「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ7b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1458] 来年も宜しくお願いします! 投稿者:sato 投稿日:2003/12/30(Tue) 20:37

SATOです。皆さんは今年も良い年だったでしょう!
私も忙しく仕事もあり、コンテストも優勝できた良い年でした。
私は明日から一週間ほどお出かけします。
今年最後の掲示板書き込みです。
今年はホームページで楽しめました!ありがとうございます。
それでは、みなさん、来年も良いお年をお迎え下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1457] Re[1437]: フォト・アルバム 投稿者:sato 投稿日:2003/12/30(Tue) 20:35

SATOです。大山倍達さん、こんにちは。
ホームページ拝見いたしました。
名誉理事に推したい人の中に、私の名前まで入れて頂きありがとうございます。
これからもHPに寄らせて頂きます。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1456] Re[1449][1431][1420][1415][1401][1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/29(Mon) 20:08

またの返信有り難うございます。
> やり方がちゃんと出来れていれば効果はありますよ。指導できる人ているんでしょうか?
残念ながら指導してくれる人はいませんね・・・。
> 腕立て伏せのやり方はまず腕立ての姿勢になって右にジャンプし
> て移動します。で、次に元の位置にジャンプしてもどって
> その次は逆方向にジャンプして移動。ってのを出来るだけ早く
> やってください。同じ位置でやるんだったらジャンプして手を
> 叩いて着地してすぐにジャンプという感じです。これを
> できるだけ着地した瞬間にジャンプするようにしてください。
> 20回ぐらいできますか?
詳しく説明してくださって有り難うございました。
20回ですか・・・。手を叩いてすぐにやるっていうのは苦手なんでね・・・。頑張って回数を徐々に増やしてやっていきたいと思います。
このごろウエイトに行ってないので筋力が落ちているかも・・・。頑張ろう!


[1455] 完全復活 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/29(Mon) 17:09


 喜八さんこんばんわ
  ご心配いただきましたホームページ完全復活いたしまし
  た。今日名古屋から天野君がパーソナルを受けに来てく
  まして内容のあるトレーニングを2時間ほど済ませた後
  私のパソコンの前に座り次々と復活させてくれました。
  天野君もパソコンの事詳しいですよ。喜八さん有難う
  ございました、また掲示板見る楽しみができました、皆
  さんまた書き込んでください楽しみにしております。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1454] Re[1451]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/29(Mon) 09:56

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/
本当に今年はバリバリくんにとって大変な1年でしたね。

しかしバリバリくんの掲示板を拝見していると、怪我のおかげで
バリバリくんは多くの人と新たに有益な関係をつくっているようではありませんか。
さすがは岸和田っ子!(意味不明ですみません(汗))。
バリバリジムも大繁盛のご様子ですね。
長い目で見ると、案外、バリバリくんにとっては 2003 年というのは「実り多き年」になる
可能性もありますよ。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1453] Re[1450][1433][1429][1427]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/29(Mon) 09:48

> > この間、『ナンバ走り』という本を見つけて購入しました。
>
> おー、なかなかおいてないですよ。その本。僕は立ち読みでした。

休みに入ってからボチボチと読み始めました。
なかなか理解しにくいところもありますが、興味深い内容です。
床に足を前に伸ばしてペタリと座って、尻で歩くという「骨盤歩き」や
足首をつかんでしゃがんだ状態から、ゆっくり膝を伸ばしてゆく「正しい前屈」などを実践しようと思っています。

> けどね・・・ウェイトは力を入れることを練習するので力を
> 抜くことも練習したほうがいいです。

たしかにその通りなのですが、なかなか実行できません。
こういうことは毎日時間を決めてやっていかないといけないのでしょうけれど、
根気がなくて・・・。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1452] Re[1446][1410][1407][1380][1379]: >ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/29(Mon) 09:45

ぱんださん、こんにちは。(^_^)/

> 僕の言ったとある本というのは、
>「愛と名誉のために」だったりします。

その本は読んだことがありません。
しかし『初秋』と非常に似ているようです。
もしかしたら、ひよわな少年がウエイトトレーニングでたくましくなったというのは、
著者パーカーの実体験をもとにしたストーリーなのかもしれませんね。

> 最近はストーリーのない本で読まねばならないのが溜まって
> いるので少し先になりそうですけれども。

同じくです。
「忙しい」という言葉を自分に関して使わないようにしていますが(笑)、
小説を読んで楽しむ時間が減っています。
そのためか「より面白い小説を読みたい!」という気持ちが強くなりつつあります。
つまらないエンターテインメント小説などを読むと「時間をソンした!」と思ってしまいます。

> そうそう、おかげさまで、膝、ほぼ治ったようです。

よかったですね。(^_^)
でも再発に気をつけたほうがいいですよ。
こうしつこく言うのは自分自身がいまだに膝に関して不安があるためですが・・・(汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1451] 喜八さま 投稿者:バリバリくん 投稿日:2003/12/29(Mon) 07:37

 今年もあと 3日を残すだけとなりました。
 喜八様にとってのこの一年はいかがでしたか?
 ボクは あまりイイ事がなかった感じの一年ですが、
 こうして、喜八様はじめ たくさんの方と知り合えましたし、色々と勉強になった一年でした。
 来年は、バリバリ復活を目標に、頑張ります。

http://www.senshu.info/~balibali/


[1450] Re[1433][1429][1427]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/28(Sun) 13:30

> この間、『ナンバ走り』という本を見つけて購入しました。

おー、なかなかおいてないですよ。その本。僕は立ち読みでした。

> ただ正直にいうとこの辺のことは、競技選手ではない自分にはあまり関係ないな、という感じです(笑)。
> モーグルをやっている tamio さんや、ボディビル・コンテストに出ている
> SATO さんにはおおいに関係あるでしょうけれど(冷たい(笑))。

どうなんでしょう?バランスということを考えると必要なんです
けどね・・・ウェイトは力を入れることを練習するので力を
抜くことも練習したほうがいいです。これがなかなか難しい。


[1449] Re[1431][1420][1415][1401][1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/28(Sun) 11:38

> 意外だったのは軽い重量でいくら早くやっても瞬発力のトレーニングにはならないということでした。(じゃこのトレは意味があるのか!?新たな発言ありがとうです)

やり方がちゃんと出来れていれば効果はありますよ。指導できる
人ているんでしょうか?

>最大筋力のトレをした後すぐにジャンプ系など取り入れたいと思います。上半身についてですがこれは腕立てなどをしていきたいと思います。
> ありがとうございました。

腕立て伏せのやり方はまず腕立ての姿勢になって右にジャンプし
て移動します。で、次に元の位置にジャンプしてもどって
その次は逆方向にジャンプして移動。ってのを出来るだけ早く
やってください。同じ位置でやるんだったらジャンプして手を
叩いて着地してすぐにジャンプという感じです。これを
できるだけ着地した瞬間にジャンプするようにしてください。
20回ぐらいできますか?


[1448] Re[1434][1431][1420][1415][1401][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/28(Sun) 11:33

> この辺は議論の分かれるところではないかと思います。
> 実際、アメリカなどでも軽いウエイトで速く動作するというトレーニングは行なわれているようです。
> 少しでもスピードが鈍くなってきたら、その時点でセットを終えるというような方法だと聞いたことがあります。

説明が少なかったんですが実際にはトレーナーにみてもらって
してください。

軽い重量で早くといった場合に何を早くということなんです。
つまり伸張反射でリズムよく出来ている早い運動だとOKなんです。
で、その反射を起こせなくなったらもう止める。それだと
正しいんですが。闇雲に早く動かせばいいや。というものとは
違うという意味でした。これはわかっている人はわかるけど
わからない人はわからないのでちゃんと指導してもらってくだ
さい。


[1447] Re[1408]: この道只ひたすら 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/12/28(Sun) 11:29

>  大山倍達さん、ぱんださん、有難うございます。

ろくでもない感想に、わざわざ、恐縮です。

「只ひたすら」というのは力強く感銘です。
フィクションでなく、リアルである分、言葉の重みが違う気が
します。過去の話も、わざわざして下さり、ありがとうござい
ました。

屈しない心を身に付けたいと願う昨今、励みになります。
そういえば(というくだりで話すのは大変失礼ですが)、
satoさんが以前書かれていた、「吐くまで食べた」というのも
ずしんと来るものがありました。

そこまでしてこそ...と感じさせられました。

ありがたいお言葉の数々に駄文で応じること恐縮ですが、お許
し下さいませ。


[1446] Re[1410][1407][1380][1379]: >ぱんださん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/12/28(Sun) 11:11

こんにちは。
ウェイトトレーニングの話題じゃなくて、すみません。

> 『初秋』ですね。私も20年ほど前に読みました。

パーカーと言えば「初秋」というのに何ら異論なく、僕も好き
なのですが、僕の言ったとある本というのは、
「愛と名誉のために」だったりします。
少し恥ずかしいタイトルなので明記するの避けちゃって(笑)

「頑張らない」というのも、それはそれで好きなのですが、と
きには、ストレートに不屈の意思を感じたいときがありまして。
そんなとき、引っ張り出していたりします。

> じつは私もそういう人間でありたいと思っています。

喜八さんの事をよく知らない僕に、こんな事を言われてもどうか
とも思うのですが、十分そういう雰囲気ある気がします。

邦人の方が書かれた本はあまり読まないので、西澤保彦さんとい
う方は、読んだ事がないです。今度、本屋さんで手にとってみま
す。最近はストーリーのない本で読まねばならないのが溜まって
いるので少し先になりそうですけれども。

> 人によっては驚くほど短期間に結果をだすこともできるようですが、大部分の人には無理ですね(もちろん私も)。(^_^;)

一定の価値のあるものというのは、容易には得られないものです
ね。歩き続けさえすれば、どこかへは辿り着ける日が来るのでし
ょう。

それが自分の目的地へだといいな(笑)と淡い期待を抱きつつ、
歩いていきたいと思います。

そうそう、おかげさまで、膝、ほぼ治ったようです。
以前と同じくらいの負荷でエアロバイクを漕げるようになりまし
た。無理せず、体と対話しながら、やっていこうと思います。


[1445] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/28(Sun) 11:01

「インフルエンザ情報」を「WEB情報」に追加しました。

国立感染症情報センターが発信する「インフルエンザ流行レベルマップ」「インフルエンザQ&A」という
ふたつのページを紹介しています。

「インフルエンザ情報」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#flu


[1444] Re[1442]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/28(Sun) 10:05

炎の指導士さん、こんにちは。

お役に立ちませんで恐縮です。
ジオシティーズ内で引っ越していたのですか! まったく気づきませんでした。(^_^;)
天野さんはよく分かりましたね。

いま「Yahoo!BB」に加入しているので「ジオプラス」の権利は持っていましたが、
中身を覗いたのは今回が初めてでした。
「ジオシティーズ」はかなり高機能ですね。それとともにシステムが複雑で「ヘルプ」も分かりにくいようです。

以下のページでは「ジオシティーズ」の使用法を解説しています。
お役に立つと思いますので、覗いてみてください。m(__)m

「ものすごく良くある質問」
http://www.geocities.co.jp/Milano/5397/menu02/menu01.html


[1443] Re[1441]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/28(Sun) 09:59

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)v

大山倍達さんは物凄くコンピュータに詳しいようですね。
もしかしたらプロフェッショナルですか?

> あえて人のところに置くというのは、ある意味非常に興味深い(ネタを提供するような)ことです。

私もそう思いますが、世の中にはそこまで考えない人の方が多いかもしれませんよ。
ホスト情報を公示している掲示板で、あいも変わらず捨てハン・別ハンを使っている人が多いのをみてもそう思います。
ひとごとながら「大丈夫か?」と心配になります(笑)。

> 最近のスクリプトはファイルのヘッダから本当にその拡張子があっているかどうかまで確認するものが増えていますから・・・なかなか世知辛い世の中になってしまいました。(笑)

「そこまでやるか!」という感じですね。
そうやってソフトは重厚長大化してゆくのですね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1442] 御礼申し上げます 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/27(Sat) 23:02


 喜八さん こんばんわ
 大山倍達さん お心遣い有難うございます。

 私のホームペジ下記に引っ越したみたいです。4週間は引っ越せないようですが4週間後にもとにもどれるかもしれませんがよく解りません。今のアドレスでもう一度掲示板を元に戻すかですね、ホームページのファイル全部ゴミ箱に入れてありました、元に戻しましたが消えさせてしまうところでした。喜八さんのアドバイスで少し賢くなりました。
 いつも有難うございます。感謝しています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1441] 試してみてはいないですが 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/27(Sat) 12:07

> 喜八さん
現在の主流は、P2P(ピアトゥーピア)で、ファイル移動の痕跡はプロバイダぐらいにしかわからないようになっています。なので、あえて人のところに置くというのは、ある意味非常に興味深い(ネタを提供するような)ことです。ちなみにファイルの容量の制限はかなり甘くしています(デフォルトの10倍)ここはそのうち元に戻すかもしれません。
ま、いろいろ自分で確認しながらセキュリティを考えてはいきます。画像以外のファイルが置けるかどうかは未確認です。最近のスクリプトはファイルのヘッダから本当にその拡張子があっているかどうかまで確認するものが増えていますから・・・なかなか世知辛い世の中になってしまいました。(笑)

http://www.uwb.jp


[1440] Re[1437]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/27(Sat) 11:17

大山倍達さん、こんにちは。

> 私のサイト(自宅サーバーなので容量制限など無いも等しいです)

自宅サーバは、その点が強みですね。
ちなみに下に書き込みをされている而青(にしょう)さんも自宅サーバの管理人さんです。

> もしよろしければ、がんがん置いちゃってください。

これは便利そうですが、ちょっと心配な点もありますね。
ファイル交換ソフトでダウンロードした動画ファイル(著作権違法のしろもの)の置き場にされるとか・・・。(^_^;)
もっとも大山倍達さんはコンピュータにかなり詳しいようなので、ぬかりはないと思いますが(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1439] Re[1436]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/27(Sat) 11:11

而青さん、こんにちは。(^_^)/
相変わらず山にどんどん行くし、ホームページの更新もつぎつぎとするしで、エネルギッシュですね。

当方は相変わらずエネルギー不足です。
ホームページの記事もわりにマジメに製作しているのですが、なかなかアップできません。
途中まで製作して、先に進めず頓挫している記事がたくさんあります。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1438] Re[1435]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/27(Sat) 11:06

炎の指導士さん、こんにちは。

炎の指導士さんの文章をもとに、いろいろと推理してみました。
もしかしたら元のアドレスに復帰できるかもしれません。
ものは試しで以下の手順を実行してみてください。

・まず「ジオシティーズ」のページにログインします。
・ページ左側中段よりやや下に「便利に使おう」という目次があります。ここの「ホームページの設定」をクリックします。
・切り替わったページの下の方に「ホームページアドレス(URL)」が表示されています。その右横の「変更」をクリックします。
・切り替わったページに、炎の指導士さんのホームページの設定が表示されます。このとき「ホームページアドレスの候補」という表示があって、それがこの間まで公開されていたアドレスだったなら、下段の「変更」をクリックします。

うまくゆけばこれで元のアドレスに復帰できるかもしれません。
上手くゆかない場合は・・・、ご勘弁ください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1437] フォト・アルバム 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/27(Sat) 05:02

>炎の指導士さん、および皆様へ

私のサイト(自宅サーバーなので容量制限など無いも等しいです)に、写真を勝手に置けるようにしようと思います。自分が使っているフリーソフトの性質上、ユーザー登録が必要ですが、もしよろしければ、がんがん置いちゃってください。

http://www.uwb.jp


[1436] なかなかできません。 投稿者:而青 投稿日:2003/12/26(Fri) 23:42

山に行けば帰ってきてから、アップがあったりして、トレーニングが疎かになります。
ここのところ、回復に時間がかかるようになりましたね〜〜


[1435] 12Mbでした 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/26(Fri) 22:57


 喜八さんこんばんわ
  喜八さんの言われたとうり少し中まで入っていったところ12Mbだったですねもらえてたのはですから表から全くアクセスができませんでしたが裏から写真などを削除しましたら裏ではつながっていますので公開する方法さえ解ればアドレスが変わりますがいけると思います。奥までいけたので少し賢くなりましたあのページあの写真の量で12Mbを越していましたね、喜八さん有難うございました。早く公開したいです再び・・・。


[1434] Re[1431][1420][1415][1401][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/26(Fri) 20:09

高1の野球人さん、こんにちは。(^_^)/

> 意外だったのは軽い重量でいくら早くやっても瞬発力のトレーニングにはならないということでした。

この辺は議論の分かれるところではないかと思います。
実際、アメリカなどでも軽いウエイトで速く動作するというトレーニングは行なわれているようです。
少しでもスピードが鈍くなってきたら、その時点でセットを終えるというような方法だと聞いたことがあります。
と同時に、SATO さんと tamio さんの書いていることも「たしかにその通り」だと思います。
「じゃあ、お前の意見はどっちなのだ?」と問われたら困りますが・・・。(^_^;)
トレーニングに限らず、多くの問題においては「これが絶対というような解は存在しない」と思っていた方がいいかもしれません。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1433] Re[1429][1427]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/26(Fri) 20:03

> 末続選手の走りはナンバの一言ではすまないんですよ。

この間、『ナンバ走り』という本を見つけて購入しました。
まだほとんど読んでいませんけれど・・・。(^_^;)
下に「Amazon」の URL を挙げておきますね。

『ナンバ走り』光文社新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032214/249-8278142-1930702

> 実はこの走法は昔の忍者の走法に似ています。
> 濡らした薄紙を上をあるいて破らない。という感じ。

小山祐史(こやまやすし)さんの初動負荷理論にも、たしか「ベタ足で走る」というのがありましたね。
陸上の伊東浩司選手が初動負荷のトレーニングによって復活をとげたと数年前に話題になっていた記憶があります。
ただ正直にいうとこの辺のことは、競技選手ではない自分にはあまり関係ないな、という感じです(笑)。
モーグルをやっている tamio さんや、ボディビル・コンテストに出ている
SATO さんにはおおいに関係あるでしょうけれど(冷たい(笑))。

> あの人は時たまとんでもないことをして失笑を買っていますが。
> それでもまわりに人が集まるということは何かもっているのでしょう。

この発言はちょっと危ないかも・・・。
甲野善紀さんは多少のことでは腹を立てたりしないでしょうけれど、お弟子さんたちの中には
「先生を侮辱する奴は許さない!」といきり立つ人もいるかもしれませんよ。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1432] Re[1430]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/26(Fri) 19:47

>  ホームページさわっている内に潜り込んでしまいましたディスクは一杯でしたので新しい引越し先のボタンを押したらアクセスしても駄目になりました。またわかる人が来てくれるまでお休みします残念です。

炎の指導士さんのホームページにアクセスできなくなっていますね。
でも、大丈夫だと思います。
炎の指導士さんのパソコンの中にホームページのデータが入っているので、
それをもう一度アップすれば復旧できるはずですよ。

データが一杯だったというのは、ちょっと不思議です。
「ジオシティーズ」はたしか 15Mb まで使えたはずですから、まだまだ一杯にはなりそうもないような・・・。
これも調査すれば問題を解決できるように思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1431] Re[1420][1415][1401][1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/26(Fri) 19:00

satoさんtamioさん貴重なご意見有り難うございます。
まず筋肉がある程度ついたと目に見えてきたら最大筋力を上げたいと思います。
意外だったのは軽い重量でいくら早くやっても瞬発力のトレーニングにはならないということでした。(じゃこのトレは意味があるのか!?新たな発言ありがとうです)最大筋力のトレをした後すぐにジャンプ系など取り入れたいと思います。上半身についてですがこれは腕立てなどをしていきたいと思います。
ありがとうございました。


[1430] もぐりこんでしました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/26(Fri) 17:07

喜八さん すみません
 ホームページさわっている内に潜り込んでしまいましたディスクは一杯でしたので新しい引越し先のボタンを押したらアクセスしても駄目になりました。またわかる人が来てくれるまでお休みします残念です。


[1429] Re[1427]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:01

ありがとうございます。

> 奥様もやはりスポーツをされる方ですか? (^_^)

そう。実はトレーナーにお願いしてモーグラーのための
身体作りってセミナーをやってもらってたんです。それで友達
がつれてきたのが出会いでした。人間どこでどうなるかわかん
ないですよね?スキーやっててよかった。

> 陸上の末続慎吾選手の活躍以来「なんば歩き」も注目されていますね。

そうそう。こういう奴をやっているんです。言葉では簡単ですが
末続選手の走りはナンバの一言ではすまないんですよ。
いままでの陸上の常識だと黒人選手の走りが理想だったんですが
彼の走りは違う方法でも可能だということを示した素晴らしい
ことなんです。実はこの走法は昔の忍者の走法に似ています。
濡らした薄紙を上をあるいて破らない。という感じ。

> 甲野さんは洋服の「ボタン」が大嫌いだそうで、それで普段は和服で通しているとか。
> > じつは私も「ボタン」が嫌いなので、妙に共感を覚えました。
> 私も「いっそのこと和服派に切り替えようかな?」なんて思っています(笑)。

あの人は時たまとんでもないことをして失笑を買っていますが。
それでもまわりに人が集まるということは何かもっているのでしょう。

ちなみにいつも真剣を持ち歩いています。いつ銃刀法違反で
つかまるかわからないです。

喜八さんは本をよく読まれますよね?あと不安定だから強い。
という題の本が面白いですよ。

ちなみに両膝を突いてつま先を立てた人と片足でつま先だけ
で座っている人とが押し相撲をしたらどっちが強いと思いますか?
安定しているのは両膝をついている人です。つま先だっている
人は不安定ですよね。
satoさんはすぐにわかっちゃうと思うけど。


[1428] Re[1426][1422]: お久しぶりです。 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/26(Fri) 11:31

> 結婚おめでとうございます!!
> 来阪の折りには連絡下さい。お嫁さんを拝顔させて下さいね。

実は来年早々出産の予定なんですよ。ははは。しばらくは
実家にはいけないんですよね。そのときは兄貴ともども
伺います。

> お兄さんは、業界のカリスマで大変忙しい様です。
> しかし来年はコンテストに出場する様に説得してください。
> 50歳になる前に勝負しましょう!(笑)

兄貴が以前いってたんですがsato君ががんばると燃えるそうですよ。
でも環境が悪くて家族から反対されてるんですよ。かわいそうに。
でも来年はなんか頑張るとか言っていました。


[1427] > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/25(Thu) 20:30

繰り返しになりますが、tamio さん、ご結婚おめでとうございます!
奥様もやはりスポーツをされる方ですか? (^_^)

ところで前に話題になった甲野善紀(こうのよしのり)さんがホームページを公開しています。
非常に興味深い内容で、アクセス数も多いようです(tamio さんはすでにご存知かもしれませんが)。

「松聲館(しょうせいかん)」
http://www.shouseikan.com/

陸上の末続慎吾選手の活躍以来「なんば歩き」も注目されていますね。
私もジムのトレッドミルでウォーキングをするとき、なんば歩きを試みています。
たしかに身体がよじれないので腰への負担は少ないようです。

甲野善紀さんの『古武術に学ぶ身体操法』(岩波アクティブ新書、2003)という本も読んでみました。
甲野さんは洋服の「ボタン」が大嫌いだそうで、それで普段は和服で通しているとか。

じつは私も「ボタン」が嫌いなので、妙に共感を覚えました。
私も「いっそのこと和服派に切り替えようかな?」なんて思っています(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1426] Re[1422]: お久しぶりです。 投稿者:sato 投稿日:2003/12/25(Thu) 19:57

> そうそう今年結婚したんですよ。>satoさん

tamioさん、お久しぶりです。
結婚おめでとうございます!!
来阪の折りには連絡下さい。お嫁さんを拝顔させて下さいね。

お兄さんは、業界のカリスマで大変忙しい様です。
しかし来年はコンテストに出場する様に説得してください。
50歳になる前に勝負しましょう!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1425] ありがとうございます 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:48

モーグルの方は調子はいいと思うんですがいく時間がないんです。

昨日実は2年ぶりにベンチしたら80k1回がせいぜいでした。

とりあえずは100kをめざそっと。

あと高1の野球人さんの話で思ったんですが、軽い重量で
いくら早くやっても瞬発力のトレーニングにはならないですよ。

筋肉を収縮させて動かすレベルの速さなんてたかがしれています。
それで150kgとかのスピードは出せないですよ。
筋肉を収縮させるのではなくてばねのように固めて反射させる
んです。これは腱が反射してるのかな?コンマ数秒の反射
です。

簡単にいうと腕立てふせだと早くやるんじゃなくて腕立ての
姿勢で左右に移動させながらするとかランジとかだと足をつい
たとたん元にもどすような動きをするとかです。

で、これが筋力がないと反射してくれません。筋断裂の可能性
があるのか筋肉が力をださないように反射しちゃいます。

で、結局瞬発力を強くするには最大筋力の向上とその筋力を
反射させるトレーニングが必要になります。
簡単にいうと最大重量に近いスクワットをしたあとにすぐ
さまハイジャンプを(片足とかで)繰り返すとかのトレーニング
になります。またはクオーターぐらいの稼動域での高重量での
高回数トレーニングです。

で、そのときに筋肥大をある程度させていないと筋力の出力に
耐え切れないので肥大はある程度は必要となるわけです。
筋肥大が足りないので筋力があがらないのか筋量はあるが
筋力がたりないのか?ここらへんの見極めが必要ですが。


[1424] Re[1422]: > tamioさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/24(Wed) 19:33

tamioさん、こんにちは。(^_^)/
そういえばここのところ、お姿が見えませんでしたね。

> そうそう今年結婚したんですよ。>satoさん

そうですか!?
それはまた素早い。なんて言っている場合ではありません(笑)。
おめでとうございます!
(/^^)/ \(^o^)/ \(^^\)

モーグルのほうは順調ですか?
それとも忙し過ぎて「それどころではない」という感じでしょうか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1423] Re[1421][1413]: > ぽすんさん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/24(Wed) 19:28

SATOさん、解説ありがとうございます。m(__)m

> ぽすんさん

SATOさんが「喜八さんとの対談」と書いているのは、つぎの記事のことです。

「子供とウエイトトレーニング」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/children.html

この記事は「未成年者とウエイトトレーニング」としておいたほうがよかったかも・・・(笑)。

また過去に、この掲示板でも13歳の人から質問があり、SATOさんから回答がでています。[1140](2003/10/06)です。
「過去ログ」の[5]の中にありますので、ご興味がありましたら覗いてみてください。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1422] お久しぶりです。 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/24(Wed) 09:05

こんちは。ここ半年ほど違う会社で働いていました。

最近復帰してきたんですが毎日火の車で大変です。

そうそう今年結婚したんですよ。>satoさん

大会で優勝されたみたいで凄いですねー。


[1421] Re[1413]: 初めまして 投稿者:sato 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:16

ぽすんさん、初めまして。
パンチングマシンに挑戦ですか!面白いですね。
パンチングマシンとボクシングや空手などの打撃系のパンチ力とは同じでは有りませんので最初にご理解下さいね。
ボクシングなどの打撃系のトレーニングの中心は肩や腕、胸の力では無く、固有背筋やお腹周りの筋トレになります。(ベンチやプレスの方法も普通のやり方ではありませんがここでは割愛します。)
勿論、技術の問題である体重移動や回転力をつける脚や膝、腰の回転軸を外さないなどがクリヤできてからの話ですよ。
パンチングマシンは体重を一定間乗せる必要があると思います。
短時間、物を押すと言う感じですね。(体重は重い方が有利です。)
打撃系は押すのではなく、瞬間に拳が当たるのです。
話が長くなりそうなので具体的に説明します。
当たった時に体重をマシンに乗せる為に、腹筋トレの時、胸にプレートを持ちましょう。
体重を乗せた手が、体重負けしない様に、ベンチプレスはクォータでできるだけ重くします。
ベンチがない場合は人を背中に乗せて少しだけ腕立てしましょう。
って、書きましたが、これは骨格が定まって来た年齢にならないと故障するでしょう!
ですから、今は体重をマシンに上手く乗せる技術をつける事が大事です。
また、どのトレーニングをしたからどれだけで効果があるかは人によって違います。
10回3セットのトレーニングでも人によりハード差が違います。
ハードと言っても、持久的か?、パワー的か?、関節にか?、筋肉にか?、それぞれ意味合いが違います。
私自身がトレを見たなら、ある程度の効果を予想できますが、掲示板では無理です。
身長は大丈夫です!それ程ハードなトレーニングもしていないようですし。
喜八さんとの対談でもその事で記事がありますので参照ください。
しかし今から考えるトレーニングは将来きっと役に立ちますよ。頑張って下さい。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1420] Re[1415][1401][1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:sato 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:07

>筋肉作りのトレよりも、パワー作りのトレで瞬発力がつくでしょう。
> についてなのですがこれは筋肥大のトレよりも最大筋力のトレで瞬発力がつくということなのでしょうか?

高1の野球人さん、こんにちは。
そうですね、そう理解した方が分かり易いでしょう!
学校ではまだ若いと言う事でパワーの指導はしないのでしょうね。
パワートレはフォームが大事ですので無理してやると故障します。
野球指導者ではそこまで筋トレには詳しくはないので無理からぬ事でしょう。
私も高1の野球人さんが自分勝手にパワートレをする事には反対します。
あくまでも、詳しいインストラクターがいる前提ですし、個人差を考慮しておりませんので事故、故障には責任は負えませんので悪しからず!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1419] Re[1416]: > 喜八 さん 投稿者:ぽすん 投稿日:2003/12/23(Tue) 21:48

> ぽすんさん、はじめまして。
こちらこそ、初めまして。
以後宜しくお願いいたします<(_ _)>

>
> パンチングマシンのためのトレーニングですか?!
> これまた難しい質問ですね。(^_^;)
> 私からは回答しようがないので、またまたSATOさんにお願いすることにします。これも毎度書いていることですが、いまSATOさんは大変にお忙しいようなので、
> 返信はちょっと遅れるかもしれません。気長にお待ちください。m(__)m
了解しました、
ちょうど私も24〜31日まで旅行で、
ネットが出来ないんですよ(;^_^A

> それにしてもパンチングマシンの成績向上のために、筋トレを行なうというのは、目的がはっきりとしていて清々しいですね。
いやー、格闘家を目指している訳ではないのですが、
パンチングマシンにハマってしまいまして( ̄ー ̄;

> ぽすんさんは剣道部に所属しているということですので、パンチ力が増したらきっと剣道のほうも強くなることでしょう。(^_^)
そうなることを願いたいですね〜!
ですが、中学生で筋トレすると、
身長が伸びなくなりそうで恐いんですけど、
適度な量なら大丈夫ですかね〜(・・;)

質問が一個増えてしまいましたが、
宜しくお願いします。m(。_。;))m ペコペコ…

http://www.geocities.jp/punch_games/


[1418] Re[1415][1401][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/23(Tue) 19:13

>> 筋肉作りのトレよりも、パワー作りのトレで瞬発力がつくでしょう。
> についてなのですがこれは筋肥大のトレよりも最大筋力のトレで瞬発力がつくということなのでしょうか?

毎回 SATO さんばかりに回答をお願いするのも何だと思いますので(笑)、私からの感想も書きますね。

トレーニングに関しては「絶対にこれが正しい!」と言い切れることはないと思います。
瞬発力増強のためのトレーニングに関しても、いろいろな方法や説があり、それらはある意味ではみな正しい。しかし唯一絶対正しいといえるものはないということでしょうか。

ある人にとっては効果的なトレーニング法も別の人にとってはそうではないかもしれない。また効果的なトレーニング法も同じことをずっとそのまま続けていたら、効果が減少してしまうでしょう。

大切なのは自分で勉強して考えること、さらには自分の身体と「対話」してゆくことだと思います。と、なんだかわけが分からない文章になってしまいましたが。(^_^;)

いまはインターネットでトレーニングについての情報も簡単に得ることができますから、高1の野球人さん自身がいろいろと調べてみることをお勧めします。日本語のサイトだけでなく英語のサイトも覗いてみてはいかがでしょうか? 英語の勉強にもなりますし(笑)。

好きなこと・興味のあることを自分の力で追求してゆくことによって「本当の力」が身につくと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1417] Re[1414]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/23(Tue) 19:10

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/
ご訪問ありがとうございます。

> 沢山の友達が出来た事はまさにネットサマサマです

それもわびすけさんの穏やかなお人柄があってこそのことだと思います。
また而青さんのような強力なキャラクターの人がお友だちというのも、大きなプラス点になっているかも(笑)。

わびすけさんのホームページの写真を見ると「色彩感覚の発達した人だなあ」という感想を抱きます。
「ガーデニングをする人というのは美的感覚が発達するのかもしれない」なんて思っています。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1416] > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/23(Tue) 19:09

ぽすんさん、はじめまして。

パンチングマシンのためのトレーニングですか?!
これまた難しい質問ですね。(^_^;)
私からは回答しようがないので、またまたSATOさんにお願いすることにします。これも毎度書いていることですが、いまSATOさんは大変にお忙しいようなので、
返信はちょっと遅れるかもしれません。気長にお待ちください。m(__)m

それにしてもパンチングマシンの成績向上のために、筋トレを行なうというのは、目的がはっきりとしていて清々しいですね。
ぽすんさんは剣道部に所属しているということですので、パンチ力が増したらきっと剣道のほうも強くなることでしょう。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1415] Re[1401][1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/23(Tue) 14:37

僕が遅れてしまってすいません(謝)
satoさん、返信有り難うございます。
僕の学校でのトレーニングの方針は腕立てや腹筋は出来るだけ速く速く行ったり、ウエイトでは普段より少し軽めの重さでやはり15〜20回行うということでした。
あと
>筋肉作りのトレよりも、パワー作りのトレで瞬発力がつくでしょう。
についてなのですがこれは筋肥大のトレよりも最大筋力のトレで瞬発力がつくということなのでしょうか?この辺は無知なもので・・・(勉強したいと思います)


[1414] 風邪の予防法 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/12/22(Mon) 22:34

喜八さん有難う御座います・・そう明日から59歳・・(^o^)
沢山の友達が出来た事はまさにネットサマサマです
風邪の予防法参考にさせて頂きます
自分流で楽しみながら健康管理したいですので
又教えてくださいねっ


[1413] 初めまして 投稿者:ぽすん 投稿日:2003/12/22(Mon) 22:10

皆さんはじめまして、
ぽすんと申します。

現在中学二年生で、パンチングマシンにハマっているのですが、
パンチ力を上げるために12月23日に非常にハードなトレーニングをした場合、
効果が現れるのはいつ頃でしょうか?
また、パンチ力を上げるのに効果的なトレーニングは、
腕立て伏せでいいのでしょうか?

どうぞ、ご教授ください。

http://www.geocities.jp/punch_games/


[1412] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:50

「風邪の予防法」を「頑張らないトレーニング」に追加しました。
風邪に負けない身体をつくるための、免疫力を高める各種の方法を紹介しています。
「風邪予防・総集編」とでもいうような、ごちゃまぜの記事となりました。(^_^;)

「風邪の予防法」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/cold002.html


[1411] Re[1408]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:46

炎の指導士さん、こんにちは。

> もしこの道に入っていなければ80kg台
 の体重にはなっていなかったかもしれません。

炎の指導士さんのホームページの写真を見ると、たしかに若いころの
炎の指導士さんはいまよりは細かったようですね。
しかし20代前半ではすでに「筋骨隆々」という印象です。

「炎の写真」のコーナーでは、霧島関や星誕期関といっしょに写っている写真がありますね。
あれを見ると、関取衆と並んでいてもまったく見劣りがしない、というより
お相撲さんよりデカイというのが凄いです。

「炎のベンチプレス」は(弱い私にも)とても参考になります。

> 気持ちの逆転 1セット目の軽い重量の時にその日の最高重量と思い気を入れてやりましょう
> 最高重量にチャレンジする時には1セット目の軽さを思い出しやりましょう

昨日ジムに行ったときに、アップの1セット目から気合を入れてやったら、
本番セットを順調に行なうことができました。
炎の指導士さんのお弟子さんたちが強い原因の一端を垣間見たような気がします。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1410] Re[1407][1380][1379]: >ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:43

ぱんださん、こんにちは。(^_^)v

> ロバート・B・パーカーのとある本

『初秋』ですね。私も20年ほど前に読みました。
カヌーイストの野田知佑さんが「本の雑誌」連載のエッセイで激賞していたのが、
読むきっかけになったと記憶しています。

荒っぽくてマッチョな私立探偵の主人公が、人種差別を心の底から憎悪し、
またフェミニズムにも理解を示すリベラリストでもあるという組み合わせが面白いですね。
じつは私もそういう人間でありたいと思っています。

先日、西澤保彦さんという人のミステリを読んでいたら、登場人物のひとりの名前が
「レイチェル・ウォレス」となっていて、「ああ、西澤さんもパーカーが好きなんだなあ」
と感じ入りました。

ついでといっては何ですが、西澤保彦さんも素晴らしい小説家だと思います。

> ああ、現実と小説は違うぞと感じている昨今です。

人によっては驚くほど短期間に結果をだすこともできるようですが、大部分の人には無理ですね(もちろん私も)。(^_^;)
とくに腕の太さというのはなかなかのことでは変わらないと思います。

よく「上腕囲 40cm」というのが目安になりますが、実際に 40cm 以上ある人というのは迫力がありますよ。
夏に半そでのポロシャツなどを着ていると、「おっ! 只者ではないな」という感じです(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1409] Re[1405]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/22(Mon) 20:40

大山倍達さん、こんにちは。(^o^)ノ

> XOOPS 適当にいじっちゃってください(笑)

人様のサイトをまさか「適当にいじっちゃ」うわけにもいきませんが(笑)、
この際ですから「XOOPS」についていろいろと見させてもらうことにします。
ありがとうございます。m(__)m

ほんとうにこの時期はお酒の飲みすぎに注意しないといけませんね。
ウエイトトレーニングの後は、お酒もご飯も美味しいですからね・・・。
(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1408] この道只ひたすら 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/21(Sun) 19:03


 喜八さん、こんばんわ、喜八さんのホームページからた
 くさんの方がホームページに来てくれているみたいで嬉
 しいです。

 大山倍達さん、ぱんださん、有難うございます。
 私まもなく55歳になりますが今が人生においての
 最高体重です。健康にはよくないかもしれませんね
 今の体重が40歳前後の時にあれば250キロのベン
 チプレスも可能だったかもしれません、今まで試合の
 為のトレーニングにひたすら打ち込んできましたので
 筋肥大を起こしたかもしれません、私はなかなか60
 キロの体重にならず15歳から始めたものの自己流の
 為70キロになったのが19歳の時です。あまり友達
 も作らず他のスポーツにも目を向けず只ひたすらこの
 道を歩んできました。今後もこの道一筋で行きたいと
 思います。もしこの道に入っていなければ80kg台
 の体重にはなっていなかったかもしれません。
 皆さん時々ホームページ覗いてくださいね。

     己の信ずる道
        只ひたすら
       弱虫が強者になれる道
          私は歩きつづける
              只ひたすら
                只ひたすらに

                     岩輝

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/6265/index.htm


[1407] Re[1380][1379]: > 炎の指導士さん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/12/21(Sun) 17:44

> 炎の指導士さんのことを知らない人が、あの写真を見たらどう思うでしょうね。

よく知らずに拝見した感想を。
実は、僕がトレーニングをはじめたのは、10代の頃に読んだ
ロバート・B・パーカーのとある本の影響だったりします。

最初、75ポンドあげるのが精一杯だった主人公が、200ポンド
あげられるようになり、そして、その頃には、Tシャツの袖が
はちきれそうだと描写されているんですね。

トレーニングを初めて5ヶ月、まだ150ポンドくらいなので
200ポンドは遠いのですが、Tシャツの袖がはちきれそうとい
うのとは、程遠い状態で、ああ、現実と小説は違うぞと感じ
ている昨今です。

拝見した写真をみて、あ、これくらいの太さの腕に違いない
ぞと思いました。Tシャツがはちきれそうというのは。

あ、これは全然無理だと。

以上、脳裏に浮かんだ事でした。

でも、最近、気がついたのです。
体のサイズが変わったら、衣類が困るという事に(笑)
ちょっときつくなったコートがあって。

と言うわけで、細いのを嘆かず(痩せ我慢?)、てきと〜
にトレーニング続ける日々です。
運動する事自体が気持ちよくなり、今はこれと言った目標
が無い事もかえって心地よい気楽さを感じていたりする昨
今です。

たぶん、効率的でないトレーニングなんだと思うんですが
目指すものが特にないので、効率を求める必要もなく、そ
れでよし!と思ってます。

考えるの嫌なもので(笑)


[1406] Re[1398]: 無題 投稿者:ぱんだ 投稿日:2003/12/21(Sun) 17:15

>  レス遅れて申し訳ありません。

いえいえ、わざわざご丁寧にありがとうございます。

>  やはり予防策は「こたつでみかんを食べる」
> これでしょうか^^。

そういう素朴な方法、良いですよね。
効果のほどはよくわからないのですが、僕は冷温水浴を
やってみていたりします。

ただ、人が本来持っているはずの機能を引き出す(もし
くは加齢による衰えを補う)という意味で、あまり害の
なさそうなサプリとかハーブは割と好きだったりします。

主義をまげて、見て下さるとのこと、ありがとうござい
ます。

お試しにどうぞ、と数粒、喜八さんと天野さんに渡せた
らよいのですが。
もっとも、こういう品を気軽に人に渡そうとするのは無
責任の誹りを受けるのかもしれませんけど(笑)

とは言え、常飲しているの僕はビタミン剤くらいです。
野菜高いので(笑)、ごくごく補助的な程度に。


[1405] このシーズン飲みすぎには気をつけないといけませんね 投稿者:大山倍達 投稿日:2003/12/21(Sun) 14:58

筋トレの傍ら、筋トレサイトを開いている、ひよっこトレーニーです。
喜八さん、のアカウント、管理者に格上げしておいたので、XOOPS 適当にいじっちゃってください(笑)

http://www.uwb.jp


[1404] Re[1400]: > KENさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/21(Sun) 11:05

KENさん、ご訪問ありがとうございます。m(__)m
「ヒヨッコ」ですか?
つい最近も天野さんがご自分のことを同じように表現されていましたが・・・。
おふたりともずいぶん大きな幼鳥ですね(笑)。

天野さんやひがおさんがいわれていますように、KENさんはかなりの素質の持ち主だと思います。
近い将来のご活躍が楽しみですね。
ただ、怪我だけはしないようにご注意ください。

今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1403] Re[1399][1396][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/21(Sun) 11:00

高1の野球人さん、こんにちは。(^_^)v
SATOさんから詳細なアドバイスがでましたね。(^_^)
(SATOさん、お疲れさまです)

高1の野球人さんの悩みはある意味では「組織と個人の相克(そうこく)」という、
きわめて普遍的な問題です(にわかに小難しい表現になりましたが(笑))。
自分が属する組織の方針と、自分自身のやりたいことが異なるのは、ごく普通のことです。
その状況の中でどう折り合いをつけ、いかに自分のやりたいことを実現してゆくか・・・、難しい問題です。
組織の方針にあからさまに逆らうと「あいつは協調性がない」なんてレッテルを貼られて干されれかねないですからね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1402] Re[1398]: >天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/21(Sun) 10:54

天野さん、こんにちは。(^_^)/
ぱんださんと高1の野球人への返信ありがとうございます。m(__)m

炎の指導士さんのホームページがオープンしたら、インターネットもにわかに活気づいてきましたね。
炎の指導士さん、バリバリくん、天野さん、ひがおさん、KENさんとベンチプレッサーの人たちとも
続々とリンクさせていただくことになりましたのも不思議な縁だなあ、と思います。
かくなる上は私もちっとは強くならないといけませんね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1401] Re[1395]: 瞬発力と筋肥大 投稿者:sato 投稿日:2003/12/20(Sat) 23:50

SATOです。高1の野球人さん、こんにちは。
野球指導者の方の年齢が50歳近くなら瞬発力のつけるなら、スクワットジャンピングや腕立て伏せでのジャンピング手拍子、階段昇降やバービーと言った自重運動を勧めたでしょう。
また最近のトレーニング法では、ウエイトを使用し軽量でハイスピード運動を瞬発力の為。と言っているようです。
現在のハイスピード運動では筋肉はそれ程つきません。
運動しているのですから全然つかない、とは言えないです。(笑)
勿論、100`でのハイスピード運動をできる様に前進負荷していくなら別ですが。これは現実的ではないし、効率が悪いでしょう。
このハイスピード運動は、瞬発力と言うより、スピード能力運動だと思います。
一定の区間を早く移動する、と言う意味です。
瞬発力とは、一定の区間ではなく、一瞬に出せる力の事と理解した方が良いと思います。
つまり集中した瞬間にどれだけ多くの力を出せるか?と言う事ですね。
守備の動きに関しては瞬発力だけでは難しいかも。です。
ウエイトを使用してのトレーニング法で説明します。
おおざっぱに言うと、筋肉作りのトレよりも、パワー作りのトレで瞬発力がつくでしょう。
勿論、大きな筋肉があり、其れを瞬時に出せる能力があれば瞬発力も強いです。
筋肉が先か、力が先かの問題はここでは避けます。(笑)
私の知り合いの重量上げの選手達は、体重が80キロ、90キロで90cmのジャンプをします。
つまり一瞬にどれだけに多くの筋肉を動かす神経が出来ているか?です。
ただ、高校生のパワートレも故障の原因にもなり易いです。
その為、指導する方の経験や知識が大変重要になります。
高1野球人さんには、瞬発力つくりより基礎パワー作りと言う事で、今の筋肉つくりコースをお勧めします。(年齢や経験により方法は変わります。これは高1野球人さんへ。)
もう少し筋肉が付き、骨格も大人になり、力の入れ具合も分ってからパワーつくりを取り入れたら良いと思います。

筋肉つくりのトレと、パワーつくりのトレは、天野さんの言われる様に最適な方法は違います。
効率は悪くなりますが、筋肉トレと共にハイスピード運動も取れいれても良いです。
休養やトレの順番をよく考えて実施してください。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1400] こんばんわ 投稿者:KEN 投稿日:2003/12/20(Sat) 22:34

>喜八さん
どうもです、まだヒヨッコの僕ですが急がず休まずの精神でガンバっていきたいです。
リンク貼らせていただきました。
掲示板も近いうち作ります、今後とも宜しくお願いします。

http://f27.aaacafe.ne.jp/~bentiman/index.html


[1399] Re[1396][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/20(Sat) 19:09

ご返答どうも有り難うございます。
喜八さんへ
> 「瞬発力の筋トレ」というのは、どのようなトレーニング法なのでしょうか?
一応僕が考えているのは筋肥大は10回で限界と考えているのですが、瞬発力は15〜20回をなるべく速く行うことと考えています。
天野さんへ
>一度どのような理由で瞬発力を鍛えるのか
聞いてみてはどうでしょうか
これについてはスイングを速くするため、守備などにも一瞬の動きをするために瞬発力を上げないといけないということでした。
最後に
>SATOさんはこのところ家にあまり帰れないくらい忙しいようなので、
高1の野球人さん、しばしお待ちください
返答お待ちしております。


[1398] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2003/12/20(Sat) 09:57

>ぱんださん

 レス遅れて申し訳ありません。

>予防策と対策は既に頭の中に浮かばれているのだ
とは思いますが

 やはり予防策は「こたつでみかんを食べる」
これでしょうか^^。

 >プロポリス
 サプリはあまり取らない主義なのですが(アミノ酸スポーツドリンクのみ)、プロポリス一度見てみますね。

アドバイスありがとうございました。


>喜八さん

 やっと風邪治りました。今年の風邪はだらだ
ら続くようです。気をつけてください^^。


>高1の野球人さん

>瞬発力をつける筋トレをしなさい

 スポーツによっては勿論、瞬発力の方が大事なスポーツも
ありますが、筋肥大も全く必要ないというわけではなく、
結局は程度の問題ですよね。

 言われたことをそのままやるのではなく、疑問を持つ
高1の野球人さんは才能があります。考え方は僕に近い
かも。

 高校生でもホームランバッターを目指すなら、やはり
カブレラや金本のように、絶対的な筋力は必要だと
思いますし、一度どのような理由で瞬発力を鍛えるのか
聞いてみてはどうでしょうか。

 瞬発力と筋肉が筋肥大←多分最適な練習方法はそれぞれ
違うんじゃないでしょうかねえ。

適当なことばかり言って失礼しました^^。
 


[1397] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/20(Sat) 09:55

「BEST LIFT」と「ベンチプレッサーへの道」を「おすすめリンク集」に追加しました。

「BEST LIFT」は2003年ジャパンオープンベンチプレス選手権大会67.5kg以下級優勝など数々の戦跡を誇る、
ひがおさんのサイトです。

「ベンチプレッサーへの道」は沖縄県八重山諸島石垣島でベンチプレスにはげむ
KEN さんのページです。

ベンチプレッサーさんたちのリンクが多くなってきましたので、
「おすすめリンク集」に新しく「ベンチプレス」というジャンルを設けました。

「BEST LIFT」
http://www.geocities.jp/higaoh/

「ベンチプレッサーへの道」
http://f27.aaacafe.ne.jp/~bentiman/index.html


[1396] Re[1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/20(Sat) 09:46

高1の野球人さん、おはようございます。(^_^)v

> 僕は 筋肉を大きくするには筋肥大のトレーニング、瞬発力をつけるためには瞬発力のトレーニングとしか考えられないのですが、瞬発力を鍛えれば筋肉が筋肥大のトレーニングのように大きくなるのかどうか知りたいのでそこのところお答えしていただければ幸いです。

これまた難しい質問ですね。(^_^;)
毎度ですみませんが、SATOさんに回答をお願いすることにします。
SATOさんはこのところ家にあまり帰れないくらい忙しいようなので、
高1の野球人さん、しばしお待ちください。

例によって私のほうから予備質問をしますね。
「瞬発力の筋トレ」というのは、どのようなトレーニング法なのでしょうか?
簡単にでいいですから、具体的な内容の説明をお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1395] 瞬発力と筋肥大 投稿者:高1の野球人 投稿日:2003/12/19(Fri) 20:54

こんにちわ。
今回も質問となってしまいますがもし良ければ読んで下さい。
僕は今筋肉を大きくするために10回が限界かなという負荷で筋トレをしています。もう初めて週2,3回で1ヶ月くらい経ちました。
ところが僕の学校の方針では瞬発力をつける筋トレをしなさいということで瞬発力の筋トレを始めようとしています。
しかし今まで筋肥大を頑張ってきた僕のトレーニングと瞬発力をつけるトレーニングとではやり方が全然違うと思うんです。
果たして筋肉を大きくしたい僕が瞬発力を鍛える筋トレをしていいのでしょうか?いいのでしょうかというより筋肥大を狙ったトレーニングをやめても瞬発力を狙ったトレーニングを始めていけば筋肉は大きくなっていくのでしょうか?
僕は 筋肉を大きくするには筋肥大のトレーニング、瞬発力をつけるためには瞬発力のトレーニングとしか考えられないのですが、瞬発力を鍛えれば筋肉が筋肥大のトレーニングのように大きくなるのかどうか知りたいのでそこのところお答えしていただければ幸いです。
文章が分りにくいかもしれませんがご理解のほう宜しくお願いします。


[1394] Re[1390]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/19(Fri) 19:06

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)v

> 最近某トレーニング掲示板で荒らしにむきになって反論しているのが無駄な苦労に見えてしまいますね。

どこのことかは分かります(笑)。
ただ、あれは「掲示板荒らし」というほどのことではないという気もします。
マナーの悪い人が何人かいるのは事実ですが。
特定の人の名を挙げて悪口を言ったり、1人で5つもの違うハンドルネームを使うなどは、やっぱりマズイでしょうね。

> そもそも、「頑張れ」という言葉はいつ頃から使われ始めたんでしょうね。

鋭い疑問ですね。
「頑張らないトレーニング」なんていっている私こそ、そういう疑問に積極的に取り組まなくてはいけないところです。(^_^;)

> これは、上の者(または役人)が下の者(民衆)に言う場合、もしくは、頑張る必要のない人が頑張らなければならない人に言う言葉としてはしっくりきます。

> そもそもこの言葉は視点自体が失礼で、敬語になおすことはできないようです。

これまた鋭い意見だと思います。
私自身はただもう無闇に「頑張れ」という表現が嫌いで、絶対といっていいほど使用しないできましたが、
大山倍達さんの分析によって、その原因が分かりかけて来たような気がします。

> What You Need to Know About の Health & Fitness > ボディビルディング の RSS が公開されているので、俺のホームページにも貼り付けました。なんと、プロテインバーの作り方が載っているではないですか(笑)

あれ、そうでしたか? 私はまったく気づきませんでした(笑)。
こちらこそ有益な情報をいただきましてありがとうございます。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1393] Re[1389]: > ひがおさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/19(Fri) 18:50

ひがおさん、こんにちは。(^_^)/
リンクしていただきましてありがとうございます。m(__)m

じつは、ひがおさんのサイトはいままでにも何度も拝見させてもらっています。
とくに「基本的なトレーニング方法」がとても参考になります。
リンクもこちらからさせていただこうかとも思ったのですが、実力的に圧倒的な差がありますので、
ついつい腰が引けていたという次第です。(^_^;)

こちらからもリンクさせていただきます。
ベンチプレッサーの人が多くなってきたので、「ウエイトトレーニング」とは別に
「ベンチプレス」というジャンルを設けようと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net