【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ダイエット(その3) | メイン | My Funny Valentine »


2005年02月13日

02-13のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。
スクワットがメイン。

ところが・・・。
絶不調です。

スクワットは軽いウエイトから徐々に重量を挙げてゆくアップの段階で「今日はバーベルが重いな~」と感じていました。とりあえず前回(02-03)5レップ挙げた重量に挑戦してみましたが・・・、1回だけ挙上するのがやっとでした。

疲れが溜まってきているのでしょう。そういえば、この頃は夜早く寝る割には朝なかなか起きることができません。起きたときに疲労感が残っています。さらには日常生活の中でも怒りっぽくなってきたような気がします。(^_^;)

12月10日から「週1」でウエイトトレーニングをしてきて約2ヵ月。経験的に言うとそろそろ調子が落ちる頃です。そこで10日から2週間の「筋トレ休止期間」をおいて鋭気を養うこととします。その間は有酸素運動のみ行ないます。筋トレを休んでいるあいだにインフルエンザの流行も峠を越えそうですから、ちょうどいいでしょう。

ベンチプレスとラットマシン・プルダウンは軽いウエイトで調整的に行ないました。


投稿者 kihachin : 2005年02月13日 12:43

« ダイエット(その3) | メイン | My Funny Valentine »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/346

このリストは、次のエントリーを参照しています: 02-13のトレーニング:

» 海外の筋トレ事情がわかる無料冊子 from 筋肉 トレーニング メニュー
数ある、筋トレについての文献を読み漁ってきたが、この方法が一番理にかなっていてしかも効果が高かった。ぜひ一読をおすすめしたい一冊である。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月23日 20:42

コメント

いつも拝見して、私も元気になったり、疲れたり、一緒にしています笑。

トレーニングには、全く縁のない毎日を 昨日まで送っていましたが、今日は突然トレーニング始めようかな!と言う気持ちになりました。。

今日はまず運動靴を履いて、通勤の歩き25分を有酸素運動を意識して、せっせと歩いてみます。寝る前にダンベルをやってみようかな。。。

投稿者 まこ : 2005年02月14日 13:02

まこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

昨日までトレーニングに縁がなかったということですので、あまり「せっせと」歩かないほうがいいかもしれませんよ。
最初のうちはノンビリ歩いて運動の習慣を身につける、と考えてみてはいかがでしょうか?(なんてお節介ですが・・・)。

以後よろしくお願いします。m(__)m

投稿者 喜八 : 2005年02月14日 18:06

あらま!お返事嬉しいです。
ありがとうございます。

昨日は、こちらも大雪でバスはルートを変えるし、電車は
遅れるので、急がなくてはならないのですが、歩きにくい雪道はゆっくり歩くだけでも汗をかくほどでした。

育児、家事、仕事の嵐のような日々。今欲しいのは、バイタリティ。体力。

時間があったら、たまった仕事を少しでも片付けたい、眠りたいのですが、その中で、何とかもうちょっと体力を付けたいものです。

投稿者 まこ : 2005年02月15日 14:18

まこさん、こんにちは。

> 育児、家事、仕事の嵐のような日々。今欲しいのは、バイタリティ。体力。

それは大変ですね。
でも、私の勘の継げるところでは、まこさんはエネルギッシュな方のような気がします。

> 時間があったら、たまった仕事を少しでも片付けたい、眠りたいのですが、その中で、何とかもうちょっと体力を付けたいものです。

いまはインフルエンザ・シーズンですから、無理をされないほうがいいかもしれませんよ。身体の免疫力が低下している時期ですから。

春になってから本格的にトレーニングを開始されてはいかがでしょうか?

投稿者 喜八 : 2005年02月15日 17:06