、宜しかったら1度ご覧になってみてください。
ベンチプレス日記はカテゴリー別けしてありますので、DIARYのほうからご覧頂いた方が判りやすいかも。
お互いに頑張りましょうね(^o^)/

http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[4382] Re[4379]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:58

スタンリーさん、こんにちは。
メニューの公開ありがとうございました。m(__)m
本格的なトレーニングをされていますね!
水泳は「1200〜3000m」ですか!
3000m ともなると時間も相当にかかるでしょうね・・・。
「スクワット 10×3」というのはダンベル使用でしょうか?
それともチューブでしょうか?
チューブだとしたら外国製の強力なものを使用されているのかな、と興味津々です。

> ベンチプレスで50kg挙げられるように頑張りまーす♪

最近は女性でベンチプレス競技に参加する方も増えてきたようです。
以下にあっこさんという方のホームページの URL を挙げておきますね。
あっこさんは全日本チャンピオン(男性)を師匠としてベンチプレスに励まれている女性です。
ベンチプレス日記が参考になると思います〜。

「まぶしすぎて前が見えない!」
http://plaza.rakuten.co.jp/linklinklinklink


[4381] Re[4378][4372][4369]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:52

NEKOさん、こんにちは。
つい調子にのって「アドバイス」を連発してしまい、大変に失礼しました。
うら若き女性にやたらにモノを教えたがるのは、いかにもオジサン臭いですね(大汗)。

ところで、8月からジムを変わりました。以前のジムは空手家・ボディビルダーなどいかつい男性ばかりでしたが、新しいジムは女性を含めた一般の方が多いのです。女性の中には鍛え上げた格好いい人が多いのも特徴です。おかげで楽しいジムワークとなっております(笑)。

http://kihachin.net/


[4380] Re[4377]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:49

炎の指導士さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
岡田選手と原田選手のご活躍おめでとうございます。
「炎流ここにあり!」ですね! 私も自分勝手に炎流の一員だと思っていますので、今後も精進を続けたいと思います。

> ホリエモンにベンチプレス指導したいですね、が私はお金持ち
> があまり好きではありませんのでやっぱり指導しないかも?

たとえ1兆円だしたとしても「ベンチプレスで200kg」を挙げる能力というのは買えないですからね。同様に陸上競技100m 走で10秒を切る能力も買えません。
ホリエモンさんも今では大変な資産家となったわけですから、お金で買えない「ベンチプレスで200kg」に挑戦する気持ちが高まっているのでは? というのが私の観測です。
負けず嫌いな人のようですから、本格的にベンチプレス競技の世界に参戦してくる可能性は高いと思っています(←正直にいって「煽り」です(笑))。

http://kihachin.net/


[4379] 近頃のメニューです 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/10/24(Mon) 08:37

週2回、ジムで1時間ほど汗を流します。その後水泳の練習。(水泳は週3回、1200〜3000m)

ベンチプレス 25kg 10×2 30kg 10×1  
35kg 5×3  40kg 2×3 
ラットプルダウン 29kg 10×2 34kg 10×1
シーテッドロウ 40P 10×3
スクワット 30kg 10×2 40kg 10×1
ダンベル・アップライトロウ 2kg 10×3
バックエクステンション 90P 10×3
腹筋  10×3

ジムに行けない日はダンベルかチューブを自宅で1時間ほど行います。

ダンベル(3kg)
カール 10×3
プレス・手関節回旋 10×3
アップライトロウ 10×3
ベントオーバー・ラテラルレイズ 10×3
サイドベント 左右各10×3
スクワット 10×3
フライ 10×3

チューブ
アウトワードローテーション・外旋 左右各 20×5
インワードローテーション・内旋 左右各 20×5
ロウイング 20×5
プル・両手 20×5  
プッシュアップ・ボールに脚乗せ 10×5
バックエクステンション 左右各 10×5

ジムに行った日は全身のトレーニングを行わないと気が済まない性格で頑固というか融通が利かないと言うか...。
薄っすら皮下脂肪を残しつつ女性らしいメリハリをつけるのが目標です。ベンチプレスで50kg挙げられるように頑張りまーす♪長々と失礼しました。(ちなみに体重53kgです)


[4378] Re[4372][4369]: > NEKOさん 投稿者:NEKO 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:45

> 調子がいいときの後には、ほぼ確実に不調がきます(水を差すようでスミマセン)。調子が落ちてきたときは思い切ってジムワークを休むのもいいと思います。

そうですね〜。寒くなってきたらまたランニングの方に時間を取りたいと思ってますし。競技者を目指しているわけではないので、バランスよくいろいろやっていきたいです。いつもアドバイスありがとうございます。(^。^)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4377] 近畿大会とお金持ち 投稿者:炎の指導士 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:18


 喜八さん、我がホームページに書き込み有難うございます。

 ホリエモンにベンチプレス指導したいですね、が私はお金持ち
 があまり好きではありませんのでやっぱり指導しないかも?

 今日近畿ベンチプレス大会が開催されまして我が教え子2名
 が参加しました。

 体重62キロの女子選手、100キロ、105キロ
  112.5キロの三本軽く成功いたしまして女子の
  最優秀選手に選ばれました。男子82.5キロ級に
  出場しました選手も自己新の195キロからスタート
  2本目に成功させ最後の試技は200キロこれも軽く挙
  げましたがすこしお尻が浮いたのか赤2本の惜しい試技
  でしたが3位に入賞、先程美味しいビールを散々飲んでから
  帰宅いたしました。

   教え子達の活躍は我が事よりも嬉しきり
   って心境です・・・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/


[4376] Re[4375]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/23(Sun) 15:29

スタンリーさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

昨今は女性の間で筋力トレーニングが盛んのようです。
ニュース・キャスターの安藤優子さんが熱心なトレーニーで、彼女の影響を受けた女性がジムワークを始めたという話をよく聞きます。
とはいえ「背中オタクの三頭筋マニア」の女性は少ないでしょうね(笑)。
また、水泳プラス筋トレは最強の組み合わせだと思います。
もし、差し支えありませんでしたら、トレーニングの内容(メニュー)を教えてください。参考にさせていただきたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4375] はじめまして 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/10/23(Sun) 14:09

背中オタクの三頭筋マニアな女です。
女性の筋トレは遠慮されがちなことが多いですが良いスタイルを保つために筋肉は必要だと30歳を過ぎてから実感しました。
トレーニングを始めて4年ほどですが筋トレなしの生活は考えられないほどハマりまして趣味の水泳以上に熱心です。
最近このHPを見つけたのでこれから隅々まで勉強させていただきます。


[4374] Re[4371]: > miyamoto さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:19

miyamoto さん、こんにちは!

さすがに北海道は冷えてきたようですね。
こちら(神奈川)はまだまだ暖かいです。
とはいえ、街を歩く人に半袖姿の人はほとんどいませんが。
私は寒さには強いので(暑さには弱い)ジムの帰りなどは半袖Tシャツで帰宅することも多いのです。

> 家だと好きな時間に好きなタイミングでできるのがいいですね!
> ただ、自分に甘えが出やすいという弱点もあると思いますが、

新居にホームジムをつくるというのは楽しそうです。
以前、おなじジムを利用していた方が、やはり自宅を新築したときに豪華なホームジムを構えました。友人なども集まってきて楽しそうにやっています。
ベンチプレスのバリバリジムなども元はホームジムですね。
こんなことを書いていたら、私も「喜八ジム」をつくりたくなってきました(笑)。

「セーフティスタンド」が届いたら、ぜひブログに画像をアップしてください〜!

http://kihachin.net/


[4373] Re[4370]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:18

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)/
ハンドボール部ですか!
あれは面白そうなスポーツですね!

> せめて球速だけでも野球部並に仕上げたいのですが、
> 投球のためにはどのウェイトトレーニングをすればいいでしょうか?

これは難しい質問です。(^_^;)
ハンドボールと野球では専門的にいえば大きな違いがあるのでしょうけれど・・・。
野球のピッチャーのためのトレーニング法は立花龍司氏に以下のような著書があります。

『投手のための筋力トレーニング』
立花龍司、日刊スポーツ出版社(2003)

図書館などにおいてあることの多い本ですから、まず学校や市の図書館を探してみてはいかがでしょうか?

> あと、ジムは学校のが自由に使えるそうです(^-^)
> 器具もかなり充実していて、大抵のものは揃ってました。

それはよかったですね。(^_^)v
いまはトレーニング施設が充実した学校が多いようです。
うらやましい〜!

http://kihachin.net/


[4372] Re[4369]: > NEKOさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:18

NEKOさん、こんにちは〜。

筋トレの調子がいいようですね!
調子がいいときの後には、ほぼ確実に不調がきます(水を差すようでスミマセン)。調子が落ちてきたときは思い切ってジムワークを休むのもいいと思います。私は約2ヵ月くらいおきに10日ほどジム通いを休むことにしています。「個人差」がありますから、このやり方が皆に当てはまるというわけではありませんが・・・。
それと、トレーニング種目をたまに変えるのもいいですよ。
気分が変わって急激な進歩を得ることが往々にしてあります。

> 今日もシャワールームで以前教えてもらっていたスイミングレッスンのコーチ(女)に会ったので、「わたし、胸ピクピクできるんです〜」と言って自慢して見せびらかしてしまいました。

NEKOさん、それは意図を誤解される可能性が・・・(笑)。

http://kihachin.net/


[4371] ホームトレーニーに転身いたしました 投稿者:miyamoto 投稿日:2005/10/23(Sun) 00:42

ご無沙汰しております!
最近すっかり寒くなってしまいましたが、お元気ですか?
こちらは少なくとも、朝晩は暖房なしで暮らすには辛くなってまいりました。

私は先月末でジムをやめ、家でのトレーニングに励んでおります。
ひとまずはフラットベンチ・ダンベル・バーベルを揃えました。
決して高重量なものではないのですが、その分、安全に楽しく追い込むことをモットーに、
スロートレーニングに徹して鍛錬を続けております。

家だと好きな時間に好きなタイミングでできるのがいいですね!
ただ、自分に甘えが出やすいという弱点もあると思いますが、
不思議と今のところ、自分に甘えることなくやる気が持続しています。

このままの調子でこれからも鍛錬を続けていこうと思いました。
継続は力なり、ですね。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=129244


[4370] 無題 投稿者:ぽすん 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:30

こんばんは〜、お久しぶりです。

本日、チューブトレーニング用のチューブを購入しました。
というのも、今度ハンドボール部に入部するんです。

私は生まれつき単純な力だけなら自信があって、
腕相撲などは何もせんと人一倍得意だったのですが、
どうも投球だけはうまくいかず、球速も並でした。

ハンド部に入部するにあたり、特にテクニックがあるわけでもないので、
せめて球速だけでも野球部並に仕上げたいのですが、
投球のためにはどのウェイトトレーニングをすればいいでしょうか?

あと、ジムは学校のが自由に使えるそうです(^-^)
器具もかなり充実していて、大抵のものは揃ってました。

http://w2.makko.biz/~punch/


[4369] その後の報告♪ 投稿者:NEKO 投稿日:2005/10/21(Fri) 17:47

筋トレ、やっておりますよ〜。今少し忙しくて週2回しかジムに行ってないけど、行った日はじっくりやってます。
ベンチプレスは、毎回やるたびに前回より楽に回数多くできる状態で、なんだか楽しいです〜。(^^)
今10Kgのバーに重りを追加してやってます。わたしは重いのを上げるのが目的ではないけど、やっぱりもう少し重いのも上げたい!と思ってきました。(^^ゞ
胸の筋肉はさらに付いてきたようで、今日もシャワールームで以前教えてもらっていたスイミングレッスンのコーチ(女)に会ったので、
「わたし、胸ピクピクできるんです〜」と言って自慢して見せびらかしてしまいました。うひひ(^^ゞ
調子づいているので、他の気になっている部位もじっくりトレーニングして変えていくつもりです。

>SATOさんへ 

梅田の路上で脱がんといて下さい。女性に嫌われますよ・・・(^_^;)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[4368] > わびすけさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/21(Fri) 12:29

わびすけさん、SATO さん、こんにちは。

腹筋運動は回数をたくさんやるより、1回1回を丁寧に行なったほうが効果的ではないかと思います(反動を使わない。苦しいところで動作を2〜3秒止める、など)。
SATO さんが紹介してくれた腹筋運動はよさそうですね。
わびすけさんのお付き合いで私も試してみることにします。
これだったら、仕事をしながらでも、満員電車の中でも実行できますね。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4367] SATOさん 投稿者:わびすけ庭 投稿日:2005/10/21(Fri) 09:07

返事有難う御座いました
腹筋運動が人の半分位しか続かないのです
複式呼吸もヘタなんです・・運動音痴ですね
少しづつ取り入れながらやってみますね


[4366] Re[4364]: 腹筋がヘタで 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/20(Thu) 21:28

SATOです。わびすけさん、こんにちは。

どの様な返事を書こうか、少しこまっています。
腹筋がヘタとは、腹筋運動ができない?と言う事ですね?
運動フォームが分からないと言う事ではありませんね?

太極拳を再開する為の腹筋・・。
筋力が相当弱い為と想像してご返事致します。

先ず、立った状態でお腹を8秒間かけて凹ましましょう。
息は軽く吐きながら。(吐き過ぎると眩暈を起こします。)

ユックリ、力を抜きます。リラックスで20秒間。
そしてもう一度、8秒間かけてお腹を凹ませます。
リラックス20秒間。

これをもう一度繰り返します。

これで結構です。
1週間続けてください。
1週間後に無理ではないと感じたら、リラックス時間を15秒に短縮しましょう。

それから1週間続けて無理でないと感じたら10秒間のリラックスタイムに。

さ〜、それから1週間後に無理でないと感じたならば、もう一度お腹を凹ます事を1回増やしましょう。
この辺になるとお腹の筋肉に力が入る、力を抜ける事が理解できて来ると思います。

これでも充分、腹筋の運動になります。
まずはここまで継続して下さい。
その後の方法は継続後の体力を確認してご返事致します。

それでは健康にソフトにトレーニングを楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4365] Re[4364]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/19(Wed) 15:14

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/
腹筋ですか? じつのところ腹筋は私も苦手です。
というより嫌いというか・・・(汗)。
これは SATO 先生に回答していただきますね。
SATO さんは女性のトレーニングに詳しいですから。
後でわびすけさんのフィジカル・データをSATO さんにメールでお伝えしておきます〜。

http://kihachin.net/


[4364] 腹筋がヘタで 投稿者:わびすけ庭 投稿日:2005/10/18(Tue) 20:37

こまったなぁ・・私ね腹筋がヘタなんですよ
来月から太極拳を再開したいのですが・・なんか良い方法
ありませんか・・


[4363] Re[4353]: SATOさんへ 投稿者:SATO 投稿日:2005/10/18(Tue) 18:00

SATOです。綺麗さん、こんにちは。

> ハイパワートレーニング=高重量で7秒間を全力でこいで45秒休憩を5セットです。
> ミドルパワートレーニング=低重量で30秒間を全力でこいで120秒間休憩を3セットです。

その時間で全力を出し切る事ができる人なら効果も大でしょうね。
負荷×スピード×時間を毎回確認しながら頑張って下さい。

学業も仕事もトレも楽しんで生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4362] Re[4361]: > tomogon さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/18(Tue) 12:13

tomogon さん、こんにちは〜。

> ここ最近は激務でなかなかトレーニングも思うように進みません。

tomogon さんのブログを拝見すると、忙しい中、いろいろと工夫されてトレーニングを実行していますね。頭が下がります。

> ここ最近は超回復の理論に逆らってます。ほぼ毎日、二頭筋をいじめてます。

バリバリくんや天野さんなどベンチプレッサーさんたちは「エブリデイ・トレーニング」を実践されている人が多いようです。週に4〜5回ベンチプレスの練習を行なうなどは珍しくないのです。私も以前、週に4回筋トレをしたことがありますが、すぐに体調が悪くなってしまいました。(^_^;)

> PS 冬のキャンプも確かに空気が澄んでてよさそう
ですね!!

冬の幕営(キャンプ)は風流ですよ。(^_^)v
ところで、しばらく前にオートキャンプが流行しましたが、現在はどうなのでしょうね。最近は山にもほとんど行かないので事情に疎くなりました・・・。

http://kihachin.net/


[4361] こんばんは。 投稿者:tomogon 投稿日:2005/10/18(Tue) 01:54

こんばんは。

すっかりご無沙汰になってしまいました。ここ最近は
激務でなかなかトレーニングも思うように進みません。
昔は仕事のせいにしてはダメだと言っていたのに・・。

ここ最近は超回復の理論に逆らってます。ほぼ毎日、
二頭筋をいじめてます。たまには、イレギュラーな
トレーニングも二頭筋君にはいいかなと思いまして。
効果のほうは、まだ分かりませんが、確実にびっくり
してることと思います。ここ数年、超回復の理論に
従って、甘やかしていたので・・。

季節の変わり目ですが、どうか、喜八さんSATOさん、
どうかお体にはお気をつけて・・・。

PS 冬のキャンプも確かに空気が澄んでてよさそう
ですね!!

http://richtomogon.gozaru.jp/


[4360] Re[4359]: 秋雨 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/16(Sun) 21:27

あがささん、こんばんは。
本当に今年の秋は雨が多いですね。
外を走ったり歩いたりするにはいい時期なのですが・・・。
本格的な秋が来たかと思ったら、すぐに冬なんてことになりそうです。
今日はほとんど外出することもなく、読書とPCの1日でした。
こんなサイトをやっているわりには結構不健康ですね。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4359] こんばんわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/10/16(Sun) 17:53

喜八さんこんばんわ。
最近からっとした秋晴れに恵まれない東京です。
聞くところによれば、残暑が長引いたせいで、秋雨がまだ居座っているそうです。
本格的な秋は未だ先みたいですね。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[4358] Re[4357][4356][4355]: > くるーにぃさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/15(Sat) 13:42

くるーにぃさん、こんにちは〜。

先ほど確認しましたら、リンク作業予定のサイトが4つありまして、
くるーにぃさんはその4番目なのです。
なんて書くと、いかにも「人気があるのだ!」と威張っているようですが違います(笑)。
実際には某初心者ホームページ講座の人たちからの「相互リンク」が多いのです。その講座の「好ましいリンク先」に幣サイトが指定されているのかもしれません。(^_^?

くるーにぃさんの新サイトへのリンク作業が終了したら、メールでお知らせします。
申し訳ありませんが、しばしお待ちください〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4357] Re[4356][4355]: > くるーにぃさん 投稿者:くるーにぃ 投稿日:2005/10/15(Sat) 02:08

喜八さま
ありがとうございます。大変お忙しいところ急かしてしまったようで申し訳ありませんでした(_)
時間があいたときでも構いませんのでよろしくお願いします。

http://www.bbsdk.com/


[4356] Re[4355]: > くるーにぃさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/14(Fri) 05:32

くるーにぃさん、おはようございます。
幣サイトをリンクしていただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして失礼しました。
このところサボっていたものですから、作業が溜まっているのです。(^_^;)
リンクの予定も何件あります。1日おきに作業してゆく予定なので、くるーにぃさんのサイトをリンクさせていただくのは1週間後ほどになると思います。
というわけなのでヨロシクお願いします・・・。m(__)m

http://kihachin.net/


[4355] 相互リンクのお願い 投稿者:くるーにぃ 投稿日:2005/10/13(Thu) 23:59

お宝デパートでは相互リンクでお世話になっております。別サイトの相互リンクの件でメールを送らせていただいたのですが届きましたでしょうか?

下記にリンクさせていただきました。
http://www.bbsdk.com/link/sports1.html

http://www.bbsdk.com/


[4354] Re[4353]: > 麗綺さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/13(Thu) 15:04

麗綺さん、こんにちは〜。

> パワーMXっていうのはバイク系のトレーニングで。
> ハイパワートレーニング=高重量で7秒間を全力でこいで45秒休憩を5セットです。
> ミドルパワートレーニング=低重量で30秒間を全力でこいで120秒間休憩を3セットです。

↑これは面白そうなトレーニング法ですね。
今度マネしてやってみます。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4353] SATOさんへ 投稿者:麗綺 投稿日:2005/10/13(Thu) 01:22

書き込みが不定期ですみません。

パワーMXっていうのはバイク系のトレーニングで。
ハイパワートレーニング=高重量で7秒間を全力でこいで45秒休憩を5セットです。
ミドルパワートレーニング=低重量で30秒間を全力でこいで120秒間休憩を3セットです。

ちなみに最近学校が後期に入って(長い休みが終わった)からジムに行く回数が少なくなりました。(定時制の2学期制)


[4352] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:24

SATO さん、オフ会幹事お疲れさまでした。

> 青春の一コマを作って行きたいですね。

「青春」ですか!
さすがに SATO さんは元気ですね〜。
このごろは草臥れっぱなしの私も SATO さんを少しは見習わなければいけません・・・。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4351] Re[4342]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:24

天野さん、こんにちは〜。
「Neko & Benchpress」ハンカチではなくて、バンダナはどうでしょうか?
本番セットの前に猫ベン・バンダナを頭に巻けばバリバリに気合が入りそうです!

http://kihachin.net/


[4350] Re[4341]: > BIG TOE さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:23

BIG TOE さん、こんにちは。
つい怠けてご無沙汰しております。m(__)m

来年のオフ会は東京でしょうか?
それなら出不精の私も参加できます。(^_^)v
ただ、「路上ポージング」は断固としてお断りしますが(笑)。

先日より懸案の件は近いうちにできると思います。
完成したらメールでお知らせします〜。

http://kihachin.net/


[4349] Re[4340]: > みぶ真也さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:22

みぶ真也さん、こんにちは。
そういえばインフォシークのページにご訪問いただいたことがありましたね。ちゃんと覚えていますよ〜(笑)。
みぶさんはお芝居のほうでご活躍のようですね。
これも何かの縁ですから、今後も応援しますよ〜!

http://kihachin.net/


[4348] Re[4339]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:22

カネゴンさん、ご無沙汰しています。
話は違いますが、私はその後、2回も警察官の職務質問を受けました(!)。どちらもボロ自転車で買い物に行く途中でした。しかも、その2回は1週間のうちのできごとでした。どうも「自転車泥棒摘発強化月間」とでもいうものがあったようです。しかし、その間に現役の幹部警察官が自転車ドロで「御用」となったのです! それからというものは同じ自転車に乗っていてもぜんぜん声を掛けられなくなりました(笑)。

http://kihachin.net/


[4347] Re[4336]: > FF1 さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/10/11(Tue) 12:21

FF1 さん、こんにちは。
その後、禁煙には成功しましたか?(笑)

上腕三頭筋種目に関しては幣サイト内に以下の記事があります。

「フレンチプレス」
http://kihachin.net/sk/french.html

そのほか、ダンベルを使ってフラットベンチに寝た姿勢で行なうフレンチプレスも個人的にはお勧めの種目です。
ただ、筋肉に力が入りにくいというのは心配です。
筋トレに詳しい先生がいる整体院などで相談されるといいかもしれませんね・・・。

http://kihachin.net/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net