「ウエイトトレーニングを楽しむ」   掲示板過去ログ9b
    HOME過去ログの目次→現在のページ


[1796] 意外と難しい♪ 投稿者:あがさ 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:08

喜八さんこんばんわ〜〜
教わった「その場スクワット」をやってみました。
「10秒間かけてしゃがみ10秒間かけて立ち上がる」・・・・結構簡単なようで足腰に力が加わって、ぐらついてしまいました。
「頭が冴える」という効果に期待して(;^_^A アセアセ三日坊主にならないようにがんばって見ますね。
有難うございます。

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[1795] > 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/28(Sat) 09:53

「1キロバイトの素材屋さん」を「おすすめリンク集」に追加しました。
素材以外にも WEB に関しての有用な記事が満載のサイトです。

ただいま「ウエイトトレーニングを楽しむ」はサイト移転準備中で、それにともない掲示板も新しくしようと思っています。
新掲示板では「1キロバイトの素材屋さん」のアイコンを利用させていただく予定です。


「1キロバイトの素材屋さん」
http://www.fuchu.or.jp/~tenshi/1kb/


[1794] Re[1789]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/28(Sat) 09:52

天野さん、こんにちは。(^_^)v
麻雀も本家中国では「麻将」と表記するみたいですね。
となると「将一郎」というハンドルネームは「名は体をあらわす」かも?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1793] Re[1792][1790][1788]: > 学生さん、カネゴンさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/28(Sat) 09:51

皆さん、こんにちは。(^_^)/

> 学生さん

この掲示板にときどき来てくれる大学生の T・H さんの HP に
「プロテインを利用した創作お菓子」の記事があります。
面白いので覗いてみてください。

「創作お菓子(別名ゲテモノ)コーナー」
http://ueno.cool.ne.jp/t_h/getemono.html

> カネゴンさん

アドバイスありがとうございます。m(__)m
ところでカネゴンさんは自転車トレーニングのほうは続けられているのでしょうか?
赴任先から自宅に戻るのは自転車で、とか?(^_^)v

> SATO さん

つぎはマッスルコントロールに関する記事でもつくりましょうか?
PC に関してのメールの返信はちょっとお待ちください。あれは意外に時間がかかりますので(個人的連絡(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1792] Re[1790][1788]: 無題 投稿者:学生 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:49

> 牛乳と混ぜると豆乳の味かな?
> ま〜、無味なので美味しくありません。
>
僕は、美味しい物より無味が好きです。
毎日飲んでたら味があるのは飽きますから・・・。
豆乳は飲めます。あと、ポカリスエットに混ぜたらどんな感じになるのでしょうか?また、それはアクエリアスでも大丈夫ですか?


[1791] Re[1788]: 無題 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:14

> あと、味はどんな感じですか?
大豆ですので匂いはこうや豆腐って感じで、味はきな粉を薄くした感じですか・・・
> ZABASのウエイトアッププロテインは美味しかったです。無味は大歓迎です。
ウエイトアップはカーボ(炭水化物)が多く含まれていますので、美味しくなるでしょうね。
satoさんのこんな感じですよね?


[1790] Re[1788]: 無題 投稿者:sato 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:11

> あと、味はどんな感じですか?

牛乳と混ぜると豆乳の味かな?
ま〜、無味なので美味しくありません。


[1789] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/02/27(Fri) 19:35

天野章一郎は当初、天野将一郎でした('-'*。


[1788] 無題 投稿者:学生 投稿日:2004/02/27(Fri) 18:44

あと、味はどんな感じですか?
オプチマムのイチゴ味を飲ませてもらったことがあるのですが、あれは匂いと味がかなり不味かったです。
なんか飲んでて「体に悪いな」って感じがしました。
ZABASのウエイトアッププロテインは美味しかったです。無味は大歓迎です。
ソイプロテインは試したことがないので味を教えてくれたら幸いです。


[1787] Re[1782]: プロテイン 投稿者:sato 投稿日:2004/02/27(Fri) 09:43

SATOです。学生さん、はじめまして。
ソイプロテインは無添加です。製造メーカは大豆研究50年の老舗です。
ただし、大量使用は異常な高タンパク摂取と言う意味での作用はでるかも知れません。これはどこのメーカーでも同じです。
サプリメントを摂り過ぎて副作用はありませんか?と言うのは、ご飯を食べ過ぎて副作用はありませんか?と同じような質問です。
摂り過ぎには注意しましょう!
普通の食事が一番大事です。足らないなら補う必要があります。
ま〜、食事だけで高タンパクにするには、高カロリーになりますのでプロテインを使う事によって脂肪への変化を少なく出来るでしょうが。
トレーニングする事でドンドン強くなります。これからも運動を楽しんで下さい。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1786] Re[1773]: こんばんわ〜〜 投稿者:sato 投稿日:2004/02/27(Fri) 09:41

SATOです。あがささん、はじめまして。
簡単鍛錬方は筋肉緊張法は如何でしょう?
10秒間ほど、その筋肉に力を入れて硬くするのです。
ビルダーのマッスルコントロールですね!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1785] 無題 投稿者:学生 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:54

まだ始めたばっかりなんですけどね。
半年ぐらい前からです。
僕はもともとヤセ(太りにくい体質)で力も弱かったのでトレーニングをしてがっしりとした体系になる事を決意しました。今では、体系はまだまだですが、腕相撲では並以上になりました。
なんかこうなってくるとトレーニングが楽しくて(笑)
それでは、SATOさんの回答待ってます。


[1784] Re[1782]: > 学生さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:33

学生さん、こんにちは。(^_^)/

「中学生(もうすぐ高校生)」でウエイトトレーニングを実践されているとは、
さぞかし聡明な少年であろうと想像します(私が始めたのは中年になってからですから)。
この掲示板にも若い人たちがときどきやって来ることから判断すると、意外に日本の将来は明るいかも?(笑)

「4000g8000円のソイプロテイン」は SATO さんが取り扱っています。
SATO さんから回答がでると思いますので、しばしお待ちください。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1783] Re[1781]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:32

天野さん、こんにちは。

> 因みに天野章一郎の天野は天野宗歩より拝借したものです^^。

これは「もしや?」と思っていました。
もっとも最初のうちは「天野章一郎」という本名だと思っていましたが(笑)。
将棋は私も「下手の横好き」で、以前はタイトル戦の大盤解説を聞きに、
東京千駄ヶ谷の将棋会館にもときどき行っていました。
最近は PC ソフトの「AI 将棋」をやるくらいです。
忙しいときに限って、むやみにやりたくなるので困っています。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1782] プロテイン 投稿者:学生 投稿日:2004/02/25(Wed) 23:08

僕は今中3なのですが、このHPで売っている
4000g8000円のソイプロテインについて質問です。
このプロテインは副作用、添加物の大量使用などは一切ありませんか?何分中学生(もうすぐ高校生)なもんで安全面がとても心配です。親は、買うなら安心の国産のZABASにしろと言うのですが高いので・・・・。


[1781] 無題 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:41

>将棋と麻雀は時間が取れなくなって断念したのですが
今でも大好きです。基本的にあれこれ考えるのが好き
なんですね。学生時代は名古屋栄にある板谷将棋
道場にもちょくちょく行ってました。

 因みに天野章一郎の天野は天野宗歩より拝借したもの
です^^。



[1780] Re[1777]: わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:24

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/

私のショボイ記事に目を通していただきまして有難うございます。m(__)m
いろいろなところで読んだ文章をコピー&ペーストして作ってしまったような記事ですが、
実用性には富んでいたとみえて、今シーズンは私もどうやらここまで無事に過ごしてきました。
「風邪気味かな?」と思ったことも何度かあったのですが、無理をせずサッサと寝たのが効果的だったようです。

わびすけさんの野鳥の写真を見て、バードウォッチングをしたくなってきました。
じつは私のバードウォッチングの師匠はNHKアナウンサーの松田輝雄さんです。
最近はとんとご無沙汰気味ですが・・・。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1779] Re[1776]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:23

バリバリくん、こんにちは!

> 昨日は 奈良県在住の 学生さんが バリバリジムにトレーニングに来てくれました。
> バリバリジムな仲間4人も加わり 僕を含めた6人で 楽しく、そして気合のトレーニングができました。

最近のバリバリくんは絶好調のようですね。(^_^)v
未知の若い人がわざわざ奈良県から来るというのは「凄い!」。
知らないところにやってきた大学生さんもまた勇気があると思います。

「今日のバリバリジムのコーナー」楽しく見せてもらっています。
いろいろな人のいろいろなフォームを見ることができて、とても参考になります。

それにしても、バリバリジムでは器具を丁寧に使われているようで、
ベンチ台もプレートもつやつやと輝いているという印象です。
強くなるためにはそういう心がけも大事なのでしょうね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1778] Re[1775]: > 天野さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:22

天野さん、こんにちは。(^_^)/
最近は「ベンチプレスは知的なスポーツだ」と感じ入っています。
ベンチプレッサーには知的な人が多い!

以前、炎の指導士さんの掲示板で天野さんの書き込みを読んで、
「ものをつくる人なんだな」と思ったことがあります。
そのときはエンジニアをされていることは知らず、家具などをつくる
職人さんのようなお仕事をされているのではないかと思っていました。
今回の天野さんの文章を見ると「職人」という言葉がでてきますね。
案外、私のカンも悪くなかったのかも?(牽強付会(笑))

ところでこのあいだインターネットで「天野章一郎」を検索してみたら、
ベンチプレス以外に将棋と麻雀関連の記事がでてきました。
天野さんは将棋と麻雀も得意なのでしょうか?

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1777] 風邪の予報 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/02/25(Wed) 19:05

昨日から風邪気味でしたが喜八さんの「風邪の予防」
読ませていただいてセッセと緑茶でウガイして
サッサと体をしつかり睡眠を取り
今日は大丈夫です
「ウイルス対策」効果有りでした ありがとう


[1776] 喜八様 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/02/25(Wed) 08:10

 おはようございます。
 昨日は 奈良県在住の 学生さんが バリバリジムにトレーニングに来てくれました。
 バリバリジムな仲間4人も加わり 僕を含めた6人で 楽しく、そして気合のトレーニングができました。
 ホームページを通じて、岸和田まで脚を運んで頂き うれしくおもいました。
 ベンチプレスは 孤独な競技に見えますが、仲間とやる事により、より密度の高いトレーニングができますよね。


[1775] 120W 投稿者:天野章一郎 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:47


ご無沙汰です。
僕の職場もデスクワークなので意識的に運動してないと、運動不足になるひとが多いようです。僕の場合は、毎朝、ベンチプレスの練習をする前に会社のジムでバイクを10〜12分、120Wくらいの負荷で漕いでます^^。

 ところで入社以来、企画系の部署に配属されながら企画をやらせてもらえず、下積み生活丸6年。とうとう企画系の仕事をやらせてもらえそうです。この間3人いた同期は優秀だった2人がやめて(やめた2人は2人とも国立理系院卒)、定時にさくさく帰る、いい加減な僕1人が残ってしまいました(笑)。

 企画(プランニング)というのは、仕様書を書く(意外と?)地味な仕事なんですが(決して適当に案を出してプレゼンして終わりという仕事ではありません)、当然ながら仕様書は設計の全てが分かってないと書けない訳でして、それなりに下積み生活がいると言うことです。最近分かったことですが(笑)。

 こう考えると、職人っていうのは如何に下積み生活が
大切かってことですよね〜。


[1774] Re[1773]: 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:38

あがささん、こんにちは!

> 足腰を鍛えるにはやっぱりハイキングや水泳がいいと聞きますが、時間のない人に良い簡単鍛錬法ってありますか?

以前、ある漫画家さんが座りっぱなしの仕事で身体にも悪いというので、
アシスタントさんたちといっしょにヒンズー・スクワットをやると言っていました。
それを真似して私も「その場スクワット」をときどきやっています。

さらに「10秒間かけてしゃがみ10秒間かけて立ち上がる」というスーパースロー法で行なうと
短時間でも結構効きますよ。
スクワットには「頭が冴える」という効果もあるように感じています。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1773] 喜八さんこんばんわ〜〜 投稿者:あがさ 投稿日:2004/02/23(Mon) 21:54

足腰を鍛えるにはやっぱりハイキングや水泳がいいと聞きますが、時間のない人に良い簡単鍛錬法ってありますか?
最近、デスクワークばっかしなんで、ちょっとしたことで、足がつってしまいます(;^_^A アセアセ

http://www.hinocatv.ne.jp/~ytoku/


[1772] Re[1770]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/23(Mon) 20:59

バリバリくん、こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。m(__)m

バリバリジムもバリバリくんの掲示板もつねにお客さんで混み合っていますね。
バリバリくんやわびすけさんは人が集まりやすい何かを持っていられるようで、うらやましいです。
(而青さん、炎の指導士さんもそうですね)
こういうところにも「人間力」があらわれるのだな、と最近思っています。

> ナニワトモアレ まるっきり面識のない方がジムを訪ねて来てくれることは 初めてなので うれしい事です。

バリバリくんの掲示板への奈良の学生さんの書き込みは私も見た記憶があります。
インターネットを通じてポジティブな人間関係をつくってゆけるといいですね!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1771] Re[1769]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/23(Mon) 20:59

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/
こちらこそ毎度お世話になっています。
暖かくなってきましたが、腰の具合はいかがでしょうか?

「哲学」とはまた凄い題名ですね(笑)。
私のほうの「哲学」はじつは大嘘でして、昨日はジェフリー・ディーヴァーという
アメリカの作家の分厚いミステリを読んで1日を過ごしました。

> 里山も登るより下りの方が膝が笑うのでつらいです

同じくです。このところどうも膝の調子が悪くて・・・。
山歩きも日帰りハイキングがやっとというありさまです。
それも「入門者向け」「家族向け」のコース専門なのです。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1770] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/02/23(Mon) 14:21

 喜八様、ご無沙汰しております。
 明日24日は、ボクのホームページを見て バリバリジムでトレーニングをしたいと言う 大学生が はるばる奈良?から来られます。
 2坪ほどの なんちゃってジム?なのに こうして 来てくれることは ありがたく うれしく、また 恥ずかしいものです。
 ベンチプレスの技を知りたいそうですが、上手く伝える事が出来るか、ちょっと不安ですね。
 ナニワトモアレ まるっきり面識のない方がジムを訪ねて来てくれることは 初めてなので うれしい事です。


[1769] 哲学 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/02/22(Sun) 19:12

喜八さん こんばんはー いつもお世話になります
足柄古道 読ませて頂きました
金太郎さんはここが本家でしたか・・
ハイキングにしてはかなり(私には)の道のり私は
その半分くらいしか歩けない・・
里山も登るより下りの方が膝が笑うのでつらいです

http://homepage3.nifty.com/wabisuke-tei/


[1768] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:14

「足柄古道」を「雑文集」に追加しました。
静岡・神奈川県境をゆく「足柄古道」を友人たちと歩いたときのことを書いたエッセイです。

「足柄古道」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/tips/ashigara.html


[1767] Re[1765]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:12

而青さん、お疲れ様でした。

> 心臓が持てば足はもつ!

本当にそうですね。
20kg の荷物を背負って山道をゆく山岳レースに参加したことがあります。
そのときは足よりも心臓が先に悲鳴を上げるというのが実感でした。
それ以前にもテント泊単独行では荷物が20kg を超えることはありましたが、
その体勢で走るというわけではないので、心臓と足の関係には気づきませんでした。

> 下山は、大腿四頭筋が鍛えてないとこれほどの短時間では下山は難しいかもしれませんが、でも、膝は何時までもちますかね〜〜???

下山時には大腿四頭筋とともにハムストリングスもかなり使っているように思います。
中高年になると登りよりも下りがキツイという人が増えてきますね。
とくに膝が痛くなるため山歩きそのものを断念するという女性が多いようです。
而青さんも全国の女性のために「膝痛対策」の 記事を製作しませんか?(笑)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1766] Re[1764]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:11

吉田さん、こんにちは。(^_^)/

> よく減量関係の本には、「バスで通勤している人は一駅前で降りて歩く」とか「なるべく階段を使う」といったことが書かれてますが

そういえば私も「頑張らないトレーニング」のウォーキング関連記事でおなじようなことを書いていました。
しかし、こういう「こころがけ」は持続させるのが難しいですね。(^_^;)

> 喜八さんならトレーニングの一環としてなるべく「疲れる」行動をとるように心がけているとは思うのですが(^_^;)

いえ、そうでもありません。(^_^;)
2階に行くときにエレベーターを使うこともあります。
「このビルは階段が不便な位置にあるから・・・」と自分にいいわけをしながら。
デパートなどは「わざと?」と思えるほど、階段が使いにくいことが多いですね。
以前は階段のスペースを物置替わりに使っているところも結構ありましたが、
東京新宿の雑居ビル火災以後は改善されているように思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1765] 昨日は超ハード! 投稿者:而青 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:59

滋賀県と京都の山3座をこなしてきました。
たぶん、これだけを登るのはかなり難しいでしょうね〜〜
心臓が持てば足はもつ!
三浦さんではないが、頑張らないで、毎日の積み重ね。
私は、犬の散歩で踵をつけて歩きません。
これは、柔道の選手のトレーニングにもありますが・・・
鼻を突くような急登でも、心臓がもてば、下腿三頭筋は悲鳴をあげません。
下山は、大腿四頭筋が鍛えてないとこれほどの短時間では下山は難しいかもしれませんが、でも、膝は何時までもちますかね〜〜???

http://moritsugu.com/


[1764] 階段 投稿者:吉田 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:42

時々出会う50代の男の人がいるのですが、先日出会った時「この間旅行に行ってねえ、それで寺に参拝したんだが、その寺の本堂に行くまで千数百段の階段があって、それを全部登りきったら足はがくがくになるし、次の日は筋肉痛で地獄のようだったよ。」などと言ってました。階段を上る上らないは自由だったらしいのですが、あえて挑戦したのは感心です(笑)。

普段何もしてなかったら当然足もそうなるでしょう。人のことは言えませんが、自分も多分そんな階段上ったら足が痛くてたまらなくなると思います(^_^;)。

実生活でもいつの間にやら、階段は極力避ける習性になってしまってます。二階でもエレベーターかエスカレーター使ってまして。
よく減量関係の本には、「バスで通勤している人は一駅前で降りて歩く」とか「なるべく階段を使う」といったことが書かれてますが、自分の場合、運動はトレーニングセンターでするとして、実生活ではなるべく疲れないように楽をするような行動をとることが多いです。

喜八さんならトレーニングの一環としてなるべく「疲れる」行動をとるように心がけているとは思うのですが(^_^;)、自分の場合、生活全般でそういう心がけが出来ないのは意思の弱さですね(-_-;)。多分これからも階段は避け続けるでしょう。。(^_^;)

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida


[1763] Re[1762][1759]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/20(Fri) 19:55

SATO さん、こんにちは。(^_^)/

> 内臓脂肪の関係だけではなく、意識の問題もあるようです。
> いつも胸を張り、下腹部を意識して凹ます努力が必要です。

なるほど!「意識の問題」ですか!
女優さんなどはいくつになってもスタイルがいい人が多いようですが、これは常に人から見られているという
意識があるためでしょう。

「人に見られている」という意識をもつため、下腹が目立つような服装、たとえばタイトスカートなどを普段着にする
などは心理的ダイエット法として有効かもしれませんね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1762] Re[1759]: 久しぶりウエイト! 投稿者:sato 投稿日:2004/02/19(Thu) 14:46

SATOです。而青さん、こんにちは。
下腹部をへこますのは難しいですね!
脂肪だけを減らしても下腹部だけ出ている中高年の女性を多く見かけます。
内臓脂肪の関係だけではなく、意識の問題もあるようです。
いつも胸を張り、下腹部を意識して凹ます努力が必要です。
慣れてくると自然に凹むようです。
これはトレーニングより大変な気がします。(笑)
楽して痩せたい、が女性の意見ですから。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1761] Re[1759]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/18(Wed) 21:25

而青さん、こんにちは!

ウエイトトレーニングやランニングなどと比べても、山歩きはかなり強度の高いトレーニングといえると思います。
日帰りのハイキング程度でもそうですね。
ましてや而青さんのようなハードな山歩きの場合はウエイトトレーニングとの調整が難しいでしょう。

> 女性の年配の方から、如何したら下腹部の脂肪が取れるかって聞かれたけど困っちゃったね〜〜

これは一番困るタイプの質問ですね。(^_^;)
「正しい食生活と運動」
解答はこれに尽きるのであって、近道は存在しないのですが、誰もこの答えに納得してくれませんから(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1760] Re[1758][1693][1692]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/18(Wed) 21:24

T・Hさん、こんにちは。(^_^)/

外国語の科目が再履修になると「PM7:00以降に授業」ですか !?
微妙にペナルティをつけられる感じですね。(^_^;)
他の授業とのからみもあるから、たしかにその時間帯の受講は避けたいでしょう。

> 恋愛や家族関係の時ぐらいはむしろこちらが低く出て当然、と考えることにします(笑)。

それは大変に賢明な姿勢かもしれません。
多くの男性たちが指摘するように、女性と言い争ってもまず勝ち目はないですから(笑)。

> おれは中高6年間では、学校内でもらったことはありません。
> いくらなんでも男からはもらいたくもないですし(笑)。

男子校ですからね(笑)。
しかし、よく考えてみると女性教師(または教育実習生)からチョコを貰うという選択肢(?)がありました。
まあ、そんなうまい話は滅多にないとは思いますが・・・。

> ところでその日に限りやけに食べたくなりませんか?

いままではそのような欲求を覚えたことはありませんが、
ここでT・Hさんに知恵をつけられてしまったので、来年以降が心配です。
バレンタインデーが近くなると無闇にチョコが食べたくなりそうです。
一ヵ月くらい前に買いだめをしておくといいかもしれませんね(笑)。

> なかなか罪なことをする女性もいたもので(汗)。

その女性とは大学入学後に仲良くなりました(普通の友人としてです)。
中学時代のバレンタインデー・チョコ事件の真相を聞こうかとも思いましたが、
結局聞かずじまいでした。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1759] 久しぶりウエイト! 投稿者:而青 投稿日:2004/02/18(Wed) 01:11

山に頻繁に行くので、その前は傷めるときついので、ついついやるのが遠のきます。
今日は久々に行きましたら、女性の年配の方から、如何したら下腹部の脂肪が取れるかって聞かれたけど困っちゃったね〜〜
喜八さんでもサトーさんでも教えて〜〜〜

http://moritsugu.com/


[1758] Re[1693][1692]: > T・Hさん 投稿者:T・H 投稿日:2004/02/17(Tue) 20:26

> 前期の試験で英語の結果が思わしくなかったと聞いていたので、心配していたんですよ。
>

語学を落とすとPM7:00以降に授業ってことになるので、何としても落とさないように努力しました(汗)。
翌日が朝から授業となると、トレーニング時間がなくなってしまいますし。

> 恋愛を離れて社会全体に目を向けると女性のほうが不利なことは多いでしょうね。
> 日本型の会社組織では、男性社員と女性社員が同じ能力をもっていたら、
> ほとんどの場合で男性社員のほうが大きな利益を受けていますから。
>

アメリカと日本では女性上司や女性役員の割合が全然違う、というのは聞いたことがあります。
まあ詳しくはわからないんですが。
恋愛や家族関係の時ぐらいはむしろこちらが低く出て当然、と考えることにします(笑)。

> なんだかんだ言っても、ちゃんとアテがあるのでは?
> まあ、プライバシーには立ち入りませんが(笑)。
>
とりあえず義理チョコより下の慈悲チョコを頂きました(苦笑)。

> あじけないようですが、ある意味では気楽な環境とも言えますね。
>

気楽と言えば気楽ですが、空しくはなりますね。
多分条件が変われば、言うことも変わってるっぽいですが。

> 思い起こせば私は中学高校の6年間で1枚しかチョコをもらったことがありません。
> しかも後で判明したのですが、私にチョコをくれた女子は他の男子にも同じ大きさの
> チョコレートを渡していました。
>
おれは中高6年間では、学校内でもらったことはありません。
いくらなんでも男からはもらいたくもないですし(笑)。
ところでその日に限りやけに食べたくなりませんか?
でも、「こいつは買って見栄はろうとしてるんじゃないか?」とか思われるのが嫌で、買うことが3日間ぐらいできないです。

> どちらかが「本命」でどちらかが「滑り止め」だったのでしょう。
> いまとなってはどちらでもいいことですが(笑)。

それは当時は気になりますよね。
なかなか罪なことをする女性もいたもので(汗)。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1757] Re[1756][1755][1751]: > カネゴンさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/17(Tue) 20:02

> 尼崎やそ尼崎体育館にこれる人を対象に「SATO・TOEの君もでかくなれる!」なんかの集いを企画されてみたらどうでしょう?って勝手に言っています。(笑)

おっ!それはいいアイデアですね!
SATO さんと BIG TOE さんは2人でいろいろと計画されているようですから、今後に期待ですね。

> ま〜、筋トレ後は日本の経済について語りあいましょう!(笑)

「日本の経済」に関しては私は一家言ありますよ。
だいたいにおいて能書きが多いタイプなんですけれど(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1756] Re[1755][1751]: 雪 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/02/17(Tue) 13:14

> カネゴンさんは尼で最近はトレをしているのでしょうか?
最近はもっぱらホームトレのみです。
> たまには時間を合わせてトレをしませんか?
是非、尼でやりたいですね!
尼崎やそ尼崎体育館にこれる人を対象に「SATO・TOEの君もでかくなれる!」なんかの集いを企画されてみたらどうでしょう?って勝手に言っています。(笑)
> ま〜、筋トレ後は日本の経済について語りあいましょう!(笑)
年金問題についてもね!


[1755] Re[1751]: 雪 投稿者:sato 投稿日:2004/02/17(Tue) 09:21

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。
家族サービスお疲れ様でした。(笑)
私も綱引きの大会に何度も出ていますが、力だけでは勝てませんね。
チームワークが必要な競技です。職場でチームを作れば人間関係もスムーズにいくかも・・・。

その日はTOEさんだけがトレの日でした。
カネゴンさんは尼で最近はトレをしているのでしょうか?
たまには時間を合わせてトレをしませんか?
ま〜、筋トレ後は日本の経済について語りあいましょう!(笑)

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1754] Re[1751]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/16(Mon) 20:53

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> そりを滑るのに1時間も並ばされ、もちを買うのに30分も並んで買いました。

まるで東京ディズニーランド(TDL)並みですね。
と分かったようなことを言っていますが、じつは TDL には行ったことがありません。
TDL 経験がなく、携帯電話も持っていない私は、日本ではかなりの「少数派」ということになるのかも?(笑)

> ジャージ姿でうろうろしていたので、係りの人と間違っていたのでしょう

もしかしたら、いつものようにご家族で自転車で出かけられたとか?
それでジャージ姿だったのでしょうか?

しかし、ここで推理してみますと、そちらは雪が積もっていたわけですね。
そのような日に子供連れで自転車で出かける可能性は少ないでしょう。
となると「カネゴンさんはジャージが好き = いつもジャージを着ている」という
結論に至ります(かなり強引な論法(笑))。

もっとも、ウエイトトレーニングを実践されているカネゴンさんは、体型的にジャージ姿が似合うのでしょうね。
それで他の人たちから施設関係者と間違えられるのだと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1712] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/07(Sat) 17:31

「無料で英語を聴く」を「WEB 情報」に追加しました。
インターネットで「無料で英語を聴くことができる」ページを紹介しています。
私は知りませんでしたが、有名サイトのようです。

「無料で英語を聴く」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/information.html#english2


[1711] Re[1709]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:30

炎の指導士さん、こんにちは。

> 雑記帳の最後に手製のダンベル、カール台
> 載せてありますので叉見てください。

じっくりと拝見しました。
写真のサイズが大きくなって検証がしやすくなりました。

カール台の写真を見ると、画面左側に500g のプレートがあるようですね。
私が持っているものとよく似ている! と思いましたが、画像を拡大して調べてみると
どうも違うメーカーのもののようでした(残念)。

> 風邪等ひきませんように気をつけてください・・・。

ありがとうございます。
炎の指導士さんもどうぞお身体ご自愛ください。
21年目のチャレンジ、応援しています!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1710] Re[1708]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:29

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

「破門」ですか !? それはまた厳しい・・・。(^_^;)
でも、そのうちいつか彼も復活するかもしれませんね。
そのときはカネゴンさんも先輩として暖かく迎えてあげてください。

「挫折しても、また始めればいい」というのが私のモットーです。
「挫折したくらいであきらめてはダメだ!」
と自分自身を叱咤激励してもいます(なにがなんだか分からない台詞ですが)。

私の知っているある人が「ウエイトトレーニングを何度も挫折している」と
言っていました。専門分野において成功を収め、その名を轟かせている人です。

そういう人ですから相当に意思が強いだろうと思うのですが、それでもすべての
分野で「初志貫徹」というわけにはいかないのですね。
だから1回や2回の挫折はどうということはないと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1709] まだまだひよこです 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/02/06(Fri) 14:28


 喜八さん、こんにちわ

  今日はホームページにカウンターを入れました。

  写真も大きくなりました、はたまた文字も右から
  から左の方に流れるようにもしてみました。少し
  づつですが解ってきましたがまだまだひよこです
  解らない事が出てきましたときは叉ご指導ください

  雑記帳の最後に手製のダンベル、カール台
  載せてありますので叉見てください。寒いですね
  風邪等ひきませんように気をつけてください・・・。
  

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1708] 破門 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/02/06(Fri) 13:13

> 「月ボ」の記事の中ではカネゴンさんの後輩の方も紹介されていたと記憶しています。
> (やはり自転車競技をされているスリムな人のことです)
> カネゴンさんが転勤されてからも、彼は無念道場でトレーニングを続けていられるのでしょうか?
残念ながら離脱しております。
彼も私と同じ職場で働いておりましたが、彼は私と違い、毎日通勤しておりましたので、混乱のストレスと文化の違いについていけなく、会社を辞めてしまいました。その後、就職活動をしていますが、全く就職が決まらないまま、1年半ほどになっているもようです。師匠は厳しい方ですから、「就職が決まらないのは自分の気持ちがふらふらしているからだ!」「あいつは破門や!」と言っておりました。まあ、一度トレーニングから離れるとなかなか復活し難いのが現状でしょうね。世の中にはしたくてもできない人がいっぱいいることですから、もったいないような気がします。


[1707] Re[1706]: > カネゴンさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/04(Wed) 18:57

カネゴンさん、こんにちは。(^_^)/

> 皆さんのユニークなトレーニング方法、自家製の器具などを紹介してくださいね!
> 夢念道場はそういう意味では宝庫かも知れませんね(笑)

「無念道場」は雑誌「月刊ボディビルディング」で紹介されたジムの中で、もっとも印象に
残るジムのひとつでした(「岩崎ボディービルクラブ」もです)。
「無念道場」のトレーニング器具を写真入りで紹介すれば、オリジナリティに富んだホームページが
すぐにできあがりそうです。(^_^)

「月ボ」の記事の中ではカネゴンさんの後輩の方も紹介されていたと記憶しています。
(やはり自転車競技をされているスリムな人のことです)
カネゴンさんが転勤されてからも、彼は無念道場でトレーニングを続けていられるのでしょうか?
その後、どれだけ強くなったか? 妙に気になります(ライバル意識?(笑))。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1706] 初心に戻って 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/02/04(Wed) 13:06

satoさん・喜八さん・バリバリさん、ご返答ありがとうございます。人それぞれの体型がありますから本当に正解がない世界ですね!自分を見つけないとですね。皆さんのユニークなトレーニング方法、自家製の器具などを紹介してくださいね!夢念道場はそういう意味では宝庫かも知れませんね(笑)


[1705] Re[1704]: > バリバリくん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/03(Tue) 21:01

バリバリくん、こんにちは。(^_^)/

ショボイ私の記事に目を通していただきまして、ありがとうございます。
風邪関連の記事を3つも製作したせいか、今シーズンはどうにかこうにか無事に
過ごしています。
個人的には「乾布摩擦」と「手洗い」が効いているように思います。
このまま「魔の二月」も切り抜けたいものです。

バリバリくんは絶好調とのことですが、怪我だけは気をつけてください。
某日本チャンピオンも書いていましたように、いまは怪我をしやすい季節ですから。
お互いに怪我にも風邪にも負けずに向上してゆきましょう!

もっとも、チャンピオンのひとりであるバリバリくんと私では「向上」の内容が
大いに違うと思いますが(汗)。

>  どれが正解かは ないと思いますが、ボクは、この人のトレーニングを参考にして
> それを自分のスタイルに取り込む・・・これでイイと思っていますが・・・

ベンチプレスは正しいフォームを身につけるのが難しいですね。(^_^;)
私もこれからいろいろな人から技術を学ぼうと思います。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1704] 無題 投稿者:バリバリくん 投稿日:2004/02/03(Tue) 10:43

 風邪の回復法 拝見しました。
 ここんとこ、風邪が大流行で 寝込んでる友達や同僚がたくさんいます。
 幸い、ボクは バリバリ元気で絶好調です。
 喜八様も体調管理には充分気をつけてください。
 
 ベンチプレスのグリップ幅・・・試合を見据えた練習は81センチ幅いっぱいのワイドグリップで。普段は 目的に応じて 狭く(ナロー)持ったり、降ろす位置を工夫したりして 自己流にやっています。
 トレーニング内容や方法は、satoさんのおっしゃる通り、千差万別ですね。
 どれが正解かは ないと思いますが、ボクは、この人のトレーニングを参考にして それを自分のスタイルに取り込む・・・これでイイと思っていますが・・・
 いろんな人のトレーニングを参考にしています。


[1703] 更新情報 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/03(Tue) 09:07

「風邪の回復法」を追加しました。
2月は日本列島では風邪のハイシーズンです。
皆さまもご注意ください。m(__)m

「風邪の回復法」
http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/qol/cold003.html


[1702] Re[1697][1691]: > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/02(Mon) 20:34

SATO さん、こんにちは。

> ウイルスが凄くて! 対策を詳しく教えてください。

とりあえずウイルスメールは捨てるしかないですね。(^_^;)
メーラーの設定でフィルターをかけることもできますが、私は「Outlook Express」を使っていないので、
まず SATO さんのメーラーの乗換えをダウンロードからサポートしますよ。(^_^)v

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1701] Re[1696]: > カネゴンさん、SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/02(Mon) 20:31

カネゴンさん、こんにちは!

ベンチプレスに関しては SATO さんの「ベンチプレスが強くなる」を参考にしていますので、
私のグリップ幅も SATO さんといっしょ・・・のはずですが、あまり自信はありません。
かなり間違ったフォームでやっているかも?
ベンチプレスは難しいですね。(^_^;)

セット数は本番1〜3セットくらいでやっています(アップセットは3〜4セット)。
軽めのウエイトでやるときは3セット。
自己記録更新を狙うときは1セットだけやります。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1700] Re[1695]: > 而青さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/02(Mon) 20:27

而青さん、お帰りなさい。(^_^)/
ウワサによると箱根のホテルで国際会議があったとか。
ご活躍ですね〜。
新記事のアップを楽しみにしています!

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1699] Re[1694]: > わびすけさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/02(Mon) 20:25

わびすけさん、こんにちは。(^_^)/
どうもお役に立ちませんで・・・。
私の場合は意欲はわりとあるのですが、どうも「実力」がともなわなくて・・・。(^_^;)

> バレンタインーのチョコ食べ過ぎないように・・

いえ、その心配はまったくありません。
幼少のみぎりより今日までバレンタインデーのチョコレートとは無縁の人生ですから。
最近太り気味だから、健康にはいいかも?(強がり(笑))

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1698] Re[1696]: 手の幅 投稿者:sato 投稿日:2004/02/02(Mon) 18:52

SATOです。カネゴンさん、こんにちは。

> 皆さんはベンチプレスのバーを持つ位置は

私もカネゴンさんと同じですね。

>奥が深すぎですわ!!

人間の数だけやり方違うので大変で〜す!(笑)
それでも探求しなければ!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1697] Re[1691]: > SATO さん 投稿者:sato 投稿日:2004/02/02(Mon) 18:47

SATOです。喜八さん、こんにちは。

> ところで、山田さんのいうように「Outlook Express」の使用はやめたほうがいいかもしれません。

ウイルスが凄くて! 対策を詳しく教えてください。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1696] 手の幅 投稿者:カネゴン 投稿日:2004/02/02(Mon) 13:12

皆さんはベンチプレスのバーを持つ位置はどのぐらいなんでしょうか?(基本)私は、マックスにチャレンジする場合は、正式な大会と同じ幅で行くのですが、基本はボトムにおろした位置で、前腕が地面と直角になる位置をねらっています。人によってはベストに胸に効かせる位置は違うと思うのですがどうなんでしょうね?今まであんまり意識したことがなかったのですが(師匠まかせでしたので)セット数も2〜3セットって言うのが最近よく目にするのですが、ピラミッド式などはもう古いのでしょうか?うー奥が深すぎですわ!!


[1695] アップに大童! 投稿者:而青 投稿日:2004/02/01(Sun) 22:02

ま〜〜、6座も歩いてくると後始末が大変です〜〜
近頃、忘れるようになったので、思い出すのに一苦労!


[1694] クッキー 投稿者:わびすけ 投稿日:2004/02/01(Sun) 21:32

喜八さん有難う御座いました
このカキコ読んだ人はバレンタインーのチョコの変わりと
勘違いするかも・・・
色々な方法でねダメ・・デルのサポートセンターも
ダメとなれば私のpcが茶色が好きなのと判断するしかないようです 後一ヶ月位で光になるのでその時に
もう一度キチット 分かる方に聞いて見ますねぇ
バレンタインーのチョコ食べ過ぎないように・・いつでも
手伝いますょ・・食べるを・・


[1693] Re[1692]: > T・Hさん 投稿者:喜八 投稿日:2004/02/01(Sun) 17:31

T・Hさん、おひさしぶりです。(^_^)/
前期の試験で英語の結果が思わしくなかったと聞いていたので、心配していたんですよ。

> 男女の関係は男サイドからすると、理不尽なことが多すぎますよね・・・。

私も実感としては同意見なのですが、女性の側からすればまた別の意見があるかも?

恋愛を離れて社会全体に目を向けると女性のほうが不利なことは多いでしょうね。
日本型の会社組織では、男性社員と女性社員が同じ能力をもっていたら、
ほとんどの場合で男性社員のほうが大きな利益を受けていますから。

T・Hさんはバレンタインデーのことを忘れていましたか。余裕がありますね。
なんだかんだ言っても、ちゃんとアテがあるのでは?
まあ、プライバシーには立ち入りませんが(笑)。

T・Hさんはたしか中高一貫校出身でしたね。
それで現在は圧倒的に男子学生が多い学部に所属している。
あじけないようですが、ある意味では気楽な環境とも言えますね。

共学校でバレンタインデーにチョコレートを全然もらえないというのも、つらいものですよ。(^_^;)

思い起こせば私は中学高校の6年間で1枚しかチョコをもらったことがありません。
しかも後で判明したのですが、私にチョコをくれた女子は他の男子にも同じ大きさの
チョコレートを渡していました。

どちらかが「本命」でどちらかが「滑り止め」だったのでしょう。
いまとなってはどちらでもいいことですが(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1692] お久しぶりです。 投稿者:T・H 投稿日:2004/01/31(Sat) 22:32

試験だなんだで約1ヶ月ぶりの登場です(汗)・・・。
普段全然勉強しないもんで、試験前には必死にならざるを得ませんで・・・。

>私が聞いた話の中には同じ会社内で不倫関係にあるカップルの片方が、ラブレターを社内に一斉同報でばらまいてしまったというのもありました。(^_^;)

シャレにならん話ですね(爆)。
まあ端から聞く分には笑える話なんですが、自分や周囲がやってしまったことを考えると恐ろしい話です・・・。
手紙で住所録に登録された別の人の住所と間違える、なんてのは滅多にありませんが、メールでメモリーに入った別の人のアドレスと間違えるのは珍しくない話ですからね。
二股(もしくはそれ以上)をかけてる人なんて要注意ですよね。
あ、おれですか?一股すらかけられないんで、その辺は心配ありません(苦笑)。

> つぎはバレンタインデーというやつが控えています。

あ!!そんなのもありましたね!!(冗談や、貰えないからヤケになったというわけではなく、マジで忘れてました・・・。)
去年は今行ってる大学の受験日でそれどころじゃなかったですし。

>義理チョコに対して、金額的に数倍以上のお返しをしないと「あの人はダメだ。気配りが足りない」となるそうですから、まことに割に合わない話です(笑)。

このお返しで1年分の「義理」になるな・・・とか思っちゃいますよね(苦笑)。
男女の関係は男サイドからすると、理不尽なことが多すぎますよね・・・。

>T・H さん、サークルを立ち上げてみてはどうでしょうか? それも筋トレ系のサークルを。
「スーパーフリー」のようなナンパ系サークルの信頼度ががた落ちの現在、真面目・誠実系の筋トレサークルが受けるかもしれませんよ。
自分たちでサークルをつくって、女子学生を勧誘しましょう!

次に学校に行く時は2年生になってますが・・・う〜ん・・・ちょっとやる気と人脈の問題が・・・。

試験は無事(!?)1つ落としただけですみました。
まあ成績が帰ってくるのは4/2ですから、まだわからないんですが、とりあえずやった感じでは。
しかし1ヶ月近くもやるのは辛いもんですね。
高校の時はちょこちょこっとやればどうにかなるもんでしたが、2回しかやらないとか、法律系科目に至っては1回しかやらないもんで、範囲が・・・。
ホント、大学も楽しいことばっかじゃないですよね。

http://ueno.cool.ne.jp/t_h/


[1691] > SATO さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:08

SATO さん、こんにちは。
最近はかなりお忙しいようですね。お疲れさまです。m(__)m

ところで、山田さんのいうように「Outlook Express」の使用はやめたほうがいいかもしれません。
これに関してはメールで続きを書きますね。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1690] Re[1685]: > 炎の指導士さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:07

炎の指導士さん、こんにちは。

短期間にしかも独学でタグを書けるようになるとは「凄い!」と思います。
炎の指導士さんのことですから、今後もどんどん進歩して、近い将来は
PC の世界でもチャンピオン級になられるのではないでしょうか。

私もホームページ製作用のソフトを使わずにタグを書いていますので、
HTML で悩みましたら、ぜひご質問ください。
と、いってもあまり頼りにはならないかもしれませんが・・・。(^_^;)

> アルコールのほうもほとんど飲んでいません。

たしかにお酒を控えると体重は減りますね。私もたまに2〜3週間の禁酒をします。
するとそれだけで体重が2kg くらい減ります。

炎の指導士さんはかなりお酒に強くて、普通の人だったらふらふらになる
くらいの量を飲んでも「ほろ酔い程度」と聞きます。
となると飲んでも飲まなくても変わりはないということになるかもしれませんね。
・・・というのは酒飲みとしては「悪い冗談」でしかありませんが(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1689] Re[1684]: > 大山倍達さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:07

大山倍達さん、こんにちは。(^_^)/
WEB コミュニティの歴史には廃墟となった掲示板が無数に存在しますので、
当方としても運営にはかなり気をつかっています。
(そうは見えないかもしれませんが(笑))
今後もよろしくお願いします。m(__)m

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1688] Re[1683]: > 亜巳さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:06

亜巳さん、こんにちは。(^_^)v

亜巳さんの記事をざっと読ませたいただきました。
とても面白いですね(月並みな表現ですけれど)。
リンク集にも興味深いサイトがいっぱいです。

亜巳さんの記事を読んだあとで、自分の書いた文章を読み直してみると、
なんだか堅苦しいばかりで面白みに欠けることがよく分かります。
今後「文章修行」に励まなくては・・・。(^_^;)

トレーニングに関して追加しておきますと、いまの時期は風邪をひきやすいですし、
寒いと怪我もしやすいですから、ジムワークは軽めにしておいたほうがいいような
気もします。

ぎりぎりいっぱいの重量の八割くらいの負荷で丁寧に動作する。
正確なフォームを身につけることを優先させる。
というようなやり方がいいかもしれません。

と、これはあくまで「参考意見」ということで(笑)。

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1687] Re[1682][1681]: > 吉田さん 投稿者:喜八 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:05

吉田さん、こんにちは。

差出人を詐称するウイルス(ワーム)というのは本当に困ります。
自分がいくら気をつけていても、自分の名前が差出人に見せかけられた
メールが出まわる可能性がありますから。

以前「KLEZ」が流行したときは、吉田さんといっしょに感染者の捜索まで
しましたね。あのときは、吉田さんと私の共通の知り合いのそのまた知り合いが
感染していたと判明しましたが・・・。

「博士」ではなくて単なる「知ったかぶり」ですが・・・。
「フォントを小さくするメリット」は、そのほうがデザイン的にすっきり見えるから
ではないかと愚考しています。日本語ではなく英語を多用する。テキストリンクの
下線を外す。なんてのも同じ理由からでしょう。

フォントを小さくするだけでなく、スタイルシートで絶対値指定しているサイトも
多いですね。これだとブラウザ側で文字サイズを変更することができなくなるので、
高齢者や視覚障害者は困るだろうと思います。(^_^;)

http://kihachin.hp.infoseek.co.jp/


[1686] Re[1669]: みなさま、ありがとうございます。 投稿者:sato 投稿日:2004/01/30(Fri) 17:00

> 特に首、肩、背中はもともとよくこるほうで、
> ちょっと肩の筋トレすると、すぐぱんぱんになるんです。
>
SATOです。亜巳さん、こんにちは。
肩こりについて、少し気になりましたので書き込みます。
トレッドミルで歩行時の手は手すりに置いていないですね?
少し視線が下方をむいてはいませんか?
もし下方を向いているようなら、もう少し視線を上げましょう。
顎を上げるのではなく、胸を張り、自身タップリに見えるように歩きましょう。
姿勢が悪い場合も肩がこります。
トレーニングをしているから大丈夫!とは言えない場合もあります。

また、取り扱う重量が、軽いが故に落とし穴が意外とあります。
もしかしたらスクワットの時、肩の力を抜いてバーを担いでいませんか?
両肩甲骨を合わせる様にし、バーを乗せるところに少し力を入れましょう。
力を抜いてバーを置くと、後で血液が集まってきて肩こり状態になります。
カーフ・レイズマシーンを続ける場合などにも肩こり状態になります。

健康の為には、トレーニングは楽しく、継続する事が大事です。
男性にはエアロビクスの女性を見に行く気持ちでトレーニングを続けてください。と言いますが、女性には・・・いつまでも美しいままで。(私の願い。)笑


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/


[1685] 拡大 投稿者:炎の指導士 投稿日:2004/01/30(Fri) 16:15


 喜八さん、こんにちわ
  ホームページの写真が拡大するようになりました。
  おもしろいですね、タグをいじるのはまだまだですが
  幼稚園児から小学生になったぐらいは成長したと思い
  ますがいかがでしょうか?

  只今減量中
  昨年末は127キロ、今年の頭はいつでも125キロ
  ありましたが只今食事後でも119キロ空腹時は11
  8キロまで落としました。食事の量は今までの3分の
  1くらいです。アルコールのほうもほとんど飲んでい
  ません。最初はスーツのスラックスに合わす為に減量
  に入りましたが今は少し楽しんでおります、プロティン  ドリンクもなかなかおいしですし、家内から賞金をかけ  らています。130キロ台に一度乗せてみたい気もあり
  ましたが引き返すことにしました。身体の為なら70キ  ロ台、ウエストが細くて迫力ある写真が撮れるのは90  キロ台、今まで一番力が出たのが100キロ前後、何年  振りか今は110キロ級で出場したいなと思っています
  叉写真載せますので見てください・・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3362/index.htm


[1684] 喜八さん 投稿者:大山倍達 投稿日:2004/01/30(Fri) 15:18

ここの掲示板の趣旨をよく知らなかったもので。今後気をつけます。


[1683] 無題 投稿者:亜巳 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:45

みなさまこんにちは。
最近掲示板におじゃましています、亜巳です。

>喜八さん
すみませんーチルタ間違ってました。ありがとうございました。
当方Macユーザーなので、ウィルスによる被害はあまりなくて、
とっても助かってます。

スキューバダイビングは、今のところペーパーダイバーです。
今年の夏に、もう一回挑戦してみようかなーと思ってますが…。
そのためにも、もう少し体力をどうにかしたいところです。

>大山倍達さん
えーっと、えーっと、技(運動?)の名前が難しくて、
判読に時間がかかっています。専門用語は難しい…。
いろいろ調べながら読んでいます。スクワットはわかるんですけど。
アームカールはわかりました。
トレーナーにお願いして指導してもらおうと思います。
デッドプレスでしたっけ…あ、あれはちょっと無理かも?
フレンチプレスっていうのは、
ダンベルで始めて見てもいいんでしょうか。
バーベルスクワットもやってみます!

筋肉痛の時は、やっぱり無理しない方がいいんですね。
ちょっと同一部位のトレーニングの頻度を減らしてみます。
いろいろとご指導いただきまして、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

http://www.mnet.ne.jp/~amiami/

↑ このページの一番上に戻る  

「ウエイトトレーニングを楽しむ」

SATO e-mail: kinniku@mail6.alpha-net.ne.jp
喜八 e-mail: admin@kihachin.net