「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ8
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1540] Re[1538][1537]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 18:05

> 正直に言って、この手の話題は掲示板が荒れる原因になりやすいので、
> 管理者の私としては敬遠したいところです。

へー、この問題って重要なんで荒れずにちゃんと議論したい
ところですね。自分自身、この疑問を解決したいがために
いろいろと努力してきてますし。前言いましたっけ?
僕大会のときにみんなの前で使えない筋肉って笑われました。
何も言い返せませんでしたね。絶対に使える筋肉にしてやると
誓いました。20年間気が狂うほどやってきたことを否定された
気がしましたよ。でもそれがあるからさらに向上できたんで
今はいわれて良かったって思います。

> 女性美と筋肉には密接な関係があると私は考えています。

それはそうでしょう。言葉が足りなかったです。筋肉の量が
ある程度越えたら。と言い換えます。


[1539] Re[1527]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/08(Thu) 17:50

あまりお役には立てませんが、根がおせっかいなものですから・・・。(^_^ゞ
コンピュータについては私も分からないことばかりです。
なんだか適当にいろいろやっているうちに「できた!」ということも多いのです(笑)。

> 今日腕回り 51.5センチでした。

この掲示板でも上腕の太さについての話題がでたばかりです。
それにしても上腕囲が 50cm 以上あるという人は日本に何人いるのでしょうか?
私が知っているのは、炎の指導士さんと三土手大介さんのおふたりだけです。
他の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

ところで炎の指導士さんの書き込みにホームページアドレスを追加しておきました。
これまた「おせっかい」と言われそうですが。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1538] Re[1537]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/08(Thu) 12:11

tamio さん、こんにちは。(^_^)v

> なんか変なこと書いていますか?

正直に言って、この手の話題は掲示板が荒れる原因になりやすいので、
管理者の私としては敬遠したいところです。
言論を強圧的に規制したりはしませんが(笑)。

> 筋肉って性信号でもあるじゃないですか?男性を示すんです。

筋肉は性信号であるという意見には賛成ですが、「男性を示す」という
部分には疑問もあります。アメリカ映画を観ると、女優さんたちの中には
筋トレと有酸素運動をかなりの程度しているといった体型の人が多いですからね。
女性美と筋肉には密接な関係があると私は考えています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1537] あれ? 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 11:23

なんか変なこと書いていますか?ちゃんとボディビルダーの
筋肉がつかえる使えないとかはナンセンスでボディビルダーが
筋肉を使う練習をしていないだけ。と言っているつもりでした。

筋肉って性信号でもあるじゃないですか?男性を示すんです。
だから筋肉が肥大している男性は強力な性信号をだしている
わけです。俺は男だ。強いんだ。と。


[1536] > tamio さん、海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:55

まあ tamio さんは「ウエイト嫌い」を自称されている人なので、
その辺を考慮にいれておいたほうがいいかもしれませんね(笑)。

ボディビルダーの筋肉が「使える?」「使えない?」という議論は
これまでにもあったし、たぶん今後もなくならないでしょう。

しかし、ここで注意しなければならないのは、ボディビルダーはボディビルと
いう競技に特化したトレーニングをしているという事実です。ひらたく言えば
ボディビル・コンテストに勝つことがトレーニングの(多くの場合唯一の)目標なのです。

だからボディビルダーに対して別の条件をもってきて「使える?」「使えない?」と
いうのは、あまり意味があることとは思えません。

たとえばマラソンの世界チャンピオンに「でもあなたは 100m 走では遅いじゃないか」
とか「あなたは泳げないじゃないか」なんて批判をする人がいたとしたら、
「ナンセンス」というしかないのと同じです(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1535] しまった 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:40

文章が滅茶苦茶だ。

えーとで、ここらへんの矛盾というところの前に肥大には緊張
し続けないといけないし・・・を入替えて読んでください。

瞬発力の力のだしかたとウェイトとはちょっと違って来る
ので工夫が必要なんです。筋肉をほとんど収縮させないんです。


[1534] Re[1533]: やっぱりここで疑問!! 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:35

瞬発力という場合になにをいうかというといきなり走り出すとか
ジャンプするとか切り返すとか蹴り上げるとかですよね?
これらの動作は基本的には体幹部からの出力になります。

なんで鍛える部分は背骨周りの筋肉です。なので身体は先細り
の身体です。馬とかみると脹脛なんてないと思いませんか?
エアジョーダンも脹脛は細いし、黒人の陸上選手も細いです。
あと太ももも膝上よりも股間接周りが太いんですよ。

なんでここが肥大する分はいいんだけどむやみに腕とかが太い
と駄目です。

で、ここらへんの矛盾を解決するためにトレーナーはいろいろと
悩んでいます。よくするのは通常のトレーニングのセット間に
ハイジャンプとかを取り入れる方法ですね。スクワットのあとに
そのジャンプをします。初動負荷トレーニングとかは反射
トレーニングの一種でもあります。ただ肥大にはあまり向いて
いない。肥大するには筋肉は緊張し続けないといけないし、
瞬発力をあげるには緊張時間は極力短くしないといけない。
筋肉って1回収縮させると緊張が微小ですが続くんです。なんで
イチローとかは常にストレッチしながら試合をしていますよね。

どっちかというとウェイトリフティングをしたほうがいいと思います。あれって一瞬の引上げ後に重力よりも加速してバーベルの下にもぐりこみ、さらにバーベルの重心をとらえて安定すると
いうすばらしいトレーニングです。スナッチがおすすめです。

ちなみにウェイトリフターは伝説の人がおおいですよ。アレキセーエフ
なんて体重は130kg?ぐらいありますけど100mを11秒
フラットで走るとか、オフはバレー競技をやってました。
スナッチとハイジャンプの相関性は高いそうです。
しかも筋肉の出力は1秒程度。


[1533] やっぱりここで疑問!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/08(Thu) 08:37

重い重さを持ち上げるには、確実に筋肥大って必要ですよね??でも瞬発力とかをつけるには、あまり筋肥大ってしちゃいけないみたいなことを書いてるところもあって、両方を得る事って難しいんですかね??やっぱり男だったら両方ほしいって思うのが男の性ってかんじですよ・・・。wまあグダグダ言わずにやるのがいちばんなんだろうけど、そこら辺のもやもやがどうしても晴れないんだ!!!涙


[1532] いえいえw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/08(Thu) 08:27

俺が言いたかったのは、ボディービルダーが力が無いって事じゃなくて、まさにtamioさんが言ってることと似たようなことです!!なんというか、俺が色々調べた文献で、筋肥大とパワーアップは違うとの事。よく目に付くのが、要するに、自分のぎりぎりでできる重さでトレーニングをすると、動作がゆっくりになってしまって、筋肉はそのゆっくりのスピードを記憶してしまって、スピードが落ちるってかいてありました。もちろん筋肥大も大切なことらしくて、でもそれだけでは、例えば格闘家のような強いけりは撃てないらしい。たぶんこの辺はtamioさんのおっしゃっていることとほぼ同じですねwでも、その文献にもボディービルの方々はめちゃくちゃ力があるっていうことをかいてありました、ただ、筋肥大された肉体の見た目よりかは、実際力がないって言うことをかいてありました。文章力が無くてすみませんwそのサイトではブルースリーとアーノルドシュワルツネッガーを比較していました。ブルースリーのパンチ力やキック力にシュワチャンは絶対にかなわない。だけど、シュワチャンは筋力てきに言えばブルースより勝っている。なーぜだ!?見たいな感じでw答えは、シュワチャンが自分の筋肉を使いこなす練習をしてないからだそうですwっていうかtamioさんの答えと同じだwものしりだなーw尊敬ですwそしてありがとう!!HP参考させていただきますw


[1531] Re[1529]: tamioさんへ 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 01:16

まじ?凄い伸びだなー。僕の5倍ぐらいの速度でないの・・・

ボディビルダーは力がないじゃなくて力を使えないんです。
何と言うか・・・英語を話したいと思うと単語を覚えないと
駄目じゃないですか?でもそれだけじゃ駄目ですよね?ちゃんと
アクセントとか発音できなきゃいけないし、文法もそうだし
感性も鍛えないといけない。

で、ボディビルは単語を覚えることにあたるんですよ。
基本中の基本ですね。

でも単語だけは凄く知っているけどじゃー話してみて?って
言ったらあんまり使えない。意味は知っているけどね。って
感じですよ。

なんだ使えないじゃん。となるわけです。使い方を勉強して
ないんだから当たり前ですよね。勉強すれば凄くなりますよ。

初動負荷理論とかはそれをまず発音出来るようにするのと文法
を教えるみたいなもんです。なんでそこそこ使えるようになる。

でもいくら単語を覚えたってちょっとしか知らなくてもちゃんと
相手に意味を通じさせることが出来るひとはいますよね?

ブルースリーは必要な単語だけで英語をはなせる人って感じ
ですね。しかも話がうまい。

海斗さんが目指しているのは豊富なボキャブラリーを駆使して
あざやかな展開をみせて英語をまるでネイティブ以上のユーモア
をまぜて話せることになりますね。

なんでもっといろいろ勉強しましょう。
参考になるHPは
http://homepage3.nifty.com/hida-takayama/
http://www.webleague.net/wcoach/wcoach.php3?teachid=10
http://www.aamgolf.com/index.html
http://www.undoukagakusouken.co.jp/index2.html

ってなところです。一番下は高岡英夫のHPです。彼はブルース・
リーの身体意識を解説したのが載っている本とかありますよ。
彼のけりは凄い。


[1530] Re[1524][1517][1516][1513][1508][1505]: > 海斗さん、tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 00:41

> それは SATO さんじゃないですよね?
> 「まさか」とは思いますが、若気のいたりということもあるかも・・・???(笑)

いえいえ。そんときsatoさんはまだ初めて数年?だったかな。
satoさんにはその後であったときに人間努力だなーと言われた
のを覚えています。

> > > ボディビルに似てませんか?
> > う〜ん。私は最初から「ボディビル」は放棄していますからね。(^_^;)
>

うーん。それはもったいない・・・


[1529] tamioさんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/07(Wed) 21:31

2ヶ月前は、まだ45キロしか上がりませんでしたwっていうよりしっかり8回上げられる重さは45キロでした(やり始め)一週間で50キロまで根性で8回出来るようになりました!!今は確実に8回出来るのは55キロです。65キロは調子がよくて6回しか出来ませんw知り合いが言うにはベンチプレスは一番伸びやすいっていってたから、それを信じて毎日おもさを重くしていったら少しずつ成長しましたw理想としては180キロは行きたいですwちなみにウエイト始める前のうでまわりはtamioさんと同じ27センチでしたよwベンチプレス始めてから急激に太くなったような気がしますwやっぱり腕を太くするには上腕三頭筋鍛えるのが近道だと思いましたwでも、俺は筋肥大が目的じゃないんですよw確実な力を身につけたいんですwどこかで読んだ文献ですが、ボディービルダーが見た目よりも力が無いのは彼らは筋肥大を目的としてトレーイングをしているために、一般人に比べればはるかに力はあるけど、見た目より力がおとってしまう。って書いてありましたw個人的にまだまだ勉強不足で、全然遠い世界だけど、僕の場合は見た目に比例した、もしくはそれ以上にとにかく完璧につよくなりたいんですwなんか悩みばっかりぶちまけて皆さんすみません!!ブルー・スリーが見た目より力が強いのが俺をそう思わせました!!w


[1528] Resatoさん!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/07(Wed) 21:19

詳しく説明して頂いてアリガトウございます!!確かに答えは一つじゃないですねw十人十色ってこどだw自分の最善の方法を試行錯誤して見つけていかないと一流にはなれないんですねwブルー・スリーもそういえば自分で研究してたっていいますしねwちなみに俺はブルースリーかなりファンですw


[1527] ご心配おかけしています 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/01/07(Wed) 20:42

 喜八さん、こんばんわ
  
  いつもご心配かけてすみません。しかし今日始めて
  ソース内をいじって元に戻しました。嬉しかったです
  雑記帳にも一行だけ書き足す事ができました。初めて
  です、本当に嬉しいです。また覗いて下さい

  練習4日間連続でこなしています、背中まわりはずい
  分弱くなっていますので背中、肩の筋肉鍛え直したらま
  た生身で200キロ挙がるかもしれません、今日腕回り
  51.5センチでした。2月の頭に愛知県の方にセミナ
  ーに行くまでには52センチの半ば位まで太くしたいと  思っています、

  是非今年も宜しくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1526] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:31

「奥多摩 小澤酒造」を「雑文集」に追加しました。
東京都奥多摩の定番ハイキングコース「高水三山」に、友人たちとでかけたときのことを書いています。

「奥多摩 小澤酒造」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/takamizu.html


[1525] Re[1522][1506][1503]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:24

> ちとせさん、のお母さんのサインは貰えますが。(笑)
> 本人のものは難しいですね、忙しいでしょうから。

そうですか。それならお母さんのサインを・・・、というのはもちろん冗談です(笑)。
元ちとせさんはいいですね。
月並みな表現ですが、魂をゆすぶられるような歌声をもっていると思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1524] Re[1517][1516][1513][1508][1505]: > 海斗さん、tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:22

> まだ31CMですwホソッw

31cm はそんなに細くないですよ。(^_^)v
よく「上腕囲 40cm 以上」ということが言われますが、それだけある人を実際に見たら
思わずのけぞるくらい迫力があります。
ましてや 45cm 以上となると大相撲の力士より太いのではないかと思います。

> そのジムのコーチにお前は筋肉はでかくならないタイプだな。と言われたのを今でも覚えています。

それは SATO さんじゃないですよね?
「まさか」とは思いますが、若気のいたりということもあるかも・・・???(笑)

> ボディビルに似てませんか?

う〜ん。私は最初から「ボディビル」は放棄していますからね。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1523] Re[1511]: あけましておめでとうございます!> カネゴンさん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/07(Wed) 18:13

> 遅れましたが、おめでとうございます。

> 「プロレスラーみたいやな」って・・・・
> 複雑です。

おめでとうございます。
今年は私とコンテストで戦えそうですね!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1522] Re[1506][1503]: > 海斗さん、SATOさん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/07(Wed) 18:09

> そういえば以前 SATO さんの親戚の方が、元ちとせさんといっしょに音楽活動を
> していたそうですね。もしかしたら SATO さんにお願いすると、
> 元ちとせさんのサインをもらえるとか!?(笑)
SATOです。喜八さん、こんばんは。
ちとせさん、のお母さんのサインは貰えますが。(笑)
本人のものは難しいですね、忙しいでしょうから。
直接、私の知り合いなら何とかできるでしょうが、単なる同郷ですからね。(笑)
あちらは私を知りませんので。残念!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1521] Re[1503]: あと 投稿者:sato 投稿日:2004/01/07(Wed) 18:07

> 超回復って無視したほうがいいんでしょうか??

SATOです。海斗さん、こんにちは。
筋トレに関して超回復は絶対的です。が海斗は超回復と言う言葉自体は意識しなくても良いです。
どれだけ休養したら、超回復するのか?の答えを知りたいのでしょう。
それは、色々です!(苦笑)
一月に一度のトレが丁度かも知れませんし、10日に一度のトレが良いか、3日に一度のトレか、一日置きのトレかも、もしかしたら毎日のトレが良いかも。です。
性別、年齢、経験、休養、食事、トレーニングの仕方、その他多くの条件によって異なります。
今は海斗さんがドンドン発達していると思われるならこの調子で行きましょう!
特別に素質がある可能性もあります。
毎日同じトレを実施しているようですが、週に7回と言う事か、週に4回を毎回、同じトレをしている。(私は勝手に週に4回前後と解釈しています。)
私は筋トレを週に二回します。しかし部分的に言えば週に1回です。(笑)
つまり、1回目のトレは胸、2回目は脚、と言う様に二つに分けています。
このようにビルダーが毎日筋トレをしている、と言っても一日目は脚、二日目は胸、三日目は背中、四日目は肩・・五日目は・・。この様に部分に関しては超回復するため休養を摂っている場合が多いです。
又、それだけ休養を摂らねば回復しないくらいハードにトレをしている、と言う事ですね。
海斗さんにとって丁度良い回復期間は、本人がドンドン発達していると感じる時でしょう!
それが止まった時に、一度回復期を考えましょう。
トレーニング法、食事も回復に関する大きな要因です。
一つの答えはありません、本人が試行錯誤しながら見つけ出すしかありません。
その時は答えが見つかっても、時が過ぎれば又また新しい答えを探さなければならないのです。(チャンピョンを目指す人達の場合です。)
まっ、ここまで、やるどうかは本人の目的次第です。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1520] 海斗さんへ 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/07(Wed) 11:19

ええ?2ヶ月。それでそんなに上がるんだ。素質ありますよ。
普通の女子ってベンチなんて50kあがったら強いですよ。

ちなみにウェイト未経験者のアスリートだとベンチで70kg
上がる人は少ないですね。柔道とかの体重があるひとはあがる
そうですが・・・最近は未経験者がいないので良くわかりません。

腕周りははじめたときに27cmでした。31cmって
2年ぐらいしてようやくなった太さです。

頑張れば45cmぐらいはいけそうですね。


[1519] ちなみに腕周りw(上腕) 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:51

まだ31CMですwホソッw


[1518] 励ましの言葉そしてアドバイス!ありがとうございます!!w 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:51

この間、体重50kg台の女のボディービルダーさんが、ベンチプレス100kgって言う記録をどこかで、見て、それもあって焦ってました!!w確かに、まだ半年ですw長いようで、短いですねwまだまだこれからだなって事を自覚しましたwちなみにベンチプレスはまだ2ヶ月しかたって無かったですw2ヶ月まえに購入しましたw


[1517] Re[1516][1513][1508][1505]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/06(Tue) 22:19

> 海斗さんは去年の夏にウエイトトレーニングを始めたそうですから、
> 根気がありますね。私ならとっくの昔に挫折しているでしょう(笑)。

へー。そうするとまだ半年ぐらいですか?僕はウェイトをはじめ
て60kgのベンチが出来るまでに1年半かかりました。
75kg上がるのにさらに1年かかったんですよ。良く
続けられたなー。そのジムのコーチにお前は筋肉はでかくなら
ないタイプだな。と言われたのを今でも覚えています。
でも5年で腕周りは40cmを越えました。
人間諦めちゃいけないですね。

> なるほど。前傾できないとつま先だちも難しいのですね。(^_^;)
> これはどういうトレーニングになるのですか?

感覚のトレーニングです。わかる人はわかります。なるほど。
という感じですね。わからない人はそうなんだ。で終わりです。
もっというと身体の重心をコントロールすることが如何に重要か?
ということを感じるためにするんです。難しいという感覚。力を
入れようとするんだけど抜けるような感じ。またわ入れ続けれ
ない感覚。意識を変えることでその感覚は変化していきます。
どう変えればどう変わるのか?身体の感覚に耳をすませ感じよう
とする。ボディビルに似てませんか?


[1516] Re[1513][1508][1505]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/06(Tue) 20:22

> 継続することが重要です。大体3ヶ月つづきません。

海斗さんは去年の夏にウエイトトレーニングを始めたそうですから、
根気がありますね。私ならとっくの昔に挫折しているでしょう(笑)。

> 簡単にいうと壁むいてつま先を壁につけて立ちます。そのまま
> カーフレイズのようりょうでつま先だってください。

なるほど。前傾できないとつま先だちも難しいのですね。(^_^;)
これはどういうトレーニングになるのですか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1515] Re[1511]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/06(Tue) 20:25

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

> 正月に親戚一同が集まったら皆に太ったって言われました。

たしかに 10kg は大きいですからね。(^_^;)
でも、カネゴンさんは練習重量が順調にアップされているようですから、
筋肉量が増加しているのではないでしょうか?

将来、自転車トレーニングが充分にできるようになったら、余分な
脂肪は「あっ」という間に落とせると思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1514] Re[1510]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/06(Tue) 20:25

> 自分の弱さに死ぬほど悔しいです・・・wもっと頑張るぞw

自分の体重とおなじくらいのウエイトでベンチプレスができるのなら、
けっして「弱い」とはいえないでしょう。(^_^)v

アームカールは動作が単純なだけに「気合」が効きます。
SATO さんが「ベンチプレスが強くなる」で書いていますように、
嫌いな奴の顔を思い浮かべて「ぶっ殺す」と興奮しましょう!

動作中いちばん苦しいときに「う〜」とうなり声を上げるのも
けっこう効果がありますよ(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1513] Re[1508][1505]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:59

> いえいえ、それほどでもありません。
> それに買った本もあまり読まずに「積読」ばかりです。(^_^;)

あっ。出来れば理解できたほうがいいんですが・・・ま、いいか。
理解できたら凄いですよ。

簡単にいうと壁むいてつま先を壁につけて立ちます。そのまま
カーフレイズのようりょうでつま先だってください。

これできたら凄いです。


[1512] Re[1510]: アームカールも15kg・・・ 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/06(Tue) 15:41

> 自分の弱さに死ぬほど悔しいです・・・wもっと頑張るぞw

僕はじめた時はベンチ20kでした。5年後に130kです。
人間努力だなーと思います。体重も45kから75kですが。

継続することが重要です。大体3ヶ月つづきません。


[1511] あけましておめでとうございます! 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/01/06(Tue) 08:39

遅れましたが、おめでとうございます。
正月に親戚一同が集まったら皆に太ったって言われました。
まあ、確かに体重が10kほど増えましたので・・・・
「プロレスラーみたいやな」って・・・・
複雑です。


[1510] アームカールも15kg・・・ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/05(Mon) 23:01

自分の弱さに死ぬほど悔しいです・・・wもっと頑張るぞw


[1509] 今日ベンチプレス75kg 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/05(Mon) 23:02

失敗しました!!もう少しでつぶされかけましたw欲張らず65kg2回しましたwそのあと55k8回を2セットしましたwスクワットも65kgが限界だと思いますw俺ってヨワヨワ・・・涙w


[1508] Re[1505]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:26

tamio さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> いやー、喜八さんはよく本買ってるなー。

いえいえ、それほどでもありません。
それに買った本もあまり読まずに「積読」ばかりです。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1507] Re[1504][1496][1492][1486][1480][1421][1413]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:29

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)/

> ベンチプレスの高記録ではなく、
> パンチングマシンの高記録です。

あっ、そうでしたか! これは私の早とちりでした。(^_^ゞ
よい記録がでたらどしどしこちらの掲示板にもアップしてください!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1506] Re[1503]: > 海斗さん、SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:25

> 海斗さん

> 超回復って無視したほうがいいんでしょうか??

これまた難しい質問ですね。(^_^;)
SATO さんよろしくお願いします(毎度毎度ですみません)。

> SATOさん

> 歌手 元ちとせさん、のお母さんご迷惑をおかけしました。

そういえば以前 SATO さんの親戚の方が、元ちとせさんといっしょに音楽活動を
していたそうですね。もしかしたら SATO さんにお願いすると、
元ちとせさんのサインをもらえるとか!?(笑)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1505] おめでとう 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/05(Mon) 15:56

いやー、喜八さんはよく本買ってるなー。その本はこの前
見つけました。どっちかというと羽鳥さんのほうが読みやすかった。


[1504] Re[1496][1492][1486][1480][1421][1413]: > ぽすんさん 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/01/05(Mon) 10:01

こんにちは、

了解しました、市立体育館内で人を探してみます。

> > 高記録が出ましたら、その都度ご報告致します<(_ _)>
>
> 13 歳だと重量アップを目的にトレーニングをするより、正確なフォームを
> 身につけることを第一に考えたほうがいいですよ。まずはトレーニングを
> 楽しみましょう! (^_^)
あ、説明不足でした、
ベンチプレスの高記録ではなく、
パンチングマシンの高記録です。
すいません。


[1503] あと 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/05(Mon) 05:56

超回復って無視したほうがいいんでしょうか??僕のレベルでは。あのとおり休んでしまうと、毎日やっているよりパワーが落ちます。最近は休まないで毎日やったほうが効果があるような気がして、なるべく休まないようにしてます!!どうですかね??これって??


[1502] 相談に乗ってくれてありがとうございましたw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/05(Mon) 03:27

とにかく今はできること全部をやってみます!!半年それで鍛えこんで行きますwありがとうございましたw


[1501] Re[1493]: あけおめっす 投稿者:sato 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:30

> 質問なんですが、懸垂の代わりになる家でも出来るトレーニングはありませんか?

SATOです。ゆうさん、こんにちは。
懸垂の代わりは色々考えられます。が私が勧めた懸垂に関しては。
その部分の筋肉を鍛えると言うより、必死で上半身に力を入れる事が大事です。
根性をつけるためです。(古い言い方ですね。)笑

近くの公園などで何かにぶら下がり必死で懸垂状態を保つように頑張って下さい。

(懸垂のやり方は下記の喜八さん、の考えと同じです。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1500] Re[1495][1491]: > 海斗さん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:26

> 海斗さん、こんにちは。(^_^)/
SATOです。海斗さん、こんにちは。
トレーニングが順調そうですね。
最初の重量が分りませんが、スマートなタイプの様ですから順調にパワーアップしていると思います。
これは、他人と比べるのではなく海斗さん自身の最初と比べる事が大事です。
この調子で少しづつ、ウエイトを増やしましょう!
海斗さんが納得できる筋肉やパワーが付いたなら、ウエイトを追加購入しなくても良いですが。
今はトレーニングを続ける事で効果が出ていると思います。
あと半年続け、その時にもう一度詳しく相談に乗りたいと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1499] 明けましておめでとうございます。 投稿者:sato 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:16

SATOです。ただいま帰りました!皆様、あけましておめでとうございます。
今年も仕事、趣味を楽しんで生きましょう!
元旦に仕事し、そのまま故郷に40年ぶりの同窓会に出席してきました。
故郷、奄美は毎年テーマパークが増え旅行者も多くなり活気が出てきたようです。
皆さんも、是非一度は奄美を訪れてください。
そして、歌手 元ちとせさん、のお母さんご迷惑をおかけしました。
(詳しくは、SATOの個人サイト「短時間トレーニング」の思いで日記を!)

「思い出ばらばら日記」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page008.html


[1498] Re[1494]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:52

而青さん、こんにちは。

> 今年は思いのままに書きます。
> それで失う人があろうと無かろうと!

而青さんも本質的には過激な人みたいですからね。
たとえば「山でした大便はもって帰ろう」とか(笑)。

人生は短いですから、自分に正直に生きるのが一番だと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1497] Re[1493]: > ゆうさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:54

あけおめっす(笑)。(^o^)/

> 懸垂の代わりになる家でも出来るトレーニングはありませんか?

う〜ん、これは難しい質問ですね。(^_^;)
懸垂の代わりになる種目を探すよりは、どうにかして懸垂をやってしまう
ほうが楽かも知れません。たとえばつぎのようなやり方があります。

・チンニングスタンドを購入する。
・懸垂のための器具を自分でつくってしまう。
・学校の鉄棒を使う。または公園の遊具(うんていなど)を利用する。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1496] Re[1492][1486][1480][1421][1413]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:53

> ( ̄ヘ ̄;)ウーン
> 経験のある人・・・居るかなぁ?(・・;)

ウエイトトレーニング人口の少ない日本では指導者の数も少ないですから、
中学生のぽすんさんが指導者を得ることは簡単ではないかもしれません。
また SATO さんもこのあいだ書いていたように、自分のやり方を一方的に
押しつける人などもいますから、その点でも注意が必要です。

> 高記録が出ましたら、その都度ご報告致します<(_ _)>

13 歳だと重量アップを目的にトレーニングをするより、正確なフォームを
身につけることを第一に考えたほうがいいですよ。まずはトレーニングを
楽しみましょう! (^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1495] Re[1491]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/04(Sun) 20:52

海斗さん、こんにちは。(^_^)/
回答をまとめると以下のようになりますね。

「トレーニングの目的」→「瞬発力と柔軟性とパワー、持久力をバランスよく養いたい」
「フォームの指導」→「直接には受けていない。インターネットを利用」
「スポーツ歴」→「友達からジークンドーを習っている。中学時代にサッカー」

それでは SATO さんからの回答をお待ちください!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1494] 今年は! 投稿者:而青 投稿日:2004/01/04(Sun) 19:21

ま〜〜、ネットの友を失いたくないって感じで、
思った事も書かない昨年でありました。
今年は思いのままに書きます。
それで失う人があろうと無かろうと!


[1493] あけおめっす 投稿者:ゆう 投稿日:2004/01/04(Sun) 12:09

少し前に書き込みしたプロレスラー志望のゆうです。
質問なんですが、懸垂の代わりになる家でも出来るトレーニングはありませんか?


[1492] Re[1486][1480][1421][1413]: > ぽすんさん 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/01/04(Sun) 11:03

こんにちは〜

>
> > こつこつ毎日やっていくつもりです。
>
> 「毎日」はやらないほうがいいかもしれません。
> トレーニングの頻度については、個人差が大きいので一概には言えませんが、
> 最初は1週間に2〜3回くらいにしておいたほうがいいように思います。
あ、そうなんですか、
了解しました。
では一番疲れていない土日に行います。
50kgのバーベルが手に入らなかったので、
25kg×10を3〜5セット行おうと思います。

> それと一度は誰か経験のある人にフォームを見てもらうといいですよ。
そうなんですかぁ
( ̄ヘ ̄;)ウーン
経験のある人・・・居るかなぁ?(・・;)

色々有難うございました。
高記録が出ましたら、その都度ご報告致します<(_ _)>


[1491] 返事遅れました!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/04(Sun) 01:05

喜八さんの質問に対しての返答です!!wまず第一に、今、友達からジークンドーを習ってます!!もともと何か格闘技をしようと思ってたので、仕事も忙しく余り時間が取れないから、友達に月一で習ってます。そこで、やっぱり力が欲しいなっておもって始めました!!一番の目的は瞬発力と柔軟性とパワー、持久力をバランスよく養いたいということです!!それと、フォームに関してですが教えてくれる人は居ません。サイトとかで検索して、やっています。それと、スポーツの経験は中学一年の時の中途半端に終えたサッカー部です。今考えると、自分がスポーツとかに関してもっと頑張ればよかったなと言う後悔が、ウエイトトレーニングや格闘技をはじめようと思ったきっかけのような気がします!!


[1490] Re[1488]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/03(Sat) 21:00

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> 以前の仕事で知り合って結構仲良くしてもらってた社長の会社が倒産してしまいました。

厳しいですね。私も倒産の話はよく聞きます。
大企業だと倒産しても社長や役員はわりに平気みたいですが、中小零細の倒産は大変ですね。

> サイフをちらっと見たら8mm から 1cmくらいの札が入ってました。

100 万からの現金を財布に入れていたのですか・・・。
いちどでいいからそういうことをしてみたいものです。もっとも貧乏性なので、
そんなに現金をもっていたら「落としてしまわないか、盗られてしまわないか」と
気が気でないと思います。(^_^;)

いまは住宅ローンが払いきれなくて破産というのも多いみたいです。
景気のいいころは住宅ローンでつぶれるケースはほとんどなかったそうですが・・・。
こうなってくると、吉田さんのいわれるように健康管理だけはやっとかないと
いけませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1489] Re[1487]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/03(Sat) 20:59

先日は間違えてメールを出してしまってすみませんでした。m(__)m

考えてみると、メールには怖い面がありますね。私が聞いた話の中には
同じ会社内で不倫関係にあるカップルの片方が、ラブレターを社内に
一斉同報でばらまいてしまったというのもありました。(^_^;)

> もう年末のこのシーズンはまさにヤケでした(苦笑)。

クリスマスが過ぎたと思ったら、つぎはバレンタインデーというやつが控えて
います。小中学生のころ、私はあれが嫌でした。モテる男子がチョコを
たくさん貰っているのを、私のようなモテない少年はただ指をくわえて眺めるのみ。
(T_T)

現在は「下手に義理チョコを貰ってしまうと、お返しをしないといけないからな」と
貰えないことを喜んだりしています。義理チョコに対して、金額的に数倍以上のお返しを
しないと「あの人はダメだ。気配りが足りない」となるそうですから、まことに
割に合わない話です(笑)。

> やっぱ積極性を持って行こうと思います。

もし私が大学生であったら、合コンを企画して T・H さんをお招きするところですが・・・、
いまの私はそういうことにはまったく縁がないですからね。

T・H さん、サークルを立ち上げてみてはどうでしょうか? それも筋トレ系のサークルを。
「スーパーフリー」のようなナンパ系サークルの信頼度ががた落ちの現在、
真面目・誠実系の筋トレサークルが受けるかもしれませんよ。
自分たちでサークルをつくって、女子学生を勧誘しましょう!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1488] 遅ればせながら・・ 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/03(Sat) 08:26

すいません、こちらで新年のご挨拶が遅れてしまいました。改めまして新年おめでとうございます。
こちらでは私生活で新年早々ちょっとショックなことがありまして・・、自分と、以前の仕事で知り合って結構仲良くしてもらってた社長の会社が倒産してしまいました。その社長は、健康管理程度とは言いながらトレーニングもしてた人で、そっちの方面の話題でよく盛り上がってたんですが、年末にこういうことがあるとはびっくりです。

社長だった時代、マンションで二部屋持ってて会社も結構な敷地があり、車はシーマに乗ってて、以前一緒にラーメン食った時(おごってもらったんですが)、サイフをちらっと見たら8mm から 1cmくらいの札が入ってました。「さすがに一般人と違うな〜」と思ったことがありますが、世の中何があるかわかりませんね。

先のことが分からないのは自分も含めて誰にも言えることですが、仕事上のことは自分一人の力ではどうしようもないものの
健康の管理だけは若干(←「きっちり」と言えないところが意思の弱いところですが)、やっていきたいと思います。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1487] 明けましておめでとうございます。 投稿者:T・H 投稿日:2004/01/02(Fri) 20:30

ちょっと遅い新年のご挨拶に、と現われたら、何だか自分の書き込みが過去ログに流れていてビビりました(汗)。
書き込み量がものすごいですよねぇ・・・。

>昔話にでてくる「三年寝太郎」や「ものぐさ太郎」が私のヒーローです。
お話の中のかれらは怠けてばかりいるのに、とんとん拍子に出世して、綺麗なお姫様と結婚してしまったりする。
ある意味では男の生き方の「理想」かも。

これらを読んでいた子供の頃はなんとも思わなかったんですが、今になって思えばちょっと許しがたい連中ですよね(笑)。
こうなれるなら、おれだって3年ぐらい引きこもってやる!!って思います(爆)。

>人生辛抱が肝心です。骨身をおしまず努力しましょう・・・、

結局はこれですよね。
3年怠けてどうにかなるほどの強運の持ち主ではないと思われるおれは、努力をしてそこそこの幸せを手に入れるしかないわけです。
まあそれがわかっていても、どこまで努力できるか、自信は持てませんが(苦笑)。
昔に比べれば、努力の喜びというのもわかってきたのですが。

>まあ、あせらず気長に取り組もうと思っています。

そうですよね。
焦って無理したところで、いい物ができあがるとも思えませんし、自分のためなんですから、分不相応な努力をするまでもないかな、と。
完全に怠け者のセリフなわけですが(苦笑)。

>思えば去年もその前もクリスマスイヴの夜、私はジムで筋トレをしていました。

まあおれも結局イブには授業、当日にはバイトと、無理矢理用事を入れて、気づかずに過ごそうとしました(苦笑)。
誕生日も家にこもるのも嫌なんで、無駄に外をチャリで走り回っていました。
もう年末のこのシーズンはまさにヤケでした(苦笑)。

>相手の人格を踏みにじるようなことをしていれば、自分にもいいことはないだろうと思います。

昨日メールでも語った通り、やっぱ積極性を持って行こうと思います。(論旨が二転三転してますが・・・。)
まあ嫌がってる様子が見えたら、すぐに引くというスタイルで。
嫌がってるかどうかを見極めるの重点を置くというのもいかがなものかと思いますが(笑)。

今年も焦らずのんびり、それでもある程度の積極性を持って・・・難しそうですね。
新年早々わけわからんこと言ってますが、まあこんな自分を今年もよろしくお願いします。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1486] Re[1480][1421][1413]: > ぽすんさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/02(Fri) 09:59

ぽすんさん、こんにちは。(^_^)v
あけましておめでとうございます。

> こつこつ毎日やっていくつもりです。

「毎日」はやらないほうがいいかもしれません。
トレーニングの頻度については、個人差が大きいので一概には言えませんが、
最初は1週間に2〜3回くらいにしておいたほうがいいように思います。
それと一度は誰か経験のある人にフォームを見てもらうといいですよ。
自己流のフォームだと怪我の原因になりますから。
ベンチプレスだと肩を故障してしまう人が、大変に多いのです。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1485] Re[1479]: > KEN さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/02(Fri) 09:57

KEN さん、あけましておめでとうございます。(^_^)/
こちらこそよろしくお願いします。
KEN さんの「ベンチプレッサーになれるよう」というのは
「体重の 1.5 倍を挙げる」ということですね。
KEN さんなら今年中に達成しそうですね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1484] Re[1478]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/02(Fri) 09:55

海斗さん、はじめまして。
われわれのページを読んでいただきまして、ありがとうございます。
このサイトではトレーニング関連の質問には SATO さんが対応することになっています。
その SATO さんはいま帰省中で、帰ってくるのが5日くらいになるそうです。
そのため返信が遅くなると思いますので、そのむねご了承ください。

ところで私のほうから予備的な質問をしますね。

(質問1)海斗さんがウエイトトレーニングをする「目的}は?
(質問2)ウエイトトレーニングの「フォーム」を誰かから指導してもらっていますか?
(質問3)過去から現在までのスポーツ歴は?

以上、よろしく!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1483] Re[1477]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/02(Fri) 09:46

而青さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
而青さんのところのトップページは FRASH ですか?
表現力が凄いですね〜。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1482] Re[1476]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/02(Fri) 09:46

天野さん、あけましておめでとうございます。m(__)m

>  僕も少し遅いけど7日から始動です。
> 喜八さんはいつから始動ですか?

私はさらにおそくて 10 日の土曜日始動の予定です。
5週トレーニングをして1週休むというサイクルトレーニングをしていて、
ちょうど正月に休みの期間が来るように調整しました。
今年も欲張らずに(?)ちびちびと重量アップしてゆこうと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1481] Re[1423][1421][1413]: > ぽすんさん、SATOさん 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/01/02(Fri) 01:42

こんばんは、明けましておめでとうございます。

わざわざ案内してくださり、有難うございます。

私と同い年の人が過去に話していたんですね〜
大変参考になりました。

大丈夫です。絶対無理はしません、そんな精神力も無いですし(笑)
パンチングマシンの記録を、
中学3年までに30kg増やす程度のトレーニングと、
握力を20kgくらい伸ばすのを目標としたトレーニングのみにします。

http://www.geocities.jp/punch_games/


[1480] Re[1421][1413]: 初めまして 投稿者:ぽすん 投稿日:2004/01/02(Fri) 01:34

こんばんは、
先日旅行から帰還しました。
明けましておめでとうございます<(_ _)>

お返事有難うございます。

トレーニングについては、
ホームセンターで、ベンチプレスセットの特売があったので、
それで購入します。
重さは25kgと、体重の半分以下です。
それに追加用のプレートを25kg購入し、
ベンチプレス25kg×15
ペンチプレス50kg×7
をこつこつ毎日やっていくつもりです。
身長は大丈夫なんですか、安心しました。
無理せず適度なトレーニングを行っていきます。

http://www.geocities.jp/punch_games/


[1479] あけましておめでとうございます 投稿者:KEN 投稿日:2004/01/01(Thu) 21:35

あけましておめでとうございます!!
喜八さん今年も宜しくお願いします!!
僕もベンチプレッサーになれるよう今年もガンガン気張らずいきます!!

http://f27.aaacafe.ne.jp/~bentiman/index.html


[1478] 初書込みです!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/01(Thu) 19:40

あけおめですV(≧∇≦)V去年の夏よりウエイトトレーニングをはじめてますV(≧∇≦)VそんなときにこのHPと出会いましたw活用させて頂いてます!!だた家トレなんで一応ベンチプレスとかダンベルとか色々買ったんですがハデにトレーニングが出来ないのが難点ですwちなみに身長180体重66.6体脂肪率8%です!!この数値から見て今の僕のトレーニングはベンチプレス50k×12r・60k×8スクワット60×10を3セット。他にもやってますが、これって軽すぎですか??今ウエイトを追加購入するか迷ってます!よければアドバイスください!!w


[1477] 今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス 投稿者:而青 投稿日:2004/01/01(Thu) 14:56

喜八さん、昨年は来て頂いてありがとうございました。
今年もよろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく


[1476] あけましておめでとうございます。 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/01/01(Thu) 11:10

 あけましておめでとうございます。

皆、熱い人は今日から始動とか、年越しベンチとか
見たいですね^^。

 僕も少し遅いけど7日から始動です。
喜八さんはいつから始動ですか?

今年もよろしくお願いします。


[1475] Re[1471]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:30

バリバリくん、あけましておめでとうございます。
明日はバリバリジムの「初挙げ」ですか!
ベンチプレスをやった後のご馳走とお酒はたまらないでしょうね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1474] Re[1468]:> 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:29

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

炎の指導士さんは元日からベンチプレスですか!
私も見習って今日はウォーキングを1時間くらいやろうと思います。
炎の指導士さんがベンチプレスで 100kg を挙げるのに、5年かかったというのを
読んで勇気が沸いてきました!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1473] Re[1467]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:24

わびすけさん、あけましておめでとうございます。(^_^)/
旧年中はお世話になりました。
今年も、わびすけさんの写真が楽しみです。
どんどんアップしてくださいね。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1472] Re[1466]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:22

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
私も少しは山に行こうと思っています。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1471] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/01(Thu) 08:12

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 ボク自身もそして皆様も 良き一年になることを願っています。

http://www.senshu.info/~balibali/


[1470] おめでとうございます 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/01(Thu) 01:03

喜八さん・・新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします


[1469] おめでとうございます 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/01(Thu) 00:46

穏やかな新年になりました・・氏神様で新年を迎えました
今年もよろしくお願いします


[1468] お世話になりました 投稿者:炎の指導士 投稿日:2003/12/31(Wed) 20:32


 喜八さんこんばんわ
  先ほど今年最後のトレーニング終わらせました。
  明日もトレーニングやります。
  
  喜八さん いろいろな面でお世話になりました
       有難うございました。

    喜八さん、皆様方良いお年をお迎えください

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1467] お世話になりました 投稿者:わびすけ 投稿日:2003/12/31(Wed) 11:22

喜八さん 色々有難う御座いました
来年も元気でお付き合いください・・(^○^)


[1466] 有難う! 投稿者:而青 投稿日:2003/12/31(Wed) 11:01

今年もお付き合いくださって有難うございました。
良いお年をお迎えください。


[1465] Re[1460]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/31(Wed) 10:25

吉田さん、こんにちは。
こちらこそ大変にお世話になりました。m(__)m

> 今年も残すと喜八さんと出会ってすでに四年が経ちましたね。

「この4年のあいだにオレはどれだけ成長しただろうか?」
と自問すると冷や汗ばかりが流れます。
トレーニーとしても人間としても「停滞」しっぱなしですね。私は。(^_^;;)

> 結構長く生きてると、新年だからといって特別おめでたいという感情はすでにあまりありませんが

吉田さんはまだまだ若いと思います(笑)。
ただ、人が「自分もトシだな」と思うのは、いろいろなことがあって己の無力さを感じているときが多いようです。
これはあくまで私自身の経験からの感想ですが・・・。

> トレーニングそのものは近くでやろうが遠くまで出かけようが同じなのですが、やっぱその世界で出会った人たちとの人間関係も大切にしたいですね。何とか来年はその公共施設にも復帰したいと思ってます。

そうなると所属ジムが3つということになりますか!
メールでうかがいましたが、吉田さんも現在たいへんにお忙しいようなので、
体調を崩さないようにご留意ください。
来年はきっとわれわれにも日が差しますよ(楽天的(笑))。

今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1464] Re[1459][1453][1450][1433][1429][1427]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/31(Wed) 10:10

> あー、それだと野口三千三さんの本とかもいいですよ。確か
> 羽鳥さんが書いている新書じゃなくて単行本のほうです。

野口さんの本は1冊もっています。
岩波現代文庫から出ている『原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論』です。
例によって以下に「Amazon」の URL を挙げておきますね。

『原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4006030800/qid=1072832816/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4985606-7029912

じつはこの本は買っただけで、一度ぱらぱらとめくってみただけなのですが・・・。(^_^;)
文庫だけれど、1000円もした高い本だから、ちゃんと読まないとソンですね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1463] Re[1458]: > SATOさん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/31(Wed) 10:02

SATOさん、1年を通じていろいろと教えていただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

> 名誉理事に推したい人の中に、私の名前まで入れて頂きありがとうございます。

あの投票結果を見ると、SATOさんに9票入っていますね。
そのうちの1票は私ですが、そのほかに8人の方がSATOさんに入れてくれています。
SATOさんの人気が高まっているようです。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1462] Re[1456][1449][1431][1420][1415][1401][1395]: > 高1の野球人さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/31(Wed) 09:59

高1の野球人さん、こんにちは。(^_^)v

> 残念ながら指導してくれる人はいませんね・・・。

高1の野球人さんのお話を伺っているうちに、私自身が中学生だったころの「部活」の
筋トレを思い出しました。
「腕立て50回・腹筋50回・背筋50回」というような内容でした。
それをすべてのメンバーがいっせいに行なう。
個人差というものはまったく考慮されていませんでした。
だから筋力が強い生徒にとっては負荷が軽すぎてトレーニング効果は少なかったでしょうし、
逆に私のような筋力の乏しい生徒にとっては「地獄の苦しみ」となり、
知らず知らずのうちにチーティングのクセを身につけてしまいました(笑)。
筋トレは、その人のレベルや目的に合わせて個別にメニューを組まなければならない、
ということが分かってきたのは、ごく最近のことです。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1461] Re[1455]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2003/12/31(Wed) 09:47

炎の指導士さん、こんにちは。(^_^)/

> ホームページ完全復活いたしました。

おめでとうございます。
さすがは天野さんですね。それに引き換え私はほとんど役に立てませんでした・・・。(^_^;)

今年はホームページを通じて、炎の指導士さんを始め多くの人と知り合うことができ、
実り多い年でした。

炎の指導士さんからは非常に多くのことを教えていただきました。
あらためてお礼を申し上げます。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1460] よいお年を。 投稿者:吉田 投稿日:2003/12/31(Wed) 09:00

喜八さん、今年一年、大変お世話になりました。今年も残すところ今日一日ですが、よい年をお迎え下さい。喜八さんと出会ってすでに四年が経ちましたね。これまでの期間、あっと言う間のように感じます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

結構長く生きてると、新年だからといって特別おめでたいという感情はすでにあまりありませんが(^_^;)、正月を出発点として、毎日の漠然たる生活を何か変えたいと思います。

今年は家の近くのジムに新しく入会しまして・・だから従来のところと二つ会費払ってますが・・それと同時にそれまで時々行っていた公共施設にばったりと行かなくなってしまいました。その公共施設は車で三十分かかるところなので遠いといえば遠いのですが、そこで出会っていた人たちと疎遠になってしまって何か釈然としないものを感じてます。
トレーニングそのものは近くでやろうが遠くまで出かけようが同じなのですが、やっぱその世界で出会った人たちとの人間関係も大切にしたいですね。何とか来年はその公共施設にも復帰したいと思ってます。
そでは皆様、よいお年を。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1459] Re[1453][1450][1433][1429][1427]: > tamio さん 投稿者:tamio 投稿日:2003/12/31(Wed) 00:45

> 休みに入ってからボチボチと読み始めました。
> なかなか理解しにくいところもありますが、興味深い内容です。
> 床に足を前に伸ばしてペタリと座って、尻で歩くという「骨盤歩き」や
> 足首をつかんでしゃがんだ状態から、ゆっくり膝を伸ばしてゆく「正しい前屈」などを実践しようと思っています。

あー、それだと野口三千三さんの本とかもいいですよ。確か
羽鳥さんが書いている新書じゃなくて単行本のほうです。
いいことを書いていると思うんだけどなー。

> たしかにその通りなのですが、なかなか実行できません。
> こういうことは毎日時間を決めてやっていかないといけないのでしょうけれど、
> 根気がなくて・・・。(^_^;)

うーん。根気とかそういう話じゃないんですけどねー。
せずにはおられない。というのが正しいんですが・・・

ま、いつか分かる時が来るかも。来ないかな?ほかのスポーツ
すると分かりますよ。ボディビルだと分かった方がより筋肉が
肥大しやすいかな?理論的には。

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net