【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『チューブトレーニング』 | メイン | 01-29~02-04の有酸素運動 »


2005年02月03日

02-03のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。
今日はスクワットがメインです。

まずスクワットのアップセット(軽い重量で身体を慣らす)を4セット。
本番。6RM(6 Repetition Maximum、全力で6回挙げられる重量)マイナス2.5kg を6レップ(Rep =Repetition、反復回数)。軽く感じました。
そこで 6RM プラス2.5kg に挑戦。やはり重い。(^_^;)
で、5レップでやめておきました(負け惜しみ)。
10日後くらいに同じ重量を6回挙げようと思います。

ベンチプレスとラットマシン・プルダウンは軽めのウエイトで丁寧に行ないました。

顔見知りのプロボクサーの青年がジムに居合わせたので、ランニング練習について取材(?)しました。
彼は「最低でも週5回」「長距離走とスプリント走(後者は1日おき)」を「1時間くらい」行なっているそうです。試合が近くなるとスパーリングなど技術練習の割合が多くなるので、ランニングの量を「少しだけ」減らすのだとか。
早ければ3月にも試合があるそうです。そこで「応援しているよ。気合で挑んでくれ!」と激励しました。
普段の私は誰に対してもこういう言い方はしないのですが、そのときはスクワット本番セットの前で気負いこんでいたのです(汗)。


投稿者 kihachin : 2005年02月03日 21:15

« 『チューブトレーニング』 | メイン | 01-29~02-04の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/338

コメント