【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 02-12~02-18の有酸素運動 | メイン | 堀江社長のメディア構想 »


2005年02月19日

無料ワクチンソフト

ワクチンソフト(アンチウイルスソフト)」と呼ばれるものは皆さんも使用されていると思います。
「トレ○ドマイクロ」「シマ○テック」「ソー○ネクスト」などの製品が有名ですね。
もし「使っていない」とか「何それ?」という方がいらっしゃいましたら、かなり問題ですよ(汗)。

ところが、このワクチンソフトも実際に使用してみると、なかなか厄介な代物です。

日々高機能化し増殖を続けるコンピュータ・ウイルスに対抗するためワクチンソフトも機能を増やし続け、その結果動作が重くなってきました。ときにはワクチンソフトが原因で他のソフトがフリーズするというような事態も生じてきます。新型で高性能の PC を使っているのならいいのですが、古い型の PC ともなるとストレスの素となってしまう可能性大です。

じつは「ワクチンソフトは使わない」という人も少なからずいます。それもコンピュータ上級者といわれる人たちです。彼ら彼女らは「プロバイダのウイルス対策サービス」「高機能なメール・ソフト」などを併用することによって、ウイルス感染を防ぐことができると考えています。

が、私(喜八)自身はちょっと心配です。ウイルスの中には「インターネットに接続しただけ」「WEB ページを閲覧しただけ」で感染するものもありますから、PC に常駐して監視するソフトは一種の「必要悪」ではないかと考えるのです。それで気が進まないながらも市販のワクチンソフトを使い続けています。費用も馬鹿になりません(トホホ)。

ところが数あるワクチンソフトの中にはフリー(無料)のものも存在します。動作が重いかどうかは使用してみないと分かりませんが、「無料」だけに心が軽くなるのだけは間違いありません(笑)。

知人のさんに以下のサイトを教えてもらいました。「avast!」というフリーソフトを紹介しているページです。

「avast!」は「ホーム・ユーザー」かつ「非営利ユーザー」という2つの条件を満たす限りタダで使うことができます(公的機関・教育機関・企業などでの使用は有料)。この「おじいちゃんのメモ」では「avast!」の概要・インストール法・設定法・実際の使用法などが解説されています。なお管理人さんは「avast!」を日本語化する際の翻訳を担当された方です。

「無料ソフトなのでウイルス検知能力が劣るのではないか?」という心配もあるのですが、先に書いた「高機能なメール・ソフト」と、無料ワクチンソフトの併用策というのはどうだろうか? と思案しているところです。先に使用を開始するSさんの様子をじっくり観察してから、「avast!」を使用するかどうかを決めよう、と考えています(とは腹黒いようですが・・・。Sさん、スミマセン)。


投稿者 kihachin : 2005年02月19日 10:15

« 02-12~02-18の有酸素運動 | メイン | 堀江社長のメディア構想 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/348

コメント

私のPCがおかしくなりました 多分ウイルスに感染した物と考えられますが ワクチンを探しています 宜しくお願い致します。

投稿者 高山 末則 : 2006年02月01日 11:35

高山さん、はじめまして。
まずは以下のページで実際にウイルスに感染しているかどうか確認されてみてはいかがでしょうか?

「ウイルスバスターオンラインスキャン」
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

投稿者 喜八 : 2006年02月02日 09:13