【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 高速道路を歩く | メイン | 01-15~01-21の有酸素運動 »


2005年01月20日

01-20のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。

すべての種目を中程度の負荷で行ないました。
それぞれの種目で軽めのウエイトを使って予備(アップ)セットを1~3セットずつ行なっています。
「スーパースロー」は「10秒で挙げて・10秒で下ろす」方法です。ウエイトは軽めのものを使用します(参考ページ→「スーパースロー・トレーニング」)。
ラットマシン・プルダウンをスーパースローでやると広背筋を意識しやすいようです。

ジムで筋トレをした後は主に以下の部分のストレッチを行ないます。

  • 股関節
  • ハムストリング(太ももの裏側)
  • 大腿四頭筋(太ももの表側)
  • 上腕三頭筋
  • カーフ(ふくらはぎ)

そのほかヨガ風の「上体ひねり」などもします。
ジムに行かない日は「股関節」と「ハムストリング」のストレッチだけを風呂上りに行なっています。
これは体操の MACO 先生の「あれもこれもだと続かないから まず 前屈だけ とか・・・」というアドバイスに従っているためです。何事も三日坊主になりがちな私にとって大変に適切なアドバイスでした。

MACO さん、ありがとう!


投稿者 kihachin : 2005年01月20日 21:43

« 高速道路を歩く | メイン | 01-15~01-21の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/323

コメント

喜八さん
こんにちは~♪

わたしのコメント載せてくださってありがとうございます

ストレッチは運動の前後には やはり必要なものだと思います


前屈だけでも・・
膝を伸ばして足の裏側全体を伸ばしたり
少し膝を緩めることで 腰やハムストリングを伸ばしたりもできます
ストレッチするのが癖になるといいですね(*^▽^*)

投稿者 MACO : 2005年01月24日 17:44

MACO さん、こんばんは~。
チャレンジ・ライブお疲れさまでした。
来年は観にいきたいですね。
チケットがソールドアウトする前にお願いします。m(__)m

> 少し膝を緩めることで 腰やハムストリングを伸ばしたりもできます

膝を緩めるんですね。早速これからやってみます。
さっきヒンズースクワットを250回やったので、少し筋肉を伸ばす必要がありそうですから。
いつもありがとうございます!

投稿者 喜八 : 2005年01月24日 21:01