【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 参議院選挙公示 | メイン | 『<民主>と<愛国>』小熊英二 »


2004年06月26日

スパイウエアの駆除

スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。
最近ではmalware (malicious software、悪意のあるソフトウェア)と呼ばれることも多く、Parasiteと呼ばれることもあります(上記ページ作者群青さんの定義)。

PC 関連の雑誌などでスパイウエアという名称はたびたび目にしていました。けれども「自分(喜八)には関係ないこと。アンチウイルスソフトもちゃんと入れてるし」と思っていました。

これはとんでもない勘違いだったようです。ある人から勧められたスパイウエア駆除ソフト(無料)の「Ad-aware」でハードディスクをスキャンしたところ、30個以上もの怪しいレジストリやファイルが見つかってしまったのです。

スパイウエアはその名が示すように、インストールされた PC の情報を流出させます。たとえばあなたがどのようなインターネット・サイトを訪問し、何を購入したかなどを。さらにスパイウエアが原因で PC の調子が悪くなることも多いと聞きます。

一般にスパイウエアはアンチウイルスソフトでは駆除できません(例外もありますが)。利用者自身が同意してインストールしている場合が多いので、「違法なソフト」とはみなしにくいのです。駆除には専用のソフトが必要になります。

「Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法」はフリーソフト「Ad-aware」の使用法を懇切丁寧に解説しています。また別のページで各種のスパイウエア対策が解説されています。

トップページの名前が「アダルト被害対策の部屋」なので、女性などは一歩引いてしまいそうですが、スパイウエア対策以外にも有益な情報を多く含んでいます。アダルトサイトに縁のない人にも大いに役立つと思います。

(喜八 2004-06-26、改訂2004-11-08)


投稿者 kihachin : 2004年06月26日 19:16

« 参議院選挙公示 | メイン | 『<民主>と<愛国>』小熊英二 »



コメント

喜八さん昨夜(というより今日の夜明け)は
意識朦朧としててぶしつけな書き込みになってしまい
大変申し訳ありませんでした。
徹夜で頭がボ~ッとしていて
ウィルス駆除ソフトの情報のお礼まで言うのを忘れる始末で
本当にスイマセンでした。
朝仕事に出る頃に「なんて事書いたんだ~(@_@;)」と
焦ってしまいました。

AD-AWARE SEの情報大変参考になりました。
今からクリックして調べてみます。
昨日丁度ノートンをインストールしたのですが
やはり不安がありまして、この貴重な情報は
本当に救いです。ありがとうございました。

投稿者 耕ちゃん : 2004年11月12日 11:37

いえいえ全然「ぶしつけ」ではありませんよ。
ただ非常に難しい問題ではありますね(笑)。

今日は昼食時に打ち合わせ、夜は飲み会があるので掲示板の返信は明日しますね。
それではよい週末を! (^_^)/

投稿者 喜八 : 2004年11月12日 11:51