「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ8b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1605] > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:38

バリバリくん、おはようございます。(^_^)v

そういえばバリバリくんと SATO さんは家が近かったんですね。
一度、バリバリジムに SATO さんをお招きするという手もありそうですね。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1604] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:36

「ラスト サムライ」を「雑文集」に追加しました。
いわゆるエッセイのようなものだと思います。

「ラスト サムライ」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/samurai.html


[1603] sato様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:07


>  SATOです。バリバリくん、こんにちは。
> 鎖骨完治、良かったですね。
●ありがとうございます。7ヶ月半もかかってしまいました。
 ヤレヤレです。

> 以前より鎖骨が太くなったからフォームも変えドンドン強くなるぞッ!!と思ってガンガンやりましょう!
●前向きな考えで、ガンガン・バリバリがんばって行きます。

> 大阪での大会に応援に行きたいと思っております。
●大会出場はいつになるか未知数ですが、sato様にそう言ってもらえると これからのトレーニングの励みになります!
うれしいです。ありがとうございます。


[1602] Re[1600]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/18(Sun) 09:43

吉田さん、おはようございます。(^_^)v

> 逆に風邪を引いたからわりと気楽に休めるというのは、会社にとって自分はそれほど重要ではないということなんでしょうかね(笑)。

風邪をひいても休んでなんかいられない、という人は少なくないですね。
総理大臣や大統領なんてのはその最たるものでしょう。
考えてみると、大変な仕事です(笑)。

以前、ある仕事のできる人が「風邪をひいたら1本3千円の栄養ドリンクと風邪薬を飲んで治してしまう」と言っていました。
本当にこれで風邪が治るものかどうかは疑問ですが、秘訣は「気合」なのでしょうね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1601] Re[1599]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/18(Sun) 09:35

海斗さん、こんにちは。(^_^)/

> ベントオーバーローイングで広背筋を鍛えています。でも広さが全然つかないんですが、やり方が悪いんでしょうか??

これは私から回答しますね。いつも SATO さんにお願いするのもナンですから(笑)。

理由はおもに2つ考えられます。

(1) まだトレーニング効果が現れていない。
ウエイトトレーニングの効果が現れるのには、普通はかなり時間がかかります。
ごく一部の才能に恵まれている人たちは別ですが。
地道に努力しましょう!

(2) ベントオーバーローイングはいわゆる「難しい種目」。
これは正しいフォームを身につけるのが難しいという意味です。
広背筋の種目ならチンニング(懸垂)かラットマシンプルダウンのほうがまぎれがないと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1600] 風邪 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/18(Sun) 08:57

風邪のシーズ真っ盛りですが、自分は幸いにも今のところ全く元気ではあります。知り合いで電気工事の仕事をしている女の子がいるのですが、風邪で熱が38度あっても仕事が休めなくて、仕事しながら直したと言ってました。ああいう専門分野の仕事は「この人がいないとこの作業が出来ない」という部分が非常に多くて、体調が悪いからといって休むと残った者に大変な迷惑をかけるので安易に休めないらしいです。

自分が必要とされているともいえますが、こういう時苦しいものがあります。逆に風邪を引いたからわりと気楽に休めるというのは、会社にとって自分はそれほど重要ではないということなんでしょうかね(笑)。まあ、そんなこともないと思いますが・・完全に個人の実績に対して給料が出るようなところは休めはしても、それは自分の給料に跳ね返ってくるシステムになってますし。皆様も体調にはお気をつけ下さい。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1599] 質問なんですが! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/17(Sat) 23:53

ベントオーバーローイングで広背筋を鍛えています。でも広さが全然つかないんですが、やり方が悪いんでしょうか??


[1598] SATOさんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/17(Sat) 23:43

やっぱりそうですか!!何か遅れをとっちゃダメだ!!って意識でやってしまってましたが、スクワットは禁止しようと思います!!w


[1597] Re[1589]: 筋トレVS有酸素トレ 投稿者:sato 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:48

> 喜八さん、satoさん、おひさしぶりです。

SATOです。猫島さん、お久しぶりです。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
ご存知ないと思いますが、私、昨年の兵庫コンテストで70キロクラス優勝しました。
レベルの問題もありますが、勝つと言う事は気持ちが良いものです。(笑)

レース中も気持ち良いものでしょうが、これに勝つと言うオマケも付くと最高ですよ!
その為の筋トレ再開、サプリメント摂取ですね。
トライアスロンに挑戦するなら胸の浮き袋も必要ですが。

今回の17時間の耐久レースに出場とは凄いです。
持久力と合理的な身体能力が必要そうですね。
さてBCAAの摂取方法です。
詳細についてはピグモンさんの書き込みを参照願います。
サプリメントについては色々な問題を含みますので、口は重くなる私です。(笑)
(喜八さん、フォローありがとうございます。)
物の摂取として考えるなら、吸収、使用などで考えると2時間おきがベストと思います。
レース前の30分前の摂取で良いでしょう。(アミノ酸になっていますので)
また、持久力に必要な糖質の事もご存知なので割愛します。
それでは、レースを楽しみ青春して下さい!!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1596] Re[1588][1582][1578]: > バリバリくん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:50

レントゲンの結果、鎖骨骨折は完治だそうです。

 SATOです。バリバリくん、こんにちは。
鎖骨完治、良かったですね。
以前より鎖骨が太くなったからフォームも変えドンドン強くなるぞッ!!と思ってガンガンやりましょう!
大阪での大会に応援に行きたいと思っております。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1595] Re[1587]: >海斗さん 喜八さん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:48

> ですよね・・・。でも体が我慢できなくて、つい昨日もきんとれしてしまったwでもスクワットは軽い重量でかかとをつかないようにやりましたw

海斗さん、こんにちは、SATOです。
私も若い時は、少しでも効果をだそうと故障しても無理でない範囲でトレーニングをしました。
しかし自分なりには大丈夫だと思うトレも、意外と故障部位に無理が掛かっていた為、今でも動きが悪い部位があります。
老婆心ではありますが、足を必要とするトレは禁止したほうが良いでしょう!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1594] Re[1593]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:25

カネゴンさん、お忙しい中、丁寧な解説ありがとうございます。m(__)m

> 身体の管理はもちろんでしょうが、メンタル面での強さが必要となることでしょうから大変でしょうね!

なるほど! 17時間にもおよぶレースでは心の強さが必要とされるでしょうね。
私には無理かも? いや、とうてい不可能でしょう。(^_^;)

相変わらずの激務で大変ですね。
これから本格的なインフルエンザ・シーズンがやってきますから、
どうぞ健康管理にはご注意ください。
私はインフルエンザ対策に2月はウエイトトレーニングの量と質をぐっと落とそうかと考えています。
それと筋トレをした日はなるべく早く寝てしまおうと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1593] カネゴンです。 投稿者:ピグモン 投稿日:2004/01/17(Sat) 13:44

サプリメントの話題の時は、HNはピグモンをなのっています。(笑)
猫っちさんお久しぶりです。最近はトライアスロン等などのハードな競技にチャレンジされていらっしゃると噂で聞いておりました。素晴らしいチャレンジ精神ですね!身体の管理はもちろんでしょうが、メンタル面での強さが必要となることでしょうから大変でしょうね!
最近は今週は我が家に帰れそうになく、PCを開けることもないと思いますので、返事を返せそうにありませんので、この場を借りて当たり障りなくお話させていただきます。
それでは本題です。
試合前10g〜20gを摂取、後は二時間ごとに10g〜20gを摂取でどうでしょうか?サポートドリンクのなかにもBCAAを同じ程度に溶かしておくと良いと思います。
一般的なBCAAの話は、ここに簡単に書かれていますので、参考にしてください!
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/nutrish02.htm#2
BCAAは本来、肝硬変などの肝機能障害に投与されてきたアミノ酸で、非常に高価なものです。こんな過酷な条件でこそ使う価値のあるものですので、惜しげなく使って見てください!
それと、アイアンマンやトライアスロンなどのスタミナを要するレースに一番効果的だと思うのはカーボローディングだと思います。
ハンガーノック状態に陥らないためにも必要だと思います。
わかりやすく説明されていますので、ここを参考にして見てください!
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/sp3.htm
http://www.fcjapan.co.jp/coaching/we/132.html
たいしたアドバイスができなくて申し訳ございません。
会社での私のアドレスを入れておきましたので、また何かあれば連絡ください!普段はこちらのほうが連絡つきやすいです。
それではがんばってください!!




[1592] Re[1589]: > 猫島さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:26

猫島さん、こんにちは。(^_^)/
こちらの掲示板ではお久し振りですね。

> 最近レースの為に有酸素運動ばかりやっていて
> 筋トレを休んでいたら思いっきり脂肪がのってしまいました。

ここのところ寒いので有酸素運動をサボっていたら、思いっきりアブラが乗ってしまいました。(^_^;)
でもこれから風邪・インフルエンザのハイシーズンに突入しますから、
減量はまた後で・・・。なんて言っているからいつまでも痩せません。

> 来月末、初めてのアイアンマンに出場します。(長丁場のレースです)
> 17時間筋肉を酷使するので、レース中にBCAAを取ろうと思っています。
> 何時間置きに何グラムくらい摂取すればいいと思いますか?

「17時間」ということはフルトライアスロンですか !?
考えただけでも疲れそうですね(笑)。

でも、サプリメント関連に私はまったく暗いのです。
多分、SATO さんも BCAA に関してはよく知らないのではないかと思います。
この掲示板で頼りになりそうなのは、カネゴンさんだけですが、あの人も忙しい
ようなので、はたして猫島さんの書き込みを読んでくれるかどうか?

のちほどカネゴンさんのメールアドレスをお伝えしますので、直接質問されて
みてはいかがでしょうか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1591] Re[1588][1582][1578]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:22

いえいえ、どうもお役に立ちませんで・・・。(^_^ゞ

> ・・・で、レントゲンの結果、鎖骨骨折は完治だそうです。

おめでとうございます。本当に長かったですね。
バリバリくんは辛かったと思いますが、でもきっとこの間に得るものも多かった
ように思えます(私からはそのように見えます)。

バリバリくんは弱くなったと言いますが、もしかしたら絶対的なレベルでは
回復期の現時点においても私よりずっと上かも? (^_^;)

こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1590] Re[1587]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:26

> スクワットは軽い重量でかかとをつかないようにやりましたw

詳しい状況が分からないのでいちがいには言えませんが、スクワットはやめて
おいたほうがいいかもしれませんよ。
セット中にバランスを崩して踵(かかと)に体重が乗ってしまう可能性も大きいですからね。
またバーベルを担いで踵を浮かせるスタイルでは、体重が前に
突っ込んでいる形になるので、今度は膝を傷めるかもしれません。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1589] 筋トレVS有酸素トレ 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/01/16(Fri) 16:42

喜八さん、satoさん、おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

最近レースの為に有酸素運動ばかりやっていて
筋トレを休んでいたら思いっきり脂肪がのってしまいました。

去年ベンチプレスを沢山やっていた時に比べて
胸の浮き袋が増量…脂肪でのバルクアップは嬉しくないです〜。
筋トレの大切さを身を持って感じております。
今年はレースの合間に筋トレを混ぜて行こうと思います。

来月末、初めてのアイアンマンに出場します。(長丁場のレースです)
17時間筋肉を酷使するので、レース中にBCAAを取ろうと思っています。
何時間置きに何グラムくらい摂取すればいいと思いますか?

よかったら教えて下さい。

http://homepage2.nifty.com/office_neko/


[1588] Re[1582][1578]: > バリバリくん 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/15(Thu) 22:13

 喜八さま、適切なアドバイスありがとうございました。

 世の中には いろんな人が居てるものですからね・・・
 
 ・・・で、レントゲンの結果、鎖骨骨折は完治だそうです。
 6月末の受傷後 200余日 長かったです。
 これからが 正念場!トレーニング本格的に再開して、諦めずに頑張ります。
 今後も 宜しくお願いします。
 


[1587] >喜八さん 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/15(Thu) 20:46

ですよね・・・。でも体が我慢できなくて、つい昨日もきんとれしてしまったwでもスクワットは軽い重量でかかとをつかないようにやりましたw


[1586] Re[1584][1580][1576]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/15(Thu) 19:15

> やはり、XOOPS でしょうか?

いえ、「XOOPS」を使用する予定はありません。
大山倍達さんも指摘されているように、なんだか「親しみにくい」印象があって
公開サイト用に使うという気になれないのです。

ただ、現在はエディタでソースを書いていているので手間がかかり過ぎています。
もちろんコピー & ペーストをフルに使ってはいますが・・・。
「どうにかしなければいけない」とは思っています(笑)。

> それが必要なのが、組織のポータルサイトです。このポータルサイトを簡単に作れる
> システムの一つが XOOPS ということになります。

私も WEB で共同作業を行なうのに「XOOPS は使えるのでは?」と思っていました。
SATO さんと私の共通の友人である山田さんという人が「XOOPS」のサイトを運営
されているのを、傍から見ての印象です。

複数の人が協力してひとつの WEB サイトをつくるときなどは便利でしょうね。
逆にいうと単独の管理人が運営するサイトに「XOOPS」は馴染まないのではないか?
という疑問もあります。

「XOOPS」をローカル環境でいろいろいじくってみるのは楽しそうですね。
いじくり過ぎてどうにもならなくなったら、またダウンロードし直して最初から
始めればいいわけですし(笑)。

とりあえず「Apache+PHP+MySQL」トリオは入れてあるので、そのうち試みて
みようと思います。データベースを使ったサイトにはしたいので、参考になる
部分が大きいでしょう(理解できればの話ですが)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1585] Re[1583]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/15(Thu) 19:14

かかとは全体重を支える部分なので、怪我をこじらせると大変かもしれません。
完全に治るまで慎重に静養したほうがいいと思います。
お大事に・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1584] Re[1580][1576]: > 大山倍達さん 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/15(Thu) 14:58

やはり、XOOPS でしょうか?最初は結構大変ですよ。

> サイトの引越しが完了するのは
> 半年後くらいになるのでは・・・。(^_^;)

そのくらいの期間は見積もった方がいいですね。いろいろいじっているうちにわけがわからなくなり、再インストールなんてこともあるかもしれませんから。ある程度の体裁を整え、適したモジュールを探し、それをインストールして使い方もわかるまでには、やはり半年ぐらいはかかるかもしれません。変なところでつまづくと、もっと時間がかかります。

ここから完全に移行してしまうんですか?現在 CMS について語られることの多いテーマの一つとして、「使いにくさ」があります。
個人のシンプルなホームページに比べて、ユーザーインターフェースが明らかに劣るというか、親しみにくいといわれます。カテゴリ別のフォーラムに移行して明らかに書き込みが減ったという報告も多々あります。CMS はどういうサイトに向いているか、どうあるべきか、の考察が不可欠です。
新しい試みを行うにしても、常にユーザー(訪問者)の立場に立ったサイト作りをしないと、すぐに飽きられてしまいます。
自分のモットーは「見て面白く、読んで役に立つ」です。
細かいところでは、ユーザー登録しなくてもほとんどの機能は利用できるようにするなどです。
だいたい、隠さなければならないものをウェブ上に置くということ自体ナンセンスです。それが必要なのが、組織のポータルサイトです。このポータルサイトを簡単に作れるシステムの一つが XOOPS ということになります。
つまり、個人のサイトをポータルサイトにするには、必要性ではなく、「これは面白いぞ、という魅力のようなものが必要」です。それを常々考えておく必要があるということです。
個人的にはそう思います。自分は出来ていませんけど(笑)

http://www.uwb.jp/


[1583] かかと負傷ですが、 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/15(Thu) 00:28

出来るトレーニングで精一杯頑張ります!w


[1582] Re[1578]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:11

バリバリくん、こんにちは。(^o^)/
偶然にもさきほどバリバリくん宛にハガキを投函したところでした。

> 幸い 特に悪いところはないものの 若干の悪い箇所も見つかりまして、
> たまには 検査しないと・・・と感じ帰ってきました。

精密に検査をするとたいていはどこかしら悪いところが見つかりますね。
私は気が小さいので検査の前はけっこうドキドキします(笑)。

> 掲示板に ヘンなカキコがあったりするんですが、パソコン音痴の私、困っています・・・

いま見てきました。たしかにあれでは困るでしょう。
バリバリくんが使っている掲示板は有名な「KENT WEB」の KENT さんが公開されているフリーウエアですね(YY-BOARD)。
これも偶然ですが、ここの掲示板も KENT さん作成のものです(LIGHT BOARD)。
バリバリくんのところとは種類が違いますが。

「KENT WEB」に以下のようなページがありますので参考になるかもしれません。

「FAQ 掲示板が荒らされます。」
http://www.kent-web.com/support/faq/faq3.html#1

他にも対策はあると思いますので、ちょっと調べてみます。
のちほどメールでおしらせします。


[1581] Re[1577]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:10

それはいけませんね。
じっくり休養して怪我を完全に治してください。
海斗さんはまだ若いようですから、あせる必要はありませんよ。

もっともシッティング・ポジション(座った姿勢)で、ショルダープレスやカールはできそうですね。
その場合も限界に近い重量を使うのは無理でしょうけれど、「正確なフォームの習得」をテーマに
トレーニングを楽しむことは可能だと思います。(^_^)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1580] Re[1576]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:05

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)v

> 一番情報の多いところといえば XREA でしょうか。

「XREA」に申し込み手続き中です。本当に使い方が分かりづらいですね。
「ロリポップ!」は明日(1月15日)から、ドメイン取得サービスを開始するようです。
ドメインのみですとこちらのほうが安いですね。

私はなにごともグズグズしていますから、サイトの引越しが完了するのは
半年後くらいになるのでは・・・。(^_^;)

> 役職名を「理事」から「名誉理事」にさせていただきます。

どうもありがとうございます。
現実生活の中では役職には縁がないものですから(笑)。

ところで「XOOPS」のような、コミュニティ形成を目指すサイトというのは「難しい」という印象があります。
すべての参加者が共同してサイトをつくるという意識がないといけないですからね。
こういう共同意識は日本の WEB ではまだ根付いていないようにも思えます。
その分、挑戦のしがいがあるとも言えますが。

通常ならここで「頑張ってください」というところなのでしょうけれど(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1579] Re[1574]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/14(Wed) 19:06

而青さん、こんにちは。(^_^)/

「自宅サーバ」というのはちょっとハードルが高そうです。
勉強しなければならないことがたくさんありすぎて、ナマケモノの私には荷が重いのです。
(^_^;)

有料ホスティング・サービスでも容量は300 MB くらいはありますから、私には
充分すぎるかもしれません。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1578] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/14(Wed) 15:53

 人間ドックを受けてきました。
 一泊二日コースを友人と・・・
 バリウムは、人生初の試み、不安でしたが 人が言うような 飲みにくい感はなく すんなりと飲めましたし、ゲップの我慢もしなくてすみました。
 眼圧や胃や前立線の超音波検査、心電図やレントゲン、数々の検査を二日間に渡り受けました。
 幸い 特に悪いところはないものの 若干の悪い箇所も見つかりまして、たまには 検査しないと・・・と感じ帰ってきました。
 ps.掲示板に ヘンなカキコがあったりするんですが、パソコン音痴の私、困っています・・・


[1577] 酔っ払って・・・・・。 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/14(Wed) 01:00

階段から飛び降りたら、かかとが両方とも、ひびはいってました・・・。しばらくウエイトトレーニングできない・・・・。悲しい・・・・。


[1576] 喜八さんへ 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/14(Wed) 00:15

せっかく喜八さんが登録してくれているのに、喜八さんがマッチョランキングに名前が出てこないのは寂しいのと、ちょっと「マッスルフォーラム」の環境整備のため、いじります。したがって、役職名を「理事」から「名誉理事」にさせていただきます。
また、顔アイコンもいくつか追加しているので遊んでってください(笑)

また、理事とか名誉理事とか、名前が面白くないようでしたら、ミスターオリンピアとかにしようとも思いますが、それじゃどこかのパクリになってしまいますしね・・・いい案があったら教えてください

http://www.uwb.jp/


[1575] アンテナって手があったか 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/13(Tue) 23:52

>「2004年1月8日 (木) - ペンギンちゃんとキツネくん」
http://www.hyuki.com/diary/dia0401.html#i08

tDiary は自分も使っていますが、あれはアンテナ機能があるので、自分の知らない間に相互リンクが出来てしまい、すごいところから訪問者が続々増えてきて、ある意味悩みのたねですね。リンク元を見ると、明らかにこの訪問者が欲しているコンテンツは俺のところにはないというのがはっきりわかったり。
ただ、時事的キーワードを多用すると、アクセス数がうなぎのぼりになるので、アクセス数が欲しい人は、トップを tDiary のようなアンテナ機能のある日記にするといいかもしれません。

ただ、自分の場合、筋トレサイトなので、あまりそういうことしても意味がないですが。それに、tDiary は、Perl でも PHP でもなく、Ruby でかかれているので、Xoops に組み込むにはちょっと・・

>有料のホスティング・サービスに移転する予定です。
一番情報の多いところといえば XREA でしょうか。ただ確かに癖が強いようです。時々設定が変えられていることもあるようで。

http://www.uwb.jp/


[1574] お〜〜独自ドメイン! 投稿者:而青 投稿日:2004/01/13(Tue) 20:17

自宅サーバーにすると容量を気にしなくっていいですね〜〜
山ほど写真が貼れる。


[1573] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:49

「格安ドメイン取得サービス」を「WEB 情報」に追加しました。
SATO さんと私の共通の友人である山田豊治さんからの情報です。

日本でも安価でドメインを提供するサービスが徐々にでてきました。
この「ウエイトトレーニングを楽しむ」も近いうちに独自ドメインを取得し、
有料のホスティング・サービスに移転する予定です。

「格安ドメイン取得サービス」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#domain


[1572] Re[1570]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:40

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

> 顔をみないので風邪かと案じておりましたょ・・

いえ、風邪ではありませぬ。連休中、小旅行にでておりました。
最近はコンピュータに凝りすぎて家にばかりいたので、ちょうどよい息抜きになりました。(^_^)

> 私はボケ防止の為に指先の運動と けして自分では行く事の出来ない山々(海外も含めて)の写真などを見たいと思ったのです
> おかげで沢山の友達も出来て本当にネットやってHP立ち上げて
> 良かったと思っています

わびすけさんは奥ゆかしい人ですからそうやってご謙遜しますが、お話を伺っていると、
相当に「できる人」ではないかという疑い(?)を抱き始めましたよ(笑)。
インターネットで囲碁を楽しまれると聞いて「そういう WEB の使い方もあるのか!」と啓発されました。

> 他の人から見れば何の役にも立たない面白くも無いでしょぅが
> 少なくとも私は楽しんでいるから・・

私も楽しませていただいています。前にも書きましたが、
わびすけさんは映像に関する感覚が鋭いですね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1571] Re[1569]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:33

「WEB サイト製作とウエイトトレーニングは似ている」
と最近思うようになりました。
どちらも持続して行なわなければ意味を持ちにくい。
ただ続けるだけでなく常に向上を心がけたほうが「面白い」。
というふたつの点で。

エラソーに書いていますが、それでは自分がどれだけのものを
つくれているかに関してはまったく自信がありません。(^_^;)
いまある記事も折をみて少しずつ書き直してゆくつもりです。

最近 WEB で読んだ記事の中に非常に参考になるものがありました。
コンピュータプログラマ結城浩さんの日記の文章です。
以下にリンクを張っておきますので、お暇なときに覗いてみてください。

「2004年1月8日 (木) - ペンギンちゃんとキツネくん」
http://www.hyuki.com/diary/dia0401.html#i08


[1570] 久しぶりです 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/13(Tue) 18:18

喜八さんお久しぶりです・・顔をみないので風邪かと
案じておりましたょ・・

SATO さんと私にとっての HP 製作は「なによりもまず自分たちが楽しむ」ことを優先させています
この台詞・・うんうん・・です
私はボケ防止の為に指先の運動と けして自分では行く事の出来ない山々(海外も含めて)の写真などを見たいと思ったのです
おかげで沢山の友達も出来て本当にネットやってHP立ち上げて
良かったと思っています
他の人から見れば何の役にも立たない面白くも無いでしょぅが
少なくとも私は楽しんでいるから・・
あっ・・外は雪が降ってきました今夜積るかも??


[1569] こんにちは 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/13(Tue) 00:25

海斗さんへ

>ものすごい意気込みですね

そんなことないですよ。ホームページ作りなんて所詮、自分のやりたいことを書いてみる。これが出発点ですよね。んで、いろいろなサイトを見て回るうちに非常に勉強になったり、思うところが出てきたり、ならちょっと理想を追ってみるか。外国はどうなってるんだ?日本はどうだ?もしかして遅れてるのか?などと考えると、とっても面白いじゃないですか。

日記の更新ていどのホームページ運営ではそのうち飽きちゃうし、ほったらかしになっちゃう。だったら最初から目指す方向性と目標を「決めておく」無理でもいいんです。どうせそんなに更新しないんだから。更新する際に、一歩でも前進していれば、そのうちちゃんと前に進めるじゃないですか。
また、IT 関係の技術の進歩はすばらしいものです。高度な技術とされたものが、初心者でも出来るようになる。データベースとPHPで作ったサイトが、自分のような初心者でも出来るなんて、一年前は考えてもいませんでした。

>一番問題だって思うことは、やっぱり、動作を教えるには文章では無理があるっていう事実があるとおもうんです。

実にその通りですね。でもこれは、ゲームなど、他の分野でも言えるのではないかと思います。無理なところは仕方がない。出来ることならその表現法についていろいろと試行錯誤をしてみたい。それはまぁ、そのとき考えればいい。サイト運営なんて、誰も考えたことの無いことをゼロから築き上げるわけではないのでそう難しいこととはいえないですよ。

現在は、写真を載せていらっしゃるサイトが多くなりましたよね。また、フォームの注意点なども、言葉や図でうまく説明できているケースも多く、非常に参考になります。意外に、その写真から、雰囲気も伝わったり。筋トレって、雰囲気もあると思うんですよ。意気込みから、重心の乗せ方まで。すべてをサイトで説明することなんて当然不可能ですが、参考にはなりますよ。自分もいろいろネットで調べて勉強になりましたから。

自分は、なかなか筋トレをしても効果があがりませんでした。ジムに通ってます。マッチョトレーニーもいます。マッチョインストラクターもいます。でも自分はなかなか伸びずに、なぜ?どうして?と思い、ネットで「筋トレ ベンチプレス」で検索を始めたのがきっかけです。そこから、BIG TOE さんのサイトをはじめ、多くの参考となるサイトを通して勉強をさせていただき、効果を出すことが出来るようになりました。ネットという道具が無駄ではないということを身をもって体験していますから。

http://www.uwb.jp/


[1568] Re[1566]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:09

人生は有限で持ち時間は限られており、その持ち時間はそれこそ1秒も
待ってくれずに減り続ける。したがってできるだけ好きなことをやろう、
というのが私の基本理念であります(おおげさ(笑))。

だからサプリメントについて研究し色々試してみることに生きがいを
感じる人は、たとえ費用が月に何十万円となってもいいと思います。
これは皮肉でもなんでもありません。

何に生きがいを感じるかは、ひとりひとり違っていて当たり前なので、他の人が
とやかく言ってもしかたがない。また誰かに何か言われても気にする必要も
ないでしょう。

と、以上はあくまで「理想論」です(笑)。実際には自分の生き方を他人から
とやかく言われれば非常に頭にくるものですし、喧嘩の原因にもなります。
したがって私はサプリメントについての話題には首を突っ込まないことに
しているのです(論理の飛躍あり(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1567] Re[1565]: > 大山倍達さん、海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:08

「人はなぜ HP を製作するのだろう?」と考えることがあります。
多くの場合、経済的な利益があるわけでもないのに相当な労力をかけて
よりよい WEB サイトをつくろうとする熱意はどこからくるのか?
「本業より多くの労力をそそぎこんでいるのでは?」というような人も
少なくないですからね。

SATO さんと私にとっての HP 製作は「なによりもまず自分たちが楽しむ」
ことを優先させています。この「ウエイトトレーニングを楽しむ」は
約1年8ヵ月前に SATO さんとの共同制作を開始して、公開してからも
1年が過ぎようとしています。

その間、意見交換を続け「自分たちが楽しむ」という方向性が見えてきたのです。

じつは「他の人にトレーニングについて教える」という意識もあまりないのです。
質問がきて、それが自分たちに分かることであれば回答することもある、
といった姿勢でいます。だから、この BBS では「自分でも勉強しましょう」と
いう類のレスがしばしば出ます(笑)。

トレーニングに関する事柄を言葉によって伝えることの限界というのも
SATO さんと私のあいだでよく話題になります。
SATO さんは何回かこの掲示板でもそのことを書いていますね。

これも「伝えなければならない!」なんて考えるとストレスの原因に
なりますが、「まず自分たちが楽しむ」ことを優先させていますから、
あまり深く考えこまないことになっています(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1566] 最近思うこと! 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/01/11(Sun) 11:10

私は友人や知人に薬剤師や製薬会社に勤める物もいますので、ある程度の知識をもって自分なりに色々なサプリメントを摂取していましたが、最近はプロテイン、マルチビタミン、ビール酵母、CLAぐらいしか取っていません。なぜかと言いますと、全く効果を感じなくなったのです。以前は自転車で午前中100`走って、その夜にハードなウエイトトレーニングを行っていたころは、それなりに効果を感じれた物も多かったのですが、最近は自転車から遠ざかっていますし、ハードな夢念道場のトレーニングでもありません。正直、体をでかくするのを極力押さえて、パワーをつけてるころとは全く違う環境です。多分一般的なトレーニーやトレーニング暦1.2年の方々と同じような環境で今はトレーニングを行っていると思います。ここで感の良い喜八さんは私の言いたいことがわかってくれたと思いますので多くを語りませんが・・・最近CMで流れているアメリカンファミリーの「よーく考えよー・・・」ってのが頭から離れません。


[1565] 大山倍達さんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/11(Sun) 05:33

ものすごい意気込みですねwたしかにサイトのあり方って考えると、すごく難しい分野ですね!!ぼくも種類は違いますが、ネットゲームの中のグループのホームページを運営しています!!たかだかゲームのサイトでも結構苦労したり問題が出てきます。ましてや筋トレに関しては教える立場でHPを作らなくちゃいけないから、さらに問題は沢山あると思います。本当に難しいですねw僕がサイト作りで気をつけていることは、主観をなるべく抑えることです。コンセプトにもよりますが、僕の場合は、そのチームのHPを作っているから、そのチームを主体にしなくてはならないからです。筋トレサイトだとどういう問題があるんですか??ぼくももっと知識と実績がでてきたら、こういう筋肉に関する情報のホームページを作ってみたいとかんがえてるんですw僕が筋トレサイトに対して一番問題だって思うことは、やっぱり、動作を教えるには文章では無理があるっていう事実があるとおもうんです。だから、ある程度は自分で勉強して、サイトのコンセプト自体がモチベーションを高める場としての役割をしっかりと確立できれば、きっとそのサイトはとてもいいものになると思います。ですが、どれだけいいサイトをつくっても、インターネットの世界は色んな人間がいます。集まってくる人もいろんな人です。マナーがなっている人もいれば、その逆もいるし、そういった問題も、関連してきますよね??(ぼくの推測でいってるだけだから、はっきりとはいえないけど)でも、ぼくはこのサイトを見てると結構いいなって思うことがあるんですw皆さん結構ポジティブな人が多いですwみんなモチベーションが高い気がしますwそんなみなさんの元気で、僕もモチベーションが出てきましたw


[1564] 解説ありがとうございます!!w 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/10(Sat) 20:27

さっそく注文してみますV(≧∇≦)V


[1563] Re[1560][1548]: SATO さんへ 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/10(Sat) 01:28

SATO さんありがとうございます。おひまなときでかまいませんので、ぜひお願いします。

私の理想は、筋トレについて、人に聞ける環境、お互いを励ましあえる環境です。できれば、トレーニング歴の長い経験豊富なトレーニーであって、インストラクターとしてのキャリアもある方からアドバイスをいただけるような、筋トレのポータルサイトが存在するといいなぁと常々思っています。それは私のサイトでなくてもかまわないのです。誰かが「おれやる!」と名乗り出ていただければ、私もそちら様のサイトの住人になるかもしれません。ただ、私が自分でサイトを立ち上げる前に、多くのサイトを見て回るうちに、「ここはこうした方がいいんじゃないか、こういう機能があったらトレーニーのみんなのためになるんじゃないか」ということをいろいろ考えたことがあります。またそれらを満たすサイトは今のところお目にかかっていません。

私のサイトはその理想の試みで、また多くの方と話し合いながら試してみたいと思っています。数多くの声と試みが積もり積もって、いつの日か日本にも、世界に誇れるすばらしいユーザー主導の筋トレポータルサイトができれば、自分の務めは終わりだと考えています。

http://www.uwb.jp/


[1562] Re[1540][1538][1537]: > tamio さん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/09(Fri) 21:39

> へー、この問題って重要なんで荒れずにちゃんと議論したい
> ところですね。

SATOです。tamioさん、こんばんは。
議論では無く、説明し理解させましょう!
答えは、分っている通りですよ。(笑)
ただし、相手の知識を確認しながら説明しないといけません。
此方の一方通行では、相手は不快感をあらわにしてきます。
言葉なら、その場での行き違いを修正できます。
しかし掲示板は、時間差があるためか修正できずにトラブルになる事が多いですね。
私も相手の知識を考えながら書いています。
あえて全部を教えない場合も多々あります。(笑)
書き出すとキリが無いですからね。(チョッといい加減ですが。)笑

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1561] Re[1555]: あっ!!あとこれで最後!! 投稿者:sato 投稿日:2004/01/09(Fri) 21:34

海斗さん、こんにちは。
プロテインは、郵便振込先に住所を書く欄があり、そこに送ります。
プロテインの違いを簡単に説明します。
プロテインとして考えるならアミノ酸量の違い、と考えてください。
植物性が動物性より足らないアミノ酸があります。
其れを補う為にアミノ酸を加えておりますのでアミノスコアは一緒です。
その他に色々な物質がありそれぞれのメリットがあると思います。
これ以上のサプリメントの説明をすると業者とのトラブルにも繋がりますので・・終わり。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1560] Re[1548]: SATO さんへ 投稿者:sato 投稿日:2004/01/09(Fri) 21:33

SATOです。大山 倍達さん、こんにちは。
理事に選ばれて感激しております。
頼まれると断れない私です。(笑)
それが原因で、中々HP関係に顔をだす時間も少ないのです。
た〜ま、にしか現れないかと思います。がそれで宜しければ一緒に楽しみましょう。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1559] ちなみに 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 20:40

山登りにもウエイトトレーニングって必要なんですか??ちょっと疑問がわいたんでwぼくは小学校の時の山登りの経験しかないけど、山登りって確かに、かなり筋肉痛になりますねwあれって遅筋なんでしょうか??


[1558] プロテインに関してw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 20:38

ありがとうございます!!動物性も植物性も体作りの面では変わらないんですねw僕も植物性にきりかえようかなw毎月のプロテイン代って馬鹿になりませんもんねw


[1557] Re[1553]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:44

而青さん、お帰りなさい。
なんだかお話をうかがっているだけでゾクゾクします。
雪山の技術が足りなかったら、即遭難というような山歩きですね。
実際、過去にも大学の山岳部が同じような状況で大量遭難をおこしているようですし・・・。(^_^;)
「而青さんなら大丈夫!」と思っていますが(笑)。

> 今回は、猛烈な風で、登ったトレースが無くなり、下山で別ルートに迷い込みトレースのまったく無い急斜面を直滑降ってことになりました。ルートハンティングの技術の向上にはなりました。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1556] Re[1555]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:37

海斗さん、こんにちは。(^_^)/

> 動物性のたんぱく質と、植物性のたんぱく質ってどうちがうんですか??構成がちがうんですか???

以下のページが参考になるかもしれません。

「乳たんぱくと大豆たんぱくはどちらが効果的?」
http://www.kenko.com/contents/cnt_100803.html

ちなみにこのページは検索エンジンの「Google」で「プロテイン 植物性 動物性」3語のキーワード検索をして見つけました。

SATO さんはメーカーから直接卸してもらっているので、プロテインを安い値段で販売できるようです。
しばらくお待ちいただければ、SATO さんから直接回答がでると思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1555] あっ!!あとこれで最後!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:21

何度もごめんなさい!!動物性のたんぱく質と、植物性のたんぱく質ってどうちがうんですか??構成がちがうんですか???


[1554] あっ!あと!! 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:19

書き込みすぎてごめんなさい!!プロテインを安くでってところにある、プロテインって振り込んだら家に送られてくるんですか??4キロで8000円って激安ですね!!いま僕はホエイの一番よさげの飲んでますw


[1553] 帰ってきました。 投稿者:而青 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:14

今回は、猛烈な風で、登ったトレースが無くなり、下山で別ルートに迷い込みトレースのまったく無い急斜面を直滑降ってことになりました。ルートハンティングの技術の向上にはなりました。


[1552] やっぱり筋肉を鍛えてるとワクワクしますねw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:11

こうやって皆さんと出会ったのも何かの縁なんで、なんか皆でもっともっとモチベーションあげていければいいですねwこのホームページの題名にもあるように「ウエイトトレーニングを楽しむ」ってコンセプトの通り、楽しく成長していきたいです!!多分ここの掲示板に書き込んでいる人のなかで、ぼくが一番シロートだと思うけど、よろしく御願いします!!w


[1551] 実は今日追加の重りがとどきましたw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:07

145キロセットを購入しましたwあとスクワット台!!スクワットは80キロできましたwベンチは平均的には大体60キロで安定しましたw僕が考えるに、まずは重さを持ち上げられるようにして、それから、今度はすばやく持ち上げる練習をしたら、瞬発力とパワーを両方養えるでしょうか??僕としてはどうしてもドラゴンボールのゴクウに憧れてしまうんですwああなりたいってかんじw


[1550] やっぱり筋肉って追求しようとすると難しいですねw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/09(Fri) 18:59

ぼくも喜八がおっしゃっていたこととちょと似ている事がいいたかった!ボディービルとアスリートでは筋肉を鍛えるコンセプトがちがうからってことがいいたかったんですねw筋肉っていろんな性質を持ってるから、僕としては結構理解するのに結構苦労してますw


[1549] Re[1548]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 18:09

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)/

投票結果を見てきました。
SATO さんに9票入っていますね。
そのうち1票は私ですが、その他に8人もの方が SATO さんに入れてくれている・・・。
これは結構凄いことだと思います。

> また、筋トレサイトとはどうあるべきか、どのようなシステムが利用者にとって使いやすいか、を常に考え、多くの声を聞き、それを反映できるようなサイトを目指し、運営しています。

大山倍達さんはコンピュータのことに大変詳しい、というよりはプロフェッショナルの方だとお見受けしました。
できれば PC や WEB 関連のコーナーも設けていただきたい・・・、とこれは「理事」のひとりとしての要望でした(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1548] SATO さんへ 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/09(Fri) 17:41

トレーニーによるトレーニーのための筋トレサイト「マッスルフォーラム」(完全ボランティア、利用無料)を運営している大山倍達です。
出来るだけ、たくさんの人に来てもらいたいとは考えていますが、自分トコ中心主義にはならないようにと思っています。
また、筋トレサイトとはどうあるべきか、どのようなシステムが利用者にとって使いやすいか、を常に考え、多くの声を聞き、それを反映できるようなサイトを目指し、運営しています。

そして、わがマッスルフォーラムでは、新理事の推薦投票で、SATO さんが得票数第一位に選ばれました。(厳正のため、私は誰にも1票も入れていませんし、この投票システムでは、同一IPアドレスから、1票しか投票できないようになっています)

もしお時間いただければ、わがマッスルフォーラムに登録していただき、先輩トレーニー及びインストラクターとして、さまざまな角度からご意見いただければ幸いです。

http://www.uwb.jp/


[1547] Re[1544]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:21

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)v

たしかに掲示板が荒れるときは、サプリメントに関する話題のときが多いようです。
だからというわけではないのですが、この「ウエイトトレーニングを楽しむ」には
サプリメントの記事がほとんどありません(笑)。

> TOEさんに頼まれまして、HNを換えてちょこちょことTOEさん所にもお邪魔しています。

それは気づきませんでした。私はわりにカンがいいので「別ハン・捨てハン」は
自然と分かってしまうことが多いのですが(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1546] Re[1543]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:11

> 正月で腹回りが3cm程、バルクアップ
> してしまいました(笑)。

同じくです。(^_^;)
そんなに大食いしたつもりはないのですが・・・。
やはり「お酒」の量が増えたのが敗因だったような(大汗)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1545] Re[1542]: > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/09(Fri) 09:12

tamio さん、こんにちは。(^_^)/

ホームページ作成にあたっては、tamio さんがこの掲示板に書き込んだ文章が「材料」になりますよ。
現在、「430」番以前の過去ログは公表していませんが、ファイルはあるので、
もし入用でしたらメールで送ります。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1544] 難しいですね。 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/01/09(Fri) 08:39

>喜八さん
トレーニング関係やサプリメント関係のBBSはどうしても内容によっては荒れますよね〜3年ほど前は酷いもんでしたよね!良い掲示板が次々と閉鎖に追い込まれていたのを思い出します。そのころにBIG TOEさん所で喜八さんと知り合い又、SATOさん、吉田さん、tadaさん、新戦さん、ブルーさんや色々な方々と知り合う事ができたのもこのころでしたよね?私も色々勉強させていただきました
!私も最近までは忙しく顔を見せる事が少なくなりましたが、TOEさんに頼まれまして、HNを換えてちょこちょことTOEさん所にもお邪魔しています。また、皆さんと良い意味で熱のこもった論議がしたいですね!


[1543] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/01/08(Thu) 22:07

正月で腹回りが3cm程、バルクアップ
してしまいました(笑)。


[1542] あーそうですね。 投稿者:tamio 投稿日:2004/01/08(Thu) 21:57

おっしゃるとおりでそっちですればいいですね。

おせっかいでした。すいません。


[1541] > tamio さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/08(Thu) 20:52

> へー、この問題って重要なんで荒れずにちゃんと議論したい
ところですね。

以前もアドバイスしましたように、ご自分で HP を立ち上げてみてはいかがでしょうか?
同じ分野に興味を持っている人は世の中にはたくさんいると思いますよ。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net