【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 誰かに見られている | メイン | 01-20のトレーニング »


2005年01月19日

高速道路を歩く

名古屋高速道路1

わびすけさんから名古屋高速道路16号一宮線の画像を送っていただきました。最近では自動車専用道路が開通する前に歩行者やサイクリストに1日だけ開放するというイベントが各地で行なわれているようですね。私(喜八)も一度は行ってみたいと思っています。

以下はわびすけさんの文章です。

「名岐バイパス(R22号)」。地元ではこう呼んでいます
正式名称は「名古屋高速道路16号一宮線」。
ぞうさんに教えていただきました。
2005年2月11日開通予定の前のフリーウオーキングに参加してきました。
写真上は名神高速一宮インターです。
下の写真は緊急避難の階段から反対側へ抜ける所を体験して来ました。
絶対こんな所は世話になりたくないです。
名神高速一宮インターへは出る事は出来ません。
一宮~清州までの一部開通です。

(以下ふたたび喜八)
わびすけさん、お疲れさまでした。

高速道路を歩く」といえば、この正月に小事件がありました。関東地方では有名な「箱根駅伝」の際のことです。大会に参加していた順天堂大学の陸上部員たちがゴール地点(東京・大手町読売新聞社前)に向かう途中、首都高速道路で渋滞に巻き込まれました。「ゴールの瞬間に間に合わない!」と慌てた彼らはクルマを降りて、高速道路の非常口から下の一般道路に出ようと路側帯をウロウロ。結局、警官に見つかって厳重注意を受けクルマに戻ったそうです。

そのニュースが流れたあと「スポーツ選手にあるまじき」とか「非常識な!」という批判の声がいっせいに上がりました。当然ではありますね。でも「もし自分が同じ状況にいたら、やってしまうかもしれないなあ」とも思いました。なんといっても私はトシのわりに軽率な男ですから・・・。(^_^;)

名古屋高速道路2

投稿者 kihachin : 2005年01月19日 20:25

« 誰かに見られている | メイン | 01-20のトレーニング »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/322

コメント

箱根駅伝の話・・私も新聞で読みました・・
大学生にもなって何と軽率なと思ったものです
私の息子なら・・コラバカモノと一括する所です
スポーツ選手うんぬんより 何と幼稚な・・
心してほしいものです

投稿者 わびすけ : 2005年01月19日 20:55

わびすけさん、コメントありがとうございます。
なんだか強要したような感じになってしまいましたね。(^_^;)

> 大学生にもなって何と軽率なと思ったものです

私も一瞬そう思ったのですが・・・。自分が所属しているチームのゴールに間に合わない! と思うとパニックになって同じことをしてしまったかもしれません(大汗)。

投稿者 喜八 : 2005年01月19日 21:10

> 「名岐バイパス(R22号)」。地元ではこう呼んでいます
> 正式名称は「名古屋高速道路16号一宮線」。
名岐バイパス=国道22号と言うのは正しいけど、
「名古屋高速道路16号一宮線」=名岐バイパスって
本当に言っている人がいるの?名古屋高速は名古屋高速
であって、地元ではバイパス国道とは区別している人が
多いと思うんだけど。

よく検証せずにカキコしている人を時々見かけるけど、
しょせんは「名古屋だからどうでもいい」ということか?

投稿者 ?? : 2005年06月05日 00:08

??さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご指摘の件はどうなのでしょうね。
私は神奈川在住なので、よくは分かりませんし、検証もしていませんが・・・。
地元の人の中にも呼称については混乱はあるかもしれませんね。
ここは公的なサイトではなくて、あくまで私的なブログですから、「ミスも愛嬌」ということで、ご勘弁願います。

投稿者 喜八 : 2005年06月05日 00:19