「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ5b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1164] Re[1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/10/14(Tue) 20:34

> 「生活リズムまでが崩れる」・・・。若いうちはこれが大敵ですね。
> いまでこそ私も、朝型の生活リズムが快適と感じていますが、若いころは夜更かしの朝寝坊でした。
> なにをするでもなしに、毎日午前2時3時まで起きている。

あれ、どっかで聞いたと思ったら・・・おれの夏休みの生活スタイルですね(苦笑)。
今は翌日の学校が早いんで、やろうとしたら睡眠時間を4時間ぐらいまで削らなくてはいけませんから、やってませんが。
確かに今の方が忙しくはなりましたが、体調はいいですね。
春休みと比べれば、慣れないはずの新学期の方が体調良かったですし(爆)。
こういった理由だったんですね。
以後、気をつけます。

> コンピュータ・プログラム言語の「JAVA」を使える人は少なく、その割に需要が多いので
> プログラマーの収入がいいと聞きました。

なるほど・・・考慮に入れようかと一瞬思いましたが、おれのPCの使い方といったら、こういったネットでの交流と簡単なHPの作成・管理、これまた簡単なレポートの作成と、技術は使用歴の割に全然だったことに気づきました・・・。
最低限のことぐらいは覚えておいた方がいいですね(苦笑)。

> 山田さんから勧められて、私も「PHP」というプログラム言語を勉強していますが、
> なんだか難しくて、ちっとも頭に入りません。(^_^;)
> 将来はPHPと「MySQL(データベースのひとつ)」を使って、「ウエイトトレーニングを楽しむ」を
> レベルアップしようと思っているのですが・・・、道は遠いようです(汗)。

PHP・・・聞いたことがあるような無いような・・・ぐらいですね(苦笑)。
ホント勉強不足が露呈されていきますね。
ちょっと勉強しようかと思いました。
って、受験前にも言ってたんですが、未だにちっともやっていません。
これは更に道が遠そうです(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1163] Re[1161][1160]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/14(Tue) 09:59

SATOさん、おはようございます。(^_^)/

> トレーニングと関係無い人には、歳を考えろ(試合など出るな。)と言われます。

ふと考えるとSATOさんは私より(ちょっとだけ)年上でした。
でも見た目はSATOさんの方が若い・・・。(^_^;)
これもトレーニングの効用のひとつでしょうか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1162] Re[1160]: おめでとうございます! 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/14(Tue) 09:57

炎の指導士さん、新記録おめでとうございます!
(/^^)/ \(^o^)/ \(^^\)

> 1日の走行距離520キロで強行スケジュールで疲れましたが楽しい旅でした

タフですね。私がインターネットで知り合う人はものすごく元気な人が多いのですが、
炎の指導士さんはその中でもトップクラスですね。
普段なにを食べているのか、一度取材したいところです。(^_^)

> 50歳は50歳なりの楽しみを見つけながら長く続けていきたいと思っています

将来も「60歳は60歳なりの楽しみを〜」「70歳は70歳なりの楽しみを〜」となるのではないかと思っています。
日本も「高齢化社会」がなんだか「悪い」ことのように考えている人が多いようですが、
元気な中高年が増えれば社会全体も明るくなりますね!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1161] Re[1160]: 新記録 投稿者:sato 投稿日:2003/10/13(Mon) 21:48

>    SATOさんやりましたやろ
>    今後もお互い選手として頑張りましょう

おめでとうございます!
御大の活躍には頭が下がります。私も闘志が湧いてきます。
トレーニングと関係無い人には、歳を考えろ(試合など出るな。)と言われます。
人には色々な人生や楽しみがあります、私も一生トレーニングを楽しみに生きたいと思っております。
頑張ります!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1160] 新記録 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/10/13(Mon) 13:30

 喜八さん こんにちは

 昨日 福井の大会出場して来ました オープン参加でしたが
 
 1本目から50歳台のプラス125級の日本記録にチャレンジです 最近の試合 生で出しました180キロが記録でした
 ゆるゆるのベンチTシャツを着まして207.5キロでスタートです 特別試技の4本目まで全て成功してまいりました
 記録を35キロアップする事ができ全ての試技 悔いの残さない魂のこもった試技ができました 1日の走行距離520キロで強行スケジュールで疲れましたが楽しい旅でした 今後の目標は生で200キロ Tシャツを着て240.5キロの世界記録です 50歳は50歳なりの楽しみを見つけながら長く続けていきたいと思っています

 日本記録を出しましたので福井新聞社より特別賞の
 小さなかわいい盾をいただきました いい記念になります

   SATOさんやりましたやろ
   今後もお互い選手として頑張りましょう


[1159] Re[1158]: 帰って来ました 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/13(Mon) 10:33

而青さん、お帰りなさい。

相変わらずタフですね。山行の様子はホームページの記事で読ませてもらいますね。(^_^)
而青さんの記事を見ていて、山紀行文はホームページと相性がいいとつくづく感じます。
私もマネをして、近い将来は山に関する記事を(ぞくぞくと)アップしたいと思っています。
他の人と同じような記事を書いてもしかたないので、「切り口」を工夫しなければ・・・。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1158] 帰って来ました 投稿者:而青 投稿日:2003/10/12(Sun) 13:26

昨日は、鳥甲山(群馬県と新潟県国境付近)を午前中で下りてきて、どうしたもんかと迷ってたけど、お日様が日傘を被っていたので、止めにしました。
佐武流山と、白砂残して残念でしたが、雨に登ってもつまらない。
それで、吹っ飛んで帰って来ました。


[1157] Re[1154][1141][1135]: ご無沙汰しております 投稿者:sato 投稿日:2003/10/11(Sat) 20:47

> 食事と運動のカロリー計算、出来るように精進してみます。

1,2ヶ月程ご自分のカロリー計算をしている内に本を見ないで凡その計算が出来る様になります。
頑張ってください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1156] Re[1147]: いやはや恥ずかしい、、、 投稿者:sato 投稿日:2003/10/11(Sat) 20:43

> それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願いします。
トレーニングは継続する事に意義があると思います。
共に死ぬまで元気でトレーニングをしましょう!
色々なトレーニングを楽しみの一つに。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1155] Re[1153][1137][1135]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/11(Sat) 10:51

ぱんださん、おはようございます。m(__)m

> ウェイトゲインプロテインを飲んだら、体が飲む前よりも動く
> ようになったんです。それで、おお、これはよいと運動量を増
> やしていたら、げっそりと...

自分に合ったトレーニングの量を推し量るのは難しいですね。(^_^;)
パワーリフティング世界チャンピオンの三土手大介さんは、普通の人が、
肉体的素質のある人の真似をしても絶対に強くなれない、と言い切っています。

体質が弱い人の場合だと、普通にウエイトトレーニングを行なっただけでも
熱を出して寝込んでしまうなんてこともありますしね(私もそれに近いかも(汗))。

もっともチャンピオンになるような人たちでも、限界近い重量でスクワットをやった翌日は、
熱を出すとか扁桃腺を腫らすということはあるみたいです。

ぱんださんの場合は「げっそりと...」ということですので、それが誇張なしの真実であれば(笑)、
少し練習量を減らすか、ハードにやる日とイージーにやる日を分ける「ハード&イージー」法を採用するか
した方がいいかもしれませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1154] Re[1141][1135]: ご無沙汰しております 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/10/11(Sat) 06:54

> 私はケーキを食べても体重を減らす事ができます。(笑)

あ、それ、僕も実感します。
減った当時、甘いものもちゃんと食べていたので(笑)

> プロテインはあくまで蛋白質として考えます。

正しい指針、教えて下さってありがとうございます。
食事と運動のカロリー計算、出来るように精進してみます。


[1153] Re[1137][1135]: > ぱんださん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/10/11(Sat) 06:46

> 経験からいうと、膝の故障は長引きますよ。

身にしみて感じてたりします。
いま、足を引き摺ってたりするので...
せっかくの忠言、生かせなかった自分が恥ずかしいです。

> 私の場合はほとんど練習せずにハーフマラソン大会に出場し(完走)、
> 翌日、テニスを4時間したのがよくありませんでした(当たり前ですね)。

す、すごいです。
テニスは出来ないので、やりようがないというのがあるんです
が、ターネーター?と思ってしまいました。
追い付くぐらい体力を増やしたいと思います。

> 体脂肪が減少しているのか? はたまたオーバートレーニングになっているのか?

ウェイトゲインプロテインを飲んだら、体が飲む前よりも動く
ようになったんです。それで、おお、これはよいと運動量を増
やしていたら、げっそりと...

馬鹿ですよね〜(笑)
体脂肪2%、体重2kg、減っちゃいました。


[1152] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/10(Fri) 18:56

「柔軟性とストレッチング」を「SATO道場」に追加しました。
SATO式ペア・ストレッチのやり方を紹介しています。

「柔軟性とストレッチング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/flexibility.html


[1151] Re[1150]: ダイエット 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/10(Fri) 18:15

ゴリさん、こんばんは。

> 喜八さんもなにかそう云ったダイエットメニュー知りませんか?

う〜ん。はたして私に「ダイエット」を語る資格があるかどうか?(^_^;)
このサイトにもダイエットや減量の記事はまだないですからね。
将来はそちら方面も充実させていこうとは思っているのですけれど・・・。

ひとついえるのは「ダイエット」をするなら「リバウンド」しない方法を採用しないといけないということですね。
ボディビル・コンテストに出場する場合などは例外ですが。
無理にやせて、その後、リバウンドするというサイクルを繰り返すと、寿命を縮めるともいいます。(^_^;)

「ダイエットに近道なし」と、これはいま私がつくった標語ですが(笑)、
「合理的で正しい食習慣を身につけること」しか道はないだろうと思っています。
しかし、「言うは易し行なうは難し」ですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1150] いや、おでんはいいっすよ! 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/10/09(Thu) 20:45

喜八さん、どうも...
いや、今までの職種が食品系だった(練り製品で有名な
食品メーカーに在職してました)と云うことからも
やはり僕は食べるのが大好きですね。(自爆)

で、おでん!
高蛋白低脂肪で、カロリーも低め、、、
と云うことで、ダイエットしてる女性にもお勧めですよね。

と云うのも、
どうしても野菜中心で蛋白質が不足してる女性は多い
ですよね。そこでコンビニとかでもお洒落で気取った店でも
おでんは良く在るから、カロリー気にせず低脂肪な
蛋白源=お肌の材料が摂れるのは優れものだと思います。

なので、男だけの食い物にしておくのはもったいないですね。
⇒おでん屋台...

しかし、ボデイビルのストイックな食事もそれはそれで、
楽しいものです。ただコンテストレベルになるときついと云う
のが本音かな、、、僕も昔のコンテストでササミが嫌いに
なりましたからね...

そういう意味ではRIKIさんところやマッスルさんところの
ダイエットメニューは非常に参考になります。

喜八さんもなにかそう云ったダイエットメニュー知りませんか?

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1149] Re[1147]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/09(Thu) 18:30

ゴリさん、こんにちは。(^o^)

> 妻の作ってくれた豚の赤身と大根と練り製品を
> 煮込んだおでんをちょちょと食べたらもう就寝です。

美味しそうですね。いつの間にやら、おでんが恋しい季節になりました。

前にも書きましたが、ゴリさんの文章には食べ物が登場することが多いですね。
と、これはけっして「冷やかし」ではありません(笑)。
人間にとって「食べる」ということは、とっても大切なことだと思います。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1148] Re[1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/09(Thu) 18:27

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

> どうも生活リズムまでが崩れる感じですね。

「生活リズムまでが崩れる」・・・。若いうちはこれが大敵ですね。
いまでこそ私も、朝型の生活リズムが快適と感じていますが、若いころは夜更かしの朝寝坊でした。
なにをするでもなしに、毎日午前2時3時まで起きている。
こういう生活が続くと体調も悪くなりやすく、やる気もでないという最悪状態に陥りやすくなりました。(^_^;)
T・Hさんも気をつけてください(とおせっかいですけど)。

> 何だかあまりに資格を取っていないんで少し焦っていましたが、実際はそうでもないですよね。

コンピュータ・プログラム言語の「JAVA」を使える人は少なく、その割に需要が多いので
プログラマーの収入がいいと聞きました。
教えてくれたのは、例のごとく山田さんです(笑)。
山田さんは「ICOフィットネスオンライン」の中原さんから聞いたようですね。

山田さんから勧められて、私も「PHP」というプログラム言語を勉強していますが、
なんだか難しくて、ちっとも頭に入りません。(^_^;)
将来はPHPと「MySQL(データベースのひとつ)」を使って、「ウエイトトレーニングを楽しむ」を
レベルアップしようと思っているのですが・・・、道は遠いようです(汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1147] いやはや恥ずかしい、、、 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:29

satoさん、お忙しいところご返事ありがとうございます。
satoさんのHPを明日にでもじっくり拝見させて頂きます。
いやはや、見落としたところが多々あったみたいで
お恥ずかしい(反省)

自分のなんちゃってなHPも見ていただいて恐縮です。
ミスターマッスルさんやRIKIさんにAKIRAさんや
伯爵さんやkameさん、他大勢の方々からアドヴァイスを
もらったりして楽しくやっています。
この掲示板の常連さんのT・Hさんとも、AKIRAさんとこの
掲示板で北千住ネタで盛り上がったかな(笑)

サラリーマンにもやる気を起こさせてくださる!
まさに!

自分も今帰ってきて、明日は5時半には起床して出社
する為、妻の作ってくれた豚の赤身と大根と練り製品を
煮込んだおでんをちょちょと食べたらもう就寝です。
ですが、自然と明日は何とか時間を作って脚をやろうかと
考えています。

それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

でわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1146] Re[1125]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:07

> フィットネスの授業が増えるというのは、全体的には望ましい状況ですが、
> T・Hさん個人にとっては好ましくないわけですね(笑)。

はい、そうなりますね(苦笑)。
そのトレーニングがないと、逆になぜか後半脳が疲れますし。
どうも生活リズムまでが崩れる感じですね。
>
> T・Hさんはもともとは山田さんの掲示板の常連でしたね。
> 当時はまだ17歳、思えば時の経つのは速い・・・。
>
ホントに時が経つのは速いですね・・・。
受験もそう遠い話には思えません。
まあまだおれはギリギリ18歳なんですけど(笑)。

> ある資格をとった場合、それが将来に渡って収入のもとになるかどうかは予測しがたい部分があると思います。
> それだったら自分の好きなことに打ち込んでいた方がいいかも?
> なんていうのはナマケモノの自己弁護に過ぎないかもしれませんが・・・。(^_^;)
>
いえいえ、言われてみればその通りですね。
何だかあまりに資格を取っていないんで少し焦っていましたが、実際はそうでもないですよね。
以前TVで履歴書を資格でいっぱいにするために取りまくるという人がいまして、こういうのも面白そうだと思いましたが、根が怠け者なので、おれにはまず無理でしょう。


> 忙しいのであれば結構なのですが、万一なにかの事情でアクセスできず、 それで「忘れられた・・・」とショックを受けているといけないので、呼びかけてみたのです(笑)。
>
なるほど、そういうことでしたか(爆)。
この年代って1番分かれますからね。
おれみたいな暇人もいれば、遊びに勉強に(まあ普通は遊びですね。)忙しい人もたくさん。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1145] Re[1142]: satoさん、教えてください。 投稿者:sato 投稿日:2003/10/08(Wed) 18:26

> お忙しいと思いますので、時間があるときでかまいません。
> satoさんの食事例を教えてください。

ゴリさん、SATOです。はじめまして(掲示板のやり取りでは)
勿論、ゴリさんのHPも存じております。
私は元来の出不精、書不精の為、リンク先の管理人の皆さんには掲示板にメッセージも書き込まず申し訳ないと思っております。(ゴメンなさい。)

減量に対しお褒めの言葉ありがとうございます。
ただ、TOEさんも私も今回の減量は、筋量を残さなかったのは失敗だったかな?と考えております。
私個人的には、今回は脂肪を減らす事をメインとし、筋量の維持は二の次と考えておりましたが。(笑)
理想の食事時間、トレーニング時間が取れるなら・・と思うのですが。
さて、具体的な食事方、トレーニング方についてですが、私の個人サイト「短時間トレーニング」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/index.html
に詳しく(?)書いてあります。
そちらでご確認お願い致します。
トレーニングも減量も方法は数多く有り、今回は一番簡単な方法を採りました。
秘訣は有りませんが、有るとするなら一つ一つの動作を意識する事くらいでしょうか?
忙しくトレーニングする暇もないサラリーマンを奮起させる事ができれば嬉しいですね。
ご一緒に頑張りましょう!



[1144] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/07(Tue) 19:17

「Fitness Bar」を「WEB情報」に追加しました。

(英語サイト)ブルワーカーを作った人が開発した筋力トレーニング用の器具のサイトです。
チューブトレーニングの一種です。

SATOさんと私(喜八)の友人である、山田豊治さんに教えてもらいました。

「Fitness Bar」
http://www.fitnessbar.com/

「WAKUWAKU(山田さんのサイト)」
http://www.cat.web-shinsengumi.com/~train/xoops/modules/news/


[1143] > ゴリさん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/07(Tue) 18:16

> ゴリさん

ゴリさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

> 実際、水泳選手の体を見てみてください。
> 肩幅が骨格的にも広いと思います。

たまたま、よその掲示板でも話題となっていたのですが、
水泳はウエイトトレーニングと相性がいいかもしれませんね。

とくにベンチプレッサーの中には「水泳選手はベンチプレスでは有利」
という方もいます(天野章一郎さん)。

私自身も水泳に凝っていた時期があって、そのとき胸囲が5cmくらい
アップしました(たんに太ったという気もします(笑))。

ウエイトトレーニング先進国のアメリカでは、15〜6歳くらいから、
トレーニングを開始するのが普通みたいですね。

日本でもたいていのジムでは「中学生はお断り」ということに
なっていると思います。

ただ、それだからといって中学生が筋トレをまったくしていないかと
いうとそうでもなくて、部活の現場では体重を利用した腕立てなどが
行なわれています。

多くの場合、適切な方法が採用されていないのではないかという
危惧がありますけれど・・・。(^_^;)


> SATOさん

> ただし反動を使わない、可動範囲を大きくし過ぎない、
> お腹の力をトレーニング中抜かない(腰の力を抜かない)、
> 上げ下げをユックリする、最高重量に挑戦しない、
> 週に同じ部位を2回以上しない。
> 関節に痛みがあればすぐに中止、痛みが無くなるまでトレーニングをしない。
> 最低これだけは守ってください。

13歳の「筋肉」さんだけでなく、44歳の私にも参考になります(笑)。

「関節に痛みがあればすぐに中止、痛みが無くなるまでトレーニングをしない」
「最高重量に挑戦しない」
という項目は重要だと思います。
でも、どちらもついやってしまいそうなことですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1142] satoさん、教えてください。 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/10/06(Mon) 21:52

喜八さん、皆さん、こんばんわ!
satoさん、はじめましてになりますね。。。

お忙しいとは思いますが、1つ質問させてください。
減量(脂肪燃焼)の食事に関する質問です。

僕は、10年位前にコンテストに出場してから、
ずっとコンテストからは遠ざかっていたのですが、
結婚した昨年あたりから、
(今から6年位前に)腰椎間板ヘルニアがきっかけで
太りだした自分の身体が嫌で嫌で再び減量にトライして
います。

幸いI-netやオフトレで知り合った、ミスターマッスルさんや
RIKIさん、と云ったHNの方々に減量の基本を丁寧に
教えてもらい現在、過去の成功例も思い出して徐々に
脂肪が燃えつつあります。
(現在:体重:92kg前後/体脂肪:19%前後)

ですが、忙しい中、satoさんが週1〜2回の筋トレと
食事でタイトルを勝ち取られたことに非常に驚いて
おります。

食事はどういったものを摂られていたのでしょうか?
消費カロリーより摂取カロリーが低ければ、体重は減る
と云うのは分かりますが、あの筋量であの体脂肪なのが
凄いです。しかも週2回程度の筋トレ!

トレーニングの集中度はBIG TOEさんのHPで拝見してますが、
食事は非常に興味があります。

失礼な言い方かもしれませんが、同じ様に仕事で忙しい
サラリーマンとしては、食事での何か秘訣をつかみたいです。

お忙しいと思いますので、時間があるときでかまいません。
satoさんの食事例を教えてください。

やはり、あそこまで絞るには、かなり思い切った食事内容
が必要かなと思います...
もちろん、今の僕のレベルでは、まずミスターマッスルさんが
おっしゃるような基本を踏まえていくことの重要性は
よく体感しています。
ですが、正直satoさんの成功例も非常に知りたいし、
何かきっかけが掴めたらとも思います。

僕の食事内容と筋トレの内容は、HPのダイエット日記の
通りです。

アドヴァイス宜しくお願いいたします。

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1141] Re[1135]: ご無沙汰しております 投稿者:sato 投稿日:2003/10/06(Mon) 18:03

> ウェイトゲインプロテイン飲んでるのに体重が減っていっ
> てるんですよね、最近。このバケツを飲み終えてるの頃に
> は増えてるのかなぁ?なんて思う近況です。
>
ばんださん、こんにちは。
私はケーキを食べても体重を減らす事ができます。(笑)
簡単です、消費カロリーより少ないカロリーぶんケーキだけを食べるのです。
(身体には良くないし痩せ難いですが。)
プロテインはあくまで蛋白質として考えます。
体重の増減用のプロテインは、蛋白質メインか、或いは糖質や脂質を多く混ぜている健康食品と考えましょう。
体重の増減はカロリー計算とバランスの良い食事で頑張りましょう。
筋肉作りはウエイトトレーニングを!


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1140] Re[1132]: 聞いて・・・ 投稿者:sato 投稿日:2003/10/06(Mon) 18:01

筋肉さん、はじめまして。
忙しく返事が遅れる事をお許し下さい。
腕から肩を鍛えたい、との事。筋肉を付けたいと言う事ですね。
持久力やパワーをメインにする場合とでは書き込む内容が違いますので。
さて目標とする筋肉はどれくらいでしょう?水泳選手、野球選手、プロレスラー、相撲取り、ビルダー?その目的により方法も違います。
しかし年齢から考えると大人の人と同じ内容のトレーニングはしない方が良いと思われます。
筋肉、ホルモン云々よりも骨自体の問題があります。
特に関節部分などが故障する可能性が大です。
相撲取りは、子供の頃からトレーニングをしている様です、が 可動範囲の広いトレーニング法は採っていないようです。
私の息子のトレーニングは可動範囲を狭くして故障をしない様に気をつけています。
一人で無茶なやり方をすると筋肉の発達が無いだけでなく体を痛めてしまいます。
と真面目な返事では納得しないでしょう!!ネ。(笑)
私がその現場にいないので筋肉さんはトレーニングを続けるでしょう?
他のスポーツでも時間は掛かりますが筋肉は発達します。
ウエイトでトレーニングをしたいと言うなら仕方がない。
許しましょう!(笑)
ただし反動を使わない、可動範囲を大きくし過ぎない、お腹の力をトレーニング中抜かない(腰の力を抜かない)、上げ下げをユックリする、最高重量に挑戦しない、週に同じ部位を2回以上しない。
関節に痛みがあればすぐに中止、痛みが無くなるまでトレーニングをしない。
最低これだけは守ってください。
筋肉が大きくなるかどうかは、現時点の筋肉さんのホルモン、食事の摂り方が関係してきます。

具体的トレーニングは現在のトレーニングを教えてください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1139] Re[1132]: 聞いて・・・ 投稿者:ゴリ 投稿日:2003/10/05(Sun) 10:53

喜八さん、お久しぶりです。
筋肉さんはじめまして。

肩を鍛えたいと云う趣向の書き込みに思わず反応しました。
13歳といえば、まだ骨格的にも成長期ですよね。
僕なら迷わず、水泳をお勧めします。

少々乱暴に言えば、
バスケットは背が高い人がやるスポーツ。
水泳は背が高くなるスポーツ。

と、僕はとらえています。
理由は水泳の中程度の負荷で高回数のトレーニングが
骨格の成長に効果的な刺激を与えるようです。
実際、水泳選手の体を見てみてください。
肩幅が骨格的にも広いと思います。

ボデイビルでも、肩のトレーニングは、バルク(筋量)を
つける高負荷の低回数のトレーニングと、中程度の負荷で
高回数のサイドレイズなどを組み合わせて
サイクルトレーニングをやったりします。

ですので、週に2回前後位の水泳と、週に1回のダンペルを使った
筋トレをお勧めします。
筋トレは、自重を使った腕立て伏せや12回位出来る重さでの
ベンチプレスを10回位×4〜5セット。
それに、20回位出来る重さでのサイドレイズを3セット程です。

バックプレスなどは専門家のSatoさんに聞いてみてください。
僕は自重の腕立て伏せとサイドレイズで十分ではないかと
考えています。まずは水泳です。

水泳は平泳ぎが肩や胸に効果的だと思います。
自分も肩のトレーニングには人一倍思い入れがあるので
思わず反応してしまいました。

であであ〜♪

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1138] Re[1136]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/05(Sun) 18:54

わびすけさん、こんにちは。
「お初」ですか?
たしかこの間、一度お見えになったような気がするのですが・・・(笑)。

その後、お加減はいかがでしょうか?
この先だんだん寒くなってくると、腰痛が起こりやすくなるので気をつけてくださいね。m(__)m

ところでこのサイトにはつぎのような記事もあります。
もしかして参考になるかもしれませんので、おひまがありましたら覗いてみてください。

と、これは「宣伝」ではありませんよ。
「おせっかい」ではあるかもしれませんが(汗)。(^_^;)

「腰痛や膝痛がある人のトレーニング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/pain.html

「女性とウエイトトレーニング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/female.html


[1137] Re[1135]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/05(Sun) 09:50

ぱんださん、おはようございます。m(__)m

> え〜、肝心の膝なんですが、やっちゃいました(笑)

経験からいうと、膝の故障は長引きますよ。
なんて、いきなり脅しつけるようでスミマセンけれど(笑)。
人によっては膝が痛いとQOL(生命・生活の質)がいっきに低下しますから、気をつけないといけませんね。
これは自戒の言葉ですが・・・。(^_^;)

私の場合はほとんど練習せずにハーフマラソン大会に出場し(完走)、
翌日、テニスを4時間したのがよくありませんでした(当たり前ですね)。

> ウェイトゲインプロテイン飲んでるのに体重が減っていっ
> てるんですよね、

体脂肪が減少しているのか? はたまたオーバートレーニングになっているのか?
「ダイエット」が目的でトレーニングされている方は、体重の減少を素直に(?)喜びますが、
筋肉をつけたいという人にとっては複雑なものがありますね。
とりあえず、普段のウエイトトレーニングで使用している重量が増加していれば「OK」だと思います。

> ちゃんと色々勉強すればいいんでしょうが、なんとなくト
> ライ&エラーで進んでいきたいな〜、なんて。

私もちゃんと勉強しないといけませんね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1136] お初 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/10/04(Sat) 18:47

私もぞうさんと一緒でお初です・<m(__)m>
喜八さん而青さんのHPでお世話になり又私の体
心配頂き有難う御座いました・・おかげさまで病院とも
縁切りができ日常生活の中でリハビリかねてウオーキング
したり遊びに出かけたりしています
今後供よろしくお願いします


[1135] ご無沙汰しております 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/10/04(Sat) 22:27

すっかりご無沙汰しております。
喜八さんが膝の件、わざわざ注意してくれた記事は読んだ
のですが、お礼を書こうと思っていたまま時間がすっかり
過ぎてしまいました。たびたび、心配して頂き感謝です。

え〜、肝心の膝なんですが、やっちゃいました(笑)
なんて言うんでしょう? 膝なんてどうでもいいと無理を
したくなる機会があって... と言っても、そんなにひどく
ないと思うので数日で治ると思うんですけど。

膝はたぶん、一生抱えていくものと、要注意してみます。
でも、フラフラになりたいときってあるんですよね(笑)

それから、satoさん、僕のたった一言に幾文も書いてくだ
さり、ありがとうございました。
元気よく前を走っていて下さる方の背を眺められること、
そして声を掛けて下さること、遥か後方ではありますが、
同じように走り続けたいと思うものにとって、とてもあり
がたく思います。

さて、豆の水煮を食べ飽きた(笑)というわけでもないん
ですが、米国へ注文したプロテインが届きまして、最近、
飲んでます。憧れのチョコレート味、PRO-LABのN-LARGE2
というものです。
10ポンド入りのだから、大きいのは当たり前なんですけど
届いたら、ちっちゃいバケツみたいなので、なんだこれ?
とびっくりしちゃいました。

ウェイトゲインプロテイン飲んでるのに体重が減っていっ
てるんですよね、最近。このバケツを飲み終えてるの頃に
は増えてるのかなぁ?なんて思う近況です。

ちゃんと色々勉強すればいいんでしょうが、なんとなくト
ライ&エラーで進んでいきたいな〜、なんて。


[1134] 追伸 > 筋肉さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/04(Sat) 11:21

以下のページが参考になるかもしれませんので、ご参照ください。
13歳を「子供」というのは失礼かもしれませんが(笑)。

「子供とウエイトトレーニング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/children.html


[1133] はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/04(Sat) 10:01

筋肉さん、はじめまして。
「そのものずばり」のハンドル・ネームですね。(^_^)

「13歳」のウエイトトレーニングに関して、はっきりとした意見を言える人は少ないだろうと思います。
さいわいSATOさんの息子さんは、それに近い年齢で筋トレを開始していたそうです。
というわけで回答はSATOさんにお願いしますね。m(__)m

なお、トレーニングに関する質問はこちらの掲示板だけで受け付けています。
メールで1人1人に個別対応するのは、難しいのでお断りしています。
(それをやっていると眠る時間がなくなりますので(笑))。
ご了承ください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1132] 聞いて・・・ 投稿者:筋肉 投稿日:2003/10/03(Fri) 21:20

こちらのページお初です。(waku waku
いきなり質問です。腕の筋肉(主に肩)を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか。(ダンベルしか家にありません)
ちなみに僕は、13歳です。ほとんどの人は、まだ筋肉をつけなくていいといいますがバンバンやってます。メールで返信を!  お願いします!


[1131] Re[1130]: > ぞうさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/03(Fri) 18:52

ぞうさん、いつもお世話になっています。
こちらでは「お初」ですね(笑)。

早速こちらからリンクを張らせていただきました。
↓こちらです。ご確認ください。m(__)m

「おすすめリンク集・有酸素運動」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/link.html#aerobics

> フィットネスのサイトを持っている割には筋トレの知識があまりないですので

私も筋トレの知識はあまりありません。(^_^;)
いまもトレーニング法をSATOさんから、いろいろと教えてもらっています。

> どちらかといえばスタジオでの筋トレレッスンでやるようにしています(^ ^;

エアロビクス・ダンスはやったことがありませんが、見ただけでも相当にハードな運動だと分かります。
その上さらにマシンを使った筋トレを行なうのは難しいかもしれませんね。
(私の体力では無理だと思います・・・(トホホ))

今後もよろしくお願いします。m(__)m


[1130] お初で〜す(^o^) 投稿者:ぞう 投稿日:2003/10/02(Thu) 23:20

ぞう@初カキコです(ドキドキ)

喜八さんには以前からお世話になっていますが、足跡を残すのが遅くなってしまいました(^ ^;

ウチはスポクラではついついエアロビクスに走ってしまうのですが、
筋トレは必要なのは分かっていながらも、マシンジムは混んでいると
使いたいのが使えなかったりしてマシンが偏るとキモチ悪いので
(やり出すとひと通りやりたがる方なので…)
どちらかといえばスタジオでの筋トレレッスンでやるようにしています(^ ^;

というワケで、フィットネスのサイトを持っている割には筋トレの知識があまりないですので(おぃおぃ)
またいろいろ教えてくださいねo(^o^)o
(せっかくですのでリンクもさせてもらいますね)

それではこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

http://www.zo-home.com/


[1129] Re[1127]: 日曜日のテニス 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:03

> RAINさん

たびたびスミマセン。m(__)m
トシのせいか最近忘れっぽくて・・・(大汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1128] Re[1126]: 栃木の大会 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:04

而青さん、こんにちは。

ボディビル・コンテストでは出場者の数が減少しつつあって、さらに高齢化の傾向もあるそうです。
パワーリフティングの方はどうなんでしょうね?
ウエイトトレーニングを実施している人の総数は増加していると思うのですが・・・。

> 私は、もっぱら山で、まだまだ300名山完登にはほど遠いです。

やっぱり山はいいですね。
而青さんの真似をして、私も山道でのジョギングを始めようと思っています。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1127] 日曜日のテニス 投稿者:RAIN 投稿日:2003/10/02(Thu) 12:42

(喜八さんへ)

次の日曜日のテニスは大丈夫ですか 携帯に連絡下さい
よろしく!


[1126] 栃木の大会 投稿者:而青 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:48

この前、栃木でパワーリフティングの大会があったそうですね〜〜
私の知り合い行ってきたって云ってました。
団体は出さなかったけど(人数揃わなかったみたい)個人で3位だか5位だかに入ったようなことを云ってたね〜〜
多分、実業団かな?
私は、もっぱら山で、まだまだ300名山完登にはほど遠いです。


[1125] > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/01(Wed) 18:01

T・Hさん、こんにちは。(^o^)/

> 後期はフィットネスなどのトレーニングルームを利用した授業が増えることもあり、全然空いていません。

フィットネスの授業が増えるというのは、全体的には望ましい状況ですが、
T・Hさん個人にとっては好ましくないわけですね(笑)。

> う〜ん・・・山田さん、さすがですねぇ。

T・Hさんはもともとは山田さんの掲示板の常連でしたね。
当時はまだ17歳、思えば時の経つのは速い・・・。なんて回顧にふけっていても仕方ありませんが・・・(汗)。

山田さんとは、頻繁にメールで情報・意見の交換をしています。
私がインターネットの世界で最初に仲良くなったのが、山田さんとSATOさんですから、
考えてみればお互いに結構気が長いかも(笑)。

> おれは資格なんて漢検以来取ってません(苦笑)。

ある資格をとった場合、それが将来に渡って収入のもとになるかどうかは予測しがたい部分があると思います。
それだったら自分の好きなことに打ち込んでいた方がいいかも?
なんていうのはナマケモノの自己弁護に過ぎないかもしれませんが・・・。(^_^;)

てつさんがこの掲示板に最後にいらしたのは、8月20日ですね。
自宅のPCの調子が悪いので、漫画喫茶からのアクセスだったそうです。
その後はT・Hさんのところにもここにも姿を見せていません。
忙しいのであれば結構なのですが、万一なにかの事情でアクセスできず、
それで「忘れられた・・・」とショックを受けているといけないので、呼びかけてみたのです(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1124] Re[1120][1118][1101][1097][1079][1078][1055][1052]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/09/30(Tue) 21:40

> 事情がよく分かりませんが、T・Hさんの都合のいい時間帯にトレーニングルームを使えないということですね。
> 確かにそれは痛いですね。(^_^;)

はい、月・水・金と授業1コマ分(1時間半)の空き時間があるのですが、前期には月・金は空いていたのですが、後期はフィットネスなどのトレーニングルームを利用した授業が増えることもあり、全然空いていません。
もう授業の脇でいいから使わせてほしいものですね(爆)。
っと、これだと授業している人たちには邪魔以外の何者でもありませんね。
サッカー場を全面芝生にするぐらいならもう1室ぐらい作れ!!とかワガママなことを訴えたくもなります(笑)。
友達に「ヌシ」になれとか言われてましたが(爆)。

> T・Hさんもよくご存知の山田さん、あの人はこのごろPC関係の資格をつぎつぎと取得しているようですよ。
> もちろん、毎日かなり勉強されているのでしょう。

う〜ん・・・山田さん、さすがですねぇ。
おれは資格なんて漢検以来取ってません(苦笑)。
既に4年以上も前の話です。
免許は春と決めているので・・・特に取る物が見当たりませんね。
TOEICも今日有効期限が2年と聞いたので、今取ってもしょうがないですし。

> 私も・・・と思うのですが、もともとグータラなため、なかなか上手くゆきません(汗)。

喜八さんの上手くゆかないって何だかそこそこいい感じぐらいに聞こえます(笑)。
おれの場合はダメと言うとホントに深刻なまでにダメですね(苦笑)。
と、ダメで思い出したのですが、前期試験で再履修の危機とお伝えした英語、無事・・・30点取りました!!
しかも平均50点で「可」は出るそうです。
次回は70点!!どうにかなりそうです!!
何だか凄まじく志の低い話で申し訳ありません(苦笑)。

>てつさん

そういえば・・・どうされたんでしょうね。
夏休み中、ずっと見ていないような気がします。
まあおれみたいな暇人してるのと違って、お忙しいのでしょうね。
何かPCが壊れたみたいなお話もあったような・・・。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1123] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/27(Sat) 11:12

「『テキストファイルとは何か?』 鐸木能光」を「喜八の本棚」に追加しました。
パソコンを使って文章を書くためには必須の教養科目ともいえる「テキストファイル」を分かりやすく解説した本です。

著者の鐸木能光(たくきよしみつ)さんは、1955年福島県生まれ。
小説家、作曲家、ギタリスト、大学講師、ITビジネスコンサルタントなど多彩な顔をもつ人です。

「『テキストファイルとは何か?』 鐸木能光」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/bookshelf/takuki.html

「タヌパックスタジオ本館」(鐸木能光さんのサイト)
http://takuki.com/


[1122] > てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/25(Thu) 19:20

お〜い!
てつさん、お元気ですか〜?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1121] Re[1119]: 兵庫県 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/25(Thu) 19:22

天野さん、こんにちは。

> それにしても、兵庫はウェイトトレーニングに熱心な
> ところですね。すっかり感心しました。

兵庫県と言えば、SATOさん、BIG TOEさん、山田さんがお住まいです。
私にとってはこのごろ急に親しみ深くなってきた県です。(^_^)
そのほかには神田知子さんもたしか兵庫ではなかったでしょうか。
(神田選手のことは雑誌などで見て知っているだけですが)

天野さんは愛知県ですね。
この掲示板に時折いらっしゃる而青(にしょう)さんも愛知県にお住まいです。
インターネットを通じて各地に知り合いができるのは楽しいですね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1120] Re[1118][1101][1097][1079][1078][1055][1052]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/25(Thu) 19:17

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

しかし、こうやって大学生のT・Hさんに対して延々とギャンブルの話をしていると、
心ある方から「お前はなにをやっているのだ!」と怒られてしまいそうです(汗)。

というわけで(強引に)話題を変えます(笑)。

> 行ってみるとトレーニングルームが空き時間に利用できないことが発覚!!

事情がよく分かりませんが、T・Hさんの都合のいい時間帯にトレーニングルームを使えないということですね。
確かにそれは痛いですね。(^_^;)

> う〜ん・・・勉強しろということでしょうか(苦笑)。

多分そうなのでしょう(笑)。
T・Hさんもよくご存知の山田さん、あの人はこのごろPC関係の資格をつぎつぎと取得しているようですよ。
もちろん、毎日かなり勉強されているのでしょう。
私も・・・と思うのですが、もともとグータラなため、なかなか上手くゆきません(汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1119] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/09/24(Wed) 22:31

ベンチ大会いってまいりました。

 それにしても、兵庫はウェイトトレーニングに熱心な
ところですね。すっかり感心しました。



[1118] Re[1101][1097][1079][1078][1055][1052]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:57

> もとの控除率が高すぎるので、多少の配当金が持ち越されても、期待値が100%を超えることはないでしょう。
>
ロト6の場合、確か46個の数字から6個選んで、それが全て的中すると1億円だそうです。
これだとものすごい確率ですね。
それゆえ持ち越され続け、結局キャリーオーバーの4億円が何回も続きます(笑)。
でも夢を買うならこれですね。

> 控除率を世界のカジノの標準に設定すると、他の公営ギャンブルとの「格差」が問題となります。
> 逆に他の公営ギャンブルと同じく「25%」にすると、外国の人からは相手にされなくなる。
> 難しい問題です。(^_^;)

なるほど・・・確かに難しい問題ですね。
都知事は全然そんなこと明言してませんでしたし・・・。
これも日本の「保護」の面が邪魔をしているのでしょうね。
おれとしては控除率をもう全部引き下げちまえ!!ぐらいのメチャクチャな考えなんですが(笑)。

> また、セキュリティを誰が担当するかも問題です。
> 常識的には警察当局が担当することになるのでしょうけれど、日本の警察にカジノを防衛するノウハウなんてあるのでしょうか?
> セキュリティの甘いカジノなどというのは、世界中の仕事師たちの草刈場になってしまう恐れがあります。
>
> はたして石原都知事はそこまで考えて発言しているかどうか・・・(笑)。

セキュリティー・・・確かに日本にカジノができたなんて聞いたら各国からギャンブラーが集結してどんどんお金を吸い取っていきそうです(苦笑)。
もちろん暴れ出すような「やのつく自営業の方」や、その世界版とか、そんな本格的なものでなく、惨敗してキレた人とか、単なる酔っ払いとかを早い内に抑え込めないと、とんでもない人的被害が出てしまいますしね・・・。
石原都知事は・・・今回のことに関しては思いつきで、どうもその辺のことは考えていないような・・・。
まあおれも喜八さんのお話を聞くまでは考えもしなかったのですが(苦笑)。

さて、ギャンブルの話の後にするべきかどうか微妙なのですが(笑)、今日から本格的に授業が始まりました。
行ってみるとトレーニングルームが空き時間に利用できないことが発覚!!
う〜ん・・・勉強しろということでしょうか(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1117] Re[1116]: 超回復にも時間が掛かる! 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/24(Wed) 17:16

而青さん、こんにちは。

さすがの而青さんも回復力に衰えが・・・、なんてスミマセン。\(_ _)
でも、まだまだ常人離れしたタフネスさをお持ちだと思います。
先天的に強いということは、もちろんあるでしょうけれど、普段からの鍛錬がモノを言っているのでしょうね。
「いったい何を食べているのだろう?」という疑問もありますが(笑)。

年上の友人・知人の中で元気な人たちを観察していると、つぎのような共通点があるようです。

・野菜をよく食べる。
・よく歩く。
・よく笑う。

私も見習おうと思っています。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1116] 超回復にも時間が掛かる! 投稿者:而青 投稿日:2003/09/23(Tue) 19:23

近頃は、スパーリカバリーにも時間が掛かるようになりましたね〜〜
それで、山に行く前は、時間を計算してやらないと、その時に痛くって行けないなんて事にもなります。
他の所は兎も角も、足だけは致命傷になりますからね〜〜


[1115] Re[1113]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/23(Tue) 10:55

炎の指導士さん、交流大会お疲れ様でした。
結果は一足先に天野さんの掲示板で拝見しました。
190kgの結果は残念でしたが、天野さんによると「鬼のようなスピード」とのことですので、
次回が楽しみですね!(^_^)

> 50歳台のスーパーヘビー級は今のところ私しかいませんので記録を出せば日本記録として認定されます

まさに「我が道をゆく」状態ですね。
しかし、これも30年以上に渡って精進され続けてきた結果ですので、頭が下がります。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1114] Re[1112]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/23(Tue) 10:49

バリバリくん、こんにちは。
長い入院、お疲れ様でした。m(__)m
当初、予想していたよりずっと大変だったみたいですね。
今後のリハビリも苦しいと思いますが、あせらずにゆっくり確実に回復されますように・・・。

ところでバリバリくんが漫画の『ナニワトモアレ』(南勝久)の13巻に登場しているとか。
バリバリくんは有名人だったのですね(笑)。
近いうちに覗いてみます!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1113] 試合終わりました 投稿者: 炎の指導士 投稿日:2003/09/22(Mon) 23:54

 検量は125.3キロ 54歳にして最高体重で検量を済ませました 170キロ・180きキロ・190キロお尻をきっちっとつけ挙げましたが190キロは残念ながら止めが少し早いと赤旗2本で失敗してしまい200キロまでいけませんでしたがいい感触でしたので今後の試合にきっと役立つと思います180キロは50歳台の日本記録になると思いますがすぐさまベンチTシャツを着て220キロ位でスタートして記録を塗り替えるつもりです 50歳台のスーパーヘビー級は今のところ私しかいませんので記録を出せば日本記録として認定されます
 今後続いてくる人のためにも記録を残せたらと思っています 近々また試合に出ますが身長170センチの私には125キロの体重は少し無理があります 早く減量したいですね


[1112] ご無沙汰しております 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/09/22(Mon) 22:44

 9月12日に一応 退院しまして 通院リハビリしております。
 鎖骨の着き具合も大変遅く また拘縮による右上半身の可動域の改善も まだまだの状態です。
 とりあえず 鎖骨が着いて ワイヤーが抜ければ ボチボチでもトレーニングできるのですが・・・
 6月30日に受傷、7月10日に手術して もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。やはり 胸 腕 背中 の痩せ細りは 早いもので、銭湯に行ける肉体ではありません。
 明日から 事務仕事だけ復帰します。
 また 報告いたします


[1111] Re[1107][1103][1095]: ジム天国 投稿者:sato 投稿日:2003/09/22(Mon) 19:08

喜八さん
> 「再来年」ですか?
> たしか某氏は「来年」と言っていたような・・・???
> 多分、某氏の方が気が短いのですね(笑)。

来年は予定で、再来年は決定と言う事で!≪笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1110] 明日 投稿者:雨宮 投稿日:2003/09/22(Mon) 15:41

(喜八さん)
明日のテニス忘れないでね

雨宮より


[1109] Re[1108]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/21(Sun) 10:55

天野さん、おはようございます(遅い?)。

> 明日ベンチプレスの試合です^^。がんばってきます。

「明日」ということは今日ですね。
健闘をお祈り申し上げます。(^_^)
バリバリシャツで目指せ160kg!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1108] Satoさん 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/09/20(Sat) 20:22

 そうですね。最近身近で危険な事件が多いです。
30台後半女の連続殺傷事件も家のすぐ近く(2km)でした。
捕まったから良かったものの、女の人の夜の一人歩きはできないだの、自転車の前かごに包丁を入れている人を見たら通報だの、
大変でした。妻が習いに言っているお茶の先生(注:男)も自転車に乗っているときに顔が似てるって言う理由で職務質問を受けたそうです。

どうすれば平和な世の中に出来るのかっていうのは難しいですね。ガーディアンエンジェルズ見たいなのを作って、地域ぐるみで防犯に勤めるしかないんですかねえ。

明日ベンチプレスの試合です^^。がんばってきます。


[1107] Re[1103][1095]: ジム天国 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/20(Sat) 11:37

> SATOさん

> さて、今年のコンテストはクラス別で優勝しましたので再来年くらいから東京でのコンテストに出場するかも分りません。
> その時はオフ会で是非お会いしましょう。

「再来年」ですか?
たしか某氏は「来年」と言っていたような・・・???
多分、某氏の方が気が短いのですね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1106] Re[1105][1102][1094]: はじめまして 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/20(Sat) 11:34

> 喜八さん、このHPを見つけたのは多分YAHOOJAPANでの検索だったような気がします^^

情報収集に協力していただきまして、どうもありがとうございました。m(__)m

「ロンドンより」というのが、なんだか格好よくていいですね。(^_^)
最近は外国在住の方とインターネットを通じて交信する機会が増えてきました。
少し前には考えられなかったような事態です。
これもある意味では「IT革命」の一端なのかもしれませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1105] Re[1102][1094]: はじめまして 投稿者:てつや 投稿日:2003/09/19(Fri) 23:04

satoさん、喜八さん どうもアドバイスありがとうございました。
私28歳で今は体重を増やしてがっしり系の体作りが目的ですので卵を焼いてスクランブルエッグにして英国名物のケチャップで煮たような缶詰入りの大豆と一緒に食べたいと思ってます。
またわからないことがありましたらお邪魔します。

喜八さん、このHPを見つけたのは多分YAHOOJAPANでの検索だったような気がします^^
ロンドンより  てつや


[1104] Re[1096]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2003/09/19(Fri) 21:05

天野さん、こんばんは。SATOです。
最近、身近で事件、事故が起こる事が多いような気がします。
昔は他人事だったのが最近は・・。
これからの日本が少し心配です。

どうすれば平和な世の中に出来るのか?って言うレポートを最近書かされました。
言うは易しく、行なうは難しですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1103] Re[1095]: ジム天国 投稿者:sato 投稿日:2003/09/19(Fri) 20:57

> 喜八さん、satoさんお久しぶりです> 今年の春、東京中野駅前にゴールドジムが新しく出来てから
> ウチのジムの筋肉マン達がこぞってそちらへ移ってしまい
> アドバイスしてくれる人がイントラさん一人だけになってしまいました。
>
SATOです。お久しぶりです。
私は器具さえあれば近場で人が少ない方が良いですネ。
しかし忙しい人にとって24時間営業は魅力です。
私なら夜中でも行くでしょう。

さて、今年のコンテストはクラス別で優勝しましたので再来年くらいから東京でのコンテストに出場するかも分りません。
その時はオフ会で是非お会いしましょう。
(あくまで予定です。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1102] Re[1094]: はじめまして 投稿者:sato 投稿日:2003/09/19(Fri) 20:50

> 昔TVを見ていてボディビルダーが生卵の白身10個を牛乳と混ぜて飲んでいた?!のを思い出したのですが
> 黄身はどうしてとらないんでしょうか?
> あとここイギリスでは生卵を食べる習慣があまりなく売っているのは火を通さないと腹をこわしてしまいます。
> 白身だけフライパンで焼いて食べるというのは邪道でしょうか・・
>
てつやさん、はじめまして。SATOです。
現役ビルダーと言うよりベテラン・インストラクターとして答えましょう。
玉子の黄身を食べないのは蛋白質を多くとり、コレステロールは少なくする為でしょう。
ハードなトレーニングをするならそんなに気にしなくても良い、と言う方もいます。
2個以上食べるのは良くない、と言う説もあります。
私は献血をしながら体調チェックをしていますが、年齢により数値に変化がありますので一つの答えはでません。
黄身をどれだけ食べても良いかは個体差、年齢差により害(なにが害かも考える必要があります。)があるか無いかの違いはあると考えた方がよいでしょう。
フライパンで焼いても良いです。
ただ油を使うと高カロリーになりますので、考えてください。
脂肪もある程度つけた方が良いのなら気にしないでフライパンで焼いてください。
体脂肪計などで身体と相談しながら決めてください。
トレーニング、食事、休養のそれぞれが100パーセントになるよう頑張ってください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1101] Re[1097][1079][1078][1055][1052]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/09/19(Fri) 18:53

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

> 日本でもロト6なんかは持ち越されますね。
> だいたいキャリーオーバーが発生しているような気がしますが(汗)。

日本にもそういうクジがあったのですか?!
それなら私も買ってみようかな・・・、いや、これも冗談です。
状況をわきまえない悪い冗談かも(汗)。
もとの控除率が高すぎるので、多少の配当金が持ち越されても、期待値が100%を超えることはないでしょう。

> 石原都知事が提案したカジノについても面白いんじゃないかなと思います。

カジノの場合も控除率が問題となります。
控除率を世界のカジノの標準に設定すると、他の公営ギャンブルとの「格差」が問題となります。
逆に他の公営ギャンブルと同じく「25%」にすると、外国の人からは相手にされなくなる。
難しい問題です。(^_^;)

また、セキュリティを誰が担当するかも問題です。
常識的には警察当局が担当することになるのでしょうけれど、日本の警察にカジノを防衛するノウハウなんてあるのでしょうか?
セキュリティの甘いカジノなどというのは、世界中の仕事師たちの草刈場になってしまう恐れがあります。

はたして石原都知事はそこまで考えて発言しているかどうか・・・(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net