「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ7
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1392] たびたび申し訳ありません 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/19(Fri) 17:52

ここのホームページはいろいろ面白いものがたくさん載っていて非常に参考になります。本当にありがたいです。
リンク集の What You Need to Know About の Health & Fitness > ボディビルディング の RSS が公開されているので、俺のホームページにも貼り付けました。なんと、プロテインバーの作り方が載っているではないですか(笑)
http://bodybuilding.about.com/cs/nutrition/ht/proteinbar.htm
ちょっと面倒そうなのであきらめましたが。某CTMのトレーニング掲示板でビルダーの間食としてもプロテインバーがトピックに上がっていたので、タイムリーだなぁ。なんて思ってしまいました。

http://www.uwb.jp


[1391] オフトピで申し訳ないっす 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/19(Fri) 16:26

「頑張らない」についてのコラム読みました。
ただ、紹介にある「自分は頑張らない」と言っている人も頑張っている人が多いので、頑張るという言葉ではなく、「頑張れ」という励ましの言葉について考えてみました。
確かに世の中には「人から頑張れといわれても困る」と言う人や「自分は人に対して頑張れとは言わない」と言う人はいますね。
俺はついつい、頑張れと言ってしまう方ですが、自分ではあまりがんばろうとしない派です(笑)

英語で言うと、Fight! でしょうか。どちらかというと、そういう言い方はあまりされず、Take it easy! の方がよく使われるのではないかと俺は勝手に思っています。

そもそも、「頑張れ」という言葉はいつ頃から使われ始めたんでしょうね。素人考えで適当に考えてみると、戦争に出陣する人、生活苦で困っている人、自分とは立場が違って何もして上げられない場合に励ましの言葉として送るにはぴったりかもしれません。そういう人に Take it easy! はあまりに酷ですからね。これは、上の者(または役人)が下の者(民衆)に言う場合、もしくは、頑張る必要のない人が頑張らなければならない人に言う言葉としてはしっくりきます。では、「頑張れ」の敬語表現はどのような表現になるか?
これが難しいところですね。たとえば目上の人が病気になったとき「お体にお気をつけくださいませ」という言葉は敬語に当たらず、失礼に当たるといわれます。そもそもこの言葉は視点自体が失礼で、敬語になおすことはできないようです。強いて何かをいうとすれば、苦肉の策ですが「ご放念ください」(私のことは心配なさらないでください)というのが高齢者にはすんなり受け入れられる言葉のようです。
俺流に「頑張ってください」を敬語になおすと「まぁ適当にやっちゃってください」という感じでしょうか。でも、こっちの方が反感買いそうです。というか、あえてそこだけ敬語になおすのも変なので、やっぱり適当に「頑張って!」でもいいような気もしてます(笑)

http://www.uwb.jp


[1390] こんにちはです〜 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/19(Fri) 14:51

>「XOOPS」の調子はいかがですか?

まぁそこそこ順調ですよ。自鯖もいつまで続くかわかりませんが、それでもよろしければユーザー登録お願いしますね〜♪

喜八さんの本棚にある『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』、俺もちょこっと本屋で立ち読みしたことがあります。俺はあまりたいしたコメントはできませんが、あれを読んだら、最近某トレーニング掲示板で荒らしにむきになって反論しているのが無駄な苦労に見えてしまいますね。
このあたり、学のある人ってのはある意味人間的に大きく見えるところがあるのかもしれません。

http://www.uwb.jp


[1389] リンク 投稿者:ひがお 投稿日:2003/12/19(Fri) 01:21

喜八さんのページのリンクをホームページをはらせていただきました。
よろしければ暇のときにでも私のホームページをのぞいてみてください。

http://www.geocities.jp/higaoh/


[1388] Re[1386][1383][1373][1367][1364]: > ゆうさん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/18(Thu) 19:34

ゆうさん、こんにちは。
お役に立てなくて残念ですが・・・。(^_^;)

あの後、私も考えてみました。
以下のことは、ゆうさんはすでに実行されているかもしれませんが、その場合は読み流してください。

プロレス団体に「トレーニングを見学させてください」と申し込んでみるのです。
各団体はそれぞれ練習生を取っていると思いますので、その人たちが実際にトレーニングしているところを見学させてもらうのです。
電話で問い合わせるのがいいと思います。
実際にトレーニングを見せてもらい、分からないことがあったら、その場で質問するといいでしょう。

> これからも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
プロレスラーになるための、ゆうさんのご健闘を祈ります。

> SATOさん

知らないことを知らないというところがSATOさんの真骨頂ですね。(^_^)
今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1387] Re[1385]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/18(Thu) 19:24

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)v
「XOOPS」の調子はいかがですか?

> 炎の指導士さんすごい体ですね。最初、外人さんかと思いました。

日本人であれだけの筋肉量をもつ人は少ないだろうと思います。
さらにプロフィールに15歳のときは「身長160cm 体重52kg 胸囲82cm 曲腕囲26cm」だったと
書かれているのをみてまたまた驚愕!
(高1の野球人さんはまったく心配する必要ないですね)

> あまりの驚きに書き込ませていただきました。

私もBIG TOEさんの記事で、炎の指導士さんのことを知ったときは驚きました。
その炎の指導士さんが、この掲示板に来てくれるとはありがたいことです。
これもBIG TOEさんとSATOさんのお陰です。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1386] Re[1383][1373][1367][1364]: > SATOさん 投稿者:ゆう 投稿日:2003/12/18(Thu) 17:15

ありがとうございます。

> 私がプロレス試験の為にトレをするなら、ヒンズースクワット1時間、腕立て伏せ15分、懸垂5分、ジャンピングスクワット15分、バービー10分、これを続けてできる様に、少しづつ時間を延ばしていきます。

早速、スクワット20分やりました。
少しづつ増やし1時間できるようにしたいです。

> プロスポーツは最初は筋持久力が必要では無いかと思います。
> パワートレも短時間トレで実行します。

やはり筋持久力は大切ですね。
筋骨隆々な体を目指しすぎて筋持久力の事を見失っていたような気がします。
パワートレもSATOさんのサイト等を見ながらしていきたいと思います。

SATOさん、喜八さん、有難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。


[1385] はじめまして 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/18(Thu) 09:47

大山倍達です。炎の指導士さんすごい体ですね。最初、外人さんかと思いました。日本人とわかってびっくり。経歴を読んでさらにびっくり!すごい人がいるもんですね。
あまりの驚きに書き込ませていただきました。


[1384] Re[1372]: ホームページ立ち上げました 投稿者:sato 投稿日:2003/12/18(Thu) 05:57

>  ホームページ公開しました。

SATOです。御大、HP開設おめでとうございます。
チャレンジ精神には頭が下がります。

早速、拝見し掲示板に書き込もうとしましたが、この時間は混雑の為か?書き込めませんでした。
日を改めて書き込みます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1383] Re[1373][1367][1364]: > ゆうさん 投稿者:sato 投稿日:2003/12/18(Thu) 05:49

SATOです。
ゆうさん、おはようございます。

> 実はプロレスラーを目指していてそのためのトレーニングなんです。

プロを目指しているのですね!
しかしゴメンナサイ、私はプロレスラーのトレーニング方が知りません。
私がプロレス試験の為にトレをするなら、ヒンズースクワット1時間、腕立て伏せ15分、懸垂5分、ジャンピングスクワット15分、バービー10分、これを続けてできる様に、少しづつ時間を延ばしていきます。

プロスポーツは最初は筋持久力が必要では無いかと思います。
パワートレも短時間トレで実行します。

将来のチャンピョン目指して頑張って下さい。
今から応援致します。

プロレスラーの方がこの掲示板をご覧でしたら書き込んで頂きたいです!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1382] Re[1381][1378]: 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/17(Wed) 20:24

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

> ホンマ やさしくて親切で 威張らない 人としても 素晴らしい方です。

炎の指導士さんのファンは多いですね。
BIG TOEさんもそのひとりです。
独立独歩の精神の持ち主の多いウエイトトレーニングとベンチプレスの世界でも
炎の指導士さんのことを悪く言う人はいません。
炎の指導士さんのおかげで、バリバリくんや天野さんとも知り合えたし、本当に感謝しています。
m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1381] Re[1378]: 更新情報 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/12/17(Wed) 10:43


> 炎の指導士さんこと岩崎輝男さんは「ベンチプレスマスターズB」の世界記録保持者であり、
> 公式戦のベンチプレスで20年連続200kg以上を挙げています。
> 多分、こんな人は世界中で1人だけでしょう。
> さらにはそれだけの実績がありながら、けっして威張らない方として有名です。

そうですよね・・・おそらく世界唯一でしょう!
 喜八様のおっしゃるとおり ホンマ やさしくて親切で 威張らない 人としても 素晴らしい方です。
>
> 「炎の指導士」
> http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/6265/index.htm


[1380] Re[1379]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 21:04

これはご丁寧に恐れ入ります。

>  トップページの写真は胸囲140cm
>  腕回り53cmあったときの写真です

炎の指導士さんのことを知らない人が、あの写真を見たらどう思うでしょうね。
日本には筋肉アレルギーの人が多いようですが、アメリカ人などだったら素直に
「おお凄い!(Oh, great!)」と賞賛するのではないかと思います。

今後もよろしくお願いします。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1379] 有難うございます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:59

 喜八さん今晩は
 トップページの写真は胸囲140cm
 腕回り53cmあったときの写真です
 51歳の時のものです。
 今の方が胸囲は大きいですね。
 これからも宜しくお願い致します

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/6265/index.htm


[1378] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:28

「炎の指導士」を「おすすめリンク集」に追加しました。

炎の指導士さんこと岩崎輝男さんは「ベンチプレスマスターズB」の世界記録保持者であり、
公式戦のベンチプレスで20年連続200kg以上を挙げています。
多分、こんな人は世界中で1人だけでしょう。
さらにはそれだけの実績がありながら、けっして威張らない方として有名です。

「炎の指導士」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/6265/index.htm


[1377] Re[1373][1367][1364]: > ゆうさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:23

プロレスラー志望ですか?!
私はプロレスのことはよく知りませんが、並大抵のことでプロレスラーに
なることはできないでしょうね。

SATOさんはプロの格闘家のトレーニング指導をした経験もあるそうです。
しばし、回答をお待ちください。m(__)m

それから[1372]に書き込みをされている、炎の指導士さんは格闘家では
ありませんが、ベンチプレスの公式戦で20年連続して200kg以上を挙げ、
さらには門下生からチャンピオンを続々と輩出されているという凄い人です。

プロレスラーを目指すゆうさんにとっては学ぶところが多い人だと
思います。ぜひとも炎の指導士さんのサイトを見てください。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1376] Re[1371]: > 大介さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:22

> 10年って言っても勿論何度も挫折してますよ
> 情けない位。。。(^_^;)

あっ、そうでしたか。なんとなく安心しました。
なんてこんなところで安心していてはいけませんが(笑)。

しかし、そうなると大介さんと私は「お仲間」ですね。
私のスポーツ歴は、そのまま挫折の歴史でもあります。
現在、ウエイトトレーニングはどうにかこうにか続けていますが、
それはSATOさんを始めインターネットで知り合った人たちのおかげだと
思っています(感謝)。

とにかくお互いやめずに続けてゆきましょう!(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1375] Re[1370][1366][1363]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:23

ぱんださん、こんにちは。(^_^)/

> 僕自身はトレーニングをはじめてから、風邪を惹かなくなっ
た気がします。

「なんのためにトレーニングをするのか?」
ということを考えると、私の場合は「QOLを高めるため」となっている
はずなので(笑)、トレーニングを始めたがゆえに風邪をひきやすくなった
という現状は本末転倒だといえます。(^_^;)

ぱんださんのように風邪をひきにくくなる、というのが本来あるべき
姿だと思います。

> 一度プロポリスを試して欲しいなと思ったりします。

「プロポリス」ですか?
名前は聞いたことがあります。今度調べておきましょう。

> もちろん、予防策と対策は既に頭の中に浮かばれているのだ
とは思いますが、

いえいえ。実際には私はかなりいい加減な性格なので、つい最近まで
風邪対策についてはなにも考えていませんでした。
なにかよいアイデアがありましたら、教えてください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1374] Re[1369][1331][1327][1277][1272]> T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:22

> ホントにこうなると仙人クラスですよね。

昔話にでてくる「三年寝太郎」や「ものぐさ太郎」が私のヒーローです。
お話の中のかれらは怠けてばかりいるのに、とんとん拍子に出世して、
綺麗なお姫様と結婚してしまったりする。ある意味では男の生き方の
「理想」かも。

なんて若い人にヘンなことを吹き込んではいけませんね。(^_^;)
人生辛抱が肝心です。骨身をおしまず努力しましょう・・・、
なんてわざとらしく書いておきます(笑)。

> おれの手元で腐らせてしまう可能性が高いですね。

>「パクリ」の対象も、実際に見つかりませんからね。

将来は自分のサイトをひとつのデータベースとして使う、という方向で
考えています。
そのために「PHP(プログラム言語)」と「MySQL(データベース)」を
勉強しているのですが、なかなか進歩しません。(^_^;)
まあ、あせらず気長に取り組もうと思っています。

>「ジムで筋トレ」ほどの「寂しさ」はないんですが、言い表せぬ「哀しさ」が・・・。

思えば去年もその前もクリスマスイヴの夜、私はジムで筋トレをしていました。
さすがにこの日ばかりは、普段そこそこに混んでいるジムもほとんど人がいませんでしたね。
私はといえば「空いていると待ち時間がなくていいな」
なんて思っていましたけれど(笑)。

> おれみたいなのが強引にいっても迷惑なだけかなぁと・・・。
> こんなことではいけないとわかっちゃいるんですが。

たしかに積極性もひとつ間違えると、この間逮捕された「スーパーフリー」の
連中のようなことになってしまう可能性もありますからね。
相手の人格を踏みにじるようなことをしていれば、自分にもいいことはない
だろうと思います。

T・Hさんもあせらずのんびり行きましょう!
(この間と論旨が反対ですが(笑))

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1373] Re[1367][1364]: > ゆうさん 投稿者:ゆう 投稿日:2003/12/16(Tue) 15:44

> (質問1)ゆうさんのトレーニングの目的は何でしょうか?

実はプロレスラーを目指していてそのためのトレーニングなんです。
もちろん本気でなるつもりなので、ほんとに1日1時間のトレーニングで良いのかと疑問に感じてしまった訳です。

> (質問2)ゆうさんはどのような環境でトレーニングをしているのでしょうか?

ほとんど自宅でしています。

それでは宜しくお願い致します。


[1372] ホームページ立ち上げました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/16(Tue) 15:34


 喜八さんホームページ公開しました。
 写真の所で失敗していますが少しづつ直していきますので よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/6265/index.htm


[1371] やばい(^_^;) 投稿者:大介 投稿日:2003/12/16(Tue) 12:38

あぁーなんか皆様勘違いを。。。自分の言い方が悪いですよね。
10年って言っても勿論何度も挫折してますよ
情けない位。。。(^_^;)
スポーツジムにも通ったことありますし。
自宅でベンチのトレーニングをする事にした理由も、
ものぐさで、直ぐにジムに行くのやめちゃうからです(とほほですね)
でも皆様が創意工夫しながらトレーニングを行われている事
を知り、本当に勉強になります。


[1370] Re[1366][1363]: > 天野さん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/12/15(Mon) 23:16

こんばんは。
横から話に割り込むようで申し訳ないです。

> 私はこの3年間、毎年インフルエンザで寝込んでいます。

それは大変です。
僕自身はトレーニングをはじめてから、風邪を惹かなくなっ
た気がします。たぶん、はじめる前がよっぽど体力なかった
んですね、きっと。

或いは、全然、無理してないトレーニングなのかも(笑)

サプリの話をするの、どうなのかな、とも思うのですが、風
邪を惹き難い、疲労回復に役立つという意味で、もし気が向
いたら、一度プロポリスを試して欲しいなと思ったりします。

もちろん、予防策と対策は既に頭の中に浮かばれているのだ
とは思いますが、幾度も膝の事でありがたい忠言を頂いてお
りますので、つい余計な事を口に出してみたくなった次第で
す。


[1369] Re[1331][1327][1277][1272]> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/12/15(Mon) 22:06

>他の人たちから「なんてヒマな奴なんだ!」と呆れられる可能性も大です。
>
いえいえ、喜八さんが毎日暇してるようには思えません。
むしろとてもエネルギッシュで、お忙しい方かと思います。
おれなんか暇人と思われてる可能性大ですね。
毎日楽そうに生きてますから(笑)。

> 仮に「ただもう寝転んでいるのが、自分にとって一番である。一生を無為のうちに過ごすことこそが真の幸福」という強い信念の持ち主がいたとしたら、その信念に従って生きればいいと思います。
>
これはすごい人ですよね。
「グータラ」を愛するおれも、ここまではいけません(笑)。
寝転んでる時に幸せを感じるのは確かですが。
特にたまに忙しい時期があると、それを終えて、眠りにつく時に最高に近い幸福を感じますね。
やっぱ根が「怠け者」だからでしょうか。

> ただし、よほどの大物でもなければ、まったくの無為のまま幸福になるのは難しいでしょうね(そういう大物になってみたい・・・)。
>
ホントにこうなると仙人クラスですよね。
おれはもう幸せを捜し歩いてる感じです。

>> 集積したデータをいかに活用するか、がT・Hさんの今後のテーマですね。
> 活用法を自分自身で考え出すのは難しいだろうと思いますから、ここは「パクリ」で行くのが・・・(笑)。ただし実際に誰の真似をしたらいいのか? これまた難しい問題ですね。(^_^;)
>
おれの手元で腐らせてしまう可能性が高いですね。
過去ログが欲しいというのはホンの数件(それもかなりの内輪)でしたし、データベースとしてのアップには手間が・・・。
「パクリ」の対象も、実際に見つかりませんからね。

> ところで話題は急変します。
>
> T・Hさん、大学生になって「合コン」は体験しましたか?

いえ、まだです。
声がかかりませんね、これは・・・。
「クラスコンパ」というのは2回ありましたが。
仲間内で盛り上げるのはいいんですが、合コンの場でおれの「芸」が炸裂すると、相手に逃げられてしまうからですかね(苦笑)。
自分でセッティングはできませんし。

> それとそろそろまた「クリスマス」というやつがやって来ますね。イヴの予定は「ジムで筋トレ」でしょうか? (たたみかけるような質問(笑))。

いやいや、おれはそんな寂しいことはしませんよ。



イヴは授業、クリスマス当日はバイトです(涙)。
「ジムで筋トレ」ほどの「寂しさ」はないんですが、言い表せぬ「哀しさ」が・・・。
>
> あせって無理に「恋人」をつくる必要は全然ないですけれど、女性の友だちはいた方がいいように思います。そのほうが人生がより面白く楽しいものになりますからね。そういう意味では、積極性も重要ですよ。
>
いや、ホント積極性には欠けます(汗)。
おれみたいなのが強引にいっても迷惑なだけかなぁと・・・。
こんなことではいけないとわかっちゃいるんですが。

ホームトレの話が出ていたので、(クリスマス関係の話題は泣きが入りそうなこともあり)ちょっと。
やっぱりモチベーションを保つのは難しいですね。
大介さんの10年近くはすごいことだと思います。
おれは自宅オンリーではなく、公共施設や学校のジムにも通って刺激をもらっていましたし。
周りの特にトレーニングはしていない人からもひょんなことで刺激を受けることも多かったですね。
むしろそれで続けてこれたと言えるかもしれません。
だから長期休暇にはサボリ気味になるんですが(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1368] Re[1365]: > 大介さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/15(Mon) 20:30

大介さん、こんにちは。(^_^)/

> ちなみに自宅での練習は1年半になりますが、筋トレ自体は腕立て等10年近くになります。

それでは大介さんは私にとってトレーニングの先輩(大先輩?)ということになります。
私も若いころはよく自宅で腕立て伏せや腹筋をやっていましたが、だいたい2〜3ヵ月で挫折していました。
(ときによってはもっと早い時期に)
自宅で1人でやるトレーニングが10年近く続けられるというのはスゴイことだと思います。(^_^)

スロートレーニングは身体にかかる負担が大きいようです。
最近の私はウォームアップなどに取り入れています。
どんなトレーニングでも同じ方法を続けていると、身体が刺激に慣れてしまうので、
今後もいろいろなやり方を試みようと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1367] Re[1364]: > ゆうさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/15(Mon) 20:26

ゆうさん、こんにちは。

難しい質問ですね・・・。(^_^;)
SATOさんに回答をお願いしますけれど、SATOさんも年末でお忙しいようなので、しばしお待ちください。

ところで予備的な質問を私のほうからしたいと思います。

(質問1)ゆうさんのトレーニングの目的は何でしょうか?

・ボディビル・コンテストに出たい。
・他のスポーツをしていて、その補強のため。
・とにかく強くなりたい。
・その他

といろいろ考えられますね。

(質問2)ゆうさんはどのような環境でトレーニングをしているのでしょうか?

・ボディビルやパワーリフティングの専門ジム。
・フィットネス・クラブ。
・公共施設。
・自宅。

と、これまたいろいろな場合があります。
参考のためにご回答いただければ幸いです。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1366] Re[1363]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/15(Mon) 20:17

天野さん、こんにちは。(^_^)/

>  風邪を考えるを読みました。

どうもありがとうございます。m(__)m
素人が自分勝手に書いた記事ですので、大変に読みにくかったと思いますが・・・。(^_^;)
 
> しかも3年前はインフルエンザまでかかってしまいました。

となると、この3年間でインフルエンザに罹ったのは1回ということになりますね。
私はこの3年間、毎年インフルエンザで寝込んでいます。
さすがに「これはマズイ」と思って、風邪に関する記事を製作した次第です。
今シーズンはどうにか寝込むことなしにやり過ごしたいと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1365] 無題 投稿者:大介 投稿日:2003/12/15(Mon) 11:15

いろいろご指導ありがとうございます。
まずはスーパースロー方法で調整してみようと思います。
しかし、本当にキツイ練習方法ですね。
初期負荷なのに10回どころか5回出来るか出来ないか。。。
ちなみに自宅での練習は1年半になりますが、筋トレ自体は腕立て等10年近くになります。
でもいまだ肉が太りません(笑)
それでも、嫁が言うには昔は針金のような体系だったと言うのでちょっとは付いた様ですね。


[1364] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:2003/12/14(Sun) 21:25

こんにちは。
僕は週に5日、1日2時間ウエイトトレーニングしている高2です。
食事もきちんととって、プロテインも飲んでます。
あと有酸素運動もしてます。
先日、友達とウエイトトレーニングについて話してたら
『ウエイトトレーニングは1日1時間でやめないと体が急激にカタボリック状態に陥る。だから2,3時間やったからって筋肉は発達するわけじゃない』と言われました。
友達が言うには『ウエイトトレーニングなんて週に4日1時間程度なもの』だそうです。
この友達に言われた事は正しいのでしょうか?
どなたか僕にアドバイスお願いします。


[1363] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/12/14(Sun) 19:38

>喜八さん

 風邪を考えるを読みました。
 
 僕もトレーニングを始めてから、少し風邪を挽きやすく
なったような気がします。しかも3年前はインフルエンザ
までかかってしまいました。

 現在も少し、風邪気味なので、今日はもう寝ることに
します。おやすみなさい。でわでわ。




[1362] Re[1359]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/14(Sun) 09:58

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

ロシア製の専用シューズですか?!
これまた本格的ですね。と、驚いてばかりですが(笑)。
たしかにスクワットはバーベルの重量の上に自分の体重もかかるのだから、
専用の靴を用意した方がいいだろうと思います(私はもっていませんが)。(^_^;)

> 話は変りますが、体操の鉄棒用のプロテクター使ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

あれを使っている人は見たことがありませんが、たしかにいいかもしれませんね。
弟が中学生のころ体操部にいたので、なんとなく覚えています。
ただあれはわりに耐久性がなかったような記憶があります。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1361] Re[1358]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/14(Sun) 09:53

而青さん、こんにちは。(^_^)v

普段は無料のジム(公共施設)でトレーニングをされているんですね。
1回数百円という施設は珍しくないけれど、無料というのはいいですね。

> 歳を考えろちゅうに〜〜〜(T△T) アウアウ〜

而青さんのお歳がいくつかは知れませんが、並みの若者の3倍くらいは元気そうですよ。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1360] Re[1357][1352][1347][1346][1345][1344]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/14(Sun) 09:49

> 経験者はそれが分らず、新人に本人のトレ法を無理強いする方には困りますね。

プロ野球のコーチにそういう人が多いと聞いたことがあります。
ウエイトトレーニングではどうなのでしょうか?
各個人にあった適切な指導ができるところで、トレーニングができるといいですね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1359] マナー 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/12/13(Sat) 13:22

>吉田さん
やる気・熱意じゃないんですよ(汗)単にプレートを交換するのが面倒なのと、セットでやすかったもので・・・
>satoさん
お久しぶりです。
>来年は私と対決ですね!(オフ会で。)
とんでもないです・・・ギャランドゥーなら自身あります!(笑)
>喜八さん
専用シューズは私の場合どうしても必要になります。足首が硬いのでスクワットの場合、ホームが崩れやすいのです。また、リフティングシューズはチーティングを使う場合、非常にやりやすくなります。(ロシア製を使っています)
一般のジムでは「叫び禁止」「タンマグ禁止」って私には合いません。
話は変りますが、体操の鉄棒用のプロテクター使ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?チンニングの時にストラップだとしっくりこないので、棒用のプロテクターだと良いのではないかと思いまして・・・使えないのかもしれませんが・・・・


[1358] 金かけた! 投稿者:而青 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:48

何時もは、無料のところで気楽なもんでした。
昨日は、お金払っていったもんだから張り切りすぎて今日は体が痛い!
歳を考えろちゅうに〜〜〜(T△T) アウアウ〜


[1357] Re[1352][1347][1346][1345][1344]: > 吉田さん 投稿者:sato 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:26

SAΤOです。吉田さん、本当にお久しぶりです。(私が書き込まない為です・・スミマセン。)

> トレーニングというのは人によってすごく考え方の広いものだと思います。「とにかく運動不足だから何か身体を動かさないと」という人から「毎日トレーニングして、限界まで追い込まないと一日が終わった気がしない・毎日筋肉痛が欲しいという」というクレージーな人もいますし。
> やっぱ大事なのは自分の思う方針でとにかく長く続けるということでしょうね。

その通りですね!
経験者はそれが分らず、新人に本人のトレ法を無理強いする方には困りますね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/link.html


[1356] Re[1344]: ホームトレ 投稿者:sato 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:17

SATOです。カネゴンさん、お久しぶりです。

> 単身先でせっせと週3〜4回のトレをやっています

来年は私と対決ですね!(オフ会で。)
巻けない様に私も頑張ります!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/link.html


[1355] Re[1338]: ベンチ 投稿者:sato 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:15

SATOです。大介さん、はじめまして。
自宅でトレーニングを続けられるのは素晴らしいですね。
ベンチでの事故だけは気をつけて、頑張ってください。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/link.html


[1354] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/13(Sat) 10:50

「風邪を考える」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
ウエイトトレーニングを始めてから風邪をひきやすくなってしまった私が(それともトシのせいか?)、
風邪についていろいろと考えてみました。
今回はいわゆる「概論」で、次回に具体的な風邪の予防法・回復法について書いてみます。

「風邪を考える」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/cold001.html


[1353] Re[1352][1347][1346][1345][1344]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/13(Sat) 10:40

吉田さん、おはようございます。m(__)m

カネゴンさんの240kgというのは凄すぎますね。
うちのような安普請ではうっかりしていると床が抜けるかもしれません。(^_^;)
やはり「カネゴン道場」開設のための下準備ではないでしょうか?(笑)

> 時々恐ろしさを感じます(笑)。

いえいえ。それほどのことではありません。(^_^;)
ただ、わりと私は人の話をマジメに聞いているのかもしれません。

> 喋りながらでも10回くらい挙げられる重量を選んで軽くやってる人がほとんどです。

私の知っているフィットネスクラブや公共施設でも、やはり同じような感じです。
かなり体格のいい青年が30kgくらいのバーベルスクワットをしていたり・・・。
「もう少しウエイトを重いものに換えたほうがいいかも」とおせっかいをしたくなります(笑)。

> ちなみにジムの壁には『叫び声を出すのは人の迷惑になるのでやめましょう』と書いてあります

叫び声禁止というところも多いようですね。私が現在利用している公共施設では別に禁止ではないのですけれど、
1人だけ「叫ぶのはマナー違反!」という人がいて、私も何回か注意されてしまいました。(^_^;)
ごつい空手マンやボディビルダーが大声をだしていても注意しないのに、ヨワい私に関しては
ウルサイのです・・・(笑)。
その人も最近は姿を見せなくなってしまいましたけれど。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1352] Re[1347][1346][1345][1344]: > カネゴンさん 投稿者:吉田 投稿日:2003/12/13(Sat) 09:08

カネゴンさん、どうもご無沙汰してます!240キロはすご過ぎます(^_^;)。トレーニングをこれから自宅で初めてやっていこうとする時点では、いきなりそれだけ揃える人はいないと思いますから(^_^;)、おそらく買い足し買い足しでそれだけの量になったんだと思いますが・・カネゴンさんの長期に渡るやる気と熱意が反映されてるような品揃えです。

喜八さん。自分のベンチセットをあげた友人が消防署勤務の人だったので、彼が職場に持ち込んだのです。しかしいつもながらよく人の発言を覚えてますね。時々恐ろしさを感じます(笑)。

ベンチは喜八さんのおっしゃるように潰れて死亡事故になる場合は確かにありますね。自分も雑誌で読んだことがあります。
数日前にジムにいる時、初心者風の人がいたのですが、その人はベンチの1セット目はシャフトだけで何回か行い、2セット目からは両端にカラーだけつけて行ってました。ですから25キロですかね。もちろん軽々と行ってましたので、決してそれが限界重量というわけではありません。

しばらくちらちら見てましたが、1セット10回をメドにしてカラーをつけた重量でベンチは終了しました。何か考えがあるのかも知れませんが。
自分が何ヶ月か前から、新たに会員になったところは、この辺ではかなり大規模なところでいつも結構人がいるのですが、なんというか・・喋りながらでも10回くらい挙げられる重量を選んで軽くやってる人がほとんどです。考えてみれば、必死の形相をしてうなり声をあげてやるような人はごく一部です。(ちなみにジムの壁には『叫び声を出すのは人の迷惑になるのでやめましょう』と書いてあります)
トレーニングというのは人によってすごく考え方の広いものだと思います。「とにかく運動不足だから何か身体を動かさないと」という人から「毎日トレーニングして、限界まで追い込まないと一日が終わった気がしない・毎日筋肉痛が欲しいという」というクレージーな人もいますし。
やっぱ大事なのは自分の思う方針でとにかく長く続けるということでしょうね。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1351] Re[1348][1337]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/12(Fri) 21:57

> 一応この前体力テストがあったのでチーム平均を言いますと、上腕31センチ太もも54センチだったかな?詳しく覚えてないですがこのくらいだったと思います。

人はみな顔が違うように体格も違います。
一言でいえばそれも「個性」です。
長い目で見ると、細いことも大きなプラスになるかもしれませんよ。
あと20年もして、かつての同級生たちが皆太めになってゆくなかで、
高1の野球人さんだけがスマートなままでいるとか(笑)。

> これからも質問させていただくことがあるかもしれませんがそのときは宜しくお願いします。いつも質問ばかしで本当にすいませんでした。

これはご丁寧に恐れ入ります。礼儀正しい方ですね。(^_^)
質問はいつでもどうぞ(とSATOさんの代わりに勝手に言っていますが(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1350] Re[1347][1346][1345][1344]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/12(Fri) 21:49

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> ただし畳の上ではウエイトリフティングシューズは滑るのでコンパネを敷いて、ゴムを貼らなければいけないので、改善中です。

室内で専用シューズを履いているのですか?
しかもウエイトを240kgとシャフトが合計7本!
もしかして、ジムを開業するおつもりでは?(笑)
「夢念道場オリジナルフレンチプレスバー」には興味があります。
いつか機会がありましたら画像を公開してください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1349] Re[1346][1345][1344]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/12(Fri) 21:36

> 最近はジムではインターバルのたびに隣のエアロビを眺める癖がついてしまいました。

目が行くのが自然だと思います。(^_^)v
実際、私はエアロビクスダンスにはそれほど興味がないのですが、無意識のうちに見ていますね(笑)。

> プレートは総重量150キロあると言ってました。

下の書き込みによると、カネゴンさんは「240kg」だそうですね。
世界大会に出場するボディビルダーの上を行っている・・・。(^_^;)
吉田さんは以前もっていたベンチ台を消防署に寄付したのでしたっけ?
なんだかもったいないような(笑)。

> 自分もトレーニング自体は好きでずっと続けて行きたいとは思ってますが、ここまで出来ないのはまだ「好き」というレベルが低いんでしょうかね。(^_^;)

そこまで練習が好きだというのは、ひとつの才能と言えるのだろうと思います。
私もトレーニングは好きですが、そういう意味ではやはり才能はありません。(^_^;)
インターネットのホームページをつくることについては、
吉田さんも私もなかなかあきそうにありませんが(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1348] Re[1337]: > 高1の野球人さん、satoさん 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/12(Fri) 20:49

返事遅れてすいません。
この体格で普通ですか・・・。いやいや、一応この前体力テストがあったのでチーム平均を言いますと、上腕31センチ太もも54センチだったかな?詳しく覚えてないですがこのくらいだったと思います。細いんですよね・・・。思った以上。
これからも頑張っていけば筋肉つきそうなんで頑張ってみたいと思います。これからも質問させていただくことがあるかもしれませんがそのときは宜しくお願いします。いつも質問ばかしで本当にすいませんでした。


[1347] Re[1346][1345][1344]: > カネゴンさん 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/12/12(Fri) 19:35

>喜八さん
ランジは確かに効きますね!(師匠は嫌いますが・・・)ただし畳の上ではウエイトリフティングシューズは滑るのでコンパネを敷いて、ゴムを貼らなければいけないので、改善中です。
>吉田さん
お久しぶり!私の単身先には240kgのウエイトとダンベルバー4本。バーベルバー2本。夢念道場オリジナルフレンチプレスバーが転がっています!!


[1346] Re[1345][1344]: > カネゴンさん 投稿者:吉田 投稿日:2003/12/12(Fri) 08:20

最近はジムではインターバルのたびに隣のエアロビを眺める癖がついてしまいました。別にガラスにはりついたりはしてませんが。

自分も家の中にダンベルセットを持ってますが、家で定期的に行うのはだんだん回数が落ちてしまいました。ただ、道具だけあれば死ぬまで続けることは出来ますよね(頻度は落ちていくでしょうが・・しまいには半年に一回になったりして←それは続けているとは言えませんが)。
同じジムにいる人で、自分が行ったらたいてい顔を合わす人がいます。その人はコンテストにも出てる人でNBBFの方で世界大会まで行くような人なんですが、たまたま昨日、家にどういう道具を持ってるかという話になりまして、その人に聞いたらベンチ台と自転車、プレートは総重量150キロあると言ってました。

でもほとんどはジムに来てトレーニングしてるものだと思ってましたので「家でトレーニングすることってあります?」と聞いたら「おう、やるよ。寝る前によくする。」と言ってました。ほとんど毎日ジムに来てる人だと思ってましたので、家に帰ってからもやってると聞いてびっくりでした。
何ヶ月か前、「朝は四時に起きて二時間ジョギングしてから会社に行く」と聞いて驚いたばかりでしたけど、やはりここまでやれるのは好きでなければ出来ないですね。
自分もトレーニング自体は好きでずっと続けて行きたいとは思ってますが、ここまで出来ないのはまだ「好き」というレベルが低いんでしょうかね。(^_^;)

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1345] Re[1344]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/11(Thu) 18:43

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> とくに100kg前後になるとベンチ台が不安定で・・・補助もいないので思い切った事ができません。

ベンチプレスを補助なし&1人でやるのは怖いですね。(^_^;)
「つるりと手がすべったら・・・」と思うと限界近くの重量は扱えないでしょう。
そうやって亡くなった人のことを、いままで2回聞いたことがあります。
カネゴンさん、大介さん、T・Hさん、自宅トレーニーさんたちは、よくよくご注意ください。

> 足はレッグイクステンション・ヒンズースクワットぐらいです。

あまり大きなウエイトが使えないときの足のトレーニングは、レッグランジが意外にいいですよ。
レッグランジは普通だと一歩踏み出す形で行ないますが、あれを最初から広くスタンスをとって、
踏み出さずにやると膝にも負担がかかりません。
ウエイトが使えないときは、スーパースローでやると体重だけでもかなり効きます。
ぜひお試しください。

> 家の中は炭酸マグネシュウムで真っ白になってまいりました。

奥さんにまた怒られそうですね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1344] ホームトレ 投稿者:カネゴン 投稿日:2003/12/11(Thu) 13:15

単身先でせっせと週3〜4回のトレをやっていますが、ベンチは一人だと恐いですね!とくに100kg前後になるとベンチ台が不安定で・・・補助もいないので思い切った事ができません。スクワットも音が気になりますし、デッドなどはまったく無理ですから・・・胸は軽めのベンチ・ダンベルフライ・ペクデッキフライ・ディップス
背中はチンニング・ベントオーバーローイング・ワンハンドロー
腕はライイングダンベルカール・フレンチプレス(無念道場専用バー)
足はレッグイクステンション・ヒンズースクワットぐらいです。
家の中は炭酸マグネシュウムで真っ白になってまいりました。
グローブは苦手で・・・


[1343] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/10(Wed) 19:46

「オンライン英英辞典」を「WEB情報」に追加しました。
インターネットで無料で利用できる英英辞典を紹介しています。
手軽に発音を聞くことができるのが特徴です。

「オンライン英英辞典」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#edictionary


[1342] Re[1341]: > 大介さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/10(Wed) 19:43

後になって気づきましたが(反応が鈍い(笑))、自宅でのベンチプレスを
1年半のあいだ挫折せず続けているというのは凄いですね。
私なら1ヵ月で挫けています(笑)。
SATOさんも自宅にホームジムをもっていますが、「トレーニングはひとりでは続かない」と言っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1341] ありがとうございました 投稿者:大介 投稿日:2003/12/09(Tue) 20:57

さっそくのご回答ありがとうございました。
是非参考にして、明日からトレーニングしてみたいと思います。
ちなみにベンチ等は通販で買った安いやつでして。。(照)
これからもいろいろお世話になるかと思います。
よろしくお願い致します。


[1340] 追伸 > 大介さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/09(Tue) 20:50

書き忘れていました。(^_^;)
今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1339] Re[1338]: > 大介さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/09(Tue) 18:21

大介さん、はじめまして。(^_^)/

「自宅でベンチプレス」ですか?
となると、フリーウエイト一式とベンチ台ももっていられるわけですね。
本格的ですね。(^_^)

さて、ご質問にはいつものようにSATOさんに回答していただこうと思いますが、
毎度毎度、SATOさんばかりにお願いするのは気の毒なので(笑)、私からもアドバイス(らしきもの)を・・・。

以下は当サイト内の記事です。記事の後半にウエイトトレーニングにおける「停滞」とその克服法について書いてあります。
読みにくいのではないかと思いますけれど(汗)、ご興味がありましたら、覗いてみてください。m(__)m

「負荷を高めてゆく」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/progress.html


[1338] ベンチ 投稿者:大介 投稿日:2003/12/09(Tue) 11:28

はじめまして。本日初めてこのサイトに来ました。
いきなりで大変失礼かと思うのですが、トレーニング方法で質問があります。
自分は自宅でベンチプレスを行っているのですが、ここ最近
今まで上がっていた重量の回数がこなせなくなり、とうとう上がらなくなりました。
それだけではなく、今の最重量もだんだんと上がらなくなってきました。。。。
トレーニング年数は1年半位で、それまでは順調に上げる重量が伸びていたのですが?(回数は週2〜3回です)
今は「そのうちまた上がるようになるだろう」と信じてトレーニングは続けてはいるのですが、ちょっと不安です。
ちなみに上がらなくなってきた1ヶ月位前から、それまで1セット行っていたのを2セットにしました。
考えられるのは、それだけなのですが練習量を増やして上がらなくなることもあるのでしょうか?
大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただければと思います。


[1337] > 高1の野球人さん、satoさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/08(Mon) 17:35

高1の野球人さん、satoさん、こんにちは。(^_^)v

> この数字は特別細いとは思いませんよ。

私もそう思います。高校1年生くらいだったら普通の数値ではないでしょうか。
野球部の同級生の中には体格に秀でた人が多いので、その人たちと比べれば引け目を感じるということなのだとは思いますが・・・。
satoさんのいうように根気よくトレーニングを続けることで、変わっていけると思います。

筋肉痛に関しては、筋肉痛がある人とない人と、これまた個人差が大きいようです。
筋肉痛がないからと言って成果を得られないということもないと思います。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1336] Re[1334][1330][1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:sato 投稿日:2003/12/08(Mon) 12:39

>上腕の太さ23センチです。ちなみに太ももは47センチ・・・。がっくりですよね。でも食べるしかないですからね。頑張ろうと思いますよ。

この数字は特別細いとは思いませんよ。
HP「筋肉物語」のTOEさんも細かったし、私の高一の時より太いです。
http://bigtoe.pos.to/
まだまだ全体的に骨格も大きくなると思います。(高一ですからね。)
肩幅も筋肉が付くと広くなります。
元の身体は高1の野球人さんより細いビルダーは多いです。
どんなに素質が無い人でも続けると現在より強く大きくなります!
どんなに素質がある人でも続けないと強く大きくなりません。
週二回でも続けると効果はあります。(私がそうですから。)

トレーニングはどの様なジムでしているのでしょうか?
トレーニングは個人によって方法を変える必要もあります。
インストラクターの方に相談するか、詳しくトレーニング方法や食事、休養の事を勉強したいのでしたら多くの本も販売されていますので参照して下さい。
試行錯誤して続けると大きく、強くなっている事に、ある日 気が付くでしょう。
続ける事が大事です。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1335] Re[1332][1330][1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:sato 投稿日:2003/12/08(Mon) 12:35

喜八さん、お久しぶりです。(笑)

> あのときの質問者のD君も来年結婚するそうです。(^_^)
それは、めでたいですね!
彼もこれから楽しさと責任が大きくなって行くのですね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1334] Re[1330][1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/07(Sun) 20:58

SATOさん喜八さん返信有り難うございます。
よし!最低3ヶ月は続けなければ・・・(頑)
筋肉痛・・・欲しいですね。ぼくは1週間に3回くらい平均してウエイトしているんですが(このごろ2回くらいかな・・・。)筋肉痛が軽くなってきました。これっていいことなんですかね?いつもどおりに同じ量ウエイトしてるんですがあまり筋肉痛にならないんでね。。。
けどあまりウエイトの重量が増えていない・・・。(泣)
骨の太さ変わらないんですか。肩幅とか足首、腕、全部細いんですがやはり無理なんですか・・・。筋肉が増えればカバーできそうに見えるんですが僕細いんでね。どのくらいかといいますと。。。言いたくないんですが、笑わないで下さいよ。上腕の太さ23センチです。ちなみに太ももは47センチ・・・。がっくりですよね。でも食べるしかないですからね。頑張ろうと思いますよ。


[1333] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/06(Sat) 12:59

「パンプアップ」を「SATO道場」に追加しました。
ウエイトトレーニングを行なった直後に筋肉が大きくなる現象「パンプアップ」についての
SATOさんの考察です。

「パンプアップ」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sato/pump.html


[1332] Re[1330][1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/05(Fri) 20:30

SATOさん、お忙しいのに丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、今日はずいぶん早起き・・・、いや、仕事で徹夜明けですか? (^_^;)
これから暮れにかけては、さらに忙しくなると思いますので、体調を崩さぬようにご注意ください。m(__)m

手首の太さに関しては、以前、SATOさんの掲示板でも話題になったことがありましたね。
あのときの質問者のD君も来年結婚するそうです。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1331] Re[1327][1277][1272]> T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/05(Fri) 20:23

T・Hさん、こんにちは。(^_^)v

> まあおれなんかその「暇潰し」自体を癒しの時間としている感じなんで、「暇潰し」がそう悪いこととも思えなかったりするんですが。

「ヒマつぶし」という言葉を嫌う私が、いつも忙しく動き回っているかと言えば、そんなことはありません。なにしろ「頑張らない」「スローライフ」が私のテーマですからね。他の人たちから「なんてヒマな奴なんだ!」と呆れられる可能性も大です。

なにもせずにダラダラしているときでも、それはダラダラすること自体を楽しんでいるのであって、別にヒマをつぶしているわけではないのです(こういうのを一般には「減らず口」といいますな(笑))。

仮に「ただもう寝転んでいるのが、自分にとって一番である。一生を無為のうちに過ごすことこそが真の幸福」という強い信念の持ち主がいたとしたら、その信念に従って生きればいいと思います。

ただし、よほどの大物でもなければ、まったくの無為のまま幸福になるのは難しいでしょうね(そういう大物になってみたい・・・)。

> 立ったスレッドの数が旧掲示板だけでも300!!
> これを整理するだけで、間違いなく挫折しますね。

「300」ですか。それは凄い!
集積したデータをいかに活用するか、がT・Hさんの今後のテーマですね。
活用法を自分自身で考え出すのは難しいだろうと思いますから、ここは「パクリ」で行くのが・・・(笑)。ただし実際に誰の真似をしたらいいのか? これまた難しい問題ですね。(^_^;)

> それにしても早くも12月ですね。
> これからの予定も全くの白紙です(苦笑)。

ところで話題は急変します。

T・Hさん、大学生になって「合コン」は体験しましたか?
それとそろそろまた「クリスマス」というやつがやって来ますね。イヴの予定は「ジムで筋トレ」でしょうか? (たたみかけるような質問(笑))。

あせって無理に「恋人」をつくる必要は全然ないですけれど、女性の友だちはいた方がいいように思います。そのほうが人生がより面白く楽しいものになりますからね。そういう意味では、積極性も重要ですよ。

・・・、なんて毎度おせっかいで失礼します。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1330] Re[1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:sato 投稿日:2003/12/05(Fri) 04:37

高1の野球人さん。SATOです。(笑)勘違いが続いています。
筋肉痛を追い求めると言うのは、筋肉痛のみを求める、と言う意味ではありません。
定期的にトレーニングを続けると、筋肉痛がしなくなります。
身体が慣れてきたからですね。
其れを乗り越える為に、更にハードに(漸進負荷)して筋肉痛になる。と言う意味です。
是非、基本的トレーニングを説明している本の購入をお奨めします。

3ヶ月で見違えるように大きくなる!意外と簡単です。
ハードなトレーニングと、ハードな食事をする事によって体重を10キロ増やすのはそれほど難しくないでしょう。
ただ、いつもお腹が満腹状態を続ける必要があります。
私は1ヶ月で10キロ増やした事があります。(大阪梅田で食べ過ぎて吐いた事があります。)
勿論、大半が脂肪です!!がトレーニングをしているお蔭で全体的に脂肪がつくので筋肉で大きくなった様に見えます。(特に服をきている時。)
しかし筋肉の発達は容易な事ではありません。がトレーニングを続ける事で発達し続けるのです!
稀に数ヶ月で筋肉の発達の早い方もいますが5年10年とハードなトレーニングを続けていくとそれ程、大きな違いはなくなります。(続けるか否か、が問題です。)

骨の太さに関してですが。私個人の説を。(笑)
トレーニングにより密度は大きくなりますが、太くはならないでしょう。
遺伝子により骨格は決まっていると思います。(全体的な骨格のつくりです。身長とは少し違いますので勘違いしないで下さい。)
私の手首は減量すると16センチ台です。これはトレーニングをする前の20歳の時と同じです。
足首も20センチです。これも変わらず。
体重を増やすと1センチ以上増えますが。(笑)
トレーニングで骨が大きくなるなら身長もドンドン大きくなり大変です。私なら2メートルを超えるでしょうね。(笑)
元々、骨の太い人はそれを動かす為に付随する腱や筋肉は太くなる必要上、体力的には恵まれているかも分りません。
しかし細くても、トレーニングによってパワーや筋肉をつけ勝てるのです。
その為のトレーニングです。
コンテストビルダーなら骨が細くて筋肉が大きいとカッコ良いですよ。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1329] Re[1280][1277][1272]> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/12/04(Thu) 23:21

>わびすけさん

> 命有るものはすべて例外なく死ぬのが自然で
> 生まれた時から死に向かっている」と私は思います
> だからこそ与えられた時間を有意義に使いたいとおもいます
> 最後に「良い人生」だったと思えるように生きたいですねぇ

そうですね。
死に際に「おれの人生なんだったんだ・・・。」なんて思うより、「色々と楽しかったなぁ・・・。」と思いたいです。
それでもどうしても「まだまだ先の話」と考えてしまいますね。
これだけならまだいいんですが、「まだまだ時間があるからいいや。」とは考えないように、気をつけたいです。
自分の夏休みのすごし方を考えると、人生も同様に後悔してそうで不安です(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1328] Re[1279][1277][1272]> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/12/04(Thu) 23:03

>吉田さん

> 自分も最初のころはページの表示速度を気にして、なるべく軽く、ということに注意を払ってましたが、最近では何も考えなくなってしまいました(^_^;)。ブロードバンドが普及してるからまあいいか。。なんて感じで(^_^;)。
>
おれは未だに動作速度が遅いんで、まだまだ気にしています(笑)。
最近はホントに高速化が進んで、友達の家に行った時、あまりの早さにビックリしてしまいました。
逆に自分のPCの速度にいらつくことも多くなり・・・。
ただ、周りが早くなったのなら、自分の速度に合わせておけば、早い環境でアクセスされる方は普通にできるわけですから、楽になったとも言えますね。
かなり無理矢理なプラス思考ですが。

>それが過剰になるとちょっとうっとうしい時がありますね。初めて見た時はいいけれども何回もアクセスしてるとそのたびにその仕掛けが動いて逆にいらいらしたり。
>
おれもそうですね。
動作が遅いんで余計に・・・。
情報を配信するようなページでも、かなり趣向が凝らされてたりするんですが、おれは情報だけを見たいもので、「早くしてくれ!!」といらだってしまうこともよく・・・。

> それが過剰になるか、適切かの判断が難しいところです。

これは人それぞれですよね。
おれみたいに芸術的感性が乏しいタイプは、早い段階で過剰と判断してしまいますね。

> でもやっぱサイトは内容ですかね。大抵の人が何らかのキーワードを入れてサーチエンジンから辿りいてくることを考えると、そこに求める内容があるかどうかが一番重要なことだと思います。
>
やっぱそうですよね。
アクセス解析というのを自分ではやったことがないんですが、人から聞いたところによると、検索サイトから飛んでくることが1番多いそうです。
いかにもなタイトルをつけて、内容もそれ一色にしたのは、こういった背景は関係なく、おれの単純思考ゆえですが(笑)。

> 時々、自分の知りたい情報をネットで調べようと、サーチエンジンでキーワード入れて検索かけたら検索結果で一番上に表示されてるところをクリックしたところ、それは本の宣伝だった、ということがあります。「違うんだよっ、自分は本を買うんじゃなくて、ネットでじかに調べたいんだよ!」なんて思うこともしょっちゅうあります(笑)。

これに似たようなことはおれもよくあります。
昔「筋トレ」と入力したところ、たくさん出るのはいいんですが、日記にちょこっととりあげた程度でも引っ掛かることも多く、有益な情報を求めたおれとしては、そんなんどうでもいいよ!!ということも多く・・・。
人について調べても、掲示板でちょっと話題に上った程度ってのもありますし。
これはまあ今後も改善のしようがなさそうですし、諦めるしかないんですかね。
キーワードの絞込みなんかが上手くできれば、さほどでもないのかもしれませんが。
これはネット検索の欠点ですね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1327] Re[1277][1272]> T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2003/12/04(Thu) 22:40

> 経済学者のジョン・メイナード・ケインズの言葉を借りれば、
> 「われわれは長期にはみな死ぬ」のです。

これは高校時代の授業中の雑談で聞いたことがあります。
もっとも、今聞いて、そういえば授業でも聞いたなぁ・・・とおぼろげに思い出した次第ではありますが(苦笑)。
これには当時すごい共感した覚えがあります。
ただ、「今は受験が大事だ。」との意識が一応あったのか、限りある時間も今は勉強に捧げようということになり、すっかり興味のあることに、なんて意識は薄れてしまったようです。
今、冷静に考え直してみたいと思います。

> よく「ヒマをつぶす」といいますが、あれは錯覚でしょう。
> 持ち時間が有限である我々に、つぶすようなヒマがあるとは思えませんから。

「暇潰し」と「時間がない。」 おれも普通に両方使ってしまうんですが、よく考えてみればおかしな話ですよね。
持ち時間が有限なんだから、「時間がない」時にはできないことを「暇潰し」をする時にやるべきですよね。
まあおれなんかその「暇潰し」自体を癒しの時間としている感じなんで、「暇潰し」がそう悪いこととも思えなかったりするんですが。

> そういえば山田さんも同じことを試みたことがありました。
> 結局、すぐにあきらめたようですが(笑)。
>
う〜ん・・・山田さんも・・・。
だとすると自分にはとても無理ですね(苦笑)。
立ったスレッドの数が旧掲示板だけでも300!!
これを整理するだけで、間違いなく挫折しますね。
始めた頃からコツコツやらなきゃ、こういうのは厳しいですね。

> デザインというと素人はどうしても「あれもこれも」となってしまうんですね。
> その結果、装飾過剰でうるさい感じになってしまう。

確かにそうですよね。
自分もデザインに限らず、とりあえずたくさんやっとけば・・・と思い、結局無駄がたくさん出てしまうことがよくあります。

> プロは「引き算」でデザインを考えるといいます。

なるほど、引き算で・・・。
おれは貧乏性なんで、そうやっていくのは苦手っぽいです。
これを切り捨てるのは・・・と思い悩んで、結局あまり引けないということが多いです。
これだと社長にはなれませんね(苦笑)。

> 私は自分で1からデザインを考えるなんてことはできそうにありませんから、
> 「パクリ」でいこうと考えています(笑)。

おれも全てにおいて「パクリ」路線ですね。
何事も1からというのは苦手です・・・。
1から作り上げてもとんでもないことになりそうで・・・。

それにしても早くも12月ですね。
これからの予定も全くの白紙です(苦笑)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1326] Re[1324][1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/04(Thu) 20:28

高1の野球人さん、こんにちは。(^_^)/

ウエイトトレーニングで骨を太くすることができるか? については、
SATOさんに回答をお願いしますね(SATOさん、毎回すみません)。
ただ、SATOさんはこの頃とくに忙しいようなので、回答は少し遅れるかもしれません。
しばしお待ちください。m(__)m

> それはウエイトをすれば筋肉は3ヶ月くらいで目に見えるほど大きくなったなと言われるくらいに成長すると聞きました。

「3ヶ月」については「そういう人もいる」くらいに考えておいた方がいいかもしれませんよ。
筋トレの効果の現れ方は、人によってかなり違います。つまり、個人差が大きいのです。
「3ヵ月頑張ったのに効果が出ない!」とがっかりして、トレーニングをやめてしまう人も
結構いるようですから、念のために(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1325] Re[1323]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/04(Thu) 20:24

世界の巨匠は「黒澤明」でした。昨日、私は「黒沢」と間違って書いていました。(^_^;)
人の名前を間違えてはいけませんね(大汗)。

バリバリくんにはいろいろと教えていただいて感謝しています。
この間も「スジ→コース」の間違いを指摘してもらいましたし・・・。
m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/index.html


[1324] Re[1318][1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/04(Thu) 16:49

天野さん、喜八さん、返信有り難うございます。サイト大変参考になりました。
satoさん、僕の説明も悪かったんです。すいません。
1ヶ月というのは筋肉痛を求めるようにする為に1ヶ月ほどウエイトして経ったら筋肉痛を求めて行きたいということだったんで・・・。それにしても疑問が湧いてきたんですがよろしいですか?
それはウエイトをすれば筋肉は3ヶ月くらいで目に見えるほど大きくなったなと言われるくらいに成長すると聞きました。
しかしただでさえ細い僕なんで心配があります。それは骨についてです。ウエイトで筋肉は付くと思うのですが骨が細ければ何の意味にもならないと思うんです。ウエイトで骨は太くなって鍛えれますか?


[1323] 喜八さま 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/12/03(Wed) 22:29

 いつもお世話になります。
 
 そうですね。。。
「いまは心のエネルギーを蓄えているのだ」と考えてはどうでしょうか?
「思う存分ベンチプレスのトレーニングをしたい」という思いを、爆発寸前まで溜め込んでいると。

そのとおりだと思います。じっくり治して 黒澤明になってみたいです!
 元気の出る アドバイス ありがとうございました。
http://senshu.info/kishiwada/balibali/


[1322] Re[1321]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/03(Wed) 17:57

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

> ライバル選手が 着実に記録を伸ばしている状況の中、4キロダンベル20kgマシンベンチは つらいですが・・・

「いまは心のエネルギーを蓄えているのだ」と考えてはどうでしょうか?
「思う存分ベンチプレスのトレーニングをしたい」という思いを、爆発寸前まで溜め込んでいると。

有名な例としては、太平洋戦争中は自分の思うような映画が撮れなかった
映画監督の黒澤明が戦後になって「野良犬」「七人の侍」などの名作を次々と完成させたことなどが挙げられます。

バリバリくんも今回の怪我をバネにして、より大きくなれますよ!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1321] 喜八さま SATO様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/12/03(Wed) 01:22

 励ましのお言葉、ありがとうございます。
 今までもつらく長い日々でしたが、これからもまだまだ長い道のりとなるでしょうが、止まることなく、一歩一歩しっかりと歩んでいきます。
 
 ライバル選手が 着実に記録を伸ばしている状況の中、4キロダンベル20kgマシンベンチは つらいですが・・・


[1320] Re[1315]: > バリバリくん 投稿者:sato 投稿日:2003/12/02(Tue) 19:03

SATOです。バリバリくん、こんばんは。
これからが精神的に辛いでしょうね・・。
一人でのストレッチでは動きが硬くて大変です。
肩などは他の人に少し関節を開ける様な感じで可動範囲を広げた方が楽にできます。
PT兼スポーツトレーナーの方ならできると思います。
これを超えれば後は楽になります。
筋肉やパワーは、リハビリが上手く行けば大丈夫です。
焦らずに、リハビリ頑張って下さい。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1319] Re[1309][1306]: > 而青さん 投稿者:sato 投稿日:2003/12/02(Tue) 18:51

SATOです。而青さん、こんにちは。
返事遅くなりすみません。
片足スクワットで一つだけ気になる部分があります。
下腿三頭筋と大腿二頭筋が当たる反動を利用して立ち上がるのでしょうか?
当たる瞬間、膝が開く状態になり(分かれる。)故障の原因になります。
下腿を大腿が当たる前にストップして上げられた方が良いと思います。
バランスや筋肉の発達には良いと思います。
個人的な意見ですが、山登りにフルスクワットでの筋肉作りが必要かと言われると??です。
ただ自重でやられているようですから私の考え過ぎですね。
フルスクワットと言えば加重、と考えるトレーニーの方が多いものですから。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1318] Re[1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:sato 投稿日:2003/12/02(Tue) 18:45

高1の野球人さん、ゴメンなさい!説明不足でした。
筋肉痛が取れるまで休むと言うのは数日間の事です。
一ヶ月も休むと又、筋肉痛になるでしょう!
ウエイトトレーニングは筋肉肥大も出来ます。
その他、色々なスポーツに対する効果的なトレーニングもできます。

トレーニングの基本的なセットの組み方なら市販の本(写真付き)で確認した方が分りやすいですね。
私が返事を書き込む場合は、相手の力量を勝手に判断して説明しますので理解できない時があると思います。(笑)

これに懲りずに書き込みお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1317] Re[1315]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/02(Tue) 18:03

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

「月刊ボディビルディング」の記事で、バリバリくんのお仕事を初めて知りました。
バリバリと気合を入れていかないとやっていけない職業なのでしょうね。
以前、ネットで同じ職業の人から、その訓練の内容をお聞きしたことがありましたが、
身体の面でも心の面でも「超」ハードなことに驚きました。
私のように「頑張らない」とか言っていると、命にかかわるかも(笑)。

トレーニング再開おめでとうございます。
あせらずにゆっくり強くなってください!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1316] Re[1314]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/02(Tue) 17:57

天野さん、こんにちは。(^_^)v

> はるかに強くなってしまうと、だんだん他人はどうでも良くなってくるんですけどね(笑)。

天野さんくらいのレベルまでゆくのは、普通の人には難しいかもしれません。(^_^;)
でも高1の野球人さんは、まだまだ若いから、自分に合ったトレーニング法を見つけて
気長にやってゆけば、相当なレベルにまで到達するかもしれませんね。

なにしろ、あの「ベンチプレス公式戦で20年連続で200kg以上(!)」を達成した
炎の指導士さんも、十代の終わりくらいには「60kg×8レップ」がやっとだったそうですから。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1315] 喜八様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/12/02(Tue) 00:32

 こんばんは・・・
 鎖骨も八割程度癒合したらしく 先般より マシンベンチ20kg ダンベル4kgなどを使い リハビリがてら トレーニングに着手しました。6月30日の受傷後 五ヶ月ぶりです。しかし、まだトレーニングというには あつかましい内容ですが、今のボクにとっては 仕方なく、また今のこのトレーニングが重要だ!といいきかせて、1レップス1レップス・・・大事にやっています。
 頑張ります。


[1314] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/12/01(Mon) 22:27

>高1の野球人さん

 >172,3cmあるんですが55K…

 最初は誰でも、そうなのかもしれませんね。強くなりたい
っていう気持ちがあれば、きっと強くなります。

>筋肉をつけて僕らの野球仲間を追い抜いてやりたいんです

 理由はなんであれ、きっかけがあるのは大変いいことだと
思います。野球仲間より、はるかに強くなってしまうと、
だんだん他人はどうでも良くなってくるんですけどね(笑)。


[1313] Re[1312]: 超回復と筋肉痛 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/01(Mon) 18:12

高1の野球人さん、こんにちは。(^_^)/

野球の競技能力を高めるためにウエイトトレーニングをやっているわけですね。
ウエイトトレーニングそのものを目的にしている場合と比べて、
いろいろと難しい点もでてくると思います。
信頼できるコーチに指導を受けるのが一番でしょうけれど、身近にいないということもあるかもしれません。
自分で勉強をするという姿勢をもつことも重要だと思います。
そういう意味では次のサイトはとても勉強になりますよ。

「ICO / Fitness Club On-line」
http://www.icofit.net/xoops/html/index.php

> 皆さんもこれから宜しくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします。(^_^)


[1312] 超回復と筋肉痛 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/11/30(Sun) 19:57

遅くなってすいません。始めまして→高1の野球人と改名しました。お願いします。

皆さんお答え本当に有り難うございます。超回復には個人差があるのですか・・・。まだ始めて間もない僕なんでやはり筋肉痛が取れてからやってみたいと思います。(1ヶ月くらいかな?)
天野さんっ、てか僕も同じなんです。172,3cmあるんですが55Kと・・・。(細!)
satoさん僕筋肥大求めてますよ!けど正確なセット数ってやっぱり個人差があるのですか?僕のいつもやっているのは1種目を3セットするのですが、その時は1セットが終わって1分くらい、これを繰り返して違う器具に行きます。違う器具に移る時間は2分くらいですかね。最後の方の器具になると上がらなくなってしまいますが・・・(弱!)

こんな弱い僕なんですが筋肉をつけて僕らの野球仲間を追い抜いてやりたいんです。今まで3日坊主だったんですがウエイトトレーニングを頑張って続けていけば筋肉が大きくなると思うので皆さんもこれから宜しくお願いします!

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net