【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 01-08~01-14の有酸素運動 | メイン | 辻元清美さんの新連載 »


2005年01月14日

コメントスパム

先日、当「喜八ログ」にも初めてのコメントスパムが書き込まれました。「初めて」と書きましたが、じつはこの手のスパムには慣れています。これまでもメイン・サイトの「ウエイトトレーニングを楽しむ」の掲示板には一方的な宣伝がときどき書き込まれてきましたから。

スパムが来たら淡々と削除します。気分を害したり怒ったりすることもありません。ときには「これを書き込んだ彼(彼女)にもそれなりの事情があるかもしれないけれど、こちらも自分の掲示板やブログを防衛しなくてはいけないからな・・・・」などと思ってみたり。

ところでコメントスパムに関して少しだけ調べてみたら興味深いことが判明しました。ありふれたことだとは思いますが、他のブロガーさんたちにも参考になるかもしれませんので、記事としてアップしておくことにします。

書き込まれたコメントスパムの冒頭は「In your free time, check some relevant pages about」で始まっていました。そして次に WEB ページの URL が数多く列記されています。それらの URL をクリックする勇気は私(喜八)にはありません(どんなトラップが用意されているか分からないので)。ページ・タイトルを見るとオンライン・カジノ関連などが多いようです。そしてコメントの最後は「Tons of interesdting stuff!!!」となっています。

この冒頭と末尾の英文を翻訳するとそれぞれ次のようになるでしょうか。

「もしお時間がありましたら、以下の関連ページをご覧ください」
「興味深い記事が満載!」

原文に変なところがあるので、かなりの意訳となっています。とくに「interesdting」は「interesting」の間違いではないかと思われます。こういう間違いは面白いですね。いえ、スパマーさんの英語力を冷笑しているわけではありません(私の英語力も似たり寄ったりなので)。インターネット検索の際の重要な手がかりとなるからです。

以下は「Google」で「interesdting」を日本語ページに限定して検索してみた結果です。「interesdting」というきわめて識別製の高い文字列で検索した結果ですから、このスパムの本家(?)はひとつに絞られると思われます。

検索結果に並んだページはブログばかりです。各結果の「キャッシュ」の部分をクリックしてみると・・・。出るわ出るわ、コメントスパムが山ほど出現します。ひとつのエントリーに10個以上のスパムがつけられているなどは珍しくありません。これらのブログの管理人さんたちは被害を受けていることにまだ気づいていないのでしょう。お知らせしてあげたいところですが、これだけ数が多いと私個人の手には到底負えません。(^_^;)

中にはたった1日で1万件以上のコメントスパムをつけられた方もいるそうです。スパム専門のロボット(プログラム)が自動的に書き込むのです。大量のコメントを放置しておくと、CGI に負荷がかかりすぎてサーバが不安定になるというような事態を引き起こしかねないのだとか。こうなると「たかがスパム」と軽視もできません。

「それでは対策は」とインターネット検索して調べてみました・・・。う~ん、なかなか難しいようです。自分で「Movable Type」をインストールして利用している人は狙われやすいそうですから、今後私も対策を研究しなければならないということは分かりました。CGI ファイルを直接編集する方法などはそれなりに有効性もあるようです。けれどもスパム業者も次々と対抗策を打ってくるため「いたちごっこ」状態だそうです(ヤレヤレ)。

「Movable Type」のコメントスパム対策に関しては以下のページを参考にさせていただこうと思っています。

各社で提供しているブログ・サービスを利用されている方の場合は、それぞれの会社のFAQ(よくある質問)を読む、問い合わせる、要望を出すなどされるとよいかと思います。今後はコメントスパム対策のないブログ・サービスなら、よその会社に乗り換えるという判断も必要になってくるかもしれません。


投稿者 kihachin : 2005年01月14日 20:47

« 01-08~01-14の有酸素運動 | メイン | 辻元清美さんの新連載 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/314

このリストは、次のエントリーを参照しています: コメントスパム:

» コメントスパム from ジュエリー作りにまつわるお話
昨日コメントスパムの洗礼を受けた。 本家ホームページ(Ree Jewelry)の掲示板には時々アダルト関係のサイトからの スパムがあって、そのつど削除していたけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月19日 01:27

コメント