【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« お洒落な柳本監督 | メイン | アフィリエイト »


2004年07月12日

『めぐり逢う大地』

映画『めぐり逢う大地(原題:The Claim)』マイケル・ウィンターボトム監督(2000)について(2004-07-10、ビデオ鑑賞)。

ストーリー》1867年カリフォルニア州シエラネヴァダ。ゴールドラッシュも過ぎ去って衰退期に入った小さな町が舞台。成金富豪の男、かつてその男によって「売りとばされた」妻と娘、男の愛人という登場人物たちのあいだで繰り広げられる愛憎の物語。

感想》トーマス・ハーディ原作の堂々たる文芸大作です。ナスターシャ・キンスキーの母とサラ・ポーリーの娘という役柄は怖いくらいにぴったり嵌っています。愛人役のミラ・ジョヴォヴィッチもあわせて美人女優たちの揃い踏みといったところ。

ナスターシャ・キンスキーの出世作は、やはりトーマス・ハーディ原作の『テス(原題:Tess)』ロマン・ポランスキー監督(1979)。当時の彼女はこの世のものとも思えないような美女でした(いまでも綺麗です)。

サラ・ポーリーとミラ・ジョヴォヴィッチは近年ともにゾンビ映画で主役を演じています。
サラ・ポーリー。『ドーン・オブ・ザ・デッド(原題:Dawn of the Dead)』ザック・スナイダー監督(2004)。
ミラ・ジョヴォヴィッチ。『バイオハザード(原題:Resident Evil)』ポール・W・S・アンダーソン監督(2002)

2人の「無機質なまでに端正」という容貌は意外にゾンビと取り合わせがいいのかもしれません。


投稿者 kihachin : 2004年07月12日 20:35

« お洒落な柳本監督 | メイン | アフィリエイト »



コメント

こんにちは
私のブログでもサラ・ポーリー特集をやってましたよ
お仲間がいてうれしいです♪
この作品はDVDが見つからなかったので残念
もう少しきれいな映像で観たい作品でした。

あと、スウィート ヒアアフターはいかがですか?
こちらもDVD無いので同じような不満はあります
私は輸入版をゲットしました。

投稿者 だにい : 2005年01月07日 17:21

だにいさん、こんばんは。

> この作品はDVDが見つからなかったので残念
> もう少しきれいな映像で観たい作品でした。

そういえば私がレンタルした店でもビデオだけで DVD はなかったようです。
そのうち DVD 版がでたら手に入れたいと思っています。

> あと、スウィート ヒアアフターはいかがですか?

正直に言って結末がまった分かりませんでした。
結局、バス事故の原因はなんだったのでしょうか?
だにいさんも「モヤモヤ」されているようですね。
できればアトム・エゴヤン監督に問いただしたいくらいです(笑)。

投稿者 喜八 : 2005年01月07日 20:13

はじめまして。
こんなに観た時期がずれていて、どうしようかと思ったのですが、
わたしは昨日DVDを観ただけなので、やはりTBさせていただきました。
またお邪魔させていただきます。

投稿者 悠雅 : 2005年11月09日 11:09

悠雅さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

『めぐり逢う大地』は素晴らしい映画でした。
鑑賞してから長い時間が経った後も「いい映画だったなあ」という余韻が残っています。

悠雅さんのブログも拝見させていただきました。
知的な雰囲気のお洒落なブログですね!
また夜にじっくり読ませていただこうと思います。

投稿者 喜八 : 2005年11月09日 15:14

喜八さん
TB,コメントありがとうございました。
こちらからのTB,届かないようですね。
朝、送信しても反映されないのは、時間差が必要なのかな?と思っていましたが、
そうでもないようです。
3回送ったので、もし、これ以降に届いたら、すみませんが重複分を削除してください。
livedoorは時々、TBがうまくいかないことがあるので、申し訳ありません。

当方へもお越しいただいて、ありがとうございます。
内容に大きな偏りがあって、お見苦しいことも多々あると思いますが、
そこな目を瞑ってくださいませm(__)m
今後とも、よろしくお願いします。

投稿者 悠雅 : 2005年11月09日 20:35

悠雅さん、コメントありがとうございます。

> 3回送ったので、もし、これ以降に届いたら、すみませんが重複分を削除してください。

了解しました!
たしかに「livedor」の各種サービスには不備が目立ちます。
今度、堀江君にあったらしっかり注意しておきますね。
・・・というのはまったくのウソでした(スミマセン)。
堀江貴文氏には会ったことはありませんし、今後も面会の予定はありません。(^_^ゞ

「悠雅的生活」を楽しく拝見させていただいています。
共通の作品を取り上げた記事もあるようですから(『スリーピー・ホロウ』など)、後日ボチボチと(五月蝿くない程度に)コメント&トラックバックを送らせていただこうかと思っています。
よろしくお願いします~。(^_^)/

投稿者 喜八 : 2005年11月10日 15:15

たびたびお邪魔してすみません。
やっとTBができました。
先日よりも、この数日のほうが不調で、思うように作業もできず、困っちゃいます。

またお邪魔しますね。

投稿者 悠雅 : 2005年11月19日 18:43

> 悠雅さん

私のブログも記事数が多くなるにつれて動作が不安定になってきました。ブログの CGI はファイル数も多くて複雑なようですから、どうしてもそうなってくる傾向があるのでしょう。今後はまた別にブログをつくるなどする対策が必要となってくるかもしれません。頭が痛いです・・・。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2005年11月21日 15:24