【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 10-22のトレーニング | メイン | 幻のスフォルツァ騎馬像 »


2004年10月22日

I Have a Dream

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr. 1929-1968)はアメリカ合州国における黒人公民権運動の指導者。バプテスト教会牧師。1964年度のノーベル平和賞を受賞しています。

キング牧師は非常な勇気をもって自由のための闘いを続けましたが、1968年4月4日にテネシー州メンフィスで暗殺されました。まだ39歳でした。その業績を記念して今ではアメリカの全州で国民の休日として "Martin Luther King Day" が設けられています。

近年話題となることが多いアメリカ人カップル、合州国第42代大統領ビル・クリントンとヒラリー夫人はともにマーチン・ルーサー・キングを尊敬していることが知られています。

ビル・クリントンはキング牧師の演説「私には夢がある(I Have a Dream)」を暗誦することができるそうです。また「生きているあいだに会っていたらと、いちばん強く願う人は誰ですか?」という質問に対して「キング牧師」と答えています。

ヒラリー・クリントンは15歳のときにキング牧師と握手した経験をもっています。そして長じて後には黒人公民権運動にもっとも深くコミットしたアメリカの白人弁護士の一人となりました。

私には夢がある(I Have a Dream)」は1963年8月28日、首都ワシントン DC のリンカーン記念堂前で行なわれた歴史的名演説です。いまはこれをインターネットで聴くことができます。下のリンクをクリックすると音声・動画再生ソフトが立ち上がり音声が流れます。

(注:この音声ファイルを聞くためには PC に「RealPlayer」(無料)がインストールされている必要があります。ダウンロード・ページで「ダウンロードの再開」をクリックしてください。なお「RealPlayer」には有償版もありますから、無料版が欲しい人はダウンロードの際に注意してください。→ 「RealPlayer 利用法」(参考ページ))

「私には夢がある(I Have a Dream)」を読みたいという方は、つぎのページで PDF ファイル版をダウンロードできます。" Call to Conscience:" をクリックして、"28 August 1963" の下の "I Have a Dream," をクリックします。英語のほか各国語版が用意されています。日本語翻訳版を読みたい方は、下の行の国旗アイコンのうち「日の丸」アイコンをクリックします。

(注:PDF ファイルを読むには PDF表示・印刷ソフト 「Acrobat Reader」(無料)が必要です)

「PDF なんて面倒くさい。普通にブラウザで閲覧したい」という方はつぎのページでどうぞ(英語)。

アメリカ人と接する機会の多い人は「私には夢がある(I Have a Dream)」を暗記しておいてパーティのスピーチや日常会話のなかでさりげなく引用したりすると、思わぬ尊敬を集めることができるかもしれません。

もちろん相手にもよります。第43代にして現大統領ジョージ・ブッシュ氏やその一統の前で披露しても、まったく受けないだろうと思います。

関連ページ


投稿者 kihachin : 2004年10月22日 21:37

« 10-22のトレーニング | メイン | 幻のスフォルツァ騎馬像 »



コメント

リンクさせていただきました。ありがとうございます。

投稿者 Kansas : 2005年01月17日 12:34

ありがとうございます。
こちらからもトラックバックを送らせていただきました。

投稿者 喜八 : 2005年01月17日 13:37

私は中学生の英語の暗唱大会の代表に選ばれてキング牧師の
I Have a Dreamを暗唱する事になりました♪
キング牧師について知るためにこのHPを見させて頂きましたッ!
勉強になります♪♪

投稿者 kokoro : 2005年10月06日 23:47

kokoro さん、はじめまして。
幣ブログの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。(^_^)v

「I Have a Dream」の暗唱ですか! 覚えるのが大変でしょうね。
ただ単に読み上げるだけでもいけないのでしょうし・・・。
でも「I Have a Dream」を暗唱できるのはきっと生涯にわたる財産になると思います。

kokoro さんの英語暗唱大会での健闘を祈ります!

投稿者 喜八 : 2005年10月07日 12:10