「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ9
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1682] Re[1681]: お知らせ 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/30(Fri) 08:32

メールをありがとうございました。Mydoomはうちにも来てます。一応、プロバイダの方でウイルスチェックしてもらうようにしてあるので、駆除してもらってるとは思うのですが、その駆除済みの残骸メールと「ウイルスを検出しました」というメールが毎日数通きます。
何ヶ月か前も毎日60通くらいウイルスメールが来てた時期がありましたが、不思議なことにある日を境にぴたっと来なくなりました。機械のやることだから、これから永遠にウイルスメールが来るのかと思って内心びびってましたが。。
ご紹介のページも見させてもらいました。

それから以前から疑問に思ってたことなんですが(ウイルスとは全然関係がないのですが)、あちこちのページを見てるとフォントがえらい小さいページがいっぱいありますね。字が小さいと非常に読みづらいんですが、フォントを小さくするメリットとはなんなんでしょう。表示速度が速いとか・・? 喜八PC博士(^_^;)はどうお考えになられますか?

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1681] お知らせ 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/29(Thu) 10:25

現在流行中のコンピュータウイルス「Mydoom(W32.Novarg.A@mm)」はメールを介して感染を広げるタイプのものですが、
「差出人」を詐称する機能があるようです。
そのため知り合いの名前が差出人になったウイルスメールが届く可能性があります。

この場合、その知り合いの PC がウイルスに感染しているというよりは、
(自分自身をふくめた)他の者の PC が感染したという可能性が強いようです。

アンチウイルスソフト・メーカーの「symantec」の以下のページを参照ください。
「テクニカルノート」の「8.」にこう書かれています。

> 電子メールには、次の特徴があります。
> 差出人: 詐称されています。

「W32.Novarg.A@mm」(日本サイト更新日: 2004年1月28日 21:40)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.html

人間関係に悪影響をおよぼす可能性があるウイルスなので、皆さま、ご注意ください。m(__)m


[1680] Re[1676]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/28(Wed) 19:09

解説ありがとうございます。私もあとでゆっくりリンクを辿らせていただきます。
あまりの情報量の多さに亜巳さんは目をまわしてしまったかもしれませんね(笑)。

ところで以下は WEB コミュニケーションに関しての四方山話です。

何年かインターネットの世界を漂流してきて思うことは、掲示板というのは
意外に寿命が短くてはかない存在だということです。ある掲示板が活発な交流の
場となっていても、その状態は長く続かないのが普通です(最近も某有名掲示板が
閉鎖されましたね)。

そのため HP を運営する者は掲示板でのコミュニケーションよりは、コンテンツ(記事)の製作を
優先させたほうが効率的だと私は考えています。

よその掲示板に書き込んだ文章はちゃんと収集・保管しておくといいですよ。
大山さん自身のサイトの記事を書く際のデータになりますから。
じつは私がサイトを立ち上げたときも、同じようにして記事を作り始めました。

と、以上は老婆心ながらの「アドバイス」でした。(^_^ゞ

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1679] Re[1674]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/28(Wed) 19:09

海斗さん、こんにちは。

「頑張る」のもいいですが、「頑張らない」のもいいですよ(笑)。
(くわしくは私の書いた記事を・・・)
ひとつだけ注釈をつけておくと、私は「頑張らない」ことをわりとマジメに主張しています。
奇をてらったり、冷笑的な姿勢でいるわけではありません。

自殺はしないほうがいいですね。これにはいくつも理由がありますが、
ひとつだけ挙げますと、後の世代に負担をかけるからです。

たとえば私が自殺をしたら、その影響はまわりの人たちに及びます。
とくに深刻な影響を受けるのは、家族や親族のうちの若い世代です。
年端もいかない子供たちに巨大な心理的ストレスを与えることになる。
さらには、まだ生まれていない世代にも負の遺産を残すことになります。

どうせ我々はいつかはみな死にます。
生きているあいだは、できるだけ人生を楽しみたいですね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1678] > 海斗さん、大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/28(Wed) 11:27

海斗さん、大山倍達さん、こんにちは。(^_^)/

書き込みありがとうございます。
正式の返信は今夜書きますね!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1677] おしらせ 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/28(Wed) 11:25

新型コンピュータ・ウイルスが大流行の兆しをみせているようです。
インターネット関連のお仕事をされている人から以下のようなメールをいただきました。
みなさんもお気をつけください。m(__)m


> 新型のウイルスが発生しているようです。添付ファイルの拡張子が実行型(.SCR .PIF .ZIP .EXEなど)。
サイズが30KB前後とコンパクトなので、100KBくらいのサイズでフィルターをかけていてもすり抜けてきます。
>
> ↓これみたいですね。
>
>「「MyDoom」ウイルスの被害急拡大、SCO攻撃が目的か」(2004/01/27)
> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/27/epn04.html

>「MyDoom」ウイルス、過去最悪のペースで感染拡大 」(2004/01/28)
> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/28/epc05.html


[1674] 頑張りますw 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/27(Tue) 20:59

僕はこの家庭に生まれて、何度も自殺について考えたことがあります。でも、実際自ら死ぬ事なんて、相当の覚悟か、絶望がなければ出来ないものです。人間、その相当の覚悟か、絶望が訪れないうちはまだ、頑張る義務があるんだと思ったんです。おれはまだ死ねないんだ、だったらもっと頑張らないとって、少しは思えるように、生まれたって21年間で考えられるようになりましたwどうやら人間はそう簡単には死ねないようです。僕が考える生と死は、生きているときは辛いもの、死んでからは休息のとき。漠然ですが、こんな感じですw


[1673] Re[1669]: > 亜巳さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:14

亜巳さん、こんにちは。(^_^)/

「運動には自信がありません(きっぱり!)」とおっしゃっていますが、充実した運動歴をお持ちのように思います。
HP を拝見させていただきましたら、(なんと!)スキューバダイビングに関する記事もありますね。

「オーバーペース」に関しての判定は難しいと思います。
トレーニングだけでなく、食生活・睡眠・精神状態など多くの要素を考慮しなければいけないでしょうから。
結局は「自分の身体に訊く」しかないと思います。

と、エラソーなことを書いていますが、私自身は自分の身体との対話に失敗してばかりいます。
そしてよく風邪をひきます。(^_^;)

ところで 亜巳さんのサイトの URL で「 ~ (チルダ)」の部分が全角になっていましたので、
半角に訂正しておきました・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1672] Re[1668][1660]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:13

ゲーテの言葉をありがとうございます。m(__)m

生きていると「もう駄目だ」と思うくらいつらいことは、ときどきあります。
とくにいまは逆風が吹いている時代ですから、まわりを見まわしても大変な状況に
置かれている人は少なくないですね(私もけっして気楽なわけではありません)。
本当につらいときは「でも、まだ生きている」と考えるようにしています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1671] Re[1667][1663][1658][1651][1646][1644]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:12

> なかなかいいものに目をつけましたね!

ローカル環境で動かしたときは大量に「Notice」が出てしまいましたが、
「php.ini」の「error_reporting」の設定を変更してどうにかごまかしました
(スクリプトをいじって、全部の変数の初期化を行なうのがスジなのでしょうけれど)。

分からないことがあるときは「Google」で検索して対策を探っています。
「Google」が私の PC の先生のようです(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1670] Re[1666]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/27(Tue) 18:12

天野さん、こんにちは。(^_^)/

isweb マガジンのことは私も驚きました(連絡がありませんでしたので)。
ただ、あれは isweb の無料サービスの利用者が順次紹介される
コーナーなので、たいしたことはないようです。(^_^;)
「アクセス数が激増するのでは?」と期待もしましたが、そういうことも
ありませんでした(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1669] みなさま、ありがとうございます。 投稿者:亜巳 投稿日:2004/01/27(Tue) 13:12

みなさま、レスありがとうございました。
週末はあまりネットしないので、
お礼が遅くなりましてもうしわけありませんでした。
まさかこんなににたくさんレスがつくとは…。

>大山倍達さん
栄養はとってます!(自信ありすぎ)
田舎で実家で半パラサイトシングル状態で、
母の作る物を食べているので、
栄養バランスには自信があります。
豆腐、野菜、果物、海草、きのこ類、しいたけからひじきに至るまで、
もちろん肉か魚も毎日出ます。
品数も多いので、問題は食べ過ぎのほうなんです。
冬になったし、ジム通いも始めたので、
ビタミンCサプリは少し利用しています。

でも、筋肉痛になりやすいんです…。
何が問題なんでしょうね。
軽い負荷から、無理せず、
同じ筋肉への運動は一日開けてもう一回をなるべく心がけていますが、
特に首、肩、背中はもともとよくこるほうで、
ちょっと肩の筋トレすると、すぐぱんぱんになるんです。

それと、トレーニングの中で、スクワットが
嫌いで嫌いで嫌いで…なんでこんなに嫌なんだろう?とおもうぐらい、
すっごく嫌いなんです。で、今はしていません。
他のトレーニングでこれほど嫌なのはあんまりないんですけどね…。
太ってるせいで、体重かける運動が嫌なのかもしれません。
でもやらないといけないのかな…。

>SATOさん
アドバイスどうもありがとうございます。
歩くのは特に苦にならないんですけど、
そんなわけで、上記に書いたとおり、
なぜかスクワットをしなきゃと思うと、ジムに行きたくなくなります。
腹筋でさえそれほど嫌いじゃないのに…。
でも、楽しくない日はお休みしてもいいんだと思うと、
気が楽になります。いつもそれで失敗していたし。

>喜八さん
お世話になります!よろしくお願いします!
拙い私のサイトにもお越しいただき、ありがとうございます。
「スローフードな人生!」いい本でしたよね。

生涯スポーツ歴…
小学生の頃、剣道を3年間
中学生〜大学生にかけて、軟式庭球へたれ前衛職人
社会人になってからは、
数年間のブランクと時々ジム通い一年弱ぐらいの繰り返しでした。
はっきりいって、運動には自信がありません(きっぱり!)。

す、すみません、長くなってしまいました。

http://www.mnet.ne.jp/~amiami/


[1668] Re[1660]: 両親離婚の危機!? 投稿者:ぱんだ 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:39

「何事においても希望する事は、絶望するよりもよい。可能性の
限界を計る事は誰にも出来ないのだから」

こんな言葉をゲーテが言ってます。
苦境にあるとき、必要なのは、こんな当たり前の言葉ではない気
はします。

ただ、若さとは可能性であり、最も貴重な財産です。
たとえ何を失おうとも、自分がそれを持っていることだけは忘れ
ずに、それを大事に。

いつか辛い記憶を拭ってくれる、その日が来るのを信じて。


[1667] Re[1663][1658][1651][1646][1644]: > 大山倍達さん 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:20

あぁ G's BBS ですか。これは一見単なる普通の掲示板に見せかけて、かなり管理できますね。管理する方は楽しいと思います(笑)
(ヘタな事はできんのぉ、笑)

なかなかいいものに目をつけましたね!

http://www.uwb.jp/


[1666] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/01/26(Mon) 22:22


普段取っている(流し読みですが^^;)
iswebマガジン83号に、このサイトの紹介が
出てたのでびっくり。


[1665] Re[1660]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:34

海斗さん、こんにちは。

大変なようですね。家族間の人間関係というのは大変に難しいものがあります。
はたからは理想的に見える家族が内側から見ると「修羅場」であるというようなことは
けっして珍しいことではないようです。

くわしい事情が分かりませんので、無責任なことは言えませんが、大学は卒業しておいた
ほうがいいかもしれません。学費を捻出するのが難しいときは、親戚の人に借りると
いうような方策を考えるのもいいと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1664] Re[1659][1645]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:33

> いつのころからか長い時間寝ることがすごく気持ちよくなって、ついつい寝すぎの生活です。

私もそういうときはあります(よくありますと言ったほうが正確かも(汗))。
身体や心に疲れがたまっているときにそうなるようです。それで以前は私も
吉田さんのように「生活のパターン全般を変えたい」と奮起したのですが、
最近は「疲れがたまっているのだから、無理をせずサボろう」という心境に
なってきました。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1663] Re[1658][1651][1646][1644]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:33

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)/

> 喜八さんが新たにレンタルサーバーに導入する予定のものってちょっと気になってるんですよ。

たいしたことは考えていません。(^_^;)
「PHP+MySQL」の掲示板やカウンタとかです。
掲示板は下記のものを改造して使おうと思っています。
SATO さんのお友達の山田さんという人に教えてもらったスクリプトです。

「G's BBS v4.0」
http://www.waf.jp/contents/download/gsbbsv4/index.html

サイト全体もデータベース化したいですね。
でもそれは「いずれそのうちに・・・」ということです。
もしかしたら数年先になるかも(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1662] Re[1654]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:32

> まあ、入力が速くなればいいのでしょうが、、、

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を身につけると PC ライフは劇的に
変化します(もちろん良いほうに)。

いまはゲーム形式のタイピング練習ソフトがたくさんありますが、向く人と
向かない人があるようです。私はダメですね。ゲームの中で「まだまだだな。
もっと練習しろ」なんて言われると、それがストレスになってしまって(笑)。

結局、本を見て練習しました。こちらはマイペースでできるので、自分には
向いていたようです。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1661] Re[1653][1652]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:32

カネゴンさん、記事を読んでいただきましてありがとうございます。m(__)m

「夢念道場オリジナル」のフレンチプレスバーとは興味深いですね。
カネゴンさんも、このごろは前ほど忙しくないようなので、いよいよ
「無念道場 ホームページ」の製作を考え始めてはどうでしょうか!?
オリジナル商品をネット販売するのもいいですね。(^_^)v

> 1.25キロのウエイトしかないので・・・これでプラトー脱出を狙いたいねー

私も釣りのおもりを使った100g と200g の自作ウエイトを使っています。
そのほかに500g プレートも持っています。これは市販製品を中古で購入したものです。
500g プレートは一般に割安なので買っておくといいかもしれませんよ。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1660] 両親離婚の危機!? 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/26(Mon) 10:37

うちの家庭もそろそろ限界みたいだ…。大学もそのことが理由で辞めるかもしれない…。家を出て行くとなると、ウエイトトレーニングの用具を持ち運ぶのかなり大変だな…wたとえ大学がなくなっても、ウエイトトレーニングがあるさ!!筋肉は俺を裏切らないからにゃw(どうだろ?)かなり切実な今日この頃でありました…。w家庭内暴力について、皆さん!!家庭を持っている方もいらっしゃると思いますけど。女房や子供に手をあげないで!!絶対に…。ここにはそんな人はいないと信じてますwwトレーニングがんばりましょう!!w


[1659] Re[1645]: お久しぶりです! 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/26(Mon) 01:32

ゴリさん、どうも大変ご無沙汰しております。ご心配していただきましてありがとうございます。ゴリさんもそういうことがあったのですか。。
自分も病院に行った方がいいかも知れませんね。回復は回復しているのですが、わずかな痛みが何年にも渡って残るというパターンが怖いです。

自分は今は生活のパターン全般を変えたい心境です。昔は、早く寝たら一日がもったいないような気がして結構趣味とか好きなことに時間を裂いて、毎日寝不足でしたが、いつのころからか長い時間寝ることがすごく気持ちよくなって、ついつい寝すぎの生活です。特に最近は寒いので布団に1分でも長く入っていたいと言う感じが強く、どんどん意思薄弱になっていくような気がしてなりません(^_^;)。


[1658] Re[1651][1646][1644]: > 大山倍達さん 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/26(Mon) 01:06

喜八さん、押忍!

> こんどは私に PC の講義をしてください(笑)。

自分もあまり詳しくないですが、参考になるリンクはお見せできるかもしれません。というか、喜八さんが新たにレンタルサーバーに導入する予定のものってちょっと気になってるんですよ。
PC の講義はできませんが、知りたいことをまとめてくれれば、それ向けにホームページを用意できるかもしれません。むしろ掲示板の方がコミュニケーションが取れていいかな?マッスルフォーラムでも、理事会議事録は何を書いてもOKですよ。最初の書き込みがあまりに堅苦しいものになりすぎていて、カキコしにくかったかもしれませんが。またはニュースで奮闘日記を書いていただいても、それにコメントすることが出来ますし。

http://www.uwb.jp/


[1656] Re[1639][1631]: > ベンチマンさん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/25(Sun) 21:53

SATOです。ベンチマンさん、はじめまして。

> > 筋力がUPするセット法を教えてください。

> 当サイト内にはつぎのような記事があります。
> ご興味がありましたら、覗いてみてください(記事の後半部分です)。

これを読んで理解できない場合、質問お待ちしております。

> 「トレーニングの量」
> http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/quantity.html

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1655] Re[1644]: 体力増強…。 投稿者:sato 投稿日:2004/01/25(Sun) 21:50

> 初めまして。iswebマガジンでこのサイトを知りました。
SATOです。亜巳さん、はじめまして。
ジムに通い始めて4ヶ月目ですね。
一生懸命にトレを続けて来られた方が、トレに飽きる頃です。(笑)
高校の時、私も一生懸命し過ぎて、2週間で止めました。(恥)
(目的達成のみ考えて、楽しむ事を忘れていたのです。)

週に4日〜6日もトレーニングが出来るとは、凄い体力があるかも?です。
私なんざ一日1時間を週に2回で疲れてしまいます。(詳しくは私の個人サイトを。)
さて、亜巳さんは現在トレーニング、或いはジムに行く事を楽しんでいますか?
亜巳さんでしたら、ジムやトレーニングを楽しむ事で体力、持久力がついてきます。
楽しくない日はジムをお休みしましょう!
(書き込みから、色々の事を勝手に解釈しております。)
精神論と言う事ではなく、楽しむ事で身体は変化するように出来ております。
また、数ヶ月で身体に劇的な変化を望まない方がストレスも無くなります。
ストレスが効果を、減らす要因になっている場合が多くあります。
楽しみながらトレを続けている内に、自分の変化にある日気がつくでしょう。
さ〜、これからが本格的なトレーニングの始まりです!
ここから先は、下記で大山倍達さんが、書き込んでおりますので御参考にして下さい。
(大山倍達さん、ありがとうございます。)
因みに、この返事は亜巳さんにです。他の人が同様の質問した場合、内容は変わります。

それではトレーニングを、ジムを楽しんでください!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1654] どもども。。。 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/01/25(Sun) 18:44

マッスル師匠達のオフ会に参加したかった
ゴリです。

そうですね、僕もPCに向かってる時間があれば、
その分妻とおしゃべりしたり、トレーニングの強度
を上げたり、仕事の準備に振り分けた方が良いかな
と感じています。

でも、RIKI師匠やマッスル師匠やSATOさんと云った
方々に違う視点を教わるのも大変参考になるし、
筋トレ日記をつけてるので、サボりにくい環境に
自分を追い込むという利点もあります。

まあ、入力が速くなればいいのでしょうが、、、
兎に角、僕は自身に対して心身ともに非常に
甘いようです。。。

そこをなんとしても改善したいですね。
もう30代後半に入ってますので。。。

であであ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1653] Re[1652]: 更新情報 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/01/25(Sun) 15:50

> 「フレンチプレス」を「「ウエイトトレーニングを楽しむ」対談」に追加しました。
早速、見させていただきました!
> ウエイトトレーニング種目のひとつであるバーベル・フレンチプレスを解説しています。
バーベルフレンチは下手で肘に負担がかかってしまうので、フレンチプレスバーを使っています。(前にも話しましたが、夢念道場オリジナルの)オリジナルと言っても、普通のバーは持つバーが平行に並んで付いていますが、夢念式は少しハの字に角度が付いてあり、バックに下ろした時に肘に負担がない角度になっています。何も持たないでフレンチの姿勢(バックに下ろした)で鏡を見たらわかると思いますが、ハノ字になっていると思います。この姿勢で普通のフレンチバーで高重量を扱うとかなり肘に負担がかかるというわけです。しかし、フレンチバーが無い施設も多々ありますので、ダンベルやバーベルが通常よく行われているようですね。だからこの「フレンチプレス」いい勉強になるなると思います。
話は変わりますが、今日久々の休みで、釣具屋にウエイトトレーニングに使う重りを買いに行きました!2キロ(200g×10個)で800円安いかどうかわかりませんが、1.25キロのウエイトしかないので・・・これでプラトー脱出を狙いたいねー


[1652] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:18

「フレンチプレス」を「「ウエイトトレーニングを楽しむ」対談」に追加しました。
ウエイトトレーニング種目のひとつであるバーベル・フレンチプレスを解説しています。

「フレンチプレス」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/french.html


[1651] Re[1646][1644]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:09

大山倍達さん、亜巳さんへのご回答ありがとうございます。m(__)m
こんどは私に PC の講義をしてください(笑)。

ただ亜巳さんには、この後出る SATO さんのアドバイスを優先していただきたいと思います。
(けっして大山倍達さんの意見を軽んじるわけではないのですが)

私が SATO さんを信頼するのは以下のような理由からです。

・トレーニングに「絶対」ということはない、という信念がある。
・インターネット上で言葉のみでコミュニケーションをとることの難しさを知っている。
・トレーニングにおける怪我や故障の恐ろしさを熟知している。
・体力の乏しい人や初心者に対して無茶なことを言わない。
・知らないことは知らないとはっきり言う(等々、まだあります)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1650] Re[1645]: > ゴリさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:09

ゴリさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

> 自分のネット生活を改善しようと考えているのですが、
> 応えはなかなか見つかりません。。。(苦笑)

現実生活とインターネットの関係というのは難しいですね。
インターネットというのは、思わず知らずのうちにのめり込んでしまう
性格をもっていますから。(^_^;)

私も「頑張らない」といいつつ、ついついサイト製作に力が入り過ぎている
自分に気づくことがあります。そういうときは積極的にネット生活を
サボるようにしています。

山歩きやバードウォッチングなど自然に触れるとリフレッシュするので、
そういう時間を意識的に増やしてゆこうと思っています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1649] Re[1644]: > 亜巳さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:08

亜巳さん、はじめまして。
このサイトではトレーニング関係の質問には SATO さんがお答えします。
と、これはいつもの決まり文句です(笑)。しばしお待ちください。

御サイトを拝見しました。テキストが多いサイトですね。
なんだか当サイトと似ているような(笑)。

偶然ですが島村菜津さんの『スローフードな人生!』は私も紹介記事を書こうと思っていたところでした。
なにごともノロノロしていますので、アップするにはまだまだ時間がかかりそうですけれど(笑)。

ところで予備的な質問をさせていただきますね。
「ジムに通い出して4ヶ月」ということですが、それ以前に運動はされていたのでしょうか?
また学生時代を含めた「生涯スポーツ歴」はどのようなものでしょうか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1648] Re[1643][1619][1616]: > ぱんださん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:07

ぱんださん、こんにちは。(^_^)/

> 旧知の事でしたら、笑って聞き流して頂ければと。

いえ、両者ともまったく知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。m(__)m

「Roads to Node」の「3分間 Networking」は本当に読みやすそうですね。
これでじっくり勉強してみます。
じつはいままで TCP/IP の本は図書館で何冊か借りてみたことがあるのですが、
なかなか読み通すことができなくて・・・。(^_^;)

> 狂気の中にこそ、勝機があるのかな?

これは多分その通りだと思います。
死に物狂い、一心不乱、寝食を忘れて、等の形容がつくくらいやらないと、
なにごとかをなしとげることは難しいでしょう。

でも、(私のような)根性なしにはなかなかそこまでできません(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1647] Re[1642]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:07

海斗さん、こんにちは。(^_^)v

> どうやら、戦争中に野次馬が結構いるらしいので、邪魔だから排除するみたいです

それはまたキビシイ。
もっとも大昔から人間は戦争を繰り返してきたし、戦争見物というのはおそらく
いつの時代・どこの地域にもあったのでしょう。見物人が戦場の近くに近寄りすぎて
兵士に殺傷されるということも多々あったに違いありません。

現在は TV 放送などを通じて戦争見物をする人が多いようですから、
見物人にとってはいちおう「安全」ということになります。(^_^;)

ともあれ、海斗さんたちのクランの健闘を祈ります!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1646] Re[1644]: 体力増強…。 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/25(Sun) 02:04

勝手にレスつけて申し訳ないです>喜八さん

> 体力増進と体重増加防止(積極的な減量までは考えていません)を
> 目的としまして、週に4-6日ジムに通っています。

俺より多いですね。これだけ時間が取れるのであれば十分OKだと思います。結構なメニューがこなせるのではないでしょうか。

> 目標は、旅行に行って、多少荷物を持って、歩いて観光しても、
> ぐったり疲れず楽しめる程度の体力です。

これには、ウェイトトレーニングが必要だと思います。
ジョギングから初めて、体幹を鍛えることに重点を置いて、足・腰・腹筋・背筋・大胸筋・三角筋・下背・上背・二頭筋・三頭筋・前腕を満遍なく鍛えれば、お望みの体になれるのではないでしょうか。
自分はフリーウェイトを中心にそのようにトレーニングしていますが、以前、 俺がビール樽を持ち上げているのを見た人が、「軽そうに持っているので空かと思った」と言っていました。ベンチプレスやデッドリフトをやっている人にとってビール樽なんてたかが知れてますからね。

ただ、問題は気持ちでしょう。自分は女だからという気持ちが働けば、トレーニングをストップさせる方向に働きます。当然効果は出なくなると思います。

> メニューはウォーキングマシンで45-60分のウォーキングをして、
> (ペースは遅いです。4.0-4.5km/h程度)
> マシンで2-3種の軽い負荷運動をしています。
>
> 4ヶ月かけてここまで運動強度を高めてきたんですが、
> …風邪を引きやすくなりました。

ここは専門家の意見をいただきたいところですね。ただ、栄養はちゃんと摂っていらっしゃるのでしょうか?エクササイズは多くのビタミンを消費します。食事で足りない分はサプリメントを使ってでも補給する必要があります。オーバーワークかどうかは、この数字からではわかりませんが、休養と栄養を十分に取れているのなら問題はないように思います。
なのでしょうか。

> 体に無理なく、体力、持久力がつくようなトレーニング方法って、
> どうすればいいんでしょうか。

持久力なら、1時間ほどジョギングをするのがおすすめですが、有酸素運動だけでは、重い荷物を持っても疲れない体にはなりません。肩や腕だけでなく、やはり体幹から鍛える必要があります。
自分は、デッドリフトを始めて、その効果が目に見えて表れました。(荷物を持って軽く感じるという効果)
もちろん女性ですから、アームカール用のショートバー(プレートなし)だけでやってもいいと思います。
もちろんジムのインストラクターについてもらって。

http://www.uwb.jp/


[1645] お久しぶりです! 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/01/24(Sat) 19:44

吉田さん、喜八さん、お久しぶりです。

吉田さん>
手首を痛められたとの事。
直ぐ病院に行った方が良いです。(大事)
僕はとある地方都市に配属になっていた時、
狡猾な同僚の誘いに乗って夜の栄をナンパしまくり
ぶいぶい言わせていたら、地元のごろつきに目を
つけられ(其れが同僚の目的)、体育館で90kgの
BP中にごろつきにいきなりよろめいたふりされて
のしかかられ、左手首を痛めました。

10年近く経つ今でも完治してません。
今でもサイドレイズなどやると左手首が痛いので
正確なフォームは取れません。。。

なので、はやめにきちんとケアされることを
お薦めします。
自分はネットに向かっている時間に筋トレの密度を
濃くしたり、仕事に関する本を読んだり、妻との
時間を充実させる方がよいような気がして、
自分のネット生活を改善しようと考えているのですが、
応えはなかなか見つかりません。。。(苦笑)

でわでわ。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ncc-1701/


[1644] 体力増強…。 投稿者:亜巳 投稿日:2004/01/24(Sat) 11:20

初めまして。iswebマガジンでこのサイトを知りました。
現在、ジムに通い出して4ヶ月の35歳女性です。
トレーニングについて質問があるのですが、よろしいでしょうか。

体力増進と体重増加防止(積極的な減量までは考えていません)を
目的としまして、週に4-6日ジムに通っています。
目標は、旅行に行って、多少荷物を持って、歩いて観光しても、
ぐったり疲れず楽しめる程度の体力です。

メニューはウォーキングマシンで45-60分のウォーキングをして、
(ペースは遅いです。4.0-4.5km/h程度)
マシンで2-3種の軽い負荷運動をしています。

4ヶ月かけてここまで運動強度を高めてきたんですが、
…風邪を引きやすくなりました。
あまり全身が疲れてるっていう実感はないんですけど、
これってやっぱりオーバーペースなのでしょうか。

体に無理なく、体力、持久力がつくようなトレーニング方法って、
どうすればいいんでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ありません。

http://www.mnet.ne.jp/~amiami/


[1643] Re[1619][1616]: > 而青さん 投稿者:ぱんだ 投稿日:2004/01/24(Sat) 09:12

おはようございま〜す。

> 自宅サーバだけでなく、そもそも「サーバとは何か?」という基本的な知識に
> 欠けていますので、なんとも言えませんが・・・。(^_^;)

喜八さんは、謙遜される方とお見受けしますので、こういう事を
書くのは少し躊躇いもあるのですが、TCP/IPの事から入られては
いかがでしょうか?

「マスタリングTCP/IP」という本が定番になっているかと思いま
す。また、Roads to Nodeというサイトで楽しくわかりやすい解説
がありますので覗いてみられるのもよいかなと。

旧知の事でしたら、笑って聞き流して頂ければと。

さて、トレーニングのほうですが、早くも半年が経過し、時の経
つ早さを痛感すると共に若干のダレが発生して来ました。(^^;
不安定なほうが強いなとは、しみじみ。

狂気の中にこそ、勝機があるのかな?なんて訳のわからない事を
考えてしまう昨今です。


[1642] 喜八さんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:42

そうです!!城は他のクランのメンバーが占領しています。それを奪い取るってわけですwまあ戦争です。もちろん守る側も必至です。ですが、元は城を持っていたのはコンピューターでした。しかも相当強く設定されていたらしくて、それを落とすって事は、そこの城にいる人はかなり強いって事になります。要するに並大抵の戦力では中々落とせないみたいですw僕はまだこのゲームをやってから3週間くらいなんで、そこらへんはまだわかりませんw 「戦争中の見学の 排除のときのみです」これに関しては、どうやら、戦争中に野次馬が結構いるらしいので、邪魔だから排除するみたいですwちなみに、クラン目標指針のところのコメントはこのクランのリーダーのコメントなんで、実際僕も理解してない部分がありますw普段、PKされると、死んだときにペナルティーがつくんです。経験値が10%くらい減るとか、持ち物を落とすとか。戦争中の見学にかんしては、PKされてもそういったペナルティーが無いらしくて、だからPKを解禁してるみたいな所もあるみたいです。要するに迷惑がかからないから何でもありみたいな世界です。w


[1641] Re[1635][1634][1623]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:17

大山倍達さん、こんにちは。

> 「おれ大丈夫か?こまま死にやしないよな?」と思ったことあります。10分ほどうずく
> まったまま休んで、その後仕事に行きましたが。

これはかなり危ない状態だったような気がしますが・・・。(^_^;)
無事ですんだのは、もしかしたらウエイトトレーニングのおかげだったかもしれませんね(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1640] 有難う御座いました 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:17

SATOさん有難う御座いました
参考にして体を動かしながらpcに取り組みます
今日の雪は全部解けてしまいました


[1639] Re[1631]: > ベンチマンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:16

ベンチマンさん、はじめまして。

> 筋力がUPするセット法を教えてください。

セットの組み方に関してということでしょうか?
そうだとしたら、当サイト内にはつぎのような記事があります。
ご興味がありましたら、覗いてみてください(記事の後半部分です)。

「トレーニングの量」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/sk/quantity.html


[1638] Re[1630]: > 猫島さん、カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:16

> 猫島さん

猫島さん、こんにちは。
これはご丁寧に恐れ入ります。(^_^ゞ

引越しの準備とお仕事とトライアスロン出場が重なって、大変でしょう。
どうぞ体調を崩しませぬように。

> バンコクのとある公園に露天のフリーウェイトジムがあります。

それは興味深いですね。有料なのか? 無料なのか? それも知りたいところです。
アメリカ映画を観ていると、刑務所の中庭でベンチプレスをしたりするシーンが
ありますが、あんな感じなのでしょうか。一度行ってみたいですね(笑)。

> カネゴンさん

あらためてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。m(__)m ← 最敬礼

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1637] Re[1629][1624][1623]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:15

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> 昨日は生活の場面場面で苦痛に顔をゆがめながら過ごしました。

それは心配ですね。本当に病院に行ったほうがいいかもしれませんよ。
「念のため」ということもありますから。

> 自分が会員になってる店では五本で525円になってました。

ということは1本が100円でプラス消費税ということですか。
どう考えても採算が取れそうにありませんが、もしかしたらキャンペーン
期間だったのではないでしょうか?

うちの近くレンタル店でも、たまに期間限定で100円のときがあります。
それと1週間のうち1〜2日は200円くらいでレンタルしている店が多いようです
(普段は390円です)。

> 喜八さんが重度の活字中毒者ということは知ってますが、映像の方もよく見られるんでしょうか。

だいたい1週間に1本くらいのわりあいでビデオをレンタルしています。
ただし、上で書いたような値段が安いときだけに限られています(笑)。
あまり考えずに観ることができるエンターテインメント作品を選ぶことが多いですね。
週末の夜、ビールを飲みながらビデオ鑑賞というのが、ささやかな楽しみです。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1636] Re[1628]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:14

バリバリくん、こんにちは。
本当に昨日は風が強かったですね。私も自転車に乗っていて、あやうく
吹き倒されるところでした。(^_^;)

> 風邪には お互い気をつけましょう。

「風」に「風邪」? もしかして洒落でしょうか?(笑)
ナニワトモアレ、どちらにも気をつけましょう!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1635] Re[1634][1623]: 転倒 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:05

> > 全く大恥にも、路上で転んでしまいました。

俺も、雨の日に屋上に出入りしていたときに、濡れたスリッパでスコーンと滑ったことがあります。段差で頭を打って腰を打って三頭筋あたりも打って・・倒れたまましばらく、「おれ大丈夫か?こまま死にやしないよな?」と思ったことあります。10分ほどうずくまったまま休んで、その後仕事に行きましたが。

http://www.uwb.jp/


[1634] Re[1623]: 転倒 投稿者:sato 投稿日:2004/01/23(Fri) 16:39

> 全く大恥にも、路上で転んでしまいました。

SATOです。吉田さん、こんにちは。
実は私も真夜中の路上で転んで仕事を休んだ事があります。(笑)
靴紐がほどけていて、片足で其れを踏んだまま前に進もうとしたのです。
気が付いたら、額から転んでいました。
額の傷が治るまで営業が出来ませんでしたね。(笑)
それと、ポケットに手を入れたままで歩くのは危険ですね。
階段で転んで亡くなった方がおります。
(咄嗟に手でカバー出来なかったようです。)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1633] Re[1620]: 私もなんです 投稿者:sato 投稿日:2004/01/23(Fri) 16:38

「肩こりの体操」教えてください

SATOです。わびすけさん、こんにちは。
肩こり体操、と言う事で私が参上致しました。
肩こりと言っても、原因が色々ございます。
詳しい内容は分かりませんので、書き込みから判断致します。
トレーニング指導より、衛生管理者として答えます。
PCを扱う場合は、背筋を伸ばし手の力を抜き打ち込み、30分経ったら少し休みましょう。(これは、わびすけさん専用の答えです。)
そして、休憩時間は肩をすくめる体操をします。
真っ直ぐ立ち、両肩を耳まで上げる様に力を入れます。
5秒ほど両肩を耳まで上げ、フッと力を抜きます。(意外と抜けないかも?)
これを3回ほど致します。
次に、その場、足踏み。両手を大きく振りましょう!20秒で結構です。
後は30分ほど休憩です。
気持ち良くなったところでPCに再チャレンジ!!
体操もやり過ぎると肩こりになりますのでご注意下さいね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1632] Re[1614][1605]: > バリバリくん 投稿者:sato 投稿日:2004/01/23(Fri) 16:37

SATOです。バリバリくん、こんにちは。
本当に一度遊びに行きたいです!
12坪で40数人用のジムを作った事がある私です。
個人ジムはベンチとスクワット台で完璧である、と思っております。(笑)
トレーニングと共に鎖骨の調子も見たいですね。
(鎖骨と言うより肩ですね。)

追伸・SATO様は硬いので、SATOさんでお願いします。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1631] 初書き込み 投稿者:ベンチマン 投稿日:2004/01/23(Fri) 15:59

筋力がUPするセット法を教えてください。


[1630] ありがとうございます 投稿者:猫島礼 投稿日:2004/01/23(Fri) 13:51

>喜八さん

引っ越しの準備でネットをさぼっていたので
お返事が遅れました。
ロングトライアスロンは初めてなのでエネルギー摂取の方法を模索中です。
なんとか頑張ります。

*****
バンコクのとある公園に露天のフリーウェイトジムがあります。暑いのを我慢しながら筋トレ…ちょっと追い込むのは厳しい感じです(笑)

>カネゴンさん

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れました、すいません。

2時間置きくらいですね。 ケチらずガンガン飲みます!
何となく構えているとすぐ飲み忘れてしまうので
肝に命じておきます。

カーボローディングはもちろんするのですが
まあ最初のスイムで使い切ってしまうのではないかと…

バイクで足切りされない様頑張ります。

http://homepage2.nifty.com/office_neko/


[1629] Re[1624][1623]: 転倒 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/23(Fri) 09:43

わびすけさん、こんにちは。喜八さん、わびすけさん、コメントをどうもありがとうございました。昨日は生活の場面場面で苦痛に顔をゆがめながら過ごしました。あまり痛みがひどいようなら病院に行ってみます。わびすけさんも昨年七月からの怪我がまだ完全には直らず・・ですか。。長引いてますね。。無理をしないようにてご養生下さい。自分もキーボードを打つには別に不自由はないんですが、物を持つのがつらいですね。寝る前に飲んでる時は痛みを忘れてたんですが(^_^;)。

この一ヶ月の間、妙にレンタルビデオに凝って、毎週五本ずつ借りて、それを見ながら飲むのが習性になってしまいました。昨日は手をマッサージしながら飲んでましたが。
一ヶ月前、久しぶりに借りに行ったのですが、自分が会員になってる店では五本で525円になってました。なんかめちゃ安くなってましたけど、こんなんで利益出るんですかね。それともこれが現在の標準価格なんでしょうか。
喜八さんが重度の活字中毒者ということは知ってますが、映像の方もよく見られるんでしょうか。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1628] 喜八さまへ 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/22(Thu) 23:55

 メールありがとうございます。
 
 今日は 岸和田も朝から寒波でして、今も風がきつく バリバリジムも札が飛んでしまったり ゴミが飛んできたりと 散々です。
 風邪には お互い気をつけましょう。


[1627] Re[1623]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/22(Thu) 20:25

吉田さん、こんにちは。

> 左手首と親指の付け根が妙に痛く、物を持つのも一苦労って感じです。

それはいけませんね。(^_^;)

公園などの公衆トイレの前には段差があることが多いような気がします。
よくよく考えてみると、車椅子の人などには大変な障害となるでしょう。
お年寄りがつまづく可能性も低くないと思います。
最近は徐々に改善されつつあるようですが・・・。

トレーニングでスクワットをやった後などは、足の感覚が狂っていますから、
高齢者でなくても段差につまづくことはあると思います。私もスクワットの後に
買い物に行き、家電量販店の中の階段で足を踏み外したことがあります。
7〜8段も落ちたので、ひとつ間違えれば大怪我となるところでした。

てのひらを傷めてはトレーニングだけでなく日常生活にも支障をきたすでしょう。
どうぞお大事に。
わびすけさんのおっしゃるように念のために病院に行かれるとよいかも・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1626] Re[1622]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/22(Thu) 20:24

> リネージュっていうゲームなんですが、よく広告があるから喜八さんも見た事はあるのでは??

PC 雑誌などで名前をよく見ます。面白そうですね。

> 各地に城があって、その城をクランと称したグループを結成し、皆個々の力がじゅうぶんになったら、城を落とす!!

「城を落とす」ということは、その城にはすでによそのクランが入っているのですか?
自分たちの城を獲られてはかなわないから、守る側も必死になるでしょう。
それとも城は PC が管理しているのかな?

> http://www3.zero.ad.jp/ippei_kamimura/ こちらがURLになります。

拝見しました。なるほど HP が作戦会議室となるわけですね。
「PK」というのも雑誌で読んだことがあります。初心者プレーヤーを専門に狙って
強盗殺人の対象とするプレーヤーがいて問題化しているという内容だったと思います。
さらには「PKクラン」なんてのもあるのですか・・・。(^_^;)

> 戦争中の見学の 排除のときのみです。

上の文章はどのような意味でしょうか? すみませんが解説をお願いします。
と、こんどはこちらが質問者になります(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1625] Re[1624][1623]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/22(Thu) 20:22

わびすけさん、こんにちは。(^_^)v
そういえば、わびすけさんが骨折されてから半年くらい経ちました。
転んでから病院に行くまで2週間も我慢されていたのですか。
それは大変でしたね。

> 「肩こりの体操」教えてください

このサイトではトレーニング関係の質問には SATO さんがお答えします。
と、これはいつもの決まり文句ですが、「肩こりの体操」はトレーニングの
範疇に入るかどうか悩みます。(@_@?)

多分、SATO さんはお仕事柄で肩こり関係にも詳しいと思いますので、やはり
SATO さんにお願いしますね。しばしお待ちください。m(__)m

> デルにして良かった事はサポートが実にすばやい事です
> 聞きたい時に電話がすぐにつながり教えて貰えるのは
> 本当に助かります(pcを選ぶ時の決め手の一つになりました)

デルは評判がいいですね。2台目3台目の PC を購入する人にデルを選ぶ人が
増えていると聞きます。私も去年の11月に PC を購入したとき、最後までデルは
選択肢のひとつでした。

このごろ「PC の家庭教師がいたらなあ!」と思うことが多いのです。
でも、有能な家庭教師を雇うには大金がかかるので、検索エンジンなどを利用して
自分で調べています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1624] Re[1623]: 転倒 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/22(Thu) 18:10

吉田さん大丈夫ですか??
私の昨年7月に滑って転んで腰の骨を「圧迫骨折」しました
いまだに重いものは持てずに無理が出来ない状態です
元に戻るまで一年はかかりそうです
転んだ時自分で立てたので内の車で病院に行きましたが
痛みが引かなかったので二週間もしてから大きな病院で
MRIのレントゲンで初めて「圧迫骨折」と判明しました
軽く考えずに一度MRIを受けられたほうが安心ですょ


[1623] 転倒 投稿者:吉田 投稿日:2004/01/22(Thu) 08:07

全く大恥にも、路上で転んでしまいました。ちょっと走っていて(といってもランニングではありません、公衆便所に行こうと思ってちょっと走ったのです)、右足が段差になってるところに引っかかり、「おっとっと」という感じで左右の足をすばやく出して持ちこたえようとしたのですが、勢いあまって両手をついてしまい、ついでに頭から茂みに突っ込みました。誰も見てなかったからいいようなものの。
が、左手を痛めてしまいまして、手を路上についた時どうかなったみたいです。左手首と親指の付け根が妙に痛く、物を持つのも一苦労って感じです。なんかあまりにもくだらない理由から怪我をしてしまいまして、直るまでちょっとバーベル持つのは無理かもという感じです。一日で完治すればいいんですが。。喜八さんも転倒にはお気をつけ下さい。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/index.htm


[1622] 喜八さんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:49

http://www3.zero.ad.jp/ippei_kamimura/ こちらがURLになります。よければ見てください!!まだ、メンバーの意見を聞いてもっと改正しなくてはいけない段階なので、中途半端な出来ですが、見れなくは無いですw皆の意見が出てこないと、動くに動けないのが、こういうHPの難しい所ですw


[1621] 喜八さんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:44

僕は仕事がPCを使う仕事なので、暇な時間にオンラインゲームをするようになったのが、オンラインゲームをするようになったきっかけです。リネージュっていうゲームなんですが、よく広告があるから喜八さんも見た事はあるのでは??大体オンラインRPGのゲームはただストーリーを進めるだけでは盛り上がらないので、皆で協力をするシステムが存在します。リネージュでは、各地に城があって、その城をクランと称したグループを結成し、皆個々の力がじゅうぶんになったら、城を落とす!!そして城を自分のものにする事によって、その地の税金をもらう事ができる。このように、みんなで盛り上げるコンセプトでチームを作るシステムが必ずオンラインRPGにはあります。そのチームの連絡網として存在するのが、そのチームのHPになります。いちいちゲームに入らなくてもHPを見れば次にこの城を落としますとか、そのチームのリーダーさんが掲示板に書き込んでいれば、すぐわかりますwあとはゲームの公式ページなどにリンクをはってもらって、チームの紹介の意味ももっています。まあ、このくらいのHPだと、チームの要望を聞いて、その都度修正するだけなので、あまり大変ではありません。


[1620] 私もなんです 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/01/21(Wed) 20:48

調子にのって而青さんの掲示板にたくさん書き込みをしてしまって反省しなくっては・・えっサルでも出来るって・・
そそそそんな・・シュン・・
自宅サーバー而青さんに進められたけと゜とても私には無理
と思いつつも勉強はしなくってはいけないと思っています
おっとその前に喜八さん「肩こりの体操」教えてください
慣れないpcは肩が懲ります
デルにして良かった事はサポートが実にすばやい事です
聞きたい時に電話がすぐにつながり教えて貰えるのは
本当に助かります(pcを選ぶ時の決め手の一つになりました)


[1619] Re[1616]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/21(Wed) 19:26

今日は調子にのって而青さんの掲示板にたくさん書き込みをしてしまって失礼しました。
m(__)m
最近はかなり PC に凝っていますので、ああいう話題には弱いのです(汗)。

> 全てを自宅サーバーで運用しているせいかも知れません。

自宅サーバだけでなく、そもそも「サーバとは何か?」という基本的な知識に
欠けていますので、なんとも言えませんが・・・。(^_^;)
このごろは UNIX やサーバについても勉強しなければいけないな、と痛感することが
多くなってきました。プログラム言語もひとつくらいは習得しなくてはいけませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1618] Re[1615]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/21(Wed) 19:28

海斗さん、こんにちは。(^_^)v
お互いに気長にトレーニングを続けてゆきましょう!

ところで、海斗さんはゲームのチームの HP を運営していると書いていましたね。
さしつかえなければ、どんなゲームなのか、チームとはなにか、を教えてください。
インターネット・コミュニケーションに興味があるものですから、参考までに。
m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1617] Re[1614][1605]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/21(Wed) 19:25

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

> でも、ジムは 広さや設備では ないと尊敬する先生におっしゃっていました。
> 器具やジムを大切に トレーニングに励むコトが大事だと・・・

ごくごく最近になって私もトレーニング器具を大切にすることに目覚めました。
ちょっと遅すぎる目覚めですが・・・。
それまでは器具の扱いがわりにぞんざいでした。
というのは、ジム(公共施設)では設備が古いせいもあってか、多くの利用者が
器具を雑にあつかう傾向があるのです。それで「朱にまじわれば赤くなる」の
例え通りに・・・。なんて人のせいにしてはいけませんね。(^_^;)

炎の指導士さんとバリバリくんの文章を読んで「これではいかん!」と
反省して、このごろはプレートをしまうときも、そろそろとなるべく音が
しないように置いています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1616] 反省しています! 投稿者:而青 投稿日:2004/01/21(Wed) 15:48

何時の間にやら、弱者に対する配慮の欠けたHPになっていたようにも思います。
もしかしたら、この辺りかもしれませんし、全てを自宅サーバーで運用しているせいかも知れません。
ま〜〜、どっちでも引っかかる対策を講じます。
今回は、喜八さんの話でいい反省になりました。


[1615] まあ背筋以外ショボイけど・・・w 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/20(Tue) 18:23

色々自分で勉強して日々がんばるぞw昨日もトレーニングしましたwダンベルフライも導入したじょw


[1614] Re[1605]: > バリバリくん 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/01/20(Tue) 16:59


> そういえばバリバリくんと SATO さんは家が近かったんですね。
> 一度、バリバリジムに SATO さんをお招きするという手もありそうですね。(^_^)
●SATO様 にバリバりジムにきていただきたいですね。・・・でも 余りにも狭いので ゼッタイ ビックリすると思います。日本最狭ジムですから・・・
 でも、ジムは 広さや設備では ないと尊敬する先生におっしゃっていました。器具やジムを大切に トレーニングに励むコトが大事だと・・・
 ボクも ベンチ台とシャフト2本 あとプレートくらいしかないですが、ベンチ台は自慢のものですし 器具愛護に努めています。


[1613] Re[1612]: > 海斗さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/20(Tue) 09:27

> でもおれって、遺伝的に結構背筋力だけは強いんです。

それはよかったですね。(^_^)v
自分の長所を伸ばすようなトレーニングをされると楽しいかもしれませんね。

> これってナゼなんですかね??遺伝の力って結構強力なんですか??

それは私には答えられない難問です(笑)。
多分、SATO さんにも答えられないでしょう。
自分で勉強し考えながらトレーニングを続けることをお勧めします。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1612] 喜八さんへ 投稿者:海斗 投稿日:2004/01/19(Mon) 22:31

って言う事はフォームの問題が結構大きいみたいですねw結構、広背筋のカタチははっきりとしてきたんですけど・・・。広さがねwまあ、効果がでるまで続けるつもりですwでもおれって、遺伝的に結構背筋力だけは強いんです。家の家系ではそうらしくて、何もしてない中学の時で背筋力198あったんです(笑)普通にそこらへんの野球部を圧倒してしまいましたwでも見た目はそのころもほそかったんだけど、これってナゼなんですかね??遺伝の力って結構強力なんですか??


[1611] Re[1608]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/19(Mon) 18:58

炎の指導士さん、こんにちは。

指導なんてとんでもありません。(^_^;)
インターネットやコンピュータの世界は「お互いに助け合う」ことが
基本だと思いますので、いろいろとおせっかいな書き込みをしています
(あまり約に立たないところが大いに問題ですが・・・)。

炎の指導士さんの掲示板にも書きましたように、コンピュータについては
分からないことばかりです。いまも新しい掲示板を導入しようと思って
研究しているのですが、なかなかうまくゆきません。

どうしてもうまくできないという状態が長く続くと頭の中がゴチャゴチャに
なって、さらに分からなくなります。
こういうときは仕方がないので、お酒を飲んで寝てしまいます。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1610] Re[1607]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/19(Mon) 19:01

弟さんのご結婚おめでとうございます。\(^o^)/
しばらくお姿が見えなかったので「もしや風邪でも?」と心配していました。

それと天野さんの掲示板への訪問回数でベスト30に入っているということですが・・・。
おかしいですね??? 少なくともベスト3以上は確実と思っていましたが(笑)。
めざすぞチャンピオン!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1609] Re[1606]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/19(Mon) 19:01

而青さん、こんにちは。(^_^)/

> やっと、一昨日の山行記事アップしました。

拝見しました。写真を見るだけでも寒くなってきそうです。(^_^;)

> チンニングも、背筋で引くにはそれなりに、意識しないと腕に分散されますね〜〜

チンニング(懸垂)やラットマシン・プルダウンは、苦しくなってくると
肩や腕に力が入ってしまって、かえってパワーダウンしてしまうということがありますね。
普段の生活では意識して広背筋を使うという機会が、あまりないからかもしれませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1608] 変わりまくる掲示板 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/01/18(Sun) 22:52

 喜八さん、こんばんわ

  いつもご指導有難うございます
  タグをさわりすぎてファイルが真っ白になったり
  していますが隣のページをコピーしてきたりと大
  変な作業を繰り返しております。
  活字の大きさ、写真の大きさ変えています
  いかがですか、今後もご指導のほど宜しく
  お願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1607] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/01/18(Sun) 21:56

 ご無沙汰です。ただいま結婚式より帰ってまいりました。
弟の奥さんは8歳下だそうです^^;。

 ガンダムネタとか通用しないけど大丈夫なのかな〜。
そういう問題じゃないか。


[1606] アップしました! 投稿者:而青 投稿日:2004/01/18(Sun) 17:00

昨夜は飲みすぎてダウン!
やっと、一昨日の山行記事アップしました。

ベントオーバーローイングは私も良くやりますが、重量を上げると、どうしても形が崩れますね〜〜
私は80kgから120kgぐらいまでやりますが、100kgを超すとどうしても立っちゃいますね〜〜
チンニングも、背筋で引くにはそれなりに、意識しないと腕に分散されますね〜〜

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net