【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『Harry Potter and the Order of the Phoenix』(その6) | メイン | ウォーキング中の事故 »


2004年06月07日

運転免許の更新

先日、運転免許の更新を行ないました。それで新免許用の写真を撮る前に考えました。「たしか古い写真があったはず。あれで間にあわせてしまえ」。机の引き出しを捜すと1枚の写真が見つかりました。しかし、これがどう見ても7~8年前のもの・・・。

「まあいいや。なんとかなるだろう」と、その古い写真をもって最寄の警察署に赴きました。

受付の女性警察官に免許証と写真を提出すると「この写真はいつ撮ったものですか?」と鋭い質問が。「たしか5ヵ月ほど前だったと思います」としらばっくれると、女性の上司らしき中年男性警察官もやってきて、2人で頭をひねっています。「ここが勝負だ!」と素知らぬ態をよそおう私。

そしてその古い写真でどうにか押し通してしまいました。「やった!これで700円儲かった!」。日本経済の低迷が続く中、なんといっても700円(インスタント写真撮影料金)は大きいですからね(?)。

ところが数日後に警察所から電話がかかってきて「運転免許試験場から連絡があり、写真が不適格とのこと。新しい写真を提出してください」と宣告されてしまいました。結局、関係者一同に無駄な手間を増やしてしまうこととなったのでした。


投稿者 kihachin : 2004年06月07日 21:04

« 『Harry Potter and the Order of the Phoenix』(その6) | メイン | ウォーキング中の事故 »



コメント