「ウエイトトレーニグを楽しむ」  掲示板過去ログ43


    HOME過去ログの目次→現在のページ


[4482] Re[4475]: ジャパンオープンベンチ 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/24(Thu) 18:01

SATOです。トレローさん、お久しぶりです。

大活躍は存じておりますよ!

今回撃沈した事で、次回の強力なバネになり更なる活躍を楽しみにしております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4481] Re[4471]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/24(Thu) 18:00

SATOです。天野章一郎さん、こんにちは。

体調悪化中で165キロは凄いですよ。
故障で、ベンチをしていない私にとって。
やはり一ヶ月に1回はベンチをやってみようかな!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4480] Re[4466][4453][4450]: > w さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/24(Thu) 17:58

SATOです。wさん、こんにちは。

>自重負荷のみです。

私は自重負荷のみでトレーニングする体力(持久力)が無くなりました。
できる体力がある今、頑張って下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4479] Re[4464][4452][4448]: > ポン菓子さん 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/24(Thu) 17:56

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。

>遠出のほうは、少しづつ計画が進みました。

計画をしている時も楽しいですね!
安くても楽しめる時です。

私はだんだんと、お金がかかる旅行になってきました。
学生時代は安旅行でも、仲間と一緒といるだけで楽しかった!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4478] Re[4476]: > 初心者さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/24(Thu) 15:32

初心者さん、はじめまして。

> ベンチプレスで一番いい記録を出すには、何日間空けるのが一番いいでしょうか?

これは「トレーニングの頻度」という意味ですね? トレーニング頻度には大きな個人差があるので一概には言えません。一般的には「1週間に1度」から「1週間に5〜6日(ほぼ毎日)」のあいだだと思います。

「月刊ボディビルディング」誌で連載をされている「ひがお」さんのホームページ記事を読んでみてください〜。トップページ上部のメニューから「TRAINING」を選択して表示されたページ左側のメニューから「基本的なトレーニング法」をクリックします。

「BEST LIFT」
http://www.geocities.jp/higaoh/


[4477] Re[4475]: > トレローさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/24(Thu) 15:31

トレローさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。m(__)m

ジャパン・オープン・ベンチプレス大会では日本記録更新がならず残念でした。
でもトレローさんは近いうちに世界記録を達成する人だと思います(私の勘はよく当たるのです。日本チャンピオンのことも以前から予言していましたよ(笑))。

この頃はトレローさんのお弟子さんのあっこさんを「ライバル」と思ってトレーニングをしています。
うかうかしているとベンチプレスで抜かれそうだからです。
実のところまだまだ余裕はありますが、なにしろトレローさんが師匠なので油断はできません!

今後ともよろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4476] はじめまして 投稿者:初心者 投稿日:2005/11/23(Wed) 22:42

ベンチプレスで一番いい記録を出すには、何日間空けるのが一番いいでしょうか?良かったら、誰かアドバイスください!!お願いします。


[4475] ジャパンオープンベンチ 投稿者:トレロー 投稿日:2005/11/23(Wed) 10:59

久しぶりの書き込みになりますかね。
もうご存知だと思いますが、先日ジャパンオープンに行ってきました。
自身の日本記録180kgを上回る180.5kgを挑戦しましたが撃沈してしまいました。来月の4日にも千葉県ベンチがあるので、そこでリベンジを果したいと思っています。

またご報告にきますね。それではまた。

http://www.geocities.jp/treroad/


[4474] Re[4472]: > w さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:44

w さん、こんにちは。

> なのに購入したのは違うチューブですが・・・。

それはまったく気にされないでください。
横山さんと金銭的な提携関係はありませんから、w さんがもし横山さんのところでチューブを購入されたとしても我々(喜八、SATO)に収入があるわけではないのです(笑)。

> ちなみに腰痛持ちなので高重量は多分もう無理です。とほほ

それは大変ですね。
どうぞお大事に・・・。
私もこのところ腰が重い感じなので警戒しています。
本格的な腰痛に悪化したらと思うと非常に怖い感じです。

http://kihachin.net/


[4473] Re[4471]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:43

天野さん、お疲れさまでした。
風邪を押しての試合出場は大変だったと思います。
どうぞ週末は温泉三昧で疲れた身体を休めてください〜。

しかし風邪引きのコンディションで165kg を挙げてしまうとは凄いですね。
体調の悪いときは挙上重量は 10kg くらい(それ以上)は落ちてしまうものですが・・・。
ベンチプレスでは気力がモノをいうのでしょうか?
私もあやかりたいと思います(いつも同じことを言っていますが(汗))。

http://kihachin.net/


[4472] Re[4469][4466][4453][4450]: > w さん 投稿者:w 投稿日:2005/11/21(Mon) 22:46

> ゴムチューブを使ったトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか? 自重負荷と組み合わせるとかなりの効果が望めると聞きます。
> 以下は格闘技のためにフリーウエイトとチューブのトレーニングの両方を実践されている横山さんのブログです。
> ご参考までに・・・。
>
> 「超腕の作成法」
> http://blog.livedoor.jp/fuhlerjp/

ありがとうございます。
このチューブの事は以前から気になっていました。
(なのに購入したのは違うチューブですが・・・。)
久々にフリーウェイトしたいです。
ちなみに腰痛持ちなので高重量は多分もう無理です。とほほ


[4471] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/11/21(Mon) 20:34

 SATOさん喜八さんこんばんわ。
昨日ジャパンオープンに行って来まして
結果165kgでした。170kgも
挙がったのですが赤がついてしましました。

 来年、春(2〜3月)の試合には175kg目指して
がんばります。現在体調は悪化中です^^;。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/


[4470] Re[4467]: > koyuki さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:19

koyuki さん、こんにちは!

「里親さん募集!」のリンク張替えありがとうございました。
お忙しいところ済みませんでした。m(__)m
「MOON CAT」はずっと前からリンクさせてもらおうと思っていました。そこで今回をちょうどいい機会とさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします〜!(^_^)/

http://kihachin.net/


[4469] Re[4466][4453][4450]: > w さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:18

w さん、こんにちは。
w さんも格闘技の選手でしたか!
文章から相当な実力者かと推察します。
現役復帰は生易しいことではないと思いますが、私も応援します!

> なのでウェイトトレーニングはできてません orz

ゴムチューブを使ったトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか? 自重負荷と組み合わせるとかなりの効果が望めると聞きます。
以下は格闘技のためにフリーウエイトとチューブのトレーニングの両方を実践されている横山さんのブログです。
ご参考までに・・・。

「超腕の作成法」
http://blog.livedoor.jp/fuhlerjp/


[4468] Re[4464][4452][4448]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/21(Mon) 15:17

ポン菓子さん、こんにちは。
急に冷え込んできましたね。こちら(神奈川県)でも「風邪をひいてしまった」という方が少なくないようです。
お互いに健康管理に留意しましょう!

> =バイク×=電車=青春18切符になりそうです。この切符もすごく安いのでいいと思いました。

「青春18切符」は若い人だけでなく、年金生活をしている高齢者の利用も多いと聞いたことがあります。もちろん、それなりの体力の持ち主でないと、鈍行の堅い椅子で長時間過ごすのは難しいでしょう。そう考えると元気な高齢者が多いということが分かります。私も将来はそういうタフなジイさんになりたいものだと思っています。

> 岩崎さんとは交流がないですが、ホームページを見て、すごい方だと思いました。

「はじめまして」「こんにちは」「ありがとうございます」といったごく普通の礼儀を省略しなければ大抵の場合コトは上手くいきますよ(笑)。
ポン菓子さんなら大丈夫です。

http://kihachin.net/


[4467] こんにちは 投稿者:koyuki 投稿日:2005/11/21(Mon) 10:56

コメントはこちらで宜しかったでしょうか?

リンクをありがとうございました♪
確認させて頂きましたが、あのままでOKです〜^^
それと「里親募集」のリンク、変更しておきました!
一日も早く優しい里親さんが見つかりますように…

http://catseye39.hp.infoseek.co.jp/mooncats.html


[4466] Re[4453][4450]: > w さん 投稿者:w 投稿日:2005/11/20(Sun) 22:50

> w さん、こんにちは!
> SATO さんのプロテインを購入していただきまして有難うございます!
> もし差し支えありませんでしたら、トレーニング・メニューなどを教えていただけると幸いです。
> 今後ともよろしくお願いします〜。m(__)m

自分は格闘技をやっていまして、2年前に現役を引退しました。
しかし、来年の大会に出場を目論みこっそりトレーニングを
再開しました。
とは言うものの引退と同時に実家に戻った為、近くに施設がないんですよね・・・。
なのでウェイトトレーニングはできてません orz
自重負荷のみです。


[4465] Re[4459][4448]: 最近やりたいこと 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/11/19(Sat) 22:15

SATOさんこんばんは。

> プロテインは郵便局からの確認書が届き次第、発送します。
> 今しばらくお待ち下さい。

楽しみにしてます!大豆があたりだっただけに今回も期待してしまいます。


[4464] Re[4452][4448]: > ポン菓子さん 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/11/19(Sat) 22:10


喜八さん、SATOさんこんばんは。

あまりの寒さで、喉を痛めてしまいました・・・
遠出のほうは、少しづつ計画が進みました。春休み(僕の学校は異常なほど休みが長いんです)に友達と行くことになりました。=バイク×=電車=青春18切符になりそうです。この切符もすごく安いのでいいと思いました。

> 岩崎先生は現在は使用していない中古のバー、プレート、ベルトなどを所持されているようですから、お願いすればそれらを格安で売ってくれるかもしれません。一度、連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

明日から閉店セールがあるので一応見てきますが、あまりいい品がなかったらお願いするかもしれないです。岩崎さんとは交流がないですが、ホームページを見て、すごい方だと思いました。腕なんか軽く僕の5倍はありそうです(^^;)
大阪だと親に頼んで車で連れて行ってもらうことになるかなぁ〜


[4463] Re[4461]: > あがささん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/19(Sat) 15:29

あがささん、こんにちは。
ここ数日は寒いですね〜。(^_^;)
2〜3日前はあまりの寒さのため、なかなか眠れませんでした。
なんて布団を足せばいいだけの話なのですが、「まだ11月だ」と思うとついムキになってしまうのです(笑)。

> 散歩をかねたお弁当なんか如何ですか〜〜

いいですね〜。
バードウォッチングを兼ねながらの散策に行きたくなりました!

http://kihachin.net/


[4462] Re[4460][4454][4451]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/19(Sat) 15:26

かっちさん、こんにちは。
インターネット接続、復活おめでとうございます。
出張サポートで3150円とは良心的なプロバイダです!

コンピュータのことは分からないことが多くて困ります。(^_^;)
インターネット接続専門で格安専用マシンが海外では発売されていると以前聞いたことがあります。
そういうのが日本でも広まるといいですね!

http://kihachin.net/


[4461] こんにちわ 投稿者:あがさ 投稿日:2005/11/19(Sat) 13:02

喜八さんこんにちわ。
寒さが増してきましたね。
でも、日向は暖かいですよ。
散歩をかねたお弁当なんか如何ですか〜〜

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[4460] Re[4454][4451]: > かっちさん 投稿者:かっち 投稿日:2005/11/18(Fri) 18:02

喜八さん、こんばんは!

なんとか復旧いたしました。

>なお、スパイウエアはアダルトサイトだけでなく、大手新聞、有名ショップなどのホームページでも閲覧するだけで感染することがあります。ご注意ください〜。

以後気をつけたいと思います!
お騒がせしてもうしわけありませんでしたm(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4459] Re[4448]: 最近やりたいこと 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:37

SATOです。ポン菓子さん、こんにちは。

子供の頃、アルバイトでお金の大切さを味わった私ですが、大人になってお金を稼ぐ事の大変さを知りました。(笑)

>外国にも行ってみたいのですが

私は、海外旅行を予定してパスポートを作りましたが、時間が無いので今だ海外未経験です。

プロテインは郵便局からの確認書が届き次第、発送します。
今しばらくお待ち下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4458] Re[4457][4445]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:34

SATOです。
文字が抜けていました。スミマセン

> ネットでも出来ると思いま。
ネットでも振り込み出来ると思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4457] Re[4445]: 無題 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:32

SATOです。wさん、こんにちは。

注文確認書が郵便で届きます、ネット経由で振り込みしたと思われる確認書があります。
ネットでも出来ると思いま。
都道府県名、電話番号をお忘れなくお願い致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4456] Re[4455]: > 騎兵隊さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:22

騎兵隊さん、お久しぶりです。
再び動画情報をありがとうございます。
応援の「Go! Go!」がいいですね。

> でも後半は…。

なるほど、これは凄い・・・。
まさに「命懸け」です。(^_^;)

http://kihachin.net/


[4455] 壮絶動画!! 投稿者:騎兵隊 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:14

■トム・プラッツ、500lbsで23レップスのフルスクワット
http://www.joeskopec.com/dontstealbandwidthwwwdotjoeskopecdotcomplatz.wmv

■218lbsで『 "98”レップス 』のフルスクワット…
http://www.marunde-muscle.com/videos/sarge218lbsbw218lbsquatX98reps.wmv

■パワーリフティング紹介動画。でも後半は…。
http://home.online.no/~janbagg/IntroToPlDirectorsCut.wmv


[4454] Re[4451]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:13

かっちさん、こんにちは。
インターネットでの人付き合いは難しいですね。
私自身もいまだに失敗ばかりです。(^_^;)

> 今僕のパソコンが故障というか、詳しい人なら簡単な事かもしれませんが、起動出来なくなってしまいました(>_<)

起動できないというのは「スパイウエア」の副作用であることも多いようです。
リカバリーしたのであれば、ウイルスやスパイウエアも一掃されたでしょう(今のところは)。
でも、今後普通にインターネットを利用しているだけで、また悪意をもつプログラムを送り込まれてしまいます。
スパイウエアに関しては以下のページが役立つかもしれません。
タイトルは怪しいですけれど(笑)、真面目なサイトです。

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://www.higaitaisaku.com/

なお、スパイウエアはアダルトサイトだけでなく、大手新聞、有名ショップなどのホームページでも閲覧するだけで感染することがあります。ご注意ください〜。

http://kihachin.net/


[4453] Re[4450]: > w さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:12

w さん、こんにちは!
SATO さんのプロテインを購入していただきまして有難うございます!
もし差し支えありませんでしたら、トレーニング・メニューなどを教えていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします〜。m(__)m

http://kihachin.net/


[4452] Re[4448]: > ポン菓子さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:12

ポン菓子さん、こんにちは〜。(^_^)/

> 残ったお金をためて旅に(おおげさに言ってますがツーリングですね。もちろん国内ですが)いきたいなと思っています。春休みにでも一人でバイクで見知らぬ土地にいってみたいものです。

おぉ! それはいいですね! バイク・ツーリングだったら、あまりお金もかからないし、見知らぬ土地を漂泊するには最高ではないでしょうか。テントを持って行くと更にお金が節約できます。食事は自炊(ときどき外食)、風呂は日帰り温泉施設を利用、雨が降ったらツーリスト向けの宿泊施設やユースホステルを利用なんて手もあります。

> 今はほかにも欲しいものがあります。それは、ホームジムです。

兵庫県でしたら、大阪市西区の岩崎輝雄先生のご近所さんですね(ちょっと強引ですけれど)。
岩崎先生は現在は使用していない中古のバー、プレート、ベルトなどを所持されているようですから、お願いすればそれらを格安で売ってくれるかもしれません。一度、連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

↓岩崎先生のホームページです。

「炎の指導士」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm

現在、ベンチプレスの世界で日の出の勢いの「バリバリジム」も先生から中古のベンチ台を(格安で)購入されたのが始まりなんですよ!

http://kihachin.net/


[4451] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:32

喜八さん、こんにちは!
先日はネットトラブル回避法ありがとうございましたm(_ _)m
今僕のパソコンが故障というか、詳しい人なら簡単な事かもしれませんが、起動出来なくなってしまいました(>_<)
リカバリーしたら全て消えてしまいました。
パソコンは難しいです!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4450] 無題 投稿者:w 投稿日:2005/11/17(Thu) 18:15

プロテイン注文させていただきました。
就寝前用として使わせていただきます。
楽しみに待ってます。
宜しくお願いします。


[4448] 最近やりたいこと 投稿者:ポン菓子 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:32

喜八さん、SATOさんこんばんは。
寒いな〜、あったかくなったら旅でもしたいなと思う今日この頃です。

唐突ですが、今月からファーストフードでバイトをはじめました。働くのってしんどいですねー、お金の大切さと親への感謝が沸いてきました。今は、親に免許取得にかかったお金を給料の半分ずつ返していくことになっていますが、残ったお金をためて旅に(おおげさに言ってますがツーリングですね。もちろん国内ですが)いきたいなと思っています。春休みにでも一人でバイクで見知らぬ土地にいってみたいものです。実は僕は、北は長野、南は山口(僕は兵庫県在住です)とぜんぜん遠くに行ったことがないんです!外国にも行ってみたいのですが、今の資金じゃ夢物語なのでがんばったらいけそうな九州あたりにいってみたいです。
今はほかにも欲しいものがあります。それは、ホームジムです。ベンチプレスを家でマイペースでやりたいなと考えています。(マンションなので本格的なものはおけませんが・・・)近日、スポーツ用品店が閉店セールがあるので掘り出し物があったら買おうと思っています。

なんか妄想文になってしまい、すいません・・・
SATOさんにプロテイン購入についてのメールを送りましたのでよろしくお願いします。今回はホエイを試してみようと思います。


[4447] Re[4446]: > かっちさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/15(Tue) 17:08

かっちさん、こんにちは。

たしかに荒らされていますね。
このような典型的な掲示板荒らしはいまどき珍しいかもしれません。
おそらく管理人さんとのあいだで最初は小さな行き違いがあり、徐々に本格的トラブルに発展していったのだと思います。
ここがインターネットの難しいところです(汗)。

私のブログに以下のような記事があります。
お役に立つかどうか分かりませんが・・・。

「ネット・トラブル回避法」
http://kihachin.net/klog/archives/2004/12/post_169.html


[4446] 無題 投稿者:かっち 投稿日:2005/11/15(Tue) 15:12

喜八さん、少しお久しぶりです!
前に携帯HPの仲間だった「モンスタービルディングジム」というサイトの掲示板がかなり荒らされています(>_<)
どうしてこういう人達がでてくるのでしょうか。

直メールでめげずに閉鎖はしないように言いましたが、ホントいやになります!

http://plaza.rakuten.co.jp/tatakachi/


[4445] 無題 投稿者:w 投稿日:2005/11/15(Tue) 12:46

返信ありがとうございます。近日中に注文いたしますので宜しくお願いします。
あっ、ネットから入金して住所・氏名をメールで送って注文することは事は可能ですか?
郵便局に行く手間が省けますので・・・。
面倒くさい事言ってしまい申し訳ございません。
無理なら通常の方法で注文しますので宜しくお願いします。


[4444] Re[4442]: 質問 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/15(Tue) 09:39

SATOです。w さん、こんにちは。

プロテインは私がトレーニングを続けている限り、お分けいたします。

トレを止めても、健康管理用としてソイを摂るとは思います。

ただ、摂取量は極端に減るでしょうが。

サプリメントは使い方次第ですね。
摂り過ぎにも注意して下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4443] Re[4442]: > w さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/13(Sun) 11:18

w さん、はじめまして。
SATO さんのプロテインは現在も発売していると思います。
ただ念のために SATO さんの返信をお待ちください(すみません)。
それと全然「失礼」ではありませんよ!
当然のご質問だと思います。
以後よろしくお願いします!

http://kihachin.net/


[4442] 質問 投稿者:w 投稿日:2005/11/13(Sun) 00:09

SATOさんに質問です。オール・ヘルス・ストロングのソイ・プロテインの注文は現在もできますか?大変失礼な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。


[4441] Re[4436]: 太極拳 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/12(Sat) 17:44

SATOです。わびすけさん、こんにちは。

無理をせず、続く事を楽しめると良いですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4440] Re[4437]: 摂食障害について 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/12(Sat) 17:40

SATOです。スタンリーさん、こんにちは。

> お尻の肉もなくて床ずれみたいに赤くただれているのを見たら

姿鏡で本人に、後ろ姿を見せるのが一番良いかも分かりませんね。
しかし痩せている人に、痩せている事を注意するのは難しいです。
嫉妬と思われる事もあります。
あまり親しくなければば遠くから見守るしかないのかも分かりませんね・・。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4439] Re[4436]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/11(Fri) 12:28

わびすけさん、こんにちは〜。
太極拳の再開おめでとうございます!
以前から私も太極拳には興味があるのですが、なかなか手をつけられないでいます。
その代わりに(?)父(76歳)に太極拳のサークルに入るように薦めています。
太極拳は健康管理にはとても良さそうですから!

http://kihachin.net/


[4438] Re[4437]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/11(Fri) 12:25

スタンリーさん、こんにちは。

> 彼女がいつから細くなったのか、クラブ入会当初から細かったのかも分からないので会員には健康診断をしてもらって現実を見つめてもらうくらいのことをして欲しいとさえ思います。

摂食障害について、一般の人は理解が浅いでしょうから、なかなか気づかないのでしょうね。「一般の人」なんて書きましたが、もちろん私もその中に含まれます。
摂食障害は最初に家族(特に母親)が気づくことが多いと聞きます。
でも、もし1人住まいだったら気づく人もいないでしょう。

スタンリーさんの立場はなかなか難しいですね。
先にも書きましたように、本人に言っても(非常に強い)反発を受けるだけでしょう。
次善の策かとは思いますが、家族に匿名で一報するという手段もありそうです・・・。

http://kihachin.net/


[4437] 摂食障害について 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/11/11(Fri) 08:20

> 喜八さん
詳しい解説ありがとうございました。
彼女がいつから細くなったのか、クラブ入会当初から細かったのかも分からないので会員には健康診断をしてもらって現実を見つめてもらうくらいのことをして欲しいとさえ思います。
やせ願望が原因とも限らないはずなのでもう少し彼女の様子を見ることにします。

> SATOさん
痩せているだけで元気なら心配ないのですが...
お尻の肉もなくて床ずれみたいに赤くただれているのを見たらやはり良くない状態なのでは?と思ってしまいます。

痩せたい→でも食べたい→食べちゃった→吐く、は悪循環極まりなく脳は食欲に支配されていますね。
私は吐かない過食で一時期苦しみその反動で筋トレ→ムキムキコースを辿りました。

> 服を着た時と裸になった時のどちらのプロポーションが良く見えたいでしょうか?

当然裸です。裸もそう人前に晒すことも出来ないので水着が一番です。
薄っすら皮下脂肪を蓄えながらも力を入れれば大きく筋肉が盛り上がってボン・キュ・ボンとメリハリのある身体が美しいと思います。


[4436] 太極拳 投稿者:わびすけ庭 投稿日:2005/11/10(Thu) 21:16

喜八さん SATOさんこんばんはー
大動脈弁狭窄症の検査の後遺症でしばらく休んでいた
太極拳を再開しました・・みんなの後ろで無理をしない程度についていきます


[4435] Re[4429]: こんばんは 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/10(Thu) 17:47

SATOです。スタンリーさん、こんにちは。

骨を皮だけになった人を見ると心配になりますね。
このまま行くと本当に拒食症になるかも分かりませんね。

まだ痩せているだけで、拒食症にはなっていない様なので安心して下さい。
今まで、極端に少ない食事で元気にガリガリの方を多く知っています。
食事量が少ないだけだと思います。

小食でもバランス良い食事をしているならそれ程心配はしなくても大丈夫でしょう。
食事が今以上少なくなれば、危険だと思います。

又、人が見ている時は普通の食事をして、内緒で吐きに行く人は痩せていなくても注意が必要です。
(内緒なのでわかりませんが。)

スタンリーさんは、服を着た時と裸になった時のどちらのプロポーションが良く見えたいでしょうか?

美しさとは何か?を求めてトレーニングの追究をしています。
(大分オーバーです。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4434] Re[4433]: > ジョンさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/09(Wed) 16:13

ジョンさん、はじめまして。
お互いにトレーニングに励みましょう〜。(^_^)v

http://kihachin.net/


[4433] 筋肉つけたい。 投稿者:ジョン 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:38

マッチョに、なりたいんだ。


[4432] Re[4430]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:10

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v
繰り返しになりますが、日本新記録達成おめでとうございます!
バリバリジム勢は試合ごとに大活躍してきましたが、とうとう真打の登場ですね!
「2坪のジム」がこれだけの大勢力になるとは奇跡のようです(それも短期間のうちに!)。
今後も応援させていただきますね。
よろしくお願いします〜!

http://kihachin.net/


[4431] Re[4429]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/09(Wed) 15:10

スタンリーさん、こんにちは。

摂食障害の問題は最近になってようやく私の意識に上るようになってきました。ダイエット(減量)をホームページ記事で取り上げるには摂食障害の問題を避けて通ることができないと気づいたのです(ちょっと気づくのが遅いようですが・・・)。

スタンリーさんと同じフィットネス・クラブに通うその女性が実際に摂食障害の問題を抱えているかどうかの判断は難しいと思いますが、その可能性は高そうですね。とはいえ、家族でもない者にはなかなか踏み込めない状況でしょう。

摂食障害の患者さんは自分が病気だとがんとして認めない場合がほとんどのようです(特に初期は)。また、治療には長い時間がかかることが多いと聞きます。10年以上かかることも珍しくないようです。

最近私は何冊か摂食障害についての本を読みました。

・『「やせ願望」の精神病理―摂食障害からのメッセージ』水島広子、PHP新書(2001)
・『「やせたい」に隠された心―摂食障害から回復するための13章』粕谷なち・草薙和美、新宿書房(2004)
・『スポーツ栄養ガイドブック』 ナンシー・クラーク、女子栄養大学出版部(1998)

それぞれ摂食障害治療の専門家の方の書いた本です。これらの本を読むことで摂食障害は大変な病気であることが分かりました。世間ではまだ「拒食症は本人の我がままが原因だ」というような見方も多いようですが、そんなものではないのですね。遥かに深刻な病気です。

同じフィットネス・クラブに通う女性に戻りますと、本人に忠告してもおそらく効果はないでしょう。
スタンリーさんが避けられるようになるだけでしょう。
その女性の家族に一言知らせることができれば、と思います・・・。

http://kihachin.net/


[4430] 喜八さんへ 投稿者:バリバリくん 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:36

 お祝い書き込みありがとうございました。
 ボクにとっては 人生の宝物が一つ増えました。
 今に 満足することなく まだまだ上をめざし頑張ります。
 2坪のジムからでも 出来ることを実証できたことが何よりうれしいです。バリバリジムで頑張ってきて本当に良かったです。

http://bbgym.ciao.jp/


[4429] こんばんは 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/11/08(Tue) 22:57

SATOさんの拒食症(摂食障害)の記事について、最近思っていることがあるので書かせてください。
通っているフィットネスクラブに明らかに拒食症と思われる女性がおり、たまたまシャワールームで向かい合わせになった時に目にした身体が骨と皮だけでした。
ウェアの上からではただの細い女性かと思ってたのですが周囲の人に彼女の様子を聞くと「食べると下腹が出て妊婦さんみたい。」と言ってまともな食事は摂ってないようです。(レッスン後に甘いものだけ、とか)
この病気の症状で元気を装っているのが特徴の様にエアロビクスをよくやっていて彼女の友人達は「スリムでいいよね〜」などと言ってます。
放っておくと死に至ることをどれだけの人が知っているのか、クラブ側に責任はないとしてももし倒れたら拒食症を知っていて放置していた、と見られないのか、など余計なことと思いながらも気になって仕方ありません。
彼女とは親しくないので病気を自覚しているかどうか知る由もないのですが毎週顔は合わせるので気になってしまうのです。倒れないことを祈るばかりです。


[4427] Re[4419]: 筋肉落としたい 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:25

SATOです。sir さん、こんにちは。

あまり動かないで寝てばかりいるだけで、筋肉はドンドン落ちていきます。

sir さんは腰痛の原因は筋肉が付いたからと思っているのでしょうか?
トレーニングの仕方が悪い場合は、腰痛や故障の原因になります。
筋肉の付き方がバランス悪く、痛みの原因になる事は初心者では考え難いですね。
(何年間もバランスの悪いトレをした場合は考えられます。)
筋肉が減る事により腰痛になる可能性の方が大です。

身体を細くしたいと言う意味で筋肉を落とすと書かれているのでしょうか?
(ビルダーの人には信じられないかも知れませんが意外とおりますので。)

申し訳ありませんが、sir さんの筋トレの目的と腰痛の原因を詳しく書いて頂ければありがたいのですが。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4426] Re[4418]: 手首の痛み 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:24

SATOです。うりぼうさん、こんにちは。

メニューを変更すると新鮮で刺激も大きいですね。

>5キロ下がりました。

ダンベルフライの重量が下がったのですね。
ダンベルプレスのあとにフライをすると肩が疲労していますので、重量は下がります。
その為、プレスのあとにフライをすると肩の故障を起こし易いのでご注意下さい。

>左ひじと左手首が、トレーニングの最中に痛むように

病院の整形外科の判断はいかがでしょう?

痛みを我慢してトレーニングすると故障は直りません。
痛みのあるトレーニングは中止すべきです。
と言っても納得するトレーニーはいませんでした。(笑)

フォームを少しだけ変えては如何でしょうか。
勿論、筋肉に集中できる範囲です。(無理なフォームは故障の原因になります!)

先ずは病院の結果から話を進めたいですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4425] Re[4423][4419]: > スタンリーさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:10

スタンリーさん、こんにちは〜。

水中ウォーキング情報をありがとうございます。m(__)m
プールでの後ろ向き歩きは私もよくやりますが、「膝を胸の前で抱えながら(背は丸める)前歩き、後ろ歩き」はやったことがありませんでした(なんだかとても苦しそうなエクササイズのような気がします(笑))。

1日のうちで座っていることが多いので私もときどき腰痛に悩まされます。
今度、実地で試してみようと思います!

http://kihachin.net/


[4424] Re[4422]: > うりぼうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:09

うりぼうさん、こんにちは。

> トレーニングの器具も 大体8分以内で 終了させて ほかの利用者に 譲るようにしてます。(4セット セット間休憩1分)

私はセット間の休憩がわりと長いので(3〜10分)、マシンの場合はいったん席を外すようにいています。フリーウエイトの場合はちょっと難しいですね。知り合いの人たちとチームを組んで練習するのが一番ですが、そうでない場合は器具を長時間独占することになります(汗)。そのため利用者が少ない時間帯(夕方早い時間、昼食時など)を狙ってジムに行くようにしています。

> 私は あまりしゃべらないで もくもくと トレーニングして 集中力が切れた(心が 負けて 筋トレが 嫌に なった)ときに切り上げて お風呂に入ってのんびりして 帰ると いう感じで トレーニングしてます

私もおなじです。ジムに滞在する時間はそれほど長くはありません。サイクルトレーニングの終盤でセット数が減ってきたときは30分くらいということもあります(全身のウォーミングアップは自転車で行くことで済ませます)。性格がそれほど社交的でないということも、滞在時間が短くなる原因のひとつですが(笑)。

> 手首が 痛みだすと 集中力も 半減するのが ちょっと悩みです

手首の痛みに関してベンチプレッサーの天野さんからアドバイスをいただいたことを思い出しました!
詳しくは以下のブログ記事を参照ください〜。

「01-13のトレーニング」
http://kihachin.net/klog/archives/2005/01/post_208.html


[4423] Re[4419]: 筋肉落としたい 投稿者:スタンリー 投稿日:2005/11/07(Mon) 19:46

sirさん、はじめまして。
筋肉を落とすのとは違いますが、水中ウォーキング(水深は胸くらい)で後ろ歩きと膝を胸の前で抱えながら(背は丸める)前歩き、後ろ歩きすると腰痛が和らぎます。
機会がありましたらお試しください。


[4422] 無題 投稿者:うりぼう 投稿日:2005/11/07(Mon) 19:10

喜八さん こんばんわ

連絡ありがとうございます

私もジムで うなるのも 気を 使います。正直 初心者のかたには 不快なことも あるかと 思いますし いろんな人が 利用する場なので なるべく 迷惑のかからないように してます。 暇な時間帯に ジムに通って トレーニングの器具も 大体8分以内で 終了させて ほかの利用者に 譲るようにしてます。(4セット セット間休憩1分)

短時間トレーニングは おのずと ジムに入ったときから 気持ちを集中して やらないと 時間内に終わらないので 私は あまりしゃべらないで もくもくと トレーニング
して 集中力が切れた(心が 負けて 筋トレが 嫌に なった)ときに 切り上げて お風呂に入ってのんびりして 帰ると いう感じで トレーニングしてます
 
手首が 痛みだすと 集中力も 半減するのが ちょっと悩みです 胸を 終わったあとに 背中を やろうと ダンベルと 持ったときに 手首が痛むと 気分が乗らないで ダラダラ背中の筋トレすることになるので やっぱり 痛まない程度に 左を 抑えてトレーニングして 右を 鍛えるほうが いい結果が 出そうな気がしました      


[4421] Re[4419]: > sir さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/07(Mon) 13:11

sir さん、こんにちは。

腰痛ですか。筋トレをしているとどうしても腰痛には悩まされがちですね。(^_^;)
どうぞお大事に・・・。

> 効果的に筋肉落とす方法はあるのでしょうか。

筋トレを中止すれば自然と筋力は弱まるでしょう(特に初心者は)。
理屈からいえば、マラソン・トレーニングなどの有酸素運動を豊富に行ない、たんぱく質摂取量を落とせば、より早いペースで筋肉量を落とすことができそうですが、これはお勧めできません。腰痛を悪化させる危険もありそうです。

http://kihachin.net/


[4420] Re[4418]: > うりぼうさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/07(Mon) 13:08

うりぼうさん、こんにちは。

偶然ですが、私(喜八)もこのところ左手首の調子が悪いのです。
去年、バーベル・ショルダープレスをしているときにバランスを崩し、とっさに持ちこたえようとして傷めてしまいました。
そのせいか左手首から左肩にかけて妙に重い感じがするときがあります。低気圧が近づいているときとか、気温の変化が激しいときにそうなるようでもあります。

> ジムで うなって おります(周りの目も気になるので 空いてる時間に 通ってます

私もまったく同じです。あまり大きな声をだすと「出入り禁止」になるかもしれないな、とビクビクしながらトレーニングをしています・・・というのはウソですけれど(笑)。そうならないようにジムの利用者やインストラクターさんには礼儀正しく接するようにしています。

> こういうときは 左手は痛まない程度に トレーニングを 抑えて痛まない 右手を 強化したほうが いいのでしょうか? ちなみに 左利きで 左のほうが 筋力があります

これは難しい問題ですね。結論としては「自分の身体に訊く」しかないと思われます。
なんて役に立たない "アドバイス” で申し訳ありません(汗)。
SATO さんにも意見を伺ってみますね〜。

http://kihachin.net/


[4419] 筋肉落としたい 投稿者:sir 投稿日:2005/11/07(Mon) 02:35

初心者なのに無理して筋トレした為、バランスを崩して腰痛などが出て困っています。効果的に筋肉落とす方法はあるのでしょうか。馬鹿な質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。


[4418] 手首の痛み 投稿者:うりぼう 投稿日:2005/11/06(Sun) 23:32

SATOさん喜八さんこんばんわ。

以前 体脂肪が増えたと相談した 筋トレ歴10ヶ月 34歳になったばかりのうりぼうです

ここ一ヶ月 トレーニングの内容を がらっと変えました
 ベンチプレス→ダンベルプレス+ダンベルフライに 変更したら とたんに重量が 5キロ下がりました。自分なりの考えでは 今までは 胸の筋肉より腕の筋肉で 上げていたから 重い重量もあげれたのであって いまのダンベルフライの重量が 本当の自分の胸の筋力の力だと 考えてがんばってます 肩 背中 腹 足 も それぞれ変更しまして 
 ジムで うなって おります(周りの目も気になるので 空いてる時間に 通ってます 短時間で集中してやって 集中力が 切れたら だらだらトレーニングしないで さっさと帰るようにしてます)

ここ一ヶ月のトレーニングで 気になったことがあって 書き込みしました 昔 倉庫のアルバイトで 傷めた 左ひじと 左手首が トレーニングの最中に 痛むように なりました サポーターを はめると 幾分 痛みが和らぐし 翌日には 重いものを 無理して持たない限り 支障もないので ほっといています  

こういうときは 左手は痛まない程度に トレーニングを 抑えて痛まない 右手を 強化したほうが いいのでしょうか? ちなみに 左利きで 左のほうが 筋力があります


[4417] Re[4414]: 結果 投稿者:SATO 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:48

SATOです。天野さん、こんにちは。

> 着実に強くなっていると思います。

自分で強くなっているのが分かると超キモチいい〜!ですね。
      (古いフレーズでした。)ハハッ

> どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html


[4416] Re[4414]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/01(Tue) 13:56

天野さん、こんにちは。

挙上のスタイルを根本から変えて、短期間のうちにマスターして、さらに記録を更新したのはやはり凄いことですよ〜。
そもそも「アップのような軽さで160kg」というのが、私から見れば超人的な偉業です。
なんて感心してばかりいないで、自分も少しずつ向上していこうと思っています! (^_^)v

http://kihachin.net/


[4415] Re[4412]: > プティコパパさん 投稿者:喜八 投稿日:2005/11/01(Tue) 13:55

プティコパパさん、こんにちは〜。

> 学生時代、問題集だけ一通りそろえて勉強できた気分になっていた私ですが、筋トレに関しては器具だけ揃えて悦に入らないように使っていきたいと思います。

学生時代、問題集も参考書もほとんど揃えず、勉強も試験直前になってからでないとしなかったワタシです。さらに正直にいうと、直前になっても何もしなかったことも多かったのです。
筋トレに関しても、若いころから興味があったのに、実際に開始したのは40歳を過ぎてから・・・。やはりグータラな性質は子供のころから現在まで変わらないようです(汗)。

http://kihachin.net/


[4414] 結果 投稿者:天野章一郎 投稿日:2005/10/31(Mon) 21:42

SATOさん喜八さんこんばんわ。

 試合の結果は160kgでした。
去年と2.5kgしか変わりませんが、
去年は汚い試技で157.5kgぎりぎりでしたが、
今年はきれいな試技でアップのような軽さで160kg
でしたので(その割には第3試技165失敗無念)
着実に強くなっていると思います。

 これからもちょくちょくお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします。

http://www.i-chubu.ne.jp/~sigemoto/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net