「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ6
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1237] Re[1234]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/09(Sun) 10:08

> 1000なんてもうこの世にいない!(^∇^) アハハ!

そんなことはないでしょう、とこれは無責任な励ましではありません。
文化人類学者の故・今西錦司京都大学名誉教授などは、80歳を過ぎてもどんどん山に行っていましたからね。
まだ若い而青さんなら1000名山も余裕で達成できますよ。(^_^)

> 如何に老い如何に死するかを自分で決める事が出来ない為に、殆どの人は生きた証を失う惨めさを味わう。

最近、「生きる力」ということをよく考えます。
そして、つまるところ「生きる力」とは毎日の生活を楽しむ力ではないか? などと愚考しています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1236] おつかれさまでした。 投稿者:tada 投稿日:2003/11/09(Sun) 00:57

こんばんわ、喜八さんお元気ですか。お邪魔します。

今夜は、satoさんお疲れ様です。

このたびは、幹事って事でお疲れ様でした。
毎年の事で
途中で失礼ましたたが
無事に帰宅しました、ありがとうございました。
SATOさんに代表してもらって、お礼を言わせて頂きます。
来年もよろしくお願いします。

今回のSATOさんのアドバイス、
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

では、失礼します。

satoさんのPCの調子が悪いって事で
直接メールの他にここにも書き込みさせて頂きます。

tada自宅


[1235] 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/11/08(Sat) 21:57

スーパーのビニール袋はカッコいいです(^_^;)。
カッコ良いより便利ですよ
取れたての野菜を人にさし上げる時や・・今年はミカンや柿が
豊作で友達や知人に配りまくっているけど中々減らない
自分で食べ過ぎて胃がシクシクです胃薬のみます
明日の揖斐川マラソンお天気心配です
而青さん実験ですか???私は小心者だから無理かなぁ・・


[1234] あじゃ〜〜〜〜! 投稿者:而青 投稿日:2003/11/08(Sat) 18:10

無茶いいなはんな!
1000なんてもうこの世にいない!(^∇^) アハハ!
でも、次ぐから次へと目標が有るって事は良いよね〜〜
人は必ず老いる、そして必ず死を迎える。
如何に老い如何に死するかを自分で決める事が出来ない為に、殆どの人は生きた証を失う惨めさを味わう。
これが克服出来るかとは到底無理ではあっても実験を我はしてみたい!


[1233] Re[1231][1226][1223][1221][1220]: ログ 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/08(Sat) 10:00

吉田さん、おはようございます。m(__)m

> おかげさまで彼は元気で、今年の三月に結婚しました。

おめでとうございます! \(^o^)/
新婚のお二人によろしくとお伝えください。

> スーパーのビニール袋はカッコいいです(^_^;)。

私もそう思います・・・、なわけありません(笑)。
なぜ私がスーパーのビニール袋を使うかというと、ケチだからでしょうね。
あれを使い捨てにするのは、どうにももったいなくて。
もっとも、だったら買い物に行くときは買い物袋を持っていって、
ビニール袋は「いらない」と言えばいいのでしょうけれど、
それも恥ずかしいので、なかなかできません。(^_^;)

> 文書を打つならやっぱデスクトップのキーボードが打ちやすいのですが、やっぱ最近買ったものより性能的に劣りますし、両方とも使うとなると、どのデータをどっちに保存したか分からなくなりますし。。

私はノートPCに別売りのキーボードを外付けしています。
ノートのキーボードは使いにくいし、壊れやすそうでもありますから。
ただし、キーボードを外付けするとディスプレイが遠くなり、使いにくくなってしまいます。
そのため、この間、お話したノートパソコンラックを使って、ノートPCの本体を斜めに立てて使っています。
こうすると画面との距離が縮まります。

> 喜八さんは完全に新しいマシンをメインにして、これまで使っていたものは引退または廃棄してしまうんでしょうか。

いままで使っていたのはWindows95マシンで、そろそろハードディスクも寿命かな?
という感じだったので、廃棄してしまいました。

吉田さんのようにまだ使えそうなマシンだったら、LANでつないでバックアップ・データの置き場にする
という手がありますね。
つまり、外付けのハードディスク・ドライブのような感じで使うのです。
古いHDDはいつクラッシュするか分からないので、あくまでバックアップ用としてですが。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1232] Re[1230]: 明日は山行き! 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/08(Sat) 09:47

而青さん、いってらっしゃい! (^_^)/^
と言ってもすでに出発された後でしょうね(笑)。
300名山達成されても、つぎは1000名山がありますから、気は抜けませんよ〜。(^o^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1231] Re[1226][1223][1221][1220]: ログ 投稿者:吉田 投稿日:2003/11/08(Sat) 08:35

おかげさまで彼は元気で、今年の三月に結婚しました。ハンドルは「ハヤブサ」でしたね。乗ってるバイクの名前から取ったものです。
喜八さんはスーパーのビニール袋愛用者でしたか!これはまた、大変失礼いたしました(^_^;)。スーパーのビニール袋はカッコいいです(^_^;)。

話は変わりますが、先日ノートパソコンを買われたということですが、自分もノートを買いまして、これまで使っていたデスクトップの処遇を考えてます。データがデスクトップとノートに分散されていて、データの統一化を今してます。
文書を打つならやっぱデスクトップのキーボードが打ちやすいのですが、やっぱ最近買ったものより性能的に劣りますし、両方とも使うとなると、どのデータをどっちに保存したか分からなくなりますし。。喜八さんは完全に新しいマシンをメインにして、これまで使っていたものは引退または廃棄してしまうんでしょうか。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1230] 明日は山行き! 投稿者:而青 投稿日:2003/11/07(Fri) 18:41

近場の山を行ってきます。
300名山全部は結構骨が折れます。


[1229] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:35

「短時間トレーニング」を「ウエイトトレーニングを楽しむ対談」に追加しました。
「1時間×週2回」のトレーニングで、ボディビル・コンテストで優勝した(2003兵庫県70kg級)、
SATOさんのトレーニング法の謎に私(喜八)が鋭く迫ってみました(笑)。

「短時間トレーニング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/shorttime.html


[1228] Re[1224]: 宜しく 投稿者:sato 投稿日:2003/11/06(Thu) 21:28

>  satoさんミニオフ会楽しみですね

 御大、お久しぶりです!
まさかティティカカで、御子息が働いておられるとは知りませんでした。
ティティカカは店と従業員が好評で、よく集まりに使っております。
ご子息を、若き日の御大のイメージで探させていただきます。(笑)

11月9日の大会、御大の活躍と楽しむ姿を期待しております。
又、次回のオフ会出席も期待しております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1227] Re[1224]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:23

炎の指導士さん、こんにちは。

> 昨日最後のセットで140キロ連続20回挙げ最後の一回は完全に止め成功させました

調子が良いのですね。(^_^)
ジャパン・オープン・マスターズ大会でのご活躍を祈っています。

私はもともとベンチプレスは苦手だったのですが、最近は、
炎の指導士さん・バリバリくん・天野さんなど、ベンチプレッサーさんたちの影響を受けて、
だんだんとベンチプレスが面白くなってきました。
いまは練習の際、胸に下ろして「い〜ち」と心の中で数えてから上げるようにしています。

> 私の次男坊が社員として働いております 身長は179センチで70キロ無いくらい

多分、SATOさんとBIG TOEさんは、その事を知っていたのだと思います。
体重が179cmで体重が70kg未満ですか。すらっとしていて格好いいのでしょうね!
ベンチプレスはやられているのですか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1226] Re[1223][1221][1220]: ログ 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:12

> なにか恐ろしさを感じます(笑)。

いえ、それほどのことではありません(笑)。
その人のハンドルネームがどうしても思い出せませんから。
鳥の名前を使った部分だけしか記憶していません。
彼はその後、元気なのでしょうか?

> でもさすがにスーパーのビニール袋ではサマになりませんが。。(笑)

そ、そうですか? じつは私はジムに行くとき、着替えなどはスーパーのビニール袋に入れています・・・。(^_^;)
山登りのときにつかう「スタッフバック」という着替えを入れる袋なども持っているのですけど、
なんとなくスーパーのビニール袋が好きなものですので(笑)。

> ぼろぼろのトレーニングウエアとかベルト、手袋などを見ると貫禄とキャリアを感じます。道具はその人の歴史を現しますね

トレーニングウエアも何年も同じものを着ているなあ・・・。(^_^;)
私の場合歴史というより、たんに買い物に行くのが面倒くさいだけという気もします(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1225] Re[1222]: ミニオフ会の日時・場所 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:07

SATOさん、こんにちは。
「短時間トレーニング対談」の記事は明日アップしますね。
「ティティカカ」には炎の指導士さんの息子さんが勤務していらっしゃるとのことですが、
SATOさんは知っていたんですか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1224] 宜しく 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/11/06(Thu) 13:37


 喜八さん今日は 9日に近畿ベンチプレス大会 23日にジャパン・オープンに出場する選手と共にガンガントレーニングに励んでいます 私はジャパン・オープンのマスターズ大会に出ます 昨日最後のセットで140キロ連続20回挙げ最後の一回は完全に止め成功させました 調子が上がったり下がったりしながらも続けております 今度の試合で今年4試合目です

 satoさんミニオフ会楽しみですね 自分も参加したいところですが只今シーズン真っ盛りなのでだめですが 場所が弁天町と前回の書き込みがあったときにティティカカでの開催だろうと勝手に予想していました 店に行ったら岩崎君は「どの子ですか」って聞いてみてください 私の次男坊が社員として働いております 身長は179センチで70キロ無いくらいなのでひょろっとしていますが あまり私に似ていませんがよく見ていただくとどこか少しだけ似ているところあるかもしれません
 息子にボディビルチームが予約されれている事を伝えておきます
 飲み放題 食べ放題 楽しみ放題いいですね


[1223] Re[1221][1220]: ログ 投稿者:吉田 投稿日:2003/11/06(Thu) 07:52

喜八さんはいろんなことをよく覚えてますね。その通りです。なにか恐ろしさを感じます(笑)。

この間トレーニングセンターで、ミカン袋にスクワットベルトベルトとか手袋を入れて持って来てる人を見ました。ミカン袋というのは、あの、赤いネットで出来た・・口の部分をヒモで縛るようになってる、あれです。

その人はかなりの体型をした人だったので、そういう人が持ってるとミカン袋でも何かおしゃれに感じるから不思議です。でもさすがにスーパーのビニール袋ではサマになりませんが。。(笑)

ぼろぼろのトレーニングウエアとかベルト、手袋などを見ると貫禄とキャリアを感じます。道具はその人の歴史を現しますね

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1222] ミニオフ会の日時・場所 投稿者:sato 投稿日:2003/11/05(Wed) 22:48

SATOです。ミニオフ会のお知らせ。
私のパソコンの返信メールが調子悪く、ミニオフ会の場所と時間が連絡できない方がおります。
こちらに掲示致します。

日時 11月8日、午後6時30分より。
場所  ティティカカ 弁天町店
    大阪市港区弁天1−2−4オーク200 2番街ハープ館3F
TEL  06−6577−1291
交通手段 大阪環状線弁天町駅北口より徒歩2分
  ・佐藤で予約しています。

   楽しみ放題で生きましょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1221] Re[1220]: ログ 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/05(Wed) 17:57

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> 詳しいことは分かりませんが、ネット上でストーカーみたいな目に遭ったらしいです。

覚えています。あれはもう3年くらい前のことだったでしょうか。
被害者はたしか鳥の名前に関連したハンドルネームを使っていた人でしたね。
熱心すぎるファンの暴走ということなのだと思いますが、確かにそういうことをやられると気持ち悪いでしょうね。(^_^;)

> なんかネット上の生活を監視されてるみたいで気持ち悪いから

その後、検索エンジンの能力が飛躍的にアップしましたから、同じようなことは誰にでも起きる可能性はあります。
検索エンジンを使って、ある特定の人のネット上での発言を収集するなど簡単なことですから。
「Aの掲示板ではこういうことを書いているが、Bではまったく逆のことを書いている。無責任だ!」
なんて告発されたり・・・。(^_^;)

インターネットで世の中いろいろ便利になってきましたが、そのぶん危険度もアップしていますね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1220] ログ 投稿者:吉田 投稿日:2003/11/05(Wed) 08:14

掲示板の過去ログは自分のサイトでもとってますが、うちで公開しているものは完全に全部ではありません。今載せてあるものは、あ人の発言だけを全部削除したものです。といっても、その「ある人」が荒らしをしたという意味ではなくて、その本人の依頼によるものです。

詳しいことは分かりませんが、ネット上でストーカーみたいな目に遭ったらしいです。「あの掲示板にこういうハンドルで投稿してるだろう」とか「あそこでああいう発言をしていたが、それはどういう意味か」などというメールが特定の人間から頻繁に来て、なんかネット上の生活を監視されてるみたいで気持ち悪いから自分の発言を全部削除してもらえないか、というメールをもらったことがあります。

「その人」というのは、仕事で顔を売るというか人前に出る仕事をしてる人ですので、実生活でも知ってる人が多く、不用意なことは書けない・うかつにふざけた発言が出来ないということで、投稿内容を消して欲しいとのことでした。ちょっと寂しい気はしましたが仕方ありませんね。

その人それぞれに色んな事情があるものですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1219] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/03(Mon) 13:23

「Mighty Venus」を「おすすめリンク集」に追加しました。
ボディビルダー&ベンチプレッサー神田知子さんのファンサイト(スーパーマンさん作製)です。
神田さん自身による日記「Mighty Venus Diary」もあります。

「Mighty Venus」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/9375/

「Mighty Venus Diary」
http://diary5.cgiboy.com/2/kankan/


[1218] Re[1216][1194][1189][1166][1164][1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/03(Mon) 10:58

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

> うちは地味で内容もありません(爆)。

いや、そんなことはないですよ。いろいろな分野にわたっての記事があるではないですか。(^_^)
それにホームページ製作は我々にとっては、あくまで楽しみですから、「〜しないと」なんて考えるとソンですよ(笑)。

> 自分のページの掲示板の書き込みは全てログを取っていますが、これは貴重な財産ですね。

T・Hさんのところは書き込みが多いですからね。それとトレーニングに関する質問も多い。
非常に貴重なデータとなっているのではないでしょうか。

> Q&A集を作るという手もありますが、果たしてこの怠け者がそれを最後までやれるかどうか(苦笑)。

それはとてもいいアイデアだと思います。
ただT・Hさんも指摘しているように、大変な作業になるでしょうね。(^_^;)
BIG TOEさんも以前おなじことを試みていましたが、最近はやっていないようです。
忙しくなってきて手が回らないのでしょう。

> うちは地味さが売りみたいな雰囲気になってますから、きれいなデザインに(できるかどうかは別として)したら、逆に不自然かもしれません(苦笑)。

ここも同じで「質実剛健」なんていいわけを(自分のうちで)しています。

もっとも「デザイン=見栄え」ではありませんでしたね。(^_^;)
いろいろな利用者がストレスなく便利に使える、という意味のデザインもあります。
私はこちら方面で攻めてみようと思います。
いわゆる「ユーザビリティ」「アクセシビリティ」とか「ユニバーサル・デザイン」といった分野ですね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1217] Re[1215]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/03(Mon) 10:49

而青さん、おそようございます。m(__)m

> 単独では己の力がある程度分かるからその範囲内でやれます。
> しかし、複数人となると、他人の能力は知り得ません。
> そこに、事故の起きる可能性は高いですよね〜〜〜

単独で道に迷って更に日が暮れてきても、「まあいいや。今日はここでビバーク。これもまた楽し」と
開き直ることができますが、同伴者がいるとそうもいかないですからね。
こんなときに「早く下山しなければ」なんて無理をすると、却って遭難につながるように思います。(^_^;)

> ここんとこ、この前、山で知り合った、かなりの年配のご婦人と一緒に行っていますが、気を遣うわりには、結構楽しんでいます。

「かなりの年配のご婦人」ですか?
ほかの皆さんは「妙齢のご婦人」だとばかり思っているようですよ!(笑)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1216] Re[1194][1189][1166][1164][1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/11/02(Sun) 21:46

> ここはテキスト(文章)ばかりが多いサイトですからね。
> 私の写真などは2枚しかありません(笑)。
> SATOさんの写真はもう少し多いですけど。
>

おれはそのテキストすら滞っている状況ですが(苦笑)。
むしろテキストだけでも内容がしっかりしていれば十分ですよね。
下手に派手さだけが目立って、内容がないページよりは上だと思います。
うちは地味で内容もありません(爆)。
大学入ってからは掲示板と日記以外はほとんど動きが・・・少しは書かなきゃいけないとは思うんですけどねぇ・・・。

> いわば自分にとっての財産です。
> 掲示板の書き込みなども、やはり貴重な財産のひとつでしょう。
>

自分のページの掲示板の書き込みは全てログを取っていますが、これは貴重な財産ですね。
質問内容自体が「あ、こういうこともあるんだ。」というのもありますし、回答にしても他の方から素晴らしい見解が寄せられたりと、後で読み返しても十分役立ちました。

> これらの財産をいかに保存し利用していくかということが重要だと思います。
> インターネット上の技術はそのために使われるべきだ、と私は考えています(あくまで個人的見解ですが)。
>

これをどう利用するかというと、「過去ログとして配布」ぐらいしか考えていないのですが・・・。
もうちょっと簡単に閲覧できるシステムでも作れればいいんですけどねぇ・・・。
Q&A集を作るという手もありますが、果たしてこの怠け者がそれを最後までやれるかどうか(苦笑)。

> もっともデザイン(見栄え)についても「どうにかしないといかんな」という気持ちはあります(笑)。
> しかし、まあそれは来年くらいからボチボチ手をつけていこうと思っています。

うちは地味さが売りみたいな雰囲気になってますから、きれいなデザインに(できるかどうかは別として)したら、逆に不自然かもしれません(苦笑)。
と、まあ・・・早い話が言い訳なのですが(爆)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1215] そうそう! 投稿者:而青 投稿日:2003/11/02(Sun) 20:00

単独では己の力がある程度分かるからその範囲内でやれます。
しかし、複数人となると、他人の能力は知り得ません。
そこに、事故の起きる可能性は高いですよね〜〜〜

ここんとこ、この前、山で知り合った、かなりの年配のご婦人と一緒に行っていますが、気を遣うわりには、結構楽しんでいます。
旅は道連れですよ!


[1214] Re[1212]: 右鎖骨近況 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/02(Sun) 13:51

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v

>  先般の診察 レントゲン結果・・・鎖骨が着いてきたようです。

おめでとうございます。
とは、ちょっと気が早いようですが(笑)。
セーフスが効いてよかったですね。

>  1レップス1レップス大事に トレーニングするように 一歩一歩 復活にむけて 頑張ります

メールではいかにもエラソーなことを書いてしまいました。
そもそも1レップ1レップをおろそかにしているのは私のほうです(大汗)。
とくにベンチプレスが駄目ですね。
スクワットのときはボトムで動作を止めて、しっかりとやっているのですが、
ベンチプレスだとセットの最後のほうが雑になっているようです。(^_^;)

今日はこの後、ベンチプレスとデッドリフトの予定なので、ちゃんと丁寧にやろうと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1213] Re[1211]: 旅は道連れ世は情け! 投稿者:喜八 投稿日:2003/11/02(Sun) 13:46

而青さん、お帰りなさい。(^_^)/

> 山歩きでも、偶に連れとなりて行くこともあるけど、
> 旅の道連れって感覚とはほど遠い事が多い。

> え〜〜、意味不明??

たしかによく分かりません。
が、細かいことは気にしないタチなので(笑)。

山行の道連れということだけに話をしぼりますと、私も
而青さんと同じく単独行派です。
人と一緒に行くなら、普段から気心が知れた、人間として信頼できる人たちと、せいぜい4〜5人くらいが限度ですね。
それ以上になると、もう駄目です。(^_^;)

単独行は遭難の原因になるとして、批判の対象になることも多いようですが、
逆に複数人でいくことが事故の原因になることもあると思いますね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1212] 右鎖骨近況 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/11/01(Sat) 23:05

 先般の診察 レントゲン結果・・・鎖骨が着いてきたようです。
 超音波骨折治療器 セーフスの威力はスゴイです。
 11月半ばには 鎖骨のワイヤーが抜ける見込みで、モヤモヤ気分が 少し 晴れました・・・
 1レップス1レップス大事に トレーニングするように 一歩一歩 復活にむけて 頑張ります
 まだまだ 前途多難やなぁー(笑)


[1211] 旅は道連れ世は情け! 投稿者:而青 投稿日:2003/11/01(Sat) 20:21

って、よく云ったもんだね〜〜〜
山歩きでも、偶に連れとなりて行くこともあるけど、
旅の道連れって感覚とはほど遠い事が多い。
それは、道連れの、刹那の感覚を、引きずってる感覚のある方が間違ってるかも知れないね〜〜〜
え〜〜、意味不明??
ま〜〜〜、一回こっきりの人生。
旅は道連れ世は情けさ!


[1210] Re[1209][1208]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/31(Fri) 18:12

> 地に足がついてないのはホントーに怖い・・

おなじく。私も高いところは苦手です。(^_^;)
岩登りなんてのは見るだけでも、ひざが震えてきます。
以前、何度か沢登りには行ったことがあるのですが、自分でも「よく生きて帰ってきたなー」と思っています。

> 11月は京都も行く予定です

11月の京都ですか。いいですね。(^_^)
私も来年くらいには近畿地方に、ふらふらと当てのない旅行をしようと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1209] Re[1208]: 怖かった 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/10/30(Thu) 21:17

お金もらっても・・もう乗りたくない・・・
本当に怖かった・・・プルプル・・
来週は「視察研修会」に出かけます
11月は京都も行く予定です


[1208] 怖かった 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/10/30(Thu) 21:04

やっばり私は里歩きが分相応みたいですねぇ
地に足がついてないのはホントーに怖い・・
我が家の宿六が「料金返還してもらえ」ですて
お金貰・・出かけない日はウオーキングに30分位の時間で
頑張っています


[1207] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/30(Thu) 18:55

「短時間トレーニングの実際(2003)」を「SATO道場」に追加しました。
SATOさんの実際のトレーニング・メニューです。
この記事はSATOさんがご自分のサイトのために書かれた文章を再編集したものです。

このトレーニング・メニューをもとにして、現在、SATOさんに対してインタビューを実行中です。
そちらの記事も来週くらいにはアップできる予定です。

「短時間トレーニングの実際(2003)」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/sato2003.html


[1206] Re[1204]: オフ会のお知らせ! 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/30(Thu) 18:49

インターネットを始めてから、大阪方面の知り合いがぐっと増えました。(^_^)
炎の指導士さん、バリバリくん、かつさんも大阪ですね。
(いや、かつさんは隣県だったかな?)
NEKOさんはたしかに大阪だったような(笑)。

来年はSATOさんが幹事で、東京でオフ会をやろうという話もあるみたいですね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1205] Re[1203]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/30(Thu) 18:47

> しょっちゅう山に行ってるもんだから、思い付いて、コンテンツを加えたは良いが、みんな途中半端!

またまたご謙遜を(笑)。
而青さんの掲示板の常連さんのうち、Yahoo登録に成功している人は、私が知っているだけでも
而青さんを含めて5人もいます。
これは大変なことだと思いますよ。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1204] オフ会のお知らせ! 投稿者:sato 投稿日:2003/10/30(Thu) 00:48

SATOです。オフ会のお知らせを致します。
いつもHP「ウエイトトレーニングを楽しむ」ご覧になって頂きありがとうございます。
さて今回、HP「筋肉物語」のTOEさんと共にオフ会を企画しました。
大阪での開催の為、喜八さんは残念ながら参加しません。
日時は11月8日(土)午後6時30分から行いたいと思います。
場所は、JR弁天町の予定です。
食べ放題、飲み放題、喋り放題、笑い放題で生きましょう!
初めての方も気兼ねなく是非、ご参加をお待ちしております。
参加費3,500円前後を予定しております。
参加希望の方は下記アドレスにメールをお願い致します。
締め切りは、予約の都合上11月4日迄に。

kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
                       SATO


[1203] いや〜〜〜、恥ずかしい! 投稿者:而青 投稿日:2003/10/29(Wed) 20:15

まだまだ、作りかけが多くってね〜〜
しょっちゅう山に行ってるもんだから、思い付いて、コンテンツを加えたは良いが、みんな途中半端!


[1202] Re[1200]: PCに浸かりっぱなし! 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/28(Tue) 18:51

而青さん、こんにちは。(^_^)v

> ここんとこ、HPの更新で忙しかった〜〜〜
> やっと終わって、次の山行計画。

この間、山から帰ってきたばかりだと思えば、もう次の山行計画ですか?! (@_@)
而青さんも本当にタフですね。
毎度同じことを言うようで恐縮ですが(笑)。

ところで而青さんの掲示板の常連メンバーさんたちは「Yahoo登録」されている人が多いですね。
而青さんのサイトも「アウトドア>ハイキング」に登録されていますね。
うらやましい・・・(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1201] Re[1199]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/28(Tue) 18:32

天野さん、こんにちは。(^_^)/

「天野章一郎」を「Google」で検索すると227件中で天野さんがトップになりますよ。
それに検索結果はすべて天野さんのことのようです。(^_^)

「ベンチプレス」 の順位に関しては、一時的なものでしょう。
そのうち大勢に抜かれてゆくと思います。
天野さんも遠慮なくお先に行ってください(岩崎先生も)。

ただひとつ感じるのは、HTMLが文法的に正しいと「Google」では評価が高いのでは? ということです。
このサイトはわりに優等生的にHTMLを書いていますので、それで有利になっているのかもしれません。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1200] PCに浸かりっぱなし! 投稿者:而青 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:35

ここんとこ、HPの更新で忙しかった〜〜〜
やっと終わって、次の山行計画。
昨日のスクワットで、まだ明日も明後日も足が痛くって行けそうにないね〜〜


[1199] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/10/27(Mon) 20:45

そういえば、グーグルでベンチプレスで検索すると
SATOさんのベンチプレス講座が全検索12500件中
3番目に引っかかりますね。やっぱり、それだけ
良い情報だって事なんでしょうね。

 因みに僕のHPは「くそリーマン」で4/16位、
「意味無し坊主」で4/4位、「まぐれヒット」で
13/64位とかなりイマイチです。
(しかし、どんな単語やねん。)


[1198] Re[1197]: ロボットね〜〜 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/26(Sun) 10:24

而青さん、おはようございます。(^_^)/

> ま〜〜〜、結局は使われても良しと割り切らないとやってられないかもね。

普通に公開しているサイトで「アクセス数を伸ばしたい!」と思っているような場合だと、
どんどんロボットに引っかかってくれた方が都合がいいですね(笑)。

もっともメールアドレスを収集されて、変な宣伝メールがたくさん来るのは迷惑です。(^_^;)
「ロボットはぢき」には、

> バカなbotは、実体参照でmailto:〜を書いてあげると、解釈できないので送信できません。 @は@と書くと結構効果あります。

と書いてあります。私もこれを試してみようと思います。

(読者への注:なお上の文中で @ は全角になっています。実際に使われる場合は半角にしてください。)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1197] ロボットね〜〜 投稿者:而青 投稿日:2003/10/25(Sat) 18:13

あれって、結構取り扱いに苦慮しますね〜〜
MATAタグで取れないようにしたら、困るしね〜〜
ま〜〜〜、結局は使われても良しと割り切らないとやってられないかもね。


[1196] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/25(Sat) 13:05

「ロボットを避ける」を「WEB情報」に追加しました。

インターネットの世界でひそかに活動し、メールアドレスなどの情報を収集するロボット。
それらのロボットの中には相当に悪質なものも存在します。

「ロボットを避ける」では、ロボットを制御する方法を解説したサイトを紹介しています。

「ロボットを避ける」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#robot


[1195] Re[1191]: はじめまして! 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/24(Fri) 18:49

NEKOさん、ご訪問ありがとうございます。m(__)m

NEKOさんのホームページも拝見させていただきました。
綺麗な印象のホームページだと思いました。コンテンツが充実していますね!(^_^)

「旅といろいろエッセイ」も読ませていただきました。
とくに「パリの公衆トイレ」には思わず爆笑してしまいました(スミマセン)。

オートバイもお好きなんですね。私もずっと以前にヤマハのDT125(空冷)に乗っていたことがあります。
2サイクルだけれど、トルクがあって乗りやすいバイクでした。

> わたしって女だけどウェイトトレーニング、好きなんですよ!!

それは嬉しいですね。
この間も大学生のT・Hさんと、「われわれの掲示板には男しか来ないね」と話し合ったばかりです(笑)。

> 理想としては、アメリカのフィットネス番組に出てくる女性の
> ような体になりたい・・・理想だけは高いです〜 (^^ゞ

それはさらに素晴らしい!(^o^)
以後よろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1194] Re[1189][1166][1164][1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/24(Fri) 18:38

> 未だに文章と単純な画像のみで構成されているという普通に言えば単純、無理に良く言えばシンプルなページです。

こちらも同じタイプですよ。
ここはテキスト(文章)ばかりが多いサイトですからね。
私の写真などは2枚しかありません(笑)。
SATOさんの写真はもう少し多いですけど。

データベースといえば、インターネットそのものを巨大なデータベースと見なすこともできますね。
その中で自分のサイトというのは、世界にひとつしかない、とくに貴重なデータベースだと言えます。
いわば自分にとっての財産です。
掲示板の書き込みなども、やはり貴重な財産のひとつでしょう。

これらの財産をいかに保存し利用していくかということが重要だと思います。
インターネット上の技術はそのために使われるべきだ、と私は考えています(あくまで個人的見解ですが)。

もっともデザイン(見栄え)についても「どうにかしないといかんな」という気持ちはあります(笑)。
しかし、まあそれは来年くらいからボチボチ手をつけていこうと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1193] Re[1188]: バリバリジム 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/24(Fri) 18:28

バリバリくん、こんにちは。(^_^)v

写真をよく見てみましたが、やはり私が普段ジムで使っているものとよく似ています。
とくにベンチ台の足のあたりがそっくりです。
使いやすいという点でも似ているようですね。
今度の日曜日にトレーニングに行きますので、どこのメーカーのものか確かめておきます!

>  流石、岩崎先生愛用のベンチ台だけあって、 ドッシリとしていて、安定感、ベンチの幅、高さ、申し分ないです。

たしか値段も格安でしたね。私も欲しいようなものですが、ただし置く場所が・・・。
自宅にジムがあるのはうらやましいかぎりです。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1192] Re[1187]: 生活の中で歩く 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/24(Fri) 18:23

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

私もウォーキング派です。
こうやってウエイトトレーニングのページを作っていますが、費やす時間の量で判断すると、
「ウォーカー」といった方がいいかもしれません。

> 9月末ごろから又少し始めました今度は一人で・・まだ友達について行けないので

膝を傷めた経験は私もあります。あれはつらいものですね。
正直なところいまでも万全とはいえないのです。
それで山歩きからも遠ざかってしまっています。(^_^;)

歩くときはかかとの厚いジョギング・シューズにさらにソルボセイン(衝撃吸収材)の中敷を入れています。
これはわりにいいみたいですよ。(^_^)

> 元々里山歩きが好きで木々のザワメキ こぼれ日 鳥の声
> 新緑 木々の香り 木の実・・

なんだかまた山歩きを再開したくなってきました!(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1191] はじめまして! 投稿者:NEKO 投稿日:2003/10/23(Thu) 23:04

而青さんのところから覗きにきました。
ここはウェイトトレーニングのHPなのですね〜
わたしって女だけどウェイトトレーニング、好きなんですよ!!
ウェイトトレーニングの記事がいっぱいなので、参考に
参考にさせてもらいます!

わたしは今エアロビクスが楽しくて、けっこうハマっているけど、
もともとジム・トレーニングからはじめたんです。
わたしの一番の目的は体を造ること。
理想としては、アメリカのフィットネス番組に出てくる女性の
ような体になりたい・・・理想だけは高いです〜 (^^ゞ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~NEKO-S/


[1190] Re[1172]: 無題 投稿者:T・H 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:54

てつさん、お久しぶりです。
なにやら色々と大変だったみたいですね・・・。
でも、落ち着いてきたみたいで良かったです。
また色々とお話できるのを楽しみにしています!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1189] Re[1166][1164][1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:49

> 「最低限」というところがポイントですね(笑)。

> 「いま現在」自分が必要としている技術「だけ」を身につけるのが合理的だと思います。
> これが私の考える「最低限」です。

おれもそう思います。
自分が必要としている技術「だけ」でも、欲深い人間なので(苦笑)、結構多くなりますが。
今はできないから潜在的に我慢していることが多いでしょうね。
ただ、どうもやる気と時間がうまいこと行かないもので・・・。

> インターネット用のアプリケーションを作成するのに向いているとされる言語です。

> 山田さんの「WAKUWAKU」はPHPの「xoops」というフリーソフトで作られています。

ご解説ありがとうございます。
なるほど、言語でしたか。
それでアドレスなんかで表示されるんですね。
・・・何だかおれの知識の浅はかさがどんどん露呈されていきますね(苦笑)。

> この「ウエイトトレーニングを楽しむ」も記事の数が増えてきたし、今後も着々とマイペースで
> 増やしてゆくつもりなので、サイトをデータベース化することを考えています。

おれは自分のページをこれ以上どうにかしようとか考えたことはありませんね(苦笑)。
ちょっと書きたいこと書こうかなぐらいで。
2周年企画も技術をふんだんに利用するような大それたことはやりません(爆)。
未だに文章と単純な画像のみで構成されているという普通に言えば単純、無理に良く言えばシンプルなページです。

> 多分、T・Hさんがいうほどのこともないと思いますが・・・。
> もしそれが事実であっても、デッドリフトには有利な体型ではないでしょうか?(笑)

デッドリフトは・・・得意です(苦笑)。
手長短足が決定的に・・・。
ま、これも個性と・・・本音は逆になりたかったです。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1188] バリバリジム 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/10/23(Thu) 22:47

 我がジムのベンチ台は 岩崎先生より譲り受けた 家宝のベンチ台です。確かに古いモノですが、先生にこれまた頂いたラッカーで バリバリくんが噴きつけて ピッカピカにしたものです。
 流石、岩崎先生愛用のベンチ台だけあって、 ドッシリとしていて、安定感、ベンチの幅、高さ、申し分ないです。
 200kgでも全然大丈夫です。
 まだ、ボクは200kgで使用したことはないんですが・・・(笑)


[1187] 生活の中で歩く 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/10/23(Thu) 20:55

生活の中で歩く 私はウオーキングを4年ほど夕方やっていましたが
足が「変形症関節炎」になり医者に止められて休んでおりました(腰の圧迫骨折以前)が
9月末ごろから又少し始めました今度は一人で・・まだ友達について行けないので 私は子供を自然と季節を感じる子にそだてたくって 山(丘かも)歩きに出かけました 今はその延長です
元々里山歩きが好きで木々のザワメキ こぼれ日 鳥の声
新緑 木々の香り 木の実・・この時期は名前も知らない山々へ
ショツチュウ出かけています・・公園のウオーキングも取り入れながら ゆつくり続ける事が大切なんですよねぇ
私が出かける名城公園(名古屋城の隣)はいつも沢山の人が来てみえますよ 


[1186] Re[1185]: 泉州 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/23(Thu) 18:56

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

ジャイアンツの清原選手が岸和田出身だということは知っていましたが、
コシノ三姉妹もそうだったんですか(ファッションに縁の遠い私にもなんとなく気になる存在なので)。
また試しに「岸和田城」をGoogleで検索してみたら、検索結果が約23,600件も出て驚きました。
岸和田には愛郷心の強い人が多いのですね。(^_^)

> わすれてました・・・岸和田名物 バリバリジムです・・・

バリバリジムのベンチ台は岩崎先生から譲り受けたものでしたね。
写真で見ると、私が普段ジム(公共施設)で使用しているものとよく似ています。
そのジムには3台ベンチ台があって、私が愛用しているものが一番古いのですが、また一番使いやすくもあります。
見た目は同じような器具でも、微妙に使い心地が違いますね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1185] 泉州 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/10/23(Thu) 00:53

 喜八さま、泉州です。大阪泉州 岸和田でーす。
 熱い町岸和田です。
ジャイアンツ清原、
世界のデザイナー姉妹 コシノ三姉妹、
タケモトピアノ社長、
元陸上100m日本記録保持者井上悟、
かつて日本一の高さを誇ったアーケード岸和田駅前通商店街
岸和田城
天然温泉 リバティーとだんじり湯
南海本線春木駅直径500メートルに岸和田競輪とかつて、春木競馬場があったすごい街
日本一のまつり 岸和田だんじり祭り
等など、泉州岸和田は 有名所がイッパイです。
わすれてました・・・岸和田名物 バリバリジムです・・・


[1184] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/22(Wed) 20:12

「増田明美's Homepage」を「おすすめリンク集」に追加しました。
増田明美さんは、かつてマラソンランナーとして世界記録を2回更新しました。
現役引退後はTV・ラジオ出演、執筆活動などで活躍されています。

ただもう私(喜八)がファンであるがゆえに、リンクさせてもらうことにしました。(^_^;)

「増田明美's Homepage」
http://www.office-masuda.co.jp/


[1183] Re[1182]: トレーニングはおさぼり! 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/22(Wed) 19:22

而青さん、こんにちは。(^_^)v

> 暫く、留守にしていたので、多分メチャ重いだろうね〜〜〜

たしかにある程度の長さ以上の休みが入るとバーベルが重く感じますね。
私は5週間ウエイトトレーニングをしたら、つぎの週は休むことにしています。
すると休み明けの初日は、結構軽いはずのウエイトでも重く感じるのでショックを受けます(笑)。
でも次またはその次のトレーニング日くらいで重量の感覚が元に戻るようです。

しかし、そもそも而青さんのように頻繁に有酸素運動をしている人が、筋トレでも結果を出されていることは
驚きでもありますね(普通は体力が持ちませんから)。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1182] トレーニングはおさぼり! 投稿者:而青 投稿日:2003/10/21(Tue) 22:56

今日は、昼飯が遅くなって、昼寝して遅くなってトレーニングに行かずじまい。
暫く、留守にしていたので、多分メチャ重いだろうね〜〜〜
明日は、間違いなく行くよ!


[1181] Re[1179]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/21(Tue) 18:49

天野さん、こんにちは。(^_^)/

「パワーライン製のベンチ台」のことは、天野さんのBBSで話題になっていましたね(ちゃんとチェックしています(笑))。
(30万円)のベンチ台を個人で買うだけの度胸はありませんが、一度使ってみたいものです・・・。

>  バーベルシャフトは市販のものでしたら、IVANKOの
> パワーリフティングバーもしくはオリンピックバーではない
> でしょうか。ただ、これはローレット(ぎざぎざ)が深すぎ
> るので手が豆だらけになりました。

情報ありがとうございます。m(__)m
これもちゃんとメモしておきます(文字通りメモ帳につけておきます)。

> 冬に如何に伸ばすかを今後の課題にしないと
> いけませんね^^。

ジムまで自転車で行くようにしてみたら、少しだけ調子がいいようです。
ちょうど直前に上り坂があるので、これを漕ぎ上がることで身体が温まります。(^_^)

> A(^_^;)いやはや、すごいですね。驚きました。

いえ、全然すごくありません(大汗)。
要するにフォームがまったくできていないということなのです。(^_^;)
私はバーベルのベンチプレスがどうも嫌いで、ここ2年くらいは足上げのダンベル・ベンチプレス(いわゆるビルダーベンチ)を
中心にトレーニングしていましたので(いいわけ)。
ベンチプレッサーさんたちのようなブリッジを組もうとすると、ハムストリングスをつりそうになります。
ベンチプレスより前にブリッジの練習をしないといけませんね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1180] Re[1178]: 帰って来ました 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/21(Tue) 18:36

而青さん、お帰りなさい。(^_^)
お疲れ様でした。しかし、物凄いペースで山行をこなされていますね。

> 荒沢岳は、ご存じとは思いますが曰く付きの山です。

正直なところ「曰く」のことは知りませんでした(不勉強)。(^_^;)
山そのものは知っていましたが、行ったことはありません。

> 今回の山行はこの山に行きたいけど、一人ではよう行けんと言う年配のご婦人の希望で同行しました。

元気な「年配のご婦人」ですね。もっとも私の知り合いにも元気な中高年女性は多いようです(笑)。
私も而青さんといっしょの山歩きができる程度に鍛錬をしたいと思っています。(^_^)

> 今回は、テント泊は、夜は大雨で、朝になると晴れるという誠に奇妙な天気で、
> お陰で山は全て晴れという山行でした。
> 晴れ男やね〜〜〜〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そうですね。雨の降る中でテントを撤収するのはつらいですからね。
もっとも私の経験でも、山では夜のうちに振った雨が朝になると上がることが多かったような気がします。

テント泊自炊の山行では家に帰ったあとにも、大仕事が待っていて、あれが怠け者の私にはつらいです。
而青はやはり勤勉な方ですね(笑)。

> 2,3日の内にはアップしますのでお暇がありましたら覗いてください。

楽しみにしています!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1179] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/10/20(Mon) 21:23


>喜八さん

HP広めてもらってありがとうございます^^。

 ベンチ台で最高なのは某ODさんによるとパワーライン製の
ベンチ台(30万円)みたいです。僕もこの前の試合で使いましたが、おかげさまで自己ベストでした。

 バーベルシャフトは市販のものでしたら、IVANKOの
パワーリフティングバーもしくはオリンピックバーではない
でしょうか。ただ、これはローレット(ぎざぎざ)が深すぎ
るので手が豆だらけになりました。

 喜八さんも冬がやっぱりだめですか。お互いに
冬に如何に伸ばすかを今後の課題にしないと
いけませんね^^。


>すると普通にベンチプレスをするのと同じくらいの重量が挙がりました。

A(^_^;)いやはや、すごいですね。驚きました。


[1178] 帰って来ました 投稿者:而青 投稿日:2003/10/20(Mon) 18:13

昨夜11時過ぎに帰って来ました。
まだ天気が続くようであったのですが、
後始末もあり帰りました。

今回は3泊4日の日程で、
八海山、荒沢岳、守門岳、浅草岳のの4座を登ってきました。
八海山は、八峰全部を通過し、屏風道(下山禁止)を下って来ました。

荒沢岳は、ご存じとは思いますが曰く付きの山です。
日本300名山は、原案が「山日記編集委員会」その後、全国の日本山岳会会員の意見を入れて設定されました。
その後で、全国にある「深田久弥クラブ」が日本200名山を設定しました。その時、100名山にもない、300名山にも無いこの荒沢を入れたのです。
だから日本300名山とは301座あることになります。
前ーに上がるところは、垂直に近い鎖場の連続でスリル満点です。
毎年幾人もの犠牲者の出る場所でもあります。
今回の山行はこの山に行きたいけど、一人ではよう行けんと言う年配のご婦人の希望で同行しました。
今月の26日には全ての鎖を外すそうです(毎年雪の降る前に外して翌年かける)。
しかし、外したり、掛けたりも命がけなので、山岳会の連中が高齢化していつまでやれるか分からん、って云っていました。
鎖が無くなれば、バットレス、又はロッククライミングでも自分でハーケンの打てるものしか登れなくなるかも知れません。
良いタイミングの時期でした。

守門岳は、下山の粘土の道には泣かされました。

浅草岳は人気の山ですね〜〜〜〜
山頂は鈴なりででした。
JRとタクシーを2回使っての鬼面山に縦走して来ました。

今回は、テント泊は、夜は大雨で、朝になると晴れるという誠に奇妙な天気で、
お陰で山は全て晴れという山行でした。
晴れ男やね〜〜〜〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2,3日の内にはアップしますのでお暇がありましたら覗いてください。


[1177] Re[1174]: まさかこちらで… 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:15

ぞうさん、こんにちは。(^o^)v
そういえば、ぞうさんも「美人」にこだわりを持つ人でしたね(たいていの男性はそうですが(笑))。

> 「美人とは性格も良いから美人なのであって、性格が悪かったら美人ではない!」

私は「人間的に尊敬できない人を美女とはいわない」 というように考えています。
これは今回の記事には入れませんでしたが(元は入っていたのですが、後に削ったのです)。

> (あっ、「Shall we エアロ?」は連載が終わってしまいましたが、最後に「特別編」を作りましたのでよかったら見に来てね)

もう読ませていただきましたよ! (^_^)
感想をぞうさんの掲示板の方で書こうと思っていたのですが、ここ数日は雑用が多くてのびのびになっているのです。(^_^;)
また近いうちにお邪魔します!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1176] Re[1173]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:08

バリバリくん、こんにちは!

>  おかげで 右上半身 腕は ガリガリくんになってしまっています・・・

せっかくバリバリジムがオープンしたのに、今回の事故でトレーニングもままならない・・・。
大変ですね。

どうしても気分的にあせりが出てくると思いますが、気長にリハビリに取り組まれますようお願いします。m(__)m

今回のことは「ちょうどいい休養」と考えられるといいのではないでしょうか。
SATOさんの例を見ていると、長期間トレーニングを休むことはけっして悪いことばかりではないと思いますので・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1175] Re[1172]: >てつさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/20(Mon) 14:01

てつさん、こんにちは! (^_^)/

> 先々月父親が突然会社を辞め肉体的にも精神的に追い詰められた二ヶ月間でした。

それは大変でしたね。
てつさんもさぞかし心配されたことでしょう。

てつさんのお父さんだと、多分、私より少し年上だと思いますが、現在の日本の経済状況は、
われわれ中高年者にはとても厳しいものなのです。
短期間で再就職が決まったということは、お父さんは能力の高い人なのだと思います。

リストラされた中高年者が再就職するのはとても大変なのです。
私の友人たちの場合を見ても、1年くらいかかることも珍しくありません。
しかも多くの場合、収入は大幅にダウンする・・・。

> 次は感想記もついでに・・・

それはいつでもいいですよ。(^_^)
SATOさんも私もかなり「いい加減」なところがありますから。
(なんて勝手にSATOさんを仲間にしてしまっていますが(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1174] まさかこちらで… 投稿者:ぞう 投稿日:2003/10/19(Sun) 21:36

美女(美人ネタ)が出ているとは…(@@;

実は自分の掲示板でもちょうど美人ネタが出ていた所でして、その時にしたコメントは…

「美人とは性格も良いから美人なのであって、性格が悪かったら美人ではない!」

でしたので、雑文集を読ませて頂いて「なるほど!」と思っている所です…

自分もつい最近まで美人イントラさんの追っかけをしていましたが(おぃおぃ)
ここまで続けてこられたのも、性格も良かった事とレッスンに参加していると身近に感じられたからかもしれません…
(あっ、「Shall we エアロ?」は連載が終わってしまいましたが、最後に「特別編」を作りましたのでよかったら見に来てね)

それでは、仕事とスポクラ(エアロ?)との両立で忙しい日が続いていますが、また勉強しに来ますのでいろいろ教えてくださいねo(^o^)o

http://www.zo-home.com/


[1173] 喜八様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/10/19(Sun) 16:27

 ご無沙汰しております
 喜八様、ご機嫌いかがでしようか?
・・・私は、鎖骨の経過がどうも悪いようで、先般より、受傷後3カ月を過ぎた患者に保険治療で出来る 超音波治療器(テイジンのセーフスと言う器具)での治療を開始しました。
 保険が利いても 器具レンタルに ウン万円もするモノです。鎖骨の癒合が少しでも進めばいいのですが・・・
 おかげで 右上半身 腕は ガリガリくんになってしまっています・・・
 また 近況 報告します・・・


[1172] 無題 投稿者:てつ 投稿日:2003/10/18(Sat) 18:55

お久し振りです。
喜八さん、satoさん、感想送れなくてすいませんでした。
高3の弟と中3の妹が受験を控えてる今年ですが先々月父親が突然会社を辞め肉体的にも精神的に追い詰められた二ヶ月間でした。
一昨日父親が再就職して落ち着きましたがこの期間は良くは無いけどいい経験になったと思います。

今日は母と妹といっしょに久し振りにジムに行きました。(妹は初めてです)
経済的に苦しいのに母と自分もよく辞めてなかったなぁと思います。
考えたら自分一人が大騒ぎしてもがいてた気がします(苦笑)

とりあえず落ち着いたので、また暇ができた時書き込ませていただきます。次は感想記もついでに・・・

話が盛り上がってる最中に横レス&個人的なことばかり書いてすいませんでしたm(__)m


[1171] Re[1170]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/18(Sat) 10:43

天野さん、こんにちは。(^_^)/

それはそうと・・・。連絡するのを怠っていましたが、(^_^;)
下記の吉田さんの掲示板で、天野さんのサイトを紹介させていただきました。

「吉田さんの掲示板」
http://www.luckybreak.co.jp/ba02/mkres5.cgi?yoshida

ベンチ台を購入しようとしている人がいたので、
天野さん、炎の指導士さん、バリバリくん、ひがおさんなどのペンチプレッサーさんたちに
訊いてみたらどうでしょうとお勧めしたのです。
と、独断専行で失礼しました・・・。(^_^;)

> 一般的に涼しくなる秋は、春の次くらいに記録が伸びる
> 時期だと思うんですが、そこんところどうなんでしょうかねえ。

私の場合は絶対的なレベルが低いので、なんともいえないのですが、
春から夏場にかけてが調子がいいようです。
逆に冬は駄目ですね。風邪をひきやすくなりますし、関節を傷めるような気もするし・・・。(^_^;)

> ところであしあげベンチやってみましたでしょうか^^?

やってみました。すると普通にベンチプレスをするのと同じくらいの重量が挙がりました。
つまりブリッジがまったく効いていないのですね(汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1170] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/10/17(Fri) 21:28

お久しぶりです。トレーニングの調子はどうですか?
一般的に涼しくなる秋は、春の次くらいに記録が伸びる
時期だと思うんですが、そこんところどうなんでしょうかねえ。

ところであしあげベンチやってみましたでしょうか^^?


[1169] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/17(Fri) 18:47

「世界一の美女」を「雑文集」に追加しました。
いわゆる「エッセイ」のようなもの、だろうと思います。(^_^;)
一種のユートピア物語、「こうであったらいいな」というお話です。

「世界一の美女」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/beauty.html


[1168] Re[1167]: ホスト 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/17(Fri) 18:30

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

「ホスト」ですか? 吉田さんも顔が広いですね(笑)。

> お客に次のボトルを入れさせると、能力給という名目で給料にプラスされるそうです。

となるとホスト氏だけでなく、ホステスさんも同じシステムでやっていることが多いのでしょうね。

常連客のツケが回収できないと、担当のホステスが弁償させられる、なんて話を聞いたこともあります。
また世の中には相手が気が弱いとみるとツケを払おうとしない、なんて人も多いそうです。

> トレーニングどころか内臓疾患になるのではないかと、気になったりしてます。しかしホストってのも思ったよりハードなんですね。

たしかに水商売を長くやっている人は身体を壊すことが多そうですね。
夜働いて昼は寝ているという昼夜逆転型の生活も健康には悪い影響があるでしょう。

水商売というのは考えれば考えるほど大変ですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1167] ホスト 投稿者:吉田 投稿日:2003/10/17(Fri) 08:29

最近知り合った人で、ホストクラブでホストをしてる人がいます。トレーニングは週に1回ぐらいのペースだそうです。やっぱ女の子を引きつけないといけませんから、体型にも気を配るんでしょう。顔はさすがに美形です。
話を聞くと、「毎日じゃないけど、毎日に近いくらい二日酔いです。」とか「出所(でどころ)は分からないんですが、酒に酔わない薬を飲んでます。正体不明の薬なんですが、結構効くんですよ。」とか「以前も飲みすぎて内蔵(肝臓かな?)を悪くして、ケツから血が出て病院に通ってたことがあります。」などと言ってました。

やっぱ早くお客のボトルを空けて、次のボトルを入れさせなきゃなりませんから、毎晩ガンガン飲みますよねえ。それが実績になるわけですから。お客に次のボトルを入れさせると、能力給という名目で給料にプラスされるそうです。

ハタから見ると、女の子にモテモテで羨ましいという気もしますが、仕事で酒を飲むというのはかなり身体に負担かけますね。
筋肉だったら、ある程度酷使すれば発達していきますが、内臓は酷使しても発達しませんね。悪くなるだけ。
トレーニングどころか内臓疾患になるのではないかと、気になったりしてます。しかしホストってのも思ったよりハードなんですね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[1166] Re[1164][1148][1146][1125]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/10/15(Wed) 18:13

T・Hさん、こんにちは。(^o^)/

> 最低限のことぐらいは覚えておいた方がいいですね(苦笑)。

私もそう思います。「最低限」というところがポイントですね(笑)。
コンピュータの技術はものすごく広い範囲におよんでいるし、その全部を習得するなんて無理です。
またコンピュータの世界はいわゆる「ドッグ・イヤー」の速度で進歩しているわけだから、
ある技術を身につけても、将来その技術が陳腐化する可能性は高い・・・。
というわけで「いま現在」自分が必要としている技術「だけ」を身につけるのが合理的だと思います。
これが私の考える「最低限」です。
もちろん、コンピュータの世界でメシを食おうという人なら、また話は別ですけど。

> PHP・・・聞いたことがあるような無いような・・・ぐらいですね(苦笑)。

「PHP」は数あるプログラム言語のうちのひとつです。
日本の「PHP研究所」とは関係ありません(笑)。
インターネット用のアプリケーションを作成するのに向いているとされる言語です。
山田さんの「WAKUWAKU」はPHPの「xoops」というフリーソフトで作られています。
この「ウエイトトレーニングを楽しむ」も記事の数が増えてきたし、今後も着々とマイペースで
増やしてゆくつもりなので、サイトをデータベース化することを考えています。
となると「PHP+MySQL」のシステムがいいかなと思っています。
ただし、現在このサイトが置いてある無料スペースではPHPもデータベースも使えませんので、
そのうちに引っ越す予定です。

> 正直なところ、また「おれは腕が長くて、足が短いからダメだ!!」って投げやりになりそうになっていたんですが

多分、T・Hさんがいうほどのこともないと思いますが・・・。
もしそれが事実であっても、デッドリフトには有利な体型ではないでしょうか?(笑)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1165] Re[1160]: 新記録 投稿者:T・H 投稿日:2003/10/14(Tue) 20:51

炎の指導士さん、新記録達成、おめでとうございます!!
世界記録に向け、頑張ってください!!

>今後の目標は生で200キロ Tシャツを着て240.5キロの世界記録です

うぅ・・・もう完全に想像のつかない世界です(苦笑)。
自分は以前からベンチに対して苦手意識がありました。
月ボで指導士さんの「苦手という人はいない。愛情が足りないか、やり方が悪いだけ。」というお言葉を読みまして、苦手意識を取り除く努力を続けてきましたが、まだまだ苦労しています。
で、正直なところ、また「おれは腕が長くて、足が短いからダメだ!!」って投げやりになりそうになっていたんですが(苦笑)、この挑戦する姿勢を見て、再び勇気をもらいました。
これからも苦手意識を取り除く努力を続けたいと思います。
こういった底辺の者に勇気を与えるためにも・・・なんて言い方はあまりに傲慢ですね、申し訳ありません。
とにかく頑張ってください!!

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net