【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『なんもかもわやですわ、アメリカはん』 | メイン | 01-08~01-14の有酸素運動 »


2005年01月13日

01-13のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。

「ベンチプレス」は軽めのウエイトで10レップ×2セット、少し負荷を増やして5レップ×1セット。すべて普通の速度で行ないました。左手首の調子がまだよくないので、生まれて初めてテーピングをして、さらにリストラップを使ってみました。なんだか効いているような気がします(笑)。これから使用法を研究してみます(泥縄)。

テーピングとリストラップについては、ベンチプレッサーの天野章一郎さんから次のようなアドバイスをいただきました。

手首が痛いときはまずテーピングをして(やわらかく、ぐるぐる5重くらいに巻く。5巻きくらいしたら少し硬めに巻く)その後リストラップをします。
右手首は何も無しなのに、左手首はテーピング&リストラップしてることもしょっちゅうあります(天野さんの掲示板より引用)。

「ラットマシン・プルダウン」の15レップ×2セットは普通の速度で(いっきに引き、じわっと下ろす)、3レップ×1セットは「10秒で引き・10秒で下ろす」スーパースロー法で行ないました。スーパースローのセットは重量を軽めに設定しています。

「ダンベル・ショルダープレス」は椅子に座って行ないました。12レップ×1セットを普通の速度で、3レップ×1セットはスーパースロー。スーパースローではダンベルを軽めのものに替えています。

それぞれの種目で軽めのウエイトを使って、アップセットを1~3セット行なっています。また筋トレの前にエアロバイク、ヒンズースクワット、動的ストレッチでアップを、筋トレ終了後はエアロバイク、静的ストレッチでダウンを行なっています。


投稿者 kihachin : 2005年01月13日 21:03

« 『なんもかもわやですわ、アメリカはん』 | メイン | 01-08~01-14の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/315

コメント